■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

みんなで決める2015年新曲ランキングベスト100 テンプレ/質問スレ

1 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/01(月) 00:02:51 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
※こちらはテンプレ及び質問スレになります。
こちらには投票しないでください!
以下がテンプレになります。
よく読んで下記のテンプレを使用して投票されるようお願いいたします。

【投票期間】
・2016年2月1日〜2016年3月31日23:59:59まで

【対象楽曲】
・対象は2015/1/1〜2015/12/31に発売、配信及び稼働開始したゲームの曲。
 ゲームジャンル、プラットフォーム等の制限はありません。
・期間中にアップデート・DLC等で追加された曲も対象。
(コメントに配信日等が分かるソースを貼ってください。配信時期を特定できない曲は無効とする場合があります)
・日本未発売のゲームでも、初出が2015年内ならば投票対象となります。
・同一タイトルの機種による音源違いは統合します。
・異なる二つの曲がサウンドトラック等で1曲にまとめられている場合は、ゲームに準拠して区別します。
・リメイクや移植曲はベタ移植、音源違い程度のアレンジはNG、新曲としてアレンジされていればOKとします。
 どこまでが音源違いか新アレンジかは個人の判断におまかせします。

・以下の曲は、投票対象外になります。
 サントラ限定のアレンジ、未使用曲、
 2015/12/31時点で体験版のみの作品、ベータテスト中の作品。

【投票方法】
・1人1回1位〜15位まで投票(15位まで埋まらなくても可)。
・同じ作品の曲は4曲まで。
 間違えて5曲以上投票した場合は、オーバーした分の曲のみ別の曲への修正を認めます。
・投票の際には、最低1曲以上の感想及び最後のコメントは必ず記入するようにして下さい。

【集計方法】
・順位は票数で決定します。同票数の場合は投票された平均順位が高い方を上位とします。

・以下の端末からの投票は原則NGとなります。
 -携帯電話
 -ネットカフェ・漫画喫茶等
 -学校や会社等
 -イー・モバイル、UQ WiMAX等
 これらの端末からの投票は、無効とします

・多重投票が発覚したときは、最初の有効票1票以外は無効にします。

----------

○投票には以下のテンプレートを使用してください。

順位┃曲名┃ゲーム名┃機種名┃コメント
01┃┃┃┃
02┃┃┃┃
03┃┃┃┃
04┃┃┃┃
05┃┃┃┃
06┃┃┃┃
07┃┃┃┃
08┃┃┃┃
09┃┃┃┃
10┃┃┃┃
11┃┃┃┃
12┃┃┃┃
13┃┃┃┃
14┃┃┃┃
15┃┃┃┃
【コメント】


2 : SOUND TEST :774 :2016/02/02(火) 22:06:46 HOST:softbank126084027182.bbtec.net
>・日本未発売のゲームでも、初出が2015年内ならば投票対象となります。
海外では2015年発売だが日本では2016年発売というケースだと、どちらの発売日が優先されるのでしょうか?


3 : SOUND TEST :774 :2016/02/02(火) 22:37:17 HOST:OFSfx-10p1-164.ppp11.odn.ad.jp
ダライアスバーストCSのことかな
既に投票してる人いるね


4 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/02(火) 23:01:47 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>2-3
なるほど…。
ルール上は2015年発売という認識で問題ないので、特に無効にはならないですね。
…来年のことは来年考えよう。


あと、投票時に名前欄に記入されている方がいますが、名前欄は無記入でお願いします。
特に無効にはしませんが、地味に手間になりますので。


5 : SOUND TEST :774 :2016/02/03(水) 00:50:57 HOST:softbank221086055142.bbtec.net
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディションに収録されている
「愛がたりないぜ」の原曲に投票できますか?


