■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

フレイの選択

1 : マカロフ :2017/06/20(火) 12:07:03
フレイの志願に乗る形で軍に残るサイたち。立派な選択だし、いいシーンには違いないんだけど、年取ってから見ると、すごく怖いシーンでもある。その場のノリ(なんて、本人たちはそんな軽はずみに考えてはいないんだろうけど)で、ともすれば一生をかけるような選択をしちゃってるだけに。AAに乗ってきて死線も潜ってきたはずなのに、どこか楽観的というか感覚がマヒしてきてるが故の決断にも見える。
あと、ああいった場面では「自分だけ降りる」とは言いづらいよな…でも、やっぱり自分の人生なんだから「あいつが残るなら自分も」なんて学生みたいな感覚で決断しちゃいかんぜ。……いや、学生だったな、あの子たちは。
逃げ出す選択は決して恥じゃないと思う。命がかかってるんだから。

マリューさんたちの優しさとかトールたちの気遣いとか、フラガさんに以前、言われた「能\力がある人間の責務」とかエルちゃんからの感謝とか、その全てがキラを戦場から離さない。必死に軍に残そうと賢しい真似をしようとしたナタルさんは窘められて、その逆にキラを戦場から降ろしてあげようとした優しい人たちの存在が、かえってキラを戦場に縛り付けてるのがなんとも皮肉だ…。
以前のサイからキラへの「戻ってくるよな!?」って言葉といい、言動の裏側に何の他意がなくても、その全てがキラを戦いに縛り付ける呪いになっちゃってるなぁ…。アスランの「あいつはお人よし」発言が、しみじみ実感できる。

一話のサイがフレイにあてた手紙といい、除隊許可証が紙媒体。科学が発展してるんだから、もうちょい紙媒体以外に何かあるだろ! って感もあるけど紙媒体の方が視聴者的には、わかりやすいし絵的にも映えるんだろうな。…そこまで考えて演出してないかもだけど。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■