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卒業認定就活妨害逆効果試験スレ- 1 名前: システムデザイン 投稿日: 2002/10/29(火) 00:11
- 超邪魔でした。この試験。
何とかしてください。
- 2 名前: KAITさん 投稿日: 2002/10/29(火) 01:38
- 今日ビラ配りしてたMOUS試験のことですか?
- 3 名前: KAITさん 投稿日: 2002/10/29(火) 14:06
- >>1
文化省に通報しますた。来年からなくなるそうです。
また、システムデザイン科もなくなるそうです。
怨道たちが青いバスでハローワークに通っています。
- 4 名前: KAITさん 投稿日: 2002/10/29(火) 15:59
- この試験、有れば有るで役に立ちました。
忘れてたこととか思い出せたし。
- 5 名前: KAITさん 投稿日: 2002/10/29(火) 17:42
- 沿道の他にもこの試験を押しているヤシがいるという話を聞いた
邪魔だよホントに
何でうちらだけ試験があるんだよふざけんな
そういう方向に進むやつらだけやればいいんだよ!
- 6 名前: KAITさん 投稿日: 2002/10/29(火) 19:30
- いいじゃん、システム科だけ大卒っぽい知識を持って社会人になれて。
社会に出てシステム科出身の学生をひっくるめてアホ扱いされるよりは。
- 7 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/21(金) 19:11
- 諸先輩方、試験の情報など教えて下さい。
- 8 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/21(金) 22:36
- 授業内でやった演習問題とかを復習すれば簡単。
英語は、応用力学の教科書の静力学の英文がでた。
和訳とか並べ替えとかじゃなくて、英文の設問を読んで
解答を書くってヤツ。おれは英語だけ再試くらった。けっこうむずかった記憶。
個人的にだけど。
- 9 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/22(土) 01:31
- >>8
質問です。
この認定試験の説明の時、これを勉強してこいという内容のプリントを
渡されたのですが、これを勉強・暗記することは有効ですか?
それともこのプリントはフェイントなんですか?
- 10 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/22(土) 06:50
- あったねぇー。そんなプリント。
そうそう、有効だった記憶はある。
でも有効じゃなかった教科もあった記憶もある。
- 11 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/22(土) 23:04
- 製図は簡単ですか?
- 12 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/24(月) 14:40
- 記憶に残ってないし、たぶん簡単なんじゃないか?
でもゼミで製図やったから簡単だったのかも。
使った製図記号だけでも覚えておけば余裕じゃない?
- 13 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/24(月) 14:42
- とりあえず認定テストのなにがムカツクって、
一教科当たりの時間の短さがむかついた。
全教科を2時間くらいぶっ続けでやるからね。
- 14 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/24(月) 22:08
- なるほど。
- 15 名前: KAITさん 投稿日: 2003/02/26(水) 21:17
- もうだめぽ・・。
- 16 名前: KAITさん 投稿日: 2003/03/08(土) 00:58
- これのせいで、エントリーシートの締め切り逃したヤシ、名乗り出て
- 17 名前: KAITさん 投稿日: 2003/03/08(土) 01:53
- そこまで大ごとな事じゃないだろ。
この試験はエントリーシートと違って再試があるんだし、
全部必修でやってきた範囲が出るんだから。
これでエントリーシートの締め切り逃したやつがいたら、
単なる怠け者だ。
- 18 名前: KAITさん 投稿日: 2003/03/08(土) 03:41
- みんなは出来はどうよ?
- 19 名前: あう 投稿日: 2003/07/11(金) 01:33
- 卒業生なんだけど、たしかに役に立ってないと思うんだよな。
特に就職の面接なんか、別に関係ないし。
これ受からなくても卒業できる、2教科受からないで卒業した人
知ってる。
でも、研究室の先生にもよるのかなー、うちの先生、甘いから。
ちなみにイニシャルH・H先生です。
- 20 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/06(土) 03:44
- 次の試験でパスする自信無し。
これでダメだった場合に救済措置はあるのか?
- 21 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/06(土) 06:05
- なきゃほとんどの人間が卒業できねぇだろ
マジ困るよホント
他の科が廃止してんだからさっさとなくせっつーの
- 22 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/06(土) 07:32
- 2勝5敗なんですが。
- 23 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/06(土) 15:16
- 問題が流れてこないかな
誰か持ってる?
