したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

D3エンジンが止まるんです(~~;;

1宮崎県人:2009/08/29(土) 12:55:10
宮崎県延岡市で一人D3を愛してる41歳のおっさんです。
どなたか、こんな経験ありませんか?
暖気運転後、アイドリングも安定してツーリングに出かけます。
15分〜60分位のバラツキはあるものの、ガス欠状態みたいになり、「モコモコモコ、プスン」
と、止まります。止まりそうになってチョークレバーを引くと、盛り返す時もありますが、だめな時もあります。
路肩で「いっぷく」してチョークレバーを引いてエンジンをかけると、一発始動です。
そのままツーリング再開ですが、また15分〜60分位走ると止まります。
普通に走ってる時は、いたってレーシーに走ります。12Rの友人と峠でバトルも出来ます。
キャブでしょうか?
どなたか、教えて下さい。

2TOMO:2009/08/30(日) 16:25:02
宮崎県人さん、こんにちは。
同じく、D3に乗っております。

燃料タンクから、ガソリンがキャブに供給された分、空気取り入れ口からタンク内に空気が入らないとタンク内の空気圧が薄くなります。
そして、次のガソリンを吐き出すことが出来なくなります。
で、そうなりますと、燃料が供給されないので、一時的にガス欠状態となります。
空気取り入れ口の目詰まりが考えられます。
一度、ご確認ください。

3宮崎県人:2009/08/30(日) 16:36:48
TOMOさん、ありがとうございます。
実は、空気取り入れ口は確認済なんです(~~;;
一緒にバイクをいじってる友人も最初疑ったのです・・・。
今、一番気になるのは、「走行中にチョークレバーを引くと復活」する事です。
どうしても、私の、しょぼい頭では理解できないのですが、それが事実なんで、悩んでます。
その他、何か思い付く事があったら、御助言下さい。よろしくお願い致します。

4ガリバー:2009/08/30(日) 18:35:11
宮崎県人さん>

オイラはD2ですが、以前、似たような症状がありました。
ガス欠の様な感じでエンジンストップ&直後は再始動困難、という症状でした。
原因は多分キャブで、燃料が上がってこなくなってるんだと思います。
んで、オイラの場合、プロにも見せたのですが、特定の原因はわからず、症状も治らなかったので、結局はヤフオクで中古キャブを落としてオーバーホールして載せ替えたところ、絶好調となりました。
宮崎県人さんのD3がどんな素性のバイクかわかりませんが、思い切ってキャブ載せ替えなんてのも選択肢に入れてみて下さい。
GPZ用キャブの他、ゼファー用なんかも流用できます。純正キャブなら5千円前後で落ちるんじゃないでしょうか。

5宮崎県人:2009/08/31(月) 09:20:34
ガリバーさん、ありがとうございます。
ゼファーで事故った連れのキャブを頂いてきました。
OHして乗せ換えてみます。

6おじさんライダー:2010/01/02(土) 19:00:34
宮崎県人さん
はじめまして、D2に乗ってます。
同じ症状で、何度も止まりました。
高速で2回、一般道で2回、スロットル開けても回らないから変だなぁ・・・
って感じで、スロットル戻して、クラッチ切ったら、エンジンストップ!
一服してエンジンをかけるとまた走り出します。
バイク屋で見てもらって、試乗もしてもらいましたが、症状が出ない。
考えられる部分をあたりました。燃料キャプ交換、コック交換、キャブOH、
イグニッションなどの抵抗値測定など・・・どれをやっても解決できませんでした。
最後に、圧縮を測定・・・原因は、ここになったようです。
1・2・4が8k前半で使用範囲ギリギリ、3が、7k台でした。
こればかりは、開けないと分かりません。
運がよければ、バルブへのカーボン噛み込みが原因でこれなら気休めになるかも知れないけど燃料添加剤(燃焼室内クリーニング)でどうかって言われました。
後は、オイルの粘度を10W−40から15w-50へ変更しました。
これで圧縮測定してらった結果、全てのシリンダーが使用範囲内(全てのシリンダーの圧縮が上がりました)になりました。
以後止まることは、なくなりましたが、根本的解決にはならないでしょう。
結局は、腰上を開けてOHなのでしょうね。
その後は、そのエンジンを降ろしました・・・。
大した内容ではありませんが、ご参考まで。

7宮崎県人:2010/01/05(火) 13:25:44
おじさんライダーさん、ありがとうございます。
圧縮測定は、いまだにやっていません。友達のところで挑戦してみます。

8宮崎県人:2010/01/05(火) 13:26:45
おじさんライダーさん、ありがとうございます。
圧縮測定は、いまだにやっていません。友達のところで挑戦してみます。

11宮崎県人:2010/03/22(月) 21:32:27
D3エンジンが止まらなくなりまして(^^)v
キャブ交換、O/H、イグニッションコイル交換、イグナイタ交換、プラグ交換、プラグキャップ交換、プラグコード交換、レギュレータ交換、イグニッションスイッチ交換、バッテリー交換。
最後に燃料コック交換したら、止まらなくなりました。今年5月に車検が来ます。なんだったんだ〜〜〜この22か月(~~;;
しかし、これで、安心して走れます(^^)たどりつくまで、¥いくら¥かかったことやら(~~::

12おじさんライダー:2010/03/24(水) 19:05:46
宮崎県人さん
良かったですね!
でも、結構交換したんですね。
エンジンが原因でなくて良かったですよ。
私は、結果エンジン乗せ換えして、事なきを得ました。
大変でしたけど・・・。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板