■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

布袋の曲&テクニック
1NoName:2004/07/15(木) 13:14
布袋って昔はカッティングが凄いと言われてたけど最近はリードフレーズがきてるよね。テクは当然上がってるしセンスが抜けてる!やっぱ世界に挑戦してほしい。曲も通用してるんだから。

2NoName:2004/07/15(木) 13:24
似たようなスレあるんだからさぁ  スッキリいこうよ

3NoName:2004/07/15(木) 13:25
で?類似スレ大杉

43:2004/07/15(木) 13:26
>2
かぶったごめん

5NoName:2004/07/15(木) 13:58
>>2>>3 どこにある?布袋ファンて今でもギタリスト多いの?もっと音楽的な書き込みしない?
このスレはミュージシャン限定ね

6NoName:2004/07/15(木) 14:08
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/music/286/1086935930/

こちらでどうぞ。というかスレ主が何をしたいのかわからん
1の内容も布袋ベタ誉めしてるだけだしw

7NoName:2004/07/15(木) 14:28
本当はタイトルを『ギタープレイ質問or解説』にしたかった。ギターの音作りと言うスレ
があったが、わけがわからなかったから。

8NoName:2004/07/15(木) 14:48
メリーゴーランドのライブバージョンで後半ギターのカッティングだけになるとこあるじゃん?
あの曲って打ち込みと同期してるんだよね?8小節クリックなしで合わせたのかな?一度聞いてみたかった。

9NoName:2004/07/15(木) 14:55
誰か、広い意味でのギター統一スレを、立てたら?
このままだと、しょうもないスレを、立てたがる人が後をたたないよ

10NoName:2004/07/15(木) 15:10
別にいいんじゃない?放っておけば。それよりいちいち入ってくるなよ、しょうも
ないスレに。暇人だね。

11NoName:2004/07/15(木) 15:36
じゃあ放っておくわ。
糞スレ主さん

12NoName:2004/07/15(木) 20:30
BAD FEELING いまだに弾けない..一番難しいかも

13NoName:2004/07/15(木) 21:49
>>9 >>11こういう奴が布袋のファンだと思うとがっかりだね。スレごときで
ガタガタ言うなよ。あんたに聞いてないしどうせ何も語れないんだろ?腹立た
せんなよ。暇人だからまたくるだろうけど。

14NoName:2004/07/15(木) 22:24
センスが抜けてる。って何? センスが無いって意味?

15NoName:2004/07/15(木) 22:38
普通の人と比べて優れていると言う意味ですよ。受け狙ってる?

16NoName:2004/07/15(木) 22:40
>>8
同期してないと思うよ。

17NoName:2004/07/15(木) 22:42
ズバ抜けてるって言ってね。

18NoName:2004/07/15(木) 22:53
自称人間メトロノームだから同期かと思った。

19NoName:2004/07/15(木) 23:14
DirtyStarとかサーカスのソロの開放を絡めたプリングフレーズが好き。

20NoName:2004/07/16(金) 10:11
アウトサイダーってマニアック度高い。Aメロはコードないしギターソロ
逆回転だし。構成も凝ってる。ああいう曲が布袋らしさでもあったね。
あのスタイルで世界ってのは?

21NoName:2004/07/16(金) 10:32
このスレ有効なの?
>>8
曲中でのパフォーマンスだから、前後同期はしてます。
レスの内容からして、「同期してる」て
意味では使わないんじゃないかな?
テンポバラバラじゃあ曲には、ならんでしょ。

22NoName:2004/07/16(金) 10:44
センスが抜けてるスレ。
ですから有効。

23NoName:2004/07/16(金) 13:51
age

24NoName:2004/07/16(金) 16:59
>21 前後って意味がわからない。あそこだけフリーになる方が不可能でしょ。
クリックきいてるドラマーが休みなのにテンポがずれなかったと言いたいん
だと思う。

25NoName:2004/07/16(金) 22:34
ノクターンのリフは何てスケール?布袋にしては変わった音使い。
いつもはメジャーだからね クラシカル

26NoName:2004/07/17(土) 11:23
終?

27NoName:2004/07/17(土) 15:44
ギタリスト少ないんじゃないかな?
時代は変わったんだよ

28NoName:2004/07/21(水) 14:33
あげ

29NoName:2004/07/22(木) 09:53
ヤラセな気がしてきた..布袋と高岡。行動がアホすぎる!
これで高岡が曲出したら(布袋プロデュース)小室哲哉と
同じだな。思いたくないけど。くだらなくて悪い

30NoName:2004/07/22(木) 10:39
スレ違うし、くだらない事書くな

31NoName:2004/07/22(木) 11:06
センスが抜けてる事を書けYO

32NoName:2004/07/22(木) 15:48
>27 当方ギタリストだが、わかりましぇん。
   
     
    ペーペーナンデ(;・∀・)

33NoName:2004/07/22(木) 22:58
>>26=>>28=>>31 このお方マジうざいから消してしまっていい?

34NoName:2004/07/23(金) 00:19
レスの伸びないスレ立てた事を恥じろ。
消す? 糞スレを削除依頼か?

