■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

何かイベントやらないか?
1 名前: レタン 投稿日: 2005/04/21(木) 11:30:36 [ VEoTneUQ ]
目的:ランク間の(心の)溝をちょっと埋めよう。
(例)こっこ と たまひよ
(例)R1〜3 と R4

何かいい案あればレスお願いします。
できれば名前も書いて欲しいけど(相談等するため)、
どうしても匿名がいいなら無理強いはしません。

2 名前: レタン 投稿日: 2005/04/21(木) 11:32:40 [ VEoTneUQ ]
案1 :三人四脚(謎)
内容:こっこ×1 R1〜R3×1 たまひ4×1 による、3v3グリアラ

3 名前: レタン 投稿日: 2005/04/21(木) 11:35:31 [ VEoTneUQ ]
案2:呉越α同舟
内容:こっこ×2 vs R1〜R3×2 vs たまひ4×3 によるLN

4 名前: レタン 投稿日: 2005/04/21(木) 11:37:11 [ VEoTneUQ ]
案3:こっこを倒せ
内容:こっこ×3 vs R1〜R3×2 & たまひ4×3 による象徴防衛

5 名前: レタン 投稿日: 2005/04/21(木) 12:11:14 [ VEoTneUQ ]
案4:ご指名です
内容:たまひ4×4で1チームを作る
        ↓
   予め各こっこ&R1〜R3にポイントを割り当てておいて、
   決められたポイントに達するように相手を選ぶ。
        ↓
   たまひ4チーム vs ご指名チーム によるグリアラ
        ↓
   勝てば次へ進む(徐々にポイント上昇)

(例)
あきら:1P 透:2P 月菜:3P 憐:4P リリィ:5P
未亜:6P リコ・リス:7P レタン:-5P ななこ:160P

設定ポイント:9P

可能ご指名
・あきら 透 未亜 計9P
・あきら 透 月菜 憐 計10P
・ななこ 計∞P
 などなど。

 名前の元ネタわかっても 黙 っ て て く だ さ い。
とっさに思いついたのがこれなんです。・゚・(ノД`)・゚・。

 今さら気づく。
たまひ4×4を1チームにしたら、チーム数が少n(死

6 名前: レタン 投稿日: 2005/04/22(金) 01:47:57 [ VEoTneUQ ]
案5:ポイント分配がんばろう
内容:案4のように各人にポイントを割り当てるのは同じ。
   チームを組む時点で、規定ポイント以下になるようにする。
   そのチームでグリアラなりLNなりで勝負

7 名前: からあげ 投稿日: 2005/04/22(金) 02:12:29 [ HGlHPFYM ]
こっことたまひ4のタッグ戦とか。
3人4人になると片方のサイドに戦力偏ることあるから2人がいいかなと。

>>5の名前はフルーツバスケットかと思ったけど2人くらいしかあってないや。

8 名前: 電光石火 投稿日: 2005/04/22(金) 18:10:51 [ f9sMim.A ]
イベントいいですね。 
H2H大会が私のせいで中途半端になってしまったので、
何かやりたいですね ①の案が私はいいと思いました。

9 名前: ozya 投稿日: 2005/04/22(金) 21:12:12 [ hAiApZGI ]
自分もイベント良いと思います。
たまひ4メンバーも気軽に参加できるようなイベントにして、
・たまひよとたまひ4の交流
・たまひよメンバーの戦い方の実感
ができれば、より良いと思います。

10 名前: wara 投稿日: 2005/04/23(土) 00:54:47 [ Mo9/KU66 ]

        〜戦国のたまひよ〜


・形式=3人羽織一組のh2h。(グリアラ)極小
・規制=速攻なし。他はたまひよルールに準じる
・役割=将軍…資源バランスの指示、戦闘の開始及び内政発展方向の決定、全てにおける最終決定
    軍部将…軍事担当、斥候操作、軍生産、軍テクノロジー、作戦の提案及び軍操作
    内部将…内政担当、農民生産、内政テクノロジー、資源確保、荒らし対策、及び荒らし防御兵操作
(名称なんてどーでもいいのだ)

3人の総合ランクポイントの上限(けっこう厳しめに)を決めることでバランスを取る。
チームは自分の好きな人といっしょに組んだり、初めての人を誘ってみたり。
役割分担は相手に公開してもいいけど、しなくてもいいのでそのへんは各自で
隠した方がおもしろいかな?
役割は得意不得意にかかわらず、やってみたいと思うところをやってみよう
勝ち負けももちろんあるし、お互いに足引っ張ったりするかもしれないけど
笑ってやりましょう

