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【バケツ即GO】キラキラ議論スレ【キラキラMAX】

1 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/10(日) 13:46:04 ArMYwEYI0
戦意高揚状態(キラキラ)について話すスレッドです。

「出撃で大きな戦果を挙げた艦は、士気があがり「戦意高揚」モードに
なることが!これはチャンスです! 」(用語より)

・疲労度とは
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C8%E8%CF%AB%C5%D9
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/15.html#id_09c2cc0f


2 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/10(日) 13:56:56 ArMYwEYI0
自分はE4とE5は全員キラキラつけてやったけど
E5は14出撃してボス前撤退1回、E4は20出撃して撤退7回
でもキラキラ無しでやってないからつけてない場合にどれだけ大破するかわからんわ


3 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/10(日) 14:11:28 g8lHRkgE0
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1383098001/618
618:名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/30(水) 12:21:38.13 ID:VN6UHLvi
>>535
そう思うだろ?

回避検証やった結果がこれだよwwwwwww

共に装甲59の島風、五十鈴で5-2-1
           島風キラ砲撃 島風砲撃 五重鈴キラなし砲撃
総被攻撃回数     200     199    202
総被弾数         47      85     80
総回避率        0.77     0.57    0.60
総合計ダメ       217     469     487
被弾時平均ダメ     4.6     5.5     6.1
回避込みダメ期待値  1.1     2.4     2.4
被弾キャラ平均回避  80.5    80.0    52.9

誤差含むとはいえ、回避30違う30代五十鈴と60台島風の結果が変わらんwwwwwwなんだこれwwwww


4 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/10(日) 14:40:19 ArMYwEYI0
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12394/1382577124/
304 名前:名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認[sage] 投稿日:2013/10/29(火) 04:25:27 ID:V.dSGRr60 [1/9]
回避100本ノック張っておくよ〜

条件
回避79〜80島風、5-2-1
   キラ砲撃 キラ雷撃 普通砲撃 普通雷撃
総被攻撃回数     100     97     100     96
総被弾数         31     25     38     33
総回避率        0.69    0.74     0.62    0.66
総合計ダメ       105     177     213    216
総平均ダメ       3.4      7.1     5.6     6.5

http://kancolle.x0.com/image.php?id=19103
平均ダメージは被弾1回あたりのもの
1発あたりの平均ダメージが大きく減ってる所がポイントですかね
キラなし雷撃でダメージが減ってるのは雷撃開始時点ですでにHPが多く削れていてストッパー働いたせいだと思われます
最初の1回だけ回避78でやったのでそれ除いてそのうち回数追加、缶あり検証予定

あと誰か100回、200回の場合どれくらい信頼できる値なのか教えてください


5 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/10(日) 16:10:13 DBx2Zqk20
なんで古い方のデータ数少ないやつ貼るんだよ
新しい方貼れ

583 名前:名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認[sage] 投稿日:2013/11/01(金) 04:15:20 ID:9LbRYPjQ0 [1/4]
回避テストこれで最後

条件
共に装甲59、運12、火力を揃えた島風、五十鈴で5-2-1(索敵もほとんど差なし)

               キラ島風  島風  五十鈴
総被攻撃回数       200     398   397
総カスリ数          41     117   122
総直撃数           8      38    48
総回避率          0.77     0.61    0.57
合計ダメージ        217     967    1036
回避込みダメ期待値    1.1     2.4     2.6
キャラの平均回避     80.5     81.6    54.3
中破              12%    18%    12%
大破              0%     18%    25%

艦種別比較(先に攻撃してくる2種)
       被攻撃 カスリ  直撃  回避
重リF
キラ島風  55   5(9%)  4(7%)   46(83%)
普通島風  110  20(18%) 28(25%) 62(56%)
五十鈴   116   19(16%) 35(30%) 62(53%)

雷チE
キラ島風  57   12(21%) 3(5%)  42(74%)
普通島風  117  37(32%) 3(3%)  77(66%)
五十鈴    106  44(42%) 5(5%)  57(54%)

回避で28(56レベル差相当)上回る島風がわずかに優秀という結果になった
誤差を9%程度含むことを考えても島風の方が優秀そう
軽巡で五十鈴の方が上回っているが試行回数が少ないので誤差かなぁ・・・誤差だといいなぁ・・・('A`)

981 名前:名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 00:36:12 ID:jgfh2VmY0 [1/2]
キラ付けに関する検証をしてみました
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/5489.png
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/5490.png


6 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/10(日) 20:10:39 QOnTWlY60
対潜武器のシナジーって無いんじゃね?的な話題が対潜武器効果検証時にあがったけど、そもそも運営って爆雷ソナーのシナジーがあるって言ってたっけ?
ググっても出ないし、あれってもしかして2chソースだったのかな


7 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 01:45:02 2TJjDTqU0
>>6
そもそもシナジーがダメージだけとも限らんのではないかというのも


8 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 20:00:10 tqyTiZxY0
E5で重巡、雷巡の3重キラキラがこの4回の出撃で一撃大破が3度もあった
検証の大破率の低さとか見るとなんか信じられないな…w


9 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 20:12:12 JoQVcwfw0
キラキラないと普通の攻撃でぽこじゃか被弾する
キラキラあると敵がカットイン使いまくってくる。詰んだorz


10 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 20:14:13 YXL1uh5E0

                      ヘ(^o^)ヘ シャッ
                         |∧ 22inch魚雷後期型
                     /  /
                 (^o^)/ シャッ
                /(  )  22inch魚雷後期型
       (^o^) 三  / / >
       (\\ 三 シャッ
      < \ 三 8inch三連装砲
 \
 (/o^) ドドーン
 ( /
 / く

 大 破


11 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 20:15:13 Py0Xydeg0
>>8
E5でキラ付きで40回出撃して30回道中大破せよ、というのは超高難度ミッションだと思わないか


12 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 20:31:39 tqyTiZxY0
>>11
0じゃなかったよてことで回数の話しじゃないだけどな…
分からないなら無理して絡まなくていいよ


13 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 20:38:31 CeVOPXFs0
>>12
分かってないのは完全にお前のほうだと思うんだが


14 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 20:46:13 Py0Xydeg0
>>12
わからなくてすまん
>>8で大破率のことを言ってたから>>8は大破率のことを言ってるのかと勘違いしてしまったんだ


15 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 21:46:33 8XXy794M0
全員キラ付けしてもE4初戦でワンパン大破続出してもういちいち付ける気が失せた


16 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/11(月) 21:57:57 g88HX7sM0
続出ってのは具体的に何回出撃して何回大破食らったの?


