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1919 中国遠洋
1
:
ンジャメナ
:2007/09/17(月) 20:40:12
海運コンテナ輸送です。(行く行くどこまでも)
2
:
つっきー
:2007/10/10(水) 13:06:28 ID:Ppc8t0/I0
昨日のファンドの推奨とメリルリンチの評価引き上げでいい感じですね!
3
:
クマノミ
:2007/10/10(水) 16:11:22 ID:16ILSD460
スレ立ち上げて欲しくなかった株です持ち株中ダントツ一番の上げ率です
2,3年持ってる人は大儲けでしょ?
まだまだ行きますよここ
一位 中国遠洋
二位 中国光大
三位 中海油田
4
:
砂時計
:2007/11/04(日) 21:28:14 ID:oqNu5frs0
先週ここを証券の担当者に押し切られて高値で買うことになりました。
もう少し下がってからと言ったのですが、38H$買いですorz
買ったとたん案の状、爆下げなのでかくなる上は50になるまでホールドします。
5
:
ピンアン
:2007/12/11(火) 09:59:59 ID:9QP6Smi2O
昨日プレで一瞬19.6で約定した取引がありました。あっという間に戻りましたが…。買いたかったなぁ
6
:
嘆きのマートル
:2007/12/13(木) 16:06:27 ID:5rNuPoto0
昨日、今日のものすごい下げには心底震え上がりました。
実は私この株を持っていなくて「いいないいなホルダーさん」と
指をくわえていつも眺めていたのです。それがこの突然のご不幸!
正直言って「株ってこわいなあ」と思いました。
この下げを「買い」と見るか「手を引くべき」と見るか、有識者の
ご意見を是非伺いたいと思います。
伺うからには、やはりホルダーさんの仲間入りをと思い先ほど21.3$
で5000株買いました。私もしかしてヘタこいた?
7
:
武双
:2007/12/13(木) 16:15:06 ID:wmMQ5TEc0
今買わないほうがいいのに急落中の株に手出すとアンガンにようになるから
8
:
嘆きのマートル
:2007/12/13(木) 16:53:49 ID:3RPZJCrY0
どひゃあ!武双さん。
その約定待った!って言っても将棋じゃないんだから。
まあ4番の砂時計さんのようにかくなる上は50になるまで
ホールドします。
9
:
武双
:2007/12/13(木) 17:06:22 ID:wmMQ5TEc0
嘆きのマートル さんごめん別に脅かすつもりはないです出来高が大きいので
大口が売ってますね売りが終わるまで我慢ですね
海運は将来性あるし先々を考えるんだったら21ドルは安いですちなみに僕はここを
売って中遠太平洋を買いましたよ兄弟ですね。
10
:
北京原人
:2007/12/13(木) 17:21:51 ID:gNDECDWo0
中海コンテナといい、ここといい、激しい下げですね。先行きは大丈夫と思うのですが、
何でこんなに売られるのでしょうか?元高の影響が関係?
それだけでこの下げはないと思いますが、どうでしょうか?
