- 1 名前:宮田 投稿日: 2003/07/01(火) 11:44
- 現在の状態を晒して病気を早期発見するスレ
- 359 名前:りょー 投稿日: 2008/09/21(日) 09:31:53
- 参考になりました。
早速チェックしてみましたが、案の定サビサビで....。 不調の原因究明までは行きませんでしたけど。
- 360 名前:HighMACS 投稿日: 2008/09/25(木) 13:08:11
- どんな症状なんですか?
火・油と来たら次は空気ですかね?
- 361 名前:りょー 投稿日: 2008/09/26(金) 18:43:03
- 走行中にアクセルONして、回転が4000rpm超えた辺りから失火というか、
ガス欠症状みたいな感じになります。 あと、アイドリングも暖気が終わると、たまに変な爆発しているみたい。
燃料系はタンク〜ポンプ〜フィルターまでチェックして、 フィルターの入力側から真っ黒なのが出てきたので、フィルターは注文しました。 タンク内は錆もそうなんですが、「ガソリンて、こんな色してたっけ?」 という感じだったので、この週末に全部捨てるつもりです。
フィルターの出力側からエアを吹き込んで黒いのを飛ばして試運転したら、 4000rpm辺りで調子悪かったのが、もう少し上の回転数からになりました。
なので、たぶん燃料の変質+フィルターの目詰まりが原因かな? という予測なんですが、「これだ!」という確信までは至ってないです。
- 362 名前:HighMACS 投稿日: 2008/10/07(火) 20:04:46
- 確かにガソリンが足りないっぽい症状ですね。
2週間くらい経ちましたが、いかがでしょうか? 直ってるといいのですが。
- 363 名前:りょー 投稿日: 2008/10/08(水) 18:49:35
- 治ってないです。(^^;
AZ-1の燃料フィルターを取り付けたら一時的に調子よくなりました。 なので燃料の変質+錆+変質した燃料のタンク等への付着、 で、結果的にフィルターが詰まって燃圧不足って感じみたいです。
今は燃料タンクを下ろして錆取り済み。 フィルターの新品も発注してあるので、 この週末に全部組み込んで様子を見てみようと思います。
- 364 名前:HighMACS 投稿日: 2008/10/18(土) 15:27:14
- もう直ったかな(笑)
ところで、燃料タンクの錆び取りってどうやったのですか? ひたすらサンドペーパーで磨くとかですかね?
- 365 名前:りょー 投稿日: 2008/10/18(土) 16:10:50
- まだ治ってないです。(^^;
走行中のガス欠症状みたいなのは収まった(と思う)んですけど、 アイドリング中の不整脈というかは変わらずです。 もう一度点火系をチェックし直そうかと思ってます。
タンクの錆取りはリン酸系の錆取りで行いました。 何でも良いとは思うんですが、 KUREのラストリムーバとか、花咲Gとかそういう系列ので。 今回はY!で安く出ていた商品を使ってみました。
錆取り後にタンクシーラーとか使おうかと思っていたんですが、 値段が高かったのと、施工失敗して後から剥がれたりが怖かったので、 今回はリン酸で錆取りした後に形成される防さび皮膜を信じて何もしませんでした。
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