■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

■〓上三條システム 12-13 〜Fly More High〜〓■
1上三條:2012/06/14(木) 00:43:03 ID:JAU3Il760
■〓上三條システム 12-13 〜Fly More High〜〓■

昨年度成績:361,450pt (優勝/13人中)
主な指名馬:
ジェンティルドンナ(桜花賞(G1)優勝、優駿牝馬(G1)優勝)
ジョワドヴィーヴル(阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)優勝)

プロフィール:http://pgp-info.jugem.jp/?eid=63

過去の通算成績と指名重賞勝ち馬
10-11 サテライト 214,150pt (優勝/12人中)  エリンコート(2011優駿牝馬)
09-10 サテライト 126,000pt (9位/16人中)  ジュエルオブナイル(2009小倉2歳ステークス)
08-09 サテライト  36,650pt (17位/17人中)
07-08 サテライト  42,200pt (10位/11人中)

今年もよろしくお願いします。

2上三條:2012/06/14(木) 00:46:26 ID:JAU3Il760
PGP昇格初年度となった昨年は、阪神JF・桜花賞・オークスを完全制覇した上で優勝と、これ以上ない結果を残すことが出来た。
ただ、G1馬2頭だけで勝ったようなもので、ポイントを獲得していない馬が多く、内容自体には満足していない。

システムの基盤が固まったことで、PGP優勝という、当面の目標をクリアすることができた。
今年度は、より精錬されたシステムを目指すべく、無駄な部分をそぎ落とすシェイプアップを強く意識した。
例えば、POG本はタブロイド2紙と赤本のみに絞りこみ、
最低限の情報を仕入れつつも、POG本に惑わされることなく、自分の理論をより重視できるようにした。

・今年の目標
1.桜花賞3頭出し
2.オークス3頭出し
3.G1以外で150000pt

今年から、オークスも3頭出しを目指すことにした。
残る2つが未だに達成できていないが、より高みを目指すため、あえてハードルを上げた。

・目標とする指名バランス
関西1600:4
関西1400:3
関東:3

これまで関東馬は2〜3枠で流動的だったが、今年から3枠固定にした。
最大の理由は、アルテミスSの増設である。

3上三條:2012/06/14(木) 00:47:21 ID:JAU3Il760
POG全体としては、今期の最大の変更点として、新馬戦2週前倒しが第一に挙げられるだろう。
しかし、牝馬路線を戦う上三條システムとしては、11月に新設されたアルテミスSこそ、最も大きな変更点と言える。

阪神JFを目標とする場合、今までは、10月にマイルの新馬戦を勝っても、
抽選覚悟でそのまま直行するか、距離短縮してファンタジーSを使うか、距離延長して萩S・黄菊賞などを使うしかなかったのだが、
中4週のマイル戦という、願ってもない好条件のレースが追加されたので、関東馬だけでなく、関西馬も多く参戦すると予想される。
特に、クラシックに向けて距離短縮をしたくない厩舎は、積極的に遠征をしてくる可能性がある。

上三條システムにおける関東馬の理想は、年明けから始まる3歳関東重賞を狙いやすいように、まずはサフラン賞・赤松賞を目標とする指名をしていたのだが、
同じ時期に重賞が新設されたことにより、関東馬を指名する上で明確な目標ができた。

東京開催に入ってからのデビューだと、開幕週・2週目でデビューかつ新馬勝ちしなければ間に合わないので、
できれば夏開催中、遅くとも秋の中山開催中までに勝ち上がれる馬を狙いたい。

過去4年は関東馬からこれといった当たりを引けず、苦しい展開となっている。
牝馬路線の約半分を占める関東を制することができなければ、上三條システムの完成はない。

4上三條:2012/06/14(木) 00:48:40 ID:JAU3Il760
【指名予定リスト】
西16 エルミラドール    (西)笹田和秀  父ジャングルポケット 母アドマイヤサンデー(サンデーサイレンス)
西16 ディオジェーヌ    (西)石坂正   父ディープインパクト 母フォーシンズ(Sinnder)
東   チェリーペトルズ   (東)国枝栄   父ダイワメジャー   母チェリーフォレスト(サクラバクシンオー)
西14 コナブリュワーズ   (西)平田修   父キングカメハメハ  母アンブロワーズ(フレンチデピュティ) 
西16 ベアトリッツ     (西)音無秀孝  父ディープインパクト 母バルドウィナ(Pistolet Bleu)
東   フィールフリーリー  (東)国枝栄   父アグネスタキオン  母ミスベルベール(Bering)
東   シャンピオナ     (東)矢野英一  父ダイワメジャー   母ヴィクトリーバンク(ドクターデヴィアス)
西14 アドマイヤゼファー  (西)友道康夫  父ジャングルポケット 母クロノロジスト(クロフネ) 
西16 ソルダテッサ     (西)浅見秀一  父フレンチデピュティ 母アスペンリーフ(サンデーサイレンス)
西16 ルリビタキ      (西)笹田和秀  父エリンコート    母エリンバード(Bluebird)

・サブメンバー
西16 ディアデラマドレ   (西)角居勝彦  父キングカメハメハ  母ディアデラノビア(サンデーサイレンス)
西16 チェネレントラ    (西)藤岡健一  父アグネスタキオン  母ミスアナレオ(Alzao)

西14 ディパッション    (西)松田博資  父ダイワメジャー   母ダイシンパーティー(ブライアンズタイム)
西14 セトノフラッパー   (西)南井克巳  父タイキシャトル   母マルカアイチャン(フレンチデピュティ)

東   レッツグルーヴ    (東)武藤善則  父フレンチデピュティ 母フィールグルービー(トニービン)
東   レイヌドネージュ   (東)菊沢隆徳  父フジキセキ     母イルネージュ(トニービン)
東   レモンチャン     (東)牧光二   父デュランダル    母コールミースーン(リファーズウィッシュ)
東   トロワボヌール    (東)畠山吉宏  父バゴ        母チューニー(サンデーサイレンス)

指名予定リストは上から順番に1位⇒10位を予定していた。
ちなみに、余談ではあるが、初期リストアップ時点では、スカーレットブーケの10が1位であった。

5上三條:2012/06/14(木) 00:50:59 ID:JAU3Il760
【上三條 12-13PGP 指名馬】
1位  エルミラドール    (西)笹田和秀  父ジャングルポケット 母アドマイヤサンデー(サンデーサイレンス)
2位  チェリーペトルズ   (東)国枝栄   父ダイワメジャー   母チェリーフォレスト(サクラバクシンオー)
3位  ベアトリッツ     (西)音無秀孝  父ディープインパクト 母バルドウィナ(Pistolet Bleu)
4位  ディアデラマドレ   (西)角居勝彦  父キングカメハメハ  母ディアデラノビア(サンデーサイレンス)
5位  シャンピオナ     (東)矢野英一  父ダイワメジャー   母ヴィクトリーバンク(ドクターデヴィアス)
6位  フィールフリーリー  (東)国枝栄   父アグネスタキオン  母ミスベルベール(Bering)
7位  アドマイヤゼファー  (西)友道康夫  父ジャングルポケット 母クロノロジスト(クロフネ) 
8位  ソルダテッサ     (西)浅見秀一  父フレンチデピュティ 母アスペンリーフ(サンデーサイレンス)
9位  ディパッション    (西)松田博資  父ダイワメジャー   母ダイシンパーティー(ブライアンズタイム)
10位 ルリビタキ      (西)笹田和秀  父エリンコート    母エリンバード(Bluebird)

6上三條:2012/06/14(木) 00:53:35 ID:JAU3Il760
父エリンコートって何だ(笑)
貼り直し。

【上三條 12-13PGP 指名馬】
1位  エルミラドール    (西)笹田和秀  父ジャングルポケット 母アドマイヤサンデー(サンデーサイレンス)
2位  チェリーペトルズ   (東)国枝栄   父ダイワメジャー   母チェリーフォレスト(サクラバクシンオー)
3位  ベアトリッツ     (西)音無秀孝  父ディープインパクト 母バルドウィナ(Pistolet Bleu)
4位  ディアデラマドレ   (西)角居勝彦  父キングカメハメハ  母ディアデラノビア(サンデーサイレンス)
5位  シャンピオナ     (東)矢野英一  父ダイワメジャー   母ヴィクトリーバンク(ドクターデヴィアス)
6位  フィールフリーリー  (東)国枝栄   父アグネスタキオン  母ミスベルベール(Bering)
7位  アドマイヤゼファー  (西)友道康夫  父ジャングルポケット 母クロノロジスト(クロフネ) 
8位  ソルダテッサ     (西)浅見秀一  父フレンチデピュティ 母アスペンリーフ(サンデーサイレンス)
9位  ディパッション    (西)松田博資  父ダイワメジャー   母ダイシンパーティー(ブライアンズタイム)
10位 ルリビタキ      (西)笹田和秀  父デュランダル    母エリンバード(Bluebird)

7上三條:2012/06/14(木) 00:58:40 ID:JAU3Il760

今年のドラ1はエルミラドール。

血統に関しては、もはや解説の必要はないだろう。
全兄姉にフサイチホウオー、トールポピー、アヴェンチュラと活躍馬が3頭居並び、
その他、地方デビューしたナサニエルは全日本2歳優駿で2着、アドマイヤメガミもトライアル2着で桜花賞に出走したりと、
母実績4/4/5/9(中央のみなので、ナサニエルを加えれば5/5/6/9)の数字以上に内容が濃く、優秀な一族である。

昨年の全姉エンジェルフォールは極端に体質が弱く、満足に乗り込みもできない状態だったので不発は仕方がない。
この馬も足が曲がっている等という「噂」(馬体は見ても分からないので一切見ない方針)は聞くが、
順調に乗り込みをこなし、4月中に入厩できる状態なのだから、現状では全く問題はないだろう。

角居厩舎から笹田厩舎に変わったことは評価が分かれる部分ではあるが、自分は問題ないと判断した。
開業4年と日は浅いが、確かな下積みを積んで、一流の腕があることは、既にエリンコートなどで証明している。

入厩後、軽いアクシデントもあり、放牧に出されてしまったものの、そもそも関西1600路線の馬が夏にデビューする必要はない。
仮に新馬勝ちをしても、使うレースがないので、結局秋まで休むしかないのだから、秋デビューで充分ある。

ドラ1にふさわしい、エースとしての活躍を期待している。目標は50000p。

8上三條:2012/06/14(木) 01:02:52 ID:JAU3Il760
・・・と、ここまでがドラフト前の評価。

ドラフト後、放牧先の馬房で暴れて腰を強打して骨盤を負傷し、歩けなくなるほどの重傷を負ってしまった。
栗東でのアクシデントとは全くの別件なので、個人的には判断が甘かったとは思っていない。
先のアクシデントからの「流れ」があったという意味では、起こるべくして起こった事故と見ることもできるが、
途中で順調さを欠いてもクラシックで活躍する馬は数多くいるし、ドラフト前の情報だけでここまでの事態を予測するのは不可能だろう。

いずれにせよ、期間内の戦力としては完全に計算ができなくなった。
こうなると、2位のディオジェーヌの抽選負けがかなりの痛手になってきた。

母アドマイヤサンデーはPOGではメジャーな一族のため、デビュー情報まで出ている状況では1位でなければ取れないと感じていた。
実際、トールポピーも、アヴェンチュラも、PGP1位で消えている。
放牧になった時点で、2位以下でも取れる可能性を考え、2位予定のディオジェーヌと入れ替えるかどうかを検討した。

