■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
JCTの魅力を語る
-
こんなマイナーな趣味の人あんまいないと思うんだけど
暇なとき語るんでよかったら見ていってくださいw
JCTとはJunctionの略の方です、どっかの企業のことじゃないですww
-
JCTのまえにICから語るか(ドウデモイイヨ
-
ICで最も多い形
左折直結ランプ
http://jeison.chobi.net/uploader/files/sasetsu.PNG
西宮IC
安くて一番無駄のないICなのだお^ω^
-
準直結ランプ
http://jeison.chobi.net/uploader/files/junjun.PNG
からと西IC
事故の少ない左折と左合流なので安全かつ土地がコンパクト
-
右折直結ランプ
http://jeison.chobi.net/uploader/files/usetsu.PNG
汐留JCT
実際はICじゃないけどこれしか見つけられなかったorz
本線を端において、出入り口を真ん中2つで分岐させるIC
右折と右合流なので危ないっちゃあぶないねw
追い越し車線は右っすからねぇ〜
画像は、形が分かればいいんで、はいw
-
ほうほう。
-
ループ
http://jeison.chobi.net/uploader/files/loop.PNG
五社出入り口
ぐるっと270度くらいのカーブを描いてる
その場所にあわせていろいろなカーブがある
あまり複雑ではないので、作るのは楽らしい
ただ、走りにくいwwwwwwwwwwww
-
ま、↑は360度近くまわってるけどねwwww
-
さぁ次から本題のJCTだZE☆
-
直結Y型
直結ランプとも言うらしい
http://jeison.chobi.net/uploader/files/YYY.PNG
一ノ橋JCT
もの凄く近代的ですw
上下線を高架にして2層にし、それぞれY字で分岐します
コンパクトっちゃコンパクトなんですが
ほぼ右側の分岐なので危険らしいっすw
-
Y字型
↑のを少し変形させたもの
http://jeison.chobi.net/uploader/files/Yji.PNG
小牧JCT
↑のの改良版ともいえる
多少は安全になりますた^p^
三差路のJCTはこれが多いそうです、はい
-
>>6
てか誰かと思ったらナナシさんだったのね
-
わろたwwwwwwww
すごい趣味www
-
いいスレ!
-
トランペット型
その名のとおりトランペットになんとなく似てることから
http://jeison.chobi.net/uploader/files/trumpet.PNG
東名川崎IC
本当に似てるのか?って言われたら困るけど(ぁ
270度のカーブがあるので、交通量の多いJCTにはあまり向かず、ICに使われることが多いらしい
建設コストはあまりかからず、用地もコンパクトです
個人的には好きな形だったり((
-
本当に似てるのか?wwwwwwww
-
>>16
(´・ω・`)
つかアンサイクロペディアのジャンクションの説明が面白すぎたわ
トランペット型
カーブの形状が急で危険なので、警告するため通過するときにトランペットの音が鳴る。色々組み合わせて複合させたり交配させたり合体させたり出来るので、色んなパターンが存在する。
※トランペットの音は鳴りません←ここ重要w
かつては高速道路の延長が短かったので、ジャンクションの数が少なかった。「珍しいものには自然とマニアが群がってくる」という珍獣の法則で、ジャンクションは信仰対象となった。近年では、ジャンクションの数が急速に増加したので、それほど珍しい存在ではなくなっている。
なんかJCTが一種の宗教みないになってますが、
※宗教はまったく関係ありません
-
ダイヤモンド型
http://jeison.chobi.net/uploader/files/diamond.PNG
北港JCT
調べた感じ、左折直結ランプ2つでひし形にしたやつをダイヤモンド型って言ってるとこもあったんですけど、4枝交差のほうで行きますw勝手な判断でs(ぇ
構造は至ってシンプルで、コストもそんなかからないらしいんですけど、案の定走りづらいようで、形的に事故がおこりやすいそうですwwww
ちなみに北港JCTから少し右にいくとユニバーサルスタジオなんとかがあります
-
>>12
バレータ(´・ω・ ` )IDは徹底的な証拠を映し出す鏡なのね(´;ω; ` )
-
あ、やべ、3差路1つ忘れてたわ
-
ロータリー型
http://jeison.chobi.net/uploader/files/rotary.PNG
4差路以上のときにも使える応用の利く形らしい
トランペット型の、270度のカーブをなくすとこうなるw
ただ、もの凄い走るのは危険
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■