- 1 :かあちゃん、どこが「バリアフリー」なの? :2019/04/30(火) 21:04:37
- 性的少数者ら描いた映画 支援団体の抗議受け東浦で上映見合わせ
性的少数者らに立ちはだかる社会の様々な障壁を超えようと 奮闘する様子を描いた 映画「バリアフリーかあちゃん!!」の上映を計画していた 愛知県の東浦町社会福祉協議会は、 7月7日に町内で予定していた上映会の見合わせを決めた。 性的少数者を支援する 民間団体「レインボーなごや」(名古屋市)が 25日、町側に上映中止を申し入れたためという。
映画は 市民団体「ひがしうら映画プロジェクト」が 町の補助を受けて制作した。 町側は 「映画を制作した市民団体と、 レインボーなごやが話し合い、 問題が解決するまでは上映を中止したい」としている。
レインボーなごやが最も問題視しているのは 「かあちゃん」が息子を助けに行く場面。 「女の出る幕じゃない」と言われた「かあちゃん」は 「実は男だったんです」と制止を振り切る。 2月の試写会で映画を見て ショックを受けたメンバーがいたという。 酒井徹共同代表は 「強制的なカミングアウトを感動的に描くのは 当事者の思いと異なる誤解を生みかねない」と指摘し、 撮り直しを求めたという。
監督の石丸みどりさんによると、 別の性的少数者からは 「よく理解して作られた映画」と感想が寄せられたという。 「勇気を出して前に向かうのを支えたい思いを込めた映画。 しっかり話し合いができずこのようなことになり残念。 今後、協議したい」と話した。 (江向彩也夏) (『朝日新聞』2019年4月26日名古屋・尾張・知多版)
- 2 :かあちゃん、どこが「バリアフリー」なの? :2019/04/30(火) 21:05:46
- 東浦町制記念映画「上映中止を」 LGBT団体申し入れ
LGBT(性的少数者)団体 「レインボーなごや」(名古屋市中区)は 25日、東浦町に対し、 町制70周年記念で住民が制作した 映画「バリアフリーかあちゃん!!」の 当面の上映中止を求める申し入れをした。 町は 7月7日に町内の公共施設で行う予定だった上映会の中止を 決めた。
映画は、 町民有志らでつくる「ひがしうら映画プロジェクト」が制作。 町は制作費の一部を補助している。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 3 :かあちゃん、どこが「バリアフリー」なの? :2019/04/30(火) 21:06:33
- LGBT支援団体 上映中止申し入れ 東浦町に
多様性を認める社会づくりをテーマに 東浦町の町民グループが撮影した映画を巡り、 性的少数者(LGBT)の表現が誤解を招くとして、 名古屋市のLGBT支援団体「レインボーなごや」が 二十五日、町に対して上映中止を申し入れた。
映画のタイトルは「バリアフリーかあちゃん」。 主人公が 言葉の壁や障害者への偏見といった「バリアー」を 打ち破っていくストーリーで、 町民有志らが町の補助金計五十万円余を受けて撮影した。
問題となっているのは、 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 4 :かあちゃん、どこが「バリアフリー」なの? :2019/04/30(火) 21:07:14
- LGBT支援団体指摘で上映中止
愛知県東浦町の公募で製作された映画が、 性的マイノリティーの人たちにとって 不適切な内容が含まれるとして、 名古屋市内の支援団体が、 東浦町の公共施設での上映を中止するよう求め、 施設を運営する地元の社会福祉法人は、 上映の中止を決めました。
性的マイノリティーの人たちを支援する名古屋市内の団体は、 東浦町と隣接する半田市の市役所で記者会見を開き、 東浦町が公募し地元の住民グループが製作した 町制70周年を記念する映画「バリアフリーかあちゃん」に、 不適切な内容が含まれると指摘しました。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 5 :かあちゃん、どこが「バリアフリー」なの? :2019/04/30(火) 21:07:59
- LGBT団体 上映中止申し入れ 東浦町記念映画、問題ある
性的少数者団体 「レインボーなごや」(事務局・名古屋市中区)のメンバーが 25日、東浦町役場を訪れ、 町制70周年記念で作られた 映画「バリアフリーかあちゃん」の 町施設での上映を中止するよう、 神谷明彦町長に申し入れた。 町は7月7日に予定していた上映を中止することにした。
映画は町内有志による 「ひがしうら映画プロジェクト」(村松愛子代表)が制作。 男性として生まれ、女性として生きる トランスジェンダー(心と体の性別が異なる人)の主人公が、 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 6 :かあちゃん、どこが「バリアフリー」なの? :2019/04/30(火) 21:08:41
- 誤解広がる恐れある LGBT団体 東浦町に上映中止要請/愛知
愛知県東浦町で町制70周年記念として制作された 映画「バリアフリーかあちゃん」について、 性的少数者団体「レインボーなごや」は25日、 「当事者に対する無理解や誤解がうまれかねない」として、 町施設での上映を中止するよう、 神谷明彦町長に申し入れました。 町側は申し入れをうけ、 7月7日に町内で予定していた上映を見合わせました。
同映画は、 多様性を認める社会づくりをテーマに、 町民有志「ひがしうら映画プロジェクト」が 補助金約50万円を受けて撮影したもの。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
全部読む
最新50
1-100
メール受信
掲示板トップ
リロード
|