■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【4/16】体を動かそう・ゲーム感覚でトレーニング!!【ov41】
1 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/03(日) 13:37:53
丸廉 第41回 テーマ「体を動かそう:ゲーム感覚でトレーニング」

2005/04/16(土)09:00-12:00 千代田区立総合体育館 剣道場

■総合首座:ビスキュイ
■基本部分首座:rusher

詳しくは以下、および>>2以降

次回のお知らせ
http://marukado.web.infoseek.co.jp/next.html

2 名前: 「次回のお知らせ」より 投稿日: 2005/04/03(日) 13:38:34
テーマ「体を動かそう:ゲーム感覚でトレーニング」
道院で少年部を指導していて思うんですが…子供達の運動能力がやや落ちてきているような気がします。馬跳びとかケンケンとかが出来ない子もいたりするのです。あとこれは全体的な傾向として思うのですが,少林寺拳士は「武術的な動き」とか「力を使わない動き」と言ったワードには興味津々で反応するのですが,「体力」とか「筋力」とかのワードには余り興味を掻き立てられないような気がします。
しかーし,やっぱり筋力・バランス感覚・瞬発力…などなどのいわゆる「身体能力」はあって困るものではないんですよね。特に若い頃というのは鍛えれば鍛えただけ体力はグングン付いたりするんですから,この時期に鍛えないのは勿体無い!年取ってから鍛えるのは結構大変ですよ〜。まあ本来、トレーニングは各自が自分でやるものだとは思うのですが,一人ではどうしても挫けがち。だからせめて道場で励まし合いながら少しでも鍛えたいところですが,トレーニング器具を完備しているところはなかなか無いし,さりとて前々回の根性ネタのようなことは毎回はやってられません。学生さんなら大丈夫かもしれませんが,中高年の方にはチト苦しい。それにまだ体が発達段階にある少年部にはあまり高負荷の運動はよろしくないようです。そこで,飛んだり跳ねたり走ったり転がったりよじ登ったり取っ組みあったり…などなどを組み合わせて,遊び感覚で楽しくしかも道場で手軽に出来るトレーニングをご用意しました。たまにはスポーツ感覚で体を目一杯動かして,自分の体力を感じてみましょう!
もちろん基本稽古や乱捕りもしっかりやりますよ〜。丸スパもOKよ♪

3 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/03(日) 13:40:45
内容への要望、質問等もどんどんこちらへスレッドへどうぞ!!
よりよい回にしましょう。


00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○

4 名前: わんわん 投稿日: 2005/04/03(日) 14:31:23
00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.わんわん/病み上がりなのでまたーり/○

今月は3ヶ月ぶりに参加できそうです。
軽めな内容で、学生ノリは勘弁にて・・・
よろしくお願いします。

5 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/03(日) 14:37:14
>わんさん
全然学生ノリではないです。むしろ幼稚園のお遊戯ノリ…

6 名前: わんわん 投稿日: 2005/04/03(日) 18:09:56
幼稚園児みたいに走り回ると筋肉痛が・・・・・と心配だぁ

7 名前: でんべえ 投稿日: 2005/04/03(日) 18:28:38
>全然学生ノリではないです。むしろ幼稚園のお遊戯ノリ…

幼稚園のノリですか。では、参加者は下記のことを守るということで。
 ・首座の話は聞いてはならない
 ・同じ場所に10秒以上いてはならない
 ・大人の人がいたら全力で飛びつかなくてはならない
 ・その際に、突き放されても笑いながら何度でも繰り返さなくてはならない
 ・道場の隅から隅まで無意味に走り回らなくてはならない
 ・他の人から話しかけられたら「ムシキング」か「ガッシュベル」の話を
  5分以上続けなくてはならない

#全て実体験ですが、なにか?

