■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

映画作品でのTV画面シーン
1 名前: B 投稿日: 2003/04/05(土) 11:40
主人公がTVを見ているという設定で、
TVで放送されている有名映画作品のインサート
(例:ヒッチコックの作品)を数秒TVの枠入りで
入れる場合、著作権等何か注意点はございますでしょうか?

2 名前: 高山カツヒコ(www.tepproject.com) 投稿日: 2003/04/05(土) 12:04
 とにかく権利持ってるトコに許可をとって下さい。
 作品の権利はよく移動するので、今現在その作品の権利を持ってる所から許可をもらう必要があります。どこから許可を得れば良いかはその都度調べてください。

 他人に一切見せない個人的な作品になら勝手に使っても良いですが、許可を取って出典をクレジットしないと上映会にもコンテストにも出せなくなります。

 でも映画のビデオや本が机に転がってて、その表紙絵やパッケージアートが写るのは確か無許可でOKだったかな。
 でも、スキャンなど複写して使うとダメで、許可が必要。
 また、開いて中の内容が写るとそれもダメとかで、権利関係はかなりヤヤコシイです。

3 名前: ミナミ ユー 投稿日: 2003/04/05(土) 13:00
横合いから失礼します。
以前下北沢のトリウッドで同様のケースがあったと聞いてます。
TVドラマの「西遊記」が作品内で主人公が見ているというシチュエーションで
数秒間使われましたが、権利者に上映許可が必要でした。
それを取るために時間がかかったので上映日程がずれたそうです。
作品の使用許可は制作の際に取ってありましたが上映許可はまた別個です。

Bさんの場合だと、制作の際に(ヒッチコックの作品の権利者から)
作品使用許可をもらい、その上で上映の際にはまた個別に上映許可を取る
ことになると思います。

4 名前: 高山カツヒコ(www.tepproject.com) 投稿日: 2003/04/05(土) 16:47
 音楽の著作権と同じですね。
 作品中に使う許可と、それを上映する許可、それに作品をビデオソフトとして配布や販売する時にはまた別の許可。
 自主映画の場合、余程の大作を撮ってるというのでない限り、作品の予算に見合わないケースが多いと思いますよ。

5 名前: B 投稿日: 2003/04/05(土) 23:16
レスありがとうございます。
TV画面の内容は自分で作りこみをする以外は著作権で
全てひっかかるのでしょうか?

質問ですが・・・
登場人物がTVを見ているシーンでは何を流していますか?
アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

6 名前: B 投稿日: 2003/04/05(土) 23:16
レスありがとうございます。
TV画面の内容は自分で作りこみをする以外は著作権で
全てひっかかるのでしょうか?

質問ですが・・・
登場人物がTVを見ているシーンでは何を流していますか?
アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

7 名前: 高山カツヒコ(www.tepproject.com) 投稿日: 2003/04/06(日) 02:10
 知人の作品で、ホラー映画が好きな女性がB級ホラービデオを見てるシーンがあると言うので、仲間内で3分程のホラーシーンを撮るの手伝った事あります。
 3時間くらいの撮影で。

8 名前: B 投稿日: 2003/04/06(日) 11:18
またまた質問ですが、

1.日本の番組で識別つかない程度、または音声だけが聞こえる
場合もだめでしょうか?

2.パソコンや携帯のメールソフト(アウトルックエクスプレス)
の場合も問題ありでしょうか?
例:メニューバーの受信や削除等の文字またはアイコン

何度も質問してもうしわけございません。

9 名前: 高山カツヒコ(www.tepproject.com) 投稿日: 2003/04/06(日) 14:27
1.当然ですが音声にも著作権あります。普通、識別つかない程度で良い映像なら、自分達で撮った版権クリアーな素材を使うのが常識です。
  いずれにしても、抜け道で考えてる段階で全部アウトです。日本の番組だろうが何だろうが関係ありません。

2.マイクロソフトはあらかじめIEブラウザーやアウトルックなどの体裁「Screen Shots」をTV/CM/映画などの「制作物」中に使う時の使用許諾範囲に対するガイドラインを設けています。
  http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyrgt/cop-img4.htm#ScreenShot
  このページとそのリンクを全部読んでから使ってください。
  ガイドラインに該当する場合は、クレジットロールにもその旨記述して使用します。

10 名前: B 投稿日: 2003/04/06(日) 21:07
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■