■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

9/3.4第三回帯ギュ!交流会  の参加者募集スレ
1 名前: わんわん 投稿日: 2005/08/15(月) 02:47:14
場所移転しました。魚をたべに伊豆へいきましょう♪♪

合掌 暑中お見舞い申し上げます。ビスキュイさんの許可を得ての書き込みです(^^)

この度、いよいよ第三回帯ギュ!オフの開催が決定いたしましたので、取り急ぎご連絡させていただきます。今回のオフは、岩手県水沢支部のすーさんこと、菅原先生(http://www4.ocn.ne.jp/~sugazens/index.html)より紹介を受け、南伊豆道院の山本清治先生(http://ee26.com/shorinji/index.html)と法縁を結ぶことができ、実現の運びとなりました。宿や稽古場所の手配等、山本先生の全面的バックアップを受け、南伊豆道院への出稽古という形式での開催です。
山本先生は、三崎先生の孫弟子にあたり、質実剛健な拳風を受け継ぐ大先輩です。海外の拳士の人望もあつく、その定評のある技術に触れることができるのも今回のオフの目玉のひとつですよ♪
皆様こぞっての参加をお待ちしております。なお、現在決定している概要は下記の通りです。  結手


開催場所:静岡県南伊豆町(最寄駅:伊豆急下田駅)
開催期日:平成17年9月3日(土)〜4日(日)
宿泊場所:下賀茂温泉 露天風呂の宿 九条(ぐじょう) http://www2.wbs.ne.jp/~gjoh/

日  程:9月3日(土)
     12:30 伊豆急下田駅に集合後、南伊豆町武道館に移動。稽古開始。
     17:00 稽古終了。宿へ移動。露天温泉に浸かって拳法談義、海鮮料理に舌鼓♪
         めったに飲めない秘蔵焼酎も登場したりする予感。花火なんかもやりたいねぇ♪
     9月4日(日)
     9:00  武道館にて稽古開始。
     12:00 昼食
     13:00 午後の部開始。
     16:00 稽古終了。伊豆急下田駅に移動後、解散。

稽古メニュー:2日間で3コマの稽古時間があります。さて、何をしようか……ぜひ皆さんの知恵を貸してください。
参加費用:1万3000円(宿泊(一泊二食)1万円、スポーツ共済(保険)加入費&諸雑費3000円。現地までの交通費は別です)
申込締切:8月27日(土)
http://www.h3.dion.ne.jp/~cacima/  こちらのHPのメールに連絡してください。

2 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/15(月) 21:07:18
わんわんさん、スレ立てありがとねm(__)m
一昨日は会えずに残念。君に召還されて登場したのにぃ。
その分はオフ当日にトコトン呑んでもらおうか(笑)

というワケで『帯ギュ!』のこたろです。お初の方はお見知りおきを。
専用掲示板(http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/cacima/1/)も作りましたが、
参加表明はこのスレでもオッケーですよ。一緒に楽しみましょう♪

3 名前: わんわん 投稿日: 2005/08/16(火) 22:28:47
丸廉メンツでの参加者は今のところ
1.こたろ
2.ビスキュイ
3.わんわん
4.615期生

4 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/17(水) 07:06:41
現在の全参加者を専用掲示板(http://www.h3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/cacima/1/
より転載。下記以外にも、正式参加表明を目指して休日の調整を行ってる方や、
懐具合と相談してる方、まずは家族サービスで奥さんの許可を狙ってる方が若干名おられるので、
現時点で実質12〜14名です。

00.ハンドル/意気込み/テーマ
01.こたろ//
02.リョヲ//
03.コイデ姐さん//
04.たまちゃん//
05.北京//
06.ビスキュイ//
07.615期生//
08.わんわん//
09.ジャッキーさん//

5 名前: ワタ 投稿日: 2005/08/17(水) 23:10:47
あ〜参加したいっす。
土曜日は仕事なんだよなぁ。土曜日の夜から参加とかありかな?
でもそれじゃつまらない・・・

こたろサン。
ちなみに乱捕稽古やる?
南伊豆道院の拳士の方の手を合わせることができるのかしら?