- 24 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/07(日) 17:27
- やっぱり納得できないんだよね。
大学全体でこういうのがあるならわかるけど
ウチらの学科限定って意味がわからん。
首謀者はだいたいわかるけど、
納得できる理由か、もっと簡単な問題を持ってこいという感じ。
- 25 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/07(日) 23:20
- 自分とこの学科から、馬鹿な学生は出したくないってだけでしょう。
別にシステム科だからどうとかじゃなくて、単にシステム科の先生たちが
他学科より熱心なのでしょう。
俺はあっても良いと思うよ。
昔やってた教科の事なんて忘れてるから、良い復習になって。
やっぱお金を払ってまで入った大学だから、せめて恥ずかしくない程度に知識は持って
卒業したいじゃんか。
ウチの学校で習った事だって、社会の大半の人たちは知らないことを習ったわけだし。
運動方程式とかブロック線図はもちろん、単位の換算の仕方だってほとんどの日本人は
知らない事だから、自分がそれをちゃんと分かっている状態で卒業できたらそれだけで
有意義な4年だったと満足できると思うよ。
てか、思った。数年前に受けた時に。
会社に入って、それらの知識を使う機会はほとんど無いままもう忘れちゃったけど、
文学や哲学と一緒で、一つの教養として捉えればそれらの知識が無駄だったとは
思わないな。
なげーな。マジ答えだし。
- 26 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/07(日) 23:24
- 2勝5敗って、一科目足らなくない?
自分の時は8教科あったような気がしたんだけど・・・・
- 27 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/07(日) 23:33
- 四力、数学、製図、英語の7つです。
年によって違うみたいですね。
- 28 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/08(月) 08:36
- 急にこのスレは伸びたな。
みんな勉強してるかい?
- 29 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/09(火) 01:38
- 諦めろ
- 30 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/10(水) 23:06
- 試験自体はいいんだけど、時期がね。
卒業研究の妨害。就職活動にも支障が出るし。
石原都知事だったら多分こう言う。
「発想はいいんだけどねぇ、時期や方法がまずいんだよ。だいたい、以前やったことを忘れるような授業も問題あるし、暗記で乗り越えられる方法自体、進展を感じない。いかに、システム科の教授が己知らずでどうしようもないバカかってことの表れだよ。」
- 31 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/11(木) 00:24
- なんでもいいから明日誰か奇跡を起こしてくれ。
S科の一部で火事がおきて問題焼失とかさ。
- 32 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/11(木) 08:58
- 一日のうちのたった二時間で支障が出るような就職活動や卒業研究はやめてしまいなさい。
毎日ちょっとずつやれば楽勝で出来る問題だったでしょう。
それが出来ないのなら、ボソボソ文句を言わないの。
- 33 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/11(木) 11:53
- >>31
ツーホウしますた。
- 34 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/11(木) 19:49
- みんなどうよ?
- 35 名前: 卒業生 投稿日: 2003/09/13(土) 01:43
- おー、まだそんな試験やってんだ。試験するほうもされるほうもご苦労なことだ。
ちなみに私は、当然全科目クリアして卒業しましたが、得たものはないなぁ?
やっぱり、ペーパーテストは意味がないんだよ。わかってねーなー。
ちなみに、俺は、某予備校から頼まれたアンケートにこの試験のこと書いた。
就職活動に少なからず悪影響だったし、卒研も、自分だけでなく卒研チームの連中が課題だけやってる期間があって影響あったよ
そのことそのまま書いて代○ミに出した。受験する人はこの記事見るでしょう。
来年からこの大学の、特にS科の受験者ますます減るでしょう。
安泰。安泰。
あと、就職支援がずさんな事。駅から遠くて通うのが大変な事。その割りに敷地が狭いこと、食堂がやばいこと。
全部そのまま書いて出した。
- 36 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/13(土) 03:15
- S科のC言語の授業受けたら結構簡単で
中間と期末両方合わせて190点だったけど
他の授業もこんな感じ?
- 37 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/13(土) 16:24
- >>35
子供ね。
なんでもかんでも「責任者出てこい」と責任転嫁をするタイプだよキミは。
自分が貧乏なのは国のせいにするタイプ。ウザイヤツ。
- 38 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/13(土) 19:27
- みんな現実逃避したいんだよね・・。
- 39 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/15(月) 00:51
- >>37
第3者だがあんたの言ってる事は意味不明。
コンキョヲシメセヤ。
- 40 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/15(月) 01:25
- 文章を読めば分かる
- 41 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/15(月) 05:52
- また煽り合いですか?
