■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

エルガイム
1 名前: うり 投稿日: 2003/04/25(金) 03:40
去年、DVD買って見てなかったんですがレヴォの新刊原稿やりながら
見てまして、前半がすさまじくつまらなかったんですが後半じょじょに
それなりに見れるようになってきますが、その勢いでこれまた去年
買って、太モモまで作って力尽きてたHGエルガイムを作ってみました。

ほぼ素組み。ですが頭の先が妙に長いのだけは我慢できなかったので
削りこんで見ました。ここ、別パーツで加工簡単でよかった。
ランドブースター・ライトはあんまし好きじゃないので武器も最低限。
バスターランチャーついてるけど、こんなの最終回だけだしねえ、
Mk1が使ったの。Sガンダムと違って塗り分けはほとんど必要ない
んですが、それだけに見た目が単純すぎるのでアーマー内側くらいは
グレーなり塗ったほうがいいかも。

しかし、組みあがってもなんか感動がなー。ムチャクチャ時間かかった
わりには・・・MGでMk2出ないかな。

2 名前: うり 投稿日: 2003/04/25(金) 03:41
さて、これをベースにジュノーンのハグーダ戦仕様か、
エンゲージ・アルルスペシャルでも作りますかな・・(絶対無理)

3 名前: マーシーラビット 投稿日: 2003/04/25(金) 04:44
アレ、作ったんですかっ��゚Д゚;。実は自分も買ってはあるものの
同じく太腿部分までしか作ってません・・・。あれほど欲して止まなかった
MK-1なのに、なんで『カタチ』にするのにああも躊躇してしまったのか
謎なんですが・・・´Д`;。つーか、HIA(ヘビーメタルINアクション)は
出なかった事からもうキット展開も止まったんでしょうけど。

今月はFSSの新刊も出てる事だし、劇場版FSSDVDも出たし
なんかプチ永野先生リスペクト月間なのか?・・・自分もMK-1組ます。

4 名前: うり 投稿日: 2003/04/25(金) 06:01
最新刊買いましたがホントに話が進みませんねえ・・・
巻末にへんなマンガが載ってたけど、こんなの載せるんなら
とっとと進めて欲しいですけどね・・やりかけで終わってない話が
大すぎ・・マジェスティクスタンドはもちろん、トラフィックスも
途中だし、はやく第二部(エルガイムにあたる話ですな)も見たいし・・

5 名前: うり 投稿日: 2003/04/25(金) 06:04
HGエルガイムは、力尽きてた原因でもあるんですが、パーツ割りが
かなり細かく、よく考えられてはいるんですがマジで面倒でした・・・
のわりには可動範囲も決して広くないし、報われない・・・
旧版のスピリッツやワークスを買って来るほどでもないしな・・

6 名前: マーシーラビット 投稿日: 2003/04/25(金) 06:49
FSSのDVD,めざましテレビのDVD週間売上でランクイン
してたのに驚きましたが、やはり中の絵は若干古さを感じるなァ´∀`;。
実は最新刊、アメコミ新潮なんぞ買ったのでまだ未購入だったり・・・。

HGエルガイム、なんとかお手軽塗装で凌いで
カタチにはしたいと思います。合成画像だけは作りたいけど
それならMIAみたいな完成品でいいんだよなァ^^;。

7 名前: うり 投稿日: 2003/04/25(金) 08:12
工ノレ力″仏は、バインダーをもたせないほうがいいですね。
しかしビニールチューブの接続しにくさと、弾性による
質感の再現度のなさは15〜6年たっても変わってない・・・
リード線かなんかに置き換えて、自然なコードの重みを手で
再現したほうがいいですね。

8 名前: うり 投稿日: 2003/04/25(金) 08:31
デザイン上、フレームの内側が見える部分が多いので、目立つとこだけ
黒で塗ってやったら全然よくなりました。一度組んでしまうと、
パーツ分割もラクだし後塗りも簡単なので手をいれやすいですね。
あとは、エッジをガンダムマーカーのふでペングレーでスミイレしてやると
ホワイトは塗らなくてもHCMみたいで良くなりますね。

