■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

萌キャラ『日本鬼子』製作in避難所10
1名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 00:18:57 ID:PD5/IqFM0
萌キャラ『日本鬼子』制作スレの避難所です。
また、創作以外の企画、運営に関する質疑応答や議論もこちらで。
規制されたときなどのレス代理依頼もOKです。

*注意事項*
本スレで議題が挙がった場合、こちらで議論を行ったのち
経過と結論の報告を本スレへ行い、本スレ住人から賛同を得た上で決定とします。
また、その他の事案に関してもできる限り本スレ住人からの意見、賛否を募りましょう。
議題については避難所・本スレとの共有を意識することを忘れずに!

前スレ
萌キャラ『日本鬼子』制作in避難所9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3274/1297676789/
○まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/

○雑談・作品投下等は本スレ・SSスレへ
【語り部】萌えキャラ『日本鬼子』製作25【募集中】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1306556163/
【長編SS】鬼子SSスレ4【巨大AA】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1296485290/

2名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 00:19:46 ID:PD5/IqFM0
★安価の徹底★
安価:「>」ではなく「>>」でお願いします。

★タグの使用について★
タグ(#)の運用中です。
ある話題****について書きこむときレス頭に #**** と入力をお願いします。
避難所内での話題が複数あるため見分け安くするための措置です。ご協力よろしくお願いします

○本スレ報告用テンプレ
こちらのテンプレを使用する場合、議題やレス番の部分などを修正・確認して使いましょう
また、話し合いが始まったらなるべく早いうちに本スレに告知しましょう。

#****
                 (
               γ ハ゜ハヽ 
             ⌒*(ノ (V) リ>*⌒
               レ,l *゚ヮ゚ノ <避難所で話し合いがはじまったよ!!
            。 ⊂| ̄ハy/ ヽ、 意見がある人は参加してね!
           ‖|ヽ ̄ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /,A^^A、  .‖| http://
   卯ミ!|リノ)))リ .‖√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   lヾ|l .゚ ヮ゚ノリ. .‖ ・話の内容 #○○○について
  ノ ハ^∨/ヽ、 ‖ ※また、タグの運用中です※
   /.::::< 三];;;::;:フつ  この話題について書きこむときこのレスのように #○○○
  くΨ:::_;|*;:;|:: ノ  ‖  とそれぞれ入力をお願いします。
   ~T": ::..!~~  ‖避難所内での話題が複数あるため見分け安くするための措置です。
    |____ハ    °ご協力よろしくお願いします。

意見のある方は参加をお願いします!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/0000/0000000000/1001-    【←始まったときのアドレス】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/0000/0000000000/1001-1020 【←まとまったときのアドレス】

○専ブラ用
創作発表板 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3274/
 専ブラに登録する外部板urlはこちら
 登録方法は専ブラごとに違うのでご自身でお調べください

○次スレについて
次スレは>>950あたりでお願いします。

3名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 00:21:05 ID:PD5/IqFM0
現在、継続して使用されているタグの一部です。
【まとめ】
#サイト制作
#ロゴの使用、配布の文面詰め
#横スクロールアクション
#UTAU鬼子
#心の鬼企画
#中国ネタ
#基本ストーリー
#無断使用
#企画
#避難所運営
#まとめwiki
#ニコ動
#pixiv

#商用利用
#ガイドライン
#ロゴの使用 配布
#つまり何なの
#企業との交渉
#wiki
#鬼子の日本酒
#twitterの公式アカウント
#鬼子酒
#反中チラシ使用
#試飲会
#鬼子MMD
#これから
#海外向け
#語り部募集

4名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 00:22:46 ID:PD5/IqFM0
前スレ、前々スレからの荒れ対策転載。

183 :まとめ人 ◆M3pXrrUt96:2011/02/21(月) 23:56:07 ID:ykCm/wXs0
#議論について:ルール
それでは、>>173でまとめられているところでもありますが、
コテ推奨派が多いようですので、そちらにしましょう。
というわけで、こんな感じになりました。

避難所のお約束
・議論の混乱を避けるため、基本的に、2つ以上の議題は同時に扱わない。
・議題の提案はいつでもOK。(#○○の形でタグを付けてください)
期間限定の企画・企業絡みなどの【緊急】の場合や、
緊急ではないにしろ、議論の期日が定まっていて、現在の議論より【優先】すべきと思われる議題は、その旨を併記してください。
・議題が提案され、そちらの優先度が高いという結論が出た場合、そちらを優先。ただし、進行中の議題の途中経過をまとめた上で。
(進行中の議題を放りっぱなしにすると、次に議論する際、またゼロからスタートすることになってしまうため)
・新しい議題に入ったら、本スレに告知。(避難所でのローカルルールについての話は除く)
本スレあっての避難所。先走りは厳禁です。
・発言については、コテ推奨。名無しでも良い。
(作り手の方や既にコテつきの方は、議論用の別コテを使用してもOKです)

