■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【ゲスト放送】探耽の座談会
1 名前:探耽 ◆WITCHf8APA 投稿日:2006/10/07(土) 23:23:05 [ 2fNgejRI ]
ゲストをお呼びするスレッドでーす^^

2 名前:探耽 ◆WITCHf8APA 投稿日:2006/10/07(土) 23:39:25 [ GN3KVNQ. ]
今日のゲストはたくあんさんでーす!



今いませんけど;;
http://sky.geocities.jp/livedoor_jbbs/

やあ (´・ω・`)
ようこそ、探耽のサイエンスラジオへ。
このテキーラは無水エタノールだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん。このラジオは初心者向けなんだ。すまない。
私は変態なのでね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このラジオ告知を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
科学のときめきみたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした太陽系のなかで、自分もみんなと同じ高分子有機生命体であることを忘れないでほしい
そう思って、このラジオを始めたんだ。

じゃあ、君の持ちネタと質問を聞こうか。

:ラジオ紹介:
このラジオのパーソナリティーは探耽でお送りいたします。
某所研究員・講師ということで実際物事を教えています。
が、ここではかる〜くみなさんとファンキーに科学したいと思います!
面白いレスよろしくね^^
プロフィール: http://pr2.cgiboy.com/S/3084010
MIXI: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5927334

!注意!
このラジオでは色々な科学的なお話をします。
質問も受け付けるわけですが、計算を要したり一般の方に対して理解しにくい高度な内容のものはお控えください。
ここでは科学を感じ取る、それをテーマにしていきます。
又、科学的な質問は以下のアドレスにお願いします。
私の知識の及ぶ、及ばないに限らず正確なお答えを心がけたいので
私への宿題、ということで一つ^^;

科学的な質問、放送へのご意見・ご感想はこちらへ^^
dylan-oniel@hotmail.co.jp

3 名前:にゃべ 投稿日:2006/10/07(土) 23:41:52 [ SfsXcRYk ]
おおっ!ドクターマリオ!
久しぶりに来た〜

4 名前:たかやん ◆TAKA/qfH32 投稿日:2006/10/07(土) 23:42:32 [ ikGHNAMs ]
お、2次元講座の始まりかww??

5 名前:たかやん ◆TAKA/qfH32 投稿日:2006/10/07(土) 23:43:58 [ ikGHNAMs ]
たくあん→風呂←in の件

6 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/07(土) 23:46:39 [ RwnxyAv2 ]
じゃあゲストさんが戻ってくるまでのつなぎに質問!

古くなった食べ物を食べるとおなかを壊したりするけど、
それはなんで??
消化できない石とかを食べたときに異物排出みたいになって
おなかを下す〜のは分かるけど、ちょっと腐る直前・・・みたいなものを
食べたときにおなかがグルグルなるのは、胃袋は何を判断してそうなるの?

そしてどうやったら古いものを食べてもおなかを下さなくなるか、
ベストな答えを教えてください!

7 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/07(土) 23:51:14 [ 4M2jo8r2 ]
サイエンスってなんですか?サイデリアとかサイザンスなら知ってますが・・・

8 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/07(土) 23:51:29 [ RwnxyAv2 ]
てことは、腐りかけ部分が胃袋に悪さをするんじゃなくて、
古くなった食べ物には色んな細菌とかがいて、それが体内で
毒みたくなっちゃう、ってこと?

ジップロックで密封してたものなら腐りかけでも細菌ついてない?大丈夫?

9 名前:にゃべ 投稿日:2006/10/07(土) 23:51:57 [ SfsXcRYk ]
じゃあ僕もゲストさん来るまでの質問。
人生楽しく生きるための数式を
教えてもらえますか?
(たとえば1+1=∞ → 好き同士の男性と女性が一緒になったら、
 お互い幸せになるための無限の知恵が生まれる など。。。)
難しい数学はなしねww

10 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/07(土) 23:55:41 [ RwnxyAv2 ]
>ジップロックでもダメ

ありがとうございます!
じゃあこの野菜は、もうダメですね…新鮮な野菜を買うことにします

11 名前:にゃべ 投稿日:2006/10/07(土) 23:59:03 [ SfsXcRYk ]
おおっ!
逆に質問された〜^^;
僕にとっての「幸せ」は何を見ても
何を感じても、生かされてるっていいねっていうのかな?
僕にもよくわかりませんw

