したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

W1SAのフルトラ化

1教えて下さい:2017/09/25(月) 18:11:00
これまで何度もアドバイスを頂きありがとうございます。今回も、皆様のご知見があればお願いします。

W1SAの点火時期が安定しない?よく狂うようであり、快適に乗れないことが多いです。多分、ガバナーが損耗していると考えられるのですが、新品のガバナーは欠品ですし、この際、フルトラ化を考えております。

ネットで検索するとボイヤーというイギリス製のフルトラキットがあるようですが、フルトラを取り付けられている方のご意見をお願いします。

フルトラ化の目的は、何の心配もなく、快適にW1SAに乗ることです。このバイクにしては邪道かもしれませんが、よろしくお願い致します。

2urara:2017/09/27(水) 09:36:04
こんにちは、悩んでますね。
フルトラは未経験なのですが・・・
B社フルトラは評価がマチマチみたいな状況でしょうか・・Wらしさが減るとか
信頼性に欠けるとか電気を食うので発電系が心配とか・・・回転は滑らかみた
いな話が多いでしょうか。

私のW仲間ではセミトラ派が主流です。
・問題のガバナーはキッチリ修理可能です。有名どこはUクラ○ク。
 リプロの新品も浜○の某所で扱っていますし・・
・セミトラユニットも数種出回っていますが、お勧めはMAK○制、ヤフオク
 のgomuyaブランドだったかな。

*小生のSも今年ガバナーがガバガバにガタとブレが発生し回転の調子が
悪かったですが、修正交換で別物のような回転安定とトルクアップ&粘り
を取り戻しました!

故障でプッツン万歳になるフルトラよりノーマルに直ぐ戻せて走行可能
が担保されるセミトラ目指してガバナー何とかしたほうがW向きな解決な
んじゃないでしょうか?(あくまで私見です)

3教えてください:2017/09/27(水) 18:12:28
>>2

そうですよね。W1乗りの方ならではのアドバイスですね。ありがとうございます。

信頼のおけるフルトラがないのも悩みです。ガバナーを修理する方向で考えてみます。

ところで、ガバナーは、何キロ走行くらいでダメになりましたか?お分かりであれば教えてください。よろしくお願い致します。

4urara:2017/09/27(水) 21:36:32
ガバナーの耐用年数・・・40年40万キロで2個ですから20万キロ/個に計算上は
なるんでしょうか。メンテや使用環境で著しく異なるんじゃないでしょうか。
スプリングは頻繁に駄目になるので個別に何度か交換が発生。影響が大きいのはのは
ウェイト固定部の摩耗やカム部の摩耗ガタで、分解清掃やグリスアップ有無で持ちは
千差万別かと。
ポイントベースを外しての点検はどんな状況でしょう。多少のガタなら騙し
ながら使えますし・・・「快適に乗れない」原因が点火時期異常でガバナーの
せいだとしたら相当劣化しているはずです。

5教えてください:2017/09/28(木) 07:31:43
>>4

おはようございます。色々なアドバイスとても参考になります。バイクの走行距離は(きっと)4万キロ程度なので、ガバナーそのものよりも、ガバナーの構成部品が疑わしい、という事も念頭に点検してみます。出来ればグリスアップを施してみます。

ガバナーはリビルトされたのですか?
先日、書き込んで頂いたショップに依頼されたのでしょうか?もし可能であれば、納期やか価格の目安などについても教えてください。

いつもありがとうございます。

6urara:2017/09/28(木) 08:45:26
まず点検して現状の悪さ把握しないと修理要否や程度、
セミトラ化の検討もままなりません・・・最優先で。
グリスが多いと熱でポイント面に悪さしますので
最小量で熱に強く飛散しないものの使用を。

小生のリビルトは別のルートで行いました。
Uクラン〇は専門プロなので安心でしょう。
1.5〜2諭吉位じゃないでしょうか?
ブログとかあるんで直接相談が近道かと。

7教えてください:2017/09/29(金) 06:52:19
>>6

おはようございます。
分かりました。

また何かあれば色々相談させてください。本当にありがとうございました。

8レヤン:2017/09/29(金) 13:45:21
レヤンです、 uraraさん 有難うございます、 もう私の書き込む事は無い? 的確なアドバイス 有難うございます。

私のご近所のWに以前B社のが 付いていましたが 調子を崩して 元に戻していました。
個体差が有るかもしれませんが その人も あまり勧められない って 言ってました。

私は 別のフルトラを付けていましたが 調子が悪く成り 現在は外しています 原因追究をしなくては と思いつつ そもままに成っています。
劇的に良く成る って感じは有りませんでした、 始動性は かなり いいみたいです。

先日 同じフルトラの付いた 先生のWが 朝 片ハイ メインキーを一度切り 再始動すると 絶好調 なんてことが ありました。

やはり 直ぐに元に戻せる セミトラが 火を強くするには お勧めです、 始動性 火の強さが 実感できると 思います。

1万回転オーバーの単車なら 進角をしっかりと 取る事が必要ですが Wはこのガバナーで充分なような 気がします。

Wは コイルが悪さする時が 度々あります、頭の中に入れておいてください。

二次コード キャップ コイルへの配線 等々 しっかりと 見直せば 調子は良く成るはずだと思います。

セミトラは  ポイントの状態、ポイントの抵抗 ポイントまでの コードの抵抗、劣化 等々 関係無しに 調子が出るので 絶対にお勧めです。

9教えてください:2017/09/30(土) 19:23:20
レヤン さん

いつもいつも、本当にありがとうございます。

ここに来ると、必ず悩みが解消します。
フルトラなんて考えず、セミトラの方向で整備を進めます。ポイントの調整なんかもしっかり勉強して、W1SAを大切に、長く乗れるように頑張ります。

皆さま、本当にありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板