35NoName:2004/07/23(金) 10:50
>>34 糞レス野郎へ お前の思う布袋ギターの感想を
教えてくれ。能が無いお前には無理か。伸びないレス?
多けりゃ価値あるのか?お前が恥じろ 人として

36NoName:2004/07/23(金) 12:26
布袋さんのギターは、センスが抜けてるんですか?

37NoName:2004/07/23(金) 14:07
とび抜けてる。

38NoName:2004/07/23(金) 16:10
布袋のギターは 抜きん出てる の意味。
スレのタイトルはセンスが無いの意味らしい。

39NoName:2004/07/23(金) 21:04
毛も抜けてますがなにか?

40NoName:2004/07/23(金) 21:12
誰が?

41NoName:2004/07/24(土) 13:57
今井美樹の曲について語りたい方いますか?もちろん
布袋プロデュース作品で。このスレでいいのかな

42NoName:2004/07/24(土) 15:38
>41
このスレで語ってください
http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1051853140/l100

43NoName:2004/07/27(火) 11:17
別スレでブライアンの超テクのバックで布袋は平気か?みたいに
言われてるけど心配というより逆におもしろい。どんな風に弾く
のか。まあブライアンが布袋を認めてるんだから期待しまひょ。
とりあえずアナログディレイ持ってけ。

44NoName:2004/07/30(金) 09:11
今の布袋はジャズもいけるからブライアンバンドでもOKでしょ。
でも踊るギタリストで注目されてくれ。

45NoName:2004/07/30(金) 15:53
>>ノクターンのリフは何てスケール?布袋にしては変わった音使い。
>>いつもはメジャーだからね クラシカル

たぶんハーモニックマイナースケールとかかと
クラシカルに必須な音階ね
あのリフはメタルオタが聴いても全く文句は無いだろう。
かっこいい。

46NoName:2004/07/30(金) 16:16
そうだね。ノクターンのリフは誰が聴いても
センスが抜けてる。
って言うよね。格好いい!

47NoName:2004/07/30(金) 16:38

ただ最近、いやソロになってから
ミュート刻み&同コード内で高音弦低音弦巧みに
操って丁寧に刻むバッキングがあまりない。
(BOØWY時や久美子のやCOMPLEXの音源みたいな)

この曲やスリルのような
コード引き倒し&ミュートでも速い曲で単調に単純に8分刻むだけとか。
まあソロだから仕方ないとはいえ
ああいう細かいバッキングがまた聴きたい。
あと久美子のSTAYとかライブCASE OF BOØWYや曲PSYCHOPATHでのヤマハのエフェクト使った
効果的なあの音色をもっともっと以前のように多用してほしいかな。
特にTVとかに出た時は飛び道具的にいいんじゃないあれ?
無難にシンセ鳴らすより全然いいかと。

NOCTURNE No.9のソロ最後のディレイ処理とかは以前の布袋からしたら普通すぎる。

48NoName:2004/07/30(金) 17:50
>>47 ヤマハのエフェクト=リバースエコーってことなのかな?

だとしたら、要所要所で聴けるあの音は自分も好きでしたね。
あのエフェクトをかけるタイミングに布袋さんのセンスを感じました。

49SJ:2004/07/30(金) 18:23
同感!!

50NoName:2004/07/30(金) 18:46
だから自分は
アルバムのDancing in the plesurelandも好きだけど
ライブのDancing in the plesurelandもシンセ部分でそれ使ってて
好きです。
シンセ音をギターでシミュレートして出してた布袋の音が好きだなぁ。
アルバム同様シンセそのままじゃおもしろくない。他の凡百ギタリストと同じ。
ROCK'N ROLL CIRCUSでいうRUNAWAY TRAINとかのソロプレイも最高
STAYのギターソロ導入部最高
(その後の音階上昇下降部も印象的、その部分ミュートしてないライブ版のほうがいいけど)

51NoName:2004/07/30(金) 21:30
>>48 俺も同感!あの音はかなり影響受けたよ。あと刻み系
バッキングも好きだけどヴォーカルギターじゃ無理かな?
でもBOOWYの頃はコーラスしながらがんばってたけど。
マリオネット、JUSTY、レベルオブコンプレックスetc..

52NoName:2004/08/01(日) 00:36
一度とんでもない曲つくってほしいね。こんなのアリ?ってなやつw

53NoName:2004/08/04(水) 09:05
BOOWYの布袋デモ音源とかってみんなどうやって手に入れたんだろう。
そういうのここじゃまずいかな?