17 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 00:13:03 9HNtutQU0
むしろキラキラつけたら大破したって報告のほうが多いからな
キラキラ推奨してるのって他人の燃料弾薬無駄に使わせて喜んでるような
性格の悪い人でしょ


18 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 00:25:21 w5a.Tplg0
あなたは性格悪い上に頭も悪そうね


19 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 01:52:37 EleUUJ7.0
夜戦MAPはキラ付けしようが喰らうときゃ喰らうし一発もデカイからね
運悪けりゃ連続大破だってするし、実際E5掘りとかしてるとキラばっか被弾して他が避けたりとかもある

キラ付け効果があっても昼MAPと比べて運悪い提督が騒ぎ出すのがよく見られるのはしゃーない


20 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 05:02:22 GUBrWpN60
期待値の話をしてるのに、個別の事象で「うちでは大破したぞゴラァ」とか言われても困るよね


21 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 08:07:17 vUo4QKaQ0
夜戦MAPは一人一殺(敵攻撃回数減)が安定するかが被害規模に効いてくる。
単純回避率以上に命中(CRT)率↑狙いで、キラつけてた。


22 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 08:23:01 V9rlC8Y.0
艦これ時計で見た実測値がほしいかな→キラ大破する、しない

私はE-4 E-5基本キラ付けでやったけど、80台なら基本無償からの一発大破無し(1.2回あった)70台以下だと結構ある感じ

やるかどうかは手間かかるからそれぞれだけど(出撃が30分に一回になるから)


23 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 09:16:36 oXLC4U4Y0
俺も一発大破しまくるけど
レベルとか陣形が関係してるんだろうと思う
俺レベル低いから


24 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 09:32:59 LgXh3y3Q0
>>22
俺のE-4初戦のデータcond値は全艦85以上
初戦の最初の一撃で大破してる
http://kancolle.x0.com/image/24154.png


25 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 09:41:21 udPJPF9g0
魚雷混じりのカットインは内部2発扱い説が中破ストッパーの話の時にあったな


26 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 09:51:46 LgXh3y3Q0
>>25
普通にやられたやつ


27 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 09:53:32 LgXh3y3Q0
途中で書いてしまった
http://kancolle.x0.com/image/24155.png


28 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 09:59:57 LgXh3y3Q0
キラキラから一発大破なんて何度でもある
http://kancolle.x0.com/image/24156.png


29 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 10:00:58 udPJPF9g0
霧島ネキ見事に喰らってますね

優位証明には統計で確率出さんといかん感じか


30 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 10:05:45 LgXh3y3Q0
http://kancolle.x0.com/image/24157.png

この後5回連続くらい大破食らったので女神買いました


31 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 10:17:41 LgXh3y3Q0
キラキラ付けながらアイアンボトムってた証拠
http://kancolle.x0.com/image/24158.png


32 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 10:18:32 uBehWk5I0
キラからの大破は普通にあるよ
中破ストッパーとはいうけどあれも「高確率で中破で踏みとどまる」だけだしね
ただ、その率が多いか少ないかって話なので、これは統計取らんとなんとも

検証は単艦で大丈夫なのかなぁ


33 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 10:49:51 V9rlC8Y.0
>>30
こっちとの違いは陣形だなー
5-3以来「夜戦は梯形陣安定」でやってたので。ニコニコの動画みても梯形陣か単横陣、あとはヤられる前にヤれで単横陣の人が多いよね。


34 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 11:54:51 V9rlC8Y.0
>>23 じゃないけど、キラキラにストッパー効果があるのではなく、
陣形、キラキラ、ステータスの運(Twitter見ると夜戦での電探も?)に回避値上乗せ効果があって、
累積された結果として一回大破を避けるようになる、かな?多分。


35 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 11:56:54 IHFfyifY0
昨日か一昨日にニコ生で>>5の画像を盗用してるのに
「キラは回避向上の効果は全く無いからやる奴は馬鹿」
とデータ内容と矛盾したこと言ってる生主がいたけど
リスナーもみんな同意してたという珍現象を目撃した


36 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 12:13:57 TvKUOQAc0
回避と運が関係があるなら雪風と陸奥山城扶桑辺りとで差が出そうだけどあまり聞いたことないね
5-3フラ潜水マスで100本ぐらいノックされてデータ取れたらいいんだろううけど鉄もバケツも吹っ飛ぶね…
キラキラだけなら大量にいる遠征用駆逐でレベル揃ってるのをキラ有りと無しの3:3に分けてE-5なり5-3なりに放り込めばデータ取れそう


37 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 12:38:52 V9rlC8Y.0
>>36
あれ?運がカットイン発動率と被弾回避に係わってそうなのはよく聞くとおもってたけど…

体感だと、演習で相手にしたとき高運艦は弾当たらない!と感じるかな

あと、lv低いとき(回避が低い)時の陸奥はやたらカスダメ被弾した

数値取ったわけではないから気のせいと言われればそれまでだけど


38 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 13:20:12 LgXh3y3Q0
>>37
艦これ時計で見た実測値がほしいかな


39 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 13:31:25 TvKUOQAc0
>>37
あ、ゴメン、言葉が足りてなかった
大破になるダメージを受けるまでの条件を入れると、運が乱数で高装甲出したりや回避を引き易くなったりしてる可能性はあるかもしれない
けど中破ストッパー自体が働く確率に、運や回避が作用してるかどうかは体感出来るほどじゃないかもなーって思ったんだ

今回のイベントで言うと、運60の雪風と運10の鈴谷(両方Lv70台)をE2・E4・E5でずっと使ってたんだけど、
雪風が中破でよく耐えるって感じはしなかったんだよね


