■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

「一人旅OKの温泉宿・まとめ」の雑記帳

1 : onsen_will :2014/04/08(火) 16:11:53
この雑記帳について
従来の「Guest Book」がアップグレード?して「雑記帳」になりました。
ここは「一人旅OKの温泉宿・まとめ」に関する要望や訂正のために設置されていますが、
特に内容に制限を設ける気はないので、どうぞご自由に書き込んでください。
誰も書き込まない場合は、フッターの書き込みの単なる備忘録と化しますw

なお、今までの「Guest Book」は下記のURLから見ることができます。
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=onsen_will


2 : onsen_will :2014/04/13(日) 05:31:03
2ch.scのオープンに伴う対応
従来の2ちゃんねる(以降net)と、ひろゆき氏の2ちゃんねる(以降sc)が両立する事態になってますね。
両者の関係性についてはご自分で検索してみてください。で、「まとめ」の対応ですが、
netが「転載禁止」を打ち出した3/20以降は、scのログを元にしてまとめます。
scの方での書き込みもまとめの対象にします。なお、これはすべて温泉板の場合です。
旅館板の方は現在scにスレが転載されていないので、引き続き暫定バージョンのままとなります。
温泉板の方は特に意識することなく、今までどおりで。
この状況が長く続くとはとても思えませんが、すべてひっくるめて楽しんじゃいましょう。


3 : onsen_will :2014/04/13(日) 19:27:03
2ch.scのオープンに伴う対応 その2
> No.2[元記事へ]
<追記>旅館板の方もscに転載されたので、温泉板と同様に対応します。


4 : onsen_will :2014/04/14(月) 07:43:46
匍匐前進
予想していたとはいえ、http://2ch.sc/ は荒れてますね。スクリプト攻撃に晒されるし。
ピンポイントというわけではないので、別にいいんですが。
月末までは目立たぬように過ごそうかと。また状況の変化があるでしょ。


5 : onsen_will :2014/04/14(月) 14:24:51
と思ったら
スクリプトで書き込まれた大量のレスはきれいに削除されてるw
今日初めてscの方を覗いた人にとっては何がなんやら。
この調子でしばらくバタバタするんだろうな。


6 : みよしやB :2014/04/15(火) 14:01:23
あら、まぁ、なんてことでしょう
いつもありがとうございます。
scはネタじゃなかったんですね。

まとめサイトへの掲載を希望しない方:netにカキコ
まとめサイトへ掲載されても構わない方:scにカキコ
こんな単純って訳でもないでしょうね...。


7 : onsen_will :2014/04/15(火) 19:33:33
Re: あら、まぁ、なんてことでしょう
> No.6[元記事へ]
こんばんは。書き込みありがとうございます。

> こんな単純って訳でもないでしょうね...。

「まとめ」なんて、関係ない人には関係ないことだし、
わざわざ手間のかかることをする必要はどこにもないものねw
scの方も、温泉板に関しては転載がほぼ止まっている状態(完全に止まっているわけでもない)だし、
当分グダグダするのじゃないかな。裁判の話もちらほらと。

こちらとしては、後ろ指をさされずにログが手に入れば多少遅れようが構わないのですけど。
まあそんなに深刻に考えているわけでもないので、気楽にやりますわw


8 : 尾張の彷徨人 :2014/04/22(火) 21:13:28
いつも楽しみに拝見してます
いつもお世話になります。
こちらの「まとめ」は開設直後くらいから拝見しております。

過去にいくつかレポもしたことあるのですが、今はやたらと規制がかかる上に
なんだかよく判らない争い(2chライトユーザーなので、ぶっちゃけよく判ら
ない)があって、まともにレポもできやしない…。

こちらのまとめは頼りにしてますので、引き続きよろしくお願いします。

レポはしたいけれど、新しいscのほうもよく判らない状態なので、落ち着くま
で待ったほうがいいのかな?
そんなシロウトの繰言でした…。


9 : onsen_will :2014/04/22(火) 22:04:24
Re: いつも楽しみに拝見してます
> レポはしたいけれど、新しいscのほうもよく判らない状態なので、落ち着くま
> で待ったほうがいいのかな?

ご愛読ありがとうございます。
…今のところは、以前と変わりなく普通に書き込んでいればいいかと。
scの方への転載も再開されたので、とりあえず今日までの分は遠慮なくまとめることができます。
scの方に書き込めば確実にまとめますが、今までの2ちゃんねるからは見えないので、ひとりごと状態にw
まあ「余計な感想などいらぬ、レポがまとめに残ればよい」という方には、それもひとつの手かな。

ただ、このイレギュラーな状態がいつまでも続くとは思えませんけどね。
ヒヤヒヤしながら状況の推移を見守っています。これが案外楽しかったりして。


10 : onsen_will :2014/04/30(水) 22:34:43
とりあえずは通常通り更新中
現在「2ちゃんねる」は、以下の2つが両立する変則的な状況になっています。

■従来の2ちゃんねる (http://www.2ch.net/ 以降"net"と表記)
■ひろゆき氏の2ちゃんねる (http://www.2ch.sc/ 以降"sc"と表記)

その経緯についてはどうこう論ずることでもないし、個人的には様子見の状態であります。
netの方は現在転載禁止となっているので、このまとめはscのログを元にまとめています。
で、この状態での注意点をいくつか。

・netの書き込みはそのままscに転載されます。ややタイムラグがあります。
・転載時には、IDの最後に".net"という文字が付加されます。
・scに書き込みがあった場合、netの書き込みは転載時にレス番がずれます。
・その際、書き込み内のレスアンカーは、自動的に修正されます。
・修正されるレスアンカーは、一般的な">>"だけで、">"や">"はダメなようです。

この状況がいつまでも続くとは思えませんが、今できる最善の選択を…してるつもりw
レポされる皆さんは、今までどおり書き込んでいればいいのではないでしょうか。
規制等の事情でscの方に書き込まれたレポがあれば、それもまとめます。
ただ、scでの書き込みはnetには反映されないので、
まとめに載せるまでは他の人の目にほとんど触れない状態になると思います。


11 : onsen_will :2014/05/12(月) 07:50:07
名前欄のレス番号も
net→scの転載時、名前欄にレス番号を記入した場合も自動的には修正されないですね。


12 : びばのん :2014/05/18(日) 02:05:28
失礼します
規制で書き込めないので、こちらでレポします

【マーレ亀吉】(1泊夕食8900円)

下田はスズキホテルに泊まった5年前に続き2度目。
今回は評判のいいマーレ亀吉にしてみた。
部屋は3階の「利島」。
やっぱりエレベーターがないのはきつい(山快、紫雲荘と同様ですな)。
冷蔵庫ではなく保冷庫は全然役立たず。
風呂は狭く、カランが3つしかない。

と、気になったことを並べてみたが、食事の内容に関しては文句なし(つーか量が大過ぎ)。
駅から離れていることなどをカバーすべく、食事で頑張っているのでしょう。
「黒船祭」で海自軍楽隊19人のキャンセルが出て、わさお主人の嘆くこと。
しかし、おかげで私が予約を入れることができました。
20歳前後らしい米海軍の若者約10人が、旅館&温泉を楽しんでおりましたw


13 : onsen_will :2014/05/18(日) 05:36:02
びばのんさん、お久しぶり
おはようございます。さて、マーレ亀吉のレポの件です。
このまま「まとめ」に直行させても一向に構いませんが、
「投稿者の許可を得て『雑記帳』よりonsen_willが転載しました」
といったような断り書きを入れた上で、
スレにびばのんさんの名前で転載するようなことも可能ですが、どうしましょ?
初めてのケースなので、少し悩んでみましたw


14 : びばのん :2014/05/18(日) 12:05:40
(無題)
お手数ですが、それでお願いします


15 : onsen_will :2014/05/18(日) 12:16:57
びばのんさんへ
了解しました。では早速。


16 : onsen_will :2014/05/23(金) 18:15:01
サーバー移転
2ちゃんねる、鯖移転があったようですね。ikura から hello へ。

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1394025896/ 温泉板
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/hotel/1284090207/ 旅館板

これがスレの新しいURLです。
温泉板の方は過去ログまで移動しやがった。ちょこちょこ書き直さなくては。


17 : onsen_will :2014/06/10(火) 08:26:33
「まとめ」の覚え書き
Geoのツール提供終了に伴い、アクセス解析を利用して作成していた「アクセス数の多い宿」は更新ストップします。
参考にしている方もいらっしゃるようなので、データはしばらくそのまま掲載しておきます。
同じ理由でアクセスカウンタも撤去しました。


18 : onsen_will :2014/06/16(月) 03:32:02
「まとめ」の覚え書き
久々に「深夜食堂」のDVDを見始めたらもう止まらない。結局全20話視聴。
1日があっという間に過ぎてしまった。何やってるんだ、俺。
酒のつまみは赤いウインナーと卵焼き、それと唐揚げで。


19 : onsen_will :2014/06/21(土) 14:09:07
アクセス数の多い宿
まとめ作成の参考にと、"Google Analytics"は以前からトップページでは利用していました。
訪問者のOS、使用ブラウザ、画面解像度等の統計が作成時に非常に役に立つからです。
Geoのアクセス解析終了に伴い、5月下旬からは全ページで"Google Analytics"を利用しています。
そんなわけで「アクセス数の多い宿」。1ヶ月足らずなので、新規の宿が上位に来ますね。
データとしてはこなれていないので、しばらくはこちらで気まぐれに掲載。

■ 1〜10
福島/湯野上温泉/民宿紫泉
青森/荒川温泉/八甲田ホテル
茨城/平潟港温泉/温泉民宿かね久
青森/下風呂温泉/さつき荘
茨城/平潟港温泉/民宿相模屋
群馬/草津温泉/高砂館
長野/上諏訪温泉/すわ湖苑
栃木/塩原温泉郷元湯温泉/ゑびすや
長野/奥蓼科温泉郷/明治温泉旅館
新潟/栃尾又温泉/宝巌堂
■ 11〜20
静岡/舘山寺温泉/ホテル九重
群馬/草津温泉/福寿荘
山形/新高湯温泉/吾妻屋旅館
栃木/塩原温泉郷塩の湯温泉/明賀屋本館
青森/南田温泉/ホテルアップルランド
群馬/草津温泉/松乃井旅館
岩手/夏油温泉/昭和館
栃木/鬼怒川温泉/あさやホテル
新潟/駒の湯温泉/駒の湯山荘
岩手/大沢温泉
■ 21〜30
群馬/法師温泉/長寿館
群馬/草津温泉/極楽館
栃木/奥日光湯元温泉/湖畔の宿湯の家
神奈川/仙石原温泉/伊藤山荘
福島/甲子温泉/大黒屋
山形/姥湯温泉/桝形屋
栃木/那須湯本温泉/雲海閣
長野/布下温泉/民宿きじま荘
群馬/霧積温泉/金湯館
栃木/那須湯本温泉/山快


20 : onsen_will :2014/07/01(火) 06:01:45
「まとめ」の覚え書き
休業の情報を書き込んでから半年が経過するので、
他の宿と同様に草津温泉・高砂館も「営業停止等の宿・施設」に移動しました。
正式な閉館は7月になってからのようですね。
バスターミナルから湯畑へ向かう道。饅頭屋の角を右に曲がり、
とり彦食堂を過ぎ、坂道を下り始めると徐々に見えてくる高砂館の四層楼棟。
老朽化激しいとはいえ、それはそれは素晴らしいものでした。


21 : onsen_will :2014/07/15(火) 00:00:51
「まとめ」の覚え書き
秋田・日景温泉が閉館ですか…。雪の季節に何度か訪れました。
湯治部の浴室は極上のぬる湯白濁硫化水素泉。いつも一人でゆったり。
浴後はロビーの薪ストーブ脇の席でのんびり。
茶々丸はされるがままにいじらせてくれますが、決して媚びてはいないその目つきと、
ロビーのキャットタワーには絶対登ろうとしないデブさかげんに苦笑するばかり。
でも、ここぞという時はけっこう俊敏だったらしいw 過去形なのは、もう20歳になるはずだから…


22 : onsen_will :2014/07/21(月) 11:30:11
アクセス数の多い宿
ごめんね濡れ衣を着せられた人w

★7/20現在★

■ 1〜10
福島/湯野上温泉/民宿紫泉
青森/下風呂温泉/さつき荘
新潟/栃尾又温泉/宝巌堂
長野/別所温泉/上松屋
茨城/平潟港温泉/民宿相模屋
茨城/平潟港温泉/温泉民宿かね久
青森/荒川温泉/八甲田ホテル
新潟/栃尾又温泉/自在館
神奈川/仙石原温泉/箱根蘆山荘
新潟/松之山温泉/民宿みよしや
■ 11〜20
新潟/駒の湯温泉/駒の湯山荘
新潟/三川温泉/湯元館
長野/上諏訪温泉/すわ湖苑
群馬/法師温泉/長寿館
青森/蔦温泉/蔦温泉旅館
岩手/大沢温泉
山形/新高湯温泉/吾妻屋旅館
静岡/舘山寺温泉/ホテル九重
青森/日景温泉
長野/奥蓼科温泉郷/明治温泉旅館
■ 21〜30
福島/湯ノ花温泉/本家亀屋
福島/湯倉温泉/鶴亀荘
群馬/草津温泉/福寿荘
群馬/草津温泉/松乃井旅館
栃木/鬼怒川温泉/あさやホテル
山形/姥湯温泉/桝形屋
新潟/貝掛温泉
長野/来馬温泉/風吹荘
青森/古遠部温泉
青森/酸ヶ湯温泉/酸ヶ湯温泉旅館


23 : onsen_will :2014/08/01(金) 00:29:22
「まとめ」の覚え書き
スマホの普及で、携帯電話(ガラケー)からの書込みはずいぶん減りましたね。
ここ数年のスレを眺めてみても多い時は全体の15〜20%を占めていましたが、今年になってからは3〜5%程度。
「書込んでいる人=まとめを見ている人」とは限らないのですが、
そんな状況なのでボチボチ携帯用ページを廃止しようかなと考えています。
ソースは全て同じでPC・スマホ・ガラケーとCSSによって見せ方を変えていますが、
実機を持たずに作成するのは気苦労が多いし、現状のHTML,CSSの環境ではいろいろと制約も多いもので…。
まっ、来年以降の話。


24 : onsen_will :2014/08/17(日) 09:55:04
「まとめ」の覚え書き
来週から絶海の孤島wに2〜3ヶ月出張。
ネット環境は一応整っているらしいので、まとめの更新はできそうなんだけどなあ。
しかし、休日は他に何するの? 読書?釣り?酒?
火山島なので温泉っぽいものがないわけではないが。


