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東方のツクール・ウディタ作品スレ120

1名無し妖精:2017/09/19(火) 18:14:30 ID:eG5mnSzU0
東方シリーズのツクール作品を創って投下したり、遊んだり、語ったりするスレです。
RPGに限らず、ツクール作品であればSTG、ACT、ADVなんでもどうぞ。ウディタ作品も可です。
面白いと思っても、他の著作物の絵や曲、音声などを無断使用している作品の紹介はご遠慮ください。
また、作者への人格批判や中傷はお控えください。
皆が気持ちよく利用するために空気を読んで行動しましょう。

※ 注意:次スレは>>950以降で最初に宣言した人が立てましょう。
宣言してもすぐにスレ立てせず、自分より前に宣言がないか必ず確認しましょう。


○ツクールで作られた作品をプレイするために必要な物
・RPGツクールランタイム集(必須)
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/software/rpgrtp/

○開発等に
・RPGツクール2000、XP、VX、VX Ace、MV体験版
ttp://store.tkool.jp/dl
・WOLF RPGエディター公式サイト(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

○作品を作る際の注意事項(原作の曲や絵などを使用することは禁止されています)
・上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html

○まとめwiki(今までに発表された作品のまとめ有)
・東方シリーズのツクール作品wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/

○東方のツクール・ウディタ作品スレ119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1491368159/

○ツクール製、ウディタ製ではないゲームの話題は二次創作スレで
東方の二次創作ゲー その64
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1492772333/

951名無し妖精:2018/03/02(金) 14:58:41 ID:whxErd760
個人的には魔/彩幻想や自然癒を除いて好きな作品は
幻想郷のMQ
八雲の迷宮
東方水神翔
東方天陽想

この辺りかな
さなてんしは長編だったらハマってたかも知れない
風霊戦霧境は興味は持ったものの当時はバグが多くてそのまま幻想入り
今やるならSRPG Studioでやってみたい

952名無し妖精:2018/03/02(金) 18:57:51 ID:ceBi/TtQ0
風霊懐かしいな、スレの盛り上がり方ホント面白かった・・・

953名無し妖精:2018/03/02(金) 20:57:14 ID:LAeKBK9U0
風霊はバグもそうだがフラグの打消し合いがすげえ
動画見ながらか若しくはwikiと睨めっこしながら進めば回避可能ではある(聳え立つハードル)
というかあのサブイベの量は普通にすごいと思った(小並感)
そして殺るか殺られるかな戦闘バランスも相まって中々お目にかかれない絶妙な逸品

954名無し妖精:2018/03/02(金) 21:46:17 ID:12QdUipM0
どんなに作り込んでもテストプレイだけは絶対にしないストロングスタイル
中身覗けるから途中から中身見て終わりでした…

955名無し妖精:2018/03/02(金) 23:51:10 ID:NzWEs0HI0
風霊はデバッグが出来ていれば良作だと思うのだがな

フラグの消し合いは仕方ないかもしれんが
誰も増備できない武器とか頭に装備する衣とか、すぐ判るだろうに

956名無し妖精:2018/03/03(土) 00:46:37 ID:i5iS.FjA0
ぱんつはかぶるものだ

957名無し妖精:2018/03/03(土) 04:47:42 ID:.RnV0Fdw0
作るのと確認するのは全く別の作業だから仕方ない

958名無し妖精:2018/03/03(土) 09:06:15 ID:LWKvQO3M0
片っ端からバグ羅列してwikiにバグ回避点どんどん記載したのが懐かしい
デバッグも通しプレイもまったくしないスタンス貫いてたのもある意味すごい

大体楽な方法に書き直したけど最初に謎の攻略文章書いてたの結局誰だったんだろ

959名無し妖精:2018/03/03(土) 17:33:21 ID:OgQi6efs0
>>936
蒼神と魔録の属性システムって単純なダメージ係数XXX%みたいな感じだった気がするんだが、何か特筆するような要素あったっけ
フィールドの概念?

960名無し妖精:2018/03/03(土) 18:01:54 ID:eol7g9M20
同属性使えば使うほど強くなるアレでしょ
弱点特攻以外無意味ってより属性自体に意味があるのは良いよね

961名無し妖精:2018/03/04(日) 00:45:20 ID:EajPMYSQ0
まるで弱点特効には属性としての意味がないかのような言い方だな
どういう解釈したらそんな飛躍するんだ

962名無し妖精:2018/03/04(日) 00:49:44 ID:eVD5RaSw0
以外だから逆じゃね?

963名無し妖精:2018/03/04(日) 08:05:29 ID:FiuGiiWM0
何種類かの属性が設定されていて弱点や耐性が設定されているんだけど、
それ以外に属性の個性がないゲームってのもあるんだよ
ファイアヒールとアイスヒールとアースヒールとウィンドヒール(全部同じ消費MPで同じ回復量)があったりとか

964名無し妖精:2018/03/04(日) 16:04:59 ID:jTz4Yksw0
火属性だったら火傷するみたいなのがあるだけでも違うよね
属性揃えるのとデバフの種類揃えるのをどっちにするか悩む様なバランス取りくっそ面倒になるけどな

965名無し妖精:2018/03/04(日) 21:07:56 ID:c40eOk.k0
プレイヤーとしてはあまりごちゃごちゃしてるのもちょっと

966名無し妖精:2018/03/04(日) 21:59:02 ID:FiuGiiWM0
火傷とか凍傷とかはだいたいいらない感
どく ねむり まふうじ こんらん まひ し
くらいでいいよ

967名無し妖精:2018/03/04(日) 22:07:03 ID:Uy/r3MMQ0
とは言っても彩幻想みたいにプレイアブル多いやつだとキャラの差別化のために色々盛りたくなるのは分からんでもない
少人数だとまとまってた方がいいとは思うが