ベアトリッツの指名理由の時にも少し触れるが、ディオジェーヌは今年のディープインパクト牝馬の中では最上位の評価をしていた。
「母父ND系のSS系種牡馬×母父ND系」は阪神コースを意識する上で最上の血統であると認識しており、
石坂厩舎はドナウブルー、ジェンティルドンナ姉妹や、アダムスピークの活躍からも、ディープインパクト産駒とは相性が良い。
本来は中位あたりで取れるプロフィールの馬だったとは思うが、昨年の石坂厩舎の活躍で人気が跳ね上がってしまったため、自分も上位指名を検討せざるをえなかった。
ただ、いくらディープインパクトと言えど、スタミナ型の種牡馬は当たり外れが大きいので、よほど実績のある母系でなければ1位では行き辛かった。
特に、昨年度にジェンティルドンナと共に指名候補であった、ハッピーアビラという馬が不発に終わったことも、ディオジェーヌを1位にすることを躊躇させた。

POGでは、当たり馬を見抜くだけでなく、「ポイントを確保できない馬」をいかに減らすかも重要な要素である。
そのため、「より確実に重賞を狙える馬を上位で指名する」ことを意識している。

下位指名ならば、当たりでも外れでもその1頭の問題であるが、「他に取りたい馬を取られるのを覚悟して、決めた1頭に飛び込む」のが上位指名である。
外れた時(かつ他の方に取られた馬が当たりだった時)のダメージは下位指名とは比較にならない。

どのような結果が出たとしても、1位エルミラドール、2位ディオジェーヌという判断は、間違っていなかったと思っている。
このような状況になってしまった以上は仕方ないので、あとは天命を待つだけである。

9上三條:2012/06/14(木) 01:23:26 ID:JAU3Il760

昨年終盤で少し触れていたが、今年は、関東馬指名理論の見直しを行った。
見直しをしたのは「血統」と「デビュー時期」である。

血統と言っても、種牡馬の選び方に関しては大きな変化はない。
豊富なSS系種牡馬の中でも、中山・東京の特性を考えて、持続力のあるスタミナ型よりも、瞬発力のあるスピード型を選び、
SS系以外でも、早熟系のパワー型種牡馬(ファルブラヴ、フレンチデピュティ等)を引き続き重視した。

大きく変わったのは、「母父」「母母父」の部分である。
今までは、関東馬も「桜花賞に出走したときに通用する血統」を意識し、母父ND系などの、阪神コースを意識した血統を選んできたが、
「桜花賞の前の目標」となる東京開催では、昨今の超高速馬場の影響で、よりスピードが求められる状況となった。
(もちろん、東京コースでもスピード一辺倒では押し切れないのでパワーは必要だし、中山コースはパワー血統でも勝負になるのだが・・・。)
本番を見据えることも大事だが、本番に出走するためにも、まずは自分の庭で結果を出すことが先決である。
阪神だけを考えて母父ND系を意識しすぎるよりも、ナスルーラ系などのスピード系統を評価をしていくことにした。

そしてデビュー時期であるが、
今までは「年明けからの3歳重賞を狙う」ために、年内は「とりあえず1勝」という感じで指名していたのだが、
今年からはアルテミスSという明確な目標が出来たため、「秋の東京開催までに1勝」がノルマになった。
これにより、理想のデビュー時期を大幅に前倒しすることが必要不可欠となった。
また、単純にデビューが早い馬を指名することは、POGにおいて重要なファクターであることは言うまでもないだろう。

リストアップ時から、関東馬はスピードの「速さ」とデビューの「早さ」を意識していった。
その中から最上位の評価を与えたのが、チェリーペトルズである。

10上三條:2012/06/14(木) 01:31:38 ID:JAU3Il760
ダイワメジャーは昨年の予想通りに、早熟性とスピードをフルに伝え、マイラー種牡馬として申し分ない地位を築いた。
牡馬路線はともかく、マイル中心の牝馬路線においては、今後は主軸になる種牡馬といえる。

母チェリーフォレストは平坦短距離で期間内に2勝を挙げた、典型的なサクラバクシンオー産駒。
母系もForest Wildcatなどが並ぶ筋金入りの短距離血統である。
ダイワメジャーとの組み合わせでは、1400mがベスト、1600mまでが守備範囲といった感じだろう。

国枝厩舎からは3年ぶりの指名となった。
牝馬路線においては誰もが認める美浦のエース厩舎であり、技術と理論は他の追従を許さない。
本来はもっと重視したい厩舎なのだが、近年は血統面で強く推せる馬がいなかったので、久々の指名となった。
国枝厩舎の夏デビュー馬はアパパネを筆頭に多くの実績があり、近年の成功パターンの1つであることは言うまでもないだろう。

今年から関東馬はスピードを意識したとはいえ、母父サクラバクシンオーはやや極端すぎた指名かもしれない。
距離が伸びるとちょっと怪しいが、ダイワメジャーでどこまで補えるかを注目してみたい。
夏競馬から全開で飛ばしてくれることを期待している。目標は30000p。

11上三條:2012/06/14(木) 01:33:31 ID:JAU3Il760

ディープインパクトはスタミナ型の種牡馬なので、持続力が高く、基本は平坦な京都コース向きである。
そんな中で、パワーが必要な阪神コースをこなせる馬は、母系が欧州ND系の馬が多い。
マルセリーナ、ジョワドヴィーヴル、ジェンティルドンナと、実際に阪神のG1を勝った馬はこのパターンである。
この点から、個人的にはディープ産駒は母父欧州ND系を重視しているのだが、
この点を重視してリストを絞ったところ、指名レベルで関西入厩情報があったのはディオジェーヌ1頭しかいなかった。

関東入厩予定馬には母系欧州ND系の馬が多いのだが、関東からクラシックに乗ったディープ産駒はパララサルーしかいない。
これは、小回りで瞬発力が求められる中山コース、スピード型でも押し切れる高速馬場の東京コースが、
スタミナ型のディープ産駒には不向きであるためと推測している。
この理由から、関東のディープ産駒は最初から指名対象外としていた。

とはいえ、今や不動のナンバー1種牡馬となったディープインパクトである。
ナンバー1種牡馬の指名対象馬がディオジェーヌ1頭では、さすがに自分の理論が狙いすぎなのではないかと感じた。
そこで、今年は母父欧州ND系でなくても、欧州系でパワー型・スタミナ型のBMSを持つ馬も探してみた。
例えば、去年の桜花賞2着馬ヴィルシーナの母父Machiavellianは、Kingmamboと同じく、ミスプロ系の中では珍しい芝向きのパワー系統である。
欧州ND系でなくても、欧州系でパワー型のBMSを持つ馬であれば、充分に阪神コースをこなせると判断した。

こうして再度リストアップされた中から選んだのが、ベアトリッツである。

12上三條:2012/06/14(木) 01:42:58 ID:JAU3Il760
母父Pistolet Bleuは、Dante〜Top Villeの流れを汲む、筋金入りの欧州ステイヤー血統である。
母は3歳春に仏重賞を勝った素質馬であり、また、母実績は2/2/2/3と、堅実かつ仕上がりの早い一族である。
それに加え、勝ちあがった2頭はワンカラット(フィリーズR)、サンシャイン(エルフィンS)と、いずれもOPクラスで結果を出し、桜花賞に出走している。
春のクラシックを狙うのに充分な適性を持った血統と言える。

音無厩舎は慎重派の厩舎なので、POGにはやや不向きな部分があるが、
ザレマやオウケンサクラなど、コンスタントに牝馬クラシック路線に顔を出しており、実績のない厩舎よりは信用できる。
社台Fでの育成は、積極的な厩舎ならば夏に移動できたほど順調なので、秋には問題なく入厩できるだろう。

グリーンファームは、ジュエルオブナイル、モアグレイスと、個人的に相性の良いクラブなので、この馬も続いてほしいところである。
まあ、ここは強気に「グリーンファームは任せろ」と言っておこう。

まずは年内に勝ち上がり、王道路線で桜花賞・オークスを賑わせてほしい。目標は30000p。

13上三條:2012/06/14(木) 01:55:32 ID:JAU3Il760

ディオジェーヌ、コナブリュワーズと指名予定リスト上位馬を取られてしまったので、補欠から抜擢。
母が実績馬ということもあり、下位では取れないと考えたため、補欠ながら4位指名となった。

キングカメハメハはこれまで桜花賞に産駒を5頭を送り出しているが、社台系生産馬はアパパネ1頭のみである。
モアグレイスのように賞金がありながら出走できなかった馬もいたとはいえ、
社台グループの良血SS牝馬に多く種付けしていることを考えると、物足りない結果であると言わざるをえない。
Kingmambo系は全体的に牡馬のほうが活躍が目立つこともあり、やはり牝馬向きの血統ではないということだろうか。
とはいえ、「牝馬三冠」というこれ以上ない実績を作った種牡馬に、これほどの良血SS牝馬を集められては、無視をするわけにもいかないだろう。

ここ数年、自分なりにキングカメハメハを研究してきたが、牝馬に関しては「1400mがベスト」の種牡馬という結論に至った。
どちらかと言えばパワー型の種牡馬であるため、中長距離では、瞬発力と持続力を兼ね備えるSS系種牡馬には不利だろう。
細かい小細工を考えるよりも、短めの距離でガンガン押していくほうが成功の可能性は高いと見る。
そういう意味では、今年はコナブリュワーズという分かりやすい馬がいただけに、2位で取られてしまったのは本当に痛い。

14上三條:2012/06/14(木) 02:01:11 ID:JAU3Il760
ディアデラマドレの母系は長距離型で、上記の「1400mベスト」とは異なる適性のため、当初は指名候補から外していた。
ディオジェーヌを取られたことで、層の薄さを懸念し、阪神コース一発狙いが可能な当馬を抜擢した。
かつて重馬場のチューリップ賞で1〜3着を独占したように、パワー勝負になれば、キングカメハメハの出番である。

母ディアデラノビアは言わずと知れた期間内重賞ウィナーである。
初仔である兄は2歳夏デビューながら勝ち上がりに時間を要したが、シンボリクリスエス産駒だったこともあり、全く気にしていない。
とはいえ、本質的には2歳戦向きの血統ではないので、年が明けてからが勝負だろう。

早期入厩を果たしている順調さを考えても、最低限の仕事(1勝)はしてくれるだろう。
昨年の指名候補に入れていたアロマティコ(期間内2勝)よりは活躍できると思っている。
まずは2歳戦中に勝ち上がり、春の阪神コースでの活躍を期待している。目標は20000p。

15上三條:2012/06/14(木) 02:03:42 ID:JAU3Il760

関東2枠目はシャンピオナ。
チェリーペトルズと同じく、関東入厩済のダイワメジャー産駒という点を高く評価して指名した。

母実績は2/4/4/7。デビューできなかった兄姉は2頭なので、デビューできれば早い時期から堅実に走る血統である。
母系は2000m前後がベストの中距離タイプで、ダイワメジャーとの組み合わせならば1600〜2000mが適距離となるだろう。

この血統と言えば松田博厩舎だったのだが、今年は矢野厩舎入りとなった。
矢野厩舎は昨年のイチオクノホシを始め、着実に実績を積み重ねており、
また、ヘロド系で固められた母系は阪神向きとは言い難く、むしろ関東のほうが向いていそうなので、充分に期待できる。

入厩済とはいえ、夏から全開といった感じではないだろうが、
秋までに勝ち上がれれば、アルテミスSからフローラSまで、幅広く関東の重賞を狙えるだろう。
チェリーペトルズは血統的にオークスが厳しい可能性があるので、
その分、こちらにはオークスまで期待をしている。目標は30000p。

16上三條:2012/06/14(木) 02:04:20 ID:JAU3Il760

今年は関東馬に力を入れたことは何度も触れているが、その中でも苦労したのが、関東3枠目をどの馬にするかであった。
入厩情報+血統面でチェリーペトルズとシャンピオナの2頭ははすんなり決まったものの、残り1枠は決め手を欠く馬が多かった。
最終的な候補は、フィールフリーリー、レッツグルーヴ、トロワボヌール、レモンチャン、レイヌドネージュの5頭。

