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W3フロントブレーキ
1
:
ダンゴ虫
:2016/02/10(水) 12:18:36
W3のフロントブレーキをメンテしたいのですが、パッドはZ2と共用だとわかりましたが、その他のパーツ(ピストンやブッシュ、キャリパー等)も共用なのでしょうか?
御存知でしたらお教え願えないでしょうか。
2
:
@k641といふアホ
:2016/02/11(木) 14:39:02
まいど
一見Z2がイケル!と思いがちですが。Z2は元々シングルディスクを反対側に追加したのでピストン径が大きくて合いません
マスタ-もまた然り。
お勧めはマッハ用 ドレミ・pmcでゲット出来ます
ピストンはsus製で高価ですが耐腐食性に富んでいるので結果的に経済的と言えます。
OHキットも揃ってますので楽ちんではあります。
3
:
レヤン
:2016/02/11(木) 21:25:15
641さん 有難う
私は デスクブレーキ 全く分かりません 先日もエストレアのパッド交換、 四苦八苦しました。
注射器で 下から入れる って 聞きましたが 結局入らず、 でも エア抜きの時 注射器で吸うと ごぼごぼと エアが出てきました。
でも、 フワフワもしてないし、よく効くんやけど やっぱ まだ エアが若干残っていたそうです。
4
:
ダンゴ虫
:2016/02/11(木) 22:21:23
@k641さん、いつも適切な回答ありがとうございます。
おっしゃる通りZ2でいけると思い危うくピストンなど購入する予定でおりました。
助かりました。マッハ用と言うのはH2用でよろしいんですよね?
H2のピストン、キャリパーリビルトキット、パッドがあれば一応マスター以外はOH可能ですね。
もしマスターまでOHするとしたら「5/8 マスターシリンダーリペアキット」ならZ2用でもいいんでしょうか?
それともう一つ、そっくりキャリパー自体を付け替えるとしたらZ2用は可能なんでしょうか?
いろいろすみません。
5
:
641
:2016/02/12(金) 10:23:56
マスターは使用した事がありません。キャリパー側のみで十分ですね。長期放置で完全にフルードが抜けてた場合を除きますが。もっともキャリパーを整備しても引きずりが治らない、作動に従い圧が抜けない、圧が生じない。 この場合はマスターの不具合ですので分解整備が必要です。ZでもH2でもサイズが合えば大丈夫、以前同じサイズのZ用の持ち込み品を使いましたが問題無しでした。レバー付きのコンプリート物でしたが、2万なにがしだそです。手間を考えると良いかも。 キャリパーのリプロダクト品はZ2用のみだったかと 取り付けは可能かと思われますが、マスターも同系に合わせてね。キャリパの形が違うのとキャリパ側のパイプも異なるのでそっくり替えると総額80000円以上必要かと思われます。インナーのみなら三ヵ所やっつけても3諭吉かな?
6
:
ダンゴ虫
:2016/02/12(金) 12:38:13
@k641さん、丁寧にありがとうございます。
取り敢えず、パッド、キャリパーリビルトキットを購入してみます。
ピストンを外してみて、あまりにも虫食いなどあればH2のステンを試してみようと思います。
今の所、鳴きはないのですが、信号手前で惰性の時、僅かに引きずっているような「シャー」と言う小さな音がします。
ただ問題は、このW3(元ケインさんの)にまさか、Z2用等が付いてないといいのですが、、、。
7
:
641
:2016/02/12(金) 13:29:50
>>6
あ〜ケイン横車でしたか、安心してください!大丈夫です。確か七年前かな?キャリパキット替えましたな〜 あん時、利きが最悪の訳は別に有りましたが… W3純正です。Z2用は外観も異なるし、ピストン径が大きいです。その際の記憶ではピストンは何とか使える状態でしたが…パットは社外のエエのが付いてました。赤線まで余裕有れば大丈夫では? パット新品にすればシール部にピストンが沈むので錆び部も連れて沈みます。よってキャリパのシールのOリング部に掛かる恐れがあるのでピストンも交換した方が良いです。デスクではこのOリングが最重要です。油圧にてピストンが押され僅かに異動した際の液漏れ防止と,自体の弾力性でピストンを戻す働きをしますから。戻りが悪いのは弾力性が低下してる証です。圧が抜けないのはマスターの残圧を抜くクラゲ型の所の孔詰まりですが。 ピストンシール交換した後、無論エア抜き後ですが、ブレーキレバーを一杯握った状態でヒモ等で一晩固定すると辺りが付いて、タッチが抜群に良く成ります。 ちなみにケイン横車のブレーキ不具合はZ2用のブレーキレバーが誤着されていた為にマスターのピストンが設定値まで異動せず、圧が生じなかった訳です。
8
:
ダンゴ虫
:2016/02/12(金) 15:19:35
@k641さん、了解しました。Z2用ではないようで一安心です(笑)。
先日パッドを外してみた感じ、所々欠けていたのでヤスリでならしました。
ピストンは見えてる範囲でかなり錆ているようでしたので、やはり交換でしょうか、、、。
このエンジンは確か641さんが一度OHしたんですよね?