8 名前: みんみん 投稿日: 2005/04/03(日) 18:33:19
楽しそうな雰囲気・・・
現在思案中です。

9 名前: わんわん 投稿日: 2005/04/03(日) 19:02:23
>>7
かなり、受けました♪ 堂々とさぼります。でんべえさんの指示通りに(笑)

しかし、過去、丸廉オフにおいて、
615氏、ビスキュイ氏両名の 
ノリは恐ろしいことを平気でやりますから・・・びびってます。

10 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/03(日) 19:40:54
>でんべえさん
それが実行された場合はこちらも「お仕置き」実行せにゃなりませんが…私が嫌です。

>わんさん
今回は無茶しないです。事前にオヤビンにも見てもらいますから大丈夫です。
まあ筋肉痛くらいは…

11 名前: とけいや 投稿日: 2005/04/04(月) 13:16:21
参坐します。
個人的なことで申し訳ありませんが
どなたか私の腕にはめた時計を
サポーターの上からガンガン蹴っていただけませんか。
よろしくお願い致します。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.わんわん/病み上がりなのでまたーり/○
05.とけいや/時計を蹴って!/○

12 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/04(月) 13:19:45
あぁ、ほんとにやるんですね。
ぜひ動画をとらせてくださいw

13 名前: じゃがりこ 投稿日: 2005/04/04(月) 14:37:16
参坐いたします。
先月、当日になって風邪をひいたのがひどく残念でした・・・

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.わんわん/病み上がりなのでまたーり/○
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定

14 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/04(月) 15:39:59
今度は体調が万全で望めるといいですね。

15 名前: みんみん 投稿日: 2005/04/04(月) 20:48:26
時計蹴り?

16 名前: とけいや 投稿日: 2005/04/04(月) 22:57:58
>みんみんさん
そう、蹴って蹴って!
壊れるまで蹴り倒してください。

17 名前: rusher 投稿日: 2005/04/05(火) 00:29:28
>>10
文体が完了形ではなく現在形になっているということは、まだ調整を続けるのですか?
ということは今週末あけとけってことですか?
山麓から海沿いまで、各地で予定を色々入れちゃったのですが。

18 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/05(火) 00:42:39
>ラさん
「ああ、今回はそういう系統ね。了解。」ってことであれば後は私が練りますので大丈夫ッス。
まあ普通に練習はしたいのですが。

19 名前: rusher 投稿日: 2005/04/05(火) 01:56:48
日曜の昼下がりからだと、それはそれは濃ゆい魑魅魍魎(615を含む)がついてきて……
何が飛びだすやらまったく想像できません。

ビスキュイさんは狂喜するでしょうけど?

20 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/05(火) 08:49:54
>ラさん
あの面子はもんっっつの凄い濃度ですよね〜。駆け付けて混ざりたいところです
がその日は武専なんですよね。うーん残念。

21 名前: rusher 投稿日: 2005/04/05(火) 16:14:17
日曜は、わしも615期生も大御所Kさんも武専行事ですが休みます。
午後に空いてるコズミックは混雑だろうし、綾瀬は上下とも夜じゃないと空かない。
花見か?

22 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/05(火) 16:54:26
Σ(゚Д゚;o)なんだってー

23 名前: わんわん 投稿日: 2005/04/06(水) 23:56:03
参加者募集age!!

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.わんわん/病み上がりなのでまたーり/○
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定

24 名前: 唖戯 投稿日: 2005/04/09(土) 12:56:09
行けるように仕事を調整中

さりげなく前日が誕生日だったりする

25 名前: みんみん 投稿日: 2005/04/09(土) 20:50:02
何を差し上げると良いんでしょう?
全員とガチとか?

26 名前: わんわん 投稿日: 2005/04/10(日) 22:29:35
すいません。所用がはいりまして欠席になりそうです。
やばい、最近さぼりすぎかも・・・・眼科次第です。。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.

27 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/11(月) 23:29:11
現在5人ですか…ネタの選択がマズかったかにゃ?