フィールフリーリーは、近況などを考慮していない、初期のリストアップ段階では、関東では最上位、全体でも上位の指名候補であった。
全姉ダノンベルベールは2歳夏から牝馬戦線のトップを走り、母実績2/5/5/6も信頼のできる数字である。
ただ、POG本で情報が出てみると、「姉より大きい」など、早期デビューが怪しいコメントがいくつか見られた。
全姉とタイプが違うのであれば、早期から活躍した姉をなぞるような使い方は難しいと考え、評価を下げていた。

レッツグルーヴは、入厩済でゲート試験も順調に合格し、母実績は1/3/3/5、兄にハートビートソングと、血統レベルも合格ラインであった。
以前から、「クロフネ×トニービンが好相性ならば、フレンチデピュティ×トニービンも好相性なのではないか」という考えを持っている。
実際、ブライトトゥモローのような重賞クラスの馬も出ているので、機会があればPOGでも狙ってみたいと思っていた。
一方で、このご時世にサンデーサイレンスが入っていない馬を選ぶのはリスキーという気持ちもあり、
また、武藤厩舎は実績面で乏しく、早期に勝ち上がりができたとしても、クラシックを狙うにはやや厳しいという印象を持っていた。

レイヌドネージュは、かつての指名馬イルドロールの妹であり、母実績3/3/3/4という数字自体は極めて優秀である。
姉トランドネージュも2歳秋の関東牝馬戦線を盛り上げるなど、どのSS系種牡馬でもコンスタントに走ってくるのは素晴らしい。
ただ、勝ち上がりこそするものの、期間内は1勝止まりの馬がほとんどで、重賞を狙っていくのは厳しいという評価を下した。

17上三條:2012/06/14(木) 02:04:52 ID:JAU3Il760
レモンチャンは、デュランダル×母父ND系と血統は好みで、入厩済であり、厩舎も牧師と魅力的だったのだが、
母実績0/3/3/7では2歳秋を狙う上で厳しいと判断し、困った時の秘密兵器という評価までだった。

トロワボヌールも、かつての指名馬イオスの全妹であり、1つ上の兄フジマサエンペラーも重賞2着など活躍した。
入厩済なので、兄姉と同じように早期デビューできそうな点は評価したのだが、
やはりバゴ自体が一発長打傾向の厳しい成績であり、国枝師から畠山師に変わるのもプラスではないと考えた。

どれも一長一短で、この5頭の中から1頭決めるのに最も時間を費やしたのだが、
最後は、自分を競馬に引き込んでくれたアグネスタキオンのラストクロップを指名したいという気持ちが他に勝った。

やはり、姉とはタイプが違う点は一種の賭けである。
馬体重は490〜500kg程度とのことなので、兄ダノンシュナップスのように調整に苦労することはないはずである。
秋の中山開催でデビューできれば、アルテミスSには充分間に合うという評価をした。
仮にデビューが遅れたとしても、早期から活躍できる血統なので、充分は働きはしてくれるだろう。

姉がクラシック本番までに燃え尽きてしまった点は、現状でどんな推測を立てても正解は分からないので、
姉のようにならないことを信じて、国枝師の手腕に託すしかない。

アグネスタキオン産駒最後の世代を、桜花賞出走という「花道」で飾ってほしい。目標は30000p。

18上三條:2012/06/14(木) 02:06:34 ID:JAU3Il760

「ジャングルポケット×米系ND系」という組み合わせに注目して指名した。
元々、オウケンブルースリが菊花賞を勝った時点で「母父Silver Deputyが菊花賞を勝った」ということが自分の中では驚きで、頭に強く残っていて、
その後、母系が米系血統で固められたトーセンジョーダンが天皇賞を制し、
3歳戦でも母父フレンチデピュティのシルバーウエイブが出てくるなど、「ジャングルポケットには米系血統が合う」という認識をしていた。

米系といっても、ミスプロ系だと単調な根性なしになると思ったので、フレンチデピュティやクロフネをはじめとする「米系ND系」を重視した。
特に、一時期多く種付けされたフレンチ×サンデー牝馬やクロフネ×サンデー牝馬が次々に繁殖入りしていることもあり、受け皿としては最適と考えている。

全姉が2歳戦で勝ちあがったこともあり、情報が出れば下位で秘密兵器として指名しようとリストアップしていたのだが、
タブロイド紙を筆頭に、予想以上に取り上げられていたので驚いた。
それだけ評判が良いということなのだから、自分の血統理論も含めて、楽しみな存在である。

「友道師−アドマイヤ」のラインは去年のアドマイヤキュートで散々な目に遭ったが、
アドマイヤキュートは体質の弱さがあったためであり、今度こそ、友道厩舎の手腕が発揮できるはずである。

ジャングルポケット産駒には相性が良い札幌でデビュー予定とのことなので、
まずは北海道開催中に勝ち上がり、2歳秋から重賞戦線での活躍を期待したい。目標は20000p。

19上三條:2012/06/14(木) 02:23:54 ID:JAU3Il760

8位は久々にフレンチ×サンデーの組み合わせを指名した。

今となっては時代遅れの感じがするフレンチ×サンデーだが、個人的には今でも通用する組み合わせと思っている。
チャンスがあれば指名したいと思っていたのだが、リストアップした馬はどれも厳しいステータスの馬ばかりだった。
種付け数は依然100頭を超えているのだが、シンボリクリスエス、キングカメハメハらに上質の牝馬を取られているためか、どうも最近は勢いがない。
ただ、牝馬の質さえあれば、まだまだ活躍馬を出せる種牡馬だと思っている。

そして、フレンチデピュティにとって、アスペンリーフは最適な牝馬の1頭だろう。
桜花賞馬レジネッタをはじめ、全兄姉の成績は、これ以上ない実績である。

母実績1/5/5/5では早熟とは言い難く、POG的にはちょっと微妙な数字だが、
全頭期間内勝ち上がりの実績からも、最低限の仕事は果たしてくれるだろう。当面の目標は20000p。

今年は本命であるべきディープインパクト産駒にめぼしい馬が少なく、本命不在の大混戦の牝馬クラシックになると予想している。
12番人気で桜花賞を制した姉のように、再び乱れ桜を舞わせてほしい。

20上三條:2012/06/14(木) 02:25:26 ID:JAU3Il760

9位は秘密兵器ディパッション。サテライト10位でも楽に取れるであろう無名馬である。
松田博厩舎ゆかりの一族であり、赤本では、毎年のように入厩予定馬の中に記載がされている。

コナブリュワーズを取られた時点で、代わりの1400路線馬を下位で指名することを考えた。
1400路線は夏競馬から積極的に出走し、ファンタジーSを当面の目標とするので、できる限り早いデビューが求められる。
そこで、入厩済の馬の中からリストアップした結果、ディパッションとセトノフラッパーの2頭を補欠馬とした。

セトノフラッパーは夏に強いタイキシャトル産駒で、フレンチ×SSの母も2歳時に勝ち上がり、兄シルバーウエイブも2歳戦勝ち上がりと、典型的な速攻馬。
ただし、ジャングルポケット産駒だった兄とは違い、いかにもスピード一辺倒といった感じで、重賞クラスでの苦戦が予想された。

ディパッションは、祖母から出た活躍馬は叔父ダイシンプランのみで、祖母の産駒で他に中央で勝ちあがったのは母ダイシンパーティーのみ。
祖母実績1/2/2/7の数字では「三流血統」としか言い様がなく、普通であれば指名対象にも検討しないようなレベルである。
ただ、母はその中でも勝ち上がった貴重な存在であり、父ダイワメジャー、松田博厩舎と、入厩済馬としては魅力的な部分が多かった。

安定性を取るか、爆発力を取るか。どちらにするか悩んだが、当たった時の魅力を考え、ディパッションを上位に評価した。

21上三條:2012/06/14(木) 02:26:25 ID:JAU3Il760
これまでの一族はデビューが遅れるパターンがほとんどだっただけに、
早期入厩できるほど順調なのであれば、ダイシンプランのような一発があっておかしくない。

厩舎ごとの成績を見ると、牡馬路線ほどはっきりと偏りがあるわけではないが、牝馬路線では松田博厩舎の成績は頭一つ抜けている。
扱いが難しいとされる牝馬は、扱い方が上手いか下手かで、成績の違いがはっきりと出てくる。

1400路線は、強引に押し切れるパワー型か、スピード特化型を狙うのがセオリーと考えている。
ディパッションは母父がパワー型のブライアンズタイム。
父の影響が強ければ芝も問題なくこなせるはずだし、最悪、ダートでもつぶしがきくと見ている。

まあ、少し無理をした指名であることは間違いない。
ベタな血統馬ばかり集めても面白みに欠けるので、サテライト時代のように、思い切って勝負をしてみた。
まずは、ファンタジーSを目標に頑張ってほしい。目標は20000p。

22上三條:2012/06/14(木) 02:27:23 ID:JAU3Il760
10位 ルリビタキ      (西)笹田和秀  父デュランダル    母エリンバード(Bluebird)

昨年のオークスを制し、サテライト優勝に導いてくれたエリンコートの全妹である。
端的に言えば「エリンコートの全妹だから指名した」ということになるが、これには、血統論と感情論の2つの意味が含まれる。
指名理由の半分が感情論であることは否定しないが、単純に感情論だけで指名したわけではない。

血統論が中心の上三條システムにおいて、全姉が活躍しなくても、自分が見込んだ血統であれば、引き続き狙うのが筋と考えている。
結果的に、カレンチャンやジェンティルドンナは、その考えがもたらした結果だと思っている。
今回は、初めて全姉が活躍したパターンということになる。

エリンコートは結果的にオークスを勝ったものの、血統的には短距離での活躍を見込んでの指名だった。
長距離での活躍は、個人的な血統論としては狙いから外れていたので、複雑な気持ちがあった。
デュランダル産駒はカリバーンなども中距離で活躍しているので、現役時の成績だけで短距離種牡馬と思い込むのは短絡的ではある反面、
ジュエルオブナイルのようにきっちりと快速馬も出しており、配合次第でどちらでもこなせる種牡馬と見ている。
そして、母が伊1000ギニー勝ち馬であることからも、短距離戦での活躍こそ、この血統にはふさわしいと思っている。
樫の舞台よりも、桜の舞台でこそ輝くべき血統である。

この血統でやり残したことがあると思っている。
もう一度、この血統と一緒に夢を見たい。
まずは、姉の果たせなかった桜花賞出走を目指してほしい。当面の目標は20000p。

23上三條:2012/06/14(木) 02:28:32 ID:JAU3Il760
・ドラフト総括

点数で言えば60点。
やはりディオジェーヌ、コナブリュワーズの2頭を取られたのは厳しい。

まあ、予定リスト上位から数頭取られた程度で崩れるようならば、牝馬で10頭固めている意味がない。
「G1以外で150000p」は充分クリア可能と見ている。

今期は昨年のような分かりやすいエースがいないので、より1頭1頭の成績が重要となる。
まずは各々が各路線で結果し、G1を目指してほしい。

24上三條:2012/06/14(木) 02:30:07 ID:JAU3Il760
指名理由は以上です。

・1位指名馬評価

以前に2歳馬レビューの方で評価基準を書いていたのですが、本スレでは評価基準を書いていなかったようなので、改めて書きます。

デビュー時期や、母馬の繁殖実績、POG本での露出などにより、POG人気が作られていくので、
必ずしも、指名順位が評価順位にはならないと考えています。
BよりAを高く評価していたとしても、POG本の露出度合いでBの方が人気が高そうな場合、
両方を取ろうとするならば、Bを先に指名するのは当たり前の作戦です。
なので、私は純粋に「その1位指名の馬がどのくらい活躍するか」を基準に印を付けています。