9 名前: シロウ 投稿日: 2003/04/25(金) 11:28
>HG
主役メカのマーク2が出る前に展開終了ってのもなあ…。
まあ、自分もヘビーメタルリニューアル企画に関しては静観でしたが。
いっそのこと開き直ってブラッドテンプルでも出した方が
なにかと誤解されて売れたんじゃないかという気もしますな。

同じくフェードアウトしたダンバインも、再販掛かってないのか
ビルバインなんか売ってるの見たことないな…。

10 名前: みやうー 投稿日: 2003/04/25(金) 15:46
ビルバインはなんだかプレミアついてるって話聞いたんですが。
エルガイムもマークⅠ、アトール、オージ全部買ってるけど封も切ってないです。

11 名前: マーシーラビット 投稿日: 2003/04/25(金) 15:56
しかもビルバインは、正直OBIAの方持ってれば
十二分に満足出来ちゃうのが・・・´∀`;。

ダンバインは最後派手にワゴン直行でしたしね・・・。
改造途中のダンバインも完成するのか?

12 名前: うり 投稿日: 2003/04/25(金) 18:02
イエサブで、ズワース以外200円均一セールが・・・
きちんと昔のプラモのように、着色したり細かなケアをしたり
「普通にプラモを作る」環境があれば良いキットだと思うんですけど、
そこが生命線だったようですね。

13 名前: シロウ 投稿日: 2003/04/25(金) 20:27
ABにしてもHMにしても、放送当時の拙いキットを
受け手が脳内で拡大した解釈が一人歩きしすぎて、
設定に沿った出来の良いキットを見せられても素直に反応し辛いってのは
あったかもしれないですね。

…ウチの作りかけのMGダンバインも、『昆虫っぽくするぞー』とか
意気込んで、表面ガシガシに荒らした時点で放置状態です。
中世の騎士物映画であるような円形の木製盾とか自作してたんですが。
なんつーか、妙にデカくて気が削がれるんですが。アレ。

14 名前: うり 投稿日: 2003/04/26(土) 00:05
今日、大掃除の道具買いに中野のダイソーいったついでに
まんだらけでHCMのマーク2購入。プラモよりも動かないけど
プロポーションとかは気に入ってたので。これに、寝てるキットと
ニコイチして関節を今のHG風におきかえる予定。お手軽なわりに効果絶大です。
とりあえず股関節ですね。股がカトキ立ちできるようになるだけでまるっきり
印象変わるはずだし。できれば二の腕も短縮したいですね。
プローラーへの変形はむしろオミットしてもいいと思ってるんで。
あんな単純でカコワルイ変形いらねーよ。
これでお友達ができました。バッシュも作りたいけど、こっちは本格的に
いじらなきゃいけないので当分先か。

誰もほしがらないダブつきHCMが初めて需要と一致してありがたかった(;´∀`)
むかしもってたんですけどね。

15 名前: 投稿日: 2003/04/26(土) 01:11
HCMのマーク2はお腹がゴムカバーなんで
当然動くものと思って曲げようとすると
「ギャア!」ですものね、、、
カバーめくったら軸1本、、、、

当時はバルキリー以降の可変ブームだったから
変形が求められたでしょうね
マーク2って部品単位で見ると結構単純な箱の
組み合わせだったりフレーム剥き出しの部分も
多くてヒーローメカ的な派手さってないですよね
頭が地味だったらもっと印象変わるだろうな

双葉の大全シリーズからエルガイム大全出てます
どっちかというと宝島の「僕らの好きな」シリーズ
向けの気がしますが
どっちも今すごいペースで新刊出てますが

16 名前: みやうー 投稿日: 2003/04/26(土) 02:36
ああ・・・HCMのマークⅡも買えなかったなあ・・・当時・・・
今ダブついてるから買おうかな〜

17 名前: うり 投稿日: 2003/04/26(土) 02:38
あの揃った(むしろ内向き)のMk2はホントにダサイです。
今の技術つったって、当時でできないってわけじゃないと思うけどなー
やっぱ変形のためかな?といってもHCMのプローラー形態が保持力が
しっかりしてるわけでもなし・・・