25 : onsen_will :2014/08/21(木) 20:03:48
アクセス数の多い宿
★8/20現在★

■ 1〜10
新潟/栃尾又温泉/宝巌堂
新潟/三川温泉/湯元館
青森/下風呂温泉/さつき荘
新潟/栃尾又温泉/自在館
福島/湯野上温泉/民宿紫泉
新潟/駒の湯温泉/駒の湯山荘
青森/日景温泉
栃木/塩原温泉郷元湯温泉/ゑびすや
新潟/松之山温泉/民宿みよしや
新潟/貝掛温泉
■ 11〜20
神奈川/仙石原温泉/箱根蘆山荘
兵庫/七釜温泉/ときわ旅館
岩手/大沢温泉
山形/新高湯温泉/吾妻屋旅館
長野/来馬温泉/風吹荘
福島/湯ノ花温泉/本家亀屋
茨城/平潟港温泉/温泉民宿かね久
青森/荒川温泉/八甲田ホテル
群馬/法師温泉/長寿館
長野/別所温泉/上松屋
■ 21〜30
群馬/霧積温泉/金湯館
茨城/平潟港温泉/民宿相模屋
山形/姥湯温泉/桝形屋
群馬/草津温泉/福寿荘
長野/上諏訪温泉/すわ湖苑
青森/蔦温泉/蔦温泉旅館
山形/滑川温泉/福島屋
群馬/川場温泉/とくさ
長野/奥蓼科温泉郷/明治温泉旅館
福島/湯倉温泉/鶴亀荘


26 : onsen_will :2014/09/01(月) 05:48:47
「まとめ」の覚え書き
離島暮らしも、はや2週間。別棟なので宿の無線LANが届かず自前のチョー遅い環境ですが、
ネットにつながるだけヨシとしましょう。
そんな状況なので、外部リンクのチェックや休廃業等の情報は手を抜いてます。
特に不満はないけど、やっぱりゆっくりゆったりとお風呂に浸かりたいw
帰ったら速攻で温泉行こうっと。11月になってからだな。


27 : 旅館板の元レポ常連 :2014/09/02(火) 07:13:36
Re: 「まとめ」の覚え書き
> No.28[元記事へ]
お疲れです
最近は2chのスレが荒れ放題、雑談し放題で嫌になってレポどころか見ることもやめてしまって
このサイトだけが頼りになってしまいました


28 : 名無し :2014/09/03(水) 16:49:06
(無題)
オレも同じ意見
受験生が来てから、おかしくなった
受験生とオナニー野郎って同一人物?


29 : onsen_will :2014/09/03(水) 20:38:54
いろいろ
温泉板の方は、決して書き込みが多いとは言えない板の中では
ダントツで書き込みが多いので、否が応でも目立ちますね。
どーしよーもない人々が介入してくるのは仕方ないかと。
旅館板の方はそのとばっちりを受けてるような感じ?・・・

私は話を引き出せるような雑談はキライではないのですが、
今は喰いつく人間が多すぎて収拾がつかなくなるので、最近は遠慮気味。

>受験生とオナニー野郎
どうでしょう? age,sageとか見てると違うかな?
どちらも普段は実直な社会人のような気がしますw
まあ、匿名掲示板の宿命みたいなものだから、
相手にするだけ損!、なんだけどね・・・


30 : onsen_will :2014/09/15(月) 03:34:38
「まとめ」の覚え書き
「Googleマップ」、このまとめでも使っているので結構お世話になってます。
それにしてもストリートビューの侵攻?ぶりは凄まじいですね。
いつのまにか地方の小さな温泉街の裏道のようなところまで入り込んできてる!
青森・下風呂温泉までビューできるようになったのには驚きw
下風呂も久しく訪れていないので、しばし妄想の温泉旅行を楽しんでしまいました。
※なお、まとめの「Googleマップ」を新バージョンにする予定は、今のところありません。


31 : onsen_will :2014/09/30(火) 23:13:40
「まとめ」の覚え書き
まとめの色調がほぼグレースケールなのは別に意味があるわけでなく、
色彩感覚のセンスがないのと、面倒くさい、その二点に尽きます。
タイトルの"OK"だけ赤にしてるのは、黒澤明「天国と地獄」を意識してたりしてw


32 : びばのん :2014/10/08(水) 00:17:06
(無題)
またよろしくです。

【東龍館】
ここの湯は、自分の体をなでながら味わうといい。
肩、腕、胸、腹、脚…。
ニュルニュルで不思議な感覚。
美容乳液に身をひたしたみたい。
体温くらいの茶色いぬる湯は、初めて経験する心地よさを約束してくれる。
ただし、浴室で足をすべらせないように注意を。

部屋の真ん中にベッド。初めにドアを開けたとき、「えっ」と思ったが、とくに問題はなかった。というか、これ意外にいいかも。
乙供駅に早く着いて駅前で炒飯食ったら激しくまずかったので、素泊まり予定だったのを急きょ2食付きにしてもらった。

【上北さくら温泉】
周辺の温泉めぐりの基地に2泊したが、快適に過ごせた。
冷蔵庫もあり。
しかし、駅から10分はちょっと遠く感じた。
こちらは素泊まりにしたが、夜、飯を食いに行くとき、面倒くさく思った。
湯はこのあたりに共通する黄色っぽくてつるつる感のあるもの。
基本日帰り施設なので、ボディソープ、シャンプーは浴室にはなく、部屋から持っていくので忘れずに(初日忘れた)。


33 : びばのん :2014/10/08(水) 02:17:06
(無題)
【姉戸川温泉】
青い森鉄道・小川原駅前。シャム(?)の可愛いニャンコが迎えてくれる。
青森流?で浴室の真ん中に長方形の浴槽。
私の身長、1メートル80とほぼ同じ高さから、体温ほどの温度の湯がドバドバかけ流されている。
近辺では必浴。浴槽は大きいにもかかわらず、大量かけ流しで湯が新鮮なのもいい。

【八甲ラヂウム温泉】
青い森鉄道・上北町駅から徒歩20分。
玄関脇に北海道の二股温泉産という「日本に只一つ天然ラヂウム原石」がお出迎え

建物の中に入ると、怪しい雰囲気がいっぱいだ。
しかし、湯は実に気持ちいい。
42度くらいでちょうどよければ、つるんとした浴感も好み。
こちらも必浴だ。


34 : onsen_will :2014/10/08(水) 12:18:02
びばのんさんへ
ども。前回と同じ形で今日中に転載しておきます。


35 : びばのん :2014/10/09(木) 02:10:35
(無題)
さんくす


36 : onsen_will :2014/10/16(木) 02:34:40
「まとめ」の覚え書き
滞在期間が伸びに伸びて年内いっぱいは離島暮らしが続きそう。
余計な誘惑がないから案外快適だったりして。
島にないものでも、ネット通販(島民愛用)でだいたいの物は手に入るし。
ただ、わずかでも波が高くなると一日一便の定期船は欠航。当然物資は入ってこないわけで…。
台風の連チャンで、この2週間で船が来たのは一日だけだよ〜。


37 : onsen_will :2014/11/01(土) 00:00:41
「まとめ」の覚え書き
前回の更新あたりから冬季休業の情報を載せていますが、テキトーな情報なので参考程度に。
「冬季休業」と聞くと、今年も行きそびれたなあと思う宿が何軒か。
で、来年こそは!と考えているうちにまた時が過ぎて…。


38 : みよしやB :2014/11/20(木) 09:13:46
お〜い、生きてるかぁ?
なんて言葉が似合いそうな場所にいるんですね。
温泉はありました?すごく健康的な生活をしているような..。


39 : onsen_will :2014/11/21(金) 07:36:56
Re: お〜い、生きてるかぁ?
あんまり詳しく書くとどこだかわかっちゃう。別に構わないけどw
温泉はですねえ、港に無料の風呂があったらしいですが、高波で壊されたとのことで今は廃墟。
他に地熱利用のサウナがあるのですが、夕方しかオープンしてないので行ってるヒマがない。
なにせ休みがほとんどないし、貴重な休日も小中学校の運動会に駆り出されたりで・・・

一人部屋だから気楽だし、ネットも使える。別に辛くはないけれど、
ただ一つ、ゆっくりとお風呂に入りたい。温泉でなくてもいいから。

それより台風20号! 進路によってはまた船が欠航しちゃうよw


40 : びばのん :2014/11/03(月) 21:40:15
(無題)
よろ

小江戸川越見物に

【ホテル三光】1泊6800円

川越温泉だって…。まあ、行く前からナーンチャッテ温泉というのは分かっていたけどね。
全館裸足でOK&部屋にあった引き出し式の冷蔵庫が珍しかった。

しかし、本川越駅から徒歩3分で、観光には実に便利。蔵造りの町並み、菓子屋横丁、喜多院よかった。あと大正浪漫通りも。
江戸時代から続く鰻屋、「小川菊」で柳川&ビール&鰻重の昼食。おいしゅうございました。


41 : onsen_will :2014/11/04(火) 17:29:15
びばのんさんへ
まいど。これから転載します。「なんちゃって温泉」らしいので、
まとめでは「温泉ではない宿」に区分することになるかと。


42 : びばのん :2014/11/05(水) 01:52:04
(無題)
さんくす

「光明石天然鉱石温泉の炭酸泉」を名乗ってる。人工だろうけど…。
まあ、確かに炭酸泉ではありましたよ。
オレ的にはナーンチャッテだけど…。
運び湯でも温泉と名乗ってるとこがあるから、人工でも許されるのかな。


43 : kraken :2014/11/06(木) 01:21:05
温泉よりも
ディナーショーが気になってしまったw
フィンガー5の晃ってまだ歌ってたんですね。


44 : びばのん :2014/11/14(金) 23:19:17
(無題)
よろ

【沢渡温泉・まるほん旅館】一番安い3階6帖7875円+食事Aコース4515円

特急草津に乗るのは1年4カ月ぶり。前は背もたれが板みたいだったけど…。
これは快適、爆睡していびきをかいてしまい、隣の学生風カップルに迷惑をかける。

中之条駅からバスに揺られ、宿へ到着するやすぐ大浴場へ。
床に放射状に張られたヒノキと湯船の底の青い自然石とのコントラストが実に美しい。
身を沈めると、おお、これぞまさに温泉!
弱タマゴ臭のいかにも温泉らしいかぐわしき香り、かすかにぬめるような浴感も申し分ない。
先代の一人息子が交通事故で亡くなり、銀行員だった現主人が職を辞め養子縁組までしてこの湯を守ろうとしたのが分かったような気がした(詳細は宿のホームページ)。

1泊2日で合わせて5回も入浴(大浴場4、貸し切り露天1)。
これまで草津には8回も行っているが、沢渡に足を運ばなかったことを後悔した。

しかし、残念ながら、あるいは予想通りというか、食事の方は「ぐんまちゃん」。これで貝掛みたいな飯が出てきたら本当に最高なんだけど…。

温泉はたっぷり堪能して翌朝チェックアウト。その際、共同湯の券(宿泊者はタダ)をもらおうとすると、主人は「券をお渡しするのは宿泊中だけでして… 」。オレ「えっ」(一瞬ボーゼン)。

融通きかんな。やっぱり商売人やのうて、銀行員や。金の計算はあっという間やが…。
1泊2日でいつ入るんや。たかが300円で楽しい気分がすっかり吹っ飛んだでぇ(なぜか関西弁)。

小さな温泉街をひと通り散歩した後、今回、共同湯には入らないことに決めた。四万へ行こうか、それとも草津? 中之条駅まで戻ってしばし考えたが、接続が悪いうえ、いっぱい温泉入って猛烈な睡魔に襲われてきた。

で、結局、上野行きの特急草津の券を買って、再び爆睡。午後2時にはアメ横でおいしい寿司を食べていたというヘンな旅でした。


45 : onsen_will :2014/11/14(金) 23:52:52
びばのんさんへ
速攻で転載しました。おやすみなさい。


46 : びばのん :2014/11/15(土) 00:32:37
(無題)
ありがと

「まるほん」の主人には、「高砂館」があるうちに泊まりに行ってほしかったです。
あの主人が帳場に座っていて相対すると、何か銀行の窓口にいるような錯覚を覚えるんだよな。


47 : onsen_will :2014/11/15(土) 23:35:42
「まとめ」の覚え書き
「Googleマップ」が強制的にアップグレードされてしまったので、さてどうしたものやら。
地図自体は詳しくなったのだけど、なんだか使いにくい。
「Google Earth」との連携もうまくいかないので、
「Google Earth用地域別データ」の方はしばらく保留ということで。


48 : onsen_will :2014/11/30(日) 23:54:15
「まとめ」の覚え書き
学生の頃から入り浸っていた池袋西口の飲み屋は、カウンターのみの大衆酒場でありました。
一人で行く時は差しつ差されつの状況になるのが鬱陶しいので、ウィスキーを注文。
ロックグラスにハイニッカがストレートでドーンと出てくるw
絶品の煮込みとウィスキーとチェイサーの水。ほどなく「職業・酔っぱらい」のできあがり。


49 : onsen_will :2014/12/15(月) 22:44:06
「まとめ」の覚え書き
栃尾又温泉・宝巌堂のブログを 眺めてたら「打ち豆」の話題が。わぁ、懐かしいなあ。
「打ち豆」は大豆を木槌でぺったんこに潰して乾燥させた保存食。
新潟を始め、山形・福島・福井あたり で食べられているようです。
田舎の我が家には専用の叩き台があって、木槌で叩き潰す手伝いをよくやらされました。
ひじきの煮物や味噌汁に入れるのが定番 だったかな。
調理に時間が掛かる大豆を手軽に使えるようにし、おまけに味も染み込みやすくなってる。
先人の知恵はすごいわ。でも、子供の頃はあまり好きな 食べ物ではなかったw


50 : びばのん :2014/12/27(土) 21:38:50
(無題)
よろ

今年行ったトコ

【1月】栃木・ 塩原元湯温泉「ゑびすや」
【2月】千葉・「七里川温泉」
【3月】栃木・奥日光湯元温泉「紫雲荘」
【5月】静岡・下田温泉「 マーレ亀吉」
【9月】青森・上北温泉 「東龍館」
           「さくら温泉」
【11月】群馬・ 沢渡温泉「まるほん旅館」

今年は本当に少なかったなあ(涙)。休みが休前日ばかりだったのが一番の原因。
いつもの年の半分だもんなあ。


51 : onsen_will :2014/12/27(土) 21:49:06
びばのんさんへ
まいど。転載しておきました。よいお年を。


52 : onsen_will :2014/12/27(土) 22:01:02
帰宅
4ヶ月ぶりの自宅。海が大荒れで、帰りの船はなんとか着岸したものの埠頭は波をかぶって歩行不可。
待合所から貨物用のコンテナに詰め込まれてフォークリフトで埠頭へ移動。
最後はコンテナごと60トンクレーンに吊り上げられて乗船、という離れ業でしたw
いつ帰れるかわからなかったから、年末年始の予定はナシであります。