40 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 13:47:15 9HNtutQU0
検証とかいらないでしょ
中破轟沈吹聴してた奴らが矛先変えてキラキラ回避アップとか言い出してるだけなんだから


41 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 14:06:22 uBehWk5I0
・キラ付けると回避率が上がるっぽい
(回避値に補正が来てるのかは不明)
・カットインに対してでも回避値によってある程度被弾は減少するっぽい

と言うのはわかってるんだけどね


42 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 14:12:10 Hc72dXrI0
>>40
キラキラ無意味のソースは体感()ですかwwwwwwww
統計で明らかな違いが出てるのになwwwwwwww


43 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 14:26:10 ahgPGrMM0
平均Lvだけ揃えても艦種と装備と支援の有無と支援の種類とダメコンと選択したルートが違うからな
そこ揃えれば統計になる


44 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 14:38:22 R8FR7slc0
>>38
すまん、運の方(低レベル陸奥)は8月末でまだ時計使ってない。
すれ違だし忘れて。ゴメン


45 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 14:59:56 ZdFmS68k0
E-4を全員キラ付けで攻略した時のデータを置いておきますね。
1/1 というのはE-4の戦闘4回中前半と後半に分けて数えました。燃料の関係で被ダメが増加するという考えです。
()はカットインではなく通常砲撃?でダメージを受けたケースです。
試行回数が少ないことは否めませんが、現在E-2をキラなしで回っている時と比べて、連撃の命中率が全然違うと感じています。
キラキラは連撃の命中率(クリ率?)があがって、敵を撃破する確率があがるため、結果的に被ダメが減るのでは?
と自分は考えています。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/6550.png


46 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 15:02:13 ZdFmS68k0
>>45
付け足しで、陣形は梯形。レベルは平均70↑のデータです。


47 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 15:05:51 YQnQrnJ20
俺はキラ付けしてE-4 3時間でクリア出来たからキラ付け最高と思ってる
まあ、どんどん検証データが集まらない限りは体感で語る事しか出来ないから、みんなでデータ集めていかないとな


48 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 15:39:52 63oNgR320
E4はキラキラ+複縦でカットインが中破で止まりやすくなった。
自分は開始時に平均Lv45(摩耶様30未満)でやってたからすごく効果出たように感じてるけど、
他の人は艦娘のレベル高いのかな。


49 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 16:21:22 zGjWxLJ.0
>>5
10〜20%ぐらい回避があがるんだな


50 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/12(火) 17:01:03 uBehWk5I0
間をとって15%だとすると
2ー2で空母系入れた時とそうじゃない時のボスへの到達率の差ぐらいだな


51 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 04:11:35 1ScmNtTQ0
関係ないかもしれないけど疲労完全に抜いた状態で道中一戦目とかで昼S勝利取ってツールとかで確認すると内部値で50になってるんだけどこれってキラキラ状態と一緒?


52 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 11:40:14 aBnBnY0A0
>>51
それは未検証なはず


53 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 17:52:03 1ScmNtTQ0
>>52
解析スレ、検証スレどちらに持ち込むべきだろうか?


54 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 18:12:15 wCn3Fe120
それ以前にcond49と50に差があるかどうかの検証待ちじゃないだろうか


55 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 18:28:47 3ADt4F5o0
>>53
その話はもう何度も検証スレでも解析スレでも出ているが
まずキラキラの効果自体の検証が出来てないし誰もやりたがらないので止まっている

一応cond30で出撃し初戦で-1されると次の戦闘でオレンジ疲労のペナルティ-6を喰らったという報告はあった


56 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 18:44:39 N5alGwac0
53が第一人者になるって言う話じゃないの?
自分でやった結果でどっちつかずな方法なら解析スレでも検証スレでもどっちでも良いよ


57 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 19:22:14 3ADt4F5o0
このスレは検証スレでキラキラ関係でグダった末に隔離されたところだから、やるならここでやればいいんじゃないの?


58 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 22:32:42 T1Kn6CHI0
>>5
これキラキラ以外は疲労状態が一定じゃないデータだよ、出撃数みればわかるだろ
同じ状況で再現してれば出撃回数は同じになるから


59 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/14(木) 23:09:51 /LXhgPYo0
>>58
被攻撃回数がずれてるのはこっちの攻撃で撃沈させたり中・大破させたりがあるからじゃないの?


60 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 07:23:35 OtNWY78g0
◎キラキラは戦闘に関しては無意味。付けるだけ時間と資源の無駄。
◎それよりも疲労度が最重要。戦闘と戦闘の間に15分の休憩を入れると疲労度がゼロになってほぼ一発大破はなくなり、
  攻撃力はMAX。ダメージもノーダメかカスばかりになるのでE5なんかは楽々クリアーできる。

【結論】
キラキラは無駄。無意味。それよりも疲労度をゼロにするのが最重要。


61 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 07:28:09 OtNWY78g0
追記しておくと、

キラキラにしても1発大破は頻繁にあったが、疲労度ゼロにしたら1発大破はほぼない。
そして疲労度ゼロにするのは15分休めばいいだけ。

どちらがいいかこれを見ても明白。


62 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 07:33:42 OtNWY78g0
キラキラ信奉者の詐欺師どもはこう言う。

「キラキラ掛けても効果が薄い場合は2重3重にかければ効果が上がる」と。


ただ単にキラキラを2重3重にかけたら時間経過で疲労度がゼロに近づくだけなんだけどねw
というか、キラキラ化は疲労度をゼロに近づけるためのことでしかない。
それをするなら15分休んで疲労度ゼロにするのと変わらんということw


63 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 07:44:11 SiFN9C5Y0
一応検証スレの隔離スレなんで根拠データよろしく


64 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 08:25:26 OuMfI4/o0
>>62
意味がわからない
condの仕様を理解してから書き込め


65 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 08:48:23 cjtiJJZw0
>>60>>62
何も分かってないのに知ったようなふりして書き込むな


66 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 09:12:32 FFEjJbTg0
最高に笑える>>62がいると聞いてやってきました


67 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 09:33:13 r99TR8Ok0
これは流石に、恥ずかしいなw