18 名前: マーシーラビット 投稿日: 2003/04/26(土) 04:32
HCMのMK-Ⅱ買いましたか〜。
漏れもあの変形は当時から嫌いでしたね、すごい中途ハンパだし
なにより意味もないし´Д`;。今作って保持力アップした
変形されても、もとのデザインラインがスレンダーなだけに
変形にカッチリ感もなく、返ってMK-Ⅱのスレンダーな魅力が
変形で貧素なだけに見えてしまうのが・・・。

HGダンバイン、ノーマルの出来の良いのはOBIAがあるので
プラモは手をいれる前提で作る事にしましたが。
ダーナオシーを従者にしてイロイロやろうとしたままですけど・・・
ヤッパリなんとかしたいな´Д`;。

19 名前: うり 投稿日: 2003/04/26(土) 07:24
ソッコーで改造してしまいますた。
まず、HGUCのSガンダムがサラでもう一体あまってたので、
これを潰してパーツ取りとしました。で、特にHCMマーク2が
不自由な股関節・首(なんせ前後スライドしかしない信じられない仕様)
そして、寺さんのカキコでインスピレーションをもらったので、
せっかくのラバーなので腰にもボールジョイントを仕込みました。

HCMはほとんどビス止めなので非常に手が入れ易いですね。作業は単純、
ポリキャップのメスをHGUCに近い形で埋めこんで、アルテコで固定。
軸側のほうも対応するオスパーツを切りとばし、真鍮線を通して固定と補強。
どれも思ったよりも範囲的にスムーズで、首も後期OPでなぜかカメラ移動とともに
なぜかずっとカメラ目線のマーク2を再現できます。
足もずいぶん自由になったけど足首が接地しないので、最後に足首やってとりあえず
完成としようと思います。

20 名前: うり 投稿日: 2003/04/26(土) 08:26
足首も終わったです。プラモ改造なんか久しぶりだけど、
昔と違ってアルテコがあるので作業早い早い。
しかし、Mk2はデザイン上足首が動かない(ヒールがモロにスネパーツに干渉している)
ので、やむなく少し延長。まあプロポーションにはさほど影響ないけど、
少し足首の上が広くなったのでスキマ見えそう。ここ塞いで完成かな。
できたら写真うpします、エルガイムとともに。

21 名前: マーシーラビット 投稿日: 2003/04/26(土) 08:38
おっ、ソッコーで改造しますたか〜。
ニの腕も改修したんですか?
画像アプ期待してます´∀`。

22 名前: うり 投稿日: 2003/04/27(日) 08:30
うpしました。相変らずバタバタしててたいした写真取れなかったけど・・

23 名前: キャプテンゴメス 投稿日: 2004/04/22(木) 14:51
近所でスーパーハイコンのマーク1が2500円であったので部品取り用に購入。つっても欲しいのは本体なんですが(笑)。
ウチのは砂漠専用ってくらいに黄変しちゃってました…。
数年ぶりにいじってみましたが、単純に遊ぶだけならノーマルのマーク1の方がイイですね。
スーパーハイコンはパーツの多さや可動部の多さが逆に遊ぶときにあしを引っ張ってますわ。

24 名前: マーシーラビット 投稿日: 2004/04/22(木) 16:44
スーパーハイコンって本体だけなら
ノーマルのマーク1と変わらないんですよね?。
可動部、そんな増えてたんですか?・・・ってノーマルを
お年玉で買った当時厨二な自分でした。

25 名前: キャプテンゴメス 投稿日: 2004/04/22(木) 19:18
スーパーハイコンは完全新設計の別物です。
全身可動部108箇所、肘の二重関節の再現、スパイラルフロー収納など全身ギミックの塊です。

が、必ずしもそれがいい方向に向いてないところがバンダイらしいというか。
まあ、その後シリーズが続かなかったことですしね。

26 名前: うり 投稿日: 2004/04/22(木) 21:58
もってたなあ、スーパーのほう・・
コクピット開いてスパイラルフローが収納ってだけで・・

でも、正直壊れやすくて微妙な商品でした。
まあ、放送中の主力メカだったから出たんだな、ってとこですね。

27 名前: 625 投稿日: 2006/04/13(木) 11:25:11
いいものあるよ。
http://kodomo.mixa.cc//

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■