■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【ov21】第21回オフは柔法関連
1 名前: RUSHER 投稿日: 2003/07/30(水) 18:37
次回の開催は08/23(土)の午前中・柔道場です。
内容は柔法関連です。級拳士の法形と絡めつつやる予定です。

2 名前: 615 (RUSHER) 投稿日: 2003/07/30(水) 18:38
どんな内容か妄想していただきたいです。
でこんなのはいかが?と助言していた炊ければ幸いです。

3 名前: Syami (RUSHER) 投稿日: 2003/07/30(水) 18:38
>次回の開催は08/23(土)の午前中・柔道場です。

おっと、その日は先約是有り参加不能ですねぇ。

>内容は柔法関連です。級拳士の法形と絡めつつやる予定です。
>こんなのはいかが?と助言していた炊ければ幸いです。

何を炊くのか知らないけれど・・・?
お題「検証!!『竜王は龍華の母』」ちゅーのは如何?
小手抜き → 逆小手
巻き抜き → 送小手
十字抜き → 十字小手
切返抜き → 切小手
二段抜き → 押小手
押し抜き → 小手巻返 等など・・・。序に状況と占位の確認もしたら?

因みに主座は何方?

4 名前: ビスキュイ (RUSHER) 投稿日: 2003/07/30(水) 18:39
>Syamiさん

内容はまだ確定していませんが,この前の打ち合わせでは「柔法諸技カップリング!」
をしてはどうかみたいな話がでましたね〜。まあ以前合宿で教えていただいた「技の
連携」の級拳士技バージョンみたいなのだと思いますが。しかし「検証!!『竜王は
龍華の母』」もいいですね〜。あと「検証!!『柔法技修練時の攻者の技法』」なん
ていうのもやってみたいですね〜。
主座も未定でーす。

5 名前: アップル 投稿日: 2003/07/30(水) 19:05

「検証!!『竜王は龍華の母』」いいですね!勉強になりそうです。
柔法やるんだったら受け身も練習してみたいですね。

6 名前: とけいや 投稿日: 2003/07/30(水) 23:37
ようやく風邪も治り、元気になったら仕事の山が出来ていました。
次回は注意深く体調を整えておきます。

次回は柔法ですか。いいですね!
以前私が主座をやらせていただいた時はサッサと流してしまったので
次回はじっくり技を掛けたり掛けられたりしてみたい。

>Syamiさん
「検証!!『竜王は龍華の母』」・・・上手いネーミングですね。流石です。
逆技の基本は抜き技です。あ〜、今から楽しみだ!

7 名前: 615 投稿日: 2003/07/31(木) 10:33
とけいやさん、快調age
昨夜はわんわんさんと長電話してしまった・・・しかも長距離
次回についてもりもり話しましたぞ〜

8 名前: Syami 投稿日: 2003/07/31(木) 11:06
>3
おっと、書き忘れた!
切り抜き→片手巻小手
引き抜き→諸手巻小手

羅漢拳だけど、こんなのもありますね。
上膊抜き→上膊捕、上膊巻
袖抜き→袖捕、袖巻
襟抜き→腕巻
はい、ここで問題です。
「上膊捕」(袖捕)と「上膊巻」(袖巻)、使い分けの状況差異は?

級拳士ならばこんなトコかなぁ?
ちょっと上になると、こんなのも有りますね。

三角抜き→巻込小手
肘抜き→前天秤

9 名前: 曲豆 投稿日: 2003/07/31(木) 11:25
肘抜きより前天秤て昔は級拳士で習ったんだよね〜。
1986年の改定から二段技になったけど・・・。

10 名前: ts577 投稿日: 2003/08/01(金) 22:57
>8
>ここで問題です。
袖の前か後ろか…ですか?
押されるか引かれるか、だったりして

11 名前: RUSHER 投稿日: 2003/08/01(金) 23:08
>9
>1986年の改訂から

それ以前は燕返は有段者技だったし。
上膊巻も当事はあったかもしれない。

12 名前: 曲豆 投稿日: 2003/08/01(金) 23:23
上膊捕、袖捕からの変化技の引落ってのが、いまいちよくわからないんだよね〜。
知識的にはわかってるつもりなんだけど、なるほど〜ってかんじで納得してないと
いうか、実感してないというか・・・。じっさい習った記憶がないんだけど・・・。

13 名前: 138B 投稿日: 2003/08/01(金) 23:57
>知識的にはわかってるつもりなんだけど、なるほど〜ってかんじで納得してないと
あらら、教え方の問題かな?

14 名前: Syami 投稿日: 2003/08/02(土) 03:29
>袖の前か後ろか…ですか?
>押されるか引かれるか、だったりして

上膊捕、袖捕は相手が押してくることを想定しています。そうなると攻者は袖の
前の方を取り、手首を活かして押し込んできます。
上膊巻、袖巻は相手が引いてくることを想定しています。そうなると攻者は袖の
後ろの方を取り、上膊、下膊の屈筋を使って、つまり肘と手首を曲げる方向に使って
引いてきます。

では第二問。相手が押しも引きもしてこなかった場合はどうするか?

15 名前: でんべえ 投稿日: 2003/08/02(土) 08:37
>では第二問。相手が押しも引きもしてこなかった場合はどうするか?
問答無用で殴ります。

16 名前: 投稿日: 2003/08/02(土) 09:40
チョーパンに注意しつつ、下に押し付けられていれば捕り、
そうでなければ龍王拳で抜きつつ様子見・・ 鳥のタッパで上膊抑えられると
上段は多分殴れないので、必要時の攻撃は金的か水月への蹴中心で。

17 名前: ts577 投稿日: 2003/08/02(土) 19:16
>15
ステキ!!

18 名前: 615 投稿日: 2003/08/03(日) 02:35
>17
本性見たり!!

