■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

横山剣自宅録音シリーズ/第一集 シャリマール
1 名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/03/27(日) 20:27:54
「横山剣自宅録音シリーズ/第一集 シャリマール」について語っちゃってください!

2 名前: つん 投稿日: 2005/04/12(火) 23:46:40
クレイジーケンズ・スピィーーーーードの軽快なMCに乗せて始まる、
『横山剣自宅録音シリーズ』。
私がこれを手に入れたのは、入手困難となってから随分経った、ある日のことでした。
ようやく、この黄色いキャセッツを手にし、デッキにセットした時はわくわくしたなぁ。

★Side A★
シャリマール
プーナ
長者町ブルース
本牧ビーチフィールド

★Side B★
本牧ソウルレディ
踊り子
空っぽの街角
ホリデーイン中華街

ね!贅沢な選曲ですよね、ね!
タイトルトラックの『シャリマール』。
もともと好きな曲ではあったんですが、昨年末あたりから私の中で再燃。
≪青山246深夜族の夜≫にも収録されていますが、私は自宅録音シリーズの
方が好きですねぇ。
サウンドがシンプルなので、メロディのカッコよさが際立つと思います。
ライヴで見せてくれる、剣さんの妖しげなダンスも好き!
ラストのところで、車種を列挙する歌詞がありますが、今だに覚えられません(笑)
『珈琲ブーガルー 』でもあるけど、列挙系(そんな系あるのか?)の歌詞に、
グッとくる私です。
シャリマールも、とても色彩を感じる曲の一つです。

みなさんのお好みは?

3 名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/04/13(水) 12:12:53
そうそう、「自宅録音シリーズ」における共通の"良さ"は、
そのサウンドのシンプルさにあると思います。(チープって言わない!)
それゆえにメロディが際立つ。 そのとおりですね。
時折異なる歌詞もレアな気持ちがして興味深いです。
私の好みは、なんたって「本牧ビーチフィールド」。
電波の弱いラヂオから流れてくるような音が大好きです。

4 名前: ち〜旦 投稿日: 2005/04/16(土) 22:41:43
このテープからニノフェレールとか知ったんじゃなかったけなあ、
ホント勉強になったなあ。(だみ声のかっこいいブーガルーの
元ネタのやつね)

5 名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/04/17(日) 10:13:13
◎ち〜旦さま
なるほど・・・
おべんきょしたい方々のために・・・ 教授んち。
http://mv335.cocolog-nifty.com/vivavynal/2005/03/nino_ferrerde_n.html

6 名前: つん 投稿日: 2005/04/17(日) 16:17:56
>ち〜旦さま・健さま
う〜ん、お勉強になります。
CKDBには、マニアックなお兄様たちがたくさんいらっしゃるので、
私も、大船に乗ったつもりで(笑)
基本的に私のコメントは感覚的なものが殆ど(いや、それしかない)なので、
「それはねぇ〜」ってなことがあったら、色々教えてくださいませ。

7 名前: アーモンド愛 投稿日: 2005/04/17(日) 17:26:29
<本牧ソウルレディ>

1970年代のディスコで目立ったのは金髪を
アフロ(風)にしてロンタイ(ロングタイトスカート)+ミュール
でけだるいダンスを踊るっていうスタイルで、今でも覚えてます。

シスター・リーを髣髴とさせる危ない道に落ちかかってる
女の子を救い出すみたいな優しさを感じる名曲です。

NHK/MPにリクエストしてみましたが、没でした。笑

<踊り子>

私はこの踊り子の方が生々しくて好きです。
いかにもガラが悪く歌ってて最高。
「踊子には絶対に触らないでください」とか入ってるし。
太ももからモモンガに進化するところが笑えます。

8 名前: 健@自由が丘 投稿日: 2005/04/18(月) 00:32:45
◎つんコーディネータさま
そう、マニアックじゃなくて"マニア"ですから。もう、鼻血でそーなくらい。
あ、教授のことね。
なんだかんだ言っても、剣さんの音楽が心のどこかに引っかかった我々は
偉い!、と思うんだにゃー。
あ、で、「本牧ソウルレディ」も好きな曲でございます。

◎アーモンド愛さま
何だか"人に歴史あり"って感じですが、「本牧ソウルレディ」も
MPにリクエストしてたの? へー・・・
太もも、ストッキング・・・♪

9 名前: つん 投稿日: 2005/04/18(月) 23:37:14
>アーモンド愛さま♪
コメントありがとうございます。やっぱ、愛さんに来ていただかないと!
『本牧ソウルレディ』私も好きです。

剣さんの曲と共に蘇る当時の想い出ですね。羨ましいなぁ〜と思います。
横浜にも本牧にも、青春の想い出はないですけど、
剣さんの詞の世界に触れると、何だか、懐かしいような錯覚に陥っちゃって。
「グッとくる」なーんて言ってみちゃったりしてます(笑)


剣さんの言葉で語られると、今も昔もそれぞれにステキに感じます。
懐古趣味に陥ることなく、若い頃を語れる大人ってカッコイイ。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■