54NoName:2004/08/04(水) 09:20
BCのBBSにそうゆうの手に入れて
自慢げに感想書いてる常連いるから、レスして聞いてみて。

55NoName:2004/08/04(水) 10:09
スレ違い
センスが抜けてないぜ

56NoName:2004/08/04(水) 10:36
↑こいつもいたりして

57NoName:2004/08/04(水) 11:51
氷室は布袋のアルバム聞いたりしてるのかな。(逆はありえそう。)

58NoName:2004/08/04(水) 12:12
雪之丞に作詞を以来してるからGからチェックしてるでしょ。

59NoName:2004/08/04(水) 12:55
昔話だけど

氷室のメモリーズを聴いた布袋 評判いいみたいだけど俺はいいと思わない。
布袋のギタリズム2を聴いた氷室 なげーよ、このアルバム。

60NoName:2004/08/04(水) 19:19
メモリーズ〜は100万枚いったけど
ギタリズム2どのくらい売れたっけ。

61NoName:2004/08/04(水) 19:52
たしか「30万枚」だったと思う。

62NoName:2004/08/04(水) 19:55
G2はポップ路線でないのにも関わらず、結構売れたと思うよ。
今はポップ路線でも(ry
リスナーは正直だよね。。もちろんCDの売れない時代ってのもあるけど。

63続き。:2004/08/04(水) 20:14
G1〜4まで総売上は約150万枚。(オリコン初登場1位G2 オリコン2位G3、4 G1不明)
Gベスト2枚で計100万枚(1位2位独占!!)
K&Q→発売から3日で60万枚突破(もちろん初登場1位)
SSG→オリコン初登場5位。この頃からファン離れ始まる?
ベスト→オリコン初登場1位。総売上120万枚。
ライブ版が4位。
フェティッシュ→オリコン初登場7位。20万枚に届かず(泣)
スコルピオ→初登場6位。たしかバクチク「極東〜」が8位でした。
またしても20万枚届かず!!
ドーベルマン→オリコン初登場4位。
電気侍→ランク外・・・。

64NoName:2004/08/04(水) 21:05
電気侍はしゃあないよ。

65NoName:2004/08/04(水) 21:16
なんかライヴであれだけ盛り上がっといて離れるファンも冷たいな。
布袋を観に来る奴って特別な気がしたから。とりあえず行こうって
アーティストじゃないしさ、B'Zみたいに。今まで来日の含め数多く
のライヴ行ったけど布袋のが一番たのしいけどな。そのうちホール
じゃなくなるか。それもいいけど。

66NoName:2004/08/04(水) 21:37
今はファン層の入れ替わりが始まったばっかり。

67NoName:2004/08/04(水) 22:11
>65
それだけ布袋ファンには盲目ファンが少なかったってことだよ。
あっ公式の人たちはもちろん例外ですけどw
多分ミュージックスクウェアの洋ヲタ丸出しの布袋が好きだった奴らが最も離れちゃった
と思うんだけどさ。好きなものは好き、ダメなものはダメ!みたいなはっきりした連中が特にね。
でもそれは誇れるとこだと思うな。音楽聴いててなんにも感じないのに惰性でついてくのって
かっこ悪い事だと思うしね。
そんな素敵な(?)連中を再び振り向かせるも振り向かせないのもこれから布袋が生み出す音次第。

68NoName:2004/08/04(水) 23:45
本当そう思う。
一番格好いいのはここの人達。
布袋は感謝すべき。

69NoName:2004/08/05(木) 00:57
好き嫌い言うことが格好いいのか?

70NoName:2004/08/05(木) 18:03
格好いいかどうかはわからん。
言葉のあやでしょう。

71NoName:2004/08/06(金) 14:17
布袋はかなり知名度はあがったけど周りに好きな奴いないのは前から
変わらない。ポップな曲あるけどね。結局ファン層って同じな気も
するけど。離れたのはBOOWYからのファンでその数が多かったのかな?
今の奴らも単なるミーハーとは思えないけど。売れてないんだから。

72NoName:2004/08/06(金) 14:53
>71
ネット5年以上やってたらファン層の移り変わりが手にとるようにわかる。
SSGの時はもっともっと盛り上がってたし。

今はファン入れ替わり作業(?)が始まったばかりだから、しばしの辛抱かと。
セッツァーのファンサイト覗いたら、昔の布袋ファンサイトみたいに風通しいいから
アクセスしてみるとリフレッシュするよ。

73NoName:2004/08/06(金) 15:03
おお 早速アクセスしてみよう。

74NoName:2004/08/09(月) 22:30
ああよかった

75NoName:2004/08/10(火) 16:34
>>53
ヤ○オクへ(ry

76NoName:2004/08/11(水) 20:41
氷室のデモは?

77NoName:2004/08/11(水) 22:42
GUITARHYTHM (88年) は2位 だよ

78NoName:2004/08/12(木) 23:06
布袋の才能は、器用貧乏とも言える・・・。

79NoName:2004/08/13(金) 08:28
だけど自分らしさも出してるからいいかな。いまだにパンクやるし。

80NoName:2004/08/13(金) 17:53
パンクやってる?

81NoName:2004/08/13(金) 19:17
やってない

82NoName:2004/08/13(金) 21:06
DOBERMANの中にいくつかあるよ。あとスコルピオライジングはパンクだと
思うけど。

83NoName:2004/08/14(土) 00:54
パンクとは精神性であり、音楽のジャンルとは違うと解釈してますけど

ちなみにドーベルマンはどの曲?