19 名前: まつたけ 投稿日: 2003/08/03(日) 02:40
枯れ尾花

20 名前: RUSHER 投稿日: 2003/08/03(日) 04:10
いろんな先生の柔法(+剛法)の教え方を相対化してみるゆーのはどう?
2ch支部のカタチってページを見てて思いついた。

21 名前: Syami 投稿日: 2003/08/03(日) 10:46
>>15
非法治国家では正解。我が国のような(一応)法治国家内では不正解。

>>16
正解。抜いたら速やかに間合いを切る事が肝要です。

22 名前: 615 投稿日: 2003/08/07(木) 12:01
いかん,気が付けば,二週間前間近!!
次回の内容を挙げねばばばば

次回は柔法をテーマに初心向けとして,「法形から乱捕りまで」を行います.
法形と乱捕りをやや繋ぎます.このつなぎは剛法でも活かせます.
こんな感じの予定.

今晩中にageねばばばばば

23 名前: アップル 投稿日: 2003/08/07(木) 12:30
>次回は柔法をテーマに初心向けとして,「法形から乱捕りまで」を行います.
その乱捕は「柔法乱捕」?「剛柔一体乱捕」?どちらも楽しそうですな。
法形から乱捕に技を活かすようにもっといい乱捕できるようになりたいな。

24 名前: 615 投稿日: 2003/08/07(木) 12:33
柔法乱捕りをします.

25 名前: Syami 投稿日: 2003/08/07(木) 12:57
>柔法をテーマに初心向けとして,「法形から乱捕りまで」を行います.
ならば、例の逆下段構の運用法をベースに思想、戦術的なところも復習すると
良いと思います。

んで、首座は誰?

26 名前: RUSHER 投稿日: 2003/08/07(木) 18:16
逆下段構からなら、本部の井上先生が教えてる
先の先/対の先/後の先で適用法形が変わる
なんてメニューもいいかも。
地方技術研究会に行く人には予習になるし。

27 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/07(木) 18:58
>らさん
≫逆下段構からなら、本部の井上先生が教えてる
≫先の先/対の先/後の先で適用法形が変わる
≫なんてメニューもいいかも。

そのメニュー知らなーい。やってみたーい。

28 名前: 615 投稿日: 2003/08/08(金) 08:26
昨夜はあげれなかったなぁ・・

29 名前: ワタ 投稿日: 2003/08/10(日) 01:35
第21回オフでは、剛法乱捕は全くやらない予定ですか?

30 名前: 615 投稿日: 2003/08/10(日) 05:01

おそらくしません.

らさんの以前話されていたのもぜひ近くやりたいですね.
そのときはお願いしま〜す.
次回予告少しだけ追記しました.

31 名前: とけいや 投稿日: 2003/08/10(日) 09:49
え!?剛法乱捕りはやらないんですか?
というのも、うちの道院で楽しみにしている人がいるのですが・・・。
ただ、その人が参加できるかどうか未定です。

32 名前: アップル 投稿日: 2003/08/10(日) 10:49
柔法ってその地区(先生によって)でかなりかけ方が
違ったりしますよね?そのような交流はとても楽しみ
だなー。
ただ、攻者側の攻撃をなかなか練習しないので(私は。。)
そっちも練習したいですね。攻者が間違った攻撃したら
守者の技も変わってきますし。

33 名前: 615 投稿日: 2003/08/10(日) 13:58
>32
それがまさしく>30でいう「らさんネタ」です.
かなり期待できそうなのです(^o^)

剛法乱捕りをしたい方,挙手お願いしまーす.
(やるかは未定です)

34 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/10(日) 14:19
少しやりますか?>剛法乱捕り

35 名前: 615 投稿日: 2003/08/10(日) 18:52
とけいやさんはビス氏とあれをしたいですよね?

36 名前: アップル 投稿日: 2003/08/10(日) 21:54
>かなり期待できそうなのです(^o^)
おぉーう、それはよいですな☆ガッツシ勉強させてもらいまーす。
>剛法乱捕り
やるんだったら参加!!前回の復習反省もありますし。

37 名前: RUSHER 投稿日: 2003/08/10(日) 22:07
ネタ?

今年の大学合宿での後輩指導用に
1.自己モード(山崎校長手法)
2.相対モード(新井会長手法)
という段階シナリオは用意してあるが、これ
時間を消耗するから、丸廉でやる予定はないよ。

なお、ビスさんがそのメニューやりたい言うとるのが2。
1は、去年11回でやった易筋行だよ。

38 名前: 615 投稿日: 2003/08/11(月) 01:04
>37 (;´Д`)

よく見ると二週間前でした.募ります.
00.HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01.615期生/参加/連反攻がんばる/X

39 名前: とけいや 投稿日: 2003/08/11(月) 09:23
>とけいやさんはビス氏とあれをしたいですよね?
そうなんです。ビスキュイさん、遊びましょ。

00.HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01.615期生/参加/連反攻がんばる/X
02.とけいや/参加/遊ぶ/○

40 名前: 615 投稿日: 2003/08/11(月) 13:49
正直剛法はどうしようかなぁと考えています.
もともと次回は初心者的な内容なので,よって柔法乱捕りもどちらかと言えばマターリ?(胴着けるけど)

だから柔法乱捕りの時間を,分けてやりたい人は剛法乱捕り(いつもの殺伐)にしようかなとも.
とけいやさんとビスさんにはぜひやってほしいしなぁ.てか皆で見たい.ベンキョベンキョ

41 名前: 615 投稿日: 2003/08/11(月) 13:57
と言うわけで,このペースなので首座は私です.よろしくお願いします.

42 名前: Syami 投稿日: 2003/08/11(月) 15:11
>首座は私です.
ははぁ?なるほど。では明日会った時に些か入れ知恵をしてあげよう。

43 名前: まつたけ 投稿日: 2003/08/12(火) 00:23
参座しまする

00.HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01.615期生/参加/連反攻がんばる/X
02.とけいや/参加/遊ぶ/○
03.まつたけ/参加/まったり/○

44 名前: 11 投稿日: 2003/08/12(火) 00:41
00.HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01.615期生/参加/連反攻がんばる/X
02.とけいや/参加/遊ぶ/○
03.まつたけ/参加/まったり/○
04.11/参加/のんびり/○

45 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/12(火) 09:37
今回は柔法メインですから,剛法乱捕りは希望者のみで
10分ぐらいでどうでしょう?

