したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

一級の必要性

1名無し:2012/05/18(金) 08:43:33 HOST:s833018.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
今年専門学校を卒業し国家一級試験をこないだ受けてきました。
そこで、ふと思ったのですが、今後国家一級を持っていることで、法令的に有利になることはあるのでしょうか?
例えば、今後は国家一級を持った整備士がいないと指定工場がとれないや、検査員資格がとれないなど、、、
はっきり言って国家一級をとって入社しても、仕事の関係で一級を取得できていない実力ある先輩にねたまれるだけであまりいいものではないです
たしかに色々と勉強でき自分の糧にはなりましたし、様々な面で自分にはプラスになりましたが、、、
ただ、それって働きながらでも、実際の車をみながら学べたのでは?ともおもうんです。
なんだかよくわかんない文章ですが、よろしくおねがいします。

2OSU:2012/05/18(金) 10:08:59 HOST:ntoska420151.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
まったくもって、あなたの仰る通りです。
一級整備士であり続けることが大切ですわ。
日々の研鑽に勤めてください。

31級:2012/05/18(金) 13:46:44 HOST:p19063-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
働きながら1級の試験を受ける。
まして、2養に通うとなると物凄い時間やお金や労力がかかります。
あなたはその点恵まれていますね。
この業界は辞めるまで毎日学習の繰り返しです。
1級整備士とは原点に帰るすなわち4級整備士なのです。
自分の無能さをほっといてケチばかりつける、くだらない先輩も多数いるでしょうが、
いつまでも自分自身は見失わないでくださいね。
口述試験、合格してるといいですね。

4名無し:2012/05/19(土) 15:42:30 HOST:s729112.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
いろいろとコメントしていただきありがとうございます。
仕事を始めて、いろいろこの仕事について悩んで居ました。
もう少し頑張ってみたいと思います。
コメントをいただきありがとうございました。

51級:2012/05/19(土) 16:30:19 HOST:p19063-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
あなたのような人間にこそ、この業界に居てもらいたいんですよ。

6通りすがり:2012/05/19(土) 22:53:05 HOST:ZF227223.ppp.dion.ne.jp
自分もそうありたかった。でも現実は厳しいです。
頑張って下さい!自分は挫折しましたけどね・・・

7いぇ~い:2012/05/20(日) 10:05:38 HOST:KD182249241097.au-net.ne.jp
実力の、ある先輩なら一級なんてもってますって!
実力が、ないからもってないのですよ!

資格も!実戦も!両方あって、はじめてできる先輩なのですって!

そうゆう私も、まだ実技試験がのこってますけどね!
がんばります。

資格を、もってない人が揃ってゆう言葉は、
(資格もってても、仕事できるとは、かぎらん!)
っていいますね~

でも、本当に仕事のできる人とは、必ず資格ももっていますよ!

私も、そうなるように、実技試験がんばるぞ~

8いぇ~い:2012/05/20(日) 10:15:05 HOST:KD182249241097.au-net.ne.jp
なぜ?実力があるのに、一級は、もぁてないのでしょうか?
実力があるならうかりそうなことですのに?

仕事の、関係で一級がとれない人なんているのでしょうか?
筆記試験1日、口述試験1日、実技試験1日で
合計3日ですよ!
勉強時間が、とれるれないなんて、みんないっしょです。
実力の、ある人なら、仕事で毎日正しく診断してるでしょう。
毎日感や、経験だけで、診断してる先輩なんて、
すぐに、おいぬけますよ!
がんばってください。

10EV:2012/06/11(月) 20:17:58 HOST:KD106170037018.au-net.ne.jp
本当に凄い人は資格などに固執せずやってますよ!
現在の一級の試験は年1回 しかも3月 業界的に年度末 繁忙期 。
逆に学生にとって2年間たっぷり手間暇かけて教育して すぐ試験。
本当に仕事できる人は資格持ってるなどと言うけど…。
学生には優しく社会人には厳しい日程で・・・。
結局 理想だけが高くて実務経験の無いバカ学卒か、資格取得で実力を
アピールしたい暇な社会人だけが取得できる構図になってる事に
行政側も早く気付いて欲しい。
そもそも 1級制度の発足は整備士の地位向上ではなかったのでしょうか?。

11PHV:2012/06/12(火) 11:23:39 HOST:ppxa049.entb.cli.wbs.ne.jp
繁忙期に忙しくて勉強できないのは皆同じ。

閑散期にやってないから、そうなるんじゃないですか?

あなたの言うところの、二十歳のバカ学卒でも取れる資格が取れない方が問題なのでは?

1級を持っていなくても本当に凄い人はいると思いますよ。

でも、だから取れなくても貴方が凄いとはならないでしょ?

12いぇ~い:2012/06/13(水) 08:00:18 HOST:KD182249241095.au-net.ne.jp
ほんとにすげーーやつは、一回受けてみる

だけで、受かるんじゃねぇー?

うけてみろよ!忙がしいとガタガタゆうまえに!

資格なんてってゆうやつが、まだいるから整備士

がなめられるんだよ!建築士も、一級もってて

とうぜんだろ?!

毎日仕事で、当て物ではなくてしっかり、故障診断

してるやつは、勉強時間なんてかんけーないよ!

毎日当て物診断。チェンジニアがガタガタゆーな!