私は、メインボードの太平洋航運を底値あたりでナンピンしました。
仕込みどきにちがいない。(・・・とプラス思考でいきます)
11
:
たく
:2008/01/08(火) 22:49:16 ID:9QP6Smi2O
国泰君安証券が44香港ドルにターゲットプライス引き上げましたね。20未満になるところ狙って参戦します。
12
:
たく
:2008/01/11(金) 21:22:03 ID:9QP6Smi2O
22.45で参戦です。11月から現在までの各機関の評価を見ましたがマイナスなイメージはなさそうですね。2007年通期のPERは10倍以下になりそうとのこと。最近までの下げは行き過ぎの気がします。決算とともに無償分割を楽しみに待つ事にします。ここにとってのマイナス要因解る方いらっしゃったら教えてください。
13
:
マイナス要因
:2008/01/11(金) 23:47:38 ID:ruIDDYCM0
原油高
14
:
たく
:2008/01/14(月) 17:51:29 ID:9QP6Smi2O
ここを筆頭に海運急落。セクター的には悪くないはずなのになぁ
15
:
二等兵
:2008/01/14(月) 17:58:12 ID:OcUePGg60
ワタシも中海コンテナとここを持っていますが、今日の中国遠洋の下げっ
ぷりにはちと驚きです。
証券会社のレーティングの良さがなんだか胡散臭く感じますが、業績も良い
ようですし、しばらく忍耐の日々です。
16
:
たく
:2008/01/15(火) 21:52:18 ID:9QP6Smi2O
ちょっと海運下げすぎでは…。少し参戦早過ぎたかな?まぁ地合が好転すればまた騰がるだろうと思ってホールドします。
17
:
二等兵
:2008/01/15(火) 23:28:42 ID:OcUePGg60
二日連続で大幅に下げています。もう鼻血も出ません・・・・(>_<)
18
:
ヨシモ
:2008/01/16(水) 17:07:12 ID:ciLDISAQ0
16.5で指値しておいたら約定していた。びっくりー。
19
:
二等兵
:2008/01/16(水) 22:48:15 ID:OcUePGg60
今日は他のも下げてるがここの突出した下げっぷりは
呆然です・・・(T_T)
心の支えにこの記事見つけました。読んで今日は早く寝ます。
中国遠洋:メリル・リンチが売られ過ぎと評価
中国最大の海運グループである中国遠洋運輸(集団)総公司(コスコ)
傘下の中国遠洋控股股フェン有限公司[香港上場、中国遠洋(チャイナ
コスコ)、1919]の株価が07年10月末 に40.8香港ドルの
高値を付けてから、現在はおよそ60%下落していることに対し、メリル
・リンチは同社の投資妙味が高まっていると分析。
また、今年4月に発表される07年の通期業績や石油タンカー、広州遠洋
などが親会社から注入されるといった好材料が株価を押し上げると予想し、
同社の投資評価を「買い」、目標株価を38香港ドルに置いている。
20
:
たく
:2008/01/17(木) 00:00:22 ID:9QP6Smi2O
じゃあメリルさん買ってよ。と言いたくなりますね。2007年通期予想PERは10倍以下。特別配当、無償の可能性もあると思われます。先週買って5日で給料吹っ飛びましたが、かくなる上は地合好転個別銘柄見直し買いまでホールド冬眠です。
21
:
ここの
:2008/01/17(木) 13:15:54 ID:CaLCxfww0
下げがすごいなぁ〜
10月の高値から60%以上下落してる
買いたいけど、怖くて手が出せません
22
:
ヨシモ
:2008/01/17(木) 13:18:32 ID:ciLDISAQ0
15.1で追加購入。午後4時にさらに下がっていたら追加購入予定。ポートフォリオが万科と中国遠洋に占められていく。
23
:
呂
:2008/01/17(木) 13:59:26 ID:dFT6SXOI0
ここはかなりの人が注目してると思うけど、
" バルチックカレー指数 " が好転しないから手を出し辛いね。
すこしだけ偵察隊を出兵してみよ。
24
:
ここ
:2008/01/17(木) 14:05:36 ID:CaLCxfww0
は中海発展とどう違うんですか?
