■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

友達関係で・・・(相談です)
1No name:2007/09/14(金) 13:22:35
最近、新しい基地にPCSしてきてすごーく気の合う友達が
できました。
お互いに、子供同士も仲良くし主人同士も気があい家族ぐるみの
お付き合いをさせていただいています。
彼女には、もう1人お友達がいるのですがどうもそのお友達から
私は疎ましく思われているように感じます。
彼女は、友人に私とも気が合いそうな気がするし仲良くしたいと
言っているそうで彼女も一緒にという感じで、誘ってきたり
会う機会も増えているのですが、いつも一緒にいても私とは
会話をあまりしたくなさそうでつまらなそうにしていたり、
他の皆さんと大人数で会っても、彼女は1人の人と話してこちらの
話題に触れないし私が声をかけても、胡散臭そうな顔して作り笑いを
します。

根本的に合わないんだと思います。
私自身、気を使うし話題を彼女にふっても返答もせずにプイと
横をむいたりとなんだか悪いことをしているような気持ちになり
アンコンフォタブルなんです。
友人は、いい人だからと付き合うのを勧めるし彼女も友人には
私とも気が合うと言っているようですが、会話の接点もなく会話も
弾まず話しかけても知らん顔されたりするので一体、彼女の気持ちが
分かりません。
友人は恐らく私と彼女が仲良くなるのを望んでいるので、
色々と会う機会を作ってくれるんですが、相手の彼女自身が望んで
いないようなので私もすごく辛いし白々しい雰囲気になりそうで
すごく気を使って疲れます。
友人と彼女は先に友達だったようで後から私が登場し家族同士で
すごく急に仲良くなり休みのたんびに家族で招待しあったりして
一緒に過ごしたりも多く彼女のとこは、年齢的にも上であるのと
御主人と私達の主人達とこうカラーが違うというか、合わないようで
今ひとつ家族ぐるみとまでいかなかったので、気分を害している
のかもしれません。
大人なので彼女も一緒の時は、きちんと彼女へリスペクトをして
きちんと対応しているつもりですが、馬鹿にされたようにツーンと
されたり話題をふっても面白くなさそうに独り言を言われると
悲しいです。
友人はこれについて、気づいてないようなのですが
今現在のこの状況について彼女にきちんと話した方がいいでしょうか?
変に彼女と友人との間がぎくしゃくなるのもいやなのでこのままの
状況でいた方がいいでしょうか?
友人関係で気の合わないとお互いに感じているのに無理して
あう事も苦痛であるのできちんと、彼女に話してみようか?と
悩んでいます。
どうかアドバイスをいただけたらと思います。

2No name:2007/09/14(金) 20:31:14
私なら、その友人とも彼女からとも遠ざかるかな。
わざわざ彼女にまで話をしたらぎくしゃくするんじゃないかな。
友人の方にとっては、その彼女がいい人であっても、トピ主さんにとっては
合わないんだったら、「友人の方に会う」=「彼女も一緒」だったら、
友人の方と会うのもおっくうになりませんか?
無理して友達でいる必要ないと思いますよ。
それともトピ主さんにとって、その方々と仲良くしていないと
いけない事情、またはメリットとかがあるのでしょうか。

3:2007/09/14(金) 21:35:20
「貴女とは友達でいたいけど、あの人はイヤ」なんていえないですよね?
私なら・・・
無理して付き合うくらいなら、一人で時間を過ごす方が気楽でいいです。

4No name:2007/09/14(金) 23:47:40
その友達に言ってもいいと思います。
自分の気持ちを相談するという形で、彼女の悪口は言わないで。
「彼女は私のこと良く思っていないのかな」ってちょっと悲しそうに言ってみるといいかもしれませんよ。
私なら、ぼそって言ってしまうと思います。

5No name:2007/09/15(土) 01:15:37
何も言わずに去るに1票。

6No name:2007/09/15(土) 01:37:49
私なら友達に言います。 彼女が理解してくれて、それなりの行動をしてくれれば
それでOK. で、彼女がすごく困るようだったら、二人から去る。

