板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

ガンバレ神奈川高校野球掲示板

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : ガンバレ神奈川高校野球掲示板(4731) / 2 : 〜Playback Final〜(16) / 3 : 〜プレイバック夏神奈川〜(42) / 4 : 2015年・夏/東海大相模優勝記念(14) / 5 : 全国高校野球スレッド(387) / 6 : 速報スレッド(97) / 7 : メモ(2)
  (全部で7のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 ガンバレ神奈川高校野球掲示板 (Res:4731)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1UNLUCKY :2008/01/27(日) 13:44:14
選考については・・・
いろんなご意見があるんだと思います。そもそも人が考えて出場校を選ぶ段階で、万人に明瞭な選考はあり得ないのかもしれませんね。僕は近畿の人間ですが、今までの関東は単純に成績上位が順当に選ばれていたと思います。その結果、準決勝であんな負け方してるのに、ベスト4というだけで選ばれるなんて・・・などということが言われたりしたこともありました。近畿はまだ7校枠だった頃に、優勝校、準優勝校のつぎに、あえてベスト4をすっ飛ばしてベスト8校の中から選ばれたことがあります。1回戦未勝利校が2〜3校出たこともあります。順当に成績上位校が選ばれるのとはどちらが良いのかわかりませんが、選考委員の中でも意見が分かれて、万人に明瞭な選考を考えていたらキリがないのかもしれませんね。

4725新参者 :2018/04/06(金) 00:33:23
さみしい
名前は新参者ですが、十年くらい前からみてました。
ここまで詳細にリアルタイムに神奈川の情報を得られる掲示板はほかにありませんでした。
その分大変なことも多かったとお察しします。
ベイダー様、参加者の皆様への感謝とともに、寂しい気持ちがわいてきております。

春季の組み合わせが決まりましたね。
僭越ながら展望を予想します。

左上は慶應桐光、左下は東海向上日大商大桐蔭、
右上は横浜平学創学藤嶺、右下は鎌学Y高立花隼人。

展望としては、左上は慶應桐光の一騎討ち、左下は東海に向上がリベンジを挑み、
右上は横浜に平学藤嶺と骨のある準強豪私学が続々と挑み、右下は鎌学の勢いをY高や隼人が止められるか。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4726M探偵事務所 :2018/04/06(金) 09:36:35
お疲れ様でした。
今まで楽しくみさせていただきました。神奈川県から遠く離れたところで生活する者ですが神奈川県の高校野球の魅力が充分、理解することができました。本当にありがとうございました。


4727くまぞー :2018/04/07(土) 20:33:54
ありがとうございました
神奈川の各高校の情報が詳しく書いてあるので、ずっと10年位見続けてきました。神奈川の高校野球で見ていた選手がプロ野球などで活躍しているのを見るのは本当に嬉しいですね(特に筒香、菅野、近藤選手など)。
ベイダーさんの情報が見れなくなるのは、本当に残念です。今まで、どうもありがとうございました。


4728キム :2018/04/09(月) 22:34:30
最後に
この掲示板が無くなるのは寂しいですがお疲れ様でした
有り難うございました


4729アレックス :2018/04/09(月) 22:45:00
感謝!
残念ではありますが、これまで楽しませていただき、ありがとうございました。
今後、ますます神奈川の高校野球が盛り上がっていくよう願っています。
ベイダーさん、どうぞお元気で。


4730英恵 :2018/04/10(火) 19:13:55
また、どこかで・・・
本日が掲示板書き込み最終日となります。
当然僕の書き込みもこれが最後となります。

まず選抜、慶応も相模も収穫・課題多くあったと思います。
今週から両校が登場しますが、それを生かした戦いをしてほしいですね。
そして他校はそれに負けじと冬の練習の成果を発揮して下さい。

僕の中で一番大事な試合は夏の神奈川大会決勝戦と神奈川代表が出場する甲子園の試合です。
そんな自分に一番合った掲示板です。
この掲示板で様々な知識、共感を得ることができました。
速報掲示板の方では他球場情報を入れさせて頂いたり、時にはベイダーさんに代わって
実況させて頂く事もありました。
寂しい気持ちは一杯ですが、これからも共に神奈川の高校野球を応援していきましょう。
今週でシード校が出揃う予定ですが、ちょっと天気が心配ですね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4731ベイダー :2018/04/11(水) 00:00:19
へんしんです
掲示板の開設は2004年の秋でした。それ以来13年半、掲示板にお付き合いいただきまして感謝申し上げます。御世話になりました。今回は一区切りを打ち、掲示板を閉鎖する運びとなりました。閉鎖といっても掲示板自体は保存しておきますが…。今までと違った形で、しばらくは神奈川の高校野球を観戦していこうと思います。そうしているうちに気が変わるのか、変わらないのかはもわかりません。ただ、そうなった時はまたよろしくお願い致します。今までありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

◆Owlsさん
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ大変御世話になりました。お元気で!。

◆新参者さん
ご丁寧にありがとうございます。展望をありがとうございました。現地ならではの雰囲気や感じるものが多いので、是非とも球場観戦を楽しんでくださいね!。お元気で!。

◆M探偵事務所さん
ご丁寧にありがとうございます。見たくても見られない方は多くいらっしゃるので、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。機会がありましたら現地で楽しんでください。

◆くまぞーさん
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 〜Playback Final〜 (Res:16)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1英恵 :2017/07/07(金) 21:33:45
Playback Final2016 慶応義塾対横浜〜REBIRTH 王者転生〜
(先攻横浜)?戸堀 ?遠藤 ?増田 ?村田 ?石川 ?公家 ?藤平 ?徳田 ?渡辺

(後攻慶応)?下山 ?矢澤 ?大串 ?正木 ?綿引 ?水久保 ?瀬戸西 ?西澤 ?森田

(1表)戸堀セカンドゴロ。遠藤サード強襲ヒットで出塁。
増田が初球を左中間スタンドへ、横浜2点先制。村田空振り三振、石川セカンドゴロ。

(1裏)雨が強くなり数分中断。
下山セカンドゴロ、矢澤セカンドフライ、大串見逃し三振で三者凡退。
立ち上がりは明暗が分かれた。

(2表)雨から一転、太陽が出てくる。
公家、藤平共にショートゴロ。徳田フォアボール、渡辺ショートゴロ。

(2裏)正木レフト前ヒット、綿引送って一死二塁のチャンス。
しかし水久保ショートフライ、瀬戸西空振り三振で追撃ならず。

(3表)戸堀ショートゴロ、遠藤右寄りセンターの守備範囲のフライ。増田サードゴロで初の三者凡退。

(4表)村田、石川連続空振り三振の後公家センター前ヒット。藤平サードゴロを悪送球で二死一三塁のチャンス。
徳田はファーストフライで無得点。

(4裏)大串空振り三振、正木セカンドゴロ、綿引レフトフライ。

(5表)渡辺レフトフライ、戸堀ピッチャーへのセーフティバントが決まる。それに森田悪送球絡んで二塁へ。
遠藤サードゴロ、ここで増田。慶応バッテリーは2球で追い込む。
しかし3球目に掴まった。レフトへ今日2本目、4−0。
後日小倉・横浜前部長は「慶応バッテリーは勝負を急ぎすぎた。結果論でなく1球外すべきだった」という旨を語った。