53 : びばのん :2014/12/27(土) 22:17:39
(無題)
さんくす

それではよいお年を


54 : onsen_will :2015/01/01(木) 00:13:59
「まとめ」の覚え書き
謹賀新年。今年もそこそこがんばります。さて、恒例のデータ整理です。
最後の関連書き込みが2009年12月31日以前の宿は、リストのマークを「」から「」に、
最後の関連書き込みが2004年12月31日以前の宿は、リストのマークを「」から「」に変更しました。また、
最後の関連書き込みが2009年12月31日以前の宿で、実質的にレポの要素がない宿は情報BOXへ移動しました。
「予約した」だけで追加情報がないもの、名前だけが挙がっているようなもの、
費用等の情報はあるが感想がないもの…等々です。
今後は、レポ要素のない宿はリストアップしない方向でいきます。たぶん。


55 : 旅館板の元レポ常連 :2015/01/02(金) 23:06:02
Re: 「まとめ」の覚え書き
> No.56[元記事へ]
> 謹賀新年。今年もそこそこがんばります
今年もよろしくお願いします
この冬も七釜のなじみ宿に松葉蟹を食べに行きたいのに雪が多くて・・・
早くAWD&ノーマルタイヤ雪を気にせず行けるように平年並みの気候になってほしいです


56 : onsen_will :2015/01/03(土) 00:37:48
こちらこそ
年越しを自宅で迎えたのは何年ぶりかなあ。ボヤーッとし過ぎて時間が経つのがやけに早いです。
この1周間は、自宅の風呂で1時間ぐらいウトウトしながら浸かっているの至上の喜びでした。
今日はスマホのデータが吹っ飛んで、丸一日復旧作業。
なじみの宿、あそこですかw 今年は雪が多いようで、クルマでも電車でも遠出はやや逡巡してしまいますね。


57 : kirishima :2015/01/04(日) 02:00:10
いつもお世話になっています。
先月行った奈良田温泉が恋しくなって、早速再訪しようとしたら休館日であえなく断念。
奈良田同様ガツンとくるお湯を求めてまとめをくまなく探して、松代温泉を予約しました。
レポに載っていた柳町食堂の松代いなり揚げも試してみます。

onsen_willさん、今年もよろしくお願いします。


58 : onsen_will :2015/01/04(日) 08:32:04
Re: いつもお世話に・・・
昨日のうまい酒が効いて、目が覚めたばかり。
お行儀悪い風呂スマホ。
今年もよろしくお願いします。
レポないとヒマになっちゃうんで。
まあ、2ヶ月足らずでスレ消費するのはちょっと想定外。


59 : onsen_will :2015/01/15(木) 23:13:38
「まとめ」の覚え書き
最近は「.net」の方が不安定なので、「.sc」の方の書き込み(ごく少数ですが)が先行したりして、
日付が順序よく並んでいない場合があります。ご了承ください。
「.net」が荒れ気味の時は「.sc」の方にレポを書き込むのも一つの手かもね。


60 : びばのん :2015/01/21(水) 18:58:58
(無題)
ボーナスでクロームブックを買いWiMAXにも入ったので直接書き込みできるようになりました。
これまで代理投稿ありがとうございました(ぺこり)。


61 : onsen_will :2015/01/21(水) 19:56:24
いえいえ
どういたしまして。これからもよろしくお願いします。
正直言って昔からいる人の書き込みを読むと、ちょっとホッとしてる自分がいたりします。


62 : onsen_will :2015/01/31(土) 23:51:35
「まとめ」の覚え書き
複数人泊のレポであっても、その宿が一人泊可であるなら「まとめ」には載せています。
一人泊との違いは何かしらあるかもしれないが、そこは自分で読み取ってねってことで。
サジ加減の難しさはあるけれど、多少右に左にブレても結果的にはだいたい真っ直ぐ走っていればOK、
というのが「2ちゃんねる」に対する私のスタンス。
仙石原温泉/萬岳楼(2007)、須川温泉/栗駒山荘(2007)、奥日光湯元温泉/おおるり山荘(2008)、
万座温泉/万座亭(2010)、別所温泉/桂荘(2012)…etc
一人泊ではないけど十分参考になると思われるレポがUPされ、
モメることもなくスレが進行してきた経緯があるし。
もちろんスレチ的な感想を抱いた方もいたのでしょうけど。オトナの対応?


63 : onsen_will :2015/02/14(土) 19:33:50
「まとめ」の覚え書き
ここ数年、スレ(温泉板の方)の消費スピードはやたらと早いっすね。
さすがに1スレが2ヶ月足らずで終了すると、まとめるのも少々あたふた。
ただし、その内容が濃くなってるわけではないというのは、読んでる人がいちばんご存知のことで。
荒らしくんもがんばってるし、スレチな話題の時に限って筆が乗りまくる人もいるしw
…ファイルサイズが大きい方が内容も濃いであろうと推測して、過去ログのサイズを調べてみました。
サイズの大きさベスト5は、旅館板のPart1,2、温泉板のPart.3,4,6。やっぱり初期の頃が多い。
ただ、写真の投稿が多くなって文章での説明が少なめで済むようになったこともあると思うので、
一概には言えないけれど。


64 : 小童 :2015/02/15(日) 19:50:03
Re: 「まとめ」の覚え書き
> No.65[元記事へ]
いつもお世話になってます。

> 荒らしくんもがんばってるし、スレチな話題の時に限って筆が乗りまくる人もいるしw

個人的にはレポとそれに付随する話題以外は荒しと見なして読みとばしていますね(極論ですが)
善意の正義感で荒しに反応している人もわざわざ酔っ払いに絡みに絡みに行くみたいでしょうもないと思いますが・・・


65 : onsen_will :2015/02/15(日) 21:46:15
Re: Re: 「まとめ」の覚え書き
ども。いつもレポ楽しみにしております。
まあ、あんまり気にしてもしょうがないので、適当にやり過ごしましょう。
荒らしをたしなめようなんて思わなきゃいいだけ。
個人的には、荒らしてる人のプロファイリングが密やかな楽しみw


66 : 名無しさん@いい湯だな :2015/02/23(月) 00:17:16
(無題)
何人かの有志とスレ健全化のために頑張っているのに荒らし呼ばわり
ホント、どこまでも超オレ様の性格だ
みんなの嫌われ者


67 : 宿無しさん@お宿いっぱい? :2015/02/24(火) 00:10:42
Re: (無題)
ひとりごとですか?


68 : まぁ、なんということでしょう :2015/02/28(土) 19:03:35
Re: (無題)
> No.68[元記事へ]
2chは相手を知るのは面倒だけど、teacupは管理者にIP丸分かりだったはず、念のためw

teacup.レンタル掲示板は1997年からの運営実績。セキュリティ対策も万全で安心して ご利用いただけます。不正な投稿を自動的に監視して排除する仕組みや、掲示板管理 者が、特定のIPアドレスからの投稿を拒否する事ができる機能があります。


69 : onsen_will :2015/03/10(火) 09:10:06
「まとめ」の覚え書き
スレを牽引してきた宿、というのは確実に存在するわけで。
初期の頃なら、鉛温泉/藤三旅館、四万温泉/積善館本館、那須湯本温泉/山快あたりかな。
思い出しながら書いてるだけで精査してないけどw
タイムラインに沿って、どんな宿がスレで話題を占めてきたか調べてみるのも面白いかも。


70 : どうすんの :2015/03/02(月) 18:10:41
(無題)
.netの仕様変更、皆さんや此処の管理者様はどのように対応?


71 : onsen_will :2015/03/03(火) 21:15:09
どうすんのかなあ
とりあえず.scを元にまとめているので、どうなるかは.scまかせ。
まあ、あまり深刻には考えていないです。


72 : onsen_will :2015/03/16(月) 00:28:50
「まとめ」の覚え書き
自宅にいるのは一年の3分の1程度。
昨年一番長く腰を据えていたのは、八丈島から船で3時間、人口170人足らずの小さな島「青ヶ島」でした。
二重式カルデラ火山の特異な景観と美しい星空は一見の価値ありですが、
週4〜5便の定期船は欠航率が50%と高く、観光には不向きかも。
TVは東京キー局すべてOK、携帯3社も使用可能。島で入手不可ならネット通販で何でも買っちゃう。
なので特に不便は感じず。でも海が荒れて船が1週間近く来ないと、言いようもない閉塞感に襲われるんだよねえw


73 : onsen_will :2015/04/01(水) 05:31:34
「まとめ」の覚え書き
2010年/53、2011年/234、2012年/364、2013年/625、2014年/922、2015年(3月末現在)/253。総計約2,500。
「まとめ」に載せた写真の枚数です。2010年9月以前の写真はほとんど載せていないし、
それ以降でも未掲載の写真があったりするので、実際にスレに投稿された写真はもう少し多いです。
正直、ここまでの数になるとは想像しなかったなあ。
当初はサムネイルにして本文に載せようかと考えていたけど、大変な手間になるところだったw


74 : みよしやB :2015/04/01(水) 22:22:52
山田温泉
ここはonsen_willさんはもちろん、びばのんも来られるのを思い出しました。
びばのんさんがあすなろ温泉のレポしてくれたのに、onsen_willさんと間違って書き込んでしまいました。失礼しました。


75 : onsen_will :2015/04/02(木) 05:55:38
みよしやB様
ども。楽しくそしてスイートなレポ、いつもありがとうございます。
part28の977(.scだと989)、 part29の47 あたりのことですねw


76 : みよしやB :2015/04/02(木) 20:25:50
Re: 山田温泉
> No.76[元記事へ]
「びばのんさん」です。失礼しました。


77 : onsen_will :2015/04/16(木) 06:04:36
「まとめ」の覚え書き
宿名だけが記されたような書き込みも、
『それはそれで一人泊OKという情報だから』という観点から宿情報としてまとめていましたが、最近はさすがにやめました。
今までの情報に関しても、その見直しに合わせて少しずつ整理し始めています。
例えば「こんな温泉ありませんか?」という問いに「○○温泉」という答えだけ、のようなものね。
遅々として進みませんが、長い目でおつきあい下さい。


78 : onsen_will :2015/05/01(金) 04:45:20
「まとめ」の覚え書き
今回レポのあった、島根「奥出雲多根自然博物館」は、どっちの括りにしようか少し迷いました。
まあ、やや無理があるけど合わせ技一本ということで。
通い湯で内湯のない宿、隣の温泉施設を利用する宿等もリストアップしてるし、
逆にこれは「宿」としてはどうよ、という施設も混ざってるし。
ピシッと線を一本引くのは案外難しい。
匿名掲示板では、幅広の線をざっくり引くくらいがちょうどいいと思いますよ。
私の気分も周期的に揺れ動くので、幅を持たせておかないと疲れるのです。


79 : onsen_will :2015/05/15(金) 01:26:01
「まとめ」の覚え書き
ちょうどレポがUPされたのでいい機会。群馬の万座亭別館の情報は万座亭本館と統合します。
レポ自体も振り替えで、実際は本館の方に宿泊しているので。
今後、別館のレポがあった場合は少し悩むところ。本館と別館は1キロ近く離れてるからなあ。


80 : onsen_will :2015/05/31(日) 23:45:28
「まとめ」の覚え書き
新規の宿のレポがあったら最初にすることは、「Googleマップ」で宿の所在地を確認して、
リストのどこに配置するかを決めること。
マップも日々改訂されていて、今ではたいていの宿が的確にヒットするようになってきています。
明らかな間違いも少なからずあるのだけどねw
データが詳細になってきたのはいいけれど、ユーザビリティは下降の一途。
扱いにくいったらありゃしない。


81 : onsen_will :2015/06/16(火) 02:50:12
「まとめ」の覚え書き
最近映画館に行ってないなあ。
鉛温泉藤三旅館が「海街diary」のロケで使われたらしいから、見に行こうかしらん。


82 : onsen_will :2015/07/01(水) 00:30:10
「まとめ」の覚え書き
このまとめを公開したのは2008年6月28日。丸7年が経ちました。
850軒程度だった(と思う)宿数も、現在は1,700軒オーバー。
まあ、今後は大きな変化はなく「偉大なるマンネリ」を目指してボチボチやっていこうかと思います。
しつこいコバエが多い季節ですが、皆様、手で振り払う程度でw


83 : kirishima :2015/07/06(月) 14:06:28
Re: 「まとめ」の覚え書き
> No.84[元記事へ]
もう7年ですか・・・。私が温泉一人旅に目覚めたのが2011年。
まさに大震災の日に宿から予約確認の電話があり、電話中に揺れ始めまさか電話を切った後に
あんな恐ろしい思いをするとは思いもしませんでした。
せっかく予約していたので・・・と、福井の望洋楼には行ったものの部屋ではずっとニュースを見てました。
その年から少しずつ東北の温泉めぐりをするようになり、いつもここにはお世話になってました。
最初は部屋に露天があり食事も部屋出しのところばかり選んでいましたけど、
レポに感化(?)されて、今では素泊まりの湯治宿にも泊まれるようになりました。
温泉中級者ぐらいにはなれたかな?w これからもよろしくお願いします。


84 : onsen_will :2015/07/07(火) 11:52:05
まだ7年
まとめるのはもう日課みたいなもので慣れてしまいました。
まめに目を通して流れを掴んでいれば、そんなに大変でもないです。

コテがついていなくても、キャプションの付け方や文体・好みのフレーズ、書き込み時間などで
「これはあそこのレポをした人だなあ」とだいたいは推測できるので、
その人の宿選びの変遷を追ってみるのも案外面白い。
これは荒らしてる方々にも応用が利きますw
まあ、それを基に書き込むことはなく、あくまでも個人の密やかな楽しみ。

温泉板・旅館板、個人的にもこのスレにはたいへんお世話になりました。
名前だけは知っていたけれど、スレに名前が挙がったのをきっかけに
調べて興味持って結局泊まるはめになった宿は数知れずw


85 : onsen_will :2015/07/16(木) 18:44:24
「まとめ」の覚え書き
OCNのホームページ作成サービスが終了したので、
ドメインが "ocn.ne.jp" だった宿のHPが20軒ほど "Not Found" になっています。
きちんとしている宿は他のサービスに移行済みですが、
とりあえずHP作っちゃいました的な宿は、放置のままのようなw
来月あたりまで様子を見てから修正したいと思います。


86 : びばのん :2015/07/27(月) 00:42:47
(無題)
スイスより帰国。
私も写真付きでレポしたいので、3歳児でも分かるようにやり方を教えてください。


87 : onsen_will :2015/07/27(月) 21:53:16
写真のアップロード
アップローダーいろいろありますが、二つだけ。PCに画像が保存してある場合で説明します。

