したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

◆メキシコビートル専用のスレッド

660大ちゃん:2009/08/10(月) 22:55:35 ID:KuNG/C3I
だい改め大ちゃんです。掲示板に同じ名前の方がいましたので誤解を避けるために変更します。
今回は結果報告です。五月にエアコンの異常が発覚してから、本日ようやく復活した愛車を引き取ってきました。
コンプレッサーが焼け付いていて修理不能な事が判明した後、新品に交換しようにも単体では販売しておらず、クーラーユニット総取替えしか解決策がない、とお店から言われたときには絶望的な気持ちになりました。
しかしその後、ヤフオクでメキビー用コンプレッサー(TAMA製)を発見。売りに出しているのが大阪のコンプレッサー専門の業者さんで、何度か連絡して自分の車に適合することを確認。
無事に新品のコンプレッサーを手に入れることが出来ました。
素人考えで、後は取り付けてクーラーガス注入で完了と思っていたら、それからが大変だったようです。
ワーゲン屋さんの説明によるとホースのネジ部分が舐めて駄目になっていて、新品が調達できないため似た部品から加工して取り付けることに。
さらに調べてみると、今回のコンプレッサー焼きつきの原因はレシーバーの老朽化だったようです。
理由は、レシーバーの老朽→レシーバーからゴミが出てきてホースに入った→エキスパンジョンバルブが詰まった→コンプレッサーに負担が掛かった
→コンプレッサーの中のオイルが出てしまい、コアが焼け付いた
異常を感じたらクーラーの使用を止めて、専門家に調べてもらうのが一番のようです。
今回は行きつけのショップ、取引のある電装屋さんのおかげで復活することが出来ました。
応援してくれた鉄チンさん、ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板