7トピ主:2007/09/15(土) 02:40:44
2番さん、3番さん、4番さん、5番さん、6番さん、とても的確なアドバイスに
とても感謝致します。

2番さん>友人の方と会うのもおっくうになりませんか?
無理して友達でいる必要ないと思いますよ。
それともトピ主さんにとって、その方々と仲良くしていないと
いけない事情、またはメリットとかがあるのでしょうか。

そうなんですよね、友人間にメリット・デメリットを先に考えてお付き合いを
する事はしないタイプなので、これにおいてはあまり関係ないのですが
友人は本当に良い方で本当にお互い、うまも合うし気もすごくあうんです。
しかも子供達も親友のように仲良く夫同士も職場は違うのに職場の帰りに
一緒に一杯したり趣味のゴルフをしたりと家族ぐるみで本当に良いお付き合いが
出来ているので感謝をしているぐらいなのです。今の基地に越して彼女と
出会えて楽しく過ごせているのでいきなりこの関係を絶つというのは本当に
非常に辛いです。

3番さん>「貴女とは友達でいたいけど、あの人はイヤ」なんていえないですよね?

もちろん、上記なような言葉は絶対に言うつもりもありませんし言いたくありません。
私自身は、友人のその彼女さえ私に対して何も思っていないで普通に付き合えるので
あれば本当に、良いんですけど彼女は私の前では唐突に態度に出しますが
友人の前では、私と急に仲良くいっているようなフリをしたりナイスに
したりするのでちょっと2面性に驚いています。
彼女と2人だけになると話しかけてもそっぽをむいたり、返事をしなかったりと
ちょっと、尋常ではないような気がするので悩んでしまいました。

8トピ主:2007/09/15(土) 02:41:28
4番さん>自分の気持ちを相談するという形で、彼女の悪口は言わないで。
「彼女は私のこと良く思っていないのかな」ってちょっと悲しそうに言ってみるといいかもしれませんよ。

こういう感じに友人に聞いてみようかな?と思いましたが彼女はいつも
私に、〇〇ちゃんのような気の合う人と友達になれて良かった、家族も
本当にラッキーだと言ってるしAさん(その彼女)も、〇〇ちゃんは本当に良い人で
自分とも気もすごく合うし知り合えて本当に私達はラッキーだよねって
言っているのよと言うんです。これ、友人のその友人のAさん、信じられない
言葉なのできっと友人の前では、そう言ってあわせているような気がします。
そして、友人も常にAさんから私と出かけたり会う時は絶対に誘ってと
言われているそうなんです。でも、3人でいる時は、彼女はナイスで友人が
トイレや離れるといきなりしらけた顔をして、ぶす〜とするしこちらから
気を使って話しても、何も聞いてないよって顔をして余所見をするんです。
だから、友人に話したらきっと超がつくほど驚くと思いますしこんな話を
したら友人と彼女の間をおかしくしてしまったらと躊躇しています。
彼女ばかり悪いのではなくもしかしたら、私自身に問題があったり彼女の
気分を害させているのかもしれないと言葉にも気を使っているつもりなのですが
どうも、難しいです。
彼女はすごく良い方なので、きっと悩むと思います。


5番さん>何も言わずに去るに1票。

やはり、その方がいいんでしょうか?
主人同士の付き合いや子供達も含め、なんだか家族に責められそうです。
それよりもせっかく、ここまで気の合う友人を見つけるって本当に転勤族の
私達にとって、本当にラッキーなことなので辛いですね。

私がPCSする前は、他の人の話だと彼女と友人はよく2人で行動していたそうで
そこへ私が入ってしまった形になるようですしもしかするとプライベートで
家族ぐるみの付き合いもしているので、この事がネックなのかもしれません。
友人の御主人は、Aさんの御主人を毛嫌いしていてうちの主人にも彼女の
御主人を家にも呼びたくないともらすほどで、子供さんも同性でないし年上なので
接点がなく家族での付き合いは出来ないそうです。
なんだか、私が2人の間の邪魔なのかもしれない気がしています。