(1)イメフィックス! http://imefix.info/
・「PCからの投稿はこちら」をクリック
・【タイトル】・【コメント欄】は記入不要。【参照】をクリックし、アップロードしたいファイルを選択。一度に4つまで。
・選択し終えたら「送信する」をクリック。
・「公開用URL」「直URL」「管理URL」が返ってくるので、「公開用URL」「直URL」のいずれかを貼り付けておしまい。

※ファイルサイズがあまり大きくなければ「直URL」でいいと思います。私見では1024×768くらいまでかな?
 「公開用URL」と「直URL」の違いは、テストしてみればわかると思います。
 イメフィックス!はアカウントも別に必要ないのでお手軽。


(2)imgur http://imgur.com/
※簡単に言えば"upload images"を選んで、画像ファイルをドラック&ドロップして、
 "Generate multiple links"をクリックすると出来上がり(複数枚の場合)。
 アカウント作成したほうが便利。アルバムが作成できたりしてとても楽しいのですが、説明が難しいなあw


88 : onsen_will :2015/07/27(月) 22:30:39
続・写真のアップロード
他に http://uploda.cc/https://kie.nu/ なんてのもあります。
挙げた4つはスマホにも対応してるはず。


89 : びばのん :2015/07/28(火) 00:53:56
(無題)
ありがとうございます


90 : onsen_will :2015/08/01(土) 23:07:55
「まとめ」の覚え書き
箱根の火山活動による入山規制、長引きそうな気配ですね。
まとめに載っている宿でも、温泉の配湯に支障が出ている所がでてきています。
特に「注」をつけたりする予定はないので、HP等でご確認を。


91 : onsen_will :2015/08/03(月) 23:31:23
うーん
コピペのためにアクセスする人もいるのね
もっと餌まかなきゃw


92 : ... :2015/08/07(金) 15:20:41
お疲れ様です
中の人お疲れ様です。
温泉板のスレ見て未読いっぱいだと楽しみだったのですが最近は・・。
こんなこと書くと火に油なんでこちらに書かせて頂きました。
ちなみに私は、早朝出社直後に投稿していますw
自分では気づきませんでしたが、一行目の宿情報の書き方とか固定化してますね。


93 : onsen_will :2015/08/07(金) 21:17:06
まあそこそこ元気
コピペが好きな方もいらっしゃるので、油断めさるなw

レポでも雑文でも人によって癖がありますからね。ある程度見分けが付くと、
「以前のレポで食事の好みが似ていたから、このレポの評価も信用できる!」
となるわけ。もっとも、文中に以前のレポの話が出てきたりするんだけどねw

あんまり罵詈雑言が多いので、8月の更新はお休みしようかな。
読み返すのが鬱陶しいわ。


94 : 通りすがり :2015/08/10(月) 00:31:03
(無題)
いつも日付変わった頃に受験生ネタ書き込んでいる人、やめてほしいわ
誰だかバレバレだし


95 : onsen_will :2015/08/17(月) 14:54:52
「まとめ」の覚え書き
「スレタイ読め」と書く人が時々いる。『一人旅OKの温泉宿』。
「一人でも泊まれる温泉宿」について語ろうということか。
「温泉宿一人旅」限定で語ろうというわけでもないのだな、と今頃気づいた。
なんてねw 言葉を弄ぶ者は言葉に弄ばれる。


96 : みよしやB :2015/08/18(火) 11:47:52
スレタイ
一人旅OK(一人で泊まれる温泉宿)のスレだったんですねw


97 : onsen_will :2015/08/18(火) 17:24:58
一人旅OKの温泉宿
> 一人旅OK(一人で泊まれる温泉宿)のスレだったんですねw

そうですよ。各スレの冒頭(Part.2から変わっていない)にも、
「全国の一人で泊まれる温泉宿のスレです」って書いてあるじゃないですかw
まあ言葉遊びになるので、表立って強く意見することはなかったけど。
ただ、どなたかが書いていたように『一人旅という視点から』
というのは必要だと思いますけどね。

多少本筋から外れた話題だったら、それを本筋に戻すような書き込みをすればいい。
「澁い」の話題が続いたら「じゃあ松之山温泉は・・・」とかねw
または自分なりの温泉の話題をフってみるとか。それじゃなかったら完全スルー。
スレチって書いたり、怒鳴り散らすのはセンスないなあと思います。


98 : みよしやB :2015/08/18(火) 19:23:20
Re: 一人旅OKの温泉宿
> No.99[元記事へ]
2chでも個人サイトの掲示板でもマナーは大事ですね。
そういえば、ネチケットなんて言葉も最近聞かないですね。もはや死語かもしれない。
過去ログの情報を探すのは大変なので、これからもよろしくお願いします。


99 : onsen_will :2015/09/01(火) 05:31:54
「まとめ」の覚え書き
レポしたいけど、荒らしにレス付けられるのは嫌だなあと思うあなた。
なんだか無性に罵詈雑言を吐きたくなってきたあなた。
"Parallel World Another Story" などはいかがでしょうか?
現在も全体の1〜2%は…ごく少数なのは確かですが。
わかるヤツだけわかればいい話www (^^)!


100 : 九州方面中心の元常連 :2015/09/15(火) 12:14:24
禁煙化が進んでる・・・
久しぶりに長崎の小浜&雲仙に行ってパラレルワールドにレポでも投下しようと思って
小浜は國崎、雲仙はレポのない新規に挑戦しようと思って予約しようとした直前に
國崎の「全室禁煙になりました」の説明文発見して地元の日帰り温泉施設利用に変更・・・
いや健康問題うんぬんは理解できるんですよ(本当に健康被害があるのかは疑問ですけど)
ただ最近はタバコの臭いが問題視されているのには首をかしげざるを得ないなあ
最初の頃はタバコの副流煙が健康被害に繋がるから禁煙にするべきと言われていたのに
今じゃタバコの臭いが嫌われてるから禁煙ってのは理解できない
臭いって言うなら女性グループの化粧品の方がよっぽどキツイと思うんですが


101 : onsen_will :2015/09/15(火) 21:37:14
禁煙化
あー、わかるわかる。でも、声を大にして言う勇気ないw
宿からすれば、受動喫煙防止というよりも…という面が多々あるような。

私もヘビースモーカーの部類ですが、昨年半年ほど青ヶ島に滞在した時は1本も吸わなかったな。
禁煙を誓ったわけでなく、ただ注文して取り寄せてもらうのが面倒くさかっただけw


102 : onsen_will :2015/09/15(火) 22:56:46
「まとめ」の覚え書き
聞き飽きた単語・フレーズが飛び交う昨今ですが、いつもと変わらず淡々とまとめています。
…最近の書き込みで「細かいことでもまとめられちゃう」というのがありましたが、
以前ほど細かくないですよぅ。安心してください。


103 : kirishima :2015/09/16(水) 20:31:35
ニホヒ
オバちゃんの厚化粧や付け過ぎの香水の臭いもかなりのインパクトですが、
しばらくそのオバちゃんと一緒にいれば慣れるもんです。
タバコの臭いが染み付いた部屋は、すぐに鼻が馬鹿になるので我慢できるのですが、
排気口から漂ってくる、今まさにどこかの部屋で吸っているタバコの臭いは我慢ならんのですよ。
とはいえ、せっかく温泉でのんびりしたいのにタバコが吸えないとか、
お酒がビールしかないとか、客が少ないから露天は休止とか、制限あったらイヤンですよね。


104 : ゆう :2015/09/18(金) 07:47:40
(無題)
栃尾又の新上の湯、今朝5時にオープンでした。


105 : onsen_will :2015/09/18(金) 08:01:41
栃尾又温泉・おくの湯
> No.106[元記事へ]
> 栃尾又の新上の湯、今朝5時にオープンでした。

いい情報はぜひスレの方へw
自在館のFacebookにもちょっぴり載っていますが、
宝巌堂の若女将日記のほうが写真がいっぱいでわかりやすい。
「おくの湯」という名称はそこから拝借しました。


106 : ゆう :2015/09/18(金) 08:38:14
Re: 栃尾又温泉・おくの湯
> いい情報はぜひスレの方へw

もうあのスレにはちょっとねw
一番風呂いただきました。


107 : onsen_will :2015/09/18(金) 12:30:48
Re: Re: 栃尾又温泉・おくの湯
じゃ、こっちに書いちゃお。宝巌堂の若女将日記だと、

?おくの湯のみ ?うえの湯+したの湯

の組み合わせで、これが日替わりで男女交替となっていますね。
入浴時間は変わっていないようだから、
うーん、得したような損したような… いまいちピンとこない。
おくの湯が魅力的であれば問題はないのかw


108 : みよしやB :2015/09/19(土) 14:36:52
まとめ
細かい事でもまとめて頂いたほうが良かったりします。
部屋にティッシュありorなし、など何年後かの再訪時に助かります。


109 : onsen_will :2015/09/19(土) 16:44:33
細かいこと
みよしやBさん、こんにちは。
いやまあ、その書き込み自体「細かい」が何を指しているかは多少意味不明w
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1438426477/657

今でも暇な時はまとめたものに手を入れていますが、細かい情報の取り扱いは難しい。
何ヶ月か前にも、Wi-Fiの有無や携帯の電波状況だけの書き込みは切っちゃえ!と思って準備していたら、

「今滑川温泉にいるが、窓際でなんとか繋がる3Gでまとめサイトみてたらwifi使える事を知った。
ご案内を確認したらちゃんと書いてあるわ。 ありがとうまとめサイト」

と書き込みがあって、こりゃもうカットできんわなあw


110 : みよしやB :2015/09/19(土) 16:50:53
あの書き込み
いつものXXでしたか。
掲示板は他にもいくらでもあるし、まとめられたくない事は2chに書き込まなければ良いだけ。
滑川は駅から近いのに通信環境は非常に悪いですから、嬉しい情報です。


111 : 滑川のひと :2015/09/21(月) 17:02:06
(無題)
すいません、滑川温泉でまとめサイト見て書き込んだたものです・・・
ほんとまとめサイトのおかげで知らない情報が得られて助かってます。

先日下田のマーレ亀吉行ってきたけど再訪だしスレには書かないことにします。
わさお主人は相変わらずいい味出してました。


112 : onsen_will :2015/09/21(月) 23:25:04
滑川のひと
あっ、どうも。マーレ亀吉のレポしてくれた方でしたか。気づかんかった。
以前は「レポよろ」を連発したものですが、最近は控えめにしてますw
こちらの方にもレポがあがっているので、よろしくね。
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/onsen/1442590625/39n-


113 : 信楽焼 :2015/09/30(水) 00:02:59
(無題)
まとめ管理人様。
いつもお世話さまです。
リストにあるドーミーイン金沢、温泉を汲み上げるポンプの故障で現在はさら湯になっています。
温泉の復旧は未定とのこと。


114 : onsen_will :2015/09/30(水) 18:38:05
ドーミーイン金沢のお風呂
情報ありがとうございます。
今見たら復旧の案内が出てましたが、
「以前の温泉とは泉質が異なります」との表記が気になるところ。
汲み上げポンプの故障なのに、泉質変わるか?と思ってしまう。


115 : 信楽焼 :2015/09/30(水) 22:34:54
(無題)
まとめ管理人様
ドーミーイン金沢の温泉、復旧してましたか。
お調べいただき、ありがとうございました。
ご面倒をおかけしました。
復旧したら泉質が変わったとは、ご指摘のとおり意味不明です。
ポンプ修理を諦めて、ローリー温泉かもしれませんね。


116 : :2015/10/12(月) 10:57:50
(無題)
大沢温泉も10月から全館WiFi設置されました。


117 : onsen_will :2015/10/12(月) 11:38:47
「まとめ」の覚え書き
時々書くように「まとめを見る人」=「スレを見る人」とは言えないのですが…
ここでの人気の宿は、「各種データ」→「アクセス数の多い宿」が比較的忠実に表しているように思います。
高くても2万円程度、10軒ほどが自炊もできる宿。海辺の宿、ホテル系はごくわずか。小〜中規模の宿が大半。
圧倒的に東日本が多いのは最近の傾向としてしょうがないかなあ。

(転載し忘れてました)


118 : onsen_will :2015/10/12(月) 11:46:31
全館WiFi設置
情報ありがとうございます。HPでも確認しました。
このまとめのプロトタイプは、大沢温泉の自炊部にこもって作成したのでした。
隔日の感w


119 : onsen_will :2015/10/15(木) 23:22:40
「まとめ」の覚え書き
雑記帳に「岩手・大沢温泉が全館Wi-Fi完備になりました」という書き込みがあって、
ふーん、またあそこにお籠りするのもいいなあと思ったりして。
出張ではノートPC持参が常なので、プライベートな旅行でもPC持っていくのに何の抵抗もなし。
このまとめは月に2回更新しているので、旅先でも作業に勤しんでいることが多いかな。
特に年末は書き換える項目が多岐に渡るので、年越しの宿選びの基準はネット環境最優先。
そこまでこだわる必要はあまりないんだけどね。まあそういう性格。


120 : onsen_will :2015/10/31(土) 21:16:31
「まとめ」の覚え書き
「秘湯を守る会」のコンプリートしたスタンプ帳が手元に二冊。
直前じゃないと予定が決まらない生活なので、なかなかご招待の宿泊申し込みができませぬ。
で、そのうち有効期限を過ぎてしまう。
初めからわかっていることなので、スタンプ押してもらわなくてもいいんだけど、
やっぱり記念になるしねえ。ちょっと惜しい気分。


121 : 拝承 :2015/11/02(月) 06:14:10
守る会ご招待
私もコンプしつつご招待が未使用のが一冊。
2週間切らないと休みが確定しないand月曜日は忙しいので金曜日しか使えず放置気味でした。
しかも第一希望の宿は良い宿ながら「招待用の部屋が空いていない」と振られっぱなしで、空があるのに泊まれず。
三度も続くと有料の普通の宿泊も「二度と泊まるかいな」なんて思ってしまったりして・・。
第二希望の宿は厳冬期にはキツいので、今月予約を入れてみました。

別件ですがラブホテルのご休憩の掲載ありがとうございましたw


122 : onsen_will :2015/11/02(月) 18:22:16
Re:守る会ご招待
招待用の部屋については耳にしたことあります。空いているのなら別に最上の?部屋でなくともいいのに。
鶴の湯も新本陣等に泊まらせてくれるらしいけど、湯治棟に泊まる身としては招待でも湯治棟で十分。
…年内はどこも行けそうにないので、正月三が日に鶴の湯を押さえてありますが、
どこかいい宿が予約できたら行かないかもw 秋田は遠いんだもん。

