■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

潜在意識を使いこなす達人が集うスレ26

1 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 16:40:29 oPIns2WQ0
願いを叶えるのは当たり前。
どんな願望を叶えるのが一番幸せかも知っている。ブレない。
だから常に幸せの境地にいる。そんな人たちが自由に語らうスレです。

※(達人さん以外はロム専でもよいし,ロム専でなくてもよい。)
次スレは990を踏んだ人が立てて誘導してください。

過去ログ倉庫
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9650/1218125927/4
※前スレ
潜在意識を使いこなす達人が集うスレ25
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1398788701/


2 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 19:29:27 31Mwxd220
一乙


4 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 20:20:54 g5AEl5jg0
ID:BS.cB5ZA0です。

前スレ
>>988
どういうことに気づけばいいのかというと、それは全てが自分ありきという事に気づくだけです。
既にご自身の本文の中に、十分答えは出てますよ。

>私でしょうか?私が居ないとき(例えば寝ている時とか)、世界も無いですからね…。

その通りで、認識するあなたが居なければ、世界はありません。寝ている時って願望や、見ている世界や、ついでに自分という存在もどこかへ消えてる訳です。
そんな風に寝れば消える、形のないものの形を作っているのは誰か?ってことです。

>ここが良くわかりません。自分を形作ると言いますが、自分を作るのに自分が関わっているように思えません。

これもその通りで、自分という形(身体、思考、感情、価値観など)は知らないうちに出来てたはずだし、自分の意志で作った訳ではないですよね。
では、その自分で作っていない、関わっていない、なぜか知らんうちに出来てたものを「自分」だと思っているのは誰でしょうか。

自分を自分であると認識している事自体がすなわち自分を形作っているという事です。

で、そうなると、>>995で言ってるように自分の設定を作らなけりゃいいんだと思いますよね。
でも、そんな簡単に設定を作れるなら、そもそも悩まないはずです。
というか鏡を見て、「これは俺じゃ無い、思ったら負けよ」と思ってる時点で、それを強固に認めてるのと同じ事。どこまで必死に、こんなの認めないと思っても、「鏡を見て、気にしないフリ」をしている自分が居るだけでしょう。

なので、表面的なフリではなく、どこまでもくっついてくる「自分」という幻想そのものに気づくべきかな、と思います。


>>991
願ってる時点で、9割方叶う事だからです。
大喧嘩しようが、ネガティブだろうが、メソッドやろうがやるまいが、叶わないと思ってようが関係ありません。思考感情は幻みたいなもんですし、それ自体に元々力なんてありません。
力があると思ったり、感じているのも、また自分です。

願望の叶う、叶わないの違いは、単に自分が叶えたいか、叶えたくないかの違いです。
何思ってようが、考えてようが、叶えたいものなら叶う。
色々理由つけて願ってようが、叶えたくないものなら叶わない。
ただそれだけ。

叶わない事の原因を探してみれば、それこそ切りがない程出てくると思います。
けど、要は今叶えたいと思ってないだけ。
何かしら叶えられる理由、叶えていいという根拠が欲しくて先延ばしにしてたり・・・
そもそも自分で、これが自分の願いなんだって思い込もうとしてるだけだったりね。


5 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 20:31:35 g5AEl5jg0
あと、スピリチュアルとか潜在意識の世界ではよく言われてませんかね。

「あなたの願いが叶わないのは、色々な観念や思考が邪魔しているからだ」って。

この言葉に「だから観念や思考を外すメソッドをしましょう!」なんて付く事も多いかな。
確かに理屈は正しいとも言えるけど、正直そんなの枝葉の部分でしかないと思うんです。

そもそも思考感情それ自体に意味は無いし、そこに何かしら意味づけしているのも自分。
そして、その自分すら幻。
だから、本当は自分の思考感情に責任を持つ事も、その影響を気にする事にも意味なんてない。

というか、観念や思考、それ自体が意志と関係なく勝手に生まれているのに、それを外すだとか解放するだとか、目の間の事に焦って悩んでる人には難しく映るに決まってるじゃん、と思うんです。

きっとこれを勧めてる人は、混乱を一つずつ地道に整理させて、全てをフラットにしていくうちにゴールさせるっていう意図があって言ってるんだろうけど・・・
現状を見て分かる通り、方法と情報が氾濫してて、罠だらけで迷子になりやすいと思う。
そんな険しいダンジョンを攻略させるより、スタートからゴールへのテレポートの仕方を教えた方が楽じゃないの?っていうのが僕の考えです。

全て幻だからこそ、何だって出来るってことに気づかせるべき。
ただそれだけだし、実はそれしか無い。


6 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 21:29:38 gMjbK4Ko0
会社勤めの方で、潜在意識活用してるかたいますか?
今までのほほんとマイペースに「わからかったら聞けばいいやあ」とか「なんも言われないしネットみてよ」とかやってたんですが、今日で厳粛期間がおわり、社長に結構厳しく言われました。社会って甘くないんだなと思うと同時に、潜在意識でなんとかなるっしょと思ってる自分もいます。しかし、どこかでどうにもならない(今までがそうだったため)と思ってる自分もいます。
とにかく自分から動くのが苦手で、失敗したくないし、目立つことはしたくないので元々公務員志望でした。ですが、落ちました。フリーターを2年間してて、親父の紹介で 今の会社にいれてもらいました。
ですが、この性格上、献身的なことしかできなくて、居心地もあまりよくなく、人から言われたことも、問題意識なく流してしまうこともあります。明日から誰にも聞かずに仕事をしていく自信もないし、できないでしょう。とにかく会社にいるときは、自分をせめないように、自己観察をして、思考と同化しないようにしてますが、そろそろ社長に「クビ」っていわれそうでこわいです。
しかし、会社勤めの人はこんなプレッシャーの中で一生懸命に仕事してるかと思うと、この先不安になります。社交性もないし、気遣えない、仕事をもらう努力もしない。こんな性格だと会社勤めは無理なのですか?
また皆さんは仕事をどのように覚えたのですか?よろしくお願いいたします


7 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 21:56:32 EWf51XqA0
>>3 ちょさくけーん。気をつけてね。


8 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 21:57:25 1yoi8oy20
>>6
横ですが。

>自分をせめないように、自己観察をして、思考と同化しないようにしてますが、そろそろ社長に「クビ」っていわれそうでこわいです。

自己観察してらっしゃるんですね!
居心地のいい感覚に浸るってことはされてますか?
今の会社がどうであるとか、周囲の人がどうであるかということは、潜在意識的な観点からするとどうでもいいことです。
重要なのはあなたがどう捉えているか。
そしてそのどう捉えているかを観るのが自己観察。
仕事は仕事として、できる範囲で真剣に取り組み、内面では自己観察に真剣に取り組めば、状況は適切な形に整えられるのではないでしょうか?
そして仕事中でも自己観察でいう「別な領域」「気づいている意識に気づいている」に浸る。
潜在意識の実践もしながらお金ももらえるなんて、なんていい職場!
ってなるかもですよ?w
(まあどんな職場でも潜在意識の実践はできるでしょうがw)


9 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 22:34:09 jyslb56I0
>>8ありがとうございます。
居心地のいい感覚に浸るってのは
丁度今日「これかなあー」って感じで浸っていましたが、その数時間後に社長からの言葉…
何回もこの掲示板に書き込みましたし、解答をいただいていますが、
結局思考と感情に同化してしまって
やり方が違うのではないかと質問を
繰り返してしまうんです。
自分でどうにかすることしかできないのはわかるんですけど。
仕事を一生懸命に取り組むことに
億劫になってしまいます。


10 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 23:00:24 1yoi8oy20
なるほど、、
社長と話したことがかなり響いてるみたいですが、それをセドナなり自己観察なりでクリアーにしてみましたか?
>>6を読むとそこはかとなく「自分は無能な社員」というストーリーというかレッテル貼りが見えます。
そこらへんを集中してクリアーにしてみては?
あと、居心地のいい感覚は無理のない程度で頻繁に感じるといいですよ^ ^


11 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 23:25:40 Gi.LzEsc0
>>5
叶うのを妨げるブロックを外してあげますって、有料サービスがあった気がする。
効果あるのかな?
でも、スタートからゴールへのテレポートの仕方のほうが知りたいです。

座禅していたら、思考はあるんだけど、いつもどうりいい事も悪いことも流れてくるんだけど
それから離れて他人のような?
思考が、川を流れていく葉っぱみたいなんです。
思考の内容がどんなんでも気にならなくて
その時、なんか、それだけあるっていうか、意識だけあるってか、広がりのあるっていうか
それが、私なんですかね??


12 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 23:29:58 Gi.LzEsc0
連投すみません

その時は、思考するのが怖くないのが不思議で
っていうか、勝手に流れてくるだけという感じ。
なのに日中は、あーこんなこと考えちゃダメダメって見張りがちになってしまうw
メソなしで叶う人は、その座禅中みたいな感じで日中も過ごしてるのかな?


13 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 23:30:05 g5AEl5jg0
自己観察をしているのも、また「私」という自己。
例えどれだけ観察しても、自分という存在が無限ループするようにくっついてるはず。

それに気づければ話は終わりなんだけど、そこでいわゆる本当の私だとか、潜在意識だとか、真我だとかが出てくるとややこしくなっちゃう。

「本当の私」とかいう意味の分からんもんも、「真我」だとかいう実体の分からんもんも、「潜在意識」とかいう範囲の不明瞭なものも全部同じ。
どれもそれを認識する「私」が居るから、あるように感じるだけ。

どこからどこまでが非力な自分で、どこからどこまでがその不思議な力を持った、本当の私とやらなのか。それを決めているのもまた自分(という認識ひとつ)。

結局全ての認識の土台となっていて、あたかも平然とそこにあるものに気づけばいいだけ。
そうなれば神も、潜在意識も、願望も何もない。

つまり全部自作自演だし、全てが私って訳。
(これも耳がタコになるくらい聞いてるだろうけどねw)

潜在意識も、健在意識も、自我も、真我も、世界も、私も、あなたも。
全て「自分」と感じるよく分からない認識の上に成り立ってる・・・ように感じてるだけ。

だから、あらゆる可能性も存在も、思考一つでどうにかなると勘違いしちゃうくらいに、グラグラに揺らいでるって感じ。


14 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 23:30:22 jyslb56I0
>>10ありがとうございます。
社長の言葉は言われてから数分は響いていましたが、今は頭の片隅で微かに響いてるくらいです。
自己観察の効果でしょうか。
確かに自分が会社を経営してたら、やる気のない社員はいらないです。
しかし、そこからどう動けばいいかわかりません。やる気のないのをやる気あるように見せるしかないのかな


15 : 幸せな名無しさん :2014/07/31(木) 23:38:37 g5AEl5jg0
>>11 >>12
効果あると思うならあるかもしれません。
でもそんな胡散臭いもんにお金出すのは、僕は非常にもったいないなーと思いますw

意識の広がり、何も気にならない境地、色々気づきはあると思います。
でも「それ」が私ではなく、全てが私です。
もうぜーんぶが自分。
どんな不思議体験も、大きな気づきも、それを認識する自分が居るからこそ体験できて、気づける訳です。

その仕組みに気づいたなら、おのずと自分なりの答えは出ると思います。

>メソなしで叶う人は、その座禅中みたいな感じで日中も過ごしてるのかな?

そんな感じの日もありますけど、その感覚じゃなきゃ駄目って事はありません。
その意識の広がりのような体験は、とても素敵ですけれど、その体験自体を求めない方がいいかもしれません。
それを体験した「自分」に気づく。
ちゃっかり、普通に紛れ込んでる「自分」のどうしようも無さに気づくって感じかな。


16 : ピカチュウ :2014/07/31(木) 23:55:33 FGLGO5.s0
>>4
レスありがとうございます。

前スレの頭の薄い人です。この紹介だとあんまりなのでピカチュウと可愛らしく名乗ってみます。

全ては私ありきという事ですが、難しいですね…。

自分という形(身体、思考、感情、価値観など)は勝手に出てきた物、言ってみれば世界から与えられたと言えるかもしれませんね。そしてそれをそれと自分が認識することでそれが自分となった、ということみたいですが、そこからフサフサになる方法が分かりません。

>なので、表面的なフリではなく、どこまでもくっついてくる「自分」という幻想そのものに気づくべきかな、と思います。

この自分がフサフサを自分と認識すれば、フサフサな自分に変身することが出来るんですよね?
しかし、自分という形が一応このようにあるのに、フサフサと認識する…そんなことがどうやったら出来るのでしょうか?


17 : ピカチュウ :2014/07/31(木) 23:59:32 0p70vgWw0
前スレの ID:KOtcmvXo0さん
応援ありがとうございます^^


18 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 00:16:26 yeJZWC..0
前スレ>>987さん(まだいるかなぁ?)
仰るように、「最近毎日穏やかで何となく気分良いわーこれは願望達成に対して良い思考感情だ!何だか叶う気がする!」ってな感じの事、確かによく思ってるかもw
で、でも未だ叶ってないんだけどw

メソッドに関しては私は3か月ならその期間徹底的にきちんとやろうってタイプ
(過去にそれで叶った経験があるからかも)
勿論何もしなくても、どんどん叶えちゃうのは凄いし楽だろうなーと思うけど何もしないってにはまだ違和感があるかも。だから「既にあるメソッド」もピンとこなかった。
メソッドに関する認識って難しいよね。叶える為ではないとはよく言うし。
でも達成したい願望が大きければ大きい程、メソッドに力入れちゃうよねw

私は潜在意識を知って結構経つけど、>>987さんの言う「私」という認識、
「自分を大事に」という事すらよく分かってなかったんだけど
最近急にストンと入ってきた。今まで必死に自愛とかしてみて、
何となく分かった気になってたんだけど、そういうのよりもっと純粋に、
「私」という存在を大切にするってなった。
とはいえ、前述の通りは私はまだ途中で、
ただ、潜在意識を知った当初の、願望を渇望するような気持ちではなく
もっとこの不思議な法則をおもしろおかしく使ってどんどん幸せになったら良いなあと思ってる。
>>987さんの言う、>こんな胡散臭い世界に興味持ったんだから、薄皮一枚向こうの答えを得て幸せに〜と言うようにw
まだまだな自分だけど色々思う事あってこんな長文レスしちゃいました
失礼致しました。


19 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 00:22:02 PmrFrzPU0
>>16
その方法、メソッドを求める事をやめちゃいましょう。

まず自分を認識しているのはどこまでも自分です。
で、それを「どうにかしたい」と思う所が最大の勘違いというか、悩みの原因になってるわけです。
その認識を止めるという事は、フサフサになりたいだとか、どうやったら自分を変えられるんだとか、そういうお馴染みの認識と一番遠い所に行くこと。
すなわち、その答え探し自体を止めることです。

「どうしたらいいのか?何をしたらベストなのか?方法は?道すじは?」

ずっと続けてきた、その答え探しを止めてしまうことです。

それは、とても不安になると思います。
願望が叶わないんじゃないか、もっと不幸になるんじゃないか、進展も何もしなくなるんじゃないか、とかね。
しかし、思考も感情も幻、「自分」という認識も幻です。
そもそも、そうやって何かしたがっている、不安になっている「自分」すら幻ってことです。
それはまるで気の狂った考え方だと思うかもしれませんが、そう思うことすら「自分」ありきです。
今、こうして色々と考え、悩みつつもここに書き込んでいるのかもしれませんが、それだって全部「自分」という存在ありきです。

全ての答え探し、原因探しを止める。

よく「諦めたら叶う」なんて言われてるのも、これに近いからかもしれません。
あまり特定の願望の話はミスリードの元になるんでしたくないんですが、例えばそのフサフサになりたいっていう願望。
何かをここで学んで、いわゆる潜在意識的にアクションを起こしてから、叶えたいと思ってる訳ですよね。
願いを持つのも「自分」で、そのアクションの結果叶えるのも「自分」です。
その答え探しや原因探し自体が、実現の先延ばしになってる訳です。
だからどうすれば?ってなると思います。
それを思っているのも「自分」です。


20 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 00:24:09 ii.spqZY0
流れぶった切りで申し訳ないですが、
こういう意見もあるということで。

「願望達成」と、悟りとか真理とかのいわゆる「悟り・スピ系」は混同しない方がいいんじゃないかと。

なぜなら願望達成てのは「やり方」で、
自我とは何ぞやてのは「在り方」で、
もちろん重複してるところもあるけども、
矛盾しているようにみえることのが多いから。

絶対に願望を叶えたいなら、
強い意志を持って叶えるための思考・行動を取る。
なんとなく叶えたいなら、なんとなくやればいい。
シンプルでいい。

「本来の自分」ってものがいるとしたら、
(自分、の時点で既に分離してるとかはさておき)
その本来の自分はわざわざ不自由極まりないこの時空間で身体を伴って生まれてきた。
それは何ぞや?ってこと。

ピカチュウさん。

ワタシは自他共に認める坊主/スキンヘッド好きー女なんで、
もうさっぱり似合う短髪の髪型を探しては?
なんて言いたくなりますが、
専門の知り合いの話だと、
然るべきケアをすれば、
薄毛状態なら生えない毛はないんだそう。

だから絶対にフサフサになるんだと決めてもいいし、
男性おしゃれウィッグの先駆者になってもいいし、
一旦受け入れて坊主キャラを確立するのもありだと思いますが、
一番大切なのは「髪の毛であなたの価値が損なわれることなんて絶対にない」
という事実です。
それを踏まえてのフサフサ希望なら、
自信を持ってフサフサになってください。


21 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 00:33:46 PmrFrzPU0
>>18
居てます。
僕の説明が分かりづらかったせいかもしれませんね、すいません。

>仰るように、「最近毎日穏やかで何となく気分良いわーこれは願望達成に対して良い思考感情だ!何だか叶う気がする!」ってな感じの事、確かによく思ってるかもw
で、でも未だ叶ってないんだけどw

そう、そういった気分自体に意味は無いって事を言いたかったんです。
叶う叶わないに、そこはあまり重要視しなくてもいいんじゃないかなって。

願望が大きいほど、全てが「自分」だって事は認めづらくなるかもしれない。
大事な「自分」と、「自分」の大切な大切な「願望」。
これも全て幻だっていう事に激しい抵抗を感じる人も多いと思うんです。

でも、それを幻だって認めたって不幸にはならないし、何も悪い変化は起きない。
・・・っていうかむしろ良い方向にしか動かないと思う。
本来、叶えたいものは100%叶うからね。


22 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 00:45:11 PmrFrzPU0
>>20
あえて混同してます。
というかそもそも分かれてないと思う。

僕が、メソッドや方法を捨てて、自分のあり方そのものに気づく事を勧めるのは、どう考えても、願望実現の延長線上に、引き寄せや潜在意識っていう仕組みに対する疑問の壁があるからです。

やり方でも在り方でも何でもいいんですが・・・
もしやり方だけに絞るとしても、その土台となってるものを無視する事は無いんじゃないかな、と思います。
別に願望達成のメソッドも、やりたきゃやればいいし、何でもすればいいと思うんです。
ただ、それを叶える力とやらも、結局最後は自分という認識それ自体に繋がってんなぁと思うし、そこを避けては通りえないと思うんですがどうでしょう。


寝ますー


23 : 前スレ991 :2014/08/01(金) 00:47:46 rW8UQlbQ0
>>4〜の達人様
前スレ991です。
貴方のレスを待っていました!本当にありがとうございます!
今、スゴい安堵感が自分の中から沸き起こって来ています。
私の願いが叶ったのは偶然じゃなく必然だったんですね。
叶う、叶わないの差も納得です。

貴方の一連のレスに、なぜかとても心地好さを感じます。
全ては幻、全ては「私」。「私」は幻。世界は「私」。世界は幻。何も無いけど、全てある。
全ては「私」の中にある。
「私」が願望を産み出して「私」が叶えている。
ほんとだ、自作自演だ!
なんか、わかったかも。
本当にありがとうございます!!

>>ピカチュウさん
本当に可愛いw
頑張ってくださいね!
でも本当は、そのままの貴方が一番素敵なのかも。


24 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 02:36:45 1x6xuwP.0
>>22さん
レスありがとうございます。

ワタシは「世界とは自分の認識」という見方が、
一番シンプルだと思ってます。
(その上の次元までいくと、
願望どころか世界も自分も消滅するので、
それは必要ないかなと。)

確かにそれは土台であって原点ですから、
それに気づき、体感することで、
過ごしやすくなり、より楽しめる、とも思います。

けども「願望達成のために」という前提があるならば、
シンプルに願望と向き合えばいいんじゃないかと思います。
だって本質は変わらないんですから。

世界とは自分の認識だから願いは叶うんだと思うことと、
叶えたいからそのためにこうしようああしようというのは、
どちらも叶うことが前提であり、実は同じですよね。

で、ワタシが思うのは、
前者に辿り着いたとしても、
結局やることは後者なんじゃないかと。
もちろん寝てても叶うということはありますが、
基本は何かしら行動するのが人ってやつですから。

というわけで、
願望とシンプルに向き合うって方法もワタシはありだと思うんですよね。
そこには「私とは何ぞや?」なんて疑問はいらないんじゃないかと。
ややこしくなるから。

だから、分けて考える方法もあるよ。
と、書きました。

これまた一つの方法論ということで。

失礼しました。


25 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 06:49:10 PmrFrzPU0
>>23
グッドです、いっぺんそこに辿り着いたら、願望実現にも実感と確信が沸くよね。
おめでとう。

>>24
なるほど、>>24さんはそこで確信を得ているんですね。
それも素晴らしい事だと思います。

ただ、僕が今回ここで言いたかったのは、その従来の願望実現のいわゆる正道の流れ。

私には願望がある→私が叶える為に何かする→何らかの作用で叶う

この分かりやすい流れと、その各種メソッドが、そろそろ渋滞と混乱を起こしてるんじゃないか。
分かりやすいゆえに、方法やメソッドがあふれ、後進の方が迷子になっているんじゃないか。
というだけの話です。別に、これまでの正道を否定する訳ではありません。


というのも、当時僕自身がこのメソッドの類で大混乱したからなんですけどねw
本を読んだり、当時のこのスレを読んだり、ブログを読んだりして、知識だらけになっちゃってw

願望とシンプルに向き合う。
それが出来れば、もちろんそれに越した事はないですし、それが楽だと思います。
ただ、僕と同じ混乱をしている人って、そのシンプルに願望と向き合って、ああしよう、こうしようが出来なくなってると思うんです。


あとは、別に自我が幻だと気づこうが、いわゆる上の次元?を見つけようが、別に何も無くなる訳じゃないです・・よね?
僕も普通に願望を持ってますし、変わらず日常を過ごしてますし、別に何か消え去る訳じゃない。

要は方法に縛られず、ゴールを見つけちゃっても損は無いよ。
そうすれば方法で叶えてもいいし、それに関係なく叶えてもいいし、超自由だって気づけるよって言いたいだけなんです。
一人くらい邪道というか、裏道を堂々と教えてあげてもいいんじゃないかなってw


26 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 09:06:30 lzi/obSg0
>>4さんの一連のレス読んで
子供の頃の自分の感覚が戻ってきたみたいな感じです。
ちゃんと自分と世界がひとつのまんまの感覚っていうか。
別れてない一緒になってるって感じ。
思い切り感動できるほどではないから、まだまだかもしれないけど
この感覚この感覚。好きだった感じ。身体に自分が入っている感じもする。
子供ってこんな感じで実現して生きてると思う。
で、そのまま成長してそのまま幸せに生きることが出来てる人も多いはず。
裏道というより自然な道の印象。
願望実現しようってのがそもそも頭を使った外からの道だったりして。
そこいらの子供に聞けば答えると思います。
願い?好きにすればいいじゃん?
大人ならこう答えるかも
難しく考えすぎじゃね?やりたきゃやれば?
本気叶えたければ叶う。そうじゃなければ叶わない。それだけじゃん。
自分の在り方、かぁ・・・。在り方を選択しよっと!
>>4さん伝えてくれてありがとう。


27 : 23 :2014/08/01(金) 11:20:18 0uSCwPvU0
>>25
おはようございます。
貴方の一連のレスのお蔭で、所謂「認識の変更」?が始まったみたいです。
何だろう、この安堵感。願望の事を忘れてしまうような。
叶うとわかってるから、もうそれを気にしなくていいんですもん。
あ、この状態を「手放し」と表現していたのかな、皆さん。
ただ思うだけでよかったんだ。というか、その願望すら勝手に湧いて出てくるものだから、それをただ感じながら身を任せていればいいんだな、って。
結局そのままの自分でよかったんですね。
なんか、全てが繋がってきました。
>>25さん他の様々な達人さん方の仰っていた事が、急激に頭の中で一つに繋がってきています。
なんか、今、ニヤニヤが止まりませんw
ここの前スレを偶然開き、偶然目にした25さんのレスが、私の認識を変えてしまいました。
いえ、25さんに出会えて、レスがいただけたのも、偶然じゃなく必然だったのでしょうね。
本当に本当にありがとうございます!


28 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 12:04:19 vj2g20Zc0
11です
>>15さん、レスありがとう!嬉しいな!
たしかに、自分が好き勝手にやってるだけみたいw
この自分は凄い選択権を持ってる気がする。なんというか自由っていうか。
だから私は好きなことを選ぶだけ、そこに焦点を合わすだけ
それを出来るパワーを持ってる。
・・・でだいたい合っていますか?
っていうか、願望が沸いてくるっていうことは、それは、ほぼ叶うってこと?
素直にそれに応じてあげたらいいのかな。
そういえば、お金が欲しい割には、お金持ちになりたい!と思ったことないなw
なんか天邪鬼なこと思ってるのw
お金持ちになりたいと素直に思うことでいいのかな
なんか違う?うまく言葉にできないww


29 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 12:45:23 jmZBRMOQ0
まだ手探り状態なのですが気づきがあったので書いてみます。
エゴに捕らわれて不安がループしている最中に、ふと自分が流れに逆らって無理に泳ごうとして疲れて溺れかかっているような感じがしました。
そういう時はたいてい体もこわばっていて精神的にもガチガチに緊張している事に気づきました。
力を抜いてただ流れに身をまかせれば決めたところに辿り着くのではないかという気がしてきました。


30 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 13:34:23 .y23lo220
昨日の昼休み松屋の牛丼を食べたいと思ったけど近くになく食べれませんでした、夜近所の松屋で牛丼の事を思い出し食べる事が出来、願いが叶いました。
メソッドも自己観察も感謝も何もしてません!
こんな感じで大丈夫ですか?


31 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 15:20:37 oS9JvC/E0
>>30
あまり言葉でこねくり回して分かろうとしない方がいい


32 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 19:09:23 yeJZWC..0
>>21
別ですが、疑問がいっぱい出てきてしまいました;
願望が叶う事に、自分の気分は特に意味は無いの?
それなら今までの達人が声を揃えて言ってた「快な気分になる事が一番」っていうのは一体…?
色んなメソッドを推奨するのは願望を叶える為というより、
自分の気持ちがより快になる為なのかと思ってました。
だから行き着く所が自愛だったって人が多いのかなって。
(勿論ネガが悪いとかはないです。自分の気持ちなのでそれはどっちでも。
悪いのは気持ちを無視する事ってのは理解してるつもりです)

>大事な「自分」と、「自分」の大切な大切な「願望」。
これも全て幻だっていう事に激しい抵抗を感じる人も多いと思うんです。
謎すぎるー…。願望が幻?どゆこと?って感じです今;。

潜在意識知ってもの凄く経つ分、知識だけはぱんぱんで。
でもたまにこういう、達人?の言ってる事に疑問湧いてしまいます。
ずいぶん長い間この法則を使いこなしたく、色々学んだりメソしたり一旦そういう事全て休んだり
したけど、本願はまだ未達成っていう…
何か自信なくなってきたぁ…私ももう色んな願望殆ど全部叶ったよーっていう
達人レベルになりたいorz


33 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 19:47:31 .FkAtcTw0
24>>さん の考え方に激しく同意です。

女性なの理路整然としていらっしゃるのも凄いです。

32>>さんのように色々と混同してしまうのは、まさに24さんのように
分けて考えられないからだと思います。

本当の意味で理解し、解るとは・こういった違いを理解して 分けて考えることができる
ということだとおもいます。

コーヒーの宣伝でも 違いの分かる男とか ありましたよね。

違いがわかるからこそ、本当に解っていると言えると思います。
こういった違いが解る人が 達人なのだと思います。


34 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 20:03:35 mI61exSIO
>>30
潜在意識のことがわかってないようですが?


35 : ピカチュウ :2014/08/01(金) 20:03:54 QaJ2fztw0
>>19
お返事ありがとうございます。

一連のレスを繰り返し拝見しているのですが、私の理解力がないせいなのか中々理解できません。

>願いを持つのも「自分」で、そのアクションの結果叶えるのも「自分」です。

自分が叶える…自分は幻なのに、叶える力があるんでしょうか?

>その答え探しや原因探し自体が、実現の先延ばしになってる訳です。

例えば、病苦を苦に自殺してしまうような人も居ますが、是が非でも病気を治したいはずなのに
叶えたくないから治らないんだ、という説明は無理があるように思うのですが…。

最終的な疑問です。この「私」に叶える力があるなんてのがどうしても信じられません。
私が叶えるとはどういうことですか?よろしくお願いします。


36 : ピカチュウ :2014/08/01(金) 20:16:23 QaJ2fztw0
>最終的な疑問です。この「私」に叶える力があるなんてのがどうしても信じられません。

心臓を私の力で動かしているのでしょうか?私が許可をしているから心臓が動いているのでしょうか?
そんな許可を出した覚えもないし、私の許可一つでどうこうなるとなったら、それはそれで不安ですね…。
許可すれば叶う…これが本当なのか大いに疑問なのですが。。。


37 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 20:42:45 Qmgvf54Y0
>>35
あなたはもう少し潜在意識について勉強した方がよいと思う。

あなたが自分の潜在意識に働きかけるんであって、願いをかなえてくれる潜在意識が別にあるわけじゃない。
本当に潜在意識を活用したいのなら、自分に合うメソッドを見つけて実行していけばいいよ。


38 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 22:32:31 QF5qZ1GY0
いや、私はピカチュウさんの言ってることはもっともだと思うよ。

前スレも読んだけど>>25さんの言ってることは途中まではわかるんだけど、
最後がはっきりと言及されてなくてよくわからない。

>要は方法に縛られず、ゴールを見つけちゃっても損は無いよ。
>そうすれば方法で叶えてもいいし、それに関係なく叶えてもいいし、超自由だって気づけるよって言いたいだけなんです。
>一人くらい邪道というか、裏道を堂々と教えてあげてもいいんじゃないかなってw

と書いてあるけど何がゴールをみつけることで、何が裏道なんだろうか?
全て自分の認識だと気付いたら、あとはおのずと分かるというようなことが書いてあったと思うけど
全て自分の認識だと気付くことがゴールではないよね?
おのずとわかることを>>25さんが書いてくれては何かまずいのかな。。

願望実現がゴールで、方法に縛られずに遠回りせずにゴールを見つけるとは、
つまり「なる」「既にある」(と認識する)ということかな。
たしかにそれならすべては私の認識なんだけど、
でもそれならそうと「なる」「既にある」(と認識する)と書いてくれてもよさそうなんだけどな。

とても良いことを書いていただいてるので最後をもう少しはっきりと書いてほしいです。

ご本人様、もしくはその辺んをわかっている方、ぜひ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


39 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 22:40:30 Wz4USsF.0
こんばんは。ピカチュウさんへ。

あ、ピカチュウってなんかかわいい名前ですね。

あなたが書いてる「私」には叶える力はありません。

あなたが書いてる、叶えたいって思ってる「私」はどう考えても分離と不足の固まりだから。

ところで、その「私」って何でしょう?

何かしたくて、あれこれ考えて、色々やるけどうまくいかない。そんな「私」では?

何かしたい私=今、そうでない私

イコールの意味はと言えば、等しいです。

なんとかしたい、手段を考えたい、あれこれ考えたらなんとかしたい、って「考える」のが得意なのは、エゴとか、偽りの自分とかです。

エゴのベースは分離。だから、こんな「私」で叶うわけないんじゃないの?!ってあなたの疑問や混乱は正しいです。

でも、とても大切なのは、あなたが「こんな私が叶えられるの?!」って気付いたことだと思います。

その違和感はとても大事にするといいのでは。

違和感は、自身への真面目で真っ直ぐな目線からしか生まれないですから。

頭で考えず、あなたの中にある、「変わらないあなた」を見つけてみて下さい。

長文失礼です。


40 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 22:49:12 h.ReabmE0
友達がひとりもいないということは異常でしょうか?
親が私に、30歳にもなって友達がいないなんてあり得ない、異常だと…
そういう育て方したのは誰と、言いたい


41 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 22:52:09 QF5qZ1GY0
>>25さん

例えば
現在経済的に苦しいAさんがいて、彼が金持ちになりたいという願望がある場合。
①Aさんはどういうゴールを見つけてしまえばよいのでしょうか?
②Aさんに教える裏道とはどのような内容でしょうか?
③裏道を教えられゴールを見つけたAさんは3次元の現実(という幻)で金持ちになるのでしょうか?

特定の願望の話はミスリードの元になるとのことですが、
お金持ちになりたいの「お金持ち」の部分が「恋人」や「仕事の成功」や「健康」に
変わるだけで上記①〜③を教えていただければそれを自分の願望に当てはめて考えるくらいは
みなできると思いますので、ぜひ①〜③にご回答をお願いいたします。


42 : 幸せな名無しさん :2014/08/01(金) 23:30:56 yxxoUWMk0
>>40
私は24ですが普段連絡とったり遊びに行ったりする友達いませんよ
人にはそれぞれ価値観や考え方があるので異常だと思う人もいます
あなたがそのことについてどう思うかが大事なのではないでしょうか?
潜在意識的にいうならば育て方はまったく関係ないですよ
すべては自分が選択してきたことの結果です


43 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 01:52:05 /LEaFsxU0
>>33さん
ありがとうございます。>>24です。
ち、違いのわかる男!
懐かしいですね!ダバダー♪
コーヒー飲みたくなりました。

個人的には理路整然としてるより、
感情豊かな方が楽しくて好きです( ´ ω ` )


>>25さんとはちと違うアプローチであることを前提に、
興味が湧いたので、
>>38に勝手にレスをつけてみたいと思います。
>>25さん待ちなら流してください。

>全て自分の認識だと気付いたら、あとはおのずと分かるというようなことが書いてあったと思うけど
>全て自分の認識だと気付くことがゴールではないよね?

願望達成=ゴールならその通りですよね。通り道です。
けども、ターニングポイントとなるであろう道でもあります。
こればっかりは「全て自分の認識」だということを体感しないと、
ピンとこないかもしれません。
明言するのを避けるのは、
文字で読んでわかった気になってもあんまり意味ないからだと思いますが、
文章でピコン!とくる人もいるかもしれないので、続き書きます。

>願望実現がゴールで、方法に縛られずに遠回りせずにゴールを見つけるとは、
>つまり「なる」「既にある」(と認識する)ということかな。

「なる」と「既にある」もまたかなり曖昧な表現なんで、
>>38さんの考えはわかりかねますが、
願望実現=ゴールで、まっすぐゴールを見るってのは、
100m走で、
隣で走ってる子を気にしたり、
応援席の親を気にしたり、
フォーム変とか思われてないかなとか、
ビリだったらかっこ悪いなとか、
転んだらどうしようとか、
そういうのを考えずにただ手足を動かして走る、ってことです。
ゴールすることを疑わずに。
ゴールするために。です。

と書くと、
「ゴールした私!」「既にゴールはある!」
なんて走りながら考えるのも実はいらないんじゃないか。
なんてことになりますが……。

>たしかにそれならすべては私の認識なんだけど、
>でもそれならそうと「なる」「既にある」(と認識する)と書いてくれてもよさそうなんだけどな。

さてさて、上記の100m走を例にすると、
「なる/既にある」と「全ては私の認識」は少しズレているように感じませんか?

100m走が苦手、という子は、
大抵、走る前も走りながらも、
上記のような心配をして、時には苦痛を味わい、
棄権してしまうこともあるわけです。
けども、実際には、
「100m全力で走る競技」というのがあるだけです。
それにあーだこーだ理由をつけて価値を決め、
展開(ゴールできるかどうか)まで事前に決めてしまうことがある。
それが「全ては自分の認識」ということです。

さぁ、それに気がついたらどうしますか?
100m走でゴールするために何をどうしたらいいんでしょうか?


44 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 02:47:17 MQ1Hf/pkO
>>40
親だろうが、友達がいるいないについてあなたにあれこれ言う権利はありません。
友達がいるかどうかなんて本人の勝手です。
しかし、30過ぎてるのに親の育て方が…と言っているあなたも問題ではないですか?
20歳を過ぎたら、それからの人生の責任は全てあなた自身にあるのだから。


45 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 06:01:08 2LEF523M0
>>43さん
レスありがとうございます。

私は願望実現がゴールということなら、アファが〜、感情が〜等メソッドで遠回りしないで
ゴールの叶えた私になっちゃえば?と>>25さんは言いたいのかなと思いました。

すべては自分の認識だと気付けば今すぐなんにだってなれるんだから。
叶わないのは自分で勝手に条件を付けて今叶えられないと考えてるから。
だから既にあると認めちゃえば、なっちゃえばということかなと。

>>25さんに>>41にご回答いただけたら嬉しいです。


46 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 09:15:10 U.xkXQ6c0
直感と思考の区別が今ひとつ分からない。
ふとこれだっ!って思って選んだら外したんで…


47 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 09:57:07 gMgeEqMw0
外しただなんだの判断してるのが「思考」だと思われる。
選んだらそれで終わりであとは正解・不正解だの考えない方がいいと思う


48 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 13:15:45 guRwRr4o0
既にあると認めてしまうとか、選んでそれで終わりとか何度も見て試しましたがよくわかりません。
自我の中でしか処理できないです。
認めるって思考上でこうなるって認める形で良いんですか?


49 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 19:34:42 UYyeLu5Y0
こんばんは。この前、花火大会の約束を取り付けたと言ったものです。結局相手が仕事になり、いけなくなりました…
確かに、潜在意識を知ってからすごく長いスパンで考えると、好きな人とうまくいくっていう方向に10度ぐらいは傾いた気がするけど、なんだかこういうあたかも失敗したようなことがあると、どんどん望みを低くしていっている気がします。
確かに最終目標は愛されて付き合うってことなんですが、今回のことや、小さい規模で言えばLINEがかえってこないとか、そういうことに対しての欲に悪くいうと蓋をしているような気もします。よく言うと、まぁこれが全てじゃないし〜とか、このことが全て後でいい方向に向かうんだ〜とか前向き?に思えるのですが。でも、LINEがこないのも、花火大会にいけないのもがっかりしてるんです。
望みを自らどんどん小さくしてるのしょうか?いつになっても殻が敗れません。長文失しました。


50 : 幸せな名無しさん :2014/08/02(土) 23:58:30 dE0qSNE.0
夜になるといろんなことが不安になる



51 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 00:06:24 QSozz.v.0
>>48
本当に、選んだらそれで終了なんです。自我とか、思考とか、認めるとか必要ありません。

こうする、と選ぶだけです。


52 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 00:18:09 QSozz.v.0
>>49
最終目標だけでいいです。

愛されて付き合う→以上

・欲に蓋をしてはいけない
・このことが全て後でいい方向に向かうんだ〜とか前向きじゃないといけない
・LINEがこないのも、花火大会にいけないのもがっかりしてはいけない

どうでもいい(=どっちでもいい)ので、関係ありません。

望みを自らどんどん小さくしてると思うのであれば、最終目標に戻せばいいと思います。


53 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 00:21:35 QSozz.v.0
>>50
よしよし。


54 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 01:26:34 DHmyEWtA0
どうも僕です。

>>26
子供の頃のような自然な道。言われれば、確かにそうかもしれませんね。
あまりにも考える事に慣れすぎて、特別な事のように感じちゃうかもしれないけど。


>>27
いえいえ、でもまあそう言われると僕も嬉しいですね。まんざらでもないですww

この興奮の後、また日常に戻っていく中で、また不安になったり混乱したりもすると思います。
でも、もう知ってる、気づいてるから。
そんな中でも、一ミリもブレて無いことを思い出すだけです。


>>28
そうですね。でも、もうその答え合わせはいりませんよ。
ここで、もし僕がそれを否定したって、誰が何を言ったって、あるもんはあるし、思うもんは思うってだけです。
ね、何が正しいかを決めてるのも全部同じもんです。


>>29 >>30
自分の中にも納得の行くというか、「言われてみればそうやなぁ」って事がそんな風にあると思います。誰に答えを聞かなくても、自問自答するだけでちゃんと答えは出ます。まあつまり、それでいいってことですww

>>32

>色んなメソッドを推奨するのは願望を叶える為というより、
自分の気持ちがより快になる為なのかと思ってました。

メソッドの効果はこれに尽きます、この後で詳しく書きますね。


>>ピカチュウさん

>自分が叶える…自分は幻なのに、叶える力があるんでしょうか?

そこです、その力とやらの出所が分からないから悩んじゃいますよね。この後書きます。

>>38 >>41
順に解説していきますので後ほど。
もし途中で分かったら言ってね。


55 : ピカチュウ :2014/08/03(日) 01:33:21 7RF.XveA0
どうも僕さん、待ってたピカーww

そして私にレスくれた方達、お返事も返さずごめんなさいm(_ _)m

体調が悪くて頭が働かないんです
ただ一人、この達人さんに対してだけ働かせるので精一杯ピカー!!
そういうわけなんで許してください


56 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 01:39:19 DHmyEWtA0
まずメソッドと願望実現について書いていきます。
ただ、これは僕の主観的意見が混じる事を念頭にお願いしますw

もう一度順番に
①何故メソッドによって願望実現が起きるのか?
②メソッドを捨てる道を薦める理由について
という事を下手なりに説明してみます。

では①の、メソッドと願望実現の関係から。

 とりあえず、様々な理由や経緯があった上で、この掲示板を見始めたり、そこから達人さんやらのブログへ飛んだり、引き寄せやらスピやらの本を買って読んだりする方がほとんどだと仮定しますね。その中で、いわゆる願望実現の為のメソッド(方法)が書いてる事が良くあります。

それは、願望に直接訴えかけるやり方だったり・・・
(願いを紙に書く、声に出す、叶ったつもりになる、etc)

なぜか、自分の内面と向き合うようなやり方だったりします。
(感情をプラスに持っていく、『ありがとう』と言う、マイナスな観念を外す、etc)

メソッドには、似ているところが多いんですが、その中でも特に共通しているのは、自分の思考感情に何らかの原因があるから、それをどうにかしましょうっていう所かな。

ここで、一つ目の疑問にぶつかります
「なんで願望実現の話なのに、自分の内面を見つめなきゃならないの?」
「なんで願いを書いたり、声にしたり、叶ったつもりになると叶うの?」
こんな感じ。

それには色々な回答がネットやブログや本に書いてあります。
「あなたには潜在意識という知られざる意識があって、その作用で叶うよ」
「本当の私というものが隠れていて、その本当の私が叶えてくれるよ」
「とにかく、その不思議な領域にお願いすれば叶うよ」
「叶えるには、あなたの思考感情に目を向けて、色んな価値観やらを壊す必要があるよ」
「要は、あなたの内面を変化させる事で叶うよ」
こんな感じ。

そうなると話は簡単で・・・
とにかくいっぱい方法はあるみたいだから、その謎パワーで叶える為に、おまじないをしたり、自分の思考感情をコントロールして、叶った自分になるぞ!叶えるぞ!
ってなりますよね、当然。

続きます。


57 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 01:51:40 DHmyEWtA0
で、そうなると次は②、なんでそんな素敵な方法を捨てろっていうのかって話。

 さて、そんな具合に始めた願望実現の為のメソッド実践生活。思考を見つめて、アレコレしたり、感情を見つめて、どんな状態が良いのか悩んだり。そして、時に叶って喜んだり、まあ大体は叶わなくて更に悩んだりします。次第に知識も増えてきて、色々な疑問が沸いてきます。

「潜在意識を何とかするには、これ以上どうすればいいの!私間違ってるのかしら」
「引き寄せられないのには、他にどんな理由があるの!誰か教えてー」

みたいに、このメソッド(方法)を使いこなす為の疑問や混乱だったり・・・

「そもそも、潜在意識って何?それで叶うって根拠、保証があるの?」
「引き寄せの法則とか言うけど、あたかも引き寄せたって勘違いしてるだけじゃないの?」

のように、この謎パワー自体への疑問だったりすることもあるかな。

____

で、ここらへんでコツを掴んで、願望実現の達人になる人もいますね。

僕の思うメソッドの一番の効果は、思考感情に目を向けさせるというところ。
良い気分になれば、色々な話も受け入れやすくなるし、何だか叶うような気もしてきます。

そして、自分なりに、願望の叶い方にパターンを見つけたり、自分なりの理論が出来上がったりする人も居ますね。それはそれで、当初の目的(願望実現)を達成しているからこれでOKだと思います。そんな人は、僕の話は全然無視しちゃっていいと思いますし、そういうのもあるのねーって聞いてくれてもいいかもしれません。
多分達人スレには、聞かなくても既に分かってる人ばかりだろうしw
____

しかし、ここで迷ってしまう人たちも多数居ますよね?僕もその一人でした。
真面目ゆえに、理屈で潜在意識を考えれば考える程、訳が分からなくなる人とか。
方法や法則の、矛盾しているように見える、人によって違う表現で混乱する人とか。
とにかく知識を得て、考えれば考える程泥沼にはまっていくように、出口が見えなくなっていきます。結果飽きて辞めちゃったり、更に努力を何年も続ける人も居るみたいです。
僕がそんな人だったので気持ちを勝手に代弁させていただくと・・・

要は納得したいんです。
願望が叶う事を理屈で理解して、完璧な方法によって、完璧に叶えたいんです。
その理解の為に、更に知識を得ようとしたり、パンクして諦めちゃったりするだけなんです。
「分かったって人も居るのに・・・しくしく、私って頭が悪いのかしら」みたいなw
(もしそんなの私の意見じゃないって人はすいませんw)

で、その為には大変難しそうに見える部分。
何故願いが叶うのか?という所を納得するしかありません。
だって、気になって願望実現どころじゃないんですもの。
方法をやるにしても、これでいいのだっていう確信が欲しいんですから。
その、何故願いが叶うのか?という所の完全な理解を、僕は「ゴール」と呼んでいます。
(だから、100%の願望実現が可能であることも同じくゴールって表現してもいいかな)


これがここまでのお話です。
そして、色々と意見が出ていますがww「思考感情は幻」「自我は幻」って話に何でなるのかに続きます。

が、超眠いので超寝ますー


58 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 07:52:44 CauZZizU0
41です。
ゴールとはそういう意味なのですね。
ここまでとても良くわかります。
続きを楽しみにしています。


59 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 08:18:19 NBmhXvr60
>>56.57
あなたの書き込み、いつも楽しみ!
ゆっくり続き書いてください


60 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 08:59:35 BNEmYQSs0
呉さんかい?


61 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 16:38:33 bHYGvulw0
>>55
悪いけど当初から何か気持ち悪い
勝手に変なコテ付けて意味不明だし
こういう掲示板初心者丸出し

全レス返す必要はないけど
54さんが現れたら即レスする位貼りついてる上に、
「この人だけ特別なんです、具合悪いから許してネ」
みたいなレスいるか?
達人様教えて!って必死な人は殆どその時点ではまだ叶わないよ、他力本願だから。
貴方前スレから「分からないけど潜在意識興味ある!私の願望叶える為にアドバイスちょーだい!」
なんて言ってるレベルだし。
せめて潜在意識の基礎位は理解してから質問しなよ。
前スレでは達人さんのレスに対して「全く分かりませんでした。」
なんて言ってるのに、「でも願望は叶えたいから教えて!」なんて呆れる
これだけの情報が出回ってるのに何で少しは自分で学ばないの?
結局その程度なんだよ。だから叶わない。


62 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 18:02:18 3BU7RpRk0
復縁希望者です。

なりきり方式でワクワク過ごしています。
そんななか、彼氏がいない現状を周りの友人からすごく心配されます。
でもわたしは彼がいるし♪と
まあ、周りから見れば痛い女なのですが
最近、やたら言われて
なんだかめんどくさくなってきました。
と同時にやっぱり外側の彼にアクションとりたくなるというか。。

達人様方、いい乗り切り方法をご伝授ください。


63 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 18:50:59 DHmyEWtA0
>>60 
いいえ、自我幻マンですw


続けます。
目次としては

③願望とは、そもそも何なのか
④ずばり、願望が叶うその仕組みとは

といった所。細かい誤字脱字はご愛嬌。

まず③の、そもそも願望って何なのかという話なんですが、それには、私達の思考感情の性質というか仕組みを知る必要があります。
先に結論から言ってしまうと、思考感情というのは受動的、反射的な反応みたいなものです。

どういう事かと言うと・・・
例えば道を歩いていると、向こうから知らないおっさんが歩いてきたとします。そのおっさんがすれ違いざまに「バカヤロー!」と叫んできたらどう思うでしょうか。

驚いたり、怒ったり、怯えたり、おっさんが何故そんな事を言ったのかを考えてみるかもしれませんね。そんな自分の、おっさんへの反応が出る一瞬の間に、何が起こったのかを並べてみると・・・

道の向こうから、知らないおっさんが歩いてくる事を認識する。

突然の言葉に対して、日本語で「バカヤロー!」と言われた事を認識する。

これまでの経験から、その言葉が挑発や罵りという攻撃的な意味だと判断する。

状況から、自分が何故そのような事を言われたのかを考える。

言葉や状況に対して、何らかの反応(驚き、怒り、怯え等)が起きる。

こんな感じ。
何が言いたいのかって言うと、この流れの中で、自分が考えて感じている事は、そもそも自分の意思とは関係なく、勝手に起きている事だって事なんです。

この話では、あなたが居て、道があって、おっさんが居て、あなたは日本人で、「バカヤロー!」の意味を知っていてるからこそ、最後まで成り立っています。

例えば、この話の中で自分が外国人だとしたら、「バカヤロー!」の意味も分からないですから、何か言われたって事は分かっても、その言葉自体への反応は起きない訳です。

そして、もし最初からおっさんが居なければ、存在しないおっさんにも、言われていない「バカヤロー!」という言葉に対しても、もちろん何の反応も出来ない訳です。

要は、思考感情っていうのは、自分の中で起きているせいで、何でも自由に考え感じていると思っているけれど、実は色々な前提の上で起きていて、自分はそれに反応させられているだけだって事を言いたいんです。

ゆえに、僕は思考感情は幻(のようなもの)だと言っています。

問題は、その思考感情には「自分の」というとてもリアルな感覚(自我)がついてますので、自分の思考感情が幻だなんて、そんな風に思うことはとんでもない事だと感じますし、それを認めることに激しい抵抗があるって事です。

で、そうなると、僕達の「願望」というのは何かという話に戻りますが・・・

願望だって、ある対象への思考感情、つまり一つの反応に過ぎません。どれだけ自分が特別に感じようが、数ある思考感情の一つに過ぎないって事です。
つまり、願望だって、勝手に反応させられている幻のようなもんって事です。

ここまで大雑把に書いてみましたが、大丈夫でしょうか・・・?w

後半へつづきます。


64 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 20:02:09 DHmyEWtA0

つづき

では④、願望が叶う仕組みって何なのでしょうか。

先ほど言ったとおり、思考感情とは反応のようなもので、気づいたら思考し、感じている受動的なもの。何か起こった後で、それに合った思考感情をひっぱり出しているとも言えます。

そして、願望だって、その願いを考え、感じている訳ですから同じように、反応の一つに過ぎないって事です。

この、気づいたら勝手に反応している思考と感情を、まとめて自我としておきます。
自分を自分だと思う事は、イコール思考と感情無しには成立しませんからね。


では、願望が叶うっていう事は、どういう事でしょうか。
これも願望と同じで、願望が叶ったという出来事が無ければ、叶ったという反応は起きません。

つまり願望を願望と認識する、思考感情(自我)がなければ、そもそも願いを持つ事もありませんし、叶ったと認識する、思考感情(自我)がなければ叶ったという反応も起きないって事です。

要は、気づいたら勝手に願って、勝手に叶っているんです。
そのプロセスに、色んな行動したとか、色んな事を考えた、○○メソッドした、とか色々と原因は探せるとは思いますが、そのプロセスだって全て自我の認識ありきです。

よく聞くと当たり前の事を言うようですが、あなたが居なければ、願うことも叶うことも出来ないってこと。
逆に言えば、あなたが居るからこそ、願望も、実現も、そのプロセスも認識できるって事です。

まとめると、願望が叶う仕組みとは、自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。


「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」


って思いますよね当然。しかし、ここに既に罠が潜んでいます。
先ほどまでの僕の説明の通り、願望は気づいたら勝手に発生、反応しています。
思考感情、つまり自我は、起きた事に対して、後からアレコレ言ってるだけに過ぎません。
つまり、そもそもがコントロール出来ていないものなんです。
そんなものに対して、「どうすればいいのだろう」と考えるからこそ、僕のような理屈こねこねタイプは、そこではまってしまい、「どうすれば?」という部分から先に進めなくなってしまいます。
思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。

つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。


続きます。


65 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 20:06:29 0VFMfO0k0
ほうほう
おもしろいです
続きが気になります!


66 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 20:09:29 M8nDFEpU0
人気のような書き込みになってしまったら申し訳ありません。
復縁というかいい感じだった人と突然音信不通になってしまいそこから
復縁を願い潜在意識を意識するようになりました。

はじめはネガが凄く、仕事も手につかず吐き気がずっとしていたのですが
色々なサイトで潜在意識での復縁た自愛などを学び
かなり平穏を戻しました。

もともとネガティブだったのですが、今はネガティブになっても
あーネガだなーと客観視している感じです。
が心の底から楽しんでいるわけではなく、淡々とすごしている感じです。
いつかまた連絡来るな、と確信もあるのですが期待かもしれないしイマイチ
潜在意識を使えているのかよくわかりません・・
もっと感情を伴って四六時中ハッピー!!!という感じの方が良いのでしょうか・・


67 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 21:17:18 uyGMH3y6O
>>64
リアトラでいうバリアントの流れや老子の道(タオ)のようで興味深い


68 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 21:17:58 DHmyEWtA0
つづき

先ほど言ったように、願望が叶う仕組みとは、自我が願いを認識し、叶ったと認識している。ただそれだけ。たったそれだけの事です。
つまり、しなければいけない事なんて元々無いですし、したければ何をしたって(どこまでも自我ありきですから)いいんです。

この仕組みを、引き寄せの法則って呼ぶ事もあります。

自我は、認識、つまり判断しか出来ない訳ですから・・・
引き寄せの法則とは文字通り、方法ではなく、法則なんです。
私が使う「方法」ではなく、私が世界を認識する「法則」。
ただの仕組みって事です。

つまり、最初から答えは出ています。

それは、叶える「方法」を知るのではなく、叶う法則の中に元々居ると気づく事。

叶う法則に気づくという事は、願望を認識する事が容易いように、叶う事も容易く認識出来る、認識して良いと知っているという事です。
メソッドは、その「叶えるという認識を、もう持ってもいい」という手助けの為にありました。
別にメソッドに力があった訳でも、自分の思考感情に力があった訳でもありません。
いや、そこに力があると感じるかどうかも、あなたの認識一つですね。

最初から、その自我による認識で成り立つ仕組みが合ったという事。
世界も、願望も、そしてその実現も、全てがそもそも自我による認識の上にあったって事です。

認識一つで全てが成り立っていて、何とでもなりえるという事に気づく事。
気づいたら、それで終わり。
だって方法を求めなくてもいいと知っていますから。
これ以上、何をすれば?という事もありません。

一行でまとめるなら
「細かい事はいいから、自分を信じて待っとけ、どうせ叶うから。」
ってとこでしょうか。



出来るだけ簡単にまとめたつもりだけど、分かりづらかったらごめーんね。


69 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 21:33:18 5gsk294Y0
>>68
それって恋愛系の願望も叶うってことですか?
分かりやすい例えを出すと、友達と同じ人を好きになった場合、2人の願望とも叶うのでしょうか?

あと、この板にきて悩み迷ってる子羊達w は
叶った!と反応できる出来事(実現化)の望んでると思うんですね。
外側の幸運な出来事に「自分は幸せだなぁ」と思いたい、というか。
分かりやすい例えだと、宝くじが当たる、とか。
それも叶うのですか?


70 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 21:34:13 lPklR/n20
>>64さん わかりやすいです。続き楽しみにしてます!


71 : ピカチュウ :2014/08/03(日) 21:48:51 7RF.XveA0
>>68
叶う法則の中に居たから叶った、ですか・・
しかし叶う法則があるなら、叶わない法則もあるのではないでしょうか?
金持ちがあるから貧乏がある。
恋愛成就と失恋もコインの裏表のように切り離せないものではないでしょうか?

あと、最初の方のレスで達人はメソッドで自分(潜在意識?)に許可をだしているから叶っているとありましたが、許可を出すというのはこの部分のことでしょうか?

>メソッドは、その「叶えるという認識を、もう持ってもいい」という手助けの為にありました。

しかし許可を出したからってすぐに叶う物でもなく、いつまで経っても叶わないという話も聞きます。

>認識一つで全てが成り立っていて、何とでもなりえるという事に気づく事。

どうしてこういう結論になるのか分かりません。自我が出来ることは叶ったとか叶っていないとか認識することと叶える為に努力すること・・くらいに思えますが
努力したからと言って必ず叶うものでもないし、どう努力したら良いのか分からないような途方もない願望もあります。

何とでもなり得るという点についてもう少し説明して頂けないでしょうか?


72 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 21:52:20 2/MARL0w0
確かに自分が居なければ、水を飲むことも、歩くことも、何もかもできないですよね。
今、仕事ができるようになりたいという願望を持ってるのも、仕事という対象があって、自分がいて、仕事ができるようになりたい(願望)を抱くことができたわけです。
で、最近仕事に関して焦りを感じてて、潜在意識に頼るばかり、叶えるための行動はしたくなくなっています。例えば、本を読む、上司に仕事を教えてもらうなどです。ですが、これも叶える為に行動しないことによって叶うんじゃないかと言う期待を持ってるから叶わない気がしますw本読みたきゃ読め!上司に教えてもらいたいなら教えてもらえ!っていう感じだとおもうのですが、それによって出てくる抵抗にはどう向き合えばいいのですか?いきなり、知らない女に声かけろ!っていわれて、できない人もいるんです。


73 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 21:52:59 KxInIWe6O
>>68 上手く文章にしてまとめてくれましたね。
これが全てですね。ありがとう!!


74 : ピカチュウ :2014/08/03(日) 21:56:21 7RF.XveA0
>認識一つで全てが成り立っていて、何とでもなりえるという事に気づく事。

こう言われると自我の認識を変えることで自由自在になれるように聞こえるのですが、本日の一連のレスを拝見すると
結局全ては与えられて(望んだものも望んでいないものも)それをただ自我が認識しているにすぎないという風にしか
読めなかったのですが、つまり願望が叶うも叶わないも運次第じゃん、と・・読解力が無かったらすみません。


75 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 21:57:32 893ns/PQ0
>それは、叶える「方法」を知るのではなく、叶う法則の中に元々居ると気づく事。

どうやればここが腑に落ちるのでしょうか。
達人さん達もみんな「認識だ、認識一つを変えるんだ」と言いますが、私も理屈から入って完全に納得したいタイプなので、現在まで全然認識変更できないまま、延々同じところをグルグル回っていて物凄い苦しさなのです…
≫68さんは一体どうやってそこを腑に落とせたのでしょうか。


76 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 22:33:51 DHmyEWtA0
>>41
で、そうなるとAさんは自分という存在(自我)の認識一つで苦しんでる訳です。

それ自体が幻みたいなもんだと分かれば、後は現実で金持ちになるというプロセスは置いておいて、まず苦しむ必要はない事に気づけると思います。

苦しむAさんが居なくなるって事は、苦しみの原因も無くなるって事ですから、どんな風に変わるかは分かりませんが、結果現実も変わったと認識するでしょうね。


>>69
叶えて良いとと思うんなら叶うってだけです。
何系の願望だろうが、自分の認識してるもんなら100%です。

そういった具体的状況や、細かいデティールそのまんまで叶う事もあります。
でも僕の場合、大体思いもしない形で叶ったり、そもそも願う必要自体が無くなったりしますね。
今の例で言うなら、例えば宝くじに限定しなくても大金が入ったり、そもそもお金を得る事への価値観自体が変わったりって感じですかね。

自分が固く信じてる自我って、その時によって認識も全く変わったりします。
歳ともに変わる価値観や、状況によって変わる気持ちを見てても明らかですね。
あまり一つの現象にこだわり過ぎないことです。


>>ピカチューさん

>しかし叶う法則があるなら、叶わない法則もあるのではないでしょうか?

>しかし許可を出したからってすぐに叶う物でもなく、いつまで経っても叶わないという話も聞きます。


と、思うのであれば、ピカさんの中にはそういった認識に沿った現実が展開する。
現に展開しているだけって事です。


>結局全ては与えられて(望んだものも望んでいないものも)それをただ自我が認識しているにすぎないという風にしか
読めなかったのですが、つまり願望が叶うも叶わないも運次第じゃん、と・・読解力が無かったらすみません。

そう、ただ自我が認識してるに過ぎません。
では、その「運」って何でしょうか。その運を、認識しているのは誰か。
叶ったり叶わなかったりするという要素を、認識しているのは誰かってことです。
神も仏もありません。ルールを決めているのは他でもない自分です。


>>72

>例えば、本を読む、上司に仕事を教えてもらうなどです。ですが、これも叶える為に行動しないことによって叶うんじゃないかと言う期待を持ってるから叶わない気がしますw

つまりそう思うなら叶わないって事です。
自分では、抵抗にどう向き合えばいいと思いますか?
徹底的に流すのが楽なら、気にしなければいいと思います。その抵抗だって勝手に起きてる事です。そこに苦しみだとか重さを付けてるのも自分です。
それでも気にしてしまうなら、自分という存在すら幻みたいもんだって事に気づく事です。
大前提として、「大切な自分」が居るからこそ、深刻に悩むわけです。


>>73
こちらこそ読んでいただき感謝ですw


>>75

>どうやればここが腑に落ちるのでしょうか。

その「方法」はありません。
願う=叶うというのは、元々100%です。
シンプル過ぎて、信じられないだけです。
そこに何かしら「不思議な方法」が必要なはずだ、と認識しているのも、またあなた自身です。

つまり、自分の中に存在しないものを、外側に探している訳ですから見つかるはずがありません。


77 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 22:40:02 DHmyEWtA0
何を考えていようが、感じていようが、悩んでいようが、苦しんでいようが。
全て自分の中で起きている幻に過ぎないって事です。

みんな大人になり、見える世界の広さと共に、自分なりに納得できる自分の世界を作ってきたわけです。
今、せっかくそうじゃない世界に目を向ける機会があってここに来ているんですから、情報の中に答えを探すのではなく、自然と作ってきた「自分」の中に答えを探したほうがいいと思います。

メソッドで自分を騙せないなら、自分というルールだらけの幻自体に気づいてしまう方が楽だよって話でした。

ねますー


78 : 69 :2014/08/03(日) 22:44:24 5gsk294Y0
回答ありがとうございます!

>>76
>例えば宝くじに限定しなくても大金が入ったり、そもそもお金を得る事への価値観自体が変わったりって感じですかね。

なるほど、と思いつつ、やはり少し詭弁だなという印象が拭えないです。
「宝くじで当選したい」→【叶わなかった】→「何でも良いからお金が欲しい」→【叶った、違う形でお金を得た】
というのが回答ではないでしょうか?
恋愛にするともっと分かりやすいと思います。
失恋したり、だれか他の人と付き合ったり、でも別れたり、結局元々好きだった人と付き合えた!みたいな。

願望が変わるという事は同感です。
なかなか1つの願望を保持しつづけれられない生き物ですね、人間は。

>あまり一つの現象にこだわり過ぎないことです。

こだわらないと、叶った・叶わなかったって検証できないと思いました。


79 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 22:45:27 df3ZJFe60
質問させてください!
復縁を願っているのですが、アファをしたり、マーフィーなどの本を読んだりしてポジティブにいられるようになりました。自分磨きもして、不安なこともあるけど、カバーもできるようになっていると思います!
ただ、イメージングをしたいのですが、それだけはあまりうまくいってると思えなくて…
リアルに、鮮明に、と言われると彼の顔をあまり思い出せないし、復縁の場所なども欲深いからかごちゃごちゃしてしまったり…
イメージングしたときは幸せだー!って心から感じるのですが、そう思っていればリアルなイメージじゃなくてもいいんでしょうか?それとも、そう思えるということはリアルにできているんでしょうか?
なにかコツなどありましたら、アドバイスをお願いしたいです。


80 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 23:07:36 jgxZvwbU0
>>75
結果的に理屈を納得したいって願いが叶っているんじゃん。
あなたはいつまでもグルグル堂々巡りして納得したいって状態が叶うか、適当なところで納得して終われるから大丈夫。
納得したい、は叶うからね。


81 : 幸せな名無しさん :2014/08/03(日) 23:10:18 5gsk294Y0
>>80
「納得したい」を叶えているとして
そのとき、本来の「願望」はどうなるんだろう?