84NoName:2004/08/14(土) 08:53
そういった意味では布袋はパンクじゃないの?ドーベルマンからは
TWISTED〜、やるだけ〜、get high.。俺にはパンク(布袋流)に
聞こえるけど。ピストルズとかラモーンズを思い浮かぶ人は幅が狭い
と思う。

85NoName:2004/08/14(土) 11:52
パンクをせつめいすんなよ。

86NoName:2004/08/14(土) 11:58
>83 言いたいことはものすごくわかる。
  パンクは「政治だ」って言ってる人もいたし。

  布袋がパンクに聴こえるって人は「ごもっとも」って感じ。
  だけど、「パンクに聴こえる」「パンクっぽい」ってだけ。
  やっぱりポップスだよ。

87NoName:2004/08/14(土) 14:36
ポップロック。それは布袋自身そのつもりでしょ。

88NoName:2004/08/14(土) 17:36
解釈するのはやめてくれ!

89NoName:2004/08/14(土) 18:30
ギタリズムもポップロックかな?

90NoName:2004/08/14(土) 21:05
ポップだね。

91NoName:2004/08/14(土) 21:32
そんなのは曲によるだろ

92NoName:2004/08/15(日) 10:58
そりゃそうだ。

93NoName:2004/08/19(木) 09:06
ポップ=歌謡曲と思う奴多いね。メロディーも質も違うのに。
氷室は微妙なところもあるが。

94NoName:2004/08/19(木) 11:12
HTHで、ポップンロールって言ってたなそういやあ。
ジェラシーを眠らせてで。おもしろい表現だと思った。

95NoName:2004/08/19(木) 11:40
氷室の話題になると荒らしがやって来るべ

96NoName:2004/08/19(木) 12:41
じゃあやめよう

97NoName:2004/08/19(木) 19:13
専用スレでやればいいじゃん。

98NoName:2004/08/19(木) 22:04
そうしよう。

99NoName:2004/08/24(火) 11:40
最近布袋の曲よりヒムロックの曲がいいと感じる時がある。新曲が
普通って誰か言ってたけどかっこいいじゃん。布袋のライブヴァージョン
はいいよね。アルバムって何かもの足りん。

100NoName:2004/08/27(金) 09:49
最近、曲作りがいいかげんなんじゃない?

101NoName:2004/08/27(金) 10:27
そんな感じもする、怒られるかもしれないけど。音やギターは好き
なんだけど曲のクオリティーがいまいちというか..。つくるときに
バンドで合わせながらってパターンもやってほしい。布袋の底は
みえてほしくないんで。

102NoName:2004/08/27(金) 19:22
>>100 101
俺も同感な部分も大いにあるんだけど(笑)、ギターがスコルピオの頃くらいから
なんか凄く上手くなってて、楽曲は案外そっちのけでギター中心に曲書いてたりして
(個人的推測)。アルバムとしてのDORBERMANなんか2〜4番までほとんどパワーコード
で押し切ってるし(それが良いと言うなら何も問題は無いんだけど)ね・・・
ギターは凄く良く聴こえるけど。LIVE聴いてると耳につくのが渡辺じゅんいち氏の
サイドギターがスコルピオまでのGIGのサイドギターに比べて、凄く良く聴こえる様
レコーディングしてある感じがあったりして、布袋はギターを聴かせたいのかな?
って思ったりする。

103NoName:2004/08/27(金) 19:39
その通りみたいよ。ギタリストが楽しめるアルバムにしたって
本人が言ってたから。テーマがロックンロールっていうのが
微妙な方向に行っちゃってるのかな?もともとロックだし普通
にやってもセンスあるからいいと思うが。お得意のディズニー
っぽい曲もある方が布袋らしいけどな。

104sage:2004/08/31(火) 11:48
自分の考えもみなさんと同じで、スコルピオから「ギターがなにしろ中心」に
なっている気がする。
特にDorbermanの方向は、悪くない気もするんですけど…。
ただどうしてもギタリズムシリーズと比べてしまう…
やっぱり若い感性が、あの少々前衛的な部分とメロディアスな部分をうまく
ミックスさせて、創らせてたのかなと思う。
103さんが言うように、普通にやってても布袋はセンスがいいので、
これからの変化も楽しみだけど、もう一回繊細だったあの楽曲・アレンジを
聞いて「ドキドキ」してみたいと思ってしまう。

105NoName:2004/08/31(火) 13:34
そのドキドキ感が薄れてきてる気がする。やっぱロマンティスト布袋
っていう部分がないと物足りないかも。最近泣けないんだよね。
シリアスツアーあたりが最高と思う人多いんじゃないかな?個人的
にはSSGも好きだけど孤高の布袋をもう一度見たい。ロンリーワイルド
歌えなくなる人にはならないでほしい。

106NoName:2004/08/31(火) 16:26
てか、田舎の成金オヤジから元のスタイリッシュな布袋に戻ってよって感じ。

107NoName:2004/08/31(火) 17:10
あの頃にもう一度戻りたい 戻れない二度と
今よりも素直で無垢で それでいて狂ってた

                I'M FREE

108NoName:2004/09/01(水) 01:11
ドキドキ感が薄れてきた原因に、
作曲におけるバランス感覚が安定してきたから
っていうのもある気がする。
DOBERMANとかは、一曲一曲がすごく良くまとまってるんだけど、
不意打ちが少なすぎるように感じる(個人的には好きなアルバムだけど)。

109NoName:2004/09/01(水) 01:51
あと単純に年食ったつーのもあるよね。。若い頃はなんでも夢中になれるもんだよ

110NoName:2004/09/16(木) 17:18
ダブルストップの使い方が好き。特にBOOWYの頃なんかまさにそう。

111NoName:2004/09/16(木) 17:33
ダブルストップって何?