ラブホの件、このご時世で本筋から少しそれた書き込みはヒヤヒヤしますぜw
さっと書き込んで知らんぷりしてれば、いつまでも引きずらないね。


123 : びばのん :2015/11/05(木) 00:38:28
くじゅう連山
スイスに行って、青春時代の山を想う心が甦った。
NHKで深夜やってる環境ビデオみたいな山の番組を見るようになったのだが、中でも心を奪われたのが大分のくじゅう連山。
付近にいい温泉がいくつもあるようだし、度々訪れてみたいな。
しかし、今は運動不足で草津の坂でさえしんどいのが笑える。
学生時代は岩登り、冬山もやっていたのに…。
温泉と山登りの親和性は高いみたい。
2ちゃんスレに山登りっぽい記述があると、ちょっとうれしくなる自分がいる。


124 : onsen_will :2015/11/06(金) 21:08:36
九重
九重はいいですよ。一度しか行ってないけど。
急な登山道を登り終えて、久住山から見た絶景は今でも忘れられません。
法華院温泉山荘の大部屋に宿泊。百畳くらいはある部屋に二人だけ。
3月だったので、寒くて寒くてw 持参の寝袋にがっつりくるまって寝ました。
あの近辺に再訪することがあれば、山には登らずに山麓の温泉三昧してみたいな。


125 : onsen_will :2015/11/16(月) 06:07:55
「まとめ」の覚え書き
2ちゃんねるは淡々と飄々と。そんな心持ちがよろしいようで。
どーでもいいようなことでアツくなるのはなんだかね。


126 : onsen_will :2015/11/30(月) 23:49:56
「まとめ」の覚え書き
このまとめをデータベース化すれば、スレに挙がった質問等に有効に対応できるだろうな、
と考えたことはあります。
データベース化自体はできないわけではないけど、
データの継続した保守管理は私個人のCapacityをはるかに超えてしまうので、やっぱり無理w


127 : onsen_will :2015/12/15(火) 23:29:18
「まとめ」の覚え書き
僕のネットの悪意への対策は
「楽しいこと、やさしいことを言われたときは10倍に、悪意を返されたときは100分の1ぐらいに感じること」だ。
これは、リアルでもそうだけど。これが逆の人は辛い。ネットの悪意の沼に引きずり込まれるな。
やる者も、やられた者も。それは底なし沼だから。(小池一夫)

愚人の書き込みも腹が立つほどではなく、逆にニヤニヤしながら読む程度ではありますが、
さすがにその領域までは到達しそうにないなあ。


128 : onsen_will :2016/01/01(金) 00:29:47
「まとめ」の覚え書き
謹賀新年。今年も無理せず聞く耳ちょい持ちぐらいでがんばります。
さて、恒例のデータ整理です。
最後の関連書き込みが2010年12月31日以前の宿は、リストのマークを「」から「」に、
最後の関連書き込みが2005年12月31日以前の宿は、リストのマークを「」から「」に変更しました。
また、最後の関連書き込みが2010年12月31日以前の宿で、実質的にレポの要素がない宿は情報BOXへ移動しました。
「予約した」だけで追加情報がないもの、名前だけが挙がっているようなもの、費用等の情報はあるが感想がないもの…等々です。


129 : 霧島 :2016/01/03(日) 22:16:28
今年も
無理せず、よろしくお願いします。> willさん

8月に異動したため今までのように平日に長期で温泉に行けそうにありませんが、
その分まとめを読んで妄想に浸りますw


130 : onsen_will :2016/01/04(月) 06:05:05
Re: 今年も
前スレで「大好きな青森で年末年始を過ごしてきます」と書いてたから、
八甲田ホテルでも行くのかな?と思っていたら、谷地4泊とは。
冬の谷地は、車がなければお籠りするしかないですねw

以前は、青森⇔奥入瀬間は冬でもバスが走ってたんですよ。
谷地・酸ヶ湯間の冬期通行止めは昔からなので、ぬぐだまりの里のほうを経由して大迂回。
通常なら20分もかからない谷地⇔酸ヶ湯が、とんでもない時間がかかってたような記憶があります。


131 : 旅館板の元常連 :2016/01/13(水) 23:30:05
松葉蟹フルコース
11月末に2シーズンぶりに常連宿に松葉蟹を食べに行ってきたんですけど
ここにレポ書いても良いですか?
レポしてないのを思い出してパラレルワールドに書こうと思ったけど
目に入ってくる世界が酷すぎてもう・・・
書き尽くした宿なのでレポすることも少ないんですが料金に変更もあったし
一応写真も撮ってきたんですが


132 : onsen_will :2016/01/15(金) 20:03:28
掲示板でのレポ投稿
規制で書き込みできない等の理由なら協力しますが。
投稿者の許諾を得た上での転載という形で。
今のところ、ここはまとめの対象にはしていないのでご理解ください。
スレの存在あってのまとめなのです。
まあ、大半が"2ch.net"の書き込みなのに、
"2ch.sc"のログでまとめているという変則的な状況が続いているので、
あまり大きな口は叩けないのですけどね。


133 : onsen_will :2016/01/15(金) 23:45:35
「まとめ」の覚え書き
言葉の流行り廃りは世の常。
さしずめ「ステマ」などは、このスレでは絶滅危惧種なのでありましょうか。
2012年1月6日の初お目見え以来91回登場。
しかし、2015年1月21日を最後にその姿を見ることはなくなりました。
考えることを放棄した人々にとっては便利な言葉だったのにねえ。


134 : onsen_will :2016/01/31(日) 23:22:58
「まとめ」の覚え書き
スレで星見の話題が出てましたが、補足。煌々とした月明かりも星見にはかなりの障害になりますよ。
新月や月の入り後がベスト。立地、標高、天気、人工的な明かり、月、空気の澄み具合...etc。
すべてをクリアしてやっと最高の星空が。私も温泉では印象に残るほどの星見は経験ありません。
最高だったのは、夏の北アルプス双六平(標高2600m)での幕営時。台風一過で雲ひとつない夜空。
まさに「地上に降りしく奇しき光よ」の世界。まあ、この唱歌は冬の情景ですけどw


135 : onsen_will :2016/02/14(日) 06:42:25
「まとめ」の覚え書き
「写真がデカい」と文句言う人、最近は見かけなくなりました。
現在の通信環境では、数Mの画像でもさほどストレスなく表示できるし、
専ブラ等は表示オプションの指定でいかようにも対応できます。
ファイルサイズが大きくなった一因は、スマホからの直接アップロードが増えたからでしょうね。
デジカメからPCに一旦転送した場合は、サイズを意識する機会はあるけれど、
スマホからの直接はまずその機会がないですからね。


136 : onsen_will :2016/02/29(月) 23:35:24
「まとめ」の覚え書き
「Google Earth」の地域別データを再公開します。
ストリートビューで旅行気分を味わってみては。
ネットワークリンク対応だから、
一旦保存すればデータは自動的に更新されていくはず。
トップページの「各種データ」からどうぞ。
スマホだとうまくいかないなあ。ご勘弁。


137 : ゆう :2016/03/02(水) 18:47:41
九州一周
今年は九州へ行こうかと計画立てています。
壁湯温泉 旅館 福元屋→鷺来ヶ迫温泉 俵屋旅館→ごかせ温泉 森の宿 木地屋
→人吉温泉 しらさぎ荘→湯之元温泉→霧島湯之谷山荘→妙見温泉 田島本館
→指宿温泉 民宿たかよし→紫尾温泉 旅籠しび荘→湯川内温泉 かじか荘
→湯浦温泉 亀井荘→平山温泉 旅館かどや→嬉野温泉 ひさご旅館
→雲仙温泉 丸登屋旅館→二日市温泉 松原旅館
こんな感じで考えてるんですが、ここは泊まらんととか、そこはアカンやろってのありませんか。


138 : onsen_will :2016/03/02(水) 22:59:17
Re: 九州一周
温泉地は一応名前だけは全部知っているけど、旅館は初耳のところもあるなあ。
九州の温泉宿は人に勧めるほどの経験がありません。どなたかよろしく。
雲仙、人吉、湯浦、湯川内は私も行ってみたい。いつのことになるやら。


139 : 通りすがり :2016/03/05(土) 18:25:33
(無題)
スケジュールにどれくらい余裕があるのかわかんないけど
妙見→紫尾→かじか荘とした方がいいんじゃないのかなあ
妙見と紫尾の間に指宿行って帰ってくるのはめんどくさいよ


140 : ゆう :2016/03/09(水) 18:51:42
Re: (無題)
> No.141[元記事へ]
スケジュールは余裕あるんで、行きたいとこ全部行こうかなと。
南下して北上の方がいいかと思ったんだけど、地図上で見てるだけだからコース設定難しいですね。


141 : onsen_will :2016/03/14(月) 22:32:58
「まとめ」の覚え書き
震災から五年経ちました。
直接または間接的にその影響を受けて、廃業を余儀なくされた温泉宿も数多くあります。
その中の一軒、福島の岳温泉・松渓苑の「廃業のご挨拶」が今でも印象に残っています。
廃業に至る経緯が、『そこまで書かなくても…』と思えるくらい事細かに、
そして一見淡々と記されていて、心打たれるものがありました。
HPは既に存在しませんが、「2011年東日本大震災デジタルアーカイブ」で読むことができます。
http://wayback.archive-it.org/2438/20111030155109/http://www.shokeien.com/


142 : 拝承 :2016/03/21(月) 06:32:53
5年ですねえ
温泉板のほうに出入りしてましたがここ半年は出かけられずROM専です。
実は震災翌日に栃木那須温泉の宿を予約していて、キャンセルの電話は宿泊当日にようやく
繋がりました。キャンセル料などいらないよ&お見舞いの言葉を頂いたので、落ち着いてから
二度ほど泊まりに行きましたが。
岳の松渓苑と原発お膝元の玉の湯はそれぞれ後継者が頑張っていたのに残念な思いです。

それにしても宿ってのは人材ですねえ。両親&娘夫婦でやっている宿に息子が戻ってきたら
一気にダメになってご無沙汰しちゃった宿が私にはありまして・・・。


143 : onsen_will :2016/03/21(月) 22:31:02
Re: 5年ですねえ
> No.144[元記事へ]
ここ数年は、耐震診断で引っかかって休業・廃業かな?、という宿が多いような気がします。
耐震基準に関しては不勉強で、かなりテキトーな発言w


144 : onsen_will :2016/03/31(木) 23:47:04
「まとめ」の覚え書き
旅のお供に、というほどではないにしろ、気象庁のHP(http://www.jma.go.jp/jma/)はかなり重宝しています。
過去の気象データが検索できるので、旅行先の平年の気温等を事前に把握しておけるのが便利。


145 : onsen_will :2016/04/17(日) 10:15:57
「まとめ」の覚え書き
今回の地震に関連しての情報は、今のところ加味されていません。
少し間を置いてからチェックしたいと思っています。HPやTwitterを漁る程度ですが。


146 : onsen_will :2016/04/30(土) 23:51:02
「まとめ」の覚え書き
地震による休業情報をある程度まとめてみました。収集率で言えば50〜60%くらい。
内牧温泉は情報が錯綜してて、状況がはっきりしない施設が多いですね。
大分も由布院温泉等で被害があり、一時休業を余儀なくされた宿があったようですが、
4月中に営業再開にこぎつけた所が多かった模様。


147 : onsen_will :2016/05/15(日) 15:41:33
「まとめ」の覚え書き
旅のプランは事細かにキチッと立てるのが好き。
で、いざ旅が始まるとテキトーにグダグダとその場しのぎで過ごすのが好き。


148 : きりしま :2016/05/16(月) 22:17:45
Re: 「まとめ」の覚え書き
> No.149[元記事へ]
同感。どこに行こうと考えるところから旅が始まり、公共交通機関の乗り継ぎを考えたり
どこに立ち寄るか調べている時が一番楽しいかもw
青森2週間の旅は、計画を立てるだけで何カ月も楽しみました。
また社内異動でしばらく長期休暇は取れないので、
みなさんのレポを読むのだけが楽しみになってしまいましたが・・・。


149 : onsen_will :2016/05/17(火) 21:29:49
旅のプランは事細かに
ここ数年は、Google Driveのスプレッドシートに行程・時間と経費(現金/クレジット)を
かっちり記入して、それから旅立つのが恒例。
その通りに動きまわることは、まずないのだけど。
SUM関数も貼り付けてありますが、なるべく見ないようにしてますw


150 : onsen_will :2016/06/01(水) 00:33:43
「まとめ」の覚え書き
次スレが立ったら、前スレを最初から読み返して修正するのが習慣になっているけど、
スレのペースが速すぎて在庫が増える一方であります。
Part.33以降はまだ手をつけとらんわい。


151 : onsen_will :2016/06/16(木) 22:13:54
「まとめ」の覚え書き
このまとめの各宿のページについては、スマホでは禁則処理を効かせていません。
効かせると書き込みのヘッダが3行になることが多いのがその理由。
ただ、ブラウザによって挙動が違うので困っちゃう。ホントに素人泣かせ。


152 : onsen_will :2016/07/01(金) 21:06:04
「まとめ」の覚え書き
ガラケーでもある程度は閲覧できるようにと、
ファイルサイズの大きい宿情報は(1),(2)…と表記を付けて分割していましたが、
今回からは一つにまとめました。管理がめんどくさくなったというズボラな理由w


153 : onsen_will :2016/08/01(月) 00:11:40
「まとめ」の覚え書き
仮に文章が多少稚拙だったり雑だったりしても、そんなことはあまり関係ない。
行間からその人の好奇心探究心愛情嫌悪?が滲み出ているレポが好き。滲み出る程度でいいですw
極力感情を排した体のカタログスペック的文章もいいけど、高い文章力がないと、ね。


154 : onsen_will :2016/09/01(木) 06:19:32
「まとめ」の覚え書き
ここに載せている写真も3700枚近く。
当初は期限付きアップローダーへの投稿が大半だったので、ローカル保存が必然だったのですが、
Imgur等が主流になっている現在は見直しの時期でもあります。
直リンクできる写真は、そのほうが投稿者さんも動向を把握できるだろうし。
元ファイルの削除等には無理に対応しなくてもいいかなと。
管理はすべてローカル保存するほうが断然楽ですけどね。しばし熟慮の季節。


155 : river :2016/09/13(火) 05:53:27
写真の不具合
http://www.geocities.jp/onsen_will/09_tochigi/ichiryukaku.htm
一柳閣の宿外観の写真ですが、下が劣化しているようです。最近の写真でも見た覚えがあります。
原因はおわかりですか?