印と評価の目安
◎:G1上位争いレベル。(ポイント目安:50000p以上)
○:重賞やオープンで勝ち負け可能だが、G1では厳しい。(ポイント目安:25000p〜50000p。)
▲:1勝+α、2勝はするが、重賞を勝つレベルではない。(ポイント目安:15000p〜25000p。)
△:期間内1勝止まり。(ポイント目安:5000p〜15000p。)
×:期間内未勝利。(ポイント目安:5000p未満。)

去年は故障したマトゥラー以外のディープ産駒はまずまず当たっていましたが、アグネスタキオン2頭は大ハズレ。
今年こそパーフェクトを狙いたいですね。
というわけで、今年も懲りずに辛口で行きます。

25上三條:2012/06/14(木) 02:31:32 ID:JAU3Il760
・リジェネレーション(Scorpion30さん):◎
タキオンはどうも当たらないですし、去年も活躍したタキオン産駒の全姉妹を指名して痛い目にあったばかりですが、
やっぱり、血統を見ると、最上級の評価を与えたくなりますね。
故障さえなければ、クラシック戦線で上位を争える馬だと思います。

・カレンバッドボーイ(BABEさん):○
ディープインパクト×フレンチデピュティはマウントシャスタが活躍しましたが、
米型ND系のフレンチはディープインパクトにはちょっと軽すぎると思っています。
クラシック路線では勝ち負けは厳しいと思いますが、
マウントシャスタやオリービンのように、マイル路線でコツコツ活躍する感じがします。

・トーセンパワフル(おくよしⅡさん):▲
デビュー前に間に合わずに申し訳ないです・・・。
早期入厩で、ドラフト前から素晴らしい時計を出していたとはいえ、母実績1/1/1/4は個人的には評価できない内容。
ダービー馬の全兄弟とはいえ、同じような馬が出るわけではないですし、ここから苦しむと思います。

・ラウンドワールド(一汁さん):△
こちらもデビュー前に間に合わずに申し訳ないです・・・。
6月に早くもデビューしましたが、ステイゴールドに代表されるように、そもそもが晩成の一族。
自分も早期デビューに釣られて近親のメルヴェイユドールを指名したことがありますが、期間内は1勝止まり。
その後、最近になって上位クラスに顔を出してきたように、本格化するまでには時間がかかる一族です。
1勝はできても、その先は期間内では厳しいと思います。

26上三條:2012/06/14(木) 02:32:04 ID:JAU3Il760
・アルテミスハート(ムービースター777さん):△
牝馬は特に厳しく行きます(笑)
ハーツクライは長距離種牡馬で、母系でスピードを補えなければ、1600m以下では苦しい種牡馬です。
そのため、牝馬路線では狙える番組が少なく、上三條システムでは指名リストから外しています。
この馬も母は筋金入りのスタミナ血統なので、牡馬相手に長距離を使っていく厳しいローテになると思います。
確かに距離適性で言えばオークスは向いていそうですが、クラシックは出走するまでが大変ですから・・・。

・タニノタキシード(ストロング小林さん):△
夢がある血統ですし、個人的にも活躍してほしいとは思いますが・・・。
ロベルト系らしく一発長打タイプでしょうから、正直、走ってみなきゃ分からないですね。
とはいえ、全姉も外れましたし、当たりか外れかどちらか選べと言われたら、外れを選びますね。
まあ、母実績は1/3/4/7と悪くないので、1勝はできると思います。

・スクワドロン(九さん):▲
早期入厩とはいえ、母実績0/6/7/9ですから、本格化するのは3歳以降の馬でしょう。
とはいえ、手薄で番組も豊富なスプリント路線ならば、期間内に2勝はできる可能性はありますね。
血統的にはダートでつぶしも利くでしょうし、安定して15000pは見込めると思います。

・ランギロア(こなんさん):○
友道師は期間内牡馬路線では数年に1回当たりを出すような傾向なので、過信はできないですね。
逆に言えば、ダービー出走は2006年、2009年なので、周期的にそろそろ当たってもおかしくはないですね。
アグネスタキオン×Machiavellian×Nureyevの組み合わせはノットアローンやノーザンリバーが走っているので、一発の怖さはありますね。

27上三條:2012/06/15(金) 23:38:17 ID:JAU3Il760
さあ、今年も夏から積極的に行きましょう。

・チェリーペトルズ
6/17福島1200mに北村宏騎手で出走します。
最終追い切りは相手が走らなすぎたこともあり、タイムは平凡ですが、
しっかりと乗り込まれてきたので、仕上がりは問題ないでしょう。
血統的にも使いつつという感じではないでしょうから、ここは新馬勝ちを狙いたいですね。

連覇に向けて、好スタートを切りたいところです。

28上三條:2012/06/24(日) 20:27:02 ID:JAU3Il760
・チェリーペトルズ
4番人気で出走し、8着惨敗。
好位でレースを運びましたが、直線でばったりと止まってしまいました。
どうやら、気性面で不安があるようですね。

レース後、放牧に出されました。
計算外の状況となりましたが、今のままではまともにレースができないでしょうから、
この放牧の間に、気性面で成長してくれることを祈りたいですね。

・アドマイヤゼファー
函館でゲート試験合格後、放牧に出されました。
当初は札幌開催でデビュー予定でしたが、函館最終週でデビューが内定しているようです。

・ディアデラマドレ
こちらも、ゲート試験合格後、予定通りに放牧に出されました。
無事に、9月の阪神開催でデビューしてほしいですね。

29上三條:2012/06/30(土) 01:51:58 ID:JAU3Il760
・シャンピオナ
7/1中京1400m(牝)に幸騎手で出走します。
最終追いきりはイマイチ。
当初の予想通り、夏からガンガン動けるタイプではなさそうです。
秋までに勝ち上がってくれれば問題ないので、続戦しつつ、少しずつ力をつけてもらいたいですね。
とりあえず、優先出走権を取れなければ続戦も難しくなるので、目標は掲示板確保で。

・ディパッション
7/1中京1400m(牝)に北村友騎手で出走します。
どこでデビューするのかなと思っていたら、予想外の2頭出しとなりました。
この馬に関しては、走ってみないと分からないですね。
調教はそこそこなので、掲示板は確保してもらいたいところですが・・・。

ここで2頭とも掲示板を外すようだと、相当苦しい状況になります。
なんとか、戦える形は整えたいですね。

30上三條:2012/07/06(金) 02:14:46 ID:JAU3Il760
・ディパッション
2番人気で1着。今シーズン初勝利です。
中団でレースを運ぶと、直線ではあっさりと突き抜けて、完勝でした。
まだびっしりとした調教もしていないですし、素質は充分に期待できるでしょう。
ハズレ覚悟で指名しただけに、こうもあっさり勝ってくれたのは嬉しい限りです。

次走は、中京2歳ステークスに挑戦するようです。
この時期のオープンは完成度の差で決まるようなものなので、現状では通用しないと思いますが、
使いつつ競馬を覚えて、少しずつ力をつけてほしいですね。
この馬なら、悲願のファンタジーS制覇を期待できるかもしれません。

・シャンピオナ
3番人気で6着でした。
後方から競馬を進め、じりじりと伸びてはいるものの、前には届きませんでした。
瞬発力タイプというよりは、持続力タイプなのでしょう。
距離を伸ばして良くなる感じがします。
上がり3位ですし、悲観するほど悪い内容ではないので、このまま力をつけてほしいですね。

・エルミラドール
クラブから引退が発表されました。
ただただ、残念としか言いようがありません。
POGにアクシデントはつきものですので、仕方ないですね・・・。

ドラ1がデビューを迎えることなく引退し、力を入れていた関東勢2頭が相次いで掲示板を外す苦しい展開です。
残された指名馬たちで、なんとか組み立てていきたいですね。

31上三條:2012/07/13(金) 02:49:46 ID:JAU3Il760
・アドマイヤゼファー
7/15函館1800mに吉田隼騎手で出走します。
早くも4頭目のデビューとなります。
追い切りはなかなかの好内容で、おそらく、上位人気に推されるでしょう。
この時期から焦る必要はないとはいえ、早めに勝てたほうが今後のプランも立てやすいので、
ここは、調教どおりの内容をレースでも示してほしいですね。

・シャンピオナ
7/14新潟1600mに江田照騎手で出走します。
やはり距離延長を選択してきました。
適間隔の番組が少なかったので、どうするのかなと思いましたが、中1週で出てきましたね。
新潟外回りなので、瞬発力勝負になると苦しいでしょうが、前回よりは競馬がしやすいはずです。
一度叩いての変わり身にも期待したいですね。

32上三條:2012/07/20(金) 23:26:06 ID:JAU3Il760
・ディパッション
7/22中京・中京2歳ステークスに北村友騎手で出走します。
素質で新馬戦を快勝できたとはいえ、さすがに今回は完成度の差がありすぎます。
この時期のオープン戦は、完成度の差で決まるといっても過言ではないので、現状では厳しいレースになるでしょう。
目標はまだまだ先なのですから、無理をして勝ちを狙う必要は全くありません。
仮にここで負けたとしても、来春までに逆転すればいいのですから。
目先の勝負にとらわれることなく、しっかりと折り合いをつけて、少しずつ競馬を覚えていってほしいですね。
レベルの高いレースを経験して、今後の成長の糧になれば充分です。
まあ、少頭数ですので、掲示板くらいは期待してもいいかな。

・アドマイヤゼファー
1番人気で出走し、2着でした。
好位から押し切る展開に持ち込みましたが、勝ち馬の末脚に屈してしまいました。
ただ、能力はあることは証明してくれたので、勝ち上がるのに時間はかからないでしょう。
レース後、放牧に出されました。
競馬場で調整するよりも、ノーザンFで調整した方が良いと判断したのでしょうか。
アクシデントでないことを祈りたいです。

・シャンピオナ
5番人気で出走し、9着惨敗。
前に行った馬が軒並み残っている中、1頭だけ脱落しました。
他が上がり34秒台で走っているのに、35秒台ではどうにもなりません。
今回はメンバーも楽だったので期待していたのですが・・・残念です。
しかし、ここまで瞬発力がないのは誤算ですね・・・。
レース後、さすがに放牧に出されました。
瞬発力勝負になる新潟外回りで走らせるのは無駄でしょうから、秋まで休ませるのは正解でしょう。

33上三條:2012/07/29(日) 04:13:37 ID:JAU3Il760
高校野球に、オリンピックと、自分の好きなイベントが目白押しで、競馬に集中できない日々が続いています(笑)

・ディパッション
4番人気で出走し、6着でした。
まあ、予想通りですね。この時期のオープンではこんなもんでしょう。
前半でかかってしまったのが誤算でしたね。
後方で我慢ができていれば、掲示板は確保できていたはずです。
このまま、使いつつ成長してほしいですね。

放牧には出ていませんが、中1週でダリア賞はないでしょうし、
現状で新潟2歳Sに挑戦するのも無謀なので、おそらく阪神開催まで休養となるでしょう。

・アドマイヤゼファー
函館デビュー後、放牧に出ていますが、そのまま栗東に戻ってくるようです。
もう1戦すれば簡単に勝ちあがれたと思うのですが、まあ、仕方ないですね。

どうやら、秋の阪神・中山開催まで出走がなさそうです。
秋になれば、フィールフリーリー、ベアトリッツ、ディアデラマドレらが続々とデビューできそうな感じなので、
昨年同様、ここはじっくりと構えていきたいですね。

34上三條:2012/08/26(日) 23:34:56 ID:JAU3Il760
指名馬の出走がなかったため、1ヶ月近く空きました。申し訳ないです。
何かコラムでも書こうかと思っていたのですが、現実生活がタイトなスケジュールだったため、
掲示板のチェックくらいしかできませんでした。
少し余裕ができたので、出走が近い順にまとめていきます。

