■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

複数掲示板の運用について
1いとなが:2007/05/22(火) 18:03:10
Main BBSで国定さんが言っていたし、掲示板の現在の運用についてもう一度話し合ってみませんか?
じょいちゃんねるを始めてしばらく経って、
現実に運用してきた中でいろいろと反省材料もでてきたはずだし、また議論するのもオツなもんでしょう。
国会がつくる法律にたまに、「3年をメドに見直す」みないな条項があるのとおんなじです。

今の掲示板ですが、現役ジョイナサーに関係あるものは
・Main BBS
・Meeting BBS
・じょいちゃんねる
・新入生向けBBS
の4つですね。

新入生向けBBSの存在意義も微妙なとこですが、
とりあえずじょいちゃんねるに焦点を絞って話そうかな。

そもそもじょいちゃんねるが始まったのは
「プランのあとの感想が多く書き込まれると、大切な告知や情報が下に流れていってしまう」(web係の書き込みより)
っていう問題意識によるものですよね。それはそれで正しいと思います。

それに対して国定さんの意見を要約すると、
「各BBSで情報の重複もあるし、使いにくい」
「感想などはMain BBS・プランの告知等重要な書き込みはMeeting BBS、という従来のやり方に戻すべきだ」
「大事な書き込みが流れたって1ページ前を見れば済む」
ってやつですね。勝手に要約してすいません。

国定さんの言うことももっともだと思います。
複数の掲示板をみるのは確かに煩雑だし、
同じ掲示板の1ページ前をチェックするほうが複数の掲示板を見比べるよりラクだと思います。
加えて、予想外にチェックするのが面倒になってしまったために、かえって大事な書き込みが見落とされてしまう可能性もあります。

じゃあどうするんだよ、っていう方のために、

1、Main BBSとMeeting BBSを併用する従来のやり方に戻す
安全牌ではありますよね。いままでこれでうまくやってきたんだし。
個人的にはじょいろぐを使った今のやり方よりはベターな気がします。
ただ、「プランの感想が書き込まれることで大事な書き込みが流れてしまう」っていう問題は残ります。
目をつぶるしかないですかね。

2、じょいちゃんねるに一本化する
どうなるんでしょう。新しいスレッドにプランの感想がたくさん書かれれば、
やっぱり大事な情報が下に流れていってしまうような気がするんですが。え?流れない?

3、Meeting BBSは廃止、Main BBSとじょいちゃんねる(と新入生向けBBS)を残す
僕はこれが一番いいんじゃないかと。
じょいちゃんねるはひたすらプランの感想ばっかり書き込む掲示板にして、
いままでMeeting BBS書かれていた内容をMain BBSに書くようにするんです。
じょいちゃんねるはプランの感想以外書かれないので、情報の重複はなくなります。
Main BBSにはプランの感想は書かれなくなり、大事な情報が遥か彼方に流れていくこともありません。
Meeting BBSの現在の書き込み頻度なんてたかが知れてますから、
Main BBSとMeeting BBSを統合したってやっぱり大事な情報が遥か彼方に流れていくことはありません。
また、Meeting BBSを廃止することで見るべき掲示板の数が減って、煩雑さも解消します。
最後に、じょいちゃんねるを単に感想専用掲示板にするんじゃなくて
「プランに参加したらとりあえず手を洗う前に一言じょいちゃんねるに書き込みなさい!」という流れを作ることで、プランの感想を書く人の数がずんどこ増えます。
僕のようにプランに参加しない輩はプランの感想を読むのを楽しみにしてるわけですから、これはもうウハウハです。
問題点をひとつ挙げるとするなら、今までにない試みだから実際にどうなるかはわからないという点です。

僕のほかにも、今の掲示板は使いづらいと思う方はいるでしょう。
今のままでいいという方もいるでしょう。
どんどん書いてください。

あ、今度キャンププランに参加します。今年度プラン初参加です。めっちゃ楽しみです。

2いとなが:2007/05/22(火) 18:13:41
長っ!!書きすぎたな…汗

3かわさき:2007/05/22(火) 18:25:33
よーするに、じょいちゃんねるは雑談専用にして
何かもう一つ「大事な情報」限定の掲示板を残しときゃいいんじゃない?

