したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

W1SAのスポークについて

1教えてください:2016/11/05(土) 00:32:56
先般、この場でW1SA用に合うリムについて教えて頂き、購入致しました。

今度は前後のスポークを購入する予定なのですが、自分が持っているリムが純正品かどうか分からず、どのスポークを買ったらいいのか分かりません。純正品のリムでない場合はW3用のスポークでなければ使えないというのを聞いたことごあります。

また、リムの方向性(左右)について。現在のものは刻字している方が左側になるようにとの書き込みを見たことがありますが、それがない場合の見分け方があれば教えてください。

いつも聞く一方で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

2レヤン:2016/11/05(土) 08:07:31
ええかげんな 書き込みです。 後ほど詳しい方が 書き込んでくれると思います、

SAにW3用のスポークは使えません 長さが違います。

ニップルの太さが週種類あり、 リムに合ったニップルが必要です。

リムは ディスク用とドラム用 ハブが大きいが小さいかで スポークの首の角度が変わってきます。

ハブにスポークを入れる時 同一方向から挿す時 手前のスポークに対し右に刺すか左にさすかで、交差しているスポークの内と外が代わってきます 

現物を見て 同じようにスポークを入れて 交差部分を針金等でしばり バルブの一が交差していない所あるようにして リムのスポークの入る角度が合っていれば リムの方向性は 関係ないきがするのですが・・・。

3レヤン:2016/11/05(土) 08:19:17
また ええかげんな事 書き込んでそまいました

ハブにスポークを入れる時 同一方向から挿す時 手前のスポークに対し右に刺すか左にさすかで、交差しているスポークの内と外が代わってきます
間違いです 

交差しているスポークの内と外は変わりません 左右のスポークで 同じ方向を向いているのが 同じ外側から入っているか 外側と内側から 入っているのか 変わってきます。

4教えてください:2016/11/05(土) 09:19:50
レヤン さん

朝早くからご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。たいしてメンテナンスも出来ないのに憧れだけで旧車乗りになりました。こんな素人に対してアドバイス頂けることとても感謝しております。

ニップルの件、リムに合うものが必要とのことは理解しました。ありがとうございます。

大は小を兼ねますか?例えば、W3用のニップルがW1SA用の物よりも小さいとすれば、W3用のニップルを買えばどちらにも使用出来ると考えていいですか?ホイールはW1用の物です。純正品かどうかがわかりません。

ご知見があれば教えてください。よろしくお願い致します。

5ワンキャブファン:2016/11/05(土) 13:53:18
決して詳しい訳ではありませんが、長年の知識と経験(いい加減ですが)だけはあります。
最近この板で、大変お世話になっていますので少しだけでもお役に立てればと思いました。

W1SAのリアですね。
「純正品のリムを購入した。」とのことですが、今時「純正品」はないと思います。
「純正品」はタカサゴ製ですが、その多くががボロボロになっていたので、20年位前にクレージーズさんがダイドーに特注してW仲間に分けてくださいました。(直近の20年位のリプロパーツの供給状況は本業が多忙だったので全く分かりませんが、ヤフオクを見るといくつかの業者もリプロパーツを製作しているようです。)

「純正品」ではなく、「純正相当品」または「リプロパーツ」だと思います。

「純正品」ならそのまま使用できる筈ですが、数種類あるかもしれない「純正相当品」となるとニップル穴径が特定できません。

まず、考えられる確認方法は、購入した新しいリムに、古いスポークで仮組みしてみることです。

交換したいサビたリム・スポークも、もしかしたらリプロかもしれません。
純正ならリムはタカサゴで、ニップルは真鍮製なので、磨けば黄色に光ります。

最近の若い業者は、W1(ワンキャブ)も、W1SもW1SAもゴチャマゼで「W1」と言っているので、現物合わせが一番確実な方法だと思います。

6urara:2016/11/05(土) 16:39:07
どれにでも使えそうなスポークも売っているみたいです、参考まで。
リヤは在庫切れみたいですが。使用した事ないので保障は致しかねますが。
以下はショップの記述です。

当時、規格の変更に伴いリムのニップル穴径が若干ですが小さくなっております。
又、規格変更から現在までの、社外リムの穴径も、同様に小さくなっております。
*純正リムの変更の前後及び社外品にも対応可能なニップルを付属致しました。
勿論、双方に問題なく適応

・えいちttp://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=27446

7教えてください:2016/11/05(土) 20:32:13
皆さま 本当にありがとうございます。

落ち着いてリムを確認しましたら、フロント用はタカサゴ製、リアはDID製でした。要するに、フロントは純正品のニップル、リムは純正品が合わないという理解でいいのですよね?

これからも困った時には質問させて頂きます。本当にありがとうございました。

8@k641といふアホ:2016/11/05(土) 21:11:54
最近入手されたとか・・多分前後小さいニップルでOK
ネットで前後セットで スポ-ク(SUS製か鉄選べる)+リム(ダイド-)販売してます。
W1S後記からスポ-クがストレ-トから首部が若干太い段付きに変更。
リム穴も若干小さくなり真鍮から鉄に変更されています。
20数年来その旧タイプの新品購入は不可能となり、高砂製のモノも非常にレアで入手困難
です。また、ニップルも真鍮製のでかいのも入手困難の筈。
よって、貴方の入手されたのは鉄ニップルタイプの穴が一回り小さいのでしょう。
スポ-クのみW1S〜W1sa用を前後セットで入手すればマズOKでしょう。
ちなみに、旧タイプの穴でも小さ目の最近のニップルは使用できます。

9レヤン:2016/11/06(日) 09:18:10
大きな穴に あまりにも小さなニップルはNGです。 

W用のサイズの少し違うのなら 全くOKだと思います。

それと りむには ディスク用とドラム用が有る筈です。 違いはスポークの入る角度です リムに一本スポークを刺してニップルを入れて 引っ張ると 大体の角度が分かる筈です。

ディスク用はハブが小さいので 角度が小さいはずです。 削って使う なんてのも 聞いた事が有りますが・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板