12 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/08(日) 00:09:38 [ RwnxyAv2 ]
神様で思い出しましたが、物理学者のホーキングが言ってた
面白いこと引用します:


宇宙の法則が勝手に決まっているのでないなら、宇宙を完全に記述する統一理論の探求こそ、
我々のなすべきことである。
(中略)
本当に完全な統一理論の探求は、人類の行動をも決定するだろう。
ということは、統一理論自体が、人類の統一理論探求の行方を決定することになる!
だとしたら、どうして、人類が正しい結論にたどり着ける、と決まっているのだろう?
人類が間違った結論にたどり着くように決まっていたとしても、おかしくはない。


…というわけで、探耽さん、どうですか?

13 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:10:44 [ XRdS72UY ]
遅刻しますた
。。。また宇宙の話が(汗

14 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:15:54 [ XRdS72UY ]
ホワイトノイズがブシュー

15 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:16:18 [ XRdS72UY ]
なんだこのSEはwwwwwwwwwwwwwww

16 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/08(日) 00:17:17 [ RwnxyAv2 ]
今誰の声も入ってないけど放送大丈夫?

17 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:17:48 [ XRdS72UY ]
BGMとスカイプの制御音は流れてるけど
トークは入ってこないな

18 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/08(日) 00:21:31 [ RwnxyAv2 ]
とりあえずお二人の馴れ初めなど・・・
探耽さんがウホッ?

19 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:23:05 [ XRdS72UY ]
たくあんさん側の音声が来ないですね

20 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/08(日) 00:23:36 [ RwnxyAv2 ]
たくあん側の声が小さめみたいです!

21 名前:たかやん ◆TAKA/qfH32 投稿日:2006/10/08(日) 00:25:08 [ ikGHNAMs ]
ジーって言ってるよwwwテラカオス!キタコレ―――ヽ(´ー`)ノ―――!!!

22 名前:せいやん ◆SEY/9wNyNw 投稿日:2006/10/08(日) 00:26:36 [ ikGHNAMs ]
両刀ってさらっと言っちゃう耽々さんに乾杯!

23 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/08(日) 00:28:44 [ RwnxyAv2 ]
今はお二人とも声は聞こえてますよ(たくあんさんの声が小さめでしたが)
ジー音は私の環境ではそんなに聞こえないです

サイエンスラジオは電気機器によわい、と…

24 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:29:35 [ XRdS72UY ]
ホーキングと一緒に仕事をしたペンローズは
「量子重力で人間の自由意思が発生!」とかのキテガイ発言をぶちかましたので、
その後、どうもホーキングの発言も数式以外は全て眉唾な気がします

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA

25 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:30:01 [ XRdS72UY ]
リスナーにはジーは聞こえてないと思います

26 名前:たかやん ◆TAKA/qfH32 投稿日:2006/10/08(日) 00:30:20 [ ikGHNAMs ]
ジーって言ってるよ! VS 聞こえる〜?? wwww

27 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:31:20 [ XRdS72UY ]
これは80年代ノイズミュージックの世界かw

28 名前:たかやん ◆TAKA/qfH32 投稿日:2006/10/08(日) 00:31:57 [ ikGHNAMs ]
スゲーーーーwwww カオス!面白すぎだろwww

腹痛〜〜アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

29 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/10/08(日) 00:38:10 [ RwnxyAv2 ]
がっちり体型のたくあんさんは探耽さんに萌えられてる!
たくあんさん逃げてーー!



                                ウホッ

30 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:51:38 [ XRdS72UY ]
電気、磁気には最小のエネルギー単位があり連続の値をとれません
電磁気のエネルギーの代表として光をとった場合、ある色の光について、
光の強度を1/2, 1/4, 1/8, 1/16, ...と弱くしていくと、
どこまでも半分の強度にできるかというと「で き な く て」
ある量以下の光の強度にはできず、それ以下は光の強度ゼロになってしまいます。
これが光の量子(光子)です。

重力についても、光と同様に、弱くしていくと、あるところでゼロになるのか?
それとも重力は連続的にどこまでも弱くしていけるのか?
という問題について、ゼロになるんじゃないのか?というのが量子重力の発想の
もとです。しかし「ゼロになる」「ならない」では水かけ論でしかないので、
今わかっている重力の特性を重力の量子(重力子)で説明しきれるか?という計算を
しているのが量子重力理論です。

31 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:54:33 [ XRdS72UY ]
ヒドスw > あの世が待ってんのか?

