- 1 名前:GTS ◆7QnV75prrI 投稿日: 2006/05/25(木) 00:20:45 [ .UCCTNcU ]
- 今回の論点に関しては、脳死も臓器移植も
容認する意見が多かったように思います。
脳死はすでに死への不可逆的過程にあるのだから 人の死として見なしても良いとしています。
また、そうした脳死患者の臓器を移植することは 他の患者を救うことだから意味があるとの意見でした。
そうした一方で、両者に反対する意見や どちらかに疑問を感じる意見もありました。
脳がもはや機能していないとはいえ、 脳死状態は死とは受け止められないとの意見もありました。
また、死んだからといってそこから臓器を取り出すことに 消極的な立場を示している人もいました。
ただ、いずれの意見にせよ、脳死患者本人あるいは その家族の意思を重視する点では一致していました。
本人の意思に関係なく延命措置を停止したり 臓器を摘出することには多くの人が反対であるようです。
どれかの意見が絶対的に正しいわけではありません。 まだまだ議論が続けられなければならないでしょう。
短い時間では書き尽くせなかったことや 他に言たいことがあったら書き込んでください。
- 2 名前:GTS ◆7QnV75prrI 投稿日: 2006/05/25(木) 00:21:40 [ .UCCTNcU ]
- やや蛇足ですが、補足します。
多くの感想に強く感じられる前提として 「臓器移植で人の命は救うことができる」という点があると思います。
誰かの役に立つからこそ、何か疑問や違和感を感じても、 臓器移植は推進されるべきであるとしていると思われます。
しかしながら、その前提は本当に根拠があるのか、 一度くらいは検討しても良いかもしれません。
参考までに以下の記事を紹介しておきます。
臓器移植を推進する医学的根拠は少ない ttp://www6.plala.or.jp/brainx/evidence.htm (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 3 名前:GTS ◆7QnV75prrI 投稿日: 2006/06/06(火) 00:39:21 [ yHOl9NFY ]
- 脳死と臓器移植に関しては
「夜」でも容認する意見が多かったです。
むしろ、積極的に、脳死は人の死である、あるいは、 臓器移植は推進するべきだと考える人が多くいました。
延命治療で無駄な医療を受けるくらいなら 臓器移植のために臓器を提供したいとする人もたくさんいました。
メディアでの情報量の多寡を反映して 臓器移植に違和感を感じる人が少ない点が「夜」の特徴でした。
- 5 名前:ズズ 投稿日: 2009/07/13(月) 19:57:49 [ isNtM4L. ]
- 脳死が人の死と認められたことにによって、臓器移植を受けたい側の人々にはうれしいことだろうと思います。医療で助けられる人の数も増えることは間違いないと思います。
しかし、まだ血液が循環して内臓も生きて自発的な活動を続けている人の温かい体を切り裂いて内臓を取り出すことに抵抗を感じてしまいます。
他人の内臓を自分のものにすることによって新たに命を得ることができるようになる社会が誕生したということは、健康な体を持った人をなんらかの手段で脳死状態にして、 内臓をいただくという事件?というか内臓目当ての殺人が起こったら怖いなーーーというとんでもない想像をしてしまいました。
- 6 名前:<削除> 投稿日: <削除> [ 2Xs3NY06 ]
- <削除>
- 7 名前:GTS ◆7QnV75prrI 投稿日: 2009/07/13(月) 23:07:21 [ EWYlz3/6 ]
- >>6
後半の意見は脳死や臓器移植と関係がないと思います。 少なくとも今回の法改正における論点から外れた見解です。
>>他人の内臓を自分のものにすることによって新たに命を得ることができるようになる社会が誕生した このあたりを見る限り、脳死や臓器移植に関する基礎的な知識がなく 印象や感情で意見を言っているだけにすぎないように感じました。 そうしたイメージ先行の自分勝手な意見のほうが私は怖いです。
- 8 名前:GTS ◆7QnV75prrI 投稿日: 2009/07/25(土) 21:29:07 [ wwPLUXkk ]
- 誤:>>6
正:>>5
間違えました。すみません。
|