■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

研究経過報告書
1北海道M:2005/04/03(日) 19:46:11
4月という事で日記を再開します。これで3度目か、今までやる気がなかったけど急にやる気が出てきたのでまた書かせてもらいます。こうして見ると筆者S氏は凄いね。何やかんやで祝1年目になるんだからね。
しかし4月と言えば思い出すのはやはり桜花賞、今年は桜が開花しているみたいだから、桜の舞う季節に若き乙女達のクラシック第一弾・桜花賞ってフレーズがぴったしになりそうですね。去年の桜花賞馬と言えばダンスインザムードが無傷の桜花賞馬になりましたな。去年の事なのにネットで調べないと出てこなかったよ、ダンスインザムードが。個人的にはニゲルロンヂンブリッジを大外からいっきに捕らえたファレノプシスが記憶に残ってるかな。「夢の架け橋、ロンドンブリッジ」か...

4月1日はエイプリルフール、そんな日に9:00に教授から呼び出しがかかった訳である。まあ半分くらいは冗談だろうと思い、6時に寝て8:30に研究室にいってみると3階の教授の部屋に灯りが...冗談じゃなかったのね、清水先生。本命は門下生であるY研究員、何故いったかと言えば去年の韓国旅行のホテル代を払っていなかった為である。久々に訪問してみると相変わらずの清水節が炸裂した。有無を言わせぬマシンガントーク、携帯のメモリーの消滅、論文の締め切りを1ヶ月間違えるなど、清水先生健在って感じがした。
その後、札幌にビデオカードを見に出向く。しかし人身事故のため、電車が20分遅れで区間快速が鈍行に。しかも車内は込み込みだし、しかも車掌の放送が投げやりである。この現実がどれくらい冗談であって欲しかった事か。そんなこんなでパソ屋を覗いてみると俺の欲しい商品だけがまるで無い、全く無いのである。ビデオカードが欲しいのに買ったのはクリエイティブのサウンドカード、580円。それを買ってそそくさと退散した。
帰ってきてからは4月と言うことなので自炊したい気分になりスーパーでお買い物、久々の自炊は炒飯に限るので炒飯の材料を買う。その後は研究室⇒家⇒研究室の繰り返しで23時に帰宅。そこからはいつも通りにパソコンをいじってましたとさ。

そういや4月1日ということで第3回MVPの方も終了しました。MVP、それは名誉なもの、そして1年間輝いた人間が貰う物。果たして第3回MVPは誰の下に。
結果は見えているんだけど話を長引かせたいから次の日記まで伸ばしますね。

2北海道M:2005/04/03(日) 20:24:36
最近睡眠時間が3時間弱、これはいままでの経験より考えだした理想的な睡眠時間である。何故かと言えば、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があり、1時間半毎に入れ替わる。よって3の倍数である3時間・6時間・9時間...が理想的であろうという訳である。科学的根拠は一切無いので良い子のみんなは絶対に真似をしないように。趣味が寝ること・食べることの俺にはかなりきついけど世間の圧力に屈さずに頑張っている。まあそれくらいしないと研究がやばくなってきたってわけなんだけどね。

2、April 、この日は23:30に就寝して3:00に起きるというグッドな睡眠、体がぶっ壊れるのだろう。腹が異常に減ったので炒飯を作る。冷蔵庫を物色すると焼きそば(賞味期限切れ)があったので食べる。3:30に食べる飯は遅い晩御飯なのだろうか、それとも早い朝ご飯なのだろうか、答えは永遠に出ないだろう。
飯を食べながらNNNノンストップニュースをヘビーローテーションで流しながら、HHHの入場曲を聞きながら、妹は思春期の1巻を読みながら、ネットをしていた。まさに電気の無駄使いである。しかしHHHの入場曲はカッコいい。しかし俺が今欲しいのはJBLことジョン・ブラッドショー・レイフィールドのロングホーンである。JBLの入場シーンだけは見ておいても損は無い、あの満面な笑顔で見られた日にはまさに虜となってしまうだろう。HHHとJBLはWWEと関係があるので気になったら調べてみてね。これだけ見たら暗号だけ並んでるみたいで面白いものである。
6:00になり疲れたのでまた一休み。冒頭で説明したことがもうダメだと立証した瞬間である。12時頃に目が覚めたので、研究室に向かう。この日は図書の返却と先輩に頼まれたものを送らなければならないのである。しかし本を読まない俺が図書の本を26冊も借りているなんてねえ。我ながら似合わない事をしているなあ。
後は10時まで研究室にいて、ビデオを返しに行く。久々に1人で歩きたい気分だったので歩いていった。しかしさすがは雨男の俺である。1/4くらいのところで雨がポツポツ降り出した。4月に入ってから運が無いのだろうか...
1:40くらいに帰宅してからパソコンを分解。フロントのIEEE1394を使いたいが為に分解をしたのだが、IEEE1394に対応しているマザーボードはProの方であったのでフロントのIEEE1394は接続出来なかったのである。それに築いたのは6:30。明日F1を見ながら付け替えているであろう。