6 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/18(木) 18:11:11
>ワタさん

土曜夜からの乱入、アリアリですよ。おいでませぇ〜(^^)
最もヒートアップする時間の合流、つまらないワケはないと思うし(笑)
乱捕稽古はもちろんやりますが、基本的に希望者のみとするつもりです。
南伊豆の方々の意向はまだ聞いてませんが、三重や大阪の好きモンとは
イヤってくらい乱稽古できますよ(^^)v お待ちしておりますぅ〜♪

7 名前: 唖戯 投稿日: 2005/08/19(金) 11:30:25
いきたいけど仕事が…
いつまでに決めないといけませんか?

あとバイクで行ってもいいですか?

8 名前: 唖戯 投稿日: 2005/08/19(金) 11:35:49
締め切り書いてありましたね
失礼しました

なんとか調整せねば

9 名前: 615期生 投稿日: 2005/08/19(金) 11:53:32
思うに、できるだけむこうの掲示板で聞いたほうがいいような…

10 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/19(金) 12:20:12
質問はこっちでもオッケですよ(^^)v

>唖戯さん
バイクでの参加、無問題。南伊豆の道は楽しいですよ(元バイク乗りは語る)
ただし、行き帰りは安全運転でお願いしますm(__)m よろしく調整をどーぞ♪

あと、参加者リストにギャル分を追加しておきました。拳法界のアイドル登場!

00.ハンドル/意気込み/テーマ
01.こたろ/いつもの暴走/歩調&波への突蹴
02.リョヲ/目で殺す/癒し系水着おぱいヲチ ↓こいつはほっといてよろしい
03.コイデ姐さん//
04.たまちゃん//
05.北京//ストローク
06.ビスキュイ//
07.615期生/リミッター解除!!ガッツリ解除!!/各種法形の関連などをお聞きしたい、かも。
08.わんわん//
09.ジャッキーさん//
10.アンヘル/二段技までの総ざらい/演武の練習
11.
12.
13.
14.
15.

11 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/24(水) 12:16:44
ついにウワサの東海参馬鹿(プラス丁稚)が出揃いました。
これでビスさん迎撃体制はカンペキです!
いや、バキネタとか、飢狼ネタとか、修羅ネタとかで(笑)

00.ハンドル/意気込み/テーマ
01.こたろ/いつもの暴走/歩調&波への突蹴
02.リョヲ/目で殺す/癒し系水着おぱいヲチ ↓こいつはほっといてよろしい
03.コイデ姐さん//
04.たまちゃん//
05.北京//ストローク
06.ビスキュイ//
07.615期生/リミッター解除!!ガッツリ解除!!/各種法形の関連などをお聞きしたい、かも。
08.わんわん//
09.ジャッキーさん//
10.アンヘル/二段技までの総ざらい/演武の練習
11.小覇王/めいっぱい楽しませていただきます/
12.脱力/楽しむ!ストレス発散!/棒をくるくる

12 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/08/25(木) 09:05:53
>こたろさん
このところあまり反応出来ずにスマンです。例の場所に出稽古にお邪魔していました
もので〜。少しだけマニアであるということ…それは永遠にマニアであるということ…

13 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/25(木) 12:22:33
>ビスさん

どうぞお気になさらず。
それよりも、出稽古お疲れさまでした。
土産話四方山話は一升瓶挟んでジックリと♪
その前に稽古メニュー構成に知恵貸してくださいねm(__)m
ふと思い付いた『ゴミ拾いランニング』なんて……どうすか?
前に丸廉合宿でやってませんでしたっけ?

それはともかく、13番目の刺客、ワタさんも参加だぁ!

