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エンスト!

1矢ぬ〜ん:2004/06/24(木) 09:27 ID:X5LXhMys
初めまして。質問です。H4年のBNR32に乗っています。最近、社外ブローオフを付けましたが、
エアフロの調子が悪くなったため(2500回転以上吹けなくなった)純正に戻しました。
エアフロは掃除をしたら調子が戻ったのですが、今度は走行中から停止状態になるときに回転が落ち込み
エンストしてしまいます。走行中・アイドリング中はバラつきもなく問題ありませんが、空吹かしたりして
回転を上げた状態から下がるときに下がりきってしまうような感じです。停止するときに少しアクセルをあおってやると
持ちこたえます。エンストしてもすぐにエンジンはかかるのですが一体これは何が悪い可能性があるのでしょうか?
長くなりスミマセンがよろしくお願いします。

2霧斗:2004/06/24(木) 22:22 ID:BsWbXEFE
ご来訪どうもです、管理人・霧斗です。

症状からすると、純正ブローオフの配管に問題は無いでしょうか?
エアフロは白と考えていいと思います、エアフロが原因ですともっと憂鬱になりますから(笑)

以前友人のタイプMですが、似たような症状になったとき、とりあえず全開走行で走ってみたら直りました、

こういったこともあることから案外O2センサーのくすぶりかもしれません。
ブローオフバルブ装着による燃調の狂いからセンサーにススが付着したのかも知れませんね、
この場合は早い段階なら高回転を使用しての走行(3速で高速道路等)をすればススが落ちて回復します。

とりあえずブローオフバルブのリサキュレーションパイプ配管の点検、高負荷走行でのくすぶり解消を試して見てはどうでしょう?

解決しなかった場合はまた考えます(^^;)

3矢ぬ〜ん:2004/06/25(金) 10:49 ID:X5LXhMys
レス有難うございます。
本日早速、配管チェックと全開走行を試みてみます。

4矢ぬ〜ん:2004/06/26(土) 23:27 ID:X5LXhMys
こんばんは、残念ながら配管チェックOK。全開走行で変わらずでした。
日産にてコンピューター診断もお願いしましたが、何も出ず、AACバルブではと
言われたので、清掃してみたのですが相変わらずです。AACバルブはアイドリングを
安定させるものですかね?アイドリングは安定しているのでやはりほかの原因でしょうか?

5霧斗:2004/06/27(日) 01:21 ID:BsWbXEFE
うーん、やっぱダメでしたか(^^;)
となると、臭うのはエアフロ・・
「完全に壊れる一歩手前の状態」ですとこうなりやすいです。
エンストもエアフロの場合は起こります、燃料カットがかかる程ではない故障、といった状態でしょうか・・
一度燃料カットが起こっている以上確実にエアフロに何かしらトラブルがあるかも知れません。
エアフロの場合コンサルにも掛からないことが多いですし・・・
徐々に悪化していく場合が多いパーツですので矢ぬ〜んさんの場合もこれかもしれません。
周りにR乗りのお知り合いが居るのでしたら一度エアフロを使わせてもらってみてはどうでしょう?
エアフロ故障の順序(?)ですが、一概には言えませんが稀にアイドル不良→稀に減速時エンスト→温間時燃料カット→
アイドル不良頻発、エンスト頻発→冷間時でも全部でる
みたいな感じに悪化していきます。

他に考えられることは・・
インマニから出ている細いホースがはずれてたり、
切れてたり、あるいは繋ぎ目や、ブローオフの台座のガスケットの入れ忘れだったりとか・・

これがあると、アイドリング時で微妙にハンチングします。
(負圧が若干弱い・・・−450ぐらいが−420ぐらいになったりします)
この状態のときに、アクセルOFF&クラッチきると結構エンストするか
エンストギリギリまでいって、なんとかアイドリングする形になりますが・・

あとはニュートラルスイッチ、クラッチスイッチ・・も同じ症状がでるかも知れません。
本来これが正常に働いていればクラッチ切るorニュートラルのとき、回転が落ち込む直前に
濃い目の燃料を吹いてアイドリングへ移行するといったものなんですが・・
これが効かないとそのままエンスト、というのは十分あり得ます。

エンストは僕も散々泣かされたクチなので全力でアドバイスしますよ(笑)
まだまだ色々考えられますが今日はちとこの辺で失礼します・・m(__)m

6矢ぬ〜ん:2004/06/27(日) 23:46 ID:X5LXhMys
アドバイスありがとうございます。
本日エアフロコントローラー(以前から付けていたのですが)を外したのですが、
エンストの症状は解決しました。但し、エアフロ不良の症状がひどく出ます。
どうやら御察しのとおりエアフロに問題ありの可能性が高そうです。
エアフロを何とか用意して交換試してみます。
ありがとうございました。


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