6 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/04(木) 00:07:16 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>5
>PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディション
調べたらこれ限定版なんですね。
ということは、ゲーム内で聴けるということなのでOKです。


7 : SOUND TEST :774 :2016/02/04(木) 00:37:14 HOST:i118-20-213-172.s41.a035.ap.plala.or.jp
その原曲って10年くらい前の曲だけどそこんところは気にしないでもいいのか


8 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/04(木) 21:09:38 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>7
あ、すいません、そこのところを失念してました…。
「原曲」ってなっているくらいなので、そもそも新曲じゃなかったですね。
>>5
こちらは対象外になるかと思います。


9 : SOUND TEST :774 :2016/02/04(木) 21:28:02 HOST:FL1-111-169-105-41.szo.mesh.ad.jp
ところでタチカビの過去曲アレンジはありなんですか?
本編未使用だと未使用曲扱いだと思っていたので。


10 : SOUND TEST :774 :2016/02/04(木) 22:32:15 HOST:softbank221086055142.bbtec.net
>>8
ゲームで使われるのは初めてでも昔の曲は対象外なんですね。
ありがとうございます。


11 : SOUND TEST :774 :2016/02/04(木) 23:19:48 HOST:i118-20-213-172.s41.a035.ap.plala.or.jp
>>8
一応確認のために聞いておきたいのだけども
昔のでも最近のでもアニソンや特撮ソングやそれ以外の所謂一般曲でも原曲がそのまま使われているのはNG
新しくゲームBGMとしてアレンジされたアニソンetcはOK(例スパロボ、最近のコンパチシリーズ)

って認識であってる?


12 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/05(金) 01:10:41 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>11
正確にはそれ以前に使われているゲームがあれば初出じゃないということでNGとなります。
それまでにゲームに収録されてなければOKです。

…あー、ということは「愛がたりないぜ」はやっぱりOKになるんですかね?
Wikiによると出典がアニメのバーチャファイターになっていたし。
その辺り詳しい方はいらっしゃいますか?
もしアニメの曲でPXZ2で始めて輸入されてきた曲であれば、ゲームとしては初出ということでOKとなります。

ちなみにタッチカービィは一応アレンジされているということで、
もし本編で使われてなくてもOKにはなると思います。


13 : SOUND TEST :774 :2016/02/05(金) 01:34:43 HOST:i118-20-213-172.s41.a035.ap.plala.or.jp
意見を言っていいならゲーム外が初出の曲も2015年発表ならOKとかにしたほうがいいと思うよ
まあこれ以上ルールに口出しするのもしないけど


14 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/05(金) 01:45:58 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
うーん、新曲ランキングで過去の曲を対象にするのも良くないですね。
ベタ移植も弾いていますし、総合じゃないんだしあまりOKにしても新しくない曲が入って精度が失われてしまいますね。
>>13の言葉をお借りして、ゲーム外が初出の曲の場合は原曲が2015年初出の場合のみ認めることとし、
PXZ2の件はNGとさせていただきます。
お騒がせしてすみません。

あ、念のため補足ですが、タッチカービィの件はサウンドテストで使われていればOKということです。
サントラ限定曲などであればやはりNGとなりますのでご注意を。


15 : SOUND TEST :774 :2016/02/05(金) 13:29:14 HOST:KD182250251203.au-net.ne.jp
フェアリーフェンサーエフの「邪神覚醒」って追加曲じゃないから対象外じゃない?


16 : SOUND TEST :774 :2016/02/05(金) 21:00:11 HOST:218.45.73.108.eo.eaccess.ne.jp
>>14とすると、投票スレ10の2位「2112410403927243233368」は無効ですかね?初出は2014年発売のサントラです
ただ、このルールにするとフリー素材曲への投票は特に注意が必要ですね。2013年新曲に入ってる遺跡島の「harvest dance」みたいに素材としての発表は実はもっと前っていうパターンがあるので


17 : SOUND TEST :774 :2016/02/05(金) 21:09:41 HOST:124-144-160-205.rev.home.ne.jp
hotline miami2の曲も音源の初出が2015じゃ無かったりするっぽいかな


18 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/05(金) 22:39:18 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
えーと、結構面倒になりそうですね…。ちょっと整理します。

まずフリー音源は使用が基本的に自由なため先にゲーム以外の用途に使われている可能性もあり、そこまで正確に判別することは不可能です。
なので、最初にゲーム音楽として使用されたタイミングを初出と見なし、過去に他のゲームで使われた曲じゃなければOKとします。