00.ハンドル/意気込み/テーマ
01.こたろ/いつもの暴走/歩調&波への突蹴
02.リョヲ/目で殺す/癒し系水着おぱいヲチ ↓こいつはほっといてよろしい
03.コイデ姐さん//
04.たまちゃん//
05.北京//ストローク
06.ビスキュイ//
07.615期生/リミッター解除!!ガッツリ解除!!/各種法形の関連などをお聞きしたい、かも。
08.わんわん//
09.ジャッキーさん//
10.アンヘル/二段技までの総ざらい/演武の練習
11.小覇王/めいっぱい楽しませていただきます/
12.脱力/楽しむ!ストレス発散!/棒をくるくる
13.ワタ/無理はしませんから//

14 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/08/25(木) 12:28:37
練習メニューれすか?どうしても思考が大学拳法部方式に傾いてしまうのですが…

>それはともかく、13番目の刺客、ワタさんも参加だぁ!

最大トーナメント風に全員の解説よろしく♪

15 名前: わんわん 投稿日: 2005/08/26(金) 01:54:31
根性ネタは勘弁を・・・・・・
ランニングもやめましょ・・・

16 名前: nosada@実家 投稿日: 2005/08/26(金) 10:28:00
質問です。

1日目の夜中、或いは2日目から参加、と言うのは可能ですか?

17 名前: ワタ 投稿日: 2005/08/26(金) 10:51:58
>15
はげしく同意!!
早朝起きる気ないし、走る気ないし、体力の限界に挑戦する気もありません。
邪魔はいたしませんので、何卒やりたい人達のみでお願いします。

18 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/26(金) 20:22:34
>わんわんさん&ワタさん

え〜っ! ど〜してぇ? こーいう機会だからやろうよぉ?
「ほちょ〜、ほちょ〜、イチ、イチ、イッチニッ!」って(はぁと)
5キロ……いや3キロだけ。どう? 半分歩いても30分くらいでしょ?
ゴールには日本の砂浜百選にもノミネートされた美しい白い砂浜が広がり、
水着ギャルが待っている……かもしれない!?
名物伊勢エビラーメン(http://www.izu.co.jp/~sazae/)が食べられる……かもしれない!?

>nosadaさん

夜中から参加の場合は、宿までの交通手段を自力で確保してくださいm(__)m
宿の料金は一泊朝食付きとなります。2日目朝からなら駅まで迎えに行きますよ。

>ビスさん

んじゃ、帯ギュ!サイドの参加者の横顔を……

まず登場は東海三馬鹿の次男坊、
三重県が産んだ魂のバトル野郎、リョヲだっ!
かなりのデムパゆんゆん野郎だとの説もあるが、その素顔は
微笑む口元、八重歯が愛らしい純情青年、当年取って三十歳。
得意技は七色の蹴技。ハンドミット見せると無条件で廻るぞ飛ぶぞ!

三重からはもうひとり。笑顔が可愛い女性拳士はホンワカ系。
通称コイデ姐さん。いや若いんだけど、なんとなく姐さん。
真顔で「私、前受身できないんです。練習中です」と謎の微笑み。
んじゃ、その黒帯はどうやって取得したの? そんな細かい疑問も
吹き飛ばすスリム系ベッピンさん。彼女と稽古できる君は果報者だぞ!

東海三馬鹿、三男坊は知性派。某ギコ大院生の肩書きは伊達じゃない。
しかし、それとは関係なく、人は彼を『味蕾なき挑戦者』と呼ぶ。
まさに日本インド化計画本部長、辛いモノなら小覇王。危うし大沢食堂っ!
しかも斗酒なお辞さずの土佐っぽ。彼に挑戦するのは……無謀か?
そそ、言い忘れたが、理論派らしくクレバーな拳法を使うぞ。
時々剛柔流空手も使うぞ。師○範代だぞ(いや、マジで!)