25
:
風男
:2008/01/17(木) 18:28:42 ID:Doc8bsAA0
プラ転したので、思わず飛び乗っておきました。
決算がかなり良さそうなので、高期待。
26
:
BDI
:2008/01/17(木) 20:19:36 ID:ya.67VvY0
本日16.5で仕込みました。その後、引けまで板が見られませんでした。
見てたらたぶん...。
バルチックは下値抵抗ラインに明日当たりかかるかな。一直線に下がったので、
一旦反発するだろうとの読みで買いました。
原油も下がったし。期待しましょう。
27
:
ヨシモ
:2008/01/17(木) 20:52:21 ID:ciLDISAQ0
COSCOは強気:
16日付の香港英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(B3面)などによると、香港に上場する中国海運大手、中国遠洋(チャイナCOSCO)はこのほど、海運運賃が今年10%上昇するとの見通しを示した。鉄鉱石、石炭、穀物などのバラ積み貨物の海上運賃の国際的指標である英バルチック取引所のドライ指数(BDI) は昨年11月に過去最高値をつけた後、これまでに約30%も下落。
このような中、市場関係者らは今年の海運運賃の先行きには楽観的ではない。しかし、中国遠洋は、経済成長を続ける中国の乾燥ばら積み貨物船需要は今後も急速な伸びを示すとの見方から、今年の海運運賃に強気な姿勢を見せている。同社はまた、米国景気の減速がばら積み貨物運賃に与える影響は、コンテナ運賃ほど大きくないとの見方も示した。
28
:
シロート
:2008/01/17(木) 23:21:18 ID:OJfb/hUM0
ノンホルですが、やっぱここ注目してる人多そうですね。
確かに売られすぎてるという事実、業績予想、原油が反落しそうなこと、
バルチック指数が下値ラインにヒットしそうなことなど期待感はありますね。
ただ一つちょっと気になるのは、売り上げの半分くらいが欧米なので、
欧米経済の減速の影響ですね(
>>27
さんの書き込みでは軽微なようですが)
カテキンさんの日記を読むと1138は中国国内がほとんどみたいだから堅い気もします。
ただ、欲張らず短期的なリバ狙いでも一定の利益は稼げそうなのは魅力です。
29
:
たく
:2008/01/18(金) 12:12:02 ID:9QP6Smi2O
いつまで下がるかな?10を切ったらナンピンします。
30
:
シロート
:2008/01/21(月) 20:14:52 ID:OJfb/hUM0
この地合で大健闘だろう。
31
:
たく
:2008/01/21(月) 20:42:51 ID:9QP6Smi2O
下げすぎてましたからね。バルチック指数は底打ちしましたかね?外出していてみられません。誰か教えてくださいな。
32
:
呂
:2008/01/22(火) 08:19:27 ID:dFT6SXOI0
BDI 01/21 6,513 +51 +0.789%
33
:
たく
:2008/01/25(金) 21:10:32 ID:9QP6Smi2O
まだまだ買値には遠いけどひとまず安心。国泰君安のターゲット44香港$まで持ち続けます。地合いがよいなかで好決算発表、分割などのプレゼントも欲しいですね。
34
:
シロート
:2008/01/25(金) 21:54:47 ID:OJfb/hUM0
勝負は20HK超えるかですね。
このラインはここに限らず多くの銘柄の抵抗線になってるから
抜けると飛ぶ可能性もありますね。
35
:
一文無し
:2008/01/26(土) 17:48:17 ID:0gxQdmhY0
私も国泰君安のPER9.5倍を見て買いました
36
:
カメ
:2008/01/31(木) 11:24:57 ID:TovES7BYO
何か材料でました?上げてます。
37
:
たく
:2008/01/31(木) 12:40:05 ID:9QP6Smi2O
地合い悪い中セクターであげていますね。バルチック指数が反転したかな?
38
:
一文無し
:2008/01/31(木) 18:37:26 ID:0gxQdmhY0
今テレビで中国株式フラッシュを見ていたら
チャイナコスコの株価についてやっておりました
太平洋航運は12.99%上げましたがほかはそれほどでもありません
このまま上昇するといいですね。
39
:
ヨシモ
:2008/01/31(木) 20:51:18 ID:ciLDISAQ0
バルチック指数が上がりました。
2008年1月30日
BDI 5900 +285 BCI 8310 +1108 BPI 5523 +6
40
:
シマンキ
:2008/01/31(木) 21:01:16 ID:55ojbez.0
これを機に、騰がり続けることを祈ります
41
:
シロート
:2008/01/31(木) 22:30:05 ID:OJfb/hUM0
25日AVE抜け〜〜!!
42
:
セント
:2008/02/01(金) 00:21:49 ID:XWo7RrC60
ここは、2007の9月決算(9ヶ月)のEPSが0.2元なんですよね?
てことは、単純に計算したら12ヶ月のEPSは0.2/9*12=0.27
それで、どうやったら、2007本決算でPER10倍以下になるんですか?