6番さん>私なら友達に言います。 彼女が理解してくれて、それなりの行動をしてくれれば
それでOK. で、彼女がすごく困るようだったら、二人から去る。

私も正直にあまり大袈裟にならない程度に、彼女に話す方がいいような
気もします。ただ、やはりその後の彼女達の付き合いに影響が出たり支障に
なるのであれば、やはり私自身もジレンマに悩みます。
一応、今度からAさんを含めて一緒に会うのはやんわりと断ることにします。
それと、それとなくAさんについてもう一度確認してみます。
『私が2人の邪魔になってないか、Aさんの気を悪くさせてないか?』と。

あーでも、けっこう辛いです。
一応、明日はBBQパーティーをやる事になって(友人とうちの主人の主催)
友人の御主人は、Aさん家族は呼びたくないという事なのでこれがチャンスなのかも
しれません。
うちの主人は、正直に話した方がいいし別に彼女とは今と変わらず付き合いを
して彼女もAと友達なのであるから別に会ったり出かけたりすれば
いいだけの事で、これで関係がギクシャクするとは思えないと言うんですよ。
ただ、三つ巴で会わなければいいし私も他に友人がいるので限定せずに
幅広く付き合えばいいと。
とりあえず、やんわり明日、話してみようかと思います。
彼女が悩んで困るようなら、最悪、私が去るようにします。
皆様、本当に参考になる御意見を有難うございました。
やはりこういう相談って、同じ基地の方に相談し難く陰口のように
なってしまったらAさんの立場もあったのでできなかったので
すごく助かりました。
気持ちも固まったので、良かったです。
有難うございます!!!

9No name:2007/09/15(土) 11:26:50
>一応、明日はBBQパーティーをやる事になって(友人とうちの主人の主催)
友人の御主人は、Aさん家族は呼びたくないという事なのでこれがチャンスなのかも
しれません。

これって、もしかしたらもっと気まずくなるような感じがします。
その彼女は、きっと後から来た貴方に対して少なくても友人との間に焼きもちを焼いて
いるように思えます。
彼女の貴方に対しての接し方が何故ナイスではないのか、もし解決をしたいんだったら、
3人で、話し合ってその彼女の言い訳を聞いてみるのが1番では?
そしたら、自分でも納得するんじゃないですか?

10No name:2007/09/15(土) 11:45:35
>>3人で、話し合ってその彼女の言い訳を聞いてみるのが1番では?

私はこっちの方がやばいと思います。たぶんAさんはやきもちを焼いてる
んだと思うので、こういう人に直に聞くのは逆効果なような・・。

気の合うお友だちに遭えるなんてそう滅多にないことですよね、うらやましいです
トピ主さん。本当に友達だと思えるなら本音でいってしまっていいと思います。
ただ彼女とAさんはお友達の状態ですから陰口にならないように言葉を気をつければ
いいだけだと思いますよ。

11No name:2007/09/15(土) 12:48:54
私も似たような経験が有ります。

親しい友人が、「あなたたち、絶対仲良くなれると思うわぁ♪」と
紹介してくれた人は、あまり親しくしたくないタイプ・・・・
あちらもこちらに好意を持っていない印象・・・・
とりあえず、彼女の家に呼ばれた時は、ごく普通に接して来ましたが・・・
後で友人から、「どうしたの? あんまり喋ってなかったね」と
言われ、「はぁ〜〜」と返事をしたところ、「あぁ〜・・・」
と相成りました。 でも、友人はあまり気にしなかったので、
そのままです。

実はこれにはちょっとした経緯が有るんですよね。
私の夫が、友人の知り合いの女性のご主人と仕事関係でちょっとした
絡みがあり、その時に、この彼女のご主人が卑怯なやりかたをするのを
目撃し、彼とは親しくしたくない、と思っているからなんです。
私自身、その彼の性格を好きになれないので、その妻と親しく
なってとしても、先が知れているのです。