- 42 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/15(月) 19:06
- 阪神が優勝するんだからいいじゃない。
- 43 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/16(火) 00:25
- 神奈川県の大学に通うM君22歳。
優秀な成績で、就職も内定し、修士論文としても通用するような論文を発表し、3月を迎えた。
しかし、M君にとんでもない悲劇が待っていた。
M君の通う大学・学科だけ「卒業認定試験」なるものがあり、M君は合格していなかった。
実はM君。ペーパーテストが大の苦手。そのために留年することになった。
就職内定もあきらめ、1年間の学費も無駄になった。
当然納得できないM君の両親。卒業研究の指導教員Kに問い詰めた。
両親「いったいどうなってるんですか?」
K教授「本人の実力不足です。」
両親「実力がつかなかったのはあんたの教え方が悪かったんだろ。訴えてやる。」
さて、法律はいかに
- 44 名前: 喜多村弁護士 投稿日: 2003/09/16(火) 00:31
- 慰謝料は取れない。
大学のカリキュラムにいちいち裁判所が介入できません。
今回の場合、違法性が認められないので、犯罪にはなりません。
- 45 名前: 角田弁護士 投稿日: 2003/09/16(火) 00:34
- 慰謝料は取れません。
大学のカリキュラムは、それぞれの大学が独自に展開するものであって、「卒業認定試験」が違法とは判断できないと思います。
しかし、指導教員の指導に落ち度がなかったかどうか?職務を遂行できたかどうかの責任は追及できると思いますね。
- 46 名前: 橋本弁護士 投稿日: 2003/09/16(火) 00:44
- 慰謝料は取れます。
大学というものは単位制ということで、お上から認可を受けているわけです。
入学者選抜とか卒業要件等も認可のもと行われているわけです。
無認可の試験で関係ない科目の合否を決めるのは、違法性があり、十分立件可能だと思います。
指導教員の落ち度も問えますね
- 47 名前: 円山弁護士 投稿日: 2003/09/16(火) 00:57
- 取れますよ。当然じゃないですか。
独自のカリキュラムとか何とか行ってますけどね。卒業研究に英語のペーハーテストまでくっついてくるのは度が過ぎているんですね。
単位制と謳っているんだから、立派な契約不履行になると思いますよ。
だいたいねぇ、同じ内容の試験を2度も3度もやる必要ないんですよ。
まぁ、学生の出来栄え云々よりも指導した側の「達成度」戒めたほうが僕は為になると思う。
卒業時の理解度が40%なら給料も満額の40%とかね。そうすれば自然にそんな試験が不要になるんですよ。
「押してだめなら引いてみろ」ってね。
- 48 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/16(火) 09:58
- >>43-47
楽しいですか。
取れるという方、取ってみてください。
そんな度胸もないくせに。
- 49 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/16(火) 11:26
- ぷっ
- 50 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/16(火) 12:00
- >>43-47
漏れは見てて楽しかった。
ありがとう。
- 51 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/17(水) 01:01
- >>48
大学擁護派の坊ちゃん。
こんなところに来てないで、ちゃんと勉強しなさい。
どうせ、何にもならないけど
- 52 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/17(水) 09:08
- 自分の大学も擁護できなくて、
そんなところにきても何もならないなら、
なんであんたはやめないの。居心地がいいの?
楽な生活を続けたいの?
坊ちゃんはどっちかな?
- 53 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 00:27
- 自分の大学かどうかよりも、このスレにわざわざ来て>>52とか>>48の書き込みをする方が「迷子の坊ちゃん」に思うぞ。
ほって置けば良いんだよ、わかる?
- 54 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 00:59
- また煽り合いですか?
- 55 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 08:46
- そうだそうだ、雰囲気嫁よ。
場の雰囲気も読めないやつが、えらそうなこと書くなよなぁ、>>52
ミットモナイ
- 56 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 09:03
- >>52
なんだか>>48とかがかわいそうになっちゃって、思わず言いたくなるんだよね。
気持ちはわからないでもないよ。
大学での自分の存在価値がまるでないみたいに蔑むから。
ある意味励まし。
- 57 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 11:36
- 皆さんスレタイよく読まれたほうがよろしいかと
- 58 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 12:47
- あ、もう反対意見は言うなと。
- 59 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 20:30
- 結果はいつでる?
- 60 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 21:17
- もう出た。13数人しか全部受かっていないんだってさ。
それだけ、うちの「大学・学科の教え方が悪く、学生が理解できていない。」
かなりの金額と時間を費やした教育が、まったく意味を持たなかったという現われだと、
いいか、全教授よ、このような金を捨てるような行為は、日本にとって不利益だということがわかるか?
- 61 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 21:55
- いやぁ、ここを教授は見てないだろうし
訴えたいこと有ったら直接言ったほうがいいんじゃね?
- 62 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 22:50
- また、行列のできる法律相談所に相談しますか?
