■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

■都内プチ大規模オフ 10月15日(土)
1 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/24(土) 22:07:50
都内プチ大規模オフ
・個人的には首座はたてずに自由稽古にしたいです。
・内容・テーマは等希望ありましたら意見カキコしてください。

■日 時 10月15日(土) 午前9時〜12時

■練習オフ 千代田区立総合体育館 剣道場
  ①京浜東北・中央総武線・山手線 神田駅西口 徒歩5分
②千代田線 大手町 徒歩7分
■二次会  酒蔵 「升亀」 いつものところです。初めての方はメンチ定食を♪
      http://www.masukame.jp/flame1/flame1.html
      12時30分〜17時??
         
二次会だけ参加もOKです。法縁で交流を楽しんでください。

■参加表明について 
今回は、国際大会の関係で海外からいらっしゃる方、その法縁でいらっしゃる方等、普段のオフとは異なりますので、参加表明は行わないようにしたいかと思います。
何名位で参加するか等だけ書き込みしてくださればと思います。特に人数制限はもうけませんので。


こちらを参照♪
■帯ギュ 掲示板(こたろさん)
http://www.h3.dion.ne.jp/%7Ecacima/

2 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/24(土) 22:30:12
スレ立て乙。プチと大規模という言葉が矛盾してるような気がする今日この頃…(*´ω`)

3 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/24(土) 22:55:51
突発大規模オフでした。

丸廉関係だけは、参加表明したほうがいいかしら??
升亀に人数報告するのに必要かな。

4 名前: ペガサス 投稿日: 2005/09/24(土) 22:56:24
了解しました。
では私の掲示板の方にも上の情報を流しておきます。
こちらはこちらで資料館参加人数を取りまとめて
ビスキュイさんにお知らせすると言う事でまとめるとしましょうか。

5 名前: みき 投稿日: 2005/09/24(土) 22:57:06
みなさま、はじめまして
千葉の成田花崎支部のみきと申します。
一名です、よろしくお願いいたします。

丸廉のみなさんの活動には興味をもって
ROMさせていただいてましたが、ナカナカに土曜の休みが
なく、機会を逃していました。

皆様とお逢いできることも楽しみの一つであります。
一応初段ではありますが、三級の方に明確に差を見せ付けれる
事はできない程度です。
ちなみにHNみきですが♂です。

それでは、失礼いたします。

6 名前: みき 投稿日: 2005/09/24(土) 23:10:32
人数把握だったのですね。
申し訳ありませんでした。
ワタシの分はコチラで集計していただければ助かります。
ペガサスさんと、こたろさんへは、その旨の書き込みを
してまいりました。

7 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/25(日) 00:36:28
>>ペガサスさん
はじめまして。こんばんわ〜。
日本滞在中は強行日程でお忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

大まかな人数がわかりましたらここの掲示板にでもお願いします。
資料の掲示板ってどこにあるのでしょうか???みつかりませんでした(涙)

>>みきさん
はじまして。 ちょうどお仕事がお休みだそうで、やっとお会いできますね〜。
練習もですが、二次会はぜひメンチカツをどうぞ。
人数のほうはたぶん大丈夫だと思われます。

8 名前: みき 投稿日: 2005/09/25(日) 05:19:03
わんわんさんありがとうございます。

ちなみに資料館の掲示板は、資料館にログインすると
上に現れるフレームの中に掲示板のメニューが御座います。

それでは。

9 名前: みき 投稿日: 2005/09/25(日) 05:25:11
付記

念のため
【私の少林寺拳法】→【拳法リンク】→【資料館サイト】→
【Kempo Shiryokan Registration 】→ログイン→【掲示板】

です。

10 名前: ペガサス 投稿日: 2005/09/25(日) 06:47:27
わんわんさん。
私の掲示板と言うのは拳法資料館と言うサイトの中にある掲示板でして
一般公開はしていません。
ただメンバー制で中に入った人が見れるようになっています。
Syamiさんやビスキュイさん、615期生さん、アップルさんなどはメンバーになっていますが
一応ここにメンバー登録のページを書いておきます。
http://shiryokan.com/kemposhiryokan/index.html

11 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/26(月) 01:01:10
>>ペガサスさん、みきさん
ありがとうございます。
さっそく登録しておきました。よろしくお願いします。

12 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/26(月) 09:32:36
丸廉メンツだけ人数確認させてください
1.わんわん
2.ビスキュイ
3.615期生
4.syami
5.
6.
7.
8.