・ディアデラマドレ
8/17に帰厩しており、9/9阪神1400m(牝)でデビュー予定です。
阪神コースでの活躍を期待しているだけに、無事に秋の阪神開催に間に合いそうなのは大きいですね。
やや短距離向きとの声も出ており、予想に反して、>>13-14で挙げたキンカメの成功パターンに入っているのかもしれません。
調教タイムがなかなか詰まってこないのは心配ですが、あと2週間ありますし、きっちり間に合わせてほしいです。

・フィールフリーリー
8/8に札幌競馬場に入厩。
8/15にゲート試験も合格しており、このまま美浦に移動後、9/17中山1600m(牝)でデビュー予定です。
ドラフト時の目論見どおり、秋の中山でデビューできそうなのは助かりました。
関東馬が不振続きなので、目標のアルテミスSに向けて、新馬勝ちで勢いをつけてほしいです。

・チェリーペトルズ
NF天栄で調整中。
ハミ受けに課題があるとのことで、改善に向けて調整が続いているようです。
9/23中山1200m(牝)が復帰の目安とのこと。
まずは早めに競馬を覚えて、マイルまでは競馬ができるようになってほしいですね。
仮に将来的にスプリンターだとしても、折り合いがつくようになれば、3歳春のマイル戦はなんとかなるはずです。

・ベアトリッツ
8/22に入厩しました。
順調にゲート試験を合格できれば、早ければ10月の京都開催でデビューできるでしょう。
阪神JFを狙うのであれば、11/3京都1600m(牝)に標準を合わせてほしいですね。

ということで、秋の訪れとともに大攻勢の予定です。

35上三條:2012/09/06(木) 23:41:41 ID:JAU3Il760
・ディアデラマドレ
9/9阪神1400m(牝)に福永騎手で出走します。
母馬の名前だけを見れば、そこそこのメンバーが集まったようにも見えますが、
システム的には、ぶっちぎってもらわなければ困るメンバーです。
追い切りは川田騎手、レースは福永騎手を確保と、陣営の期待度は高そうです。
キングカメハメハ牝馬は阪神コースでこそ輝く血統(のはず)。
この条件で惨敗するようでは厳しいです。きっちり勝ってほしいですね。

・ベアトリッツ
無事にゲート試験合格。
早ければ、9/30阪神1400mでデビュー予定とのことです。
慎重派の調教師なので、もっと時間をかけるだろうと思っていましたが、予想以上に早くデビューできそうです。

8月未出走はドラフト時には予想外でしたが、夏が終わって後方待機は、昨年と同じ展開です。
今週から、ディアデラマドレ、フィールフリーリー、チェリーペトルズ、ベアトリッツと4週連続出走予定。
ここから少しずつ押し上げて、暮れの中山・阪神開催の頃には、良い位置を確保したいですね。

36上三條:2012/09/14(金) 00:11:41 ID:JAU3Il760
・ディアデラマドレ
1番人気で出走し、1着。ここは完勝でしたね。
中団から危なげなく差しきりました。距離はもう少し伸びても問題なさそうです。

しかし、レース後、左前膝の骨折が判明しました。
幸い、軽症の部類とのことなので、春には間に合ってくれることを祈るしかないですね。
駒不足の厳しい状況なだけに、この故障離脱は本当に辛いです・・・。

・フィールフリーリー
今週デビュー予定でしたが、息遣いが良くないとのことで、放牧に出されてしまいました。
慎重派の国枝師らしい判断とは言えますが、一時は札幌でのデビュー予定まで出ていただけに、良い流れとは言えないですね。

・シャンピオナ
帰厩しました。東京開催で復帰できるでしょう。

1勝したのに、先週より状況が苦しくなったような気がするのは、気のせいでしょうか。。。

37上三條:2012/09/22(土) 23:27:56 ID:JAU3Il760
・チェリーペトルズ
9/23中山1200m(牝)に蛯名騎手で出走します。
試練の大外枠とはいえ、低調なメンバー構成ですから、
しっかりと課題がクリアできていれば、あっさり勝ってもおかしくないでしょう。
時間をかけて再調整したのですから、成果を見せてほしいですね。

38上三條:2012/09/29(土) 09:59:56 ID:JAU3Il760
・ベアトリッツ
9/30阪神1400mに佐藤哲騎手で出走します。
追い切りの内容がイマイチ続きで、来週へのスライドも検討されていましたが、今週出てきました。
とはいえ、この内容ではいきなりは厳しいでしょうし、個人的に1400mはこの馬には短いと思っているので、
今回は掲示板を目標にして、まずは一度叩いて変わってほしいところです。

・チェリーペトルズ
3番人気で出走し、10着大敗・・・。
前走のリプレイを見ているかのように、ずるずると後退してしまいました。
さすがにこの内容では厳しいですね・・・。
ひとまず続戦するとのことなので、国枝師の手腕に期待します。

39上三條:2012/10/05(金) 23:01:58 ID:JAU3Il760
・シャンピオナ
10/6東京ダート1600mにピンナ騎手で出走します。
てっきり10/7の牝馬限定戦かと思っていたら、ダート戦を選択してきました。
結果が出ない状況で色々試してみようという姿勢は、個人的には評価したいですね。
相変わらず調教は動きませんが、今回は心強いピンナ騎手ですし、まずは掲示板を確保してほしいですね。

・ベアトリッツ
2番人気で出走し、4着でした。
後方からの競馬でしたが、上がり2位の脚で堅実に伸びてきました。
追い切りの内容を考えれば、まずまずの結果でしょう。
個人的にはもう少し距離を伸ばして使ってほしいのですが、次走も1400mを予定しているようです。
まあ、今回のような競馬を続けられれば、勝ち上がるのに時間はかからないでしょう。

40上三條:2012/10/19(金) 00:25:29 ID:JAU3Il760
・チェリーペトルズ
10/21新潟1200m(牝)に丸山騎手で出走します。
先行して失速のパターンが続いていることもあり、今回は脚を溜める競馬を試すようです。
まあ、まずは掲示板が目標ですね。

・シャンピオナ
8番人気で出走し、6着でした。
CS無料デーだったので、珍しくレースを見ていました。
道中は良い位置取りで、直線に向いた時は「これは勝てるかも」と思ったのですが、
いざ追い出すと、首を高く上げた状態で、まともに走ってくれませんでした。
能力云々よりも、精神的な部分で未熟すぎます。これはちょっと時間がかかりそうですね・・・。

・ディパッション
帰厩しました。
間隔的にはファンタジーSに向けてベストなタイミングではありますが、
ファンタジーSには同厩のディアマイベイビーが出走するようですし、
前走の惨敗もありますので、こちらは自己条件に回る可能性が高いでしょう。

・ルリビタキ
10/4に入厩しました。
順調ならば、京都開催中にデビューできるかもしれません。

・ソルダテッサ
皮膚病やペースダウンで時間がかかりましたが、無事に山元まで移動したようです。
年内デビューはギリギリですね。焦らずやってほしいです。

41上三條:2012/10/27(土) 01:01:32 ID:JAU3Il760
・チェリーペトルズ
10番人気で出走し、6着でした。
前2戦より良い着順ですが、先行策からなだれ込んだだけの、評価に値しない内容です。
今年も関東馬は苦しいですね・・・。

・ベアトリッツ
10/27京都1400mに佐藤哲騎手で出走します。
未勝利でグズグズしていられないチーム状況なので、ここは何とか勝ち上がってほしいですね。
ここで崩れるようならば、今年は優勝争いは無理でしょう。

・アドマイヤゼファー
行方不明になりかけましたが、無事に帰ってきました。
未勝利は目処がついているだけに年内の勝ち上がりを期待します。

最下位転落は目の前ですが、入厩馬5頭と、追い上げられる体勢にはなりました。
諦めるにはまだ早いですし、ここから何とかしたいですね。

42上三條:2012/10/28(日) 21:01:00 ID:JAU3Il760
・ベアトリッツ
3番人気で出走し、2着でした。
最速上がりも、スタートで出負けした分、追いつけませんでした。
やはり、もう少しゆったりとレースが運べる距離のほうが向いているでしょう。
陣営も次走は1600m戦を示唆していますので、次こそ勝ち上がってほしいですね。

・ディパッション
馬三郎によると、次走は黄菊賞とのこと。1800m戦の選択は驚きました。
同週のファンタジーSを使い分けで避けて、キズナの出走する黄菊賞に回るというのは、
ちょっと残念な使われ方のような気がしますね。
まあ、まずは自己条件に目処をつけられるように頑張ってほしいです。

なんとか、首の皮一枚で繋がったようです。
現在7頭在厩。年内にあと2〜3勝はしたいところですね。

さて、アルテミスSの登録馬が発表されました。
今年の関東馬は、アルテミスSを目標に指名をしたのですが、登録どころか、未勝利突破すらできませんでした。
とはいえ、登録した関東馬の中で指名候補に入っていたのはトロワボヌールくらいなので、
根本的な関東馬戦術に誤りがあったのかもしれません。
時間をかけて練り直したいと思います。

43上三條:2012/11/03(土) 13:39:39 ID:JAU3Il760
今週は中休み。

・ベアトリッツ
次走は11/18京都1600m(牝)とのこと。距離延長で確勝期待です。

・アドマイヤゼファー
報知ブログによると、5回京都3週目のマイル戦をメンディザバル騎手で予定とのこと。
11/17京都1600mか、11/18京都1600m(牝)ですね。
17日は東スポ杯なので、メンディザバル騎手は東上するかもしれません。
そうすると、18日はベアトリッツと激突です・・・。できれば17日であってほしいです。

・ルリビタキ
無事にゲート試験合格。
11/17京都1600mか、11/24京都1600mでのデビューを予定しているようです。
調教も良いので、デビューが楽しみです。

来週はディパッション、チェリーペトルズがスタンバイ。

黄菊賞のディパッションは、キズナに加えて、トーセンパワフルまで回ってきました。
理想としては、この2頭に恐れをなして他陣営は続々回避、1桁台の少頭数のレースとなってほしいですね。
帰厩後の調教は悪くないですから、少頭数なら掲示板も期待できるはずです。

アルテミスSは、買うなら1枠2頭かな。
血統や生産云々よりも、今の東京のトラックバイアスの方が強すぎるので、インを突いた馬が普通に勝つんじゃないかと。

44上三條:2012/11/09(金) 23:55:32 ID:JAU3Il760
・ディパッション
11/11京都・黄菊賞に横山典騎手で出走します。
残念ながら少頭数にはならず、メンバーも強い馬が揃った感じです。
最終追い切りもイマイチなので、今回は苦戦が予想されます。
まあ、横山典騎手が騎乗してくれるのは心強いですので、まずは掲示板が目標ですね。

・チェリーペトルズ
11/11福島1200mに丸山騎手で出走します。
相変わらず、追いきりの状態は悪くはありません。
まずは、何かきっかけを掴んでほしいですね。

・ソルダテッサ
11/6に入厩しました。ギリギリ年内に間に合うでしょうか。楽しみです。

これで、引退したエルミラドールも含め、全馬が一度は入厩を果たしました。
今年は指名馬が思うように活躍できない、苦しいシーズンですが、ここから巻き返したいですね。

45上三條:2012/11/15(木) 21:25:37 ID:JAU3Il760
今週は怒濤の4頭出しです。

・ルリビタキ
11/18京都1800mにデムーロ騎手で出走します。
当初は土曜日の1600mを予定していたはずですが、いつの間にか1800mになっていました。
まあ、それだけ陣営は自信があるということでしょう。
調教もずっと良い感じですし、同時期の姉よりも上ではないかと思います。
ただ、姉がオークスを勝ったとはいえ、血統の本質的にはマイルがベストと思うので、その点が不安ですね。
相手は関係ないです。しっかりと自分のレースをして、まずは幸先の良いデビュー戦にしてもらいたいです。