28 名前: みんみん 投稿日: 2005/04/12(火) 00:01:35
>27
超前向きに検討中ですよん♪

29 名前: rusher 投稿日: 2005/04/12(火) 01:50:57
>>27
ビスキュイが用意しているネタの一つ、
二人で両手をつないで脚を上げて……の胴体力ネタですが、
日曜に本家のを教わってきたから、
そこの指揮は615期生とか出席した拳士に振るとよろし。

30 名前: キャシャーン 投稿日: 2005/04/12(火) 02:23:52
3月に続き2度目の参座です。まだまだ初心者お手柔らかに。
遅刻の可能性あり。でもがんばって行きます。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○

31 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/12(火) 09:43:05
>ラさん
おお,本家でやってきたのですか!では誰かに振ろうかな〜♪

>キャシャーンさん
楽しく遊びましょう〜♪

32 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/12(火) 12:14:30
>>31
準備運動無しですると、背中が痛く肘が外れそうになりましたw

33 名前: nosada 投稿日: 2005/04/12(火) 16:26:38
お久しぶりです。
参座させて下さい。
場合によっては後輩か先輩を巻き込んで行く予定です。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定

34 名前: 神子 投稿日: 2005/04/12(火) 17:42:17
三回目の参座です。楽しく練習したいと思います。宜しくお願いします。

35 名前: 利人 投稿日: 2005/04/12(火) 18:16:28
はじめまして、です。利人と申します。
東京の道院に所属している拳士です。段位は少拳士二段です。
今回、初めて参坐させていただきたく、書込みさせていただきます。
初の参坐のため、何かと皆さんの足を引っ張るかもしれませんが
御容赦下さい。当日は、よろしくお願い致します。

36 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/13(水) 00:09:28
00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/

神子さん、利人さんよろしくお願いします。(^人^)

37 名前: じゃがりこ 投稿日: 2005/04/13(水) 15:20:55
気が付くと16日のスケジュールが
9時〜12時 丸廉
14時〜17時 部活
19〜21時 某道院で出稽古 

8時間練習になってしまいました〜♪

38 名前: rusher 投稿日: 2005/04/13(水) 18:11:38
基本をあれこれ構築するのが面倒なので、先日ワタさんに新宿SCで試しに教えてみた

【胴体力的丸める反らす】→【蘇東成師的蹴】→【構えの姿勢矯正】

のメニュー一本だけにしようかと考え中。
互いに蹴飛ばしあうから、体の細い人は胴をつけたほうが吉。

39 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/13(水) 22:05:56
>>37 じゃがりこさん
ふふふふふ
丸廉の常連にとってはそういったスケジュールは、日常です。

毎週かも、
いや土日ともこれかも、
てか一ヶ月続くこともあるかも。
そして遠征も入ったり。。。

お互いがんがりましょう!!


ぬははははははは

40 名前: わんわん 投稿日: 2005/04/13(水) 22:09:54
前日
24時〜28時 飲みその他諸々
9時〜12時 丸廉
13時〜16時 飲み
18〜20時 某大学で稽古

非常にハードな生活、前までしていましたので平気でしょ。
ふふふふ

41 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/13(水) 23:07:47
君は別

42 名前: AGI 投稿日: 2005/04/14(木) 00:20:08
なんとか行けそうです。
00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/
10.唖戯/がっつり練習、まったり乱取り/○

43 名前: りー 投稿日: 2005/04/14(木) 11:57:41
夏に一度参坐させていただいた”りー”です。
半年ぶりに参坐させてください。
ずっと休眠していましたので、拳法自体が半年ぶりです。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/
10.唖戯/がっつり練習、まったり乱取り/
11.りー/リハビリ/×

44 名前: ほむま 投稿日: 2005/04/14(木) 18:55:24
参坐します。
病み上がりなんで無理はできませんが、それなりにはがんばります。
みなさん、おてやわらかにお願いします。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/
10.唖戯/がっつり練習、まったり乱取り/
11.りー/リハビリ/×
12.ほむま/それなりに/未定

45 名前: エルフ 投稿日: 2005/04/14(木) 21:35:44
参座させてください。2人分代筆です。
よろしくお願いします。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/
10.唖戯/がっつり練習、まったり乱取り/
11.りー/リハビリ/×
12.ほむま/それなりに/未定
13.エルフ/打たれ強さ強化/×
14.セト//
15.ヲータ//

46 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/14(木) 22:22:56
もっとさわやかなハンドルはなかったのかいなw
エゥフ