村田のセンターへのフライ、水久保一旦下がった後慌てて前進、飛び込むも届かずツーベース。
慶応は前日の桐蔭戦は外野の好守の連発で勝った。しかしここで名手にミスが出た。
そこを石川が逃さずセンターへタイムリーツーベース、5−0。

公家もライト前で投手は井上に交代。
森田はレフト、正木ライト、大串センターと変わった。藤平をライトフライでチェンジ。

(5裏)6番に入った井上、追い込まれてからデッドボールで出塁。
だが瀬戸西ハーフスイング空振り三振、西澤ショートゴロ併殺。ここまで横浜の流れだ。

(6表)徳田フォアボール、渡辺バント、戸堀フォアボールで一死一二塁。
遠藤のセンターへの当たり、前進する大串のグラブの下を抜けてフェンスへ転々スリーベース。
勿論2人還って7−0。増田フォアボールで投手は木澤に交代。

村田(4球目に増田二塁盗塁、捕手投げず)レフトへ犠牲フライ、8−0。石川空振り三振。
このまま慶応はズルズルいってしまうのか?

(6裏)森田空振り三振、下山セカンドゴロ。
矢澤フォアボール、大串セカンドゴロを戸堀エラーで二死一二塁のチャンス。
ここで主砲正木に期待がかかるが空振り三振。

(7表)公家セカンドライナー、藤平ライトフライ。
徳田レフト前ヒットも渡辺センターフライ。

(7裏)雲行きが怪しくなり、回途中から再び雨が降り出す。
それに合わせた訳ではないが藤平が綿引に右中間ツーベース、木澤の代打堀内にセンター前ヒットを打たれる。
ここで慶応打線がつながり、瀬戸西ライト前タイムリーでまず1点。
続く西澤の当たりもファーストを抜ける、しかしセカンド戸堀が好捕し一塁はアウト、一死二三塁。
森田は空振り三振で二死。

しかし慶応はまたつながる。下山センター前タイムリーで2人還って8−3。
矢澤もレフト前、ここで横浜はライトの左腕・石川をマウンドへ。藤平はライトへ。
大串粘ってフォアボール、満塁。

下山にまたもチャンスで回る。ここでヒットが出ればわからなくなる。
2ストライクから2球ボールで5球目、外角を狙った球はストライクゾーンへ。しかし正木は手が出ない、見逃し三振。
右打席でスラッガーは項垂れた。

(8表)レフトの森田が再びマウンドへ、これ以上失点しないことが絶対条件だ。代打堀内はレフトに入る。
戸堀セカンドゴロ、遠藤ライトライナー。増田ショート内野安打、瀬戸西悪送球で二死二塁。
主砲村田がセンターオーバーツーベースで9−3。石川レフト前ヒットで二死一三塁から公家は空振り三振。
横浜がダメ押しとも言える1点を奪った。

(8裏)上空は再び夏の青空が広がる。綿引空振り三振、堀内右中間ツーベース、今日2の2。
だが石川は6点リードで余裕の投球、瀬戸西見逃し三振、西澤センターフライ。

(9表)藤平センターフライ、徳田ライト前にポテンヒット。二塁を狙うが正木の素早い打球処理でタッチアウト。
渡辺セカンドゴロ。

(9裏)森田の代打・山本センターオーバーツーベース(代走に林)、下山セカンドゴロで一死三塁。
矢澤ボール球を空振り三振、大串フルカウントから空振り三振でゲームセット。

平田監督の新生・横浜が神奈川を制した。

10英恵 :2013/01/20(日) 23:46:54
Playback Final?前編 2008北大会決勝 慶応義塾対東海大相模〜あなたの瞳に映るもの〜
【決勝までの背景】東海大相模は31年間夏から遠ざかっていた。
超高校級スラッガー、大田選手を軸としたメンバーを擁し怨敵・横浜と別ブロックの今回は
「今年行かずしていつ行く」という条件と言えた。
春の県大会を制し、夏も全く危なげなく勝ち上がってきた。
大田選手は4本のホームランを打っていた。

一方の慶応義塾は秋県と関東で準優勝。
先発が力道山の孫・田村投手。リリーフが只野投手という継投策を用いていた。
だが期待された選抜で思わぬ初戦敗退。
その後春県大会では桐光にコールド負けなどチームは一時どん底に陥った。
しかし一度地獄を見た強み、夏に立ち直った。準決勝で桐光を破り、46年ぶりの夏まであと一つ。
前日南の決勝は両者の力に開きがあると思われたか試合開始時外野に空席があった。
しかしこの試合は両者拮抗と見てか満員札止めに。
TVKの解説は前日甲子園行きを決めた横浜・渡辺監督。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


11英恵 :2013/01/20(日) 23:46:14
Playback Final?2008南決勝 横浜対横浜創学館〜SECRET AMBITON〜
【決勝までの背景】記念大会で南北分離の今回、南の大本命は横浜だった。
秋の県大会と関東優勝、春も共に準優勝の実績に加え
相模・桐光・慶応等近年覇権を争ったチームは殆どが北だったのである。
投打にタレントを揃え選抜初戦敗退の雪辱を果たせるか。
対する創学館は唯一横浜に対抗し得るチームと言われた。
森田監督は横浜OB、師匠を超えたい。

【スタメン】先攻横浜??1(三)倉本??2(遊)大石??3(二)松本??4(右)小川健
5(左)岩間??6(投)土屋??7(一)筒香??8(捕)小田??9(中)中原
後攻創学館??1(左)小泉??2(二)中西??3(右)槇野??4(遊)秋山
5(捕)青木??6(中)和光??7(一)圓垣内??8(三)鈴木??9(投)森

(1表)右中間二塁打の倉本を大石が送り、松本がスクイズを決めて7球で先制。
04年の神奈川工業戦と瓜二つの先制劇だった。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


12英恵 :2013/01/20(日) 23:45:27
Playback Final?2007 東海大相模対桐光学園〜絶対に諦めない男達がそこにいる〜
【決勝までの背景】特待生問題で揺れたこの年。
東海大相模は巨人・原辰徳監督の甥であるエース菅野投手に2年生四番大田選手が中心の強力打線が噛み合い30年ぶりの夏を狙う。
準決勝の横浜戦では相手のミスによる「降り逃げスリーラン事件」が起きた。4回に3点を先制しなお二死一三塁で追い込まれた菅野選手はショートバウンドを空振り。
この場面では振り逃げが成立するのでタッチもしくは一塁送球が必要だが、横浜の捕手はチェンジと勘違いそれをせず、他のナインも気付かずベンチへ戻ってしまいその間に三者が生還した。
その後2点差とされただけに結果的にこれが大きくものをいったのだ。

一方の桐光は立木・丸山両投手を使い分けてきた。準々決勝では横浜創学館に対し実に11点のリードを1点差に追い上げられるという漫画でも無いような展開を逃げきった。準決勝では慶応に逆転勝ちし2年ぶりの決勝。
日曜日のファイナル。スタンドはほぼ満員に埋まった。