第3回MVPであるが選考員3人の内2人の指示を受けた管理人O大尉で決定ある。去年、確実に取れたと思った瞬簡に「ばん、がりがりがりがり、どきゅーんどきゅーん」でお馴染みの激突K監督に奪われての2年越しの悲願が達成した瞬間である。本人は本気で拒んでいるが決定は決定である。決定打は無かったがボディブローのように積み重なっての受賞であるので分かりにくい部分があったと思うので、次回で管理人O大尉の偉業についてのヒストリーをCDTV風に紹介したいと思う。
CDTV⇒TTT⇒川崎のエンジン⇒脛毛と言う想像はクイズヒントでピンとでお馴染みの浅井愼平で答えられない問題であろう。

書庫S氏から携帯復活のメールがあったので一安心。これでチェーンメールがウザくなったらメアドが返れるものである。

3北海道M:2005/04/05(火) 22:29:27
ふとTVを見ていて気づいたのだが名探偵コナンの劇場版のCM、今回は水平線上の陰謀らしいが、CMの最後のセリフは「しんいち〜」「ら〜ん〜」は同じ様な気がするのは私だけだろうか。しかしコナンもくそ長いよね。もう42、3巻目だったかな。良く続いているなあってよりも良く続かしているなあ〜。まあ作者青山の故郷があれだけコナンをバックアップしたんだから止めるに止められないんだろうけどね。それははじめの一歩にも言えてるんだろうね、真柴VS沢村ってのもいいんだけどサブキャラで2巻くらい潰してしまうのはどうかと思いますよ。

2日にパソコンを乗せ変えて失敗と分かったってやる気も気力も無くなったので6:30に寝て起きたのが18:30。12時間も寝ていた事になるのか、俺は。まあそれで研究室に行った。もうこんな状態なら研究なんて出来ないから研究室でひたすらネット。そうしている内に22時の撤退時間になったので帰ることに。帰ってからは昨日乗せ変えて失敗したパソコンをまた乗せ変えるというバカなことした記憶が。い〜や〜、何て無駄な2日間6時間を過ごしたのだろうか。

話のネタが無いので第3回MVP。管理人O大尉で決定なのだが何をしたかが今一分かっていないので俺の知ってる範囲でまとめてみる。まずは有名な人身事故。管理人O大尉は実家に帰る時は80%の確率で人身事故に遭い帰るのが遅れてるから切れているのだが今回はついに人身事故を起こした車両に乗ってしまった。これはMVPだろう。次にDVDメディアの箱買い、量は100枚だから俺もたまにやるのだけど管理人O大尉の場合は未開封の箱をそのまま買うのだから意味が違ってくる。それと元バイト先の店長に「違法なことしちゃダメだよう〜」と言われたらしい。間違いなくMVPだろう。それとこれは推測なのだが絶対の自信がある。それは第2回MVPにおいて管理人O大尉は10単位を残しながらも就職内定を散ら付かせて卒業を決めて、MVPも決定って感じだったのに激突K監督の「ばん、がりがりがり、がちゃん〜がちゃん〜」の激突で栄光を目の前にしながら奪い去られた苦い思い出がある。よってこの第3回MVPは2年越しの思いなのである。よってこの第3回MVPは管理人O大尉のものなのである。後は筆者S氏の俺が和歌山に一時帰郷の時を参考にして欲しい。

ちなみに俺の第4回の大本命はあかん子M田である。対抗はT研究員であることは言うまでも無い。何にせよベルトが和歌山から流出する可能性が非常に高いのである。管理人O大尉の2年連続と筆者S氏の2度目の栄光に期待をしている。