47 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/15(金) 00:11:01
うわっ、メモ書きも書き込んじゃった!!
すいません、エルフさん。

つまり、エルフの発音はエゥフです。

48 名前: ヨシ 投稿日: 2005/04/15(金) 00:45:36
初めまして。
参座させていただきたく思っておりますヨシといいます。
大学の少林寺拳法部に所属しています。
段位は二段ですが、乱捕の経験不足が目下最大の悩みです。
よろしくお願いします。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/
10.唖戯/がっつり練習、まったり乱取り/
11.りー/リハビリ/×
12.ほむま/それなりに/未定
13.エルフ/打たれ強さ強化/×
14.セト//
15.ヲータ//
16.ヨシ/今後の練習の参考にしたい/×

49 名前: ダイキリ 投稿日: 2005/04/15(金) 01:41:58
アギさん誕生日おめでとうございます。
丸廉に誘って下さったのもアギさんでしたね。

初段受験の直前くらいしか乱捕経験がなかった自分も
今では乱捕大好きっ子になりました。
アギさんをはじめみなさまのお陰です。ありがとうございます。

今回は友人(HN:シーブリーズさん)を連れて行くので
代筆させて頂きます。
丸廉を通して少林寺拳法をさらに楽しんでくれたら嬉しいです。


00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/
10.唖戯/がっつり練習、まったり乱取り/
11.りー/リハビリ/×
12.ほむま/それなりに/未定
13.エルフ/打たれ強さ強化/×
14.セト//
15.ヲータ//
16.ヨシ/今後の練習の参考にしたい/×
17.ダイキリ/カウンタもらわない/○
18.シーブリーズ//

50 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/15(金) 02:42:27
人数増えてよかった〜。しかも若い人も多いし♪今回はまあ根性系ではない
けど体を沢山動かしてもらって「自分の体を操作する楽しさ」を味わっても
らえるといいなと思ってます。もちろんいつもどおり乱捕りもたっぷりやり
ますのでご安心を〜。

51 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/15(金) 02:49:49
まあもちろん「自分の体を操作する楽しさ」は普通の少林寺拳法の稽古
をすれば充分に味わえるんですが,ちょっと目先の変わった種目を用意
してみたんで体験してみてくだされ♪

52 名前: アップル 投稿日: 2005/04/15(金) 09:30:24
あぁぁああ、うちの支部も少年部の運動不足が悩みなのでぜひ参加したかったのですが、、
支部内で問題が発生しましたので支部の稽古に行かなければならなくなりました。




まったく・・。ノートンくらい入れとけよ!!!


と言いたい。

53 名前: ブウ 投稿日: 2005/04/15(金) 20:08:33
明日は保護者会と重なっており、
参坐出来ません、皆と乱捕りしたかったです。。。

54 名前: すえひろ 投稿日: 2005/04/15(金) 21:42:43
前日表明、参座します。

00.ハンドル/意気込み/二次会の参加
01.ビスキュイ//
02.rusher//
03.615期生/がっつりホッシュ/○
04.じゃがりこ/最近出稽古不足/未定
05.とけいや/時計を蹴って!/○
06.キャシャーン/まだ初心者/○
07.nosada/好奇心。/未定
08.神子/楽しく練習したい/
09.利人/>>35/
10.唖戯/がっつり練習、まったり乱取り/
11.りー/リハビリ/×
12.ほむま/それなりに/未定
13.エルフ/打たれ強さ強化/×
14.セト//
15.ヲータ//
16.ヨシ/今後の練習の参考にしたい/×
17.ダイキリ/カウンタもらわない/○
18.シーブリーズ//
19.すえひろ/胴体力トレーニングみたいなものを体感したい/未定

やっと都合がつきました。教習所をサボっていきますね。

55 名前: ワタ 投稿日: 2005/04/16(土) 07:58:59
直前ですが参坐させて頂きます。
所用を済ませてから行きますので、10:30頃からの参加となります。
よろしくお願いいたします。

56 名前: 投稿日: 2005/04/16(土) 08:57:03
いまごろみんな集まってるんでしょうね・・
今回も行けませんが、みんなに実り多き時間の多からんことを。
楽しんでください。(^^)