13 名前: すえひろ 投稿日: 2005/09/26(月) 12:34:57
>丸廉メンツだけ人数確認させてください
1.わんわん
2.ビスキュイ
3.615期生
4.syami
5.すえひろ
6.
7.
8.

よろしくお願いします

14 名前: rusher 投稿日: 2005/09/26(月) 13:02:29
このタイミングで錫杖は可能ですか?

実は海外を含め、各所に需要がありまして、わし自身も10月に披露する機会ができました。

NGならば別の日程と場所を手配して自己解決しますから、気にしないで下さい。

15 名前: アップル 投稿日: 2005/09/26(月) 13:16:49
>丸廉メンツだけ人数確認させてください
1.わんわん
2.ビスキュイ
3.615期生
4.syami
5.すえひろ
6.アップル
7.
8.

16 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/26(月) 13:39:15
>ラさん
参加人数によるスペース次第だと思います>錫杖
それさえクリア出来れば練習自体は問題ないと思いますよ。

17 名前: rusher 投稿日: 2005/09/26(月) 14:13:40
空間の問題はクリアできないですね。
徒手との混在では、棒を振り回すのは6人が上限でしょう。
6人いるだけで、神田の剣道場のかなりの空間を消耗してしまいます。
棒に興味ない人にとっては邪魔でしかないし……。

18 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/26(月) 14:27:59
どこか当たりますか?

19 名前: Syami@携帯 投稿日: 2005/09/26(月) 14:37:05
ペガサスさんも少しは興味あるんじゃないかなぁ?
> 錫杖

20 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/26(月) 14:43:25
時間配分の問題もありますね。ペガサスさんタイム・法器研究タイム・自主練タイム。
まあ自主練タイムは省いてもよいでしょうが。

21 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/26(月) 15:08:03
>ラさん

10/15は東京武道館の第二武道場なら17時から半面取れそうですが〜。

22 名前: zaki 投稿日: 2005/09/26(月) 15:52:18
らさんへの需要元の一人です
一応6尺棒持参しますが、オフにも参加させてください

23 名前: rusher 投稿日: 2005/09/26(月) 16:54:04
zakiさん、そして錫杖諸兄、東京武道館もどうにかなりますか?
どうにかなるなら、わし、その日の道院稽古を休んで、棒持って行きます。
わしの本番が一週間後なんで焦り気味。

もう一方の需要元は、例の国の支部長です。目下問合せ中。
そういえば翌日も、また別の国の支部長を囲んでのパーティでしたな。
今朝のメールによると、6日にも帰国パーティがあるなー。
うわー。スケジュールぐちゃぐちゃだー。

24 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/26(月) 18:17:57
>ラさん
東京武道館で17時からなら私も昼酒控えて参加しますが〜。

25 名前: rusher 投稿日: 2005/09/26(月) 19:21:54
決行しましょう。

26 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/26(月) 19:36:21
>ラさん
予約どうします?私しますか?

27 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/26(月) 20:06:37
済みなり。

28 名前: zaki 投稿日: 2005/09/26(月) 20:25:20
ラさん、ビスキュイさん
東京武道館OKです
ただ、翌日地方大会の審判をするので8時には帰路に着きたいと考えています

29 名前: 拳法屋 投稿日: 2005/09/27(火) 00:03:23
>丸廉メンツだけ人数確認させてください
1.わんわん
2.ビスキュイ
3.615期生
4.syami
5.すえひろ
6.アップル
7.拳法屋
8.

