板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

1    小説化になろうへの投稿    (書き込み数 : 6)

1まなみ    :2018/01/20(土) 04:28:00   
お気に入りの方々への投稿

本文の感想では載せられなかった内容、何となく消えた物の再度掲載と、こちらでは消えないのかの検証を兼ねて。
2 まなみ    :2018/01/20(土) 04:29:48   
こちらが今朝、再投稿した文章。


相変わらずの長文、失礼します。ファンの皆様には場を汚してごめんなさい。


>コミックでの省略や変更は、漫画家さんの独断ではなく、コミック担当の編集さん達と相談されてのことです。特に、不評だった冒頭の『学園編すっとばし』は、編集さん達の判断であり、漫画家さんが独断であれほどの大規模省略ができるわけがなく……。(^^ゞ

言われて居る事は私でも分かります。だってご自身の校正さんの武勇伝は一杯書かれて居るのに、未だに漫画編では第三者の友人としての応援しか見掛けませんし。それらの不自然さを見れば、一切の説明が無くても大体の背景が分かります。ですから前回はアニメ化時の問題提起と、具体的な案は提示出来ませんでしたが、その時に出来る範囲での応援として漫画家さんの自由度UPを取り上げました。


>私も、連載当時は「動きのない学園編を早く終わらせて次のハンター編へ進めなければ。でないと、読者さんが離れてしまう!」と…コミック編集さんの判断も不思議ではなかったのです。…まさか、学園編、そしてマルセラ達がこんなに人気が出るとは…

まあ事の全ては想定外であり、既に世の中に出してしまった作品は取り消しようもない…ですけどね。確かにテンポ良く進めたいとの意気込みは分かるのですが、それらを原案とされるのならば、立ち止まって考える事も必要なのですけどね。特に全ての小説に共通なのは…

人生に於いて、

『何が主人公に取っての最高の見せ場となるのか?』

特に、平均値に限って書くのならば、海里・アデル・マイルの流れに共通なのは『彼女自身の自覚なき孤独』ですよね?彼女がそれらを受け入れているから問題とはなって居ませんが、彼女が死ぬきっかけとなった事故でさえ、或る意味では今の世で言われる、虐めの根幹でもある『傍観』でしょう?

海里が頑張れば頑張る程に遠ざかったモノ。そして願っても手に入れられなかったモノ。普通の生活。だから小説と同じく漫画の本来の見せ場としては、彼女に取っての(願っても得られなかった)憧れを、どの様に表現し、どの様にして手に入れるのか?これが他の作品の様な戦いで濁す仮初の人気仕掛けではなく、本来の(心温まる)王道としての見せ場ではないのかと。

まあ文字物は受け手が勝手に解釈したり、妄想したり出来ますから、何物かが読み手の心に共鳴さえすれば、想定外の結果も出易いのですが、画像を伴う漫画の場合は、見た絵がセリフ言葉以上に早く認識され、イメージを固定化させてしまいます。ですから最初に全体像を掴んで、山場を正しく設置させないと難しいのですけどね。ある意味では後ろ(〆)を決めてから前を書かないと。

そう云う点から考えると、常に毎回先が読めないFUNAさんの作品は、漫画家さんにしたらマイルのような、難解な存在なのかも知れません。特に読者に取ってのツボとは何なのか?何処が見せ場のポイントとなるのか?この作品の基本設定が理解出来れば予測も可能なのでしょうが。

ならば刊行前に大方の予測が読めるであろう、感想欄等を参考にされた方が、生の声が聴けますし、単純な打ち合わせよりも効果が高いと思うのですけどね?まあ過去には無い手法かも知れませんが、今の描き手の漫画家さんや担当さんには参考になるのではないでしょうか?