へたれ鮹。

57 名前: 投稿日: 2005/04/16(土) 11:30:03
いまごろみんな集まってるんでしょうね・・
今回も行けませんが、みんなに実り多き時間の多からんことを。
楽しんでください。(^^)

へたれ鰹。

58 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/16(土) 17:12:48
皆様お疲れさまでした。本日の主座を務めさせていただきましたビスキュイです。
事前にラさんや615に協力してもらって下準備はしていたのですが、なんかいま
いちスムーズに進行出来なくて申し訳ないです(T_T)
いま考えると種目を詰め込み過ぎて焦点がぼやけてしまったかな〜と思います。
まあただ進行はさておきまして、それぞれの種目につきましては実際に道院でや
ってみて子供たちに好評だったものを集めてみましたので、何がしかの参考にな
れば幸いです。
それでは皆様またお会いしましょう(・ω・)ノ

59 名前: すえひろ 投稿日: 2005/04/16(土) 18:20:39
 お疲れ様でした。
 三ヶ月ぶりの参座でしたが、とても楽しかったです。
 今日のトレーニング?は充分大人にも通用するものだと思います。個人的には足を大きく振りながらの起き上がりと四つんばいからの対角線で支えながらの体の転換は今後も練習前に続けてみたいです。
 自分はあれでかなりヘロヘロでした。
 乱捕りでは上段突きへの対応がまだまだ。頭少しガンガンです。
 来月も都合がつけば参座させて下さい。

 今日はどうもありがとうございました。

60 名前: キャシャーン 投稿日: 2005/04/17(日) 01:29:58
今日はみなさんお疲れさまでした。11時過ぎの登場だったため
結局乱捕りも途中参加となってしまい残念でした。
しかし今日は体調最悪だった〜。まさに最悪!!
ここ数日は睡眠不足と栄養不足と過労で体調不良だったものの
まさかここまでダメとは・・・。
乱捕りも始まるなり立ちくらみになり、途中でやめてしまい相手
をしてくれた皆さん大変失礼しました。
次回は体調を整えて元気に参加したいと思います。

61 名前: とけいや 投稿日: 2005/04/17(日) 09:49:16
皆様、お疲れ様でした。
そして誠にありがとうございました。
私も何だか調子が悪く乱捕りには参加できませんでした。
季節の変わり目はオヤジ連中には応えるんですかねぇ・・・。

ビスさん、目からうろこのトレーニング方法でしたね!
出来る出来ないは別として大いに参考になりました。

615さん、アギさん、撮影協力ありがとうございました。
時計は快調に動いています。

62 名前: 神子(かんし) 投稿日: 2005/04/17(日) 13:04:31
昨日はお疲れ様でした。今回三回目の参座ですが、いつも内容の濃い練習と色々なアドバイスを有難うございます。また来月も参座させていただきたいと思います。有難うございました。

63 名前: 曲家 投稿日: 2005/04/17(日) 19:48:31
いいなぁ
まったく体を動かしてないので完全に動けなくなってしまった

久々に皆さんと乱捕りしたいたなぁ
丸廉日と所用が重なるのが悔しい

64 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/17(日) 19:52:57
>曲家さん
ご無沙汰です〜(・ω・)ノスパーやりたいですね♪
そう言えばまだ0.1tには達していないですよね?

65 名前: rusher 投稿日: 2005/04/17(日) 20:13:32
参座なさった皆様お疲れさまでした。自分はその後も体動かしっぱなしで疲れました。
ではまたの機会に。(・_・)ノ

66 名前: 曲家 投稿日: 2005/04/17(日) 20:18:47
>ビスさん
かろうじてその世界には踏み込んでませんm(__)mでも仕事用のスーツは三ヶ月毎に更新して家計を圧迫してます(笑)

67 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/17(日) 20:32:49
>曲家さん
スーツを三ヶ月に一回ですか!?それは大変〜(*_*)