そして、三馬鹿には付き物の弟分、脱力くんは社会人一年生。
なんの因果か北海道から東海入りし、なんの因果か拳法部入り。
豊橋ギコ大で小覇王氏にシゴかれ鍛えられ、立派に働いてるぞ。
それでも三馬鹿に囲まれると、これぞリアルな少林寺木偶人拳。
それでも鋭い反撃は侮れない乱捕りが大好きな希望の星だ!

大阪からの参加は恐怖のサブカル大魔王、田中北京だ。
その歯に衣着せぬポイズン山盛りの筆致は帯ギュ!でもお馴染み。
こーいう人って、実際にはおとなしいヲタ系……と思うのは早計だ。
実際会っても同じです。つか、見た目も濃いぞぉ、驚くなよ!(笑)
しかも拳法は大阪にこの人ありと知られたO村門下。
そのテクニックは目からウロコ間違いなし。サブカル魔王は柔法の魔術師だっ!

兵庫からの参加は我等がアイドル、永遠の18歳、たまちゃんだっ!
故森道基先生の薫陶を受け、全国大会は常連の凄腕、しかも美人(はぁと)
あれこれ言わんから、極上の片胸落を味わえば、とびっきり痛嬉しいぞぉ♪

ジャッキー・チェンに憧れて、いつしか気付けば胸に黄卍。
データの収集分析ならジャッキーさんにお任せあれ。
その成果は……すでに手元に届いてるでしょ?
モットーは『楽しくなければ、少林寺じゃない!』

こんなモンでいかがでしょ? 最大トーナメント風ではないけど(^_^;)

19 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/08/26(金) 20:59:56
>こたろさん
合宿と言えば早朝ランニングですよね〜( ̄▽ ̄)

丸廉からの参加者を紹介すると…

デムパを受信して何が悪い!頭のアンテナは伊達じゃない。丸廉から615期生の参加だ〜!

真のおやじギャグを知らしめたい。通風を無視しての飲酒は命がけ!レモンサワーは必需品!ワタさんの参
加だ〜!

乱捕りと言えばこの人!やる気のない動きに鋭い蹴技!実はプ○レスが得意なのは内緒だ!わんわんさんだ〜。

って感じかな?

20 名前: 615期生 投稿日: 2005/08/26(金) 21:15:01
わんわんさん、ワタさん、

た の し み で す ね !!

21 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/26(金) 22:50:06
>ビスさん
え゛〜、さすがに早朝はオイラもちょっと……ねぇ(^_^;)
せめて午前中。血中アルコール濃度が落ちて来てからにしませんか?

そそ、稽古メニューで提案!
ビスさんのゴールドコースト土産講習会を開きませんか?
南伊豆の拳士さんたちとの交流にもなるだろうし。
「あっちではこーいう稽古やってたよ」程度の軽いノリで、
皆でビスさんの無形の豪州土産であれこれ遊ぶとか、どうすか?

22 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/08/26(金) 23:48:03
>こたろさん
え〜朝5時頃に歩調かけて走るんじゃないの〜?



自分がヤバいかも(^^ゞ
あと「講習会」ってのはちょっと…ワタシャ先生ではないんで〜(;^_^A
あくまで「紹介」ってことでお願いします〜(^◇^;)

23 名前: わんわん 投稿日: 2005/08/26(金) 23:49:52
>>合宿と言えば早朝ランニングですよね〜( ̄▽ ̄)
>>え〜っ! ど〜してぇ? こーいう機会だからやろうよぉ?

早朝5時にたたき起こされ、ある時は海岸を、ある時は山を、走らされたあの恨みを忘れるのに2年かかりました。
まじで、ビス、615コンビは、鬼だ!!ガクガクブルブル ((( ;゚Д゚)))

24 名前: ワタ 投稿日: 2005/08/27(土) 02:04:54
前の晩は深酒したいっ!!
午前中やるならやればいいさっ・・・私は浜辺をテクテクしてます。

25 名前: nosada 投稿日: 2005/08/27(土) 18:47:11
お世話になります。
2日目の朝から参加、という事でよろしいですか?
交通手段に関しては自前の車を使ってるので、宿に直接行くという形でお願いします。

あ、でも早朝ランニングやるなら9時着ではまずいですか………?