じょいちゃんねるの利点はレスが付けやすい事。
レスをつける必要がない、決定事項を従来の掲示板に書けばいいと思う。

4いとながー:2007/05/22(火) 18:50:35
てかさー、もう一度国定さんの書き込み見てみたら、俺の3つ目の意見とほとんど同じだったな。笑
要約ミスです。ごめんなさい。笑
さらにいうとさー、俺の3つ目の意見て国定さんの言う「本来のあり方」と何も変わらないのな。
アホやー笑

「雑談専用」っていうことにしてたら何年かするうちにまたこっちにプランの告知とかあったりして、
情報が重複してるぞってことにならないかなぁ。
はっきり、感想専用ってことにしといたほうがあとあとのためになるんじゃない?

5いとながー:2007/05/22(火) 18:57:37
まぁ確かにこっちの案だと「レスを付けられる」っつうこの掲示板の強みを生かせてないよな。
いっそのこと、じょいちゃんねるも廃止して、メーンBBSと同じ形式の感想専用掲示板でも作ってみる?
Meeting BBSを流用するのもいいけどさ。

6きくた:2007/05/22(火) 19:09:49
ちなみにMeinBBSの過去10枚をみてみると、
プラン関係…25
感想・写真…55
事務…10
私事(販売とか)…7
その他…1
です。
たしかに感想多すぎですね(笑)

きっちり厳格に施行する必要はないと思いますが、規範的に分類しておいたほうがええと思います。

MeiBBS→プラン、事務
チャンネル→感想・写真、私事
ていう分類がええかと自分は考えます。。

7きくた:2007/05/22(火) 19:20:37
あと、何年か経って役割が変わっちゃうのはちゃんとした決まりがないからだと思います。
実際、オレはプランは当然MeinBBSに書き込むものと思ってました(笑)

プランの活動とか方針とかは規則を作らないほうがええと思いますが、最低限、掲示板の役割とか事務的なことぐらいは規則を作っておいてもいいのでは〜?
メニューに載せておいて、入るときに一読するようにすれば・・・

8ぶっち:2007/05/22(火) 21:02:02
議論白熱してますね!
確かに、「じょいちゃんねる」はレスが付けやすい等の利点があるけど、
手に余るくらいなら廃止した方がいいと思うな。
これまでのBBSで十分HPは運営できてたし、個人的には不便だと感じることはなかったので、
従来通りでいいのでは、と思います。

9石岡:2007/05/22(火) 23:35:21
わたしも、きくちゃんが言うように役割を分けてしまった方が良いと思います。
じょいちゃんねるのようなタイプの掲示板はスレッドごとの更新が分かりづらい反面、存在するスレッドがページのトップで一覧になっていて「○○プランの感想が読みたい」っていうときにとても便利です。
一方現在Main掲示板で利用しているタイプの掲示板は、古い書き込みは重要度にかかわらず更新のたびに下に流れてしまいますが、更新が一目瞭然で情報をチェックしやすいという利点もあります。
それぞれに向き不向きがあるのできちんと使い分けられれば便利だと思いますよ。

10いとながー:2007/05/23(水) 09:03:34
菊田、調べてくれてありがとう。
この数字をみると感想の書き込み数は相当なもんだから、やっぱり少なくともMain BBSに感想が書き込まれないシステムを作る必要はあるとおもうな。
このことを前提に、感想の書き込みをする場所をジョイチャンネルにするとしたら、問題になるのはMainとチャンネルをどんな基準で使い分けるかだよね。

俺は、Main BBSさえこまめに見ていれば済むようなホームページにしたい。
欲しい情報はMeeting BBSでもなくチャンネルでもなく、Main BBSに集約されているようにしたい。
そうすればMainを見とけば見落としがないっていう安心感が得られるし、なにより手間も少なくなるからさ。
本題の基準だーーっ
仮に「雑談系かどうか」だとか「私事かどうか」とかで線引きするとしたら、
「一橋祭2日目、1時半から東門前で歌うので、よかったら見に来てください」といった書き込みや、「パット入りパンツ欲しい人いませんか」といった書き込みはMainに書けばいいのかチャンネルに書けばいいのかわからない。
で、これがもしチャンネルに書かれたら副部長のコブクロを聞きたい人はチャンネルをチェックしていないと困るし、おしりが痛くならない小田神様の高性能パンツが欲しい人もチャンネルをチェックしていないと後悔することになるじゃない?
何が言いたいかというと、プランの感想以外のこともチャンネルに書き込めるとしたら(Mainに載ってない情報はプランの感想だけじゃないとしたら)、欲しい情報がMainに集まりきらないで、結局チャンネルもこまめに見ないといけなくなるんじゃないかってこと。

感想さえMainに書かなければ、大事な書き込みが流れてしまうってゆう一番の問題は解決するはず。多少気持ちが悪くても、チャンネルに書くのは「プランの感想と写真のみ」って割り切った方がいい結果に結び付くんじゃないかと思うんよ。そうでなければ「プランの感想、写真、討論のみ」っていうふうに、できる限り書き込みをMainに譲る方向で。考えすぎ??