また、私が親しくしている二人を引き合わせたけど、あんまり芳しくなかった
というケースも有ります。 私としては、仕方が無いな、という感想です。

人間だもの、性が合わない人もいますし、そのような人と無理にお付き合い
するのはストレスの原因になると思います。 なので、トピ主さんは、
お友達に正直は気持ちを話してみると良いと思います。 感情的に
ならなれれば、大丈夫だと思いますが・・・

12No name:2007/09/15(土) 16:40:30
もう大人なんだからこんなことでグチグチしてんの馬鹿みたい。

13No name:2007/09/15(土) 17:13:51
ここは愚痴をこぼしたり、聞いたりする掲示板ですもの、
グチグチしたって良いと思いますよ。 気に入らないトピックなら
読まなければ良いだけ。

14No name:2007/09/15(土) 20:12:44
そんな態度を取られるトピさんには、原因はないんですか?

15No name:2007/09/16(日) 00:07:52
違った性格の人間、とくに女性が3人以上集まると、全員が仲良く。と
いうのは難しいですよね。
ミリ妻さんだけでなくてもそういうことは経験してきましたので、
私は1対1でのつきあいはしても、特にミリ妻さんは、主人の職場関係の
集まりでない限り、2人以上と集まったりはしません。
ミリ妻さんだと、どうしても旦那のランクや生活ぶりを気にしたり、
比較したりで、妬まれたこともあって、それ以来面倒臭くて。
元々、私の場合、友人関係に妬みや争いを持ち込んでこられて、
仲良くできるタイプではないので。

私も何も言わずに去る。に賛成です。
それが、誰も傷つかない、もめない、ご自分も楽になれる。ような気がします。
心から許せる友人を作ることは簡単ではないですよね。
もしかしら、同じ境遇であるミリ妻さんから探そうとこだわると
難しいのかもしれません。友人なら他にも作れますよ、きっと。
後は合う人が見つかるかどうかですよね。ややこしい人間関係にとどまって
悩むより、新しい出会いを見つけるかな、私なら。

16トピ主:2007/09/16(日) 01:16:31
皆さん、色々とレスやアドバイスを本当に有難うございます。
今日、BBQパーティーをしてとても楽しく過ごすことが出来ました。
そして自分なりに言葉を選び、友人に話してみました。
私も色々な個性がそれぞれあるし、全ての人と気が合うって訳でないだろうから
なんとなくあうあわないというのはあるだろうし、私自身は感じるところが
あるのでAさんがどう思っているのであれちょっと、スペースをおきたいと
話したら彼女も驚きながらも理解してくれました。
だからといって、彼女とAさんの友情の邪魔はしたくないのでそれは別個に
考えて欲しいと。
お互いに大人だからこのまま、自分も無理して装って3人で会うのも辛いし
きっとAさんにも悪いし彼女にとっても良いのではないかと話しました。

彼女は、Aさんはいつもひたすら私をべた褒めしたりあんないい人はいないと
言っていていい人を紹介してくれて本当に有難うと言っていたそうで
私と出かけるのは、本当に楽しいのでやはり絶対に会う時は誘ってと言って
いたので信じられないという感じでした。
彼女自身、Aさんに聞いて話しあいたいと言っていたのですが
私自身、そこまでしてまで彼女とお付き合いするのもって断りました。