68 名前: ヨシ 投稿日: 2005/04/17(日) 21:02:31
体を動かしていることが実感できて非常に有意義でした。
普段の練習の方では、早速プリント見ながらパクリまくってます。
来月も多分参座出来ると思うので、楽しみにしています。

では。

69 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/17(日) 23:06:28
遅くなりましたがも昨日はありがとうございました。
ビスキュイさん、らさんお疲れ様でした。

今回はずっと撮影でうろうろとしていましたが、皆さんの動作などをみていると
大変に・・・愉快でした。こんな私でも少し暑い季節になってきたので、よい汗がかけました。

あと、すいません。
セトさん、神子さん、エルフさん、ヲータさん、シーブリーズさん、メールを下さい。

70 名前: エルフ 投稿日: 2005/04/18(月) 00:28:58
遅くなってすみません、先日は皆さんお疲れ様でした。
普段使わないような箇所を存分に動かすことができて心地よい筋肉痛です。
また参座させていただくときは宜しくお願いします。
あと、一緒に参座したセト、ヲータはパソコンを持っていないので、
私が代わって挨拶させていただきます。ありがとうございました。

>615期生さん
メールを送らせていただきました。

71 名前: 利人 投稿日: 2005/04/18(月) 12:35:26
思いっきり遅くなりましたが、16日は、ありがとうございました。
初参加ということで、緊張しまくりでしたが、非常に勉強になりました。
また、都合を付けて参加させていただきたく思います。
その時は、よろしくお願い致します。

72 名前: ダイキリ 投稿日: 2005/04/18(月) 12:55:55
首座のビスさん、ラさん
そして参加されたみなさんお疲れ様です。

自分の所属道院はほとんど子供ばかりなので
早速練習に取り入れてみたいと思います。

昇段試験でお会いしたヨシさんと再会できたのは驚きました。
来月は参加できませんが、また丸廉でお会いしましょう。

73 名前: 唖戯 投稿日: 2005/04/18(月) 13:03:31
先日は皆さんお疲れ様でした
ビスさん、らさん首座ありがとうございました

普段来ないような所が筋肉痛になっているので
これは子供にやらせるだけなのはもったいないぞ
と思いました

乱取りはぼこられてばかりでしたが
これも勉強になります
またよろしくお願いします

74 名前: ほむま 投稿日: 2005/04/18(月) 14:34:07
遅くなりました。
みなさん、先日はありがとうございました。

自分は、びみょうーに風邪をぶりかえしてしまいました。
気合いが足りなかったようです。

それはともかく練習は非常におもしろかったです。
ああいう練習は筋肉だけでなく脳みそ鍛えてる感じがしていいですね。
またそのうちやってみたいです。

75 名前: nosada 投稿日: 2005/04/18(月) 16:40:00
遅くなってすいません。
皆さん、ありがとうございました。

とりあえず、今日の部活で内容のいくつかをやってみます。

>>エルフさん、ヲータさん
以前お会いしていた事、忘れててごめんなさい。

76 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/18(月) 21:55:38
ホムマさーん、すいません、メール下さい。
どうもメールが迷子に・・・

77 名前: 青い空 白い帯♪ 投稿日: 2005/04/19(火) 11:29:31
はじめてお邪魔します。
いままで受身がどうしても出来なくて出来なくて・・・
何度チャレンジしても頭や腰を強打するばかりで途方に暮れていました。
こんな自分にとって、こちらで偶然見かけたパンダちゃん式コロコロ受身
練習法は希望の光です☆ 家の廊下で試してみました。これなら出来そう♪
ありがとうございました。頑張ります!!

78 名前: アップル 投稿日: 2005/04/19(火) 12:06:55
青い空 白い帯♪さん、こんにちわ。
まだ頭を打っちゃうのであれば畳の上とか布団の上で試してみてくださいね。
がんがってください。

79 名前: Syami@Office 投稿日: 2005/04/19(火) 12:19:10
昨晩の練習で亜ー欄に杖でいきなり投げられ受身を取りそこなってアタマ打ってしまった。
受身取りそこなったなんざぁ二十数年ぶりだけど、軽く打っても痛いもんだなぁ。
いやぁ、油断した。不覚、不覚。深く反省しよう。

80 名前: アップル 投稿日: 2005/04/19(火) 12:50:49
蘭の字が。。
あらあらSyamiさん珍しいこともあるのですね。
それとも亜ー蘭さんがよほどの攻撃をしかけたのか。。
さてはまたパワーアップしてるな。。

81 名前: Syami@Office 投稿日: 2005/04/19(火) 13:30:53
>それとも亜ー蘭さんがよほどの攻撃をしかけたのか。。

あー、それも無い事は無いのだが・・・
私が油断しただけでぃっ!