ただ、指摘されている方もおられるように、
名無しの意見が軽視され、実質コテハン強制のような形になってしまうことが懸念されます。
名無しさんの発言も1つの意見として受け止めた上での議論をお願いしたいと思います。
以上で、#議論について の話し合いを終了させていただきます。

5名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 00:43:47 ID:PD5/IqFM0
現在議論中とみられる議題も転載。あくまで鬼子を知る導入部分の紹介用途であり、
他の創作を縛るものではない、実際に作るならPIXIV等外部へも公募すべき、
個人的な創作活動と区別がつかなくなるのを回避するため、みんなで作ったのを優先すべき等等、
色々な意見が出ている最中です。あまり攻撃的・高圧的になったりしないよう、
落ち着いて議論を進めて行きましょう。鬼子が好きで心配なのは皆様同じでございます。

971 :携帯につき… ◆6N57uayiF2:2011/06/13(月) 06:54:10 ID:3q7UqUC.0
#語り部募集:基礎固め
いつまでも進まない中々動き辛いと思うので、他に無ければこの辺りで。
今までに出てきた意見を、既にSSスレへの投下が増えている現状を含めて調整…。

・大前提・
『作品を読んで・見てみれば、国の擬人化や政治色のキャラだという誤解が消える』
・前提(案?)・
『日本鬼子(ひのもとおにこ)が』
『心の鬼を退治していると』or『(政治・殺戮系除く)コント・恋愛等々していると』
『仲間も増えていく内に』
『天魔党に出会った』or『なんかデカい組織も巻き添えにした』or『その他』

補足
・あくまでも他を束縛するものではなく、創作の参考とするかは自由の説明用途。
・キャラの使用・不使用は作者の自由、内容に不満があれば自力で別作品を作り上げてぶつける。
・語り部募集であっても、説明用基礎作品の様式は自由。小説・漫画・動画・朗読等々なんでもあり。
・もし複数作品出てきた場合でも共存可。
・説明用途が多いため、短めの作品でも可。というか可能なら簡潔に解る方が良いはず。
・日本鬼子(ひのもとおにこ)とは何か?何も知らず初めて見る人を意識する?

説明用途の作品として使われる事を目的に発表する作品には、特別なタグ等を添付。
政治系目的等への捻じ曲げ目的で創られたのを除く為、以前のSSWiki登録を参考に投票などで決める。
実際に作品が投下された後は、Wiki等へまとめてスレの趣旨を説明する時に作品へも誘導。

6名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 01:56:08 ID:YiluoPC60

>>1乙!

7名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 14:42:46 ID:7mQ4Zg4M0
DVDの企画ホントに進めるの?

8名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 15:23:41 ID:w3LG8tuQO
>>7
別に広報の手段・目的はそちらのみに絞られていないと思われます。
本スレでは『着せ替え鬼子』な感じで楽しんでおられる様子ですし、『〜ねばならない』と肩肘張らず、
楽しんでやれる人が自主的に行う事が一番ではないでしょうか?
それは何も広報に限らず、紹介用途の物語作成についても同様だと思われます。

9名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 15:49:33 ID:7mQ4Zg4M0
提案した本人の声が聞きたいな

10323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/14(火) 16:33:22 ID:mAJhZWgs0
>>9
そりゃあ皆が「面白そう」と思って乗っかってくれば成立するし
たいして興味が起きなかったらそこまででしょ。鬼子はみんなで作ってるんだし。
俺みたいなのですら、本スレが天魔党の流れでイッパイイッパイだなと思ったから
今までこのアイデア出せずにいたんだもの。
その天魔党関連がなかなか具体的にまとまらないし、
かといって新しい創作のアイデアは出てこないしで
あんまりにも閉塞感あったから喧嘩腰で切り込まざるを得なかったんじゃない。

ていうか別に企画名に「DVD」冠してなくてもいいし、
発端が発端だから今回は無かった事になっても仕方ないとは思う。
ただ、じゃあ代わりに何ができるかって事は考えて欲しいし、提案して欲しい。
メインの人達に頼らなくても、たとえ「公式」のお墨付きが付かなくても、
スレの内外問わず気軽に参加してもらえてみんなで盛り上がれればそれが一番じゃない。

ただ、当分「日本鬼子のDVD(デジタルビデオディスク)」なんか出ないだろうから
「D.V.D」を冠した着せ替え企画のまとめ動画をニコニコあたりにうpすれば
「日本鬼子 DVD」で検索した人が自動的に企画動画を目にする事になるなと
実際に検索かけて気が付いた。
今だと「日本鬼子ロボ テコンVDVD販促」がトップ(環境により違いあり)とか勿体無いだろw

11名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 17:43:10 ID:7mQ4Zg4M0
レスありがとう

必死に何か捻り出そうとしてるのは理解した
だけど、一個人の引き出しには限界があるという事を知るべきじゃないかな
無理にアイデア出そうとイライラして、結果他人に当たり散らして
ついでに暖めてたネタまでふいにしちゃえとか、やっぱりよくないと思うよ

12名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 17:49:37 ID:F3pGBCYI0
当り散らしているようには見えなかったけどね。
ただ、発端の文章の中に中国や政治って文字があった事に過剰反応した人が居たように感じた。

13名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 18:00:01 ID:vH9VWZ3g0
天魔党と並列で企画立ち立ち上げれる時点で自己解決しとる
元から問題無い事を一人で思いつめて一人で喧嘩腰で行っただけだで企画自体は良いと思う

14名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 18:58:59 ID:w3LG8tuQO
>>10
何も喧嘩腰でなくとも企画は売り込めたと思うのですが、空気を悪く(特に自分への)しては勿体無いのでは?