13いぇ~い:2012/06/13(水) 08:58:53 HOST:KD182249241091.au-net.ne.jp
ちなみに、世の中の整備士はチェンジニアがいっぱい
います。それでも、世間では、整備士さんとよばれます。

故障わからなかったら、ディラーへす
電気故障わからなかったら、電装へ
ゆわれた部位を、交換するだけの方を
チェンジニアといいいます。
ついてる部品を交換するだけなら、たしかに
資格なんていらないかもね!
チェンジニアなら3月は、いそがしいかもね!
故障は、年中無休であるんだよ!
点検、車検整備などは、3月にかたまるがね。

14EV:2012/06/13(水) 22:38:19 HOST:KD106170018095.au-net.ne.jp
1級既取得の方々には丁寧な物言いでアドバイス戴いて
私みたいなのは見下して ずいぶん恥ずかしい方ですね。
私の暴言が最初でしたので 御免なさい。
随分 こき下ろして戴きましたので一応 言っときますが・・・私も 一級小型 持ってますので
念のため。

15EV:2012/06/13(水) 22:48:14 HOST:KD106170018095.au-net.ne.jp
因みに ウチの社内にも居ますけど・・・
あなた みたいな方にデカい顔されるのが
絶対に嫌だったので一級小型 取得したのですよ。

16いぇ~い:2012/06/14(木) 17:41:34 HOST:KD182249241103.au-net.ne.jp
へぇーすげーー。

もってんだぁー。恥ずかしい方っておれ?

へぇーすげーー。俺、小顔ってよくゆわられるけどなぁー。

17一級取得:2012/06/14(木) 23:11:03 HOST:w12.jp-t.ne.jp
意味がわかりません?

18Z:2012/06/15(金) 01:20:53 HOST:i223-217-172-123.s41.a046.ap.plala.or.jp
いい加減中傷とかつまらんことやめて、一級合格のヒントください。

19新米:2012/06/15(金) 20:50:24 HOST:softbank126129221188.bbtec.net
ここは今回1級整備士実技の受験者の為のスレでありますので、もう少し冷静に。

20たかし:2012/11/28(水) 22:35:27 HOST:Thebes.aitai.ne.jp
AUからの書き込みは中学生ですか
もう少し落ち着きましょう

21:2013/08/05(月) 20:38:54 HOST:p128.net220216001.tnc.ne.jp
なんだかんだいって世の中金だよ。
10年8ヶ月整備士だった者より

22クノ:2013/08/12(月) 09:03:09 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
一級の必要性とは自己満足である。自分は4学卒で一級を取りましたが動機は,「どうせなら一番上の級を取りたい」
これだけでした。卒業して地元ディーラーに就職し、最初は不安でしたが2養の方と比べ、卒なく業務をこなすことが出来ました。
心配していた先輩諸氏からの妬みもほとんどありませんでした。
その代り、店長よりも早く一番に出社し、就業一時間前にはスタンバイするなどともかく態度で示しました。いわゆる有言実行型です。
一番嫌われるのは、口先ばかりで仕事が遅い、出来ないタイプ。
一級合格者と言っても余裕で合格した人と、辛うじて合格した人では天地ほどの差があります。ここが皆さんが勘違いしている点でしょう。
一級と言っても均質ではないのです。かなりの上下幅があります。仕事が出来ない一級者は何とか卒業出来たレベルの方たちです。
この底辺一級者を見て、すべての一級者が出来ないと決めつけるのは早計です。私は2年目にして配属店舗の実質NO2でした。
この店舗では古参の方もいましたが、はっきり言って仕事が遅い、知識が無い、覚えが悪いの見本市でした。先輩づらをしている割には新人にも負けてしまう。
トヨタ系ですので入社3年目でトヨ検一級の試験希望が通り、社内選抜(競争率4倍)を進み、本番は全国5000人受験中合格者1000人(合格率25%)で受かりました。
私は90点以上取れたようで、20番台に入ってたそうです。
自慢ではないですが、実は私はそのころ夢中になっている趣味があり、その趣味の大会の日程と、丁度試験日程がかぶってしまい、余り試験対策も無しで本番に挑みました。
片手間で受けましたが、結果は20番台と言う会社始まって以来の成績が取れてしまったのですが、これらは一級過程で習ったことが70%応用出来た賜物と考えています。
あとは3年の現場で培ってきた、学校では教えてくれないノウハウが30%。
この二つが合わさっての結果と思います。
学校の勉強は絶対損になりません。覚えれるだけの知識を頭にたたきこんで下さい。
私の学生時代の睡眠時間は平均3時間。クラブ活動も熱心に行い、学生フォーミュラーやレストアクラブ、板金クラブなど積極的に参加し交友を温めていきました。
この時の友人は今でも技術面での交流があり全国から情報が入ります。
実のところ、トヨ検一級の際も彼らに過去問を聞いたりして大体のあらすじが分かっていたので高得点が取れたと思っています。

231級:2013/08/12(月) 16:29:27 HOST:p9040-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
自分の自慢ばかりして、会社の同僚を馬鹿にする。
そんな人間には、誰もついてきません。

24えす:2013/08/18(日) 23:57:34 HOST:em114-51-251-4.emobile.ad.jp
一級さんの言う通り 私もそう思う

25無名:2013/11/03(日) 08:03:19 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
賛成

26F1君:2013/11/06(水) 16:13:22 HOST:softbank126001182012.bbtec.net
F1のブログやってます。
良かったら見てください!!

http://ameblo.jp/hsqdp917/

27:2014/03/24(月) 07:28:38 ID:???
一級整備士になって、自分から一級だと言ったことはない。
もう10年たったが、今も、新しい教科書を購入したり、最新技術の理解に余念がない。資格は他人にひけらかすものではない。
自分のスタンスを常に前向きにさせる指標である。
だから、毎回試験を受けても当然のように合格する能力を保持している。

28四角:2014/04/10(木) 10:06:12 HOST:KD182249241070.au-net.ne.jp
資格はあった方が安心できます。
国の方針で「工場に資格保持者させよ」と法令が変わったとき、生き残るのは、資格保持者だけてす。他の人は、全員リストラの対象です。
警備員の業界では、常識です。
取れる資格は、確実に取った方がいいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板