もしよかったらおしえてください。
くだらない質問でごめんなさい。
43
:
たく
:2008/02/01(金) 06:40:36 ID:9QP6Smi2O
通期純利益見通しが182億。1株あたりEPSが2.28元との地元証券予想ですよ。
44
:
一文無し
:2008/02/01(金) 09:22:07 ID:0gxQdmhY0
中国株四半期速報2007年冬号 11月2日 PER75.01
中国株二季報2008年春号 PER23.9
国泰君安証券 PER9.5
いったいどれを基準にすればいいのでしょうか?
東証の海運は高く始まりました
香港もあがるといいな。
45
:
セント
:2008/02/01(金) 09:59:59 ID:XWo7RrC60
>43 ありがとうございます。
しかし、内藤証券の決算情報では9ヶ月で0.2元なんですよね。
普通に考えれば、17.7÷0.27でPER65.5倍になります。
何か特別なことがあったんですかね??う〜ん、なにがあったんだろうか?
46
:
たく
:2008/02/01(金) 11:20:44 ID:9QP6Smi2O
子会社からの収益寄与が予想以上とのこと。メリルTP38香港$国泰君安44香港$です。中国情報局で見られますよ。
47
:
ひめ
:2008/02/01(金) 11:21:00 ID:TovES7BYO
10月に以下のニュースがあったからだと思います
中国遠洋グループはこのほど、46隻の新たな船舶の製造に200億元を投資して、2010年までに総積載重量3900万トンを目標としているとのこと。
48
:
ヨシモ
:2008/02/01(金) 12:09:47 ID:ciLDISAQ0
頑張れ!バルチック指数!
2008年1月31日
BDI 6052 +152 BCI 8766 +456 BPI 5686 +163
49
:
たく
:2008/02/01(金) 12:31:16 ID:9QP6Smi2O
ヨシモさんいつも助かります。海運株全体が好調ですね。私は40香港$までは持ち続けます。
50
:
たく
:2008/02/01(金) 22:35:41 ID:9QP6Smi2O
バルチック海運指数ってどこの市場で動いてるんですか?日本時間でいつ頃?ご存知の方教えてくださいな。
51
:
れっちり
:2008/02/02(土) 00:22:39 ID:fBK4OrU20
>50
バルチック海運指数(BDI)はロンドンのThe Baltic Exchangeが「発表する」不定期船に関する指数です。BDIはあくまでも発表の数値であり、原油取引で有名なNYMEX、コーンの取引するCBOTというようなマーケットではありません。
BDIは、同社が各ブローカー、船社から市況をヒアリングし、毎営業日のロンドン時間13時に発表しています。
2008年2月1日
BDI6134 +82 BCI9031 +265 BPI 5749 +63
52
:
アキ32
:2008/02/02(土) 03:40:58 ID:Ox6ai1T.0
ここは前回決算時では、ただのCOSCO傘下のコンテナ輸送だったけど、昨年、親会社
のドライバルク部門(石炭や鉄鉱石や穀物等を運ぶ船)を買収した。元々144艘のコンテナ
船舶保有の会社に412艘のドライバルク船が加わって今や世界一のドライバルク船の保有数
になったから、今度の決算からどんだけか分からんけどとてつもない利益が計上される。
EPSは実際どのくらいになるか分からんけどとてつもない数字は予想できる。だから、この前の
決算を元にPERは計算すると変になる。
53
:
たく
:2008/02/02(土) 06:35:42 ID:9QP6Smi2O
れっちりさん非常によく解りました。有難うございます!指数も1月30日あたりから反転しだしましたね。また大きな山がくることを楽しみにしています。
54
:
たく
:2008/02/04(月) 11:28:10 ID:9QP6Smi2O
25週移動線越えて、チャート的にも安心感が出てきました。3歩進んで2歩下がる程度でぼちぼち騰げて欲しいです。
55
:
一文無し
:2008/02/04(月) 12:03:50 ID:0gxQdmhY0
すごい勢いであげてきました 20HD超えて来た
私は29HDでもってるので少しナンピンします。
56
:
たく
:2008/02/04(月) 20:16:04 ID:9QP6Smi2O
他社評価の中でUBSが08年度のバラ積船市況を楽観視していますね。4月24日の決算発表が楽しみです。特配、分割あるかしらん?