30 名前: Syami 投稿日: 2005/09/27(火) 00:40:12
>>コメントは厳しく、稽古は優しく甘くおながいします。
>大量のお供え物があった場合
>もぐもぐしながら…「こんな美味しいものをいただいてしまっては
>中途半端なアドバイスはイクナイ!全力でやらせていただこう!!」

多分そうなるだろうなぁ・・・。

>逆にお供え物が場合…想像するのも恐ろしいので自粛…
>どちらにしてもまんじ丸☆さんの運命は風前の灯火です…

チミはナ〜ニを言っとるのかね?!
納会の記録、確かにこの前の木曜日に615君から受け取り見せていただきました。
現在ちとお仕事が忙しいのでコメントが遅れていますが、とりあえず「花丸」を出しておきましょう。
良くあそこまで稽古しました。あれならすぐに次に入れる。
敢えて言うならば転換動作の時の「払受」はもっと大きく腰を使ってテークバックをした方がよろしい。
詳しいコメントはまた近日中に・・・

31 名前: Syami 投稿日: 2005/09/27(火) 00:44:41
や!? 誤爆??

32 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/28(水) 20:37:08
スネが壊れてるのがちと心配な日々

33 名前: Syami@Office 投稿日: 2005/10/01(土) 14:21:51
え〜、代理書き込む。

1.わんわん
2.ビスキュイ
3.615期生
4.syami
5.すえひろ
6.アップル
7.拳法屋
8.もつ

34 名前: Syami 投稿日: 2005/10/02(日) 20:46:36
え〜、代理書き込む#2。
お?AU遠征チームが揃ったね。

1.わんわん
2.ビスキュイ
3.615期生
4.Syami
5.すえひろ
6.アップル
7.拳法屋
8.もつ
9.Midtail

35 名前: rusher 投稿日: 2005/10/03(月) 18:05:41
本部での国際講習会が12日(水)〜14日(金)ってことは……やばい。
連中、そのあと東京こないで西日本の観光行っちゃうかもしれない。
でも15(土)〜16(日)は行事だらけで東京から離れられない。
まずー。

>■日 時 10月15日(土) 午前9時〜12時

送迎とか発生しなければわしも行きます。
01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher

36 名前: まつたけ 投稿日: 2005/10/03(月) 18:45:38
自分も参加します。

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ

37 名前: 豆拳@携帯 投稿日: 2005/10/03(月) 21:41:57
どなたかコピペお願いします。
12.豆拳

38 名前: わんわん 投稿日: 2005/10/03(月) 21:53:10
01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳

39 名前: zaki 投稿日: 2005/10/04(火) 13:41:25
私もよろしくお願いします

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki

40 名前: とけいや 投稿日: 2005/10/04(火) 17:52:29
今、気付きました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや

41 名前: ダイキリ 投稿日: 2005/10/05(水) 01:44:41
参坐させて頂きます。よろしくお願いします。

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ

42 名前: こう 投稿日: 2005/10/05(水) 08:17:15
たぶん行けると思いますので、いちおう参坐表明しておきます。
ダメでもキャンセル表明しなくていいんですよね?

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ
16.こう

43 名前: nosada 投稿日: 2005/10/05(水) 16:58:07
行きます。
多分、徹夜明けで‥‥‥

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ
16.こう
17.nosada

44 名前: わんわん 投稿日: 2005/10/07(金) 01:51:08
とりあえず40人で締めます。

45 名前: ブウ 投稿日: 2005/10/09(日) 15:46:47
参加させて下さい。

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ
16.こう
17.nosada
18.ブウ

46 名前: わんわん 投稿日: 2005/10/11(火) 23:01:24
いよいよ今週の土曜日になりました。
さて、当日ですが、全体講義形式ではありませんが、下記の点だけ協力お願いします。


●各自テーマをもって参加してください。
●剣道場ですので転倒に注意してください。
●スネサポ、拳サポは必ず持参してください。
●乱捕りするきはオブザーバーをつけてください。(ウォームアップは無しでOK)
●乱捕りするときはサポーターを着用してください。
●柔法の稽古の際に手首の固い方は相手に自己申告してください。

こんな感じでお願いします。

47 名前: ジャッキー 投稿日: 2005/10/12(水) 00:54:54
46のカキコ。承知しました。
国際講習会に参加できないので、遅刻しないかも・・・。

