■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

同人サークルを作ろうと思います。
1天王山 ◆O0n0K609JU:2007/09/22(土) 00:46:49
オリジナル限定のサークルを作ろうと思います。
参加者してくれる方を募集します。
活動の主な内容はコミティアという年四回開催されるイベントに出来れば毎回参加する事です。
この主な活動に差し障りが無ければ他のイベントにも参加したいと思います。

コミティアというのはオリジナル限定の同人誌即売会で東京ビックサイトにて開催されています。
規模はサークルが2千ぐらいで来場者が1万人ぐらいだったかと思います。

参加資格(おおよそ、相談可)
・関東近郊の方
・パソコンでネットが出来る方
・18歳以上の方
・漫画を描いた事のある方
・本の印刷代をちゃんと出してくれる方(5千円ぐらいに抑えようと思います。

サークルの目的
・同人誌という形あるモノを作ろうとする事によってモチベーションを高める事。

・金銭的なハードルを下げる。
複数の作家が集まる事によって本が厚くなりますのでページ単価が下がります。
またサークル参加費も頭数で割れます。
結果、一人辺りの負担が小さくなります。

・明確な締め切りで生産性を向上させる。
コミティアは毎回3ヶ月ぐらいの間隔で開催されるので
学校や仕事をしていても丁度良い時間的余裕があると思います。

・技術の向上
モチベーションを高めて生産性を向上させれば得られるものも大きくなります。
沢山描けば必ずうまくなるわけではないですが上手い人は沢山描いてます、多分。
それから印刷を前提とした描き方も考えるようになるかも?

参加方法
先ずトリップを使用した固定のハンドルで参加したい旨を書き込んでください。
書き込んだ上で参考にするので漫画の画像をメールに添付して送ってください。
(イラストは不可、1ページでも良いので漫画でお願いします。
サークル用の掲示板のアドレスを返信しますので打ち合わせはそちらで。

僕は以前コミティアにはサークル参加した事がありますので
参加方法や印刷については任せてもらっても結構です。
きちんとした形のサークルのホームページも作成可能です。

お金の問題に関しましては不安もあると思いますので
本が完成して参加費と印刷代から売り上げを引いた金額を
イベント終了後に集めたいと思っています。

このスレッド作成から2週間ぐらいをめどに10人以上集まらなければ
サークルの立ち上げは無かった事になります。

長くなりましたが、では質問があればどうぞ。

2無名作家さん:2008/06/16(月) 01:56:30
同人誌に関するBBSはここも参照に

同人ノウハウ板
http://anime3.2ch.net/2chbook/

3無名作家さん:2009/11/29(日) 22:30:36
2chで団員紹介すんなよ。
ま、このカテは比較的マシだけど。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■