【スタメン】先攻桐光??1(三)建部??2(二)筒井??3(右)政野??4(一)上田
5(左)秋山??6(遊)西川??7(捕)奥野??8(投)立木??9(中)大石
後攻相模??1(遊)田中??2(左)秦※偵察に山口??3(中)長谷川??4(三)大田
5(右)大城??6(二)内田??7(一)原??8(捕)伊藤??9(投)菅野

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


13英恵 :2013/01/20(日) 23:44:54
Playback Final?2006 東海大相模対横浜〜野球貴族〜
【決勝までの背景】決勝の清峰戦の21得点など圧倒的な力を見せて春の頂点に立った横浜。今大会も横浜創学館、桐蔭学園などを危なげなく破ってきた。
一方の東海大相模は選抜で一勝止まり。それでも「打倒横浜」を掲げ29年ぶりの夏を目指す。
黄金カードと言われるこの戦い、土曜日ということもあり試合開始時に満員札止めが告げられた。
このカードが夏の決勝で実現するのは25年ぶりであった。
小雨パラつく中決戦は幕を開けた。

【スタメン】先攻横浜??1(二)白井??2(遊)松本??3(三)高浜??4(捕)福田??5(右)佐藤
6(左)越前??7(中)下水流??8(一)高木※偵察に安西??9(投)川角
後攻相模??1(二)田中広??2(遊)竹内??3(一)田中大??4(右)兵動
5(左)小玉??6(捕)鈴木??7(三)村瀬??8(投)高山??9(中)長谷川隼

(1表)白井センター前、松本送って高浜四球。
福田は三振も佐藤が右中間二塁打で2点先制。
(1裏)フライ3つでチェンジ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


14英恵 :2013/01/20(日) 23:44:18
Playback Final?2005 桐光学園対慶応義塾〜真昼のエチュード〜
今回は2005年、桐光学園対慶応義塾を振り返ってみましょう。
【決勝までの背景】左腕エース中林投手を軸にこの春43年振りに甲子園に復活、ベスト8に進んだ慶応。四回戦の横浜戦は平日にも関わらず大和球場が満員に。
(他県ナンバーの車まで来ていたという)
それを制し波に乗りファイナルへ。
対する桐光は関東ナンバー1右腕と言われた山室投手が本来の調子にない。しかし背番号10・石渡投手がカバー。五回戦以降全て逆転で勝ち上がった。
打線はどちらも長打力は中の上程度だが切れ目がない。
五回戦以降はどちらも全て1点差を制していた。準決勝は桐光が日大を、慶応が東海大相模を共にサヨナラで破った。
酷暑の空の下、頂点に立つのは?

【スタメン】先攻慶応??1(中)新谷??2(左)竹内??3(右)山口??4(一)湯浅??5(二)高尾
6(投)中林??7(遊)漆畑??8(捕)高橋??9(三)渕上
後攻・桐光??1(右)政野??2(二)増田??3(遊)村山??4(一)岡山??5(左)清島
6(中)松本??7(三)手島??8(捕)梶??9(投)山室

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


15英恵 :2013/01/20(日) 23:43:43
Playback Final?2000 桐光学園対横浜〜血脈常勝〜
今日から開幕まで、近年の決勝戦を振り返っていきたいと思います。
第1回の今回は、2000年決勝、桐光学園対横浜戦です。

【決勝までの背景】
大本命・東海大相模が県商工に敗れるという大波乱の中、桐光学園が初の甲子園へ王手を掛けた。
ここまで二年生四番・石井選手を軸に6試合全てで二桁得点を奪ってきた。
一方、横浜は春季大会の不振や怪我人続出から、「今年は駄目だ」と言われ続けてきた。
それでも一戦ごとに力をつけ、決勝の舞台に立った。
力の桐光か、技の横浜か。日程が一日延びた7月31日月曜日。

【両校スタメン】先攻横浜1(中)大河原 2(左)松岡(偵察に山中) 3(遊)浜口 4(一)松浦 5(右)黒瀬 6(三)柳野 7(捕)土屋 8(投)小沢 9(二)杉浦
後攻桐光1(二)近藤 2(遊)山村 3(捕)矢野 4(左)石井 5(一)斎藤 6(三)黒木 7(右)藤崎 8(中)藤田 9(投)猪原

(1表)左飛、二ゴロ二つで三者凡退。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


16管理人 :2022/07/29(金) 06:44:59
〜Playback Final〜
英恵さんが連載してくださった『Playback Final』の保存スレです。2000年代の夏神奈川大会決勝を厳選して振り返った連載です。*こちらは保存専用スレなので投稿は御遠慮ください*











名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 〜プレイバック夏神奈川〜 (Res:42)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1野球王国神奈川 :2013/01/11(金) 00:21:07
プレイバック2011年夏神奈川
東海大相模が甲子園準Vした後の世代。
結構期待値の高そうなチームがありました。

渡辺・田中ら甲子園メンバーが残った東海大相模、斎藤・近藤・乙坂ら神奈川準Vの横浜、共に強力な投打の軸を持つ慶応(三宮・谷田)、桐蔭学園(内海・茂木)に注目。


【センバツ】
横浜と東海大相模が夏に続いて上位に。

秋関でも順当に上位へ入り、横浜は3年ぶり、東海大相模は2年連続の出場。


横浜は投手に決定力を持つ長崎県チームから“経験者が居ないので一緒”と互角以上の精神状態で挑戦を受け、先発投手の自滅、あと一本が出ない打撃等負ける時のパターンで初戦敗退。


これでセンバツ神奈川勢は07年から6戦連続初戦敗退。


しかし、東海大相模がそれまでの不振を払拭する快進撃で、前年夏に続いて2季連続決勝に進出し優勝。自校としては11年ぶり、神奈川勢では5年ぶりに紫紺の大旗を手中。


98年以降で決勝進出5度、うち4度目の優勝で結構ハイペース!?