68 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 11:56:52 qBu7B5Jo0
アホすぎワロタ


69 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 13:03:28 8cCcFmGA0
【結論】
キラキラは無駄。無意味。それよりも疲労度をゼロにするのが最重要。(キリッ

無駄とかいうのはこんなアホばかりなのかw


70 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 15:05:52 jjHHsuMU0
>61-62
何言ってんのこの人


71 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 15:06:52 sxGoIKuM0
頭の中がキラキラしちゃってるんじゃないかな


72 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 20:55:39 g4sU4sPQO
検証スレって書かなかったスレタイに問題があるな

数字も取ってない体感で語るヤツは
多分妄想議論するスレだと思ってるだろ


73 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 21:55:52 8cCcFmGA0
>>62に限っては少し調べりゃわかる疲労のゲームの仕様まで妄想で固めてるけどな


74 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/15(金) 22:35:53 fGD4jh9g0
すっげー馬鹿が書き込んでんな
こりゃ駄目だ


75 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 00:27:21 s.8ukg5s0
>>72
そりゃそうだ
厳密な数字を扱う検証以外の有象無象を隔離するために立てられたスレなんだから
「体感では〜」とか「俺の場合〜」とか「スレの報告では〜」をメインで扱うスレだよ
それにしたってテンプレのリンク先すら読んでない62は論外だけどなw


76 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 03:47:11 t.Hqo7bY0
E5をキラキラなし(49で出撃)で進めてるけど1/3ぐらいは大破撤退してる
まぁ資源も余ってるし疲労回復時間に他のことができて精神的に楽なのはいいけど
大破撤退が続くとキラキラさせたくなってくるね


77 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 10:11:00 LwmKDN5M0
キラキラについては、つけるための作業時間と燃費がもったいないんだよね
米帝して間宮を多用するとこの手間がだいぶ減ってやりやすいんだが
やってる人は少なそうだね


78 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 10:28:19 20oL.lR60
【E5完全攻略法】

◎北ルート
◎15分必ず休憩しろ。 ←疲労度ゼロで一撃大破はなくなる。キラキラの必要なし。
◎主艦隊 金剛(主・主・三・電)-雷巡(副・副・甲)-雷巡(副・副・甲)-金剛(主・主・三・電)-重巡(主・副・三・電)-重巡(主・副・三・電) ダメコンは必要なし。
◎支援艦隊 軽空母2(攻撃機のみ)-駆逐2(主砲のみ)。
◎すべて単縦陣  ←単横陣なんかにしたら敵2番3番艦が生き残って昼戦に移行するから×。


これでE5は4時間でクリアー。
13回出撃(ボス到達10回ボス撃破8回、お仕置き部屋2回、途中大破1回)。
消費資材 燃料弾薬鋼材 各4000。

ダメコンはいらない。まず大破することがないから無駄だし、たとえ大破でボス戦に挑んでも戦力不足でボスは倒せない。1艦でも大破したら素直に帰れ。
それよりも三式付けるとボス戦で開幕爆撃をカスダメにできる。電探付けると弾薬消費が抑えられボス戦でロスなく攻撃できる。
あと、これは理由が何かわからないが(途中昼戦に移行しなかったせいか、電探積んでるせいか)高確率でお仕置き部屋に行かずボスルートに行けてた。

なんにしてもキラキラは無駄だけでしかない。必要なのは15分の休憩。
これで疲労度がゼロになり一撃大破はなくなり、ほぼノーダメかカスダメばかりで攻撃力はMAX。15分の間に別のこともできるしねw


79 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 10:46:17 t.Hqo7bY0
E-5キラキラなし(疲労49出撃)の結果
艦隊平均Lv87
出撃:30 初戦大破:6(単縦2梯型4) 2戦大破:6(単縦) ボス到達:14
資材 燃10k 弾10k 鉄8k バケツ80

初戦の大破艦はキラありなし半々ぐらい(金剛型はキラキラ関係なく大破?)
一回面倒で疲労47出撃してボス到達時に疲労49の2人だけが開幕爆撃で大破
イベント海域はA勝利でも疲労+1回復なので初戦突破後はキラキラ効果ありそう

E-5はキラ付けしない分時間に余裕ができて精神的に楽でした

>>78
まとめ乙
むっちゃん並に運がないので消費資源と大破撤退が多いけど基本同じだ
梯型や単横だと生き残った駆逐のカットインで大破するので単縦一択だよね


80 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 11:11:41 .ZNtExRA0
>>78
>◎15分必ず休憩しろ。 ←疲労度ゼロで一撃大破はなくなる。キラキラの必要なし。
キラキラだろうと疲労度ゼロだろうと一撃大破します


81 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 11:53:11 xFr1Losg0
>>80
そうそう。結局は運なんだよね。
フラタ・フラルに旗艦ワンパンもらって何度強制帰還させられたことか・・・


82 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 12:02:17 O5aDXmKw0
>>78
> ◎北ルート

運が良い人だけなら構わないけど、このゲーム、ラスボスは羅針盤だからな?

> これでE5は4時間でクリアー。
> 13回出撃(ボス到達10回ボス撃破8回、お仕置き部屋2回、途中大破1回)。

上位10%に入るほどの運の良さですね
貴方と同レベルに運の良い人は、アドバイスなんて聞く必要ありませんぞ


83 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 12:34:00 Cj6zRMNc0
>>78
大破しないってお前ほんとにプレイしてんのかww


84 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 12:38:28 xEDqPeO60
レベル書いてないからなあ
99かそれ近くならあるかもねぐらいしか言えん


85 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 12:49:05 z2ynrAFM0
実際は必ずしも休憩が15分である必要もないんだけどねー、戦闘の結果次第では


86 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 12:49:06 nk.rKv0k0
このゲームレベルはただの飾りです


87 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 12:58:05 c3caO/560
>>3>>4>>5見ただけでも「厳密にどのくらい差があるかはわからない」ってのならともかく「差があるかどうかわからない」って言うのは無理があるよな