112NoName:2004/09/24(金) 20:11
最近布袋ってNEW WORLD系の曲アルバムの最後に入れるよね?
俺としてはもっとバラードっぽいのつくってほしい。
ああいう臭いのもいいけどYOUとかESCAPEの方がグッとくるんだよね。
恋愛してないんだな。

113NoName:2004/09/24(金) 22:04
ESCAPE、久々に聞いたら俺もグッときた・・・・・。
ライブのやつなんか特にね。

114NoName:2004/09/25(土) 08:40
もしかしてシリアスツアーの?あれ観て何回泣いたか..

115113:2004/09/25(土) 09:29
>>114 うん、そう。YOUもESCAPEにしても布袋の
ロマンチストな一面が感じられていいなあ。

116無名:2004/09/30(木) 22:01
布袋は最近切ない曲が少なくなったような・・・・

117NoName:2004/09/30(木) 23:04
孤独感がなくなったのかな?子供もできて幸せいっぱい。

118NoName:2004/10/01(金) 09:00
そうそう、ドキドキ感とせつなさと…
あの頃の布袋を思い出すと…
シリアスツアーがクライマックスだったのかな〜
そうは思いたくないが。

119NoName:2004/10/01(金) 11:25
あの頃は自分に対して歌ってたよね?詩の内容も。最近は人に
向けてのメッセージが多いから感動が少ない。でもライブは今でも
いいと思う。

120NoName:2004/10/01(金) 16:36
個人的にはYOUみたいな曲を作ってほしいな・・・

121NoName:2004/10/01(金) 23:02
勿論、最近の布袋のギター一本槍路線もいいんだけど、当時の繊細な楽曲も
やっぱり捨てがたいな〜
しびれまくってたし、布袋の才能は無限だと信じてた。
と言っても、今が決して底がついたとは思ってはいないけど。
自分も若かったのかな〜

122NoName:2004/10/02(土) 02:29
布袋の曲に昔ほど感動しなくなったのは、「声」の問題があるのかも。
昔のような飾らない、さっぱりした歌い方が好きだった。
今はちょっとねっとり歌ってるところがあるからなぁ。バラードだと特に。

123NoName:2004/10/02(土) 02:38
ここ数年はボーカルに欲というか、色気だしてるとは思う
それはある程度予想されてたんだけど、ロックのボーカルは下手な方が
それっぽく聴こえると桑田さんも言ってたな

124NoName:2004/10/02(土) 12:45
ヘタウマというかね。それがロックの魅力だし。奇麗に歌いすぎる
ボーカリストは魂を感じない。

125NoName:2004/10/02(土) 13:46
氷室は上手すぎて受け付けない。というより曲の問題か・・・

126NoName:2004/10/02(土) 19:42
桑田さんが言ってたのは、「それっぽい」ものの方が評価される
状況をむしろ皮肉ってたわけだけどね

127NoName:2004/10/03(日) 13:20
いや、でもわかるわぁ〜、綺麗に歌いすぎるとなんか距離を感じるよね。

128NoName:2004/10/03(日) 23:15
布袋の凄いところは、自分の声やボーカルに合わせて曲を書かないところかな
だからはまるはまらないが大きいわけだが

129NoName:2005/08/13(土) 01:30:26
実はギターを弾く際に重要なのは右手。布袋はブリッジ上部に乗せて
、弦を持つ指以外は軽く握る。セッツぁーも同じ。イングウェイは軽く
指を添えるタイプ。

皆さんはどのように弾きますか?

130NoName:2005/08/18(木) 20:35:01
Mr.セッツァーもインギーも速く弾くから強く握れないんでしょ?
>布袋はブリッジ上部に乗せて
俺もそう。普通そうならない?
>実はギターを弾く際に重要なのは右手
両方だよ。アクセル&ブレーキとギアみたいなものだね。

131NoName:2005/08/19(金) 15:47:55
クラプトンはブリッジ全体に乗せて弾く感じだね。

ボディに右手の指を添える方がギターとの距離を一定に保ちやすい
といわれていますが、セッツァー、布袋はほとんど添えていない。あ
れでよくギター弦とピックの距離を一定に保てるものだ・・・。

要は慣れの問題か。

でも確かに指を添えない方が手首の回転が自由になる。

132NoName:2005/08/20(土) 17:02:25
ヴァンヘイレンのピッキングトリルの方が理解できない。
完全にブリッジから離れてるし。

133NoName:2005/08/21(日) 12:54:14
洋楽好きな人、ファンじゃない人に聞くと、どこがいいの?あんなのって感じなんだけど、理屈じゃないんだよね!?
巧い下手でいえば、素人なりにいろいろ洋楽邦楽聴いたり、観たりして巧い!って唸る技術はないけど、(極私的評価)
でも泣けるのよ!理屈ぬき!