48 名前: りー 投稿日: 2005/10/12(水) 22:36:50
参座させてください。

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ
16.こう
17.nosada
18.ブウ
19.りー

49 名前: 投稿日: 2005/10/12(水) 23:42:34
参加します。よろしくお願いします。

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ
16.こう
17.nosada
18.ブウ
19.りー
20.鮹

50 名前: 362期 投稿日: 2005/10/13(木) 22:24:24
参加します。よろしくお願いします。

01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ
16.こう
17.nosada
18.ブウ
19.りー
20.鮹
21,362期

51 名前: アップル 投稿日: 2005/10/14(金) 01:13:21
もう一度確認として書いておきましょう。
このオフは通常の丸廉オフではありません。
参加表明について 
今回は、国際大会の関係で海外からいらっしゃる方、その法縁でいらっしゃる方等、普段のオフとは異なりますので、参加表明は行わないようにしたいかと思います。
何名位で参加するか等だけ書き込みしてくださればと思います。

いつもの丸廉オフ外からの参加もあります。

練習にはなにかしらテーマをもって参加しませう。

52 名前: わんわん 投稿日: 2005/10/14(金) 02:18:14
>>51
毎回ありがとうございます。もう直前でしたね

>>all
準備運動、基本、移動だけ全体でやりますか??
どうしましょう。やるとしたら9時15分〜9時40分くらいまでかな。
自由稽古、テーマが同じ者同士でグループを作る、ちょこっとプチ講義!?有り以外は
なーーーんにも考えてませぬ(笑)


●各自テーマをもって参加してください。
●剣道場ですので転倒に注意してください。
●スネサポ、拳サポは必ず持参してください。
●乱捕りするきはオブザーバーをつけてください。(ウォームアップは無しでOK)
●乱捕りするときはサポーターを着用してください。
●柔法の稽古の際に手首の固い方は相手に自己申告してください。

53 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/10/14(金) 08:44:15
>わんさん
そうですね,それくらいは全員一緒にやった方がいいかもですね。
せっかくですから基本と移動についてペガサスさんにやり方教えて
いただきたいな〜とか思ってみたりなんかして〜(*^_^*)

54 名前: ヤッシー 投稿日: 2005/10/14(金) 21:18:32
 直前ですいません。参加させていただきます。 
 
  22.ヤッシー

55 名前: わんわん 投稿日: 2005/10/14(金) 23:44:04
01. わんわん
02. ビスキュイ
03. 615期生
04. Syami
05. すえひろ
06. アップル
07. 拳法屋
08. もつ
09. Midtail
10. rusher
11.まつたけ
12.豆拳
13.zaki
14.とけいや
15.ダイキリ
16.こう
17.nosada
18.ブウ
19.りー
20.鮹
21,362期
22.ヤッシー

いよいよ、明日になりました。
丸廉関係者以外にも6〜8名参加予定で、合計30人位になるかと思います。

電車の関係で、私は9時15分頃に到着いたします。すみません・・・。
いつものオフのように、時間になりましたら剣道場にあがっちゃってください。

よろしくお願いします。

56 名前: 豆拳 投稿日: 2005/10/14(金) 23:46:09
都合によりキャンセルです。
直前で申し訳ないです。

57 名前: すえひろ 投稿日: 2005/10/15(土) 06:27:29
 いよいよ今日です。
 参加の皆様、怪我には注意してオフを楽しみましょう。

58 名前: nosada 投稿日: 2005/10/15(土) 07:24:18
すいません、30分程遅れます。

59 名前: 615期生@携帯 投稿日: 2005/10/15(土) 08:33:59
すいません、がっつり寝坊しました。(T-T)
がっつり遅刻します。
すいません…

60 名前: 615期生@携帯 投稿日: 2005/10/15(土) 08:39:56
ぐわー財布を忘れたー
取りにかえらねば…

61 名前: すえひろ 投稿日: 2005/10/15(土) 08:39:57
今王子駅通過、15分くらい遅れそうです。すいません

62 名前: ダイキリ 投稿日: 2005/10/15(土) 08:56:08
15分ほど遅れます。

63 名前: 名無しさん@いらっしゃい 投稿日: 2005/10/15(土) 09:11:53
すいません。
自分も遅れます。。。
十時半到着予定。

64 名前: まつたけ 投稿日: 2005/10/15(土) 09:12:04
すいません。
自分も遅れます。。。
十時半到着予定。

65 名前: rusher 投稿日: 2005/10/15(土) 11:12:19
すんません。
今日は医者に行かない予定だったんですが、痛みがひどいんで寄ってます。
込んでるから合流午後に回りそう。