FUNAさんからも、お奨めされたら如何でしょうか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3 <削除>    :<削除>   
<削除>
4 まなみ    :2018/01/20(土) 04:47:24   
長いので分けて投稿^^


その1


>コミックでの省略や変更は、漫画家さんの独断ではなく、コミック担当の編集さん達と相談されてのことです。特に、不評だった冒頭の『学園編すっとばし』は、編集さん達の判断であり、漫画家さんが独断であれほどの大規模省略ができるわけがなく……。(^^ゞ


言われて居る事は私でも分かります。だってご自身の校正さんの武勇伝は一杯書かれて居るのに、未だに漫画編では第三者としての応援しかしませんし。それらの不自然さを見れば、一切の説明が無くても力関係が分かります。ですから前回はアニメ化時の問題提起と、具体的な案は無かったものの、漫画家さんの自由度UPを合わせて書きました。


…以下追加分

…と云う事で、思わぬ返信から、FUNAさんの本音と詳細が聞けましたので以下の補足を。

当然ながら後のアニメ化ともなれば、漫画家さんの思惑とは別に、編集側の担当さんにすれば出世への足掛かりともしたいでしょうし、最初に拾い上げてくれたラノベ側の思惑もあると思います。

但し喜んで別会社への同時投稿を認めてくれたのは、FUNAさんの才能を認めてくれたと云う事です。ですが冷静に結果から考えるなら、担当さんのお仕事は、未来を見据えた助言が求められますよね?要するにどの様なお手伝いが、創作の為に最良のバックアップとなるのか。

ならばFUNAさんが『ご自由に』と言われたとしても、また下記の様なFUNAさんからの要望が有ったとしても、市販化される商品の、最大のお客様・ユーザーはどなたですか?

確かに原作者や漫画家さんも大切ですよ。何故ならば産みの親が居なければ作品は出来ないのですから。でも掲示板を見れば、過去の作家さんとは、チョット違った面も垣間見られる。

ではFUNAさんが言われた自由裁量って、漫画家さんを大切にしたい思いは何処から産まれたものでしょうか?結局は消費者を楽しませる事は、緊張よりもリラックスの方が力が出る事を、何処の誰よりも貴方が知って居るからでしょう?

ならば最初に取り上げられた出版社の校正さんを見るように、何を持ってFUNAさんの本音を汲み取れるのか?本当に良い作品を創り送り出したいのなら、言葉には出来なかった『深層心理に隠された本音の部分』を如何にして探り・掘り出し・実現化させるのかでしょう?

確かに具現化していない、ご本人さえ知らない部分何て、確かにその他の外野が知る事は出来ません。ですが此処に限って書くなら、海里が望んで叶えられなかった私達が生きているこの現世に、彼女は何を思うのか?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 まなみ    :2018/01/20(土) 04:48:55   
その2


まあ何時もの様に大きく脱線していますが、FUNAさんが過去の描き手さんと大きく違うのは、受け手である人の眠っている潜在能力の掘り起こし?特に今を生きる人の夢が叶う時に、満足を感じるのか?物足りなさを感じるのか?後者なら自らの本音を真なる望みの姿(知識主導で導き出した結果)を勘違いしていたと云う事でしょう?

でも全ての人間、又は生命体や意識あるモノと云った方が良いかも知れませんが、それらが望む本音とは何ですが?当面の目先なら奇跡(魔法も手段の一つ)を起こせる事でしょう?でも本来ならば決して特殊能力では無い、奇跡が起きない理由、要するに為す事を阻害する障害を取り除けば、私達の常識を飛び越えて何度でも起こせること。


再度書きますが『再現性』ですよ。


これらは私達の日常に起きる、苦難や試練と呼ばれる出来事の真の目的ですが『何で幸せになりたいのに不幸が起きるのか?』の答えです。要するに自力で解決出来るのか?テストをクリア出来るのかの受験資格を、自らが望んで受けるからでしょう?嫌なら望まなければ良いこと。

そもそも人間の不幸って、自分とは別の何かと比べるから起きる事でしょう?人間世界の最大の愚かさとは、人災なら自らの無知で起きる病人の吹き溜まり(病院)や、天災の後に起きる『御涙頂戴』等の不幸比べではありません?