カウントをとりにくる球を悉くミートし、逆に相手投手を追い込んでチーム大会通算最多安打を塗り替える強力・好打ぶりを披露。


【神奈川・夏】
センバツVの東海大相模、春Vの慶応、春8強の桐蔭学園、センバツ出場の横浜、秋春横浜以外に負けていない桐光学園など激戦。


4回戦で第1シード慶応が日大藤沢に敗退。三宮、谷田の故障もあり力を発揮する前に姿消す。


5回戦で東海大相模と横浜が激突(チーム3年連続の対戦)。大観衆も固唾を飲んで見詰めた試合は、横浜が巧者ぶりを発揮し、東海大相模の春夏連覇を阻む。


8強はこの年も私学勢が独占。


4強には、立花学園に競り勝った横浜、春準Vの向上に快勝した横浜創学館、久々法政二をコールドで下した桐光学園、逃げる武相を延長12回にかわした桐蔭学園が進出。


準決勝
第1試合
秋の再戦も横浜創学館・住吉投手が見違える投球を披露。
横浜が後半リードを奪えば、横浜創学館が粘り強く食らいついた展開も最後は横浜が逃げ切り、2年連続の決勝進出。


第2試合
繰り出す投球陣、攻撃陣など全く互角の試合内容。どちらが勝ってもおかしくない試合は僅差で桐光学園が桐蔭学園を下し、4年ぶりに決勝進出。


決勝
近年観たことのないロースコアの決勝戦は、横浜が延長10回近藤のサヨナラ安打で桐光学園を2ー1で下し、3年ぶりに頂点。


【選手権・甲子園】
横浜が3年ぶりに甲子園1勝。3回戦で最終回逆転を食らって、奈良県のチームに春夏対神奈川勢初勝利をプレゼント。


その試合、内容が物語っていますが、普通にやれば全く問題なく勝てる状況でした。8回まで本来の横浜野球を見せていたので“この野球で負けたら仕方ないな”と案外冷静でした。甲子園の怖いところです。

36野球王国神奈川 :2011/06/12(日) 23:47:57
プレイバック1979年夏神奈川
皆様ありがとうございます。甲子園他の思い出・話題もコメントいたたき恐縮です。さすがにお詳しい!さて1979年夏。1回戦で第3シード東海大相模対横浜商や、第2シード横浜商大対鎌倉学園など序盤からヒートアップの組み合わせ。前者は川崎球場まで見に行きました。横浜商・192cm巨漢ジャンボ宮城の投球練習に観客はどよめき、その球を弾き返す東海打線。勿体ない1回戦且つ4年連続の対戦は横浜商の競り勝ち。敗れた東海ですが、確か宮城投手と以後対戦したチームの中では最もヒットを打ち“強打・東海”の片鱗を見せました。横浜商大も鎌学に終盤大逆転を喫し敗退。ベスト4には川崎橘をコールドで下した秋春優勝、和田投手(その後法大で30勝)の日大藤沢、第1シード・桐蔭学園を再試合で大逆転した向上に快勝した横浜商、9回二死無走者から武相を突き放した藤沢商、桜丘を満塁HRで引き離した連覇を狙う横浜の4校。前年に続き春4強のうち3校が残りました。準決勝は打線が日大藤沢・和田投手の立ち上がりを捕らえ、投げてもジャンボが完封した横浜商、愛甲投手が藤沢商をノーヒットノーランに抑えた横浜が勝ち、2年連続の横・横対決。決勝も横浜商が愛甲の立ち上がりを攻め主導権を握り、投げては宮城投手が一世一代の投球。前年メンバーが多数残る横浜強力打線を僅か2安打に抑え、ノーシードから一気に46年ぶりの甲子園にかけあがりました。優勝の瞬間、宮城投手がグラブを叩きつけて喜んでいたのが印象深いです。【アラカルト】法政ニが3年計画の動きを見せ1年生主体の布陣で挑みました(結果ベスト16)。日大藤沢は秋春制しながらあと一歩届かず。秋関ベスト8敗退ながら、あわや春センバツ関東地区3校目に選ばれるところまでその実力を高く評価された和田投手が印象的で法大1年春から活躍したのは嬉しかったですね。 【甲子園】横浜商は組み合わせにも恵まれ県勢8年ぶりのベスト4。大分商戦では無死一二塁のピンチを“ダブル狭殺”(今思えば小倉さん仕込みの野球だったのでしょう)。上尾ー浪商・箕島ー星稜など“あと一死”からの名勝負あり、池田快進撃あ(大泥雨の東洋大姫路とのセンバツも凄く印象的)などなかなかの内容。春夏連覇を初めて目の当たりにした前年に次いで驚きの大会でした。


37野球王国神奈川 :2011/06/12(日) 23:43:43
プレイバック1978年夏神奈川
17年ぶりに春を制し、第一シードで挑んだ法政ニが初戦で麻溝台に延長10回3ー5で不覚。この敗戦から翌年思いきった手を打つことになります。ベスト4は第二シード日大藤沢に勝った藤沢商をアッサリ下した桐蔭学園、麻溝台を下し強打・五十嵐が引っ張った柏陽をスーパー1年生・愛甲がノーヒットノーランで勝利した横浜、前年から佐藤、西の左右エースが残り5連覇を狙った秋優勝・東海大相模に3度目の正直でついに鬱憤を晴らした横浜商、川崎公立の雄・多摩に快勝した武相。結局法政ニ以外の春4強が夏も4強進出。結果からも分かるように準決勝・決勝スコアが僅差であり、実力は拮抗していました。決勝は横浜・横浜商の横・横対決。1、2年生主体ながら若さの勢いをそのままに攻撃、愛甲投手も終回まで躍動。9回裏横浜商も目覚め猛反撃、2点差に追い上げなお一死二三塁。次打者が放った二塁横からセンターに抜けそうな強烈なライナーを1年生・安西が捕球しそのまま二塁ベースを踏んで劇的な幕切れで15年ぶりの優勝。東海大相模の完敗、下級生主体で翌年以降も期待がもたれる横浜。9年続いた東海中心の時代から実に33年(現在も)続く横浜時代に変わったターニングポイントの年、公立ながら横浜商も完全に実力・地力が定着した感がありました。又甲子園には記念大会に相応しく高松商・徳島商・松山商・高知商の“四国四商”が出場する等、各地域の名門・実力校が結構出場していた記憶があります。そして大会終盤、二度も“奇跡”を目の当たりにした驚きの甲子園でした。


38野球王国神奈川 :2011/06/12(日) 23:43:02
1978年前段
この年高校野球ファンにはたまらない雑誌が創刊されました。そぅ報知新聞“高校野球”です。今でこそネットなどで全国の情報が容易く仕入れられますが、当時の全国情報は地方予選前に朝日新聞の展望記事を見るぐらいしかありませんでした。春のセンバツは勿論各地区大会で活躍した選手の写真、春の地方大会の成績が掲載される等自分たちでも“この学校は強そうだ”なんて予想してました。神奈川だけの視野から全国の情報も興味深いものになりました。そしてもう一つ、横浜スタジアムの完成です。立地条件、収容人数も保土ヶ谷・川崎の比ではなく、インフラとしては申し分ありませんでした。全国に先駆けて高校野球で人工芝グランドを使用することになり、夏の頂点に相応しい場所となりました。


