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【興行収入】特撮数字議論・雑談スレッドPart29【玩具売上 視聴率】
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『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』『テレビ番組の視聴率』等
特撮に関係する数字に関して語るスレです
過去スレ
【興行収入】特撮数字議論・雑談スレッドPart28【玩具売上 視聴率】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10888/1558252435/
【興行収入】特撮数字議論・雑談スレッドPart27【玩具売上 視聴率】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10888/1552257684/
【興行収入】特撮数字議論・雑談スレッド Part26【玩具売上】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10888/1536228063/
【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc
その他の情報は>>2-10あたり
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう
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2006年 | 01〜03月実績 *25 | 04〜06月実績 27 | 07〜09月実績 27 | 10〜12月実績 25 | 計 104 | ボウケン
2007年 | 01〜03月実績 *22 | 04〜06月実績 19 | 07〜09月実績 21 | 10〜12月実績 13 | 計 *75 | ゲキ
2008年 | 01〜03月実績 *24 | 04〜06月実績 28 | 07〜09月実績 34 | 10〜12月実績 32 | 計 118 | ゴーオン
2009年 | 01〜03月実績 *26 | 04〜06月実績 27 | 07〜09月実績 30 | 10〜12月実績 27 | 計 110 | シンケン
2010年 | 01〜03月実績 *21 | 04〜06月実績 33 | 07〜09月実績 21 | 10〜12月実績 10 | 計 *85 | ゴセイ
2011年 | 01〜03月実績 *28 | 04〜06月実績 36 | 07〜09月実績 39 | 10〜12月実績 29 | 計 132 | ゴーカイ
2012年 | 01〜03月実績 *26 | 04〜06月実績 29 | 07〜09月実績 20 | 10〜12月実績 16 | 計 *91 | ゴーバス
2013年 | 01〜03月実績 *31 | 04〜06月実績 40 | 07〜09月実績 45 | 10〜12月実績 25 | 計 141 | キョウリュウ
2014年 | 01〜03月実績 *34 | 04〜06月実績 41 | 07〜09月実績 33 | 10〜12月実績 14 | 計 122 | トッキュウ
2015年 | 01〜03月実績 *25 | 04〜06月実績 30 | 07〜09月実績 16 | 10〜12月実績 *8 | 計 *79 | ニンニン
2016年 | 01〜03月実績 *24 | 04〜06月実績 23 | 07〜09月実績 21 | 10〜12月実績 12 | 計 *80 | ジュウオウ
2017年 | 01〜03月実績 *32 | 04〜06月実績 29 | 07〜09月実績 20 | 10〜12月実績 12 | 計 *93 | キュウレン
2018年 | 01〜03月実績 *30 | 04〜06月実績 14 | 07〜09月実績 16 | 10〜12月実績 *9 | 計 *69 | ルパパト
2019年 | 01〜03月実績 *21 | 04〜06月実績 21 | 07〜09月実績 ** | 10〜12月実績 ** | 計 *42 | リュウソウ(暫定)
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☆TJ 2019年夏休み商戦速報感想※は補足及び個人の感想
※8月5〜18日のお盆商戦を中心とした2週間の集計期間の状況。
〇総評:8月第2週が大苦戦も17・18日でピーク作り、5〜18日で昨対95%
一般玩具だけでは昨対95%前後。前年8月6〜19日との比較すると休日が1日多い曜日並びにも関わらず、昨対を割る結果に。
8月5〜11日までの8月第2週が昨対90%前後と非常に厳しく、8月12日からの第3週に盛り返し17・18日の2日間にはピークを作ることができたが、前年実績には届かなかった。
要因は数年市場を牽引してきたタカラトミーが昨対95%と前年割り込み、昨対をクリアしたバンダイもわずか4ポイント程度のアップに留まるなど、大手2社に勢いがなかった事、
また中堅メーカーも昨対クリアは一握りに限られるなど業界全体として力及ばずの感が否めない。
〇男児玩具:平均で昨対95%前後。復調基調の戦隊や仮面ライダーの好調に加え、「妖怪ウォッチ」や「ゾイドワイルド」の善戦、トミカやプラレールといった定番も安定した動きだが、
昨年大きな実績を作った「ベイブレードバースト」と「新幹線変形ロボ シンカリオン」の落ち込みが大きかった。
〇女児玩具は市場平均で昨対95〜97%といったところ。不調の要因は昨年の市場を牽引した「リカちゃん」の落ち込みと「プリキュア」の低調。
昨年同期よりSKU数を増やし、欠品ロスもなく大幅に売り上げを伸ばした「WHO are YOU?」や「L.О.L.サプライズ!」といったサプライズトイ、
急伸している「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」の勢いをもってしても、「リカちゃん」「プリキュア」の2大IPの失速を補完することはできなかった。
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☆メーカー各社に聞く夏休み商戦
※記事の売上は出荷額では無く実店舗の売上なので注意
〇バンダイ
トイ事業全体では104%と昨対をクリアした。
男児玩具では、ウルトラマンが昨対に及ばなかったが全体では113%と好調に推移した。
戦隊は変身アイテムを中心に好調に推移し、昨対を上回った。今後の商戦に向けて1段階販売ベースを上げていく。
ライダーもライドウォッチに加え、ゼロワン連動アイテムも人気で昨対180%と非常に好調だった。
女児玩具はオリケシシリーズが堅調でコロントシャボンは週を追うごとに上がっており、女児ホビーの可能性を感じている。
しかし、プリキュアが昨対を割ってしまい、全体では88%となった。
※88%はバンダイの女児玩具全体の数値で、プリキュア単独ではないので注意。
しかし、他の女児玩具が減ってないようならプリキュア自体の昨対比はもっと低い可能性もある。
仮に88%と考えた場合、この数値はまほプリを下回り、Goプリに近い値となる。
(Goプリを100とした場合、各年は16:110 17:118 18:118 19:104となる)
15周年の反動を考慮しても少し落ちすぎと感じる。
幸い9月の商品展開は過去最大級のため、巻き返しの可能性はまだある。
〇タカラトミー
昨対95%と苦戦を強いられた。そうした中、ファントミラージュは前作比145%、ゾイドは昨対115%、LOLサプライズは昨対210%と明るい材料もあった。
ガールズは前述の二つの好調で昨対110%を達成したが、リカちゃんは80%に留まった。
ボーイズはベイブレードの落込みを爆丸でカバーできず70%と厳しかった。
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8月31日 視聴率
ウルトラマンタイガ1.1%
9月01日 視聴率
仮面ライダーゼロワン3.7%
リュウソウジャー2.3%
ゲゲゲの鬼太郎4.9%
ワンピース6.2%
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ライダー終わったら4割はチャンネルを変えるんだな
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リュウソウはゼロワン初回ボーナスの恩恵を一切受けていない
リュウソウは視聴率は捨てて玩具売上に特化するしか道はない
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・タロウの息子である必要性が無い
・ゼロの超絶劣化ストーリー
・ルーブの負の遺産トレギア
・ウルトラの父、タロウが息子世代に自分の汚点のケツを吹かせる老害化
・主人公のヒロユキ役の役者が下手なのか若干サイコパスっぽく見える
・フォームチェンジとウルトラマンが三体いるのでは全然違うのにスタッフがそれに気づいて無い
そりゃタイガ人気出ないわ
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ゼロワンは令和1発目で初回歴代最低視聴率記録したか
鬼太郎の通常運転にも負けるとはな
やっぱり高橋は駄目だ
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リュウソウはとりあえずルパパトの60億は軽く超えるね
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