82 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 00:04:53 eVlIO9x60
>>76ありがとうございます。
自分の中の認識。これにつきますね。どうしたらいいですか?と人に乞うようならどうしたらいいですか?の世界が展開されるし、叶えたきゃ叶えればいいじゃんと。けど、そんなこと無理と思えば無理だし、楽勝と表面上思ってても心の底で疑ってたら叶わないし。財布や銀行にお金がない=貧乏って決めつけてるのは他でもない自分です。
だから、財布や銀行にお金がなくてもお金持ちになりゃいい。目の前の事象に一喜一憂するのはやめて、自分の中でルールを決めるしかループを絶ちきれないんですね。


83 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 00:57:09 MID2wng.0
何もない空間に自分で作った迷路(私とか時間とか匂いとか認識出来るもの全て)を置いて意気揚々と進み、
途中で「これ複雑過ぎてクリア出来ないんだけど!」って地団駄踏んでる感じなのかな。
で、その何もない空間がそもそも自分、ゼロポイント。
そうすると全部自分とか何もないけど全てあるとか、今しかないとか全部繋がる。
で、メソッドやら全てと一つやらは、


84 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 00:58:45 MID2wng.0
あ、最後の一文はミスです。すみません。


85 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 01:15:41 GDpqpNgk0
そーいえば桑田さんが、色々な知識を得てメソッドして、そして一周回って戻ってくる、って言ってた意味が分かった気がした。ありがとう。


86 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 01:17:52 GDpqpNgk0
あっ、ありがとうって、ID:DHmyEWtA0さんです。


87 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 03:02:21 X8rcTUA.0
しつこいなあ
納得したいなら自分で自分を納得させなよ
そろそろいつまでも他人に求めているから分かるものも分からないんだってことに気づきなよ


88 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 04:45:22 tzlPZuYwO
>>86
あなたは理屈をずっと追い求めるだけで終わりそうなタイプですよ。
当然願望は叶いません。
あなたにとって願望を叶えることよりも理屈で納得したいという欲求のほうが大事なんでしょう。


89 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 06:19:39 sXnFpbyA0
完璧なメソッドや法則ばかりを求めすぎない。完

今ある知識、知っていること、分かっているけど出来ていない事を
やるだけでも、随分と 自分の望みを叶えることはできるはず。

不安や焦りを知識で埋めようとしないで、今解っている事を淡々とやること。
動くことで不安や焦りは消えるように人間は創られています。


90 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 07:56:27 YJdnx3iA0
なんか色々考えて疲れちゃったよ
流れに任せるのが一番いい気がする


91 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 08:27:48 Pg7reUJo0
全部自分、自作自演をみやぶられそうになったら
自我は大騒ぎだねw
ほんとにゲームの中にいたいんだなって分かる
まだまだゲームの中にいたい自我は大騒ぎ
でも、もうゲームから脱出していいんだよね
脱出したら、自分が思っていたより素敵な形で叶ったりするから楽しいよ。
嫌(と自分が決めたこと)もあるけど、どんな現実も愛おしいよ。
この後の展開にワクワクするw
辛くなったときは、忘れたときなんだよね
だから、思い出すだけでいい


92 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 09:37:30 BmTHkF9Q0
>>68
シンプル。いいね!
最初っから誰かに聞いたり、探したり、悩んだりする必要なんかなかったんだね。


93 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 10:15:25 2VB5bExE0
≫76 ID:DHmyEWtA0さん

腑に落ちたくて延々グルグルしていた≫75です。
やっと、やっと分かりました。つながりました。
本来は何の制限もない、願望=実現100%の世界だったんですね。
何度も言われていた事なのに、それを自分がずっと信じていないまま証拠探しをしていただけでした。

達人さん方がそれぞれの方向から同じ場所を見ているというのは、
願望=実現100%の世界の上に「快でいれば引き寄せられる」であったり、
はたまた「何一つ関係ねぇ、どんな事考えてても全然オッケー」であったりの
自分ルールを作っていて、それを適用して願望=実現していたのですね。
DHmyEWtA0さんのおかげで泥沼から抜け出せました。本当にありがとうございます!!

≫80 ID:jgxZvwbU0さん

>理屈を納得したいって願いが叶っているんじゃん。

指摘して頂くまで全く気がつきませんでした・・・!
だからグルグルしてたんですよね。巧妙に幻の中に取り込まれていました。
指摘していただいてとても助かりました。ありがとうございます!


94 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 11:11:07 Ep0sRwm20
>>77
はじめまして、早速ですが一つ質問させてください。
一連の書き込みを見ていて、結局何もかも自分の思い込みだっていうことに気付きました。
自分の願望はある特定人物との恋愛で、その対象が少し有名な方なんですよね。
で、知り合いでもなんでも無いから接点無いし...とか芸能人の部類に入るから知り合うのも難しいし...とか自分のこと好きになるかはわからないし...とか叶えるのを難しいって自分で決めつけて叶えてない気がしていました。これが叶えてないってみなさんが言ってたことなのかなって。

結局、この結論(ゴール)の何が怖いかって今まで散々難しく難解で未知の物だと思っていたゴールが、自分が叶えてないだけです。叶えるのも自分、叶えられないと思うのも自分。さぁどっちを選びますか?っていう至極簡単かつシンプルなもので、今まで小難しいことを学んできた自分からしたら「えっ、こんなんでいいの?」って思えるくらいで。

自分だけが見る世界で、体験出来る世界なんだから常識なんかは関係ない。
だから何があっても自分は幸せであると決めて、その上でこの幻の設定を自分の好きなように変えてしまえばいい。
設定を決めるのすらしなくてもいいことなのだろうけど。笑

なんかもうこんなことなのかなーって思いました。
あとはもう普通に楽しく過ごせや(笑)みたいな感じじゃないのかなって。
間違ってるとこあったら言ってください。
書いた後に思ったんですが質問でもなんでもないですね(´-ω-`)
あと、貴方のお陰で体感でも理屈でも色々と気付けた気がします。
こんなんでいいの?叶うの?という多少の不安もありますが、それと同じ位の安心感もあります。
本当にありがとうございました。

長文&読みづらい文失礼致しました。


95 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 11:29:46 kZ.nL0Fw0
>>68
笑いが出てしまう程、納得しました。
ありがとうございました。
68さんはキレずに優しく説明してくださって
精神性の高い人ですね。


96 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 15:55:59 gCaKE4/k0
>>68
いまいちよく分からないのですが。
つまり叶ったという状態は、何か叶ったと認識させるような出来事がなければ、起こらないわけですよね。
それじゃあ、願う=叶うということにはならないのでは…?
これはどういうことなのでしょうか。的外れな質問だったらごめんなさい。


97 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 17:33:28 sZ7b/XkA0
なんとなく思ったことなので、達人さんならどう思うか聞いてみたくて、書き込みます。
潜在意識を用いて実現させる願いは、自分が叶っていると思えば叶っているのかなと。
お金持ちになる、芸能人と付き合う…自分の中でそれが現実に叶ったと感じれば潜在意識的に実現したことになる?
周りがいやいや、お金持ちじゃないし、芸能人と付き合ってないよあなたと思っても、本人が現実として認識すれば実現なのかなとふと思いました。
てことは、頭ぱーにしたほうが良いということ??ちょっとよくわからなくなってしまいました。すみません。


98 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 17:51:49 eVlIO9x60
「叶っている」と思う
のが蓋になってる時って、「叶ってない」と心の底では思ってるからだよね。「叶ってない」のが、自我の反応だとしたら、貧乏だと思ってるのに金持ちになろうとしてるひとは、ただその貧乏だと心の底から信じてる自我に気付きつづけるしかないのかな?「お金持ち」だと認識しようとしても苦しいだけだしね。
ここ、どう乗り越えたらいいのかいたつもわからん


99 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 21:34:59 ZUDP3Fw20
なんで88は86に感情的になってんの?86の人って別に質問してないよね…


100 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 21:55:52 cMvugRXg0
>>99
それ私も気になってましたww多分安価ミスなんでしょうけどw


101 : 幸せな名無しさん :2014/08/04(月) 23:50:57 r1DvIiAo0
>>96
私も同じとこ疑問です!
>>68
叶ったと認識するには現象化しないと認識しないってことは現象化のためにすることはないってことまでは納得しましたけど、じゃあ現象化って運次第みたいなことか?と疑問に思ってしまいました(^^;;


102 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:03:09 mM8Ml0qs0
>>76 DHmyEWtA0さん。
レスありがとうございます。41です。

いまざっと読みました。
つまりは「I AM」。ここに気づけということでしょうか。

あとちょっと好奇心で聞きたいのですが、
>願う=叶うというのは、元々100%です。
>シンプル過ぎて、信じられないだけです。

これはなぜ元々100%なんでしょうか?
そう言い切れるほどの根拠が実生活の中で体験として色々現れたのでしょうか。
具体例をあげていただくとありがたいです。


103 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:09:38 /sjz8ODsO
北朝鮮、ロシア、中国、韓国を消してくれ


104 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:18:28 ujB3Z1kE0
>>68の達人さんは、外側の出来事とか現象化とかは一言も言ってないよ。
納得できた人はそこがわかってる。

よく読んでごらんよ、潜在意識の仕組みを自分の願いを叶えるのに
都合よく解釈(というより執着か)しなければ分かるはず。


105 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:22:52 mM8Ml0qs0
認識が先。
叶ったと認識したから、それが現象化する。
そういう法則の働く世界にいる。
という話ですよね。

知りたいのは実際に実生活でその「認識→現象」の仕組みが、
DHmyEWtA0さんの意図的な願望をいろいろ叶えてるのかなというところ。
よろしくお願いします。


106 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:25:05 lDPM2KXg0
>>104
願望が叶う=現実化を指すとは限らないってこと??


107 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:29:04 mM8Ml0qs0
>>104

>>68の達人さんは、外側の出来事とか現象化とかは一言も言ってないよ。
納得できた人はそこがわかってる。
 ↑
ごめん、これちがうと思う。
彼は認識が現象化するという話をしてると思うよ。


108 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:46:25 FZDPvtYw0
>>68は他人の願望を叶える魔法使いじゃないんだからさ、
そんなに答えばっか求めても仕方ないと思うんだけど

>>68のような達人というか新しい意見を
唱える人って定期的に現れるよね
(少し前なら詭弁さんとか)
で、まぁその時は皆盛り上がって「新しい!分かりやすい!」ってなるけど
その意見を取り入れ、今まで動きがなかったと思われる自分の願望が
ぐんぐん達成された人ってどの位いるんだろうね…
結局その時だけな気がする

>>68のレスは一つの気付きとして、なるほどなって思ったけど
それが全てではないし、きっと>>68までで大体の事はレスしたと思うのに
何でまだそんなに質問したり群がるのかね
理解したい!って気持ちは分かるけど
ここまでレスしてくれたなら自分の頭で自ら考える事は大事だよ
自分の願望の事なんだから
何ていうか、他人の考えを全て理解するより
自分でたどり着くしかないと思うんだけどね

>>89が言ってるように今ある知識で継続する事のが大事じゃないの?
本やブログは年々増えてるし
新しい意見なんてこれから先どんどん出てくる
気持ちは分かるけど理屈ばかり求める人多いよね


109 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:48:46 Gj34xzwUO
〉気持ちは分かるけど理屈ばかり求める人多いよね

確かに。


110 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:52:32 vVBvV2FA0
願望を願望たらしてめてるのは自分てことか


111 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 00:56:39 lDPM2KXg0
潜在意識って
充足から生まれた願望は、良いブースターになるけど
不足から生まれた願望は、執着のもとだよね。


112 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 11:05:04 xYME.2QA0
別に68さんを否定するんじゃないけど新しい意見ってわけでもないよ
人それぞれ個性があるから、同じことを説明するのにもその達人さんの個性が出た表現、言葉で
説明してくれるから新しく感じる

同じこと言ってるのでも、表現が違うだけで前わからなかったことがしっくりきたりするから
こうやって色んな達人さんが現れて体験を書いてくれるのはありがたいと思う


113 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 13:31:36 iUVDcLuo0
>>108

言いたいことは分かるよ。
ブログが増えたりとか、詭弁さん?って
方のことはよく分からないけどけど。

でもさ、誰がどんな質問内容だろうと
スレの流れや雰囲気を自分好みに、
コントロールしようとしなくてもいいん
じゃない?

>>108さんは色々分かってるから、思考を
思考で追いかけてる人見ると遠回りって
言いたくなっちゃう。優しさかな。

因みに私は、達人て言われる人と、思考
まみれの人同士の議論見てると、自分の
中みたいに見える。面白いと思うよ。


114 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 13:52:33 mrUId1oQ0
私も>>68の、ここがわかりません。

>>では、願望が叶うっていう事は、どういう事でしょうか。
これも願望と同じで、願望が叶ったという出来事が無ければ、
叶ったという反応は起きません。

上記だと出来事がないと叶ったって反応できないんですよね?
思考感情(自我)は後から認識するんだから・・・
出来事はどうして起こるのか。
なぜ100パー願望=実現なのかがわかりません。


115 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 14:28:45 KPFEy0CM0
「出来事は何故、どうやって起こるのか」

そんなの完璧に説明&証明できたら、
ノーベル物理学賞どころか、
世界がひっくり返るレベルだよー。

そんな理屈、頭で分かろうとしなくたっていいんだよー。

考えるな!感じろ!だよー。


116 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 15:08:23 r40h41Dw0
分かりたいと思って達人に色々と聞いてみたくなる気持ちも分かる
ただ質問する側よりも質問に答える側の方が負担にはなるというのは覚えておいて損はないかな
勉強でも何でもそうだけど自分の出来る範囲で調べた後に
それでも分かんなかったら人に聞くのはいいと思う
もちろん、必ず回答が貰えるとは思わない事。達人は学校の先生でも塾の先生でもないので


117 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 15:19:41 mrUId1oQ0
>>115
はじめのほうに、

>>何故願いが叶うのか?という所を納得するしかありません。
だって、気になって願望実現どころじゃないんですもの。
方法をやるにしても、これでいいのだっていう確信が欲しいんですから。

ていうのがあったもんで、つい納得いくよう説明できるのかな?って。
(もちろんスピ的な解釈で)
で、ここ以外はよくわかったので逆にひっかかっちゃって。
何か知らないけど願望=実現の世界にいるんだー!って
思えたらいいんですけどね・・・


118 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 15:39:45 CQsRW8og0
自我には、反応することと認識・想像することしかできないんだから
あとの細々したことは放っておいて
願いがあれば、もう叶ったことを認識・想像すればいいっていうことじゃないの?
自我は願望が起こったら、反応と認識を使って
不安になったり心配になったり叶えようとしたり右往左往してるけど
よく考えてみたら、ここまでぜんぶ自分で勝手に盛り上がってるだけだから
そんな勝手なことやってるのは自分なんだって気づいて
また、そんな勝手なことが出来るんだったら、他のあり方も選べるから・・・
そこに気づいたら、叶った事を認識・創造できる状態になるから、そのあり方でいたら?
っていうことじゃ?
違うかったらごめん。


119 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 16:42:07 CQsRW8og0
連ごめん
あと、これを悟り風に言うと
魂はもともと完全だから、100パー願望=実現
更に時間は、今ここの瞬間にしかないから、100パー願望=実現
っていうことだよね・・・?

別にさとらんでも、
今それを認識してるのは誰?に気づいてるとき、今ここ状態でもあるんじゃないかと思う・・・


120 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 18:49:12 7aZElJMs0
>>68さんとは若干違うアプローチなので、
混同するのが嫌な人は読み飛ばしてくださいませ。
若干波動論も絡めますので、ご了承ください。


「出来事が先か思考・感情が先か」って、
「卵が先か鶏が先か」みたいなもんで、
答えなんて出ないような感じがするけども、
いわゆる「スピ世界」では説明できるキーワードがあるんですよね。これが。

「何故なら"今"しかないから」

けども、ワタシたちが体感している世界には、
時間というものが存在しているわけです。
つまり、同時であって、同時ではない。と。
(知覚しているのは常に「今」です)

思考・感情が常に後出しの反応なら、出来事が先。
しかし、それでは誰かが書いていたように、
望む出来事が起こるかどうかは「運」になってしまうのでは?
なんて疑問が生じるのは当たり前ですよねー。

ここで一旦、「今しかない」を四次元ポケットにでも置いておきます。

願望に限らず、ある出来事に対して「ある思考・感情」を持ったとします。
「認識」とはこの思考・感情を主に指すとしましょう。

ワタシたちはそれを「経験」という感覚を、「振動」で世界に伝えます。
干渉を受けた世界は、それに応じて形を変えます。
そしてまた出来事が起こります。
四次元ポケットの中では、これが瞬時に起こりますが、
三次元のこの世界では、タイムラグが発生します。

基本はこの繰り返しです。

そして、その「振動」は、物質の数だけ干渉し合います。
三次元のこの世界には、四次元から見ると幻でしかない物体が、確かに存在するからです。
(三次元の世界でいう二次元、漫画やアニメを想像してもらえるといいかも)

人間だけでなく、動物・植物・鉱物、
さらには地球にも振動数があります。
それらは互いに干渉し合って世界を作っています。

その創造の仕組みは分かりませんが、
膨大な振動数、固有の世界を見事に辻褄合わせし、
瞬時に成り立たせているということは、
とにかくものすごいことが常に起こっているのだろうと想像できます。

つまり、
この世界は自分の認識を持って体感しているけども、
創造はもっと別の次元で行われており、
ワタシたちはその「大いなる辻褄合わせ」のワンピースでしかないわけです。

自由意思なんてない、というのも、
この世界観であれば納得できます。

けれども、何もなす術がないわけではありません。
何故なら、思考・感情は「選べる」からです。
世界に反映させる「経験」もまた、
いつでも選べるからです。
知覚しているのは「今」だけです。今しかありません。
だから、いつでも、選べるんです。

叶えたいことがあるなら、
「今」それを叶えることを決めるんです。
実現すると決めて生活すればいいんです。どんな出来事も、思考や感情も、
全てをそのための「経験」とすればいいんです。

……とまぁ、長文つらつら書きましたが、
個人的はこんなしちめんどくさい理論を頭の中でこねくり回すよりも、
シンプルに今を楽しめばいいんじゃない?
やりたいことやればいいんじゃない?
と思いますけども。

アニメや漫画・小説の世界観に没頭できるのは、
キャラが皆、こうゆう余計な勘ぐりなく、
真っ直ぐに生きてるからなんじゃないかと思うわけです。
逆を言えば、
四次元以上の視点を持てば、
三次元から二次元世界を見るように、
この世界の全てを楽しめるんじゃないかとも思いますけどねぇ……。


121 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 19:26:15 mz0CfPic0
>>108
自分83だけど、68さんの書き込みでやっとしっくり来て、ああ、そういう事か?って繋がってきたよ。
ずっと渇望してた願望もあっさり叶ってた。
ほんの数時間前までもう駄目だぁぁ!って絶望してたのにw
因みに詭弁さんはちょっとついていけなかったw

取り敢えず、理解したい!という欲求と願望実現は全く関係ないし、辿り着く道は十人十色だと思うよ。


122 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 19:48:53 5dcQswNA0
結局そう思うならそうなるってことなのかなぁ

思考・感情には力はない、受身的な物だという話なのにどういうことなのか…


123 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 20:15:06 N9otPsAI0
必ず願いはかなうなら、なぜ今まで叶わなかった願いがあるのかが疑問に思えてしまいます。本当に願ってなかったから?その後のさらなる願いのための通過点に過ぎなかったから?願いを間違えたから?
そんなこんなで、ずっと願い自体に疑いを持ってしまい、素直に願うこともできずにいる。結局、自己で選べることはないような気になってしまう。自分とか肉体は、潜在意識の操り人形みたいな。最初から叶わないと決まっている願いを、勘違いで願っているのではないかと。
すみません、私は何もわかっていないんだと思います。


124 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 20:20:26 zx0ySqh6O
決意したら何でも叶うのと同じ。
決意ていうのは選択することだから。


125 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 20:27:55 JKvxO1VY0
>>123
願いは叶うというかもう叶っていますよ。願いを叶えたいという願いが叶っています


126 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 20:33:19 WPpo/8Yw0
>>125
それ書くと、またループにはまりそう。
親に元気でいて欲しいという願いは実現化しないことになってしまう


127 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 20:41:05 eGahqYOY0
>>125
そういうのはもうお腹いっぱい。そんな複雑な、意地悪なもんじゃないと思うんだよね...なんとなくだけど。


128 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 20:48:44 JKvxO1VY0
>>126
結局は外に答えを求めるからループするんじゃないですか。
親は元気だ、ということを認めればいいんですよ。


129 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 21:02:03 7aZElJMs0
願望すらただの現象で意味なんてないとしたら?
叶っても叶わなくても、
その意味は自分で決められるとしたら?

……なんてね。

願いはシンプルでいいんだよ。
でもコツがある。

「水を飲みたい。喉が渇いて苦しいから。」
と、
「水を飲みたい。喉を潤すと元気になるから」
だと、前者よりは後者の方がいい。

なぜなら、前者は今の不足を感じ、
後者は叶った後の状態を感じているから。


130 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 21:16:20 QdmbaiHk0
復縁を願う人はどうやって心を上手く平静にしているんだろう。。
もともとが超ネガティブで、上手くいかないと思い込んでいる原因を
クレンジングしても一時間もすればまたネガる。
淡々としているつもりでもネガな事が出てきて、どうせ叶うのになって思うことで
叶うという事にして不安を隠してる感じ。
うまくいってるのかな


131 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 21:20:34 fMGak0uc0
「イケメンになる」→鏡をみて変わってない自分→「どうせかなわないんだ」(思考・感情が反応)→ループ
この、変わってない自分だと判断してるのは思考だとはわかるんだ。だから、その思考のループをあるがままにさせといて、たった今から「イケメン」として生きる。そこでまた思考が反応する。その背景にあるのは、「イケメン」であり「イケメンじゃない自分」だからこそ、どちらかの反応が起こる。そこに気づけば終わり。


132 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 21:45:23 WPpo/8Yw0
>>127
私もそう思う

>>126
手術室に向かう親や、救急車にのる親を前にして、本当にそう思えるか?

自分ももっと単純なものだと思うんだよね。叶えたいが叶ってるって、なんか質問したら質問で返されるような、あざとさを感じるんだよ


133 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 21:58:45 2CvhPDcg0
>>132
だいたいこんなところで質問する人は不足で頭が一杯なのだから〜したいが叶うだろ。
本人が自分自身と向き合わずに薄っぺらいところで〜したいとか思っても叶わないよ。


134 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 22:03:51 CQsRW8og0
>>130
私、復縁経験ちょっと多いんだけど、覚えてるので一つ目は
めちゃめちゃネガティブでかつ絶対復縁したい!っていう気分でw
そのときは潜在意識関係を知らなくて、変なおまじない的儀式をしてたww
儀式は一日15分くらいで、その間は強い念で復縁を念じてて
それ以外の日中はネガ時々普通の日々・・・を送ることしばらく、復縁した。
この経験から、ネガでも叶うって思ったのw

覚えてる経験2つ目の時も潜在意識は知らなかったんだけど、
これは私から別れて、最初は辛かったけど
しばらくして気持ちスッキリ解消で、この件でのネガは全くなかった。
それどころか、思い出が美化されて、楽しかった思い出に浸ったり
彼の笑顔を思い出したりっていうのを自然にしてて
だからといって、彼に未練もなければ、何にもなかったんだけど
それからしばらく、復縁した。

この経験から、ネガでも気にせず、
ただ一日に数分でも強く願望が叶ったことに意識を集中するか
楽しかった思い出に浸るかで復縁が叶う可能性があるかも?って思ってます。
特に思い出を思い出すのって、新しいイメージをしなくてもいいから楽だと思ったりもするw


135 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 22:26:10 3AST4.rw0
こんばんは

大ざっぱに言うと「真理にきづいて生き方を変えよう」と思ってる方が多いんじゃないかと思いますが、生き方を変える変えないは大した問題じゃなくて、それらが単なる思考の反応だということを知れば良いんじゃなかろうかと思います。

急に思考がポジティブになったところで連日快晴晴ればっかりだなんてなるわけないんですから(逆に困るし)、いちいち天候を操ろうとかしなくていいんですよ。

それと同じで目の前の世界だってどんだけ思考がイキんでももの一つ動かせやしないんですから、コップに水を注いで飲むという動作を「真理に気付いて…」とかいちいち中断しないことですよ。


136 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 22:38:42 6lm/Tfpw0
>>132
そうだよね。私含む叶えたい人は、別に「叶えたいと思う」ことを願ってないと思うし・・・

やっぱいろいろ読んでると、134さんもそうだけど、細かいこと抜きに「叶うはずである」「叶うのがデフォルト」って心持ちだけなんじゃないかなって…
私は自分を許したり愛してるようになってきたに比例してそう思えてきたので、
自分を愛する、許す、信じるがまずすべきことなのかなあって思う
そこがスタートかなって思った。

自己不信が強かったり自己肯定感が低いときって、なぜか願いが叶うとも絶対思えない


137 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 22:39:52 PiVS24eU0
私は遠距離片思いなんですが、イメージと願いごと手帖であと一歩という所まで来ています。
ですが最近仕事で親しくなった男性が居て、今度デートに誘われました。
私自身、嫌という気持ちはありません。むしろ好きなタイプです。
願いごと手帖を見返したら「都合の良い男友達が出来る」と書いてありました…
確かに叶っているのですが、恋愛や結婚相手ではない(それは本命の彼)と思っているので
いざこうなると浮気なのかな…と少し不安です。
なにも考えず楽しんでいれば答えは出るのでしょうか?


138 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 22:55:11 5dcQswNA0
>>135
しかし思考のせいで苦しくて仕方ないんですが、どうしたら良いんでしょうか?


139 : 幸せな名無しさん :2014/08/05(火) 23:08:11 5dcQswNA0
↑詮無いことでした
忘れてください


140 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 00:28:54 o6ZLRz.I0
叶えたいが叶ってる、の問題について自己観察さんのまとめの74の言葉が私はすごくしっくり来た
以下引用
何かを叶えたいと思うとき、連続して見える世界の中では、今現れている現象を
変える必要があるように見えるので、どうしても今の現実を否定せずにいられなくなります。
ですが、瞬間瞬間一つの現象として完結している現れは、捕まえることも変えることも出来ません。
それはただ現れて消え去るのみ。私たちはそれをどうすることも出来ないし、どうにかする必要もありません。

「変えたい」と思うこと、それは時間が繋がった世界では自然なことですが、
瞬間瞬間が、まったく別の世界の現れであるという世界では、全くの見当違いで不可能なことなのです。

<「私」を含む世界>の現れは、たった今どう在るか、それだけなのです。

とはいっても、タイムラグなどの、即現象化が起こらないことに対して疑いがある人もいるでしょう。

「たった今そうなってるのに、いつ現象化が起こるのか」
現象化にこだわる人はそういう疑いはなかなか消えないでしょう。
それは「早く叶わないと困る」「そうでなければ幸せではない」という思いが根底にあります。

結局は、それがその人の在りかたとして、そのまま世界そのものとして現れています。
で、それもやはりエネルギーなので、気づけば解放されていくんですね。

ですので、変えられないものを変えようとしたり、掴むことの出来ないものを
掴もうとしたりすることは出来ません。それは疲れるだけの不毛なことです。

でも何かを「叶えよう」とすることは、まさにこういう行為です。
嫌なことが起きても、それは現れて消え去るものでしかありません。
それを起点にしてなにかを「叶えよう」とするのではなく、
「たった今どう在るか」の在りかたでしかないのです。

ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-490.html


141 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 00:29:30 E4pZVJdY0
>>78
別に欺こうとしてる訳じゃないですよ。
その時叶えたいもんが、叶うってだけです。

大金を得て「宝くじ当たって無いじゃないか!叶ってない!」と思うなら詭弁って事でいいと思います。宝くじという形で、願うなら叶うと思います。
が、大抵そんな自分にとって面倒な願いは、結果としての大金ゲット、もしくは金銭にこだわらない豊かさをゲットとなると思います。少なくとも僕の場合ですけどw

恋愛も同じ。無理、面倒と思うなら願望自体変わる。
逆に言えば、願望が願望として見えるなら、同時に結果も見える訳です。


>願望が変わるという事は同感です。
なかなか1つの願望を保持しつづけれられない生き物ですね、人間は。

そういう事です。
保持できない願望を、無理に保持しているのを願望と言えるのでしょうか。
願ってないのに、叶う事はありません。


>>82
もっと踏み込んでしまうと・・・そう思い込もうとしている自分すら幻だと分かれば、自分にルールを決める必要も、いちいち思考を気にする必要も無いんです。
今、この文章を見ている時にも自分というものありきで全てを認識してるはずです。
身体があって、思考感情があって、色んな思いがあると思いますけど、そんな勝手に発生しているもんを気にする必要はありません。
気を悪くしないで下さい。ただ、どこまで納得したとしても、納得した「自分」が当然のように居るはずです。


>>92
実は多分皆最初から知ってたのかな、と。
そうじゃなきゃ説明つかないくらい懐かしい感覚になります。


>>93
そそ、後は理屈でなく、実践の上で自ら確信を。
頭での理解だけでない、確信がちゃんと用意されてますよ。


>>94
自分で答えが出ちゃうこと、良くありますw
おめでとう。何度かいったりきたりすると思うけど、もうそれに気づいたなら大丈夫です。


>>95
いえ、僕も悩んで混乱してたらこうなったよな、というのが分かってるのでw


>>96 >>101
現象化は運次第ではなく、運次第と思う自分次第です。
願う事が出来るという事は、願いとして認識が出来るってこと。
そこまでの道筋があるからこそ願望として認識出来るって事です。叶わないものは、そもそも願いません。そういう願いは、放っておけば叶います。
ただ、願いが願いじゃなくなれば、叶わないってだけです。
無理やり、願い続ければいいという話ではなく、願望自体大した意味の無いものと気づく事です。
大きな抵抗はあると思いますけどね。

それに気づければ、願いが叶う事を知ってる分、楽になります。
願い自体を深刻に考えなくて良いと知っている分、アレコレと葛藤もなくなります。



アルコールで頭がはたらかんので、続きは今度


142 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 00:38:21 m0o9Sc.M0
>>140
例をありがとう
「叶えたい」と思ってるなら、その通りだと思う。
「叶えたい」と思ってない願望なら?
どうなんだろうね?


143 : 78 :2014/08/06(水) 00:42:01 m0o9Sc.M0
>>141
>>68さん、回答をありがとう。
だんだんと分かってきました。

水面に浮けば、ぱちんとはじける水の泡。
願望も同じように、湧いたら叶うが基本。
それは、もう、一瞬一瞬で叶っていること。
だから長時間変わらずに抱いていてる願望は、
>>68さんの見方では「願望」ではなく、
違う何かに変わってるように見える、ということなのかな?

ただこの世には絶対ということはないから、
叶う事もあるだろうし、叶わない事もあるだろうし
確率の世界の出来事になるのでしょうかね


144 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 00:54:11 rvrHyV6s0
>>143
私は、歴代の達人さんたちは、むしろ別の領域=世界には相対とか相反するとか分離がなく、選択したら「絶対に」の世界だと言っていると理解しているけど


145 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 02:07:44 m0o9Sc.M0
>>144
そうだよ
別の領域は、現実化という概念すらない


146 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 02:07:51 S0lbhRAg0
叶わんのは潜在意識を信用してないから
潜在意識は自分自身の深い心の声だよ
自分のことを叶えるのは自分しかいない

みんな一人一人に潜在意識がある
親に元気でいてほしい?
親を元気にさせることができるのは彼ら自身

一人一人平等にある「私」という存在を、潜在意識を信じること

前から何度もいわれてるのに何度同じ質問ばかり繰り返すのだろう
スルーしてまた同じ質問をするのは要は信じられていないということを認めたくないんでしょう?

質問する前にあったかいものでも飲んでリラックスしてからぼーっとしてゆっくり心が落ち着くことするほうがおすすめ


147 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 02:11:04 m0o9Sc.M0
>>146
>親を元気にさせることができるのは彼ら自身

そうなんだよね
自分が他人を変える事はできない
だから恋愛系の悩みは尽きないのだー


148 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 02:15:28 jytpR5dU0
>>142さん
横ですが。

「願望」じゃなくて「認識」の方なんだと思うんですよ。

"叶えたい"が叶ってるんじゃなくて、
足りないという認識を世界に見出していると。

だから、叶える=充足を見ることを推奨する先人が多いのだと思いますよー。


>>147さん
他人をコントロールはできないけども、
他人に対する「認識」はコントロールできるんですよねー。

自分を好きになれー!はできないけど、
愛されてる自分は構築できるんですなぁ。

面白いですねぇ。


149 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 02:18:53 m0o9Sc.M0
>>148
よかったら教えてください
音信不通の人ともう一度縁をつなぐにはどうしたらいいのでしょう?
もう1年たってしまいました


150 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 02:47:33 /Bg/2Aa20
職歴がなくてろくに稼げない自分が、社会に受け入れられない自分が悲しすぎて何も楽しめない。
男とも付き合えない。


151 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 09:49:38 8VsxKNqQ0
>>146

>親を元気にさせることができるのは彼ら自身

現実=内面の投影であるかぎり
親が元気な世界を創れるのは親ではなく自分しかいないでしょう。
「元気になってほしい」ではなく「親が元気だ」と認識するんだよ。

潜在意識の力を自ら限定することはないね。
すべては私の認識というこのスレの流れ的にも当然のことかと。


152 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 09:57:37 6jDuE9PI0
親御さんがどのくらい健康から遠いのかわからんが、(御病気とかなら冷静に認識変えるのも難しいよね心理的に)
>>151の言うとおり内面は投影…的な考え方だと
全て自分の認識次第だから「親が元気である自分」にはなれるよね。
ただ自分の内面ではなく外面をコントロールしようとするとできないという意味で彼ら自身にその選択権を放つ、という意味では彼ら自身とは言えるけど。


私は親が激務続きだったころ自分もすごく心配していたので、
なるべくその心配に引っ張られて意識をそこに合わせないようにしてみたよ。心配しないというのはすごく大変だったけど。
元気な面を信頼するというかな。

そしたらしばらくしたら改善されてきた。
改善しようとしたのではなく、改善されている親の姿を私が自分からみようとしてたことがよかったのかもしれないね。これは結果論だから
そのためにそうしようとするよりは、今ここで親の元気な面を見るという行為を始めればいいかと


153 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 10:40:06 B6W9EeOgO
でもいつか死ぬよね

って思ってしまう…
結局コントロールなんて出来ぬではないかと思っちゃう


154 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 12:11:11 w4iYhapI0
>>153
じゃあ、あなたにはきっとできないんだよ


155 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 12:27:28 j4Wuqx6g0
死ぬまでの間元気だったらそれでいいじゃん


156 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 12:27:50 sV6LwW4U0
>>153
コントロールって大げさに考えないで、こうなったら嬉しいとか楽しいと想像から始めたらいいじゃないですか

どんな想像しようが限度は無いし、お金もかかりませんよね?

あと死ぬのは誰しも必ず経験します


157 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 12:49:02 nU1IOM4U0
>>126
それは本当の願いなのか?


158 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 14:00:01 /nuZpMMI0
>>134
ありがと、かなり救われた!!
思い出は思い出すと辛くてイメージングも感情を伴わないと・・
って言われてるけどどうしても心から楽しいとは思えなくて・・・
でもよかった、信じる!


159 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 18:24:19 7igkOR5E0
上手くいく人と上手くいすない人の違いって何だろう


160 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 18:41:46 6jDuE9PI0
私は自己評価の高低があると思うよ。キーファクターとして。
もちろん単純なものではないので分野別にこっちの方面は自己評価高い、こっちは低いみたいなのが複雑に絡んでると思うけど。

それに従って自分にふさわしいと判断した現実が展開されるんじゃないかな?

ざっくり言ってしまえばやはり愛情だと思う。
親からの無償の愛でだいたい自己評価も決まるから親の子供に対するスタンス(行動そのものより在り方)って大事だけど
いくら愛されて育った人でも本当に小さな事で傷ついたりして、必要ない傷を引きずってしこりを残してそれをベースに
物事を展開させてる場合もあると思うから、誰しも何かあると思う。

で、成人過ぎたらもう全て自分で自分の事はマネッジしていくべきじゃないかな、と思うよ。
できると思う。自分に無償の愛を注ぎ自己肯定を強めていくこと。


161 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 18:47:56 3XZxHoLY0
すでに叶ってるっていうのがわかってる人いいな〜
わたしもそこへ連れていってくだせ〜


162 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:03:47 Z.oo4Z0c0
行きたいって思った時点で行ってるんだよね


163 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:04:34 c0c1aGlA0
>>162
よっしゃ、連れてってやるよ!ついてきな!本当に幸せな世界です^ ^


164 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:05:42 c0c1aGlA0
がーん
>>161でした、、


165 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:20:04 Z.oo4Z0c0
>>163
ついてくよ^^


166 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:27:17 c0c1aGlA0
>>165
懐の大きな達人さんだ、、ありがとう!


167 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:34:56 E4pZVJdY0
Oh・・・日本語ってむずかしいな


168 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:41:01 MtzjEwV20
私はワクワクしてると知らずに不安に蓋をしてるのか、ショックなことが起こるかも
不安や心配に怯えてると、蓋をあけたら大したことなかった、よかった
みたいなパターンがある気がするのですが、
ワクワクそのままよかった順調みたいにするにはどうしたらいいですか?
安心してワクワクしてられません


169 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 19:45:21 E4pZVJdY0
願望実現の話から入った時点で、恐れてたんですが、ミスリードを起こしてしまったみたいです。
すいません。

何人か気づいてる方も居ますが、僕の一連の話は「願望実現の為に、認識を変えろ!」という話では無く、「自分によって願いも、その実現も認識出来ているだけだ」という話です。

僕の言いたい主要な部分を、簡潔にまとめると

1. 願いが生まれるのにも、叶うのにも、自分という認識による判断ありきである。
2. そんな自分という認識(自我)と思考感情は、起こる出来事に対して、後出しでの判断、意味付けしか出来ない。
3. ゆえに、思考感情にも、「自分という認識」にも、何の力も無い。

という事です。

以下、自分という認識(自我)を主体に説明します。
そもそも、なぜ願望実現で苦しむのかというのが、前提に自分という認識、つまり自我があるからこそなんです。不足や苦しみを感じる自分が居るからこそ、これが成り立っています。そこには叶っていない「私」、苦しむ「私」、求め続ける「私」が必ず居ます。

そんな願望を求める、自我。
その根本的な部分がどうしようもないくらい、勝手に、受動的に、反射的に起きているという事に気づけば、願望だけでなく、あらゆる思考感情に対して、あれこれ悩む必要も意味も無くなります。悩もうがどう反応しようが、そんなもん自我による後出しの反応に過ぎないからです。

それでも何かしたい、努力をしていたいなら、それも良いと思います。
その一つが、メソッドによる願望実現という方法ですね。

ただ、僕の場合というか気づいた大抵の人は、その自我のどうしようも無さを知って、後は叶うもんは最初から叶うので、あまり願望について考えなくなります。ついでに願わないものを、無理に願うような事も無くなります。

結果、今まで以上に超シンプルかつ楽しく生きてけるよってことです。


170 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 20:01:32 E4pZVJdY0
次。
もう一度、内容は同じですが、願望主体での説明もしてみます。

願望と同じように、叶える事だって自我の判断ありきという話を前にしました。
同時に願望=実現であるとも。

叶えたい願望は、叶う。それはただの「仕組み」に過ぎません。
元々それ以上でも、それ以下でもないんです。

「じゃあ、叶わない、現に叶っていない願望は?」ですよね。
それは、自我側から見ると、後回しにしているか、そもそも願いじゃないってだけです。

原因をはっきりさせてから叶えたい、今の自分じゃ叶えられない、とか・・・
「この方法、この手段で叶う、この形の結果こそが私の願望だ!この形で叶わなきゃ嫌アアア!」みたいに難しくしてるのが後回しパターン。
別に不可能じゃないと思いますけど、形にこだわりすぎてループし続けやすいです。

願いじゃないパターンはそのまんま願ってないってこと。
復縁の願望が上手くいかないっていうのも、このパターンである事が多いです。
幸せを得る為には、元カレとヨリを戻さないといけないはずだ、みたいな。
手段が目的になってしまい、もはや形だけで心そこにあらずって感じ。

で、そうなると「じゃあ、どうすれば叶うの?」ですよね。

これが、ミスリードの原因になりましたので、今度はもっとしっかり言及していきます。


171 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 20:07:13 8hQ8PI160
>>169是非、あなたの私生活をみてみたいw
というか1日だけ代われたらなーw
と自我が騒いでおります。
エゴ(思考・感情)は後だしの反応なのは理解したけど、「自分」に中々気付けない。というか、いつも身近に要るからなんだろうけど。「自分」がいなければ、もちろん何も感じれないし、見れないし、触れないし、何もない。
あなたは、桑田さんのように、他人にたいして心から愛情を持って接することができるのですか?
自分は、お土産もできるなら買いたくない、人の為になることは極力避けたいと思ってしまいます。なぜかと言えば、期待してしまうし、何故かお礼を言われたところで人によっては何も感じないか照れくさすぎて逃げたくなるから。自分=世界ならなんも恥じらうことなく、接せられるはずなのに…


172 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 20:10:43 E4pZVJdY0
ここまでの話で、全てが自分の認識次第だという事であれば、
「それなら叶ったつもりで、私の認識を変えれば叶うのね!」
って思いますよね、そりゃ。
自我があって、自分という認識があって、自分の思考感情次第で、現実がどうこう変わっていくという風に見えるかもしれません。
認識が変われば、そのまんま世界が変わり、願望が叶うなら、認識を変える方法を教えて!と思うかもしれません。

結果から見ると、そうだとも言えますが・・・
そんな勝手に流れているものをどうこうする事は、元々出来ませんし、思考も感情も認識もコントロールなんて不可能です。

大事な大事な願望も、自我も、思考感情も、ただ勝手に流れているに過ぎません。

さっき叶わない願望のパターンで挙げた例のように、小難しく考えて、後回しにすることも、何が本当の願望であるのか、分からない程ただ苦しむのも・・・「自分」という認識ありきです。

が!

それ自体ただ勝手に流れているに過ぎません。
そこを改善するだとか、解決するのは、あなたの責任じゃありません。
思考や感情、「自分の認識」に力なんてありませんし、もちろんそれによって、起こる事をコントロールしているなんて事もありません。
・・・結果を見て「出来てるつもり、コントロールしてるつもり」になる事はありますけど。

元々、叶うものは叶うようになっていて、願わないものは願わなくて良い。
ただそれだけです。ドシンプルです。

それを、叶うかどうか不安になって苦しみ、願いでないものに振り回されたりしているのは「自分」という自我です。

起きた事に対して、後付けで、ああでもないこうでも無いと認識、判断を下しているのは、何の力も無い自我です。

これまで通り、不安の中で頑張り続けるのも一つの道でしょうが、それが嫌なら自分の力の無さに気づいてしまえばいいんです。

目の前に起きている事に、右往左往したくなるのも分かりますが、そもそも、その思考も感情も、あらゆる出来事に、反射的に起きてる幻みたいなもんです。
そんな幻の中で、最初からくだらない事を悩まなくてもいいんです。

悲しいときは悲しんで、苦しいときは苦しめばいいんです。
変に気持ちを偽る必要なんて1ミリもありませんし、心配せずともそこには責任も、現実をどうこうする力もありません。

どんな時も、出来事に反応する自分が居るというだけ。
気づけたなら、それで終わり。願って叶って、自然に生きるだけです。


173 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 20:18:26 E4pZVJdY0
>>171
平々凡々とした生活ですよ。
普通に働いて、友達とくだらない事言って、アニメ見てゲームして、超普通ですw

別に、この事に気づいたからって、思考感情が無くなったりする訳でもないですよ。
むしろ、前より人に優しくなったと思います。
今までは僕VS他人、僕VS世間、僕VS世界と、ゴジラも真っ青の戦いぶりでしたからw
みんな、それぞれに違う世界を見て、違う真実の中に居る事に気づけたら、むしろ愛しいくらいです。


174 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 20:28:05 8hQ8PI160
>>173達人さんになれば世界がキラキラしてて、毎日が楽しくて何もかもうまくいって…みたいなことを勝手に想像してましたw全てが反応なら、達人さんだってコントロール出来ないし、自分と同じようにエゴに巻きこまれることもあるのかな?それともエゴには気付き続けている感覚なのですか?
桑田さんはトイレの蓋にもなれると仰っていましたが、感覚的にはどのような感じなのでしょう。
因みに仕事で憂鬱になったり、やりたくない仕事を与えられたらどうしますか?


175 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 20:57:58 E4pZVJdY0
>>174
世界キラキラを感じた事もありますが、それだって「僕」ありきの体験です。
どこまでいっても、自分自分自分・・・って感じ。

何度か自我まみれ→世界キラキラを繰り返した後で、それすら自分だと気づきました。
それからは、どんな時もあるがままです。
トイレの蓋になったことは無いですが、自分という感覚をどこまでも薄めれば、部屋全体になったり、持ってる鉛筆になったような気分になることはあります。
憂鬱な仕事も、やりたくない仕事も、文句を言いながらやるでしょうw
ただ、そこには前みたいな深刻さがないって感じです。
いちいちそこで悩まないですし、実際にスッと感情も、状況も、流れていきます。


176 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 20:58:51 InCz1FWcO
人によって色んな認識の仕方ややり方があるから難しいね。
一番誰もが陥る間違いは何かの物理的法則のように一つではなく、登山のように色んな道があるということだよね。
頂上まで車道を車で行く人もいれば、苦労して崖をよじ登る人もいる訳で…
じゃあ、崖をよじ登る人が間違っているのかといえば、そうではない。
単に人によって進む道が違うだけ。


177 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 21:11:58 8hQ8PI160
>>175確かに「自分」がいなければ何も体験できないですからね…
体験できるってことは、自我があるからで、体験も幻?
そもそもやりたくない仕事をまかされることはあるのですか?「やりたくない」とおもってる自我の反応に気付き続けてる感じですか?
あと、人と接したくないときってその気持ちをあるがままにしといていいのでしょうか?仕事を始めて自分1人じゃ何もできないのに他人と接するのは嫌というなんともわがままな思いがあって、その為には壁を無くさないとと思うんですけど、越えられないです。越えたくないです。プライベートに干渉されたくないのです


178 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 21:53:16 E4pZVJdY0
生きている人間の数だけ多面的な認識と、それぞれの真実があると思うと、途方も無さ過ぎて笑っちゃいますね。

>>117
確かに前と比べると、ほとんど無いかもしれません。
まあ、そんな仕事があっても、やりたくないも、嫌も含めて、あまり気にならない感じです。

僕に言われたからどうって事も無いと思いますけどもw接したくないなら、接さなくていいと思います。
人と接する事=正しい事、良い事だと思って、勝手に苦しんでるのも自分です。
わがままで駄目だって思ってるのも、世間や他人ではなく、自分です。
どこまでもいっても、「と思っている私」が付いてますよ。
そんなもん取るに足らない思い込みです。


179 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 22:04:26 4BBjTbhU0
>>172
わかりやすくありがとうございます。

今、やりたい願望が二つでてきて、選ばないといけない状況にあるんですけど
(留学or国内の憧れの会社で働く)
選ばないといけない(という思考がある)
選ぶのが難しい、わからない(という思考がある)
おまかせしたらいいのか・・・(という思考がある)

と、結局思考があるだけ・・・?
なんだろうこれ。
なんにもすることがなくなりました。


180 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 22:54:45 .lfsrcN.0
せっかく長文で書いていただいたのにまだよくわからない…。
結局いつ叶うかとかは自分ではどうしようもないから何もしないままでオッケーってことですか?


181 : 幸せな名無しさん :2014/08/06(水) 23:37:15 EDTPFXAA0
>>179ありがとうございます。
そうなんですね。あまり気にならないのはいいですね。そうなんです。
周りが社交的な人だらけなので内向的な自分はどこか疎外感があって、外交的にならなくては(と思って)います。
それが余計に苦しくて、どうすればいいのかわかりません。

結局思考が本物だと思ってるから苦しいんですよね


182 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 01:07:14 muLm3BWs0
何が書かれているかも大事だけど、あなたが何を感じたのかももっと大事だよ


183 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 02:00:21 ZvTxAL7w0
>>178
この前レスを頂いた者です。その節はどうも。笑
もうひとつお話を聞いていただきたくレスをさせていただきました。

叶った願望
・旅行に行きたい
・美味しいものを食べたい
・趣味のサークルを見つけたい

叶わなかった願望
・芸能人の彼女とか知り合いが欲しい
・珍しくて給料のいい仕事に就きたい
・大金が欲しい

叶った願望の方はなんとなーくふと思いついて、こうなったらいいなあ...とか片手間に思うくらいでいたら普通に叶いました。

一方で叶わなかった願望の方は今その状況に自分がないから必死に叶えようとして何かその都度メソッドを試しては叶わないのループになりました。

このように不足から始まった願望は叶えたいの状況を叶えてるから叶ってないのですが、叶ってはいるんですよね、叶えたいが。
言葉遊びみたいですいません...でもこうとしか言えないですよね。

どちらの願望にも共通して言えるのは、結局は自分が幸せになりたいということ。だから何があっても幸せ〜とか幸せを許可する〜とかがあるのかなって。笑
まあそれに芸能人の彼女じゃなくても可愛い人はいるだろうし幸せになれるだろうに、そこで実現の可能性を狭めちゃってるっていうのもあるのかな。

こうここまで書いてみて思ったのは、こう考えると割と神様にお願いとかなるとかって最強じゃね?って思えてきましたね。笑

なら私は、理想の女性とお付き合いしている自分になろうと思います。
そこで質問なのですが、割と認識が変わってるとはいえ、この前書き込んだようにまだ揺らつくところはあると思うんです。

割と結論は出ているのですが一つ質問させてください。
理想の女性とお付き合いしている自分に今なりました→でも現実には 彼女はいません→なった自分だから関係ないです
こうなるのは分かるのですがこのなった自分だから関係ないっていうのは蓋にはならないのでしょうか?
どこかの誰かが必ず現象化はすると言っていましたが、それはなる=自分に対する認識の変更によって願望が叶ったと認識することによりグラデーションのように現実が変化していってそれで起こるものなのでしょうか?

最後の質問にさせていただくつもりです。よろしくお願いします。


184 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 02:17:18 9ExhWVYY0
>>172
ん〜、何が言いたいのだろう。
私にはわかりにくすぎる。。
願望は叶うのか叶わないのか?わからない。。

ゴールは願望が実現する仕組みを完璧に理解することであり
願望を実際に叶えることと書いていたと思うけど、
なぜ叶うのかの仕組みはさっぱりわからない。。

結局叶う願望は叶うし、叶わない願望は叶わない。
そして叶うかどうかは自分の認識ではない、自分の認識にそんな力はない。

これじゃ願望実現の仕組みは運任せ(自分の認識関係なし)。
叶うかどうかはどうにもできない、だから気にしてもしょうがない。
幻だから気にするなと言われてる気がする。

結果、最初にゴールと定義していたことはなんだったのだろうと残念な気分です。


185 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 02:32:23 muLm3BWs0
>>184
そんなこと全然いわれてないと思いますけど


186 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 02:43:38 yeOGpB.Q0
>>172 横からで申し訳ない
全て叶えた自分だとしたら 分離を起こさないためにはどうすればいいのだろうか。
また そんなこと考えなくてもいいのだろうか 答えていただけると嬉しい。


187 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 02:59:48 UY3xIm320
分離おこしたり蓋してるんじゃって思うなら、そのまんま
分離してるし蓋してると思うな

まずはそこに気づいたうえで、
なるってどういうことか?
と、考えるべきじゃないかな。

要は信じられてない自分がいますよっていう印だよね。


188 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 03:10:57 u8p3DiSY0
>>184
達人さんの話は分かりやすいよ。
あなたに「本願が叶わないと私は幸せになれない!」 ってのがあるから、
そう理解したくないだけで。

運任せ? とんでもないよ。
自分が物事にどういう姿勢で取り組むかでぜんぜん違うよ。


189 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 03:25:18 yd4.Jonc0
願望が叶うか叶わないかを何故「達人」に聞くの?

もし叶わないと言われたら諦めるの?
叶うと言われたら信じてみるの?

他人に決めてもらわなきゃいけないことなんだろうか?

それは違うよね。「自分」が決めることだよ。

潜在意識云々一周したら結局そこに辿り着くんだから、
シンプルに叶えると決めたらいい。


190 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 03:27:46 oJXPOqAo0
もし間違っていたら失礼なんですが
>>184さんて、もしかしてこのスレの>>38さんかな?

あなたとあの達人さんのやり取りが好きでよくROMってますw
まるで大槻教授vs矢追純一氏みたいでwww


191 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 06:38:08 eHfDasNQ0
私が潜在意識の達人と思う人は、宇宙にお願いのピエール夫妻
セドナのレスターさん、それからネヴィル・ゴダード
ある場所に辿り着いたうえで、ピンポイントで望みを叶えることができるんだよね
この板とかで出会う達人さんは、そうですね、生きるのが楽になりました
なぜだか上手くいったり、叶ったりしますという雰囲気の人が多いのかな。
私もそこまでは体験的にも少し分かってきたけど
上の3人みたいなのはいったい何?ってふと思う。


192 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 07:56:50 IZNww2fc0
>>68さん、達人さん、
いつもは平気でも、何かの折にフラッシュバックのように辛かった出来事が思い出されて
身体に怯えが出ます。怒りを認めるようにしたら、余計怒りが湧いてきて、そんな自分が怖くなります。
過去も未来も今あるなら、どのようにしていけばいいのでしょう。よろしくお願いします。


193 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 08:12:49 fjMIDj1Q0
>>185
>>188
>>189
別にいいじゃん、人がどんな思い方してもさあ。自分には理解できましたけど?ドヤァって感じなんだろうけど

どうしてもこの本願なんだ!1人で迷ってるから、人に頼りたい..って思ったっていいじゃんかよ
いろんな段階の人がいるんだよ
人の思い方とか感じ方否定すんなよ

こういう言いざまの人たちも、ループに加担してると思う。自分は間違ってる感とか罪悪感とか抱かせるよね。
同じこと言うにも、もっと言い方ってもんがあるだろう。偉そうに。


194 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 08:19:54 r/7cLFc20
皆、人の事より自分のことにかまけてた方がいいぞw


195 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 08:34:50 c2/WpoxY0
>>193
全然偉そうに感じないのに、貴方にはそう感じるんだね

人間、耳の痛いこと言われたら、過剰反応するもんだな


196 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 08:47:36 PwiXJJgo0
>>195
必ず出るよね、こういう意見

193さんは、内容ではなく言い方や人の感じ方を否定するなと言ってるのでは?


197 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 08:57:18 Ti3ZUp9s0
>>184さんの意見に一票。
叶うものは叶う、
裏を返せば叶わないものは叶わない。それを願望と保持するのはやめたら?

って読みました。
結局、運次第ではないですか?

もちろん、その「運」への向き合い方は、書いていただいたアドバイスで変わると思いました。

潜在意識は自分を変えろ、
現実化なんて気にしない境地に至れ
が大枠のメッセージなのかな?


198 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 09:00:24 PwiXJJgo0
あ、こういう意見て195さんのことね。必ずこういう読解力ない人出るなって。
まあ、いずれにしろ194さんの言う通り、自分にだけかまけてたほうが良いよ。


199 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 09:02:16 Ti3ZUp9s0
>>189さんのアドバイスが一番響きました。
どうしても叶えたい願望だからこそ、この板にたどり着いた。
だから、他人の一言て諦めるなんてことは出来ないのですよ。

世界と戦わない。
自分とも戦わない。


200 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 09:07:08 eHfDasNQ0
>>196
この人はこういうふうに感じるんだ、だったら、こういう風に答えてあげよう
とか、自分とは違うから分からないから放っておこう
というふうに自分に使うならイイなって思うんだけど
武器にしちゃう人いるよね


201 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 09:09:17 yd4.Jonc0
>>193さん
>>189ですが、まずは不快にさせてごめんなさい。

否定してるわけではなく、
もっと自分を信じてあげたら?ってこと。

自分じゃダメだと思うから他人に頼ろうとするんでしょ。
一人じゃ辛い時に誰かを頼りたい!
というのは勿論間違ってないです。

「あなたの願いは必ず叶います」
って誰かに背中を押してほしい。
でもどんなサイトや本にそう書いてあっても、
どんな「達人」がそう言っても信じられないんでしょう?
だからループしてしまうんですよ。
次から次へと「叶う」証拠探しをしてヘトヘトになってしまう。

でも、潜在意識での願望達成をしたいなら、
「自分」の力を信じる、
自分と世界のつながりを感じることが何より大切なんですよね。

そこから目をそらして「誰か何とかしてください!」じゃあ意味ないんだよね。
それぞれ各々「自分の世界」なんだから。
その立ち位置に戻ることが、
ループを断ち切るためには必要なこと。

そっちの方向じゃ遠回りなんですよ!
っていうアナウンスだと思ってください。

あと、
>どうしてもこの本願なんだ!
ってくらい強い意志があるなら大丈夫ですよ。
そう言い切れる自分の芯の強さをもっと信じてあげたらいいんじゃないかと。


202 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 09:45:05 jlsj3L4w0
>>193
だったらなぜこのスレに…


203 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 10:53:24 0q1ORFskO
信じようとしてもネガな考えがやってきたりしてなかなか信じられない、
結果が出なくて焦る!うまくいってる人はどうやってるのだろうか?って誰でも最初は思うから仕方ないよー

そんで、わかる時は突然わかったりするんだけど、その後もまたワカンネー!ってなったりw←自分今こんな感じwもードツボにはまってるわ…

私は色んな人の質問、答え結構参考になって助かるヨー。


204 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 11:11:02 zr9FxfSM0
うん
自分に自信ないと
結局、ドラえもんみたいな存在がいないかぎり、
ずっと自信ないとおもうし叶っても叶わなくても不安でいつづける。
大丈夫、とか、叶う、とか言ってくれる人もいるだろうし、
言ってもらうことも大切だし、
そうやって励ますこと、励まされることはよいことだと思う
でもドラえもんみたいに、ずっと自分だけにくっついてくれる人はいないのだから、どこかで本当に自分で自分を励ませるようにならないと、
いつまでも変わらない
結局、自信にいきつく。
自信を得ることに、に行き着く。
願望叶ったら自信がつくでも、
よいと思う。ほんとにそうなら。
だけど、願望叶ったら自信がつくのは
やっぱりもともと自信ないとだとおもう
結局は


205 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 11:27:29 BIFINejY0
>>201

レスありがとうございます。
すみません、書き方が悪かったかもですが、
184さんの意見や193で書いたこと(本願が...とか、1人で迷ってとかの部分)が私の考えというわけではないんです。
ただ、184さんの意見を三名が否定し非難しているようにハタから見えたので、それに対する単なる意見でした。

あなたのおっしゃる内容、良くわかります。
私も、結局自分を信じるか否か、現実とか他人に左右されずに自分から全てが始まっていることを信じられるか否かだと強く感じています。
そこに尽きると思っています。

でも、私も通ってきた道なのでよくわかるんですが、
迷ってる皆さんは必ずしも自分で何も考えないで人に全面的に頼ろうとか、
自分から目をそらして誰かに何とかしてもらおうと思っているわけじゃないと思うんですよ。
悩んで苦しんで、1人で内面見つめて、それでもわからなくて、わかりたくて、って。
そういう感じが大半ではないかと。

だから、決めつけて押し付けるような言い方をすると、
その方のループを助長しちゃうということが言いたかった感じです。
自分が間違ってる感に苦しんで欲しくないというか。まあ、それも本人次第なんですけどね。

いろいろな意見を読み、苦しみ、感じ、その中で確固たる自信を築きあげていくと思うので、それぞれが「今の段階で」感じることを、わかってないよと否定するのは読んでていやだなって。おもったんです。

丁寧なレスを下さってありがとうございました。


206 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 12:02:30 iv53mxoo0
そもそも自我幻マンさんは、信じている自分なんぞに何の力もないよって言ってるように聞こえたんだけどなぁ

願望も思考も感情も全部自動的、叶うも叶わないも全部自動的
だったらとっとと願望実現レースなんて馬鹿らしいもんから降りちゃおうよっていうのが主旨かと理解したけど違いますか?


207 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 12:04:17 tW.xeoMs0
わからないと思ったら正直にわからないと言っていいと思いますけどね…
わかってる人、わからない人、疑問を聞く人、聞かない人
人それぞれ違っていていいのでは


208 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 12:16:53 6jJnuJEE0
どうしても強い反応には、「いやこれは自我が勝手に反応してて〜」とやると、そこからどうしても抜けられないので、反応がきたら、「反応を感じてる自分はいなかった」とすれば幾分楽になるんだけど、「自分がいない」確信が持てないんだよねw
ただ思考で理解してるだけに過ぎないというか。


209 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 12:50:19 Dt7Lc5ao0
>>204
自信についてはセルフイメージの問題だからそこに引き寄せの手法を少し使えば良いのではないかな。
よく「自信のある人になりたかったら自信のある人のようにふるまえ」とか言われるじゃない。
まあ、とりあえずイメージトレーニングみたいなのでも良いんじゃないかな。自信のある人だとどう振る舞うかイメージしてまずは頭の中でシミュレートする。

まあしかし究極に自信がある人は無一文になって素っ裸で放り出されても何とも感じないだろうけどな。
自信があるから全くうろたえない。だから願望も発生しない。


210 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 13:23:05 yd4.Jonc0
>>205さん
レスありがとうございます。

ぁあ。すみません。
>>189は特定の誰かのレスに対して書いたものではなく、
ましてや非難しようとかではなかったんですが。
タイミングと書き方が完全に誤解を招きましたね……。
いやはや、ほんとに申し訳ないです。

そして、これまた誤解を招く書き方かもしれませんが、
一連の幻の達人さんの書き込みを理解しないといけないなんて、
正直これっぽっちも思ってないです。
(ご本人には大変失礼ぶちかましますが。
個人的には面白く読ませて頂きましたし、
珠玉のレスだと思います。)

だって願いを叶えたくてここにいるのに、
願いとは幻でした!ちゃんちゃん!
なんてみんながみんな、簡単に受け入れられますか?
それが真理だとしても、です。

だから、わからないならわからないでいいと思います。
おっしゃる通り、みんなそれぞれ気づきの段階があって、
わからないというのは、
今必要ないから、という可能性もあるからです。

ある達人さんの書いたことがすんなり理解できないからといって、
自信をなくしたり絶望したりする必要なんてないんです。
関係ないんですから。

もちろん、理解したいという気持ちもわかります。
でもね、答えは達人さんの書き込みの中にあるんじゃなくて、
いつだって自分の中にあるんですよ。

かくいうワタシも、
「自愛」ていうキーワードがまぁとにかく苦手で、
それが願望実現には必須だという書き込みを見るたびに力を失う心地がしたもんです。
でも、結果的にそれ抜きで願いは叶ったし、
自愛が何故そんなに大切だと叫ばれていたかは理解できました。
答えはいつだって、自分の中にありました。

またまた長くなってすみません。

わからないとか、そういう意見て大切だと思いますよ。
質問があるから、答えが生まれる。
それが誰かの気づきのきっかけとなる。
ワタシも質疑応答まとめには随分と助けられてきましたし。
それが、こういう板の存在意義な気もしますしね。

読んでいただいて、ありがとうございました。


211 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 14:49:05 0N1lD7wY0
>>190
はい、38や41は自分です。
わかってる方々には私の理解力が乏しく申し訳ないのですが、
興味深い話でしたので疑問点を質問した次第です。

ゴールは願望が実現する仕組みを完璧に理解すること(=実際に願望を叶えることができる)だったと思います。
メソッドの迷宮に迷い込むより裏技的にゴールを知ってしまうのが近道だよと。

しかしそのゴールというのがまだよくわからないのです。
感情も思考も幻であり自分の認識にも叶える力はない。
叶うものは叶うし叶わないものは叶わないから考えてもしょうがない。
と言われると、運次第なの?となるのです。
もちろんそんなことはないと思うのですが。。
途中まではよくわかるのに何故か最後が良くわからないのです。

だから41のように具体例を書いたわけですが、
自分は幻だから苦しむ必要はない。
苦しみがなくなればその原因だった状況もなくなる。
どんな風にかはわからないけど現実も変わる、とのこと。

自分の感情にも認識にも力はないのに、なんで苦しみがなくなればその原因もなくなるのでしょうか?

たとえば大金(恋人)がほしい場合は、どうなのでしょうか?
まず自分は幻だから今の不足の状況も幻。
不足がなくなればお金や恋人も現れて現実が変わるのでしょうか?
幻だからそこには意図も認識もないわけなのですが。

それに
自分の感情も思考も認識も幻であり力はない。
叶うものは叶うし叶わないものは叶わない。
自分に力はないのだからジタバタしてもしょうがない。
運次第だから結果を受け入れると決めれば悩まなくてすむよ。
ということなら願望が叶わない場合も多いでしょう。
そうするとゴールとは何だったのだろうとなるのです。

借金があり困っている太郎さんが大金を得たいとの願いを持った場合、現実に叶え大金を得るまでは幻論ではどんな流れなのかをしてもう一度教えていただけるとありがたいです(もちろんお金を具体的に得る方法を聞いてるのではないです)。
自分も状況も幻であり、自分の感情も思考も認識も力は無い。

あと幻だと気づけば(不足の)原因は消えるとありましたが、
これは何故なのでしょうか?
「願望=叶う」や「叶う法則の中にいる」ということを理屈で納得した根拠は何処にあるのでしょうか?
そこのところの完成な理解が仰るところのゴールなのではなかったのかと私は思ってしまうのです。

長々と書いてしまいましたが可能であればご回答お願いします。


212 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 14:51:21 0N1lD7wY0
>>193
なんか巻き込んてしまって申し訳ないです。
でもありがとうございました。


213 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 15:20:58 fNaOSzS.0
211に完全同意。
68は大風呂敷ひろげちゃったんじゃないかな。最初の願望が叶う仕組みからして説明出来てないし、他にも211みたいな矛盾があるし。
211ほど理路整然と説明出来るといいんだけど(期待してます。)


214 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 15:31:20 yd4.Jonc0
全て幻ってのはいわゆる「抽象度」をあげたら……って話とも言えますよね。

個人の抽象度をあげたら、男・女。
男・女の抽象度をあげたら、人間。

ざっくり人間としてしまえば、男女とか、
ましてや個人とか関係なくなるわけです。

だから、具体的な願望も、
抽象度をあげたら「個人の認識」となり、
さらには「幻」となるわけですが、
結局のところ、
具体的な願望を叶えたい人には、
大きすぎる括りなのかもしれないですね。

道に迷ってるのに、衛星写真見せられて、
ほら。目的地である日本にいますよ。
って言われたら、ワタシは困ります。

道の標識だけではたどり着けないなら、
住宅地図くらいがちょうどいいわけで、
それが現実的対処とか各種メソッドなんじゃないかと思います。


215 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 15:55:48 zr9FxfSM0
具体的な願いを叶えてる人は意外と策略化だし虎視眈々としてるし努力も欠かさないしたくさん悩んでると思う

適当にうまくいく人は
うまくいってるレベル

運がいい感じ。

運のよさで何か手にしたいなら気楽でいるのがいちばんかも

継続には頭がひつような気がする


216 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 16:10:09 wE852arE0
色々な人の視点からのレスは楽しいね。
みんな表現力というか、文章力があって
羨ましいわ。

私は主に自己観察が好きでやってるんだ
けれども、思考と感情には何の力もない
ってあるよね?

だけど同化すると力があるように感じる。
幻に同化するとリアルに感じるから、
自分の好きなものに同化しようみたいな。
そんな風に捉えながら、明晰夢のように
楽しんでる。

目覚めには段階があると私も思ってる。
214さんの例えだと、私はまだ住宅地図
かなーて。

211さんの疑問点も興味深い。私はまだ
よく分からないけど、色々な人の話が
聞いてみたい。


217 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 16:14:07 coVl2g5M0
願望*叶う
願望と叶うの間にある
矢印の中には理屈やメカニズムは
無い!…でOK?