88 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 13:40:20 nWp6UUQAO
キラキラよりも隠れ疲労(間宮消灯〜点灯、オレンジ疲労手前まで)の方がよほど眉唾なのに、
そっちを信じてキラキラは全力否定って凄いな


89 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 14:27:45 wv3PBeI60
回避検証と>>5の画像を一緒に掲載することにより回避検証まで腐らせる陰謀だろ


90 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 14:50:33 nWiVhVSU0
E5キラキラつけてたら北でボス確定っぽい?
20回くらい出撃してお仕置きなし
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up129098.jpg


91 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 14:56:03 jusdcJAE0
運がいいだけ


92 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 15:03:02 YaM6HEiQ0
一撃大破絡みの議論は前提を共有しないと荒れるだけだ

カットインにも単撃と連撃があり、連撃カットインが命中すると見かけ上一撃大破を見分けがつかない
中破ストッパーと言われているものは轟沈必至のダメージを軽減して置き換える仕様だと考えられており、
E-5のたこ焼きやフラ軽巡みたいな微妙火力の敵艦に轟沈には至らない大破相当のダメージを受けると、
ストッパーが発動したにもかかわらず、一撃大破した場合と見分けがつきにくい

この辺は最低限共有しないと
後半のは仮説段階だけど検証スレでも異論はあんまりないでしょう


93 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 15:05:25 ytQPhA4o0
なんでスレわざわざ分けてるのに単純な回避率の検証すらしてないの?

誰もやる気しないのか検証人が時間かかってるのか


94 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 15:49:09 Q9Bnpmfk0
隠し疲労は存在しない
キラキラで補正はアリ
ソースは俺の体感


95 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 16:03:47 nk.rKv0k0
>>92
>E-5のたこ焼きやフラ軽巡みたいな微妙火力の敵艦に轟沈には至らない大破相当のダメージを受けると
この場合も例えばHP50の艦にダメージ49の攻撃があった場合でもダメ44程度に抑えられるストッパーが働いてるでしょ?
それともHP50に49ダメ来たらいきなりHP1になる?
前提としてキラキラ状態でHP満タン


96 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 17:19:34 zJ6AldG.0
Lv80や90平均の艦隊なら無理にキラキラする必要ないだろ…
必要なのは平均40~60の艦隊でE4とかやる場合。


97 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 17:36:08 lWQvzaYE0
どっちかっつとキラ付けてた時よりこっちの攻撃がカスダメになること増えてる気がしたのが気になった
まあ体感()でしかないけど


98 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 18:08:40 YaM6HEiQ0
>>95
HP1になると考えられているんじゃないかな
フラ軽巡のワンパンで妙に金剛型が大破した経験ない?
まあこの辺は仮説の段階だけど、オーバーキル未満ダメージはキラでも大破するってのが有力説だと思う
動画でも探してくるか・・・


99 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 19:13:00 nk.rKv0k0
>>98
フラ軽巡のワンパンで金剛型が大破した経験は何度もあるよ
しかしHPがいきなり1や2や3まで減ったことはない、せいぜい11とかじゃない?


100 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 19:57:29 .ZNtExRA0
>>93
>>5やったの俺だけど当分やるつもりない
島風まだ71だし
みんなデータ出してくれれば俺も追加やるけど
>>93みたいの見るとやる気しねーわ
自分でやれカス


101 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 20:42:21 it.G094Q0
キラの最低値と最大値で差があるのかってのは検証済みなの?


102 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/16(土) 21:57:55 NsaB87MM0
まだのはず


103 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 06:27:43 ICZdbP/MO
>>77
何が足りないかでも最適解は変わってくるよね
うちは鋼材が一番足りなかったからキラキラ付けてた


104 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 13:25:15 US6u3l6.0
キラキラ出撃で即大破が頻発してる現状、効果があるとしてもコストと見合わせた場合
E-4のような場所だと結局疲労なしとキラキラの大差はないと断言できるだろうな

明らかに差があると体感できるのは隠し疲労含む疲労状態と、疲労なしとキラキラ状態の差だけで
疲労なしとキラキラの差というのは実際ないだろな

今のところ疲労なし状態と、キラキラの比較データというの一切存在してないが
疲労なしの状態にするのが時間かかるから検証も難しいな


105 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 14:59:00 Eu.hZg..0
キラ付けは宗教って言われてるけど、ぶっちゃけ検証データないのに言い切ってる人はどっちにしろ宗教だよね


106 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 19:06:41 1oYV2n9c0
面倒くさいから疲労取りだけしてるなぁ。
3組ローテしてたらそこまで効率下がらないし。


107 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 22:06:38 svGwhxf20
疲労取るためにキラ付けしてるな
4隻ぐらいまでならそっちの方が早いし


108 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 22:13:20 WeWd8R6Y0
>>105
データあるじゃん
何言ってんの?


109 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 22:14:58 f..xRTTI0
昼間回避だけな


110 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/17(日) 22:28:19 xh6GBEvQ0
>>108
文面から判断するに、宗教と言い切る人間の側の裏付けデータがないって言ってるのでは?


111 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/18(月) 20:29:35 PdqpWI5E0
回避率上がる気がするからキラは付けるけど
キラ付けしたにも関わらず一発大破した時の精神的ダメージでかいよね


112 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/18(月) 20:36:16 5bd4ll8Y0
cond値50と85では差はあるの?