134NoName:2005/08/21(日) 14:56:11
確かにテクニックがどうこうってタイプじゃないけど、ヘタでもないんじゃない?
超絶早弾きとかはできないかもしれないけど、リズム感はすごくいいよ。
セックスマシンガンズの人が昔BOOWYのコピーやることになって、
簡単だと思って引き受けたらリズムキープの正確さに泣きが入ったって言ってた。

あと上の人も言ってるけどなんか泣ける。
ライブパフォーマンス含めてパッション込める、ひきこまれるプレイをする人だと思う。

135NoName:2005/08/21(日) 15:18:00
布袋以外はピッキング弱い奴多いし突っ立って弾いてるだけだから
練習すれば可能なテク(一部除く)
ストップウォッチの話あったじゃん、彼はリズム感ではNo1かもよ。
あとどう考えてもテクあるミュージシャンとかがFLY INTOを弾けると思えない。
でギタリストの俺からみて正直今の布袋は巧い。ジャズもいけるし

136NoName:2005/08/22(月) 00:20:38
昔はセンスが先行してたけど、最近は世界レベルのテクになってきたよね。
だから使う機材や音作りもニュアンス重視になってきたのかも知れない。

MDは空気感も感じる楽曲多いしね。

やっぱ世界で勝負して欲しい。

137NoName:2005/08/22(月) 00:25:37
テクニック云々でないけど
ギター持ったシルエットが、あれだけ似合う人は布袋しか居ない気がする

138NoName:2005/08/22(月) 01:51:48
>137
だからなんだかんだで皆ファンなんだろうな。
布袋のギターかき鳴らす姿は世界一だ。クラプ
トンよりジミーペイジよりジェフよりジミヘン
よりクールだ。

139NoName:2005/08/22(月) 15:17:18
誉めすぎwww

140NoName:2005/08/22(月) 15:53:42
まあ、たまにはファンサイトらしく誉めようよw

141NoName:2005/08/22(月) 17:24:31
でもみんな少なからず思っているからファンなわけで。
だからその理想から離れると激辛口になる(笑)。

しかし布袋のテクニックは完全に1 and onlyであることは
間違いない。誰から影響を受けたのか、ギタープレイから
は分からない。これは本当にすごい事だ。少なくとも
ブルースは根本にない気がする。

Charは布袋より圧倒的に巧いけど、フレーズの元ネタが
分かりやすいね。

142NoName:2005/08/22(月) 18:34:23
まあ好きだからこその辛口って感じだよな
これだけアルバムごとに違う色出せるのも凄いと思う
みーんな違うから好き嫌いも結構出るけど
やっぱり聴くし、その先を期待してしまう
不思議なギタリストだ

143NoName:2005/08/22(月) 21:47:04
ホントだ、ホントに不思議なギタリストだ。
ちょっと前まではセンスが良すぎるので、逆に損してると思っていたときも
あったが・・・、今度のアルバムを聞くと、イイ風に昇華出来てる気もするし・・・。
テクは明らかに進化したと思うが・・、経験がセンスをとうとう乗り越えて
来たのか?・・・、よくわからん。

144NoName:2005/08/22(月) 23:43:15
なんかこのスレいいな
俺好きだ!

145NoName:2005/08/23(火) 01:36:13
ちょっと辛口になってみると最近手癖のソロが多い気もするので、もっと
ひねったフレーズ欲しいよね。引き出しは無尽蔵にあるんだからさ。

音作りはMDを継続して欲しい。おなじロックンロールでもバンビーナは
ちょっとデジタルなにおいを感じるけどMDやPussy catはいい感じに
アナログなニュアンスがあってよい。

146NoName:2005/08/23(火) 01:44:36
俺は次作もMDタイプだったら嫌だな〜
自作はまたデジタル寄りがいいな

147NoName:2005/08/23(火) 02:28:47
布袋のデジタルアプローチは前作のドーベルマンで少し限界みたいなものを感じたので
どちらかというと145さんと同じくアナログ的なサウンドを期待。
ってか次はインストアルバムだっけ?どんなのができんだろう

148NoName:2005/08/23(火) 09:54:18
自分も次回作は、アナログ的な作品を期待します。
デジタル系は、Gシリーズで散々にノックアウトパンチをもらいました。
逆にしばらく今の路線でいいのでは??
当時のドキドキ感は、求めるべくもないかもしれないが(自分も年とったし・・)、
次回作に少々期待しています。

149NoName:2005/08/23(火) 13:16:17
次回作はファンク色が強くなると予想します。
パンクなファンク!

150NoName:2005/08/23(火) 22:45:38
何気に大人のロックになりつつある。俺としてはファンをつかむために
G4路線がいいかと。消えてほしくないし。。。
テクについてはたぶん速弾きとか一般的なフレーズでは布袋以上のやつは
かなりいると思うけど単純なフレーズを最高に聴かせる腕は世界1でしょう。
あと布袋にしか弾けないフレーズも多いし好きだから余計な技術は身につけないで
ほしい。

151NoName:2005/08/24(水) 01:21:01
>あと布袋にしか弾けないフレーズも多いし好きだから余計な技術は身につけないで
>ほしい。

そのファン魂、感動した(小泉風)!!!