66 名前: ペガサス 投稿日: 2005/10/15(土) 18:48:19
今回は丸廉の練習に参加させていただきありがとうございました。

日本(明日)を立つ前に感想をと思い書かせていただいております。
まだSyamaiさんやビスキュイさん達は釈杖の練習を日本武道館でやっている事でしょう。
いや、本当に感心します。丸1日、朝の9時から夜の9時まで拳法漬けですね。
でもこう言う拳法バカ達がいるからこそ先行きに期待が出来ると言うものです。
大いに拳法を楽しんでください。

私も会場でも言いましたが拳法を楽しんでいます。
今回の国際大会で自分達の歳も顧みずまたまた一般4段以上の競技演武の部に出たのも賞を取る事が目的ではなく
勿論世界第五位と言う賞を取れた事は嬉しい事ではありますが、まずは自分が何処までやれるのか
生涯学習、生涯修行の可能性への追求と言う事を目的としてやってみました。
結果はついてくるもの。結果を求めてやるものではない。
まぁ、きれい事のように聞こえますが我々位の歳になりますとそう言う心境にも立てるようになれたように思われます。
でも若い皆さんは大いに目標を掲げて頑張ってください。
私の歳までまだまだ20年やそこいらはあるでしょう。これからの修練いかんではいくらでも伸ばせていけるものだと信じます。
私もまだこれで終わったと言う事ではありませんので共に頑張って行きましょう。

また基本の後、二組に別れての自由練習となり私は技の方で半棒をやってしまいましたが
まぁ、めったにお見せする事もない技なので何かの足しになればと思います。
あれも基本的には少林寺拳法の基本動作の延長線上にあるものです。
半棒と言う道具に惑わされず根幹の動きをマスターしてください。
今回やったのは私がまとめ上げた技術の一部です。
またいつか機会がありましたら更なる部分での練習も出来ればと思います。

時間が足りなくてせっかく用意したオープン・フィンガーのグローブを活用する機会が無くなってしまいましたが
次回(さていつの事になるかわかりませんが)はこのグローブも十分活用出来る機会を作りたいと思います。
また次回皆さんとお会い出来るチャンスを楽しみにしております。

今回は本当にありがとうございました。実に楽しい一時が持てました。

67 名前: アップル 投稿日: 2005/10/15(土) 19:40:53
皆さんありがとうございました。二次会早退で申し訳ありませんでした。
私はいま道院稽古から帰ってきました。

ほとんどの時間をペガサスさんにご指導いただくということになってしまいました。
ペガサスさんほんとにありがとうございました。
半棒はとても面白いですね。早速うちにある4尺の棒を3尺くらいに切ってしまおうと思っています。ぐふふ。
今回は何回も投げていただきました。皆さんもこういうときはガンガンいきましょう。

受け身失敗。肘が大変なことになっています。

来週も丸廉で遊べるのか。ほんと幸せなことです。

合掌

68 名前: ジャッキー 投稿日: 2005/10/15(土) 19:57:48
>ペガサスさん
本日はご指導ありうがとうございました。

半棒の技術を見たのは初めてでした。
棒術(錫杖伝)や武器術の基本は徒手格闘の延長にある、とは聞いてもいましたし、理解もしていましたが、あれほど見事に融合しているのかと実感しました。
今日は見るのが精一杯でしたが、研究材料がまた増えて、今後研究させていただきます。

前回のこたろさんのオフ会も、今回も、基本的には見学に徹底しました。
いやあ、ためになりました。不器用なので、その時は駄目なんですよ。
じっくり自分で熟成させないと、なかなか自分の中で発酵していかないのです。