113 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/18(月) 20:37:03 bMgUPmlQ0
ない


114 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/18(月) 20:41:09 5bd4ll8Y0
>>113
もう検証されてたのね
あざす


115 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/18(月) 20:45:47 zh5yz2nY0
未検証だっつーの


116 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/18(月) 20:47:12 5bd4ll8Y0
自分でやれってことなのかなあ


117 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/18(月) 23:42:59 haDTz2aI0
資材食いすぎるから 検証するために捨てアカとったら,そっちのほうがドロップ運がいいとかよくある


118 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/19(火) 08:16:00 JMfM0PxQ0
>>111
おいらはキラ付けせず到達率が1割切るよりキラ付けして到達率が4割の方が気持ち楽だった(E-4)


119 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/19(火) 23:55:17 1Rs5ngUk0
検証スレ見る限りキラ付け自体は効果あるっぽいし、運ゲーの振れ幅減らしたいならやっといて良いんじゃね?と思う


120 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 00:00:03 mH30M7cs0
個人的には、キラ付けで軽減できるのは鋼材の消費ぐらいだと思う。

キラ付けをする時間や資材が勿体無いという人の意見はよく分かるし、
その資材で出撃した方がいいというのも尤もだと思う。

ただキラ付けで明らかに数字で出てくるのは鋼材消費の低減、
つまり損害を減らしているという事。
逆に言えば鋼材が余ってしょうがないなら実際問題、
キラ付けは無くてもいいんじゃなかろうか。

キラ付けしたのにすぐ大破したら萎えるから付けないという人の気持ちは分かるし、
キラ付けしたほうが結果的に安定するから付けるという人の気持ちも分かる。

その辺はどれが自分のプレイスタイルが合ってるかという問題であって、
考え方の違いでしかなく、どっちが正しいという話ではないのだから。


121 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 00:55:48 bMZKJ8YU0
キラキラ重ね中、榛名Lv75
随伴艦がカバーできずに被弾
HPMAXから5連続当てられて一気に中破

もしキラキラに効果があれば、こんなことにはならんよな
しかも1-1の雑魚駆逐艦相手に


122 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 00:57:27 rLK44NrI0
100%じゃなきゃ0%だ教の人か


123 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 03:02:25 hZ7k3cuM0
世の中には統計とか確率とか期待値とかの意味が分からない人もいるからしょうがないよ


124 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 03:12:56 ZPjjdnrk0
統計とはいわんが、せめて逆裏対偶ぐらいは通じて欲しいもんだ
キャッチボールが成立しない


125 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 06:48:32 YuYA5odQ0
1−1でキラキラLv75榛名が中破ってものすごいレアな事象ってのは字面だけでもわかるw


126 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 08:17:42 fu0gHsg.0
>>120
被害が減るなら鋼材だけじゃなくバケツの消費も減るんじゃね?


127 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 11:21:46 2Dac4UWs0
えーと、75なら近代化改修しきってるよな
まずカスダメだと思うんだけど
カスダメの最大ダメージって現HPの何%だっけ?
13%を連続で引かないと中破にならんわけでとんでもなく運が悪かったね、としか。


128 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 17:14:48 iupMv9cg0
しかも随伴艦がいてそれは更に珍しいというか、うん、逆に運がよかったんじゃないのとすら思えてくる


129 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/21(木) 19:11:19 24ovjlbY0
どうせ話盛ってるだけでしょ


130 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/22(金) 00:16:36 4waElEc60
>>126
カスダメだろうと被弾してれば修理せざるをえない,ドックがあまってないかぎりバケツは使うことになる


131 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/24(日) 00:49:28 cmAEj7CY0
これcond50での出撃とcond73での出撃って相当違わないか?
E-5の大破撤退率が23回中12回から13回中2回に低下した


132 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/24(日) 04:32:21 /EIdb9vc0
キラつけてない金剛はフラ戦に撫でられてすぐ18/75になる(目に付いたときだけメモって少なくとも4回)
旗艦でキラ維持してる霧島は21/75で大体耐える
70周ほどしてそんな体感


133 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/24(日) 09:37:37 esFKFS8M0
体感で良いなら同じレベル・ステータスで同じ装備の
cond85飛鷹とヒャッハーを3-2-1に連れて行くと
最初にMVP取った方がその後MVP取り続けもう一方はすぐキラキラ剥げるってのが良くある

正直検証すんのめんどいからしないけどそんな俺はキラキラ教三重派


134 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/24(日) 11:23:16 /EIdb9vc0
ちょっとキラなしでやってみたら開幕艦攻・爆で全快からの大破者が3連続で出たわ
硬い戦艦あたりはともかく雷巡とかはつけたほうがよさそうだ


135 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/24(日) 12:57:32 tN3ZfO2k0
>>134
それはどの海域の話?


136 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/26(火) 09:18:36 aJJLk.Mo0
俺提督、もうcond49での掘りに切り替えようと決意するも
自然回復待ちの間に他の艦のキラキラを増強してしまい
結局全員キラ付けしてしまう模様


137 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/26(火) 20:39:17 aJJLk.Mo0
お仕置き部屋って、一応、ボスに行くよりキラははがれにくいな…(昼戦するだけだから)


138 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/27(水) 08:19:44 CDBoQ70A0
>>137
夜戦はcondで-2だから、帰港の-15と比べれば気持ち程度じゃない?


139 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/27(水) 14:48:55 rZIFWLaE0
今回のE-4に突撃してた時に感じたけど、防御面に関しては然程変わりはないと感じたねぇ。
最初全員3重キラキラで行ってたけど、どんな陣形だろうが一発で大破するときはしたし。
その後疲労抜きだけしてキラキラなしで行ったら、むしろこっちの方が体感突破率高いぐらいだった。

ただ、命中率に関しては結構効果ありそう。
連撃装備の戦艦で、単縦でも時々カスあたりしてたのがキラキラだと複縦でもほぼ安定していた。
元々確率が見えにくい仕様だし、あんまり当てにならん情報だけどチラ裏程度に。


あと昼戦と夜戦で有効性が変わるってのはありそうだね。
夜戦は艦種による補正の存在感が大きいから、その陰に隠れてる可能性はある。
逆に昼戦はそうした補正の影響が少ない分、効果が高いのかもしれない。


140 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/27(水) 17:58:42 eJH.F05I0
E-5クリア後に堀だしキラキラなしでって出したらこっちの攻撃がフラ駆を取りこぼしてから崩れて
カットイン貰って終わるってのが結構あったな
北ルート2戦目の2番、3番艦仕留め切れなくて崩れるのもあった


141 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/27(水) 18:11:49 2yaIhcTg0
E7でキラ付けした時の北ルートボス前到達率は42/50=84%、キラ付けなしは29/43=67%だったよ
試行回数少なすぎるけど体感よりはマシかな


