■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

工具について
1 名前: うり 投稿日: 2005/03/08(火) 19:24:44
造形工具について語るスレです

2 名前: うり 投稿日: 2005/03/08(火) 19:45:00
リューターが故障したので買い換えました。ずっと安物ばっか使ってます。
もともとそれほど使うほうではないので、どうしても削りにくい部分を
荒く掘ったりすることがメインの使い方なのでそれでよかったんですけど
それでもないとなると困るもんです。

最初に買ったのはアキバの路上で980円で売ってた電池式のやつ。
これはもうオモチャでしたね。まともに作業に使った記憶がないです。

次がミスターマイスターのHP-100。コトブキヤのセールで買ったんだった
かな。それでも1万円近くしましたが、これはそれなりに使えましたね。
それでもやっぱパワーが弱い。逆回転とかは全然使いませんね。本体と
電源部がわかれてるので持ちやすかったです。無段変速も良かったかな。
回転部の電気系が壊れたようで接触不良みたいになって使わなくなりました。
ここだけバラ売りしてるのをこないだ知ったので、知ってたら買ってたかも。

それから、またアキバ(結局全部アキバ)のあきばお〜かどっかで買った
充電式ルーター。これがコストパフォーマンスは一番良かった
かも知れません。一体型なので本体がクソでかくて重い、回転数が変えられない、
回転速度はあるけどパワーが弱い、先端ブレまくりなどと問題点多いモノ
でしたが、なんつっても値段が1480円でビットが30本以上ついてるという安さ。
デリケートな作業や、豪快に削る作業には向きませんが、それ以外の
「大雑把に少し削る」っていう作業が案外多いものなので、それなりに重宝しました。
ないよりマシって程度ですがそれでもあるとないとじゃ大違いですね。
これもやっぱ作りが安っぽい感じで、2年ほどで壊れました。

3 名前: うり 投稿日: 2005/03/08(火) 20:01:07
で、達した結論が「やっぱリューターは高い」ってことですね。
3万円台クラスのじゃないと、満足行く作業はできそうにないです。
キャストをガリガリ切削したり、PVCなんかも削れなきゃいけないし。
で、まあそのうち買おうと、上記の1480円のルータがモデルチェンジして
1980円になってるかわりに回転数が2段変速になってたり本体が小さく
なってたりと変わってるのでそれでも買ってつなぐかな、と思ってたところ
ネットで「ツインホビーグラインダー」というものを発見。

これ、名前の通りグラインダーなんですが、フレキシブルルーターも付属してて
これ、グラインダーのパワーで使えるならいいんじゃない?と思いヤフオクで
買ってみました。送料抜きで4000円くらい。安い!これなら失敗しても
泣き寝入りできる額です。

それが今日来まして、少し試してみました。さすがパワースゴイです。
本体も、今までのはやはり樹脂製でしたが、これは当然金属で重みあります
(まあグラインダーですから)。グラインダーとしては使い方は未知数ですね、
使ったことないし。まあ包丁は砥げそうですが・・あとキャストキットとか
ファンド原型の大きい曲面ならしには磨きのほうで使えるかも。ルータとしては
もちろんケーブルが物理回転してるので、どうしても固くてポジションが
限られますが、ルータ部がモーターがないのでペンのように持てるので
いいですね。

これでこの値段なら万々歳。ですが、まあ当然一筋縄ではいきません。
そう、駆動音がもう爆音(´Д`)ちなみに無段変速でMAX1万回転。
HP100で15000回転だから遅めかも知れませんが、実は回転速度は
それほど重要ではないのです。あんま早いと逆にプラを摩擦熱で溶かして
やりづらかったり。ですが、MAXで動かすと相当な音になりますね、
昔の掃除機くらいの音量+振動。集合住宅では夜中は使えませんね。
とはいえ、回転数を絞れば音は静かだし、パワーは十分なので低速回転で
使う分には問題ありません。

というわけで、今のところなかなかいい買い物をしたと思ってます。

4 名前: みやうー 投稿日: 2005/03/09(水) 15:30:05
これいいですな。出力の高いグラインダーの回転をケーブルでフレキシブルルーターに伝える
ってのが、アイデア商品もんです。
ワタシはプロクソンの15000円くらいのが8000円くらいになってたんで買ったんですけど、モーターが本体に
入ってるんで重たいんですよね。パワーの割に静かなのはいいんですけど・・・
一応別売りでフレキシブルで繋げられるんで、買って付けてみたけど、内臓モーターなもんだから、
フレキシブルの負荷が更に追加されて連続使用するとかなり熱くなってしまいます。

音さえ我慢すれば、モーターがでかいからそっちのが出力強いでしょうし、放熱も良いでしょうし、
何よりコストパフォーマンスすごくいいですね。
なんか欲しくなっちゃったけど、今ので我慢するか・・・

5 名前: うり 投稿日: 2005/03/09(水) 16:36:40
そうですね、まだテストしかしてないので放熱などに関しては未知数ですが
プロクソンとか一体型のものはどうしてもモーター熱がこもりますから、
このツイングラインダーはそのへんは問題なさそうですね。

あくまでルータはオマケ扱いなのですが、このオマケが使えるって感じですね。
ビットもいわゆるハンディルータのやつはだいたい合いますから、
付属ビットは3種しかないけど、他社のが使えますし。最近はダイソーでも
ダイヤモンドビット売ってて驚きますが。

6 名前: みやうー 投稿日: 2005/03/09(水) 20:12:34
そうそう、ダイソーでシリコンバフ売ってますよね。
シリコンに鉄粉混ぜてあるやつ。
キャストのパーティングライン消しに重宝するやつ。
あれ、普通のいいメーカーのやつだとメッチャ高いんだけど、
ダイソーだと100円なんで、見たら買ってます。
だけどあれ、扱ってる店少なくて、地元では1店舗しかしりません。

7 名前: うり 投稿日: 2005/03/09(水) 21:19:57
そういえばダイソーで300円でルーター本体が売られたという
ウワサを聞きましたが現物は見たことないですね。
まあ、市販の1000円クラスのだろうからあまり変わらないでしょうが
300円ならあってもいいかなと思いますね。

8 名前: みやうー 投稿日: 2005/03/09(水) 21:35:26
あ、ありますよ。
300円だったかどうかはうろ覚えですけど、こんなん売ってるんだーって。
ダイソー、100円の枠に収まらないのも売ってますね。
フィギュアのケースなんかも500円くらいのまであったりするし。

9 名前: みやうー 投稿日: 2005/03/09(水) 21:37:09
800円くらいじゃなかったっけ・・・ルーター・・・

10 名前: うり 投稿日: 2005/03/09(水) 22:16:31
あ、そのくらいしたんですか。800円の商品ってダイソーで売るんですねー
つーかどのみち見たことないや。

11 名前: うり 投稿日: 2005/03/09(水) 22:29:15
フィギュアケースは300円のが結構良かったですけど、
ケースって最初はいいけどすぐジャマになって捨てちゃうので
あんま意味ないですね、ウチの場合・・・

12 名前: 青地孝幸 投稿日: 2005/03/09(水) 22:59:53
ダイソーリューターは2種類確認しています
一つは本体に電池入れて使うやつ、600円くらいだったと思います
もう一つはケーブルで電池ボックスを外に持つ奴、こっちが800だったかな?

13 名前: うり 投稿日: 2005/03/09(水) 23:19:13
>青池さん
二種類あったんですかー。
今は模型人にとってはダイソーはなくてはならないですよね
ピンバイスなんか何本買ったか・・

14 名前: 青地 投稿日: 2005/03/09(水) 23:25:28
0.5ミリのピンバイスはすぐ折ってしまうので行くと良く買ってしまいます
ダイソー、最近はプラモデルも売っていますし・・・

15 名前: うり 投稿日: 2005/03/10(木) 01:26:40
ワタシは中野のダイソーによく行くんですが、
いつもダイソーいった帰りは中野にあるでかいホームセンターに寄ってますね
フィニシングペーパー、ラッカーうすめ液とか、模型店で買うよりも
はるかに割安で買えるものも多いし見てて楽しいですね。

16 名前: うり 投稿日: 2005/03/12(土) 20:23:02
近所の100均で、工具ではなく女性のツメ磨き用の電動ポリッシャーが
売られてました。多分パワーも弱いしなんか付属バフしか使えなさそう
ですけど、ふつうに小物のツヤ出しには使えそうですね。まあ
リューター持ってる人は不要ですけど・・

17 名前: うり 投稿日: 2005/03/25(金) 00:32:42
はじめて光が丘のダイソーに行ってみました。
近辺にあるダイソーって小さいとこばっかで、郊外型のでかいとこ
初めてだったんですが、予想以上にものすごくてテンションあがりっぱなし
でした。100円じゃない商品が多くて、例のルーターも売ってました。
ルータはいらないので、ルータ用の丸のこ刃とそれをつけれるマンドレルを
購入しました。

400円のオモチャで「ポリスフォースVSバッドガイズ」というフィギュアの
シリーズがあったんですが、これが結構出来がよく、悪人2セットと
ポリス1セット買ってみました。ミクロマンのサイズなので、何かと
使えそうな気がしますが、フィギュアそのものも結構出来いいですね。

18 名前: 青地 投稿日: 2005/03/31(木) 21:23:40
ダイソーのアクションフィギュアは
玩具としてのプレイバリューが何気に高いですよね^^;
SWATチームとか武器が豊富でした

これまでのダイソーの玩具で個人的最強なのが
「戦え!ソルジャー君」という凄いネーミングの兵隊人形パックでした
1/35くらいの兵隊が15人位、コロ走行の戦車やトラック、ボート、陣地を示す旗?
柵など袋にはちきれんばかりに詰まっててそれでいて100円という...

最近は戦闘機のプラモデルが100円で売っていて
懐かしいちっこいチューブの接着剤とかデカールがついて本格的です
ランナータグに字を消したあとやハングル表記になっていたりで楽しげです

19 名前: うり 投稿日: 2005/04/25(月) 00:19:16
>>2でレポしたリューターですが、グラインダ部分は今のところ
まるっきり使いませんが、リュータとしてはなかなかだと思います。
まず値段が安いのでダメモトでしたが、今まで使ったほかのとくらべては
パワーが強い。回転速度はそれほどでもないけど、実際に使えば
回転速度よりもトルクのほうが重要だとわかります。
あと、フレキシブルシャフトリューターなので、動力部はハデに動いてますが
手元は小さいので使いやすいですね。音はややウルサいです。

結論、リューター買おうかな、でもプラモくらいしか使わないしなー
くらいの人なら、買って損ないと思います。

20 名前: うり 投稿日: 2005/05/10(火) 12:14:46
ところで、誰かタミヤの「光硬化パテ」使った人います?
ちょっと興味あるけど、どんなもんなんでしょうねー。
量的にアルテコより割高ですけど、使い勝手とか硬化後の感じとか・・・

21 名前: みやうー 投稿日: 2005/05/10(火) 19:12:22
ジョシーンって、マテリアル売り場に、現物を展示してくれるんですが、ちょっと前、
光硬化パテをプラ版にもりつけたモノを見ました。
ちょっと触ってみまして、結構硬く固まっていたようですけどさすがに切削性とかは
わかりませんね。
アルテコを使いこなせるならそっちのほうが安いかもしれませんが・・・
ワタシはアルテコ合わないんだよなあ・・・なんか・・・

22 名前: うり 投稿日: 2005/05/10(火) 22:37:08
アルテコは便利だし値段も妥当と思うんですけど、無駄が多いかな・・
まあ性能上しょうがないんですけどね。
今回ミクロ改造(画像板にうpしました)に久々にエポパテを使用しましたが
速乾のは便利でいいですね。高いけど。
光硬化も一見高いんですけど、混合作業がない分、アルテコより
ロスは少ないっぽいので、今度使ってみるかなー。でも硬化時間速いつっても
アルテコよりは遅いからなあ。あとアルテコは固まるとプラスチックと固さが
近いのがいいですね。

23 名前: 青地 投稿日: 2005/05/12(木) 06:07:06
光パテ、かなり良いです
個人的には値段も妥当かと思います
必要個所に塗りこんだらそれを電気スタンドにかざしてすぐ硬化させてます
削り具合もかなり良好です、若干柔らかい印象はありますが造形段階ではこの位が使いやすいと思いました

難点は接着性の悪さと硬化後に残る表面のヌメリですかねー

24 名前: うり 投稿日: 2005/05/12(木) 23:40:47
>青池さん
ほー、なるほど。
やっぱ実際に使ってみてわかるって奴ですね。
今度買ってみようっと。

25 名前: 625 投稿日: 2006/04/13(木) 00:18:11
いいものあるよ。
http://kodomo.mixa.cc//

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■