また脱線…


まあ愚痴を言って条件変化で消える絆(片思い)を温めて交友と為すのも良いですが、重要なのは1億人の知らない人を集めても、結果は永遠に変わらないと云う事です。

過去にも書いている様に、文明は、たった一人の知って居る人を初めとして、その技術が伝承される限りは続きますが、継承者が出ずに忘却されれば『オーパーツ』と化す。それに対して文化は、それらの集団を成す全員の最低レベルで実現される事です。ですから見て学ぶだけでは実現が出来ません。

濁りは一滴でも社会全体を汚染するのですが、文化レベルが高ければ教育で為せる努力にも限界が起きます。

これらはFUNAさんの言葉を用いると自然調和(自然界のバランス感覚)になりますが、要するに世が安定すると、その幸せ間の御裾分けと、必ず人の情け(心の甘さ)が生じて命や財産、更には文明の火が消えるからです。

理由は『神を貶めるから』です。例えば文明の成長は、自分の能力の過信から慢心を増長させ、神々でさえ小遣い稼ぎの小僧として用いる愚行からはじまりますが、一番の問題は人間の英知を元として為される生命インフラです。

要するに電気やガス・水道・交通などの社会的インフラ、や病院などの回復補助魔法に見せ掛けたインチキの数々。これらを初めとして国やお役所仕事も、見える部分では頑張っているとは思いますが、根幹ではいい加減でしょう?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 まなみ    :2018/01/20(土) 04:50:00   
その3


後はお役所などの人間を守る機関ですが、犯罪者や毒物依存者(タバコ・酒・ギャンブル・麻薬など)弱者と自称する詐欺者、更には犯罪団体に所属している人、人道的支援を傘に既存利益を得ている人には、人身を守る社会的恩恵としての救済措置がありますが、地道に努力して行き詰った方への救済は、民間の有志を除いては皆無です。

もっとも社会を恨む事なく、そのまま死んで行く人には蟠りもないのですが、天が見たらどう思うのでしょうね?神と呼ばれる自分を敬い、足るを知り、余力は世に還元し道理に従って消えて行く様々な命たち。

神々が一番嫌うのは、世の歪に対して気が付かない事。気が付いても自らが為さない事。最悪なのは自らが害毒と為りうる者です。そして物事の個別対応は、人を介して知らしめるから始まり、夢枕、自己内面からの囁きへと続き、個別的試練(小テスト)を経て、個人ならアデニル反応を用いて、p53やp11の保護を停止させる。まあ癌化ですか?これらは規定数を経ればそれらが発する悪意ある低周波(赤黒系のオーラと呼ばれるモノ?血液でも濁って同色になるでしょう?これらは理のお約束です)は、地殻同士が重なる表面の粘性を増して蓄積される。地震のプロセス。


…これ以上はチョット問題が在るかも?

まあ此処にはそれらの潜在能力を解放させる御呪い(ちちんぷいぷい)が隠されているとでも云うのかもね?

まあ私達は生かされているのだと云う事を忘れない事です。輪廻転生は特殊な事ではありません。私達の日常の、普通の毎日のお食事の動作の中にもありますし。私達が言う新陳代謝はお米や豚を人間へと生まれ変わらせる。

天国の有無を論ずるよりも、余程身近で現実味が有るでしょう?

FUNAさんが、現状の混とんの世に於いて、此処でしている事って、こんな事ですよ。ですからそれらを原作として、漫画で書き著わすにしても、もう少し別な方向性を願いたいと思います。(今回は私の想いが駄々洩れ)

…end


>私も、連載当時は「動きのない学園編を早く終わらせて次のハンター編へ進めなければ。でないと、読者さんが離れてしまう!」と…コミック編集さんの判断も不思議ではなかったのです。…まさか、学園編、そしてマルセラ達がこんなに人気が出るとは…

まあ全ては想定外であり、既に世の中に出してしまった物は取り消しようもない…ですけどね。確かにテンポ良く進めたいとの意気込みは分かるのですが、立ち止まって考える事も必要なのですけどね。でも人生に於いて、何が自分に取っての最高の思い出になるのか?