00.HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01.615期生/参加/連反攻がんばる/X
02.とけいや/参加/遊ぶ/○
03.まつたけ/参加/まったり/○
04.11/参加/のんびり/○
05.ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○

46 名前: アップル 投稿日: 2003/08/12(火) 10:20
2回目の参座です。よろしくおねがいします。


00.HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01.615期生/参加/連反攻がんばる/X
02.とけいや/参加/遊ぶ/○
03.まつたけ/参加/まったり/○
04.11/参加/のんびり/○
05.ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06.アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○

47 名前: 615 投稿日: 2003/08/12(火) 12:46
お聞きします.
剛法乱捕りはどの程度のものをどの程度の時間したいですか.
また「次回のお知らせが」更新されてますが,見てのとおりけっこうきつきつでして(・_・;)

最後の時間の乱捕りを剛法班と柔法班に分けることにしますがいちよう
全体のテーマというものがありますから,全員が剛法だとさすがに困るわけです.

ビスさんととけいやさんはアリアリ以外のいつものもしたいのでしょうか.
両方?片方だけでよい?

ちなみに次々回は剛法メインになる予定です.(先日のわんわんさんとチャット話題に上っただけだけど)
ていっても,まぁ更に一ヵ月後だもんなぁ・・・

48 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/12(火) 12:56
いや柔法乱捕りもやりたいのですが,剛法もないと寂しいのでつ…
って私はとけいやさんとチョット遊んで他に2〜3回できれば満足
ですが。

49 名前: とけいや 投稿日: 2003/08/12(火) 13:42
ビスキュイさんに同じ。
次々回が剛法メインでしたらそんなに長くなくてもOKです。

50 名前: 615 投稿日: 2003/08/12(火) 13:45
ちなみにビスさんは,30minで何と何と何をするんでしたっけ?

51 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/12(火) 14:04
>ちなみにビスさんは,30minで何と何と何をするんでしたっけ?

見落としてた。って言うか私やるんでしたっけ?いや,ご指名とあらば
やりますが。柔法攻者か〜何やろうかな。

52 名前: RUSHER 投稿日: 2003/08/12(火) 16:17
00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○

53 名前: 11 投稿日: 2003/08/12(火) 20:15
0900-0915 着替え・自己紹介
0915-0930 準備体操・基本
0930-0935 鎮魂行
0935-1005 柔法の攻撃(ビスキュイ)
1005-1010 (休憩)
1010-1040 組法形
1040-1045 (休憩)
1045-1115 柔法掛稽古
1115-1145 柔法乱捕り

剛法をやりたい方は予想通り多いですね。やはり、普段乱捕りをできないからこの場では行いたいのでしょうか。
↑の時間を削ってやればいい、という意見もあると思いますが、次回は、基本・移動と省略可能な
ところはすべて省略しており、これ以上削るのは無理でしょう。

また、次回は初心者対象のテーマであることもあり、内容は初心者的になっております。
そこで、希望者は、一項目(30分)を別グループで行うのを提案します。
組法形あたりが無難でしょう。30分あれば十分ですか?次々回はたぷーりするということで。

柔法係稽古、柔法乱捕りは初心者の練習相手をするのがよいかと。

いかがですか??

54 名前: 11 投稿日: 2003/08/15(金) 23:16
00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○


乱捕りのことは直前にでも。

とりあえず参加表明してください。

55 名前: ts577 投稿日: 2003/08/17(日) 19:39
みんな納涼会いいなぁ〜

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○

56 名前: テツ 投稿日: 2003/08/17(日) 20:43
参坐します。

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×

57 名前: でんべえ 投稿日: 2003/08/18(月) 23:06
夏のイベントということで参加させていただきます。
(夏休みを1週間繰り上げられたせいで、スケジュールがガタガタ)

10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○

58 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/18(月) 23:44
でんべえさんキターッ!!!
虎狩り再びか!?(なんちゃって…)
00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○

59 名前: Syami 投稿日: 2003/08/19(火) 01:15
おぉ、北陸の虎乱入かぁ。これはお懐かしい。
私は23日は所用在って参加叶わずだけど、でんべえさん、24日はお暇?
折角都まで出てきたならば、ねぇ、ビスさん?

60 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/19(火) 01:51
>でんべえさん
日曜の夕方6時から2時間ほど時間取れるようでしたら…

61 名前: Syami 投稿日: 2003/08/19(火) 09:44
「迎撃!北スパオフからの刺客!!」?
おっと、煽っちゃ不可ねぇなぁ。
でんべえさん、折角都まで出てきたのならば、素敵なお土産を持ち帰らせてあげるよ。
・・・日曜に時間が取れれば。

62 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/19(火) 10:13
「でんべえさんかく語りき“私は寝技でこうボコられた!”」とか
やってもらえたら面白いけど時間がとれなーい。休み時間に教えて
もらおっかな♪

63 名前: 615 投稿日: 2003/08/19(火) 12:00
ヤッター,でんべえさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
メールしとこっと

64 名前: でんべえ 投稿日: 2003/08/19(火) 14:53
>Syamiさん
24日は北陸への移動になるので、時間がとれません。残念
>ビスキュイさん
語ろうにも、自分自身何をされているのかわからないうちに締められ、極められて
いました。
寝てからの攻防が全てシーケンシャルに進むため、
寝技を知らないと正に教科書通りに詰められてしまいます。
三角締めの効果的な極め方とか、省エネ版アキレス腱固めくらいなら何とかできるかも。

65 名前: でんべえ 投稿日: 2003/08/19(火) 15:25
木曜日から上京する予定なので木曜か金曜にどちらかの道院に
出稽古に行きたいのですが、連中日のあうところはありますでしょうか?
(膝の調子がよければ、という前提がつきますが)

66 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/19(火) 15:31
>でんべえさん
Syamiさんに紹介いただいてY道院に出稽古行くべし!
んでもって生意気な態度で「そんな技効くんスかあ〜。」という言動
をキボンヌ。夢のような一時が味わえることでしょう。(歩いては帰
れないことは確定ですが…)

67 名前: 615 投稿日: 2003/08/19(火) 16:55
げっげっ,
でんべえさんのアドレスが消失している!!
すいませーん,メールをいっちょっ送ってくださーい.

randorisiyou615@itpmail.itp.ne.jp
におねがいします.