とした時に、他のゲーム以外で初出の曲(ここでいう「愛がたりないぜ」原曲やかいた゛んりみっくす)がNGとなると、
これらの曲もゲームではこのタイミングが初出なのに無効となってしまうので、フリー音源の場合と矛盾してしまいますね。
更にこれらのケースを判別して弾くのに労力もかかりますし、現実的じゃないです。

というわけで、二転三転して申し訳ないですが、諸々考えた結果、以下のようにします。
ゲームとして初出であればその時点で新曲と認めることにしましょう。
ただ、上述したとおり、フリー音源で2015年以前のゲーム作品に使用されている音源だった場合、新曲とは見なされないのでNGとなります。
よろしくお願いします。

こういう流れは投票者が混乱して非常によろしくないので、今後は起こらないように気を付けます。

>>15
これは無効ですね。

思ったんですが、スレッド形式では>>1のテンプレが改訂できないですね。
先にWikiにページを作ってそこにテンプレを貼っちゃった方がいいかも…。
終了後にそこに結果を載せるだけでいいし。


19 : SOUND TEST :774 :2016/02/06(土) 01:28:23 HOST:i118-20-213-172.s41.a035.ap.plala.or.jp
フリー音源ってそれこそ最初にBGMとして採用したゲームを判断するの(探すの)大変だと思うんだけど大丈夫なんかね
フリゲとか含めたら今年だけでも膨大な数になるんじゃないの


20 : SOUND TEST :774 :2016/02/06(土) 02:00:44 HOST:i118-20-213-172.s41.a035.ap.plala.or.jp
あ、ゲーム外が初出の曲も著作権無視のフリゲとかで使われてる可能性だっていくらでもあるような


21 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/06(土) 02:09:41 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>19
そこらへんは、まあ、気づき次第という形になってしまうとは思いますが…。
第9回では初出のゲームの曲として扱っていたということもありますし、
尚且つ新曲ランキングである以上は、そこをOKとしてしまうわけにもいかないので。
投票されているフリー音源の中で、同じ曲が過去に使われていることが発覚したら、その時はNGにします。


22 : SOUND TEST :774 :2016/02/06(土) 04:32:42 HOST:i118-20-213-172.s41.a035.ap.plala.or.jp
そもそもフリー音源も2015年に発表されたって明確にソースが分かる曲だけOKにしたらいいんじゃないすかね
これだったら調べる範囲も2015年に発表されたゲームかどうかだけになるし
これ以上ルールに口出さないって言ったけどやっぱり一年前でも十数年前でも過去の曲もOKなのは少なくとも新曲ランキングって言わないと思うんですよね
その方が集計人さんとかも分かりやすいと思うんですがね


23 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/06(土) 10:42:37 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>22
ご意見ありがとうございます。
んーでも、フリー音源に関しては、曲単位で2015年に最初に発表されたという明確なソースを出すのが難しいと思うんですよね。
元音源の作成日時とかで判断しても、弾かなくていい曲まで弾いてしまう恐れもありますし。
なので、こちらのスタンスとしては、フリー音源に関して基本的にゲームの配信日時で判断して積極的にNGにはせず、
2015年以前のゲームに使用されていることが判明したら、その時にその曲をNGにする方針で行きたいと思います。


24 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/06(土) 15:34:15 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
ところで質問なんですが、ソフィーのアトリエの楽曲で、多くの方が「ドールメイクのうた〜3〜」って投票されてるんですけど、
この「〜3〜」ってどっから出てきたんですかね…?
サントラにもこの表記はないし、Wikiでも同様の表記なので気になったのですが。
もしかして、クリア後のおまけでこの表記で載ってたりするんですかね?