00.ハンドル/意気込み/テーマ
01.こたろ/いつもの暴走/歩調&波への突蹴
02.リョヲ/目で殺す/癒し系水着おぱいヲチ ↓こいつはほっといてよろしい
03.コイデ姐さん//
04.たまちゃん//
05.北京//ストローク
06.ビスキュイ//
07.615期生/リミッター解除!!ガッツリ解除!!/各種法形の関連などをお聞きしたい、かも。
08.わんわん//
09.ジャッキーさん//
10.アンヘル/二段技までの総ざらい/演武の練習
11.小覇王/めいっぱい楽しませていただきます/
12.脱力/楽しむ!ストレス発散!/棒をくるくる
13.ワタ/無理はしませんから//
14.nosada/東日本帰還記念/

26 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/27(土) 19:50:35
>nosadaさん
早朝ランニングは、この身を賭けて阻止するんで、
どうぞ安心して午前9時に合流をどうぞ。
ただし、昼飯争奪ランニングは計か(r

あと、帯ギュ!側から小覇王&脱力の後輩、ナオツくんが
参加の名乗りを上げてたから、リストに加えときます。

00.ハンドル/意気込み/テーマ
01.こたろ/いつもの暴走/歩調&波への突蹴
02.リョヲ/目で殺す/癒し系水着おぱいヲチ ↓こいつはほっといてよろしい
03.コイデ姐さん//
04.たまちゃん//
05.北京//ストローク
06.ビスキュイ//
07.615期生/リミッター解除!!ガッツリ解除!!/各種法形の関連などをお聞きしたい、かも。
08.わんわん//
09.ジャッキーさん//
10.アンヘル/二段技までの総ざらい/演武の練習
11.小覇王/めいっぱい楽しませていただきます/
12.脱力/楽しむ!ストレス発散!/棒をくるくる
13.ワタ/無理はしませんから//
14.ナオツ/楽しみです/
15.nosada/東日本帰還記念/

27 名前: 615期生 投稿日: 2005/08/29(月) 10:08:21
ホチョーホチョー♪

28 名前: ワタ 投稿日: 2005/08/29(月) 21:30:47
ホチョーとらないっ♪

29 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/29(月) 21:41:47
幹事さんよりお知らせです♪

持物一覧(練習関係)
必須
・道衣、帯(綺麗好きな方、波に打込したい方は替えを)
・拳サポ&脛サポ(自分のためではなく相手のために)

任意
・6尺棒(錫杖研究希望者のみ)
・公式面orスーパーセーフ(殺伐乱希望者のみ)
・ファールカップ(同上)
・キックミット、パンチングミット、胴等
 (荷物が増えるのを厭わない親切な方)

※荷物が増えるけど、どーしてもいろいろ持参したいって方は
オイラんチ(住所はメールにて)まで事前に宅配便で送ってくれれば、
クルマで現地まで運びますよ。

稽古メニューについて

1コマ目(土曜午後)
南伊豆支部との合同稽古(具体的内容は山本先生と相談中。ビスさんの豪州出稽古報告会含む!)

2コマ目(日曜午前)
自由研究の時間。二日酔いで動きたくない方は……死んだふりして寝る稽古、アゼドアルデヒドと闘う稽古、水分補給の稽古も可とします(笑)

※午後11時より、弓が浜まで散歩を兼ねたランニング(約4キロ)。
 昼ご飯は青木さざえ店(http://www.izu.co.jp/~sazae/)で名物伊勢海老ラーメン。不参加者は……喰えず!
(オイラが勝手に企画してるだけなので、変更の可能性は大いにあり)

3コマ目(日曜午後)
お待たせしました。掛稽古、乱稽古の時間です。
柔法(逆小手、送小手、切小手の重要龍華拳三種)の変化アリでの総当たり掛稽古とかどうです?
間合ギリギリからの殺伐攻者をさばく一本組手風の掛稽古とかってのも楽しいですよ。丸廉名物グルグル乱捕もやりたいですねぇ♪

どーですか。お客さん!