9
:
@k641といふアホ
:2016/02/12(金) 18:06:58
正確には、SAのOHエンジンに載せ替えた・・・です
B/Gはクランク・発電所・信号所 すべて交換済みです。
ボ-リングして0.5の新ピストン・リングが入ってます。
初回はSA初期を綺麗にして積みましたが、後にOH済みW3ヘッドを載せ替えた筈。
SA初期のはレヤンさんに強奪されました。大陸号に載っている筈でし。
何時だったか忘れましたが、7年位前??
10
:
レヤン
:2016/02/12(金) 20:16:43
ん 私の名前が・・・。 SAの初期? 確か8ミリ?のバルブ? Sと同じのが 付いてるやつ?
島根からきたやつは OILシールの付いてる やつですよ 当然フィンの枚数はSto同じやつです。
ケイン号 すべて組んで 一時チェーンのエンジン側の でっかいナット 誰が締めた? なんて もう一度開けて 締め直した あのエンジンのあまですけね? あ〜懐かし!
関係無い話で 申し訳有りません
11
:
レヤン
:2016/02/12(金) 20:25:26
全く関係無い話を、もう一つ ダンゴ虫さん 申し訳有りません。
今 ハンターカブのケイヒンPE22のチョークをワイヤー式に変更しています。
W3のチョークのピストンと 同じサイズの様なきがするんですが、 8パイ 長さ10 なんですが W3のピストンのサイズ、教えてもらえないで しょうか?
エイチピー・・・://mixi.jp/home.pl#!/diary/13580972/1950262272
12
:
ダンゴ虫
:2016/02/13(土) 10:08:41
レヤンさん、ミクシーですが、公開されてないのか、削除されたのか見ることができません。
ピストンって、キャブのスロットルバルブの径でしょうか?
今付いてるのは、W1SA用のミクニのVM28なんですが、、、。
それでしょうか?
13
:
レヤン
:2016/02/13(土) 11:07:31
ダンゴ虫さん 申し訳有りません S SA には付いていない 引き上げ式のチョークの 小さいピストンのことです。
ミクシーは ひょっとすると 全体公開になっていないのかも 知れません
ややこしい 書き込みで 申し訳ありませんでした。
14
:
ダンゴ虫
:2016/02/13(土) 12:27:16
レヤンさん、挨拶遅れました、よろしくお願いします。
Koyoさんから引き継ぎ、楽しく乗っております。
「ぼろバケツ」を参考に時々勉強させてもらってます(笑)。
今の所トラブルなく順調に走っておりますが、いろいろわからない事や不明な事があるときはご教授お願いしますね。
15
:
ダンゴ虫
:2016/02/13(土) 12:36:20
すみません、ケインさんと混同してました。
ヘッドはフィン数からW3用だと思います。
@641さん、ではエンジン回りは暫く何も触らない方がいいみたいですね。
いろいろありがとうございました。
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