実際天魔党の局絵案が投下されて方向が固まって以降、SSのまとめ再開、リレー小説、安価で作成、
紹介用途の作品創作(その条件決め)等々、一部問題が浮上しかけた(安価の方等)やり方もありましたが、
参加者の中から色々と創作活動の幅を広げる案や企画は出ている様に思われます。

他の方々も手を止めてばかりではありませんし、もう少しご自身にも皆様にも優しくしてあげて下さいませ。

15名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 21:20:42 ID:3iHQTOVg0
皆タグつけない?
せっかく先人が議論しやすいように発案したものなのに

16名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 22:02:59 ID:0UIdQhoI0
SSとかあまり詳しくないから教えて欲しい。

前スレ>>998の【古代転生ファンタジー】ってどうゆうジャンル?
ループ物とかとは違うよね。タイムスリップとも違うよな。
こうゆうジャンルのお話って、ある?

17名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 22:12:42 ID:L1FatXSc0
「久遠の絆」ってゲームみたいなのかね?主人公とヒロイン他因縁のある連中が生まれ変わりながら時代を超えて邂逅を繰り返す・・・とかそんな感じのじゃないかな

18名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 22:19:36 ID:Luq2LercO
>>16

簡単に言うと
「たとえ同一人物(例えば貴方)でも、時代や環境が違えば、とるべき行動や結果が変わる」、かな?
近いので言うと、まどか☆マギカのほむら+〜仁(じん)〜の南方先生かな。

それ考えた人は正直、鬼子の世界感を、その一言でズバッと言い表わしたと思うよ。

ってか、詠麻呂さんじゃね?

19名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 22:25:50 ID:L1FatXSc0
・・・・時代によっては鬼子を憎み重火器を操って追い回す田中さんとそれをサポートするわーたんの居る世界もあるかもってことだな(ニッチすぎるけど)

20名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 22:34:49 ID:0UIdQhoI0
鬼子たんが本気で『鬼』として恐れられた時代もあるし、
『正義の味方』の時代もある、と。ゆーことかな?

※鬼子はいつの時代、どこの世界にもいる。と言う設定のため、なんらかの原因で彼女達は出会うことがある。異世界の彼女達は必ずしも『日本鬼子』と呼ばれているわけでは無い為、いろんな鬼子がいる。助けに来てくれることもある。
↑↑ これか。

21ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/14(火) 23:09:33 ID:Vx0lsqkA0
>>10
正直、周知されるのが目的であればニコよりyoutubeだと思うのだが……

22名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 23:23:58 ID:0n07pb4c0
どうにかしてMMD使い、アニメ関係者を引っ張りこみたいな・・・。
あと、ラノベ関係者。

23名無しさん@避難中:2011/06/14(火) 23:30:24 ID:7mQ4Zg4M0
>>22
それにはまず創作の呼び水となるような基本ストーリーをなんとかかんとか

24名無しさん@避難中:2011/06/15(水) 00:34:15 ID:zdXwGz4o0
>>10
心の鬼と天魔党の関係で焦りを感じちゃう人がいるかもしれないけど、
鬼の分布的にはこんな感じなんじゃないかな。だから焦らなくていいと思う。
http://loda.jp/hinomotooniko_kokoronooni/?id=76.png
所属とか立場は流動的だし、心の鬼はもう無数にそこらじゅうに居る感じw
(天魔党のとこ、おっぱいに気を取られて、忍の手裏剣の絵を忘れてたw)

もしかしたら天魔党はDQ3でいう所のカンダタレベルかもしれないし
まだまだ未知の巨悪集団とか出て来るんじゃないかなw

DVD絵楽しいねー

25No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/06/15(水) 01:33:05 ID:VjIt/iow0
企画としての立場はDVDと同じなんですけどね天魔党。
突発的に盛り上がる創作より
全スレの後半みたいなやり取りでやたら引き合いに出される事の方が
スレ圧迫している気がしないでもない。

>>10
作品投下とか企画立てるとか今と同じ事続けてれば
そのつもり無くてもメインの人という認識されるようになるよ。

>>24
その関係図良いですね。天魔党の説明で使いたい…

26詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/06/15(水) 01:49:55 ID:TleWYu/I0
>>16>>20