いい出会いの機会をありがとう。今回の出会いのために色々とご苦労した各位に感謝申し上げます。

69 名前: zaki 投稿日: 2005/10/15(土) 23:04:27
参加された皆さん、今日はありがとうございました
東京武道館を8時に早退して今家に着きました

乱捕りチームも非常に楽しかったですが、そっちに熱中しすぎてペガサスさんの半棒技術が聞けなかったのが残念です
久しぶりにスーパーセーフ付けたら上段突きに対応できなくなっている自分に気がつきました
趣味でフルコンに走りすぎだなぁと反省

しかし、普段なかなか味わえない密度の濃い時間を過ごせて大満足です
また次の機会によろしくお願いしま〜す

70 名前: rusher@東海道線内 投稿日: 2005/10/15(土) 23:57:47
本日、午前に出られなかったrusherです。すいませんでした。

筋弛緩剤を注射しまくって、夕方からのには合流できました。四名(Syami、まつたけ、ビスキュイ、わし)ほど上野駅で飲んで終わりました。
途中合流・離脱の皆様、お疲れさまでした。

如意の「表情」のこと、以前に教わったのに、綺麗に忘れてました。やばいやばい。

71 名前: 投稿日: 2005/10/16(日) 00:21:31
所属支部の稽古から帰りました。
今回もみなさん有難うございました。
ペガサスさんの技術はとても勉強になりました。
いつかまたお会いして、教えを乞いたいです。
半棒も面白かったです。
今回妻は参加していませんでしたが、見せてやりたいと思いました。
同じ卍者で、まるかでぃすとなのですが、
小さくて軽いので悩みが多いらしいのです。
憶えているものを、自分が見せてやろうと思います。
(別のものにならない様にしなければ。)
(「それのどこが面白かったの?」と突っ込まれない様にしなければ。)
有難うございました。

二次会は参加する予定でしたが、升亀突入寸前に仕事がのっぴきならないことになってしまい、
ドタキャンしてしまってすみませんでした。残念。
ま、来週のオフで今日の分も楽しむことにしよ。

72 名前: すえひろ 投稿日: 2005/10/16(日) 00:51:08
 今、所属の練習より帰還しました。(書き込み遅れてすいません)
 本日参加の皆様お疲れ様でした。そしてペガサスさん有難うございました。

 ジャッキ-さんも言われていましたが、棒術(杖術)は徒手格闘の延長線上にあることは聞いたり読んだりして認識はしていましたが、
 あの長さですと、傘やちょっとした長物でも応用が出来、少林寺拳法の技術としてはもちろん、日常の護身術としても有効ですね。
 最近、少林寺拳法の技術としての武器術に興味をもち6尺棒を購入しましたが、早くも3尺(半棒)への浮気心まんまん。
 (しかしながら、まずは6尺杖を丸廉法器班に参加できる程度にはマスターしてからですね)
 又、2次会でOPG(オープンフィンガーグローブ)を見せて頂き、少林寺拳法の高段者の先生らしからぬ柔軟性に凄く圧倒されました。次回は是非、ヘナチョコではありますが乱捕りのお相手をしていただければと思います。
 久しぶりに本気で「男」に惚れてしまいました。
 ペガサスさんみたいなかっこいい「オヤジ」いや「大人」になる事が出来るか分かりませんが、自分の目標としたいです。
 これからの更なるご活躍を願っています。
 改めて本日は有難うございました。

 又、練習にお付き合いいただいた、こうさん、こたろさん、有難うございました。

 来週も楽しみです、とけいやさん、よろしくお願いします。

 追伸
 話に出てきた「MIXI」、自分も参加してみたいです。アドレスを貼り付けておきますので誰かメールで推薦のメールをくださーい。
 追伸その2
 国際大会運用法の感想を書いている人がいないけど、これから?それとも615さんへダイレクトアタック?

