板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]

ゲームサークルイベント(コンベンション)ご意見板

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 活動再開記念スレ(8)
  (全部で1のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 活動再開記念スレ (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1アーケード親父 :2016/09/14(水) 15:33:21
このたび、休止していた活動を再開する運びとなりました。
いろいろありましたが、やっと落ち着いたというところです。

私の名は、ここでは管理人こと『アーケード親父』と申します。


このスレは各SNSに宣伝するようなことはしません。
このスレを見つけた方が、宣伝をするなりお願いします。
私が誰なのか、分かる人は分かるでしょう。

挨拶、ご意見、苦情、何でもどうぞ。ただし、あくまでも、もう過去の話なので、私怨レスは、やめましょう。

では。

2アーケード親父 :2016/09/14(水) 15:48:40
まずは、私の過去の活動から。


1990年代前半
アーケードゲーム好きで、業務用ゲーム基板、家庭用ゲーム各種を所有。
学生時代の友人がTRPGをやっていた関係で、TRPGの世界に興味を持つ。


1990年代中盤
アーケードゲーム格闘ゲームが人気となり、当方、新作格闘ゲームを基板で購入。
毎日のように友人たちが遊びに来て、盛り上がる。
友人が市の中心部で、TRPGコンベンションを実施していたため、友人から施設の利用方法などのアドバイスを受ける。
当方、格闘ゲーム基板を市民センターを借り、ゲーム大会を開く。


3アーケード親父 :2016/09/14(水) 16:00:28

ここまでは順調だった。


1990年代後半
ゲーム基板、家庭用ゲームを出展し、参加者も増え、次第にサークルの知名度も上がった。
友人、参加者の中に、要望を出す者が現れた。

「ゲーム機だけでは、部屋のスペースが余りすぎてもったいない。TRPGを一緒にやってみてはどうか?」


試行錯誤でやってみた。友人や常連は楽しんでくれたが、一見さんからは苦情が寄せられた。

電源ゲーム参加者からは「TRPGの大声、叫び声がうるさい。びっくりしてミスった」
TRPG参加者からは「ゲーム機の音がうるさい」


とのこと。対策として、仕切り板を使用するも完全には無理だった。
部屋を離すことで、何とか回避。これでも苦情は来た。


電源ゲーム参加者からは「俺はTRPGもやりたいが出来ない」
TRPG参加者からは「TRPG中はビデオゲームが出来ない」

と。そこで、日程をずらして実施。例えば第1日曜日は電源ゲーム、第2日曜日はTRPGと。
このやり方は、うまくいった。

今度はまた別の苦情が入った。当時は入場参加料は300~400円。

「高い!」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4アーケード親父 :2016/09/14(水) 16:08:03
無料にしても苦情は減らないもの。
今度は「わざわざイベントに来たんだ。飲み物を出すのは礼儀では?」

と言われた。要望通りジュースを出した。


しばらく、このやり方でイベントを実施し、参加者からの苦情はなくなった。


ここで、他のスタッフから苦情が。

「参加者に気をつかいすぎ」
「一般参加料を無料にしたら、GMをやるメリットがなくなる」
「こんなイベントに来ることがバカバカしくなる」

その後、スタッフが脱会したのは言うまでもありません。
スタッフは最後にこう言った。


「お前1人でイベントをやって参加者を30人以上来させたら、スタッフに戻ってやる」

約束通り、努力して30人以上来たが、許してもらえなかった。


これで俺は、人を信用出来なくなった。


5アーケード親父 :2016/09/14(水) 16:19:57
それらは序の口だった。もっと最悪なことが起きた。


2000年代前半
イベント活動中、違法性のある要望を出してきた参加者がいた。
断ったところ、参加者が逆ギレし、2ちゃんねるで私怨レスを書くようになった。

それが原因で付き合いの長かった親友と喧嘩になった。
「お前が趣味をやっているから粘着が出てくる。2ちゃんが炎上する」
「お前がゲーム機、基板、DVDなどを処分すれば2ちゃんは静かになる」

当時の私としては親友を失いたくないということもあり、親友の言う通りにするしかなかった。
全部、売却して、売れないものは捨てた。だが、2ちゃんは荒れたまま。

親友は今度はこう言ってきた。
「2ちゃんねるの住人は、お前を探している。お前が自分のブログで住所と電話番号を載せれば他の友人が巻き込まれることはない」

と言ってきたが、さすがにこればかりは出来なかった。私はこう言った。


『もし、連絡先を載せても状況が改善されなかったら、何か保障してくれるのかい?』


と聞いたところ、親友は逆ギレ。つまり、保障はないってことだよな。
全財産を失い、更に追い打ちをかけるような言葉。

俺は決心した。親友に見切りをつけた。


それから俺は、精神的にやられ、趣味が出来なくなった。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


6アーケード親父 :2016/09/14(水) 16:30:21
それからというもの、私は親友に裏切られ、多くの参加者までも敵に回した。
私の味方をする者は、親友の手先に報復された。

分かりやすく言えば、私が学校で、いじめられっ子とする。私に味方する者は、いじめっ子のターゲットにされるということ。

私は味方には
『すまないが、俺の味方をすると、君たちに迷惑がかかる。俺から離れてくれ』
と言い、連絡先を変更した。


私は完全に孤立した。
そうしているうちに、2011年3月11日午後、東日本大震災が発生。
その数ヶ月後、不仲の人間たちから

「俺を助けろ。○万円出せ。ゲーム買うカネあるなら、こっちに回せ」
「俺を助けてくれれば、過去のことは水に流そう」

とメールが来ました。今まで、多くの人に裏切られてきたんだ。断ったさ。


『今まで言うとおりにやってきて、過去のことを水に流してくれた試しは一度もない。また俺を騙すのか?』

と言い返した。当然だ。今まで散々、裏切られて苦しめられたんだ。今度はそっちが苦しむ番だ。


宮城県警のホームページを見た。被災者リストな。俺の知っている範囲では、かつてのイベント参加者、
昔から不仲の人間、裏切者・・・6~7割は津波で亡くなったようだ。


7アーケード親父 :2016/09/14(水) 16:43:35
震災後、私のところは、高給の仕事が多くなった。
収入も増え、好きなものを昔のように買えるようになった。

人生がガラリと変わったのだ。
過去のドロドロしたものが、まだ私の脳裏に残ってしまっているが、少しずつ消えてきている。



今は、私に嫌がらせしてくる輩はいなくなった。
旧親友はもう私の前には現れない。弱みを握られていたが、もう克服した。もう攻撃してこれないだろう。


これで昔のように初心に戻ってゲームが出来るというものだ。
当時住んでいたところにはもう戻らない。観光地としては素晴らしいが、住むにはもの足りない。
人はあまり愛想が良くなかったし、すぐに人を裏切る。


今住んでいるところは、皆さん親切だし、話が分かる。大人の対応もして下さる。
そして住みやすい。趣味もやりやすい。


これなら、サークル活動も再開出来る。
サークル失敗の原因は、俺がお人好し過ぎたということ。人を信じすぎたことだ。


で、今日現在も、20年以上も昔のことをあたかも昨日起きたみたいな言い方で、愚痴ってる奴もいるんだよな。




(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


8<削除> :<削除>
<削除>


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード