■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

割れてもケガをしないビン
1 名前: みま/F≒ache 投稿日: 2002/05/02(木) 03:39
以前、スレッドがあったような気がしますが、撮影の小道具としての
割れやすいビンを探しています。
松やに、或いは樹脂で作られたもののようですが、東○ハンズに
問い合わせをしてみたところ、仕入メーカーが在庫を切らしており、
入荷の予定はないとのことでした。
ネットで検索をかけてみましたが思うような結果が出ていません。
そこで、今回皆さんにお聞きしたいのは
1.どこで手に入るか
2.ビンの大きさ
3.色
4.値段
です。
どなたかご存知ないでしょうか?

2 名前: 高山カツヒコ 投稿日: 2002/05/02(木) 05:39
 昔、東急ハンズのパーティーグッズ売り場に売ってたんですよねぇ。
 最近、見なくなったので私は分からないです。
 ちなみに割れるビンやガラスを砂糖や松ヤニにで作っていたのはかなり昔の話で、今は特殊な熱可塑性の透明樹脂で作られています。

3 名前: どんぱちの小原です 投稿日: 2002/05/17(金) 21:24
そのビンで殴られるのは俺だ!(実話)

4 名前: 高山カツヒコ 投稿日: 2002/05/18(土) 00:38
 あ。それじゃもう少し詳しいのを。

1 頭を鍛えると本物が使えて楽です(^^;
2 紙粘土で作るのが手早くて楽。紙粘土に絵の具を混ぜて色を付けておいて、乾いて固まったら紙ヤスリで磨いて、最後に透明なラッカースプレーを重ね噴きして艶を出せば充分見えます。
3 次案として、ロウで作るのが透明感があってきれい。発砲スチロールで瓶の形を作って、マスキングテープか何かでぐるぐる巻きにして、上に溶かした蝋をかけて、冷えて固まったらまたかけてを何回か繰り返すうちに厚さが増してきます。
  適当な厚さになったところで、シンナーを注いで中の発砲スチロールを溶かして出せば中空になります。最後にマスキングテープを引っ張り出せばOK。
  テープは熱に溶けてロウに付かないタイプのモノを使ってください。最初からたくさんロウをかけると発砲スチロールが溶けるので注意。発砲ウレタンはシンナーで溶けないのでダメ。ロウは湯煎で溶かして、削ったクレヨンを入れれば着色できます。
4 Ultra Materials Co.という会社の、Clear Brittle Polymerという透明樹脂を熱で溶かして、シリコーン型に流して整形すれば透明なガラス状の製品ができます。これは指で握っただけで砕ける割れても安全な透明な製品が出来ます。ただし500gで、ン千円と高価な素材で、また泡が入らないように注型するのはテクニックが必要です。

5 名前: みま/F≒ache 投稿日: 2002/05/18(土) 06:29
高山さん、ご丁寧にありがとうございます。
報告が遅れましたが、結局東急○ンズで手に入りました。
どうも、お店によって取り扱う品目が違うようです。
最初は横浜店で上記のような回答がきたのですが、
渋谷店に行ってみたところ、あっさりと取り寄せてくれました。
やはり、パーティーグッズのコーナーです。
ちなみにサイズは大瓶で松ヤニ製、1本¥6,000です。
高い……。
しかし、この投資で某DプロダクションのO氏を心置きなく
殴ることができることを考え、まあ良しとしましょう(笑)。

6 名前: 高山カツヒコ 投稿日: 2002/05/18(土) 08:24
 うあ、まだ松ヤニだったんだ(^^;
 それじゃまだ砂糖ガラス作ってるところもあるのかな……。

 でも見つかってよかったです。
 東急ハンズは店によって(と言うよりフロアによって)マネージャーの裁量で仕入れが変わるので、私は時々数店を回って新揃えを確認しています。

7 名前: どんぱちの小原です 投稿日: 2002/05/18(土) 16:47
高山さんに質問

松脂と1〜4のビンを痛いもの順に並べてください。

撮影は8月まで延びたそうだ…。みま君にはぜひそれまでに自分でどれぐらい痛いのか試しておいて欲しい
切に願う!

8 名前: 高山カツヒコ 投稿日: 2002/05/19(日) 01:00
1 頭を鍛えるのが一番痛くないです。
 それ以外は、作った時の厚さで変わります。

 中身の詰まった無垢だと、松ヤニでも気絶するでしょう。紙粘土やロウでも拳大の固まりはゴインって言いいますので、無垢だと瓶より先に頭が割れます。
 松ヤニ瓶って、ドリフがコントで使うビール瓶という刷り込みがあるので、上手に演出しないとシリアスなシーンでも笑いが取れる可能性もありますね(^^;

10 名前: どんぱちの小原です 投稿日: 2002/08/02(金) 23:36
いよいよ、明後日瓶で殴られます。
どれぐらいの衝撃があったか後日ここで公表したいと思います。
わくわく。

11 名前: どんぱちの小原です 投稿日: 2002/08/04(日) 22:37
報告
松ヤニ瓶で殴られてきました。
とにかく脆い。脆すぎてせっかく用意した3本のうちの1本は準備中、胴体部分を握り直しただけで破裂!
もう1本は振り下ろす途中で首本からポキリ。
したがって、衝撃はまったくありません。
他のことに気を取られていたら殴られたことに気づかないぐらい軽い衝撃でした。
だから、どちらかというとリハーサル中、台本丸めた奴でポコポコ殴られつづけたことの方がプライドが傷付いて痛いです。
教訓:耐えなきゃいけないのは本番よりリハーサル!

現場からのリポートでした!

12 名前: 高山カツヒコ(TEPPROJECT.COM) 投稿日: 2002/08/05(月) 19:25
 おつかれさまです。
 松ヤニ瓶もそんなに脆いものただったんですか。
 松ヤニ瓶は触った事ないのですが、上で書いたUltra Materials社のClear Brittle Polymerという透明樹脂の方も非常に似たような物で、指で強くつまんだだけで粉々に砕けるんですよねー。
 非常に安全面が煮詰められた素材なんだなぁと関心した事あります。
 本物の松ヤニのかたまりを見た事ないんで実際がどうなのかはよく分からないのですが、もしかしたらしたら昔からの習わしで松ヤニ瓶と呼んでるだけで、実は今はクリアーポリマーを使ってるのかもしれませんね。
 ゴミが入らないよう気を付けて破片を集めておくと、もしかしたら後で溶かして小道具に再利用できるかも。松ヤニの扱い方は良く知りませんが、もしクリアーポリマーだったら熱で溶けるので。

13 名前: YOKO 投稿日: 2002/08/06(火) 21:17
実は僕もその現場に行ってました(笑)。で試しに燃やして見たんですが、何か松ヤニとは違う匂いだったような気がします。
でも破片の感じは押しつぶしただけで細かくボロボロになる感じ(想像してた松ヤニっぽい)だったんですが、クリアーポリマーでもそうなんでしょうかね?
それと意外と、思ってたよりも透明感がありました。
以上、報告まで。

PS.小原さんを適度に痛がらせるような良い素材はないものだろうか?

14 名前: 高山カツヒコ(TEPPROJECT.COM) 投稿日: 2002/08/06(火) 21:42
 クリアーポリマーも押しつぶしただけでボロボロいきます。ニュアンスで言うと、袋の中で湿けて固まった砂糖か塩の塊りみたいな感じの堅さです。
 鍋に入れてゆっくりと加熱すると百数十度で溶けます。おそらく直接火を付けると焦げると思いますが(これは未確認)。
 クリアーポリマーは窓ガラスやグラスにも使うので、透明度はかなり高いです。
 でも、スゴク値段も高いです(^^;

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■