142 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/27(水) 18:24:59 tkqygdSY0
俺は、キラキラの命中回避のプラス効果はあると思ってる。
だけど、あまりにめんどくさいのと、キラ付けで余分に資源とバケツを消費することを考えて、
E-5の最初だけ3重キラつけて、後は完全疲労抜きで、E-5までクリアしたな。
そのへんの費用対効果まで検証するのはなかなか難しいな。


143 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/28(木) 08:17:34 UaSbWpbk0
E-5の場合は支援艦隊のこともあるから余計に難しいんだよなあ


144 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/28(木) 12:29:27 naJf4IO60
>>137-138
昼だけだとC敗北で-2になり易いから、A勝利±0のボスと実質変わらん
D敗北-3だったり、S勝利+1ならひっくり返るし


145 : 137 :2013/11/29(金) 00:36:07 Y.Guc3rI0
>>138,144
いや細かい話なんだけどさ
ボス行ったら事実上必ず夜戦するから cond -2 x 6 = -12、A勝利として+6、旗艦とMVPで+13 計+7
お仕置き部屋なら(4隻は倒せるとして)A取って+19
F5すると+0

+19はキラ付け1.5回分だと考えるとF5するのが必ずしも効率的とも限らない…と思って。
まあこれでも資材消費が損だけど


146 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/29(金) 00:37:53 Y.Guc3rI0
なんか何言ってるか混乱してるな すまんね


147 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/29(金) 00:38:35 JlluDPkM0
お仕置き部屋は昼戦スタートだからA勝利だと合計+13じゃね?


148 : 名無しの提督@規制議論はお知らせスレを確認 :2013/11/30(土) 10:21:43 DUjkv1oc0
E-5のお仕置き部屋は輪形で固定だから、意外と昼戦でA狙うのが難しいんだよな
タコ焼き抜きのパターンだと尚更


149 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/10(火) 21:21:11 .S3w5vJg0
Febri Vol.20のP34のはみ出し情報より

マップガイドで紹介したキラキラ状態については、インタビューでも大きな効果が確認された。
「キラキラは”戦意高揚状態”を表現していて、当てやすく避けやすいです。夕立や綾波が奮戦した最期の直前のような状態」(田中)

とのこと

有効・無効という単純な検証ではなく、どのくらい有効なのかの検証といった次のステージへ移るのかな、と


150 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/10(火) 22:10:13 7828uclk0
運営に「ある」と断言されると逆に信頼度がが


151 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/10(火) 22:10:37 7rrFJQ7w0
そら>>3-5での検証結果でキラ効果大きく出てるし体感でも十分確かめれるしな


152 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/12(木) 12:38:04 na4TqEA6O
検証で結果出てる上で公式にも効果あると言われたわけで
これでまだ「信頼度ガー」と言いだすってどんな情報なら信用するんだよ


153 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/12(木) 13:25:24 .Dp58Qo.0
高速と低速で編成するとデメリットが
重巡に20.3で夜戦補正が
ソナー爆雷にシナジーが
軽巡に20.3積んでも100%の力を発揮できない←New!

運営の発言って何なんだろうね


154 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/12(木) 14:11:42 Wf0/PkV.0
そもそも「あまり強い効果をつけると遊び方が限定されるから分かるか分からないか程度の効果にしてる」って言ってるんだから
そのままの意味でしかないでしょ。

それを聞いて、こちら側で勝手に想像膨らませて楽しんでるんじゃないの?

楽しめないなら、はっきりとした「最強装備」みたいなのがあって「俺つえ―」できるゲームやってればいいのに。


155 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/12(木) 19:01:16 c/x8cEIk0
だからって誰も効果を実感できないし
実測でも差が分からないとかされてもどう反応すりゃいいかわからないよ


156 : sage :2013/12/12(木) 21:33:00 9WUSNSbg0
キラキラに関しては低中レベルだと普通に実感できると思うけど?
E5は金剛型LV35(46砲無し)・重巡LV30・雷巡LV50で時間はかかったけどクリアできたよ

大破撤退がつづくと面倒になってキラ無しで突っ込んだ時は
回避と被ダメに関しては差はそれほど感じれなかったけど
命中と与ダメに関してははっきりと差が出ててた

ただ、命中率や回避にキャップがあるとすればLV99とかだと本当に無意味かもね


157 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/12(木) 22:28:58 wenUDRFY0
キャップは幾らか上方に修正するんじゃないの?
ケッコンカッコカリが流れてくる情報どおりのレベルキャップ解放だとすれば

と言っても100%回避とかはあり得ないんじゃないかと思う
こちらに鬼神のような艦船が登場すれば、それを上回る敵が必ず出てくるだろうし


158 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/12(木) 22:40:38 Horjb5cw0
Lv開放したとしても提督Lvと同じでLv110にするのに6〜7Mとか経験値必要そうで強さもLv50とどう違うのかわからないレベルだと思ってる。


159 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 01:31:04 A7gW.iXQ0
>実測でも差が分からないとかされてもどう反応すりゃいいかわからないよ

好きにやれ、正解は特にないと言う話だと思うんだけど
それとも正解がないと楽しくないと言う話?


>軽巡に20.3積んでも100%の力を発揮できない

重巡洋艦と軽巡洋艦には差があると言う話でしょ
重巡洋艦と軽巡洋艦の差を実感してないのであれば無視すれば良い話でもある


160 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 02:03:40 .WzXbAAg0
>>159
本スレみたいな雑談や勝手な思いを述べるだけのスレならそのスタンスでいいとは思うけど
このスレのようにある程度検証を行っている人がいるスレでする発言じゃないなとは思う


161 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 02:13:09 A7gW.iXQ0
>>160
つまり検証スレでは運営の発言は出すな
運営の発言を出しても無視しろという事だね


162 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 02:18:29 .WzXbAAg0
>>161
逆だろ

正解は無いので好きにやれ云々はこのスレに興味を持たない人間に言うべき発言で
このスレでは既にそのラインは超えた人間が集まってる


163 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 02:41:44 A7gW.iXQ0
>>162
運営が何を言おうと正解を導き出すのがこのスレッドという事だよね
であれば運営の発言の引用など必要ないでしょ


