■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

キチ○イ(?)物理教師U村制作の明和高校3年第4回定期考査(一部)
1 名前: RW 投稿日: 2004/02/03(火) 22:16
3.放射性炭素14Cについて、アボガドロ数NA=6.0×10^23(10の23乗)、log2=0.69とする。
(2)(イ)初めの原子核数をN(0)とし、時刻tにおける原子核数Nを表せ。崩壊定数をλとした場合及び半減期をTとした場合の2通り行い、λとTの関係を示せ。
6.次の問題について、正誤を問う。○か×で答えよ。
(1)電気料金は家庭用で1kwhあたり約16円である。
(5)携帯電話の周波数は国内向けでは、800メガヘルツと1.5ギガヘルツが使用されている。
(7)CD,LDで再生される音声の振動数は4〜20,000ヘルツである。
(10)携帯電話の電波の悪影響を避けるには、アンテナから20cm以上話すのが望ましい。
--------------------------------------------------------------------------------

3については難問題の系統とその解き方の例題113(名大の過去問)からの出題です。
N=N(0){1/2}^(t/T) (t/T乗)となることは公式でしょうが、
N=N(0)e^(-λt) (-λt乗)となることは普通示されなければならないにもかかわらず、
そこを削除し、他の文章も大幅に削って解けるような問題ではなくなっています。

6についてはすでに高校の物理ですらありません(教師の出した解答(1)○(5)○(7)○(10)○)。
(1)(5)は作成した教師いわく"常識"だそうです。
(7)は教師は○といっているのですが、CDのサンプリング周波数が44.1kHzであることから、
理論上(フィルタをかけなければ)22.05kHzまでの振動数を再生することが可能であり、×だと思われます。
(10)はそもそもアンテナから何を話すのかという日本語としての問題となっており意味不明です。
教師いわく「常識で考えれば"体"だ。授業聞いていればわかる。」とのことなのですが、
総務省から「植込み型心臓ペースメーカ装着者は、携帯電話端末 使用及び携行に当たっては、携帯電話端末を植込み型心臓ペースメーカ装着部位から2 2cm程度以上離すこと。( http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/010515_1.html#ref4 )」という発表があり、体から離すのが"常識"であるとは思えません。
仮に体から離すとしても20cm離すと望ましいなどという根拠がありません。

とりあえず著しくおかしい問題を取り上げましたが、他にも多々考査中に悩まされる記述がありました。
普段の授業からキチ○イじみたことを口走っていますし、考査では問題がおかしいし、
こんな教師ってどうなんでしょうかね?

受験勉強の息抜きに長々と書かせてもらいました。読んでくれた方はありがとうございました。

2 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/03(火) 23:19
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「愛知県立旭丘高等学校非公式掲示板」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」

それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。

君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。

天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む

        2 ゲ ッ ト

3 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/04(水) 00:42
>>1
いい先生じゃん!
少なくとも私はそんな先生がいい!

4 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/04(水) 00:45
スレタイ長すぎ感じ悪い

5 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/21(土) 07:41
2>事実なんでしょうか

6 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/21(土) 07:42
ヤッパ作り話でしょ

7 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/21(土) 08:36
この物理教師がどんな人かはよく分からないがこれだけ批判できる生徒を育てているのだから良しとしてはどうだ。
少なくともおしろい奴だと思える寛大さはほしい。

イラク戦争の真っ最中、戦争について何にも語らない世界史の教師はゴメンだぜ。
小泉政権について何も語らない語れない社会科の教師もつまらない。
教科書を読んでまとめるだけなら、自分でやれる。
「あく」ある方がまともだと思う。

8 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/21(土) 17:43
語るのは大いに結構だけど、自分の考え方がさも絶対的だと言わんばかりに押しつけてくる先生は大問題だと思われ。誰とは言わないが。

9 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/21(土) 18:51
別にM谷が、と言いたいわけではn

10 名前: 旭丘進化(あさひがおかしいんか)論 投稿日: 2004/02/21(土) 20:16
クマは典型例

11 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/21(土) 21:48
>>9
M谷先生別に押しつけてないだろ。
そもそも、自分自身のちゃんとした考え持ってれば、押しつけなんて思う事ないでしょ。
どんな意見に対しても、こういう考えもあるんだって思うはず。
意見に反論するのはいいけどさ。もっと広い視野でいようよ。

12 名前: 8(≠9だけど) 投稿日: 2004/02/21(土) 22:26
M谷さんについては授業受けたことがないからよく知らないけど、
自分自身のはっきりとした考えを持っているからこそ、そういった先生がたが「俺が正しい」と言わんばかりに力説してくるのは押しつけだと思える。
何も考えていない人の方がむしろ簡単に疑うこともせず洗脳される。

冗談のつもりか知らないけど授業中に某デモに参加してこい、とか平気で言ってくる人がいるのはおかしいんでないかい?

13 名前: 8(≠9だけど) 投稿日: 2004/02/21(土) 22:28
っていうか、どうせなら教職員専用スレで論じた方が良いと思う。以後この件について何か言いたい人はそのスレへ行っていただけると良いのでは。いるかどうかは知りませんが。

14 名前: 旭丘名無しさん 投稿日: 2004/02/22(日) 10:25
>>11
M谷の授業は凄まじい。あれが地理の授業といえるのか?

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■