57
:
たく
:2008/02/06(水) 17:08:24 ID:9QP6Smi2O
前半強烈に下げましたが、後半買いが入って指数下落率以内に収まりました。
連騰してたので今日の地合いは不安でしたがよく持ちこたえて良い調整になりました。月曜日以降の地道なあげに期待です。
58
:
ヨシモ
:2008/02/09(土) 08:57:54 ID:ciLDISAQ0
バルチック指数好調。
2008年2月8日 BDI 6353 +218
59
:
たく
:2008/02/12(火) 13:59:40 ID:9QP6Smi2O
バルチック好調で20香港$回復。今日はこの程度で。暴騰よりも地道なあげに期待。
60
:
えりか
:2008/02/12(火) 19:06:30 ID:55ojbez.0
たく様 いつもありがとうございます
61
:
たく
:2008/02/13(水) 07:17:14 ID:9QP6Smi2O
バルチック底打ちしたのかな?+192 6712
62
:
れっちり
:2008/02/13(水) 21:14:15 ID:lVyi7EJE0
2月1日の記事ですが
『主に鉄鋼原料の輸送に使われるケープ型(積載重量15万トン超)の市況が急反発し、BDIを押し上げている形。
これは中国の鉄鋼最大手である宝鋼集団傘下の宝山鋼鉄が豪英資源大手のBHPビリトンから今後10年間で
鉄鉱石を合計9400万トン調達する長期契約を結んだのが背景。
業界関係者からは「BDIは5600台がひとまず底値になった公算がある」という声も・・』
とあります。
もう一つ気になる原油の方は、少し反発しましたね
これから下げてほしいものです。
63
:
ヨシモ
:2008/02/14(木) 08:40:01 ID:ciLDISAQ0
2008年2月13日 BDI 6965 +253
底から2割強の上昇。
64
:
シロート
:2008/02/14(木) 12:07:55 ID:l.qA5Qzo0
先月の暴落で拾いましたが、40%以上の含み益・・・
こういう相場なので利確してしまおうか悩むな。
今までの相場ならまだホールドなんだけどなぁ
65
:
村上
:2008/02/14(木) 12:34:48 ID:hUkWU5ls0
株は、利益が出たら売る。又、次の暴落相場に資金準備ですがな〜
66
:
たく
:2008/02/14(木) 12:49:35 ID:9QP6Smi2O
羨ましいですね。私はやっと買値回復ですよ。長期スパンでみたらまだまだ割安水準。ターゲット44香港$までは持ち続けます。
67
:
一文無し
:2008/02/14(木) 16:15:24 ID:0gxQdmhY0
私 29HD で買ってるのでこのままホールドか買い足しか悩んでいます
20HD切ったら買おうと思ってたらズルズル上げてきました。
68
:
嘆きのマートル
:2008/02/14(木) 17:01:04 ID:En.JdI8M0
あの暴落時の底で拾った方は、すごい度胸ですね。私はひたすら震えていました。
現在やっと買値に届いたかなというところ。お願いですこのままそっと上がって下さい。
ついでに中海コンテナも連れて行って。
69
:
たく
:2008/02/14(木) 23:12:29 ID:9QP6Smi2O
バルチック好調
+276
7212
70
:
たく
:2008/02/14(木) 23:14:10 ID:9QP6Smi2O
間違い
+247
71
:
アキ32
:2008/02/15(金) 14:49:21 ID:Ox6ai1T.0
>シロートさん
先月の暴落で拾いましたが、40%以上の含み益・・・
こういう相場なので利確してしまおうか悩むな。
今までの相場ならまだホールドなんだけどなぁ
中国遠洋は15〜16台前半でけっこう拾ったが、基本的に決算確認するまで
手放す必要はないと思う。どんだけーの決算をみてから大口の買いが入る可能性
は多い。412艘のばら積み船は中海発展の親会社中海集団の保有するドライバルク
船より多いというとんでもない船舶数で、世界最大。全世界のドライバルク船の8%
が中国遠洋のドライバルクという規模で、
昨年度のEPSはどんだけになるか想像がつかない。まぁ、すごいでしょ。現状はHOLDで
良いと思う。
72
:
ヨシモ↑
:2008/02/15(金) 17:32:14 ID:ciLDISAQ0