68 名前: Syami 投稿日: 2003/08/19(火) 17:23
>Syamiさんに紹介いただいてY道院に出稽古行くべし!
来る?>でんべえさん

>生意気な態度で「そんな技効くんスかあ〜。」
止めないけど。オフ会出られなくなるかも。

69 名前: アップル 投稿日: 2003/08/19(火) 18:00
>オフ会出られなくなるかも。
Y道院では何が起こるの???((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

70 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/19(火) 18:08
>アプールさん
礼儀正しく教えをこえばとても丁寧にきめ細かく教えて下さいます。
しかし…「はぁ〜?そんな技効くんすかぁ?」なんて態度をとった
日にはアナタ…大喜びでボコボコにして下さいます。

71 名前: Syami 投稿日: 2003/08/19(火) 18:29
>Y道院では何が起こるの???((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
君も来る??>アップル君

72 名前: わんわん 投稿日: 2003/08/19(火) 18:31
>でんべえさん

おひさしぶりです。お元気そうでなんいよりです。
単なる「北陸の虎」から「北陸の猛虎」として成長した姿を楽しみにしております。

組技スパーのご指導よろしくお願いします。

73 名前: アップル 投稿日: 2003/08/19(火) 20:22
Syamiさん
>礼儀正しく教えをこえばとても丁寧にきめ細かく教えて下さいます。
私はこちらなら一度機会があれば行かせていただきたいですね。
>大喜びでボコボコにして下さいます。
こちらなら自分の態度を反省しつつできる限り応戦します。それも修行かな。
たまにはボコボコもよろしいかと。なにか勉強になるなら。。。

74 名前: でんべえ 投稿日: 2003/08/19(火) 20:51
会社から帰ってきたら何やら不穏な書き込みが多数・・・。
東京の友達と飲みに行く調整をしているので、道院にお邪魔できるかどうかは
そちらの調整次第です。
>わんわんさん
>組技スパーのご指導よろしくお願いします。
そんなに体型的にはできないです。組技体験の感想文発表くらいでしょうか。

75 名前: とっしぃ 投稿日: 2003/08/20(水) 02:31
は、はじめまして
8/23のオフに参加させていただきたいのですが
カキコはここで良かったでしょうか?
新しくスレ立てた方がよかったのかなぁ・・・?
とりあえずよろしくです(^人^)

76 名前: 615 投稿日: 2003/08/20(水) 07:20
おはようございます.
はじめましてとっしぃさん.次回用のスレはここです(^-^)
あと,二次会は参加されるるか否かと自己のテーマ,剛法についてOorXをお願いしますね.

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
11 とっしぃ///

当日はよろしくお願いしまーす.

77 名前: とっしぃ 投稿日: 2003/08/20(水) 23:00
ども!でわ安心して(^^)
11 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
お酒飲める(飲みたい)んですけど
3時半頃から自主練、6時から道院と立て込んでまして・・・f^^;
でもがんばりましょう!

こちらこそよろしくお願いしま〜す!

78 名前: あべ 投稿日: 2003/08/21(木) 12:30
参加表明します。
当日はよろしくお願いします。

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
11 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
12 あべ/微妙/けがをしない/X

79 名前: アップル 投稿日: 2003/08/21(木) 13:30
変更
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/○→×
試験が近いので普段あまりやらない柔法乱捕に
重点おこうかなと思います。一応防具はフルで持ってきますので
足りなかったらレンタルしまーす。

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/×
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
11 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
12 あべ/微妙/けがをしない/X

80 名前: 615 投稿日: 2003/08/21(木) 20:37
胴の持参をおねがいしまーす

81 名前: もくも 投稿日: 2003/08/21(木) 22:01
ぜひ参加させて下さい。

スーパーセーフは持っているのですが、
胴は持っておりません
出来れば、レンタルさせていただけると
ありがたいです。

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/×
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
11 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
12 あべ/微妙/けがをしない/X
13 もくも/未定/動きの確認/○

82 名前: あん 投稿日: 2003/08/22(金) 00:33
参坐致しまぁす。
一人、初参坐者を連れて行きます。
宜しく御願い致します。

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/×
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
11 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
12 あべ/微妙/けがをしない/X
13 もくも/未定/動きの確認/○
14 あん/参加/柔らかく/○
15 かなも/未定

83 名前: 615 投稿日: 2003/08/22(金) 07:29
もくもさん,ようこそ.
よろしくおねがいしまーす(^-^)
あんさんもご苦労様.もう都内か・・・

84 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/22(金) 12:53
新しい方も増えて萌え〜(o^o^o)

85 名前: 615 投稿日: 2003/08/22(金) 18:23
何気に増えてきましたね.
ところで今回級拳士の方は,テツさんですね.
他にも級拳士の方はいらしゃいますかな?

86 名前: わんわん 投稿日: 2003/08/22(金) 18:28
パソコンが故障しまして修理に出しました。今後、カキコは当日までないかと思います。
今回は、前泊しませんので、当日朝むかいますので、9時15分頃到着の予定です。

>でんべえさん
組技スパー_(打撃有り)を一部のものが行う予定ですので、お相手よろしくです。
寝技もありの模様。

87 名前: あべ 投稿日: 2003/08/22(金) 19:04
私も級拳士です〜〜

88 名前: あん 投稿日: 2003/08/22(金) 19:07
かなもサンも、確か級拳士です。

89 名前: テツ 投稿日: 2003/08/22(金) 22:02
以前とけいやさん首座で柔法掛稽古をやったとき、舞い上がって抜技すら、
まともにできなかった・・・。
普段の法形練習はお互い静止した状態で、スローモーションのような練習ばかり
なので、動き(実践的)を想定すると咄嗟にできるのか!?
たぶんできないですね。
明日の目標は、今後の宿題を明確にすること、になるかな。

ところで、今回は、"草"君は参坐できないようです。

90 名前: アップル 投稿日: 2003/08/22(金) 23:49
前日age 皆さん明日はよろしくお願いしまーす。

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/×
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
11 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
12 あべ/微妙/けがをしない/X
13 もくも/未定/動きの確認/○
14 あん/参加/柔らかく/○
15 かなも/未定

91 名前: マテ茶 投稿日: 2003/08/23(土) 00:37
はじめまして&お久しぶりです!
参座しま〜す!
よろしくお願いします!

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/×
07 RUSHER/後日表明/来月から当分欠席なのでご挨拶がてら/○
08 ts577/参加/前に出ること/○
09 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
10 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
11 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
12 あべ/微妙/けがをしない/X
13 もくも/未定/動きの確認/○
14 あん/参加/柔らかく/○
15 かなも/未定
16 マテ茶/不参加/愛気/×

92 名前: RUSHER 投稿日: 2003/08/23(土) 04:15
ごめんなさい。
今やっている執筆がどうしても終わらないので今週末は
すべて欠席とさせてください。はぁ〜 (-_-;)

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいかOorX
01 615期生/参加/連反攻がんばる/X
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/×
07 ts577/参加/前に出ること/○
08 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
09 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
10 とっしぃ/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
11 あべ/微妙/けがをしない/X
12 もくも/未定/動きの確認/○
13 あん/参加/柔らかく/○
14 かなも/未定
15 マテ茶/不参加/愛気/×

93 名前: 独白 投稿日: 2003/08/23(土) 06:18
ぜひ参加させてください
お願いします

00 HN/二次会/テーマ/剛法はしたいか○or×
01 615期生/参加/連反攻がんばる/×
02 とけいや/参加/遊ぶ/○
03 まつたけ/参加/まったり/○
04 11/参加/のんびり/○
05 ビスキュイ/参加/的確な反応・変化/○
06 アップル/参加/ガッツシ学ぶ/×
07 ts577/参加/前に出ること/○
08 テツ/未定/動きながらきちんと守れるか!?/×
09 でんべえ/参加/スパーの反省を生かす/○
10 とっしい/アルコールなしで参加/中庸でイキマショウ/○
11 あべ/微妙/けがをしない/×
12 もくも/未定/動きの確認/○
13 あん/参加/柔らかく/○
14 かなも/未定
15 マテ茶/不参加/愛気/×
16 独白/未定/柔法の基礎/○

94 名前: テツ 投稿日: 2003/08/23(土) 14:33
みんな今頃はいつものところでまだ飲んでるのかな???
今年一番の暑さの中でのオフで汗だくでしたが、柔法タプーリで楽しかったです。
ど素人で不慣れなこともあり、スマートな柔法はできませんでしたが、
また機会があれば、柔法乱捕りやりたいです。
お疲れ様&ありがとうございました〜。
でんべえさんも遠路はるばるお疲れ様でした。北陸スパのレポートためになりました。

95 名前: もくも 投稿日: 2003/08/23(土) 15:48
本日は有難うございました。
テツさんのおっしゃる通り、汗ダクでしたが
充実したオフ会でした。
やっぱり柔法乱捕りはムズイですね〜
また機会がありましたら、ぜひ参加させて下さい!

96 名前: テツ 投稿日: 2003/08/23(土) 19:21
>>95 もくもさん
乙カレーです。 
もくもさんとの乱捕りで不覚にも右手親指を突き指してしまいますた(´Д`;)。
いや〜情けない・・・。
けど、楽しかったですよね。また是非来て下され。
次回柔法乱捕りは、全員フル装備で攻者=柔道 で行こう!!

97 名前: あべ 投稿日: 2003/08/23(土) 22:08
みなさま、今日はありがとうございました。
暑くて後半はバテ気味でしたが、楽しかったです。
習っていない技が多くて(言い訳)止まって考えてしまうことが多かったです。
考えるより、体が先に反応するようになりたいです。

98 名前: アップル 投稿日: 2003/08/23(土) 22:25
皆さんお疲れ様でした。

615さん首座お疲れ様でした、CDーRありがとうございましたー。
今日は暑さのせいか、バテバテになってしましましたが
学ぶところが多く、いろんなことを教えていただいたので
とても楽しかったです。

99 名前: でんべえ 投稿日: 2003/08/23(土) 22:51
今日はお疲れ様でした。
組み技スパーのことを偉そうに語っておきながら、組み技有乱捕りでは
いいところが全然なくてお恥ずかしい限りです。

CD−Rありがとうございました。これから見てみます。

色々な方から言われたのですが、北陸スパーは皆様の参加をお待ちしております。
是非に北陸へ遊びに来てください。

100 名前: とっしぃ 投稿日: 2003/08/24(日) 01:34
にゃー!書いたのに消えたー(ToT)
改めて皆様お疲れ様でした
615さん新参者にも暖かく迎えていただいて感謝でし!
CD−Rってあのあれですか?
おいらもホスィ〜!
かなり目から鱗でした
次回も参加希望ですので今後もよろしくでっすぅ!
あ、無事おうちに帰れますた
でわでわ〜!

101 名前: Syami 投稿日: 2003/08/24(日) 01:50
>>98
アップル君、いつの間にかいなくなっちゃったね。
あれからゆっくり話そうと思っていたのに。

>>99 でんべえさん
>CD−Rありがとうございました。これから見てみます。
見たら後で感想書き込んでね。

>是非に北陸へ遊びに来てください。
むぅ、か、寒鰤、越前蟹・・・。

102 名前: あん 投稿日: 2003/08/24(日) 01:56
皆様、御疲れ様でした。

615期生サン、首座お疲れ様でした。
剛柔一体の少林寺拳法を、体言する良い参考になりました。

でんべいサン、組み技の講義、大変参考になりました。
普段、触れていない分野であるだけに、課題が山盛りです。
しかし、今までの動きの中にも、通じるものがあることを知れて、
大変良い経験となりました。

103 名前: 独白 投稿日: 2003/08/24(日) 03:10
みなさん、ありがとうございました
615期生さん首座お疲れ様でした

柔法の乱捕りとは、どうやるのだろう?
と思っていましたが大変勉強になりました
また掛かり稽古では、いろんな人の技を見る機会が
あり柔法の素晴らしさを実感できました

また次回もよろしくお願いします

104 名前: 615 投稿日: 2003/08/24(日) 09:32
およっ?昨夜カキコしたはずでしたが,入ってないですな...

改めて
昨日はありがとうございました.柔法系の乱捕りを首座が初めで,
どういったところに気をつけて,どのような段階を持たせればよいのかが
わからなかっのてで本当に実験的な会になってしまいました.
皆さんにはこれにお付き合いいただき本当にありがとうございました.

でんべえさん,遠方よりご苦労様でした.北スパの体験談大変面白かったです.
このれで合宿で熊狩さんからまた新たに情報を仕入れて妄想しまする.

幸いにして,掲示板ではみなさん得るものがあったと,良い経験になったと
おっしゃて下されているので,どういったところが参考になったのか?
技術面,システム面,またその他についても具体的にアンケートに
書いていただくと,より丸廉が活きます.よろしくお願いします.

また次回もよろしくおねがいしまーす.

105 名前: とけいや 投稿日: 2003/08/24(日) 14:50
ようやく書き込むことができます。
うちのPCの調子が悪かったのか掲示板に全然行けませんでした。

というわけで、皆様、昨日はありがとうございました。
主座の615さん、お疲れ様でした。
柔法乱捕りの練習方法は難しいですね。
如何にすれば柔法が実際に使えるようになるか、
柔法殺伐乱捕りを安全に行うには等、
今後、大いに研究しなくてはいけないなと痛感しました。

何はともあれ、楽しいですね!

106 名前: とけいや 投稿日: 2003/08/24(日) 14:53
おっと、忘れていた。
ビスキュイさん、今回はアリアリ出来ずにすいません。
次回は体調を整えて是非是非アリアリやりましょう。
楽しみにしております。

107 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/08/24(日) 16:49
皆様昨日は暑い最中にお疲れ様でした。615さんも主坐お疲れ様でした。
柔法乱捕りもやってみるとなかなか難しいものですね。如何にして力比べ
にならずに行なうか?また研究したいものです。
それと今回は私がクラッシャーになってしまって面目ないです。とけいやさーん、膝蹴入れてしまってゴメンなさいm(__)m
あとでんべえさんには寝業系の技術講習をいただきありがとうございま
した。いつか北陸スパオフにも行ってみたいものです(o^o^o)
それでは皆様また来月お会いしましょう♪

108 名前: アップル 投稿日: 2003/08/24(日) 20:20
>Syamiさん
申し訳ない。。。ご挨拶しようと思っていましたが気付いたときには
JRのほうへ。。声をかけるのが遅れてしまいました、すいません。

109 名前: とけいや 投稿日: 2003/08/24(日) 22:14
>とけいやさーん、膝蹴入れてしまってゴメンなさいm(__)m
いえいえ、あれは事故です。気にしないで下さい。
またよろしくお願いいたします。

110 名前: マテ茶 投稿日: 2003/08/24(日) 22:57
皆さん昨日はありがとうございました!

柔法乱捕りやってみて、技がきちんとできるまでのレベルに
達してないんだな〜と痛感しました!
あと、実際に当身を入れてもらうと、技をかける方は、かなりのスピードと
間合いを上手く取らないといけない事が良く解りました!

111 名前: まつたけ 投稿日: 2003/08/25(月) 09:19
土曜日はみなさんお疲れさまでした。
今回は柔法でしたが・・・全然できてないことを
あらためて感じました(T0T)
がんばります〜。

112 名前: Syami 投稿日: 2003/08/26(火) 19:41
>でんべえさん

例のVCD観た??

113 名前: でんべえ 投稿日: 2003/08/26(火) 20:41
・・・見ました。
明らかに足にきているのが丸わかりでしたね。
それでも思ったよりも結構動いていたのが意外でした。
(あと「二度とやらねえ」という改めて思いましたが)
週末の練習のときに持っていって酒の肴にでもします。

後は錫杖の練習風景も写っていたので参考になりました。

114 名前: わんわん 投稿日: 2003/08/26(火) 23:16
収入、、
前回積立6290円、
参加費16×200=3200。
合計9490円。
支出、、会場代6800円
残額2690円は次回積立となります。

ちなみに飲み代金の前回からの積立860円は私が所持しています。

115 名前: Syami 投稿日: 2003/08/26(火) 23:55
>>113 でんべえさん
ふふ、お気に召した?
内容的に隠した部分もあるけど、直接参加したでんべえさんはわかるよね?

116 名前: 以前拳士 投稿日: 2003/09/08(月) 14:14
 9月20日のオフ会に参加してみたいのですが、いいですか?
当方4年程前まで少林寺拳士でしたが、ただ今休眠中です。
今のところ再入門の予定はありませんが、興味があるので。
位は初段です(でした。)

117 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/08(月) 14:25
>以前拳士さん
いらっしゃいませ〜。丸廉メンバーのビスキュイと申します。
休眠拳士の方もOKですよ。次回の参加申し込みスレッドの
方にコピーしておきますね♪

118 名前: 615 投稿日: 2003/09/08(月) 14:52

      ∧ ∧  |1匹300円|
⊂  ̄ ̄つ゚Д゚)つ|____|
  | ̄ ̄ ̄ ̄|     ||           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |____|     ||    ∩_∩ <今なら逝きのいいギコが1匹300円だよ〜
                 G|___|  \_____
                  ( ・∀・)∩
                 ⊂     ノ
                  ) _ (
                 (_) (_)∧_∧  ∧_∧  ∩_∩
∧_∧  ∧_∧  ∩_∩      (∀`  ) (    ) (    )
(    )(    ) (    )      ( ∧_∧(    ) ∧_∧
( ∧_∧(    ) ∧_∧        (    )∩_∩ (    )
 (    )∩_∩ (    )        (    )(    )(    )

このスレは終了でふ

119 名前: 615 投稿日: 2003/09/15(月) 20:35
終了,スレッドストップを解除しました.
アンケートなどを読んでお考えになったこと
気が付いたことをカキコしてくださいませんか?