218 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 16:32:55 Qi8uNaJs0
>>213


219 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 16:52:35 NwOTEIcQ0
やっぱり、願望が叶う仕組みっていうのを知りたかったけど
私もそこは、よく分からなかった。
仕組みというか、観察者の視点から見た世界かなと思った。
そっから見たら、思考も出来事もただ起こるだけのものだもん。
そしたら、起こることは起こるし、起こらないことは起こらないって分かるわ。
ただ自分の思考状態(波動?)にあった世界が広がってるかんじで。
だから取り越し苦労なことして疲れなくてもいいんだよね。


220 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 17:22:01 yi6KaTeM0
(1)まず「願望達成」がある。
「既にある」とか「願望=実現」とも表現される。
それを自我は「○○したい!欲しい!」と認識する。
いわゆる「願望を持った」という状態。
即現象化する場合もあれば“プロセス”(自我が認識する時間、過程)”を経て現象化する場合もある。

(2)プロセス
自我「□□メソッドするぞ!」
「叶わない…いつ叶うの?思考か?観念のせいか?」
と現象化するまでメソッドジプシーになったりとあれこれする。

(3)現象化
自我「叶った!」と願望実現を認識する。


こんな感じ?
知識だけ蓄えて自我が認識する現象化は一切ないけどwこれが自分の今の認識。
現実見て「叶ってない!現象化はよ!でも叶ってないと判断してるのはただの思考だから叶ってるんだ〜」から抜け出せない…。


221 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 18:04:25 JtZiVEnY0
既にあるのだから叶えることはできないんですよ。それを選ぶだけです。
7章を適用するなら現象化は手放さないといけません


222 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 18:06:19 0uTvjEB.0
私もなんだかあと一歩が抜け出せない。

自我とか自分って何?
どんな思考も「叶ってる」自分だから許せばいい、とか言うけど、ずっとその状態が続いてる。

どうしてなんだろう?
不安になってもネガになっても叶う人も居るのに、何が違うんだろう?
「叶ってない」と思うから叶ってない現実、とか言うけれど、「叶った!」と思おうとすると無理やり感ガハンパない。

どうしたらいいんでしょう?


223 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 18:12:56 n0XUNZYs0
自我(エゴ)って、過去の経験や知識から湧き起こるただの「反射・反応」だというのはわかった。
「反射・反応」という事は、これは潜在意識がさせているんだよね?
つまりは何から何まで潜在意識ありき、なんだね。
自我(エゴ)には何もコントロールする事はできない。
全ては勝手に起きている。
何もコントロールできない。
願望を産み出すのも、叶えるのも、潜在意識がやっている。
「自分」という一体化した存在がやっているだけ。
だから、何もしないでいい。
そのままの自分でいい。

って事だよね。


224 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 18:17:37 JtZiVEnY0
不安とかネガティブと叶う叶わないは関係ありませんよ。
あなたが思い込みではなく叶ったと受け入れられるのなら叶うでしょう。あなたが今受け入れているのは叶っていないの方ですよ


225 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 18:43:07 KehDqGOQ0
分かりづらくなってきたので、一応名前入れときます。

>>179
ね、最初からそうなんです。
あとは普通に考えて決めても、何も考えずに決めてもいいです。そこには選択による不自由はありません。

>>180
そうなりますけど、実感も確信も沸かないですよね。
なので、そういう時はメソッドでも何でもしてみるといいと思います。
そこで行き詰まったら、また思い出してみて読んでみて下さい。

>>181
そういうことです。よく見てみたら、全部自分の中で完結してるじゃん!って。
社交的にならないとっていうのも、社交的になった後でそれを評価するのも、全部そう。
なら、いちいち原因を求めなくても、気にする必要ないと気づく。
後は自然と収まるとこに収まる。それこそ、それが叶えたいもんなら、ちゃんと叶います。

>>183
不足とか、蓋?とかはあんまり気にしなくていいと思いますよ。
そこに原因はありません。
今叶っていないのは事実ですが、それも今、認識出来る結果に過ぎませんし、そこで叶わない事に原因を見つけようとするのも、また自分です。
起こった事に対しての反応しか出来ない僕たちの性質上、叶ったら「なんで叶ったんだろう→原因探し」、叶わなかったら「なんで叶わなかったんだろう→原因探し」となるのは仕方無いのかもしれませんが、それも全部後出しの思考です。
神様にお願い、僕もかなり効率良いと思いますよ。
結局叶えるのに原因なんていらないし、考える必要無いって事です。
それに気づければ、原因探しもしないので、気づいたら何でも叶ってますし、今叶ってない事も気にしません。
そうなると、自分で認識を変更出来たからだ、と思ってしまいますけど、それだって勝手に変わっていたもんなので・・・
「自分」というものを気にしないで良い事に気づく、自我の幻に気づくだけでいいと思います。

>>186
分離を起こしたと思っているのも「自分」。どうすればと思っているのも、答えを探しているのも・・・
なので、人によって答えが違うし、信じている自分によって言う事も変わってきます。
ですが、あえて言わせていただければ、そんな事考えなくても大丈夫です。

>>192
「どうすればいい」という答え探しを、とても不安かもしれないけど一旦辞めるといいと思います。怒りも、恐れも、過去も、ただあるだけ。そこには今まで考えていた重要さや、重みも何もありません。

>>206
そういうことです。皮肉な仕組みですね、上手くできてます。
もちろん、それに気づいた上で願望を叶えようと思う事だって自由です。
僕の場合、全自動で進むのが楽だと思いましたが、後は個人差みたいなもんですね。

>>210
その通りですね。
僕がそれを言ってしまうと、更に混乱させてしまうかもしれないので、人に言っていただけるのは、とても助かります。


226 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 18:44:47 KehDqGOQ0

>>184 >>197
もっと感覚的に(苦手分野ですがw)話しますね。
まず、気にしてもしょうがない、幻だから気にするなって言ってます。それは正解です。
次に「運次第なんて不安だし、私が幻なんて嫌!」って思いますよね。
でも、そんな「私」が願いを認識して、同じく「私」が叶えています(叶えたと認識しています)。これが、願いが叶うという事の仕組みそのものです。

別に、不思議な事や、新しい事を言ってる訳ではなく、「私」が居るから願えて、「私」が居るから叶えられるっていう当たり前の事を言っているだけなんです。

では、そんな「私」が居なくなると、どうなるか?

運だとか、方法だとか、思考だとか、感情だとか、そういった自分自身で作っていたものも、幻のようなものだと気づきます。
結果、叶えていいものは、方法無しに、原因無しに叶えて良い、100%叶うと知ります。
そして、願っていない願望、願望だと思い込んでいたものは、そこに執着する自分、そこに答えを探そうとする自分が居なくなるので、願望自体の形が変わるか、そもそも気にならなくなります。
実際には、「私」が居なくなる事はないので、それが幻だと見抜く事によってです。
こう説明すると、「今の私のまま叶えたいの!」っていう思いが出てくると思いますが、それで叶ってないのですから、叶う仕組みに身を委ねてしまえば楽じゃないかな、と思います。
それは思っているような、怖いもの、不安なものじゃないですよ。
まあ抵抗はありまくると思いますのでwそれこそしたければ、メソッドをしたり、自分なりに色々と探してみるのもいいかもしれません。
それでも行き詰ったら、こんな事言ってたなぁくらいに思い出してみてください。


227 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 18:46:59 KehDqGOQ0
>>211
もち、僕なんかでよけりゃ回答します。
良ければ、似た部分もあるので、上のレスも見てみてくださいね。

>自分の感情にも認識にも力はないのに、なんで苦しみがなくなればその原因もなくなるのでしょうか?

元々原因自体が思い込みだからです。
原因があると思っていたのも、それに苦しんでいたのも自分。不足というか、そんな原因が無くなれば現実が変わる・・・というかこだわっていた部分が消えるので、変わったように見えます。認識する自分が幻だと分かれば、見え方も変わるってことです。
見え方が変われば、願望が実現したり、幸せを裏付けるような出来事が起きたりという形で結果が現れます。
その見え方(結果)に対して、「なんで私はこう見えるのだろう?」と原因探しを始めると、また振り出しに戻る。といった感じです。

例えば、幻と気づく前を視点Aとすると・・・
私には願いがある。→願いを叶える為に、思考、感情、認識を変えよう→叶った!
これがメソッド等を使った従来の道。これなら、自分に何か力があるように見えますよね。

で、次に幻と気づいた後を視点Bとすると・・・
全部幻じゃん→制限も原因も方法も幻じゃん→あれっ、叶ってる!

こんな感じ。叶っていないものをわざわざ、認識する事が無くなるんで、自動で叶う。
というか、叶っていないと認識している自分が居なくなった結果が出ます。
視点Bでの自分には、その結果を見てあれこれ考えたり判断する事しか出来ないから、力の無い幻みたいなもんってことです。

自分によって全てが認識されている(願いとその実現も)→その認識は勝手に自動的に起きている(自我に力は無い)→ならどうしようもない!(幻と気づく)

叶っていないという認識の上で、成り立っている自分を変えるには、これまでのように、メソッドで納得させて自分に力があると騙すというか、そう見せる方法があります。

そのメソッドに納得出来ないのなら、認識しているもの(自分)自体があやふやで幻みたいなもんだと気づくしかないんじゃね?というのが、ここまでの説明です。


太郎さん?の例は、前に>>76で書いたとおりです。

僕が納得した根拠は、上に書いた通りですが、そのプロセスは

メソッドしても上手く行かない→そもそも何でメソッドで叶うの?→自分の力って何?→自分って何?→自分ってそもそも幻じゃね?何も気にする必要なくね?→原因探し終了→勝手に叶うじゃん、やっぱそうか!(確信)

みたいな感じ。
メソッドで上手く行く!→完 になれなかった僕の、回りくどくてシンプルな道です。


228 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 18:47:37 m53mEu8E0
>>170の、
>願いじゃないパターンはそのまんま願ってないってこと。
幸せを得る為には、元カレとヨリを戻さないといけないはずだ、みたいな。手段が目的になってしまい、もはや形だけで心そこにあらずって感じ。

これって、
①そのまんまの意味で、「自分の本心が願ってない」ってこと。

なのか、

②余計な思考とかをくっつけて「そのまんまストレートに願ってない」

ってことなのか、どちらの解釈なのでしょう。

①なら、「復縁したい!絶対したいんだ!って心の中で死ぬほど騒いでる自我」には、もはやどうしようもできないですよね。本心はそんなのに関心が無いんだからどんだけ騒いでも叶わない。でも、それだと「心に浮かんだ願望=実現100%」論には矛盾する気が…。

②だとしたら、よく言われてる「自分の幸せは幸せ」「復縁は復縁」でサラッと分けて軽く考えろ、ってことなのかな?

うーーーむ。
私も>>184さんと同じ疑問がグルグルです。


229 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 18:55:30 m53mEu8E0
すみません。
自我幻マンさんと書き込み時間が重なってしまいました!
上の疑問は回答を見て解決しました!

ありがとうございます!


230 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 18:56:02 KehDqGOQ0
>>217
それで納得できたらOK

>>220
僕の説明なんかよりとても分かりやすいですねw
突き詰めてどこまでも抜け出せない事に気づいたら、そのどうしようも無さを実感できるかもです。

>>220
後回しパターンと、願ってないパターンに分けたので、その例は本心が願ってないという意味で書きました。
願望=実現は、もう今の時点で起きてます。意味わかんないですよね・・w

100%叶える為に、全てを手放していくんです。手段、原因、方法うんぬん・・・
手っ取り早いのが、自分と言う存在の思い込みに気づく事。
その過程で、願ってない願望も、願望じゃ無くなります。というか気づきます。

それに気づいて、手放した上でまだそれが願望なんだったら、何を悩む必要があるのかっていう事なんです。
つまり、願望が願望で無いことを認めたくない状態とも言えます。
本当に叶えたいもののなら、手放そうが幻だろうが、叶うもんは叶います。


231 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 18:56:37 KehDqGOQ0
また行き違っちゃいましたw


232 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 18:59:49 JtZiVEnY0
てゆうか、よけいな思考がどうとか願い方がちがうとかそんなものはどうでもいいんですよ。
願望=実現なんだから叶えればいいじゃないですか。現象化を手放せれば可能でしょう


233 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 19:19:57 bciBDgmg0
私は春から正社員として働いてます。
しかし、パートのおばさん2人が
人の悪口言ったり、コソコソ話し
して、見てる私は気分悪くなってしまいます( ; ; )


私の会社は人数少なく、気に入らないと悪口ばかり。

自分のことを棚に上げて、人のこと
ばかり言います。

たとえ私の悪口じゃなくても
言われてるように感じます。

この時私はどのような思考になれば
いいのでしょうか?

アドバイス頂きたくて書き込みました!


234 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 19:29:23 sVwjWSWI0
自分の好きな思考をすればいいと思いますが、あんなに悪口ばかりいって自分にそれだけ不満があるんだなと客観的に見れれば余裕も生まれるしいいのではないでしょうか


235 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 19:41:32 WtGgy5so0
部屋にエアコンが無くて、1週間くらい前35℃の日にもういやだ暑い辛いって
一人で部屋で半泣きして以降毎日、部屋の中の物が飛ぶくらいの風が一日中窓から吹き込んで来て過ごしやすい
外の気温はあいかわらず34℃とか35℃なのに
台風が近づいてるせいかなと思ったけど、まだ本州にも上陸してない時からだし

「涼しい部屋」を願うより「暑いの嫌だ」って気持ちの方が強かったのに不思議
最近ずっと自己観察してるせいかこういう小さい?ことはわりと叶う


236 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 19:42:29 lmYCYkQE0
気にしない
求めない
関係ない
仕事をする


237 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 19:43:01 WtGgy5so0
ごめん実現報告スレと間違えて投下した...


238 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 19:43:23 lmYCYkQE0
すいません
うえは>>233さんへです。


239 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 19:49:21 bciBDgmg0
233です。

みなさんアドバイスありがとう
ございます。


私は昔からいじめを受けたりしてきたので、悪口とか、気にしちゃう
タイプです。

気にしすぎなんですかね?
ヒソヒソ話しされてるだけで嫌な気分です。

面と向かって言ってこい!っと
怒りまで生まれます。

自分に余裕が持ちたい。


240 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 20:13:00 3FUwCwNs0
自分に自信がないんですね。だから悪口でなくても悪口だと思ってしまう。
自信があったらどうなるか。自信があればヒソヒソ話しを目撃しても気にならないし肯定的に捉えられます。事実がどうであれね


241 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 21:04:51 fNaOSzS.0
結局、全部幻だから自分ではどうしようもないし、
願いだって本当の願いは叶うらしいけど
そうかどうかもわからないってことですよね
かつてないがっかり感・・・
(という思考感情も幻なんだろうけど)
手放したくない、叶うって思いたい思考があったんだな。
今気付いたけど「本当の願望かどうかわからない」って思考してる。
なんだか憂鬱。


242 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 21:20:21 eHfDasNQ0
自我幻マンさん
OKです、分かった。
仕組みって、例えば流行りの宇宙とかで自分が放った思考や何やらが、
ああなってこうなって跳ね返ったりとか何か、そんなのをイメージしてたww
でも、分かったよ、というか、分かってたんかも
分かってたけど、気づけてなかったような箇所に自我幻マンさんのレス全集で分かったわ!
でも、何度か魔法みたいに叶ったメソッド(自己流w)もあったから
それは、メソッドで叶ったって証明できるものでもないのだけど
いや、メソッドにも何かある、叶える力がある・・・と思っていたから
まだそれを手放したくなかったw
もちろんメソッドにも叶える力はあると思うけれど
たしかに分かってしまったら、なくてもイイと分かったよ。
まだかなりしつこく同化してくる自我があるし、気づけない自我もある気がするんだけど
そこは淡々と見ていくとして、、、
私も自我幻マンさんのように、そろそろ手綱を切るというか、手放すというか・・・
ちょっと怖い気もするんだけど・・・飛び込んで楽になってみるかw
大丈夫、願いは叶うよ
自我幻マンさんありがとうね!


243 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 21:28:23 0q1ORFskO
>>241
私も…。
自分に疑いの目が。本当に望んでるのか?って怖くなった。憂鬱。
願望に対して執着があるのだろうな…前に手放して楽になったのにちょっと色々あって逆戻りしてしまってるところだったからよりいっそうorz
また手放すか…メンドクセーな自分…


244 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 21:32:09 .1tI4m5U0
突然すみません
みなさんのお考えというか
見解を聞かせていただけませんか?

潜在意識で他人の性格というか
人間性というか…そのようなものに
変化を与えることってできるのでしょうか?

その方は私にとって復縁したい男性なのですが、治してほしいなと思うところが節々あるのです。
それをなおした彼を引き寄せたらいいのかな?
それともそれを包み込む大きさや寛大さを持った自分になれたらいいのかな?
なおしてもらうことを望むこと自体が私のエゴや押し付けなのでは?
と少し混乱しています
久々に彼をコンタクトを取ったのですが、彼の性格の部分があまりに目について口論になってしまい…

駄文ではありますが
よろしくお願いします


245 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 21:44:20 cQBQy/dk0
>>241
私も同じように思いました。
いままで意識した願いがかなったことないんですが、
全部ほんとに願ってなかったからか。知らなかった。ってね
これからも、ホンモノではない願いを勘違いして抱き続けて、間違うのか。
つまんねえ人生だ。なんで産まれたのかわからん。

でも、今チケット備忘録とか見てて...
みな基本は同じことを言っているんですが、
微妙に違う点があることに気づいた。
それは、願いというものをどう見てるかです。

ある達人は、願いは別の領域からとんできたものだから実現するに決まってると言う。
が、ある人はエゴがついてると叶わないと言う。
手放さないと叶わないという人がいるかと思うと、
道元やバキュさんみたいに、四六時中思い続ければ叶うという人もいる。
何もしないのが最良という人がいれば、199さんもいる。
それぞれがウソを言ってるとも思えない。

そこで私の結論は、やっぱり「その人が信じているようになる」
つまり、自分次第、なんでもあり。
「願望は紙に書いて尿を引っ掛けたうえで口に含むと叶う」と腑に落ちてれば、その人にはその法則が発動するのでしょう。

「願いがニセだろうが非道徳的だろうが出処がどこだろうが、願ったら叶う」というルールが自分にあれば、そうなるのでは。

ここはチケット板ではないけど、108さんも、愛してなくても愛されてよいみたいなこと言ってたし、自分で決めていいんじゃないですかね。
自分が決めたルール通りに動く、
そんな感じがします。

「信じてるもの、こうと決めたものを見る」それだけが万人共通のように思います。

エゴに踊らされ、まだ現実に主導権を渡してしまっている私が言っても、しょうもないんですけどね


246 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 21:55:31 GLI6YKYk0
>>225ありがとうございます。
例えば、「お金持ちになる」が願望だとします。長年「叶ってない」と自我が認識してるのは、「本当の願望じゃない」か「既に違う形で叶ってる」か、「本当の願望だけど、それを自分に許せてない」かどれかってことですよね?で、大抵「お金持ち」が本願であることって殆ど無くて、そのうらに、「お金持ちになれば周りの反応が変わる」とか、「幸せになれる」とか、isaさんもいっ
てたけど、「自分を好きになりたい」からが裏に隠されてるんだよね。だから、仮にメソッドかなんかで「金持ち」になったとしても満されないし、満たされたと思ったとしても「金持ち」という手段で「幸せ」という目的を達成出来たと認識してるだけで、結局「金持ち」という過程を通さなくても「幸せ」を認識できるでしょってはなし?


247 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 22:01:18 KehDqGOQ0
憂鬱で、苦しくて、どうしようも無い気分になると思います。
大事な自分を幻だとしてしまう事や、手放そうとする事は、まるで自我からしたら、自殺みたいなもんですからね。
そんな大事な自分の持ってる、重要な願いなら尚更です。

ただ、そんな時すら、やっぱり悲しくて苦しい「自分」が絶対に居るんです。

落胆させてしまってるみたいですが、頭だけで理解すると、自分の意志とは関係の無い、願いの可、不可があるように感じると思います。

それに翻弄される自分、みたいな。

しかし、その自分自体が幻みたいなもんと気づいたなら、納得していただけると思うんですが・・・

色んな言い方はしてますが、叶えたいと思ったら叶う。願ってないなと思ったら叶わない。って自分で判断が出来るってだけです。そこには、「諦めるしかないか」という悲壮感はありません。

・・・っていうか、そこまで明確な願望なら願望に決まってるじゃないですか!

こんなアホみたいな名前の奴に、色々言われる事に一喜一憂する前に、その浮き沈みを繰り返してる自分に気づいてしまいましょう。

寝てる時以外、四六時中くっついてまわってるあなたという存在、本当に絶対的なもんでしょうか。


248 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 22:09:53 KehDqGOQ0
要は、僕は「幻である事に、幻自身が気づいた後」の認識について解説してるだけなんです。
その気づいた後の気持ちや思考だって、結果に過ぎません。

「どんな気分になれば」「どんな方法で」「本当の願いとは」

色々思いはあると思いますが、それだって、枝葉の部分に過ぎないんです。
言葉にする時は、結果考えて感じた事しか書けませんから、ミスリードしやすいんです。
本当頭の中身をそっくり写せる機械でもあればなあと思いますww

考えるな、感じろ!で終ってしまう事なんですが、それでも考えたいですもんね。
苦しんだり、悩んだり、願ったり、渇望したり、怒ったり、喜んだり、
色んな思いがこの掲示板の、このスレの中だけでも沢山生まれてます。
その全てに付いている「私」というもの。これに気づけさえすればオールOKだと思ってます。


249 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 22:25:49 Jk4xWf9g0
数年前まで復縁願ってこの板や潜在意識関係の本も読んだけど、成果がでなかった。
こういうメソッドやらなきゃとか自分で自分を更に追い込んで苦しかった。
復縁を望んでそれを叶えるためにやっていることが苦しいって何か変、本当に自分は
復縁したいのかなって疑問に思い始めて自問自答してみたら、元彼のことは好きだけどそれ以上に
過去に彼に言われて傷ついたことがいくつかあって、またそれを言われるのが怖いという
恐怖心の方が勝っていて本心はもう元彼とは会いたくないって思ってることがわかった。

何度も彼と復縁したことをイメージしても良いイメージがわかないのに、元彼と復縁することが
自分の幸せだと思い込んでいたのでそれが本心ではなくてただの思い込みだったって
わかるまでに5年かかった。
子供の頃から自分に自信がなくて、自分の考えではなく周りがどう見るかで判断して生きてきたから
自分の気持ちに気づくのに余計時間がかかったのかもしれない。
自分の本心って意地とか見栄とか思い込みとかのせいで意外と見えにくいものなんだと思う。

あと、本当に願ってることって無意識にそれに向かって行動してたりする気がする。
無意識だから叶えるために努力してるっていう考えもないので何もしないで叶ったと思うんじゃないかと。

潜在意識って願望を引き寄せるツールみたいに言われてるけど、そうじゃなくて
自分の本心がなにかをちゃんと理解しているとその本心=願望に向かっていく行動を無意識にするようになるって
ことなんじゃないかなーなんて思うようになってきた。


250 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 22:36:55 9C4S0kQU0
最近何もかも上手くいきません…(._.)
仕事もミスばっかりしちゃうし毎日憂鬱で…。
塩まじないもしてるんですが、
悩みごとが余計に酷くなってます。
こんな時ってどうするべきですか?


251 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 22:40:58 SGLNKTdg0
自信が無くて
好きな人と目を合わせられなかったり、
冷たい態度をとってしまいました。(すごく素っ気ない態度)
それが原因で、好きな人に嫌われてしまいました。
挽回したくて、目を見て挨拶したりしているのですが、
今からでも仲良くなれるでしょうか?
絶望的な状況から結婚できるでしょうか?
成功例などあればお聞きしたいです!


252 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 22:41:07 4vbPDCZM0
>>226 自我幻マンさん
>>197です。レスありがとう。私は超分かりやすかったです!
本当にありがとう。一皮むけたわw

自我幻マンさんのレスを読んでて思ったのは
願望は「生命」そのものに近いんじゃないかってこと。
人間を始め、動物、植物、あらゆる生物は
「生きたい」って本能的に思ってる。

「生きたい」という願望が
「呼吸」や「排泄」や「食」といった実際の行動を自動的に作り出してる。
だから願望→行動→実現が直結している。
それに疑問もいだかない。
因果関係もメソッドも自愛もエゴも要らない。
今、自分がもってる願望が「生命」なら、
自動で叶うから(というか、現在も叶いつつある最中)放っておけば良い。
っていうか放っておくしかない。


253 : 自我幻マン :2014/08/07(木) 22:48:20 KehDqGOQ0
>>242
こちらこそ!
その認識を手放せば、あっけないくらいに大した事ないと思いますw
だから僕は初めて気づいた時は笑っちゃいました。

>>249
まさに、この通りですね。
法則に気づく為のメソッド(方法)が、メソッドによって叶う法則にすりかわっちゃいやすい。
そこに縛られなくても、元々自由で、叶い続けてた。
ただ、その気づきのプロセスも含めて、勝手に流れてるなあとも思ってます。

>>252
いえ、こちらこそありがとうございます。
僕も概念を言葉にする事で、一皮むけましたw

願望は生命。
とても面白いですね、人間だけがそこに意味や価値を付けている事の理由・・・
うーん、そっから先は僕の専門外ですが大変興味深いです。


254 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 22:58:27 0uTvjEB.0
何もしなくても叶うって言うけど、今まで「望んでる状態」のままで何も変わらなかったけど…
潜在意識のことを知ってからも一緒。
ますます「どうにかしなきゃ」が強くなった。


255 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 22:58:45 r/7cLFc20
>>244
人を変えることはできませんが
その人に対する「自分の感じ方」は今すぐ変えることができます。

これは単なる「いい面を見よう」という道徳的なもんではなくて
潜在意識のよくある法則に乗っければプラクティカルに使えます。

手段としては「いい面を見る」につきるのですが
従来言われているいい面を一生懸命探して自分をむりくりに納得させるのではなく、

この人は、こう言う人だ、と勝手に決めちゃう。

で、しばらくそうは思えない事象が出てくるかと思いますが(従来の認識にそった嫌な面が露呈したまま見える)
そこを自分の決めたことを正しいとして、ねじ伏せずに、あくまで単純に、いやいやこの人はこう言う人だった、
と自分の決定に重きを置き続けてみて下さい。重要なのは自分の気持ちを押し殺したり、
理由探しをいちいちしないこと(たまたま機嫌が悪かったんだーとか納得させるような理由を探す必要ナシ)。
ただただ自分の決定を最重要視。

結果的にどうなるか観察してみて。私の経験上、そのように見えてきます。
たとえ前のような姿が見えてもひるまず「この人は、こう言う人」を貫くと、いつの間にか
結果的に、変わったように見えるかもしれません。その前に変わってほしいと思う原因が消失してるので
多少こだわりは薄れるかもしれませんが、いつの日か「あ、まえと違うし」って思う日がくるかと。

他人に関することは自分のことより比較的やりやすいヨ。
自分は四六時中一緒にいるから監視の目が休まることもなく信念を変化させるのになかなか時間もかかったりしますが
他人はある一定期間しか会わないよね?

本気で試してみて。損することはないはず。
ちなみに「こう言う人だときめたから」を盾にそういう人だとして今までと違う接し方
(急になれなれしくするとか)するのはおかしいと思います。

決めたから、とそれを盾にしないでね。盾にした瞬間、主導権が手から離れてますんで。


256 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 22:58:47 QxhaGLKw0
この間、瞑想状態にあった時に
ちょっと脳裏に見たものがあって

自分は鳥の雛になっていて、無心に殻を割ってたんだ
これは人間だから何をしてるかはわかった

ただし雛としての自分は、「殻を破ってる」とか思ってないし、わかってない
ただもう一心不乱に首を振って羽根を広げて(力が入るとそうなるので)
何が起こってるかは全くわからないのに、
無心にくちばしを動かし(しかしくちばしだともわかってないんだけど)
「何か当たるもの」を叩いていた
破ろうとしていた
叩いて破るというよりは、当たる感覚を何度も感じていたみたいな

理屈をつければ、それは「何かから出て行こうとしてる動き」なのだけど、
雛は別に「出て行こう」という意図があってそうしてるわけじゃない
だから何がどうなってるとか
自分が何をしてるとか
何を求めてるとか
そんなもん全然わからないけど、無心にそうしていたってだけ
そうすると、生命は起きることを起こさせるツールみたいにも見える

そうなっているのは理由とかなくてただ当たり前
そうなるようになっているから、そうなる
決まりきっていること

自我幻マンさんのおっしゃることも
たぶんそういうことなのかなあと思います


257 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 23:04:56 DvvPtiPM0
>>248
丁寧なレスありがとうございます。211です。

①借金なくしたいな。大金ほしいな。という願いをもつ。
②自分は幻であると気付く(認識する)。
③であれば現状のお金のない苦しみ、お金ほしい渇望など思考感情認識も当然に幻であると気づく。
④幻なんだから苦しみや渇望を抱く必要はない。
⑤苦しみや渇望を抱いたり認識しなければ、それらの原因もなくなる。
⑥そうなると願望が実現したり、幸せを裏付けるような出来事が起きたりという形で結果が現れる。
という流れでしょうか。

>全部幻じゃん→制限も原因も方法も幻じゃん→あれっ、叶ってる!
>こんな感じ。
>叶っていないものをわざわざ、認識する事が無くなるんで、自動で叶う。
>というか、叶っていないと認識している自分が居なくなった結果が出ます。

つまりは「(叶って)ない」と認識している自分は幻だと気付く。
すると認識ありきの世界からは消えるということですよね。
ただそうすると願いを認識している自分もやはり幻になってしまうと思うのですが、
結果として願いも認識ありきの世界からは消えてしまうのではないでしょうか。
そうだとすると上の
>全部幻じゃん→制限も原因も方法も幻じゃん→あれっ、叶ってる!
の、「あれっ、叶ってる!」の部分が謎です。

なぜ願いだけは同じ幻なのになくならずに自動的に叶うのでしょうか。
幻なんだから何でもアリだ。なんでも自分で選べるし決められる。
だから願いは叶った(既にある)と認識したうえで、あと(のネガティブ?)はすべて幻としているのでしょうか?

ほんとに理解力に乏しくて申し訳ありません。。
ご回答いただけると嬉しいです。


258 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 23:05:31 yd4.Jonc0
>>250さん >>251さん
一緒に失礼します。

お二人とも、
ミスをしてしまった事実は消えなくても、
挽回するチャンスはたーくさんある、
ということに目を向けてみては?

仕事のミスは、
確かにまわりに迷惑もかかりますし、凹みます。
でも、それをどう取り返すかで、逆に評価はあがる。そーゆーもんです。

恋愛だって、第一印象最悪だったっていうカップルは、
それこそ星の数ほどいますよー。
むしろ、ギャップが生まれていいんじゃないですか?

ピンチはチャンスとはよくいったもので、
悩むなら過去を悔やむではなく、
これからどうしていくかで悩んだ方が楽しいですよ!


259 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 23:18:44 F3mwhAeo0
なんか211さんの書き込みには感心する。
すごい質問力だなって。

245さんの尿のくだりは笑えたw

私が幻だと、全ての願望が幻な感じに
なってしまうんだけど…。

最近物事を中立に見られるようになって
きて、好きなものを選択してる気になって
いたけど。

選択してる私すらも幻だとしたならば、
もう選択もせず思考も感情も現象も全て
あるがまま受け入れるしかないんだけど?


260 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 23:37:52 1Wm23QRw0
>>253 自我幻さん こんばんは、>>180です。

一周回って戻って来る円のようなものってどこかの達人さんの言葉で見たことがあったけど真の意味で理解出来た気がするんです。

この前書き込んだ理解よりももっとなんかこう、「ああ、ただいま。笑」みたいな感覚に襲われましたね。

何を幻で、何を真実にするか。
それは自分で決めることですよね。

自分は理想通りの彼女と一緒に幸せに満ち溢れた日々を送っている。
そう決めてしまえばきっとそうなんです。
結果だけ決めて、今受け取る。
自分はその時点で理想通りの彼女と一緒に幸せに満ち溢れた日々を送っている自分になっているんですから。

今さっき気付いたとこなので、正直理想通りの女性なんているか? 現れるか? どうやって?いつ?とまあ現象化はよ!!みたいな声ばかりが聞こえるのですが、そうやって外に答えを委ねるから今までもループして来たんだし、必ず現実はついてくるものだと思うので(ここはまだ半信半疑)このスタンスで行こうかなと。

不足感はあります。
でもその分、どう現実が動くのが楽しみでもあります。

まあ、半ば諦め掛けで辿り着いた結論なので現象化に対しての期待は半々なんですけどね。笑

ていうか半7章領域的な認識なのかな?
メソッドいらないじゃんこれ。笑
気付くためのものなのに叶えるものだと勘違いしてたような気が...
それに現象化も、全て既にあるならなにも叶ってるのに叶えようとしたら叶えようとする現実が出て来るのも必然ですよね。

あるのはわかったよ。でもどうしてもちょっと現象化を求めてしまう。

なんだろうこの半端さ、あと一押しな気がするのでちょっと助けてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


261 : 幸せな名無しさん :2014/08/07(木) 23:40:46 F3mwhAeo0
259だけど、連コメごめん。

ひとつ訂正するわ。私が幻なら、
受け入れることも受け入れる対照も
なくなるわ…


262 : 自我幻マン :2014/08/08(金) 00:08:11 uozNqiS.0
>>256
面白い体験ですね。
ただ起きるのが当たり前だからこそ、起きるだけ。

そこに意味や価値を求める性質があるから悩み、迷う。
でも、それが無ければその当たり前に気づく事もない。
人間って、生きるって、とにかく面白いですね。


>>257
結果を並べていくと、流れはそんな感じです。

>ただそうすると願いを認識している自分もやはり幻になってしまうと思うのですが、
結果として願いも認識ありきの世界からは消えてしまうのではないでしょうか。

「願い」自体に、「大事で」「難しくて」「叶いづらい」という要素が既に含まれてます。
そんな「願い」が消えたらどうなるでしょうか。

残るのは、叶う、叶ってるって事だけです。
願いだけを大事に、これだけは幻では無い、と認定してしまうのもまた自分です。
どこまでも巧妙にもぐりこんできますw


>>260
楽しみですねw僕もそれに尽きます。
7章ってチケットですよね。あれはあっさりしていてとても良いですね。
僕のは、あれをねちっこーく説明してみようって感じです。
現象化だって求めればいいんですよ。別に求めようが求めまいが誰にも怒られませんw
確信は、実践の中で得ていけばいいと思います。僕の最初は半信半疑でした。


>>261
面白いですよね、どこまでもどこまでも自分が無限に顔を出します。
それこそ、どうしようもなくて笑っちゃうくらいにw


寝ますー


263 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 00:35:37 Jh9G9cxc0
>>262
自分を幻だと気付くにはどうすれば良いですか?


264 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 00:57:06 3../VOWg0
>>262
遅くまでレスありがとうございます。

>「願い」自体に、「大事で」「難しくて」「叶いづらい」という要素が既に含まれてます。
>そんな「願い」が消えたらどうなるでしょうか。
>残るのは、叶う、叶ってるって事だけです。

願いが幻であり消えるのならば、叶うも叶ってるも幻であり消えるのではないでしょうか。
なんでそこ(叶う)は残るのでしょうか。。
(そろそろ申し訳なくて泣きたい。)

でもなんか私的に最終局面な感じもします。
叶うが残るとするならば、やはり初めに既にあるという認識、願望=実現という認識があるのではないでしょうか。
そのうえであとはすべて幻と。
そうでないと叶ってるも幻となって消えてしまうと思うのです。

38にもどってしまうのですが、
まず既にあるという認識があるうえで、あとは「ない」と判断してる自分も感情も思考も状況も幻であるとするならば、
幻が消えても「ある」が残るんだろうなと思いました。

なんとなく「I AM」に通じる話でしたのでとても興味をもちいろいろ質問させていただきました。

もし可能でしたら、願うも叶うもすべて幻であるのに叶うは消えずに残るのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


265 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 02:02:14 W4i37v/Q0
なんで自分のことなのに自分で感じようとしないんだ


266 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 02:31:43 L7yEwdmw0
自我が幻とか私には意味わからないなw
そしてそれを無理に気付きたいと頑張ってる人はなぜ?
別にそんな風に考えなくても叶うのはもちろん分かってるんだよね…?
なのに何でそんなに他人の考えを理解したがる人多いの??
すっごく謎。議論好きな人が多いのかな??

達人でも何でもないけど、そこそこ願いは叶って来て、最近長年の大きな願望も叶ったから久々にこの板来たんだけど、なんかあまりにも難儀そうな雰囲気にちょっと吃驚しました。


267 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 04:11:16 cSyvIijY0
自我が幻っていうのは、夢を見ている最中のその夢の中における自分のキャラクタが幻っていうのと同じことでは?
もちろん夢を見ている最中はそれが唯一の真実のようにリアルに感じられるけどね。

例えば夢の中で警察官になっているのなら何をどう探ってもその世界の中では自分は警察官でしかないし、
その役割における言動をそこではしてしまう。そしてそのようにしないとその世界の中で不利な立場に
追い込まれたり利益を失ったりする。しかし自分だけでなく世界全体が最初からフィクションで、警察官
としての自分はその夢の中の世界に対して作られた仮の自分だ。夢から覚めて警察官ではなかったと
気付くとそれに相応しい言動をしようとする意思も願望も消えてなくなる。必要性が根底から失われるから。
(夢じゃなくて本当に警察官やってて退職した場合でもだいたい同じだろう。意思や願望は完全には
消えないかも知れないが、既に権限もなく、しなければならないこともなくなるので弱まる筈だ)。


268 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 05:29:13 RsrhDdwg0
願望が生まれ、自動的に叶う。

それを「ワイの願望や!」って認識することも
「メソッドやって良い感じやで」って感じるのも
「叶わんから凹むわ」って感じるのも、全て幻。


269 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 05:54:45 /njLQUz20
チケットでいうところの願望が願望であるうちは叶わないって事ですかね。
願望が意図に形を変えれば自動的に叶う、叶っている。なるも同じ。
大事な事はやっぱり信じて委ねる、手放す事なのかな。


270 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 06:24:29 RsrhDdwg0
「願望と認識する自分」を知覚する。
すると「願望」という属性が消える。
「願望が意図に形を変えれば」も要らない。
願望と意図は同じものを指していて、見方が違うだけのような気がします。


271 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 06:52:06 weNS1.N60
自我幻マンさん
おはよございます。前>>228です。
>>230の回答を見て、より理解が深まりました。願望が叶うことに原因も理由も因果関係も一切必要ないんですね。叶うから叶う。本当にただそれだけ。叶った瞬間も何で叶ったんだろうと考える必要さえ無し。

すごい世界ですね。私は小さい時に(過去が無いと言われればそれまでですが。笑)物理法則もぶっ飛ぶ体験をした事があるので、きっと自分の限界さえ自分で外せれば、一切の制限が無くなって今この瞬間に願望が目の前で叶うのは分かるのですが…

なんとなく自分は幻なんだと気づいてきた!→お、まだ叶って無いじゃんって声も幻だな→そしてそれを考えてる自分も幻→で、グルグル回っててもこれは願望実現には全く関係なくて…
っていうカオスな状態になりますねww永遠に私が出てくる。

どなたかも質問されてましたが、手っ取り早く自分は幻だった!と根本を消せればいいんですけどね。


272 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 07:01:40 81Yx5ng20
>>255
詳しく教えていただきありがとうございます、それを意識したいと思います。

友人に
本気で誰かを好きになって
その人にそこが嫌いって
言われるまで彼は自覚しないよ
と言われてしまいました
つまり彼の中で私が本当に好きになった人ではない、だから何度もいっても彼の性格や態度は変わらなかったのか。と相当ショックを受けてしまって、ここに書き込んでみました。

他人の意見や考えに振り回されている自分もいけないなとわかっているのですが…難しいものですね


273 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 07:25:02 egJCs5BEO
>>266
教祖様と信者の関係


274 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 07:43:35 vJu0zZ260
幻って言葉 正直 気持ち悪い。

読んでて二日酔いになった気分だよ。

グルグル回る感じで

自我= セルフ・イメージのことだから

自分で自分をどう思い、考えようが
自由で選べるということ。

セルフ・イメージ自体 単なる思い込みの産物ですが
これがブループリントとなって 現実を創ったりしているのも
事実なので、願望に合わせたセルフ・イメージを作ればいいだけの
話ではないのかな?

在り方を、願望実現と一緒に話すから
混乱が拡大しているように見えるよ。


275 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 08:25:29 ETsyaiX.0
なかなかしっくりくる言葉が見つからない中そういう表現に辿り着いただけだと思うけど。
私はセルフイメージだと全然しっくり来ない。
個々にわかりやすい表現を選べばいいだけなのでは。


276 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 08:27:30 UDE1ghxE0
そうかな?
最初のころは願望実現で潜在意識を知ったけど、
まとめとか読み進めてるうち、在り方の話になることが多くて混乱してた。
でも、今回そのあたりがハッキリした。というか、一体になったよ


277 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 08:42:48 7A8ea3g.0
自我とか自分とか幻とか…
全くついていけません。

どなたか違う説明をして下さる方、いらっしゃいませんか?

叶った自分だから何を考えてもいいとか言うけど、それで何年も叶わないままなんですけど、現象化出来る人と出来ない人って何が違うんですか?


278 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 09:07:12 U00Q1Y1Y0
無理やり自我が幻だって思おうとしても、それは無理あるかなと思う
そんなことしたら、幻?なんでよ、この苦しみは本当にあるんだよ!って爆発するかもw
だけど、気づいてみたら、なんだみんな幻(思い込み?自作自演)じゃん!と笑ってしまう
本当にそう気づいたときは、あんなに自分を振り回してた自我が、逆に平伏してくるかも。
それでもまだ生きようと、あの手この手で忍び込んでくるけど・・・
自我を相手にしないで生きてたら、自我が右往左往してるのを横目に
自分は物事はただ起こるものと分かってるから、安心してたらよいとなる。
いちいち余計な心配したり、もっと違うメソッドが良いのか、間違っているのか?
などなど、そんな心配しなくなるというか
そんな自我があってもそれを横目に、気にならなくなるし
だから、泣いても笑っても苦しんでもイイ!
自由に泳いでいける感じ。
それに、自我を客観的に知ることになるから、自分特有の願いの叶え方のコツみたいなのが
あるのが分かるかもしんない。

とりあえず、起こってる現実への不安心配、メソッド間違ってるのか、やり方はあってるのか
・・・そんな心配たり、色々してしんどい思いしなくて良いよ!っていうことと思う。
幻がどうとか知らなくても、今のまんまイイ感じで叶ってるわ楽しいわ!っていう人は
もうそのまま突き進んでてオケ!


279 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 09:31:40 emegYXEE0
ttp://kfloa.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
ここで行動不要論者さんが話している観念の話がすごく気になる
観念をどう紐解くのかについて参考になる情報ありませんか


280 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 09:47:08 C04gKiGY0
>>226
じっくり読み込んだらわかりました!

しかし少々悩みが
復縁と似てるかもだけど、新興宗教にはまってる友人をやめさせたいのです。
この願望をどう捉えたら良いのか、、、


281 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 10:40:43 yrYe2nXQ0
>>280
放っておけばいいじゃん


282 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 11:09:41 vJu0zZ260

セルフ・イメージや自我はもともと、他人からの承認によって出来上がるもの。

他人を通して自分を段々と自覚していく。
この他人を通した自分を自分であると思い込むことから多くの悲劇や混乱が生じる。

本来の 自分という存在そのものは
名前でも、経歴や性格でもないのだから。

でも、だれもそんなことなど教えてくれないから、他人からあなたはこういう人と言われたことを元にして、
セルフ・イメージや自我は形成される。

子どもの頃に親や兄弟や友達や先生から 言われたことを元に
自分はこういう人間だというセルフ・イメージや自我が出来上がる。

つまり、自分とは他人が勝手に決めた自分という訳です。

だから、他人によって創られた評価を自分と信じてしまうから
色々と不都合が生じる訳です。

殆どの人が 他人が創ったセルフ・イメージ(人生の地図 ブループリント)に従って生きていくからです。


この他人によって作られたセルフ・イメージであると自覚する事が 他人からの評価によって創られた
セルフ・イメージを壊して、 意図的に自分の願望を実現するためのセルフ・イメージを創る上で大切な訳です。


だって願望実現って、既にそうなった自分の事なわけですから。


283 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 11:39:16 Jh9G9cxc0
>>267
それは説明としては分かるんですけど、腑に落とすには、何らかの体験が必要ですよね
でもそんな体験は起こってくれそうもないから、こちら側から何か出来ることはないのかなと思うのですが…

>>278
>だけど、気づいてみたら、なんだみんな幻(思い込み?自作自演)じゃん!と笑ってしまう

どうやってその事に気づいたのですか?


284 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 11:47:18 XDMmcKZQ0
>>192です。
>>225自我幻マンさん、ご返答ありがとうございます。
話が途中切れしているように感じましたが、この先は他の話と同様、「手放すことで解決する」ということではないかと想像しておりました。手放すと何が怖いのかというと、怒りが止められなくなって怒りの権化にでもなりそうに思えるのです。
だから握りしめていたいのです。
でもこの場合も、答え探しを止める、頭で考えることを止めることをお勧めされるのですね。
それで解決できるのでしょうか。
そこに集中しなければ(嫌な経験なので)全く縁を切ることができるのでしょうか。
本気で望めば叶う。ということですが、法則であるならただの過去データにしてしまえるのでしょうか。
飛び出してきて突然襲われないか、多分そういう恐れでもあるように思えるのです。
手放しきってしまえれば、安心できるのに。フラッシュバックが無くなるまでは。
皆さんと同じように手放すにはまだ早いのでしょうか。


285 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 11:52:07 HXnfHDjg0
>>282
いつも他人からの評価を基準に幸せの自分をイメージしてました
気付かせてくれて ありがとう。


286 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 12:04:03 UeX08NuY0
>>262 自我幻さん

>>260です。まーたレス読んで気付いちゃいました。笑
本当に毎度毎度ありがとうございます!

えっと、7章はチケットからの脱却ってチラッと見たんですけど(うろ覚え) 多分これって、もうチケット(メソッド)を通じて叶う法則の中にいることを知ったからそんなものいらないじゃん!って意味での脱却ですよね。多分。笑

あと、本当の意味で叶うこと、叶わないことにも原因は無いって理解出来たような気がします。
よしおの言ってたそんなの関係ねえってこういうことなんですね。笑

今までは 理想通りの彼女が出来て幸せに満ち溢れた日々を送っている自分になった→なんで早く出てこないの?本当に出て来るの?→不安・執着→不足感MAX 渇望MAX 焦りMAXでメソッド探しのループに入る。
だったんですけど、何考えててもいいんだから早く来いよ!!って現象化求めたっていいんだって思えました。
そういう風に考えたところでそんなの関係ないから、ですよね?笑
それを叶わない原因にして叶えようとするから叶えようとする現実になると。
叶っている自分との分離を起こしているのはここかな?

手綱を切るや実践に移すっていうのは、自分でいったら 理想通りの彼女と一緒に幸せに満ち溢れた日々を送っていると決めて、もう何もしないで普通に過ごすことになるのかな?
自分に対する設定にしたんだからもうそれは願望じゃなくって叶ったものになる。これが既にあるの正体。

まあ、理屈で分かってても早く理想通りの彼女寄越せよ!!って思っちゃうあたりまだ半人前なんでしょうけどね。笑

なんか自我幻さんと3年間の潜在意識への探究の答え合わせをしてるような気がします。笑


287 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 12:33:24 qb6w2QxY0
>>283
体験は比較的分かりやすい方法で出来ると思います。
それは日頃の人間関係を一時的に全てなくしてみる事です。

例えば携帯電話の電源を切った状態で一週間以上遠方へ放浪の旅に出るとかね。
そうするとやがていつもの環境における「自分」は引っ込んで別の、その場の環境に合わせた「自分」が出てきます。
おそらくそれは記憶に残る自分とは似ていても違うのでやがて自分で気付けます。

そこで何故あのときはこうで今はこうなのか、など色々自己観察して探ってみると良いと思います。
エゴが作られる課程が分かるかも知れません。


288 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 12:35:09 ODG.6G.I0
潜在意識の基礎って ある人から見ると「これって当たり前のことだろ?こういうこと知らない人がたくさんいるんだな」みたいなもんだよ
それは成長する過程で他人からの否定的な言葉や、本人の体験した失敗が元になって心が歪んでしまい現在の思考や行動に制限してしまう
彼女がいないのなら、行動範囲がワンパターンになってないかから考えたほうがいい
例えば行ったことない店に行くとか、着たことないようなデザートの服を着るとか
そういうのがブロックを外すということに繋がるんだと思います


289 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 12:36:42 ODG.6G.I0
>>288
デザートじゃなくデザインね


290 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 13:41:18 7A8ea3g.0
>>278

だからどういう風に?


291 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 14:00:22 ODG.6G.I0
>>277
>叶った自分だから何を考えてもいいとか言うけど、それで何年も叶わないままなんですけど、現象化出来る人と出来ない人って何が違うんですか?

出来る人は いつになれば叶うんだよ?なんてことを考えないんじゃないかな?
恐らく、自我とか自分とか幻ということすら考えないと思います


292 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 15:20:16 QW89unQI0
ネガティブを受け入れるのスレにも書き込みました。

今私には、どうしても勝手に浮かんでくる自分の望まないイメージ があります。
それは好きな彼と、あるかわいい女の子がどんどん仲良くなって付き合ってしまうというイメージです。
安心しようとしても、 自然に連想しちゃうので、本当にそうなっちゃうんじゃというのが不安で、 必死で拒否して打ち消しているんですが、 それも常に気を張っていてつらいです。 自分と彼のことをイメージしようとしても割り込んできます。
アファしていても、私が言う私が誰のことだかわからなくなります。
こんなイメージしてたら叶わなくなるかもしれないと思うからこわいのです。自分軸じゃないと言うか…
たぶんその女の子が、私が憧れる要素をたくさん持っているからなんだと思います。
もういやなこともガンガンイメージしちゃっても大丈夫ですか??涙
望まない未来をガンガン連想したとしても私は叶えられるということですか?

意図したり神様にお任せしてるので大丈夫かな?

自分で決められるとわかりつつも、
他人様からの意見が欲しいです。

だけど何があっても、
私の望みは彼と付き合うことです。変わらないのです。

いやなイメージング→止める
ということができなくなっています。


293 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 15:21:39 uz6.kHQE0
なんかもうほんと、どうとでも言えるんだよね


294 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 15:26:16 W4i37v/Q0
なるほどと思うことだけ受けいれて、あとはスルーでええやんか
なんでそれらしいこと言う人の言うこと全部が自分にとって合うかどうかも分からんまま受け入れようとするん?
今分からんだけで永遠に分からんわけやないんやからそういう意見もあるんかって軽く置いといたらええやん

頭で理解しようとしてできるもんじゃないって今までに何度も言われてることやろ
心で感じたことをその人なりに言葉にしたらたまたまこうなった、ってだけのことを言葉にばっかりこだわってこねくり回してやってることが矛盾してると思わんのか


295 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 15:27:01 KMcp8UYEO
>>278
自我にまんまと忍び込まれました私が来ましたよ…
ウワッこれかわかったーってなったのに。ホントに巧妙に来るね…
いつも期待してるとがっかりするような展開になるけどまたか。

海や旅行に行こうと誘われたから楽しみに待ってたのに時間が取れないとかやっぱりやめたとか言われたり、
誕生日いつ?と聞かれたから期待してたのに忘れてるみたい、とかいろいろ。
そういう法則が自分の中にあるのか。もうがっっかりだ。
わかったと思ったのにもとに戻るのはよくあることなの?それとも私の詰めが甘かったのか…?

…って自我が言ってるんだよねw
わかってるんだけど、なんか今はストンと来ないんだよな
ああ突き抜けたい。


296 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 16:23:29 wPdTIZt60
>>292
このスレ最初からよ〜く読んでみた?
まあ、読んでいたら、そういう質問は出て来ないはずだけどね。
よく読んでみて。
きっと、楽になれるよ。

>自分で決められるとわかりつつも

これに尽きる。


297 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 16:24:54 wPdTIZt60
>>292
あと、マルチはやめようね。


298 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 16:29:12 rwkMwFjY0
>>293
知ってしまうとね。


299 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 16:53:07 rwkMwFjY0
>>277
叶った自分だから何考えてもいいっていうのは、叶うか叶わないか不安や心配になっても、「叶った自分だから〜」って安心する、「叶った自分」に戻るということだと思います。
チケットで言う、「別な領域」にいる状態をキープするのが目的。
そこをはずして、「叶った自分だから〜」ってやってもエゴと同化したままなので、現状を掴んだまま、つまり「外側の現象が変化しない」を体験すると思います。
ここらへんは自己観察さんのまとめがとても分かりやすかった。
既知ならば、すいませんm(__)m


300 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 16:59:26 rwkMwFjY0
追記。
つまり、本当に「叶った自分だから〜」と思えていたら、いつ叶うかも気にならなくなります。
それは、「いつ」というのを気にするのもエゴ、自我、「現状を維持したい私」だからです。
時々は、いつ叶うのかな〜、って気にしても、あ、もう叶ってたんだった!って戻っていれば、「いつ」というのも気にならなくなります。


301 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 17:15:48 WF5rP9S60
スパルタ式にとことん願望に執着する、
「何があっても叶えてやろうじゃないかメソッド(自己流)」
ってのを昔やってましたよ。

これのポイントは、
「状況を客観的に把握すること」
「自分の意志を貫くと決断すること」
「それに対する他人のリアクションは全て尊重し受け入れること」
「全責任を自分が負うと腹を括ること」

1つ目と3つ目をないがしろにすると、
恋愛だったらストーカー、金銭だったら散財や犯罪になりかねないので、
そこは注意が必要なんですけどね。

当然現実化が目的なのですが、
徹底的に自分の内面と向き合うことになるので、
たどり着くところは、まぁ、一緒っちゃ一緒なんですが……。

なる早で叶えるための逆算、という感じなので、
「なる」とか「幻」とかいうのとは同時には成立しませんが、
いい意味で自我とかエゴとかが統合されるので、
パワーがある人にはオススメです。

スレの流れ的に需要があるかは微妙ですが……。


302 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 17:45:21 rPMu.8TM0
>>68
自我幻マンさん。
56-68あたりのまとめを読み返しています。

>願望と同じで、願望が叶ったという出来事が無ければ、叶ったという反応は起きません。
>叶ったと認識する、思考感情(自我)がなければ叶ったという反応も起きないって事です。

これは、願望が叶うとは、自我が願って叶ったと認識しているという話ですよね。
そして叶ったと認識するには叶ったという出来事(結果)がなければならないということですよね。
願望が叶う仕組みというか「願望が叶うとは」という定義のことかなと思います。

>願望が叶う仕組みとは、自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。
>「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」
>思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。
>つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。

願いが叶ったという事実の後でそれを認識する。
つまり実際に叶う(事実が起こる)まではできることはない。

>この仕組みを、引き寄せの法則って呼ぶ事もあります。

何故、引き寄せの法則=願いが起こる→願いを認識→実際に願いが叶う→叶ったと認識。
となるのでしょうか?

>(引き寄せの法則とは)私が世界を認識する「法則」。
>ただの仕組みって事です。
>つまり、最初から答えは出ています。
>それは、叶える「方法」を知るのではなく、叶う法則の中に元々居ると気づく事。
>叶う法則に気づくという事は、願望を認識する事が容易いように、叶う事も容易く認識出来る、認識して良いと知っているという事です。

ここも上からの流れだと私には理解しにくいところです。
引き寄せの法則とは私が世界を認識する「法則」というより、
「私が認識した世界が現れる法則」ということだと話が分かりやすいのですが。。
そしてこの法則の中にいることに気づくことができれば、
願望を認識する事が容易いように、叶う事も容易く認識出来る、というか認識すればよいだけとなる。

>最初から、その自我による認識で成り立つ仕組みが合ったという事。
>世界も、願望も、そしてその実現も、全てがそもそも自我による認識の上にあったって事です。
>認識一つで全てが成り立っていて、何とでもなりえるという事に気づく事。
>気づいたら、それで終わり。

これはつまり、願望が実際に叶ってなくても、叶ったという認識をもつことで実際に叶うよ。
ということなのではないでしょうか。

願望が叶う仕組みとは、
①「私が認識した世界が現れる法則」に気づき、
②願望を認識したら叶っていることも認識する(既にある、なる)。
 (この時に叶ってないと見える状況や思考感情もろもろはすべて幻)
③すると願望が実際に実現する。
ということでしょうか。
すると①に気づくことが大事ですが、これは気づこうが気づくまいが発動している法則なので、
②③を繰り返す間に納得するという感じでしょうか。。

そうすると上に引用したところは、
>願望が叶う仕組みとは、自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。
>「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」
>思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。
>つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。

一体どうすれば願いが叶うのか?
叶っていると認識すればよい、となると思うのです。
今出来ることは何も無い→叶ってると認識すればよい
になると思うのですがどうなのでしょうか。。


303 : 220 :2014/08/08(金) 18:39:36 xaV42olw0
>>230
大量の書き込みがあるのにレスありがとう、自我幻マン!

レス読んでてふと本心の願望を思い出したよ。
「お金持ちになりたい」
「恋愛で上手く行きたい」
「理想の容姿になりたい」
大まかに言うとこれらを願ってたけど、これらは本心が願ってない願望だった。
本心の願望は、願望だと思ってたものを叶えて“今より自分を好きになりたい”、“今より安心したい”だった。
手段を願望だと思い込んでた。
確かに願望が願望じゃなくなった。
一時期捻くれ式と自愛にハマった時に気付いたのに何で忘れてたんだろw
で、本心の願望=実現なら今の時点で起きてる…の?
自我意味わかんなーいww

>それに気づいて、手放した上でまだそれが願望なんだったら、何を悩む必要があるのかっていう事なんです。
いや、もう叶える必要ないわ。現象化不要。
現象化を望んでたものは願望じゃなく手段だった訳だし。
願望だと思ってたものが叶ってから自分を好きになるという順だったけど、
願望じゃなくなったから別にいつ本心の願望が叶ってもいいんじゃ…あれ?
叶えてもいい…あれ?
いつ好きになってもいい?
今好きになっていい…?
なにこれwww
自我意味わかんn(ry

>本当に叶えたいもののなら、手放そうが幻だろうが、叶うもんは叶います。
はい、どうあろうと叶いそうな気がします。
というか今叶ってる気がしないでもない。
でも叶ってるだなんて認められないというか信じられないって感じw


304 : 自我幻マン :2014/08/08(金) 19:47:45 2dJeqaq.0
>>263 >>283
どうすれば、という自分の動きを一旦止めてしまうといいと思います。
今この瞬間にも、疑問を抱き、方法を求める「自分」が必ず居ますよ。


305 : 自我幻マン :2014/08/08(金) 19:48:18 2dJeqaq.0
>>264
では、元も子も無いような話ですが・・・
そもそも「叶う」と思う事も、「叶ってる」と思う事にも、また「叶った」と思う事にもその主語にやっぱり「自分」が居るからです。願う自分、叶うと思う自分、叶ってると思う自分。どこまで行っても、それを判断するあなたが居ます。

確かに、その自分が消えれば、認識する対象も無くなる訳です。

例えば、寝ている時なんか分かりやすいです。
願いも、叶うも、全部寝ている間は消えてます。自我が無い状態で、認識する存在が居ないので、そこには何もありません。
寝ている間は、「ある」も「ない」も認識できません。

では、起きている時はどうでしょうか。
そこには、認識のみの世界が広がってます。自分ありきでしか存在しえない、認識だけの世界です。
何が可能で、何が不可能か。何が良くて、何が悪いのか。どう行動して、何を答えとして、どこに向かっていくのか。そして、何を願望とし、何をもって叶ったとするのか。ここでは、自分という認識によって、全てがあり得ます。
どんな認識にも、「自分」が100%くっついています。
その全てがあり得る世界の中で、自分という窓を作って、自分という範囲の中から「願い」や「叶う」も認識しています。
そんな風に、起きている間は、自分という認識の窓があるからこそ、寝ている時とは違い、「ある」も「ない」も認識出来ます。
まあ、自分が居るおかげで世界を認識出来ると同時に、そんな自分が居るからこそ、「ない」を見て苦しんでいたんですけどね。

そんな認識のみの世界の中で、「これはただ、私が認識しているから成り立っている世界なんだな」と気づく事が、自我は幻だという僕の話。
その中で、この認識そのものが、ただ存在しているだけと気づいたなら・・・

認識のみの世界の中で、認識する存在(自分)が消える訳です。
つまり、全てがあり得る世界で、その一部を見るための、自分という窓が消えるって事。
実際には、自分は消える訳じゃないですけどね。消えたら何も認識出来ないですから。

まあ、自分が存在しながら、その自身の制限を勝手に決める必要は無いと気づく訳です。

で、遅くなりましたが、幻と気づいた後で「叶う」が何故残るのかという話ですw

それは自分という制限が無くなった「自分」が、全てが「ある」事に気づいたなら、あえて「ない」を認識しようと思わないってだけの事です。

要は「自分」にとって、一番都合の良い世界を認識しだすって事。
あったりなかったりより、全てあるの方が良いですもんね?

『最初から全てがある』『元々最善だ』何てよく聞きますが、それだと主語が無い為、誤解を招きやすいと思ってます。

「ある」も「ない」も認識出来る世界の中で、ちゃっかり「自分」に一番都合の良い認識(叶うが残る、「ある」だけが残る)を選ぶようになるってだけの事。

だから、人によってその「自分」が気づいたの後の感想や感覚も違うんです。

さっきの言葉も「私にとって、最初から全てがある」「私にとって元々最善だ」って感じ。


306 : 自我幻マン :2014/08/08(金) 20:01:08 2dJeqaq.0

>>271
ね、当たり前の事だけど、考えると可笑しくなるくらいループしてます。
根本が消える体験によって、確信に変わるっていうのは手っ取り早いですね。
ただ、体験を求めるのもまた「自分」ですから、結局この理解の上で、普通に生活してれば皆気づくんじゃないかな、と思ってますw


>>280
何をどう捉えてもいいんです。
そこに原因や責任がない以上、自分のしたいようにすればいいと思います。


>>284
握りしめたければ、握りしめてていいんですけど、それが嫌だから悩んでるんですよね。
なら答えは出てます。フラッシュバックがあろうが、恐れがあろうが、答え探しがしたかろうが、最初から全部自分の中でだけ起きてる事です。
自分の中で抵抗があるなら、今一番自分にとって楽な考えをすればいいんです。
あえて言うなら、そんなもん全部幻で、どれだけリアルで苦しくても、そこに意味などなく、最初から悩む必要もありません。


>>286
全部いらないし、本当の意味で自分次第だったよって事ですねw
色んな情報が繋がる快感、たまらないですよね。
僕の話は一つのきっかけに過ぎないんだと思います。

>>301
需要ありありだと思いますよ。
僕のめんどくさい話は、全部行き詰った人の最終手段みたいなもんで、願望実現の壁が見えた人向けの分かりづらさがありますし。


307 : 自我幻マン :2014/08/08(金) 20:04:45 2dJeqaq.0
>>302
これは>>227で書いた視点の話になると思います。

良く本やブログなんかで使われる、「引き寄せの法則」という言葉は視点A。
すなわち、自分の思考や感情、内面等を変える事で願望実現を起こそうといったもの。
自分に力があり、叶ったという認識を持つ事によって、叶うという現象を起こそうという視点です。


で、僕の言っているのは視点B。
すなわち、そもそも願望や、それを叶ったとしている自我の認識に注目して、全ての判断を下している「自分」の不安定さを見抜いてしまおうっていう視点です。その自我が全てを認識する流れ、そのものこそ「引き寄せの法則」だと僕は思ってます。(勝手に思ってるだけですw)
結果、自分が認識する前に全てが予定調和のように起きている事に気づいて、無駄な抵抗を止める。
で、結果的に認識が変わって(変わらざるおえなくなって)、現象化も起きるって事です。


だから、結局自分で納得出来るなら、何でもいいんです。
叶ってるって思ってももちろんいいですし、叶わない事に対して「私の思考のせいなのか・・」って落ち込まなくても良いってことです。


>>303
イエス!もうしばらく居ますよー!

って解決してますねw
既に自分の中に全部答えがあるってことですね。


308 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 20:43:48 rPMu.8TM0
>>305>>307
いつも大変丁寧なレスをありがとうございます。

>それは自分という制限が無くなった「自分」が、全てが「ある」事に気づいたなら、あえて「ない」を認識しようと思わないってだけの事です。
>要は「自分」にとって、一番都合の良い世界を認識しだすって事。

これは、全て「ある」と気づき、自分に都合の良い世界を認識→世界が現象化。
ということを言っているように思うのですが、やはり違うのでしょうか。。


309 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 20:47:18 rPMu.8TM0
上のレス少し訂正です。

>>305>>307
いつも大変丁寧なレスをありがとうございます。

>それは自分という制限が無くなった「自分」が、全てが「ある」事に気づいたなら、あえて「ない」を認識しようと思わないってだけの事です。
>要は「自分」にとって、一番都合の良い世界を認識しだすって事。

これは、全て「ある」と気づき、自分に都合の良い世界を「ある」と認識→都合の良い世界が現象化。
ということを言っているように思うのですが、やはり違うのでしょうか。。


310 : 自我幻マン :2014/08/08(金) 20:52:54 2dJeqaq.0
>>308
心配しなくても、見え方は違えど、同じことですよw
結果を気にしながら結果を追求するか
結果を気にせず結果を出すかの違いです。

「私」から見れば、おっしゃるとおり
「ある」に気づいて、「私」が自分に都合の良い世界を認識し、結果現象化です。

「私」が居ない事に気づけば、いま挙げたプロセスすら、自動的に起きている事に気づくってだけです。
僕の言ってる事をまんま理解するよりも、それを踏まえて自分の中で起きている事を見つけてみるといいかもしれません。


311 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 20:56:04 SHRhswuE0
>>305「既にある」って、自分の気に入らない認識は確かにあるけど、それを認めた上で自分の気に入るものだけをチョイスって感じなんだ?
いつも、「全部あるのに何で不安とかのマイナス(と認識)してるものは全部無いことになってるんだろう」と思ってたけど、そういうことだったのか。認識が変われば嫌な気分になることはないと勝手に解釈してた。けど、「ある」のにわざわざ「無い」を選ぶのはナンセンスだもんなあ


312 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 21:14:42 rPMu.8TM0
>>310

どうもありがとうございます。
また私の面倒な質問にすべて親切丁寧にお答えいただきありがとうございました。

とても興味深い内容でした。
なんとか幻論を理解したかったのですが、いまの私にはここまでのようです。

またいただいたご回答何度か読み返してみます。

どうもありがとうございました。


313 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 21:28:29 Jh9G9cxc0
>>287
レスありがとうございます。
実は、自分は引きこもりで、その方法は使えません。
遠出出来てもメンヘラっ子なんで、内面の苦しみとがっぷりよつです、すみません。


314 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 21:30:13 Jh9G9cxc0
>>304
自我幻マンさん、レスありがとうございます。

確かに自分が居るみたいです。でも自分が居ることと自分が幻と気づくことにどういう関連性があるんでしょうか?