968名無し妖精:2018/03/05(月) 06:19:33 ID:0gjDbFCA0
覚える意味があるバランスだと多いとめんどくさい
覚える意味がないバランスだと別に多くてもどうでもいい
これ

969名無し妖精:2018/03/05(月) 11:57:40 ID:M48/ete60
耐性パズルにならなきゃ気にしない
んだからパズルになってて難易度高いとか言われるとなんか違うってなる

970名無し妖精:2018/03/06(火) 23:10:51 ID:7aGCtIzw0
同じ属性の攻撃を極めるか、攻撃属性の範囲を取るか

971名無し妖精:2018/03/07(水) 01:46:03 ID:qTL.vqCQ0
結局ゲームのコンセプトに合うかどうかが問題なんだと思うぞ

パズルゲーなら属性や異常はパズルの難易度を調整する装置だし
ストーリー中心のゲームにしたいなら属性や状態異常も演出の一環と考えるべき
お祭りゲーならキャラクターの特性を引き出すための要素だし
自由度を求めるゲームなら「手慣れたプレイヤーなら無視できる、ゆるめの行動範囲制限」になりうる

972名無し妖精:2018/03/07(水) 09:28:43 ID:zbSz4jXY0
パチュリーとかいう器用貧乏魔法使いの鏡

973名無し妖精:2018/03/07(水) 14:40:36 ID:lEUmO8qU0
パチュリーやメディスンは作り手のセンスを試されるキャラかも

974名無し妖精:2018/03/07(水) 19:19:48 ID:gx7.SMdk0
パチュリーは大体どの属性も満足な火力が出る調整が多いのでは?
かわりに打たれ強さと素早さにしわ寄せが行く印象。

975名無し妖精:2018/03/08(木) 02:18:50 ID:.PgtQDto0
素早さが遅いので雑魚戦で使えず、打たれ弱いのでボス戦でも微妙と可哀想な役回りが多い

976名無し妖精:2018/03/08(木) 02:36:59 ID:u/kP.bKo0
だが紅魔館組でストーリー作ると多彩な属性技で大活躍
魔法のせいにしてストーリー作りやすい
知識の豊富さから合成所にも使える
結構良いポジションだと感じる

977名無し妖精:2018/03/08(木) 02:37:34 ID:oJLbu9Fs0
お世話係が必要になるタイプだな
ヘイト稼いで攻撃を受け止めたり直接かばったりする系
そしてパチュリーと関係性があるキャラ・・・

女騎士小悪魔、爆誕!

978名無し妖精:2018/03/08(木) 03:09:55 ID:cmiTUEuM0
紅魔郷のガード担当といえばずばり美鈴だな
なおあっけなく突破される模様

979名無し妖精:2018/03/08(木) 04:20:40 ID:KvoQtTuI0
紅魔館のキャラは明確にキャラ性能を分けやすい
メディスンは作り手のセンス以前にそもそも使用できるゲームが少ない

980名無し妖精:2018/03/08(木) 08:31:08 ID:hrrygduk0
人気に比して三妖精プレイアブルなゲームって多いような
でもツクールでは少ないか

981名無し妖精:2018/03/08(木) 09:36:53 ID:9F.bph8E0
中盤ぐらいのボスとして出てきて毒うぜえけどそこまでひどくもないかって再認識させるのがメディの役割

982名無し妖精:2018/03/08(木) 20:58:28 ID:B1OhPorY0
うるせぇ、毒吹きラルバぶつけんぞ

それはそうとして次スレ立てるよ

983名無し妖精:2018/03/08(木) 21:17:00 ID:B1OhPorY0
東方のツクール・ウディタ作品スレ121
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1520511222/

↓以下何事もなかったかのように続き↓

984名無し妖精:2018/03/08(木) 23:19:17 ID:8.5rxK.M0
スレ建て乙

985名無し妖精:2018/03/09(金) 11:42:51 ID:8nj.JBJA0
定期アンケ
仲間として使ってみたいキャラ誰ですか

986名無し妖精:2018/03/09(金) 12:05:54 ID:GP9WhHSM0
メルラン

987名無し妖精:2018/03/09(金) 12:13:34 ID:YLbYu1xg0
女苑

988名無し妖精:2018/03/09(金) 12:20:14 ID:PJdLooVE0
魅魔様

989名無し妖精:2018/03/09(金) 13:26:58 ID:1aGORsXY0
夢天子

990名無し妖精:2018/03/09(金) 14:11:37 ID:Ph5seOXA0
岡崎教授

991名無し妖精:2018/03/09(金) 14:31:47 ID:R6KQYUEE0
幻月

992名無し妖精:2018/03/09(金) 15:59:29 ID:RFiolbQY0
豊姫

993名無し妖精:2018/03/09(金) 20:46:11 ID:UHZB10a60
夢子

994名無し妖精:2018/03/09(金) 20:50:25 ID:/gM9HB/M0
小鈴

995名無し妖精:2018/03/09(金) 22:36:25 ID:XaUgAd0Q0
青娥

996名無し妖精:2018/03/09(金) 22:42:42 ID:jUAMEuYk0
こころ

997名無し妖精:2018/03/09(金) 23:23:16 ID:JrOVy9Bs0
易者

998名無し妖精:2018/03/10(土) 01:49:45 ID:I3ddcQMg0
レイセン

999名無し妖精:2018/03/10(土) 05:30:00 ID:g8ytEdTQ0
ナマズ

1000名無し妖精:2018/03/10(土) 06:01:58 ID:g8ytEdTQ0
矢田寺成美のケツはでかい




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