4北海道M:2005/04/05(火) 22:29:43
今回はネタが豊富なのでいきなり日記へ。

4日、この日は入学式である。マスター2年には関係が無いのだが教務からバイトの話が転がり込んできたので了承したので行かなければならなくなった。しかし5時間半のバイトで時給770円、交通費は出るとは昼飯が出ないなんて人が足りなくて困ってなかったらやらないよ、こんなバイト。しかし前日パソコンの再乗せ変えをしたので寝たのが6:30、起きたのが7:30、睡眠時間が1時間、体力仕事と聞いているがもつのだろうか、まあ違った形で言えばそれほどなめてかかったバイトであった。あかん子M田が札幌に用があるらしいので車で送って貰う事になっていた。これで260円をGETしたわけである。しかし出発が9:00、Y研究員との待ち合わせが9:00、Y研究員には申し訳の無いことをした。始まりが「嫁に来ないか」新沼謙二、終わりが「アメイジンググレイス」のヘンリーといった楽しい車内であった。しかも到着地が病院だから完璧であろう。屋上を見上げると里見助教授が涙を流しながら財前教授の最後の手紙を読んでいたのが印象的であった。Y研究員に謝り、目的地厚生年金会館へと目指す。大学の行事と言えば厚生年金会館である。10:30集合なのに10:00に到着、何て立派なバイト生だろう。それに引き換え教務が着いたのは10:45、何て不条理な。
開始早々、新入生に配る袋の詰め込み作業である。ざっと1000人いるらしいから1000個か、気が遠くなりそう。しかも教務の手際が凄まじく悪く、指示が何も無い。だからこちらが勝手に始めると文句、最悪だな、マジで。まあ我慢しながら詰め込みをしていると今度は袋を分配する作業に呼ばれる。下っ端ってのはこんなものかと思いながら文句を言わずにする。しかしここでも教務の手際が悪く、「そこに置け」「やっぱりどかして」の繰り返しである。本当に使えない。
12:00になり昼食タイム、しかし弁当が出ない。よってコンビニを探しに行ったのだが見つからず偶然あったパン屋で手作りパンを買った。
13:00からは式場案内を配る作業。しかし今年の新入生は来るわ来るわで人の波が絶えなかった。しかし新入生と言ってもピンからキリまでいるものである。「席はどこですか?」っと指定されていないので聞きに来る新入生もいれば、「遅かったじゃない?」と男3人女3人の合コンみたいなやつ、スーツ1人私服6人のグループで入っては出たりを繰り返していた訳の分からない連中、まあそういう俺も去年は遅刻して、父兄席からチアリーディングを見ただけの入学式なんですけどね。
そんなこんなで式も佳境に迎えた時に、日本ハムのヒルマン監督の突然の演説が。勿論、仕事を放棄してY研究員と共に演説を聞きに行った。本当にヒルマン監督が喋っているのに驚いたよ。新聞を見たら20分も熱演していたみたいらしいがその時の俺にはあっと言う間だったのだけ覚えている。ヒルマン監督が退場したのを見て裏口へとダッシュをしてサインを貰いに行った。始めは時間が無くて不発だったのだが小部屋に入って話をしていたのでその隙に手帳とK研究員にお借りしたボールペンを持って再度出てくるのを待ってみることに。最後の誘導の仕事を無視しても、教務の課長が横にいるにも関わらずヒルマン監督が出てくるのを待ってましたよ。10分ぐらいして出てきたところにすかさず「サインお願いします」おいうと快くサインをしてくれて、握手もしてくれたヒルマン監督。どうもありがとう。仕事をブッちぎって本当に良かったよ。
その後は適当に誘導して15;45に解散、適当に札幌をうろついてビックで研究室のコーヒーメーカーを8880円のを購入。そして研究室にいってH研究員にテトリスを6連敗して帰宅。体がボロボロのくせに1:30からのネギまとまほらばを見た俺はバカだと思ったよ。

しかしネギまの学園長はどう見てもネテロ会長にしか見えなかったのは俺だけだろうか。20話くらいになると間違いなくココロTシャツを着て、王と戦ってくれるだろう。

5北海道M:2005/04/09(土) 18:31:38
ネギま、まほらばを見た時点で寝たのが2:30、疲れ切っている&明日はガイダンスのくせにここまで体を張ったのはやはり俺ってバカなのだろう。しかしこれくらいではMVPは取れない事くらい十に承知である。