欲しい情報の一元化っつう観点から、いちばん上にもあるとおりMeeting BBS とMain BBSを統合するのがいいと思うんだけど、それについてはどう思う?

書き込みルールをホームページの見やすい位置に載せとくの、さんせ〜

11きくた:2007/05/23(水) 10:12:42
まぁ、私事的なことで使ってるのは1割にも満たないわけですから、MeinBBSでも問題ないと思いますよ〜
MeetingBBSなんですが、今後の予定が一気に見れるのは便利やと思います(部長には悪いですが…)
Meetingに来てない人はMeetingBBS→MeinBBSて手順でようやく状況が分かると思います。
というのも、MeinBBSは必ずしも日にち順でプランが書き込まれてるわけではないからです。(再アップすれば済むんですが、めんどくさがり屋が多いのも事実です…)

12国定:2007/05/23(水) 11:11:56
お〜みんなよく考えてくれて嬉しい限りですな。

ちょっとミーティング掲示版の9とか10Pあたりを見て欲しいのだけど、必要な情報が集約される掲示版ってこういうイメージだと思うんだよね。ちょっと昔のものだけど。
この時も当然メインは存在していたけど、こっちは更新が激しいから昔の葉消えちゃってるね。
たしかメインは感想とか雑談とか参加者一覧がひたすら書き込まれる感じだったかな。
2枚掲示版で十分でしたね。

まあメインをジョイチャンネルの形に変えるのはそれが便利なら良いのでは?
個人的にはいくつものスレッドがあるのは面倒だと思うけど

あとメインとミーティングという名前に拘る必要は無いね。プラン情報があるほうをメインと呼びたければそうすればいいだけだよね。

最後に掲示版の役割として重要なのが実際のミーティングとの連動性ね
果たして掲示版で議論をする必要があるのだろうか?
これは本来ミーティングでやるべきことじゃないの?
ミーティングに来れない人がサークル運営に参加するための手段としての役割は当然大きいと思うけど、そのためにやり取りができる形式にする必要はあるのかな?
掲示版で議論してミーティングで情報伝達しているようでは本末転倒だよね
せっかく顔合わせてるんだし、問題提起はミーテでできる雰囲気があるといいな
あんなに早く飯に行く必要もないでしょ(笑)
ミーテのあり方を見直すと共に、ミーテを補完するものとしての掲示版という視点で考えてもいいかもね

13ぶてう:2007/05/23(水) 23:40:34
いろいろと議論が白熱してますが,どうも難しく考えすぎな気がする。

とりあえず,ミーティング掲示板が機能していないのが一番の問題。
数年前までミーティング掲示板に書かれていた内容が,いつの間にかメインに書かれるようになったゆえに,結果として大事な告知等が下に流れている。

上でさんざん議論されてる通り,メイン掲示板ともう1つ(ミーティング掲示板かこのじょいちゃんねるのどちらか)を採用して,もう片方は却下。
ミーティング⇒プランの告知・会計報告など
メイン⇒それ以外〔感想など〕

とかルールを作って分ければ,十分既存の問題には対応できる。
もちろん,ミーティングBBSを残すかじょいちゃんねるを残すかは皆に意見を聞かないと勝手に決められませんが。

個人的に,こういうレスをつける形式の掲示板は好きじゃない。
これはあくまで自分の好みであって,皆がこのタイプの方が使い勝手がいいというのであれば勿論それでいいわけですが。