14番さんがおっしゃっているように、彼女が悪いのではなく私自身が
彼女にとって嫌な要素を作っている原因なのかもしれないとも話しました。
でも私が考える限りは、嫌われる原因は思いつかず恐らく彼女達の
間に入ってきたのが気に入らなかったのかな?って漠然と思います。
やはり、人ってそんな2つの顔を持って友人と私の前での態度や言動を
違えて平気でいるようなタイプな方とは、どうしてもうまくやっていきたいと
思えなかったので正直に彼女に話してよかったと思いました。
彼女は本当に良い方で、こうして話しづらいことを自分に正直に言ってくれた
事と自分とAさんとの関係を気をやって悩んでくれた事についても感謝してくれ
逆にこちらが嫌な思いをさせてすまなかったと言ってくれたのですが、
恐縮しています。
彼女は私みたいな友達は、絶対に失いたくないのでこれからも何かあったら
話して欲しいしずっと付き合っていきたいからと言ってくれました。
まぁ、どちらにしても偽りの気持ちなく正直に話したので良かったと思いました。
皆さんから、色々なお話を聞けてしかも本当にアドバイスなど親身に
して頂き感謝しています。
有難うございました。
一応、2人のためを思い去ろうとも自分のオプションの中にあります。

17No name:2007/09/16(日) 03:37:30
そんなに気を使うのが友人なのでしょうか。そんな事考えずに、自然に一緒にいられるのが友人なのでは…?無理して付き合ったり、悩んでまで付き合うのは友情じゃないです。いらないのでは?

18No name:2007/09/16(日) 03:58:40
17>ちゃんと読めや。
自然体に一緒に友人とはいられるしいい付き合いが出来ている。
でも、その友人の前から友が問題だったの。
嫌いな相手なら別に気にも留めないが、いい友人で好きだからこそ
相手の気持ちを考えるって訳。
きちんとトピ主も友人に告げて、もう大丈夫なのでは?

19No name:2007/09/16(日) 10:40:54
18番 ちゃんと読めってこんな中学生みたいな良い友人話しっかり読むほどおもしろい内容じゃないでしょー

20No name:2007/09/16(日) 12:05:24
しっかり読んでないならレスしない方がいいでしょ。

あ、私は18番じゃないよ。

21No name:2007/09/16(日) 12:57:23
19番さん>興味が無く読みたくない内容ならスルーするのが大人。

でも、ミリタリーワイフしていてたまに本当に中学生かい、あんたら?って
言うワイフ達がいるよね(アメリカ人ワイフや他外国人ワイフを含め)
あちらであーだのこーだので、人の噂話か他人との比較話ばかりしてみたり
ねたんで悪口言ったり、もちろんミリタリーワイフだけでは無いけど
狭い社会、人間関係、社宅団地のような面倒くささはつき物。

でもアメリカ人ワイフ達なんかもっとランクや周りを気にする一部の
おばかちゃんは、日本人ワイフ達なんかよりももっとすごいです。
アメリカ人ってもっと他人を気にせずに、さっぱり大人だと思ってたら
そうでもないんだな〜って初めてベースハウジングに住んで思った。
今までオフベースに住んでて、周りのアメリカ人のこういう部分を見たことが
なかったから。

22No name:2007/09/16(日) 22:23:11
↑そういうのが嫌な人はきっとオフベースに住むんでしょうね、我が家もそうだけど。

2321:2007/09/16(日) 23:44:30
22番さん>そういうのが嫌な人はきっとオフベースに住むんでしょうね、我が家もそうだけど。

そうなんですよ。
でも今回、海外基地でベースハウジングがあいて
いるので現在の段階は駄目と言われて駄目だったのでオンベースに
住む事になってだから、今回初めてオンベースに住んだって訳です。
いや〜窮屈なもんですね〜

24No name:2007/09/17(月) 02:06:07
私もオンベの人間関係の煩わしさが大の苦手。
アメリカ人ワイフの噂好きにも辟易する。日本人ワイフの噂話より
もっともっと露骨だと思う。

25No name:2007/09/17(月) 09:55:49
24>アメリカ人ワイフの噂好きにも辟易する。日本人ワイフの噂話より
もっともっと露骨だと思う。

同感だわ。
それと同時に、どうも社交的なアメリカ人だけにもっと日本人より
八方美人振りを発揮するので、裏で悪口言っても表じゃーその人物に
超ナイスなんて事もよく見かけるので、2面性ありだし本音と建前って
日本人より最近アメリカ人の方が使い分けているような気がするな。