156 : onsen_will :2016/09/13(火) 06:05:49
Re: 写真の不具合
直しておきました。転送時に時々起きる現象です。
普段はLocalな環境で見ているので、自分では気づかないことが多いです。
他にもありましたらご連絡ください。ありがとうございます。


157 : river :2016/09/13(火) 09:36:15
Re: 写真の不具合
> No.159[元記事へ]
http://imefix.info/20160913/551201/rare.jpeg

残念ながら、変わりません。上記が画像です。
IEのVer11.096 キャッシュも削除してみました。


158 : onsen_will :2016/09/13(火) 14:23:03
Re: 写真の不具合
ああ、川俣一柳閣と一柳閣本館を勘違いしてました。すみません。
確認したらローカルファイル自体がおかしくなっていました。
もしあなたがこの写真を投稿した方で、画像ファイルが現存しているなら、
再度どこかにアップロードしていただければファイルを差し替えます。

バックアップも怠けていたので存在せずw
ファイル修復はまだ試していません・・・。


159 : river :2016/09/13(火) 15:12:27
Re: 写真の不具合
http://imefix.info/20160913/191206/rare.jpeg

それでは、アップします。


160 : onsen_will :2016/09/13(火) 18:59:53
Re: 写真の不具合
ありがとうございます。修正しておきました。


161 : river :2016/09/13(火) 19:18:01
Re: 写真の不具合
度々すみません。こちらで見る限り変更が反映されていません。
何が原因でしょうか?


162 : onsen_will :2016/09/13(火) 19:58:43
Re: 写真の不具合
再度IEのキャッシュを削除してみては?
後は用事があるので、また明日。


163 : river :2016/09/13(火) 22:30:14
Re: 写真の不具合
キャッシュを削除しても同じでした。
ただ、今まで一度も閲覧していないドコモ回線から見ると直っています。
これで大丈夫だと思います。


164 : river :2016/09/14(水) 17:52:43
もう一つの写真
もう一つの不具合写真がわかりました。 福島県甲子温泉大黒屋の室内の写真です。
原画をアップしますのでよろしくお願いします。

http://imefix.info/20160914/221201/rare.jpeg


165 : onsen_will :2016/09/14(水) 18:05:10
Re: もう一つの写真
> No.167[元記事へ]
直しました。たぶんw


166 : river :2016/09/14(水) 18:40:13
Re: もう一つの写真
> No.168[元記事へ]
> 直しました。たぶんw
タブレットで確認しました。ありがとうございました。


167 : onsen_will :2016/10/01(土) 02:32:35
「まとめ」の覚え書き
どこかに泊まりたい!と思ったときに私が参考にするのは、この「まとめ」です。マジ。
自分でまとめてるのだから、どこにどんなことが書いてあるかはだいたい把握してるしw
その他は…以前はムックや書籍を参考にしたこともあったけど、最近はネットオンリー。
お気に入りのブログ等をチェックして確認することがほとんど。
視点が微妙に違うので、女性の方のレポが参考になることが多いような気がします。


168 : onsen_will :2016/12/01(木) 03:13:01
「まとめ」の覚え書き
Instagramはアカウント持ってるけど、もっぱら情報収集用。
絵文字多用のコメントに脳が拒否反応を起こすw
あとはねえ、「いいね」ボタンってのがイマイチ好きじゃないのかも。
Twitter他も然り。


169 : onsen_will :2017/01/10(火) 02:40:43
「まとめ」の覚え書き
謹賀新年。今年もできる範囲でまあがんばります。さて、恒例のデータ整理です。
最後の関連書き込みが2011年12月31日以前の宿は、リストのマークを「」から「」に、
最後の関連書き込みが2006年12月31日以前の宿は、リストのマークを「」から「」に変更しました。
また、最後の関連書き込みが2011年12月31日以前の宿で、実質的にレポの要素がない宿は情報BOXへ移動しました。
「予約した」だけで追加情報がないもの、名前だけが挙がっているようなもの、費用等の情報はあるが感想がないもの…等々です。


170 : tamajimu :2017/01/04(水) 01:46:19
スレに変な荒らしがいるな
スレに変な荒らしがいるな。
過去レポを少し編集して、スレに投稿してる。
編集してるてことは人がやってる。


171 : onsen_will :2017/01/05(木) 23:13:14
まあ、
スルーするしかないですね。誰も相手にして・・・一人いたかw


172 : 拝承 :2017/01/13(金) 17:44:38
今年も宜しく
まとめの中の方
本年も宜しくお願いします
温泉板の本スレも一時より少し落ち着いたようで


173 : onsen_will :2017/01/13(金) 20:04:12
こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします。
とりあえず好き好んで地雷に触れる人は少なくなったようですね。
雑談が多くなった気もするけど、これはしかたないか。
右に左にブレながらもだいたい真っ直ぐ進んでいればいいや、というのが私の持論。
これは以前にも書いたな。


174 : sy :2017/01/15(日) 18:03:37
本年も宜しくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。過日は車の件でご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
さて12月27日付けの湯の峰温泉あづまやの書き込みですが、早々にまとめ記事に転載いただきありがとうございました。料理の天麩羅の画像が他の宿の料理と間違っており、しゃぶしゃぶの画像と差し替えていただくよう追加で書き込んだつもりだったのですが、結果的に両方ともまとめに載せられていました。
こちらの書き方が舌足らずで申し訳ございません。お手空きの時にでも可能でしたら記事から天麩羅の画像のみ削除して下さいませんか。あづまやに泊まっても天麩羅は付いていませんので後々参考にされる方にご迷惑が掛かっても申し訳無いので。度々お手数をお掛けして申し訳ございません。


175 : onsen_will :2017/01/15(日) 22:21:30
訂正しました
訂正してアップしました。意図したのと違うようであればまたご連絡ください。


176 : sy :2017/01/16(月) 22:34:50
onsen_will様
ありがとうございました。ちゃんと直ってました。毎度お手数をお掛けし申し訳ございません。
あれは氷見の民宿あおまさの天麩羅で、画像の整理が悪いものでご面倒をお掛けしました。
今後とも宜しくお願いいたします。


177 : onsen_will :2017/02/01(水) 05:53:19
「まとめ」の覚え書き
「日本秘湯を守る会」と「るるぶ」のウェブサイト間でシステムを連携するというニュースが流れてた。9月以降の予定。
秘湯を守る会主催の朝日旅行は随分前にJTB傘下になってるから、当然といえば当然か。
るるぶ経由でもスタンプ押してもらえるようになるのかあ。


178 : onsen_will :2017/02/07(火) 17:29:03
「まとめ」の覚え書き
コピペによるスレ潰しが温泉板・旅館板で多発してます。
まっ、その被害を被ったわけですがw
個人的には今すぐスレ立てに動こうとは思いませんが、
立ったからといってそれを否定する気もないです。
北海道の凌雲閣や川島旅館のレポがあるので、とりあえずまとめは今日中に更新しておきます。


179 : 拝承 :2017/02/09(木) 18:17:52
Re: 「まとめ」の覚え書き
こんにちは
温泉板の住人ですがなんとまあ悲惨ですね

秘湯を守る会ですが、直予約だと押印不可ってとこが多いですね。
以前はもっと柔軟だったのですが。

> 「日本秘湯を守る会」と「るるぶ」のウェブサイト間でシステムを連携するというニュースが流れてた。9月以降の予定。
> 秘湯を守る会主催の朝日旅行は随分前にJTB傘下になってるから、当然といえば当然か。
> るるぶ経由でもスタンプ押してもらえるようになるのかあ。


180 : onsen_will :2017/02/09(木) 18:58:49
まあ悲惨w
何もせず傍観しているわけではないけど、2ちゃんの運営はあてにならんからなあ。
垢落としも兼ねて、しばらく放置するのがいいかなとは思ってたりします。
それで事態が好転するとは限らんw それはその時でまた考えればいいさ、と。
誰かスレ立てしても、それを批判しようとは思わないし。草津スレあたりを先に立ててくれないかなw


181 : sy :2017/02/11(土) 00:04:43
のんびりと
お世話様です
暫く放置で良いかと思います。
丁度正月休みも終わり、住人の皆さんも充電期間かも。
こちらもぼちぼち次の計画を立てているところです。


182 : onsen_will :2017/02/11(土) 04:29:33
Re: のんびりと
そうしますか。
一応荒らしくんの動向はチェックしてるけどw
国内旅行板でも暴れてるような感じ。


183 : 拝承 :2017/02/12(日) 16:38:28
あらら
スレ立って一晩で容量超えてしまったようですね

年に一度ですが5連休をもらえて前後と併せて9日休みになります
今年は九州へ
広島から西は未訪の地です

とりあえず別府へ2泊だけ予約
あとは野となれで電車とバスで楽しんできます!


184 : JB :2017/02/12(日) 16:47:13
やっぱ
駄目でしたね。避難所的な板、要るかも…


185 : onsen_will :2017/02/12(日) 17:36:31
Re: あらら
行ってらっしゃいませ。平日絡みならどーにでもなるでしょ。
その旅のレポがしたくなったら、本格的に対策を考えましょうかw


186 : onsen_will :2017/02/12(日) 19:28:27
避難所的な板について
「したらば掲示板」あたりに掲示板を作成することは可能ですよ。
いや、厳密に言えば試験的に既に立ててあります。休止中の扱いにしてありますが。
一人旅OKの温泉宿専用にするか、他のスレも受け入れるべきなのか等々悩むことは多いし。
自分が管理人という立場になるのはいいような悪いような。
したらばであれば2ちゃんねるとほとんど同じだし、ブラウザも同等に対応していることが多いですからね。

後は気分次第w


187 : sy :2017/02/12(日) 19:52:17
ありゃりゃ
したらば、良いかもですね。2chは冷却期間置く方が収まるかも。
拝承さんと被りますが、こちらも大分考えてました。
もっともこちらは奥道後に寄ってから八幡浜経由でフェリーで別府入りするつもりですが。
計画中が一番楽しいですね。無論まとめさサイトは大いに参考にさせていただきます。
早く正常に戻りますよーに。


188 : 温湯大好き :2017/02/12(日) 22:53:00
(無題)
嵐、ちょっと大人しくなったのかな?
でも国内旅行版の1人旅スレも潰されたし
きっとまだしばらく続くのかな、うんざりですね。

明後日から水上行ってくるよ。
本当は仕事もプライベートもゴタゴタしてるけど
一昨年のふるさと納税のお礼が今月末までだから
無理矢理休んだけどせっかくだから雪見風呂堪能してくるノシ


189 : onsen_will :2017/02/13(月) 06:40:15
暇な人の件
これが効いたのであれば、いっときは静かになるかもです。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1486770462/149
     ↓
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1486770462/177

国内旅行板からの報告だけど、対象レスのコピペ文面が温泉板・旅館板のそれと同じだし、
同一人物だと思うんですがね。永久に規制が入るわけではないけど。
こんなこと書いてると、ドバーッと書き込みがあったりするw


190 : onsen_will :2017/02/13(月) 08:01:02
案の定
始まってしまったわw


191 : 温湯大好き :2017/02/13(月) 09:37:58
(無題)
今日のIDはそこまでひどくないから別人かもね。
明日からの雪見温泉はここにコメントしようかな。


192 : 温湯大好き :2017/02/13(月) 09:41:47
(無題)
I嵐とID被った人が旅行板の嵐ともID被りだったらしいから
同一人物がいるとみて間違いないでしょうね。


193 : viva :2017/02/15(水) 23:11:35
(無題)
名前: 名無しさん@いい湯だな
E-mail:
談露館なう。
11年ぶり再訪。まとめの初レポはオレ。お前らいっぱい行ってくれてありがとう。
しかし、前回と違うところが…。
★チェックインの際、ボーイが恭しく部屋まで案内してくれなくなった
★浴場のタオル使い放題がなくなった


194 : onsen_will :2017/03/01(水) 15:27:02
「まとめ」の覚え書き
映画『この世界の片隅に』のヒットで、「クラウドファンディング」という言葉をよく耳にするようになりました。
そのクラウドファンディングでの支援もあり、昨年6月の閉店から一転復活したのが、
岩手花巻の「マルカンデパート大食堂」(現在はマルカンビル大食堂)。
私も数年に一度訪れる程度でしたが、あの昭和臭溢れる食堂での食事は、ホッとするひとときでもありました。
あのソフトクリーム、実物とそれを箸で食べる人たちを実際に見た時の衝撃は忘れられないw


195 : 和風旅館好き :2017/03/15(水) 10:07:22
(無題)
温泉ではないが、大阪天王寺の葆光荘はいいぞ。
24時間入浴可で、なにより朝飯がうまい。
大阪の定宿にしたい。


196 : onsen_will :2017/04/01(土) 05:44:20
「まとめ」の覚え書き
まとめページから「(冬季)休業中」の文字をコメントアウトしていく。
これがここ数年、いちばん春を感じる時。


197 : 通りすがりの老人 :2017/04/23(日) 00:31:25
(無題)
分裂が暴れ出して感じる春w


198 : onsen_will :2017/05/01(月) 01:00:25
「まとめ」の覚え書き
スレチなレポ・話題もお受けいたします、などと私の口から言うことではありませんが…。
書き込みが何かしら有益な情報であると思えば、まとめには載せています。
スレチなレポ・話題の書き方、これはもう"Hit and away"に限ります。
間違っても「書いていいですか?」なんて尋ねるものではありませんw


199 : JB :2017/05/18(木) 23:17:44
板があれなんで此方に
杣温泉旅館
北秋田・森吉山に在る"秘湯を守る会"の宿。\10,000+各税
秋田内陸線・阿仁前田駅からの送迎も可。
二階和室8畳、風呂トイレ無し洗面無し、金庫無し。テレビ・ヒーター。鍵付きドア。
風呂:男女別の内湯と、別誂えの混浴露天。ナトリウム・カルシウム・塩化物硫酸塩泉。透明でやや硫化水素臭も…勿論、源泉掛けながし。源泉温度は56゚Cだったかな?飲泉も可。

食事は食事処で。
夕食:鯉の洗いに甘露煮、熊肉の炊いたの、山菜のお浸し、キリタンポ鍋等々。
朝食は基本的な旅館飯。


200 : onsen_will :2017/05/21(日) 02:25:42
この掲示板でのレポ投稿
「この掲示板にレポ書いていいですか?」という書込みが以前ありました。
その時、私は以下のように返信しています。

----------------------------------------
 題名:掲示板でのレポ投稿
投稿者:onsen_will??投稿日:2016年 1月15日(金)20時03分28秒
 内容:規制で書き込みできない等の理由なら協力しますが。
    投稿者の許諾を得た上での転載という形で。
    今のところ、ここはまとめの対象にはしていないのでご理解ください。
    スレの存在あってのまとめなのです。
    まあ、大半が"2ch.net"の書き込みなのに、
    "2ch.sc"のログでまとめているという変則的な状況が続いているので、
    あまり大きな口は叩けないのですけどね。
----------------------------------------

規制で投稿できないので転載という形は3回ほどあったと思います。
私がスレにわざわざ書き込んでここに誘導することはないですよw
ここに投稿したらまとめサイトに載ると誰か発言されたのですか?


