■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

MSには関係ないのかも?
1 名前: ぽめたん 投稿日: 2003/06/29(日) 09:32
みなさんこんにちは!ぽめきちと申します。

胸椎に病巣があり、下半身の症状はバリバリです。
今回腕、指先のしびれがあり、入院したのですが、
頚椎には再発はなく、新たにヘルニアが発見されました。
Dr.は首の牽引とカラー(むちうちの人がつけるやつ)でリハビリしましょう
ということですが、こんなことで痺れは治るのでしょうか?
私はピアノ講師をしており、とても心配です。
MSとは関係ないかも知れませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

2 名前: インチキ博士 投稿日: 2003/06/29(日) 10:45
ほかのことはわからないんですが、牽引はMS(特に頚椎・脊髄に病巣がある場合)には良くないと聞いたことがあります。
やや記憶があいまいなので、それについてフォローしてやってください。

ヘルニアには良い方法なんですけどね。

3 名前: ぽめたん 投稿日: 2003/06/29(日) 11:21
チキたん昨夜は遅くまでお疲れ様。
早速のレスありがとうございます。
私は腰にもヘルニア&腰椎すべり症があって牽引の経験はあります。
近所の整形外科のDr.によると牽引は気休めくらいにしかならないと
言われたことがあります。

まだ、指先に力は入るのですが、力の入れ具合があいまいで。。。
このままではピアノが弾けなくなるのでは?心配です。

4 名前: にゃん 投稿日: 2003/06/29(日) 17:57
ぽめたんさん、こんにちは。
先週の診察でヘルニアの疑いが出て今度MRIを撮るのですが、ぽめたんさんは、腰が痛いですか?私はひどかったとき腰痛がすごく、一晩で歩けなくなりました。
今は腰を中心にしびれがまわって脚が勝手にばたばたしたり、動けなくなったりします。
動くと神経がこすれて悪化する症状に、医師がヘルニアの疑いをかけてきました。

5 名前: ぽめたん 投稿日: 2003/06/30(月) 07:56
にゃんさんこんにちは!
私は指先が痺れるのと、腕がだるいので、頚椎の再発か?とMRIを撮ったのですが
神経に再燃はなく、りっぱなヘルニアさんがお見えになっていました。
それで首の牽引と、カラーで対処する事になったのですが
こんなことで治るのか?とても心配です。

腰はもう20数年来ヘルニア&腰椎すべり症があります。
腰が痛いときは一人でパンツをはけなくなったこと度々です。
で、整形で、牽引をしたのですが良くなったことはありません。

腰の牽引で良くなった覚えもないのに首の牽引で良くなるとはめちゃめちゃ
疑っています。

よくなればそれに越したことはないのですが
もとにのどるのかしら?

にゃんさんも心配ですね。MRIの結果が良い事を
お祈りします。

6 名前: にゃん 投稿日: 2003/07/02(水) 20:19
ありがとうございます。
昨日今日は随分症状がよくなりました。
MRIは今月の19日に撮る事になっています。
これ以上病名が増えませんように・・・。
なんにせよ、うまくつきあっていくしかないですね・・。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■