32 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 00:59:27 [ XRdS72UY ]
もちろん相対論は関わってきます

33 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 01:04:43 [ LoiKXBP. ]
>あそこの高校


(´・ω・`)ショボーン

34 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:06:05 [ XRdS72UY ]
車道へつきとばして? > おばあちゃんの位置エネルギーを運動エネルギーにかえる

35 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:07:53 [ XRdS72UY ]
キューピッドってそういう仕事なの?w > 安らぎ

36 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:10:01 [ XRdS72UY ]
それ、つきあってないからw > サラリーマンのかかとを踏んだら怒られた

37 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 01:12:12 [ LoiKXBP. ]
>田舎じゃ関係ない人にも挨拶
ちげーよ
田舎じゃすれ違う人が全員、認識可能なご近所さんなんだよ

38 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 01:13:29 [ LoiKXBP. ]
>過労死で何が残る
家族とその財産

だから単身の人間には何も残らない

39 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:17:15 [ XRdS72UY ]
ヨーゼフ・メンゲレでなければどんな天使でもOK

40 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:20:47 [ XRdS72UY ]
ラオスみたいに鉄道のない国に移住すれば問題なし > 駅で他人の足を踏んでしまった

41 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 01:23:12 [ LoiKXBP. ]
だって俺の実家田舎だもん
大阪ミナミまで50分で行けるけど
市内の主要駅までその半分の25分かかるもん

42 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:26:33 [ XRdS72UY ]
探耽さんは研究の弟子とか欲しい?

43 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:31:17 [ XRdS72UY ]
あだなが「死の天使」だったから > メンゲレ

44 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:32:55 [ XRdS72UY ]
人類学の博士だから医学はダメでもいいんですよw
やった実験もドキュソですよ
「目に青い色素を注射したら青い目にならないのー?プス」
みたいな

45 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:38:53 [ XRdS72UY ]
神戸駅で、エスカレーターを降りている時に
「はやく降りたい人のために右をあけるか/左をあけるか」
で殴り合いの喧嘩に発展しているのを見たことがあります
「神戸では右を開けるんだアホウ!」
「いちいちそんなことで人をこづくんじゃねえ!」
神戸の漫才は激しいと思った

46 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 01:44:33 [ LoiKXBP. ]
>EVA
95〜96年GAINAX。
テレビ東京系夕方6:30の時間枠で、それまで
「最高視聴率4.8%を取ったアニメが編成部から表彰された」なんて時代に
平均5%を越えたというオタ対応に特化して大成功したアニメ

ラスト2話があまりにひどかったためにリメイクして映画化、大成功した。

47 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:47:44 [ XRdS72UY ]
>ラスト2話があまりにひどかったためにリメイクして映画化、大成功した。

ラスト2話はリメイクして出来がよくなったんですか?

48 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 01:51:32 [ XRdS72UY ]
いや、スカラー波っていう用語はちゃんと科学の用語であります
最近の日本の新興宗教は既存の宗教をベースにして
自分の宗教の正当性を主張するのが苦手のようなので
「とりあえず語感がよさげで目新しい科学用語」
を探して、これは科学的に正しい宗教なんだーみたいな教義を作る手合いが多いですね

49 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 01:52:05 [ LoiKXBP. ]
>>47
コンテやライン(絵が出来てないときの声優収録用映像)だけの状態よりは
明らかに絵が良くなってます

それで出来が良かったかどうかは知りません。
俺としてはどうでも良かったです

50 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 02:06:37 [ XRdS72UY ]
しかし、この座談会、ホストとゲストの温度差が高すぎるんですがw

51 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 02:09:41 [ LoiKXBP. ]
>世界が再編成
それ映画
元のラスト2話はそんな説明すらなかった
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと主人公シンジの内面世界が
コンテやラインの映像のみで語られ
突然ベタな学園アニメが始まり
最後に
シンジ「僕はここにいていいんだ!」
他のキャラ「おめでとう!おめでとう!おめでとう!・・・・・・」

説明という意味においては後のラスト2話の方が万倍マシですよ。

52 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 02:11:39 [ XRdS72UY ]
今、スカラー = 反物質って言いました?