201 : JB :2017/05/22(月) 02:46:06
(無題)
制限無しと謳ってるので書き込みしたまで。
纏めに入れようがどうしようが、それは管理人の裁量でご自由に。


202 : onsen_will :2017/05/22(月) 03:12:32
了解です
では、その書き込みに関して特にアクションを起こすことはありません。


203 : JB :2017/05/22(月) 07:37:09
(無題)
もし不都合があるならば、削除してもらってもかまいません。
今後とも宜しく。


204 : onsen_will :2017/05/22(月) 08:25:29
一応言っとくと
元々あの文章は、スレの795氏の書き込みを意識して書いたもの。
そうじゃないと、最後から2行目の
「私がスレにわざわざ書き込んでここに誘導することはないですよw」
が意味不明な書き込みになっちゃうでしょ。
ここの書き込みで、当人の意図が明確でないものは最近は基本的にスルーしてます。
2/15にもレポめいた書き込みがあるけど、反応してないし。
10日くらい経ったらスレに同じ文面の書き込みがあったので、それでやっとレポとして扱うことに。


205 : JB :2017/05/22(月) 20:32:26
(無題)
端末変えたら規制されてた???
スレみたら、何か変なのに絡まれてるし


206 : 念の為 :2017/05/22(月) 21:04:58
(無題)
コテハンつける時は、書き込む内容に注意した方が良いと思います。


207 : onsen_will :2017/06/01(木) 06:34:29
「まとめ」の覚え書き
なにかにつけきっちりと線を引きたがる人、多いですね。
以前も書いたけど、匿名掲示板では幅広の線をざっくり引くくらいがちょうどいいと思ってます。
自分の考えと違うからといって怒鳴るのはみっともな。
それだったら、自分の土俵にさりげなく誘導してあげてくださいな。
もちろん荒らしくんまで誘導しなくていいですがw


208 : スレの住人 :2017/06/25(日) 08:39:54
感想
個々の宿にレポの新旧を表すマークがあるのはわかりやすいと思いました。
あと、宿の人気度を表すバロメータとしてレポの回数があれば一目瞭然かと思います。


209 : onsen_will :2017/06/29(木) 06:51:10
Re:感想
一日の書込みが10前後になって、スレが3ヶ月程度持つようであれば考えましょかね。
今はまとめるだけで手いっぱいで、新しいことやる余裕なし。
まあ、内容が濃い分にはどれだけ書込みがあってもいいんだけどw


210 : onsen_will :2017/07/01(土) 06:27:01
「まとめ」の覚え書き
スマホで写真撮ってスマホでUPしてると、ファイルサイズはまず気にすることはないですよね。
だから、スレの投稿でもファイルサイズが2〜5MBの写真は当たり前のような状況に。
個人的にはどうでもいいけど、気になる人もいるみたい。どのくらいが適正サイズ?
Instagramの投稿が1080x1080px、Imgurの"Huge Thumbnail"が1024x768px。
これくらいが現状での目安なのかなあ。


211 : JB :2017/07/14(金) 18:17:11
(無題)
>>willさん
私、あなたと揉めてましたっけ?
此処で暴れましたっけ?
なんか、難癖?つけられて粘着されちゃったんだけど。
ご指摘あればお願いしますね。


212 : onsen_will :2017/08/01(火) 06:47:22
「まとめ」の覚え書き
スレをまとめるのはそんなに大変でもなく、通常であれば半月分は半日程度で終わってしまいます。
ただ、「くっだらねえ書込み・罵詈雑言」…、失礼w、「あまり品のない書込み」が多い時は、
それを再度読み返さなきゃいけないのかと思うと作業に入るのが億劫で、
集中するまでに時間がかかることはままありますw


213 : スレ住人 :2017/08/01(火) 17:21:48
Re: 感想
> No.212[元記事へ]
> 一日の書込みが10前後になって、スレが3ヶ月程度持つようであれば考えましょかね。

大半は雑談なので軽く読み飛ばせばいいのになと思っていました。
罵詈雑言を読み返す精神的な負担が意外にあるんですねw


214 : onsen_will :2017/08/14(月) 13:07:15
Re: Re: 感想
普段はスマホで閲覧することが多いので、NGいろいろ設定して読みたくないものはあまり目にしない。
PCの方はNG設定なしの素の書込み。ただし1〜2日、時間を置いてから見るようにはしてる。
私も気ィ短いから、これくらいの対処でもかなり有効w
スレも進行してるからレスすんのもバカらしくなるし。
それでもまとめる時は一応再度全部目を通すからねえ。ストレス溜まるわw
昔は、例えば「受験生」と書いてあったらスクリプトでそのレス削除とかやってたけど、誤動作多いから〜


215 : onsen_will :2017/09/01(金) 09:03:38
「まとめ」の覚え書き
お湯:Excellent 貸切のラムネ風呂は珠玉のぬる湯、露天に硫黄泉、大浴場に重曹泉
食事:広間、あまり手はかけてません
設備:和室Tなし、汚くはないけど少々古びてます
雰囲気:高原のあか抜けない一軒宿、従業員が少しぎこちない感じ
ポイント:八甲田山北麓、のびやかな高原に湧く極上の隠し湯
------------------
名無しで書いたことあるけど、これが私の一番好きなレポ。
青森八甲田温泉「ぬくだまりの里」がまだ「遊仙」だった頃のどなたかの文章。
簡潔でありながら単なる情報に留まらないこんな文章は、私には絶対書けないなあ。


216 : JB :2017/09/12(火) 17:38:33
情報
ナステビュウ湯の山、年内に再開出来そうらしいです

https://yunoyama.jp/


217 : onsen_will :2017/09/15(金) 02:13:03
Re: 情報
そうですか、ありがとう


218 : トラステヴェレ :2017/11/28(火) 01:31:57
(無題)
@神戸は死んでしまったのかな
突然消えてしまったけど…
介護が大変で温泉行けない
だったら、まだいいけど…
オレも寝た切り老人かかえてる
年に一度の海外旅行&春夏秋冬の温泉が息抜き


219 : kirishima :2018/01/03(水) 22:16:22
(無題)
onsen_willさん、今年もよろしくお願いします。


220 : onsen_will :2018/01/04(木) 02:49:57
迎春
口数少なめにがんばります(^^)/


221 : ひやざけ@神戸 :2018/02/10(土) 20:42:25
久しぶり
ひやざけ@神戸です。
久しぶりです。死亡説があるけど、元気にしているのは言うまでもない。
生活環境が変わってここ3年で2回ほどしか一人温泉泊はしていないけど、
温泉マニアなのはずっと変わっていないなあ。
個人的には奈良県の洞川温泉に行きたいな。


222 : ひやざけ@神戸 :2018/02/10(土) 20:56:28
(無題)
下記の3年で2回の一人泊とは、
?五色温泉 五色の湯旅館 長野県
?野迫川温泉 ホテルのせがわ 奈良県


223 : onsen_will :2018/02/10(土) 21:13:50
お久しぶりで
お元気でなによりで。
勝手に死亡説流す人もどうかしてますがw


224 : ペペロンチーノ :2018/02/12(月) 16:46:17
(無題)
@神戸さん、お久しぶり
無事で良かったわw
生活環境が変わった?
ケコーンでもしたの?


225 : ひやざけ@神戸 :2018/02/14(水) 22:31:00
(無題)
ペペロンチーノさん、
ケコーンしました。
温泉には定期的に泊まりに行っているけど、二人です。
今後も時折で良いので、一人温泉は続けたい。。


226 : ペペロンチーノ :2018/02/15(木) 03:13:58
(無題)
おおっ、それはおめでとうございます
ジュニアは?
元まとめとか、もうけっこう大きい子供とかいるんだろうな(遠くを見るような目)

小生は家を建てることになり、忙しくて温泉はしばらくお休み
輸入ログハウスで、小さな庭付きw


227 : onsen_will :2018/02/19(月) 22:16:44
そろそろ
受験生と書くのはやめてほしいなw
長年読んでればID関係なく誰が書いたかわかるし。


228 : 通りすがり :2018/02/21(水) 00:33:08
(無題)
割れ窓理論


229 : onsen_will :2018/02/22(木) 06:12:18
割れ窓理論
軽微な犯罪を徹底的に取り締まっている(つもりの)側が暴走して、
いつのまにか必要以上に凶悪化することもままあるようで。


230 : 通りすがり :2018/02/22(木) 13:13:18
(無題)
いずれにせよJBは告訴すべき


231 : 中の住人 :2018/02/22(木) 16:46:03
えっ
受験生は実は取り締まる側なんですか?


232 : 通りすがり2 :2018/02/22(木) 17:02:17
(無題)
注意されたそばから書く検索おじさん
みみ以降はレポしないの?


233 : 通りすがりA :2018/02/23(金) 11:51:58
(無題)
だからといって暴れまくる基地外もナー


234 : 眼鏡先輩 :2018/02/23(金) 12:43:42
(無題)
基地外の味方?
ケコーンすれば…


235 : 元JBです :2018/03/11(日) 18:41:15
(無題)
馬鹿の相手もうざいので、既に書き込みは辞めてます。
トリップキーも自ら公開しました。
ので、宜しく。


236 : 非オープンな時に初めてここに書き込んだ者です :2018/03/11(日) 19:15:47
(無題)
teacup掲示板は、IP公開か非公開は管理者が自由に決められたと思います。
例の書き込みが続くようでしたらIP公開もやむなしとは思いますが、早く収束してくれると良いですね。
まとめるのも大変かと思いますが便利で助かります。これからもよろしくお願いします。


237 : onsen_will :2018/03/11(日) 20:03:46
IP公開
IPは非公開で始めたら非公開のままでしょうね。公開したら私も困ったりしてw
ネットを長くやっている人なら、掲示板等がIPアドレスを取得しているのは
ごく当たり前に理解していることだと思いますが、中にはそうでない人もいるようです。

いちばん手間がかかった画像管理もimgur等はすべて直リンに変更したので、
人様が思うほどまとめは大変ではないです。


238 : 非オープンな時に初めてここに書き込んだ者です :2018/03/11(日) 21:00:47
(無題)
おせっかい、失礼しました。地名がほぼ特定できるIPもありますね。
もう慣れっこになってるのからそう仰るのかとも思いますが、継続して更新されているのは頭が下がります。
「この宿はバスタオルと小タオル付いてたかなぁ?」とかなど、細かい所は公式サイトには記載されていなかったり、
些細な事で電話して聞くのは気が引けたりします。本当に助かります。


239 : 元九州レポ常連 :2018/03/20(火) 05:17:40
(無題)
ルートイン門司港は山口県じゃなくて福岡県北九州市ですよ
しかし対岸のルートイン下関の方は温泉だった記憶があるけど門司港は人口温泉なんですね、、、
福岡県ってどんだけ温泉に恵まれてないのか思い知らされますね


240 : onsen_will :2018/03/20(火) 06:41:47
ルートイン門司港
ありがとうございます。訂正しときました。
Google Mapに記載した時にたいていは気づくのだけど、ルートイン下関に幻惑されたみたいですw


241 : |д゚) :2018/03/21(水) 21:00:26
熱川グランドホテル閉鎖情報
去年自分がレポした宿なんですが、今月限りで閉鎖になるそうです。
行っといて良かったあ。
http://www.ohruri.com/atagawa_grand.html

http://www.ohruri.com/atagawa_grand.html


242 : onsen_will :2018/03/21(水) 21:54:26
熱川グランドホテル
情報ありがとう。次回更新時に反映させておきます。
安い宿では、パンシオン箱根が今月いっぱいで閉鎖だとか。


243 : JB :2018/04/04(水) 19:33:34
(無題)
紹介したい宿はあるけど、馬鹿の跋扈で書けない(荒れる)現状にやきもき。此処に書くのも違うだろうしね。


244 : 温泉板住人 :2018/04/11(水) 23:17:22
わかっているのなら
書かないでください。
onsen_willさんにも迷惑なだけじゃないですか?


245 : 釣り人 :2018/04/14(土) 16:47:56
釣れた
簡単に釣れる


246 : 通りすがり :2018/04/19(木) 15:49:53
(無題)
釣れたのは○○○だなw


247 : |д゚) :2018/06/14(木) 09:56:39
民宿浅間坂
何気なしに営業停止の宿一覧を見ていたんですけど、
火災で宿泊は長期休業を余儀なくされていた檜原村の浅間坂が再開している模様です。
温泉じゃない宿なのでまさかこのサイトで記載されてるとは思って無かったのでちょっとびっくりしました。

http://www.sengenzaka.com/


248 : onsen_will :2018/06/14(木) 19:39:01
Re: 民宿浅間坂
情報ありがとうです。温泉宿以外の所やグルメに関してはチェックが甘めw


249 : JB :2018/11/20(火) 06:57:07
(無題)
移転作業お疲れ様でした。


250 : onsen_will :2018/11/22(木) 21:37:33
移転
ドメイン名をどうしようか少し悩んだくらいですかね


251 : sy :2018/11/27(火) 22:21:26
(無題)
移転作業お疲れ様でした。先日岡山真賀温泉に立ち寄った時、木地屋のホームページが一時休みになっていたので、婆さんのご機嫌伺いがてら、立ち寄ってみたのですが、何でも婆さんは足が痛く、爺さんは主述をして重い物が持てなくなったので、暫く休むという事でした。ただ年齢から考えると、このままフェードアウトになるかも知れませんが、取りあえず休館扱いにしておいて下さい。個人的には非常に残念です。以上報告まで。


252 : onsen_will :2018/11/27(火) 22:53:17
Re:木地屋旅館
情報ありがとうございます。小さな宿はほんと情報がなくてw
最近はGoogleよりもTwitterやInstagramで情報を漁ることが多いですが、それでも大変。
…湯原のたねや旅館はどうなんですかね、旅館一覧からも名前が消えてしまってるし。


253 : sy :2018/11/27(火) 23:24:27
(無題)
湯原は基本的に行かないので、たねやの情報は分かりません。お役に立てずすみません。
今回は真賀から歩いて10分ほどの足温泉いずみやに泊まって真賀に通ったので、
またしたらばの休憩室の方にでも上げます。
たねやの情報が入ったらまたお知らせできたらと思います。


254 : onsen_will :2018/11/28(水) 12:28:19
Re:たねや
余分な気づかいさせて申し訳ありません。
直に電話なりするのがいちばん確実なのでしょうが、
泊まりもしないのにそういうことをするのもねえ。
あれやこれやと情報検索を楽しんでいる部分もあるし、
まあ急ぐ作業ではないのでw


255 : JB :2018/12/31(月) 20:58:43
御挨拶
旧年中は管理人様含め、皆様に多大な御迷惑をお掛けしまして、申し訳なく思っております。
まぁ、相変わらずコテ付きでの書き込みを続けているわけですけれども。