25 : SOUND TEST :774 :2016/02/06(土) 17:06:40 HOST:h115-165-23-130.catv02.itscom.jp
>>24
ドールメイクのうた〜3〜はゲーム内限定で聞けるものでドールメイクのうたの二番にソフィーの合いの手を付けたものです
合いの手自体も原曲と殆ど同じなので原曲と大きな違いはありません


26 : SOUND TEST :774 :2016/02/06(土) 17:50:01 HOST:OFSfx-10p1-164.ppp11.odn.ad.jp
敢えて3に投票している人は通常版ではなくソフィー合いの手バージョンに投票って思いがありそうだね

ドールメイクのうた〜1〜:サントラに収録されているドールメイクのうたの1番
ドールメイクのうた〜2〜:サントラに収録されているドールメイクのうたの2番
ドールメイクのうた〜3〜:ドールメイクのうた2番だが合いの手がゲームの主人公ソフィーが担当している(サントラ未収録)

って感じだな
タイトルの表記はクリア後のギャラリーモードから
ゲーム内ではゲームの進行度に応じて1〜3に変化する


27 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/06(土) 18:20:23 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>25-26
ありがとうございます。
集計的にはこのままで良さそうですね。


28 : SOUND TEST :774 :2016/02/06(土) 18:53:22 HOST:121.70.234.111.ap.yournet.ne.jp
フリーゲームのBGMに投票したいのですが、ゲームは2015年公開、BGMは作られたのは2014年で確定
ただしその時点までに使用されたかどうかは不明、これは>>23を見るに票を入れていいのでしょうか?


29 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/07(日) 18:29:39 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>28
ゲームが2015年に公開されているなら、特に禁止もしませんので、投票していただいて大丈夫です。
ただ、もしその曲が2014年以前に別のゲームで使用済みだということが判明した時には無効になるということを念頭に入れておいてください。
なお、2015年内に別のゲームで既に使われていた場合、そちらのゲームの曲扱いになると思いますので、合わせてご了承ください。


30 : SOUND TEST :774 :2016/02/10(水) 02:27:24 HOST:p8002-ipngnfx01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
>別のゲームで使用済みだということが判明した時には
これ集計中に判明しないで集計後に判明したらどうするの

この曲は新曲ではない可能性もあるよとか注釈でもつけるんですかね?


31 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/11(木) 00:50:33 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>30
もしそうなったら、結果を差し替える感じになるでしょうね。
そもそもこの対応も、先の流れであった通り、
フリー音源に関して以前に使われたことのある曲かどうかの調査が極めて困難であり、
かといってそれを全て無効にしてしまったら、疑わしいフリー音源を全部無効にしなければならなくなるので、
フリーゲームのBGMを無闇に無効にしてしまわないための苦肉の策的なところがあります。
そのため、ある程度そのような事態が起きてしまう可能性があるのは覚悟の上です。
(ただ、そもそも後から判明するケースも前述の通り探すのが困難という理由から稀なのでは?という気もしますが…)


32 : SOUND TEST :774 :2016/02/12(金) 01:58:19 HOST:FL1-122-135-203-88.kng.mesh.ad.jp
コンカーズバッドファーデイという長らく日本未発売だったN64のゲームがXBOXのレアリプレイに初めて収録されたんですが、このゲームの曲に投票できますか?


33 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/12(金) 22:24:19 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>32
このゲームは海外では既に発売されているんですよね?
その場合、新たに発売されたレアリプレイに収録されていたとしても、音源がほぼ同じであれば対象外です。
この音源はリメイクされたりしていますでしょうか?


34 : SOUND TEST :774 :2016/02/25(木) 22:17:59 HOST:115-36-4-226.chubu1.commufa.jp
・以下の端末からの投票は原則NGとなります。
 -携帯電話
 -ネットカフェ・漫画喫茶等
 -学校や会社等
 -イー・モバイル、UQ WiMAX等
 これらの端末からの投票は、無効とします
とありますが、携帯電話にスマホは含まれますか?それともスマホで投票しても問題ないですか?


35 : SOUND TEST :774 :2016/02/26(金) 14:41:50 HOST:p784a787c.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
ゲーム内で流れていた時とサウンドトラックとして売り出された時に
曲調がちがっていた時はどちらが適応されるでしょうか?