315 : 自我幻マン :2014/08/08(金) 21:54:39 2dJeqaq.0
>>311
ね、全てに気づいたのに、ちゃっかり気づいた「自分」が選んでるって事ですw

ただ、これは僕の個人的な体感なんで、話の一つ程度に聞いていただきたいんですが・・
特に、自分で気に入るものをチョイスしてるって感覚もないんです。
勝手に「全部あるじゃん、やったー!」って思ってる感じ。
プラスとか「ある」とかあんまり考えずに「自由だー!」みたいな。
だからさっきの説明の通り、全てがあるって事はマイナスだとか、そういう今までにも認識していた気に入らないものだって同時にあるはずなんだけど、もはや選択肢にすら無いせいか、それにすら気づいて無いって感じです。

だから良くある表現で「全て快だ」とか「常にワクワク」とかそういう感想になるのかな、と思ってます。

伝わりますかねw


>>312
いえいえ、それはそれでOKだと思います。
常に答えは用意されてますし、どこにも逃げる事も遠ざかる事もありません。
自分の楽なやり方、考え方でいいんです。
心の片隅にでも、「あいつ全部幻だとか言ってたなぁ」くらいに置いといてくださいw


>>314
関連性というか、それが全てです。
今この瞬間も、四六時中自分が存在してます。

疑問や、方法を求める思考も、悩みや苦しみのような感情も、全部それを考える「私」感じる「私」が100%居るはずです。叶ってないと判断しているのも、何か方法を求めるのも、何もかも。
全ての土台に、当たり前のように「私」という感覚だけがあるはずです。
不思議だと思いませんか?願いも、それが叶ったかどうかの判断も、全部それありきなんです。

幻と気づく事に方法はありませんし、「方法」を求めるのもまた「私」です。

その「自分が必ず居る」っていう事を頭の隅にでも入れておけばいいと思います。
必ずあなたの中に答えがあります。


316 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 22:08:44 SvBm79uo0
自我幻さんこんばんわ。
会社にいるとき、早くこの掲示板にカキコミがないか見にきてしまうんだw安心するし、なにか発見があると思ってるからなんだけど。けど、結局は自分で乗り越えないといけないのはわかってる。
営業という部署に配属され、日々営業には向いてないと実感させられる事ばかり起こるw生まれつき根倉で内向的で、人と深く関わることを避けて、その症状にあてはまる病気をみつけて、そっか、俺は人と違うんだと落ち込む。物覚えも悪いし、仕事してても、全然前に進んでる気がしなくて辛い。特に、朝礼と終礼。朝礼が無事終わったらほぼ1日仕事してるふりして終礼で社長に突かれないようにそれらしいこといって1日終了みたいな。意欲がわかないし常に憂鬱な感覚。
もういやだー


317 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 23:19:02 Jh9G9cxc0
>>315
ご回答ありがとうございました。

>不思議だと思いませんか?願いも、それが叶ったかどうかの判断も、全部それありきなんです。

確かに。。当たり前過ぎて気づかなかったです。

>その「自分が必ず居る」っていう事を頭の隅にでも入れておけばいいと思います。

分かりました。


318 : 286 :2014/08/08(金) 23:32:32 l01rAWRA0
>>306 自我幻さん

ですよね。
結局全て自分次第になってくるってことだと思いました。
結局、次から次へと叶わなかった原因を潰して行っても意味がないんですよね。
叶える必要も無い、叶ってるから。
方法を探すからループにハマる。
今物凄く怖いけど、手綱を切ろうと思います。
そう、自分が望んだ自分になること。
理想通りの女性とお付き合いして、幸せに満ち溢れた日々を送っている自分になること。
恐らくなったところでまた不安や渇望や寂しさや早く現象化しろよって気持ちも出て来ます。
でも、既に叶ってるから願望では無いしそんなの関係ねえですよね。
その自分が何を思おうと叶っているのが前提だから叶うっていうか叶ってる。
そのうち不安等その他もろもろのマイナス感情は消えて行くんじゃ無いかな?
恐らくそこで方法さえまた求めなければ叶ってる前提の思考に慣れて行くのだろう、わからないけど。笑
真実(設定)が自分で決められることを知った以上もう決めちゃいますね。
普通の生活してるだけでいいっていうのが怖いなあ...笑 こんなので本当に理想通りの女性現れるんだろうか。笑

まあこの書き込みと同時に叶った私になるので、そんな叶った私に何か餞別の言葉というか困った時はこれ思い出せよーみたいなのでもいいですしアドバイスでもいいので下さったら嬉しいです。笑

その書き込みを見たら、この板からは卒業かな。
なので先に言っておきますね。自我さん、きっかけくれてありがとうございました!


319 : 幸せな名無しさん :2014/08/08(金) 23:48:19 NRqqhPXM0
>>306自我幻マン、レスありがとうございます!>>280です。
確かに、私には何の責任もないですねw
不愉快に感じてるのも、私の自我ですもんね。
その友人の事は人として尊敬してるし、大切にしたい存在なので
変わらず良いお付き合いをしたいって、ただそれだけです。
が、勧誘されて仲違いしたらどーしょーって不安があります。
でもその不安も幻なんですよねw
悟りってあらゆる拘り を外す事かなー。


320 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 00:00:55 p9Y3Jv1M0
自己観察さんのレッテルはがしと一緒か・・・
全部思考によるレッテル。それをはがしていくと・・・ってやつ。
あと、ここも。一部引用↓
「今まで「私が思考して行動している」という思い込みが、
思考、行動している私が居ないことに気付く、
不足の思考は幻だったってことです。
実際は幻であるものを「私の思考」と思い込んでるから思考に従ってしまう」

やはりどうやらこれが真実らしい。
頭では理解した、けどまだ腑に落ちない


321 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 00:51:03 U6npnECY0
>>304
「自分の動きを止める」と言うのは瞑想って事でしょうか?
自分が止まってるって状態が分からないんですが


322 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 01:38:24 qriIUGTM0
自我幻マンさん
むずかしくて…
理解があってるかみてください。
自分のコンプレックスや気に入らないところも、
冴えない人生も、
損ばかりに思える人生も、
憧ればかり強くて情けないと思っていても、
ほんとは計算されつくされていて
予定どおりで
決められているもので
それこそに気づいて、ただ信じ、
流れのままにいたら、
そんな自分にだからこそ起こり得た
と思える幸せ
そんな自分でよかったと思える幸せが自然と起きてくるという感じですか??
理解力とぼしくて、
ぜんぜんちがったらすみません(;・ω・)


323 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 02:50:44 WmrW.f8U0
わかったと思ったらわかってなくて、混乱して調べて、またわかって
この繰り返しだわ
結局のところ、現実が変わってくれないとな……
内面が先とか理屈はいろいろあるが、結局のところ
今よりもっと満足したいし自分を好きになりたいし気持ちよくなりたいし光熱費を苦もなく払いたいんだよね


324 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 08:05:58 kdpImpco0
決めたら終わりって少しわかった気がする


325 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 11:04:12 8lDf1REE0
こういう友達が欲しいって思ってるけど、その人たちが自分の反対側にいて、だからこそ自分の波動を変える必要がある。
だけど、そっちにいったら悪い方向に進むのではないかというのと
ただでさえ自分の容姿が気になって友達がつくれないのだから難しい。
すべてこの観念をかえなければならないのですよね


326 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 12:22:47 Kr3ztkK20
>>296

ありがとうございます。

イメージがただ圧迫してきて、何を見ても読んでも負けそうな状態でした。


>これに尽きる。

そうですよね。

このスレは、最初から読んでないので読み直してみたいと思います。

ありがとうございます!


327 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 12:25:18 Kr3ztkK20
>>297
同じ質問を違うスレでしてはいけなかったみたいですね。
わかりました。以後気をつけます。


328 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 13:34:34 lqxOk2SE0
>>325
波動とかそんなものは関係ありませんよ。観念は変える必要はないです
もう気づいているので


329 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 14:53:55 NuKA2erg0
>>328さん

自分で気づいていれば手離しているのと同じ、ということでしょうか。


330 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 15:32:00 X962.vAU0
>>329
観念に気づいているというのはその観念の外側にいる、つまり観念は影響できないということです。


331 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 17:36:28 jrkFsyB.0
流れ切るようですみませんが、ここでいう達人の方達はメソッドや、それはせず単に意識を変えた等そういう時以外、いわゆる本当に普段の生活はどのように過ごしてますか?
例えばメソッドを1時間してもあとの23時間ネガティブだったり、ただ引きこもっていては意味がないですよね。
私は今仕事と恋愛共に苦労してます。いけないと分かっていてもやる気も出ないです。
特別な瞬間でなく、最も大事な普段の言動を知りたいです。


332 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 17:46:31 TNa3dOR60
>>330さん

早いお返事ありがとうございます。
「気づいていればいいだけ」。何度も言われてる事なのに、「不安に襲われる」という感覚があまりにもリアルすぎて思考との一人追いかけっこ状態でした。やっと認識ができたと思ったのに・・・
達人さんみたいに早く不安とか恐怖とか、要らないものを完全に手放したいですー。


333 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 18:05:27 zHN0tOHA0
不安とか恐怖とか、
いわゆるネガティブ属性とされる感情って、
「要らないもの」ではないと思うよ。

観念に気づくためのサインだと思えば、
むしろ歓迎すべきものだしね。
仮想敵から自分を守ろうとしてくれている存在でもある。
もちろんそれに踊らされる必要はないんだけど。

観念に気づくというのは、
その"内容"に気づくというよりは、
どんな観念も"ただの記憶で反応でしかない"と気づくことじゃないかなと。

ワタシもさんざん、
「気づいたよ。で?」って思ってたけど、
それって見て見ぬふりみたいなもんで、
実は受け入れてないことに気がついたら、
やっと切り替えが自在になったし、
どんな思考・感情も受け入れて楽しめるようになったよー。

参考になれば。


334 : 325 :2014/08/09(土) 18:13:36 8lDf1REE0
>>328さん
ありがとうございます。
気付いて同化してどんどん無理だって方向に引っ張られるからいけないんですかね。


335 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 18:29:23 3NDKghB2O
>>330 >>333
横ですがわかりやすい説明ありがとうございます。
変なスランプに陥ってしまってて全然取っ掛かりが掴めなくて困ってました。
まったく自分と自分の思考との間に距離を取れなくなっていました。
こういうのって何なんですかね?分かんない時はまったくダメなのにある人のちょっとした言葉でフッと分かる時がありますね。
質問してくれた方もありがとうございました!


336 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 18:29:38 TNa3dOR60
>>333さん

>>332です。
レスをいただいて、「あぁそうか・・・!」と納得しました。
私も今まさに「気づいたよ、で?気づいたんだから早く消えてよ!苦しませないで!」って見ぬフリどころか敵対してました。
観念は「ただの記憶でただの反応」、すごく分かりやすかったです。
私も「受け入れる」感覚をしっかり掴むために自分と向き合ってみます!
本当にありがとうございました!


337 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 18:37:53 7j.bHKUY0
>>305

>では、起きている時はどうでしょうか。
 
>ここでは、自分という認識によって、全てがあり得ます。

認識→存在?


338 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 19:50:48 S41pFFs20
>>316
乗り越えるのに、自身の抵抗はあると思います。
それでも、どんな時にでもそれを感じてる自分が居るだけです。


>>318
そんくらいの事ならいくらでも。

自身でそれを手放そうとするのは勇気が要ると思いますが、心配しなくても不幸にもならなければ、何かが終る事もありません。これまで通りねw
ただ、勘違いの絶叫を止めるだけ。

何度も浮き沈みはあると思いますが、どんな時でも、そこに100%考える、感じる自分が居るって事だけ覚えとけばいいと思います。


>>319
ね、それをどこまでも保持し続けてるのって他人でも世間でも何でもない。
ただ自分だけなんです。
不安になっても、友人に何かしようとしても、そうでなくても良いんです。
最初からそこに原因はないです。


>>321
いえ、そういうやり方の話ではないです。
まさに、そうやって「やり方」や「方法」を求めている「自分」がこの瞬間にも居ますよね。
それを止めてしまうって事です。


>>322
そうやってこれまでの自分に気づけてるじゃないですか。
そんな形作られた自分っていうものを信じなくてもいいよって事です。
コンプレックスや気に入らない部分を、そう思ってるのも自分。
人生を冴えない、損ばかりと評価しているのも自分。

そんな辛口評価ばかりな自分って存在自体が、信じるに値しないようなあやふやなもんって事です。


>>337
何でもいいです。
自分にしっくりくる表現でOK


339 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 20:01:31 DJrOsJBA0
>>338
なんでもいいですはちょっとw


340 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 20:12:37 S41pFFs20
>>339
いや、本当に何でもいいんですよ。現に、これに色んな名前が付けられてますしw
人によって、しっくり来る表現や、見えてるものが違うんです。

僕にとっては、自分という認識っていう表現に落ち着きましたけど、人によって自分という感覚に感じるものが違いますからね。


341 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 20:19:40 33nHTSqA0
>>338ありがとうございます。
自分で乗り越えないとやはり、ループしてしまうんですね。
常に自分がいるって感覚はなんとなくわかりました。どんなときでも、自分がいなければ歩いてると認識できないし、何もかもが自分ありきです。
「起こることは起こる」「叶わないものは叶わない」って従来の視点からしたら、絶望に近い気持ちになりますが、その絶望を感じてる自分がいるのですね。
物事に優劣はないし、相対的なものは全部存在しないというのも今ならわかります。
「これは嫌だ」「これは好き」とレッテルを貼って生きてくのが自我ですけど、自分がいなければ、そんなもの無くて常にニュートラルですね。嫌なことも良いことにも意味はないし、意味をつけるからややこしくなる。人生ってつまらんですねw


342 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 20:28:07 S41pFFs20
>>341
その、従来の視点というか今の視点から見たら、絶望でつまらんと思います。
今まで積み上げてきた自分を全否定するようなもんですからね。
ただそれでも自分が居るわけです。
後は全て、流れに任せてみるだけです。案外悪いもんじゃないですよ。
僕は、むしろ人生はとても面白いと思えるようになりました。


343 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 20:32:59 S41pFFs20

後は・・・
ここまでの僕の話を頭で理解できたって人が何人か居ますよね。
僕が当時、良く分からなかった最期の部分を、出来る限り言葉で説明したつもりです。

ただ、ここから先、実感とか、確信を得る、とか腑に落ちるっていうものが必要だと思いますよね?

僕もそれは大事だと思います。
頭での理解だと、まだ「自分」の中では信じるべきか分からない仮説に過ぎない状態ですもんね。ただ、また思い出して欲しいんですが体験を求めるのもまた・・・そうなんです。
どうしようもなく、どこまでも自分がくっついてます。
そして、体験するのもまた自分なんです。

もはやどうしようも無いですねw
求めても、体験しても、そこに必ず自分がちゃっかり居るんですから。

僕も、個人体験の重要さは分かっているので、こことは別の場所で、その体験を人に得させるにはどうすればいいのか追求していたんですが・・・
結局人によって、昨日まで分からなかったその「自分とう幻のどうしようもなさ」を本当に理解するタイミングって人によってバラバラみたいです。

このスレでも、最初の方で既に納得された方も居るみたいですし、まだ本当の実感は無い方も居ると思います。

頭での理解は促せても、気づきや実感は、僕にはどうしようも無い部分なのかもしれません。

しかし、頭でそれを理解出来ている時点、実感を「願ってる」時点で、もう結果は見えてますよ。遅かれ早かれその体験なり、実感なりは必ず起きると思いますから心配しなくていいと思ってますw

どんな時でも、「自分」が居る。
そんな「自分」は勝手にアレコレうるさい、後出しの幻みたいなもん。
自我は幻、これを頭の片隅に持っとけば、それだけでいいんじゃねって思ってます。


344 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 20:40:16 JbgzDX1A0
では、「私」は幻、「私」を止めている自我幻マン氏は常日頃どの様なメンタリティーで過ごしているんですか?
目的地に向かって歩いてたり、約束の時間に間に合わなそう等と思ったりしないんですか?


345 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 20:41:15 33nHTSqA0
>>342ありがとうございます。
まだ、認識が変わってすぐで、自我幻マンさんの仰ってることを忘れてしまいますが、忘れようが忘れまいがいつも「自分」はいます。それだけは事実ですよね。今「何のために生まれてきたんだ?」とエゴが騒いでいますが、ここにも自分はいます。というか、人生に意味なんてないのかもしれません。
そしたら、この絶望感もどうせなら面白さに変えたいですねw


346 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:02:19 DJrOsJBA0
>>340
あ〜すいません書きかたわるかったみたい
認識によってすべてがあり得ますとあるから
認識が存在というか現象を生みだすのかな〜と思いきいてみました。


347 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:22:50 8Kdhz/5o0
自我幻マンさん

今更ですが、自我が幻ってどういうことなんでしょうか?

>そんな「自分」は勝手にアレコレうるさい、後出しの幻みたいなもん。

とありますが、自分が認識することで目の前のPCやら、家やら、家の前の道路など、つまり世界があるわけですよね?
そして自分が幻と気付いても、世界が消えるわけではない…。

自分が幻ならそれが認識している世界も幻ということですよね?そしてその事に気付けば、幻に振り回されなくなるし
自分にとって好ましい幻を体験することが出来るようになるというお話で良かったでしょうか?


348 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:24:08 efgdSn9w0
願望から実現迄の過程の理屈やメカニズムなんか考えずに、少しバカになるというか、
例えば幼児になって素直に
『ふーん願望=実現なんだ〜』って
考えれば楽なのに……。


349 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 21:25:52 S41pFFs20
>>344
普通に過ごしてますよ。
目的地があったら歩いて、遅刻しそうなら焦って。
ただ、以前のような不自由さや深刻さが全くそこには無いってだけです。


>>345
後は、自分次第ですね。
気づいて、自分をどうするのかすら、また自分次第。
無限ループですw


>>346
ああ、すいませんそういう事ですか。

確かに自分から見れば、認識→存在のように見えます。

ただ、本当は存在が先にあって、それを後から自分が認識してるだけって意味で話してました。
だから全ては後出しだった。自我は幻だった。という話に繋がります。


350 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 21:31:11 S41pFFs20

>>347

>自分が幻ならそれが認識している世界も幻ということですよね?そしてその事に気付けば、幻に振り回されなくなるし
自分にとって好ましい幻を体験することが出来るようになるというお話で良かったでしょうか?

そういうことです。
それ以上は、頭での理解だけでは得られないと思います。
実際に、自分の生活の中で考えてみてください。
今この瞬間にも、どこまでも自分が居ますよね。それありきで見えている世界の中で、自分が居なくなったらどうなるでしょうか。見え方が変われば世界が変わって見えるのは当然って事です。


351 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:37:16 VXYIpX3M0
>>344
ちょっと前のレスに書いてありますよ


352 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:47:05 APLt/8/g0
>>338
自我幻マンさん、レスありがとうございます!

>>319です。しかし、スミマセン、「最初からそこに原因はないです。」
この一行の意味がワカリマセン。頭悪く申し訳ありませんが、そこってどこですか!?


353 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:53:25 33nHTSqA0
>>349全て自分次第 なんですね。

エゴがなければ、本当の自分(何もない)に気付けなかった訳だし、エゴも実は悪者でもないかもしれないと思いましたw エゴがなければ本当に何もなくてエゴからしたらくっそつまんないです。でもその背景があるからこそ、全てを認識出来るわけで、本当に無いものは言葉にすらできないし、見れないし、おもい浮かばない訳ですね。だから、他人が所有してると焦ったり、恨んだりしますが、実は自分の認識でそれを見れてるわけだから、わざわざ妬まなくても素直に喜んでいいのかもしれません。
今朝、エゴが?「疲れた」「なんでこの自分じゃいけない?」「抵抗しちゃネガティブじゃいけない?」という声が聞こえました。今まで、世間の評価や認められるために無理していい自分を演じようとしてましたが、その必要は実はないのかも知れません。


354 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 21:54:00 S41pFFs20
>>352
不安になって、どうこうしようとする行為や、悩む必要が無いっていう事です。


355 : 自我幻マン :2014/08/09(土) 21:55:31 S41pFFs20
>>353
ね、色々とつじつまが合うというか溢れてきますよねw


356 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:56:17 MN3R6d2A0
悩みは解決した

ttp://jbbs.shitaraba.net/business/20490/


357 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:58:43 DJrOsJBA0
>>394
本当は存在が先にあって、それを後から自分が認識してるだけって意味で話してました。

存在が先にあるというのは全てはある(に気づく?)ということで
あるけど現実ではみえていなくて
見えないけど全てあるんだから○○もあるんだと気づいて認識するとみえてくるということ。。かな


358 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 21:59:32 HO5raIVI0
変にこねくり回してる方々ばかりだから書いておくね。
メソッドは叶えるためのものじゃないよ、叶っている法則の中に元からいることを知るためのもの。

現象化→答え じゃなくて 答えが先でそれで終わりだよ。
自分が決めたことが真実だよ。

だからもし、何かを叶えたいなら真実だけ決めてしまえばいい。
叶えようとはしなくていい、ただ自分にとっての真実は何かを決めるだけ。
叶えようとして方法を求めたら今叶ってないことを認めちゃうことになるでしょ? 違うんだよね、決めた時点で既にあるし叶ってるんだよ。
こんな単純なことだから皆納得出来なくなってメソッドを探すんだけど結局行き着くのはここ。

現実は変わらないかもしれない。
でもその現実も絶対的なものではない幻だとしたら?
自分で決めた内面の真実と過去の自分が作った幻。
どっちを選びますか?ただそれだけの話です。


359 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 22:03:36 fpjuBELw0
>>354
そろそろ専用スレとか立てたら?


360 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 22:06:13 3NDKghB2O
なーんかごちゃごちゃ考えることが無くなったら自分がシーンとしてやることが無くなったなーw
いや、逆に日々の今やることに集中できる感じかな

自我幻マンさんは気付きの後すぐ定着しましたか?
それともまた前の状態に戻ってしまったりしましたか?
自分そこが心配なんです、と自我が言っております〜w


361 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 22:10:31 33nHTSqA0
>>355はいw
なんか変な感覚になることもありますw
ただ流れるままにシンプルに生きれそうです


362 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 22:15:01 jrkFsyB.0
>>359
何でかんでもスレ立てれば良いわけじゃない
達人と呼ばれる人が何かレスする度にスレ立ててたら切りが無い
それでなくても、雑談スレで話せば良い事をわざわざ単発スレ立てて、そのまま放置する適当な人多すぎなのに。
大体言葉を変えてるだけど特別新しい事言ってるわけじゃないからね、みんな。基本はもう出過ぎてる。
それをわざわざ回りくどく、話を難しくしてるだけだし


363 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 22:16:57 DJrOsJBA0
>>385
現象化→答え じゃなくて 答えが先でそれで終わりだよ。
うん、潜在意識的には認識→現象と思うよね
でもいまこのスレでは現象→認識という話になってるのよ


364 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 22:17:55 WmrW.f8U0
>>349
自我幻たん、なんか頭で色々考えててわからなくなっちゃったよ
願っても叶わないし、願わなくても叶わないし、叶わないでいいって思ったら本当に叶わないし
引き寄せで糸がほつれまくって、こんがらがっちゃった人は、願望実現に向けてどうしていけばいいんだろう?
願望とは何か、叶うとは、実現するとは何かとか、色々な議論が全部遠くの世界の言葉に聞こえてて、真綿で首がしまっていくような感じだけする


365 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 22:18:17 PvagCVMM0
>>359
いらん茶々入れて達人いなくなるパターンはもう結構です。


366 : 幸せな名無しさん :2014/08/09(土) 23:38:47 8Kdhz/5o0
>>350
レスありがとうございます。
自分が居なくなったら、『俺には無い』が無くなるので、全てがある世界になるのでしょうけど、実感は無いですね。
頑張ります。


367 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 00:22:51 TjGopdc20
>>359
なんでーなんでー?
スレチだったかなあ。申し訳ないです。。


368 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 01:16:17 EvfAUJ8s0
ttp://jbbs.shitaraba.net/business/20490/

ピラミッド未完成形


369 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 03:21:44 Yd.B6BPs0
>>358
よく自分が決めるだけだという話を聞きますけど
ならば今から一年以内に1億円を手に入れると決めて現象化させてみせてくれないですか?出来ますか?出来ないでしょう?
だって自我が決めました!って言ってるだけですもんねw
そんな眠れば消えてしまう、起きていても何か他の事考えてれば、その決定もどっか行ってしまう、ただ決めましたっていう思考があるだけなのだから、保証なんて無いですよねw
決めたからそうなりましたって言ってる人は、決めなくてもそうなったのでは?自我の決定に意味なんか無いのでは?違うと言うなら一億円(ry


370 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 03:44:54 .e4xExo60
こういう人を見るとソースや完全な理論を求めて一生ループするんだろうなって思う。
以前自己観察さんが同じように10億とか言われてて適切な返答してた気がするな。


371 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 04:15:22 pfijGNvs0
適切な返答kwsk


372 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 04:58:25 dLoI/hfc0
復縁を願う彼にデートに誘って断られまくってる。
そろそろ心が折れそう。
それがもし自分が願っている現実なら、どんな思考感情でいるのかわからない。
彼と一緒にいたい。
出かけたい。
ただそれだけなのに。

ひょんなことから接するきっかけがあったけど、そこに意味があったのかもわからない。

ネガティブすみません…


373 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 05:21:33 KHRyl3IM0
>>372
>どんな思考感情でいるのかわからない。

簡単だよ。
復縁したいという思考感情だよ。
だから復縁したい(という状況)が創造されてるんだよ。
すでに復縁した!と内面で決めて生きればいいよ。
復縁してれば復縁したくてデートに誘うとかないでしょ。
復縁してれば復縁したいとも思わないでしょ。
外(現実)は無視だな。
内面の彼と幸せに生きるんだ。
ほんとにこれで十分と満たされたときに不足がなくなり外に現れるよ。
内面が創造の最先端だよ。


374 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 05:37:13 dLoI/hfc0
>>373

>復縁したくてデートに誘うとかないでしょ。

確かにそうですね。
復縁したい!と思う行動=復縁したい現実が引き寄せられるんですね。
とても納得しました。
ありがとうございます。

復縁する!
という断言方より
復縁した!
という過去形の方がいいのでしょうか


375 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 05:56:14 KHRyl3IM0
>>374

すでに復縁している

この内面の事実から考えて君にしっくりくる言葉や思考を選べばよいよ。


376 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 06:56:30 wCGQMBKY0
369〜371に同意。

詳細希望。


377 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 07:49:40 dLoI/hfc0
外側の彼の態度が冷た過ぎて辛い苦しい。。
それでも好きで復縁願う自分の気持ちさえ苦しい。
復縁スレだと、内側内側と言うけど
そこの切り替えがわからない。
不安ばかり。


378 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 08:25:05 .e4xExo60
まとめからやっと見つけました。

例えで「10億円手に入れたい」とかあるけど、それを「ある」という視点から見たとき、
私の場合はだけど、ただの数字とか大量のお札という物質に見える。
お金としての実感がわきにくいというか。

だから「安心」とか「充足」とか、そういう「ある」を実感できるものに転換してしまう。
なので私の人生に「安心」「充足」を感じるような出来事が起こる。
金銭的なこともそれなりに充足ではあるけど、10億円という金額はない。
それは私の「充足」の器?がそんなに大きくないからでしょうw

だからエゴでの願望と、本質的な願望とはやっぱり違うことは違うんだけど、
エゴでの願望について、シンプルに捉えてみるといいかもしれないと思う。
「ない」のまま執着するのではなくて、自分なりの「ある」ところを見てみるような。


欲しい物がある時は、その物に対して自分が欲してる本質を知ることが重要なんだよ。
あなたの欲しい1億円っていうのは、あなたに何をもたらしてくれるんだろう。

眠くならないから書いちゃうけど、たいてい大きなお金を欲しい動機っていうのは
安心したいってことじゃないだろうか。この先お金の心配をしなくて済むようになりたい、とか。

「この先ずっと安心していられる状態でありたい」というのが本質だとしたら、
「幸せ」を「安心」に置き換えて、たった今安心感で満たされればいいと思うよ。

1億円あったってインフレになったら価値が下がるし、1億そのものよりも、
今を安心で満たすことが出来たら、この先困ることが起こらない現実になる。
そのほうがずっと価値があると思うよ。


379 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 08:30:32 KjFaONdE0
横から失礼します。
108式やポノポノ、セドナなどいろいろなことを試したのですが、どう捉えたら良いのかわからないところがあるので、よろしければご教授ください。
わたしは1ヶ月程前に別れた元恋人との復縁を希望しています。同性同士で3年ほどお付き合いをしていたのですが、相手の他好き、わたしに冷めたということで振られました。しかし、潜在意識を知った今では、別れる少し前にわたし自身が「別れた方がわたしはしあわせではないのか」「(同棲しているため)別々に暮らした方がいいのではないか」と考えていたことが現象化したのだと思います。そのため、結果的に別れ、来年頭には別々に住むことになりました。今思えば、過去にも潜在意識で叶えたであろうこと説明のつかないことがたくさんあるので、潜在意識の存在は信じています。(たとえば、別れる少し前にペットを飼いはじめたのですが、これもわたしと彼女がすぐに別居に至らないように潜在意識が働いてくれたのかと思います。)
別れてからのわたし自身の気づきもあり、「彼女は絶対戻ってくる」と思えるようになったのですが、しかし、同居を続けている現状でどのようにすればいいのかわからずエゴが襲ってくるのです。彼女とは仕事先も同じなため、仕事の後に食事に誘われることもあります。家に帰ると恋人のようなスキンシップがないだけで、付き合っていた頃のような会話なのです。先日お互いが風邪を引き看病のため同じ布団で寝て以降、「自分の部屋で寝ろ」と言われましたが、いっしょに寝ています。別れた当初が険悪だったので、わたしにとっては前進かと思っていました。なので、「彼女との未来は決まっており、これは過程なんだ。」と思い、エゴが襲ってきたらポノポノや自愛をしました。
しかし、ともだちを通して知ったのですが、彼女が最近恋人がいる人と浮気をしているらしく、気にしないでおこうと思っていましたが、家にいるときも携帯の着信音が鳴りやまなく、どうしてもエゴの嵐になります。
彼女が恋人持ちの人と浮気をした原因はわたしにあり、別れた後にわたしは無意識だったのですが、彼女の他好き相手との仲をめちゃくちゃにしてしまいました。そして彼女は「しばらくは遊びでいい。恋はしたくない。」となってしまったようです。全てわたしが招いたことでした。

長々と申し訳ございません。
お伺いしたいことは、同居しており距離がおけず、相手の行動が常にわかる状態で、どのようにすればよいかということです。同居解消は年明けまでは不可能です。
他の方へのレスも拝見しましたが、どうもわからず、すみません。よろしければお願いいたします。


380 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 09:27:04 GU.yg/ws0
>>378
「〜出来ますか?(YES or NO)」という質問に対してこれが適切な返答?www


381 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 09:43:08 f1WTYhaoO
>>378

とても良いコメントですね!
砂漠の真ん中で札ビラを切って水をくれと言っても
水はない

お金は欲しいものと交換できて初めて意味をなす

お金を欲しいのは安心したいからですね


382 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 10:33:04 /QGOJ4aU0
>>378
これは適切な回答ですね。使わせて貰います


383 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 13:26:21 tCTZkph.0
自我何某さんの言うことは理解できる。

でも一つ疑問なのが元から薄い人と私のように自我に占領されてるような人間といるんだがこれってなんでだろ

昨日会った友人は仕事も楽しくてたまらないらしく軽やかにこだわりなく淡々と生きてて頭もいい
若干容姿に無頓着なんだけどすごく魅力的なんだよね。
一方私は頭が凝り固まってるなーと反省しきり
その人はまさに流れるように生きてる。
こんな掲示板見ないだろうし、変なプライドもないから驚くようなことを許容できる。
私が思うに、欲がなくとも出世していくタイプ。

会って話すのは楽しいんだけど自分がアホみたいですごく空しくなった。
向うもアホのこと思ってるんだろうなという想像が止まらない。(学業的には優秀なんですよこれでも…)
私が大人になりきれていないんだろうとは思うけど
なんで私の自我はこう根強いんだろう?
8年近くも同じことで悩んでていつまでたっても自我が強いまま
最近自己観察とかやって距離はおけるようになったけど、完全にいなすというか自我といい関係を築きたいのに、
いまさら築いても失敗し続けた8年は戻らないし、って頭の中で自分を貶める声がやまないw


384 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 13:32:57 4fgYXmCk0
一億か十億か知らんが他人に丸投げして叶うわけがない


385 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 13:38:52 I4cZPnws0
自我なんたらとかほんと他でやってほしいわ


386 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 15:43:37 IMaAIgeA0
眠る、死以外で自分が止まってるってどういう状態なの?


387 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 15:46:20 ON2ARASA0
>>383
文章(ネット、本、等)読んで無理な人は、
そういう身近な見本みたいな人に直接聞いた方がいいと思うよ
その方が展開が早い。

自分の予想では、そのご友人は
自分の好きな事や嫌いな事、人生で深めたい事、やりたいことが
ちゃんと自覚できている。


388 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 16:25:43 wxpucYEM0
元から薄いなんてなんで分かるの
かってに決めつけてるだけじゃないの
今幸せそうに見える人がこれまで何不自由なく暮らしてきたわけでは必ずしもないことと同じ


389 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 16:31:42 TCb2IFs60
復縁したい人って、復縁スレあるのになんでどこにでも書くのかな。しかもスレの流れ無視して、突然単なる恋愛相談しだすか、ネガ吐き散らして自己満足するだけだし。読みたくない。
気持ちもわかるけどさ


390 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 16:34:56 wxpucYEM0
>>389
あとちょっとちがう意見されると否定するなとか怒る人もね
優しく肯定されたいのなら、よってたかって励ますスレみたいなのあるんだからそこに書けばいいのに、自分でここに書いておいて何がしたいんだと思う


391 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 16:53:00 TCb2IFs60
>>390
日本語読める?
否定はしてません。場所が違うと言っています。
優しく慰められたいとか(笑


392 : 379 :2014/08/10(日) 17:02:54 KjFaONdE0
>>389
すみません、どのようにしたら達人さんのよつになれるのかと思い書き込んでしまいました。
別のところにいきます、ありがとうございます。


393 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 17:17:56 I4cZPnws0
>>392
あやまる必要ないよ
ここ最近の、自我なんたらとその仲間達の流れの方がよっぽどうざい


394 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 17:27:11 /QGOJ4aU0
>>391
390はあなたに同意してると思うんだけどw
脊髄反射で批判されたと認識しちゃったのかな?


395 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 18:13:57 tCTZkph.0
>>387
聞いたよ
とはいえ、なぜそう努力せずうまくいくの?なんて失礼な聞き方はできないから
色々質問して答えを得て私なりにそう言う人なんだなーと確信を得た。
結婚するならこう言う人がいいなとも感じたなぁ
本当は自分がそう言う人間になりたかったんだけど。
しかもこう言う人は私みたいなただの強がりのアホは嫌だろうなとも同時に思ったw

交流はあるから観察してみるよ。


396 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 18:16:57 tCTZkph.0
>>387
後段読んでなかった。

まさにその通りだったよ。
考え方が非常に中立的なところにビシっと一本持ってる感じ。
でもそれが全面に出てないから小出しでわかっていくという。

私は逆なんだわw器用貧乏で周りの評価を気にしてばかりでドツボ。

>>388
元から薄いかどうかは確かにわからないけど
自分の兄とかを見ててもそう言う人間っているんだ。
おおらかなの。自分にも他人にも。
ですごく人生の乗りこなし方がカックイイ


397 : 自我幻マン :2014/08/10(日) 18:57:24 YJ3fIQ.c0
>>360

何度もいったりきたりしました。それが徐々に確信に変わり、そのうちそれ自体対して気にならなくなりました。



>>364

気にしなくても、後は良いようになるとでも思っておけばいいと思います。

悩もうが、苦しもうが、求めようが、実際には何も起きてません。



>>383

個人差ですね。

でも、そんな強烈な自分があるからこそ、気づいた時印象も大きいと思いますよ。

8年だろうが10年だろうが、全部自分の中での価値観に過ぎませんから、どうか安心して(?)苦しんで下さい。必ず救いがあります。


398 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 19:03:51 tCTZkph.0
>>397
ありがとう
私も上の人じゃないけどやはり行ったり来たりしているから
また戻ったらどうしようという思いが強いな。消せない8年というか

でもやっぱり苦しみは終わらせたい
実践します


399 : 自我幻マン :2014/08/10(日) 19:22:38 YJ3fIQ.c0
さて、一通り僕の話は伝え終わったので、そろそろお暇しようと思いますw

コテハンへの抵抗感も、十分理解出来ますしね。



当時からそうであったように、このスレだけでも、これから先ああでもないこうでもないと色々な説が出たり、肯定や否定のレスが繰り返される事だろうと思います。



ただ、そこで浮き沈みを繰り返したり、何をしたらいいか混乱したりするくらいなら、全部知識を捨ててしまっても良いですし、何を思おうが心配する事はないんです。



どんな時も、全ての土台が、当然のような顔で、微動だにせず存在している事を思い出していただければなと思います。

100%そこに必ず居る自分という存在、認識。

外に答えを探すんでなく、自分の中にある「自分」に気づいてみてください。



当時447氏の頃、このスレにお世話になった僕の、知らない誰かへの恩返しでした。

では!


400 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 19:51:45 .e4xExo60
>>385みたいな書き込みが一番役に立たないと思うわけで。


401 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 19:57:19 D4HR98MIO
>>397
ありがとう!
安心して行ったり来たりしますねw
自分にはミラクルは起こりっこない、いや、こんなに何十年も苦しんだ自分にこそ起こるべきだし!とか
普段からそんな事ばかり考えてるから行ったり来たりしてるんでは!?
…などと考えてるのも…自我ですね。はぁ〜。

今日も脳内で辛い連想ゲームが繰り広げられてて泣きそうですが、
正体を知っているからな!自我だって!って感じで気付くよう頑張ります。


402 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 19:57:37 Yd.B6BPs0
自分と言うのは『苦』でしか無いように思う。

気付いたからといって、消えてはくれないしなぁ。


403 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 20:04:26 btnfogs.O
>>400
教祖と信者でスレを私物化したけりゃ専用スレを立てればいいだけ。
何で専用スレを立てないの?


404 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 20:06:35 i6IoTsxc0
>>399
乙!&長い事有難う!
あなたと皆のやり取りを読んでいる内に、
薄ボンヤリとですが何かを掴めた感じです。
また気が向いた時にでもコッソリ名無しで書き込んで下さいねw


405 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 20:24:10 MhlR8Z160
何年も繰り返して苦しんでる人がいるのに「常に自分がいる」と気づいただけで、その苦しみから逃れちゃいけないと思ってるんだよなー。
自我幻さんの言うことは魅力的だけど、信じたくないというかそんなあっさり楽になっていいのかと感じている自分もいる。


406 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 20:55:15 qyHx/ftY0
自我幻マンさん!

去る前に
>>357にもレスお願いします〜

(私がアンカー間違っちゃったんだけど。)


407 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 20:58:57 u5zNCm9U0
自我幻マンさん、ありがとうございました。
>>352です。ただ安心して流れに任せていればいいのかなって思いました!

ありがとうございました!


408 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 21:03:15 fmPueDvE0
>>399
自分の中にある「自分」に気付いてたらいいんですか?
逆にこれが幻って思えなくなってきたんですけど・・・

ってもういないかな・・・


409 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 21:14:20 q76v1cx.0
あ〜…自我幻マンさん、行ってしまったのかー。名無しでいいからたまにフラッと書き込んで下さると嬉しいです。

これまでのお話の中で「願望=実現」なのは分かりましたが、ただそこに「世界=自分」も真実となると、やはり自分に不足感があるうちはそのような世界が展開されるのか聞きたかったのですが…
「自我=幻=あれ、じゃあ不足無いじゃん!」の心境になるから、外側もそのようになる変化するんですかね?

自我が延々独り言のように「叶わない理由」と「不足」を呟いているのには気付けるのですが、やはり猛烈な勢いで独り言を言われると飲み込まれてしまって…。
でもよくエゴや不足は有限だと言われますよね。やはり独り言が出尽くすまで、飲み込まれながら聞き続けるしかないのかな…?

自分の中の答えもなかなか見つからなくて苦しいですね。


410 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 21:27:56 UufS2I3M0
横ですが。

>>405さん
苦しみから逃れるというよりは、
苦しみを受け入れる、じゃないかと。
あっさり楽にならなくてもいいしね。

>>409さん
自分に不足感があるうちはそのような世界が展開されるというよりは、
どのような世界が展開しても、そこに不足を見出すから変わらないと感じるのじゃないかと。
「認識」って、そうゆうことですもん。


411 : 幸せな名無しさん :2014/08/10(日) 21:49:10 MhlR8Z160
>>410ありがとうございます。
書き方が可笑しかったです。逃れるというか、幻だとわかってるから、気にならないという方が正しいでしょうか。まだ、エゴに飲み込まれて苦しさに同化してしまいますが、「常に自分」が感じていることを思い出すと、なんともいえない気分になることもあります。
ただ、それが真実だとは思えてないかもしれないです。


412 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 02:02:45 uQX0LA/c0
>>394
そのとおり 笑
勘違いされちゃってかなしいわ〜


413 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 08:30:33 5UPa.YIg0
447氏でしたか!そんなこといわずに語りにきてくださいねー!


414 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 09:33:18 MQWs55U.0
え?!447氏だったのー**
嬉しい**
447氏と話したいと思ってた!
引き寄せだ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


415 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 09:50:04 THTib9bM0
447氏にお世話になったって書いてない?
447氏のスレ初めって行ったときたまたま最近の最終降臨で、
少しだけどお話できて超嬉しかったよ!
自我さんが447氏なら、またまたありがとう!


416 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 11:06:54 5UPa.YIg0
よしおさん、なんか落ち着いていて、全然気づきませんでした。なんか、進化し続けてますね。


417 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 11:55:56 2N2OFghw0
よしおじゃないよ呉さんだよ


418 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 12:12:47 PnyHjJFE0
関係ねえって言ってた頃のよしおさんとは全然違うw


419 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 12:23:33 YpVBv8sg0
447氏が居た時にお世話になった人なのかと超解釈してしまったが、447氏本人だったのかw

wwwwwwwwwwwww←こういうのは使わなくなったんですねw


420 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 12:37:15 Zn1iINug0
自我幻マンとやらの主張を3行で誰かお願w


421 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 12:40:08 1//J/J2U0
>>420
自我とかなんとか、細かいことは気にするな
答えは自分の中にあるから、自分を信じて生きていけ
大丈夫、なんとかなる

かなw


422 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 12:41:31 tWBvxr4o0
「447氏がいたころのこのスレ」にお世話になった方、
だから、447氏=よしお氏ではないと思いますよ。
よしおスレに現れたよしお氏は、
結構現象化ありきの話をしていて、
"関係ねぇ!に魅力を感じていた人達"が混乱してましたしね。

別の、気づいちゃった人、でいいんじゃないでしょうか?


423 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 12:44:22 Zn1iINug0
>>421
なんと親切なお方でしょう
ありがとう。あなたの今日がより良い一日でありますように


424 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 21:00:17 aQxSqMFs0
はい。今日一日幸せでした。
明日も明後日もその次の日もずーと幸せです。


425 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 23:54:36 OhRkTZUg0
 、お、 ? PT@g.a:@>>


426 : 幸せな名無しさん :2014/08/11(月) 23:56:10 OhRkTZUg0
>>4()]'']'[]


427 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 02:32:44 SsbXkPFM0
>>399
自我幻さん、あなたの一連のわかりやすい書込みで腑に落ちるという感覚をようやく体感できました。
自我は本当に何も出来ない無意味な存在だったんだな〜と。
こんなにも簡単なことだったんですね。
気付く事が出来たのはあなたのおかげです。
去られるのは寂しいですが、本当に感謝しています!
ありがとうございました☆


428 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 08:22:57 0sssGDhY0
達人さん質問お願いします。
なんとなく腑に落ちないことがあります。
私は恋愛成就を願ってますが、なかなかうまくいきません。
私の友達は、彼氏がいないとダメなタイプで
二股をかけたり、平気でする子です。
その子はあっさりと好条件の男性と結婚し、一年後子供も授かりました。
そこのところがよくわからないのです。
二股かけたり、三股かけたりしていて良い波動とは思えないですし、そんなに前向きな子ではなかったのですが
なんだかんだ、今すごく幸せ!全部がうまくいってる!と言われて
なんだかモヤモヤしてしまう性格の悪い私です。
潜在意識なんてほんとにあるのー?と凹みたくなります。
ずるいなーって気分です。
このへんのことを教えていただきたいです。
悪いことをしてるひとが、幸せをつかむなんて
おかしくないですか?


429 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 08:39:40 CVsUzs0c0
二股、三股がダメとか言うのは勝手な思い込み
一夫多妻の国だってあるのになんでその事が悪い波動につながるの?
それが悪いと判断しているのはあなただよ

今の日本では二股、三股は誉められた事ではないけど、その行為自体が絶対的に悪いということではない


430 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 08:57:26 HEcoamhY0
その彼女は、二股三股に対して罪悪感が薄いんだろう
自分に制限をつけてないんだよ
二股三股しても構わない、と無意識に自分に許してる
自分の幸せのためには手段は選ばなかった、って事
彼女の「世界」とあなたの「世界」は違う
各々、自分の「世界」は自分の好きに作れるんだよ


431 : 428 :2014/08/12(火) 09:56:39 7lYhAJN20
早速の返信ありがとうございます。
なるほどそういうことだったのですね。
私は二股、三股は、良いことだとは思えないし、自分の幸せの世界には必要ないと思っているので理解できなかったのだと気づきました。
たまに芸能人とかでも、性格悪そうだなーという人が成功してるのってそういうことなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。


432 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 10:50:17 VdkK2pik0
性格悪かったり、ネガティブな部分を持ったままだと幸せになれないって結構皆考えがちだよね
自分もどこかにそういう観念があったけど、聖人じゃなくても幸せになってもいいと思うと楽になれる


433 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 12:50:07 vY.pitqU0
>>428
チケットの7章に書いてあるよ?
良いか悪いかと願望が実現するかどうかは関係ない。


434 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 13:09:41 EEe0v1t20
仕事がしたくない、辛いおもいはしたくないから会社にいてもだらけてしまうんだけど、どうしたらいいんだろう?休日返上して出勤する人とか、夜遅くまで仕事してるひとが信じられない。なるべくなら、仕事が軽やかにできて、かつ皆から認められたい。できるものなら、仕事せずに寝てても金が入ってくるようになったら最高w
皆金稼ぐために、仕方なく仕事してるにしても自分とモチベーションが全然違う気がするんだ。育ってきた環境のせいか、あんまり自分の意思を持たなかったり、目立つことがきらいで自分を傷つけないようにチャレンジしたくなかったり、可もなく不可もないことしかできないんだ。
仕事には意欲が一番重要なのにそんな気になれないから困る


435 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 15:15:04 po17/aS.0
瞑想をしようと思ってもなかなかできなかったんですが
思考がやんで「心の(頭の?)空間」というのを体感する事が出来ました。

「そこはとてつもなく平和で、おおげさに言ってしまえば世の中の人から
すでに愛されて見守られている存在である」
「〜があったらなかったら幸や不幸でなく、すでにもうあるから幸せである」
といったものでした。
気になることといったら「あれ?ちょっと腰に負担ある座り方してんな」
くらいの小さな事です。

これが7章なんですかね。願望を出そうと思っても出ないというか。
でもきっと数時間後には元の自分に戻ってしまうのかなぁ。


436 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 15:43:50 vY.pitqU0
>>435
それがそうですね!
あとは、その感覚にこだわらないというか、失う?(失うってことはないんですけど)ことを恐れないで、それを覚えておき、ことあるごとに思い出すと慣れてくんだと思います。


437 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 16:45:22 po17/aS.0
>>436
レスありがとうございます。
やっぱりそうですか。

時間が経った今でも非常にリラックスしていて
言葉に出来ませんがまるで赤ちゃんになったような感覚です。

いきなりのことできっかけがわかりません。
今までどうやったって思考が消えず苦しんで来ました。
なのにどうして。
あ、数日前に「なんか抜けたな」という感覚を一瞬
感じた事があったんです。それがきっかけかしら。


438 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 16:50:16 po17/aS.0
>>436
すいません、感覚にこだわらないでと書かれていたにも関わらずw
分かりました。こだわらず覚えておきます。
なんなんだこの幸せは!皆様ありがとうと言いたいです(嬉涙)


439 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 17:48:11 NYjDgYTc0
>>438
あ、こちらの方こそすいません^^;
余計なこと言ったw
今はその感覚に浸って安心しててくださいね〜!


440 : 幸せな名無しさん :2014/08/12(火) 23:25:54 6nrOa7Vk0
お墓参りのシーズンですじゃ
墓前は願いごとをする場ではないけれど、眠っているご先祖や親に良い報告はしたいものです
といっても、できる報告はないけれどw
お墓の中で眠っているご先祖や親の力を借りられればありがたいのだけど
そういうものでもないんだよね、お墓参りって
でも、先祖への感謝とかお墓参りが、占いや引き寄せなどでたま〜に良いこととして語られるのはなぜだろう?
お墓参りやご先祖様との関わりは、潜在意識に影響を与えるのでしょうか?


441 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 00:07:15 Kbo85XPw0
洗剤に影響与えるかはわからんけど、自分に肉体を作ってくれたことへの感謝は大切だわね。


442 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 00:16:30 Kbo85XPw0
今日引き寄せたこと。
行きたかった舞台のチケット。抽選に当選した(一緒に行く友人が)
私の結果発表はもう少し先だけど、当たってたらすごいな。
あと現金10万w
細かい設定はしないほうが良いかも。
ダイエットして痩せたいと思ってたら、良いダイエット法が見つかったとかじゃなく
病気して痩せてしまったとか、引き寄せってそんなもんかも?

あと、車の後ろ自分でぶつけて凹んでたの、修理代ねーよ、直したいよ
って思ってたら、オカマされて同じ場所凹み。
加害者が保険でキレイに直してくれたわー。


443 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 09:51:09 yJO3tsTY0
まとめとか読んでると、よく別の領域っていう言葉でてくるけど
それって、自分の思考活動なんかを、別の自分の視線で見てる
その見てる視線のある場所ってこと?
そこでは既に願いが叶っていると、これまたよく書いてあるんだけど
それは、自分が期待してる願望(物・状況)というより、
その本質(幸せや安心)が既に叶ってるということ?


444 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 10:39:56 LLfB/TlU0
>>443
思考感情も、もちろんエゴもネガも何もない、静かな世界が別の領域です。

だけど、願いは叶うので全てがある世界。

叶うことは事実なので、思考感情ももちろんエゴもネガも何もない、というわけです。


445 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 10:42:42 J5f2.T120
>>443
自己観察と別の領域は違う


446 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 10:59:08 fr1CWPYI0
>>444
前から疑問だったのですが、別の領域視点、つまり全てある世界なら、思考も感情もエゴもネガもあって然るべし、なのでは?
それらを分けて考える事自体、そもそもエゴ視点で見ているのではないのでしょうか。


447 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 11:45:01 LLfB/TlU0
>>446
>全てある世界なら、思考も感情もエゴもネガもあって然るべし、なのでは?
こうあるべし、という決まりはありません。私の言うことが絶対であるべし、でもありません。

創造するのはあなたなので、別の領域とは思考云々あって然るべしだと思えば、それでいいのです。

「私」がいれば、思考云々あろうがなかろうが関係ない。私は思考云々不要な世界を選んだだけです。

言葉を探して遅くなりました。偉そうに回答してすみませんでした。


448 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 12:51:15 H9GMe7Pw0
達人さんに質問なんですが、

なりたい自分をイメージする。
内側で思ったことが外側に現れる
と読んだことがあるのですが、

なるたいことをイメージする、
ですが、私は、こうなったらいいな〜
これが欲しいな〜、あれがしたいな〜
っといっぱい欲が出てきます。

イメージングを一つに絞った方がいいのか、あれもこれもと
イメージングしてもいいのか、

達人さんはどんな時イメージしてますか?
一つに絞って同じイメージを何回も
繰り返ししてますか?


449 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 14:08:30 4NdZVCXI0
「イケメン」「不細工」という言葉には意味がないのにこれまでの経験から、イメージして、好ましくない感情がわいたり、好ましい感情が沸いたりする。それにも意味がない。
意味がないことにも意味がない。
もう訳がわからんわ。


450 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 14:24:52 yJO3tsTY0
>>444
レス、ありがとう!
てことは、ポジももちろん無い中立の場所、中立の視点ということですか?
上の自我幻さんの、全ては自分の(選んでる決めてる認識してる)世界と、
別の領域は一緒?


>>443
レスありがとう!
今チケットまとめの自己観察式を少し読んでみたら、
自己観察の視点の立場が別の領域だと書いてあるように思えたけれど
やっぱり、また違うことなのかな?

最近LOAを読みだしたのでネットで色々見てて、
チケットまとめを読んで別の領域って何!?ってなってましたw
チケットって読んでないけどお勧めですか?

別の領域とは違うと思うけど、この頃、ある意図してたら
現実がその意図どうりに変わって、以前とは違う世界に来たみたいな感覚です。
変わったのは今のとこ、その意図してたことだけだけど、ちょい不思議w
最初はそういうのを別の領域か?と思ってた


451 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 14:59:42 wXjCsKWs0
>>449さん
ゴムボールを壁に向かって投げたら跳ね返ってくる。
それと一緒。
何でそうなるのか、そこに意味はあるのか、
なんて物理的、哲学的なこと考えなくても、
跳ね返ってくることを知っていればそれでよし。
感覚をつかめば、
ある程度コントロールもできるようになるよー!
ということー。


452 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 15:01:47 wXjCsKWs0
>>448さん
「こうしなきゃ」なんてない。
あるとしたら、できるだけ"自由"になること。


453 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 15:09:06 897OOCR60
>>451ありがとうございます。
確か、電気も仕組みを知らなくても使えてるじゃんってことが例に示してあって確かになーと思った。
意味を理解しようとしないで、そうだからそうであるでいいのかなw
けど、無知は怖いよね…


454 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 16:00:30 wXjCsKWs0
>>453さん
レスありがとうございます。
無知怖いですか?

「知っている」というのは確かに強いですが、
「知らない」というのもなかなかいいものですよー。
知らないってことはその分の制限がないってことですからねー。
何でも、どうとでもできるってことです。

気をつけないといけないのは、
「私は全てを知っている」と"思い込む"ことじゃないかと思いますよ。

柔軟に、自由に在るためには、
「私は何も知らない、だから全てを在りのまま受け入れてみよう」
って姿勢も、ありなんじゃないかと思ってます。


455 : 幸せな名無しさん :2014/08/13(水) 16:11:32 897OOCR60
>>454社会人になって気づいたのが周りよりも大分無知だということでしたw
道は知らない、世間話の仕方もわからない、話は続かない、自分のことにも興味ない。
職場にいる人から言われたのは、「傷つくのを恐れて殻に閉じ籠ってる」「変化を好まない人」。だから人から言われたことも身に染みないし、身に染みても3日くらいしたら忘れてますwいいなあと思う人の真逆の性格です。
仕事しはじめてわかったのは、自分が作り出したとおもってるけど、他人からの「情報」だったり、「概念」でしか、自分の意見を作り出せないということ。そしてその他人も、あたかも真実であるかのような「情報」や「知識」をそうであるものとして取り入れているということ。常識なんか時間とともに変わるものだし、知識だってなんだって真実なんてないのかもしれないと言うことです。


456 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 08:50:03 yFHO2H4.0
108式の既にあるについて、
あれを簡単に言うと、ないものを
あるにしてしまうってことですかね?
例えるなら
恋人の居ない私から恋人の居る私。
みたいな感じですか?

疑問なのは、今恋人はいません。
居るように振る舞うには
なにをすればいいのか。

チケットでケーキはケーキ屋さんにはあるけど、テーブルの上にはない。それを許せばいい。とか読んだのですが、
実際テーブルの上にはケーキは
ありません。自分の中ではケーキが
テーブルの上に置いてある。
すると、エゴが『ケーキなんかあるわけないだろ』みたいに騒ぎ出す。

恋人のことも同じようにエゴが
『恋人も居ないのに、なに居るように振舞ってるの?』みたいに騒ぎ出す。

みなさん既にあるをしてる方は
このエゴをどう対処してますか?
ほっときますか?
それともエゴに対して『既にあるじゃないか』みたいにエゴと会話でも
してるんですか?


457 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 10:13:13 PVZh8.tE0
>>456
ないものをあるにしてしまうのではなく、既にあるのに知覚不全の為見えなくなっていると108さんはいっていましたよ。なのでないという認識は錯覚だということですね

恋人はいないというのも錯覚なので恋人は居ると認識すればいいのですがわからないのなら無理にわかる必要はありません。

あなたがケーキ屋のケーキはあると許せるのに目の前のケーキはないと許せないのかそれを考えてみたら分かるのではないでしょうか


458 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 10:53:07 1pO4hJN6O
例えばお金ならば銀行、金融機関には在る
さて自分の通帳残高には……

ここで焦点となるのは「所有」の概念


459 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 11:19:22 mMUAjoVg0
>>450
>>443です。
自分は独学(まとめサイトとか)+自分の感覚だけなので、
チケットを読んでません。ごめんなさい。

別の領域
=既にある=全部ある=全部ない(全部決まってない)
=エゴもネガもある、全てがある世界や状況

自己観察の視点
=第三者視点で見ること

自己観察は「行為」だから、行為の主体=自分がある(居る)かつ
別の領域に居なくても出来る

と理解してる。
自己観察式は進めていくと別の領域に至ると思う。


460 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 11:24:08 mMUAjoVg0
>>456
語弊があるかもしれないけど分かりやすさ重視で書いてみます。

現在
→恋人が居ない自分

未来
→恋人が出来る自分、出来ない自分、確率としては50%。
両方の選択肢がある<既にある>

現実化するのは観測者がいる方のみ(シュレディンガーの猫で検索すべし)
つまり自分が「恋人の出来る自分」の観察者になればいい。

未来と書いたけど、1秒後も未来だし、0.00001秒後も未来。
つまり現在だって同じ事。
望む方の現実の観察者になれば、やがて現実が追いついてくる。


461 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 12:08:52 eRlBfcJs0
>>456
目に見える事だけで判断するな、ってことでしょ。
例えば財布を持っているとして、今日は家に忘れて今は持ってないけど
でもあるとわかってる、というような。


462 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 16:46:18 GQXAeGUkO
>>460 シュレディンガーの猫、検索したけど難しすぎて?です


463 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 17:42:58 H3gJ2U8k0
同じくw


464 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 20:53:29 ZlZTrTMw0
>>460
例えばひとつのやり方として、未来の恋人がいる自分を見続けるってことですか。
ネガがきてもマイナス思考が起こっても、ただ決めた自分を見続ける。その自分に決める。
それを瞬間瞬間選んでいく。
瞬間ごとに選んでるそれが現実にやがて起こってくる、のは決めてるからもう決まってる。
だから何をしててもいい。してもしなくてもいい。心がしたいことをする。
ってことでしょうか??


465 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 21:24:11 ciIFUr260
元々デフォルトは完璧な存在だったのに生きていく中でいろいろな壁、ルールを作ってどんどん制限や足枷を自分自身でつけているっていうのが何となくわかった。
(例えば働かないとお金は得られないとか)
完璧を思い出す事を心がけて状況がどう変わっていくかやってみようと思う。


466 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 22:02:12 cl/rW1ZU0
達人さんお金欲しいときどうしてますか!?
ビジネスクラスで豪華な海外旅行に行きたいです!
五年くらい叶ってないです!


467 : 幸せな名無しさん :2014/08/14(木) 23:27:23 032hZHagO

多分本心からの願いと違うのかもねん


468 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 00:46:09 Or3WPqhE0
>>466
わからんけどそういう願望自体が今のところ起きないです。

今の自分からすると妙に大きいと感じる願望が発生する時って何かにストレスを感じている時じゃないですか?
で、そのストレスをなくすような願望だと叶い易いし、実際にストレスがなくなると別の大きな願望が消えちゃうんですよ。
多分そっちの願望は現実逃避のための願望だったからじゃないかと思うんですけどね。


469 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 01:23:50 knZSPInU0
>>467
not達人だけど、
その旅行にはmお金がないと行けないと思ってて
旅行よりお金に焦点があたっているとかじゃ?
改めてビジネスクラスで豪華な海外旅行だけに焦点あててみては?


470 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 02:09:58 Dc.1o.GM0
>>466
自分は達人じゃないけど・・・
単純に行きたい場所や、見たいもの感じたい風景なんかを心の中で味わって
満足感で気がすむと、連れてってくれる人が現れたり行く状況になったり。
まあ、自分も自分で自由にできて安心できるお金がたくさん欲しいって思ってて、それはね・・・
たぶん>>468さんの言うようなことかも。
なんか、ストレスとか虚栄心とかそういうの関係なく単純になにかを味わいたい気分で
「ああ、あるね」って感じにごく自然になってほっとくとそういう風に流れてくかも。


471 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 07:46:55 sQMMAHiQ0
達人さん、教えて下さい。

「叶ってない」自分

「叶ってる」自分が「違うな(叶ってないな)」と思うのとは、何が違うんでしょうか?

まとめとか読み過ぎて訳がわからなくなってきてしまいました。
もういい加減理想の自分になりたいのに変わっていません…


472 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 08:27:42 jburE7eU0
ただの認識レベルの問題だから必死になる必要ないんじゃないかな。

シュレディンガー的な解釈ならば
確定は認識の時点で初めておこるってことだからちょっと論点がずれてる気もするが、
その意味では、逆に「認識しなければ確定できない=認識こそ全て」と言えなくもない。
すなわち積極的に認識の時点から自分で関わること=認識∞現実の逆転を起こす

潜在意識関連で出てる「なる」とかそれだよね。不確定のままでいかに安心できるかがキモかと。

潜在意識まとめの701さんまとめなんか参考になるんじゃないかな。
そのことについて議論されてるまとめも。

私は今無職なんだが当然「かつかつだぜ」という認識で生きてたけど昔から「なんとかなる」という信念があったのでほんとなんとかなってる。
でも最近もっとギリギリになんとかではなくて積極的に増えないもんかなと思いきって「追われてギリギリで助かる感じ」から「追って余裕な感じ」
に自分で意識的にシフトし、我慢せずに本当に自分を喜ばせるものにはお金使ったりしてるんだけど、(そのたび本当に意識してる。減る〜って感じが自動で起きてくるのでそれにその都度気付く感じ)
増えてるんだよね。どこかで攻防を逆にしなければベクトルが逆にならないと思う。

もちろんお金ある前提で何でも買いまくれってのは違うよ。
ただ自分が満たされているという前提で動くというのは思いのほかパワフル。


473 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 08:34:46 jburE7eU0
>>471
あなたの質問にキッチリ答えることがプラスになるのかわからんが

答えるとするならば

・「叶ってない」自分

・「叶ってる」自分が「叶ってないな」って思ってる

は後者が「気づいている」という点で違うね。無意識で叶っていない自分をチョイスしっぱなしが前者
後者はそう言う自分に気付いたので再び「叶った自分」に戻る選択肢を持ってる状態。

しかしあなたの最後の文を見る限り後者であっても最終的に「わからない、変わってない」をチョイスしたので
結果的に前者と同じゴールにたどり着いてる。


・「叶ってる自分」→「叶ってないなって思ってる自分に気づいてる自分」→「気づいたけどやっぱりわからない、叶ってない自分」


現実と認識の逆転のようなものをどこかで起こす必要があるので
不確定のまま安心できるスキルがいると思うよ。勇気いるけど一旦覚悟決めると爽快感はある


474 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 08:48:19 tmN3SIBw0
量子力学的観点好きー(・∀・)!

>>471さん
「理想」は叶えたら「現実」になるんだよ。

「なる」は感覚で理解するものだから、
腑に落ちないなら別の方法に切り替えたらいい。
叶えるのが目的なら叶え方にこだわる必要はないからね。

それでも「なる」にこだわりたいなら、
瞬時に「なる」んじゃなく、
「なりつつある」から始めたらいい。
少しでも抵抗の少ない認識から入るのって、とても大切。

観点が0.1度でも変われば、世界はそれに応じて変わるよ。
0か100かを求めると、その変化に気づけないからもったいない。

あと一つ足すなら、
メソッドの"なる"は「行動」で、
叶った後の"なった"は状態、「在り方」だよ。
"なりつつある"も状態。
いちいち「なる」を繰り返すより、
「なりつつある」を適用してしまった方がスムーズなのは、
そういうことでもある。

参考までに……。


475 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 09:18:02 ExQy9DJsO
>>472さん

とても良いコメントですね(*^_^*)

自分も今無職です
同じように、買って自分がうれしいと思うものや快適なものは惜しまず買ってます

無職になる前は預金残高が減ることが恐怖でしたが
いったん無職になってしまうと買い物してお金が出ていってもさほど気にならなくなりました

何とかなる、まさにこれなんですよね


476 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 09:24:27 6eD1R37c0
>>472
>>460です。説明してくれてありがとうw
私より分かりやすい説明です!>>462-463さん

「なる」「ならない」は逆バージョンを考えると分かりやすい。
例えば恋愛で、ものすごく好みの異性を恋人にする事ができた。
でも
「すぐに別れる事になったらどうしよう」
「浮気されたらどうしよう」
って思ってたら、現実そうなっていく気がしませんか?
(=現実化しているのに「なってない」を採用)

多分この問いに賛同してくれる人は割といるはず。
でも、この逆バージョンには、あまり賛同してくれないw
本質的には同じ事だと思うんですけどね


477 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 09:51:18 4pWereyw0
無職の人が多くて安心したw
自分も大学卒業してから働かず10年ニートしてるよ
普通に考えたらありえないけど「なんとかなる」は人一倍強かったなー


478 : 471 :2014/08/15(金) 11:01:12 sQMMAHiQ0
471です。
皆さん、分かりやすいレスありがとうございます。

ずっとまとめを読んでいて、701さんのおっしゃっていることが自分なりに理解出来たように思うんです。

そりゃ、叶ってる自分なのに(例えば)自分の顔じゃない顔が鏡に映ってたら「違うな〜」と思うだろうし、好きな人と離れていたら「会いたいな〜」と寂しくなったりネガったりすることもあると思うんです。
そう思うことを否定したり禁止してたら苦しいよな〜って妙に納得したんですが…

じゃあ「叶ってない」って何?
なんで「叶ってない」自分になってたの?
何が違うの?
「叶ってない」って思ったらダメなの?

と、答えを求める旅に出てしまい疲れてしまっていました。
もっと見える現実が変わるかと思いきや今までと何も変わってないし、相変わらず思考も同じなのでグチャグチャになってます…


479 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 11:50:01 W8ZP0aA20
>>477日本は無職ってだけで偏見もたれるからね…
今年から働きだした新社会人だけど
、働くって大変だー。毎日会社のことばかり考えてしまうし、休みもこのお盆休みの他にはGW,年末年始と週1日しかないし。辞めろって言いたいだろうけど、辞めたらまたフリーターに戻るしw
働いてたら働いてたでストレスがあるし、働かないと回りの目が気になるし、好きな仕事してるひとなんてほんの一握りだろうし、今の自分ではこれがちょうどいいからそうなってるんだろうけどイキイキしてるひとみるとああなりたいなあとつくづく思うw


480 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 12:39:48 iAcum5c60
466です皆さまアリガトウゴザイマス!

>>467世界遺産見て周るのが憧れです。
ベルサイユ宮殿にうっとりします。

>>468
確かに旅行は非現実を味わいたいのが目的なので言い換えれば現実逃避ですね。でも前々からの夢なんです。旅行のルートとその日の服装と荷物を考えるぐらいには行きたくて満々です。超贅沢に仕上がってます。

>>469
お金がかかると思ってます。百万ほど?
手元にないし、お金がなくちゃと思ってました。もう一度その部分に焦点あてます!