39野球王国神奈川 :2011/06/12(日) 23:41:56
プレイバック1977年夏神奈川
神奈川工の9回裏の猛反撃を凌いだ秋覇者・東海大相模、4回戦で第一シード武相を破って勢いに乗る桜丘をコールドで下した桐蔭学園、日大に快勝した春覇者・横浜商、好投手中田良弘の第一シード横浜を攻略した秋準優勝・法政ニの4校が4強進出。個人的にはこの年くらいから私学強豪高・大物喰い公立高・強豪私学と渡りあえる公立の実力高のすみわけ、勢力図が分かってきた頃でしょうか。決勝は春と同じ顔合わせとなった東海大相模と横浜商。東海、春は一蹴されたもののこの決勝は幾度のピンチをしのぎ食らいつき0ー0、あと1本が出ない横浜商、凌ぐ東海。横浜商・長谷部と東海・2年左腕佐藤が粘りの投球。そして耐えに耐えた東海が12回裏、確か一死一二塁だったか一ゴロで野手の二塁に送球が一塁ランナーに当たってそれ、二塁ランナーがサヨナラのホームイン。原世代が卒業したものの76年2年生レギュラー・セカンド斉藤直也主将(ここ一番で打っていた印象)、伊東捕手、サード中川、レフト角の4選手が中心となり神奈川4連覇の偉業達成。原・津末らが居なくなっても東海はやはり強い!を印象つけ、当分東海時代は続くと思った、のですが・・。【甲子園】神奈川でのの戦いが嘘のような初戦、0ー10で宇都宮学園に完敗。そして1県1代表となる翌年夏、いろんな意味で新たな時代に高校野球は突入しました。


40野球王国神奈川 :2011/06/12(日) 23:39:54
1976年おまけ
東海大相模は開会式直後の第一試合に登場し、釧路江南を5ー0で完封。向上戦19ー0からすると物足りなさを感じつつも津末の2本塁打もあり順調なスタート。向かえた2回戦はセンバツ準優勝・小山。序盤3回終了時点で明らかに1点勝負の様相。現に小山は無死走者を出せば連続送りバント二死三塁、一死走者を出せば送りバントと得点圏に進めプレッシャーをかけてました。7回ついにその成果が出て、悔しいサイン違いのパスボール(ワイルドピッチ)で決勝点が入ってしまいました。対する東海は背番号8の黒田投手(体格は津末、ボールはドカベンに登場する賀間投手のイメージ)の“重速球”に圧され散発3安打。東海の好きなタイプの投手と思っていただけに・・。最後の打者・原が三ゴロでゲームセット(泣)結果的に放った3安打が原・津末・村中の中軸だったのがせめてもの慰めだったかもしれません。


41野球王国神奈川 :2011/06/12(日) 23:38:40
プレイバック神奈川1976年夏
関東大会も終わりあとは夏の組み合わせを待つばかりで公式戦は一休み。その間なんかネタはないか考え、神奈川に越して来て30数年年、うち記憶に残る神奈川球界を簡単に振り返ってみようと思います。まずは1976年。何と言っても原・津末・村中・山口ら1年から甲子園でプレーしたメンバーの最終年となった全国が注目した東海大相模が主役。準々で秋覇者・横浜商(事実上の決勝)、準決で春覇者・武相を破り順当に決勝に。一方は第1シード藤沢商を小清水投手の投打の活躍により逆転サヨナラ勝ちし、準決で多摩をノーヒットノーランで退けた向上が決勝に。しかし決勝は東海大相模の打棒が爆発し19ー0と一蹴。原ら最後の夏、悲願達成に向けて万全の状態で甲子園へ。【その他】新城が春東海大相模を下して夏の第1シードを獲得するも多摩に初戦敗退。この時期、新城は春強く、多摩は夏に強かった印象がありました。又事実上決勝と言われた東海大相模と対戦した横浜商・羽二生(はにゅう)投手、初回相手の打球を足に受けながら根性のピッチングが印象に残っています。ちなみに甲子園優勝は初出場の桜美林。どう見ても東海大相模の方が強そうだと思えたのですが。結局4度目の甲子園も無冠。片や初出場、春関優勝の勢いで栄冠をモノに・・。なんじゃそりゃ!の1976年夏でした。


42管理人 :2022/07/29(金) 06:45:02
〜プレイバック夏神奈川〜
野球王国神奈川さんが連載してくださった『プレイバックシリーズ』の保存スレです。1976年〜2011年の夏神奈川大会を振り返った神奈川高校野球史です。*こちらは保存専用スレなので投稿は御遠慮ください*











名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 2015年・夏/東海大相模優勝記念 (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1英恵 :2016/02/05(金) 23:52:13
トライアンフ〜相模対仙育
決勝 対仙台育英(宮城) 8月20日

ファイナルの相手は、仙台育英だった。
エース佐藤世那を中心に、投打のバランスの取れたチームは優勝候補に挙げられた。
緒戦で明豊(大分)を12−1、次いで滝川二(兵庫)を7−1と横綱相撲で退けた。
さらに花巻東(岩手)を4−3、秋田商業(秋田)を6−3と東北対決を連勝。
準決勝では早稲田実業(西東京)を7−0で完封した。ここまでの殆どをエース佐藤世が投げていた。

選抜で敦賀気比(福井)が優勝したことで、東北は唯一優勝経験のない地域となった。
東北勢悲願の初優勝へ。
無論相模も、神奈川17年ぶりの優勝を狙う。
幾多の孤独な夜も、憂鬱な朝も、この日の勝利のためにあるのだ。

(先攻相模)?千野 ?宮地 ?杉崎 ?豊田 ?磯網 ?長倉 ?竹内 ?川地 ?小笠原

(後攻育英)?佐藤将 ?青木 ?平沢 ?郡司 ?百目木 ?紀伊 ?佐々木将 ?谷津 ?佐藤世

育英は正一塁手の佐々木良が前日の準決勝で負傷、出場出来なくなった。
そのためファーストに控え投手も務める百目木を入れた。
一方相模は不動のオーダー、先発はエース小笠原だ。

BS朝日(朝日放送)の解説は横浜・渡辺総監督と帝京・前田監督が務めた。
放送席の渡辺総監督へ、そして天国の原貢前監督へ捧げる勝利を掴めるか?
選手たちにとってこれまでの人生で最も重要な試合が今、始まろうとしていた。

(1表)千野レフト前ヒット、宮地のショートゴロで一死二塁。
勝負強い杉崎がセンターオーバーのタイムリーツーベースで欲しかった先制点を奪う。
さらに豊田もレフト前タイムリーで2点。
磯網サードゴロ、長倉ライトフライ。甲子園5試合中4試合で初回に点を奪った。

(1裏)佐藤将三振、青木ショートゴロ。
平沢レフト前ヒット、さらに盗塁と長倉の送球エラーが絡んで三塁へ。
郡司にフォアボールを出したが百目木をファーストゴロに討ち取った。
しかし、簡単な試合にならない予兆が示された。

(2表)竹内レフト前ヒット、川地バント、小笠原セカンドゴロで二死三塁。
追加点のチャンスは千野三振。

(2裏)紀伊三振、佐々木将ライト前ヒット。谷津(佐々木将盗塁失敗で二死)三振でチェンジ。

(3表)宮地セカンドゴロ、杉崎センター前ヒット。豊田のボテボテサードゴロは内野安打となり一死一二塁。
絶好調磯網、レフト前タイムリーで3−0。長倉もレフトへタイムリーツーベース、4−0。
なおも一死二三塁で竹内にスクイズのサイン。しかしこれを見破られ三走タッチアウト、ライトフライでチェンジ。
これがどう影響するか・・・?