特に、平均値に限って書くのならば、海里・アデル・マイルの流れに共通なのは孤独ですよね?彼女がそれらを受け入れているから問題とはなって居ませんが、彼女が死ぬきっかけとなった事故でさえ、或る意味では世で言われる『虐めの根幹でもある』傍観でしょう?

海里が頑張れば頑張る程に遠ざかったモノ。そして願っても手に入れられなかったモノ。普通の生活。だから本来の見せ場とは、彼女に取っての憧れを、どの様に表現し、どの様にして手に入れるのか?これが戦いで濁す仮初の人気仕掛けではなく、本来の王道としての見せ場ではないのかと。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail (省略OK)
内容

2    カキコが無いので余談で投稿^^    (書き込み数 : 5)

1新人さん    :2016/04/27(水) 20:23:44   
覗き見のカウント数は進んでいますが、何も投稿が無いので余談で一人突っ込みの投稿。
以下は他には投稿する予定はありませんが、彼の質問?独り言に対する私からの返信です^^
http://tocana.jp/2016/04/post_9511_entry.html

いまだ解決できない物理学上の9つのミステリー【前編】 原文

 天文物理学者が知りうる物質をすべて加算しても、宇宙を構成するには足りないということに気がついた。そしてそのつじつまを合わせるために、宇宙を構成する足りない物質のひとつを仮説的に「ダークエネルギー」とした。

 時空は重力によって内側に引っ張られているにもかかわらず、宇宙全体は膨張し続けており、その膨張速度は加速度的に上昇している。したがってダークエネルギーは負の圧力を持ち、重力によって収縮されるはずの時空を逆に押し広げていると考えられている。

 時空の膨張によって広げられた空間には、空間以上にダークエネルギーがあると考えられている。宇宙の膨張の観察によって計算されたダークエネルギーは、この宇宙空間の約70%をしめるというが、まだ誰もダークエネルギーそのものを発見できていない。最新情報は、2015年8月に研究発表されたもので、ダークエネルギーのほんの一部が発見できるかもしれないという場所を探し当てた程度であるという。

1/4 興味が在るなら、この先は上記のURLから飛んで読んでね^^
2 まなみ    :2016/04/27(水) 20:27:12   
1、ダークエネルギー(暗黒エネルギー)とは何か?
分からないから知った振りをする。今の科学ってこんなレベルだよね?例えば宇宙に話を広げなくても、人間の思考に憂鬱(前向き後向き/建設的と破壊的)が在るのは何でだろうね?エネルギーを発する要素は何だろうね?
そもそも人間の思考と体の絆は神経系と酵素系で結ばれるが、例えるなら電話と手紙の関係。だから短時間で届くが詳細の分からない神経と、時間は掛かるが詳細に指示がされている酵素を介して我々の細胞集合体は秩序を持って生かされている。そもそも輪廻転生だって科学的説明や宗教上でも解決していない筈だが、何故にお米やお肉が人間の細胞に変化する様を持って輪廻転生と理解できないのか?この項の最初に書いたように、専門家と云う輩は自らの無知を理解しようとしないからだよ。
エネルギーは変化するだけで本質は変わらない。そもそも遺伝子は人生(生命)シナリオと云う名の宿命で構成されるし、それらを変えて運命を切り開けるかは当人の意思と行動による。だから此処に正否のエネルギーを入れるなら、道理(自然現象)に対して、作為(慢心過信)がどう働くかではないの?要するに個人の内面も大宇宙も、素直に受け止められる心(ブレが無い/素直さ)が在れば原理は同じだよ。

