■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

きっかけ・ファン歴・年齢などを報告するスレ
1NoName:2004/07/04(日) 22:51
スレ違いの方向で某スレが盛り上がってる?ので立てました

2NoName:2004/07/10(土) 15:08
今年32才 女
中2の頃、友達のお兄さんがボウイのビートエモーションを聴いてて
興味を持ったのがきっかけ。
ほとんどの作曲がギターの布袋だと知りファンになった。
当時発売された山下久美子のアルバム「POP」も全作曲で、
聴いてますますハマった。

3NoName:2004/07/10(土) 18:58
20才 男 エムステでサレンダーやってるの見てファンになったきっかけ。
そっから過去の作品を掘り返してハマってったな。
長身面長ギタリストってやっぱ絵になってて、外見の面でも
こんな人いるんだって凄い惹かれたなぁ〜。何年前かなぁ懐かしい。

4NoName:2004/07/10(土) 22:43
25歳。約12年。G3発売前の頃 友達の家でBOOWY SINGLESのLPを観てはまりその後BOOWY関連(当時ビデオは中学生にはちょい高めでした)を集めてファンになりました。

5福岡在住:2004/07/11(日) 00:04
ギタリズム3で本格的にハマリましたよ。布袋っぽくリーゼントして観に行ってました。
どこから観ても布袋が好きな若者って感じだったと思います。今じゃ会社員なんでそれなりのカッコで行ってます。 30歳

6NoName:2004/07/11(日) 03:29
来月で31歳男。小学校高学年のある夜、宿題中にオンボロAMラジオから
突然B・BLUE流れてきた。当時アイドルとかマンガの主題歌位しか知らない
自分には、まさに衝撃的!なんだぁ?この音!強烈にカッコイイ歌!
部屋の窓から星が見えてて、子供心に初めて音楽で胸がキュンとなったのを
今でも鮮明に覚えてる。
それがBOOWYと知ったのは中学からで、気にはしてが、あまりの異常な現象に
なんかついて行けずに、U2とかREM等洋楽に走る。高校になりギターを始めた頃、
あの伝説のMスクエアに出会う。洋楽の知識も増えもう何もかんも完全に布袋の虜に(笑)
すぐ後追いでBOOWY、GⅠを猛烈にコピー。布袋好きの友達とGⅡ発売日に授業抜け出して
二人でCD買いに行ったのは今でもいい思い出。

7NoName:2004/07/12(月) 21:57
そういやコンプレックスからファンになったって人聞かないよなあ。

俺は中学生の時に、ちょうどバンド組んでギター始めようとしてた時に
先輩から聴かされたのがGⅢでした。
あの始めて聴いたときの衝撃は凄かったよ…

今はもう会社員で、ギターも忘年会や社内旅行で披露する程度になったけど(笑)
今年はハウリングの予定(笑)

8NoName:2004/07/12(月) 22:37
最初、吉川を聞いてて。コンプレックスから布袋〜BOΦWYかな?ちなみにライブはだいたいリーゼントで参加ですよ(^^)v

9NoName:2004/07/14(水) 01:22
30歳男。氷室〜BOOWY〜布袋〜氷室〜布袋・・・今はどっちかっていうと氷室かな。
SRの武道館は最高だったけどHTHの代々木でやられてしまった。ドーベルマンは燃えれ
なかった。横アリ行ってればまた違ったかもだけど。

10NoName:2004/07/14(水) 08:09
氷室スレへ帰って管sai!

11NoName:2005/05/09(月) 11:36:21
あげ

12NoName:2005/05/09(月) 12:59:41
33才男。中3の時ボウイファンに勧められて発売したてのサイコパスのカセット買いました。
みんなシングルや代表曲で知ったみたいだけど、俺はアルバム1曲目ライアーガールでぶっとび、2、3ヵ月で過去の作品全部揃えました。
それからですね。