26トピ主:2007/09/18(火) 02:10:11
皆さん、どうも色々な御意見を有難うございました。
友人と私はその後も、いいお付き合いをさせて頂いているし例の彼女とも
一緒せずに過ごせているので、気楽です。
友人も個別にAさんと一緒に過ごしてもらい
自然な感じでいきたいと思います。

今回、正直に話してよかったと思いました。
別に無理してお互いに(Aさんも私も)合わせたり会う必要も無いし
私も来月から仕事をスタートさせるので、忙しくなるし週末など家族で
一緒にとか買い物を2人でしに行こうと話しています。
皆さんから今回のことでいいお勉強になるお話をして頂き感謝いたします。

27No name:2007/09/24(月) 11:15:51
〆後だったらごめんなさい!!
私もこのトピで勉強になりました。みなさん表と裏があるんですねー。
私は海外住ですがベースの中の日本人同士の付き合いにうんざりしてます。
初めての基地で優しく声をかけてくれた日本人奥さんと仲良くしてますが噂好きで。
どう対応していいかわかりません。
アメリカ人の奥さん八方美人なのですね?気を付けます。
チャンスがあればオフベに住みたいです...

28No name:2007/09/24(月) 16:27:47
>どう対応していいかわかりません。

対応せずに、離れればいいだけです。

>アメリカ人の奥さん八方美人なのですね?気を付けます。

その人によって違うでしょう。アメリカ人全部が八方美人とは
思いません。自分の周りで言えば、日本人ワイフのほうがよっぽど
八歩美人が多いです。

自分の確固たる意見と考えを持ちましょう。大人なんですから。

29No name:2007/09/25(火) 08:26:03
28>なんだか偉そうで27番さんを馬鹿にしているようで意地悪っぽいレス
だよね。

>>どう対応していいかわかりません。

対応せずに、離れればいいだけです。

と、言っても色々なシュチュエーションなども各自あると思うし
社会生活と言うものは、そんな対応せずに離れろと言ってもそう簡単に
波風を立てずにつうことは無理。
大人だけに、好き嫌いだけで対応なしで離れるなんてソーシャルスキルに
問題ありの行動も思い切り取れない時もあるよ。
言い切る貴方は何様って感じ。

>その人によって違うでしょう。アメリカ人全部が八方美人とは
思いません。自分の周りで言えば、日本人ワイフのほうがよっぽど
八歩美人が多いです。

これこそ、その人によって違うと思うよ。
アメリカ人も日本人も、全ての人へとは当ててないし大人だけにすぐ鵜呑みを
27番さんもしていないはず。
それを勝手に思い込んで上から目線で偉そうに言う人ほど、大人げない。

上で書かれている人も一部の人という事でアメリカ人について書いているんだと
思うし日本人の方がよほどという視点も分からない。
アメリカ人って一般的に社交的なので、八方美人的なそういう部分が目立つのは仕方ないこと。
逆に日本人の方が、嫌い合わないと思ったらさっぱりしているかも。
他人が気になったりするのは、万国共通のようだし。
実際にアメリカ人と深く付き合う(女性ですね、特に)と、色々な部分が
面白いぐらい見えてきます。

30No name:2007/09/25(火) 08:29:11
27番さん>日本人ワイフのほうがよっぽど
八歩美人が多いです。

え?八歩美人って????