「Undertale」の「 Death By Glamour 」という曲です。


36 : SOUND TEST :774 :2016/02/26(金) 14:43:53 HOST:p784a787c.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
>>35に追記
私はゲーム内で流れていた方を投票したいと考えています。


37 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/27(土) 01:14:11 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>34
含まれるというか、そもそもスマホは携帯電話の一種です…。当然対象外です。

>>35
「ゲームBGM」のランキングですので、勿論ゲーム版になります。


38 : SOUND TEST :774 :2016/02/27(土) 11:37:06 HOST:p784a787c.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
>>37
わかりました。ありがとうございます。


39 : SOUND TEST :774 :2016/02/27(土) 13:15:40 HOST:115-36-4-226.chubu1.commufa.jp
>>37
わかりました。ありがとうございます。


40 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/02/29(月) 22:36:29 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
すれちがいMii広場に投票があったので周知しておきます。
こちらのミニゲームは「すれちがいMii広場」として統合しますので、
ゲーム名は「すれちがいMii広場」、曲名はわかりやすくするために、「ミニゲーム名 曲名」としておいてください。
ご協力よろしくお願いします。


41 : SOUND TEST :774 :2016/03/01(火) 14:25:20 HOST:i218-47-112-45.s41.a008.ap.plala.or.jp
ブラウザゲーやアプリゲーのような、
「リリースは2014年」だが、「2015年中のイベント用に書き下ろされた曲」は
今回投票できますか?


42 : SOUND TEST :774 :2016/03/01(火) 14:59:54 HOST:KD027084166081.ppp-bb.dion.ne.jp
>>41
できるよ。投票の時にコメントに何月何日に実装って書いとけば集計する人にもわかりやすい


43 : SOUND TEST :774 :2016/03/01(火) 15:29:33 HOST:i218-47-112-45.s41.a008.ap.plala.or.jp
>>42
わかりました。コメントに補足しておきます。ありがとうございます。


44 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/03/06(日) 00:09:52 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
すみません、投票スレでご指摘のあった部分で一つルールを追加いたします。

「音楽ゲームにおいてプレイ用楽曲として収録されている曲」のうち、
「ゲーム以外の媒体で使用された他版権楽曲」は、
対象外にします。

つまり、既にCD等で発売されていたり、アニメのOP、EDなどで使われていたりする楽曲は、
ゲームでの初収録が2015年だったとしても無効になります。


45 : SOUND TEST :774 :2016/03/28(月) 21:25:53 HOST:218.223.149.107.eo.eaccess.ne.jp
曲名を間違えたのですが…これは修正不可ですよね?


46 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/03/29(火) 22:40:57 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>45
曲名の誤りはつまるところ表記ゆれの修正なので、指摘して下されば対応します。


47 : SOUND TEST :774 :2016/03/30(水) 02:55:50 HOST:218.223.149.107.eo.eaccess.ne.jp
>>46
いえ,そうではなく私個人が曲名を間違えてしまったというだけです.
具体的には投票スレの>>268で「風と草原の彩る村 ~ ベルナ村」に投票しようとしたところ間違えてセーブ時に流れるジングルの「ベルナの風を感じて」に投票してしまいました.
修正が無理であればこの曲への投票を無効にしていただければ幸いです.私のミスですので修正自体が無理であればそのままで構いません.


48 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/03/30(水) 22:28:42 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
>>47
あー、そちらでしたか。
まあ、確認したところコメントで何となくわかるようになっていますし、
ジングルに入れる人もあんまりいないと思いますので、
この場合は曲名の修正をしても大丈夫かと思います。
修正しておきます。


49 : SOUND TEST :774 :2016/03/31(木) 02:11:13 HOST:218.223.149.107.eo.eaccess.ne.jp
>>48
お手数お掛けして申し訳ありません
ありがとうございます!


50 : 2015新曲 ◆KSx0eFBGDk :2016/04/01(金) 01:08:41 HOST:61-27-4-163.rev.home.ne.jp
投票終了しました。
修正等は投票スレの方で行っておりますので、
よろしくお願いします。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■