5日の目覚めは友達からの電話だった、12:30。メールが2件届いていたのに電話で起きるなんて、携帯の電話だけが反応してしまう体になってしまったのだろうか、ちなみに着メロは終わりなき旅である。即、研究室にいって履修の計画を練る。この友達は大学6年生で後、6単位で卒業で前期卒を狙っているのでそれに見合って前期は12単位、後期に8単位を勧めておいた。後は彼が大学にちゃんと来てくれれば取れるであろう。まだガイダンスまで時間もあったので家に帰り洗濯&食器洗いをする。この時のザ・ワイドの中に横浜の佐々木と榎本加奈子の妊娠&結婚話が流れていた。個人的に佐々木こと大魔神は好きではない。だってメジャーリーグ時代に日本に帰ってきたら六本木でアーバインと遊び回ってるんだもん。それにどうも腹黒そうだしね。今年は最多救援投手は間違いなくベイルであろう。
14:30、ガイダンス。1年生とは初顔合わせである。やっぱり居ましたか、酒飲みMが。酒飲みMについて説明すると、大学1年の時に同じゼミであった、人物である。ということは同学年だったのに、1コ下。あかん子M田にとっては同い年なのに1コ下という非常に気まずいのである。なのでタメ口ではムカつく、丁寧語では対応に困るという今のBARのような出口の無いトンネル状態である。まあガイダンスで一番盛り上がったのは学生課Y部長と教務課・大学院担当T係長の会話である。補足説明するとY部長が今まで大学院を担当していたのだが、とある人物によって更迭されて、T課長が担当になったのである。Y部長が話しているときのT課長の不機嫌そうな顔と言ったら。い〜や〜、裏事情を知っているとこんなにも楽しいモノなのね、あかん子M田。ちなみにあかん子M田は欠席であった。
そんな楽しいガイダンスも終わり、1年生が研究室に訪問。本来なら自己紹介をするのであるが、隣とその隣のパソコンのスワップがあったので俺はほとんど話をしなかった、まあ1年生とはあんまり関わりたく無いのが本音なんだけどね。まあそれでも酒飲みMの第一声は「ヒルマンにサインもらったんや」のタメ口だった。やはり何となくムカつく。パソコンの方は1時間たらずで完了。ADSLなのに直繋ぐとかPCIカードが認識しないのにネットは繋がり直繋ぎとかは知ったことではない。まあ第1弾は完了である。第2弾はというとペンⅣの3.0とシリアルATAの160Gがどうなるかこうご期待を。
それからは気まずい雰囲気で研究室で過ごし、晩飯を食べに山岡屋に。やはり油っこかった。味噌ラーメンじゃなくてアブラーメンだよ、あれは。勿論、油と危ないと油谷さんを掛けているいるのは言うまでもない。

6北海道M:2005/04/09(土) 18:31:57
最近、将来の事が凄く不安になっている北海道Mでございます。大学院というカード切ってしまったのでこれ以上の学生生活の延長は出来ないし、どうしよう。まあ希望の光としては研究生として残るという裏技もあるんだけどね。修士論文を良い物を書かないと厳しいだろうな。しかしその修士論文、良い物を書き、尚且つ大学指定の枠に入ったりすると、第1種の奨学金がチャラになるらしい。この言葉をガイダンスのY部長から聞いて俄然やる気が出てきましたよ。関西人的発想をすれば200万円が懸かってるわけだからね。ってな訳で今年は修士論文1本で頑張らせてもらいたいと思います。

講義が開始となった6日の日記。
朝6時にあかん子M田を叩き起こしに行く。スロットのイベントで20万確定らしく、勝ったら焼肉を取り付けた為である。期待をして今日の晩まで何も食べない事とした。早起きだったので9時に研究室に行く。Y研究員がもう来ていたので定期をいつも通りに借りて札幌へ。俺が行ってる研究室は404である。で研究室が2つあり、今405と406の鍵を教務課から借りている。これは返さなければならない。その為に鍵の複製に札幌に行ったわけである。
札幌の地下街で見たはずなのだが無い。ロフトと西武(つつみ)も見るも無い。仕方が無いのでいつも競馬の際にお世話になっている桑園のイオンへと向かう。朝から札幌を散歩するのは良いものである。雪解け水がズボンに入ってくるのもいとおかし、ちりぬるおわかである。気分はまさに田津原である。決して青髭危機一髪ではない。そんなんでイオンに到着。入った瞬簡に複製屋があり頼む。10分時間をくれって言われたからイオンを徘徊する。さすがは岡田(民主党)の敷地内である。家族サービスが充実している。まあ時間潰すといったら本屋、本屋といったらIPである。今月号も弾けてくれていたので面白かった。
鍵の複製も無事に終わりイオンで買い物をする。カップラーメンの50円〜100円までのを大量に買い込む。ついでに我等がサトーのH2Oもあったので試しに飲んでみる。H2Oと言っても所詮はスポーツ飲料である。でも少しサトーって感じがしたからいいか。その効果もあり、バルセロナのテストも非公式のレコードが出たから満足である。
研究室に帰ってからは先輩が来たりしてバタバタしてたが17時にあかん子M田から待望の電話が。どうやらイベントが違ったみたいだけど2万チョイ勝ったらしく500円負担の焼肉を奢って貰う事になった。まずはイートアップに向かうも1時間待ちのため撤退、初めて行くウエスタンに向かう。別にハードディスクのウエスタンデジタルとは何の関係も無い。取りあえず席が空いていたので食べることとする。しかし今日は雰囲気がかなりマズイ。ピリピリしていたので左近で必殺の生食いをして雰囲気を和ませる。取りあえずバカをした効果が現れて良くはなった。しかしもうこんな役は嫌である。普通に楽しく食べたいよ、俺は。