73 名前: すえひろ 投稿日: 2005/10/16(日) 00:54:37
 アドレス張り忘れた。
 推薦メールお願いしマース。

74 名前: 615期生 投稿日: 2005/10/16(日) 02:49:52
今日はがっつり寝坊してすいませんでした。
遅れましたがとてもためになる時間でした。
半棒を体験・見たのは今日が初めてでしたが大変魅力的でした。
使い勝手が良さそう!! という半面徒手の基本ができていないと
これまたグタグタになってしまうという実感もあり、いっそう
稽古せねば・・・と実感しました。
またお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。

> 国際大会運用法の感想を書いている人がいないけど、これから?それとも615さんへダイレクトアタック?
は「秋だ・行楽だ・福井だー:国際大会見学兼観光ツアー 」スレにお願いします。
別に力んで書かなくても、思ったことをそのまんまんテキトーに。覚えてるうちにダラダラ書いていただけると助かります。

75 名前: まつたけ 投稿日: 2005/10/16(日) 04:48:48
本日はお疲れさまでした。
毎度毎度の事ながら遅刻してすいませんでした。
ペガサスさんの半棒の練習は面白そうでしたね☆
次回機会があれば是非参加したいと思います。

午前の練習の後は午後から錫杖の練習と今日は
拳法漬けの一日でした。
くたくたになりましたが、大変楽しい一日でした。

76 名前: みき 投稿日: 2005/10/16(日) 06:08:14
お世話になりました。

皆さんの稽古の雰囲気が楽しくて、熱くなれました。

では、また!

77 名前: とけいや 投稿日: 2005/10/16(日) 09:33:52
ペガサスさん、皆様、昨日は誠にありがとうございました。

目からウロコ、新しい発見の連続でした。
柔法では縦方向の回転しか考えていませんでしたが、
実は横方向の崩しがとっても大切!という事に気付かせていただきました。

今風の合気っぽい柔法ではなく
これぞ少林寺!っていう風格のある技を掛けていただき
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

ペガサスさん、どうぞお気をつけて!

78 名前: ブウ 投稿日: 2005/10/16(日) 10:54:02
皆さん昨日はありがとうございました。

ペガサスさん、昨日はそちらへ加わらずに失礼申し上げました。
あの後の道院稽古後の飲み会で、うちの先生よりペガサスさんが実はサポーターフル装備持参でこられていた事を
聞きました。やる気マンマンだったのですね。。。ガクガクブルブル(AA略)

お気をつけてお帰りください。

79 名前: こう 投稿日: 2005/10/16(日) 18:53:51
書き込み遅くなりまして、申し訳ありません。
皆様、昨日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
ペガサスさんにご指導いただいた半棒では、少林寺拳法の新たな魅力に開眼した思いです。
そして、柔法の手ほどきもしていただき、たいへん身になったオフ会でした。
本当にありがとうございました。
これから雨の日に傘とか持って歩いたら、振り回したくなりそうで、そんな自分がちと恐いです。
また、昨日は遅まきながら升亀デビューをしまして、メンチ定食とゲソ天、イカ天を堪能し、
とても幸せなひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
とけいやさん、来週も楽しみにしてますよ!

80 名前: rusher 投稿日: 2005/10/16(日) 20:20:42
現在ワタ邸でパーティー中です。

81 名前: ダイキリ 投稿日: 2005/10/16(日) 23:11:06
書き込み遅くなりまして申し訳ございません。
ペガサスさん、参坐されたみなさんありがとうございました。

半棒の技術に触れたのは初めてでしたが
棒の(長さの)特徴を活かした技の数々は大変面白かったです。
362期生さん、蛸さんと試行錯誤しながらの練習は
楽しい時間となりました。

Syamiさん、ビスキュイさんにも
アドバイス頂けたので収穫の多いオフ会になりました。
また、基本稽古でのメニューの幾つかを
夕方にあった支部での稽古に取り入れさせて頂きました。
左右への突、三方向への目打ちは少年拳士達も
楽しんでくれたようです。ありがとうございました。

82 名前: Syami 投稿日: 2005/10/17(月) 01:51:36
法縁の下に集まった善男善女の皆さん・・・っても、今回は珍しく女性はいなかったか。
今回も極めて有益な集まりでした。私も大変勉強になりました。
ペガサスさんは今頃機上のひとですね。
講義ありがとうございました。半棒の技法は始めて観ましたが、当然の事ながら風格は今までに学んだ
錫杖伝、如意伝と共通したモノでしたが、錫杖より短く、如意より長いあの長さは使い勝手も大変良いモノですね。
法器研究班でも復習したいと思います。
では、法縁満ちて再びお目に掛かる時を楽しみにしています。