13NoName:2005/05/09(月) 19:10:18
31歳男。うちの兄貴が聴いてたサイコパスのテープを
何気なく聴いて>>12さんの様に、ものすごい衝撃をうけた。
ダビングしたテープだったので、当時はバンド名もメンバーの名前も
何もかも判らなかったけど、その音だけで完全にのめりこみました。
(リアルタイムで聴けた作品はサイコパスとラストギグス)
TEENAGE EMOTIONの布袋のヴォーカルパートは今でもお気に入り。
その後G1で更に布袋ファンになって現在に至る。

14NoName:2005/05/09(月) 19:34:40
37男(オヤジ)高校の時ボウイのLPレコード友達に借りてハマッタ
ギターの音が新鮮で良かった
その後ボウイ、ビデオ見て(氷室長髪のちょっとキモイやつ)
布袋のギターに圧倒させられた
かれこれ20年か・・・よく飽きないと自分でも思う

15NoName:2005/05/09(月) 22:03:50
36歳男。知っている人多いと思うけど「いきなりフライデーナイト」のテーマソングだったJUSTYがきっかけ。
当時は「あの曲何だろう?」ってずーっとわからなくて、謎が解けた瞬間からアルバムを集めましたね。
リアルタイムでGIGを見ていないから、海賊版とかも探し回ったっけ。
なので、BOOWY解散後(88年)からずっと布袋ファン続けてマス。

16NoName:2005/05/09(月) 22:33:18
26歳男。中学の時、暴威が学校で流行っててシングルスを聴いてはまった。
それから氷室と布袋のソロを聴くようになったが最初は氷室の方をほとんど
聴いていた(布袋の声が受け付けなくて)だが何か物足りなさを感じ、
布袋ソロ(ギタリズムシリーズ)を改めて聴きなおしてみて楽曲の
奥の深さ、ギターサウンドに完全にやられる。その頃には布袋の声に対する抵抗もなくなり、
高校生活はギター三昧でした。

17NoName:2005/05/11(水) 04:37:33
31才男。中学入学の時に見た夜ヒットの
わがままジュリエットがきっかけ。
その後オールナイトフジで、ミニライブをやったんだけど
しびれたな〜!!
ああいう番組って今ないよね?
もう一回見てみたいな〜

18NoName:2005/05/11(水) 20:52:39
30才男 中学の時に友達の姉ちゃんがモラルとシングルスのカセットテープ学校に持ってきてて教室で聞いたのが最初だったなぁ オンリユー聞いたときは西条秀樹が歌ってんのかと思った それからCASE OFのビデオ見てギターの人カッコイーってなり布袋を知ったと同時に今も弾いてるギターを始めたきっかけでしたね 懐かしいなぁ

19NoName:2005/05/12(木) 16:02:24
※ ★ HOTEI ANGEL ★ 立ち上げの経緯
  過去に作った布袋系ファンサイト(閉鎖)がコア過ぎた為、
  ちょっと柔らかく、お気楽にお茶感覚を楽しめればと思い、
  個人サイトを立ち上げたのが始まりです。

コアってどくらいコアだったかご存知の方!

20NoName:2005/05/12(木) 18:30:56
>19
>コアってどくらいコアだったかご存知の方!

その発言は全くの嘘っぱちw。イタイミーハー路線だったーよ。
ってこんな事書いたら、また当人の主婦yが降臨してココが荒らされるか。

21くみ:2005/07/07(木) 17:41:43
貴方の思いついた企画そのままアダルトサイトにて実現させて見せます!!!
過去にも様々な企画を実現させてきました。
モデルとの交流会、撮影会参加、モデルとの電話、撮影画像プレゼント...etc
貴方は世の中にどんなアダルトがほしいですか???
もし希望があれば私共がそれを実現させます!!!
まずはご自分の目で確かめて見て下さい!
http://www.freewebs.com/lovegeneration/love1.htm

22でみお:2006/01/22(日) 12:48:16
35歳♂
中3の頃ふとラジオから流れてきた山下久美子のライブアルバム
サビメロ歌うギターソロ、「ドランカー」「シングル」「ノーモア」
など、1986のライブだったと思うが。そのときの斬新な曲の印象が忘れられず。
すぐにCD店に行ってきた。アルバム1986のギターを弾いてる人は誰なんだろって。
作曲している人は「布袋寅泰」っていう人らしい。名前が読めなかった記憶がある。
CD買うお金のない当時、レンタルに走った。