来年もまた、新規宿を中心にレポを上げていきますので、御迷惑でなければ取り纏めの方、宜しくお願いいたします。

では皆様、良い年越しを。


256 : onsen_will :2018/12/31(月) 23:35:09
Re: 御挨拶
レポだけだったら誰も特に何も言わないと思いますよ


257 : |д゚) :2019/01/03(木) 22:44:51
新年
明けましておめでとうございます。
そして結構長年に亘る更新作業、いつも本当にお疲れ様です。
長く続けているが故に時折出てくる不届き者への対応も大変かと思いますが、
1人で行ける温泉を探すのはとても大変でしたので
このサイトにはいつも助けられております。
今年も自己顕示欲を満たす為だけに自覚の無いあらし行為をする輩も現れましょうが
めげずに更新して頂けると非常に助かります。
(個人的には迷惑者の投稿はまとめサイトへの反映も含めて完全無視をして頂きたところですがw)


258 : onsen_will :2019/01/04(金) 11:03:59
迷惑者の投稿w
明けましておめでとうございます。
迷惑者の投稿ですか・・・ まあ、そうしたいと思うことは時々あったりしてw


259 : わんもあびあ :2019/01/04(金) 13:57:03
双葉荘
退職記念で別府・双葉荘に再訪しようかと思って見たら、別の宿が出てきますよん。


260 : onsen_will :2019/01/04(金) 15:48:54
Re:双葉荘
ご指摘ありがとうございます。鉄輪柳屋のタグが一部抜けてたみたいです。
修正しましたので双葉荘のページも見られると思います。だめな場合はリロードしてみて下さい。
お手数かけました。


261 : sy :2019/01/15(火) 11:20:13
(無題)
遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。
まとめサイトに先に上げて下さったのに、なかなか上げる気力が無かった鳩ヶ湯と池田屋河鹿園。
投宿から二ヶ月以上経過したこともあり、休憩室の方に上げさせていただきました。
毎度駄文につき申し訳ございません。


262 : onsen_will :2019/01/16(水) 18:47:03
明けまして
いえいえ、どういたしまして。
ちょっと突っつけばレポしてれるかなあと思ってたりしてw
たいへん失礼いたしました(^^)/


263 : onsen_will :2019/01/16(水) 19:46:50
訂正
レポしてくれるかなあ、の間違いですね


264 : tamajimu :2019/02/04(月) 23:28:55
文字化け
過去ログの一人旅OKの温泉宿 Part.37
て文字化けするんですが、ファイルの文字コード間違ってませんか?
EUCで保存すべきなのをUTF8で保存しているように見える。


265 : onsen_will :2019/02/05(火) 17:38:09
Re:文字化け
ご迷惑おかけしました。直しました
ここだけ charset が違っていたようです。ご指摘ありがとうございます。


266 : 投稿者 :2019/04/05(金) 02:54:09
サイトの仕様変更か?
imgurサイトの仕様変更なのか、写真のjpg画像が正しく表示されません。
表示された画面の黒い部分をクリックすると、広告付きの元画像は表示されるので消えたわけではないようです。

以下の夢千鳥の写真です。
http://hitoritabi.sakura.ne.jp/41_saga/yumechidori.htm


267 : onsen_will :2019/04/06(土) 22:31:52
さてと
私の環境(Windows10,Android9)では、IE以外では表示されるのでどうすっか検討中。
Microsoft Edgeでもちゃんと表示されるしさ。


268 : 投稿者 :2019/04/07(日) 10:29:58
Re: さてと
> No.271[元記事へ]
言い忘れました。PCの環境はWindows7 IE11です。
それ以降の環境で問題ないのならそのままで構いません。
お騒がせでした。


269 : onsen_will :2019/04/07(日) 11:57:17
さてと2
とりあえず直したけど、表示方法が変わっているのはご容赦。
スマホの方で弊害が出てるのでまた手を加えるかも


270 : onsen_will :2019/04/16(火) 01:27:34
さてと3
いろいろやってみたけど、imgurの吐き出す "embed code” をそのまま貼り付けてもIEではきちんと表示されないわ。
そんな状況なのでまた元に戻しました。アルバムが貼り付けてるのは138ヶ所くらい。条件分岐で書き換えられそうだけど、根気がない。しばし猶予を。


271 : 一人旅最高 :2019/05/18(土) 12:17:44
閉館情報です
以前利用した鹿教湯温泉のみやこ旅館の事を下記インスタグラムで知りました。

https://www.instagram.com/masanori511105/p/BsfQkE9gt1Z/


272 : onsen_will :2019/05/19(日) 09:58:43
Re:閉館情報
情報ありがとうございます。
みやこ旅館については2019/1/31付で「営業停止の宿」にしてあるのですが、
閉館の期日を「2018/秋」にしてましたw 訂正しておきます。


273 : Tamajimu :2019/06/10(月) 16:20:50
ドメイン名変更
私が投稿したやつで写真が
http://tamajimu.no-ip.com/20xx??20xxは年号
ていう風にリンクされてると思いますが、
ドメイン名を変更しましたので、もし一括置換ができるのであれば
http://tamajimu.sytes.net/cl/20xx
に変更していただきたいと思います


274 : onsen_will :2019/06/11(火) 19:50:44
Re: ドメイン名変更
了解です。次回更新の時に直しておきます。


275 : テニスボーイ :2019/10/29(火) 22:36:20
(無題)
過去ログを熱心に読んでいるらしく、何年も前のとっくに忘れていることを「あの時はこう書いた」とあれこれ指摘されてもなあ。気持ち悪いし、ウザいし、嫌に思うだけ。
やっぱり頭おかしいんだろな。
個人情報につながることを書いていないか心配になる。
瞳に映った光景から住所を割り出されたアイドルもいるし…。


276 : sy :2020/01/02(木) 23:57:45
(無題)
新年明けましておめでとうございます。管理人様の毎度地道な更新作業には本当に頭が下がります。いつも利用させていただき、心から感謝しています。本年も宜しくお願いいたします。


277 : onsen_will :2020/01/03(金) 14:04:20
新年
レポに関しては一人でがんばってもどうしようもないので、
まあ地道にまとめ作業に勤しんでいきますわw
今年もよろしく。


278 : sy :2020/01/19(日) 01:14:10
(無題)
いつもご苦労様です。ありがとうございます。情報です。島根の三瓶温泉国民宿舎さんべ荘がリニューアルオープンしたようです。一人泊は洋室のダブルベッドの部屋になった模様です。


279 : onsen_will :2020/01/19(日) 20:59:16
あれ?
もうオープンした?
3月1日リニューアルオープンのつもりでいたけど


280 : sy :2020/01/20(月) 03:22:48
(無題)
ありゃ、オフィシャルには3月1日です。すみません。内覧会があったって聞いたのでてっきりもう受け付け始まってるのかと勘違いです。失礼致しました。取りあえずは関係者や招待客のだけようです。申し訳ありません。


281 : sy :2020/04/10(金) 02:59:32
コロナ休館
島根ですが斐乃上荘が4月13日から5月3日まで、山口の柚木慈生温泉は4月8日から18日まで休館の様です。周南でコロナが出た影響らしいです。国民宿舎三瓶荘は先月彼岸明けに覗いてきたのですが、結構な台数の車が駐車していました。リニューアルオープンしたばかりで今のところ休館の情報はありません。島根もとうとうコロナが出たので今後どうなるか分かりませんが。


282 : onsen_will :2020/04/10(金) 05:05:07
Re:コロナ休館
情報ありがとうございます。
スレも情報提供とちょっとした愚痴で収まってればいいのですけどねw


283 : sy :2020/04/10(金) 10:15:14
(無題)
まあ、皆さん温泉に行けないしイライラしてるのかも。彼岸明けから4月頭まで三瓶から柚木慈生までウロウロしてきたんですが、あの頃はまだ山陰はのんびりしていましたね。広島ナンバーや大阪ナンバーが多少出没していたので多少はピリピリはしていましたが。
リピートばかりで新規は無いのですが消費税アップ以来ことごとく宿泊料が上がっていたりしましたので、また落ち着いた時期に休憩室か本スレになるか分かりませんが上げれたらとは思いますが、どーなることやら。管理人さんも時節がらくれぐれもご自愛下さいね。


284 : onsen_will :2020/04/10(金) 13:29:59
(無題)
書き込みがどんどん幼稚化していくのが苦笑いのポイントでしょうかw


285 : sy :2020/04/13(月) 03:31:49
(無題)
島根の追加です。出雲市多伎町のはたごおだ温泉、今ある予約のみで新規の予約は当面受付を中止、とのことです。
書き込む年齢が若年化してるのか、年寄りの精神が若年化してるのかw
皆生は情報上がりましたが、山陰の情報は比較的少ないので、行った事がある宿が中心ですが、気付けばご報告します。


286 : onsen_will :2020/04/13(月) 04:22:20
(無題)
ありがとうございます。
ついでに再開の時期もわかりましたら後日教えて下さい。
これが結構大変w

…なるべく温泉に関する具体的な話(これが大事)をするくらいしか対処がないですねえ。


287 : 名無し :2020/04/13(月) 21:16:59
(無題)
鳥取県はコロナ休業情報は三朝とかも含めてここが一番まとまってます。

https://www.tottori-guide.jp/808/959/


288 : onsen_will :2020/04/13(月) 21:47:28
(無題)
ありがとう
参考にします


289 : sy :2020/04/13(月) 23:57:33
(無題)
承知しました。ただ何処も当分の間というのが多くて・・・・

千原温泉湯谷湯治場も4月14日から当分の間休館だそうです
広島の三次で一気に出ましたからねえ、GWまでに再開できるかどーか

三瓶荘や雲南の青嵐荘はまだ営業しているみたいですが、いつまでもつのやら
家族経営の所は電話せにゃきっと分からないでしょうねえ


290 : onsen_will :2020/04/14(火) 00:14:15
(無題)
まあなんかのついでにw
大震災の時も似たようなことやったけど、
あの頃に較べればまだ情報収集が楽になったような
ただ範囲が全国というのが…
別にやらなくてもいいのだけどねw


291 : sy :2020/04/14(火) 20:26:48
(無題)
小谷村姫川の瘡の湯が、昨日13日月曜日から当面の間休館だそうです。さっき昨日の地震のお見舞いに電話したら、「うちも昨日から休んでおります」との事でした。再開はコロナが落ち着いたらという事でしたが、いつになるやら。小谷村もかあ、って感じです。こんなんしてたら切り無いですが、わざわざ平岩まで行かれて休館では気の毒なので、一応ご報告まで。


292 : onsen_will :2020/04/15(水) 00:00:29
(無題)
ありがと
これからアップするけど、島根も一気に休業宿増えましたね


293 : sy :2020/04/15(水) 01:06:56
(無題)
お世話になります。お疲れ様です。

広島から高速が便利で、広島の客も多い美又が未だに強気ですね。
休業情報一軒も無し。
日曜日の美又温泉お食事処の日という、各旅館でランチを食べる催しも通常開催。
逆に大丈夫なん?って思ってしまう。


294 : sy :2020/04/19(日) 03:59:10
(無題)
休館情報:島根雲南市の国民宿舎青嵐荘が4月16日から5月10日まで臨時休業。
     山口徳地の柚木慈生温泉は休館を5月6日まで延長。
                            以上です。


295 : onsen_will :2020/04/19(日) 06:58:43
(無題)
情報ありがとう
GW明けでこの騒動が片付く気配ないよね
まとめの半分くらい休業になりそうだわ


296 : aaa :2020/04/27(月) 14:52:02
(無題)
いつも、ありがとうございます。
shimofuroカフェ、4月29日〜5月6日までカフェ営業もテイクアウトも休業とのことです。


297 : onsen_will :2020/04/27(月) 22:12:05
(無題)
ありがとうございます。
ただ、グルメは休業情報に含めてないので(めんどくさいw)、まとめ的にはそのままです。申し訳ありません。
オーナーのたらこちゃん、海峡の湯の建築状況をまめにツイートしてくれるからとても助かりますわ。


298 : aaa :2020/04/28(火) 09:50:06
(無題)
いえいえ、却って失礼しました。
海峡の湯が完成する頃には「あれは何だったのだろうか」となっていくれるといいですね。
自粛が続いて、湯切れしてますw


299 : sy :2020/12/08(火) 02:57:36
(無題)
久しぶりにまとめサイトを訪れてみると、凝りましたねえ背景w
時期と三密を避けながらちょこちょこ行ってるんですが・・・

瀞流荘もいっちょかみしたら早速まとめサイトに上げていただいててビックリ
ありがとうございます。
その時は大和八木からバス、十津川から川湯、湯の峰と回っての熊野だったんで
画像もあるにはありますが、オンライン疲れでなかなか上げる気にもなれず
管理人さん見習って頑張らねばとは思いつつ、このまま年を越しそうかも

4月とは異なり各宿とも宿泊人数押さえながら営業してるみたいです
頑張って欲しいものです


300 : onsen_will :2020/12/08(火) 17:39:44
(無題)
背景はそんなに手間はかからないです。透明度をどの程度で折り合いつけるかが一番の問題で。
本当は温泉関連で統一したかったけど、フリーの素材はなかなかいいのがなくてね。
クレジット入れるだけなら簡単だけど、許諾のメール出したりするのは面倒くさいから。

…雑談っぽいところから出た話題の方が逆に充実した内容に変化したりするものですよw


301 : onsen_will :2021/08/11(水) 09:59:36
2ちゃんねると5ちゃんねる
2ch.scのクロールが7/27夜から停止しているので、しかたなくそれ以降は5ch.netのログを使用してまとめています。
そろそろログも5ちゃんねるの方に戻そうかなと思案中。
使用許諾のフォームは送付済みで、問題がない場合は特に連絡はしないとのことなのですがね。
普段の書き込みに関してはとりたてて不都合があるわけでもないので、まあお気になさらずに。

完全に切り替わるようなことがあればスレの方に連絡事項として書き込みます。


302 : onsen_will :2021/08/14(土) 01:19:24
Re:2ちゃんねると5ちゃんねる
温泉板の次スレ(Part.80)ではクロールが再開されたので、当面は2ch.scのログを元にまとめます。
旅館板の方は…まっ、いいかw


303 : abc :2021/08/20(金) 13:38:52
静岡市 梅ヶ島温泉 泉屋旅館
リンクの関係でレポが読めないようです。お時間のある時にでも、ご確認をお願いします。


304 : onsen_will :2021/08/21(土) 01:50:06
Re:泉屋旅館
直しました。連絡ありがとうございます。
キャッシュが効いてる可能性があるので、静岡2のページを何度かリロードすれば見られると思います。


305 : abc :2021/08/21(土) 10:37:51
Re: 泉屋旅館
> No.308[元記事へ]
さっそく見て頂いて、ありがとうございます。レポを見られるようになりました。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■