>>470
イメージして満足してはいるけどまだかなーと思ってました。
連れてってくれる人、行く状況、正に引き寄せたいですね!


すみません下の部分説明下さい。

「ストレスとか虚栄心とかそういうの関係なく単純になにかを味わいたい気分で」←旅行に行きたいという気持ち?

「「ああ、あるね」って感じに」←?


481 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 15:08:01 uAaFa8ho0
476>>さん、頭がいいし 観察力がありますね。
       全く同意です。

本質的に同じことが分かるという事は、物事が起こる仕組みをキチンと理解しているということですよね。
素晴らしいですね。

「なる」「ならない」は選択の違いです。

なることを選択しているから、なる。

ならないことを選択しているから、ならない。

これは顕在意識・頭でそうなりたいと思うだけではなく
潜在意識、無意識の領域でそうなりたいと思っている必要があります。

願望を叶えるのは意識の力ではなく、潜在意識・無意識の力ですので
もし、現実が望むような結果になっていないのであれば
潜在意識・無意識の領域では『ならない』となっています。


→意識の領域で何度も何度も選択していることが、やがて 潜在意識・無意識の領域で
 『なる』『ならない』の結果の違いになっています。


『なる』『ならない』も本質的にはどちらも同じです。

『なる』のは、なることを当たり前、当然と思えている状態。

『ならない』のは、ならないことを当たり前、当然と思えている状態です。

それが、なるか、ならないかは、このどちらの状態が優勢か、確信的かに依ります。


『なる』はプラスの感情・ワクワク・楽しい!という感情を伴い、『なる』を現実化。

『ならない』はマイナスの感情・不安・怖れ(恐れ)・焦りという感情を伴い、『ならない』を現実化。


この、『なる』はプラスの感情と『ならない』はマイナスの感情は行ったり来たりの
振り子の状態になりますが・・・

『なる』はプラスの感情を何度も何度も選択する、選び直す、フォーカスすることを
繰り返し続けていくことで、顕在意識から潜在意識・無意識に『なる』はプラスの感情
を定着・プログラミングすることができるようになります。


482 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 18:04:30 G4DoPyUM0
プラスの感情を何度も選択する、心掛けていきます。

最近、すべてあるってこれかなって思ったことがあり、そのなかから『ある』を選べばいいんだーと思ったものの、選んでるのに現象化しない、とエゴが騒いでしまったので、>>481 さんの言葉にあえてよかったです。


483 : 幸せな名無しさん :2014/08/15(金) 22:07:26 9tm.ewbM0
上の方のシュレティンガー云々の話にあった、認識しなければ確定ではない、って考えを聞いて
宝くじを購入して、当選発表日が来ても当たった気がするまで確認しない
気分が良いときや当たりそうだなと思った日にチェックする
ってのをやっていたことがあるのを思い出した
当たらなかったけど


484 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 00:07:24 7Knv/Qpk0
458さん 
居たら、続きを御願いします。


485 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 07:54:28 CKFBlD1c0
自我幻マンさんやその他達人さんたちのまとめを読んで、自分なりにまとめてみました。

思考やエゴに叶える力はない。
力はないけど「叶っている」と認識することは可能。例えば、「東大に合格する」という、願望があるとする。この時点で願望=実現なので、何をしてもしなくても叶うから安心できるのだが、ここでエゴが、「努力しなくても大丈夫か?」「お前高校でビリだったろw」と騒ぐ。しかし、これは過去経験したことや、未来の予想での反応でしかなく、今ここではない。今ここには何もない。
エゴが叶えた叶えてないと判断しているが、実は別の領域が常に叶えている。
本当の自分が叶えたいことは叶うし、叶えたくないことは叶わない。思考で「お金ほしい!」と嘆いても、本心が「安心したい!」とか「認められたい!」ならお金そのものは手に入ってなくても別の形で叶う(叶ってる)。


486 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 10:59:47 aVKqH7460
>>481
すみません、説明が下手で・・・

>「ストレスとか虚栄心とかそういうの関係なく単純になにかを味わいたい気分で」←旅行に行きたいという気持ち?
えっと、これこれこういう気持ちとか上手く説明できなくて、例えると
「ああ今日カレー食いたいなあ、カレーの香りたまらんw」→オカン「今日カレーよ」
みたいな。

>「「ああ、あるね」って感じに」←?
>>480さんのレスの
>>467世界遺産見て周るのが憧れです。
>ベルサイユ宮殿にうっとりします。
>超贅沢に仕上がってます。
っていうレス。
何も余計なものがついてなくてすごく純粋なウキウキしたそれだけに感じました。
そういう心にわいてくる嬉しいとか喜びの感情があるね、って感じです。
それを体験したいんですよね。

すみません、ピンと来なかったら気にしないでいんだと思います。
自分、達人じゃないんで・・・失礼しました。
旅行行けるといいですね!


487 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 11:01:23 aVKqH7460
すみません、
×480さんのレスの→481さんのレスの


488 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 11:47:06 vdQdGExI0
>>486
わざわざアリガトウゴザイマス!

達人じゃないかは関係なく嬉しかったです。旅行行けるようにガンバリマス!


489 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 17:39:03 zSMbPR1.0
自我なんとかさん、ありがとー。もう少しって思って桑田ブログ読んでて、全部繋がったー。8年かかった。
こないだ、パチンコ行ってすられたんだけど、すられたことが幸いした。コントロールしてきた。自分で、なんとかしてやると思ってきた。
パチンコに行ってちょっと稼ぎたい欲求が沸いたことに対して、そもそも満たされているのにそんな欲求は、出てこんのじゃないか?しかも、その欲求を自分の力でなんとかしようとして、できるものじゃない。自分は無力だ。
なぜ、どうにかしたいと思うんだろう。これがこういう訳で不幸だから、不安だから、と自分で決めつけているから。そこを見てるんだからそれしか見えるはすないじゃないか。
訳が必要だった。何にしても。いくらなくては。あれじゃなくては、勝てなくては、あの人じゃなくては。そう思っているのだから、いくらかなければならない、あれがない、負けてしまう、あの人以外には考えられない現実が見えるんだ。
そうじゃないと思っているからそうじゃない。思い込みで無理やり思ってきた部分もあるけど、もともと幸せならば、なにも浮かばないじゃないか。コントロールしようとしたら、ますますコントロールしなければならない現実を見る。
何もしなくていいじゃないか。何もしなくて十分幸せな中にいれば、いつのまにか気づかないくらいに当たり前にその中にいるんだな。
楽になりました。手ぶらで楽しみます。手のブラジヤーではありません。


490 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 19:38:00 CKFBlD1c0
>>489おめでとうございます!
自分も自我幻マンさん→桑田さんブログで認識が変わりつつあります。
自我はコントロールしたがるんですよね。その通りにいかないと「叶ってない!」と言うし、その通りにいけば「叶った!」と思う。けど、この認識でいる限り、叶ったり叶わなかったりするし、現実に一喜一憂して疲れる。
自我は自分で何もかもコントロールしてると思ってるけど、実は自由意思はなくて、全部別の領域が叶えてくれてる。
自分と思ってるものが無ければポジもない代わりに、ネガもない。
全てが自分というのは正直まだわからないけど、この「わからない」思考に飲み込まれたままなら「わからない」ままだし、それに優劣はない。「わからない」を否定するから「わかる」が良いものに思えるけど、実はどちらも同じ。「AとBどちらを選ぶか」の選択だけというのが今までわからなかったけど、優劣があるから、悩むわけで、認めてほしい、安心したい!その為には「わかる必要がある」とエゴが勝手に結びつけてるんだね。別にわからなくても認められていいし、安心していい


491 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 20:38:18 N7v106Ms0
485>>自我幻マンさんやその他達人さんたちのまとめだというが・・・

このまとめが、自我幻マンさんの説なら間違いというか
絶対無理。不可能レベルの間違いじゃないかな。

これが可笑しいと思わない人はまともじゃないと思うレベルなのだが。


引用・・・

例えば、「東大に合格する」という、願望があるとする。
この時点で願望=実現なので、何をしてもしなくても叶うから安心できるのだが、
ここでエゴが、「努力しなくても大丈夫か?」「お前高校でビリだったろw」と騒ぐ。
しかし、これは過去経験したことや、未来の予想での反応でしかなく、今ここではない。

今ここには何もない。

・・・・引用ここまで

これを読んで まともな人なら

何もしないで、高校ビリの人が 何もしなくても東大に入れると思うなら・・・
頭が可笑しいです。


自分の高校は東大合格率 が全国で10位以内に入る進学校なので
解るのですが。
そんな高校でもビリでは東大には入れません。
普通の高校の進学校レベルではトップ10位でも入れるか入れないかの
高校が殆どなんじゃないでしょうか?

引き寄せや潜在意識を使って 勉強しないで東大に入れるというなら
もう少し キチンと秩序立てて説明してほしいです。


485さんを責めているわけではありません。
どうしても、この例えだと 絶対無理として思えません。
485さんでなくても、自我幻マンさんやその他達人さんの解釈で
説明できる人がいたら 宜しくお願いします。

自分には理解不能です。

ちなみに、私は 達人レベルです。
所得は全国平均上位2%に入ってます。


492 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 21:07:12 G7llAN/I0
>>491
何もしないと勉強しないは違うでしょ?
何かしらしなくては行けない場合、この場合勉強だとして
教えるのがエキスパートな先生に出会ったり、訳わからないほどの
集中力が出て来たり。
よく意図したらほっといて楽しい事をしていればよいみたいなことを
いうけれど、その楽しい事が結果的に勉強だったりする。
ただそれだけだよ。


493 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 22:13:31 IO1cBZqU0
>>491
あなた何度もレスしてる人?しつこいよ
あなたのレスの内容からコテハンさんのレスを全然読んでないことはバレバレだよ
ハゲがどうこう言ってた人と同じじゃん


494 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 23:05:27 S0nby3X.0
やっと色々と腑に落ちました。
達人さん方の言ってることも、一見違うように見えるけど本質は同じだって事にも気づけた。
ここの掲示板にも色々お世話になりました。本当に感謝です。


495 : 幸せな名無しさん :2014/08/16(土) 23:11:51 8lP31fq60
〉〉491
〉ちなみに、私は 達人レベルです。
所得は全国平均上位2%に入ってます。
とは、何を根拠に達人レベルなのでしょうか?

気に障ると思いますが、敢えて言うなら…あなたの幸せはそれですか?

結果を得て幸せ。という認識を持たれていると感じますのでレスしますが…。
幾分か、不幸せを感じる故にここのスレを見て反応した事柄(快不快と感じた事柄)で、反論する=二元化するのではないでしょうか?

結果としての現実は…勝手に現れてくる訳で、そこにフォーカスされているのであれば、幾分か現実的な努力や頑張った自分が正当化されないと苦しい。と言った想い込みがあるのでは?


496 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 00:09:36 A4IPPCvw0
横だけど

>>と全角じゃなくて

>>495 と半角がいいよ


497 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 01:20:39 8lf/XKSs0
>>491
ここにいる人達は中卒もしくは高卒が大部分を占めているので
東大入学の難しさが現実的にわかっている人は少ないです
なので「ガチで勉強すれば誰でも入れるんじゃね?」くらいにしか思ってません


498 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 01:29:20 Gi.WaqssO
高校でビリの人が潜在意識を使って東大に入ったら達人レベル。


499 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 02:48:43 jsUF/XJc0
いや、超人レベル


500 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 05:56:42 KyVbILPc0
いや潜在意識の法則を肯定して心底まっとう?したことになる場合は
ビリの人が「なにもしなくても」受かるんじゃなくて
摩擦や抵抗がほとんど感じられることなく楽しく勉強できるとかそういう風にいくんじゃ?
無駄な周り道をせずともいけると言うか。

仕事に関してもお金が引き寄せられるならなぜ仕事してるみたいな感じで言う人いるが
仕事=嫌なものって価値観があるからそう言う発想になるのであって
楽しくてたまんない人もいるのを無視してるよね。私の知り合いは普通はきついと言われるであろう業界だけど
土日喜んで仕事しにいってるよ
勉強も同じだと思う。

潜在意識が〜という事を述べるなら一旦自分の価値観や尺度を捨て去ってものを考えないと他の事例の考察矢一般論は中途半端になると思う。


501 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 12:12:11 pKALiIGI0
491はお金を稼ぐのが達人と思ってるんじゃない?
それだと話が噛み合うわけないよーw
達人の意味が違うもの。
色々な達人がいると思うけど(太鼓の達人とかw)
ここで言われてる達人ってそんな個々の事柄の話しじゃないし。
お金を稼ぐ達人とお金を稼げれば達人は全然違うのはわかるかな?


502 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 14:16:31 iMpi2YbY0
>>491

掲示板に書き込むのはじめて?
斬新だね↓コレ。

485>>

>>485って書くんだよ。ちなみに全部半角ね。


503 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 16:27:46 kPEH9Y7Y0
反応しすぎ


504 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 16:34:10 AbT/hsvU0
偉そうな勘違いした馬鹿ばかりだよな、このスレって
たまに自我幻さんのようなまともな人が現れるけど


505 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 16:42:38 iMpi2YbY0
いいじゃん、みんな同じでしょ


506 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 17:23:56 r6TvKtms0
>>491こんにちは。485です。
「東大に合格する」ってのが本願な人は少ない気がするんです。というか東大に合格してその先どうしたいのかが本願だと思います。例えば、「東大に合格して一流企業に入って海外で活躍する」とか。「東大に合格してから認められる」じゃなくて、「認められてる」終了でいいんじゃないかと思います。「これこれこういう理由で認められてない!」と自我は言うと思いますが、証拠は探さないと出てきませんよね?というか、探して見つかったものも、理由にならないものばかりです。
自分は、県内でど普通の高校でしたが「東大いく!」って人はいませんでしたw多分周りの環境が言わせてくれなかったのかもしれません。
その点進学校はその環境が整っててどれくらい勉強したら受かるのかがある程度明確化されている?ので、イメージが湧きやすかったのかもしれません。「東大合格する!」という意図がわいた時点で叶ってるんですが、そこに付随してる観念が「東大合格」を目的の為の手段としてるか、目的としてるかで違うと思います。自我ではわからないと言うことです。


507 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 19:01:59 CRAINHGs0
( ´ ω ` ) .・°(意図が湧いた時点で叶ってるというよりは、
意図を持った時点で"現実化のプロセスが始まる"の方が個人的にはしっくりくるなぁ……)


508 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 20:17:44 4zD2b8VY0
491です。

基本的に、この掲示板は どのような立場の人であっても
自由に発言できる機会があり、とても素晴らしいものだと思っているので
余り、長々と お邪魔はしたくないので、
自分の投稿に対して 色々とレスを頂き恐縮すると同時に
個別に返しませんが、長文ですが 自分の考えとかを述べることで
返答としたいと思います。

どうでも良い方はスルーしてください。


まず、投稿は491が初めてではありません。

>>274>>282>>481の投稿をしています。

達人レベルを自負する人が見受けられないのに
それを自負しているのは

自分がそのレベルに達しているからだと思うからでした。

このレスに投稿する人たちは

潜在意識や引き寄せについて

(知らないし&できない)人や

(知っているつもり&できない)人や

(知っているけど&できない)人や

(知っているし&できる)人などが居ると思います。

自分は最後の、(知っているし&できる)から 達人だと言いました。



(知らないけど&出来る)ような人はそもそもこのようなレスは
見ません。

世に言う成功者の多くは、この部類に入ります。

(知らないけど&出来る)人は若いうちから頭角を現します。

20代で社長になったりするような人たちです。

この人たちは、野性的な直観力と行動力で成功を手中に収めます。


509 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 20:18:58 4zD2b8VY0
491です。508の続きです。成功の定義は人それぞれだと思います。

人によって成功の尺度は違うので
それぞれの人が 自分の望む人生を叶えているのであれば
成功者でしょう。

意図した望みを 偶然ではなく 必然的に 創造する事が
できれば その人がお金持ちでなくても 自分が望む生き方をしていれば
成功者です。⇒この場合の言葉の定義に限定されますが・・・。


ただし、成功しているからと言って、自分の望むを叶えることができても
幸福でない人たちも少なからずいます。というか多くの成功者が幸福でない場合が
多いです。

逆に、成功していないし、幸福でもない人も 多いのではないかなと思います。

成功や失敗に関わらず、幸福や不幸は 関係が無いと 考えています。


引き寄せができなくても、自分の夢が叶えられなくても、
ニートでも、お金がなくても、幸福でいることはできます。

だから、自分の夢を叶える事よりも、まずは 今いるその場所、
周りの人たちで 幸福になれる事を目指す方が 簡単です。

幸福であれば、大抵の夢や願望は実はあまり 大きな価値や意味を持たないのではないかなと思います。

多くの人が幸福ではないが故に、あらぬ夢や願望を抱いて、幸福を手に入れようとしているように見えます。


多くの人は、自分の願望が叶えば幸福になれると考えているようですが
それは 幸福という青い鳥を追い求めているようなものです。

幸福の青い鳥は 今すぐに達成できる 感じることが出来るものだと思っています。

私は現在のような 状況になる以前から 幸福でいることを選択していましたし

どん底や裏切りや 人生最悪の状態の中でも 失われることのない幸福を手に入れていました。

ですので、この幸福は 誰も奪う事はできないものです。

私の財産や家族や友人が失われても、悲しみや苦しみが生じても、この幸福は失われないでしょう。


510 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 20:22:46 4zD2b8VY0
491です。509の続きです。
お金を多く稼ぐ人に対して
多くの人は いいなと思うと同時に
嫌悪感を抱くようです。

それは、お金を稼ぐ人自体というより
お金自体に対して持っているイメージが投影されているようです。

あんなに楽して稼いでいるのは
何か悪いことをしているに違いない。

などなど・・・
お金自体に意味はないですし、お金は 目的ではありません。

あくまでも 手段です。

お金を目的化すると お金に振り回され不幸な人生を歩むことになります。

実際多くのお金持ちはお金自体を目的化して 不幸を自分だけではなく
周りにも沢山、ふりまいている人が多いです。


まず、幸福を求める事 というより、幸福になるために
必要なものなど何一つありません。

その事に気が付く事ができれば
自分が幸福の真ッただ中に居る事が分かるでしょう。


自我 云々の話がよくこのレスで話されていますが

自我は 母親との母子一体感からの別離によって生じます。

赤ちゃんは お母さんの沢山の愛情の中で母子一体感を持ち
全能意識(自分は何でもできるという万能感)を持って過ごしています。

赤ちゃんは 泣けば、ミルクや おむつや 抱っこしてもらえたりして
自分は何もしていなくても、何でもしてもらえます。

その状態が 全能意識です。

この状態が健全な自己愛を築く上でも大事だったりします。


これは、願望を叶える際に抱く 夢や願望実現の際に抱く 臨場感(既にアルと感じている状態)
の意識領域ととても似ています。

でも、赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんのままではいられません。

乳離れをし、自分で排泄をするようにしつけられ、自分の足で立つように
なります。

そうした過程で、母親との一体感は失われ、同時に 全能意識は失われ
代わりに自我が生じます。

自我は 自分は何でもできる!と思っているけど
実は何にもできない 赤ちゃんの状態から・・・・

何でもしてくれる母親が 自分でやるように仕向けてくることで
生じるものです。

赤ちゃんの頃の全能意識は 【自分は神である】という意識でした。

だって泣いたり 笑ったらいするだけで
おっぱいを貰ったり、抱っこされたり 言葉を発しなくても
親が勝手に自分の要求を全て満たしてくれるのですから。


なので、自我を無くす、あるいは 自我の干渉を受けないようにする方法より

自我が生じる以前の 全能感の状態である

無条件で愛されている自分の状態

つまり全能感を持った状態で 自分の夢や願望を叶える方が
良いと思う訳でです。


511 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 20:24:43 4zD2b8VY0
491です。連投ごめんなさい。最後です。

自我幻マンさんやその他達人さんたちの

在り方云々かんぬんは

質問が多く出ていることからして
分かりずらいというよりも、そもそも

何でもいい・・・

何でもOKとかいう回答になってしまう訳で

それって結局 今のありのままの自分でいいって言ってることと同じことじゃね
みたいな

グルグルと なんだか 回っているような
詭弁に見えたわけです。

多分 パラレルワールドの概念を知らないのか?

知っていても、これと結びつけることができないでいるのか
分かりませんが

叶った自分も、叶っていない自分も
同時に存在していたりします。

どれも 全部 自分の可能性であり、リアルな自分の未来であり
現在の自分でもあります。

そういう説明をした方が分かりやすいのになあとか


私は、分かりやす事、シンプルな事が好きです。

まあ、こねくり回した 話が好きという人もいるので
それは、それで別にいいのですが。



話は変わりますが・・・

お金は手段であって目的ではありませんが

多くの人の夢や願望は お金で殆どの場合は解決します。


たかが、お金、されどお金です。



私は 潜在意識なしに何事も成し得ないと考えているものですし
引き寄せも 自分の意図するように 引き寄せることができると
信じ また確信しているものです。



最後に、485さんは 偉いです。

暴れたり、怒ったりせずに
私の質問に回答しているのには 正直 驚愕さえしています。

きっと真面目で正直で誠実な方で 慈悲深い方なのだなあと思いました。
返答ありがとうございます。

そのほか、レスされた方々も 色々な意見がありますが
概ね善意から出ていると 感じました。
貴重な意見をありがとうございました。

直接的に自分の疑問にズバリと応えられるような
モノではないにしても、ニュアンスはなんとなくは
分かりました。


このレスを通じて 
沢山の気付きと 学びが

今まで同様に、これからも生まれ

多くの人が夢や願望を叶える機会となることを願っています。


512 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 22:14:45 SDYVzzBA0
読むだけ無駄だなこのスレ
単純に願いが叶ったとこを想像して
潜在意識が考えて
直感で行動して実現するじゃね?


513 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 23:18:10 UTju0Md20
よく分からないけど
マネゲでいう、第一段階の人と第二段階の人がいるから
なんか噛み合わないんじゃない?


514 : 幸せな名無しさん :2014/08/17(日) 23:33:01 0vZ2R3iQ0
改行が多すぎる


515 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 00:35:00 SD/GsI3Y0
というか、単純に達人の定義が違うから噛み合わないのでは?
あ、501です。
わたしは自分が達人かどうかわからいけど、かつて自分がこの人は達人だと思った人と同じ視点に立てた(と思う)
あれもこれも関係ねぇって言葉通り捉えるとカオス。なんの話も成り立たない。
それじゃ人間として生きていてなんの面白味もなくない?
ある一定のルールがあるからこそ一喜一憂して楽しめるのではないかと思うんだよね。
で、このスレのルールはお金を稼げる人=達人ではないのでおかしな方向に行ってしまうのではないかと。

私はそれはそれで面白いと思いますけどねー。


516 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 01:27:14 LD3LPb4c0
長文に無駄な改行。しかも文章が下手で目が滑る内容
この491、2ちゃんのオカ板関連スレがある茶太郎の書き方ににてるな


517 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 01:34:54 UlzsIseA0
アンカーもつけられない上に改行長文連投ってただの荒らしにしか思えんわ


518 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 01:36:06 UlzsIseA0
偉い、とかどんだけ上から目線なの


519 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 09:39:19 jTs13xV60
>>489>>490
おお〜先達!
自分も、自己観察さん→自我幻さん→桑田さん時々自愛ルート絶賛実践中です。
なんか解りそうで抜け出せてなさそでムズムズ〜してます。
皆さんのレスで多角的に感じられるのも助けになってます。ありがとうです。^^

>>509
>どん底や裏切りや 人生最悪の状態の中でも 失われることのない幸福を手に入れていました。
こういう経験したんですか?
>私の財産や家族や友人が失われても、悲しみや苦しみが生じても、この幸福は失われないでしょう。
で、この先こういう経験したいんですか?劇的なのがお好みとか?
自分も過去、多分にそういう面があったと思うので
なんか縛りになりそうだなと思って書いてみました。


520 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 10:14:23 VjJ6U8Uw0
流れ無視ですみません。

どうやって「叶った自分」を認められるんでしょう?
なんだかよく分からなくなってきました。


521 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 10:47:52 hVCpJ4V.0
桑田さんブログはいつも安定してるけど、今回の記事すごくわかりやすい


522 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 12:03:51 xyL92MMs0
手ぶらです。桑田ブログのはじめのほうが、分かりやすいですよね。私は、「幸せ」なんたらみたいな幸せがついてる題名の記事がしっくりきました。S字の川を無理やりT字にしようともがいても無理だ。みたいな記事だったかな?違ったらごめんなさい。
私は、何回も何回もわかったかも!を繰り返して、わかった!さぁ、理解したものを使って実現するぞ!と、やっぱり自分の力で自分の思うようにコントロールしたいのが抜けなかった。
ふと、自分の人生を振り返ったとき、何でも上手くいってた時期とうまくいかなかった時期とぼけーっとしながら考えたあと、その記事を読んだんですが、うまくいってた時期は、S字の川を、本気で楽しんでましてですね。大昔の学生のころなんですが、あのころの自分こそが、追い求めていた達人の域だったんだと気づいたんです。
あまり将来のことを真剣に考えていませんでした。好きなことを好きなだけやって、勉強一切しなかった。だけど毎日満足してましてですね。ただ、勉強できないし、ドがつく貧乏だったんですが、技術的にスキルが必要な好きなことがみつかり、ただ好きというだけで、そちらに進めたら最高だなあ!と思ってました。しかし、勉強できないし、私立でしか学べないもので、到底無理な話だったんで、進路決めるの面倒だし、本当に何も考えてなかったんです。気づいたらそちらに進んでまして、今はその道に進んでいて本当に良かったと思えるくらいオートマチックに流れていました。
その必要なスキルは、当時、周りにアホかと思われるくらい初心者の域で、なぜそちらに進むのだと驚かれて増したね。なんというのか、そのころの生き方を完全に思い出してしまったというか。貧乏だろうがバカだろうが、その川を、本気で満足してたんですよ。本気というか、天然で。何故か、貧乏なのに自分は金に困ってなかったし、勉強できないのに、頭いいと周りには思われてましたし、恋も友だちも何もかも満足してました。だから、気づいてなかったんですよ。自分が望んでいることに対しても、気付かないところでT字の川を望み、いつの間にかT字になっていたという。コントロールなんてしたいと思わないくらい、満足してましたから。今は、その道に進んでなかったら、人生物凄く損しただろうと思えるくらい、自分の誇りであり生き甲斐であり楽しみであるスキルとなって、仕事にもバリバリ生かすことができています。
任せたら、最適な道が自然に出来てくるんだと思います。
長くなりました。すいません。今から、10歳の年下の彼とデートしてきます!手ブラもおっけーなひんぬーですが、楽しんできます。


523 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 12:11:56 xyL92MMs0
誤字がはんぱなくすいません。長いし。お邪魔しました!


524 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 12:20:17 SCjnu1Ag0
>>522
>私立でしか学べないもので、

>何故か、貧乏なのに自分は金に困ってなかったし

上の一文は市立の間違いでしょうか?本当に貧乏でしたら私立は無理だと思ったので


525 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 12:48:53 xyL92MMs0
私立ですよ。ちなみに、明日にも困るような超貧乏でした。自分の知らないところで、色々な工面があったみたいですが。


526 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 14:05:44 kXQdYMck0
>>520
もし良かったら↓にあるSZ1さんっていう
人のまとめでも見てみて。達人がレスして
くれるかもだけど、繋ぎに良かったら。
520さんにとって、的外れだったらごめんね。

ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-172.html?sp


>>521
>>522
私も桑田さんのblogよくみてる。毎回毎回
軸がぶれないなぁって思う。同じことを
手をかえ品をかえ説明してるよね。

T字とS字読んで、最近全く見てないけど
108さんのblogにある「壁」っていう話
思い出したよ。

結局どんなものが自分の中に沸こうが、
どうも〜って受け入れるだけだし、それ
しか出来ないよね。全てに関して、どう
にかしようとコントロールするところから
苦しくなるって、いつもコントロールしな
がら思い出すよw

522さんの話は、まさにisaさんの竹トンボ
だよね。今あるもので、楽しむって。
全ての思考と感情を許して、今を楽しむ
だけなんだね。

シェアしてくれてありがとう。
最近頭でっかちだったから、初心に戻れた。


527 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 14:24:32 xUlQQFw.O
今桑田さんブログ見てみたらお化け怖いとか言ってて衝撃を受けたw
桑田さんでも怖いものあるのかw


528 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 14:54:20 VjJ6U8Uw0
>>526
レスありがとうございます。

URL貼って下さってありがとうございます。
覗いてみましたが、やっぱりよく分かりません。
「叶ってる」自分なのに、どうしてそう見えないんでしょう?
苦しくて仕方なくなる時があります。


529 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 16:35:30 uPP2hMbw0
>>528

526です。なんかよく分からなくさせちゃってごめんね。そっか〜、苦しいよね。

叶ってるって腑に落ちないと叶わない。
だけど、分からない。どうしよう、この
ままじゃ叶わない。怖い。この苦しみ
から逃げたい。誰か助けてって感じかな?

私だったら、こーゆう時の立場はSZ1の
まとめにある「問題」も「不足」も「その
ままでいい」って〜スタンスでいるだけ。

不安とか叶わなかったらって恐怖とか、
自分が感じてるものをコントロールする
ことは出来ないのかなって。誰かが助けて
くれるものでもないし、ひたすら私は
受け入れるだけ。

苦しいのも痛いくら分かるよ。不安や恐怖
とかに抵抗してるから苦しいんだよね。
たいしたアドバイス出来なくて申し訳ない
けど、今の私には受け入れてとしかレス
出来ない。自分を救えるのは自分だけ。

おーい、達人さーん。


530 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 16:44:14 QtLBGBJY0
>>528さん
「物理的に現実化していない」x「それは辛いことだ」
という認識があるからだろねー。
シンプルに。

ところで、何で最近、
「叶った自分」とか「なった自分」にこだわる人が多いのー?
すんごい頻度でその質問入るのは何故???
単純に不思議なんだけど、今の主流なのー?
願望達成が目的なら、
別にそこ必須じゃないと思うんだけど、
あえてそこを選ぼうとして苦しんでるのって、
なんかもったいなくない???

そして、>>491=>>508-511さんの書いてること、
個人的にはなかなか面白いポイントたくさんあったんだけど、
自分を達人と書いてその理由も書いたら、
内容ではなくそのことバッシングされるのって、
これまたもったいなくない???

達人じゃない書き込みには価値はないなんて思い込み、
すんごい損だと思うんだけどなぁ……。
気づきのキッカケって、ほんと世界の至る所にあるのになぁ……。


531 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 17:09:33 QtLBGBJY0
>>529さん
横失礼!

>叶ってるって腑に落ちないと叶わない。

……これ、初めて聞いたんだけど。
それこそ「○○しないと叶わない」なんて条件づけいらない!なら耳タコだけど。

SZ1さんのまとめリンク、ありがとう。
やっぱりあの方、分かりやすいですねー。

これの01の769さんが書いてくれてること、
こーゆーことが常にこのスレでも起こっていて、
だから次々に、違う角度から説明しようとしてくれる人が現れる。
そして、それで気づく人もいれば、
やっぱりループしている(ように感じてしまう)人もいる。

結局のところ、
新しい条件づけを自分に課して苦しむっていう、
自作自演ゲームにどっぷりハマっちゃうんだよねー。

でもさ、やっぱりそれじゃ遠回りなわけで、
受け入れるべきはまず「今の自分そのもの」であって、
向き合うべきも「自分」、
変えるべきも「自分」なんだけどねー。

ちなみに、「叶った自分」を何故か外側に求める人多いけど、
自分なんだから内面の話だよねぇ、これ。
そして、当然叶ったら現実となって願望じゃなくなる。
だから、願望を維持したまま「叶った!」なんてやれるわけがない。
そんな無茶をしようとしたら、
矛盾ばっかりで苦しいの当たり前だと思うよ。
「叶ってない」を受け入れた上で、
叶えるための行動を取る方が、遥かに近道だよ。

……なんて書くと「叶えるための世界が展開」なんて思う人がいるだろうけど、
この世界にはタイムラグがあるんだから、それでいいの!
"行動の前提"がしっかりしてれば、方法や支援は必ずやって来る。
>>492さんのレスのような感じでね。


532 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 17:21:34 zkfUS9qo0
「叶った自分」とか「なった自分」にこだわる人が多いのは、この板がチケット108の宣伝板だからです。
潜在意識・引き寄せの板なのに、達人とは、チケット108を理解している、または理解しているつもりの人たちの事を指すようです。ブログの引用とかもみんな108とかの購入の入口だよね。それを分かっていない人たちが盛り上がって釣られてるのも知らないで可哀そうに見える。笑いが止まらないのは108の作者だけだでしょう。1万ぐらいのバックエンドも用意してるし、購入済みで分からない人が多すぎるのはバックエンドの購入を狙ってるからなのだろうかと勘ぐってしまう。通常の潜在意識・引き寄せは肩身が何故か 狭いね。


533 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 17:56:17 0NBx83nQ0
>>532さん
レスありがとうございます。

……なるほど。
宣伝板かどうかはともかくとして
(せっかく書いて頂いたのにすみません)、
確かにまとめスレのいわゆる達人さんは、
108さんと接点があった方が多いですもんねぇ。
その流れなのか……。なるほど。
合点がいきましたわ。

ちなみにワタシもチケット持ってますしw
大変お世話にもなりましたがw、
あれもまた認識の一側面でしかないんですけどねぇ。
何かにこだわるって、悪いことじゃないだけに難しいですねぇ……。

せめて「物理的願望達成」と「真理の追究」を分けて考えられたら、
もっと楽になる人が多いんじゃないかと思いますが……。
……なんて言いつつも、
物理的現象化=幸せとは限らないし、
その他諸々考慮すると、
結局完全な分離なんてできないんですけどねー。
……あ、苫米地氏くらいのスピと脳科学と心理学の融合ポジション取ればありなのかしら?

とにかく、まとめサイトしか読んでなくて混乱してる人は、
本屋とか図書館で、
ザッと願望実現系の本を何冊か流し読みしてくるとかもありだと思いますよー。
共通して書いてあることが多くの人が共通して重要視してることだから、
結構参考になりまっせ。


534 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 18:17:24 r7mQVViM0
うーん
最近は108さんの悪口しか見ないから
もう有料購入する人なんていないでそ


535 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 22:03:17 I4zu02S20
うーん
最近の108さんは金儲けに走ってる気がするぞ。


536 : 528 :2014/08/18(月) 22:11:39 VjJ6U8Uw0
>>529, >>530

レスありがとうございます。
529さん、気持ちを分かって下さって嬉しいです。
少しホッとしました。


まとめなどを読んでいると、「叶った自分」とか「なった自分」、「既にある」といった言葉をたくさん見かけます。
今まで、自分=「叶ってない!」と思っている→叶えるために何かしなくちゃ!
と思っていたけれど、本当は「願望=実現」の世界にいる(らしい)。
というのとは、まず「叶っている」ということを認めなくちゃ!でも、全然そう見えない!
今までずっと「自分=叶ってない」だったのに、叶ってる?どこが?
でも認めなきゃ…orz

…全然説明出来てないんですがこんな感じです…
すみません。

「叶ってない」とか「変わりたい」とか思ってる自分を受け入れるって、そんな自分を許すってことだと思うんですが、それだと今までの叶ってない自分と何が違う?同じじゃない?って感じで怖いです。
今の自分を受け入れるって、自分の考えに自分で「いいよ〜」みたいに声かけするだけで、何が変わるの?って苦しくなります。


537 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 22:13:02 o7/3Epzs0
しかし本出したりセミナーやったりする人が全然居なかったらこういうことを知ることも困難だし、だいたいの人は有料の本を買って引き寄せなどを知ったんだよね? その本を売ってる側は金儲けに走った結果売ってるかも知れないんだけど。


538 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 22:14:04 o7/3Epzs0
アンカ入れ忘れた
>>537>>535


539 : 幸せな名無しさん :2014/08/18(月) 22:30:06 aufXClok0
個人的には桑田さんブログのドラクエの例えがしっくりきたなー


540 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 00:09:32 V1xr9T/c0
>>536さん
レスありがとうございます。

ところで一つ確認しておきたいのですが、
「叶った自分が実感できないから苦しい」というのは、
内面の話ですか?現象の話ですか?
……いや、もちろん両方だと思いますが、
分けて考える、というのも一つの方法なので。

あくまでも、ワタシなりの理解なので、
ピンとこなければスルーしてくださいね。
あと、かなり現実寄りの話をするので、
「既にある」とかは一旦置いておいてください。
フィールドが違うので、混同すると混乱します。

さてさて。

まず「叶ってない」というのはどういう状態かというと、
1.願いがあって、2.それがまだ現実化していないと"認識"をしている状態だと思うんですよ。
で、それを"受け入れる"というのは、
感情・善し悪しの判断なしに、現状を把握する、ということです。

で、ここからが分岐点なわけです。

A.「現実化していない=苦しみ」として叶えようと行動する
B.「現実化したら楽しい!ワクワク!」と思って行動する

スピ系に辿り着く人は前者が多いんじゃないかと思います。
ワタシもそうでしたし、いわゆる達人さんの多くがそう話されてますしね。

AとBは一見同じように見えて、見ている世界が違います。
どちらも「叶ってない(不足)」を認識していますが、
Aは「叶っていない=苦しい」から脱却したいという理由から行動を選び、
Bは「叶える」ことを前提に行動を選ぶ、という点です。
一応お断りしておきますが、
ネガティブだと叶わないということではないです。

そして「今の自分を受け入れる」とは、
自分はA・Bどちら寄りなのかを把握し、
それがいいか悪いかは置いておいて、まずは認める。ということです。

そして、できるだけAのメンタリティを持つように、
自分の内面を調整していけばいいんです。
そのためのメソッドの代表格が、
アファメーションやイメージングだと思います。
例え障害などが発生しても、
「叶える」という前提を崩さなければ、必ず道は開けます。

「認めただけで何が変わるの?何も変わらないんじゃないの?」
ってよくある話なんですが、
認めることで勝手に何かが変わるというよりは、
受け入れることで次に踏み出すことができる、
ということじゃないかと思います。

ちなみに「叶ったワタシになってみたけど……あれ?何も変わらない……?」は、
ワタシにとってはものすごく大きな気づきを得たキッカケとなりました。
だから、その疑問はチャンスだとも思っています。
まぁ「認識が全て」ってことなんですが、
言葉じゃなくて体感で理解できるとほんと笑うしかないんですよ。
当たり前すぎて無意識に除外しちゃってるところに答えがあったりするんだな。と。


541 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 00:34:31 yd2sXUE.0
長文なわりに分かりづらいですね……。
すみません。

で、こーゆーのを全てすっ飛ばして、
「願望とか自分の存在とか、
そんなのはただの"認識"であり、
突き詰めたらなーんにもない。
故に全てある。」
ってのが、空であり、桑田さんの話であり、
最近では自我幻さんの話につながるわけです。

これだと肝心の願望も吹っ飛ぶので、
願望成就が目的ならその境地を目指すのは、
遠回りになる"可能性がある"わけです。

ですが、例えばリフレッシュしようと富士登山してみたら、
人生観が変わって願望との向き合い方も変わっちゃった!てへぺろ!
みたいなことになることも往々にしてあるので、
その場合は自我幻さんが仰ったように「近道」となるわけです。

だから、その都度しっくりくる方を選んでいけばいいんじゃないかと思います。

ということで、失礼しました。
読んで頂いてありがとうございました。
名乗り忘れましたけど、>>530です。


542 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 02:10:20 mmwBOVWg0
>>536

遅くなりたました。529です。
530さんから既にいい感じのレスがついてた!

私も昔同じような感じだっから、
なんとなく返信したんだけどね。
悲しみ、恐怖、怒り、憎しみが全て
混ざったようなもう強くて強くて
感情に殺されるじゃないかってね。

外に救いを求めても解決しなくてさ。
疑問は沢山でても、答がでない。
ほとほと疲れ果てて。もう解決しな
くていいやって。答なんて分からなくて
いいやって。叶わない苦るしみがずっと
胸につかえててもいいやって。
そんな感じで過ごしたの。

その後の事は特に詳しく書くつもりは
ないけど。最後は他人の体験談を
あてにするより、自分を信じて腹決める
しかないのかなって。

本当はケセラセラ、楽ちん楽ちん。
みたいなノリでいきたかったけどね…

ではでは、もうレスはしないので。
530さんの方がためになるね。私の方は
流し読み程度で。色々ありがとね!


543 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 05:37:33 9nYOghW.0
>>530さん 529さん
夜中のレスに感謝です。

>>536さんではありませんが、分かりやすく まとめていただき助かります。
なにより、善意で複数の方が親身に回答しているのを読むと、自分も頑張ろうと思えます。

A.「現実化していない=苦しみ」として叶えようと行動する
→現実化しない不安や焦りを、チケットの108さんや自我幻さんので対応

B.「現実化したら楽しい!ワクワク!」と思って行動する
→アファメーションやイメージングで対応

分けて考えると、分かりやすいというのは本当ですね。
色々あってみんないい。

そうなるとおもえる方を採用すれば、A,Bどっちでもいいから
しっくりする方を使えばいいんですね。まあ、自分は臨機応変でどっちも使いますが。


544 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 07:00:34 hPEIqVE20
>>522の手ぶらでハッピーさん、やっぱり体験を通しての言葉って解りやすいですね、
自分も人生の中で上手くいってた時のこと思い出しました。
沢山の言葉で語ってくれて、感じが伝わって来やすかったです。ありがとう。お幸せに!^^


545 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 11:14:09 hPa5W2/U0
>>540-541

こちらこそ、レスありがとうございます。

>ところで一つ確認しておきたいのですが、
「叶った自分が実感できないから苦しい」というのは、
内面の話ですか?現象の話ですか?

正直「どちらも」と言いますか、内面って何?って感じです。
現象=目に見える現実、と認識してるのですが、潜在意識云々では現象の始まりは内面だと思っているので、答えとしては「内面の話」といったところでしょうか。

もう1つ質問なんですが、
>そして、できるだけAのメンタリティを持つように、自分の内面を調整していけばいいんです。

と教えて下さっていますが、Aは「現実化していない=苦しみ」として叶えようと行動することですよね?
つまりは今の状態が嫌で行動する。
見ているモノは「不足」なのに…?
そのメンタリティを持つように調整…?

私も540さんのように気付きたいなぁ…


546 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 11:23:53 n.lhp0x60
>>545さん
レスありがとうございます。

……間違えました。
Bのメンタリティを持つように、です。
すんごぃ大切なとこミスってましたね……(T_T)
失礼しました。

>ところで一つ確認しておきたいのですが、
>「叶った自分が実感できないから苦しい」というのは、
>内面の話ですか?現象の話ですか?

これ、書き方悪かったですね。

内面:叶った自分を体感できないから苦しい
現象:叶った世界が展開されないように見えるから苦しい
どちらでしょうかー?ということでした。


ところで、
>現象=目に見える現実、と認識してるのですが、潜在意識云々では現象の始まりは内面だと思っているので、

おぅ!それがコアにあるなら大丈夫ですよ。
内面が先、と思っているのならば、
後出しである現象に振り回される必要ないと思いませんか?


547 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 12:09:53 n.lhp0x60
いやはや、ほんとにお恥ずかしい。
AとB間違えるなんて……。
自己満ですが、ちと>>540に追記訂正しておきます。

A.「現実化していない=苦しみ」として叶えようと行動する
B.「現実化したら楽しい!ワクワク!」と思って行動する

AとBは一見同じように見えて、見ている世界が違います。
どちらも「叶ってない(不足)」を認識していますが、
Aは「叶っていない=苦しい」から脱却したいという理由から行動を選び、
Bは「叶える」ことを前提に行動を選ぶ、という点です。

さてさて、上述したAとB、
一見同じことを願っているように見えますが、
実は「目的」が微妙に違うのにお気づきでしょうか?

Aは「現状から脱却するため」
Bは「幸せのため」なんですよ。

同じように意図を持っても、
目的が違うので行動が変わります。
Aは常に「脱却する対象」がついてまわるので、現実(と認識しているもの)ありきで行動することになります。
つまりは、後手後手で動く、ということです。

Bは常に「叶えた後の自分」を見ているので、
逆算して必要なことを行動していくことになります。
これは先手で動けることになります。

もちろん、Aの積み重ねでも願いは叶うことがあります。
しかし目的が「脱却」なので、
叶った後目的を失うことになりかねません。
そうなると、叶ったのに何か虚しい……。
みたいなことになり得るということです。


さて、よく出るワード「意図」を使ってみます。

意図っていうのは、つまりは「願望である○○を実現する」と"決めること"です。
これがしっかりしていれば、
誰が何を言って何が起ころうが、ブレません。
本当はこれ一つしっかりしてればがんがん行動し叶えていけます。

が、なかなかそうはいかないので、
意図をより明確にする方法や、
取り下げるように働く思考などとの向き合い方を知ることが必要になるんじゃないかと思います。

そして、上で書いたような「意図に隠れた目的」を明確にしてみることで、
自分の中の切り替えができるようになり、
現状に振り回されて意図を取り下げる必要などないと気づき、
意図を貫けるBの姿勢に近づいていけるのではないかと思います。

とはいえ、はじめは目的が「脱却」でも、
自然な流れで目的が「幸せ」にシフトされていくこともあります。
戦後復興なんかはそうなんじゃないかと。
なので、Aのポジションじゃダメだというわけではないんです。
時にAの方がパワフルですから。


願望を願望のまま持っていることを楽しむこともできますが、
「願望は意図に変換して行動する」
という方がきっと楽しいと思います。

ということで、長文失礼しました。
読んで頂き、ありがとうございました。


548 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 17:46:13 hPa5W2/U0
>>542

レスありがとうございます。
もうレスはいただけないとは思いますが、丁寧に答えていただけて嬉しかったです。

私も542さんのように、苦しさから自分を解放してあげたいです。

ありがとうございました。


549 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 18:04:17 hPa5W2/U0
>>546-547

レスありがとうございます。
まだまだ分からないコトがたくさんなのに、不思議と546さんからのレスを読むと焦る気持ちや混乱が少し落ち着いています。
自分でもビックリです。
いつ振り戻されるか不安でもありますが…

>内面:叶った自分を体感できないから苦しい
現象:叶った世界が展開されないように見えるから苦しい
どちらでしょうかー?ということでした。

うーん…「両方」と言えるのですが、前記した通り、潜在意識は内面からということなので今は「内面」かもしれません。
達人さんのおっしゃることは何となく頭では理解出来る。だけど、全然分からない…
すみません、書いてることが無茶苦茶ですね…
546さんが>>540で書かれている通り「叶ったワタシになってみたけど……あれ?何も変わらない?」ってグルグルしちゃうんです。
何も変わらないから、やっぱり叶ってない!?となり、答えを探そうとしてしまいます。


550 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 19:22:58 PLDAiKCg0
544さん、わざわざありがとうございます。ありとあらゆるメソッドになんねんも


551 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 19:50:33 PLDAiKCg0
まちごた。
何年も取り組んできたからですね。メソッドに散々取り組む度に泥沼にはまりこんでいきました。
あまりにも単純すぎて、八年を返せと自分に言いたい(^_^;)です。


552 : 幸せな名無しさん :2014/08/19(火) 21:59:10 yd2sXUE.0
>>549さん
レスありがとうございます。
少し落ち着かれたならよかったです。
>>542さんの共感と気遣いのおかげですね。
優しい方ですよねー、素敵です。

さてさて。

まず、何度も書きますが、
「"叶った自分"になれなければ願望が叶わない」
なんてことはありません。
それもまた「願望達成へのルートの一つ」くらいに考えて、
読み物として目を通して頂けたらと思います。


不安になるのは現象が変わらないからなのか、
はたまた内面が変わらないからなのか
とお伺いしました。
もちろん「両方」だと思いますが、現象は置いておいて、
「内面」にスポットを当ててみます。

「叶ったワタシになったけど、
内面の変化が感じられないから苦しい」

では、どんな内面の状態を体感できたら安心できるのでしょうか?

……まず、考えてみてくださいね。

……どうですか?

……「嬉しい」「幸せ」とかですかね?
どうでしょう?

そして、「なったワタシになった瞬間」にその感情を感じられないから、
不安になり、苦しくなる。
ってところではないでしょうか?

では、もう一つ。

願望が叶い、それを維持した状態が1年続きました。

さて、あなたは「どんな気持ち/内面の状態」で過ごしているでしょうか?


続きは後ほど……。


553 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 00:37:24 Y63da71c0
「なる」も「ならない」も関係ないってずいぶん前から言ってない?


554 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 08:26:58 8yCRoegE0
おはようございます。
>>552の続きを書きます。

>>553さんの「なる」「ならない」関係ないはその通りなんですが、
あえて、こだわってみようという視点ですので、
ご了承頂けたらと思います。


願望が叶い、それを維持した状態が1年続きました。
さて、あなたは「どんな気持ち/内面の状態」で過ごしているでしょうか?

願いが叶ってから1年も経てば、
それはもう日常です。無意識の領域です。
もちろん、そんな日々が続くことに感謝したり、
逆に不満を持ったりしてるかもしれませんが、
一旦それは置いておきます。

日常であり無意識の領域ということは、
当たり前すぎて何も感じないということです。
(小さい頃、"高校生"って大人で、
自分もそれくらいになったら漫画やドラマの高校生のようになるのだろうなと思っていたけれど、
実際その年になってみたら、
中身全然変わってないから実感ないよなぁ。
って感覚と同じです。)
それでも叶っているわけです。

つまり、内面の知覚としては、
「叶った自分になったけど何も変わっていないように感じる」のは至って正常。
ということになります。


……あれ?
内面の変化もなし、(瞬間的な)現象化もなし。
じゃあ「叶った自分」になることに何の意味があるの?
となりませんか?

けれども、ここが結構重要なポイントで、
五感で感じる現象・内面全てが変わっていなくても、
世界の定義は変えられる、ということなんです。

"叶った自分になること"と"五感で感じる現象や内面"の辻褄が合ってなくていい。
ということです。

「叶った自分だから何を思ってもいい」が成り立つわけです。

ただし、
叶っていないを選べば、無意識に叶っていないという証拠探しをします。
叶ったを選べば、叶っている証拠探しをします。
それが、脳の働きだからです。
それによって、「世界から浮かび上がってくるもの」は変わります。


長文になりましたが、こういう捉え方もある。ということで参考にして頂けたらと思います。
>>546-547とは視点が違うので当然矛盾点があるかと思います。
なので、しっくりくる方を選んでください。
もちろん、どちらも数多ある見解の一つに過ぎないので、
ピンとこなければ放置でOKです。

では、読んで頂きありがとうございました。


555 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 09:44:59 bB.uMvSk0
>>554
おはようございます。
レスありがとうございます。

すごく頭の中が整理されてきたように思います。
少し気持ちが軽い気がします。

>>552のレスをいただいてから、もう一度このスレを読み直していました。
554さんの一連のレスに加え、>>531さんのレスを読んでいて気付かされていたのですが…
今まで「叶った」=外側の変化という認識(常識?)の中で生きてきたので、どうしてもすぐに現実を見ては「叶ってない!どうにかしないと!変わりたい!」などと思っていたのですが、よく言われている通り先に変わるのは外側ではなく内面(内面→外側という順で変化する)。
だから、現実を見て「違うやん!」と感じるのは、既に内面の自分が変わっているからなのではないか?
ということは、願望を持った時点で私は既に○○(理想とする自分)になっており、叶っていたということになる?のか?…と…

ただ、そんな簡単に叶ってるのか?
なんて自分を信用しきれておらず、今の(外側の)自分に違和感を感じている自分をどうすればいいんだろうと考えてしまいます。
554さんはどうやってクリアにされましたか?
しつこく質問してしまい、申し訳ありません。


556 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 09:58:38 999H4qdM0
ちょっと一服
今、悟り系の本書いてる人のブログ読んでたら、自我幻さんの言ってたことと似てる気がした。
自己観察とも通じるかも?
ブログの人は、それを悟りと言ってる。
もしかして、ここで達人と呼ばれてる方の考え方って
もう、潜在意識とか引き寄せとかぶっとばして、悟り・・・なんじゃね?w
と思い、なんか戸惑いつつ、ちょっとその悟りを自分的にまとめ。


1.思考の観察により、思考(自我)を見てる意識に気づく。

2.思考(自我)と意識に距離が出来るため、思考に振り回されず苦しみから解放される。

3.その、思考(自我)に気づいている意識が本当の自分であり
  その意識で意識的に生きてる状態が定着した状態が悟り。

4.意識的に生きることにより、自我が幻であることに気づき、少しづつ或いは一気に自我消滅(悟り)

5.自我と距離ができたことにより、或いは自我が消滅したことにより
  あるがままに見、感じ、生きられるようになる

6.あるがままに生きるとは自由に生きるということ
  自我がネガティブであろうと、なんであろうと、それはそれで良いと認められたり
  起こる現実もあるがまま、起こるがままを、それで良い認められる

7.思いも行動もは自由に意識的に選択できる、本当に自由で全て良い
  そして現実は、起こるべくことが起こり起きないことは起きない
  ただ私たちが蒔いた種が育つのみ
  現実はただ起こっているだけ

ってことで、私たちに出来ることは、
意識的に生き、選択し、起きてくる現実を受け入れるのみって感じた。

・・ってかもうちっと、良い感じでまとめたいんだけど
言葉にならん部分を表現する能力に欠けすぎて無理だw


557 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 10:22:17 QhjJaR0U0
元より叶ってないことなんてない、自分は叶ってる世界にいる。
メソッドを捨ててただなっていたら遂に気づけました。
自分が全部作っていたものなんだなって。
そこからは半7章認識でいて、小さな願望は叶うようになって来ました。
ただ、本願に辿り着けていないというのが現状です。
リストアップした通りの彼女が欲しい、というのが自分の本願なのですが、一向に現れる気配もなくといった感じです。
つまり、叶ってないを叶えてる状況に今はあります。
なる、でいくとなった瞬間にその世界は広がるから現象化済みというのは分かるのですが見えてないものを完璧に信頼することは難しいです。
この見えてないものを信頼することがエゴとは違う別の領域を信頼し、完全な7章認識になるということなのでしょうか?
リストアップした通りの彼女に愛されている自分になっても本当に現れるのかが不安で何か知識を求めてしまうこの連鎖は、既にあるで終了でいいのでしょうか?
叶っている世界になったあとは叶ってる世界の設定なんだから何にもなく普通に暮らせばいいのは分かってるけど何か叶えようとするこの気持ちを皆さんはどう乗り越えましたか?
教えてください。


558 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 11:04:01 ka2hKwTw0
>>540さんの投稿記事を熟読してみると良いですよ。
その上で、自分の場合はどうなのかと、自分の事として当てはめて考えれば分かるんじゃないでしょうか?
540さんの投稿記事は、108式難民のために書いているような投稿ですから。


559 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 11:12:18 Qk3Oqwgo0
>>557
リストアップした通りの彼女がいる、自分にはできるって信じて行動してる?
叶う自分なんだから、それを目指して行動できるでしょ?


560 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 15:16:41 8yCRoegE0
>>555さん
レスありがとうございます。
>>531もワタシなんですけどねw

>今の(外側の)自分に違和感を感じている自分をどうすればいいんだろうと考えてしまいます。

ワタシがやっていたことをご紹介します。
その前に、一つ確認をしておきます。

『今この瞬間は過去の思考(認識)の結果であり、
今の思考(認識)の結果が未来に投影される』
これが"大前提"となります。
つまり、望む未来のために今、"思考(認識)=在り方"を選び続ける。ということです。

けれども、外側の世界は瞬間的には変わりません。
この世界には時間が存在するからです。
その「タイムラグ」の世界を見ても、
望む"在り方"を取り下げないことが重要なんです。

前置きが長くなりましたが、
ワタシが望む"在り方"を取り下げないためにやっていたのは、
ある文章を毎朝宣言することと、
ある動画を暇さえあれば読んだり見たりして、
心の支えとすることでした。

……某青汁のCMみたいな導入になってしまいましたw

文章とは「引き寄せの法則」のエイブラハムの次の文言です。

「今日、誰と仕事をしようと、誰と話そうと、どこにいようと、何をしようと……
自分が欲することだけを見たい。
欲することだけを見よう。
欲することだけが見えると期待しよう。
そうすれば人生経験の力の方向、勢いが変化するだろう。
そして今、心地よくないと感じている経験はすべて消えて、心地よい体験と入れ替わるだろう。
これは絶対だ。『法則』なのだ。」

そして、動画とは、YouTubeにある、
バシャールの「マントラ」という動画です。
観て頂いた方が早いので、ここでは説明しません。

最後に、
>ただ、そんな簡単に叶ってるのか?

願いとは簡単には叶わないとのだ、と思ってませんか?
おそらく過去の経験や知識からくる思い込みだと思いますが、
そんなことないんですよ。
これ、確かひねくれさんまとめにも出てきた話かと思います。

ということで、またまた長文、
読んで頂きありがとうございました。


561 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 15:26:40 8yCRoegE0
……と、一度締めましたが、
>>557さんも同じような感じのことを書いてらっしゃったので、
も一つエイブラハムの引用を貼り付けておきます。

タイムラグとの向き合う考え方として、
とても心強い文章なので、これも繰り返し読んでました。

要約するよりも原文の方が伝わりやすいので、引用にて失礼します。

--以下引用--

二つの世界があり、
その中間に自分がいるように感じる間は、
このことを理解するのは難しい。

その二つの世界とは、
わたしたちがここで話していることを理解する前に創造した世界と、
そのことが以前よりはっきりと理解できた今、創造しつつある世界の二つだ。

だから過去に道を敷いた、
あるいは考えた結果として起こっている経験の一部は、
今あなたが欲することとうまくかみ合わないだろう。
この移行期には心地よくないことも起こるだろうが、
自分が欲することがはっきりと明確になれば、
そういうことはどんどん少なくなっていく。
過去の残滓の多くは、今あなたの経験から取り除かれつつある。

「許容し可能にする者」だということは前向きの感情でいることだ。
そのためには関心を向ける対象をコントロールしなければならない。
これは世界のすべての物事、すべての人が自分の望みどおりになるという意味ではない。

宇宙から、あなたがたの世界から、友達から、
自分と調和するものだけを見て、迎え入れ、ほかの部分には目を向けない

ーーしたがって、ほかの部分はあなたの元へは引き寄せられてこないし、招き寄せられてこないーーという意味だ。
それが「許容し可能にする術」ということだよ。


562 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 19:40:14 NHau9M7Y0
仕事に関して、なにもしないで(行動)仕事ができるようになることを目標にしてたけど、この世界には法則があるのかな。 仕事は仕事として割りきる方がいい気がしてきた。仕事中にモヤモヤしてもそれをねじ伏せて「いや叶ってる!おれは仕事ができる!」としてたけど、どっかで「仕事できてない自分」が居るんだ。自分から仕事探すなんて忙しくなるから避けたい。サボりたい。けど、仕事をしている以上、そうしてるひとは必要とされないし、どんどん置いてかれる。それこそ、ドラクエの世界でレベル1のままダークドレアムに挑むようなもんだwレベル1のままなら、99、9%倒せないし倒せたとしても、「倒せたり倒せなかったり」が繰り返される。仕事(ゲームに参加) している以上こなせる仕事は限られてくるし(スライム狩とかw)ゲームに参加するなら、その法則を否定しても意味がないし変わるわけがない(なぜならそうであるだけだから)。仕事というものは、行動して、会社の利益を追及することとして受け入れるしかないのかなという気付きがありましたw


563 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 21:55:08 bB.uMvSk0
>>560-561

本当にいろいろと優しく教えて下さってありがとうございます。
そろそろ理解しろよ!って感じですよね。
すみません。

いろいろと考えてみました。
どうしても頭で理解しないと納得出来ない性格で…

例え話なんですが…
自分の持っている白いスマホが無くなった。
で、目の前に黒いスマホがある。
人から「コレがあなたのスマホだよ」と言われたり、ずっと目の前にあるからそれを自分のだと思おうとするけど、自分のは白いスマホだと知っている(認識している)から「いや、違うし。色も形も重さも違うじゃん。私のじゃないよ」と抵抗が出てくる。

そう考えれば、抵抗が出てくるのは当たり前ですよね?
だって自分のスマホを知ってるんだから…
でも、そこからなんですよ。
「どうすれば」手元に自分のスマホが返ってくるのか?
isaさんの竹トンボの話に当てはめて考えると、その黒いスマホで楽しめば?ってことなんですかね?
う〜ん…なんかしっくりこない。

手元に無いと思ってたけど、ほんとは黒いカバーをつけた白いスマホだったりして?

書いてて分からなくなってしまいました…
すみませんorz


564 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 22:16:04 eqVp1iQY0
>>563
お気持ち分かりますー。
すぐそこに全て叶った幸せな世界があるはずなのに、しかも頭で理解しなくてもそれを経験していいのに、それができない。
今まで何年も頭で理解してきた(辻褄合わせしてきた)癖がどうしても抜けなくて、「頭での理解」をバイパスできないんですよね・・・。
みなさん、その領域に達した人は一体どうやって思考を飛び越えられたんでしょうか・・・。


565 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 22:52:46 cAoaKUdY0
よく悟った人が口を揃えて、時間は幻想、とか、永遠の今があるだけとか
おっしゃいますが、自分はこのニュアンスを掴みきれないでいます。

みなさんが上記の同じ事を繰り返してるだけで、サッパリわかりません。
他の表現で言うと、どうなるのでしょうか。
読解力なくてスミマセン。


566 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 22:56:42 3jJ5rX7s0
達人の皆様教えてください。

読ませて頂いて本当にはっと目が覚める思いなのてますが
まだまだふに落ちていないのでこんな質問になってしまうのだと思うのですが
叶えたい願望を深く掘り下げて本来の願いってなると
多分ほとんどの方が幸せになりたいだと思うんです。
幸せになりたいから、恋愛を成就させたい、お金がほしい、仕事がうまくいってほしいとか出てくると思うのです。
でも達人さんは、やっぱりその奥の幸せになりたいが叶うのであって、
そこにたどり着くための、恋人ほしい!とかお金がほしい!とか
そう言ったことは、幸せになるための通り道みたいなもので、ゴールが幸せになりたいなら
他の道もあるよー。そこまでの道を限定しないほうがいいよー。
ってことなのでしょうか?

例えば特定の相手とむすばれたい。この願望の裏側には、幸せになりたい。今は、それがないから不幸。
でも成就すれば、幸せ。
結局幸せを望んでるんだと思うのですが、それだったら幸せが本願になるから、
その相手じゃなく他の人かもしれない。
または、恋人じゃなくお金が入って、幸せになるかもしれない。

結局なにが言いたいかと言いますと多分過半数の方が幸せになりたいんじゃないかと思います。その過程を限定しないほうがいいと、言いますか、本来は、特定の願いを叶えるための潜在意識では、なく、
幸せ、安定、平穏、、、そう言ったことを叶えるのが潜在意識なんですか?

私が特定の願いにこだわっていて、それは、エゴなんだと思いますが、ざっくり幸せーとか、
そう言うのが、よく分かりません。

ご教授頂けたら幸いてます。


567 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 23:08:14 4TL2Bc0s0
>>566
願望が叶う=幸せですか?
願望が叶わなければ幸せではないのでしょうか?
願望が叶う事と幸せになる事は別の事です。
エゴはどこにでも入り込んできますね。

人は幸せになるためだけに存在しているのでは在りません。
何か目的があって生まれてきました。
それは人それぞれ違います。
その目的を果たす為に、いろんな願望が生まれ、叶っていきます。
だから「願望は必ず叶う」というのです。

潜在意識はその目的を再発見するためののツールです。


568 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 23:40:22 JtLLOyKI0
>>567
そりゃ願望が叶った方が幸せだろw
567みたいな言葉遊びなだけのアドバイスする自称達人って定期的に現れるよな。後半も書いてること支離滅裂。ただの自己満だな。


569 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 23:52:33 Y63da71c0
>>565
時間は「流れてない」よ。
流れを「いま」つくっているだけ

>>566
幸せに条件つけずに。
幸せになりたければいま幸せになればいい。


570 : 幸せな名無しさん :2014/08/20(水) 23:53:10 m6DZuprs0
>>562さん
楽しんで!君に幸あれ!

>>563さん
理解しろなんてこれっぽっちも思ってませんよー。
ワタシの書き込みが"ヒント"になって、何か「気づき」があるといいなー、くらいの気持ちで書いてます。
気づくのはご本人にしかできませんからねぇ。
まぁでも、"知らないこと"ではなく、
すっぽ抜けてるだけのことなんで、安心してください。

さて。

>>564さんも含め、頭で理解しないと納得できない性格なんです!
って人多いかと思います。ワタシもそうでしたし。
結論から言うと、それは思い込みにすぎません。
まぁ、興味あるなら量子力学でもかじってみてください。
世界の大前提がどんだけふわふわしているのか、知ったら愕然としますから。

「ワタシは○○な性格なんです!」って、
性格なんてこれまた思い込みからくる行動の結果のラベリングなんですから、
いくらでも変わるし変えられるんです。
内面の変化が先、でしょ。

あと、ワタシは普通に白いスマホを探しますよ。
ある程度探したら諦めます。
で、黒いスマホか、別の新しいスマホを買いに行きますね。
何これ?パラレルワールド?面白っ!って黒スマホを使うかもしれませんが。

……まぁ、それはいいとして。

証拠探しがやめられない人は、とことんやってみたらいいと思いますよ。
ただし、その際は徹底的に「見えないものは信じない」でください。
つまり、「今目の前に広がる世界の情報」からのみ探してください。
内面なんて見えないから範囲外ですよー!

>>565さん
試しに、今「今」って言ってみてください。
今、今って言えましたか?

じゃあその今って言ったのは今ですか?
もう過去ですか?

じゃあ、過去ってどうして分かるんですか?
今、その時点を過去だと認識したからじゃないですか?
じゃあ、それ、今、じゃないですかねー?

……ってことです。


571 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 00:21:53 0KGEaojg0
よく願望実現するには「在り方」が全て等と聞きますが
在り方を変えるにはアファやイメージングをすることによって変わって行くものなんでしょうか?
それとも「私は○○だ(○○になる)」と決心、決意したら在り方が変わったのでしょうか?


572 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 03:50:41 fTxQZxbUO
すみません、彼の浮気とお化けの現象化の違いについて御教授頂けませんか?
私は怖いもの見たさでホラー関係をよく見ます
お恥ずかしい話ですが、怖くなり夜眠れなくなったり、電気をつけたまま眠る事も暫しあります
今度こそ出るかもと、見る度に不安があります
しかし今まで1度も霊の類いを見た事はありません
そして元彼の浮気は眠れなくなる程不安に思った事はなく、私の杞憂かもと思う事もあったのですが、あっさり現象化しました
お化けが実際にいる様な行動を振る舞ってはいましたが、浮気の方はそれらしい行動はしていません
浮気よりもお化けの方が年季の入った不安ですし、絶対に存在すると思っています
同じ見たくない現象にも関わらず、何故浮気の方だけ現象化されてしまったのでしょうか?
心身共に影響されていても、潜在意識ではお化けにはブロックがあったり、やはり現実的なものとそうでないものの違いなんでしょうか?