(3裏)佐藤世サードゴロ、佐藤将のショートゴロを杉崎悪送球で一死二塁。青木センター前タイムリーでまず1点。
平沢センターへツーベースで二三塁となると郡司、百目木とセンター前にタイムリーを打たれあっという間に1点差。
小笠原が4連打されるのは全く予想し得ない展開だ。
なおも一死一二塁は紀伊ピッチャーライナー、二走戻れず併殺。まだツキがあるか。

(4表)川地フォアボール、小笠原バント成功で一死二塁。千野はショートゴロ。
二死二塁から宮地レフトオーバーのタイムリーツーベースで5−3。杉崎フォアボールで二死一二塁。
豊田レフト前タイムリーで6−3、この時杉崎が三塁でタッチアウト。
取られた後すぐに取り返す攻撃は間違いなく「原野球」が宿っていた。

(4裏)佐々木将からの攻撃はピッチャーゴロ、セカンドフライ、センターフライ。両チーム通じて初の三者凡退。

(5表)レフト山本に交代。磯網三振、長倉サードゴロ、竹内ショートゴロ。試合が落ち着いてくるか。

(5裏)佐藤将のショートゴロをまたも杉崎が悪送球、青木のバントで一死二塁。
点が入ればまた相手に流れがいきかねない状況、平沢三振、郡司セカンドフライで凌ぐ。

(6表)川地ライトへのいい当たりは相手キャプテン・佐々木将の好捕に逢う。
小笠原レフトフライ、千野三振。佐藤世が立ち直ってくるか。

(6裏)百目木サードゴロの後山本フォアボール。佐々木将の代打に西巻。
1年生はこの起用に見事応えてレフト前ヒット。さらに谷津センター前ヒットで一死満塁の大ピンチ。
佐藤世三振で二死。佐藤将を追い込むが低めのチェンジアップが捕まった。センターへのスリーベース、ついに同点。
なおも逆転のピンチ、青木のライト前の当たりを豊田スライディングキャッチ。何とか同点で止めた。

三塁側の相模応援団以外が殆ど育英の応援、甲子園は相模にとって完全アウェーと化した。
だがその空気は県決勝の横浜戦で慣れている。いかに相手の声援が凄くても、実際に戦うのは9人だ。
この雰囲気を乗り越えられなくば甲子園優勝はおぼつかない、いやそもそも神奈川で負ける。

それに数が少なくとも、相模には大声を張り上げ続ける応援委員会、そしてチアリーダーがついている。
彼(女)らは野球部専属の応援団であり、その頑張りを選手も知っている。
「俺たちには心強い味方がいるんだ、完全アウェー恐れるに足りず」
残り3イニングを迎えていた。

(7表)代打の西巻がファースト、百目木がライトへ回る。
宮地センターフライ、杉崎ショートゴロ、豊田ライトフライ。佐藤世が完全に立ち直った。

(7裏)平沢サードフライ、郡司センターフライ。百目木にデッドボールを与えるが長倉が盗塁をまたも刺した。
相模も一歩も引かない。

(8表)磯網サードゴロ、長倉のセカンドゴロを谷津エラー。
しかし竹内、川地連続三振。なんというタフネスぶりか。

(8裏)山本、西巻セカンドゴロで二死。谷津2ストライクと追い込まれてから投球が身体に当たる。
デッドボールと思って一塁へ走り出す彼を球審が呼びとめ、アウトの宣告をした。
投球を避けられるのにわざと当たり、しかもそれがストライクゾーンとの判断だった(記録三振)。
いよいよ最終回へ。

(9表)門馬監督は140球以上投げていた小笠原に代打を出す予定だったが、そのまま打席に送った。
前の回の谷津を巡るプレイで、「小笠原にツキがある」と判断し、続投させることにしたのだ。
「三振してくるよ」そう冗談交じりに言い残し左打席に立った背番号1、初球の甘い変化球を振りぬいた!
打球はライトへ伸びる!
渡辺総監督「入るかっ!?」(本当は「入れ!」と言いたかったのだろう)

勝ち越しホームラン、7−6。ベンチに戻ってきたエースを、指揮官は力強く抱きしめた。
千野はセカンドゴロに倒れたが、この一発が相模総攻撃の口火となった。
宮地三塁線を抜くツーベース、杉崎がレフト前にしぶとく落とすタイムリー、相手の連携ミスもあり二塁へ。
(記録はヒットとショートの送球エラー)
今日3安打の豊田、左中間真っ二つに割るタイムリーツーベースで9−6!
甲子園20打数12安打の磯網、右中間へのいい当たり、これはライト百目木に倒れこみながら好捕される。
しかし何故か捕球した彼はゆっくりと起き上がった。そして山なりで内野へ返球。
これを二走豊田も三塁コーチ佐々木も見逃さなかった。迷わずホーム突入、10−6!(記録は犠牲フライ)
外野フライで二塁から生還、これは5年前の準決勝・成田戦でも見せたプレーだった。
「一つでも先の塁を狙う」相模野球を象徴するような攻撃でとどめを差した。
長倉ショート内野安打、竹内ショートゴロで裏の守りへ。全国制覇まで、あと三人。

(9裏)佐藤世の代打・立山はショートフライ、佐藤将もファーストフライであっさり二死。
打席には青木。ファウル、空振りで追い込む。ボールをはさんで4球目を打ち上げた。
ライトへ上がった当たりに伸びはない。豊田が落下点に。
幾度となくボールを収めたそのグラブに、ウイニングボールも収まった。

東海大相模、45年ぶり2回目の夏制覇。
神奈川代表としては、1998年の横浜以来17年ぶり7回目の真紅の優勝旗だ。
声を嗄らし続けた応援団と、この夏12回目の校歌を歌った。
その応援団への挨拶を終えると、門馬監督は12回宙に待った。
右手にはしっかりとウイニングボールが握られていた。
その光景に、渡辺総監督は放送席で涙を浮かべていた。「良く頑張った、おめでとう」とー。
長倉主将の逞しい腕に、優勝旗が授与された。

相模原へ帰ると、門馬監督は原貢前監督の像に優勝を報告した。
45年前と同じ8月20日、奇しくもスコアも10−6。
「オヤジさん」が誰よりも喜んでいることは間違いなかった。

秋の神奈川大会に向け、もう地区予選が始まっていた。
東海大相模は、神奈川は、新たな時代へと進んでいく。

第97回全国高等学校野球選手権大会
優勝 神奈川代表 東海大相模

8英恵 :2016/02/05(金) 23:48:13
時空〜相模対平学〜
準々決勝 対平塚学園 7月25日横浜スタジアム

2015年神奈川大会、準々決勝は横浜対横浜隼人、桐光学園対慶応義塾、山手学院対日大藤沢、
そして東海大相模対平塚学園という組み合わせとなった。
このうち横浜、桐光、日藤がそれぞれ勝ち上がり準決勝に駒を進めた。
ベスト4の残り一枠を賭けて相模と平学が争う。

平学は舞岡を9−2、上溝南と弥栄を10−0で破り、5回戦では横浜創学館の好投手・望月を攻略。
二年生エース・高田孝が創学館を完封。5−0で勝利した。

このカードは前年秋の準決勝でも行われており、この時は平学がサヨナラ勝ちを収め関東切符。
逆に相模はここで選抜への道を絶たれた。春県は相模が制しており、平学は県内の現チームで唯一相模に勝った
チームである。その点からも相模にとって最大のヤマという見方もあった。
昨秋相模は打てずに負けた。二年生エース・高田孝を攻略しなくては勝利はない。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