7北海道M:2005/04/09(土) 18:32:10
実はパソコンが4台ある、しかも全部デイスクである。2つは自作パソ、1つは貰い物のFMV、残りの1つは貰い物のDELLである。4つもあると管理が大変であるが、分散して出来るので色々としてみようと思う。しかし去年の今頃はノートのメビウス1台だったが1年経てばパソコンが4台か。俺は大学院に来て何を勉強したのだろうか。動画の圧縮の仕方?コピーガードの突破の仕方?DVDの失敗しない焼き方・メディアの選び方?...こんなのでいいのだろうか。

SEVENの日記。
10:40頃、携帯がなる。着メロはangelaのShangri-La、先輩からの電話であった。勿論、不機嫌でなくあたかも起きていたかのように対応。即効で着替えて研究室に向かう。どうやら教務課に出さないといけない物があるらしく、形式は一太郎であったために404でしか印刷が出来なかったみたいであった。そういや研究室では代々一太郎で修士論文を書いているみたいである。まあWordに比べたら一太郎の方が使いやすいしね。レジュメはWord、修士論文は一太郎って感じみたいである。まあ何故か俺の手元に一太郎の2005があるしね。で用事も終わったので家に帰って洗濯と食器を洗いに帰る。最近、北海道も気温が暖かくなったので洗濯物も乾きやすくなったので一安心である。しかし春服にはまだ早い微妙な季節である。
15時にマガリとデイビッドから同時に電話があった、マガリはイース6を持って来てくれて、デイビッドは研究室に行きたかったみたいである。両方の用事を終えて、俺自身も研究室へ。

筆者S氏に送る、2.5インチハードディスクの内容は大体完成したので早ければ来週にでも送ることになるだろう。後、救命のDVDも2枚をつけて。こちらからお願いしたいのは、中途半端に集まり欠けているああっ女神さまの小さいって事は便利だねと逮捕しちゃうぞの無印とセカンドの藤島の2つ。抜けてる分は後で報告する予定。後はまほらばとネギまと救命、から騒ぎのヒコロク師匠のやつ、ゼノギアスのムービーかな。ほか何かあったら適当に入れといてくれたらいいのでヨロシク。何てったって20Gあるからね。

冒頭に書いたパソコン4台、今は3台しか稼動していないけど4月中にはメンテナンスをして4台体制で頑張る予定である。3台は名前が決まっているんだけど、最後の一台が名前が決まっていない。何か良い名前があったらお願いしますね。

8北海道M:2005/04/10(日) 19:23:06
最近、将来の事を考えるのと同時に過去の事を考えている、北海道Mである。別にあの時にこうしていれば今なら真っ当な人生を送っていただろうなんて考えている訳ではない。自分で言うのもおかしいけど人とは違う人生を送って来たから今の自分があるんであって別に後悔はしていないし、するつもりもなんだけどね。まあ将来の事をようやくちゃんと考え出したから過去のことを考えてるんだろうね。しかし過去を振り返って一番思うことはこんな無茶苦茶な人生を歩んできたのに、何とかなっているって怖さかな。これから先も何とかなるかで頑張って行きたい気持ちもあるけど、まあ時間はまだあるんだからボチボチと考えて行こうとしますよ。

8日のフライデーの日記。
この日は講義である、しかも2・5講目。10:30にY研究員から電話で目が覚める、「講義やから起きてくれ」って感じの電話だった気がする。俺も「少し遅れていくわ」っと返してまたそのまま夢の中に旅立った気がする。だった雑魚寝で寝たのが5:00くらいだったんだもん、疲れと眠気が全く取れてなかったよ。それで11:30になり、再びY研究員から電話である。「もう講義終わって、プリントを貰っておいたよ」と言われのが「ごめんなさい」と謝って即効で準備をして研究室に行った。まあまだ履修登録をしていないし、今日は講義をしなかった+先生が急いでいたみたいだからいいっかと安心した朝の始まりだった。
まあそれから図書館に本の更新に行ったり、帰ってから洗濯+食器洗いをしたりして気がつけば、15:30。研究室に戻り、5講目の中韓法演習まで時間を備える。演習も今日が初めてということと17:30から健康診断もあったので早めに終わる。あかん子M田が色々と責められていたが、教授の研究室で二人の密談という形で抑えていた。さすがはあかん子M田である、話術検定があれば、3段くらい有に取れるだろう。
で、健康診断も無事に終わり、研究室に帰るとあかん子M田が主役状態であった。まずは教授からは休学を勧められたみたいである。まあ合宿とか講義もあまり来なかったからね、勧められても仕方が無いと言えば仕方が無いけど前代未聞の話である。あかん子M田は本気で断ったみたいである。筆者S氏が以前に言っていた、来年は筆者S氏が社会人、俺が研究生であかん子M田が大学院生という第1歩にはならなかったので良かった?良かった?
それからはあかん子M田は1年生と話をしていた。その話振りは流石である。これで1年生はあかん子M田を慕ってくるだろうし、研究室にも過ごし易くなるはず、それでいて、あかん子M田を筆頭とするレボリューション(WWEネタ)も完成したと言っても過言ではない。これからは404研究室はMr.アフリカでは無く、エボリューションが仕切ることとなるだろう。ちなみに4月に毎日研究室に行っている俺は1年とは口を聞いた事がほとんど無い。405研究室に飛ばされるのは時間の問題であろう。
それからはM田宅にて半額の惣菜を食べて帰宅。あかん子M田が4月初の研究室訪問は最高の形でMVPを狙える話となったわけである。