2、ダークマター(暗黒物質)とは何か?
上記にも関わるが、仏教には「生老病死」が在るが、釈尊は最後に顕した法華経で「人生には事の最初に悟りが必要」と書いている。本来ならば最初に説きたかった事と語っている。そしてバイキンや細菌などの、地球の最初の生命として産まれた地獄界の境涯の者にも理解出来る「悟り」を説いた。だから本来言われる悟りなんて大した物ではないし、漢字で書かれた物も「吾の心」だよね?要するに依存(魂の価値=境涯<遺伝子シナリオ)に引き摺られた人生なら終生条件や環境に振り回されるが、依存する心を断ち切り、自らの選択肢(自己決断)で人生が選べれば依存する心は消えて行く。要するに依存に頼れば始終足るを知らず、自らの意思で決めれば後悔より満足が大きくなる。これらも負の要素と正の大きな違いだよね?尚、生老病死に説かれる生きる悩みは答えを持たないから。歳老いる悩みは前項にも書いた新陳代謝に問題が起きて世代交代(伝承)が上手く行かず、全体数も減って行く事から生じる。二十人で担ぐ神輿を10人で担ぐか?30人でローテーションを組んで担ぐのか?なお病気は今では大半が解明されたとされるが、要するに「生物情報=遺伝子」の酸化損傷で組まれたプログラムのUPDATEが行われる、人間の中に過去の進化前の生命が誕生する二極化が起こす不具合だよ。そして死はこんな単純な事が理解出来ないから起きるとされている。要するに日常的に行われる新陳代謝(お米や動物からの人間への直接輪廻転生)これらのサイクルを人生の最初に知る事により日々の感謝が産まれる。だから食事の際の挨拶が在り八百万の神々への感謝も日常化する。尚こちらは神教の考えだが、日本男性に引き継がれるYAP遺伝子なら共通すること。だから日本独自の慣習や宗教観も生まれている。当然ながら人生の選択とは、道理が理解できて初めて自分の立ち位置である人間が生きられる訳で、それらの理解が出来なければ「人道」からは外れる。だから遺伝子に定められた人生シナリオのルールから外れれば、自らを支えるスタッフからはそっぽを向かれ人生劇場からも外される。これらが病気の正体。そして類は類を呼ぶで思念波は物理的にも同調するから、同じ欠陥を持つ同士で人災が起こされる。当然ながら自然界は小さき物から大宇宙まで同じ物で構成されているから全てが同族なら何も起こらない。だからこそ全体的なバランスを欠いて、上記のような一部に特殊な異常が起きれば(自然界からの)修正作業が起きる。人間の機能に当て嵌めれば自己免疫システム。最後は天災の発生メカニズム(理由)だよね?

3、なぜ時間は一方向に進むのか?
人間が観る時間にはアインシュタインの解いた相対性理論と、エネルギーの変化で齎される時間の流れが在る。要するに過去に誰かが説いていたと思うが、時間には逆転現象はない。これらは「覆水盆に返らず」が『一度零れた水は元には戻せない』と一般大衆の知識には在るが、盆から零れた水は大地に染み込み、地下を通り地上に湧き出し、河川を通じて海へと流れ込む。そして太陽の恵みを受けて天へと昇り、やがては雲となり雨となり地上へ降り注ぐ。だからこの水を掬い取れば盆の水は再び元に戻ると。本心から真実の答えに行き付きたいのなら、文明の基礎となる人間的思考(知識)に頼らず自然体に答えを求めること。一般的に言われている時間の流れとは、起承転結が在って成立するが、起きた事を人為的に逆転させなくても未来予測が出来れば実質的な時間は逆転する。
3 まなみ    :2016/04/27(水) 20:27:50   
4、パラレルユニバースは存在するのか?
これらは定められた宿命を、新たなるシナリオの運命へと変革できるのか?変形質問だと思うが、例えば一人の宿命を変えて運命を創造するなら、その変化で生じる数多くの生命体の生涯シナリオも変わって来る。例えば一人の人間が今日を生きると云う事は、前例にも出したが人間の新陳代謝は一日に約1兆個。その再生の為に他者からの生命を吸い上げて自らの分身へと輪廻転生させ、教育し今日明日を生きる命の糧とする。そして腸内細菌などに代表される菌類も日々数十兆個程度が一人の生存に関わる。だから日本社会では古くから「生かされている」と誰となく教え込まれた訳だが、今では知識が優先して肝心な事を忘れている。自然界には自然修復能力が在る。これらは生命体の基本的な能力だが、生命体の生きたいと思う願望と満足感、又は自然界に相対的なアンバランスを生じさせる負の能力が終生能力を超えた時、これが一般的に言われる「死」だよ。確かに因果は一回の人生を生きるより、複数の人生を生きる方が濃くなる。そして歴史の修正と云うか、起きた歴史に手を加えようと思えば、自然界の終生能力が働くと考えられるのも、これらが関わるから。では時空を飛んだらパラレルワールドが生じるのか?一言で書けば例え起きる歴史が変えられたとしても、道理に適う記憶に置き換えられる。だから思考上で起こせても現実世界は一つだよ。ここは「生老病死」の答えに至れない生きる悩み『無知』から生じる勘違い。