573 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 05:17:24 bB1CM2fsO
>>572
お化けが具現化しないのは、
あなたが顕在意識で(つまり今)どんなに怖がっていようと「そんなものをリアルに起こすことは必要ない」と潜在意識が判断したからです。

元彼の浮気については
>眠れなくなる程不安に思った事はなく
>私の杞憂かもと思う事もあったのですが

あなたは顕在意識では認めたくなかったのかもしれませんが、実は「薄々ヤバいな」と思っていたのでしょう。

あと、「元」彼というのですから別れたんですよね。
彼と別れてしまったことは必ずしも最悪なことではなく、あなたの人生に必要なことだったから起こった。それだけです。


574 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 06:23:27 4/mAytHE0
>>568
もう中年だから、これまでの願望を振り返るとそんな感じだった。
大きな流れ(願望)が人生を流れていて、
そこから派生する願望は恋愛系でも仕事系でも自動的に叶う。
だから叶えたい願いはその流れに沿うような形に置いてあげればいい。
…ってこういうこと言ってる達人さんいたな。桑田さんだっけ?

実はエゴから生まれた願望が自分はあると思ってる。
願望をもたせる事自体が、エゴの狙い。
だからその願望は叶えにくい。
そしてこういう掲示板を周り、「願望」という属性をどんどん強化していく。


575 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 08:47:15 UFnskY0.0
>>569
>>570

レスありがとうございます。
お二人とも同じことおっしゃってるのはわかるんですが。
頭では理解できるんです。

スミマセン、自分、何がわからないのか分かりました、、、。
「今しかない」と感じることが、なぜワンネスや悟りや絶対的な安心とかに
繋がるんだろう?と、ここが疑問です。
感覚的に分かれば、疑問も解消するのでしょうけど。
何か別のアプローチで、感覚的に分かる方法、分かる理屈がないでしょうか?


576 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 09:37:05 4oPdKdyQ0
>>575さん
「今しかない」と体感するには、 今に 過去や未来の記憶を映し出しているという
現実・事実を喝破する事です。過去や未来が記憶の再生・思い込み・幻想であると理解するには、それが本当と見えてるけど、実はただの記憶の再生・思い込みだという視点から
現在見えている世界を 俯瞰する事です。
108式もつきつめれば、俯瞰し続けた世界を述べているのだと思います。
今見ているものが、幻想だという見方・立場・視点を維持すると、そうだ 幻想だ思いこみだと思いはじめ、段々と分かってくる、気が付いてくると過去や未来からの視点が外れて今しか結局無いじゃんと分かるようになります。
思いこみや幻想ではない世界を見ると、みんな同じワンネスにつながっている世界を観ることになるので、ワンネスは後から理解できるようになると思います。


577 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 10:22:02 wHJkiSWo0
元カレのことを気にしてしまうし、よく考えてしまうので考えないようになりたいです。
自分の頭の中から元カレを完全に切り離したいです。
頭の中では元カレの悪口ばかり考えてしまうし、
元カレの悪口を仲間に言っているイメージをよくしてしまいます。


578 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 10:38:47 WXckMIcY0
>>575
「いま」だけならば、
過去の一切は関係ない。
また未来の予定・予測も関係ない。
逆に、過去や未来に縛られず、どんな「いま」にもいることができる。
願望達成から言えば叶わない理由がない。→安心

我々それぞれが、いまを生きているのであって、一切と対等であることに気づく。→悟り


579 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 10:40:54 WXckMIcY0
>>576
新しいカレをつくる。


580 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 10:41:47 WXckMIcY0
>>577
でした。失礼


581 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 10:51:17 fTxQZxbUO
>>573
なるほど、潜在意識が必要かそうでないかを判断したという事ですね
そういう考えは抜けていました
ありがとうございます


582 : 566 :2014/08/21(木) 12:40:24 dTOm6mQM0
>>567 >>574さん

レスありがとうございます。

ちょっと把握できてないのですが、エゴから来る願いは、叶わないと言うことでしょうか。エゴでは、ない願いとは、どんなものでしょうか。大きな流れと願いが一致すれば叶うとか、聞きますが、そう言うことでしょうか?すみません、聞いてばかりで。

>>569さん

レスありがとうございます。
そうなんです。私が伺いたいのは、まさにそれです。
確かに今幸せを感じられる要素ってたくさんあるんだと思います。
例えば、五体満足だったり、家があったり、ご飯食べたり、、、

でも特定の願いがあるわけです。

またまた例えばですが、今どうしてもお風呂に入りたい!でもお風呂がまだたまっていない、でも今すぐ入りたい!きれいさっぱりぬくぬく幸せになりたい。
でも目の前にご飯があった。仕方ないからご飯を食べる→お腹いっぱい、幸せー。
この流れが潜在意識で願いが叶うと言うことですか?
お風呂に入りたい願いは、叶わなかったけど、ご飯を食べて幸せが叶った。

それともお風呂に入るまでのプロセス→お湯をためる、スーパー銭湯にいくなどそういったプロセスを考えずにお風呂に入れることをそしてすっきりしたことを先取りして
幸せを感じてたら
願いが叶うのが潜在意識ですか?

達人の皆様よろしくお願いいたします。


583 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 12:53:40 WXckMIcY0
>>582
いま幸せになって、願望があるならそこに心を向ければいい。
飯が食べたければ食えばいいし
風呂に入りたければ入ればいい。

いま幸せになることが願いが叶う条件じゃないし関係ない。
いま幸せになれるなら、いまを不幸にしなくてもいい。


584 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 14:18:03 TMp5NzOc0
もう恋愛系はおなかいっぱいだわ
専スレあるんだからそっちでやってほしい


585 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 14:26:54 KAE2FB2I0
>>583さん
いやもうほんとその通りだと思います。
簡潔にまとめる文章力羨ましい。

「特定の願望」と「今ある幸せ」、
どちらも喜んで受け入れたらいいだけなんですよねー。
どちらかがどちらかの代替品なんてことはないんですから、
思い切り求めたらいいんですよねー。

特定の願望が叶わないと幸せになれないというのは思い込みに過ぎないんだから、
"今幸せ"でも、また別の"特定の願望"は持っていい。

お風呂溜まる時間を楽しめばいい。
ご飯を美味しく食べたらいい。
仕方ないから、じゃなくね。
それぞれが、幸せ。感謝。
それが"今を生きる"ってことでもあるしねー。


586 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 15:04:21 kP63kxMo0
583さんの言うことに尽きるのかもね〜。エゴが理解できません、苦しいですって質疑応答繰り返してるの見ると、いつまで続くのかなって思ってしまう。

色々な人の表現方法がとっかかりになるのかもだけど、質問者のエゴの要求に答えないアドバスとかはスルーされたりしてるのね。


587 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 16:39:46 wHJkiSWo0
>>579
意外な答えで驚きました。
自分を責めちゃダメなんだなって思いました。
ありがとうございました。


588 : 566 :2014/08/21(木) 19:31:52 zvZs2XDM0
>>583さん

レスありがとうございます。大変分かりやすかったです。
幸せ=願いが叶うとは、違って別なんですね。幸せになると○○になるは、違う。特定の願いを叶えるも悪くもよくもなく。好きなように生きたらいいのですね。

ありがとうございます。

>>585さん

レスありがとうございます。
すっごく分かりやすかったです。
なんか色んな知識だけもとって
こうじゃなければならないと
ガチガチになっていたんですね。
気づきを本当にありがとうございます。


589 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 20:28:42 OBvu2z2A0
エゴの反応がリアルだと錯覚してしまうとき、皆さんはどうしてますか?
社長の前、みんなの前で話すときなどに緊張してばくばくで恥ずかしいです。
これは反応だ!と言っても収まりませんw


590 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 20:43:44 bB1CM2fsO
>>589
潜在意識的には「緊張せずスムーズに話せる自分をイメトレ」とかが模範解答かもしれませんが、まあそれはともかく

「緊張したくない!」と思えば思うほど緊張してしまうもの

ならば逆転の発想で「死ぬほど緊張してやる!ww」と思うと、意外と気楽になれますよwww


591 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 22:34:09 Yv7yLCwo0
>>589
収める必要はない。そのままやれば良い。


592 : 幸せな名無しさん :2014/08/21(木) 23:41:35 zRq9pFK.0
>>576
ご丁寧にありがとうございます。
なんとなく、わかったようなわからんような、、ですが。
後は感じるしかないんでしょうね。

>>578
ありがとうございます。
叶わない理由がない、が、よく分からなかったです。
何か、きっかけとなった本などありましたら教えてもらえないでしょうか。


今日は、一瞬わかったような気がしたんですが。。。
全てに平等にある、「たった今」の「何の意味もない世界」
ヒトの想像力が、固有の解釈を生む、過去や未来という幻想。
しかし、、だから何?って感じです。
そのうち自然に気づくのかなぁ。


593 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 07:18:20 drDUaTWk0
>>590ありがとうございます。
その発想はなかったですww
すごく使えそうですね。
緊張は、特に自分では抑えられないと思ってるから余計に増してしまうのです。今日から早速使ってみます。
>>591ありがとうございます。
その場になるとどうしても、逃げたいって思いが強くなって余計緊張してしまいます。


594 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 09:31:50 fARiZmxQ0
>>579さん

横ですが、すとんと来ました。そうか、なるほど、俯瞰かぁ。
質問者さんもありがとうございます。自分もそれ解ってなかったです。
意識すると混沌から抜け出たように楽になる感じがしますね。



さらに横からなんですが、>>569 さんの

>時間は「流れてない」よ。
>流れを「いま」つくっているだけ

この、「いま」つくっている。なんですが、
たったのいま、縁起を創っている。という解釈でよろしいでしょうか
過去も未来も「いま」創っている?
とすれば、今この瞬間、重大な決定を成しているということ?
気に入らなければまた、「いま」に戻ってやりなおせばいいのかもしれませんが、どこかに何らかの影響が残る?
だから意識の変更があった人たちは「なにもしない」ことを推奨されているんでしょうか。

「なにもしない」ことを推奨されている理由は何なんでしょうか?
いまいち解っていません・・・


595 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 11:21:25 jhoiuQc60
「なにもしない」って推奨されてましたっけ?あれー?
全然思い当たらない……。


596 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 11:41:48 seMlYRcE0
五体投地だっけなにもしない
確か携帯さんか55さんだったかと
「することをやめる」言うてたけど
思考で追ってまうわ


597 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 12:22:32 SmqejnjY0
ただその時を楽しむ刹那主義のほうがいいのかな。
アリよりキリギリスのほうがいいのかな。


598 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 12:25:43 z6w2RLgY0
雲コクサイさんは、「なにもしない」推奨してましたよ。
スピリチュアルチャンネルで見たけど、
前から言ってたみたい。


599 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 12:43:07 jhoiuQc60
ありがとうございます。
画家さんと55さんのまとめはちゃんと読んだことないです。すみませぬ。

雲黒斎さん!あー、ありました。ありました。

だとしたら「何もしない」の意味づけ次第ですねー。

ちなみに、雲黒斎さんの「あの世に〜」からの引用↓

「何もしない」という言葉の意味が通じていない証拠だね。
私が話しているのは、
「行動を起こすな」「堕落せよ」ということじゃない。
(中略)
「何者かになろうとするな」ってところかな。
ヒーローにも聖者にもならなくていい。
自分が自分であることを、徹底的に認めてあげられることが、「何もしない」ってことなんだよ。
-----

「今に在る」ってのは瞬間瞬間をそのまま受け入れるということ。
目の前の世界や思考や感情をラベリングするのはやめる/過去や未来を想像して悩む必要もない=何もしない。
ってことじゃなぁないかと。

横入り、失礼しました。


600 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 12:48:45 QB4WLvMg0
エゴに叶える力は無い、のであるならば
例えば「彼女、浮気してるかも」とか「あー、なんか振られそうだな」みたいな不安(エゴですよね?)が実現してしまうのはなぜですか?
寧ろ不安が現実化する方が多いと日頃感じていますが、このエゴから湧いた不安、なぜ叶ってしまうのでしょう?


601 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 12:51:10 UqH/GY6E0
電車の座席とかでどすんっってすわる奴がほんと嫌い
いなくなってほしい
どうにかならないかな
そのたびに裏拳かましそうになる(笑)
あと最近のはやりかしらないけど柔軟剤やら香りきつすぎ
臭いやつは電車のらないでほしい……


602 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 14:44:24 C7GrTPUY0
>>593
緊張したままやれば良い。
大丈夫。一々自分の状態を変えなくてもそのままで出来るから。


603 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 16:28:34 0ijUQjDc0
>>600
相手の自由意志を尊重できないの?
潜在意識は一人一人にあるんだよ
他人を自分の思い通りにコントロールすることじゃない


604 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 17:59:08 5x5LyK3sO
491様、まだいらっしゃいますでしょうか?


>>510で書かれていました赤ん坊の全能感、無条件に愛されている状態はどの様にして成られていますでしょうか?


「私は無条件に愛されている」といったアファでしょうか?


もし宜しければお答えを頂ければ幸いです。


605 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 18:01:34 Wpj5uqK.O
>>600 あ〜。それ私も思った。


606 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 18:50:43 v2RNg8Rs0
>>600
「浮気される自分」「振られる自分」を意図するから
そんなエゴが湧いて現実化が始る。


607 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 19:16:14 Wga09Vks0
600さん。
そのあたりすっきりしたいのなら108さんの「I」に全部書いてあるので
ぜひ読んでみてください。すっきりしますから!


608 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 21:26:32 ZHcjdG.k0
達人さんに質問ですが、
「引き寄せの法則」というより、引き寄せあってる感じではないですか?

自分の経験を思い起こすとそうなんですが・・・


609 : 幸せな名無しさん :2014/08/22(金) 23:12:26 8jAaD11s0
>>600
エゴに叶える力は無いっていうのは、エゴが原因で現象が起きている訳じゃないって事です。
不安に思おうが、期待に胸をふくらまそうが、起きた出来事に対する反射に過ぎません。
つまり、現象に対して後手後手に反応しては、叶った原因、叶っていない原因を探してるだけです。
「不安を叶える力」があるように感じるだけで、エゴに力がある訳じゃありません。


610 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 00:03:36 S7ARwRrg0
く、、、いや>>609さん

横から失礼します。
潜在意識で願えば叶うということかと思うんですが、
潜在意識を意識してるのはエゴですよねぇ?

願って忘れるのが王道?でしょうかー。
月謝用に、五千円の新札欲しいなっと思ったら
その日の夕方、スーパーで買い物したお釣りに
五千円新札が入ってました。
ささいな事でも引き寄せと信じたら良いのかな?


611 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 01:25:03 zGdUpYPI0
>>610
横ですが、
潜在意識を意識してるのはエゴではなくあなたそのものです。
潜在意識、顕在意識というとごっちゃになるので、

潜在意識+顕在意識=本来の自分

とします。
で、エゴはどうなのかというと、エゴは過去の経験や思考、感情、価値観、観念の集合体です。
物事を実現する力があるのは、本来の自分です。
エゴにその力はないのですが、自分の焦点がエゴに合っていると、エゴ=自分と勘違いするので、エゴの言うことを自分が実現します。

エゴはあくまで過去の知識、経験の集合体みたいなものなので、それに焦点を当ててる限りは、願望実現の力も制限されます。

だから本来の自分に焦点を当てましょうというのが108氏始めいろいろな方が言っていることなのだと思います。


612 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 12:45:54 QtqJR2jc0
>>611
ありがとうございます!
上の者です。説明、とてもよく分かりました。
両方存在してるはずなのに、エゴの声が大きくて
潜在意識の声が聞こえなくなってる、というお話を思い出しました。
また、エゴのおしゃべりが面白いからエゴの話を聞いてしまう、とも。

その潜在意識の世界を、皆様色んな表現をされてる、ということかと。
別の領域とか源泉とか。
空っていうのは、また別なのかしらーーー。

ありがとうございました。


613 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 19:48:04 QCBzepdQ0
>>612
いえいえ!
書いていてまとまりました!
こちらこそ、書く機会を与えていただき、ありがとうございます。

>また、エゴのおしゃべりが面白いからエゴの話を聞いてしまう、とも。

例えていうならドラマですね。
潜在意識はドキュメンタリーですが、ときどきスポーツ中継みたくなりますね。

空も同じです。
般若心経の若者向け訳が検索すると出てくるのですが空、というよりは般若心経全体が別な領域を表してるようです。


614 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 21:06:55 QtqJR2jc0
>>613
なるほど!般若心経は、観自在菩薩様が、「空」とは何かを、舎利子さんに語っている内容ですね。


615 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 21:12:47 ppevSspo0
やっぱりよく分からないです。

まとめに「なった」ら不安になってもネガになっても叶った(現象化した)っていう人もいるのに、何で何にもならない?


616 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 21:17:23 InjwW3vA0
>>613
ちょうど同じ事思ってました!
エゴ=昼のメロドラマですよね。テレビがついてるとつい見ちゃうみたいな。
でも、あんな30分に1回不幸やら興奮やらで驚愕し涙するような人生はだれも歩むはずがない=フィクション
って思っとけばOKってことですよね


617 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 21:22:49 6yZiFMbs0
現象化を望むなら行動しな


618 : 幸せな名無しさん :2014/08/23(土) 21:50:58 zGdUpYPI0
>>616
そうですね!
その人にとって最も気を引かれる話題を出して、妄想のドラマに引き込む。
それがエゴの演出したドラマなんだと気づけばOKです。


619 : 幸せな名無しさん :2014/08/24(日) 19:52:17 C/ezIM960
面接を受けたのですが結果が受かってるか不安でその不安が拭えません。絶対受かりたい企業です。
あれ受かってないフラグかもーとかいろいろ考えてしまいます。
受かってるイメージをしても不安なのか、喉がつまった感じがして、苦しいです。クレンジングしても苦しいです(今までもクレンジングは苦手でうまくできてません)
どうしたら今いんでしょうかは?アドバイスくださいませんか?


620 : 幸せな名無しさん :2014/08/24(日) 21:56:45 wBPPE6UI0
>>619
まあまあ、落ち着きましょう!
( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?
賽は投げられたのだから、今更ジタバタしても仕方ありませんよ?

結果は神様に預けてしまってはどうでしょうか?
不安も一緒に預けてくださいね。
不安は向こうで勝手に安心にしてくれるので一石二鳥です。

近くに神社はないですか?
絵馬書くのもいいです。
「○○に絶対受かりますように!」
と。

クレンジングがうまくないのにクレンジングしたら余計に不安になるでしょう?
そうゆうときは願かけです^ ^


621 : 幸せな名無しさん :2014/08/25(月) 20:05:03 46ubKysA0
達人さん

私は自分がこれが願いだと思ってたのが最終的な願いの途中に「こうあるべきルート」だっただけで
最終的な願いは別のものでした。

それが叶いつつあるんだけど動揺してる。

こうでなくてはならないルートというのを限定してたのにそれが叶わず最終的なものを受け取るのができない。
というのが、そのルートじゃなくてよかったじゃんとは気付いたけど、じゃあ別の優しいルートを通ってなければいけなかったじゃん、(体裁的に)
って感じ。

具体的に言うと、ちと私の場合ニッチな分野な願いで例えにくいんで

一般的に「仕事-結婚」の例にしますと、

理想・こんなかっこいい憧れの仕事がしたい!!(そして素敵な人に認められて、素敵な人と結婚したい。この職業なら自信が持てる!)
現実・憧れの仕事に就けずかといって妥協できないで無職(素敵ってわけじゃないがこの人となら結婚したいって人が登場、さらにべたぼれされており、結婚をほのめかされてる)

現実でいきなり結果がきたわけです。
そしたら理想何か持たず、地道に細々働いていれば今すんなりとOKできたのに!という気持ちで受け取り困難になっています。
もちろん今からでもどうにでもなるけどこの無力感。あとはこんな自分が受け入れられるのかどうかという不安でオドオドしている。

こういう場合もやっぱり条件その他を(結婚するにはお金をためておくべきだ、とか)すっ飛ばしてほしいものを欲しいって言っていいんでしょうか。
良いよって言われたいだけなんだろうけど一般常識的に「ありえねー」(私がそう思ってるだけかもしれないけど)なことを決断するのが怖いです。

現実はいいことが起こってるとは思うんですが、


622 : 幸せな名無しさん :2014/08/25(月) 20:42:16 AXAfGw9.0
桑田さんの条件反射的に生きるってのがいいね。
これこれこうしよう!って思っても結局思考や感情に流されて出来ない。


623 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 10:01:18 .l7Ttnoc0
初めまして!達人さんたちに直接教えていただきたくて、思いきって書き込みしてみました。宜しくお願いしますm(__)m

彼女持ちの職場の上司(年下)に恋して告白も勿論振られて、ラインもダメ、プライベートでは会えない!と徹底されていたのですが、彼が転勤になり、その少し前に潜在意識を知った私はアファやイメージングをしていました。

彼が転勤してからたまに電話で話せるようになり、この前は転勤先まで遊びに行き、部屋にも入れてもらったのです。ですが、それ以降メールも電話も返事がありません。
これは、私が選んでいる世界なのでしょうか?私にはそんな自覚がないのです・・・私は彼とつき合っていると設定し生活しているのですが、自分では気付けない何かが、今の状況を作っているのかもしれません。めちゃめちゃ初心者の私は頭が回らず、まとめを読んでもなかなか理解に苦しみ、どのようにすれば良いのかわかりません。

達人さん、何かアドバイスや意見をお聞かせ願います!m(__)m


624 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 11:01:13 4CAiH88g0
普通に彼のことが本当に好きなら
彼女いるのが知った時点で諦めるでしょ
奪ってでもって、あなたが彼女の立場だったらなんて思うの?
それって最低じゃない?って思う
たとえ奪ったとしても因果応報って知ってるでしょ?
道徳的に問題があるのは叶いにくいよ


625 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 13:18:51 x3CUIz2Q0
潜在意識のまとめサイトで達人の方たちの話を読んでいるのですが、isaさん達がおっしゃっているホルモンの話のあたりが何回読んでも理解できないです。

自分の中の異性と仲良くなったら、外の男性とも良い関係が築けそうだというのは何となくわかるのですが、その方法というかアプローチの仕方が良く分からないのです。

ブレインダンプをしたりと自分の声を聞くようにしているつもりなのですが、自分の中の男性に気づけない自分が居ます…。
昔から男性との関係がうまくいかないと感じているので、是非自分の中の男性と仲良くしたいのです。

どなたかアドバイスお願いできたらと思います。よろしくお願いします。


626 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 13:20:00 .l7Ttnoc0
>>624さん 623です。

お返事ありがとうございました。
私も624さんのおっしゃる事は正論だと思います。
私も何度も何度も諦めようと考えた時期がありました。だけど、どうしても諦められないからアファやイメージングを続けてきたのです。

達人さんのまとめで【配偶者や彼女がいる場合】などの事も読んだのでお相手の幸せも願ってきたのですが・・・( ノД`)…

私、そんなに人の道から外れた事をしてるのですか?
せっかく頂いたご意見ですが、さらにツラくなってしまいました。

ご意見くださった方にこんな事を言ってしまってすみません。
私が愚かな事をしてるんですね・・( ノД`)…


627 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 13:45:18 pCRAjFns0
>>626
潜在意識の検知から言えば、願望成就には>>624は全く関係ない。
たとえ邪な願いでも叶う。
不倫から略奪結婚を成就させた達人もいるよ。


628 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 13:48:45 HgjSHkcE0
栗原はるみも不倫というわけではないけどやっぱり結婚している人と好きあって結婚して今も仲良しだよね
相手はもう冷え切った夫婦だったらしいけど。
あとは五嶋節とか?あれは完全に不倫だなw男性の方はバイオリンで留学してたのにバイオリンを捨てることを条件に奥さんが離婚を飲んだそうだ。
ああいう人たちって不倫から自分の正当性を確保して略奪したい!だから潜在意識!とか考えてないまま突き進んでる
かなりピュアな気持だったからうまくいってるんだと思う。
逆に言えば○○だから潜在意識って時点で心の奥底でムリポって思ってるんだと思うな


629 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 13:50:52 pCRAjFns0
更に言えば

> 道徳的に問題があるのは叶いにくいよ

このように制限を付けている624自信には叶いにくいかもしれないw


630 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 13:54:09 HgjSHkcE0
ただある面からいくと正しいと思うよ道徳ってどうしても信念の影響受けてるから。
本質的には関係ないことだけど、持ってるルールによってはやっぱり難しいことが多い。
だから復縁とか不倫で悩んでる人が潜在意識に頼りたくなるんじゃないかな。「無理」ってどこかで思ってるから。
頼るのはいいけどパラドックスだけどどこかで抜けださない限りその「道徳的に(常識的に)考えて無理」って考えを下敷きに実践してるから
ループしてる人が多いんだと思う。


631 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 14:05:02 5TR8wsEE0
>>624みたいに、何かと制限しだすと、叶いにくいです。

「片想いの彼が、今カノと自然に別れて、自分と付き合うことになる」
将来こうなるシナリオを、自分は「知ってる」。
この感覚を持って生活してみてください。
近い将来、彼と付き合うことを知ってる私は、今なにをすれば良いですか?


632 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 14:07:02 5TR8wsEE0
>>626さんへ。です。上の書き込み。


633 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 14:07:40 4CAiH88g0
潜在意識で叶うだろう
だけどもカルマになることも知ったほうがいい
幸せになりたいのなら、誰かにされたら嫌なことはしないほうがいい


634 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 14:15:31 hV0RC0EE0
>>633
それは貴方の中の勝手なルールじゃないかな?


635 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 14:40:37 Lsv2PC7I0
カルマは人間が創造を超えるような類のものではない。引き寄せの教科書とかカルマはないとか書いてるが、あり得ない。結果がなければ、原因もない。結果だけ起こることはない。
因を創らずに果だけを出すことはできない。


636 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 15:13:26 Pvh3mRVA0
引き寄せの教科書、って結構適当な事書いてるよね


637 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 16:06:29 zywCc1O60
>>630に同意
根底に「道徳的に(常識的に)考えて無理」があるなら取っ払うべき

今カノに対しては
「今付き合っている人(彼)よりも素敵な人が現れて、あなたを幸せにしてくれるよ」
って思うのはどう?
別れてほしいから、別れさせるために直接行動してるなら
因果応報・それこそカルマ、めぐりめぐって自分に返ってくる
けれど考え方・捉え方を変えれば今カノの幸せも願える
もちろんこちらも直接的な行動はしないほうがいいけどね
潜在意識に任せるのが一番かと


638 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 16:13:32 FFZmBSkM0
>>629
>>634
この辺の人らって潜在意識を何らかの魔法だと思ってるんだろうな
何でも叶う教の住人
その割に本人からは具体的な願望実現の話は決まって出てこない
「自分はまだだけど潜在意識はなんだって叶えてくれる」←このループを数年続けてる
他人の制限を指摘するくらいなのだから自分は無制限なのか?というとそんな事もない
こんなことで燻ってる時点でお察しなんだけどね
要するに具体的な経験談もないのに他人に指摘するなよ
まとめの達人はそうだったよ〜とかもういいから


639 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 16:30:56 pCRAjFns0
>>627>>629だけど、片想い成就と復縁成就ならしたよ。

つか、いちいち自分の成就経験書かなきゃいけないのか、知らなかったw


640 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 17:09:28 aS2P.jP20
略奪は、本人はいいんだろうけど
聞いてるほうは、道徳心にひっかかるしで
話なんて噛み合わないから荒れるだけだよ
スレが別にあればいいのにね


641 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 17:44:34 HgjSHkcE0
そうなんだよね。人によって観念がまったくちがう
事例というのは汎用性がないから難しいね。

ま、ちなみに話の発端の人は略奪ってほどじゃないよねw
普通に片思いしてるだけってだけで。
でも不倫よりはハードル低いって誰でも思うよね。これが観念。

観念を変えることが難しいなら手っ取り早いのが「幸せを目指す」だと思うな。


642 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 19:02:13 54b6RfXI0
達人さんへ相談です。

現在片思いをしている相手がいて、このスレなどを参考に潜在意識を活用していたところかなり状況が改善(というより、あるべき未来に向かっているという感じです)してきました。
相手と喧嘩をした時はイメージングやアファで、現実・現在の相手に対する執着を取り除き、彼あるいは理想の恋人と過ごす幸せな気持ちで満たしています。かつて不安だった彼の周囲のことなどが気にならなくなり、自分と彼の関係と決まった未来に焦点を置くことが出来るようになりました。
しかし最近、イメージングの最中に突然「寂しい」という感覚が入ってくるようになりました。イメージングで心地良くなっている自分としては不可解な感覚になりつつ、アファで対処をしていますが、どうも今まで感じてきたネガとは性質が違うように感じられます。
潜在意識は相手と繋がっている、という書き込みも見かけました。
私が感じている寂しさは、相手の寂しさである可能性はありますか?
もしそうであった場合、またはそうでなくても、これは以前通りのアファで解決できるでしょうか。
長くて読みにくい文章だったかもしれません。お答え頂けましたら幸いです。


643 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 19:13:48 FGDCAIc2O
>>642
あんたが寂しく感じるならそれはあんたの寂しさだろ。


644 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 19:23:30 mjKOV/yoO
>>624みたいな人って潜在意識を知らないんだよね?何でここにいるのか不思議だわ。


645 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 19:43:54 zPKdWWPc0
>>643さん
シンプルな回答ありがとうございます。やはりそうですか…
潜在意識が繋がっているというのは、こういう事態に適用されるものではないのですね(^^;;
現状に不満がないのに寂しさが出てしまうのは私自身の弱さの表れですね
今まで通りセドナやアファ、自愛で向き合っていきます☆


646 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 20:31:49 .l7Ttnoc0
623です!たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございました!m(._.)m

私の書き込みが皆さんに不快な思いをさせていたらすみません!
色々な意見や教えがあり、今は考えがまとまりません。

でも、私は確かに相手も私も独身なので道徳とか考えてませんでした。
彼女も一緒に働いていたので、彼女の事も知っており、彼女は可愛くてイイ子だと言う事も知っています。

だけど、それをわかったうえでも彼が好きで仕方ないのです。
彼女の幸せを願いながら私も自分の願望を叶えたいなんて、自分勝手なのかもしれないです。

どのような伝え方でも、レスくださった方は私を応援してくれていると理解しました。これからどのようにすればいいかまだ頭が混乱してますが、彼と必ず恋人になる!と云う想いはブレませんでした!
彼女の幸せ、彼の幸せと彼に出逢えた事に感謝して、自分に制限を付けず潜在意識を信じて疑わずもう少し楽にいこうかなと思っています。

荒れるような書き込みをしてしまって本当に申し訳ありませんでした。


647 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 20:54:50 HgjSHkcE0
あなた悪くないと思うw
上に書いたけど道徳持ちだしたのが大げさw
普通に片思いなんだよね。
頑張って


648 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 20:57:02 .l7Ttnoc0
>>631
>>637

連投すみません人( ̄ω ̄;)
お2人のアドバイスは初心者の私にはとてもわかりやすかったです!
どのように考えればいいのか、私にもわかるように書いて下さって本当にありがとうございました。

潜在意識にお任せ!!って言うご意見も、気持ちが軽くなりました。

何も分かってない私にアドバイスくださった皆さまに、本当に感謝しています。ありがとうございました。


649 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 21:01:34 lZQ9bKZo0
会社勤めで人間関係に悩んでるかたいますか?
自分は基本的に一人が好きで気の利いたことができないので、とても居心地が悪いです。みんな気の利くひとばかりで羨ましいと思うと同時に、気の利かない自分に嫌気がさします。集団でいるときのたち位置が決まってしまってて、この集団にいるべきではないと自分から避けて孤立します。まさに自分が願ったことなので叶ってるといえばそうなんですが、なんか違うんですよね。モヤモヤして、身動きがとれなくて、悪循環に陥ります。だからといって頑張る気持ちも努力する気持ちもないんです。ここがやっかいで、気の利くひとになりたいけど努力したくない!とエゴが騒ぎます。
会社で居心地が悪かった方、他人と比べて卑下してしてしまう方はどんな方法で克服されましたか?
克服しなくても、そのままでいいと思えましたか?よろしくお願いいたします


650 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 21:04:13 .l7Ttnoc0
>>647さん

本当にありがとうございます!
何だか涙が出てきました(泣)
ストレートに頑張ってなんて言われると
泣いてしまうんです、私・・( ノД`)…
凄く暖かい言葉嬉しかったです!
あなたの幸せも応援してます☆


651 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 21:21:54 qQ3M6MYo0
人を好きになるのって 素敵。


652 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 21:26:05 EX/E9N2oO
>>646
私も彼女持ちに片思いでしたが今付き合ってますよー
嫉妬したり別れればいいのに〜等当然思いました当時は。
私が他の人と付き合っている間に彼は彼女に振られ、私も振られ、振られた者同士でなぜか付き合ってますw絶対無理だ!と思ったのに。
…と、色んなストーリーが世の中にはあるので、がんばってくださいね。
潜在意識なんて知るずっとずっと昔の事だから何で付き合えたのかアドバイス出来ないけどw
しかし何で叶ったんだろ?私も教えてもらいたいくらいです…この場合一度諦めた(絶対振り向かせてやる〜という執着を手放した?)からかな?


653 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 21:26:37 N8sT9Whk0

彼に大好きって伝えてるし
連絡だってとれてる。
でも復縁したいって言ったことがない。
それは彼に気持ちはもう無いってわかってる。というか
決めつけてる。
彼と復縁結婚する!って意図したら叶う。
意図する=願う=不足に目を向ける
ってならないのかな?

叶わないって気持ちがどこかにあるんだけど、その気持ちの癒し方がわからない。

復縁スレに書き込んだのですが
達人様方よければアドバイスお願いします


654 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 22:49:03 DFaUWArQ0
>>638
あなたも具体的な達成例を書いてないんだから書き込まないでくださいね


655 : 幸せな名無しさん :2014/08/26(火) 23:01:04 .l7Ttnoc0
>>652さん

646です!モチが上がるレスありがとうございます!!
それと、彼とつき合ってるとの事で羨ましいです(* ̄∇ ̄)ノ

そうなんですかぁ?そんなストーリーもあるんですね!素敵ですね!私は職場を変えようかと思っています。今の職場にいると彼を思い出す事が多くて、新しい環境は大変ですが新しい仕事に必死で彼に執着がなくなるかも・・なんて考えたりします(笑) そしたらまた何かが変わる気がしてるんです。

私も彼と働いていた時はかなり嫉妬しました(/▽\)♪ 何故かモテるので彼女より他の女性に妬いてました。彼女に対しては何故か嫌な感情が殆どなく、私になついてくれてたので可愛いと思ったりして・・・
矛盾してますかね?

でも、私もあなたに負けないように頑張ります!本当に励みになります。ありがとう☆ 652さんの彼との幸せを祈ってますヽ( ̄▽ ̄)ノ
本当に本当にありがとうございました!


656 : 幸せな名無しさん :2014/08/27(水) 02:21:28 h7FlHm.E0
>>631
怖いな・・・。


657 : 幸せな名無しさん :2014/08/27(水) 11:27:44 P2Fbm7gs0
>>653
マルチよくない


658 : 幸せな名無しさん :2014/08/28(木) 11:20:55 vAaZKSoQ0
何年も持っていた願望が、イメージしていたのとは全く違う形ではあるが、叶いそうな兆しが!

希望と違う形とはいえ、叶うのだから嬉しいはずなのに、手が震える

なんか怖い

どうしてだろう?


659 : 幸せな名無しさん :2014/08/28(木) 22:05:04 ocK0qQGY0
質問です♪

今まで、いろいろやってきて、だんだん見えるものが増えてきました。

最近、心の余裕が、すべての余裕を生むのかな、と思っています。

余裕があるから、生活もお金も、恋も潤ってくる。

余裕がないときって、やっぱり、いろいろとすさんでくるように思うのです。

余裕がある、これは人それぞれ状況は違うと思うのですが、
余裕でいることで、余裕な状態が生まれるって捉えていいですよね?


660 : 幸せな名無しさん :2014/08/28(木) 22:51:12 kxsF0h9E0
それは良かれと思って現状維持しようとしてるんだよ!
それも顕在意識やエゴの習い性だけど決して悪いことではない(生命維持のためには原初的に変革を望まない方が良いとインプットされている)から
排除するでなく、怖い怖いって思う気持ちもきちんと優先して、あとは受け取りやすいように自分に許可を出しまくれ!!
文字通り、「それ受け取って当然ですし?」「叶うの知ってた(ハナホジ)」とかブツクサ言うだけで結構違うぞw

ちなみに>658見てまさに私が今書き込もうとしてた内容でびっくりした
手はふるえないが、全く同じ。
外形は違うが本質がぴったりすぎてウフフ、でも期待しすぎてだめになったらどうしよってことで少しドキドキしてるかな。
平常心を装うために「別に叶わなくても幸せですし〜」とかごまかしてるw結構効いてるw


661 : 幸せな名無しさん :2014/08/28(木) 23:55:11 .flWDGnw0
好きな人とライブ行く!って意図したらチケットがとれた。
もちろん、一緒に行く!って思って誘ったら断られた。
誘う前に彼、仕事休めないかなあ。とかネガったのが失敗かもしれない。
一緒に行ける人いない!やばい!って焦ってmixiで同行者集ってみたけど、いやいや。彼と行くし。って思い直した。
でもやっぱりネガが消えない。。
わたしは彼と一緒にライブに行く。ってアファしてもしっくりこない。

どう思考を切り替えていけばいいのか教えてください。。


662 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 07:11:31 Q9LlSyjg0
最悪行けなくてもいいという事を受け入れる。
チケット無駄になってもよいし彼がこれなくてもよいと。

その上でしたいことしたら?

結果先取りのつもりだったんだろうけど「行くんだから大丈夫だもんんね!!」という強がりになってたからうろたえるんだと思う
それなら強がらずダメな場合を受け入れていれば良いと思うけど。


663 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 09:54:17 s3w7tBqw0
ダメでもいっか=手放す
になるということですか?


664 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 10:04:53 Q9LlSyjg0
に近い。というか受け入れるに近いかな。その可能性も許可する。拒否しない。
手放せば叶う的な考えを巡らせると堂々巡りじゃないかね
とりあえず受け入れたら


665 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 10:51:07 s3w7tBqw0
まあ、いっか。気楽に。
ってことですね。
受け入れるのと、望む願望は違う領域ですよね?
あれやこれや顕在意識で過程を考えすぎてしまいました。


666 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 10:56:06 OCqm8rdo0
>>663
本当に叶うと分かり切っているようなことだとどうでしょうか?
安心しているために何も考えず特別な事は何もしないんじゃないでしょうか。

逆に叶わないような感じがする時はどうでしょうか?
不安感があるために色々考えてあれこれしてしまうのではないでしょうか。

言うまでもなく前者が手放している状態で後者が握り締めている状態です。
最も大きな根本の違いは安心感があるかないかです。

安心感がない時にいきなり手放せと言っても無理です。
それはおもちゃで遊んでいる子供から無理矢理おもちゃを奪い取るようなものなのでやらない方が良いです。
北風と太陽の話がありますが、あれと同様に自然に手放せるようになるためには安心感を増やして行く方が良いです。
(実際には状況がどうであろうが手放しても全く問題ないのですが、安心感が足りないとそれがまた欠乏感に繋がり何かを追い求める活動に駆り立てられることになり切りがありません)。


667 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 11:04:07 Q9LlSyjg0
>>666
ちなみにあれこれ考えても叶うときあるよ。
考えなくても突発的にダメになることだってあるじゃん。
だからあまり法則性はないっちゃないかも。
というかこうしたからこうなった的な枠組みに入れようとするのが(それが手放しであっても)まさに顕在意識だから
「する」としたらやはり受け入れることかな。
あとは行けたらいいなーとちょっと期待してればいいんじゃないの


668 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 11:04:40 Q9LlSyjg0
安価ミス>>665でした


669 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 11:20:03 FZilF3NI0
達人さん、助けてください。

彼と一度決定的な別れがあってから、潜在意識を知ってアファとイメージングを続けていました。
そのときは一ヶ月ほどで引き寄せがばんばん起こり、彼も急に優しくなりました。
その後仕事が忙しくなってなかなかイメージングができなくなったのと、現実の優しい彼に振り回されてしまったのもあって、今の関係はイメージング前より
なんだか悪くなってしまったような…
毎日連絡をくれていたのも全くなくなってしまったし、職場が同じなのでどうしても現実の彼が気になってしまう…

毎日ちゃんとイメージングしようと思っているのだけど、なぜか前のようにうまくできません。
前は本当に彼が目の前にいるような感覚でぞくぞくしていたのに、今はイメージング中に別のことを考えてしまったり、
イメージの彼にリアリティを感じなくなってしまった…

これがリバウンドってやつ?
なまじ前にうまくいったので今のうまくできない状況にじりじりしてしまいます。
なにかアドバイスいただければ幸いです


670 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 11:26:05 3nfr16H20
>>669
もうイメージングする必要ないんじゃないの?


671 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 12:07:02 s3w7tBqw0
>>666

安心感…確かにそうですね。
安心感を求める前に、行けない理由を、顕在意識で考えてしまい彼の休みどうこう不安つけて
顕在意識のなかで行けない。と決めつけていました。

安心感でいっぱいにするために
彼と一緒にいく。
とアファしてもしっくりこなくて。
なりきり方式にもっていくまでこころがついていかないんです。


672 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 12:10:15 s3w7tBqw0
>>667
確かに、強く思わなくても
強く思ってもかなうときは叶いますよね。
わたしもそれは経験しました。
達人さん方はそれを潜在意識に落とし込めたかどうかと言うのかしれませんが、わかりにくいですよね。
今の自分の思考はわかるので
やはり、行けないんじゃないか。やっぱり無理かなー。というネガがあり、いやいや!彼と行くし。と戦っている状況です。
行けなくてもいっか。って思ったら行けない現実を引き寄せてしまいそうで。
手放せない自分と戦ってます。


673 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 12:30:46 fSV3kboU0
お邪魔いたします。
達人さんたちにお聞きしたいことがあって、復縁スレから来ました。

現実が動いてなくても叶ってるという感覚(うまく表現できないのですが…。)ってどういうものですか?
人それぞれ違うのかもしれませんが、ヒントを下さい。

ここ最近、現実が動いてなくても、焦りとかなくなり、いつか叶うだろうっていう丸投げスタイルでもないんです。
瞑想+イメージングしてたら、一気に変わりました。ニヤニヤワクワクあー、なんてあたしたちはラブラブなんだろう、ウフ、みたいな感じです。

よろしくお願いします。


674 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 12:51:40 3nfr16H20
>>671
彼が居ないと安心できなくて、彼によって安心させて貰おうとしているようだけど、あなたがやった方が良いことはその逆で、
まずあなたが安心して、それによって彼を安心させることだ。

受け取るのではなくただ与えるの。


675 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 13:02:02 6IwGZ0TI0
あえて辛口なことを書くけど、
潜在意識活用と現実無視&逃避は違うよ。

前に「叶えたいなら行動しろ」と書いてた方がいたけど、その通り。
エゴだなんだと敵視して騒ぐより、
思考を正しく「活用」して行動につなげていく方が、
よっぽど願望達成への近道になりうる。

コンサートの人は、チケット取る前にお相手が「仕事休めないかも」って言ってたんじゃないの?
それを承知の上でチケット取って断られても、
それはしょうがないことじゃない?
ネガのせいじゃない。あなたの選択の結果。

その通りの現実を引き寄せるから……とかではなくて、
あなた自身の選択の結果を受け入れた上で、
ギリギリまで粘るのか、お友達と行くのか、
決めたらいいと思う。
どちらの結果になっても、楽しめばいい。

そうやって自分の姿勢・立ち位置を正していくのが、
潜在意識活用ってもんだと思うよ。
イメージングもアファーメーションも、
そのためにあるんだから、
振り回されるとかではなく、
その振り子の振れ幅を徐々に小さくするためにあるとも言える。

それが腑に落ちてくれば、
「現実に振り回されない・現実無視」という達人さんのレスの本当の意味が分かると思う。


676 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 13:24:53 s3w7tBqw0
>>674
彼がいて安心。。

彼とコンサートに行ける安心を欲しがっていました。
確かな約束。一緒に行くという確信を欲しがっていました。。


677 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 13:30:57 s3w7tBqw0
>>675

辛口でもなんでもないですよ。
確かにそうだな。と思いました。
彼に休めそうにないとは言われませんでした。
誘う前に、ああ。休めないだろうなあって思ったんです。
案の定。。という感じでしたが。

断られるのが怖い。
恋愛でいうと
フラれるが怖い。
という怖さから逃げて潜在意識に頼っていました。

今回のコンサートはわたしはわたしで楽しみます!
その隣に彼がいてくれたら幸せだなあってくらいにしておきます。
アファやイメージングをしたらそればかりに固執してしまう気がするので。。


678 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 14:17:04 6IwGZ0TI0
>>677さん
レスありがとうございます。
ワタシの勘違いだったようで失礼致しました。

コンサート、思い切り楽しんでください。
もしお相手も大好きなアーティストなら、
感想を口実にメールをしたり、
グッズをお土産に買って渡せたりもするでしょうし、
一緒に行けても行けなくても、チャンスにはできるんです。
次は一緒に行こうって約束につながるかもしれないし、
もちろん、お相手の都合がつけば一緒に行けるかもしれません。

起こったことは起こったこと。
それをどう受け止めて、どうチャンスに変えていくのか。
それが肯定的な側面を見て、行動する。
ということだと思います。


679 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 16:14:18 C/qb57no0
潜在意識は現実を自分の思い通りにコントロールする魔法じゃない

何度言っても勘違いしたままの人があとをたたない

>>675さんのレスをテンプレに入れたいくらい


680 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 18:56:05 PXmtkGXc0
正解は「彼と一緒にコンサートへ行けなくても幸せな自分になる」なのかな〜


681 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 21:23:08 aO2B/Hrk0
>>680さん
正解はあるようでないと思いますよ。
それぞれが、自分が望む方向をちゃんと見据えた時、
きっと一番しっくりくる「答え」が出るんだと思います。

>>675、678の補足を書きます。

今回の場合、
そもそも一番の願いは何かというと、
おそらく「好きな人と楽しい時間を共有したい」
だと思うんですよ。
そして、そのための手段として、
コンサートという機会を選んだのではないでしょうか?

であれば、例え今回のコンサートに一緒に行けなくても、
そもそもの願いが叶わなくなったわけではなくて、
「またの機会に」ってことなんです。

思い通りに進まなかったからといって、
そこに固執して立ち止まってしまうと、
次の一歩を踏み出すのがどんどん怖くなってしまうんですよ。
それよりも、一旦受け入れて、
新たな一歩を踏み出す方がいいと思います。

サッカーに例えるなら、
もしパスミスをしてしまったとしても、
そこで立ち止まらずにゴールを目指すということです。
次のドリブルが、パスが得点に繋がるかもしれないし、
もしかしたらそのパスミスが引き金となって、得点に繋がるかもしれない。
いろんな可能性がある中で、
プレイヤーができることは、
とにかく目の前のプレイに集中し、
ゴールを目指し、ゲームを楽しむことなんです。

もしも今回のコンサートの話が恋愛ではなく、
大好きなアーティストのラストコンサートのチケット云々という話であれば、
当然ゴールが変わりますし、
これが最後のチャンスである可能性が高くなりますから、
向き合い方は変わります。

だから「正解」なんてないんです。


お相手の都合がついてコンサートに一緒に行けるといいなー、と心の中で応援していますが、
もし行けなくても、
あなたと好きな人にはまだまだたくさんの可能性があるのですから、
あまり気にせず、コンサートを楽しんでください。

そして「怖い」と感じることを怖れないでください。
誰だって傷つくのは怖いし、
怖かったら逃げたくなるのは当たり前です。
それは否定しなくていいんです。

「怖れ」は「こうなったら嫌だ」という思考のサインです。
「こうなりたい」という純粋な願望の反対側を見ているというサイン、道標ですから、
必要以上に拒まず、教えてくれてありがとう。
くらいのスタンスで、
落ち着いたら本来の願望に目を向けてみてください。
きっとワクワクする気持ちが湧き上がってきますよ。


682 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 21:54:32 H8Taovhg0
体のだるさって中々治らないですね。
食事気を付けるのは職場の付き合いで難しいし、寝具も変えたのに、睡眠時間も短くないのに中々怠さが治らない…この倦怠感のせいで楽しめないし、常に憂鬱なんだ。
今まで抑圧してきたものが体の症状として現れてるならどうしたらいいんだろ。受け入れてるのになあー。
顔もひきつるし元気ないし、ありのままに生きてみたいー


683 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 23:10:42 q2ztYatoO
>>682
アナタは女性ですか?男性ですか?それによって答えは違って来ます。


684 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 23:16:23 r2oK3OpM0
>>681

詳しく教えてくださって
ありがとうございます。

確かに、彼と思い出を作りたい。
楽しい時間を過ごしたい。
と願っていました。

コンサートにいきたい。の先を見たら、その気持ちにたどり着きました。

そう思ったら、今回は仕方ないや。とストンと、素直に思えました。
ありがとうございます。

不安な気持ちと付き合うのはイマイチ苦手ですが
願望の反対側だと思うと、そんなネガもまるっと受けとめていかなきゃですね。

もう1つ質問があるのですが。。

わたしは復縁希望なんですが
復縁を願ってから、潜在意識を知りました
>>679にもあるように
潜在意識は自分の思い通りに現実を動かすことではない。
とありますよね。
わたしもそこでモヤモヤしているのですが
先人さんたちのブログでは、意図したら叶う。潜在意識に全てお任せで行動はしない。とよくあります。
わたしは音信不通でもないですし
会おうと思えば会えます。
ですが復縁したい。とは伝えたことはありません。
それはやっぱり傷付きたくない。ですし、これっきりになりたくない。という思いからです。
行動する。しない。
行動した。してない。
では、現実の動きも変わるのでしょうが、潜在意識にお任せは丸投げでも正解なのでしょうか?

なんだか支離滅裂になってしまってすみません。
もし良かったらアドバイスお願いします。


685 : 幸せな名無しさん :2014/08/29(金) 23:47:08 C/qb57no0
ほんとうに願っていることなら自然と行動するもんじゃないのかな
すべてお任せで行動しなくていいって言われたから行動しません状態の願いはほんとうの願いなの?と思ってしまう

行動しない=なにも現実的なアプローチをしない と仮定した上での話だけど
こうなったらいやだ、こわいという感情に振り回されて行動することをやめる、の意なら同感です


686 : 幸せな名無しさん :2014/08/30(土) 00:34:54 H1jYqszU0
>>684
その彼の取り扱い方法…というか、どうやったらもう一度惚れてもらえるか、好きになってもらえるかは684さんが一番知ってると思う。
潜在意識の各種メソッドやアプローチは、その観察眼や直感を鋭くしてくれるんじゃないかなぁ?


687 : 幸せな名無しさん :2014/08/30(土) 01:23:37 mCwRDgHE0
>>685
その願っているからことなら行動はするよなあ。と思ったんです。
だいすき。とLINEの最後に入れてみたりしています。
今のわたしは
潜在意識にお任せで行動しない。
というより
怖いから行動しない。
となっていことに気づきました。
潜在意識で願望を達成する。
って、行動する人と行動しない人で分かれるんですね

>>686
確かに、わたしが1番わかっていると思います。
だからこそ、復縁は難しいかなあ。と思い、潜在意識を勉強しました。
復縁願ってる人の大半は、音信不通だったり会えてなかったりする人もあるみたいで、行動できるわたしはできることって他にあるのかなあ。と思いました。


688 : 幸せな名無しさん :2014/08/30(土) 04:27:49 qnb/oJLo0
潜在意識のメソッドなりしていたら、現実のコントロールというより
まず、自分のコントロールができていくような気がします。
自分の心の変化、行動の変化(出来なかった行動が出来たり、しなくていい行動はしない、なぜか行動がしたくなったり)があって、
現実も変化するというふうに。
心や行動の変化には、自分でも気づかないこともあると思う
そんなときは、なぜか分からないけど現実が変わってた!と感じる。
私の経験では、なぜか分からないけど、どこでどうなったのか分からないけど
願っていた現実がやってきてビックリしたってことがあるけど
そのときも、無意識に心や行動が変化してたんじゃないかなと思います。
行動はしなくていいってよく言われるのは
自分で考えて行動するよりも、起こってくる自然な行動に任せたほうが上手くいくことが多い
からなのかなと私は思ってます。
私は、潜在意識に任せたあとは、起こってきた行動が叶うきっかけになってたことが多いです。
その行動は、その願望と関係ないだろってこともあると思います。
けど、それが良かった!みたいなことになったり。
でもこの起こってきた行動ってニュアンスを伝えるのが難しいな・・
自分で考えた行動が悪いわけでもないし・・
だから、行動より、まず思考が大事ってよく言われるんじゃないかと思います。


689 : 幸せな名無しさん :2014/08/30(土) 04:40:34 qnb/oJLo0
それと行動について、もうひとつ思ってることは、
ものすごく辛いときあるじゃないですか?
絶望のとき、どん底のとき
その時、まあめちゃ辛かったら泣いたり苦しんだり寝ててもいいんだけど
どこかで無理やりにでも立ち上がり、思いっきり行動します。
その時の行動は、掃除とか、日常生活的なことです。
とにかく既に綺麗でも掃いて拭いて、片付けて、
日常生活のやることちゃんとやる。
私は最悪なとき、泣きながら掃除してるw
最低でも、少し気分が上向いてくる日までは、いつもより掃除とちゃんとした生活
ボーっとしてたら嫌なことしか心に浮かんでこないとき、
楽しいこと考えようにも、しようにも出来ないときは、掃除
掃除じゃなくてもいいんだけど、手っ取り早く効果的でした。


690 : 幸せな名無しさん :2014/08/30(土) 07:17:41 srCFP1Sk0
>>683男です。


691 : 幸せな名無しさん :2014/08/30(土) 11:08:02 24xFIosg0
質問です。

私は復縁願っていて、最初はいい感じ?でした。

よく、連絡は自分からしちゃダメだ
とか聞いて、
でも行動することも大切とか、

それで私は自分から電話かけたり
行動しました!
ですが、最近電話にも出てもらえず
イメージしたり幸せですが、
やはり、ネガティブになる時もあって、メソッドするの、なりきり方法
幸せに浸る、とか正直疲れてしまいました。

私はどうしたらいいのか、
どこから行動なのか、なんなのか
わからない。


692 : 683 :2014/08/30(土) 11:35:07 Yz/9lIwE0
>>690
男性でしたらオ,ナ禁が効果的ですよ。

検索すると効果が詳しく出ています。

私は26日目ですけれど身体も精神も好調です。


693 : そら :2014/08/30(土) 19:19:34 OpoxBrB60

達人さんに質問です!

潜在意識を知って自分で意識するようになってから、復縁したいと思っている人ではなく元カレ2人からいきなり連絡がきて言い寄られたり
彼に偶然会えることが何度かあったり、これって潜在意識が少しはうまく使えてきているんですかね?

元々ネガティブというか気にしいなので、それでも新しい彼女のことが気になったり、実際会えてもすごく冷たかったりして、落ち込んだりネガティブになったりしてしまいます。
ネガティブなことを考えたり不安があるとそっちに潜在意識が向いてしまうということですが、、

こんな時はどうしていますか?
どんな考え方で立ち直していましたか?


694 : 幸せな名無しさん :2014/08/30(土) 20:10:33 tFZfdQF20
願った時点で叶ってるとよく聞くけど、願った後どう過ごせば良いのですか?
叶ってるなら、アファやイメージングは必要ないのかな
行動は起こさなくていいのか疑問いっぱい


695 : 幸せな名無しさん :2014/08/31(日) 21:33:19 0becM2d.0
私は普段の生活で特に嫌なことがないときでもいい気分にはなれません。
普段からよい気分になろうとしてもごちゃごちゃちょっとしたネガティブを考えています。どうしたら普通の生活でいい気分でいられるんでしょう。
夜いいことを数えたりはしていますすがいい気分はその時だけなんです


696 : 幸せな名無しさん :2014/08/31(日) 21:37:22 Ku/00A3E0
どなたか達人さんはいらっしゃるでしょうか…
質問があるのですが、過去も未来も無く、「今しかない、時間は存在しない」とよく言われてますが、なかなか理解が難しく時間の概念が越えられません。
未来はまだ来ていないので「無い」のは何となく分かりますが、「過去も無い」とはどういう事なのでしょう?
私がさっき確かにお風呂に入ったのも、歯磨きしたのも、一週間前の記憶があるのも全て幻・・・?
時間の概念が変わった達人さんは、過去に対する記憶をどのように捉えているのでしょうか…。


697 : 幸せな名無しさん :2014/08/31(日) 22:26:59 o7nWjC1.0
>>695
願いを叶える一秒ルールって本があるんだが
あなたに向いていそうです。ただもう出版されてないんだよね。
アマゾンとかで中身閲覧ちらっとできるから見てみて。
ネガティブを認め逆手に取ってる方法だよ。

無理にいいこと考えなくていいよ


698 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 00:39:58 JnC9JJJk0
>>695
過剰なワクワクドキドキは要らないってどこかの達人さんが言ってた。
誰かわすれちゃったけど…。
普段、テンション低い人が「ワクワクドキドキ」してたら、
それこそ「叶える為の行動」になるから。


699 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 01:22:31 NGaJbsrI0
達人様方、よければアドバイスお願いします!
境地?にたどり着きました!
復縁希望です。

復縁したくて、願い事手帖も新月の願い事、イメージングをやってきました。
彼に会いたいから、誘ったりしていました。

でも気付いたんです。
全ての行動が
復縁したい。会いたい。という願望からきている行動だと。
だから、復縁したい。会いたい。という現状が引き寄せられているんだ。と。

復縁を願う前に
大好きな彼の気持ちを受け入れよう。別れを決めた彼の気持ちを受け入れようと思いました。

そこから、わたしの本当の願いを書いてみたら
幸せな結婚がしたい。
幸せな家庭をつくりたい。
と思いました。
でも、その願いを考えたとき
思いつくのは彼の顔でした。
ああ、やっぱり好きなんだな。と思いました。

そんな自分の気持ちも受け入れて
大丈夫。幸せになれるよ。
とアファしました。

でも、彼が他の人と…と考えると
幸せになってほしい気持ちと
他の人のところへいかないでほしいという気持ちで乱れてしまいます。

復縁を願うことを手放しきれていないのでしょうか?

ここからの思考と気持ちの切り替えで行き詰まってしまいました。

もしよければアドバイスお願いします。


700 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 01:39:36 LpQoY8GA0
理屈はわかるんです。望んだ瞬間に叶っているということ。

でも、叶うと決める前に見ていた景色と今の景色は同じ。
それのどこを叶っていると見ればいいのかわかりません。


701 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 03:41:08 4G8GgFrU0
>>699
何度か復縁について書き込みしたことがあります。
つらいと思いますが、今は彼と誰かが幸せになってるところをアファしてください。
彼の愛する人と彼が幸せになるところをひたすらアファしてください。
そして、自分はまだ彼の隣にいるに相応しくないと考えてください。
幸せな結婚や幸せな家庭ってなんなのかよく考えてください。
あなたが幸せにしてもらうのではなく、あなたが幸せにするとアファしてください。
私は手放しに7年かかりましたが復縁できました。
あなたは最近ここを知った分、まだ時間はあると思います。
あきらめてみてください、もっと手放ししてください。


702 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 03:49:20 NGaJbsrI0
>>701
699です

そのアファは絶対に嫌です。
わたしが意図していることとは違いますし、辛い思いまでしてアファしたくないです。
その7年は遠回りだったんじゃないですか?


703 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 04:18:16 255UaFt.0
潜在意識は本人の予想も出来ないベストなタイミングで叶えてくれますよ。701さんのしたことが遠回りとは思わない。
人によって合う合わないはあるだろうし、アファをやるかやらないかを決めるのは自由ですが、その人のやり方を否定するくらいならアドバイスを求めるべきではないかと。


704 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 05:28:20 NGaJbsrI0
否定したつもりはありませんでした。すみません、書き方悪かったです。
遠回りかどうかは色んなやり方がありますよね。それは承知です。
自分が本当に望んで意図したことを引き寄せたいと思っています。
手放しても手放さなくても叶う原理がイマイチわからないですね。


705 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 05:54:43 oNXAvp2Q0
心のブロックのはずし方教えてください
幸せになりたい


706 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 08:13:26 0HQWW8wc0
>>700
分かる、その気持ち。
同じです。


707 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 08:15:49 oLRvi.Lw0
教えてもらう人は、もっと素直にならないとね。教える気が失せるような書き方はしない方が結局は自分の為だし、他のROMってる人のためにもなる。

過去ログすら読まないような人は質問しない方が良いよ。大抵の事は書いてあるから。


708 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 09:36:13 4LFnfHAk0
>>704
七年と聞いてビックリしてしまんったんだろうね。
多分、手放しできないのは願望を握りしめてる証拠。
つまり、潜在意識に願望を伝え終わってない、もしくは、現在進行形で伝えてる最中。

だから、潜在意識は現実化への行動が取れない。全部聞かなきゃって思ってるから。

という風に考えてみて、手放しできる方法を考えてみたら?多分、人それぞれだから。

諦めるのも一つ。他の願望を追っかけるのも一つ。忘れるって人間が恣意的にやるのは、本当に大変なことだから、みんな苦労してる。

何でもいいから、過去に忘れられたことや場面を思い出して、それを当てはめてみたらどうかな?


709 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 09:37:35 VfKFbjM20
結局、観念なんだよね。
復縁にしても復縁できないと思ってるから相談するわけでしょ。
復縁できると思ってる人は悩まないからね。
復縁できると思ってる人は自ずと解決方法が思いついて行動するからね。


710 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 09:54:00 h7ISiUPc0
>>707
ご指摘ありがとうございます。

>>708
手放さなくても叶う人と、手放さなきゃ叶わない人の違いってなんなんでしょうか?

>>709
復縁できない。
彼をみてたら、いやいや!難しいでしょ?ってことが多々あったりするので
ネガティブとポジティブの狭間を行ったり来たりしています。
なりきり方式が心地よくてやっていて、友人には好きだよ!結婚すると思う!だなんて言っていましたが
たまに虚しくなって、なりきれなかったりしていました。。
結局は自分の気持ちの落とし所をまだ模索中なのかもしれません


711 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:09:37 dF8AN3bI0
メソッドが麻薬化してるんじゃないかな。
まあよく陥る罠だとは思う
だってもともと何もないときからこういう話に興味がある人ならともかく、きっかけはだいたい「自分でどうにかできないから」「潜在意識」
って入り方の人が多いし。
どこかで回転を逆にしないと(願望を願望としなくなるくらいになる=こだわらなくなる)叶いにくいというのも良くある話。
パラドックスだから7年かかるのはわかるな。
でも一つ叶えるために7年じゃなくて永続的な心の平安(叶わずとも幸せになれる心境)を手に入れるのは何にも勝る宝ですけどね


712 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:09:53 4LFnfHAk0
>>708
手放さなくても叶う人は、
エゴがどんなに騒いでネガになっても潜在意識では「私は皆に愛され幸せになるべき人間」って思えてる人だと思う


713 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:20:17 h7ISiUPc0
>>711
麻薬化。。
確かにそうかもしれません。
でも疲れてしまいました。
メソッドをやるのも、何もかも。
結婚していない自分=幸せじゃない
彼といない自分=幸せじゃない
と決めつけていた部分もあるのかもしれません。
現に、30までには結婚した方がいいよみたいなこと、周りから言われたりしますし…
そういう積み重ねがあるのかもしれません。

>>708
それが自愛の境地なのかもしれませんね。
潜在意識を知らないときの方が色々叶っていたような気がします。


714 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:20:47 UinUsCtA0
手放さなきゃ叶わない

という思考が全くない人が
手放さなくても叶ってるんじゃないかな?


715 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:24:05 dF8AN3bI0
そうだろね。
一旦、願望が〜手放したら〜いやいや手放さなくとも〜でクルクルしてる人は縛りをつけて
手放す努力した方が早い場合が多い
少なくともそういう質問出てる時点で「手放さなくとも叶うには」というのが矛盾していることになる。
それを意識していない場合が多いという前提なら


716 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:30:00 h7ISiUPc0
>>714
わたしも最初はそうでした。
彼と復縁する!っていう未来がたのしみだったので、手放すなんてこと考えたこともなかったです。
でも、これってエゴなのかな?とか。彼の気持ち受け入れた方がいいのかな。という思考が始まってから、手放すまでのループが始まってしまいました。

>>715
手放す努力をするより、願望を抱えてでも叶えたい!という気持ちも起きたりします。
それがエゴなのかはわかりませんが。そんなにメンタル強くないのですが…
意図するだけでいい。
という言葉が簡単のようでとても難しいです。


717 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:37:37 dF8AN3bI0
意図というのが働くのはまさしく状態としては「手放している」状態だよ。
それができないならただの執着だと思う。
執着してても叶うとは思うけど、効率よくやるにはやはり手放すのが一番。
ただ手放すってのは能動的にできない。ここがもどかしいんでしょ。

なので遠いようで近いのは「今、楽しめ!」。その執着ぶりから見ると、メソッドとしては自愛がお勧め。一旦恋愛結婚を諦める。
それができないならこういうオカルトなことは一切忘れて普通にコンカツしなよ。そっちの方がうまくいくかも。
しかもまだ20代でしょ?結婚ゴールにしてその後のプランはあるかい?子が育ってパートのおばちゃんになったら空しいって思うかもしれない。
旦那が失職したら戦力にならなきゃいけないかもしれない。
20代なんて実力を養う時期でもあるし今しか経験できないことだってたくさんあるよ。1人で海外旅行なんて20代独身じゃないと難しい。


718 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 10:42:32 h7ISiUPc0
>>717

今楽しめ!
って言葉、ぐわっ!てきました。
将来の不安から恋愛結婚に焦っていたのかもしれません。
楽しいときは楽しいのに、そこからのネガティブの振り幅がすごく大きいです。
それも自愛ですよね。

結婚したら大好きな彼に献身的に尽くしていきたいです。
子どもが育ったら夫婦のんびり暮らしていきたいです。
わたしの父と母が理想です。


719 : 701 :2014/09/01(月) 14:41:09 4G8GgFrU0
思い切り否定された701ですw
確かに手放さなきゃ叶わないは思い込みというのもそれも一理あります。
ではなぜ「手放し」をお奨めするのかという根拠を2つ
これはかなりオカルトなので、読み物として参考にする程度でいいです。

1つ目・7年間は確かに長すぎでした。まだこういった潜在意識系の話題は
まったくなく、確か「夢を見る寸前に願いをすれば叶う」というお話し
からだったと思います。どうしてもどうしても復縁したい相手がいて
占いやおまじない板などに出入りしていました。
でも寝る前に叶うをやってみたら、ガンガン復縁のお誘いが来ました。
本命以外からwwそこで潜在意識系のブログをいろいろ見て回り
ttp://ameblo.jp/koji-kitano/entry-11910828396.html
ここを参考にしたら、あっさり拍子抜けするくらい叶いました。


720 : 701 :2014/09/01(月) 14:53:49 4G8GgFrU0
2つ目・これはかなりオカルトです。
幽霊ってなんだか考えたことありますか?身体も脳も持たないのに
いろいろは話を聞くと生きた人みたいに意思を持っているとか。
その中でも生霊というのが一番やっかいだという話し。
それを読んで自分はそれを本命に飛ばしているのではないかと思い始めました。
それを踏まえて、7年間の終わりの1ヶ月、ひたすらあきらめて他に目を向けました
たった1ヶ月で叶いましたよ。彼のことはまったく頭になくなって毎月見てた
メールboxを3ヶ月見なかったら、その2ヶ月前にメールが来てました。

2ちゃんの家庭板あたりに因果応報スレがたくさんあります。
浮気したり略奪した人は不幸になったり、いじめをしてた人の子供に因果が
降りかかったり。すぐにではないけど、10年、20年スパンだったり。
言葉もブーメランで人に言う悪口は自分に帰ってきたりと。
潜在意識を「猿の手」にしてしまうのは、自分次第なんだと思いました。

まぁ、このあたりはオカルトな書き込みとして読み流してください。
それでも叶う人は叶うのですしね。


721 : 701 :2014/09/01(月) 14:58:20 4G8GgFrU0
ちなみに7年の間、新しい恋人のほうが早く引き寄せられました。
自分とつりあわないだろう人や理想にほぼ近い人など。
それでも忘れられなかった人ですが、今は環境変わったしいい友達です


722 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 16:00:26 diOTkQQo0
浮気略奪した人が不幸になったからといって、浮気略奪が原因だとどうして言えるのですか?