しかし、第3回MVPを逃したT研究員は凄い勢いで飛ばしている。まさか「80万円で...」

9北海道M:2005/04/10(日) 19:23:23
どうして、俺のパソコンとあかん子M田のパソコンには購入したWINRARは登録されないのだろう。FMVの方と大学のパソコンの方では何の問題も無く入ったというのに、その2つだけは入らない。非常に腹ただしいので俺のパソコンはフォーマットの再インストール、あかん子M田のパソはレジストリを弄る事にした。俺のは前々から不安定だったから調度良い機会だし、論文兼遊び兼動画・音楽圧縮兼焼きという状態にしなければならないしね。その度思うことが一つある、早くビデオカードが欲しい。RADEON9200SEではもう限界である。

9日、土曜日となった日記。
寝たのが5:30、起きたのが15:30、果たして正しい生活をしているのだろうか、答えはノーである。しかも起きて直ぐに競馬を見るなんて。NZTのマイネルハーティーの内田は名騎乗だったし、後ろから15頭打ち抜いたのは見ている俺も気持ち良かったが、問題は大阪ハンブルクC、人気からしても一番人気が怪我から復帰、59キロのザッツザプレンティ、もう怪しさ一杯である。しかもエリモマキシムとか微妙な有力馬が出ていたにも関わらず、勝ったのがまたしても逃げ切った、和田竜二とビックゴールドって。もう天皇賞・春なんて何が勝つか分からないよ。このレースを見た限りでは、去年の横山典とイングランディーレを思い出す。頼むからビックゴールドの逃げ切りだけは勘弁してください。個人的にはヒシのミラクルさんの復活を見たい次第であります。昔は嫌いだったけど、あれだけ調教で走ってくれて、レースでは連に絡んでくれないとなると大好きになりました。まあ馬券も買っていないから何でしょうけどね。これで馬券を買ってたら絶対に切れてると思うけどね。
まあ競馬を見てから研究室に。あんまり楽しい事が無かったから書くことはほとんどないけど、住吉店に転勤して2日目となる、第3回MVPの管理人O大尉から電話があったのでその内容を少々。住吉店はどうやら売れているらしい。それだから前の大久保店みたいに苦労をしなくてもいいらしくかなり楽みたいである。しかし管理人O大尉を知っている人間なら分かると思うが彼は自分自身がどうにかしてやる方がいいみたいでこうゆう状況では相当面白くないみたいである。俺からしてみれば去年はMVPを取った事もあり、色々と大変だったのだから、少しは平穏に暮らして欲しいと願うまでなんだが、管理人O大尉は無理みたいである。後、通勤時間が1時間半から40分に大幅に短縮になったにも関わらず、出勤時間が早くなったみたいである。どうやら難波からの南海電車の乗り継ぎが悪いみたいでスムーズに行けないと愚痴っていた。まあ少しは様子をみるみたいであるが、どういう行動を取るか今年も管理人O大尉からは目が離せないわけである。後、実家から通勤するという考えもあるみたいである。

第4回MVP争いは始まったばかりであるが、T研究員が抜けていることは言うまでも無い。その次にあかん子M田、連覇を狙う管理人O大尉って感じかな。ダークホースとしては俺や初代MVPの筆者S氏、奇跡の人O大佐、食べ放題K研究者、復活した書庫Sやまたしても出し抜きを考察中の激突K監督、歩く動物園Mや色々といる。今年もMVP争いからは目が離せない。

