板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]
【スルメ板】

スレッド一覧
1雑談スレ2(247)
2オフィシャルスレッド(537)
3サイトの刷新およびマニフェストについて(13)
全部で3個のログがあるみたいです


1雑談スレ2(Re:247)
Tonks★ (投稿日:2009/10/05(月) 00:19:30)
このスレがいっぱいになる頃には完成させたい…。

241まろうど (投稿日: )
私も応援しております。
242スミ (投稿日: )
生きてる? 書いてる?
243とんくさ (投稿日: )
毎日ふっかつのじゅもん唱えてます。
244まろうど (投稿日: )
谷村新司の”陽はまた昇る”をボーっと聴いていて
手首を切る元気さえわかなくなった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
制作の休止状態は残念ですが、時折制作への意欲を見せてくれるのはありがたいことです。
245まろうど (投稿日: )
毎年書き込んでる応援書き込み

2018年も残すところわずかとなりました。
寒さも厳しい時節ですが、お元気でしょうか。
とうとうこの書き込みも年の暮れにするようになってしまいました。
今年はあまりに忙しなく、文字通り心を亡くす状況の連続でありましたが、
どうにか無事に一年を過ごせたようです。

そちらは、なかなか厳しい毎日のようですね。
余力をもって書くのか、余力を求めて書くのか、人によって様々ですが、
日々の折々に一安心を得られますよう、ご家族の健康ともどもお祈りしています。
246Tonks (投稿日: )
仕切り直しな。

つか、管理者のアレっていつの間にか廃止されてたのか。
247Tonks (投稿日: )
キリコ編、書き終えた。何回か読み直して公開する。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ

1オフィシャルスレッド(Re:537)
Tonks★ (投稿日:2006/05/29(月) 19:40:36)
制作に関するまじめな話や連絡、
任意の閲覧者(まろうど)への報告など、
少しお堅い話題を取り扱うスレ。
まろうどからの質問などもこのスレにてどうぞ。

531とんくす (投稿日: )
いや、ほんと申し訳ない。本当に申し訳ないですほんま……。

長編小説が未完結のままになることを「エタる」って呼ぶってのを最近知りましたが、
テアトロもそういった作品の列に加わるところだったんだろうなあ、と。

上の方にも書いてますが、平成から令和への切り替わりに際し、
自分が本当に書きたい物語ってなんだろう、ってのを見つめ直した結果、
それはやっぱりテアトロでした。テアトロだけは完結させないと死ねない、と。
(別に不治の病にかかったとかそういうわけではありません。)

十年以上待っていて下さる方がいるってことは、おれもまた十年以上書いている
ってことでありまして、気がついてみれば携帯はスマホしかないわMDはなくなってるわ、
なんでだろなーと思ってみたら、テアトロの舞台っておれが大学の頃だから先世紀末。
つまり、二十年前の世の中が舞台だったのです! これは驚愕の事実でした。
そらおれもおっさんになるわけだなあ……と。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
532qy (投稿日: )
生きては、いるよ。
いつかTonksの思惑を無視して、
ネタバレ満載の曲をこの掲示板に投下するのが夢です。
533Tonks (投稿日: )
ネタバレ満載の曲ってなんだよw
534qy (投稿日: )
空気読まないことをすることがqyの身上だった気がしますですので…

あと、公式サイトの上から7番目のやつの正しい曲名は、
「リコーダー吹きの休日」です。
「日課牧歌」は、たけさん曰くRPGの街のBGMっぽいやつです。
535Tonks (投稿日: )
めんごめんご。直しといた。>曲名
536Tonks (投稿日: )
キリコ編クライマックス。七割まで書き上がる。
ただ、苦悩。これでいいのかという苦悩。

比較対象はペーター編。正直、ペーター編はうまくいった。
キチガイみたいな流れにうまくのって、最後まで盛り上がって書ききれた。

残念ながらキリコ編はそうではない。
ぶっちゃけ、キリコ編は途中が盛り上がり過ぎた。
センタークライマックスというべきか、おいしいところはぜんぶ中盤につっこまれた。
最後に残ったのはキリコ編のみならず全編を通しての伏線の回収。
これは本当にキリコ編のラストでなければできないことだった。
圧倒的な情報量、ただひたすら情報、情報、情報。
それを面白く読んでもらえるように工夫はしてきた。必死に考えてきた。
けど比較対象はペーター編、そしてまだ見ぬアイネ編にどうしてもなってしまう。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
537Tonks (投稿日: )
おっけおっけ。最後のピースが揃った。