あとね,大事な書き込みを見逃してしまう可能性が云々…というのが少し書いてあるみたいだけど,
現状で実際それが起こるとしたら,それは読む方のチェックが甘いか,アップする側が無配慮なだけか,そのどちらかに過ぎないと思う。
大事な告知を掲示板に書いたら,メーリス回して「読んで下さい」と言えばいいし,
何らかの理由で以前書いた大事な告知が下に流れてしまったのなら,もう一度再アップすればいいだけのこと。
プランナーをやる機会なんてそう多くはないんだから,そこら辺はちゃんとやってもらわないと困るし,(言葉は悪いが)そんなことに気を遣う必要は全く感じない。

掲示板が何のために存在しているのか,その答えを皆で共有できないことには議論が噛み合わない。
上で国定さんが言っているように「議論はミーティングでやるべき,掲示板でやるもんじゃない」と思う人にとっては,
こういうレス付きの掲示板は厄介な代物でしかない。逆も然り。

ってことで話が複雑になってきそうなので,ここで一旦止めておこう。
詳細は今週末のミーテで。
夏合宿の詳細レジュメ配布予定なので,参加予定者は来て下さいー
長文失礼。

14管理人(♂):2007/05/24(木) 02:37:17
 ということでここらで議論はおしまいにしましょう。
 どうも皆さん貴重な意見ありがとうございました。

実を言うと、この展開は少し狙っていました。じょいちゃんねる(名付け親が言うのもなんだがこの名前もいかがなものか)を作るだけ作って部員に丸投げして、とにかく使ってもらう。で、この掲示板の使い方について誰かが言及すれば、きっと議論になるだろうから、そこからよりハッキリした掲示板の棲み分けもできるであろう…と思っていたのです。掲示板は部員全員のものなので、ブログやフォトアーカイブのように、僕にとってあったらいいな、という独りよがりで作ってしまうよりは、多くの部員の合意の上でルール作りをした方が良いと思ったのです。何の反応もなければ近いうちに自分からスレッドを建てようと思ってたんですけどね。糸永が建ててくれたのでよかったです。ありがとう。しかし、発言者がたった7人ではあるけれどもここまで白熱するとは思っていなかった。

最後に、言いだしっぺの僕も意見を言います。

まず作った動機は、以前、メイン掲示板にも書きこんだしレス6番で菊田が指摘している通り、感想の多さです。コンパ長と追いランプランナーの仕事をした身から言わせてもらうと、この2つの仕事は前々からの連絡が必要で、どうしても前のプランと連絡がかぶるわけです。特に夏納会前のミッドナイトや新歓合宿、卒コン前の春合宿などは、事前連絡も多いし、感想も多いのです。それで、自分の書いた連絡が下へと行き、その書き込みを更新してトップへ持っていこうとしても、探すのが面倒なんですな。国定さんほか、「ページを戻って探せばいいじゃん」という意見がありましたが、それこそ、プランナーとして僕は煩雑に感じる(感じた)のです。
 感想にしても、プランごとにまとまっていた方が、あとで見返すのにも容易だし、「写真アップ」とかの連絡もしやすいはずです。また、「見返す」ってのがけっこう重要で、この掲示板は1000のスレッドが保存可能のため、管理人が削除しない限り、相当昔に遡ってスレッドを読めるわけです。ジョイの物好きな卒業生が、何年かしてひょっこりこの掲示板を見て、「あ、まだこの頃の書き込みが残ってる。うんうん、そういえばこういうことしたなあ」という郷愁に浸ることも可能ですよね。それだけジョイの歴史が刻まれるわけですしね。ちなみにその物好きな人物の一人は確実に僕です。

それと、僕はこういうレス付きの掲示板は嫌いじゃありません。ていうか嫌いだったら作りません。

最後に、掲示板の役割分担についてですが、(いくつか同様の指摘もありますが)僕は、じょいちゃんねるは感想・雑談用掲示板として、Main BBSはプランの詳細や事務的な連絡、(多くのレスが見込まれないであろう)私事を含む諸々の雑多な連絡、Meeting BBSはミーテの内容及び今後のプランに関するスケジュール、という役割にすればいいのでは、と思います。
 そのため、というと変ですが、Main BBSとMeeting BBSの統合というのは反対です。やはり、スケジュールが週1で更新されるとは言え、プランの詳細によって今後のスケジュールが下に流れていってしまうのでは、やはり僕の意図するところではありませんからね。

長々と失礼しました。今週のミーテで掲示板の今後について皆さんに意見を仰ごうと思っています。よろしくお願いします。
 つうかこういうことは新歓前にするべきだよなあ。きっと1年生はさぞ引いていることだろう。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■