30 名前: でんべえ 投稿日: 2005/08/29(月) 23:31:58
伊豆は遠い・・・
信州とかならとっしぃさんと一緒に車で行くんですが・・・。

31 名前: とっしぃ 投稿日: 2005/08/30(火) 00:07:38
ら、来年ならなんとか・・・
大会終わるまでは、ムリポ

…いや、何とかして逝くかもw

32 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/30(火) 23:35:53
合掌

いよいよ今週末に迫った第三回帯ギュ!交流会ですが、
ここでひとつ、皆さんにお願いがあります。

掛捨のスポーツ共済に加入するための下記情報を、
私までメールにて送っていただけますか? 

オフにおけるスポーツ共済加入については、
これまでも色んな方と議論してきました。

オイラ自身の見解としては、どんなに注意しても、阻止しようとしても、
事故が起こる時は起こるし、トラブルがおこったら、
先立つモノは信頼関係より、幹事のメンツより、まずはお金……というワケでご了承ください。

なお、頂いた情報は上記以外の目的では決して使用いたしませんので、ご安心ください。
あ……オイラが年賀状出す時には使うかも(^_^;)

スポーツ共済の内容は、死亡時150万円、入院4000円/日、通院1500円/日。
費用は2日間で約5000円、ひとり300円強となる予定です。
                              再拝

追記:当日は保険証を必ずご持参ください。


郵便番号:
住  所:
氏  名:
生年月日:昭和 年 月 日

自宅電話番号:
携帯電話番号:
緊急時連絡先:(電話番号及び連絡する相手)

所属支部道院:
武階法階:

33 名前: こたろ 投稿日: 2005/08/30(火) 23:40:30
>でんべぇさん&とっしぃさん

はじめまして。お名前はかねがね伺っております。
ビスさんら丸廉組には、よだれの出るような土産話(話だけかよ!)を
持って帰らせますので、ぜひ聞いてジタンダ踏んでうらやましがってください。
そして、ぜひ第四回は参加をお願いしますねm(__)m

34 名前: nosada 投稿日: 2005/09/01(木) 22:54:54
諸事情により、連絡が遅れて申し訳ありませんでした。

こたろさんに送信致しましたので、保険の件は宜しくお願いします。

>>615さん
仲介、ありがとうございました。

35 名前: とっしぃ 投稿日: 2005/09/02(金) 00:16:28
今のうちに踏んどこう
ジダンダジダンダ

こたろさん、はじめまして
是非次回は参加したいです
あぁ、久しぶりにオフ会に出たいなぁ

36 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/02(金) 00:32:04
>とっしぃさん
10月の全国大会で…

37 名前: アップル 投稿日: 2005/09/02(金) 09:04:52
高校生に昼寝のススメ=頭すっきり、成績アップ?−福岡の進学校で調査・久留米大

 昼寝で集中力が増し、成績もアップへ−。進学校として知られる福岡県久留米市の高校で、昼食後に15分間昼寝を続けた生徒のうち、3人に2人が「頭がすっきりするなど効果があった」と答えたことが2日、久留米大学の内村直尚助教授(精神神経学)の調査で分かった。 
(時事通信) - 9月2日7時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000019-jij-soci

私も取り入れよう!!

38 名前: アップル 投稿日: 2005/09/02(金) 09:31:47
あぁ、、誤爆!!