えーと、確かに前スレ>>998の元案を書いたのは自分です。(コテハン付けた覚えはないが・・・)
自分が書いたのはあくまで1例ですので、深く考えないで下さいね。当時のスレの皆さんの案を自分なりにまとめただけですんで。

『古代転生ファンタジー』は自分が考えたわけではありません。
自分の好きな小説家に、“氷室冴子”センセイという方がいまして、その方の
『銀の海 金の大地』という作品が【古代転生ファンタジー】であったと記憶しています(知ってる人いるかなぁ)。
内容は皆様がおっしゃっている内容で、ほぼ間違いないと思います。
残念ながらセンセイはもう鬼籍に入られましたので、現代編はとうとう見ることは出来ませんでしたが・・・。


皆さん、イメージは頭の中に出来てるのに、それをカタチ(アニメや絵、SSなど)にするのに悩んでいるのだと思います。
しかもみんなに喜んでもらえる物を、となるとさらに・・・。
皆さんからいろんな意見を出してもらい、その平均値を出すのが理想なんでしょうが、それでは面白みがないかもしれないですね。
他の成功した作品(ボーカロイドとか東方?)の良いところを抜き出して、一度検討してみるのもよいかも。

質問してみます。
日本鬼子の『なにが』ボヤケていると思いますか? まずは意見を出し合ってみましょうよ。

27名無しさん@避難中:2011/06/15(水) 02:04:46 ID:VzatIBskO
あまり言いたくないけど、

創作を制限しない為、『鬼子はなんでも有り』が一番悪いと思う。
スレをずっと見てるけど、それが逆に創作を制限してるとしか思えない。


氷室冴子先生
“なんて素敵にジャパネスク”が好きでした。

28名無しさん@避難中:2011/06/15(水) 02:11:17 ID:zdXwGz4o0
>>25
どうぞどうぞ。でももうちょっと綺麗なアイコンのほうがw
これでも頑張ったのですが恐ろしく変な方法で描いてるので・・w

29323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/15(水) 05:47:22 ID:Gv9Y6d1c0
>>24
これはわかりやすい。わかりやすいけど何故うそこメーカー風w

>>25
自分が「メインの人」にカウントされるようになったら鬼子ぷろじぇくとも末期です。
そうならないように何が出来るかなんですが、黒金の旦那やわーたんみたいな
「綺麗どころ」だけいればいいよ、余計なネタはいらないよ、って空気になられると
自分みたいのが入り込む隙間がなくなりますし、
仕方無いから自粛してみたりしても、いつまで経っても話が進まないし。

>>26
#日本鬼子の『なにが』ボヤケていると思いますか?
「鬼子ってどんなキャラなの?」って聞かれた時に、発祥の経緯は説明できるけど
キャラの性格とか何をするキャラなのかが説明出来ない、というのがあるんじゃないかと。

例えば初代「仮面ライダー」はオープニングで
「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服をたくらむ…」
ていう簡潔な説明があるけど、基礎設定としてそういうのは欲しい。
その基礎設定があっても、仮面ライダーの創作性は失われてるとは思えないし。

というか、前スレでも書いたけど、鬼子について必要以上に曖昧にされてきた部分って結構あるような。
複数の舞台設定が可能だとしても、とりあえず目先の「目的」「何をするキャラか」が決まってないと
天魔党との接点も作りづらいんじゃないかなぁ。
鬼子の意志と天魔党の行動が相容れなくなった時点ではじめて「敵対関係」が成立する訳だし。
…まあ天魔党も「悪の組織」って訳じゃないから余計難しいんだけどね。
それを言ったら鬼子だって「正義の味方」と決まった訳でもないんだけど…

30名無しさん@避難中:2011/06/15(水) 06:30:14 ID:ieEjPwq.0
なんでもいいが
荒らし対策もろくに出来なくてずっとまともに創作できる空気じゃなかったのまで
全部天魔党のせいみたいにしてるのはちょっとイラつくな。

31携帯につき… ◆6N57uayiF2:2011/06/15(水) 06:35:42 ID:1xxHXRl.0
>>5
#語り部募集:基礎固め
もうこちらは紹介用途で外部にも募集広告出す、で決定にて大丈夫そうかな?
前スレ999の募集告知を絵師募集スレにでも出して…って今でも規制中だったな。
あとは創作性の確保として、オープニング・入り口部分として鬼子のブレ回避…。

#日本鬼子の『なにが』ボヤケていると思いますか?
自分は今でも観光課さんがお戻りになるのを待っている状態なのですが、
理由の一つが下記作品(一話だけでも…)の映像化を結構望んでいるからです。
ここに既に仮面ライダーやらアニメの開幕説明的な物は揃っている気がするんですよね。
以前基礎ストーリーに挑戦した綿抜鬼原案の人も、これを土台に作られてたみたいですし。
なので、自分の中ではもう鬼子の性質はこちらで決まっていて、ブレてはいないです。
もしご本人置いて進めて良いなら、この導入部分だけでもどうにか創りたい位です。