9英恵 :2016/02/05(金) 23:47:39
疾風〜相模対相洋〜
5回戦 対相洋 7月22日平塚

5回戦の相手はこれまた中堅私学の第三シード・相洋。寒川を10−1、愛川にやや苦戦し5−3。
打ち合いが予想された武相に対しては終盤相手守備の崩壊にも助けられ13−4の7回コールド勝利だった。
トップ私学を苦しめても最後は離されることの多い印象の相洋、どこまで食らいつけるか。

(先攻・相洋)?相澤 ?田中 ?丸山 ?竹花 ?佐伯 ?秋山 ?中井 ?岸田 ?齋藤

(後攻・相模)?千野 ?宮地 ?杉崎 ?豊田 ?磯網 ?長倉 ?竹内 ?戸崎(偵察・山田啓) ?吉田

(1表)相澤空振り三振、田中サードゴロ、丸山レフトフライ。

(1裏)千野フォアボールの後盗塁、宮地のバントを齋藤が悪送球し無死一三塁。さらに盗塁で二三塁。
少なくとも1点は・・・と思われたが杉崎は浅いレフトフライ、豊田空振り三振、磯網サードゴロ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


10英恵 :2016/02/05(金) 23:47:09
熱波〜相模対藤嶺〜
4回戦 対藤嶺藤沢 7月21日相模原

三回戦で思わぬ苦戦を強いられた相模。ここからは中堅私学との対戦が続くことが予想された。
四回戦は藤嶺藤沢。厚木を8−0、茅ヶ崎を9−0、桜丘を5−3で下してきた。

(先攻藤嶺)?砂川 ?須川 ?遠藤 ?本多 ?横溝 ?岡村 ?渡部 ?岡本 ?松浦

(後攻相模)?千野 ?宮地 ?杉崎 ?豊田 ?磯網 ?長倉 ?竹内 ?川地 ?小笠原

(1表)砂川セカンド内野安打。須川空振り三振。遠藤ピッチャーゴロダブルプレー。

(1裏)千野が先頭打者アーチをライトへ叩き込み先制。宮地ショートフライ、杉崎ライトへのスリーベース。
豊田のショートゴロで杉崎が生還、2−0。磯網がシフトの逆をつくセンターへのスリーベース。
長倉はセンターフライ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


11英恵 :2016/02/05(金) 23:46:38
灼熱〜相模対住吉〜
三回戦 対住吉 7月19日保土ヶ谷

住吉は初戦(二回戦)森村学園に4−2で勝利。

(先攻住吉)?渡久地 ?横山 ?佐藤 ?工藤 ?池田 ?植村 ?山本和 ?上夷 ?原子

(後攻相模)?千野 ?宮地 ?杉崎 ?豊田 ?磯網 ?長倉 ?竹内 ?川地 ?山田啓

相模はオーダーをやや変更、守備に定評のある川地をスタメンで起用した。
先発は二年生左腕、山田。

(1表)渡久地ライト前ヒット、横山バントで一死二塁。佐藤フォアボールにパスボールが絡み一三塁。
このチャンスにエースで四番の大黒柱・工藤がセンター前タイムリーで住吉が先制点を奪う。
なおも続いたチャンスは池田、植村連続の空振り三振で2点目はならず。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


12英恵 :2016/02/05(金) 23:46:12
開戦〜相模対足柄〜
初戦(2回戦)対足柄 7月17日横浜スタジアム

二年連続神奈川制覇、そして45年ぶり全国制覇を目指す東海大相模の初戦の相手は足柄。
足柄は初戦で岸根を7−6で破り相模への挑戦権を得た。

(先攻相模)?千野 ?宮地 ?杉崎 ?豊田 ?磯網 ?長倉 ?竹内 ?戸崎 ?吉田

(後攻足柄)?小澤 ?桑原 ?梶原 ?一寸木 ?下山 ?小見山 ?澤近 ?神成 ?岩城

(1表)千野ライトフライ、宮地ライト線二塁打。
このチャンスに杉崎の当たりはセンターへ、ランニングホームランで2点先制。
さらに豊田もライトへ二塁打、磯網左中間二塁打で3点目。
暴投で三塁へ進むと長倉のショートゴロで生還し4点目。
竹内フォアボール、戸崎はピッチャーゴロ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


13英恵 :2016/02/05(金) 23:45:29
今年の最後に・・・
東海大相模優勝記念と致しまして、相模が戦った神奈川大会7試合及び甲子園5試合のスコアをまとめています。
そしてそれをここで再現するという連載をさせて頂こうと思っております。
寒風吹きすさぶ今、あの夏の興奮と感動を思い出して頂ければ幸いです。

※文章はベイダーさんの速報、週刊ベースボール増刊号などを参考に作成し、かつ
英恵なりの解釈、解説を加えて作成しました。
※選手名は敬称を略しています。
※内容の正確性は心がけていますが、事実誤認があった場合それで損害が発生しても
責任を負うものではありません。

2015年夏。東海大相模によって神奈川に17年ぶりに真紅の大旗がもたらされた。
小笠原、吉田の投の二枚看板、スピードとパワー兼備の強力な攻撃陣、鉄壁の守備。
しかしそこにたどり着くには様々な紆余曲折があった。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


14ベイダー :2022/07/29(金) 06:45:06
2015年・夏/東海大相模優勝記念
英恵さんが連載してくださった「優勝記念企画」の保存スレです。2016年夏、相模が戦った神奈川大会&甲子園大会を振り返った連載です。*こちらは保存専用スレなので投稿は御遠慮ください*











名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 全国高校野球スレッド (Res:387)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1ベイダー :2013/10/06(日) 23:54:30
へんしんです
◆勝さん
一年生時の中田翔選手は投手としても衝撃的でした。故障がなければ、今頃は田中将大投手と双壁の存在になっていたかもしれませんね。埼玉高校野球情報局の件、神奈川大会関連が落ち着きましたらお邪魔させていただこうと思います。

381:2013/10/16(水) 21:20:51
近畿大会
兵庫県民さんにちょっとお聞きしたいのですが、

今年は、秋近大 和歌山と京都が2校。昨年は、滋賀と奈良が2校出場だったと思うのですが、(他府県は3位校まで出場)

持ち回りで毎年変更になるのですか

またその振り分けが分かりましたら教えて頂けますでしょうか。

また、近畿大会に出場出来ない府県が三位決定戦まで行う理由も分かりましたら、重ねてお願い申し上げます。


382兵庫県民 :2013/10/13(日) 22:46:48
近畿大会出場校ほぼ出揃いました。
兵庫は報徳、三田松聖、市川、
京都は平安、福知山成美
和歌山は智弁和歌山、海南
奈良は智弁、奈良大付属、橿原学院
滋賀は近江、近江兄弟社、八日市
大阪は履正社、PL 学園は確定、残りを関大北陽か大阪階星学園かってとこです。
16校のうち14校が私学ですね。
優勝争いは履正社!智弁、智弁和歌山、報徳、PL 学園中心かなって感じですね。
まぁ関東大会同様に組み合わせ抽選が全てかなって感じです、