10北海道M:2005/04/16(土) 20:47:15
FN、モータースポーツ好きなら一発で分かったであろう、フォーミラーニッポンの略し方である。第1戦もてぎが土曜の深夜にやっていたので観戦。今年は世界最高峰が今のところ面白くないから面白いの何のってFNが。今年のFNはと言えば、星野一義率いるインパルが3台体制、ドライバーが井出にトレルイエに本山って来たもんだから怖いの何のって。間違いなくコンストラクターズは取るであろうインパル。IRLのアンドレッテイグリーンレーシングの4台体制を彷彿とさせるものである。ちなみにAGRのドライバーはフランキッティにウェルドン、ハータにハナーンの4人である。FNに話を戻すと打倒インパルの一番手がドコモダンデライオン、服部と去年のチャンピオンRライアンという巧みなコンビ。しかしこのチームのピットワークの早さにはビックリした。インパルが23秒前後なのに対してドコモは18秒、この5秒差はデカイ、モルデカイ。他にも面白いのが、常連のピアナカジマや虎之助のチームや5ZIGEN、ルマンなど盛り上がりはしないが面白いFN、ぜひ見て下さい。脇坂や荒といった国内トップドライバーは多分耐久に行っていないけど、それでも面白い、まあF1もようやくヨーロッパラウンドに入って面白くなりそうな気配なんだけどね、それはまあ次の日記にでも。
この日曜と言えば第65回桜花賞である。レースを起きて直ぐに観戦、結果から言えば、福永福永のラインクラフト・シーザリオで後はジュビナイルフィリーズの2・3着のディアリングハート・エアメサイヤだった。タイムも去年のダンスインザムードをコンマ1秒上回るタイムだったし、見ていて非常に面白いレースだった。個人的な勝因は馬のクセを掴んでいた福永といきなりのテン乗りだった吉田稔だったかなと思う。3コーナーで2馬身下がらざる得なかったシーザリオと掛りながらも馬の特徴を掴んでいたために一気に手綱を扱かないで徐々に扱いていったラインクラフトが勝因だったような気がする。今年のG1は福永・ボーラー、豊・マックス、福永・クラフトと来ているから、皐月賞は豊・インパクトなのだろうか...
俺の第65回桜花賞はベニーホイッスル・ショウナンパントルのダメダメ予想であった。
この日は桜花賞見て研究室に行って、帰って来て就寝だった日であった。ああレッスルマニア20のDVD早く大麻GEOに返してくれ。

11北海道M:2005/04/16(土) 20:47:34
9対0、果たしてこの数字は何だと思われよう。ソフトバンク対楽天、横浜が松坂を要していた頃対その当時の阪神、高校時の俺の最低点対歩く畑の動物園Mのテスト結果でもない。2004年と2005年の第3戦終了時のBARのポイントである。よく考えたら去年は初めは9点しか取っていなかったのね、BARは。ちなみに第3戦バーレーンではバトンが今期初表彰台で琢磨が今期初ポイント獲得したみたいである。これに引き換え今年はと言えば、オーストラリアでは雨での予選も響いた事もあり、何も出来ずにオーストラリアを終了、しかもわざと完走をせずにエンジンを乗せ変えてマレーシアに臨んだのであるが、琢磨がウイルスによりダウンで代役デビッドソン&バトンと臨んだのであるが3周目にダブルエンジンブルーといったどん底の結果に。どっかのチームは初表彰台でフジテレビ&エンジン(月9)は盛り上がる始末に。第3戦バーレーンは琢磨復帰でオーバーテイクもあって見せ場十分だったが、左のブレーキトラブルでまたしても2台ともリタイヤに。今年は3戦終わって0ポイント+全部リタイヤといった、ミナルディ・ミッドランド以下といった状態。そりゃ4月から日記を復帰してもF1の事なんて書きたくも無くなるよ。で、突然何でF1の事を書き出したかって。それはようやく速さを取り戻しつつある+ヨーロッパラウンドの期待を込めって訳でね。前者の速さを取り戻したのは先週のバルセロナと今週のポールリカルートのテストでの復活と言って言いほどの速さぶり+信頼性の確保。タイヤの使い方はまだ怪しいものがあるけど、これで土曜日の予選は楽しめるって訳である。後、先週はバトン、今週は琢磨がコースレコードてのも良いね。二人がレコードて事は二人とも乗りやすいから二台のBARの反撃が見られるってのも良いね。後者のヨーロッパラウンドの期待は言うまでも無く、これだけテストの結果が良かったら、期待してしまうのがファンの性ってものでしょう。これでパソコンを組み立てながら見るとかパソコンを整理しながら見るって事は無くなるでしょうね。これでようやく「またかよ」とか「お疲れ」や「もういいよ」っと言ったメールが打たなくて済むだろうね。何にせよサンマリノからBARの反撃に期待である。
月曜日は朝から研究室⇒家⇒研究室⇒家の繰り返しであった。
もう日記じゃないよ、この内容は。

12北海道M:2005/04/16(土) 20:47:47
お金が無い。いまさら言うことではないが今月は酷い、だっていつもは奨学金が11日に入るのに今月は21日、お金に余裕が全く無いのである。「同情するなら金をくれー」「便乗するならDVD−Rをくれー」である。金も無ければDVD−Rも無いのである。ちなみにあかん子M田は金銭感覚が無く、俺や管理人O大尉(第3回MVP)は容量感覚が無いのである。そのために実家からの仕送りを前借してもらった。そうでないと電気代が払えないのである。ちなみに今月は電気代は10000円前後であった。