それから、高校入学した冬くらいにクリスマスクリップが、
サザン、明石家さんま、ボウイらが共演しているクリップが流れたことがあって
ボウイがすごくかっこよく見えた。
その人たちと共演しているのもかっこよかった。
カムトゥゲザーとグラムの曲だったと思う。

その後、スゲーカッコイイロックアルバムがあるよって。
学校で話題になってたのは3rdアルバムボウイ、ジャストアヒーロー。
バンド世代の高校生活を送った。
もちろんボウイギタリスト布袋寅泰一色だった。
あのときの山下久美子のライブでギターを
弾いてたギタリストは布袋寅泰と知ったのだった。

夕方頃の音楽番組でわがままのビデオが流れたりしたし。
その後夏だったと思うが、野球の中継が早く終わったとき
ボウイの武道館ライブが流れた。曲は「オンリーユー」
多分サーカスだと思うけど。カッコイイロックバンドは当時
なかったからね。ホントにかっこよかった。

そのころのことを思い出すと、久美ちゃんがヘイヘイヘイで
布袋君のことをいろいろ語ってたのを思い出すな〜。
久美ちゃんが布袋君のギターに一目惚れしちゃったのとかね。
自分のレコーディングでギターを弾いてほしかったとか。
なるほど…うむむうって感じ。

23NoName:2006/01/22(日) 12:57:17
26歳男。中学の時、さらば青春の光を聞いてファンになり、高校でPOISONスリル当たりがけっこうヒットしてました。

24NoName:2006/01/22(日) 15:09:13
31歳男。中学生の時にボウイのファンになりました。当時クラスではボウイ、ブルーハーツ、バービーボーイズなんかが流行ってました。あれから17年、ライブもたくさん行ったけど、思い出深いのはSSGの赤坂ブリッツかな。

25NoName:2006/01/22(日) 23:46:48
34歳男。アルバムG1の最高なタイム感と、こんなに気持ち良くあっと言う間に終わるG1に打ちのめされて、布袋の虜。SSG赤坂良かったな〜ライブハウスでは一番っす

26NoName:2006/01/23(月) 10:32:03
19歳男。中学生2年のときに友達に借りたストールンソングで
初めてROCKを知った。BOYS BEでファンになりました。

27NoName:2006/01/23(月) 19:35:12
>26
ストールンソングって、PSの?

28NoName:2006/01/24(火) 02:03:39
27歳男。中学生の頃、友達にSINGLESを勧められはまる。フェルナンデスのギター買う。バンドはじめる。氷室がKISS MEとかで流行ってたけど、その後のサレンダーに完全にやられました。
遅ればせながらGHツアーから欠かさず参戦。忘れられないライブは多いです。

29NoName:2006/01/24(火) 03:52:52
↑の人、年齢も、二行目からの経緯も俺と一緒です。

30NoName:2006/01/24(火) 22:00:12
>26
ストールンソング俺もやったことある。それまでギター弾きたいと思ったことなかったが、
それきっかけで弾いてみたいと思った。リフにリズム合わせるだけの単純なものだけど、
HOTEI好きで、曲を知り尽くしていただけに、貪るように弾きまくった憶えがある。
その快感が病みつきになって、実際にギター買って、弾いてみた。
弾けなかった。(笑)スレ違いスマソ

31NoName:2006/01/25(水) 16:39:17
あのゲームまぁまぁ売れたよね。4〜5万本位だったか?
俺も好きだった。

32NoName:2006/01/25(水) 21:10:49
27才男。SSGから好きになりました。その後、布袋さんの影響も少なからずあり、テレキャスを購入しました。行ったライヴはFETISHとDOBERMANの武道館公演です。来月の新宿に行く予定。久しぶりのギグなので今から胸が踊っています。

33NoName:2006/01/26(木) 13:25:40
あのゲーム有名古本屋で五百円で売られていた。安っ。

34NoName:2006/01/26(木) 19:49:53
俺も見たことある。V-ピックセットで500円だったな。

35NoName:2006/01/26(木) 20:53:10
俺あのゲームはSSGの武道館公演の時に衝動買いした思い出がある。確かエアロスミスバージョンもあったような・・・。