一人では研究になりませんので,みなさま積極的にお願いします.

120 名前: アップル 投稿日: 2003/09/16(火) 09:08
最後の画像はかなり顔が笑ってますね( ̄□ ̄;)
ふざけてないのよ。。楽しかっただけ(w

私的には柔法乱捕は胴着用はやりにくかった気がします。2重胴だったからかな?

121 名前: 615 投稿日: 2003/09/16(火) 21:56
よろしくおねがいしまーす

122 名前: 615 投稿日: 2003/09/17(水) 10:53
>私的には柔法乱捕は胴着用はやりにくかった気がします
これは剛法でもいえることだとおもいますが,
剛法と比べてみて,どれくらいですか.

具体的にやりくいとはどのような状態をいうのでしょうか?

123 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/17(水) 11:39
胴を着けている場合の柔法乱捕のやりにくさ

攻者側 「襟や胸元掴めないぞゴルァ!」

守者側 「技を掛ける時に邪魔(脇が締まらない等)だぞゴルァ!」

124 名前: 615 投稿日: 2003/09/17(水) 11:48
その対策は?

125 名前: 138B 投稿日: 2003/09/17(水) 11:52
剛法用の防具は目的が突き蹴り用だからかな?
二重胴は転がったときに背骨とバックルが当たって痛い!

126 名前: 138B 投稿日: 2003/09/17(水) 12:03
公式フェースガード付けると、拳締めできない、首締めできない、落とせない
グローブ付けると小手を捕れない
胴を付けると部分的に剛体になって感覚が狂う
で柔法乱捕には不向きかな?法形練習にはいいかも。

127 名前: アップル 投稿日: 2003/09/17(水) 12:27
私が感じたのは、
>攻者側 「襟や胸元掴めないぞゴルァ!」
>二重胴は転がったときに背骨とバックルが当たって痛い!

従来の胴であればあまり問題ないのですが、2重胴だと飛び受身を躊躇して
しまいます。2重胴は不向きかな。
剛法乱捕と比べて、柔法乱捕では胴をつけることによって技が制限されて
しまう点が痛いかもですね。

殺伐チームがやってるような、拳サポ、スネサポ、フェイスガード(もしくはヘッドギア)
のスタイルが剛も柔も割かし自由がきくのでは?

128 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/17(水) 12:56
金的カップも忘れずに♪
あと従来の胴を道着の下に着けるという手もありますな。窮屈だけどさ…

129 名前: アップル 投稿日: 2003/09/17(水) 12:59
>窮屈だけどさ…
ぷにっぺもっ(w

130 名前: 138B 投稿日: 2003/09/17(水) 13:29
>>窮屈だけどさ…
>ぷにっぺもっ(w
むむ、これで二重胴ってピー(編集のためカット)

道衣の上に胴、その上に法衣だと目立たないかな?

131 名前: RUSHER 投稿日: 2003/09/17(水) 14:08
道衣内着用のボディプロテクターは市販製品が何種類かある。
イサミのカタログで見た覚えがある。

132 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/17(水) 14:19
道衣内着用のボディプロテクター
テコンドウや伝統派空手用の防具が何種類かあるようですな。

133 名前: アップル 投稿日: 2003/09/17(水) 16:05
でんべえさんが言っていたように
絶対捕ませないぜ!みたいなルールも面白いかなーと思いました。
けど練習になんないよって言わないで。。

134 名前: 桜楽卍 投稿日: 2003/09/17(水) 17:44
ウチの道院でたま〜にやる柔法乱捕では防具一切無しで空乱っぽく、
まずは「捕まれて咄嗟に技を出せるか」ってあたりに注意しつつやってます。

まだまだ捕まれると一旦頭で考えてしまうので(´・ω・`)ダイタイノ ヒトガ ソンナカンジ ナノレス

135 名前: Syami 投稿日: 2003/09/17(水) 18:00
>絶対捕ませないぜ!みたいなルールも面白いかなーと思いました。

それは丸廉でも過去に紹介した事がありますよ。
この練習こそ「絶対に」必要です。
これが十分出来るようになったら、自分の持たせたいところを持たせる練習をします。
「持たせたいところ」を誘い、それ以外のところを持ちに来たら払って持たせないようにします。
次に、自分の持たせたい所を持たせた瞬間に相手の死角に出て当身をする稽古をします。

ここまでを確実にやって、然る後に初めて技に入るわけです。

最初から自由に持たせて自由に技を取るのも悪くないけれど、少林寺の技法は相手の選択肢を極めて限定した上で
イタダイてしまう様に出来ています。・・・とは如我是聞。

136 名前: アップル 投稿日: 2003/09/17(水) 18:17
>この練習こそ「絶対に」必要です。
(つ´▽`)つやはり!!

>相手の選択肢を極めて限定した上で
誘いのことかな?攻者は攻撃しているようで守者にいいようにコントロール
されちまうってことですね。(多分。。)

137 名前: 615 投稿日: 2003/09/17(水) 18:53
掴ませないということはやりたかったのですが,
時間の関係で削除しまた.
今回のアンケートにあるように,鉢巻でも取り合うような,明確な動機付けが
あるとより,生きてきそうな気がしますね.

ほかにもなにか動機付けはないだろうか?
(ここでは書けないようなことならを思いついた・・・)

138 名前: アップル 投稿日: 2003/09/17(水) 19:12
>(ここでは書けないようなことならを思いついた・・・)
なんだろ。。気になるなー w

139 名前: でんべえ 投稿日: 2003/09/17(水) 22:06
今までに考えたことのある動機付け
1.相手を脱がす
2.相手に抱きつく
3.相手を押し倒して(以下検閲)

いずれも守者が男だと激しくやる気が萎えるのが難点ですが。

#真面目な話、女性が襲われることを考えると、殴りかかられるとかよりは
可能性が高いと思います。
また、2、3は相手がタックルしてきたときと想定すれば、
そんなに有りえない想定ではないと思うのです。
(と自己正当化しておく)

140 名前: 615 投稿日: 2003/09/17(水) 22:26
>139
友よ!!