164 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 03:04:40 .WzXbAAg0
>>163
スレの趣旨から言えばあまり意味は無いが
オカルトの検証のような無意味な検証ではなく意味のある検証であるというお墨付きにはなる


165 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 12:23:22 AofK55f20
轟沈防止リミッターかかってる時は1に近づくにつれて硬くなる
これは演習でも実感できる
一方、バケツ即goはなぜか柔らかい気がする
キラキラとは関係なしに

飛行場姫で混乱ってステータスあったが
われら艦隊には内部的に慢心ステータスとかあるのかな


166 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/13(金) 20:02:46 .VfGISzM0
体感・推測・思い込みで話す奴ばっかで検証なんて殆どしてねーじゃんこのスレ


167 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/14(土) 00:18:23 xjJd6jzk0
どうでもいい感想文を述べるだけの奴が多いからだろ
キラに効果があるのか無いのかという一番最初の所から否定に入る奴も多かったしな

公式が「効果がある」と宣言したから、そういう連中は今後排除されるさ


168 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/14(土) 01:56:30 frB2RwZI0
>>167
公式も仕様勝手に変えてくるくらいいい加減だからね

>>166
ここは議論スレなので、不満なら検証スレへgo

手っ取り早く攻略データ欲しいからって結論急ぎすぎ


169 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/14(土) 02:20:33 LcLNTXDA0
今回の空母修正で直前中大破で攻撃してくるのもバグだったって判明したしな…
何が仕様で何がバグなのかって点までわからない


170 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/14(土) 02:42:50 yurks4uc0
いや、直前中大破攻撃は明らかにバグってわかるだろ
味方艦隊には発生しない上に、演習相手の敵には発生してたんだから敵専用艦の特権ってわけじゃないんだし
敵専用艦の特権はヲ級フラグシップの夜戦攻撃ぐらいだ


171 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/14(土) 04:33:09 2UT0kITE0
明らかに回避率に差が付いてるデータがあって運営も明言したのに頑なに認めたがらないよね、本当
認知的不協和ってやつだろうね


172 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/14(土) 18:22:07 Mb.5Gc/g0
全艦がLV90超えてんだろ


173 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/15(日) 10:33:30 LASmzawA0
キラ付けの効果とレベルによる効果が合算の後でまとめてキャップを
かけられているとすれば、「キラ付けは意味がなかった、疲労抜きだけしてゴリ押しで十分いけた」
というゴリ押し(おそらく高レベル艦隊)派の報告は納得できるんだよな
以前、海域クリア報告で統計とってた人は、レベルについての分析してましたっけ


174 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/15(日) 11:28:26 k4xTJdwo0
>>173
記憶にないなぁ
ただ製作側に立って見るならキャップは普通に設けてる気がするな
キャップの存在自体は確認されてるわけだし
遭遇形態とかで減った後にかかるんだからかかると考えるのがいいのでは?

ただLV99でも戦艦重巡あたりは回避向上の恩恵はありそうだけど
命中ダメージにはあまりなさそうだから
1戦目大破が2回以上続くと体感的に「効果なし、無駄」って話になるだろうね


175 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/15(日) 13:57:50 v5gs9v9o0
キラでの能力上昇は割に合うかどうかだよね
平均90ぐらいのptだと要らんって感じだし


176 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/15(日) 15:20:44 LtlND0Xc0
キラ付け1回に出撃と同じだけの資源がかかり、回避率が10%上がるとして
元の回避が80%だった場合被弾率は半分、これなら元は取れそう

ただ元の回避率が50%から10%上がって60%になったとして
これで果たして元は取れるのかって言うと無理そう


177 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/15(日) 15:56:02 gHfcaOf60
でも共に10回に1回、当たる筈だった被弾を回避してくれる割合であるとも言う


178 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/15(日) 16:05:46 ysgPwoLo0
cond49で出撃すれば初戦S勝利で2戦目からキラキラ状態で戦える
1-1でキラキラ付けする手間を考えれば疲労を完全に抜いた状態で出撃するのが一番楽でしょ


179 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/16(月) 12:49:04 XQ7lTd.MO
4-3ー1みたいなB勝利考慮のステージもあるからなぁ
単横は防御落ちるのかたまに雷撃で事故るし


180 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/16(月) 21:24:20 NL7kwe2M0
>>178
で、それを言うと
cond50と85で差があるでしょとか言われるので
誰かさっさと調べてきなさい


181 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/17(火) 11:27:38 YdIr8LHM0
それ以前に道中でキラが反映されるかどうかがまだ不明


182 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/17(火) 16:45:30 ZG9YtlfM0
演習で一度キラキラつけて5-3行ったんだけど、夜戦だと一度で大破するものなの?


183 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/17(火) 18:45:25 wIxTYZ.o0
>>182
する

cond値の高低での検証は難しすぎるでしょ流石に

5-3、E4、E5と通して数字見てたらあると感じたけど・・・
体感だから人に勧める気はないわ
ちなみに90LVの艦とか一つもいない


184 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/17(火) 19:10:37 pwHU//co0
恐らく、キラキラの昂揚成分はダイスの振り直しみたいに作用している希ガス
直撃判定の場合に再ロールして、成功判定なら至近弾、大成功判定なら回避の様な流れで
相手が6ゾロだったら成功判定では潰せず、逆に1ゾロだったら成功判定でも回避とかw


185 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/19(木) 22:27:16 s40kjQaw0
キラキラの有る無しじゃなく結局condの高低次第ってことでええんか?


186 : 名無し提督@規制議論他運営板確認 :2013/12/21(土) 07:45:28 yXLiLirk0
>>185
艦これ時計を導入して自分で試してみるのが一番じゃないかな?
個人的には高低が影響してると思ってるけど、検証したわけじゃないし
意味なんかないという人に対して有るとわざわざ言い張る気はないw

とりあえずオレンジ手前の隠れ疲労は結構当てるし結構避けるが
赤になると全く当たらないしほぼ避けれないし当たると一気に大破したりする
Condに段階なりが設定されてないと起きない現象ではある

どっちにしろ命中にも回避にもどんな状態でも数%当たる、外すって
設定が付いてるはずだから見極めが難しい


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