39 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/02(金) 18:55:19
うわっ! 地元で買ってきた賀茂鶴を忘れてしまった(涙) しくしくだわん(/_;)

こたろさん、ごめんちゃい…

40 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/02(金) 19:45:40
私は忘れないようにしなければ…

41 名前: こたろ 投稿日: 2005/09/02(金) 21:37:04
>わんわんさん

大丈夫! それでなくとも、間違いなく酒は飲みきれないほど集まるから(笑)
これほど幹事の趣味を把握した参加者に恵まれて、オイラうれしい(^_^;)

ともかく明日から二日間、飲んで、食べて、笑って、語って、稽古して、
楽しみまくりましょう♪ 南伊豆の皆さんも手ぐすね引いて待ってるよ♪

42 名前: とっしぃ 投稿日: 2005/09/03(土) 00:37:24
>びすさん
我々にその余裕が・・・orz

43 名前: ワタ@タクシー 投稿日: 2005/09/03(土) 00:51:59
飲み会が終り、今タクシーで帰宅中。家着いたら明日の準備をせねば。

44 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/03(土) 01:05:01
>>ワタさん

準備終了でつ。明日はよろしく。
アルコールは11時でおわらせました(笑)

45 名前: ワタ 投稿日: 2005/09/03(土) 02:36:03
明日起きれるか不安だ・・・

46 名前: 615期生 投稿日: 2005/09/03(土) 07:13:29
あさですよー

47 名前: わんわん 投稿日: 2005/09/03(土) 07:59:00
丸廉遅刻魔のみなさん、朝ですよーん

48 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/03(土) 08:03:46
珍しく寝坊をしなかった私が来ましたよ( ̄▽ ̄)

49 名前: ワタ@電車 投稿日: 2005/09/03(土) 09:03:08
なんとか起きれました。押忍・・
眠いっす。押忍・・
横浜から踊り子のグリーンで爆睡します。押忍・・

50 名前: 615期生@携帯 投稿日: 2005/09/04(日) 08:14:22
ビス氏が満腹感に浸ってぺもぺもしています。

51 名前: 力愛ぷに 投稿日: 2005/09/04(日) 10:21:56
朝からかyo!!

52 名前: 615期生 投稿日: 2005/09/05(月) 11:06:53
今回も合宿は、満腹旅行でスタ。
駅弁サイキョ

53 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/05(月) 11:11:58
焼酎・刺身・手長海老・地ビール・アジ寿司もサイキョ

54 名前: アップル 投稿日: 2005/09/05(月) 11:27:13
この週末、、ビス氏から来たメールは弁当のことだけだった!
写真付!!

55 名前: アップル 投稿日: 2005/09/05(月) 11:27:34
地ビールがうまそうだったー。

56 名前: 力愛ぷに 投稿日: 2005/09/05(月) 12:05:32
>写真付

こころなしか、ビスさんがアーマーを増強してるように
見えたのは私だけですかそうですか。

57 名前: まんじ丸☆ 投稿日: 2005/09/05(月) 12:58:33
>>56
いやいや、ワシもそう感じました。
それで、中の人(615)に聞いたら、そうだって言ってました!

58 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/05(月) 13:02:04
装甲は増強しておりませんが何か?
さて食べてばっかりと思われるのもアレなのでちょっと真面目な内容を…