152NoName:2005/08/24(水) 02:35:33
古っ

153NoName:2005/08/24(水) 12:56:32
布袋の次回作は想定の範囲外です。

154NoName:2005/08/24(水) 13:26:20
>>150その通りだと思う!!!

155NoName:2005/08/25(木) 01:09:15
>>150 いい!

156NoName:2005/08/25(木) 15:57:33
まあ大人のロックはすでにギタリズム時代からやってたけどね。
七年目の幽霊とか薔薇と雨なんか、かなり渋い曲だと思う。

157NoName:2005/08/25(木) 17:47:59
G4はスーツなロックでかなり大人な感じだよね。
G4再評価の機運。

ちなみにMDはCD+ライブ+DVDの総合得点で
ギタリズムシリーズ以降で最高得点になりそうな
予感。Fetishのような稚拙なカメラワークにだけ
はして欲しくない。

158NoName:2005/08/25(木) 22:00:53
逆行するようだが、最近の布袋のギターソロにはあまり感動しないなぁ。
どの曲も結局は最近の手癖で押してるだけのような気がする。
モンドラでも、必要以上にギターソロが長いと感じる曲が多い。
昔はあっけないほどコンパクトで、にもかかわらず余韻を残す
フレーズやリフがたくさんあったと思うんだよね。
それが布袋のセンスだと思ってたんだけど。
サレンダーの一音ソロとか、ラストシーンのソロとか。
次回作では、長くなくていいから「おおっ」と思わせる
意外性のあるリフやフレーズが聞きたいなぁと思ってます。

159NoName:2005/08/25(木) 22:12:02
その気持ちわかるよ。確かに長い。ライブでもね。
失礼な言い方をすればギターソロって時代的に重要視されてないから
どうでもいいと思われるよ。布袋は逆に強調するみたいに言ってたけど
やり過ぎはだめだよ。女の子だっているんだし

160NoName:2005/08/25(木) 22:32:57
>ギターソロって時代的に重要視されてないから

だからこそやってんじゃない?

161NoName:2005/08/26(金) 00:23:24
前回のツアーの、ひとり遊びみたいな、ダラダラソロは今回あまりなかったんしゃない?
今回ツアーの弾丸なんかのソロみたいなヤツは、かなりスキだなぁ

162NoName:2005/08/26(金) 00:52:32
布袋って時代と逆のことやりたがるんじゃない?
ボウイ時代はイングヴェイとか速弾き全盛だったし、
G時代はロサンゼルス系のハードロック全盛だったじゃん?
だからセンスを問うようなシンプルなコードワーク中心のプレイに徹してたんだろう。

今は逆に、メロコアにしろリヴァイバルニューウェイブにしろヒップホップみたいなの
にしてもギターソロがなくなって、ギターはコードジャカジャカ鳴らすだけ
になってる。
だから、あえて手癖も交えたロングソロとかやってるんじゃないの?

簡単に言うとあまのじゃく。

163NoName:2005/08/26(金) 01:00:31
結局全員布袋マニアということで。

久しぶりに建設的なスレです。CSはこうでなくちゃね。

164NoName:2005/08/26(金) 01:07:39
Yahooのサウンドステーションで布袋聴いてたら、
アクティブのfly〜がかかった。
なんか、今よりもよくね?

165NoName:2005/08/26(金) 01:10:54
他人と逆の事やってるから、思わずニヤッとさせられる。
だからいつも目が離せない。

166NoName:2005/08/26(金) 03:20:35
いいね。

167NoName:2005/08/26(金) 03:39:17
すいません。実は5年ぐらい布袋から目離してました(汗)
でも今回のMD聴いてガツンと来たので久々に帰ってきました。
皆さん同様、手癖はちょっと気になったけどこのアルバムいいね。
ゼップは行けなかったけど埼玉行かせてもらいます

168NoName:2005/08/26(金) 08:45:40
確かに何か久しぶりにいい感じが、しばらく続いてる・・・、
やっぱりMDの評価が良かったから!?

169NoName:2005/08/26(金) 10:44:09
ボーカルだけど、布袋の歌が駄目という意見が結構多いが、
歌詞の世界観に好き嫌いがあるだけで、ロックボーカリスト
としては結構いい気がしているのだが・・・。少なくとも音外し
てはいないし。

170NoName:2005/08/26(金) 11:50:32
声はかなり良いのにな。
やっぱ詞と歌い方が悪いよ。
初期の歌い方は、やっぱカッコ良いもんな

171NoName:2005/08/26(金) 20:28:11
G3のボーカルが一番良い。ストレートで切れがある。
G4あたりから変な自信が付いて、うまくなった分だけ切れが悪くなった。
声量はK&Q以降衰えているみたい。

172NoName:2005/08/26(金) 21:10:57
>>171
>G4あたりから変な自信が付いて、うまくなった分だけ切れが悪くなった。
同意
妙な自信を持たれても…。(笑)

173NoName:2005/08/26(金) 21:25:37
自信家HOTEIよりヘタレHOTEIの方が素晴らしいものを生み出すのかなw

174NoName:2005/08/27(土) 19:30:18
ロックボーカリストは音外してもいいとおもう。
日本だと下手に上手いと歌謡曲って言われるしね。
布袋も技巧派になったら歌いたい曲調とかが変わってくるだろうから
下手って言われてるくらいでちょうどいいのでは

175NoName:2005/08/27(土) 19:36:54
歌がうまくなったら布袋じゃない

176NoName:2005/08/27(土) 20:04:01
「音外してもいい」って........