36NoName:2006/01/26(木) 20:55:04
武道館公演で思い出すのは、布袋が「POISONが弾けなくてさ〜」とか
言ってた記憶がある(笑)。8年くらい前。

37NoName:2006/01/27(金) 02:51:02
あのゲームリアリティーあっていいよねー。なんかホントに自分が弾いてるようになって
完全に弾けるようになると、ロックスターになったような気分になる。布袋らしい内容。
実際のギターは右手だけじゃないんだよね。左手の指の動きも大事。(弾けそうなんだけどなぁ)

38NoName:2006/01/27(金) 10:18:39
>36
言ってた言ってた(笑)

39NoName:2006/01/27(金) 18:11:30
誰かエアロスミスバージョン知ってる方?簡単でいいので教えて下さい。

40NoName:2006/01/27(金) 19:02:29
確かにあったよ。でも確か海外版がエアロスミスで日本版が布袋とかそんな感じだったような気がする。曖昧な情報でごめんね。

41NoName:2006/01/27(金) 20:14:46
ゲーム雑誌読んでたらSTOLEN SONGはV-ピック使用ゲームの第2弾って
書いてたけどその第1弾目がエアロスミスのやつとか?

42NoName:2006/01/27(金) 21:03:53
エアロスミス版はVピック使用の第1弾としてアメリカでクエストフォーフェイムという名で発売されたらしい。

4339:2006/01/27(金) 21:52:40
ありがとうございます。

44NoName:2006/01/28(土) 02:02:27
ゲーム内容は?

45NoName:2006/01/28(土) 11:44:49
>>44
良く知らないけど、布袋が誘拐されるとかじゃなかったっけ?

46NoName:2006/01/28(土) 17:53:58
29歳男 中学生の頃マリオネットのイントロに衝撃を受ける。
その後ジュンスカやエックスにはまっていたが、高校生の頃GⅢに出会い布袋の虜に
初のライブはCLIMAXに、あの感動は今でも忘れない。

47NoName:2006/01/31(火) 21:32:47
28歳男。確か高二の一学期頃だった。クラスメートの中の一人に(クラスの)輪に入らないアウトサイダーがいて、
休み時間にその彼の筆記用具に貼り付けられているギタリズムのステッカーを見て、知ったのが、最期だった。(笑)
初めてそれを見た瞬間は、変わった宗教のようなものを信じ、崇拝し、日々生活しているんだなという印象だったが、
ギタリズムⅣのCDを聴いて、いいアルバムだなと思い、GⅢ→Ⅱ→Ⅰと掘り下げていけば、深くはまっていき、
彼と同じようになっていって、仲良くなった。(笑)当時一番好きで、思い出深い曲はFRY INTO YOUR DREAMだった。
特にアクティブツアー(ビデオテープ)のギターソロで跪くシーンは、鳥肌が立って、感動したのをよく憶えている。

4847:2006/01/31(火) 21:39:47
変な書き込み方になった。すみません。

49NoName:2006/01/31(火) 23:23:28
確かにGマークってなんか宗教チックだねw

50NoName:2006/02/01(水) 11:39:02
18歳男。母がBOOWYファンで小さい頃からBOOWYを聴かされたw
中3位のとき、もともと家にあったGⅠをたまたま聴いてぶっ飛ぶw
BOOWYも好きだけど、布袋ソロの方がお気に入りになりCDをひたすら聴いた。
聴くきっかけをくれた母には感謝してますw

51NoName:2006/02/01(水) 14:04:53
↑布袋ファンならワイルドに生きて下さいネ

52NoName:2006/02/01(水) 19:27:47
>>51まぁいいじゃん。そんな言い方せんでも。
こうじゃなきゃだめだっていうのは、ちょっと違うんじゃない?

53NoName:2006/02/01(水) 20:15:05
10代で布袋ファンがいるのは嬉しいことだよね。
リップスライムとのMASH UP曲聴いて、ギターのほうが気になりだした若いコとかも結構いたりするんじゃないのかな?