53 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 02:14:33 [ XRdS72UY ]
美輪のものまね希望
ぜろいちにーぜろ さんさんさんの きゅうれぇろくぅ〜♪

54 名前:たかやん ◆TAKA/qfH32 投稿日:2006/10/08(日) 02:27:18 [ ikGHNAMs ]
よっ、中村屋ーー!(byグループ魂??)

55 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 02:27:25 [ XRdS72UY ]
非常に満足しましたwwwwwwwww > ものまね

56 名前:石田章三 ◆OEMTMmIZpk 投稿日:2006/10/08(日) 02:30:32 [ vCpG75To ]
気づくの遅かった。

57 名前:ぢん ◆mE4yAdAuWA 投稿日:2006/10/08(日) 02:30:49 [ LoiKXBP. ]
http://www.kek.jp/newskek/2004/mayjun/supersymmetry.html
↑より抜粋
たとえば、スピン1/2のクォークやレプトンには、
それぞれスピンが0であるスカラー粒子
(スピン0の粒子は素粒子理論の言葉でスカラー粒子と呼ばれます。)
という相棒が存在します。

58 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 02:34:20 [ XRdS72UY ]
今のは何のものまねですかw

59 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 02:34:41 [ XRdS72UY ]
みのもんた希望

60 名前:たかやん ◆TAKA/qfH32 投稿日:2006/10/08(日) 02:34:55 [ ikGHNAMs ]
さて、明日も仕事な俺は、お先に寝ます.....

一味唐辛子の たくあんさん、カカトツブシのDJ探耽 さん ありがとさ〜ん♪

61 名前:石田章三 ◆OEMTMmIZpk 投稿日:2006/10/08(日) 02:35:57 [ vCpG75To ]
ニュース

情報を瞬間移動させる「量子テレポーテーション」を光と原子の間で成立させることに、
欧州の研究者が成功した。現在のコンピューターの限界をはるかに超える超高速演算が
可能な「量子コンピューター」の実現につながる成果だ。
5日発行の英科学誌ネイチャーに発表した。

Quantum teleportation between light and matter
Nature 443, 557-560(5 October 2006) | doi:10.1038/nature05136
ttp://www.nature.com/nature/journal/v443/n7111/abs/nature05136.html

62 名前:ピザラー 投稿日:2006/10/08(日) 02:38:53 [ XRdS72UY ]
そんな意地にならなくてもw > じゃあもうゼロワン流すよ!

63 名前:石田章三 ◆OEMTMmIZpk 投稿日:2006/10/08(日) 02:40:34 [ vCpG75To ]
拾い物〜  ちゃんと貼れるかな???

┏━━━━━━━━━━┓
┃| ̄ ̄ ̄|〜| ̄ ▼  ̄|  ┃
┃|□□□|  |  ●  |  .┃
┃|___|  | ▼  ▼ |  ┃
┃ζ       ̄ ̄ ̄ ̄  ┃
┃ζ         ∧∧   ┃
┃ζ  ◆      (゚Д゚ )  .┃
┃  /___   U U  ┃
┃● (青酸Ю  |  |  .┃
┃    ̄ ̄     U U~  ┃
┗━━━━━━━━━━┛

64 名前:せいやん ◆SEY/9wNyNw 投稿日:2006/10/08(日) 03:03:03 [ ikGHNAMs ]
いやぁ。面白かったです!w
また、たくあんさんゲストで出て下さいねw
耽々さん、たくあんさんお疲れ様でしたー。

65 名前:探耽 ◆WITCHf8APA 投稿日:2006/10/08(日) 03:07:43 [ GN3KVNQ. ]
皆さん本当にありがとう^^
それではゲストのたくあんさんでしたー!
( ^皿^)ノシ じゃ、いい夜を いい夢を いい週末を☆ おやすみなさい ☆ミ

66 名前:ヒロッチ ◆hiro999F/o 投稿日:2006/10/14(土) 22:22:32 [ L7u4AFeI ]
( ノ゚Д゚)こんばんわ
今日は、とてもテンション低いヒロッチです(σ・∀・)σYO!!
まぁ、探耽さん今日は珍しくフリートークなサイエンスrラジオですねぇ
ぼーっときいてます(σ・∀・)σYO!!