日本鬼子(ひのもとおにこ) 〜架空の街を作ろう〜アニメ用第1話(第1稿)
http://www22.atwiki.jp/onikocity/pages/34.html
以下、開幕シーンだけ抜粋

シーン0:暗闇

  暗闇。うねる低い音が次第に大きくなる。

ナレーション(以下N)「太古の昔より、人の心には闇が潜んでいた」

  暗闇の中にいくつかの人間のシルエット。
  (背景が黒でシルエットがカラーの透過光)
  胸元に黒いもやもやした影。

N「人々はそれを恐れ忌み嫌い、鬼と呼んだ」

  人間のシルエットが苦しみもだえ、頭を抱える。
  胸の中のもやもやが濃くなって体の外に染み出して角のある化け物の形を作り、
  カッと目と口を開き威嚇の声を上げる。

鬼「クカァーッ!(シャーッ!)」

  次々に人間から飛び出す鬼たち。どれも姿が違う。
  (※いろんな種類がいることを視覚的に説明)
  実体化した心の鬼は肉体を備え力強く地面に立ち、好戦的な様相を見せる。
  奥の方には自堕落でやる気のなさそうな鬼、おかしな踊りを踊り続ける鬼など。

N「だが…」

  近づく足音。
  振り返る鬼たち。
  紅葉柄の赤い着物(鬼子)の足元が画面手前から歩いてきて止まる。
  振り下ろされた薙刀がフレームIN。刃がきらりと光る。ぎょっとする鬼たち。
  鬼子の体からふわっと青白い闘気が立ちのぼる。

N「そんな、心の鬼たちを退治する者がいた!」
 (※せっかくの専用用語「心の鬼」をここで使用)

  薙刀を構える鬼子。初回のみ逆光のシルエットで顔が見えない。

鬼子「萌え散れ!」

  切り裂かれる鬼たち。

32323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/15(水) 09:58:44 ID:3zOEZ2R60
なんか張り付き気味になって自分でもキモイと思うが

#基礎固め
>>31
>N「そんな、心の鬼たちを退治する者がいた!」
で、何で鬼子は心の鬼を退治してるのかっていうのが弱いと思うんですよ。
「理由は特に無い」or「それぞれの創作で違う」っていうのもアリなんでしょうけど
外から来た人にはその辺が曖昧なのはどうかなと。

鬼子の発祥とからめてふたつ程提案したいんですが

1、罵倒を萌え化した事で不毛な罵り合いの連鎖を回避できる可能性を示した
→人同士が憎みあい争う世界に鬼子は存在できないため、
人の世に争いを生む心の鬼を退治する必要がある。
例えば戦争等で「人」と「鬼」との境界線が曖昧になった時、その狭間に位置する鬼子は消滅する。

2、紋切り型に「日本鬼子」を連呼する中国人へのあてつけ
→心の鬼の活動を阻害する事自体が鬼子の存在意義。
あるいは、鬼子は心の鬼を統べる存在であり、その意図に反する鬼は萌え散らし服従させる必要がある。
心の鬼が好き勝手に動くようになれば人間のみならず世界のバランスそのものに歪みが生ずる。

33XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/15(水) 10:41:44 ID:yC.EQehw0
#基礎固め

>>32
発祥と絡めると、軸が増えてかえって分かりにくくなるのでは?
また説明の説明が入る形になると読む側は面倒になりやすいし。

まずは大まかに分けて、心の鬼を退治するのは
・人間の為→人間に恩義があるとか何か。故に心の鬼が関係していなくても基本、鬼子は人間の味方である。
・鬼子自身の為→心の鬼を倒すことで鬼子に何かメリットがあるとか。人間に関して特別な感情無し。
これだけでも判ると、つまり人間や心の鬼に対するスタンスがはっきりすると
キャラがつかみやすいと思う。

34リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/15(水) 12:19:12 ID:i5oSmMuoO
>>32
発祥に戻らず(発祥の説明をせず)とも鬼子世界へ入れる様に、説明用途の作品が必要な面もあるため、
そこへ更に発祥を行動理由として組み込んでは本末転倒ですよ。発祥部分は作品に入れず忘れるのが一番かと。

5:鬼子が人々に恐れられるのは『心の鬼』の影響であり、いつか仲良く暮らすために祓い続ける。

6:『心の鬼』にとって真性の『鬼』の鬼子は力を得るためのご馳走。ゆえに襲われ、『心の鬼』の力が弱い内に祓う必要がある。

7:過去に恩人との約束があり、『心の鬼』を祓う事で人々を守り続けている。


…正直この辺りは作品で語るが一番で、創作者個々人の『どう物語を組み立てるか?』に大きく関わり、
上に書き上げてみただけで書きたくなって、手と時間が足りなくなるのでこれ以上はご勘弁を。