31No name:2007/09/26(水) 00:53:54
27さんと同じ境遇です。噂好きの人と離れたいですが、難しい状況です。
応答にも困りますよね。同調しないように気をつけるのが疲れます。

私も機会があればオフベースに住みたいです。距離的に離れればフェードアウトが簡単そうですから。

32No name:2007/09/26(水) 08:20:45
27>みなさん表と裏があるんですねー。

皆さんと言うより、一部の人が裏表があるのだけ。

>私は海外住ですがベースの中の日本人同士の付き合いにうんざりしてます。

うんざりしつつも、表ではいい顔して付き合っているのであれば
貴方もすでに裏表がある人だね。

>初めての基地で優しく声をかけてくれた日本人奥さんと仲良くしてますが噂好きで。
どう対応していいかわかりません。

噂好きな人は、とことん好きだから話をあわせたりすると余計に増徴してきます。
だからあまり興味なさそうにしたり人それぞれだから・・・と軽くさらりと
言ってすぐ他の話題(他人の噂以外の話題)に自分から持っていくとかして
あえて噂は聞かないスタンスでいるべきだと思う。
妙に話をあわせると同類と思われこの手の話題好きと思われるよ。

アメリカ人の奥さん八方美人なのですね?気を付けます。

八方美人は、やはり誰からも嫌われたくないという現われなんだと思う。
これは、アメリカ人でも日本人でもいるよね。
ただ、アメリカ人ってけっこう嫌うと避けたりするよりどちらかというと
悪態ついたり堂々と悪口を言ったり目の前ですごい態度を取る人も多いけど
同じアメリカ人同士だと逆に相手に変に嫌われたり悪口を言われたくない
巻き込まれたくない時なんかは、それこそ本当に相手を嫌いでも適当に
あわせたり同じように言ったりその人の目の前でするよ。
私の前では、文句を言っても本人の前だとナイスにしたりいなくなると
悪口を言うけどこういう目立つタイプの女性って強い女が多いから敵に
まわしたくないからこそ八方美人に対応する人って思った以上に多い。

>チャンスがあればオフベに住みたいです...

これは、いいよね。
在日でも本土でも海外でも、やはりベースハウジングだと早い話が
社宅な訳で団地のおばさん的になりやすい。
狭い中だし暇だと他人が気になる人は万国共通でいるものだから。
これはオフベースでも住む場所でそうなる可能性もあるけど
ベースの住人よりもっと自由がきくからいいよね。

33No name:2007/09/26(水) 08:42:49
在日でも在米でも住まいはオンベです。
でも、嫌な思いをした事がないのはラッキーなのでしょうか?
日本人の奥様たちとも、アメリカ人・他国人とも
いつも楽しく過ごしています。
アメリカ人の奥様がこうだ!
海外ベースの日本人同士との付き合いはうんざりだ!
という先入観がよけいに事を難しくしているように書き込みを見て感じました。
噂好きな人も中には居ると思いますが、私は絶対にその噂について自分から
入って行く事はしません。

34No name:2007/09/26(水) 11:15:11
33さん>でも、嫌な思いをした事がないのはラッキーなのでしょうか?
日本人の奥様たちとも、アメリカ人・他国人とも
いつも楽しく過ごしています。

それはそれでラッキーなんでしょうねぇ。
でもだからといって自分はそうだから自分はライトであって
それ以外の人は、自ら原因があるとは言い切れません。
みんな最初は先入観もなく入っていきそして結果的には合わない(噂好き)
人と知り合ってしまったのかもしれません。

アメリカ人とあまりかかわりを持たずに深い会話などしなければ
あまりこういう部分も目に付かないかもしれませんしうわべだけの
お付き合い(挨拶程度)になるので感じないでしょうが、やはり色々な
性格の人もいてそういう人が同じ職場、ご近所、子供のクラスメートの親と
どうしても嫌でも話さなくてはいけない環境の場合もあるからこそ

悩む方もおいでになるんでしょう。
これは日本・米人関係なく同じだと思います。
やはり狭い環境の中で(オンベースの付き合い)やはり合う合わないなんて
よくある事。
大嫌いな噂について自分から誰も入っていく人はいませんし。
そういう部分での鼻につく部分の話や対応についての事ではないのでしょうか?
それと最初はよくても、蓋をあけると・・・っていう人は中にはいますから
PCSで色々なベースの人間づきあいなんて、運にもよりますよね。
1人でも似たような価値観や考え方の友人がいれば、それこそ何処でも
大丈夫でしょうしね。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■