67 名前:探耽(たんたん) ◆WITCHf8APA 投稿日:2006/12/09(土) 22:50:16 [ Q8fiQf/U ]
ようこそー。
今夜のゲストはヒロッチさんでーす!

68 名前:(*゚Ω゚) ◆KOHIGEb4NU 投稿日:2006/12/09(土) 23:24:13 [ UMM4P8pM ]
ÅÅ
(゚Ω゚)タンタン、キマシタネ...コンバンワ
(   )
U U

69 名前:石田章三 ◆OEMTMmIZpk 投稿日:2006/12/09(土) 23:26:12 [ igkeBAsQ ]
69げっと
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

70 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/09(土) 23:26:49 [ SfsXcRYk ]
こんばんわ〜
あした仕事なので、寝ながら聞きますね。
ヒロッチさんこんばんわ。
で、今日のテーマはなんですか?

71 名前:(*゚Ω゚) ◆KOHIGEb4NU 投稿日:2006/12/09(土) 23:30:46 [ UMM4P8pM ]
たんたんさんと、ヒロッチさんの
2006の出来事ベスト3などは どうですか?

72 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/09(土) 23:36:40 [ SfsXcRYk ]
そうそう・・・
先ほどはゲストありがとうございました。
けっこう好評って、たくさんメッセが
来たことを報告しておきます。

クローンネタ最高っていうのもありましたw
「天丼(ネタのかぶせ)」最高です!ww

73 名前:(*゚Ω゚) ◆KOHIGEb4NU 投稿日:2006/12/09(土) 23:37:39 [ UMM4P8pM ]
たんたんさんのベスト1は「手作り気球」かと(*゚ロ゚)ゝ

74 名前:(*゚Ω゚) ◆KOHIGEb4NU 投稿日:2006/12/09(土) 23:50:43 [ UMM4P8pM ]
ツンデレの「すきなひとには優しい」部分はないんですね

75 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/09(土) 23:51:02 [ SfsXcRYk ]
探耽さんのベスト3

1位:劣化ウランひそかにゲットして、携帯原子炉持参。
2位:自宅研究室で密かにクローン人間(探耽Jr)完成!して親に孫として紹介。
3位:自宅研究室で気球を飛ばし、警察沙汰。

以上にゃべでした〜

76 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/09(土) 23:52:36 [ SfsXcRYk ]
>>74
ツンデレ喫茶って言ってるけど、
実際は「ツン」のみ喫茶で、「デレ」はないそうです(笑)

77 名前:(*゚Ω゚) ◆KOHIGEb4NU 投稿日:2006/12/09(土) 23:52:37 [ UMM4P8pM ]
クローン話おもしろかったですよ
(*゚ロ゚)ゝ3号が〜いちばん出来のいい3号が〜

78 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/09(土) 23:58:20 [ SfsXcRYk ]
そういや・・・
北海道にいらっしゃるDJさんが
某DSソフトの登場人物のキャラのクローンが欲しいって
言ってましたよ。
約70体ほど・・・
たしか名前は「リン」っていうクローンですw

79 名前:(*゚Ω゚) ◆KOHIGEb4NU 投稿日:2006/12/10(日) 00:06:19 [ UMM4P8pM ]
12時すぎたので、そろそろ寝ますね
きいさんに、よろしくお伝えください

(*゚ロ゚)ゝおやすみなさーい、3号〜

80 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/10(日) 00:13:25 [ SfsXcRYk ]
だめだ・・・書き込みはそろそろ限界かも><
きいさんこんばんわ〜
京極スタンドの件、了解しました(笑)
では寝ながら聞きますね^^

81 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/10(日) 00:15:14 [ SfsXcRYk ]
おおっ!
大衆食堂きた〜ww

82 名前:にゃべ ◆Sion/.xUww 投稿日:2006/12/10(日) 00:16:57 [ SfsXcRYk ]
すいません・・・
レス職人ではないですm(__)m<ヒロッチさん
ごめんなさいね〜

83 名前:はぐれ研究員 投稿日:2006/12/10(日) 01:09:44 [ sF0duVC2 ]
初聞き産業
とりあえず、全ての物真似よろろ

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■