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タコメーターケーブルの受け部分について

1ほげ:2016/07/23(土) 11:58:25
お世話になっております。
当方、父のW1SAをセミレストアしています。
先日エンジンがかかったのですが

昨日、タコメーターが動かないことに気づきました。
もとをたどっていくと、ケーブルの受けの部分?が根本からおれて、中に残っていました😵
恐らく、父の前のオーナーが所有している際に、ここからオイル漏れがあり、まし締めをして、ねじを切ってしまったのではないかと思います。
ヘリカルシャフト?は、なぜか回りません。

同じような事を経験された方がいましたら、対処法をご教示ください。

2ほげ:2016/07/23(土) 12:13:46
受けはエンジン側です。
おれた部分について、長めの貫通六角ナットにて、エンジン側へケーブルを固定するのですが、そのナットから伸びている雄ネジ部分が、中に残ってしまいました。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、経験した方がいましたら、どのように対処したのか教えていたたければ幸いです。

3@毛641:2016/07/23(土) 23:07:28
>>2非常に困難です。タコメーターガイドと言う部品ですが、ケースに当たる部のクビレ部から良く折れます。破断面を細いタガネ等で慎重に叩いて緩めば大変な幸運と言えます。破断面ネジ部が荒れて居れば回りません。只、その状態でもタコメーターギァは回る筈です。回らないって事は同時に深刻な問題があるようですね。
 クランクケース分割要と判断します。

4ほげ:2016/07/23(土) 23:37:07
>>3
ありがとうございます。
メータギアですが、停止状態でも手で回せば回るのでしょうか?

まあ、エンジンかけても回らないので、乗せ変えか、クランクケース分割を考えます泣

アドバイス大変感謝します!

5@k641といふアホ:2016/07/24(日) 01:06:25
< メータギアですが、停止状態でも手で回せば回るのでしょうか?
回りません、カムシャフト左端にウォ-ムギアが切って有ります。そこに縦方向にタコギアのスパ-ギアが噛みます
悪い事に、そのギアはシャフトと一体なので通常では絶対に回りません。
もし仮に、手で回る・・ので有れば、シャフトがギアの上で折損してます。その状態なら、引けば折損部分から抜ける筈です。
抜ければラッキ-・・折れ込んだガイド破断面に直径方向にタガネを打ち込み作戦か、逆タップ作戦で8割方抜けます。

もしガイドが抜ければ、磁石等で残骸を上手く摘出して下さい。

6レヤン:2016/07/24(日) 16:01:53
私も一度同じ状態になった事が有ります、私の場合は 千枚どうし で回せ 抜けました。

そこのギアー シャフトの下に ワッシャーが入ってます 焼きが入って薄いワッシャーのはずです そいつが 悪さしている可能性は ないのでしょうか?

7ほげ:2016/07/25(月) 18:31:16
>>5
返信ありがとうございます!
やっぱり回らないのですね!
私のものは、手で回してみても回りませんでしたが、アイドリングしても回らないので‥‥よくわかりませんね😅

父とは、部品取りで実働立ったエンジンがあるので、それを乗せ替えしようとか話してますが、ちょっと億劫です(笑

8ほげ:2016/07/25(月) 18:35:45
ご返信ありがとうございます!
千枚とうしで抜けたんですね❗
斜めから少しずつ打ち込んで、回していったというような感じでしょうか?

ワッシャに関しては、なかを見てみないとまだわかりませんね‥‥シャフトのギア部分が破損しているかもしれませんね泣

9ほげ:2016/08/14(日) 18:10:23
皆さん以前は色々と回答していただきありがとうございました。
結局、折れて残ったところに、ドリルで穴を開けて工具を噛ませ、回しながらとりました。
シャフトを取り出してみましたが、ギアの歯がかけていました。
中古で落としたものを装着したところ、タコメーター回復しました!


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