・ベアトリッツ
11/18京都1600m(牝)にデムーロ騎手で出走します。
最終追いきりは坂路4F51.9の一番時計。万全の体制です。
鞍上もデムーロ騎手に強化されましたし、ここは絶好のチャンスですね。
(佐藤哲騎手は悪い騎手ではないですし、むしろ好きな騎手ですが、さすがにデムーロ騎手の方が上手でしょう。)
強いメンバーが揃いましたが、ここで勝ち上がれれば、上のクラスでも期待できます。頑張ってほしいですね。

・アドマイヤゼファー
11/18京都1600m(牝)に福永騎手で出走します。
当初の懸念どおり、2頭出しとなってしまいました。
騎乗予定だったメンディザバル騎手が緊急帰国したものの、素早く福永騎手を確保したのはさすがですね。
新馬戦で敗れたローブティサージュがファンタジーSで2着と激走しているだけに、力は上位でしょう。
4ヶ月ぶりですし、相手も強いですが、好勝負はできるはずです。期待しています。

・シャンピオナ
11/17福島2000mに木幡騎手で出走します。
福島2000mは完全に予想外でした。
中間は初めて調教でまともな動きを見せていましたが、最終追い切りはイマイチ。
精神面の未熟さから、持てる能力を出し切れていない感じですね。
距離を伸ばすのはマイナスではないでしょうから、引き続き、まずは掲示板が目標ですね。

・チェリーペトルズ
5番人気で1着。溜める競馬がピタリとはまりました。
予想外の勝ち上がりでしたが、まあ、勝つ時というのはこんなもんでしょうね。
レース後、ゲート難で3週間の出走停止となったこともあり、NF天栄に放牧に出されました。
叩き3走目でしたし、良いタイミングでの休養になりましたね。
ひとまず、年内に最低限の仕事はしてくれたので良かったです。

・ディパッション
9番人気で9着。
馬場を考えてか、スタートからハナを主張していきましたが、綺麗に沈みました。
そんなに失速するようなペースではなかったはずなのですが・・・やはり距離でしょうか。

今週は期待の関西馬が3頭出走。
ここまでのレースや調教を見る限り、いずれも今期のエース格になりうる素質は持っています。
ここが前半最大の勝負週ですね。ここで1勝もできない状況だと、相当苦しくなります。

46上三條:2012/11/24(土) 19:47:32 ID:JAU3Il760
・ベアトリッツ
1番人気で1着。きっちりと決めてくれました。
好位からしっかりと伸びて、完勝だったと思います。
レース後、一息入れるため、放牧に出されました。
3戦目でしたし、馬体も減っていたので、良い休養になるでしょう。
できれば、エルフィンSを目指してほしいですね。

・アドマイヤゼファー
4番人気で5着。
後ろからの競馬になりましたが、最後はしっかりと伸びてきました。
前残りの展開・馬場でしたから、よく伸びたと思います。
良い感じでひと叩きできたので、次戦勝ち上がりを期待します。

・ルリビタキ
3番人気で8着。まさかまさかの大惨敗です。
行き脚も悪かったですし、馬場が合わなかった可能性はありますが・・・これは負けすぎです。
調教を見る限りでは、能力のない馬だとは思いません。
なんとか立て直してほしいですね。笹田師の手腕に期待します。
できれば、次は1400〜1600mのレースを試してほしいです。

・シャンピオナ
9番人気で7着。
中団で追走しましたが、前崩れを交わし、後ろにいた馬に交わされるだけの競馬でした。
まあ、バテてはいないということでしょうから、その点は評価したいです。
ただ、福島2000mでキレ負けしているようでは、まずいですね・・・。
現状ではダートの方が良いのかもしれません。

47上三條:2012/11/30(金) 22:43:58 ID:JAU3Il760
・アドマイヤゼファー
12/1阪神1600mにウィリアムズ騎手で出走します。
ジャングルポケット産駒は大抵腰が甘いので、大事に使うのかと思ったら、中1週で出てきました。
天気予報を見る限り、今回は良馬場でレースができそうです。
阪神開幕週、しかも土曜の最初の芝レースなので、後ろからではまず届かないでしょう。
出遅れることなく、スタートを決めて、好位で力勝負を挑んでほしいですね。

・ソルダテッサ
12/22阪神1600m(牝)でデビュー予定とのこと。
強力なメンバーが揃いそうな噂ですが、まずは無事にデビューしてほしいです。

・フィールフリーリー
明日帰厩予定です。
厩舎内の競争が激しいですが、今度こそ無事にデビューしてほしいですね。

48上三條:2012/12/06(木) 18:17:08 ID:RNmmgCvA0
・シャンピオナ
12/8中山ダート1800m(牝)に木幡騎手で出走します。
良いレース選択ですね。この調教師さんは良く分かっていらっしゃいます。
ダート1800mの牝馬限定戦ということで、適性模索中の楽なメンバーが揃った感じですね。
ただ、最終追いきりはバタバタでまともにできなかったようですので、今回も厳しそうです。
走る気になれば、あっさり勝てるだけの素質はありそうなだけに、何とかきっかけを作ってほしいですね。

・アドマイヤゼファー
3番人気で出走し、4着でした。
4番手でレースを進めましたが、前にいた3頭が直線でそのまま内を通り、交わすことができずに入線。
悪い競馬ではないのですが、ここで突き抜けられないようでは、上のクラスでは厳しいですね・・・。
それと、どうもマイルは合わない感じがします。もう少し距離が伸びた方が良いのかもしれません。

49上三條:2012/12/19(水) 23:39:39 ID:RNmmgCvA0
・シャンピオナ
9番人気で10着。
今回は完全に失速しました。
調教が悪かったとはいえ、この結果は凹みますね・・・。

・フィールフリーリー
1/13中山1600mでデビュー予定とのこと。
ちょっと遅れましたが、楽しみです。

50上三條:2012/12/21(金) 22:29:51 ID:RNmmgCvA0
・ソルダテッサ
12/22阪神1600m(牝)に小牧騎手で出走します。
アクシデント続きでしたが、無事に年内間に合いました。
果たしてどのくらいやれるでしょうか。楽しみです。

・ディパッション
12/24阪神・万両賞に北村友騎手で出走します。
除外もあり、前走からじっくりと調整されてきました。
目標は掲示板、といきたいところですが、追いきりはそれほど良いわけではなく、
また、メンバーもかなり強いので、今回も厳しいかな・・・。

51上三條:2012/12/29(土) 21:34:32 ID:RNmmgCvA0
・前半戦回顧

31150p 4-2-0-2-1-13  8位/9人

1位  エルミラドール    0p 未出走
数年前に「キャロットは角居厩舎以外取らない」というシステムルールを決めたにも関わらず、
システムを無視し、己の中で勝手に例外を作り、挙句に未出走引退という、最悪の指名をしてしまった。
この指名は、大いに反省する必要がある。

2位  チェリーペトルズ  5000p 500万 1-0-0-0-0-3
前半戦で勝ちあがりと、最低限の仕事はしてくれたものの、指名自体は現時点で「失敗」と考えている。
やはり、1400m以下の短距離牝馬重賞がない関東路線で、短距離血統馬を指名するのは無理がある。
最低でもマイルがこなせなければ、関東牝馬路線では戦力にならない。
有力厩舎でライバルが多いだけに、マイルを試してもらえるチャンスがあればいいのだが・・・。
堅実に短距離路線を歩むにせよ、チーム状況を考えると、あと10000pは上乗せしてほしいところである。

3位  ベアトリッツ    8100p 500万 1-1-0-1-0-0
勝ち上がるのに少し手間取ったが、無事に2歳で勝ちあがり、ここまでは想定どおりの活躍である。
注目の復帰戦は、1/24京都1400を予定とのこと。
マイルへの距離延長で結果を出したにも関わらず、また1400mに戻すというのは残念ではあるが、
アクシデントがなければ、桜花賞に出れるだけの力は持っているはずである。
今期の運命はこの馬に託されたと言っても過言ではないので、出走したレースできっちり結果を出してほしい。

4位  ディアデラマドレ  7000p 500万 1-0-0-0-0-0
モアグレイスと同じく、予想外の短距離タイプだったことが逆に好都合となった。
戦線離脱は残念ではあったが、早期の離脱だったのは不幸中の幸いである。
春には復帰できる見込みなので、クラシックへの戦力としては充分に期待できる。
活躍間違いなしと見込んでいたコナブリュワーズが不発気味と、まだまだキングカメハメハは見極められていない。
あと半年間かけて、さらにキングカメハメハを勉強していきたい。

5位  シャンピオナ     0p 未勝利 0-0-0-0-0-5
持続力血統である母系の悪い部分が出てしまい、瞬発力の欠片も見られない。
能力云々の前に、まずは精神面の成長が最優先か。
課題が多く、完全に失敗指名だが、なんとかして、期間内に1勝は挙げてほしいところ。

52上三條:2012/12/29(土) 21:35:02 ID:RNmmgCvA0
6位  フィールフリーリー  0p 未出走
入厩までは順調だったものの、軽いアクシデントで年内デビューならず。
POGにアクシデントはつきものなので仕方ない。
年明けにはデビューできる見込みなので、巻き返しに期待したい。

7位  アドマイヤゼファー 4050p 未勝利 0-1-0-1-1-0
デビュー戦は阪神JFを制するローブティサージュに敗れ、その後2戦善戦するも勝ちあがれず。
能力的には未勝利突破は時間の問題のはず。距離が伸びて良さそうなので、オークス路線での活躍を期待したい。
ちなみに、今年のジャングルポケット牝馬では2歳戦賞金頭。
未勝利で賞金頭というのは、今後のシステム的には見直しが必要かもしれない。

8位  ソルダテッサ     0p 未勝利 0-0-0-0-0-1
順調さを欠く苦しい調整で、なんとか年内デビューを果たしたものの、結果は惨敗。
その後、あっさりと放牧に出されており、戦力としては期待するのは難しい状況である。
データ的には2歳戦からという血統ではないので、何とか巻き返してほしい。

9位  ディパッション   7000p 500万 1-0-0-0-0-3
目標通りの早期勝ち上がりを果たしたものの、昇級戦では全く通用していない。
近親を見る限り、さすがに1勝が血統スペックの限界か。
この血統で重賞クラスの活躍を望むのは無謀だったかもしれない。
早期入厩馬にこだわると、血統レベルが下がってしまうことが多いだけに、このあたりは難しいが・・・。
条件次第では通用するチャンスがあるはずなので、最後まで諦めずに期待したい。

10位  ルリビタキ      0p 未勝利 0-0-0-0-0-1
12月のデビュー戦は予想外の大敗を喫し、そのまま前半戦終了。
厩舎で調整を続けているので、年明けには出てきてくれるだろう。
姉のようにバンバン使ってもらえたほうが嬉しいのだが、
「G1馬の全妹」となると、さすがに慎重なローテにならざるを得ないか。
なんとか、後半戦は巻き返してほしい。

53上三條:2012/12/29(土) 21:35:30 ID:RNmmgCvA0
・前半戦総括

PGPチャンピオンとして、これまで以上に責任重大な立場ながら、
こんな恥ずかしい指名をしてしまい、閲覧者、参加者に顔向けができない。
特に、少しでも自分の指名を参考にされた方がいるのならば、本当に申し訳ないと思う。

現時点で「失敗した」と実感している指名が多く、とにかく反省している。
失敗から学ぶべきことは多い。この失敗を糧に、二度と同じ過ちを繰り返さないようにしたい。

勝ち上がりは4頭と、それほど悪くはないのだが、どれも1勝止まり。
母の勝ち馬率を重視しすぎて、完全に薄っぺらい指名になってしまった。
軸となる馬が出ず、苦しい状況である。さすがにこれでは勝てない。