5ならHAKUMEIの様な迫害(それを煽る鬼がいる)を受けた鬼子を中心に組めるし、
6なら闇夜に紛れて人の目に止まらず、ほぼ孤独に戦い続けるクールな鬼子にもなり、
7なら過去に約束をした人の子孫や瓜二つの人との交流や、場合によっては恋愛感情も描ける。

それこそ曖昧だとやりにくいだろうと考える人や、自分推しの鬼子の性格を魅せたい人が創り見せて、
趣旨と違和感が無ければ鬼子の代表物語として、みんなで盛り上げる元にすれば良いかと。

『人任せでなくお前も創れ』と言われるならば、夏越えたら取りかかれるけど遅いですよね。

35323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/15(水) 14:33:54 ID:2MRdPoFk0
#基礎固め
>>34
いや、発祥そのものを作品に加える訳でなくて、

鬼子に関心を持ってくれた人の最初の予備知識が
「罵倒を萌えキャラで無力化した」な訳ですから、
そこからスムーズに繋がっていくような初期設定がいいなと思ったので。

まあB☆RSみたく出自に関係無く人気出ればどんな設定でもいいと思いますが。

36リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/15(水) 15:43:13 ID:i5oSmMuoO
>>34
タグ忘れてた…。
#基礎固め

>>35
なるほど…。ただ、私の意見を述べさせて貰えば、知るきっかけが罵倒の萌花でも、
調べてみた人が『こいつら完全に中国なんて忘れて楽しんでやがるwwwwww』となった方がインパクトも強く、
まとめwikiのタイトル変更の時の目的も含めて、合致している気がするんですよね…。

なんかこの誰でも創作可能な雰囲気が有りつつ、一応基本ストーリーもある事が求められるのが、
何かに似てると思ってたけど、ようやく思い出した。『ひぐらしの泣く頃に』ってホラーゲームだ。
あれは作者が創ったシナリオ・小説がありつつ、販売元のスクエニが二次作品を募集しそれも書籍化させてる。

あちらは大会社がバックにあって色々やれて当然かも知れないけど、個性的なキャラやある程度の設定が散らばり、
それでも別段二次作品を束縛していないから、鬼子も同様に本編組んでも大丈夫なのかも知れない。

鬼子他キャラは揃ってきてる、心の鬼を退治するというほぼ必ず起きるイベントは出来ている。
あと向こうと比べて足りないのは、舞台設定と時代背景かな?もちろん『ひぐらし』が本当に参考になるか、
勝手に判断は出来ないけれど、もし参考になるなら>>31にある観光課さんの復活は是非お願いしたい感じだ。
確か十腰内の鬼伝説も、鬼を祀る神社があるのも、同じ街なんですよね?…今は被災地の一角でもありますが。

37No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/06/15(水) 15:47:56 ID:HHU.BqkI0
#基礎固め

発祥をそれらしい言葉に変換して語るとか?
生まれながらに鬼を散らす存在が
これが天命なのだと悟る過程描けば立派な物語。
曖昧さに悩むやり取りを鬼子に当てはめてみた。

>>29
メインかどうかは周囲が勝手に思うもので残念ながら本人に決定権はないよ
少なくとも自分やDVD企画賛同している方は本人ほどネガティブには思ってないんじゃないかな。

38リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/15(水) 17:57:26 ID:i5oSmMuoO
#基礎固め
>>37
天命で思い出しました。

7:心の鬼を祓う生業をしている家系等に産まれた。葛藤をしつつもその意味を見つけていく。

そういえば最初に挑戦した綿抜鬼原案の人の作品も、家庭(+本人?)の事情で鬼退治を強制させられてる話でしたっけ。

39ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/15(水) 22:35:44 ID:FKCe7Hfk0
基礎を決めるのであれば手早くして欲しい

40リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/15(水) 23:14:26 ID:i5oSmMuoO
#基礎固め
こんな事言ったら身も蓋もないんだろうけど、8スレ目で基礎固めの話は散々話し合われた後で、
サブキャラの既出設定は固めても、他は作者に任せでしたしね。作者任せ=作品で語れ、だとの認識していて、
正直今から鬼子等へ作品以外で何か付け足したりするのは、議論のぶり返しに見えない事も無い気がしてしまう…。

41大須ういろう ◆0L43s/mHaQ:2011/06/15(水) 23:18:00 ID:Aqroybx.0
#基礎固め
>>36
要するに創作のし易さは、人物像や世界観にぶれがなく、同時にいろいろな
シナリオに使い回しがしやすい事だと思うね。

「ひぐらし」に限らず広く知れ渡った作品のキャラクターなら登場人物の
性格や言動、その作品世界での立ち位置とか他の登場人物との相関関係などが
すでに用意されている物を流用出来るわけだから、2次創作者としては
いちいち細かな設定を考える手間が省ける事が大きいんじゃないかな。
 それと受け手の方も「○◯の2次創作です」と書かれていれば、人物像や
世界描写が省略されていても原作を知っていればその知識で補完出来てしまう事かな。