>ダイキリ君
あの方法はナニを目的にして行うかを明確に提示して行う必要があります。
両方とも主には「目付」の練習になります。素早く「観て」そこを的確に「打つ」練習です。
慣れたら3人組とか4人組で相対で行うとよろしいですよ。
左右へのモノは腰の切れの練習にもなっています。実践では左は左手で打って、右は右手で打つのが正しい。
三方向へモノは素早い目付に加えて「段攻撃」の訓練です。これには正確な「引き」が必要になります。
指導する時はこのポイントを押さえて教えてください。これ以外にもいくつかパターンが在るので
また別の機会に行いましょう。

83 名前: わんわん 投稿日: 2005/10/17(月) 02:13:12
土曜はお疲れ様でした〜。
日曜の試合対策で直接講義は受けなかったのですが、升亀で多くの方とお話できて楽しかったです。
ペガサスさんの行動力に脱帽です。
ゆっくりお話聞かせてくださいね。

機会ありましたら、一緒に汗を流しましょう。

乱捕りチームの皆さんもお疲れ様でした〜。
思ったよりハードでしたね。

>>ブウさん
あの練習かなりためになりました。またお願いします!

84 名前: nosada 投稿日: 2005/10/17(月) 14:31:25
土曜はおつかれさまでした。

ペガサスさん、乱捕りに夢中になってまして申し訳ありません。
惜しい事をしたと思ってます。
次回はオープンフィンガーグローブを着用したペガサスさんに、
胸を貸して頂ければ幸いです。

>>乱捕り班の皆さん。
楽しく、為になる時間を過ごせました。
ありがとうございます。

では、また来週。
よろしくお願いします。

85 名前: ダイキリ 投稿日: 2005/10/18(火) 01:10:39
>Syamiさん
またまたアドバイスありがとうございます。

まず自分の動きを見せて、少年拳士達に次のような説明をしました。
「見てから打つこと」
「腰から動かすこと(手だけで打たないこと)」

まだまだ手だけで打ってしまう子が多かったのですが
怪我の危険も少なく、楽しめる稽古だと感じたので
子供達(僕の半分も生きていない子がほとんど)の
メニューとさせて頂きました。

是非他のパターンも教えて下さい。
また、今回(10/15)教えて頂いたパターンでの
自分の動きもチェックして頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

86 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/10/18(火) 08:15:16
大変遅くなりましたが、土曜日は皆さんお世話になりました!
>ペガサスさん
色々と貴重な技術やお話を御披露いただきましてありがとうございました。これ
でまたますます少林寺拳法が楽しくなりそうです。しかしまさかオープンフィン
ガーグローブを持参いただいていたとは…惜しかった…次回ははぜひ乱捕りの方
でも揉んでくださいませo(^-^)o

87 名前: こたろ 投稿日: 2005/10/18(火) 17:52:15
ご挨拶が遅れました。
ペガサスさん、そして参加された皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました。
いつもながら楽しい時間を過ごすとともに、
非常にいい勉強をさせていただきました。

>Syamiさん、ビスさん、rusherさん
二次会(?)を慌ただしく途中退出して申し訳ありませんでした。
ご心配をおかけしましたが、現在はなんとか落ち着いております。

88 名前: ブウ 投稿日: 2005/10/18(火) 18:51:59
>わんわんさん、
結果いかがでしたか? また今週話聞かせてください〜。

89 名前: わんわん 投稿日: 2005/10/18(火) 21:15:26
>>ブウさん
3位入賞でつ。詳細は土曜に♪ ブウさんとの押し合い練習の成果!?で、今回は下がりませんでした。感謝でつ

90 名前: 615期生 投稿日: 2005/11/05(土) 14:17:49
  〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < 働くのはヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < せめて楽で高給じゃなきゃヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 可愛い彼女もホスィ…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■