好決算が発表されたら、中海発展、中海コンテナに比べ、時価総額が大きいので、ファンドは買い易い。さらに今年のBDIが10,000くらいで高止まりしたら、組み入れ比率も上げやすい。
73
:
一文無し
:2008/02/15(金) 17:43:53 ID:0gxQdmhY0
今日も上げて来ましたね
少し調整したら仕込むつもりなんですが
このままバルチック指数にあわせて上昇していく様相ですね
当分買場はこないのかな。
74
:
たく
:2008/02/15(金) 23:21:03 ID:9QP6Smi2O
またまたバルチック騰げてます。+143 7355
月曜日の地合いが良ければ騰がりますかね。ただ連騰してるので1度小幅な調整が欲しいです。
75
:
シロート
:2008/02/16(土) 10:29:38 ID:RFe0IgzI0
>アキ32さん
レスありがとうございます。まだホールドしてます。
自分も買値は15HK台、決算期くらいまでの短期勝負で
40%前後の利益が出ればOKと思っていましたが、
思い描いていたイメージより早く上がってしまったので、ちょっと迷ってしまいました。
とりあえず予定通り決算期まで持とうかと思ってますが、
こんな相場なのであまり欲張らずにいきたいですね。
76
:
えりか
:2008/02/16(土) 13:08:16 ID:55ojbez.0
すみません 失礼します
決算期って、いつごろですか?
77
:
marchan
:2008/02/16(土) 15:29:01 ID:cxkoOxuI0
No.76 えりか様
決算発表は4/30です
*私もプロ投資家ではなく、色々先駆者のアドバイス大切にして自分の判断基準としていますが
1919とか2343はバルテックドライ指数・原油価格などの指数を参考に判断でき
比較的up&downが読みやすい銘柄とおもいまして大切にしています
78
:
たく
:2008/02/16(土) 15:34:25 ID:9QP6Smi2O
確か4月24日か28日が発表ですよ
79
:
marchan
:2008/02/16(土) 15:45:24 ID:cxkoOxuI0
No.76&No.78様
アイザワ証券の香港株決算日発表一覧表からの抜粋です
それによりますと私がご連絡しましたとおり4/30です
以上
80
:
たく
:2008/02/16(土) 15:53:03 ID:9QP6Smi2O
失礼間違いました
81
:
えりか
:2008/02/16(土) 17:16:45 ID:55ojbez.0
marchan 様 ありがとうございます
たく様も調べていただき、ありがとうございました
82
:
シロート
:2008/02/17(日) 21:14:10 ID:RFe0IgzI0
明日は26週平均線にトライ!
83
:
一文無し
:2008/02/18(月) 18:09:46 ID:0gxQdmhY0
今日は 23.00HD −3.97% でした
連騰でしたからここらで一休みまた明日から期待します
84
:
たく
:2008/02/18(月) 18:13:35 ID:9QP6Smi2O
そうですね。ちょうどよい休みになりました。明日の地合いが良ければまた騰げてくれるでしょう。
85
:
シロート
:2008/02/18(月) 21:11:09 ID:RFe0IgzI0
>>75
で決算期まで・・・と書きましたが、本日約+50%弱の利益で売却しました。
今年は大型株については今までのように大きな利益は狙わず、+30〜+50%で細かく取ると決めていたこと、
あと26週移動平均線は抜くのに時間がかかりそうなのが理由です。
後ろ髪惹かれる思いもあり苦渋の決断でしたが、今年は確実に機械的にいきます。
アキ32さんも言われるように、この銘柄の業績は明るいと思いますし、
今後もガンガン上がっていってもおかしくないと思ってます。
ホルダーの皆様の健闘を期待しております!
86
:
ミミ
:2008/02/18(月) 21:26:40 ID:E8rQRKCQ0
JPモルガンが早速1202万株売却しましたね。
私は初心者ですが今、買うかどうか迷っています。
87
:
たく
:2008/02/20(水) 09:27:20 ID:9QP6Smi2O
原油高の影響はどれくらい受けるんでしょうか?原油上昇1パーセントがどの位の利益押し下げ要因になるんですかね?