そこで今の鬼子世界を見ると、
 イラストデザインは、ほぼ完成している キャラクターの能力もだいたい出そろってきている
では、性格や行動原理はどうだろうか?
上でも出てきたように鬼子が戦う理由ですらまだ決めてなかった訳だよな。
ではどうすればいいのか。
此処や本スレにいくらアイデアや作品を投下してもそれが次の人の
制作意欲を刺激しない限り、あくまでその人だけの作品になってしまうわけだ。

そこで少し考え方を変えて質問なんだけど。
制作意欲を刺激される作品とはどういった物だろうか?
「単純にその作品がおもしろいから」だけが理由になるとは思えないのだが
どうだろう。

42XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/15(水) 23:30:39 ID:yC.EQehw0
#基礎固め
>>40
今回の話は、外部の人に「鬼子って何?」と聞かれてすぐ見せられるものがあると良いだろう、
ってことで出たんじゃないかったかな?
wikiを見てね、よりも、何か実作品で見せたほうが良いって。

43リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/15(水) 23:39:56 ID:i5oSmMuoO
>>42
#基礎固め
はい。紹介用途の作品に関してはその方向かと。

ここで見るだけでなく創作する人は最初から鬼子とは何か、イメージが出来ている人が主に集まっているだろうから、
初めて鬼子作品を見る人が見る・読む・聞くだけで『こんな感じか〜』と理解出来る作品は、
逆に発想しにくくはなっていないか時折心配。しばらく離れたらまた違った視点で見れるかな…?
『自分はいつでも鬼子を知らなかった日に戻れるぜ!』という方もいらっしゃるのでしょうけれど。

44XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/15(水) 23:53:33 ID:yC.EQehw0
#基礎固め
>>43
創作する人は、メインの物語があっても自由に創作できるもんだと思うよ。
全く鬼子を知らないでその物語に触れたとして、興味を持ってちょっと調べたら
「そういうことか」と理解できる想像力は持ち合わせてると思う。

それに、作る人も大事だけど、
出来るだけ多くの人に「鬼子ってこういう萌えキャラなんだな」と認知してもらう事も大事だよ。
ミクだって、基本は自分で操作するためのソフトだけど、
ソフトを使っていない層の支持も厚いわけだし。

45名無しさん@避難中:2011/06/16(木) 11:15:25 ID:GZkc05bw0
でもミクは、初期の頃、設定らしい設定なんて、全然なかった気が

46名無しさん@避難中:2011/06/16(木) 11:41:06 ID:PU2cGrFYO
ボーカロイドはまた別かと…何でも歌う機械(?)少女と物語等に登場させたい萌キャラは似て非なる者では?

47大山椒魚 ◆oWrvjvyIag:2011/06/16(木) 14:48:25 ID:xXYDJfVY0
#基礎固め
>>44
>メインの物語があっても自由に創作できる
これは大賛成ですね。基礎があった上での自由な創作は幅が広がります。
たまにミクの事が出てきますが、気にしすぎでは?と思ってしまいます。
萌えキャラが歌って成功?した物を参考にすると言うのは良いと思いますが、
コピーにならない様に注意しなくては。
もし歌にからめたいならUTAU鬼子の活用が重要かと思います。
鬼子の歌う理由などもあった方がいいのかな?
時の番長さんでしたっけ?別天津神の作者って。
歌にからめそうなキャラは他にあったかな?

とにかく、基礎固めは徐々に確実に進めていきたいですね。

48名無しさん@避難中:2011/06/16(木) 17:13:59 ID:xMNLqO6o0
形式的にはミクよりも東方のほうが近いですね。
あちらもキャラは一緒でも物語は違うって設定のはずだし

49名無しさん@避難中:2011/06/16(木) 18:01:02 ID:PU2cGrFYO
#基礎固め:舞台設定
もし実在の場所を舞台に指定するなら、狛『魚』としてヤイカガシ様の門番までいる神社かな?
鬼を祀る神社にヤイカガシまでセットで実際にあるなら、アリだと思うんだけどね。
場所はどこだったっけか?

50名無しさん@避難中:2011/06/16(木) 18:55:45 ID:QVbooFwgO
自分は青森鬼神社設定押したいというか、そのつもりで書いてるけど、
確かニコ動の横スクロールではどっか鬼が縞のある県になってたはず。
共通認識として広めようまではいいけど、基本として固定しようってのは無しだな。

51XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/16(木) 20:12:10 ID:pB3OPUVo0
#基礎固め
んー、言いたいことが誤解されてる気がするな。
ミクを見習えってことじゃなくて、ほとんどの人気キャラや作品は、
作る人の人数より受け取り手(ファン)の人数のほうが多いって話。
漫画やアニメは言うまでも無く、「自分で作ることが前提のボカロですら」って事ね。

鬼子も、当初は「検索結果を埋め尽くす」という目的があったから、とにかく創作してもらうことが第一だったけど
検索結果自体はすでにほぼ目的を達成しているから、
これか先は創作者向けの戦略だけじゃなくて、キャラのファン、キャラを理解している人を増やそうってこと。