記憶があるらしい、12日・火曜日の日記である。
何故この日は記憶があるかと言えば、5講目に国際関係論演習があったからである。記憶があるって素晴らしいね、っていうか日記なんだから毎日書けよ、って筆者S氏に言われそうである(実際に何度か言われたけどね)。
16:30に講義が開始にも関わらずMrビッグが来たのは16:40、しかも少々お疲れモードであった。主人公チームか怒チームと1戦を交えて来たのかと思ったがどうやら3・4講に講義があったために3連荘だったからである。ある意味フィーバーしているよ、さすがはMrビッグである。まあ3連荘だったからテンションもダウンしていたが、Y研究員がビッグの予想以上にこなしていたらしいので、ビッグのテンションは最高潮まで上がったみたいでもの凄く元気になったわけである。そうなるとビッグの独壇場である。喋るわ喋るわ、あれやこれやと。この内容はここでは到底書けるわけが無い、だって404研究室を出て行かないと行けなくなるからね。
で、ビッグも4月末までに論文があるらしく1時間くらいで撤退。俺はビッグ演習では無いので毎回毎回居なくてもいいみたいだし、1時間半みっちりと居なくてもいいみたいです。
ちなみに何故、KOF96のMrビッグかと言うと、どう見てもMrビッグだからである。夏休みには、グラサン+アロハ+ハーパンで図書館に現れるらしい。こんなの教授じゃねえよ。
言うまでも無く、国際関係論演習にはあかん子M田はお休みであった。その晩にかなり今日は買ったらしく吉野屋でチャーシュー丼4杯と豚丼5杯の計9杯を買ってきやがった。金の無い俺はM田家でチャーシュー2、豚丼2の計4杯を頂いて帰っていったのである。

13北海道M:2005/04/16(土) 21:20:52
最近、コーヒーにこっていると書いてみると先輩の友達のようにミルを買って豆を買って香りを楽しんでいるように思えるがそんな金なぞない。金が無いから研究室に来てはコーヒーを飲みまくっているのである。一日に最低5杯は飲んでいるだろう、俺は。しかしそれだけ飲むこともあって体に異変が出てきたのである。2日に1回、鼻血を出している。まあティッシュを突っ込めば鼻血は止まるから問題は無いけど2日1回は以上であろう。多分、カフェインによって鼻が覚醒したために血が出ているのだろうと勝手に考えている北海道Mである。まあ言うならば大リーグ養成ギブスを外した星ヒューマみたいなものである。それとか気力が130になったマサキ・アンドーであったり。それにショーン・マイケルズは毎試合に血を出しているから問題は無いだろうしね。

13日、締め切りの日記。
何が締め切りかって、それは履修登録である。これをしなければ今年1年間を棒に振るという素晴らしいネタが出来るのだが、それをするには66万を皐月賞でダイワキングコンに賭けるみたいなものなので俺には出来ない、絶対に出来ない、でも出来たら第4回MVPにう〜んと近づけるよね、あかん子M田。っと思ったりもしたけど12:45に無事にあかん子M田の分と一緒に出した。これで今年も大学院生として安泰である。
この日はドタバタしていたはず。久し振りにマガリから連絡がありイースⅥを借りたり、デイビッドが当たり前のように研究室に来たり。そして13日の主役、M田も研究室に現る。先輩から研究室に来る確率ははぐれメタルと言われていたな、確かにそうだろう。4月も半分を過ぎようと言うのに研究室に来たのは2回、卒業した先輩の方が研究室に来ているよ。まあそんなM田、最近金回りがいいみたいであるので便乗して大麻GEOと百キンに行く。まずGEOにてWWE2002のサントラを購入。JBLは無いけど、ブロックレスナー(ミカハッキネン)、HBK、619、ゲレロなどがあるので最高である。
その後の百キンが酷すぎた。百キンと言えば百円均一のお店である。最近は2百円や3百円の物も置いているけど百円均一である。大体は1回の買い物に5百円とかであろうがM田は違った。48個の品物、計5040円使ったのであった。店員サンも始めは1個、2個、3個...と数えていたが、30を超えてからは30、31、32...と個が消えていくくらいであった。待っている客に関しては呆れているかにやけているかのどちらかであった。そりゃそうなるよね。何か悪い気がしたので店員に「ありがとうございました」と言って百キンを後にしたのであった。
その後もまた酷かった。吉野家でチャーシュー丼3つ、焼肉丼3つ、豚丼3つの計9個を購入。M田曰く、店員が一人同じであり且カウンターで食べていた馬鹿者3人にガンをつけられたらしい。まあ迷惑って言えば迷惑に当たるよね。
そんなわけで2日間、吉野家を8杯食べた俺。もう当分吉野家には行きたくないのだが、3連ストラップの引換券を持っているので20日までに行かなくてはならない。焼鳥丼を食べようっとその時は。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■