383:2013/10/12(土) 21:03:48
返信です
◆ベイダーさんへ
神奈川は、
横浜と日大高ですね。

しかも、初戦で
横??浜−市川越(旧川越商)
両校の健闘を祈ります。

埼玉情報局はご無理のない程度でm(_ _)m

◆兵庫県民さんへ
報徳はさすがですね。
あんまり兵庫は詳しくないので、三田松聖とか分からないのですが、近畿大会での兵庫県勢の活躍を期待しています。
奈良二強の天理が早々と敗けてしまったのが残念です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


384ベイダー :2013/10/12(土) 00:11:17
へんしんです
◆兵庫県民さん
兵庫情報ありがとうございます。やはり報徳は負けませんね。強いというよりも、こちらの表現の方がしっくりくるような。三田松聖は近畿大会でどこまで戦えるか興味深いです。それにしても、兵庫は強打よりも、守備型のチームが主流ですね。隣の大阪は打撃のチームが出てくる印象が強いですが。その大阪を牽引する大阪桐蔭、履正社の監督さんが、共に報徳、東洋大姫路というのが面白いところですね。

◆勝さん
埼玉情報局の方はしばらく閲覧して、入れそうな話題が出てきたら参加させていただきますね。関東大会では横浜と市立川越が対戦となりましたね。月末が楽しみです。


385:2013/10/07(月) 20:59:41
返信です
◆ベイダーさんへ

神奈川大会が終わりましたら、よろしくお願い致します。

ベイダーさんの知識は埼玉の方にもセンセーショナルなるだと思います。

ただ、若干 総合掲示板は荒れぎみなので驚かないで下さい。神奈川の本スレが素晴らしく思います。

埼玉高校野球情報局の管理人さんは心広い方なので、そこは凄いなと思います。

押し付けがましいお願いで申し訳ありません。

でも、埼玉に刺激を与えて下さい。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


386兵庫県民 :2013/10/07(月) 10:26:02
兵庫大会情報です。
優勝は報徳。去年の田村君、今年の乾君といったスター選手はいませんがやはり選手層が厚い。打線も上位から下位までコンパクトに振り抜いてきてムラのない完成度の高いチームです。
スタンドの声
やっぱり報徳は勝ちかた知ってるわ〜
準優勝は三田松聖、以前は湊川女子という女子高でした。近年力をつけてきてます。旧チームに中辻君というドラフト候補の投手いますが、よく国際に勝ったなって感じですね。投手中心に守り勝つチームです。
3位は市川。2007年春選抜出場。
準決勝の戦いぶりみてたら、好投手3人擁する社が絶対有利とみてたので大健闘だと思います。
やはり戦いぶりから報徳が頭一つ抜けてかなって感じです。あとのベスト8のチームはどこが出ても不思議じゃない混戦でした。
近畿他府県も終盤戦です。報徳以外のチームは近畿大会の組み合わせが最重要ポイントでは。
京都は平安、福知山成美が近畿大会出場を決めてます。奈良も智弁、奈良大付、和歌山も智弁和歌山がまだ出場可能です。
大阪は履正社の打線が凄そう、校長先生がベンチ入りしてるPL 学園、元阪神岡田監督の母校関大北陽も復活の狼煙あげるか!?
ベスト4の残りの大阪階星学園ってどこ?
以前は此花学院という男子校です。
話題満載の近畿大会となると思います。
さすがに今年は奈良開催なんで観戦予定ないですが、


387管理人 :2022/07/29(金) 06:45:09
全国高校野球スレッド
全国の高校野球情報、高校野球ネタを語り合うスレッドです。神奈川の高校野球に限らず、高校野球の話題を中心に楽しんでください!!











名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 速報スレッド (Res:97)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1英恵 :2013/07/21(日) 11:02:22
1表氷取沢
武相先発左横手?長田

L1(一)村上??遊直
R2(二)松尾??空振り三振
R3(中)工藤??二ゴロ

1表終
氷取沢0
武相

91英恵 :2013/07/21(日) 11:28:03
2裏一死
伝令?
L9(遊)永井 左安打
R1(右)村尾 2球目二塁盗塁→中飛(今度はナイス守備)
L2(二)枝 一ゴロ(一塁線上手くさばく)

2裏終
氷取沢0
武相4


92英恵 :2013/07/21(日) 11:21:56
一死一・二塁
L8(投)長田 中ランニング本塁打?
(中)目測誤る

氷取沢0
武相4


93英恵 :2013/07/21(日) 11:19:01
無死一・二塁
R6(左)伊藤 捕ゴロ(バント失敗三封)
一死一・二塁

R7(捕)井田??左安打?

氷取沢0
武相1
なお一死一・二塁


94英恵 :2013/07/21(日) 11:16:32
2裏武相
L4(一)阿部 死球
L5(三)松野 中安打(鮮やかセンター返し)
無死一・二塁


95英恵 :2013/07/21(日) 11:12:49
2表氷取沢
R4(投)高見澤 一ゴロ
R5(右)菅原 空振り三振(外に逃げる球)
L6(遊)内藤 見逃し三振(変化球)

2表終
氷取沢0
武相0


96英恵 :2013/07/21(日) 11:08:09
1裏武相
氷取沢先発右上手?高見澤

R1(右)村尾??中飛
L2(二)枝??遊ゴロ
R3(中)斉藤??死球(かすっただけ)
L4(一)阿部??二球目盗塁失敗でチェンジ(悠々アウト)

1裏終
氷取沢0
武相0


97ベイダー :2022/07/29(金) 06:45:36
速報スレッド
英恵さんによる速報スレです!。











名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 メモ (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1ベイダー :2012/03/25(日) 01:08:36
用語解説
【打線】
<OPS>=(出塁率+長打率)
⇒攻撃力を測る数値
=.900以上がAランク。高校野球だと1.00以上がAランクかも?。

<NOI>=(出塁率+長打率÷3)×1000
⇒ОPSよりも出塁重視で攻撃力を測る数値

<BB/K>=四死球÷三振
⇒三振が少なく四死球の多い打者ほど選球眼がよいと判断する数値
=数値が高いほど選球眼がよいと判断

<IsoD>=出塁率−打率
⇒出塁に占める四死球の割合を測る
=1割に近いほど粘りがある(じっくり見極める)と判断
=低いほど粘りがない、早いカウントからスイングすると判断

【投手】
<WHIP>=(安打+四死球)÷投球回数
⇒1イニングあたりに何人の走者を許すかを測る数値。1.00未満なら好投手。

<K/B>=三振÷四死球
⇒コントールがよく三振を奪えるかを測る
=数値が高いほど好投手と判断

<K/9>=奪三振率
<BB/9>= 与四死球率

2管理人 :2022/07/29(金) 06:45:39
メモ
管理人のメモ。











名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード