■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

憲法改正の前哨戦たる96
1学部名黙秘:2012/12/16(日) 20:33:16
憲法第96条
 1: この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認(過半数)を経なければならない。
    この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
2: 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

 自民党の意向だと国会の発議を2/3 →1/2に改正するとのことだが…

2学部名黙秘:2012/12/16(日) 20:35:05
はたして、自民政権のもと96条は改正されるのだろうか?

3学部名黙秘:2012/12/16(日) 23:18:55
改正はされないだろうと予想してる。なんだかんだ国民投票で過半数はハードル高そう.

4学部名黙秘:2012/12/16(日) 23:31:51
同意。快晴は不可能。
衆参両院で自民が2/3とるかといえば、
参院では難しいだろう。

自民の改憲案はややいまいち
国民投票で過半数は無理。

5学部名黙秘:2012/12/17(月) 00:09:26
有権者の過半数ではないからなあ


極端な話すれば100人のうち51人投票すれば改正は決定

6学部名黙秘:2012/12/17(月) 01:44:36
投票者の過半数で勝てると思ってる?

7学部名黙秘:2012/12/17(月) 02:54:34
憲法かえるってことは、現状維持を望まないって意味だろ?
改憲に反対するやつは当然として、どうでもいいとおもっているやつや、なんだかよくわからないとおもっているやつは、反対して現状維持を望むのではないか?
めちゃくちゃ極端なこといえば、改憲したら生活が一変する可能性だって1ピコ%くらいはあるわけで。

8学部名黙秘:2012/12/17(月) 04:11:33
少なくとも自衛隊が意見となる憲法は快晴すべき。

9学部名黙秘:2012/12/17(月) 04:30:36
いまいけんなの?

10学部名黙秘:2012/12/17(月) 12:31:16
自衛隊ってもとを辿ったらアメリカが警察予備隊を作れと言ったことに端を発するんじゃないか。

11学部名黙秘:2012/12/17(月) 12:54:27
ふーんだから違憲なの?

12学部名黙秘:2012/12/17(月) 14:26:59
自衛隊と警察官の違いがよくわからない
どちらも国の治安を守るための存在で武力の大きさ以外ほとんど違いがないんじゃないの

13学部名黙秘:2012/12/17(月) 15:53:49
日本が対外的防衛力を持つのは違憲なの?

ドイツもイタリアも自前で軍隊持ってるけどな。

9条の書き方がイマイチ分からない。
国家って戦争に負けたら軍隊持っちゃダメなの?

ただでさえ中国と北朝鮮のミサイルこっちに向いてるのに。

14学部名黙秘:2012/12/17(月) 15:54:28
安倍が96条を改正すると言ってた。

あたまいいなぁ。

15学部名黙秘:2012/12/17(月) 16:10:48
>>14
改正のハードルが書いてある条文自体を改正するわけか。
となると、これが改正出来なきゃ他もパーか。

16学部名黙秘:2012/12/17(月) 16:23:17
たぶんそれは憲法違反になっちゃうかな。

17学部名黙秘:2012/12/17(月) 16:34:57
映画「ダビンチ・コード」風に言うとこうなるのかな…


主がマクダラのマリアを後継者と認めているのに、それを阻むペテロよ、お前はいったい何者なのか?
国民の過半数が憲法の改正を望んでいるのに、それを阻む96条は一体何者なのか?

18学部名黙秘:2012/12/17(月) 17:03:59
どうやら自民党は衆議院過半数の勢いで、来年夏の参院選でも一気に過半数をもぎ取り、
足らずを少数政党に閣僚席をプレゼントすることによって各院2/3の発議で96条を改正
するようだ。
しかる後に、憲法全体の改正へと歩を進めるようだ。

俺は、96条の改正自体には賛成したいのだが…

19学部名黙秘:2012/12/17(月) 17:44:55
いずれにせよ、国民投票で過半数は不可能。

20学部名黙秘:2012/12/17(月) 19:17:57
日本人は憲法に対してはかなり保守的

21学部名黙秘:2012/12/17(月) 19:46:07
>>20
保守的というか、何かを変えるのが面倒くさいだけ。
変えたい対象が良くても悪くても、兎に角面倒くさい。

22学部名黙秘:2012/12/19(水) 14:38:59
スレ違いかもしれんけど…

俺は、野田総理すきだったなぁ。地味だけどクソまじめそうなところが好きだった。
自分の頭で政治なんかを考えることができるようになってからは、一番好きな総理大臣だった。

「見た目は不細工ですが、ドジョウのように地道に〜」とか
「どんなに厳しくとも、畳をかきむしってでも〜」とか
 ……なんか、なつかしいわ。

23学部名黙秘:2012/12/19(水) 20:00:32
政治ほど結果が問われるものはない。

独裁者達も悪いところだけ色々言われてるけど、それなりに成果も出してるからなあ。

すごい成果の裏にはそれ相当の不正もあるんじゃないのか。

24学部名黙秘:2012/12/19(水) 21:51:52
次の早稲田出身首相候補は誰だ?

25学部名黙秘:2012/12/19(水) 21:56:47
リュネン

26学部名黙秘:2012/12/19(水) 22:15:10
留年寸前商学部生、国政進出きぼんぬ!

27<削除>:<削除>
<削除>

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■