それは、ただの「音痴」でしょorz
そんなプロはいないよw

177NoName:2005/08/27(土) 21:03:21
布袋もサンボマスターみたいな歌い方すりゃいいのに

178NoName:2005/08/28(日) 00:45:14
英語、日本語を抜きにして、G1のボーカルが素晴らしく思えるのは何故だろう。

179NoName:2005/08/28(日) 03:06:36
熱唱してれば音外すことはよくあるよ。許せる程度にはそれでいいだろう。
音痴云々のレベルではなく、最初から最後まで全曲完璧な音階で歌える
「プロ」なんて果たしているのか?

180NoName:2005/08/28(日) 11:35:25
ヒムヲタの佐伯は氷室ライブで何回ミスるか数えてるんだけどキモいよね

181NoName:2005/08/28(日) 14:39:27
確かに

「うまく演奏できる、歌える ≠ いい曲」

だからね。

182NoName:2005/08/28(日) 22:38:35
歌い方はアルバムでは良いのに、ライブになるとちょっと・・・というのはある。

183NoName:2005/08/29(月) 19:20:37
完璧を求めすぎちゃうと、聞き手もつまんなくなっちゃうよ。
ま、クラシックとかオペラとかは音は絶対に外しちゃいけないけど、
ロックンロールの様な自由奔放な世界は、それでもオッケーじゃない?
ライブでは歌もギターも一発勝負。その危うさが、またイイんだと思うんだよね。

184NoName:2005/08/30(火) 01:08:26
>183

感動した!!

185NoName:2005/08/30(火) 06:22:28
でも雑になりすぎると緊張感がなくなるのも事実。
トゥナイト アイム ユアーズの時のボーカルとか、
ミュージックステーションでのアイデンでのプレイとか・・・
完璧を求めるなかでのチャレンジの中に危うさが出てくるものかと・・・
最初から自由とかオッケーとかだとクオリティ自体の意義がなくなるのでは。

186NoName:2005/08/30(火) 11:19:06
トゥナイト〜は声の調子が悪く厳しかった。
Mステはテレビのスタジオ、音なんてそんなもんだから仕方ない。
布袋に限らず誰だって同じだよ。
やってる奴はわかると思うけど爆音の中で歌うのとカラオケのようなショボイ
演奏(または本当にカラオケ)をバックに歌うのとでは全然違う。
ケミストリーなんかロックバンドとやったらボロボロだと思うよ。
たぶん聞こえないし。巧い奴はだいたいそう。

187NoName:2005/08/30(火) 13:22:46
Mステ観た人間なら、スタジオのせいではないと解ると思う。
モニターのセッティング、声の調子、プレイともに雑すぎた。
もちろん狙ってた部分もあるとは思うが・・・
186は観てないんじゃない?
他に観た方の感想も聞いてみたい。

188NoName:2005/08/30(火) 14:52:26
アイデンの時のMステは演奏はともかくとして布袋の歌声に苦笑
してしまった(汗)全然声出てなかったよね。

189NoName:2005/08/30(火) 16:16:36
アイデンのMステは今までの布袋出演の中でも酷かったね。
昨晩酒のみすぎたって感じの声だったよ。

190NoName:2005/08/30(火) 16:58:46
 トゥナイト〜は映像もCDも声が酷い、かなり無理して声を振り絞って出してる
感じがする、ギター音は好き好きだと思うけど、俺はイマイチ好きになれない
その後は反省したのか(?)割と聴ける声になってると思う。お酒で声って
そんなに悪くなるものなのだろうな、後タバコか。

191NoName:2005/08/30(火) 20:52:08
当然変わるよ。ちなみに氷室は酒飲まないしライブ直前はタバコ吸わないみたいね。
布袋の場合年齢とトレーニング不足による物だと思うけど。昔は声出てたよ。

192NoName:2005/08/30(火) 22:16:02
声はライブでは普通によく聴こえる。

販売されたり放送されたりしてるものだけで判断するのはよくない。

193NoName:2005/08/31(水) 12:20:38
192は何か勘違いしている。
偏った見方をするなと言いたいみたいだが、自身が偏った見方をしている。
その時々のテイクの話をしているのだが・・・

194NoName:2005/08/31(水) 12:53:19
それにしてもES-335、 ES-355、L4、Vと最近の布袋はGibsonが多い。
・・が相変わらずLPとSGはない。

195NoName:2005/09/30(金) 03:18:40
デリられる前に、とにかく見とけ!!

http://teen.elitecities.com/dvd2005/

196NoName:2005/09/30(金) 19:30:38
↑ お前、大量メール送りつけるぞ。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■