- 63 名前: 卒業生 投稿日: 2003/09/18(木) 22:57
- おいらも、>>60の意見に賛成だな。
もし、教員がこの結果を見て「学生の出来が悪い」と言う事で考えていたら問題だと思う。
多少なりとも「大切なことが理解されていない」ことをわかってほしい。
そして、基礎から実用的なことまで、丁寧に教えてほしかった。
- 64 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/18(木) 23:11
- 禿動
これだけはっきり数字に出ている以上、
やはり教える側にも問題があると思うのだが。
そもそも課題だけでなく、
細かい補講なりを組んで、テストを設定してくれれば
こちらとしても理解ができるのに・・。
- 65 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/19(金) 02:31
- そんな難しい問題じゃなかったじゃん。
ちゃんと勉強すればできる問題ばかりだったじゃん。
理解って。
覚えろよ。まず。
ルールを知らなくてサッカーは出来ないでしょう。
ルールを覚えなさいよまず。
サッカーも出来ないバカばかりじゃあるまいし。
人のせいにしてれば済む事じゃないでしょう。
- 66 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/19(金) 03:01
- >>65
煽り?
例えが例えになってませんよ。
- 67 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/19(金) 09:04
- そんな学生に単位与えてるなんて。
ガクガクブルブルですよ。
こんな、基礎力すらつかないような大学は、入学する価値無いと思います。
- 68 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/19(金) 21:14
- どこの大学でも勝手に勉強やれって感じの適当な講義が多いらしい
学生が自分達で獲とくしようとする事も大事だと思う
適当な講義にも問題はあると思うけど
問題を解くために何時間も睨めっこした末に理解できないと言っているのだろうか
- 69 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/19(金) 22:26
- >>66
物事を理解するには、その為にまず必要な知識を覚えろよ。
理解することすらできない馬鹿ばかりじゃないんだから、覚えることを覚えていれば、
あのくらいのテスト出来るでしょう。
理解できない事を人のせいにしていたら、いつまでたっても覚えられないよ。
って事を例えてますね。例えになってますね。
- 70 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/20(土) 00:11
- >>65,69
いや、普通にあんたの書いてることはわからないぞ。知識とサッカーの話が繋がらないんだよ。
サッカー漫画の見すぎじゃねーか?
いいか、赤ペン先生するぞ
>ちゃんと勉強すればできる問題ばかりだったじゃん。
まあ、そうだな
>理解って。
>覚えろよ。まず。
これが大きな間違い。理解と覚えることは違う。もっとも、最近の学生の悪いところは理解せずに覚えて乗り切ろうとすることだ。
>ルールを知らなくてサッカーは出来ないでしょう。
>ルールを覚えなさいよまず。
>サッカーも出来ないバカばかりじゃあるまいし。
これらが、例えになっていない。
たとえるときには、何を何に例えるかが重要。これじゃぁ、さっぱりわからないねぇ。
他にも、どこがおかしい文章か、よく考えなさい。
- 71 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/20(土) 00:59
- 65ではないけど、最低限覚えなければならないことはあるでしょ
何も覚える事なくして解けはしないはず
覚えて、理解して、次にやっと問題を解決する事ができると思うけど
解くための道具として覚えなければならないものもある、と言いたいんじゃないかな
- 72 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/20(土) 16:58
- >赤ペン先生
プッ
- 73 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/20(土) 23:33
- 所詮は教授連中の自己満足に過ぎない罠。
- 74 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/23(火) 00:06
- 落ちたらどうなるんだよう。
学生に満足に教育しない分際で、不安ばかり与え、ろくでもない大学だ。
- 75 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/23(火) 02:04
- だから勉強すれば良いじゃんかよ。
根性決めて勉強したのに、範囲を逸脱した問題を出されたりしたら、
その時だよ文句が言えるのは。
たいした努力もしない出来ないヤツが文句言ったって、ただ楽して卒業したいだけじゃん
満足に努力も根性もない分際で、不平不満ばかり一丁前、ろくでもない学生だ。
- 76 名前: KAITさん 投稿日: 2003/09/28(日) 10:34
- この試験まだあったんだ。
この大学がまだのこっているのも不思議だけど、認定試験と大学とどちらが先につぶれるかだな
- 77 名前: KAITさん 投稿日: 2003/10/04(土) 02:34
- 受かった?
- 78 名前: KAITさん 投稿日: 2004/02/21(土) 07:29
- 4年生再々試験age
みんな何教科残ってる?
- 79 名前: KAITさん 投稿日: 2004/02/22(日) 00:14
- 5つ。
- 80 名前: KAITさん 投稿日: 2004/02/25(水) 13:12
- age
- 81 名前: KAITさん 投稿日: 2004/02/26(木) 23:43
- 全教科うかりますた。
- 82 名前: KAITさん 投稿日: 2004/02/27(金) 00:26
- >>81
ヲメ
- 83 名前: KAITさん 投稿日: 2004/02/27(金) 09:11
- もう結果がでたのか?
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