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真実の対話を求めて

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1 : 法華経(2) / 2 : 日蓮正宗で成仏出来るのか?(2) / 3 : 創価学会の仏教造語(1) / 4 : 創価学会で成仏出来るのか?(1)
  (全部で4のスレッドがあります)

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1 法華経 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1ビルトアップ :2014/08/06(水) 16:15:33
妙法蓮華経を考えるスレッドです。

2名無しさん :2021/07/01(木) 16:15:50
感情を含む体験の根本原因は体験者自身の先入観・自分ルール・思い込み・色眼鏡・記憶・判断基準etc。価値観が変わらない限り似たような体験を繰り返す。執着が強いほど感情も強まる
情報をどう解釈し反応し対処するかは解釈者の自由選択。「世相・言葉・服装・風紀の乱れ」はそれを感じる本人の心の乱れの自己投影
不満イヤ不安ウザ不快コワ不信キモ不可解の原因は各人の固定観念にあるので他者のせいにするのは筋違い。他者に不自由を与えた者は自らも不自由を得る
故に、貴方が誰かを怒らせても貴方に相手の怒りの原因はない。逆に、誰かが貴方を怒らせても相手に貴方の怒りの原因はない
他罰的で他力本願で問題解決力が低く対外評価を気にする不寛容者ほど、情緒安定と自己防衛の為にマナー礼儀作法ルール法律を必要とする

感情自己責任論(解釈の自由と責任)~学校では教えない合理主義哲学~
://kanjo.g1.xrea.com/


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2 日蓮正宗で成仏出来るのか? (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1ビルトアップ :2014/08/06(水) 16:14:19
創価学会を破門した日蓮正宗。
信徒すらも切り捨てるこの伝統ある日蓮宗派に成仏への道は存在するのか?

2名無しさん :2015/06/23(火) 00:36:10

宗門も学会も楠板本尊に囚われ過ぎなんですよ。
信仰の上で信者として教団の教義が是である事は、致し方ないのかもしれませんが、
日蓮大聖人は、法華経において教主釈尊より上行菩薩として結要付嘱を受けられた。
これは如来神力品第二十一に

『爾時仏告。上行等菩薩大衆。
諸仏神力。如是無量無辺。不可思議。若我以是神力。於無量無辺。百千万億阿僧祇劫。為嘱累故。説此経功徳。猶不能尽。
以要言之。如来一切。所有之法。如来一切。自在神力。如来一切。秘要之蔵。如来一切。甚深之事。皆於此経。宣示顕説。』

《爾時に仏、上行等の菩薩大衆に告げたまわく、諸仏の神力は是の如く無量無辺不可思議なり。若し我是の神力を以て無量無辺百千万億阿僧祇劫に於て、嘱累の為の故に此の経の功徳を説かんに、猶お尽くすこと能わじ。
要を以て之を言わば、如来の一切の所有の法・如来の一切の自在の神力・如来の一切の秘要の蔵・如来の一切の甚深の事、皆此の経に於て宣示顕説す。》
と法華経に書かれている。
その結要付嘱された法は
妙法蓮華経の五字ですね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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3 創価学会の仏教造語 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:ビルトアップ 投稿日: 2014/08/06(水) 16:18:53
実はこれ創価学会が勝手に作った仏教造語をあばくスレッド

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4 創価学会で成仏出来るのか? (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:ビルトアップ 投稿日: 2014/08/06(水) 16:10:01
良くも悪くも日本の巨大宗教団体である創価学会その教義及び目的は

(教 義)
第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、日蓮大聖人の御遺命たる一閻浮提広宣流布を実現することを大願とする。

(三代会長)
第3条 牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の「三代会長」は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である。

(目 的)
第4条 この会は、日蓮大聖人の仏法に基づき、弘教および儀式行事を行ない、会員の信心の深化、確立をはかることにより、日蓮大聖人の仏法を世界に広宣流布し、もってそれを基調とする世界平和の実現および人類文化の向上に貢献することを目的とする。

(sokanetから抜粋)
本当に日蓮の教えを根本としているのだろうか?

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