141 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/17(水) 22:39
>139&140
お下品ブラザーズ結成

142 名前: 615 投稿日: 2003/09/17(水) 23:00
宗門の行の話をしているのだ!!

143 名前: 桜楽卍 投稿日: 2003/09/17(水) 23:22
>>139
私がおんなのこに接近する動機は1,2が多いですな。

144 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 00:29
>宗門の行の話をしているのだ!!

なら何でこうなる↓
 
 >ほかにもなにか動機付けはないだろうか?
 >(ここでは書けないようなことならを思いついた・・・)

145 名前: 615 投稿日: 2003/09/18(木) 00:45
秘伝だからさ〜

146 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 02:00
なるほど卑伝ね

147 名前: 615 投稿日: 2003/09/18(木) 02:15
はやく寝なさい!!

148 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 07:58
杵貫徹

149 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 08:35
文字化けしてる…

150 名前: 615 投稿日: 2003/09/18(木) 11:10
誤爆

151 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 11:14
誤爆ではないのだが

152 名前: アップル 投稿日: 2003/09/18(木) 11:24
>151
なんだったのでしょう?

153 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 11:38
携帯から半角カタカナで「オマエモナー」と書くとああなります。

154 名前: アップル@携帯 投稿日: 2003/09/18(木) 11:47
杵貫徹

155 名前: アップル 投稿日: 2003/09/18(木) 11:48
ほんとうだ!!
杵貫徹。。

156 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 12:05
錫杖の技みたいに見えますな

157 名前: RUSHER 投稿日: 2003/09/18(木) 12:30
初志貫徹;ビスキュイさんの中の人が、何が起ころうが外へ出てこないこと。

158 名前: アップル 投稿日: 2003/09/18(木) 12:44
>ビスキュイさんの中の人
ぬぅ!?丸廉って謎がおおいなー(゚Д゚;)

159 名前: でんべえ 投稿日: 2003/09/18(木) 12:46
【杵貫徹】
”杵貫徹”は正式な技名ではなく、本山の某先生が得意としていた技の通称。
正式には「上受順突」ないしは「外受順突」にあたる。
左中段構で布陣し、相手の上段からの縦振りを右手の上受動作(外受という説もある)
によって受け流し、そのまま順突を行う。
このとき左手は動かさず、前手を頂点とした円錐を描くように後手を回し動作を行う。
この円錐を臼に見立て、杵で臼を貫き徹すかのように順突を突くところからこの名称が
ついたと言われる。正式な技ではないため、本山の錫杖チームでもこの技の名前を知っていても
どんな技か知っている人間はほとんどいない。

なお、某先生がこの技を使うと前の手が殆ど動かないため、
傍目で見ているとなぜ攻撃を捌かれたのかわからないため、
あるお弟子さんがこの技でやられたときに、別のお弟子さんが
「何やってんだよ、情けない」
と言って交代するが、その人も同じ技でやられてしまい
「オマエモナー」
と突っ込まれる練習風景が繰り広げられたという。
(民名書房刊「少林寺拳法−その失われた技法−」より)

160 名前: アップル 投稿日: 2003/09/18(木) 12:56
デタ━━━(゚∀゚)━━━!! でんべえさんの民名書房刊シリーズ!!

そのうち丸廉でNEW法形が完成するかもしれない( ̄▽ ̄)

161 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/18(木) 21:15
でんべえさんはきっと男塾の聴講生なんでしょうね〜。
「でんべえさん油風呂にチャレンジ!」をキボンヌ。

162 名前: アップル 投稿日: 2003/09/18(木) 21:23
今日はジェットリーが殺伐をアクションしとりますねー。
かっこいい!!

163 名前: でんべえ 投稿日: 2003/09/18(木) 22:27
【油風呂】
昔あった練習方法のひとつ。
武器を持った暴漢に襲われたときに安全にその場を切り抜けることを
目的とし、当人には何も知らせずいきなり襲い掛かるものだった。
この練習は戦闘技術ではなく、いざと言うときに何でも利用して危険な状況を
切り抜けるサバイバル術を磨くことが目的であったため、
「せめて身近にある風呂敷くらいは持たせよう」
ということになった。
この風呂敷には開祖の発案で油を塗っておいたため、練習方法に「油風呂敷」という
通称がついたが、呼び方が省略されて「油風呂」となった。

なお、残念ながら練習方法は少林寺拳法が始まってほんの短い期間しか行われなかったため、
開祖が
「何故風呂敷を持たせたのか?」
「何故風呂敷に油を塗らせたのか?」
という点については失伝してしまい、今は伝わっていないという。

ちなみに、この練習方法については「山中 伝兵衛」氏の残した日記に
その概要が記されているが、相当に過酷なものであったらしく、
日記の最後に
「かような目にあうくらいなれば、24人と試合う方がまし也」
との記述が見受けられる。
(民名書房刊「猿でも極めれる腕巻教室」より)

164 名前: アップル 投稿日: 2003/09/19(金) 12:53
>猿でも極めれる腕巻教室
(´・ω・`)おサルさんが少林寺使ってたらこわいなー

165 名前: ビスキュイ 投稿日: 2003/09/22(月) 14:58
>(´・ω・`)おサルさんが少林寺使ってたらこわいなー

ものの本によるとチンパン君の握力は雄で300kg,雌でも200kg近くある
そうな。ちなみにゴリ君は500kg以上らすぃ…
抜けるのか?小手抜で抜けるのか?

166 名前: 138B 投稿日: 2003/09/26(金) 17:09
>抜けるのか?小手抜で抜けるのか?

ゴリラに腕捕まれるのか?
そのまんま、ぶん回されないのか?
キングコングだったら全身捕まれそうだが?

167 名前: 615 投稿日: 2003/09/26(金) 19:09
ビスキュイさんはぷにぺもで原周りを増強しているので,
キングコングでも握れません.うらまやしいまぉ

168 名前: 615 投稿日: 2003/10/10(金) 18:26

   ∧__∧
  ┝・∀・┥
  (     )
   |〓 | 〓|
  (__)__)

優勝しまスタ.よってこのスレは終了です.

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■