■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

朝鮮半島について分析する 避難所
1名無しさん:2010/03/10(水) 00:36:23
語ってください。

2名無しさん:2010/07/01(木) 14:42:30
■■■───────────────────────────────■
■■ 夏休みは家族で思い出作り!旅行やキャンプの計画はもう立てた?
■─────────────────────────────────■
★ 夏休みの旅行を計画中です…子どもと楽しめるオススメの場所を教えて!

3名無しさん:2010/07/01(木) 14:43:25
ニュース
────────────────────────────────────
●子ども時代の自然体験、年収・学歴にまで影響?

子どものころに豊かな自然や動植物に親しむ体験を積むことが大切だというこ
とは、誰にも異論がないでしょう。しかし、自然体験などが子どもの将来にど
んな影響を及ぼすのかということは、意外にわかっていません。独立行政法人
国立青少年教育振興機構の調査によると、子どものころに自然体験などさまざ
まな体験を積んだ者ほど、学歴や年収が高いということが明らかになりました。

これを、どう解釈したらよいのでしょうか。子どものころの自然体験などが生
き方や考え方に大きな影響を及ぼして、その結果が学歴や年収などとして現れ
たという見方ができるでしょう。意地悪な見方をすれば、自然に触れる家族旅
行などをしばしばする家庭は、もともと高所得層が多く、高学歴・高収入は育っ
た家庭の経済力の反映である、とも言えるかもしれません。

しかし、成人調査とは別に、学校をとおして実施された青少年調査(小5〜高
2)の結果を見ると、「意欲・関心」が高いと見られる子どもたちのうち、小
学校低学年のころに友達とよく遊んだ子どもは37.8%、あまり遊ばなかった子
どもは18.4%で、自然、友達、地域の大人たちなどと触れ合った体験が多い者
ほど、「意欲・関心」「自尊感情」「人間関係能力」などが高い、ということ
が判明しました。将来はともかく、小さいうちからさまざまな体験を積ませる
ことが、子どもたちの成長にプラスになることは、間違いないようです。

子どもの成長のために、自然体験は多いほうがプラス。夏休みを有効に活用!
http://r.ca-mpr.jp/s/87/?i4a=3276

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■