浮気略奪してなくても不幸になる人は居るのでは?

関連性は無いということも潜在意識関連では言われていますし・・
まぁ、浮気略奪すれば不幸になる可能性がある・・という程度ではないかと思うのですが?


723 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 16:02:11 diOTkQQo0
そしてその可能性は自販機にコインを入れてもジュースが出てこない可能性があるというのと同じじゃないかと思うんですよね


724 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 16:49:49 frWevKw.0
>>719
そのブログの何を参考にしたの?


725 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 16:57:21 A4z6I2VM0
「手放す」って、何を?
願望自体?
付随してるいろいろなネガティブな観念?
世界に対するコントロール欲求?

「手放す」って、そもそも、手の内にあるの?その何か。

イメージを言葉にしただけなんだから、
ピンとこないものにいちいち振り回される必要なし。

……と、ワタシなんかは思うけど、
>>701さんはじめ、
意図的に「手放し」をして叶った人もいるのが事実なんだから、
各々、好きな方を採用したらいいんじゃない?自己責任で。
で、合わなかったら潔く切り替える。と。

>>701さんの体験は個人的には興味深いなぁ。
生霊……とまでは言わないけど、
エネルギーの流れという点で同じようなことはワタシも考えてたなぁ。

あと、"因果"って決してネガティブな側面のみを指す言葉ではないはずだよ。
言うならば「与えるものが与えられる」ってやつ。
そしてそれは、ある特定の物理現象に対して同じ物理現象が返ってくるといった狭い範囲のものではなく、
もっと柔軟で人智を遙かに超えたレベルの、
"世界"の調和のお話。

ただ、因果応報スレっていうと、その手のお話が集まるのは当たり前w
笠地蔵とか鶴の恩返し的な因果応報スレがもしあるなら、
そっちの方がきっと読んでて楽しいよ。

7年が長いかどうかは置いておいて、
その時間があったからこそ今のお互いがあるんだろうし、
今幸せなら、それに勝るものはないよね。

いろんな世界の捉え方があって、面白いなぁ。ほんと。


726 : 701 :2014/09/01(月) 17:36:20 4G8GgFrU0
>>724
そのページだけではなく、他の日のブログとか興味深い話したくさんあるんですけどね。

>>722.723
私自身豪雨降って、地がめちゃめちゃ固まるということが何度もありました。
どうして自分はこうふり幅が大きいんだろうかと。
その時不幸でも、今は幸せと思うとその時の不幸は必然だったのかと思うこともあります。
同然不幸などないほうがいいに越したことはないですが
私はこういうのを調べる期間が長かったオカルトに偏ったとは思います。
でも関連がたくさん出るわ出るわで。スレチになるので根拠があって書いただけお伝えしました。


727 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 18:33:48 jNeKcmBI0
因果応報って、良い人に不幸があったときは、「可哀想」ってなるところが
人から見て悪い行いしてた人に何か不幸があると
因果応報だよねって言われるんじゃないかと思う。
けど、やっぱり悪い行いの中でも、人から恨みを買うような略奪や妻子を捨てるとかなんかは
不幸が起こりやすくなると思うわ。人の念ってあなどれないと思う。
だから逆に、念でごり押しで願いが叶うこともあるんだと思う。


728 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 18:44:40 dF8AN3bI0
善悪って究極にはないから
一般共通している道徳観の影響を受けた上で因果応報が「成り立ちやすい」だけで絶対ではないと思う。
悪びれず不倫…とかでも心奥底ではいけないことと分かってるからこそ応報がくるわけで。

逆に一夫多妻制の国なんて悪いも何もないからね、夫の方も。
結局信念通りだと思う。
しかし道徳に影響を受けているのでやらないにこしたことはない。リスクヘッジのためにも


729 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 18:52:08 PwIsQB3w0
確かに。
不倫はばれなきゃ不倫じゃないもんね。
人の念から因果応報があるんだろうね


730 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 19:06:25 fQIG9pDQ0
達人の皆様は、悪い予感ってどうしてますか?

基本スルーでしょうか。
わたしはガチガチに「現象化したらどうしよう」と考えてしまうし(実際なってしまった)、

悪い予感と現象化したことを勝手に関連づけてると言われそうですけども…

悪いイメージが浮かんでしまったときは、
意識の奥に押し込まず、きちんと内容を把握して、その上で今できることをする、といった感じでしょうか。

もしくは思考を働かせないようにする…などでしょうか。
もしよろしければご指南お願いいたします。


731 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 19:23:11 dF8AN3bI0
偶然だよそんなの。
忘れちまえ


732 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 20:26:54 EKSCrtmk0
自分の場合なんですが、人見知りで集団行動が苦手で飲み会の席も行けば楽しいときもありますが、一人でいれば楽だし誰にも干渉されないので自由ですきです。
会社員をしてると、そんなことお構いなしに接してくる人がいたり、自分の気持ちをわかってないでガツガツ来られると敬遠して自分から接することを避けてしまいます。
誰かこのような性格のかたで会社でうまくやってるかたいますか?
仕事が終わったらソッコー帰りたい…


733 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 21:42:15 PmiyDirE0
>>732
誤爆??


734 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 22:18:12 oLRvi.Lw0
因果応報は、自分の観念とか想念とかだけの話でないんだよね。相手が受ける観念とか想念も関連してくるんだよね。自分が全然 罪の意識を全く感じていなくても不倫の相手が
罪悪感を持ったりしたらそういったものも含めて因になる訳です。そもそも、因を発しない欲などないから必ず果は生じる。


735 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 22:52:27 P2CLwUpE0
潜在意識に問いかけるっていうのをどこかで見たんだけど、そういうのってちゃんと答えが返ってくるもんなの?

結構な年齢なんだけどニート脱却でバイトしようと思って探してるんだけど、ニートが続いたせいか何もかもがネガティブに見える
でも仕事によっては業務内容が想像出来たりするから、これならもしかしたらできるかも、とか期待しちゃう反面、厳しい目にあってるイメージがどんどんわいてきちゃう
検索とかすると、その仕事の嫌な面とか出てきちゃうし

ダメな人でごめん、答えてくれる人がいると嬉しい


736 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 22:58:54 ktGf0oCo0
>>730
セドナかポノれ


737 : 幸せな名無しさん :2014/09/01(月) 23:28:47 dF8AN3bI0
>>735
いちいち考えずに淡々と応募&トライしてみたらどうかな?バイトだし3年も5年も続けなければいけないわけないでしょ
1か10かで考えると動けなくなるから
厳しくてもいいやーと思いつつ気になるのに応募してみなよ。
正解を求めてると何も決めらんないでしょ


738 : 幸せな名無しさん :2014/09/02(火) 19:02:03 ZZp/kQ2g0
>>701
もしかして、以前書き込みしてたCさん?
書き込み見て、マザーテレサの格言を印刷して部屋の壁に貼ってます。
Cさんの書き込み、参考になりました。
違ったらごめんなさい。


739 : 幸せな名無しさん :2014/09/03(水) 05:31:31 eqfyyBgU0
すみません、皆さんで972式ナンバーズ法をやってる(やってた)方っていますか?
まとめで知ったのですが

例えば今日10口目で当たっても、5回前の予想だと1口目で当たってた場合、
今日10口買うより5回前に1口を5回分買ってた方が得なので、
前回までのなんちゃって平均回数に5を足して2で割ります
(回数は小数点以下切り捨て、口数は小数点以下四捨五入してます)

↑この回数の説明の事がどうしてもわかりません
もし、どなたか理解できる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いしたいです


740 : 幸せな名無しさん :2014/09/03(水) 09:45:43 qtKycqnA0
質問です。

今の仕事の給料面と東北住の寒がりで、冬場は寒い中駐車場から職場まで歩かなきゃ行けないし年末忙しいしで仕事変えたいのですが、そこで転職を願うのは制限かけてたりしますか?

特別やりたいこともないから在宅で自分の才能を生かせる仕事が希望です。


741 : 幸せな名無しさん :2014/09/03(水) 09:51:21 qtKycqnA0
上の続き

ぶっちゃけそんな仕事あるのかよって思うのと、履歴書面倒だから書かないで、って思ってます。

自分が家で仕事となるとパソコン関係かなぁと思ったり、小説の誤字を見つけるのが得意(誰でもそうかも)なのでそういう仕事なら楽でいいのになーと思ってます。休みも多くて給料も良くて自分に合う仕事。


742 : 幸せな名無しさん :2014/09/03(水) 17:39:59 wvuAX3fs0
とりあえず両親、友人、会社の同僚にそのまま自分の希望を伝えてみましょう
真剣な思いから出たものであれば、きっとよいアドバイスが得られると思いますよ^^


743 : 幸せな名無しさん :2014/09/03(水) 20:01:36 AtcAIlbw0
736さん

セドナもポノもポイントがよく分からなくて、
もともと自分を愛するとか、自分にありがとうとか言うとかって分からなくて、
自愛も無理だなと、直感で思ってます。

今のところ最悪なパターンたどって、何のやる気も起きなくなる手前です。

今さっき思いついたのは、やるべきことあるのに
「あーダルいなー、ちょっと休憩ー、自分に優しくとか言うしー」とかほざく思考さえ無ければ、

いちいちネガならずに、機械みたいにすーっと行動出来るんじゃないかと思うんですが、どうでしょう


744 : 幸せな名無しさん :2014/09/03(水) 20:45:38 R3iG70kc0
何かの技術とか能力とかを身に付けたい場合って皆さんどうしていますか?

例えば、エクセルとか、資格とか。
仕事に必要で持ってたら便利だと思うんだけど、途中でもういっかーってなるw


745 : 幸せな名無しさん :2014/09/03(水) 21:40:21 QfeN5B7w0
             ,,,,,,                           ,,iillllllllllllllllllllllllllllllliii,、
      ,iiiiii,,,,    .lilllllllli,,      ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,iiii,,      ,illlllllllll゙゙″  `゙゙゙!llllllllli、
     ,llllllllll!°   .゙!lllllllllli,、    'lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!l      .llllllllll°    .,,,,llllllllll
     ,lllllllllll′     ゙!llllllllll,,    ``    .liiiiiiii、,,iilllllll!l゙゜      ̄ ̄   ,,,,iiilllllllllll!!゙
    ,illlllllll゙       '゙lllllllllli,         llllllllliillllllll!゙゙`            ,llllllllll!!!゙゙°
   ,,illllllllll°          ゙lllllllllli,         llllllll!!!!!゙°             lllllllll°
  ,,illlllllllll°         ゙!llllllllll,          ,lllllllll゜                 ̄″
 .,illllllllll!゙              ゙lllllllllli、     .,,illllllll゙                   liiiiiiiiii、
 .゚゙゙!!!!゙′            ゙!!゙゙゙″    ,,,iillllllll!゙`                   llllllllll|
      ,, -─-∧           ∧-─-、
    /    ─ \        / ─    \
   /   (●)   ヽ     /   (●)   ゙i
   |   , -''(、_,.)   | > < |   (、_,.)''ー 、   |
   ヽ ( (´\ ( (●)/    | (●) ) /`) ) /
   /\ヽ`ニ´ ノ  /      \   ヽ `ニノ /\
  /    `ー- 、一''        `''ーr -一'´   ゙i
  |  |     、 |             | 、     |  |


746 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 00:00:13 4RtPxpOw0
流れ読まずにすみません。
達人の集うスレということで意見が欲しくて…

私はもともと復縁目的で滞在意識を知り、色々と取り組んできました。
ちょうどアファなどを繰り返して3週間程経った時、朝起きた瞬間に「望む世界を意図するって簡単じゃん。今、選べばいいじゃん」と思いました。
ただ、その後その感覚は忘れてしまったのですが、望む事は実現するんだと悩むこともなく、達人のレスも好きでたくさん読んでて色々理解もしたつもりでした。

でも、今本当に『気付いて』しまいました。
世界は全部自分の認識だと。
今までは「私の見てる世界を人も見てることはどう説明するんだ!黒いものは物を変えても皆黒って言うし、認識のズレなんてなかった!」と、何処かでエゴが騒いでました。
でも気付きました。
皆と認識が同じでも当然です。
みんな、みんな私から生まれたものだから。
私の意図しないものは何一つ無かった。
大好きな家族も、嫌いな人も、冷たい言葉を吐く人も、可愛い物も、綺麗な景色も。
私無しでは何一つ存在しなかった。
それに気付きたくなくて今までわからないように自分を洗脳してたんだと。
満たされるの意味もわかりました。

でも、私は少し寂しくなりました。
私の大好きな人達も、本当は自分だと気付いてしまったからです。
人生は壮大な自作自演ゲームだと気付いてしまったからです。
達人の皆様は、このことには気付いてることと思いますがこういう寂しい気持ちになったりしますか?


747 : 746 :2014/09/04(木) 00:04:41 4RtPxpOw0
長文な上に見づらくてごめんなさい。
あまりにビックリしてしまって。。


748 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 00:14:58 cXOMn4jE0
滞在意識にもっとビックリしたわw


749 : 746 :2014/09/04(木) 00:27:20 4RtPxpOw0
>>748
oh..
全く気付かなかった*\(^o^)/*
元気出ました、ありがとう笑


750 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 00:56:01 i9ngau6w0
>>745さん
かわゆい……。好き。

>>746さん
"真実"がどうであれ、
この物理的な二元性の世界なんちゃらには「他人」が存在する。
それって幸せだし楽しいし嬉しいなぁとワタシは思う。

私無しでは何一つ存在しないけれど、
私無しでも全てが存在している世界。

……に滞在している意識w
いいですね。滞在意識って言葉。気に入りました。


751 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 05:18:46 BmRSHPSc0
>>701
新しい理想的な恋人はどうやって引き寄せましたか??


752 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 11:28:49 RJ0Q1ZDI0
>>744
潜在意識ってなんにもせずにお祈りだけしてぼーっとしてることじゃないですよ?


753 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 13:00:42 yPbWTqM60
エクセルの人、
私ならまず自分が私用で使えるようなことからとっかかるかな。
最初から学習せずに。

家計簿とかを自作するなど


754 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 13:01:51 yPbWTqM60
最初の一歩だけ楽しい方向から自分で入るってことね。
その後はやりたいならやる気出るだろうし、切羽詰まって取る必要ない資格なら
そうやって流れを見てみる。
潜在意識ともはや何の関係もないがw


755 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 20:17:18 F.0Fe6d60
9月から業務の仕事に就いたのですが、覚えることが多くて中々覚えられません。
親切に教えてくれてる人もいるけど、何回か教わってもどうも納得してないらしくて、1日でほとんど忘れてしまっています。
ノートにメモしたことをみてもその日は理解してても、次の日には忘れてることが多いです。どうしたら効率的に覚えられるか問いかけてもかえってきません。
整理整頓が苦手なので大事な書類もどこにやったか把握できてません。
皆さんはどうやって仕事を覚えましたか?乗り越えるべき課題が多すぎてあれもこれも中途半端になっています。よろしくお願いいたします


756 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 20:24:26 yPbWTqM60
まだ3日じゃん
それ普通普通
整頓は努力でどうにかなる。置き場所をきちんと決めることからやんな。


757 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 20:46:13 7K57IZqQ0
こんばんわ!

達人さんに質問です、
普段仕事をしている時とか、日常
どんなことを考えてますか?


私は復縁したいと願ってるのですが、
仕事が個人仕事で、暇で、あまり
会社の人と話さないような職なので、
普段、「彼から連絡こないな〜」
「あの人うざいな」「どうやったら復縁できるのかな」「彼は今なにしてるのかな」など、
そして、悲劇のヒロインが私は好きらしく被害妄想ばかり湧いてきます。
それと復縁したい彼関係の思考が湧いてきます。


私はよく考える、暇さえあれば。
この湧いてくる、要らない思考を
止めたい。
特にネガティブな感情や、できれば
彼のことを考えたくない。

考えると切なくなったりするので。
仕事に集中できる時もありますが
暇なので集中できません。

このような私はどのような思考変換
すればいいのでしょうか?

それと、他の方の普段の思考癖が
知りたいです(*^_^*)


758 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 21:50:43 2SY35yn20
>>746さん

>皆と認識が同じでも当然です。
みんな、みんな私から生まれたものだから。

なるほどです!
こういう認識なかったなぁ。
手持ちぶたさになるって言いますよね、
でも思ったことは叶うんですよね。^^


759 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 22:08:29 wFr5e6vI0
>>758
豚じゃないです。無沙汰です。


760 : 幸せな名無しさん :2014/09/04(木) 22:39:59 isyZgd8kO
ワロタwwww何の事かと思ったw


761 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 01:46:45 QEv4prl60
好きな人なのかなんなのかわからないけどずっと頭から離れない人がいる。頭から離れなくてわけわからない。嫌われるイメージしてみても頭から離れてくれない。なにやってもダメ。これはどうしたらいいんですか?


762 : 701 :2014/09/05(金) 04:52:52 Mob77CZo0
>>738
当たりですw
7年間のた打ち回って、苦しい思いしてたのに手放しで1ヶ月で
あっさり復縁できたので、その方法書いたんですけどね。
738さんのお役に立ててうれしいです。

>>751
理想の恋人100項目書き出しです。
私の経験では復縁に限り手放し、それ以外は違うアプローチで
叶いました。お金などは感謝系ですね。

おとといはちょっと自信なくすことがあったので「黄色い車を見る」を
お試しにしました。「自分は潜在意識を使いこなせるから、すぐに
黄色い車を見るに決まってる」と念じ、道路を見渡すとほとんど車が
通っておらず「今日中にでもwww」と弱気になり、すぐにカフェに入り
お茶して一息ついて外に出ると、目の前を黄色い車が通り過ぎました。
「ほらね、自分は使いこなせてるしツキまくってる、自分はついてる」
と言い聞かせて、感謝アファしました。
その結果おととい、昨日と別々の片に夕飯をごちそうになりました。

小さな願いを叶えていくからやってみるのもおすすめですよ。


763 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 05:31:11 Hd9kvtXA0
>「今日中にでもwww」と弱気に
これわかるw


764 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 05:36:43 tgeUM44c0
 流れを読まず、長文投下します。けど、不安・恐怖対策にはなると思う。
「今メソ」の独自解釈、他との折衷ですが、納得しました。

●仮説1−6
1、「未来 ⇒ 今 ⇒ 過去」が時間の流れ方
2、「今」とは、未来から過去に切り替わる“瞬間”であり“点”だが、実在している。
 「今」の存在に気付けなかった訳は、未来・過去ばかりを見ており囚われていたからである。
3、「今」とは何か?
 ・未来から流れてきたモノを受け取り、五感で認識できる瞬間で、未来も過去も無い空間。
 ・例えば「キスされた」場合、キスの動作が未来から流れ着き、それを触覚で認識した「事件」の瞬間となる。
 ・この「事件」が終了して、「今」が過ぎ去り「過去」になる。
 ・尚、「今」に「事件」が発生し、五感で認識できただけで、脳での処理(エゴ)はまだできない。
 ・「今メソ」は、この瞬間に、意識を置く、焦点を合わせる、らしい。
4、やっと過去になる
 ・意識は、ここに居る事に慣れている。「ここに居る事」が一般常識である、と思い込んでいた。
 ・「過去」は、エゴの「唯一の棲家」であり、「今で発生した事件」を批評する空間である。
 ・エゴは、入手した「事件」の批評を、どちらかと云えばネガに処理したがり不安を煽り増幅する。
 ・更に、ネガ・批評を寄せ集めて「今」や「未来」を悪く不安に侵食していく。
 ・この時の「念」が強く、皮肉にも「引き寄せの法則」が発動し易い。
5、不安・恐怖の原因
 エゴ空間の「過去」に意識を置いているので、「エゴ作成の認識」だけで、「未来、今」を判断するしかできず、結果「“今”発生の事件のプラス面」が一切見えない、周囲全部が敵だらけ状態となっている。
 だが、「意識の居場所」が間違えている、と思えば、不安・恐怖の原因が納得できる。
6、意識の「居場所」を修正
 ・未来、今、過去、の空間があるが、意識はこの3つを常にウロウロし、過去に居たがる。
 ・意識が3つの空間のどこにいるか?を客観的に観測して、居場所を「今」に修正。


765 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 06:41:02 nH5vXEuo0
物理的に離れていても、相手に気持ちが伝わる仕組みが分からないのと、
上にも書いてる人いたけど、日常生活をするなかで、好きな人のことを常に考えてしまう。早く連絡来ないかなとか…
イメージングが苦手だからラブラブしてるとことか、成りきるのが苦手。対処方法あったら教えてください


766 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 09:39:20 TnAW75OY0
未来から今とかはただそういう風に意識しているだけで、時間には元々流れも未来もないですよ
今しかない


767 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 12:36:10 Xd.9Sx4U0
>>701 >>762 さん

>そして、自分はまだ彼の隣にいるに相応しくないと考えてください。
こう考えるのは何故ですか?
断言法とかだと「自分は彼の隣にいるに相応しい!」と決めちゃう、とあると思うんですが
謙虚になった方がいいということでしょうか?

今まで「彼の隣にいるのは絶対私!」と唱えていたので
ちょっと気になりました。


768 : 701 :2014/09/05(金) 14:08:57 Mob77CZo0
>>767
自分の書き込みを見て、己の文章力のなさを痛感してます。
上手く伝わらなかったらまた説明しますね。ごめんなさい

「手放し」は手段のひとつだとお考えください。
断言法や他の方法を試して、行き詰まってるならやり方を変える。
押してもだめなら引いてみるです。それでもだめならまた方法変えてください。

そして「自分はまだ彼の隣にいるに相応しくない」と考えるのは
やはり好きで好きでしょうがない相手を、頭の中から追い出す手段のひとつと考えてください。
潜在意識をだます方法です。本当は忘れたくないけど、今は忘れないといけない。
「今」はです。私はそうやって7年間の想いを消しました。
断言法でも「思ったより早く私は彼の横にいた」という書き方など有効的とあると思います。
それは「今」ではないはずです。なんか上のほうに時間のことも書いてますね。

私は復縁したい相手にしてはいけないことをいろいろやらかしました。
時間にとらわれすぎて結局とらわれての手放しです。わかりにくかったらすいません。


769 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 14:55:09 ZoY2YZ9w0
>>746
すごいですね。

> 私の意図しないものは何一つ無かった。
>大好きな家族も、嫌いな人も、冷たい言葉を吐く人も、可愛い物も、綺麗な景色も。

嫌いな人も、冷たい言葉を吐く人も、意図したとはどういう意味でしょうか?
それを見たくて見ていた、全て自分が作り出していた、みたいな感じでしょうか?


770 : 767 :2014/09/05(金) 15:12:42 Xd.9Sx4U0
>>768さん

ご丁寧に回答ありがとうございました(><)
7年もの想いを消し去るなんてとても辛いですね。。

私の場合、連絡は取れるし、すぐ会えるし、彼女ではなにしろ
友達以上恋人未満のようなのでどんどん欲が出てきそうなので
必死に蓋をしてます(p_:`)
つきあっているときは蓋をせずに嫉妬が爆発したりして
それが原因で別れたようなもんなので
手放しをしようとすればするほど蓋が強固なものになっていってる気がします。。
なので「どんな女が現れても彼に相応しいのは私だ!」と断言法をしていたので
質問させていただきました(><)

文章力が無いなんてとんでもない!
すごくわかりやすかったです!ありがとうございます!


771 : 746 :2014/09/05(金) 19:47:49 zhTc7jDg0
レスありがとうございます。

>>758さん
そこに気づくまでは、どうしても「自分の意図したことが現実になる」が理解できませんでした。
信じてはいましたが、追求したくなるタイプなので何故かはずっと考えたりしてました。
でも気付いてからは全部腑に落ちました。
今回の望みはまだ現象化してませんが、何の疑いもなく実現すると確信してます!


772 : 746 :2014/09/05(金) 20:03:39 zhTc7jDg0
>>769さん

>嫌いな人も、冷たい言葉を吐く人も、意図したとはどういう意味でしょうか?

これについては自分でもよくわからないのですが、私は自分の中にあるもの、自分で生み出したものしか目の前に存在し得ないという認識なので、喜怒哀楽の感情は恐らく退屈しないために自分で作ったもの。

それで現実はあまりにもよくできているから、自分で作った現実という幻想に囚われ、洗脳されて「嫌いな人」や「冷たい言葉を吐く人」という認識が出来て、忌み嫌うようになってしまったのかなぁと。

本当は洗脳によって作られたネガティブ、エゴ、そういったものによって振り回されて嫌いな人に悩まされるという現象を作ってるんです。

それがあるから楽しい事はより楽しい、と想い込んでいる。
常に楽しいなんて退屈で、楽しいものが無くなってしまう。
だから怒りや悲しみを味わってるのかなぁと。

本当はそれも「喜」や「楽」なのですが、洗脳とエゴで本気で悩むようになってしまったんです。

人生は自作自演、自給自足のゲームですよ笑
今の自分が楽しめるなら、今の望みを叶えてあげればいいんです!


773 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 20:40:44 D/LOdb5g0
>>746さん
私も同じところで寂しいって感じました。同じように感じた方がいて嬉しいです!
私の場合は、
「全部わたし、ってことは、
わたし、ひとりぼっち…」
と考えて寂しかったです。
でも
すぐに寂しくなくなりました。
わたしが作った様々なわたしが
とても興味深く、道を歩きながら、クルマで移動しながら、「面白いな〜、あれもこれも全部私が作ったのか、てか、全部わたしなのか、なんかすごい。ほんとかな〜、本当なんだな〜、なんでもあるから、何を選んでもいいんだな、面白いな、すごいな」
と。
以上、寂しいのあとに私が辿った思考回路でした。
まだ、願いを自在に叶える達人さんではないけど、きっとなれるんだなと思うと楽しいです。


774 : 幸せな名無しさん :2014/09/05(金) 20:58:16 c2R0VuoY0
>>773

>>746

あなたは一人ぼっちでは、ありませんよ。
何故なら、あなたの大切は人から見たあなたは、その人が創り出したものだから。

今、書き込んでいる僕もあなたを創造している。それを読んでいるあなたも僕を創造して
いる。

この世界はお互いがお互いの創造主であり、創造したものです。


775 : 774 :2014/09/05(金) 21:16:50 c2R0VuoY0
失礼しました。

×大切は人

○大切な人


776 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 09:59:21 Vcv5lOgg0
>>774さん
773です
なるほどそうか、そうですね。
面白いですね。嬉しいですね笑
ありがとうございます〜


777 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 11:31:22 8bCe8kPc0
大金とかモテルとか余裕で出来ることじゃなくて
どう頑張っても不可能なことを可能にした人居ますか?

例えば「超高性能人型ロボの入手」とか
両親が離婚して20年後片方何処に居るか分からない状態で「弟と妹が出来て一緒に住む」とか
「スペインでプロスポーツ選手になった昔の友人と偶然日本で再開する」とか

そんなレベルの願いを叶えた達人が居たら教えて下さい


778 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 13:26:07 TDS7z4dU0
ん?
「スペインでプロスポーツ選手になった昔の友人と偶然日本で再開する」
って、何兆円もの大金得るよりずっとずっと余裕じゃね?

何が余裕で、何がどう頑張っても不可能かは、その人次第。


779 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 14:25:12 yRkST5X60
達人様方に質問です。

復縁することを意図しました。
そのなかで、来年の7月のわたしの家の契約満了と同時に、元カレと同棲する。と意図しています。
もちろん物件探し中です。
貯金もして、ワクワクしています。

そんななか、外側の人たちに
同棲する話を叶った体で話しをするのですが
外側へ人たちは、わたしのパラレルワールドは見えていないので
嘘になるのかな?と思いました。

わたしは叶っているし。叶えます。

頭おかしい人みたいですが。わら


780 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 14:26:48 yRkST5X60
すみません、途中送信してしまいました。

周りの人との会話でブレるなら、話さない方がいいかと思うのですが
そんな話をしているときもワクワクしちゃうのでやめられません。

周り、外側の人たちとの接し方はどうしたらいいでしょうか?


781 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 15:37:30 fhaQEvME0
自分すごくどんくさくて、言われたことも理解できないくらいでストレスがたまってしまいます。仕事に関してそういう自分じゃ周りに認められないと思って焦って空回りしてしまいます。
「あれ?これはこうやるんだっけか…あれ違うっけな」
と頭で考えすぎて結局体に出て体調がわるくなり、動けなくなります。
対処法がわからないので辛いです。
こんな方いますか?鬱病とか発達障害も疑いました。
アドバイスよろしくお願いいたします


782 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 15:40:49 mC2Vg0lsO
>>781
脳梗塞など脳の病気の可能性があるのでまずは脳神経外科へ。
軽い脳梗塞になると単純ミスを連発したり、記憶力や理解力が低下するから。


783 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 15:49:54 fhaQEvME0
>>782ありがとうございます。
脳梗塞ですか…
疑ってもみなかったです。人間ドッグとかで一度徹底的に調べてみようかな。怖いけど


784 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 16:25:06 8bCe8kPc0
>>778
言われてみればそうですね
互いに引っ越してもう住所も知らないんですが確かに何兆円よりは楽だ

こうなりゃロボとかも全部叶えるつもりでやってみますわ


785 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 17:20:05 fO6Qeank0
達人て、何をもって達人といってるの?


786 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 19:55:57 csAYG4W60
『認める』とか『受け入れる』って
どうやるの?


787 : 幸せな名無しさん :2014/09/06(土) 21:07:24 LJUSNpq6O
>>780 前にも言われてたけど、自分の中で思っていれば良いので友達や知り合いには話す必要はないみたいだよ。
話したければ全く知らない人とかなら良いんじゃないかな。


788 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 01:34:45 jAA2DROQ0
知らんモンは知らんで紹介されていたブログ主って自我幻マンさんでは?w


789 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 03:19:28 35sFe2hc0
>>788
いつの記事?


790 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 04:05:07 jAA2DROQ0
>>789
最新記事ですよ
これ確定ですわww


791 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 04:43:22 35sFe2hc0
リンク追加しましたってやつ?
見れないんだけど、私だけ?


792 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 06:53:11 zuLFtJiI0
ちょっとだけ読んでみただけだけど、ほんと自我幻さんに似てる!
主張もそうだけど、文体というかそれから感じる人柄みたいなのも
自我幻さんっぽい感じだね
それにしても最近ものすごく多いね、悟り系願望実現
ほんとにそれ、悟りなのか??と疑問になるけど
ようするに普段自分と思ってる思考(願望含む)を手放す(受け入れる)のがポイント?


793 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 07:08:54 zuLFtJiI0
そういえば、アファとか、ビジョンボードとか色々とメソッドあるけど
あれ全部、それを叶えるためじゃなくて
今満たされてないところを、まず精神的なレベルで埋めるためなんだろうな。
願望が沸いてくるということは、今、それが満たされてませんよって教えてくれてて
悟りや達人なる人は、メソッドなしですぐにそれに気づいて満たせる精神状態
満たしてくれるものは外じゃなく内にあるって知ってるから焦らなくて
いつも満たされてるから、現実もそれに応じた流れがやってくるんかな。
でもなかなかいつも満たされてるとか無理な人は
メソッドで自分の心地良いところへ持っていくと。
心地良いところへ落ち着くために、前向きなアファが合う場合もあれば
ひねくれアファみたいなのが合う場合もあるし、「なる」が合ったり
諦めるのが合ったり、宇宙にお願いするのが合ったり
その時々合うものを服を試着するみたいに合わせてやったらいいんかもね。


794 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 07:16:42 BxIOW4HI0
疑問が出たので、達人さん
わかる方教えてください!


意図するについて、例えば
「私は彼と復縁する」「彼から連絡がくる」
と自分の中で思ってればいいの
ですか?(・Д・)

自分の意図=決めた世界になる
ってことでしょうか?


それと、顕在意識と潜在意識を
一致させるにはどうしたら
いいでしょうか?


例にプリンが食べたいとします。

顕在意識ではプリンが食べたい
食べる為に買いに行ったり、
なんらかの行動に移す。


ですが、私の場合は「復縁」。

顕在意識で復縁をしたいと
思ってます。


ですが、行動に移すことは
できません。しつこく連絡は
できない。アクションを起こせない。


795 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 09:30:22 NwIVD5nYO
>>788

ブログ見てきた。


思考感情は幻。願望そのものも幻。


面白い!


教えてくれてありがとう!


796 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 09:48:22 zuLFtJiI0
やっぱブログ主、自我幻さん確定とおもたww
いろいろ悟り系とか自己観察とかブログ読みまくってきたんだけど
自我幻さんのが一番いいわ


797 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 09:55:49 por4tTPM0
スマホじゃ見れないみたいだな


798 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 13:19:25 s8HgDtsU0
>>764さん
好きな人と再び恋人として過ごすことを望むなら、
「復縁」はゴールじゃなく通過点なはず。

復縁後の日々の過ごし方、
自分の在り方に目をやれば、
今できる・取るべき行動が見えてくる。
そして、それは対お相手だけの行動ではないと思うよ。


799 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 15:19:50 AintyQsY0
>>796
ウラル教えて


800 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 15:57:39 CFagF3U2O
>>793
多分それが真理。
だから、願望達成するには必ず願望を手放さないといけない。
心の底から手放す=叶ったという状態に持っていく必要がある。


801 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 16:09:02 HOg1h8a20
>>800
手放すってことはいろんなメソッドもやらなくなるってこと?
マーフィーとかは願望が叶ったイメージを強く毎日しろ。みたいにあるけど、それは手放すまでの過程?


802 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 16:37:59 CFagF3U2O
>>801
ある日、願望を手放したことに気づく瞬間が来る人もいるし、忘れて(知らないうちに)手放す人もいる。
こればかりは人それぞれなので一概に言えない。
ただ、いつも頭の中に願望を持ち続けるのは良くない。それは執着になる。
メソッドをやっていてもそれが何であれ、歯磨きのように完全に日常の一部にまでなっていたらいくらでもやってかまわない。


803 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 16:51:58 Qc4K7iNM0
"純粋な願望"なら手放す必要はない。
そんな条件いらない。


804 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 17:00:54 CFagF3U2O
(追加)
自分の場合だと就職を目指して紙に書いたり、2ヶ月間ハローワークに行ってたりした。
でもある日、もうどうでもいいやという気持ちがなぜか湧いてきて、求人誌をチェックすることさえ辞めた。
それから1ヶ月後、突然就職が決まった。


805 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 17:05:31 8IuJp2So0
も一つ書いてみる。
"執着"というのは、大抵願望そのものではなく、
「それがないと幸せになれない」
みたいな思い込みからくるもの。
願望とは違う。
だから、願望自体は手放す必要はないけど、
そういう願望と向き合うにあたって制限をかけている思い込みを手放す必要はあるかもしれない。

……まぁ、「手放して叶った」というのが、
願望自体を諦めることで付属していた思い込みも手放すことに繋がり、
叶った、とも言えるし、
もちろん逆も言える。
結局のところ、力みさえ取れれば、
どっちでもいいのかもね。


806 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 17:18:12 Awcvhbws0
僕の場合、願望が叶っても叶わなくてもどっちでもいい!と開き直ったら叶う場合が多い。


807 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 17:27:48 LcIUsquQ0
工事部の研修行ったんだけどブラックすぎる…
ニコニコしてる癖に見えないところでえぐい陰口言うし、潜在意識的にどうなのって思うことがたくさんあった。こんなもんなのかなー。


808 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 17:32:43 7pvjIsm20
意図(願望)が叶わなかった時、みなさんどうやって自分を
納得させてますか?
どうやってエゴのループを断ち切るのでしょうか。


809 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 17:36:31 XHF3LhEI0
>>805
分かる。
エゴから見ると、願望も執着もよく似てる。
純粋な願望は「叶わないと幸せになれない」なんて脅迫めいたことなしないんだよね


810 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 17:40:14 CFagF3U2O
>>805
そこは人それぞれだし、願望や執着の定義づけ自体はどうでもいいんじゃない?としか言えないね。言葉で説明するのは難しいし。
とにかく自分としては願望や目標がさっさと叶えばいいんであって、その叶えた体験を元にコツを一つ書いてるだけなんで。


811 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 18:13:44 HOg1h8a20
>>801

レスありがとう。
わかる!頭ではわかるのに、なぜか心がついてこない!
どうでもいいって思うものばかりあっけなく叶うのはこういうことなんだ!って思った。
彼が隣にいない自分が幸せじゃないって決めつけていたよ。
彼と会えない、愛されない自分なんてちっぽけだと思っていた。
手放す。
という言葉は苦手だけど、あとは潜在意識にお任せ!
わたしはわたしの時間を楽しむ!
たくさん願ったし、たくさんイメージングした!
わたしはいま幸せです!


812 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 22:46:08 uB0lTo8Q0
手放す、すでに叶ってるのになぜアファがあるの?


813 : 幸せな名無しさん :2014/09/07(日) 23:43:22 JCHrs8xI0
時間は幻ってよく言われますけど。見抜いた方いらっしゃいますか?
また、それはどうやって?
理屈ではわかるんですが、感覚がついてきません。。


814 : 幸せな名無しさん :2014/09/08(月) 20:10:30 XT.MH.Bs0
時間は存在するが、我々が思っている様相と違うってだけのこと。


815 : 幸せな名無しさん :2014/09/08(月) 20:22:18 XT.MH.Bs0
ともかく理屈よりは感覚でわかるのは困難。
地球は太陽の周りをまわっているって理屈ではわかるけど感覚でわかる?
普通の人の感覚なら、地球の周りを太陽が動いているってほうが普通よ。
足元の大地が時速1700Kで動いているなんて感覚としてつかんでいるほうがおかしい。
長く書いたけど、感覚がついてこないというのは普通だよ。

いくつか例外を書くと、引き寄せで願望を叶えることが得意だとか、
超感覚的な時間を俯瞰できる能力などをもっていると感覚的に理解可能かも。
どっちにしろ、ある種の超能力をもっていないと感覚で掴むことは程遠い気がする。


816 : 幸せな名無しさん :2014/09/08(月) 20:26:15 W9yn9e860
>>812
>>793が答えだと思う。


817 : 幸せな名無しさん :2014/09/08(月) 20:32:37 u0lpTKRs0
そうだね。アンカ付けてくれて読んでみたけどまさにそれだ。
>>816さんくすx


818 : 幸せな名無しさん :2014/09/08(月) 23:00:17 TLU3ot5A0
>>816
ありがとう


819 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 17:09:48 JYZzLe5Y0
>>815
わかりやすい例えありがとうございます。


820 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 20:25:30 7EDGTpEQ0
仕事してて課長から、仕事覚えるのが遅いと言われた。
確かに人より頭の回転遅いし、融通効かないし努力もしないから課長からみれば、なんだこいつと思うのかもしれない。
どうしたら仕事ができるようになるかな?
新しいこと覚えるたびに前教えてもらったことがわからなくなる。病気かな?


821 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 20:43:45 bHOk.YVc0
>>820
昆虫の話だけど、みつばちも仕事が遅い奴、早い奴、いろいろいるんだ。
人為的に仕事が早いみつばちばかりの巣にしてみるって実験があるんだ。
結果はどうなったと思う?効率的になって巣がさらに栄えたと思うでしょ。
じつは逆。仕事が早いみつばちのみを集めた巣は途中で絶えてしまったんだ。
遅いハチと早いハチが混在している巣のほうが長らく栄えるんだ。
なんでもかんでも早く処理してしまうと、多様性がないために、かえって弱体化するらしい。
もしかしたら人間も同じで、早く仕事をする努力は必要かもしれないけども、
ときには、不器用だけどもそのままの自分でも、むしろそのままの自分だからこそ
ここに自分がいるってだけで価値があるんじゃないのってハチのはなしから思うんだ。
仕事ができるようになることも大切だけども、いまのままの自分も認めてあげたらいいと思うよ。
とりとめのないお話でした。


822 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 21:20:37 1FJ1gWUo0
>>820さん
教えてもらったこと、ちゃんとメモしてる?
忘れても、それを見れば最低限のことはできるはず。
そういう小さなこともせずに、
仕事覚えられないと思って落ち込むのは違う。

もしそういうことはちゃんとやってるなら、
慣れるまでに時間がかかるというだけ。
今は人より処理速度か遅くても、丁寧の仕事してれば評価はちゃんとされるはず。

あと、努力したくないなら、悩まない。
悩みたくないなら、"努力"とまではいかなくても、やり方を工夫すること。


823 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 21:44:42 7EDGTpEQ0
>>821ありがとうございます。
今のままの自分で認められたら最高ですね。仕事が効率的にできる人ばかりが集まればいいと思ってたのですがそうでもないのですね。
>>822*ありがとうございます。
メモはしております。しておりますが、まとめることがめんどくさくてあまりやりたくないです。昨日時間をいただいてまとめてたのですが、仕事が格段にやりやすくなりました。けどめんどくさいことはやりたくないというわがままですw


824 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 21:51:21 VvEC8FeMO
>>820さんは何で定期的に同じこと書いてるの?


825 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 21:53:59 zLUofJhM0
まとめるのは最初だけでいいから自分の時間使いな。
その消費で後が楽になる。
私も激務に投げ出されたとき最初はメモの殴りがきを帰宅してまとめてた。
勤務時間中に自分の記憶のために時間なんてもらえなかったよ。
覚えるのって漆塗りみたいに薄く何度もしないと入ってこないもんだし最初だけでいいからやりたくないとか言ってないで自分の時間使って見て。


826 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 22:32:53 1FJ1gWUo0
>>823さん
レスありがとう。>>822です。

メモをまとめる?
いや、まとめなくていいでしょ。
そんなのめんどくさいじゃん。時間使うし。
まとめなくていいようにメモを取るんだよ。
で、見やすいように整理する。それだけ。
やり方はいろいろあるから、それこそ通勤時間とかに調べてみたらいい。


827 : 幸せな名無しさん :2014/09/09(火) 22:46:49 xPjxXXT.0
潜在意識活用も同じだから追記しておく。

まず、今の自分というものを善悪はじめあらゆる「比較」なしに、
ありのまま受け入れることが大切。

めんどくさがりなら、まずそんな自分を受け入れる。
そこではじめて、めんどくさがりな自分が○○するには……を考えられる。
これは、めんどくさがりな自分でもいいんだ!とは違う。

アドラー心理学でいう、自己肯定と自己受容の違いなんだけどね。

めんどくさがりだから○○したくない。
それでOK!ではなく、
めんどくさがりだけど○○しなきゃ。でもなく、
めんどくさがりが○○するには××したらめんどくさくないていいじゃん。
みたいなのを探してやるってこと。


828 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 08:06:25 yVKPX8Lc0
>>823
めんどくさいことしたくないならさっさと仕事を辞めてしまえばいいと思うの。
あなたの職場も使えないのに努力すらしたくない人間に賃金を支払わなくてよくなるし、あなたもめんどくさい思いをして仕事を覚えなくていいからお互いにWin-Winになると思うし、口では仕事を覚えたいとか言ってるけど、あなたの書き込みを読んでいると本心は違って、結果そういう状態を引き寄せつつあるのだと思うの。


829 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 11:48:22 FBudGMRE0
>>827
そんな感じでコンピューターも作られたんだろうな。計算面倒臭かったから。


830 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 12:15:01 7sxAjgWg0
>>823
正社員ですよね?会社の規模にもよりますが正社員であれば仕事が出来ない等という
不明確な理由でクビにする事は違法なので出来ません。仮に訴えられたら負けるので
なので上司は仕事が出来ない部下に対して憎まれ口を言うしかないのです
仕事が出来るようになる努力が面倒くさいと感じるなら
周囲に自分は仕事が出来ない奴というレッテルを張ってもらいましょう
仕事が出来ない人に仕事は回しませんし何を言ってもムダな奴と思われれば何も言われません
実際こういうタイプはどこの会社にも一人はいます
ストレスフリーで給料も貰い続けられますし、その間新しい職場を探すのもありです
開き直ってしたたかに行きましょう


831 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 12:33:56 x/qOPW9.0
>>823
私もあなたと同じようにメモしたけど面倒臭い
(面倒臭がり屋だし、業務後に疲れていたということもある)から、
そのまま放置してたの。
でも後から取りかからなきゃいけない仕事が急に発生して、
その時にグチャグチャのままのメモ書きを頼りにやらなくちゃいけないことがあって、
ちゃんと正確に出来るか物凄い恐怖だった。
上司は「もう教えたから知ってんだろ」って姿勢だったし(当たり前だけど)。
その経験があるから、潜在意識うんぬんは抜かしておいて、
自分のためにも、教えてもらったことはまとめるといったことは必要だと思う。

>>830さんのアドバイス通りでもいいと思う。本当にそういう人はいるし。
でも私の周りでは、そういう人は社内に親しい知人もいない、何かあってもフォローしてもらえない人が多かったように思う。
あなたが自分で自分のことを完結出来るなら、周りの社員にそういう対応をされてもいいのなら、
そういう立場でもいいと思うけど。
私はある程度良好な人間関係は必要だと思う。


832 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 15:47:42 0ZJTzDwE0
パワハラ問題もあるしね、仕事ができないというときは根拠があるはず。

営業的な数字がとれてない
ミスが多い
他の人から苦情が出てる
とかね。
仕事はチームワークだから、自分対上司の1vs1じゃなくて、集団の中の位置づけを確認してみたら?


833 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 16:57:16 Kd0wLg8g0
なりきりメソッドをしていて
彼との思い出のアルバムを買ったり、お揃いのものを買ったりしてワクワクしています^ ^
それがたまにふと、
”そうしないと叶わない”
って線引きをしてるんじゃないかって不安になってしまいます。
そこに執着しているような…
今叶えている。
というより、未来の叶えたときのために。
という思考になっている気がするんです。

なりきりメソッドの落とし穴でしょうか?

切り替えの仕方がイマイチわかりません。。


834 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 17:25:14 i7vT7R160
達人さんに質問させてください。
引寄せで黄色い車等を当たり前のように引寄せられる方は、話したい、会いたいって気持ちのときに(音信不通でもなく自分から連絡できる関係ではある)好きな人からのメールを当たり前のように引寄せられますか?
会いたいと思ったら旧友から連絡きたーなどはよく聞きますが、無意識の引寄せだと思うのでそういったのは抜きにして。

私は殆ど自分発信なので引寄せたい気持ちはあるものの、メールの引寄せは誰にも出来なくて「引寄せたい」って思いを捨てたいという気持ちもあります。
可能であればそれはそれで希望にもなるのですが。
実際のところどうでしょうか?


835 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 18:32:49 MDRUvkPg0
>>833
実際行動することは自分個人の基本的な範囲内にしぼって選ぶといいかも。
叶ってる叶ってないが目に見えないだけの状態にできるから、適切な気分保ちやすいと思うよ。

お揃いのものを選んだり物色したりまでは幸せ気分になれるならいいと思うけど、実際買って手元に置くのは、あなたにとっては多分フライング気味な行動なのかも。
今現在と叶った状態で目に見えて違いがわからないこと、例えば下着を新調するとか、お肌のケアを習慣付けるとか、一緒に楽しみたいと思ってることの知識を高めておくとか、
叶ったあなたの状態が自然と「あなたの普通」に切り替わっていく行動を選ぶといいかも。


836 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 18:42:15 QmRJBKw.0
元カレと思い出の場所関係の物のCM見たり、曲聞こえたり、話題に出るとマイナスの気持ちになります。マイナスの気持ちになることを受け入れ、手放しますと宣言してもまだもやっとしています。
次彼と行く時はどうしようかなーと曲聞きながら一緒に行くことを考えてワクワクしようとしても、あの時は楽しかったなぁ…でも今は…と、マイナスな気持ちになってしまいます。
思い出の場所以外に関しては想像してワクワクできるんです。しかしこのことに関してはワクワクとなりません。
彼と別れたことで付き合う前から大好きな思い出の場所が「大好きだった」と過去のものになってしまい、むしろあまり好きではない対象になってしまっています。
私は彼と関係なくまた好きになりたいです。そして彼と行くことを考えてワクワクしたいです。
このような場合は離れる方がいいのでしょうか…アドバイスありましたらよろしくお願いします。
長文失礼しました。


837 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 19:41:33 FrxDipIk0
なんも関係ねえーって言われてたから、ドカ食いしたら太ったとか、ジュースばっか飲んでたら糖尿病になったとか、色々あるけどやはりその人が信じ混んでることっていくら関係なくても太りたくないなら食わなけりゃいいし、糖尿病になりたくないならジュースのまなけりゃいいだけだよね。桑田さんも言ってたけど、人間として生まれた異常、嫌み言われたらムカつくし、叩かれたら痛いし何々されたからこんな感情抱くってのはある程度決まってるわけで(自由意思はない) 、それに抵抗するから翻弄されるんだよね。
叩かれたら痛いのは事実なんだから
、「痛くない…これは幻想だ!」と思い込んでも益々対抗してくるだけだと実感してから、受け入れられることが多くなった気がする。
反応しちゃったことはしゃあないけど、反応しちゃったことを判断するのは自分の意思で出来る(これも選択させられてるけど)。どちらの判断をするのかってのはこの段階で決め直すことが可能。


という認識になったんだけどどう?ww


838 : 幸せな名無しさん :2014/09/10(水) 19:58:33 z9VtpX720

達人さんに質問です!
復縁希望なのですが、

最近、手放すまではいかないものの、楽に過ごせるようになってきました。

不安になってもいいし
幸せな想像をして浸ったり、、(笑)

すると最近
もう彼の名字をこれでもかってくらい見たり、彼にばったり会ったり
海外に行っている彼の親友がたまたま数日帰って来ている間にばったり会ったり、、私の親友の最近出来た彼の名字と私の彼の名字が同じだったり、、(笑)

なんかもうほんとにびっくりするくらいシンクロが起きています。。

願望が叶う前にこういう事が起きたりする物でしょうか?


839 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 04:55:33 6xJ90F3.0
>>833さん
なりきりメソッドとやらは知らないけど、
付き合う前に、好きな人と一緒に使えるように食器を揃えたりしたことはありましたよ。
いつそういうチャンスが来てもいいように。
まさに「未来の叶えた時のために」です。

なので、"なんちゃらメソッド的によろしくない"
みたいなのがなければ、何も問題はないかと。


>>834さん
ワタシなら「返信メール」を引き寄せます。
「相手から」連絡を欲しいと思う気持ちも分からなくはないですが、
自分から連絡して会える、話せるなら、
そっちの方が願望直結じゃないですか?


>>837さん
ワタシもそっち派です。
真理は真理。でもこの世界の物理的なものとのバランスは大切だと思う。


840 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 08:22:16 2k.OfA1U0
>>837
快、不快のような感覚的なもの以外には
結局エゴ=思考が介在すると思うんですよね。
エゴは有限なので、あるところまでしか考えが及ばない。
(つまり自分が認識しうる世界の限界まで)

月収15万円の人が20万円になる意図はしやすいかもしれないけど
月収1000万になるのは夢物語=ありえない、と思ってしまう。

現実的・物質的な側面をエゴに手伝ってもらいながら、
階段を上るように願望成就していくのが
幸せで楽しめる方法の気がしてます


841 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 08:57:16 7ZT0TWAA0
>>838さん

達人ではありませんが、シンクロが起きた=願望が叶う前兆と
定義づけてしまうのはエゴちゃん仕業だと思います。
彼の苗字を見たから、彼の親友に会ったから、というのは
あなたが彼との復縁を望んでいるから嬉しいのであって
まったくの赤の他人だったらなんにも思わないでしょう。
そういう些細なことも幸せに感じることが大切なんだと思いますよ(^^)

「シンクロ起きてるのに叶わない!やっぱり潜在意識なんて!」
って思わせることがエゴの罠にハマっちゃってます。
あ、シンクロだ、幸せだなあ〜♪くらいにゆるくいきましょう!
横スレすいません。


842 : 841 :2014/09/11(木) 08:59:02 7ZT0TWAA0
>「シンクロ起きてるのに叶わない!やっぱり潜在意識なんて!」
って思わせることがエゴの罠にハマっちゃってます。

ちょっとわかりにくかったですね。。
エゴはそういうネガティブな感情に持ってこうとするので
定義づけてしまうのは良くない、ということです(^^)


843 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 09:35:22 buarrgLQ0
>>838
私は復縁が叶いましたが特にシンクロは起きませんでした。

シンクロスレの最近のレスにいい事が書いてありましたよ。
今のあなたにピッタリかもしれません。


844 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 12:02:18 UkeLv6/60
わりと楽しく日々を過ごしている、楽しいんですが、そんな矢先同じサークルの同期の子で苦手な子ができてしまった…
その子と1:1で接するのは別にいいんだけど、集団の中にいてほしくないというか。
その子は別に性格が悪いとかではないけど、サークルの雰囲気と正反対の感じの子で、私や周りの人はなぜあの子がここのサークルに?と思っている。本人は自覚なし。
3つくらいのサークル掛け持ちでうちのところにも入っているようなのでできれば他のとこに居着いてほしいな、とか思っているけど
今まで、幸いなことに人間関係に悩んだことがあまりないので(これは人間関係っていうほどのことではないかもしれないけど)
こんなこと思う自分性格悪いな〜とか思ってしまう。
けれど、やっぱりその子がいるとみんな「???」となってしまうので、正直、いなくなってほしい…
こういうのってどうすればいいんでしょうか、、、
その子にこういうふうに執着?してしまうと、余計良くないのかなとも思いますし、、


845 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 15:44:35 9/3gtSeg0
自由意志がないとか自我は幻とか読んでると
なんにもやる気がなくなってきた。
どうせなるようにしかならないし。
あーだこーだ考えても仕方ないんだって思うと
願望も浮かばなくなってきた。
ラクだけどなんかつまんない。


846 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 17:15:26 gm4M5smQ0
>>845さん
願望なくてつまらないという感覚はいいんじゃないかなー?
完璧な世界はつまらないから、
この世界に来たのかもしれないと思うと、
思考してジタバタしてることの意味とか楽しみみたいなものを感じたりしない?

そのうち一周まわって楽しくなると思うよ。


847 : 幸せな名無しさん :2014/09/11(木) 19:49:54 9/3gtSeg0
>>846
なるほど、逆なんですね。
今は、思考なんては意味無いなあって思ってしまうけど。
それすらも流れの中で起こってるんでしょうね。
何してもいいのなら楽しめばいいんですもんね。
ありがとうございます!


848 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 00:40:21 XsSbwerM0
罪悪感の捨て方を教えてください。

幸せになることを許可しようとしていましたが、
自分を見つめていたら、罪悪感があるように思えてきました。
ひたすら自愛をしているのですが、
罪悪感を捨てる方法があれば教えてください。
毒母にいつもダメな子という感じで育てられていたので、
たぶんそういうのも関係しているかもしれません。

検索してもピンとくるものがありませんでした。
よろしくお願いいたします。


849 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 01:28:36 ubKdCbCcO
>>848


参考になれば…

「私は悪人でも構わない!」
「私は正しくなくていい!」

と紙に書いてみて下さい。心に様々な抵抗が生じますので「こんな風に感じても構わない。」と1つ1つ認めてあげて自愛して下さい。


850 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 07:33:03 yCHqSTZk0
流れぶった切るけどやっぱり表層意識上であってもあまりにこだわると逆に行くね。

自分の過去の事例や近所の人のこと思いだした。

近所にそこそこの格式というかきちんと先祖代々栄えてる家があって
田舎だから色々気にする人いるんだわ。形式的なこと。
それはまあいいんだけど、そこのおうち、娘の夫は家柄のいい人じゃないと!
って言う考えで始終そんなこといってたけど東南アジアの外国人と結婚した。
私的にはお相手も人柄良いし、良い結婚だったねって思えるんだけどね。最初は内心修羅場だったんじゃなかろうか。ご両親は。
今は娘婿をネコかわいがりしていて円満で良かった良かったなんだけど、見事そもそも家柄もへったくれもない方向に行ったなーと思った。
これはこのこだわりを取るための出来事だったのかなとか勝手に憶測。

一方破天荒な私の母親は「海外に嫁いだら私がいろんな名目(お産など)で旅行行けるからあんたヨーロッパ大陸の誰か(範囲広すぎ)と結婚しなさい。
日本固有のめんどい親せき付き合いもしなくていいしね!」とか
割と真面目にのたまっていた。私もそもそも結婚するかどうかも選択、というノリのこだわりない気質なので、手続きメンドイけど外国人でもありだわ〜
離婚しても誰も文句いわなさそうだしwとか思ってたのに、
私の相手は人に羨ましがられるお堅い職業で将来安泰の組織。かなりしっかりした人(離婚デキネー)

親子間ってのは特殊でやっぱり影響を受けやすいので子の信念にも根付きやすいし、相関関係にありそうだね。

ちなみに私がうまくいかなかったのは、視力と歯の健康と怪我をしないことw(審美的に)
おてんばに育ち、どこかしら怪我をし、真黒に日焼けする部活に入り、また怪我しまくりで目も歯もあまりよくないw
これは母のこだわりだったらしい。すまんねかーちゃん。歯医者怖い


このこだわりってのはある意味純粋なエネルギーなんだよな。
混じりけのない。逆走するだけでw
これを活かした願望実現方法の本読んで思い当たる節があるなと思った。
さてこれをどう活用するかとなるとやっぱり「こだわりを取る」が早いね


851 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 07:54:00 nWBwouKo0
>>841.>>843さん
ありがとうございます!(^o^)

そうですよね。
なんか自分ではあまり意識していない中でのこれだけのシンクロは本当にびっくりで
なんかあるのかと思ってしまいました(>_<)(笑)

神様や宇宙からの
プレゼントですね*!

きっと彼も私のこと考えて仕方なくてシンクロって形で目の前に現れてるってポジティブに考えて幸せに感謝しようと思います(^_^)☆


852 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 08:16:43 4ToDE1cE0
>>850
なんかすごい、いいヒント。
書いてくれてありがとう。

結局強いこだわりがあるものって、
その心ので真逆に恐れがあるんだろうね
「Aが絶対いい!」(心の中:Aじゃなかったらどうしよう)


853 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 09:27:37 ymZvZ/NY0
とても初歩的なことだと思うんですが、相談させてください…
恋愛と潜在意識について色々な本を読み、執着は良くないこと、現実に振り回されないこと、どちらでもよいという境地に達することが必要と学び、その精神状態になっていました。もちろん、相手への愛情はあるし、イメージングも行っています。
…そうしたら、相手も私に対する執着?を失っているというか、「好きだけど、お前がいてもいなくてもどっちでもいい」とまさに私が考えていたのと同じことを言われてしまって(涙)
執着を取りたかったのは事実ですが、イメージングでは世界一愛される私なんです。やり方が間違っていたのかなぁとぐるぐるしています…


854 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 10:16:05 AF6eKZrk0
>まさに私が考えていたのと同じことを言われてしまって(涙)

結果、悲しいなら、違うんじゃないかな?

書き込みを読んでるだけでも
「成就させる為に」執着をせず、現実に振り回されず、どちらでもいいという境地に達していたんでしょ?

潜在意識は「成就させる為に」をやりたいと思っていて、
その結果、手を変え品を変え、いろんな現実が目の前にやってきてるんだと思うよ

「成就させる為に」を捨ててみたら?


855 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 10:49:34 ULsbnqnA0
なりきりメソッドと
クレさんのなる。
がわからない!

ワクワクして嬉しいから、お揃いののを買った。
だって、彼とこれから使うし。
でも、それって執着してる?
叶えるためじゃないか?
とか、ゴチャゴチャ考えてしまう。

もっと完結に、クリアになりたい!

わたしは彼と結婚するんだあ!


856 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 11:10:43 d21s5CSc0
>>855
なりきりとなるは別のものですよ。
もし貴方が彼の妻である自分になっているのであればそんなこと気にしないでしょう?
なるは本当になるの、だからそれで終わり。
そっから先はなった自分が展開させてる世界なんだからなにしたっていいんですよ。
全部が完璧、全部が正しい 実はこれだけの話なんですよ。


857 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 11:17:14 4ToDE1cE0
>>855
>>856 さんの言う通り別物だよ。
もっといえば、「なる」は、現実化をいとわない=現実化はどうでもいいってこと。
結婚してもしなくても自分はもう幸せだからいいです〜ってこと。


858 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 13:55:24 XsSbwerM0
>>849
ありがとうございます。
なんとなくモヤモヤするので、それが抵抗なのかなと思います。
モヤモヤを受け止めて受け入れてみることにします。


859 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 17:31:39 ULsbnqnA0
>>856 >>857

レスありがとう。
要は、意図して手放す。放っておく。ということですよね?

わたしは彼と結婚する。
と、意図しました。
だから、お揃いのものを買う。
ただ、それでいいんですよね?

それ以上ゴチャゴチャ考えると執着しちゃって、叶えることばかり考えてしまいます。
現実化を求めてしまうのでしょうか…


860 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 17:54:00 iO0Wc93k0
会社で自分だけお昼にみんなで
ご飯食べ行くの誘われなかった。

この時私は切なくなった
このような現象に直面した時
私はどのような思考をすればいいのか。


861 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 19:48:25 qKWcytyY0
諦める方法を教えてください。
結婚して親を安心させることも
裕福な生活をすることも
円満な人間関係も
全部無理っぽいです。
いろんなことを試したけれど手に入れられない。
どうすればこんなクソみたいな生活でもいいや
、と諦めて過ごせますか?


862 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 20:25:10 iByGPl4M0
>>860
切なくなったのなら切なさを感じればいいし
悲しかったら泣いていいし
怒りたかったら怒ってもいいんだよ。

会社では難しいかもしれないから、
あなたが安心できる時間と場所にいる時に
あなたが感じるままに感じてみたらどう?

とりあえず感じるままに感じてみて
少しほっとできたら、一度考えてみてほしいんだけど。

あなたは心の底からその人たちと
お昼ご飯食べたいと思ってるのかな?
なんとなく一緒にいれば安心なような気がするから
一緒に食べてた方がいい気がするのとは違う?
その安心は心の底からの安心なのかな?

一人って思ったより悪くないよ。
他の人の顔色うかがわなくても済むし
自分自身でいられるってすごく楽だよ。

私が感じたことだから、違ったらごめんね。


863 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 22:23:02 fApGoxvI0
>>861
「こんなクソみたいな生活でもいい」
と認めれば良いんじゃないですか?
むしろそこを不足だとして認めてないから、
不足ばかり見えるんじゃないんですかね。


864 : 幸せな名無しさん :2014/09/12(金) 22:24:13 bnLXsKL20
>>850
面白いね。
それを願望実現にどういかせばいいのか…


865 : 701 :2014/09/13(土) 00:29:23 S2Ji53I60
>>861
謙虚になることです。前にも書きましたが潜在意識に
「手放しをした」とだます方法です。でも「こんな生活でいい」
とは認めないでください。「今」はまだ修行が足りてない
ので「くそみたいな生活しかできてない」です。
「謙虚になる」というのは「諦める」「いったん終わりにする」
というマイナスの言葉に対し、日本人の中では美徳になります。
なのでプラスの言葉になり、潜在意識に影を落とさない日本人
ならではの考え方になります。そのうち「諦め」がなんなくできます。
「諦め」は考え方の切り替えにもなりますし、違う方法もひらめきますよ。

ついでに報告、物理的の欲しいものがありそれは条件が
なかなか高く無理だ、あきらめようと思いました。
帰り道、同じ種類の店をふっと覗いて違う方法で手に入れよう
と考えてたらそのお店の人に声をかけられました。
そのお店で自分が欲しかった以上の好条件で物が見つかりました。
その直前に急に雨が降ってきて、自分は日傘を持っていたので
「私はかなり運がいい」と思っていたところでした。
「諦め」と「私は運がいい」どっちが効いたんでしょうね。


866 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 00:30:13 y3FceZuE0
>>854さん
853です。レスありがとうございます。
自分の書き込みを読み返して、まさに854さんのご指摘の通りだと思いました。
成就させるためではなく、「成就した」んです。
成就させるためのメソッドは捨てます。
…こう書くと少し不安になりますがw、不安になるということは一歩踏み出せたんだな!と確信しました☆笑 この心の抵抗をゆっくりなくしていきたいです。
貴重なアドバイスありがとうございましたー!!


867 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 01:32:57 iFkiLq620
>>865
こんな生活でもいい は
なぜダメなんでしょう???


868 : 701 :2014/09/13(土) 02:48:09 S2Ji53I60
>>867
「執着心を手放す」と「人生を諦める」のは根本的に違うのですよ。
結婚しなくても違う幸せがめぐってくる
裕福にならなくても、困ったとき救われる
ぼっちでも1人でぜんぜん楽しめる
そういう生活ならいいですが「クソみたいな生活」はよろしくないですよ
もう一回マザーテレサの言葉貼っておきますね

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


869 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 07:16:57 CbxIiy/QO
>>868
真に受けて人生諦めてダメになる人が出そうだ。


870 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 10:35:05 wQHHoi3.0
>>861さん
こんな生活"でも"いい。
"でも"って言ってるあたり、全然納得してないじゃんw
それ諦めるって言わない。

ところでなんで諦めたいのかねぇ。
諦めたら楽になんのかね?
"受け入れたら"楽になると思うけどね。

例えば……「自由になるお金月1万円」
→しかない!クソッ!
→もある!ワクワク。
→だ。(さてどうやりくりしたら少しは余裕でるかなー。)

後に続くのは何でもいいけど、
選択によって1万円の価値や自由度が変わる。
当然受け取り方が変わるから、世界との向き合い方、見え方も変わる。

あと、「試す」んじゃなく「やる」んだよ。
言葉遊びのようだけど、この違いは大きいよ。
「いろんなこと試したけど」って、じゃあ試すんじゃなくて本気でやってみたらいい。


871 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 10:54:01 1DA1p4i20
>>844


872 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 11:00:15 1DA1p4i20
ミスった。
>>844
私も知りたい。少し違うけどあなたと似たような状況です。


873 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 11:06:23 WyUx/QSM0
『手放す』というののがイマイチよくわからない。
スピ系ではよくでてくるけど
例えば恋愛ならあきらめるとかそんな感じなのかなぁ。。
達人さん教えてください


874 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 11:19:31 lDvKdknc0
>>859
>>857です

結婚した→だからお揃いのものを買うの?