88
:
ヨシモ
:2008/02/21(木) 08:24:30 ID:ciLDISAQ0
2月20日 BDI 7081 -238
原油も100ドルにのせた。20HD以下になったら、また、追加購入予定。
89
:
一文無し
:2008/02/21(木) 18:21:03 ID:0gxQdmhY0
バルチック指数が下げてきました
本日22.300HDで終了致しました
90
:
kazu
:2008/02/21(木) 18:40:46 ID:776VxMcM0
>89さん
バルチック指数が見れるサイト教えてください。
91
:
たく
:2008/02/21(木) 19:40:51 ID:9QP6Smi2O
こちらです。23時半頃に更新されますよ
http://p.m.livedoor.com/?sss=ca3b29a4e2390b2e&__u=http%3A%2F%2Fwww.dryships.com%2Findex.cfm%3Fget%3Dreport&__i=
92
:
kazu
:2008/02/21(木) 19:46:22 ID:776VxMcM0
たくさんへ。ありがとうございます!
93
:
たく
:2008/02/23(土) 10:48:40 ID:9QP6Smi2O
ここ数日バルチックが続落して悪夢の再現か?と思いましたが、反発。月曜日は地合いも良さそうなので再び23香港$に乗せてくれることでしょう。
94
:
中華マン
:2008/02/23(土) 18:48:22 ID:utS.rH5U0
バルチック指数の今後の中長期的な見通しって資源関係
みたいに、上昇傾向なんですかね〜!?
95
:
一文無し
:2008/02/24(日) 10:45:18 ID:0gxQdmhY0
kazuさんおくれてすみません たくさん代わりにお答えいただき有難うございました
バルチック指数がなんの指数なのかは解りますが 何が要因で上下するのかは
良く理解できません 株価より少しだけ先行する様に見えますが。
96
:
桃太郎
:2008/02/24(日) 13:17:43 ID:GKda0fAM0
どうして上昇するか
1、船舶の需要に供給が追いついていない
2、燃料の高騰
3、鉄鋼価格の上昇で運搬船の建造費の高騰
船舶価格が安いとき(つまり鉄鋼価格が安かったとき)につくった船舶を大量に
保有している輸送会社はこれから莫大な利益を生み出す、一方これから大量に建造する予定の輸送会社はそれほどの利益は生み出せない?
97
:
やす
:2008/02/24(日) 13:36:40 ID:9l30ngjg0
それらの状況はバルチックが暴落していた時も同じだったはず。楽観はできないな。
98
:
一文無し
:2008/02/24(日) 17:34:33 ID:0gxQdmhY0
桃太郎さんありがとうございます
やはりオイルの価格も関係あるのですね
99
:
B級投資家
:2008/02/24(日) 20:00:46 ID:63sGcsRI0
一文無しさん こんぱんわ
各種商品相場や米株指数とBDI指数との相関関係は
http://investmenttools.com/futures/bdi_baltic_dry_index.htm
にあります。原油価格をはじめどれと相関するかはわかりません。
しかし、2004年頃からBDIが急騰していることからやはり中国の実需、鉄鉱石の輸入量が04年から昨年は3倍強に増大しています。粗鋼の生産量も鉄鉱石の輸入量も中国が世界一です。
中国の粗鋼の増加は今後減ることは考えにくい、船舶の相対的な不足でBDI指数が高止まりしていると思います。
海運株は景気敏感株ですので昨年後半の世界同時景気減速懸念で真っ先に売られて1月はどん底の売られすぎでしたが、やや持ち直してきています。
中国の大手鉄鋼会社とブラジルメジャーとの価格交渉も先日決着しました、旧正月明けで中国の輸送実需も増加が見込めますのでバルチック艦隊の株価もいましばらくの我慢でしょう。
100
:
一文無し
:2008/02/24(日) 21:33:54 ID:0gxQdmhY0
B級投資家さんありがとうございます
どうなるか解りませんがホールドしかありませんので
このまま静観いたします。
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