>さてはまたパワーアップしてるな。。

昨夜は上段突きも食らって今もクチビル痛かったりする・・・。
…油断しただけでぃっ!!

82 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/19(火) 17:58:36
>青い空 白い帯さん
いらっしゃいませ〜。書き込みありがとうございます。受け身練習法がお役に立ちそうで幸いです。
ぜひ後日試してみた感想などお聞かせくださいませ。少林寺拳法を楽しんでいきましょう♪

83 名前: アップル 投稿日: 2005/04/20(水) 17:19:24
そういえば、ソウエン胸章率はどのくらいだったのかな?

84 名前: rusher 投稿日: 2005/04/20(水) 18:19:09
写真みないとわからないが40%くらいかな。

85 名前: 615期生@携帯 投稿日: 2005/04/20(水) 19:46:55
うぐぐ m(__)m

86 名前: AGI 投稿日: 2005/04/20(水) 22:06:59
いや、意外と高かったような気がしますが>ソウエン率

もっとも、私は卍でしたが…特殊な。

87 名前: rusher 投稿日: 2005/04/20(水) 22:52:18
一枚1MBもある写真を送ってもらいました。20人中9人は確認できました。
へー。20人も居たの。それにしては地味ですね。このスレッドは。

サイナップスに注文したのが一着今夜届きました。

88 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/20(水) 23:46:35
みんな余り面白くなかったんかな?しかしダメならダメでダメ出しカキコをいただきたいものでふ…(´・ω・`)
反応ナシはちょと悲し…

89 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/20(水) 23:50:39
撮影しまくっていた私が言うのもなんだが、
私自信はとてもよいネタだった思います。

お蔭様で原稿は張り切っておりますw

強いて言えば、時間配分を(ほんの)少しミスったかなくらいですかね。
私としてはまったく許容範囲でしたが〜

90 名前: rusher 投稿日: 2005/04/21(木) 00:11:40
ビスの膝に当って壊れた足首は修理完了しましたが派生した腰痛は後を引いてます。
615期生の踵の直撃を受けたコメカミは今なお修理中で咀嚼困難かつ頭痛を起こしてます。

91 名前: とけいや 投稿日: 2005/04/21(木) 00:25:57
>ビスキュイさん
そんなことおまへん。楽しめましたぞよ。
目からうろこ、楽しく身体操作ができる運動でした。

ところで、ラさん、お大事に・・・。

92 名前: 力愛ぷに 投稿日: 2005/04/21(木) 00:32:14
>特殊な。
ウホッ。

>らさん
なんかハードにやってますねー。
それはともかくサイナップスのヤツはサイズはいくつのを
買われました?どんな感じでしょう?
私は駆け込みで買ったイ○ミのヤツ、大き目がいいと思って買ったんですが
やっぱ6LBはデカ過ぎて鬱です。6Lでよかった・・・。

93 名前: 615期生 投稿日: 2005/04/21(木) 01:39:00
当たったのは私の踵ではなく、でこだと思いますが・・・・

94 名前: rusher 投稿日: 2005/04/21(木) 08:56:54
でこだっけ。

>サイズはいくつのを買われました?

身長175なんで3Lです。ぴったりです。つまり今後洗うと縮んで小さくなるかも。
特に下半身はタイトすぎて膝のパッドを入れにくそうなんで、
ズボンだけ3LBを買い足そうかと考えてます。
ビスキュイ体格ではBでないと絶対入りませんな。

>どんな感じでしょう?