流れ〜
将軍はまず地形を確認した上で軍部将と相談して作戦を決め、
資源のバランスを内部将に指示。
軍部将は作戦決行までに斥候を操作して相手の動きなどを調べる
状況に応じて作戦を変える
戦闘開始時には軍部将が将軍に出陣のあいさつをいれ練り上げた作戦を決行する。
戦闘行動は基本的に軍部将に任せ、譲れない部分では将軍が命令する
将軍は各自の相談によって、軍生産などの後方支援も可
しかし、兵を作りすぎると内政が崩れるので
将軍は状況に応じて兵生産量などを勧告。
同様に内政の広げすぎは軍事に影響があるので、両方のバランスを取る
城主に急いだり、領主で決めたりするのはそのときの内部将と軍部将と将軍の相談で決める
しかし最終決定権は将軍にある。
気づいたことは両部将がこまめにチャットし、将軍の指示をあおぐ
将軍は直接操作をすることがすくない分、全体を見通し熟考する。

狙いとか〜
チームワークが普通の内戦よりかなり重要なので交流が増えたりするとおもう
将軍になったひとは忙しくない分全体を見渡し、他の人に指示できるリーダーシップを養えます。
軍部将になったひとは内政発展に操作を取られない分、
細やかな操作の練習ができます
内部将になった人は内政の広げ方の練習ができます。
まあ楽だけど退屈なので交換交換とかでやったりするといいかもしれませんね


こんなのどーでしょーか!

11 名前: わら 投稿日: 2005/04/23(土) 00:56:56 [ Mo9/KU66 ]
あとチャットしまくりになると思うので
状況をつたえられるチャット力をつけられるかも

12 名前: レタン 投稿日: 2005/04/23(土) 11:34:45 [ VEoTneUQ ]
>>7
 戦力の偏りのカバー合戦が狙いです。

 もし、その意見が通じてしまうと、
R1以下内戦にR4来るなって空気が強くなってしまいます。
これでは目的と正反対です。

 目的はランク間の溝埋めです。
■ランク低くても、ランク高い人らと一緒に内戦を楽しめ、
上の人らの指示等を受けたりでレベルアップもできる。
■ランク高いなら、ランク低い子らを助けてみんなで楽しめる雰囲気を作れ、
また他の人のことをより考えるようになって結果としてレベルアップになる。

 あくまで私の脳内理論ですけどね。
まあこんな感じです。

13 名前: 精鋭名無しさん 投稿日: 2005/04/23(土) 13:37:16 [ HGlHPFYM ]
>>12
戦力が偏って、こっこがたまひ4を秒殺して最終的にlこっこ同士のタイマン、とかにならないかなと…。
ですがそれを上手くフォローしてこそのこっこだと考えるとむしろ偏った方がいいかもしれないですね。

14 名前: からあげ 投稿日: 2005/04/23(土) 13:37:42 [ HGlHPFYM ]
>>13
なまえわすれ

15 名前: レタン 投稿日: 2005/04/24(日) 13:52:50 [ 0wY364cg ]
このイベントに一票 等のレスもしくはプラチャ募集してみるかな

16 名前: くもん 投稿日: 2005/04/24(日) 20:47:11 [ FazaqwK6 ]
10が面白そうですね。是非やってみたいです。

17 名前: Tokiq 投稿日: 2005/04/24(日) 21:38:44 [ hIMsqyqg ]
>>10がやりたいです。っと思ったけど本チャンの人全然知らないや

18 名前: ikuta 投稿日: 2005/04/24(日) 23:23:13 [ F9jJsTtI ]
10のイベントに1票ヽ(゜▽、゜)ノ

19 名前: ななこ (MZeyPuLs) 投稿日: 2005/04/25(月) 00:45:31 [ dDrxH8Zo ]
ななこ的にまとめたりする時間がないので
理事中心に進めてOKです。

頼んだよ!!

20 名前: はるむ 投稿日: 2005/04/25(月) 15:28:36 [ WvnusarI ]
羽織・・・(*´Д`)

>>7でランクが低い側には羽織で一人つくのはどうでしょか。(羽織るランクもある程度同じにできたらいいですね)
指示をもらうとここがかけてるのか、とか、ここをいつもみてないのか、っていうのがわかりやすい…かも。
ある程度指示がもらえれば、絶望的な戦力差(?)も近くなる…はず。

また、交流戦れあれば対面がこっこ級VSR4みたいな状態でもある程度ゲームもたせるプレイに調節することが可能なのではないかなっと。(R4側が調整することは難しいですが、逆ならどうなのかなと)
交流しつつ攻め方や守り方を学べたらすごくいいなぁって思います(*´-`)
こういうイベント(というか変則ゲームというか)は大賛成ですよ(*`Д´)ノ

21 名前: レタン 投稿日: 2005/04/29(金) 14:53:04 [ /zE5eipk ]
一度羽織戦試してみましょうか。

22 名前: からあげ 投稿日: 2005/05/01(日) 21:20:42 [ HGlHPFYM ]
いまさら遅いかもしれないけど、
ゴールデンウィーク中こっことたまひ4組んでH2H練習。
でもって最終日にたまひ4同士でH2Hトーナメント。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■