いつもこうやって朝から晩まで悩み抜いて書いてきたなあ。
一本の作品に十年以上かけるとか我ながらアホじゃないかと思うけど。
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ

1サイトの刷新およびマニフェストについて(Re:13)
とんくす (投稿日:2019/08/07(水) 20:39:13)
標題について書き綴る。

7スミ (投稿日: )
上記了解。

ちなみにスマホアプリつくるならUnityの習得必至。
あと、現代の宣伝はなんといっても口コミ。
今の子は知らないものは見ない。
「人気があるから見る」「みんな知ってるから読む」
だからなろうやカクヨムなんかのweb小説勢はSNSで横のつながりを
持ち、互いに宣伝しあい、読者と交流して本人に興味を持ってもらい
作品へと誘導する。

……なんだけれど、はっきりいってtonksはSNSやっちゃいけないタイプ
なんだよねぇ…;

ともあれ、頑張ってください。
8とんくす (投稿日: )
横のつながりで宣伝しあってお互い評価しあうのが主流だってことはこの数か月で実感したよ。
ただ、そうした手法に対する根強い批判があるのもまた一面において事実じゃない?
で、ここから先を書こうとするとスミの言う「SNSやっちゃいけない人間」であることが露見する……とw
いずれにしろおれはそういった主流のやり方はできん。効率は悪いが別のやり方を模索するさ。

ただ、個人的にはけっこう手ごたえを感じているよ。
現時点において、すでにテアトロはカクヨムに投稿されてる作品の中でもかなり長いほうだけど、
最初から最後までしっかり読んでくれる人はいる。
おれの別の作品読んだ流れで来てくれて、ぜんぜん毛色の違う作品なのに
あんなクソ長い物語をじっくり読んでくれる人がいるんだってわかっただけで満足だ。
テアトロにひきずりこまれた人が何を思って読んでくれているのか。それを思うだけで感動する。

千のPVより一人の読者。
それが、おれの現在の座右の銘である。
9とんくす (投稿日: )
あとアプリ自作せんでも吉里吉里みたいなスクリプトエンジンがスマホアプリにもあるらしいぞ。
さすがにアプリ自作となると骨だが、スクリプト組むくらいならおれにもできる。
明後日から夏季休暇なんで、テキスト進めつつそのへんをじっくりと調べてみようと思う。
10とんくす (投稿日: )
久しぶりに聞き返してみると、おれはどれだけ音屋に恵まれていたんだろう、って思う。

昨今のアニメの潮流をみるに、あまり音を多用しない傾向にあるようだ。
要所要所で、ここぞとばかりに、テーマソング的な音を繰り返し使う。
これはまさにqyが言っていた音の使い方だな。

おそらく、音はもう三人がこれまでに作ってくれたもので足りている。
これ以上のバリエーションを求めるのは贅沢というより愚だ。
三人が作ってくれた音を財産に、ノベルゲームを作り上げようと思う。
やはり音がなければテアトロじゃない。
11Tonks (投稿日: )
サイトリニューアルした。必要な情報だけ1頁にまとめたミニマム仕様。
再始動を高らかにぶちあげ、おれの退路を断った格好でもある。

だがこれでやるべきことは定まった。
ただひたすらにテアトロと向き合おうと思う。
12Tonks (投稿日: )
あと、当面ここは裏サイトとして存続な。
カクヨムとか見てると、どうも作り手の自分語りに拒否反応を示す人が多いらしい。
表にリンク張ってあるならまだしも、そういう人はわざわざ探してまでこんなとこ来ないだろ。
13Tonks (投稿日: )
なお、キリコ編ほぼ完成してると言いながら時間がかかっているのは、
やっぱり気になるとこが多すぎて一話一話推敲せんことには公開できんからです!
投稿
最新100件 最初から100件 全部読む 索引 更新
スレッド一覧 トラックバック(0) 過去ログ倉庫 掲示板トップへ