これまでずっと中華人民共和国製イサミを使ってたので、それより多少は
マシで着心地よくなったけど、ちと細いし、写真映えもしないような気が。
オザキや前川より厚手なのはよいですが。

わしは毎回漂白剤を使うからエンブレムがどう劣化するか楽しみです。

95 名前: zaki♪ 投稿日: 2005/04/21(木) 09:24:03
>らさん  身長一緒くらいです
上着3Lでズボンは4LBにしましたが、ちょうどイサミっぽいシルエットになります

しかし、3回洗濯したら結構縮んできた気がする
イサミの綿とポリエステル混合のはあまり縮みがなかったので、半年後はどうなっていることやら

96 名前: 力愛ぷに 投稿日: 2005/04/21(木) 12:42:45
スレ違いかも知れませんが今しばらく・・・

>らさん、zaki♪さん
有難うございます。参考になります。
自分の持ってる道衣とサイズ表を見比べながら思うに
やはり新道衣は4Lか、4LBかな、と。
まあ、購入はジュラギの奴が出てからにしようかなと思ってますが。
綿100%は10%ぐらいすぐ縮みますからねー。

でも、私くらいの体格で(171cm)少し大き目を買おうとしたら
最大サイズになってしまうというのも・・・
もう少しサイズバリエーションを考えて欲しかったですねー。
6月にでると言う国産品に期待!

97 名前: rusher 投稿日: 2005/04/21(木) 13:56:53
>ズボンは4LBにしましたが

zaki♪さんの太腿ならBでしょうね。
そっちの県は短いズボンを好む人が多そうですが。

>やはり新道衣は4Lか、4LBかな、と。

力愛ぷにさんの腹回りで……ちょっとわからんですな。

98 名前: 名無しさん@いらっしゃい 投稿日: 2005/04/21(木) 14:04:18
えっ、あれは国産?

99 名前: 力愛ぷに 投稿日: 2005/04/21(木) 16:07:26
>力愛ぷにさんの腹回りで……ちょっとわからんですな。
(;´∀`)・・・イタイナァ・・・
4Lでもいけそうだが、4LBでも可みたいな・・・
太もももムチムチです。

>>98
今販売されてるのは中国製ですが、6月くらいに国内生産の
上級グレード?が出るという話を聞いてます。
おそらくポリエステル30%混の糸を使用した生地ジュラギを
使用したものじゃないかと(イサミの高いヤツと同じね)・・・

まあ、噂なので話半分に聞いておいてください。ガセかもしれません。
誰か知ってたら情報キボン。

100 名前: rusher@品川 投稿日: 2005/04/21(木) 17:55:39
いや、内臓脂肪はいかほどか知らないですが言うほど太ってないでしょ。
だから分からない。

101 名前: 力愛ぷに 投稿日: 2005/04/21(木) 19:26:04
>言うほど太ってないでしょ。
らさんだけです・・・そう言ってくれるのは・・・
でも、ボーダーラインの85・・・orz
縮まないなら上は4Lかなあ。

102 名前: rusher 投稿日: 2005/04/22(金) 13:26:08
85kg!?

103 名前: ビスキュイ 投稿日: 2005/04/22(金) 13:57:32
cmではないですか?

104 名前: 力愛ぷに 投稿日: 2005/04/22(金) 13:59:55
cmです!
って、スペック晒し杉。orz

105 名前: rusher 投稿日: 2005/05/11(水) 10:27:43
アンケート見ました。
わしが短時間だけやった内容は、意外に好評だったようですが、
5月4日の綾瀬オフで一部の拳士(みんみん、AGI、神子、615期生、わんわん、ダイキリ、masa、ワタのことです)に
5月6日の藤崎オフで一部の拳士(アップル、力愛ぷにのことです)に
そっくりお伝えしたので、「これのアルバムリリースは終わった」ってことで、
次回作は全然違うネタにします。

106 名前: rusher 投稿日: 2005/05/18(水) 00:41:07
そういえば「お尻歩き」について。あのときお伝えしたとおり、
あれは仙腸関節の運動ですが、飛龍会ではさらに難易度の高い
「あの体勢で横に転がって起きる」という運動もなされています。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■