5、なぜ物質は反物質よりも多く存在しているか?
ならば現実世界の思念は何処から生じて何処に消えるのだろうね?既に反物質の証明は物理学上でも証明されているが、人間が猿ではなく人間になれた理由は?私たちは日常に文明と文化と云う二つの単語を使うが、文明がたった一人の天才によって齎され、文化は集合体の最低レベルで為される事を知って居る人は少ない。例えば現代人は、ユーザーが自分の能力と錯覚しているだけで、機器も道具も知識も全てが借り物。だから世界各地に散らばっているオーパーツの様に、子孫へと伝承されなければその技術はやがてこの世から消え去る。半面、文明は自然のリズムを意識する事で得られる「第六感」の様なもので、それらに普遍性が産まれて来ると「観」へと変化するモノ。例えるなら我々が見ている二次元の平面世界から、壁を越え空からの視点である三次元へと変化させるようなもの。文明は物質的満足を得る為に産まれ、足るを知らず、勿体無いに気が付かないと、人間なら寿命60年・人命120年・天命240年の順で消え去る。半面、文化へと変化させ各自の心に定着させる事が出来れば、常の世で思考・行動の基礎となり、起きる疑問や不幸現象などの難問に対して答えを導く種となる。答えに辿り着ける道のりを順と考えれば、堂々巡りを繰返す思考は正に反物質・思考ではないのか?
4 まなみ    :2016/04/27(水) 20:29:57   
6、宇宙の運命はどうなるのか?
宇宙云々より地球の事でも考えたら?ここに答えが出せないから火星移住などと云う「宇宙侵略」の答えに行き着くのだと思う。人間も60兆個の細胞の集合体。そして日々新陳代謝を繰り返し世代交代を繰り返す。当然ながら新規で転生した細胞/生命は人間としての思考が無い生命体も多い。だからNK細胞の様に教育を施し、基準に満たない者は排除(p53に作用するアデニン誘導の自殺)される。でも遺伝子情報の損傷や新陳代謝の慢性的な遅れは、及第点に劣る者でも世に出さざるを得ない。だから起きる「免疫疾患」だが。医科学的な病気の発生要因は此処に至る。だから管理が出来ずに汚れたら他所に住処を替える考えが過ぎれば、やがては自然淘汰されるさ。何度も書くが宇宙の運命は其処に集うモノの集合意識が為すモノ。今までの地球的歴史を見ても分かるだろう?


7、量子力学でなぜ波動関数は収縮をするのか?
答えを書いていて何で分からないの?素粒子でも重力を持つ(意図ある)物と、他者との干渉を嫌う物質が在る。当然ながら原子の化学式でも何族とかが在るように、単独で充実するモノも在れば、他との関わりで安定するモノもある。要するに他者に影響を与えるような重力波も干渉の質の問題だよね?これらは人間の言葉や文字にもあると思うよ。個人的には何かによって心を動かされる(感動)とかも似たような現象だと思うけれどね?一方では大きく感動や衝撃として働いても、一方では無関心だったり。これらの違いは本質に出逢った時に感じる「感動や衝撃」だが、自らの生命や人生を賭けられる程の情熱が在ればその感動が生じるが、ただ生きているだけの生命体なら、その価値に気が付きもしないだろう?

