したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

始動性対策

1ブヤ:2017/12/30(土) 16:24:27
いよいよ年の瀬ですが今年も人馬ともに大事無く過ごせました。
秋口くらいから始動性が悪くなってきたのでいくつか対策してみました
①バッテリー交換
年来不肖な上、時折液量不足になってたので交換、まぁまぁ暖かい時期くらいの始動性に戻る。
②コイルのリレー化
リレー化後は廃圧も強くなり、始動後の落ち着きは明らかによくなりました。
しかし、キーoffでも元気にアイドル…
キルスイッチではしっかり止まるのでキースイッチ側の問題とは思うのですが、やっぱりハーネスの老朽化は端々に見て取れますね。
③エアスクリュウ交換
キャブのエアスクリューが全閉でも止まらない状況になってたので、ヤフオクのリペアキットで交換。
標準戻し量で気持ち的に安心。
元のスクリュウは明らかに段付きになってたので先端直すたびに短くなったのでしょうかね…

そもそもこんな時期に試すもんじゃないんでしょうけどね( ̄д ̄;)

2レヤン:2017/12/30(土) 22:20:59
こんな時期に、私もプラグの焼け具合を 確認の為 走ってました。

エンジンが回りにくい、 プラグを外して、濡れているか いないか、

濡れていれば 点火系

濡れてなければ、バルブクリアランスの確認を、
アクセルを開けると回る、 バルブと キャブのパイロット系

かな?

給電リレー キーをOFFにしても +の茶色のコードには 発電してる 電気が残っています、

リレーの小さなコイルなら その電気で、リレーが切れません、

キーを切っても、エンジンが回っている時、 ブレーキをかけて、ストップランを 点ければ エンジンは止まるはずです。

リレーの容量が 大きければ、 キーの 茶色の コードを 切断して キー側から リレーの電源を取り、 切断した ハーネス側に リレーからの コイルに送る、コードを 繋げば、キーを切ると 確実に止まります。

ハーネスに流れる電気が キーを通さずにリレーから供給されるので ライト等も 少し明るくなりますよ

3レヤン:2017/12/30(土) 22:34:06
えいちぴーぴーなんとか//www.geocities.jp/areyanka/rire-2013.html

ここに 書き込んでます

4ブヤ:2018/01/04(木) 18:35:05
>レヤンさん
成る程あの茶色線に残電流がある訳でしたか。
仰る通りライト点灯させてるとリレー駆動に至らずに切れるのが確認できました。

サイト読み込むと成る程のハーネスラインも同時にリレーから取る訳ですね、納得できたと思いますありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板