最近出稽古が続いております。まあ内容についてはネット上で書ける部分と書けない部分
とがあるわけですが,昨日一昨日とお邪魔したこの「帯ぎゅ交流会」で気づいたことを書
いてみます。勉強になったことは幾つもあるのですが,「乱捕り」という観点からみると一
番の収穫は「剛法に対し柔法で応じる乱捕り(剛対柔)」という概念を示していただいたこ
とでした。「そんなことは以前からやってるわい!」という方も多々おられるかとは思うの
ですが(もちろん私もやってましたが),何故か今回はストンと腑に落ちたことがあるんで
すよね。
さて,「乱捕り」と言った場合,一般的には「剛法乱捕り」と「柔法乱捕り」という分け方
をよくすると思うのです。この分け方をした場合,やり方としては(重複する部分もあり
ますが)剛法乱捕りでは剛法に対して主に剛法で反撃(剛対剛),柔法乱捕りの場合は掴み・
組み付き・投げ等に対して柔法で反撃(柔対柔)という感じになると思います。そして「剛
対剛」って言うのは上手い下手はあるとは思いますが結構練習も研究もしやすいし,実際
に練習法も考えられていると思うんですよ。これに対して「柔対柔」については練習法も
あまり用意されていないし実際にやってみると少林寺拳法の柔法を運用すると言うよりは
単なる力比べになるか柔道や相撲の劣化コピーになりがちだと思うのですよね。これは何
故かなーと思っていたのですが,原因の一つに「成功(失敗)条件が設定し難い」という
ことがあるのではないかな〜と思ったのです。剛対剛の場合は「効いてしまうような攻撃
を食らってしまったら失敗」「攻撃を防いで反撃(剛法でも柔法でも)を決めたら成功」っ
て感じではないですか?お互いに防具を付けて実際に当てたりしてればやっている者同士
でも周りで見ている者にもさらに分かりやすいです。それに対し「掴み・組み付き・投げ
等に柔法で対処する」とした場合の柔法乱捕りは「どうすれば成功でどうなれば失敗なの
か?」がイマイチ明白に設定しづらいと思うのですよ。「攻者が掴んできたのを守法してか
ら当て身で倒したら成功?」「攻者が道衣の端の方を掴んで腰を引いた状態でズッと引いて
いて守者が技を掛けられなかったら失敗?」「目打ち(金的)を寸止めしたけど攻者が怯ま
ずに突っ込んできて投げられてしまったら守者は失敗?」等々…「柔対柔」は「剛対剛」
に対して条件設定が複雑でかつ明確には分かりづらい内容にならざるを得ないと思うので
す。取り決め(「目打ち・金的が寸止めで決まったら攻者は動きを止める」とか)も必要で
すしね。で,「剛対柔」ですが,これはやってみると難しいのは難しいのですが,「成功(失
敗)条件」については非常にイメージしやすいんですよね。守者は「ダメージを受けるよ
うな打撃を食らってしまったら失敗,打撃を防いで相手を転がせば(固めれば)成功」,攻
者は「ダメージを与えそうな打撃を加えられれば成功,攻撃を防がれて倒されれば失敗(ま
あ稽古としては別に失敗でもなんでもないんですけどね)」。もちろん剛対柔では使用出来
ない(しにくい)柔法も多々ありますが,何というか柔法乱捕りの方向性としてとても感
じるところがあったのですね。まだ私の中でも薄ぼんやりとしていますが,次々回のオフ
とかに皆でブレーンストーミングが出来たらいいな〜とか感じました。

59 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/05(月) 13:14:04
追加 今現在イメージとして浮かんでるのが,攻者が公式面とファールカップを
装着して剛法で攻めてくるのを守者が柔法で反撃するような方法かな〜。守者は
目打ち・金的アリで。

60 名前: 615期生 投稿日: 2005/09/05(月) 14:06:45
17日はこれに似ているので存分に生かしてください!!

61 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/09/05(月) 14:12:35
柔対柔でも上手く出来る方法を考えたいとは思うんだけどね〜。

62 名前: 615期生 投稿日: 2005/09/05(月) 14:23:00
それは、そうですね〜

でも私は、柔法乱捕りとは、柔法法形が上達するための乱捕りのことを指すのであって、
実際にその中で何が行われようと知ったこっちゃありません。
たとえば、剛法乱捕りとは少林寺拳法の拳士が剛法の上達を目指して行うものであるとするならば、
攻撃が、少林寺拳法の技しかいかんというのでは護身術として疑問です。
攻撃は〜なんでもいいぞ〜てのは怖いですけどねw

63 名前: 615期生 投稿日: 2005/09/09(金) 13:02:47
このスレはそろそろ閉じちゃっていいかな〜

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■