「仮にG1に出てきた時に、POGを抜きにしてその血統の馬を買えるか?」と問われた時に、
素直に「買えない。」と思ってしまう馬を何頭か指名してしまっている。
特に、関東馬の指名方針は大きな間違いを犯したと思っている。
アミカブルナンバーの活躍を見る限り、昨年までの方針で大きく間違ってはいなかった。

周りの参加者も好調なため、もはや優勝争いは絶望的といえる。
恥ずかしながら、後半戦は残留を目指す戦いとなるため、最低10万ポイントが目標になる。

既に来年のリストアップを開始しているが、来年の顔ぶれは本当に楽しみである。
できることなら、来年もPGPドラフトに参加したい。
途中で失敗と気付いても、押してしまったスイッチは黙って見守るしかないのは、POGの辛いところである。

決して、システムが崩壊したわけではない。
己の傲慢、過信、油断、甘え、怠け。この結果はすべて自分の責任である。
ここまで綺麗に失敗したこともあり、来期の修正イメージは既に出来ている。
残りの半年間で、さらにシステムの完成度を高め、もう一度出直したい。

54上三條:2013/01/12(土) 20:18:12 ID:RNmmgCvA0
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・フィールフリーリー
1/14中山1200mに丸山騎手で出走します。
前走でスタイルは決まったので、昇級戦でよりペースが早くなってくれれば楽ですね。
調教はまずまずなので、まずは掲示板が目標です。

・ディパッション
1/14京都・紅梅ステークスに北村友騎手で出走します。
パワー系の血統なので、この条件はベストですね。
まあ、条件がベストでも、能力がなければ意味が無いですが・・・。
強い馬はいますが、牝馬限定戦ですし、なんとか掲示板に食い込んでほしいところです。

55上三條:2013/01/18(金) 23:13:49 ID:RNmmgCvA0
・ルリビタキ
1/20京都1800mに古川吉騎手で出走します。
新馬戦後もずっと厩舎で調整されており、想定は何度か出ていましたが、ようやく出てきました。
古川吉騎手という選択はどういう意図なのか分かりませんが、調整の結果を見せてほしいですね。

・シャンピオナ
1/19中京2000mに宮崎騎手で出走します。
さすがに前走の内容では、続けてダートを使ってもらえませんでした。
まあ、現状では適鞍探し以前の問題ですので、走る気になるまで待つしかないでしょう。

・ディパッション
最下位16番人気で出走し、8着でした。
道中は折り合いに専念したのか、単純についていけなかったのか、最後方からの競馬。
直線は上がり5位の脚で差を詰めましたが、さすがに位置取りが悪すぎました。
現状ではこの競馬が精一杯でしょうね。

・フィールフリーリー
1/19中山2000mでデビュー予定でしたが、脚部不安のため、枠順確定前に取り消しとなりました。
国枝厩舎らしく、大事を取って放牧に出されるようです。
期間内に戦力として扱うのは事実上不可能となりました。
度重なるアクシデントで時間がかかり、ようやくここまで来たにも関わらず、
こんな形で戦線離脱となってしまうのは残念でなりません。

・チェリーペトルズ
先週のレースは雪で開催中止。
今週の代替競馬にも投票しましたが、まさかの除外となりました。
ツイてないでは済まないくらいの痛手ですね・・・。
今後は、春菜賞を目標に調整されるようです。
結果的とはいえ、距離延長を試してもらえるのはチャンスですので、頑張ってほしいですね。

・ベアトリッツ
こちらも春菜賞を予定とのこと。
なぜエルフィンSを使ってくれないのでしょうか・・・。
ここまで慎重な調教師とは思っていませんでした。完全に誤算ですね。

夢も希望もなくなるような、あまりにも苦しい状況です。
ここでルリビタキが惨敗するようであれば、今期はもうどうにもならないでしょう。

56上三條:2013/01/30(水) 00:31:50 ID:RNmmgCvA0
・シャンピオナ
7番人気で出走し、5着でした。
相変わらず切れる脚はないですが、ようやくポイントを確保してくれました。
このまま精神面が成長してくれれば、期間内の勝ち上がりも不可能ではないでしょう。
まずは一歩前進といったところです。

・ルリビタキ
6番人気で出走し、13着大敗。絶望的な内容ですね・・・。
もう少しまともな騎手がまともな騎乗をしても、掲示板すら難しかったでしょう。
大幅な馬体減が影響した可能性もありますが、さすがに上がりが40秒台では話になりません。

57上三條:2013/02/01(金) 22:53:31 ID:AwGrLNTg0
・ディパッション
2/2京都・エルフィンSに池添騎手で出走します。
結果が出なくても、果敢に牝馬路線の王道を突き進む点は、さすがは牝馬路線の常連厩舎といったところ。
とはいえ、能力的には今回も厳しいでしょう・・・。
今回も後ろからの競馬でしょうから、うまく展開が嵌ってくれれば、
掲示板確保くらいのチャンスがあるかもしれません。

・ベアトリッツ
2/3東京・春菜賞に岩田騎手で出走します。
同じくらいの勝ち星ながら、クラシック常連の松田博厩舎と、
クラシックに縁が少ない音無厩舎の差が分かるレース選択ですね・・・。
まあ、どのレースを使うにせよ、出たレースでしっかり結果を出してほしいです。

・チェリーペトルズ
2/3東京・春菜賞に蛯名騎手で出走します。
競馬のスタイルは前回で決まりましたので、あとは、能力がどこまで通用するでしょうか。

58上三條:2013/02/09(土) 21:12:15 ID:AwGrLNTg0
・シャンピオナ
2/10東京2000mにブノワ騎手で出走します。
メンバーは前走より強化されましたが、この馬も少しずつ上向いて来ましたし、
続けての掲示板確保を期待したいですね。
ブノワ騎手が明日乗れるかどうかが心配ですが・・・。

・ディパッション
最下位人気で出走し、12着最下位。
何もできませんでした。これが現状でしょう。

・ベアトリッツ
7番人気で出走し、14着大敗。
かかり気味に先行し、最後は失速しました。まるでゲームのような負け方です。
一度叩いて変わってほしいですが・・・もうこの厩舎は信用できないですね。

・チェリーペトルズ
12番人気で出走し、2着でした。
内枠を活かし、インが止まらない東京での見事なイン突きでした。
まさに教科書通りの騎乗でしたね。距離を克服してくれたのも大きいです。

59上三條:2013/02/23(土) 09:59:21 ID:AwGrLNTg0
・チェリーペトルズ
2/24中山1200mに北村宏騎手で出走します。
前走は良い競馬を見せてくれましたので、ここも期待したいです。
ここを勝ってファルコンSへ、といきたいところですが、さすがにそこまでは無理かな・・・。

・シャンピオナ
7番人気で7着。
少しずつ良化はしているのですが、やはり瞬発力不足はカバーできないですね・・・。

・ベアトリッツ
桜花賞トライアルへの挑戦が発表されました。
出れるかどうかは分かりませんが、今期の自分にとっては数少ないチャンス。
なんとか抽選をくぐりぬけてほしいです。

・フィールフリーリー
アクシデント後の経過が良く、再入厩を果たしています。
早ければ来週デビューの可能性もあるとのこと。
ひとまず戦力にはなれそうなので、よかったです。

60上三條:2013/03/01(金) 22:30:54 ID:AwGrLNTg0
・ベアトリッツ
3/2阪神・チューリップ賞に太宰騎手で出走します。
陣営の謎のこだわりに翻弄されたものの、無事にトライアルまで駒を進めることができました。
びっくりするくらい人気がないですが、阪神1600mの適性であればメンバーでも上位のはず。
この舞台を逆算して指名しているのですから、大崩れされては困ります。
鞍上が弱化されてしまったのは厳しいですが、なんとか桜花賞の権利を確保してほしいところです。
今期の命運はこのレースで決まるでしょう。

・チェリーペトルズ
1番人気で2着でした。
惜しいレースでしたが、力は付けていることは充分に証明してくれました。
次は短期放牧を挟んで4/14福島・雪うさぎ賞(1200m)を予定とのこと。

1発かましても+34000では順位が変わらないのは情けない限りですが、
ようやく風向きが変わってきましたし、最後の最後まで諦めません。

61上三條:2013/03/08(金) 23:07:16 ID:AwGrLNTg0
・フィールフリーリー
3/10中山1800mに田辺騎手で出走します。
アクシデントが続きましたが、今度こそデビューできそうです。
一度は期間内デビューを諦めていただけに、嬉しいですね。
果たしてどのくらい走れるでしょうか。

・ソルダテッサ
3/10中京1600mに松山騎手で出走します。
2/27に帰厩してから急仕上げでの出走です。
新馬戦の内容を見る限りでは、それほど期待できない状況ですが、
良血らしい姿を見せてほしいところです。

・ベアトリッツ
12番人気で出走し、11着でした。
これが現実ですね。馬も自分も出直しましょう。

62上三條:2013/03/22(金) 10:10:39 ID:AwGrLNTg0
・ソルダテッサ
7番人気で3着でした。
休養して馬体重が増えたこともあり、しっかりと伸びてきました。
このままの調子で、もう少し前で競馬をできれば、未勝利は突破できそうです。

そして、3/24中京1600m(牝)に松山弘騎手で出走します。
中1週となりますが、馬体が維持できれば、好勝負できるでしょう。

・フィールフリーリー
3番人気で6着でした。
まあ、初戦はこんなもんかな。
悲観するほど悪い内容ではないので、次走に期待します。

そろそろ来期の準備にとりかかる時期ですね。
まあ、リストは3ヶ月前に完成しているのですが。

63上三條:2013/04/06(土) 06:47:22 ID:AwGrLNTg0
・ソルダテッサ
3番人気で出走し、4着でした。
最速上がりでしたが、やはり一番後ろからでは厳しいでしょう。

引き続き、中1週で4/7阪神1600mに岩田騎手で出走します。
桜花賞同日に同条件の未勝利戦とは情けない限りです。
もう少し前で競馬できれば未勝利は何とかなるはず。

・シャンピオナ
4/6福島2600mに大野騎手で出走します。
いくら瞬発力不足とはいえ、2600mはさすがに厳しいかな。
何とかしてほしいところですが・・・。

64上三條:2013/04/12(金) 23:40:37 ID:AwGrLNTg0
・チェリーペトルズ
4/13中山1600mに蛯名騎手で出走します。
当初予定していた福島・雪うさぎ賞を除外され、こちらに出走してきました。
調教も良く、今のところ一本被りの人気となっていますが、
中山マイルで外枠を引いたので、楽なレースにはならないでしょう。

・ソルダテッサ
5番人気で出走し、12着大敗。
勝ちに行く競馬をしましたが、伸びませんでした。
まだまだ力不足ということでしょうか。残念です。

・シャンピオナ
4番人気で出走し、9着でした。
何も良い所が無く完敗です。
春を迎えても成長が見られませんね・・・。

65上三條:2013/04/27(土) 20:56:36 ID:AwGrLNTg0
・ディアデラマドレ
4/28東京・スイートピーステークスに横山典騎手で出走します。
昨年9月の新馬快勝後、すぐに骨折療養していましたが、
本当にギリギリで春のクラシック戦線に間に合いました。
半年以上休んでいるので、さすがにいきなりは厳しいとは思いますが、
直線では少しでも、最後の夢を見せてほしいです。

・シャンピオナ
4/28東京2300mに三浦騎手で出走します。
内枠を引けましたし、相手も強くないので、
うまく先行できれば掲示板は確保できるでしょう。

67上三條:2013/05/11(土) 01:45:12 ID:AwGrLNTg0
・チェリーペトルズ
5/12東京1400mに北村宏騎手で出走します。
実績で勝るエールブリーズを、みんなで何とかしようという構図ですね。
初距離となった前走は大敗しましたが、東京1400mは2着の実績がありますし、
再び内枠を引いてインを突きたいところですね。

・ディアデラマドレ
4番人気で出走し、9着でした。
まさかの最後方策では、上がり2位の脚を使ってもどうしようもありません。
あの位置取りはあり得ないですね。ハイペースになるとでも思ったのでしょうか。
故障明けなので無理をさせなかったのかもしれませんが、
あまりにも不完全燃焼な内容だけに、残念な気持ちが強いです。

・シャンピオナ
5番人気で出走し、4着でした。
まあ、予想通りの内容ですね。こんなもんでしょう。

・アドマイヤゼファー
5/4新潟1800mに丸山騎手で出走し、2番人気で4着でした。
5ヶ月ぶりのレースとなりましたが、馬体も成長し、見所のある内容でした。
単純にPOG向きではなかっただけで、後々活躍できる能力はあると思います。
まあ、POGプレイヤーとしては、そのあたりの見極めをしっかりできなければいけませんね。
現状でも未勝利は突破できる力はあるはずなので、期間内にもう1戦してほしいところです。

というわけで、最後の希望も無惨に散り、来期の降格が確実な状況となりました。

68上三條:2013/05/11(土) 01:47:45 ID:AwGrLNTg0
次期シーズンを迎えるにあたり、ここ1ヶ月、来期の参加をどうするか、考えていました。

かつては「どんなに忙しくても、1週間に1回くらい書き込みできるだろう。」というのが持論でした。
そのため、ルール改正の議論等でも、現行のペナルティに対しても「ぬるい」と意見をしたほどでした。

しかし、今年に入って、仕事の環境が大きく変わり、プライベートな時間がこれまでの半分以下になりました。
私もPOGだけを趣味としているわけではありませんので、色々とやりくりはしていますが、
優先順位が低くなってしまい、正直、モチベーションの低下が発生していました。

「向上心を無くしたら終わり」と考えていた自分にとって、「引退」が現実の選択肢となりました。

掲示板への書き込みも満足に出来ない日々。チャットや掲示板への議論にも参加できない。
参加者としての責務すら果たせていない状況ならば、潔く引退すべきではないか。
そう考えるようになりました。

また、運営のお手伝いを名乗り出ながら、何一つ出来ていないことにも、申し訳なく思っています。

それと、当初は「もしPGPから降格した場合は、潔く引退しよう」と考えていたこともあり、
今期のこんな情けない成績も相まって、正直、半月ほど前までは、自分の中で引退と決めていました。

69上三條:2013/05/11(土) 01:48:42 ID:AwGrLNTg0
とはいえ、かれこれ6年もやってきただけに、一時の思考だけで決めてしまうことはできませんでした。
ゆっくりと考えようと、今月に入ってから、POGだけを考える時間を設けました。
そして、出した結論は・・・来期も参加させていただくことにしました。

あるどさん、こなんさんを始めとした、参加者の熱い議論を目にして、心を動かされました。
おくよしさんがいなくなった今こそ、熱意のある者でPGPで支えなければいけないんだと、再認識しました。

PGPがなければ、「上三條」というハンドルネームでここまで長くPOGに携わることはなかったと思います。
まだ、何ひとつ恩返しが出来ていません。

また、今期のこんな成績が、上三條がPGPで残した最後の成績というのは、自分の中で許せません。

来年以降はどうなるか分かりませんが、ひとまず、もう1年、PGPのために続けていこうと思います。

70上三條:2013/06/17(月) 23:37:25 ID:AwGrLNTg0
・チェリーペトルズ
4番人気で出走し、6着でした。
好位のインでうまく立ち回りましたが、直線で伸びませんでした。
馬体重が減り続けていたのが影響したのかもしれません。

・アドマイヤゼファー
5/18新潟1600mに吉田隼騎手で出走し、4番人気で6着でした。
休み明けを叩いて万全の一戦のはずでしたが、前を捉えられず。
馬体重が増えていた点からも、まだまだ仕上がり途上だったのかもしれませんね。

・ベアトリッツ
5/19京都1600mに藤田騎手で出走し、9番人気で5着でした。
人気はありませんでしたが、後方からよく伸びてきました。
このくらいは走れる馬です。これからも、このくらいの距離で使ってあげてほしいです。

・シャンピオナ
5/19新潟1800mに大野騎手で出走し、4番人気で5着でした。
中距離でも掲示板を確保と、徐々に良くなってきましたね。
POG期間内の活躍は叶いませんでしたが、夏以降の勝ち上がりを期待しています。

・ソルダテッサ
5/26京都2000mに池添騎手で出走し、7番人気で13着でした。
爆発力のある末脚は見られず、後方のまま惨敗しました。
大幅馬体増、距離延長などが大敗の原因に挙げられます。

71上三條:2013/06/17(月) 23:38:06 ID:AwGrLNTg0
PGP12-13 最終成績
43,000pt 8位/9人中
出走回数:45(内約:4-4-1-5-4-27)

何の言い訳もできない惨敗である。

後半戦は 11,850p 0-2-1-3-3-14 という、あり得ない数字。
年が明けてから未勝利というのはあまりにもひどすぎる。

前半戦は、事前情報をもとに、ドラフトである程度の戦略が立てられるが、
後半戦に関しては、指名馬の成長力や、厩舎の手腕に委ねるしかない。
今回は成長力のない馬ばかり指名していたということであり、これは血統面での選択ミスが特に大きいだろう。

出走回数は、未勝利馬が多かったため、そこそこ確保できたとはいえ、
勝率9%、ポイント獲得率40%は、ともに情けない、見るに耐えない数字である。

前半戦で歯車がかみ合わずに出遅れ、後半戦はまさに何もできなかった。
もちろん運が味方しなかった部分もあるが、根本的にドラフト戦略が間違っていたことが敗因である。

72上三條:2013/06/17(月) 23:38:39 ID:AwGrLNTg0
1位  エルミラドール    未出走
ドラフト直後のアクシデントで早々に引退。今思えば、今期の上三條軍団を象徴するかのような結末だった。
この指名に関しては、シーズン中も色々考えさせられたが、今冷静に考えてみると、指名ミスとは言えないかなと思う。
POG歴を重ねていくにつれ、自分の中で細かな理論が少しずつ修正されており、
前半戦回顧では「角居厩舎以外のキャロットを指名したのが敗因」としていたが、
近年は角居厩舎以外でもキャロット馬の活躍は一定数おり、この分析自体は自分の理論が古かったと言える。
まあ、POGにアクシデントはつきものである。走って力負けしたわけではないので評価のしようがない。

2位  チェリーペトルズ   500万下  11600p 1-2-0-0-0-5
昨年は「東京コースを意識した」関東馬指名を行ったが、結果的にも理論的にも誤りであった。
確かに、現在の東京コースは開催が進んでも内側がよく伸びる高速馬場ではあるが、
単純にスピードだけでは押し切れるわけではなく、底力やパワーが必要である。
そういう意味では、今まで通り母父ND系で攻めるのが正しい戦略であった。
また、関東の牝馬路線は年が明けるとマイル以上の重賞しか組まれないため、短距離型の馬は単純に不利である。
母父サクラバクシンオーの馬を選んだ時点で、単純に1枠潰したようなものである。

3位  ベアトリッツ     500万下  8800p 1-1-0-1-1-2
能力の違いで未勝利は突破したものの、母父ND系のような底力は見られず、昇級後は苦戦した。
また、マイルでの活躍を期待していた自分にとって、1400mを使い続ける厩舎方針もマッチしなかった。
もう少し早くマイルで競馬を教えることができていれば、クラシックとまでは行かなくても、
もう少し違う結果になっていたかもしれない。

4位  ディアデラマドレ   500万下  7000p 1-0-0-0-0-1
新馬戦快勝後に骨折で戦線離脱。当初は桜花賞トライアル前に復帰できるとも言われていたが、
結局、復帰戦がオークストライアルぶっつけとなってしまい、不完全燃焼のまま終わってしまった。
POGにアクシデントはつきものなので、こういう結果も仕方ないのだが、
苦しい状況の中で、数少ない期待馬が順調に使えないのも、POGの典型的な負けパターンだろう。

5位  シャンピオナ     未勝利  1750p 0-0-0-1-2-7
2歳夏から積極的に使ってもらったが、10戦して一度も馬券圏内には入れなかった。
デビューが早いだけでは意味がないことはPOGの基本戦略として分かりきっていたし、
これまでも、晩成血統と判断したら、どんなにデビューが早くても避けてきた。
今回の場合は、成長曲線よりも、血統面の選択でミスをした。
持続力に優れるが瞬発力に欠けるヘロド系が母父なのは、今の関東の高速馬場には不向きだった。

73上三條:2013/06/17(月) 23:39:17 ID:AwGrLNTg0
6位  フィールフリーリー  未勝利  0p  0-0-0-0-0-1
当初は北海道デビュー予定だったが、度重なるアクシデントで入厩⇒放牧のパターンが続き、
ようやくデビューできたのは、年が明けて3月になってから。
その後も放牧に出されてしまい、結局、期間内は1戦しかできなかった。
使う時は使ってくれるものの、少しでも不安要素があれば使わない厩舎なので、
順調さを欠いた時点でこうなってしまうことは覚悟していた。仕方ないだろう。

7位  アドマイヤゼファー  未勝利  4800p 0-1-0-2-1-1
ドラフト時の情報どおり、函館でデビューし、2着とまずまずのスタートを見せたが、
その後、長期休養が2回あり、満足にレースに使ってもらえなかった。
ジャングルポケット産駒は腰の甘さなどで順調に使えないことが多く、13-14シーズンからは評価を下げている。
この馬も、身体がしっかりしなかったのだろう。
順調に使えていれば、未勝利は突破できる力はあっただけに、残念である。

8位  ソルダテッサ     未勝利  2050p 0-0-1-1-0-3
指名理由通り、早熟とは思っていなかったが、
大崩れはない血統と思っていただけに、この結果は自分でも困惑している。
追分Fリリーバレーで流行した皮膚病に巻き込まれて、出遅れてしまったのが痛かった。
やはり、フレンチデピュティは夏に使えてこそである。

9位  ディパッション    500万下  7000p 1-0-0-0-0-5
仕上がりの早さと厩舎の手腕で新馬戦こそ快勝したものの、昇級後は全く通用しなかった。
母父ブライアンズタイムではさすがに厳しかったか。
まあ、一か八かの指名ではあったので、この結果は仕方ない。

10位 ルリビタキ      未勝利  0p  0-0-0-0-0-2
夏から使い続けて確変した姉とは違い、じっくり行き過ぎて失敗してしまった。
血統的にも王道タイプではないので、姉のように気軽に使ってほしかった。
まあ、オークス馬の全妹となった以上、そういう使い方、いや、育て方は難しかったのだろう。
こういう使われ方になることは充分予測できたはずである。自分がもっと頭を使うべきだった。

74上三條:2013/06/17(月) 23:40:20 ID:AwGrLNTg0
・総括

血統の選択ミス。今期の惨敗はこの一言に尽きる。

アクシデントは仕方ない。順調に使えないもの仕方ない。POGではよくある光景である。
しかし、後半戦未勝利は仕方ないでは済まない。
10頭全部故障したならともかく、20戦以上走っていながらこの結果では、何の言い訳も出来ない。

2年連続で好成績を残したことで、理論を軽視し、自分の「直感」を過信しすぎていた。
所詮は「勘」である。確かな理論によってしか、本当の実力は身に付かない。

理論が通用することは既に証明できている。足りないのは己のマインドである。
己が未熟ゆえに、理論を使いこなせずにいる。
これでは何のために上三條システムを作ってきたのか分からない。

来期のドラフトを前に、一からマインドを叩き直した。
そして、来期の指名は、原点に戻って指名ができた。
出直しのシーズン、どうか厳しい目で見下していただきたい。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■