布袋は凄いよ。

54NoName:2006/02/01(水) 20:15:04
そんなつっかかってくるようなことでもないような。。

55NoName:2006/02/02(木) 00:12:37
俺22の大学生だが、学園祭で布袋のコピーバンドも見掛けたし、
数は多くないかも知れんが若いファンも結構いるんじゃないかと・・。

・・俺の周りには一人もファンいないけど orz

56NoName:2006/02/02(木) 00:15:15
布袋表紙の今月のGIGS見てたら、後ろの友達募集欄に
ちらほら10代でBOOWYや布袋や氷室好きな子がいて驚いたし嬉しかったな。
ロック自体が今は若者の聞く音楽の主流じゃないだろうけど
それでも好きな子にはいまだに現役で支持されてるなんてすごいよ。

57NoName:2006/02/02(木) 01:14:35
>53 RIPとのMASH UP、最初はフ〜ン、って感じだったんですけど
CD SHOPで流れているのを聴いたら「いいジャン!」って素直に
思いました。SSGの時にCLUBよりのRIMIX ALBUM作ったみたいに、
HIP HOPよりのRIMIX ALBUM作ったら絶対にかっこいい!と思うん
ですが、どうかな?MATHERIALSをぜひやってほしい。DRAGON ASH
でもいしし、何だったらスチャダラもありで(これはいくらなん
でもちょっときついかな・・・)


58NoName:2006/02/02(木) 22:21:01
1度かっつりダンス・ミュージックを作って欲しいな。
SSGの時にアポロ440も推してたよね。

59<Deleat!>:<Deleat!>
<Deleat!>

60<Deleat!>:<Deleat!>
<Deleat!>

61NoName:2006/02/07(火) 22:34:12
女体の神秘☆
誰を優勝させたい?俺は2番の子ヽ(`△´)/
http://last-memory.com/bbs/01/
http://last-memory.com/bbs/04/

62NoName:2006/02/13(月) 20:10:23
33♂
中学も終わるころ、ボウイ解散のニュースで教室が騒然としてたのを
覚えています。
同級生にいろいろディスクを教えてもらいました。

ギターキッズをやっていましたが(汗)、高校1年のとき、
ギタリズムを発売日に聴いて衝撃を受けました。
かっちょ良すぎるぜ!

その後、ギタリズム・アクティブを富士急ハイランドに聴きに行きました。
ハート型のジェットコースターの下で、Don't let me downとStarmanを
聴いて嬉しくなり、狂ったように踊っていましたとさ。
「ガラパゴス」も良かったねえ。

富士急、誰か行った人いないかな?

63NoName:2006/02/13(月) 22:56:11
>>62
34 男です。富士急行きましたよ。ひと夏の思い出って気がしましたね。

64NoName:2006/02/14(火) 10:09:19
>>63
レスありがとうございます!
そうなんですよね、もの凄い記憶に残るライヴでした。
雨が少し降っていたんですが、「すぐに乾くからね!」みたいなこと言ってくれましたね。
サイコーっす!

65<Deleat!>:<Deleat!>
<Deleat!>

66NoName:2006/02/16(木) 01:22:03
現在三十路で小6からのファン。96年から去年まで離れてたので長いブランク有り(笑)
布袋からは色んな事、教わったな〜。
根っからのファンってさ、年齢やファン歴に関係なく 布袋好き=カルチャー探求者って感じだよね。
そういう人達に支持されてる布袋って羨ましくてかっこいいな。ほんと、素直にそう思うよ。

67NoName:2006/04/24(月) 22:11:22
38才野郎 高校の頃からボウイは知ってたけどHMにハマってて興味なし。26くらいで連れの車でG3聴いて一発でやられた。初ライブはキング&クイーンのツアー。それからは毎回とはいかないが多数参戦。邦楽でCD買うのは布袋のみ。ヒムロックは声や歌メロが嫌いでボウイもイマイチ。コンプレックスは好き。

68625番:2006/04/26(水) 07:26:40
★★★千変万化★★★
http://kodomo.mixa.cc/

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■