結婚してたら、そんなことは頭になく(「婚姻届を出したから」とか関係なく)
ただ「お揃いだともっとラブラブになる」とか
「イチャイチャするw」から、買うんじゃないかな?

「なる」はこの「ラブラブになる」とか「いちゃいちゃする」を楽しむんだよ
現実化されてようが、されてまいが。


875 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 11:30:45 lDvKdknc0
>>859
付け足し。たぶん「なりきり」と「なる」は似てるけど、
メンタル的には真逆のベクトルだと思うよ

なりきりは、イメトレとかアファの強化版。
現実化に強い気持ちでアプローチする方法

「なる」は「現実化されてもされなくてもどっちでもいいの
なぜなら私は今、幸せだから」って現実化を手放すアプローチだよ


876 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 11:33:13 lDvKdknc0
>>873
手放す
=自分に叶える力はないと知る(なぜなら全てがオートマチックに運ばれているから)
=相手も状況もコントロールしない、放置

諦める
=意図の取り下げ

じゃないかな。
一般的には「手放す」の意味を「諦める」という言葉で使われるけどね


877 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 11:33:52 lDvKdknc0
>>876
一般的には=スピではなければ、日常的に、
という意味です


878 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 13:12:53 SU02YgyA0
>> 877
ヨコから入るけど、「手放す」=「任せる」って、どう?


879 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 16:49:04 VjoNRcZg0
>>874
レスありがとう!

2つ並べてみると全くの別物だ。
納得!ありがとう!

わたしの中で、”これから彼と一緒にいる未来のため”お揃いのものを買った。
あくまでも”未来のため”そこに関してブレはないし、決まってるものだと認識している。
でも、執着してるんじゃないか。未来のため。っていう思考は叶える願望になっているんじゃないか。って
不安になるときがある。
相手ありきだと、クレ方式のなる。ってわたし的に難しくって。

なりきってるときって手放せないのか?


880 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 17:32:09 SHjNRJcQ0
>>878
さらにヨコですが、
「手放す」=「任せる」って分かりやすいです!

ちょうど「手放す」?「諦める」?と悩んでいた所でした。ありがとうございました。


881 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 18:03:27 IJ69PNR2O
私も横からですが、手放す=任せるってなるほど!

恋愛のことなんだけど、さっき「任せる」って思ったら「でも任せておいて大丈夫なのかねえ…」なんて自動的に考えてた。
考えて何とかできるって思ってるんだよなwなんかしなくちゃ!とか。今までなんかしてもどうにもならなかったくせにwwwって自分にツッコミ入れたくなったw


882 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 19:21:42 RsyO8tWI0
さらにさらに横ですがw

とにかく思考とかって勝手に問題を考えてくるのに気づいた。

「ない」とこから問題を作り出して、
それについて悩んだり解決法を探そうとしてる。

いつの間にかそれに巻き込まれて、同一化。
巧みすぎる、、
一流の営業マンか詐欺師かw


883 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 19:37:09 IJ69PNR2O
>>882
一流過ぎるwwwwまんまと色んな物買わされてるわorz

なんかさっきから私余裕ぶっこいて問題について忘れてて、でもふと忘れてた事にきづくと、「どうせまたうまくいかなくてがっくり落ち込むよいつもそうじゃん」なんて言いやがった…
うっせーよwwwwスッコンデロ!!


884 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 20:03:38 WyUx/QSM0
手放す=任せるが一番しっくりきました。
イメージングやアファやいろいろやって最後に手放すって、イマイチ感覚がよくわからなかったのですが、任せるですんなりいきそうです。
レス頂いたみなさんありがとうございました。


885 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 20:08:21 VClOeka.0
人事を尽くして天命を待つ


886 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 20:13:40 dCk6o6KQ0
全てを神に委ねよ


887 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 20:17:46 Q0TFyO/U0
>>885
人事尽くして、が大事よな
このスレで質問してる人はそこ忘れてる人多そう


888 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 23:58:45 8z5snHWQ0
天命が納得できなくて人事の尽くし方が足りないと自分を責めて
もっともっとと頑張って、もう疲れ果てて、でも納得できなくて。
私もこんなクソみたいな人生を
もう諦めかけているけど、まだ完全には諦めきれずにここにいるんだけど。


889 : 幸せな名無しさん :2014/09/13(土) 23:58:59 d0.R07Pk0
質問させてください。
108氏の逆説メソッドってありますよね。
クリスマスまで彼氏作らないって姿勢でいると、何故かモテる、という。
ワタシも去年やってみて、成就はなくとも不思議と良い出会いが続いたりしました。
108氏は、エゴを反対側からてばなすから願いが叶うなどと説明されてますが
いまいちわからないので、自分で応用できないのですよね。
どなたかわかるかた、教えていただけませんか?


890 : 701 :2014/09/14(日) 03:42:23 hbofgVPo0
>>888
自分を責めなくても、がんばらなくても、納得できなくても
そして、諦めなくてもいいんです。
手放し=宇宙にお任せですよ。あなたががんばることはもっと
本気で諦めることだと思いますよ。

矛盾してますよね。どういう仕組みかはわからないけど、長い時間じゃなくても
一時間でもいいので本気で諦める手放しでいいっぽいんです。
なので「今」はあきらめたという言葉を今までも何度か使いました。
エゴとか執着心がなくなってしまえば、手放し完了です。あとはギフトを待つだけです

これも何度か書きましたが手放しが特に効くのは対人の時だと思います。
お金は執着心を持ってても必ず手に入ると199さんのアファもありますしね。
あとあなたの性別はわかりませんが、女性は男性にくらべて、脳が不安感を感じるそうです。
なので貯金をするや何かに備えるのは女性が多いそうですよ。
寝る前になんの根拠もなくてもいいので「私はとても幸せ」とアファしてみてください。
これは単に「脳トレ」です。


891 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 07:04:13 dM4nZX3k0
>>889
潜在意識的には執着を手放すから。

恋愛の一般論だと石田純一が
二兎を追うものは三兔を得る
って言ってたな。
恋愛はこの人が欲しい欲しいとがっついていると態度に表れる。
がっついて視野が狭く余裕のない人はあまり魅力的ではない。
逆に余裕のある人は魅力的に見える。


892 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 07:18:59 3oKgVnu.0
片思い中の彼との動きがなく、もう他にも目を向けて同時進行で探したいんですが、潜在意識ではそれも可能ですか?


893 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 07:29:12 RhWxm/PMO
>>888
それって潜在意識を全く信用してないってことだよ。潜在意識はあなたが思った通りに動くから、信用してない時点であなたの目標を叶えるために動くのを止める。
自分でずっとブレーキとアクセルを踏んでしまってる。


894 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 08:24:56 dM4nZX3k0
>>892
上の人が書いている通りだ。
ブレーキとアクセルを同時に踏むようなことをしたら叶いにくいよ。
ただ彼氏が欲しいだけなら特定の人にこだわらない方が叶いやすいよ。


895 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 10:51:51 3oKgVnu.0
>>894
ありがとう
確かに今まさにブレーキとアクセル踏んでる状態だ…
特定しないで新しく彼氏作ろう。


896 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 11:46:05 KSv9lqsg0
達人さん教えて下さい。
大学時代の友人で、今は私が地元に戻ったためなかなか会えませんが、たまに遊びに行く時にごはんに誘う友人が数人います。その時はLINEで連絡して普通に返事は返ってきます。
Facebookで新しくアカウントを作り直して再開し、友達申請とメッセージを送ったところメッセージは既読になるのに申請はスルーされてしまいました(T_T)

私はその数人の子とは普通に仲も良いと思ってたのでいきなり嫌われ?てたことがわかりとてもショックです。

最近ずっと、友人も多く高嶺の花的な男性と結ばれた自分になる!としていて、たまに「こんな友人の少ない私じゃ、彼には釣り合わない。こんな家柄の私では彼には釣り合わない。結婚式に参加してくれる友人も何人いるやら、、」と思っていたのが現実になったんでしょうか(>_<)

その友人達に嫌われてるなんて想像もしていなかったので今ショックで、これは幻想。と思ってみても、嫌われてると思ってる自分を自己観察としてみてもどうしても胸の痛みとショックで冷静になれません(*_*)


897 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 13:07:23 ymguLmsY0
>>896
申請をスルーされたことと嫌われたを結びつけていてそれに現実味があるんですよね。リアリティが強くて幻想だと思えない。胸の痛みもその証拠ですね。無理と冷静になろうとしなくても大丈夫ですよ、そのままに放っておけば自然と消えますからね
あなたは友人も多く高嶺の花的な男性と結ばれた自分になったんですよね。なら「こんな友人の少ない私じゃ、彼には釣り合わない。こんな家柄の私では彼には釣り合わない。結婚式に参加してくれる友人も何人いるやら、、」は嘘なんですよ。どんなにリアリティがあろうとそれは信じてなくてもいいんです。自分がなりたい自分を信じてあげてくださいね。


898 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 13:18:37 8gn1SNa60
>>896
>達人さん教えてください
などと達人に聞く理由はどこに?お友達と相談するようなただの中学生のお悩み相談の内容です。そういうところが申請スルーされる理由だと思います。潜在意識関係ないです。


899 : 896 :2014/09/14(日) 13:24:29 KSv9lqsg0
>>897
ありがとうございます(T_T)
正直今彼とのことより、本当は大学時代の友達皆内心鬱陶しいと思ってるのかも(その無視された友達達と、承諾してくれた他の友達達は友達なので、、)と友人達のことで頭がいっぱいです(>_<)

友達もたくさんいて彼に釣り合う私になって、後で現実に見えるものに惑わされてもその度に、そうなってる自分を許せば良いんでしょうか?(T_T)


900 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 13:46:13 ymguLmsY0
>>899
そのように一つのことに強く執着しているときは諦めて放っておくのが一番良いと思いますがなかなか諦めきれませんよね。

なるについてはそうですね。現実がどうであろうとネガティブな考えが浮かんでこようと自分がなりたい自分でありつづけることです。惑わされても理想の自分であってくださいね。


901 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 14:26:28 17.8dr2o0
>>896
友達多いのってそんなにいいことなのかな?

友達が多いから幸せ?なの?

幸せだったら、友達が多い自分も
友達が少なくても大丈夫な自分も
好きな方選べると思うよ。

友達を増したいと思うエネルギーを
もっと自分を大切にする方向に使った方が
楽になれるんじゃないかな。

で、具体的には、「なる」とかそういうのはいったん忘れて
とりあえずショック受けてるんだし、
悲しいんだろうから、ちゃんとそれを感じてあげたらどう?

あなたの大切な人が怪我したら、手当てしてあげるでしょう?
そんな風に、あなた自身の心の傷も手当てしてあげなよ。


902 : 896 :2014/09/14(日) 16:03:00 KSv9lqsg0
>>900
そうなんです、、その友人達と友達になれないことで今承認してくれてる友人達からも変だなと思われないか?とまで気になる始末で、、。
まさかの人達に友人として認めてもらえなかったことが辛いです(T_T)
友達を増やしたいという思いが、今の友達との関係まで解消してしまったのかも、、とも思ってしまいます。
とりあえずこれは幻想と思い、友達も多い自分に淡々となりたいと思います(^◇^;)


903 : 896 :2014/09/14(日) 16:09:44 KSv9lqsg0
>>901
確かに多ければいいってものでもないですよね(>_<)
ただ数少ない友人の数人だと思っていたので、何か私は悪いことしたんだろうか?と得体のしれない不安があります。。
友達が少ない自分でも良いんだよと自分を慰めてあげると、「友達がたくさん欲しい訳じゃない。友達だと思ってた人達に無視されたのは辛いけど、、。でも一番は彼とうまく行った時に式に呼べる友達が少なくて彼に恥ずかしい思いをさせたくない」という気持ちが出てきました。

それとこれとを結びつけなくてもいい。
友達だと思ってた人達に無視されてると感じて落ち込んでる自分でもいい。ですかね?(T_T)


904 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 17:13:45 17.8dr2o0
>>903
落ち込んでるあなたでもいいんだよ。

自己観察やってたみたいだけど
もし不安が強くて淡々と観察できないなら、
その時は自愛のが楽かもしれないね。

落ち込んでしまうあなたも許す。
不安を感じてしまうあなたも許す。
彼に嫌われたくなくて怖がってるあなたも許す。

もしそんな自分を許せないって思ったとしても、そんな自分も許すんだよ。

あと泣きたかったら、一人で安心できる場所でいっぱい泣くといいよ。
その後で、もし怒りがでてきたら、いい子ぶらずに怒るといいよ。


905 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 17:36:32 GZD23Sow0
別にFacebookで繋がってなくても友達ならそれでよくない?
LINEで繋がってるようだし。
Facebookで繋がることが「友達の証」みたいなことなの?

たまたまそこに意識をフォーカスしてる時期の出来事だからショックなのかもしれないけど。

仲良くてもFacebookで繋がってない友達たくさんいるし、
申請きても平気で放置するタイプのワタシにはちょっと衝撃。
そこまで深読みする人もいるんだなぁ……。
なんか反省しました。
そういう性格のモノからすると、
全然気にしなくていいと思うんですよねぇ……。


906 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 17:41:44 QgAke/Gc0
>>905
なんで放置するの?


907 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 18:01:32 GZD23Sow0
>>906さん
まったく深い意味なし。
Facebookを毎日はチェックしてない。
後で返信しようと思って忘れる。
申請が多くて埋れてる。
などなど。
自分の生活の中での優先度が低いんですよ。

LINEで繋がってるならそちらで連絡するし、
Facebookで繋がってるかどうかなんてまったく重視してないから。
ワタシが申請した側で承認されたのが忘れたころ。なんてのもよくあることだし。

LINEでさえ、急ぎじゃなきゃいわゆる既読無視でも気にしない性格なもので。

でもそれが相手によってはこんなにも傷つくもんなのかと正直驚いたのです。


908 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 19:28:40 CdnQtjz20
>>907
答え出てますね「自分の生活の中での優先度が低い」
SNSの反応で一喜一憂してしまう人とは完全に価値観が違うのだから
そういう人の気持ちが分からないのは当然なのでこの話に首をつっこむ必要はないかと


909 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 20:10:37 tATiF2m20
首をつっこむ必要ないってことはなくない?一意見じゃん
その言葉でそういう人もいるんだと安心できる人もいるかもしれないんだしさ


910 : 896 :2014/09/14(日) 20:19:24 KSv9lqsg0
>>904
ありがとうございます。
なんだかちょっと自愛とか自己観察どころか自分の存在意義まで考えこんでしまいました、、

落ちついてとことん自分を許してあげようと思います(>_<)


911 : 896 :2014/09/14(日) 20:24:25 KSv9lqsg0
>>905さん

そうなんですね(>_<)
そういう方もいらっしゃるんですね(。-_-。)

ただ私の友人の場合は1人は2度メッセージを送って2回とも既読がついたもののそのままメッセージも申請もスルーされ、他の共通の友人の投稿にはコメントしてました、、迷惑なんだろうと申請を取り消しました。
今LINEを送っても返事が来るかはわかりません、、

もう1人もメッセージが既読になったものの2日間音沙汰なしで、今LINEしても返事は来ない気がします、、(^◇^;)


912 : 896 :2014/09/14(日) 20:27:57 KSv9lqsg0
>>908さん
気にかけていただいてありがとうございます(^◇^;)
なんだか今日一日凹みっぱなしでした、、


913 : 幸せな名無しさん :2014/09/14(日) 21:45:52 dM4nZX3k0
>>912
単に友達が少なくて彼氏さんと結婚式を挙げるときに恥ずかしい、というのが根本のようですね。
彼氏さんと今すぐ結婚するわけでもないのでしょうし、これから結婚式に呼べる友人を増やしてゆけばよいことだと思いますし、友達が少なければ人を雇えば解決します。
必ずこうでなければならないとご自分を追い込むこともないかと思いますよ。

私も友人は少ない人間で正直どうしようと思っていましたが、結果的に結婚した人は親族だけでこじんまりと式を挙げたいという考えの人でした。
これも引き寄せなのでしょう。


914 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 10:02:26 ToQVQedw0

はずだ。なのね。
想像しかできないのね。


915 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 10:03:13 ToQVQedw0
↑すみません。
間違いました


916 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 10:14:14 hK7tUZ1A0
>>907です。
「価値観が違う」「気持ちが分からない」
つまり共感できならレスしちゃいけない。
なーんてのはもったいないと思いますよ。

自分の価値観を超えて視野を広げる、
柔軟に、フラットに事象を受け取るって、
潜在意識活用では結構重要だと思います。

メソッドでいうなら「何故かわからないけど〜」って、
自分の思い込みを超えるためにあるでしょ。
さらに「一つの現象に一喜一憂しない」というのは、
絶対にこうだと思い込んでる概念を外すということでもあります。

でもいざとなったら、苦しい気持ちの根本がどんな思い込みにあるのか気づけない。
だったら他人の価値観を知ればいい。
そういう可能性もあることに気づけばいい。

そういうことです。

もちろんそれを受け入れるのも拒むのも自由です。
そして、気分を害したならすみません。

あと一つ。

「高嶺の花の彼氏」という時点で、
自分の立ち位置は変わっていない、
変わる気がないんじゃないかと思ってしまいますよ。
まずは自分自身が「理想の自分」になってください。
それはもちろん、彼氏のスペックや友人の数で左右されるようなものではないですよ。
そういう外の事象に関係なく、ブレない芯をしっかりつくるということです。
あなた自身が変われば、自ずと世界も変わります。


917 : 896 :2014/09/15(月) 10:29:42 uJLkmDvA0
>>913
ありがとうございます(。-_-。)
そうなんですね!そんな人に出会えたらいいな、、(^◇^;)
もちろん友達だと思ってたのに、、という悲しさや友達が少ないことを周りに知られたら嫌だな、、というのもあります(>_<)
一番は彼がそんな私を受け入れてくれることですが、、ちょっと冷静になるべきですねΣ(゚д゚lll)


918 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 10:45:25 SgE/aiCY0
今汚い親を綺麗好きにして
死んだ人間を実は生きてたことにしようとしてるんだが
成功した人居る?


919 : 896 :2014/09/15(月) 11:56:34 Y3Xb2BF20
>>916
ありがとうございます(>_<)
潜在意識を実践しようとしながら目の前のショッキングな出来事がとてもリアルでなんとか対処?しようと?もがいて、問題を自分で「問題」として作り上げてしまってました。
ちょっと落ちついてきましたが、なんだかその彼とのことを考えると、こんな自分じゃだめだと無意識が働くのか、彼に対する無気力感が自分の想いより勝っているのか、今度二人でするデート(彼にはきっぱり振られてるので彼にとっては何の意味もないでしょうが)に対して、今までは「これは経過。私は彼の妻*」と思っていたのがどうせ彼には暇潰しだし、こんな友達も少ない嫌われ者の私じゃ彼に申し訳ない、、なんだか楽しみだったデートももうどうでもいいかも、、と思えてきてしまって。。
ある意味今なら手放せそうですが(^◇^;)
とりあえず、自分を否定する気持ちをそう思ってもいいんだよ。と、自愛に専念しようかと思います(>_<)


920 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 12:39:49 tUkxr25I0
「嫌われる勇気」読んでるんだけど、やはり自分が変わる!って意思を持たなきゃダメなんだね。詭弁さんもいってたけど、あなたが変わるまであなたはそのままでよくないの意味がわかった。自愛とかで不幸を感じている自分を許すとかしてたけど、不幸を感じてる時点で自愛じゃないし、意識的にありたい自分を選択することでしか、変われないのかなと思ったり。
桑田さんとか、よしおさんとか全部関係ねえって言ってたから不幸な自分でもなんでもいいって思ってた


921 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 12:43:12 ToQVQedw0
>>986さん
おはようございます。
それはつらかったですね。
大丈夫ですか。

嫌われたくないって感情が強い。
好かれている自信がない。
貴方の価値にまで影響してると思ってる。
彼に好かれなければ価値がない...
ということでよろしいでしょうか。

では、質問です。

そもそも貴方の価値は好かれることで決まるのでしょうか。

それは何故?
その条件を採用したの、誰ですか?


それから、もうひとつ。

嫌われてる<かも>
好きな<はず>

ただの想像ですよね。

想像じゃないとなぜ言い切れるのでしょう。
嘘かもしれません。演技かもしれません。
ある行動・言葉=好かれた/嫌われた になると考えるのは何故でしょう。


思考って面白いのよ。

嫌われてると考えると
嫌われてる証拠を

好かれてると考えると
好かれてる証拠を

今の状況やら、過去の経験やら、総動員して見つけてくるんだね。
でもその証拠ってそもそも、本当に証拠になるのかな。嘘かも演技かも偶然かも...

じゃあ、結局、好かれてるか
嫌われてるのか。
判断できるの?

どっちも正解かもしれないよ。
どっちも不正解かも!
そもそも、正解の基準って....誰が決めるの?


正解も不正解もないなら、
好きな方を選んでいいよね。

貴方が好きなのはどっち?


結局ね。
自分で決めた事が全て。
自信って、自分を信じることじゃなくて、自分で決めることだと思う。

理想の自分とかならなくてもいいと思うな。ハードル高いでしょ。
なんでもいいの。
好かれてるの。おしまい。
価値あるの。おしまい。


922 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 12:46:36 ToQVQedw0
嫌われる勇気かー。
私もそれ読んだけど、変わらないといけない思うならしんどいなー。
いいじゃん、変わらなくて。笑


923 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 13:38:37 hK7tUZ1A0
>>919さん
レスありがとうございます。>>916です。

デートは思いきり楽しめばいいじゃないですか。
好きな人と一緒に過ごせる時間を持てるのって幸せですよね。
二人で過ごす時間をいかに充実させるかの方が遥かにワクワクするし大切だと思います。

あと、自分を否定する気持ちを「それでいい」と心から思えるならいいですが、
それができるならそもそも自分を否定して苦しんだりしないわけで。
どちらかというと自己観察の方がいいと思いますよ。

自分を否定する思考があるなぁ。
苦しいものは苦しいなぁ。
「自己否定」をしちゃいけないものだと押さえつけようとする心の動きがあるなぁ。

そうやって、ただ受け取っては流していくんです。
「それでいい」というのは価値判断を伴いますから、
結局は自由ではないんです。
特に後者の押さえつけようとする心の動きは見落としがちなんですが、
これも一緒に消化してあげるととても楽になります。
よかったら試してみてください。


924 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 14:27:23 icD5pEgo0
達人さん質問です

世の中にはいろんなメソッドありますよね。
なる、とか、アファメーションとか。
メソッドとは別に、立ち位置とか既にあるとか、既にかなってるからなにもいらない、とか。
そういうのって、ひとつにしぼって使い分けるべきですか?
都合良くなってみたり、なにもしなかったり…じゃだめですか?


925 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 15:13:23 ToQVQedw0
924さん

んー、
なるってことと、
アファメーションと、
それから、既にあるっていうこと。
違うようでいて、実は皆同じことだと思っています。


やりたいことやっていいと思う。この道筋じゃないとダメってことはないんじゃないかな。

思考が実現してるだけ。


926 : 896 :2014/09/15(月) 16:09:14 53qHmhvg0
>>923
ありがとうございます(>_<)
受け取っては流す。。
やってみます(*^^*)

相変わらず彼とのデートが楽しみじゃなくなってきたとこには変わりはないですがΣ(゚д゚lll)
これを機に、ありのままの今の自分を許して好きになろうと思います。
今こうなって思ってみると、いろんなことがあってその度に「こんな自分じゃだめだ。こんな女はいい女でも価値のある女でもない。いい男に相応しくない。」と自分を卑下して、自分で自分を許せてなかった気がします。
1番自分を責めてたのは私だったのかも、、
今のままの自分でいいんだよって自分を許してあげることも併せてしたいと思います(>_<)


927 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 17:06:17 sl8WOItk0
>>918
死んだもんは生き返らんし、潜在意識は他人をコントロールするためのものじゃないって何回言ったら分かるんだこのオタンコナス


928 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 17:13:51 RsND65TU0
オタンコナス!
久し振り聞いた。
good job!


929 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 17:59:11 uOzofU0Y0
925さん

思考が現実になっている…

そうですよね。

いいときはなるほど!と思えるのですが、停滞すると
こんなこと思ってない!
こんなこと願ってない!
と、じたばたしてしまうのです。
どうだっていいことは、そうですかー、と受け流せるようになったのですが、本願についてはそうもいかなくて。

925さんはじめ、極めていらっしゃるみなさまは、この辺はどうのりきられたのでしょうか…


930 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 20:19:57 vXwgaRqs0
過去に戻ることが出来た達人さん居られますか?


931 : 925 :2014/09/15(月) 22:12:07 ToQVQedw0
>>929さん
レスありがとうございます。
こんにちはー。

説明が難しいのですが...
乗り越えるという感覚がもうないんですね。

たとえ、周りからどう見えていたとしても、私のなかではもう決定事項だから、悲しいとか喜ぶとかなくて、当たり前なんですね。


受け流すというよりは、
えーっと、そうですね。
<どうでもいい>って感覚です笑

あー、そういう態度なのね。
うん、どうでもいいよ。
それでも私は〇〇な私だから。
そういう感じです。

受け流すって、
無理してたりしませんか。

誰かが言ってたんですけど、
許すって、我慢してしようとすることじゃなくて、
どうでもよくなることだと。

あと、何をもって失敗とか、
停滞っていってるのかなーって考えてみてもいいのかも知れません。
で、それを決めたのは誰か。


932 : 925 :2014/09/15(月) 22:19:45 ToQVQedw0
あー、ごめん。
なんだろう、分かりにくいかも。
どうでもいいことは受け流せると書いてらしたのですが。

そもそも、悪いとも良いとも思ってないから、どうでもいいになると思ってるんですよ。
それが例え良いことだとしても、悪いことだとしても構わない、が、私の言う、どうでもいいです。

どうでもいいことに受け流すって言葉を使うことに違和感があるんですね...

混乱させてしまったら申し訳ないです


933 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 23:04:48 dRj/l9Ww0
こんばんは!どなたか私にアドバイスお願いしますm(__)m

以前にもこちらで相談した事がある者です。
彼女持ちの年下上司に片想いして1年以上です。
一時期はプライベートで会う事もラインでの連絡も
一切絶たれていました。
私が潜在意識を知ったのが今年の4月で神様アファから始まり、イメージング、願い事手帳、録音アファなど色々していました。

潜在意識を始めた頃に彼の転勤があったのですが、私にはそれが良かったのか、彼と連絡をとれるようになり、8月には転勤先の彼に会いにも行けました。

ここで、アドバイス頂いて彼女がいない事にして、私が彼と付き合っているとなりきっていました。
でも、それ以降全く彼と連絡が取れません。電話もメールもスルーされています。それでも、現実の彼を見ないでイメージングで彼とラブラブになっていたのですが、私はメンタルが弱く、なかなかなりきれません。それと、仕事がキツく身体をこわしてしまい、このままではいけないと退職しました。転職すれば必死で新しい仕事をするでしょうし、彼の事ばかりに頭がいかないと思ったのです。

ですが、今、体調が悪くてうつに近い状態になり、引きこもり気味になっています。
彼に再会した時に嫌われたかなとか、もうダメなのかなとか、どうしてもそんな事ばかり考えてしまいます・・・

まず、メンタルと身体をメンテナンスしなければと思うのですが、その間、何もしなくても大丈夫でしょうか?彼とますます離れて行くのかと思うと不安で仕方ないのです。
彼と付き合うと意図したまま、暫く放置しても大丈夫でしょうか?

ホントに素人ですみません(;>_<;)
切羽詰まっています。
皆さんの意見、聞かせて欲しいです。宜しくお願いいたします!


934 : 幸せな名無しさん :2014/09/15(月) 23:38:45 7HGRF.K20
929です
>>925さんへ

どうでもいいことは受け流せるっていうのは…

目の前で起きたことが、今までなら

やだ!なんで!

って反応してしまってたけれど、
潜在意識を知ってからの最近は

ふーん、別にこれが最終結果じゃないしね。一見悪いことそうだけど、結果的には私にとっていいことにつながるもんね。

と思えるって感じです。

しかしながら、それが本願に関することだとすると、なんかそうも思えない自分がいるってことに気づいたのです。
本願以外のことの時みたいに、〝ふーん、で?〟ってできればいいとわかってても、そうできないというか…

精神力が足りないんじゃ!などと、これまで自分を責めてきたのですが、それは疲れるし、何より自分を傷つけることだなーと苦しくなったので、できない自分は放置してます。

のんびり待っていればいいのかなぁ…


935 : 925 :2014/09/16(火) 01:33:04 TUJsA7Hk0
>>934さん
んー、未来、良いことになってもならなくてもよい。このままでもよいということです。悪化しても良い。

どうでもいい、許す、というのは、悪いことを我慢すると言う意味ではないんです。
そもそも、悪いと思わない。
乗り越える必要がない。
伝わりますかね。。。

んー、精神力が足りないって訳じゃないんだと思います。
むしろ、悪いこと考えるとすごく疲れるじゃないですか。
それでも悪いことを考えるのは、精神力めっちゃ強いと思うんですね。
タフ。長所ですよ。


で、929さんはご自分を傷つけてると気づいた。
何故傷つくのでしょう。
精神力がないから?
それとも、願望が叶わないと思っているからですか?
その前提は誰がどうして決めたんでしょ?

じゃあ、どうしたら自分を癒せるでしょうか。愛せるでしょうか。

折角傷つくまで考えたんです。
放置したら傷ついた929さんがかわいそうですよ。
良かったら一緒に考えてみませんか。


936 : 925 :2014/09/16(火) 01:45:38 TUJsA7Hk0
>>933さん

ごめん。もう眠いからちょっとだけ。
ならなくていいですよ。
フタになってると思う。
一旦やめましょう。

無理矢理思い込んでも苦しいでしょう。

その<なる>じゃ、止めても 、続けても、何も変わりませんよ。

自己観察や自愛をおすすめします。


937 : 幸せな名無しさん :2014/09/16(火) 14:29:07 CRQ1uLAU0
ものすごい長文投稿する人は、書き込みボタン押す前に深呼吸して自分の書いた文章を今一度読み直して下さい


938 : 幸せな名無しさん :2014/09/16(火) 20:01:06 0JlrtoMo0
>>936さん

眠い中、ありがとうございました!
そうですね、苦しいです・・・
最近、綺麗な雨上がりの虹が出る夢を見たり、私が彼を想いながらずっと聴いていた歌を私が眠る時に彼が歌ってくれるとゆう、夢のような夢を見て喜んでたんですが、一旦止めます。

自分の精神状況を整えてからまた頑張ってみます。
とりあえず自愛も自己観察も未経験なのでやってみます!
それも今は出来そうにないですが・・・
本当にありがとうございました!

>> 937さん

私の事ですか?ルールとかあるんならごめんなさい。


939 : 896 :2014/09/17(水) 06:15:18 /tjZ2KaA0
友達だと思ってた子達に友達として認めてもらえておらずショックで、、と言っていた>>896です。

友達とのことは、気持ちも落ちついてきてなんとか淡々と思えるようになった矢先、、
今週末デート?する予定だった彼と連絡がとれなくなってしまいました、、
日程は決まってたものの待ち合わせ場所など詳細を決めてなかったので連絡したら既読がつき、丸一日すぎても返事もなく、用事ができたならやめとこうか?と連絡してもスルーされてしまいました。
先週連絡した時は普通に楽しみにしてる感じだったのに、、
ショックを通り越して呆然としてます。
これも経過だと思っても、なんで考えてもみなかった大切な人達の裏切りが立て続けに起こったんだろう?
そう思ってるのはエゴだ。と思っても、それとこれと関連づけてるのは私。関係ない。とは思ってもやはり辛いです。
そう思ってる自分を許す。とひたすら自愛をしていますが、、「なる」を採用して何が起こっても同時なかった達人さん達のメンタルってすごすぎだな、、私にできるようになる日が来るのかなと、、(>_<)
慣れなんでしょうか?


940 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 08:44:06 bDMzvGsA0
スルーされたくらいで裏切りと言い切ってしまう人とお付き合いするのは大変なんだろうなあ。


941 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 09:25:43 znD7fbQs0
達人に質問

今までこれが望みだと思っていたものは「勝手に望みだと思っていた事」でした。

私の場合「理想の仕事」なんだが
時間やプライベートは無視してもいい、仕事で輝ければ!とか思ってたけど
どうもほじくってみると、そう言う自分がかっこいいからと云う理由だけで願っていました。でその先にはそう言う自分ならいい人と結婚できるかもとゴールが結婚でした。
結婚になんて興味ないと豪語してたのに、自己分析と自愛を進めていくと実は私は結婚がしたかったのだと気づいて愕然。
と同時にこちらも気になるし好いてくれる人が現れました。そしたらますます結婚したいという思いが強くなってしまった。

ここからが問題なんです。某法律国家試験に玉砕し続けて無職期間がやたら長い社会から離れた人間なので
社会復帰はしたくないなんて言えない(道義的にも経済的にも)
相手だって無職の地雷女は嫌だろうなあ(予想)と思うし、実際就職活動をして内定は出るものの、働き始めれば2-3年はまずかかる。
そんなことしてたら結婚できないかもしれないし、子供も産めないかもしれない、
私がしたいのはプロ主婦だったんだと気づいて取り返しがつかない気分でいっぱいです。

早々にキャリアを諦めて腰かけてでもいいから何かで働いていたら今すぐにでも結婚できたでしょう。貯金もあるし体裁も整うしね
でも私の経歴は酷過ぎて相手に迷惑だろうし、そもそも経済的にも難しい
結婚したい、でも仕事をして一応の名誉回復をしたい、でも仕事始めたら遠のきそうとせめぎ合ってるんです。

潜在意識的、自愛の考え的には恐れずしたい方しろってことなんでしょうが、そう言う提案をして引かれたり逃げられるのもいやだし、
一般的に考えてこんだけひっぱいといて結婚かよと私なら絶対思うし、貯金尽きた無職女というレッテルが嫌で仕事探してるようなものです。
(堂々と結婚するために)

こういう二律背反の思いを抱えてる場合どうすればいいんでしょう。
上記の「みっともない」とかそういうのは全て思い込みですよというのはわかるのですが
社会常識に照らして考えてしまいますね


942 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 09:57:54 V1eXVj7E0
見返りほしさに人間関係構築してるから裏切られたとか被害妄想炸裂するんじゃない?


943 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 11:21:58 6TkIryJQ0
現実にリアクションしてしまうようだと
「なる」はしんどいんじゃなかろうか。
まあできないこともなかろうが(U4さんのまとめ参考になるかも)
しんどい思いをしてまで、やるもんだろうか?
自己観察や自愛の方が楽なんじゃないの?
まあ、合う合わないがあるから
気楽にできるものをやるのがいいよね。


944 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 12:09:19 6TkIryJQ0
>>941
そのまま自愛を続けてみたらどう?
どうして外側に答えを求めるの?
わからないと、そんなに不安?
そしたら、わからなくて不安に思ってる自分を許してあげれば良い。

わからないことはほっておいて
「今」できることをすればいい。
そのうち自分の内側から答えがわき出てくるよ。


945 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 12:26:58 znD7fbQs0
わからないことって?

どうすればいいかわからないということについてでしょうか。

ほおっておいたら無職だしなw
とりあえずこういうときは世間体気にして動いても良いかなと思って、あまり後先考えずに内定出たとこいってみようかな、と今ふと思いました。
今できることってそれくらいだしね。先を予測してあれこれ調節するより今求められていることをしてみようかな

自愛についてなんだけど、自愛してたらこういう本当の願望が出てきて戸惑い出した、という内容を上記に書いたわけですが、
自愛をするということはその願望を叶える=働かずにズーズーしく結婚する、いやしなければならない、と思ってましたね。
世間体を気にしてリスクはあっても保身に動くことも一時的に安心するならそれも自愛になるかな、と今がんじがらめに考えすぎていた事に気付いたよ。

このまま自愛を続けるというのはその都度その都度自分が気分いい方に転がればいいんだね。自分で言うのもなんだが変に計画性があり頭の回転が早いため
何かを選んだ場合のシミュレーションパターンがバーっと出てきて動けなくなるんだよね。

私は本当の願望だったら世間体とか気にしてないで、結婚にむけて突き進まなくちゃ、(チャンスなくなるかもしれないし)みたいな強迫的な自愛してたぽいなあ
どっちでもいいんだろうね自分を好きでいれば


946 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 12:57:31 ertdtA7k0
どなたかご意見いただけいでしょうか。 

私は2年、友達以上恋人未満の彼に彼女ができて振られてしまいました。
大好きだけどタイプじゃなかった、友人としてだったと。
でも、お前以上に特別な奴は今後出てこない、一番の理解者、一番腹割って何でも話せる人等、嬉しいことも言われました。
翌々考えると全部私の認識通りなんです。
会社でも誰が見てもカップルに見え、何人もの人に、○○君はあなたのこと絶対好きだよと言われました。
私は、その度に女としては見られてないよと言っていました。
本人にも女性扱いしてくれないと何度も言ってました。
あまりにワガママな彼に、他の女性と付き合って私の良さを改めて感じてこい!と心の中で思ってました。
同時にいつ捨てられるのかとも。

見事なまでに叶えてしまいました(笑)
もうあっぱれ状態です。

復縁というか彼との結婚を叶えたいのですが、今までの認識を、私は彼にとって一番特別な存在、
だから奥さん!と、現実無視都合よく認識を変えればいいということでしょうか。 

彼女さんは見てもないので、いるかいないかわからないとしています。
その見えない存在に不安になったら、ふーん、以上と観測せずポノポノしたり。

先人さんたちの書込みをみてやっと腑に落ちたのですが、これで合ってますでしょうか。


947 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 13:35:16 AB1HcXLY0
嫌な質問かもですが…
既にある、を理解されてる方にお聞きしたいです。

エゴからしたら「叶わなかった」としか思えない決定的な事が起きてもも、「実現する、している」と思えるのでしょうか?

今日まさにそういう状況になり、混乱してます。
「でもまだ何とかできるかも」と希望を探したり、「どう考えても無理、死にたい」と絶望したり、「でもやっと願望(悩み)から解放される」と安堵してたりの繰り返しです。

すみませんが、ご意見を聞かせて頂きたいです。


948 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 13:44:35 LVv3YkiE0
タイムリープできる達人さんいらっしゃいませんか〜


949 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 19:11:21 2R9LcBqw0
桑田さんの言う自由意志はないってのは、すき家にいる時点で(この世にせ生を受けた時点で)メニューは決まってる訳だからそこから選択するしかないってことなのかな?
メニューにないものは思い浮かびすらしないから思い浮かべることができた時点であなたにはそれを手にする資格があるよってこと?
東大に入るって思い浮かんだ時点でそれを手にいれる資格があるんだけど、何かと理由をつけて、そこそこの大学でおさまってしまうとかも自分が無意識のうちに選択したからだよね?
今今メソッドも東大に入る!って決めて、今その目標に向かってなにができるのかを考えて無心でやるってことなのかなと思ったんだけど。今日は気分が乗らないから勉強しないってのも、勉強したくないという言い訳にすぎず、それを乗り越えろ!ってことなのだろうか


950 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 21:41:04 qcnXXGsM0
「自由意志がある」と思うのはエゴの自分。
エゴは、現実(外側)に反応させられてるだけ。


951 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 22:31:36 2R9LcBqw0
>>950そこからどうやって既にあるがわかるんでしょう?


952 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 23:13:44 qcnXXGsM0
>>951
現状、エゴが迫真の演技で作り上げてきたモノを真我から気づくと
これからはそうじゃないほうの選択肢を選ぶでしょう?
現状に不満があるのならば。


953 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 23:21:34 F47MY5hc0
よく魂は喜んでいる、魂同士は愛し合っているとか聞くんだけどでも現実の世界では相手から無視されたり、辛い思いをしている。

じゃあなんで魂は喜んでいるのに
現実の世界にはその喜びが反映されないの?

この現実は幻想だから…って説明以外でお願い致します。


954 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 23:27:20 YqWrVmwo0
この現実は幻想だから


955 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 23:31:48 qcnXXGsM0
>>953
>よく魂は喜んでいる、魂同士は愛し合っているとか聞くんだけど

自分はそれあんまり聞かないw
どんなシチュエーションで出てくるの?


956 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 23:36:23 PIPFwJEg0
魂ってものがあるとしたら。

その魂の喜びの定義と>>953さんの喜びの定義が違うんでしょう。
魂が「ありとあらゆる経験」を求めているとしたら、
悲しみ・苦しみもまた経験であり、
それを経験することもまた喜びでしょう。

個人的にはあんまりこういう理屈っぽいの好きじゃないけど。


957 : 幸せな名無しさん :2014/09/17(水) 23:51:18 4hh6uGK20
意図→(潜在意識に)命令、宣言、意思表示する事
手放す→任せる

で合ってますか?


958 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 00:11:23 nZvF2u6Y0
>>952今まで作り上げてきたものが好みでも好みじゃなくても自分の選択してきたもの(無意識でも)
だから、今度からは意識的にありたい自分を選択しましょうってことであってますか?
ありたい自分を選択しなかったのならそれは、現状に少なからず安心しているからだし、そうなる勇気がないただの言い訳だと


959 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 00:27:56 kfdb15pA0
>>955

スピ系のブログや本を読んだらでてきた。
詳しい事はわからないけどその人は魂同士は愛し合っているらしいけど現実には疎遠のお相手がいるらしく…

それを自分にも当てはめてみた^^;

>>956
う〜ん、言ってる事はわかるんだけど、難しいね。
辛い事があっても魂が喜んでいるなら現実は辛い事って発想すら浮かばないってことかな

辛いって定義付けしてるのも自分自身なんだけどね。

遅い時間にありがとう。


960 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 01:24:15 4o0cO/oA0
>>959さん >>956です。

>辛い事があっても魂が喜んでいるなら現実は辛い事って発想すら浮かばないってことかな

魂の感性=自分の感性じゃないから、
自分はなんやかんや辛いと感じてる、でOK。
あと、魂は経験したいことを経験してるから喜びという表現なだけであって、
別ににこにこうふうふしてるわけじゃない。だろね。
もっと淡々としてるはず。
なんせ「全ての経験」に善悪の判断などないのだから。

じゃあ「自分」が辛いと感じてるのは何ぞやというと、
>辛いって定義付けしてるのも自分自身なんだけどね。
ってこと。現象へのリアクションとして、
そういう判断が為されているというだけ。

ちなみにこれを突き詰めたところで、
結局は人間として生きていく以上ある程度の「枠組み」の中にある。
上で話題に出てる「自由意思はない」だね。
そこから飛び出すことは、おそらくできない。
というか、そうする意味はないんじゃないかと。

でも、自由意思があるように錯覚し続け、
その錯覚の中で選択を続けることはできる。
というより、それを繰り返して魂に経験を伝えていくのが人生という考え方もある。
目の前には幾つかの選択肢しかなくても、
それが毎瞬毎瞬繰り返されるなら、
結果的には無限の選択肢と可能性があるということだから。

だから、辛いものは辛いし楽しいものは楽しい。
それをジャッジしてる自分の観念とか思考とかすべてひっくるめて、
ありのままを受け取って、
変えたいところがあるなら、新しいリアクションを返していく。
それが、潜在意識活用の肝(の一つの解釈)なんじゃないかと思う。

長文失礼しました。


961 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 07:11:30 CICRQgKk0
>957
>意図→(潜在意識に)命令、宣言、意思表示する事

誰が意図するの?


962 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 07:29:31 CICRQgKk0
>>958
文章にするとそうなります。
私の場合は全ての因果関係がなくなりました。
「安心したいから〜」等はエゴの言分です。
ただ単に採用してるだけなんです。
お役所のおじさんが書類の中身を見ずに判子押してるのと同じw


963 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 07:36:05 CICRQgKk0
>>959
955なるほど。確かにそういうブログって時々ありますね。
私も>>960さんの考えとほぼ同じです。

もし何か加えるとすれば、
ブログって一方通行のメディアだから
アファみたいに使っている人もいます

願望って湧いたら終わりなので、
それの周辺でやってることは全てエゴかな?という気がしないでもない。
願望周辺の行動=叶う為に〜しなきゃいけない、理由付け、条件付けetc

それに本当に「苦」を味わいたくて味わってるなら、
ブログで発信せずに、それすら秘めておいた方が「苦」が増すと思うけどどうよ!?
って思っちゃうかもしれませんねー


964 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 11:02:30 VGrDhitg0
>>961
はっ!
完全にエゴ視点ですね。

願望を産み出してるのはエゴ?
不足から生まれてくるものですよね。
願望を意図にって、エゴ視点から本当の自分視点で見るだけ、って事?
と、こういうごちゃごちゃ理解しようとしてるのもエゴだよなw
そして、こうして悩むエゴはただの反応で、自由意思が無いって事は、本当の自分がそれをさせているの?
何でこんな事させるんだ?
本当の自分は、それを見てただ楽しんでるのか?
もしかして、これはエゴの断末魔?
何か頭がぐるぐるしてる
自分があっちへこっちへ行ったり来たりしてる
何か気づきそう
961さん、ありがとう!


965 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 11:41:56 zVZ2x5hQ0
私は自分を悪いほうにもっていきたくないのに悪くもっていこうとしているみたいで、パターン化してます。直したいんですがどうしたらいいんでしょう。
例えば私はよく遅刻するクセかまあります。
遅刻しないで行けそうで、地図を確認して迷いなくいけても、目的地の場所自体間違えたりします。またあらかじめかなり余裕をもっていても、トイレによってしまったり携帯がフリーズして、道がわからなくなり遅れます。そんな自分を責めます。
仕事にたいしても、自分はできないって思ってしまい、いろんなことができず、嫌われます。わざと自分はできない人だから間違えなきゃって思ってる気がします。
あと人の嫌なところを見て、その人の嫌な面を自分にも取り入れようとします。ただ、いい面は取り入れないんです。
これ以外も、人から嫌われるようにしてみたり、自分をダメにできるもので、できそうなものがあったら取り入れて自分をだめにしていきます。
こんな風に自分をより追い込んでいくクセを直したいんです。


966 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 13:23:55 nZvF2u6Y0
>>962ただたんに安心を選ぶとか、幸せを選ぶで終了ですか?


967 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 15:14:22 .suGMwco0
>>965さん
そんだけ自覚してるなら、
それはもうクセとは言わない。

直したいなら本気で直すと決めて実行する。
自力でダメなら他者の力を借りるのもあり。

それと、何故そうしてしまうのかを少し考えてみたらいい。
例えば遅刻しなかったのに商談が上手くいかなかったら。
普通に仕事をできるようになったのに評価されなかったら。
普通に接しているのに人に嫌われたら。
そうなったら怖いから、わざと理由を作っている可能性もある。

もしそうならば、もっとまわりを、世界を信頼したらいい。
世界とは、おそらくあなたが思っているより何万倍も、優しい。


968 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 20:17:34 PmPxFJT6O
いつも期待させるような事がおきると、その後にがっかりするような事が起こって、もういい加減疲れた。
そして不思議な事にその落ち込んでる自分が本来の姿のような気がしてしまう。期待なんかするなと言わんばかりに。
これはエゴの思い込みなんですよね?自分が無意識のうちにそういう観念を持ってるから悪い出来事が発動するのかな
エゴが私を守るために過剰に働いてるのかな…期待するな、期待すると落ち込んだときの落差が酷いから。
嫌な出来事が起きるの怖いよ…辛いの嫌だ…


969 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 20:24:14 BGjgb2h60
「ダメな嫌われ者な私」
に逃げてるって事か〜!

人に嫌われる前に自分から嫌われて安心する・・・
頑張ったのに失敗する前に、自分からわざと失敗する

傷つかなくて済みますね、確かに!

自分にも思い当たるところがありますね
気付きをありがとうございます!


970 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 20:33:26 IlXJgiBA0
潜在意識利用して劇的に人生変わったって人本当にいるんでしょうか?
恋人、お金、悩み事が無くなる、など…


971 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 21:09:35 GSfjRVoI0
>>968
私も同じようなパターン持っていたな 。

私の場合は、子供の頃に親に約束してもらって
すごく楽しみに期待して待っていたのに、
それをかなえてもらえなくてっていうのが何回もあって
そのパターンを学習してしまったみたいだ。

今の私からしたら当時の親の事情もわかるから
そのことは恨んでないんだけど
でも子供の頃の私の気持ちもわかるから
その子のことを当時の親のかわりに
自分が精いっぱい可愛がってやろう、
満たされなかった思いを満たしてあげよう、
愛してあげようって思って自愛したな〜。

今その子はだいぶ大きく成長して
素直ないい子になってますw

参考にならなかったらスルーしてね。


972 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 22:01:38 PmPxFJT6O
>>971
レスありがとうございます。
自愛して癒された後にがっかりするような事が起きたときはどういう反応になるのでしょうか?深い落ち込みではなくなるのでしょうか?
そもそもパターンからはずれるとそういう事が起こらなくなるとか…?

少し遡って考えると恋愛は必ずそんなパターン…orz敗北感や裏切られた感ばかりだ
そもそも人に愛されたいという過剰な思いがあるし、人をすぐに信用してしまうから、人の言う事や気分がころころ変わってしまうのが子供の頃から理解できなかった。
この辺を取っ掛かりにしてみます!


973 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 23:16:02 d0QYPb6o0
>>972
他人から与えられる事を前提に生きてると苦しくなるので
自分で自分に与えた方が良いかも


974 : 幸せな名無しさん :2014/09/18(木) 23:19:23 GSfjRVoI0
>>972
最近はね、がっかりすることはあるけど
がっかりしたら、それで終わり。
でも、些細なことでしかがっかりしてないかな〜。

最近一番がっかりしたのは、びあーどぱぱがあると思っていたショッピングセンターに行ったら、
びあーどぱぱが閉鎖されてたことw
カリカリのクッキーシューが食べれると思ってものすごいwktkしてたから
その時は本当にがっかりしたよw
お腹の底からうぉぉぉぉって叫びたかったw
んで、ちゃんとがっかりしたら、すっきりしたw

でも次の日どうしてもカリカリのシュークリームが食べたくて
ちょっと車で遠出したんだけど、
その時に寄ったカフェのランチがすごくおいしかったの。
びあーどぱぱが閉店になってなければ
きっとそのカフェに行くこともなかっただろうし
ドライブも楽しめなかっただろうから、
まあよかったよw
無理やりじゃなくて、自然にそう思えたよ。


975 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 10:07:46 tFGUEUHYO
>>973
そうですね。確かに人に与えてもらうのを望んでいます。だから人次第で振り回されて思い通りにならず疲れる。
自愛で自分を自分で愛してやると満足するのか?という所でストップしてる気がします。
自愛しても何か気持ちいいなーいい感じ。→で?人に愛されなきゃ意味ないじゃん、そっちの方がもっともっと気持ちいいし…という風に。
私は夏にプールや海に行くのが好きなのですが誘っても断られるので自分へのプレゼントのような感じで一人で行ってみました。
プールは一人でもかなり楽しくてはまってますが、海は一人ではつまんなかったです。相手がいないとつまらないことってありますよね?
海に連れていくって誘ってくれた人がいたのですが結局うやむやにされてしまいました。
人に大切にされたい一番に愛されたいと渇望しすぎるからこういう事ばかり引き寄せるんだとしたらもう人なんか要らないよ…欲しがらなきゃいいんでしょ手に入らないんだから。と拗ねてる感じです。


976 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 10:23:20 tFGUEUHYO
>>974
いいなあ。楽しそうですね。やっぱりパターンから抜け出したんですかね。
しかもがっかりのあとにむしろいいことがあるなんて。


977 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 10:45:06 M3loWDF60
私の子供の頃のこと書いてみるね。約束を破られた話じゃないけど、
シュークリームつながりで思い出した話があるから
かなり長文になるけど、書いてみる。

私の母は寝込んだり入院することが多かったんだけど、
元気な時はいわゆる良いお母さんでいてくれたのね。
で、元気な時は寝込んでる時のことを挽回するかのように
いろいろしてくれてた。

で小1くらいの時に友達のお誕生日会に呼ばれたんだけど、
その時、母は友達へのお祝いに手作りのシュークリームを
焼いて持たせようとしてくれたの。
小さい私は、私の誕生日の時は寝込んで何もしてくれなかったのに
どうして、友達にはシュークリーム焼いたりできちゃうの?
なんで?どうして?私にはしてくれないの?
ってものすごく拗ねたんだよねw
私にとって、母の手料理とか手作りのケーキって
ものすごい特別なものだったんだ。

母としては、娘が友達の誕生日会で恥ずかしい思いをしないようにと思って
もしかしたら、良い母親とみられたいみたいなのもあったのかもしれないけど、
まあ、軽い気持ちでやったんだろうけど、娘の私は、すごく許せなかったのよ。

つづく


978 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 10:45:41 M3loWDF60
同じようなことは結構あったのね、約束やぶられたこともそうだけど。
とにかく元気な時は、母は普段のできの悪さを挽回したいと思うからなのか
娘よりも周り優先みたいになるのよwそれが結構許せなかったみたい。
私はいわゆる「良い子」だったから、
許せなかったって気持ちを自分が持ってることにすら
ずっと気付いてあげられなかったんだけどもね。

で、小さい頃の私の満たされなさを自分で満たしてあげたいって思った時にはね、
まずは徹底して、その子の話を聞いてやったのよ。
小さい頃の写真用意して、見ながらやったよ。

お母さんにしてほしかったのは、物をかってもらったりとか
世間から良い母親でいてほしいってことではなくて、
自分の話を聞いてほしかった、一緒に過ごしたかったって。
家事しているお母さんのそばにいて
それを見たり、お話ししながら手伝ったりしたかったって。

だから、私はまずそこを徹底したやったの。

歩いてる時に、空を見て、きれいだねとか
その子に話しかけるつもりで心の中で話してみたり。

洗濯物干しながら、今日は良い天気だね、洗濯物よく乾きそうだねとかw

本当にくだらないことだし、エゴからしたら
何やってんだかwwwって感じなんだけどもw
小さい頃の私はものすごく喜んでた。
どんどんいろんなこと話してくれるようになった。
つらかった時のことの時は一緒に泣いたし、
ムカついた時のことだったら一緒に怒ったし。

最初はものすごくいっぱいその子が出てきたんだけど、
そのうちその子が出てくる時間が減ってきて、
最近はほとんど出てこないな〜。


979 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 10:46:24 M3loWDF60
自分で自分を満たせるってすごく安心できるよ〜。
他の人に愛されなきゃ意味ないっていう感覚が
もうよくわからないっていうか
昔はそういうのあった気もするんだけど・・・w
今はわからなくなってるわ、気付いてみたらって感じだけどもw

参考になるか全くわからないけども、
これ書いたら、小さい頃の私がものすごく喜んでるから、書いてしまうw
うざかったらごめんね


980 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 11:06:57 tFGUEUHYO
興味深い話ありがとうございます!
私は普段友達付き合いがほとんどないのでぼっち行動、というかそのおかげでむしろ独りの楽しみを見つけた、というのはあるのかも知れません。
回転寿司、居酒屋、飲み歩きイベント、ビール祭、映画、旅行、ライブ、美術館…等車がなくても行けるものは楽しんでいます。
でもBBQや対戦相手がいなきゃ出来ないスポーツ等はちょっと無理ですが…w
自分のペースで好き勝手楽しめるんだけど、本当は誰かと楽しみたいのにな…という欲求があるのかも知れません。もしかしたら、どこか行くとかではなく、もっと別の事をしてほしいのかも?自分。と書き込み見て思いました。


981 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 11:21:49 tFGUEUHYO
うわーでも、自分で自分を愛しているというのが人から好かれている、愛されているという感覚、ドキドキ感を上回るものだと思えないな…とエゴが騒いでいる…
本当に本当に自愛を突き詰めるとそういう欲求が無くなるんですかね??
自愛出来てないからこういう風に思うんですよね…


982 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 13:22:48 M3loWDF60
>>980
これ、私の勝手な想像というか妄想に近いものだから、
あまり真剣にとらないでほしいんだけど。

あなたの中に小さい子供がいて、大人のあなた愛されたいと思ってるのに、
大人のあなたは、他の人を求めてる。

「私は愛される資格がないのかな・・・」
と小さい子供のあなたはがっかりする。

でも、大人のあなたが、自愛に興味を持ち始めた。

やっと!やっと!私だけを見てくれるんだ!
と小さいあなたがうきうきして喜ぶ。

でも、なんだか、他の人に愛されないと意味がないとかいって、
全然自分のこと見てくれない。なんだ、やっぱりダメじゃん。
期待したけど、やっぱりダメなんだ。やっぱり私は愛される資格がないんだ。

みたいなことが、あなたの中で起こってたら、どう感じる?

自愛ってさ、機嫌の良い時に愛してるよとか
声かけることじゃないと思うんだよね。
まあ、それをしたかったらしても良いと思うんだけども。

どちらかといえば、調子良い時はほっておいてもいいんだけど、
自分が助けて欲しい時にちゃんと自分に寄り添う。
見て、見ないふりをせずに、ちゃんと気付く。
そして、どんな自分も許す。愛するってことなんだと思う。

だって、もし、男の人が、機嫌良い時にはプレゼント買ってくれたり、
かわいいよ、素敵だよとかいってくれるのに、
自分が元気ない時は、めんどくせーとかいってそっぽむいて
他の人のこと追いかけてたら、そんな男、全然誠実さ感じなくない?w
それって愛されてるって感じる?

自愛って、自分に誠実であることなのかなって思うな〜。


983 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 14:08:29 tFGUEUHYO
>>982
確かにそんな男嫌ですねw
でも自分でそういう事してるんだな…

私は子供の頃の自分が嫌いで今までインナーチャイルドを癒す的な事は出来ませんでした。愛されるべき存在とは到底思えなくて持続できずストップしてしまう。
でも↑この文章をかいてると涙が浮かんで来ています。酷い。可哀相過ぎる。本当に自分の中に何人も人がいるみたいです
泣いている自分、
泣いていて可哀相という自分、
酷い事言われても当然だお前は愛されるべき存在ではないからなと思う自分


984 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 14:28:30 M3loWDF60
>>983
私も最初から完璧にできたわけじゃないよ〜。
自愛なんて全く忘れて、ゲーム廃人みたいな生活してたこともあるしw

「今」、できることからでいいんじゃないかな。
自分と向き合うっていう確固たる意思を持って向き合えば、
何ができたかっていうのは関係なく、ちゃんと誠実さは伝わる。

しんどい時は(メソッド的な)自愛しないことも自愛だし、
とにかく自分をほっとできる方へ、力を抜く方へ、って感じでいいと思うよ。

とりあえず理論はおいといて、実践して体感するのが一番だと思うんだけど、
もし、また迷うことがあった時はisaさんのまとめ読んだことがあっても
改めて読み直すのもいいと思う。
それ以外にSZ1さんのまとめ、U4さんの自愛がうまくできい人向けのまとめもオススメ。

実践して体感した後の方がまとめの内容が入ってきやすいと思います。


985 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 14:40:01 tFGUEUHYO
>>984
ちょっと実践に本腰入れてみます。今まで投げて来たので変わらなかったんだし。
頭だけでやっててもダメなんで紙に書き出しています。すぐ行き止まりになってしまいますが、またまとめも読みかえしてみます。といいつつ合間にゲームに逃げたりしてますがw

ご親切にありがとうございました。


986 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 17:44:48 AuEXjiNM0
ここに書き込むのが適切かわかりませんが…

私と同じ学校に、
話したこともないような男子がいます。
友だちとその男子の仲が良く、
何度か話を聞いたくらいです。
ですが何故か付き合える確信があります。

この確信は
潜在意識と関連しているのでしょうか?


987 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 20:33:21 dFsxLAmI0
共同体に必要とされてる感覚、他社貢献など自分に居場所がある感覚っていうのが唯一幸せになれる方法だとアドラーは仰っていますが、幸せに条件を付けてる気がします。
無条件に幸せを感じれないから、アドラーはそういう手段を通して貢献感を得よと教えてると思うのですが、他社貢献という条件が納得できません。
独りでも幸せでいいはずだし、今の自分でなにもかけてるところはないはずなのに。自愛、どんな自分でもいいことを許す方法だと思いますが、矛盾してる気がします。
アドラーは、どんな自分でもよくない(幸せを感じるための勇気は必要と言う)一方で自愛は他社貢献無しに無条件に幸せを感じろと言う。ここに違和感を感じます。

達人さんはどうお考えでしょうか?


988 : 幸せな名無しさん :2014/09/19(金) 21:02:48 XZzTY/ys0
>>987さん
"真理"がもし地球だとしたら、
「地球」という認識は同じでも、
現在地から見える風景はまるで違うし、
そうなれば歩き方が変わる。

というようなことです。
矛盾があって当然。

ゆえに、絶対的な「真理を体現する表現」などありません。
好きな解釈を、自分で見つけたらいいと思いますよ。


989 : 幸せな名無しさん :2014/09/20(土) 09:59:09 nCdwcYfw0
>>987
幸せに条件はいるのか、いらないのか
自分で確かめたらいいんだよ。

スピ系の書物で幸せに条件はいらないといわれているだけ。
それが真実かどうかはわからない。もしかしたら幸せに条件はいるのかもよ?
どれが真実かを自分が自分の人生で確かめたらいいんだよ。
そしたら他人の意見に振り回されずに自分の意見をもってしっかり生きていくことができる。


990 : 幸せな名無しさん :2014/09/20(土) 14:44:04 6MhYHlMc0
>>987
アドラーは心理学者であってスピリチュアルな修行をしたわけでもなくそれっぽい体験を
したわけでもない人なので、哲学的に考えて行って行き着いたのがアドラー心理学の
理論なんだと思います。そういう意味ではかなり良い線行っている感じがします。
ただ、やはりまだ何か足りない感じがすることは確かです。これはアドラー自身も手探りの
状態で、まだはっきりと分かる前に理論を作ってしまったからではないかと思います。
なのでアドラーがずっと生きて色々なことに気付いて行けば理論は徐々に変わって行って
現在のスピリチュアルに近いものになったかも知れません。しかしその時間はありませんでした。


991 : 幸せな名無しさん :2014/09/20(土) 16:37:49 m34k7j6g0
>>986
単なる思い込みです。
あなたにストーカーと同じ匂いを感じます。


992 : 幸せな名無しさん :2014/09/20(土) 18:38:12 umkEqmb.0
自分の認識ってどういう風に変えるんですか?達人さん


993 : 幸せな名無しさん :2014/09/20(土) 18:51:05 .QGlrtrA0
>>990
次スレ立て&誘導よろしく


994 : 幸せな名無しさん :2014/09/20(土) 20:50:52 b01NP1bI0
>>988>>989>>990ありがとうございます。
哲学とスピリチュアルをごっちゃにしてました。
ですが、今の段階で無条件に幸せを感じることは正直難しいです。
自分がどうしたら傷つかないか、他社とどうしたら関わらずにすむかを考えてしまうからだと思っています。自愛ならそんな自分でも愛せですが、言葉だけで納得してない自分がいます。その点ではアドラーの心理学は、きついですが、当たってると思いますし、自分がどうしたら傷付かないかを考えるよりどうしたら他者に喜んでもらえるかを考えたほうが快い気もします。あくまで、気持ちなので、今まで殻に籠ってた自分はそれを認めたくないのだと思います。
この宇宙に生まれた以上、人と関わらずに過ごすなんてのは無理だし、逃げるほど困難がやってくるのもわかっています。
しかし、まだどこかで無条件に幸せを感じられるんだと言う期待もあり葛藤しています。
自分は悲劇のヒロインを演じることで皆からの救いの手を待っているかのようです。
開き直って他者貢献を選ぶか、今まで通りありのままに生きるか(けど今までありのままだったかと言うとそうでもない気がします)どちらを選択するか迫られてる気がします。


995 : 幸せな名無しさん :2014/09/20(土) 23:37:31 Cfwlab8gO
>>985です

昨日あれから自分の中の子供を愛せないのは何故なのかと思って自愛をしていったら、「絶対この子を許さないこの子は愛されるべきではない」と冷たく言って譲らないのでそれを感じていたら、
石のような自分のイメージが(本当に自分の姿が石像化したみたいな外見ですw)見えたので少し説得して、石像自体を体に染み込ませるような感じで受け入れてみました。
そうしたら自分の中の子供にたいする嫌悪感が無くなったような感覚がして今も続いています。
まだ自分はその子を遠巻きに見ているという感じで距離がありますが、石像がない分だけスペースがあるというか…自分とその子の間にあった嫌な感情が無いです。
まだこれから何をしてあげればいいか分からないけどいい方に向かえばいいなと思います。
レスくれた方々、ありがとうございました。


996 : 幸せな名無しさん :2014/09/21(日) 15:42:53 sNACzaz.0
>>990さんが立てる様子が無いので立ててきました

潜在意識を使いこなす達人が集うスレ27
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1411281671/


997 : 幸せな名無しさん :2014/09/21(日) 17:58:50 d.EvGsAY0
>>996
乙!


998 : 幸せな名無しさん :2014/09/21(日) 19:41:56 7JJ8Y5j20
>>969>>980が私そっくりで驚きました。
嫌われやすい私、に逃げて人付き合いを避けてしまうし、
一人行動は平気だけど、一人で出来ないことや行けないところには、
友達や彼氏が一緒でいてほしい。
人付き合いに自信無いけど、すごく疲れちゃうけど、でも寂しくなる。
そしてつい最近、人脈を広げようと交流の場に出てみたけど、
>>968の思考になっちゃって前に進めません。
なんかわざと失敗する方を選ぼうとしてますよね。
成功するって思い込めば成功するって、潜在意識を知ってからわかってきたはずなのに。
成功するのが、人付き合いで上手くいくことに慣れてないから、怖いのかな。


999 : 幸せな名無しさん :2014/09/21(日) 20:03:51 JWM7ym1M0
人付き合いの成功ってどういう状態なんだろうか?
だって他人との関わり合いってずっと続くでしょう?
友達であれ、恋愛であれ、
縁を切らないことには続く。
その中にはたくさんのワクワクも、がっかりもあるだろうけど、
どれもゴールなどではないのだから失敗でも成功でもない。
全てがその人がいてくれたから経験できる宝物なわけで。

あとさ、すべて上手くいくってのは、
決して一度もがっかりしないことじゃないよ。
それなのに、一度や二度がっかりしたからといって失敗だと決めつけるのはあまりにももったいないと思う。
>>968さんの言葉を借りるなら、
>自分が無意識のうちにそういう観念を持ってるから悪い出来事が発動する
のではなく、
沸いてくる思考に対して、
惰性で存在し続ける観念フィルターを無意識に、時には意図的に採用し続けるから、
ただの出来事に「悪い」というレッテルを貼り、
さらには「だからダメなんだ」と関係ない結論を出してしまうんだよ。

そしてそれは「エゴの罠」などではない。
自分の、選択だよ。


1000 : 幸せな名無しさん :2014/09/21(日) 20:33:47 ePNwG25Q0
1000ゲット

いちどやってみたかったw


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■