8、弦理論(ひも理論)は正しいかどうか?
だから上記に書いた相互干渉だって。そもそも輪ゴムが弾けた振動って空気振動だろう?宇宙空間に生じる衝撃波って真空状態とされる宇宙空間を通って伝わるんだよ?
5 まなみ    :2016/04/27(水) 20:30:13   
9、カオスに秩序はあるのか?
著者が書いたカオスって無秩序って意味だよね?上にも書いたけれど、井戸の中での世界観で宇宙を語るから生じる疑問じゃないの?宇宙を語るなら宇宙観で考えないと。例えば「f分の揺らぎ」が在るが、これって自転と公転に宇宙からの重力干渉、そして大気や海などに存在する水によって起きる現象だが、例えば近年の地震とかが何故に起きているのか?多くの専門家はマグマや地溝帯・との関係で考えるが、数年間の地震からは常に想定外だよね?ならば何が理由で世界中に地震が起きているのか?我々が岩盤とか考える地面だって、地球規模から考えればお風呂に浮いた垢でしかない。また我々の体内時計が25時間であるように、高等生物(進化)遺伝子の基礎が定着した頃の地球の自転は25時間だった。と云う事は何で25時間だったのかだが。これらは大気中の二酸化炭素の量だよ。大気中に多ければ大気に掛かる重量は大きくなり、地面との境界線に荷重が掛かり、部分的に溜め込む処と受け流せる処との境界線に歪が生じる。近年の代表的な事例ならスマトラで起きた地震だが、当時の気流の流れの変化と、急激に重くなった大気との摩擦を力量計算すれば、移動した地面と一致するから、専門家なら試せば良い。まあ東日本も似たような経過を辿るが、何かしらの力(人工的でも)を加えれば、何時でもバランスを崩す状態だったからね。まあ熊本のケースは計算していないから分からないけれど、今後は大津・滋賀・岐阜付近か、島根から鳥取の大山付近が怪しいのでは?なお近年バングラディッシュだったか?インドだったか?で起きた疫病は、海底で眠っていた深層水が海岸に打ち寄せ、其処に生息していた魚を食べて生じたとされて居た筈。これらは近年の地球温脱化が一時期止まった事に関わるが、地表を温める熱が海中に潜り深層水を加熱する事で相殺されていた。だから世界中で打上げられた数々の魚。また漁獲高の減少や収穫時期の変化など、数多くの異変も起きているよね?

話が逸れたが風の動きも火の揺らぎも、当然ながら波の打ち寄せにも秩序はある。但し数多くの相互干渉が理解出来なければ、秩序が無いと考えても仕方がないと思う。下らない言葉遊びをしたり恣意的な設問を設定して答えを導こうとする時は、その多くが模範解答を求めたがるが、例えば”富士山”一つを表現する時でも、静岡・山梨から観た姿で意見が分かれるように、上空から眺めるか、角度の変化でも感想が変わる。だけど本物を見ての感想なら、模範解答から外れても全て各自が表現するモノが正しいよね?一般的に世に存在する物理や化学、また数式などの設問と答えは、時計が止まった状態で答えるモノ。だけど自然界の現象は常に時が流れている。だから一定の時間を設定しなければ答えられないし、模範解答を導くなら「ある程度の一定枠の結果・成果」を論じないと難しいと思うよ?そう云う意味では全てのモノの動きには一定性はあるが、途中の動きや変化を、全て固定した数式や方程式で固定化させようとしても難しいのでは?但し個人的には全ての干渉が在る一定期に過去と同じ現象を起こす時はあると思うよ?但し原子や素粒子レベルで全てが元に戻るとは思わないし、成果を求めるだけなら固定である必要もないのでは?

★☆★変更が在れば訂正やカキコをし直しますが、大体は以上です^^
名前
E-mail (省略OK)
内容