基礎のストーリーを固めたら、あるいは創作の方向を固定してしまうこともあり得るけど、
受け取り手に理解してもらう、という点ではプラスになるだろうって事ね。

52名無しさん@避難中:2011/06/16(木) 21:39:49 ID:PU2cGrFYO
>>51
#基礎固め
なるほど…『設定で雁字搦めになる』『他の作品は偽物として潰されるのか?』どちらも創る側を意識した結果か。
『創作発表板』に本スレも避難所もあるけど『創作』は出来ていても『発表』は疎かだった可能性もあるのか。

みんなでワイワイガヤガヤ創る相談はあっても、どこで見せていくかはあんまり考えて無かった可能性もあるのかな?
例えば初音ミクならニコニコ、一枚絵や漫画ならPIXV、そこで見るだけで理解出来たら楽なのかなぁ…。
正直初めて見る人をスレまで誘導してから、紹介用途作品へ更に誘導するより外部にあった方が分かりやすいのかも。

53ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/16(木) 22:52:44 ID:5T4jvEEM0
>>52
#基礎固め
スレに誘導するよりも、Wikiにしたほうがいいかと思われる。
現状、雰囲気が少々悪いので。
ただ今は劇団鬼子が起爆剤となりえる可能性もあるのでどうか分からないが。
あ、創作者とファンが増える起爆剤ってコトね。

54名無しさん@避難中:2011/06/16(木) 23:50:03 ID:PU2cGrFYO
>>53
最終的に『これ見たら・読んだら一発で解るよ』と作品紹介出来るのが理想なのかなぁ。現状wikiが一番ですかね。

55No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/06/17(金) 00:46:35 ID:9Ej4VIw20
#基礎固め
>>51
とりあえず出来そうなのは新目標の設定かな?応援も含め全員が関われそうな事。
モチベーション的にほぼ達成している物だと良くないから反対もそう無いだろうし。

56ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/17(金) 00:50:27 ID:gribRwyk0
>>54
一発で分かるということはそこで話が完結してしまうと思うんだ。
先の見える物語ほど面白いものはそうないと思うよ。
設定と先が分からないように読者、つまりは参加しようと思っている方に
先を自由に想像してもらうことが大切だと。
あと、鬼子自体に制限をかけている人も居るだろうしね。戦闘描写で血液云々
も前に一度出ていただろうし。この辺も理解してもらい改善していかなくては。

57XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/17(金) 01:32:35 ID:X9GEfpFc0
#基礎固め
>>55
検索結果書き換えの次の目標と言ったら、次は全国民が
「日本鬼子って、ああ、あの萌えキャラね」と認識してもらう事…でしょうかw
その方法として何か…

>>54
まずは初めての人に対しての「とりあえずこれ一作品」が欲しい、って感じ。
軽く鬼子に興味を持った程度だと、いきなり大量の作品や長い作品を提示されたら
そこで面倒くさくなって引き返す可能性が高いから。
いくら完結した物語であっても、その先や背景を想像するのはそう難しい事じゃないってのは
同人業界を見ても明らかだしそう心配することはないだろう。

血液描写に関しては、鬼子だからというよりも「一般的に考えてそれは先に注意勧告をしておくべきだろう」
という苦情だったと思う。
R18は何もエロに関してだけじゃない、ってね。

58リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/17(金) 07:26:14 ID:ki3ewZEUO
>>57
#基礎固め
なるほど…今は『ルパン三世を知りたい』と言われた時に、単行本一巻やアニメ第一話を見せるでもなく、
カリオストロの城やクローン人間マモーを見せるでもなく、散らばった乱雑な作品群から適当に見てくれと言って、
相手を呆然とさせてしまう状態になっているのかな?例えがちょっと違うかもしれないですが。

59323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/17(金) 09:28:43 ID:WZmnNxNM0
#基礎固め
鬼子ぷろじぇくとから、それ以外の人への「恋してもらう外交」、
意図してやろうとすると難しいよなぁ…

少なくとも鬼子に興味持ってくれるって事は、それ以前の経緯を知ってると見ていいと思うけど
当事は尖閣問題で中国へのフラストレーションが高まってたし今とは状況が違うからなぁ。

それにしたところで、「萌えで世界平和が実現するなw」っていうアプローチもあれば
「中国ざまあwオマエラにはこんな事出来ねえだろw」ていうアプローチもあって
実際親中や反中の鬼子も点在してたし、画像検索で出てくるのはその頃の鬼子が半数だし。

そういった背景から「ヒノモト オニコ」本人のしっかりしたキャラクターを設定出来なかったし
基礎設定も決めるに決められなかった。
と、ここまでは合ってるかな?

60名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 10:07:32 ID:F8x2JKCE0
それ以前の経緯を知らない人に売り込まないと意味ないだろ

61名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 10:39:02 ID:cMf6F2mMO
>>59
鬼子のキャラクターを固めなかったのは、当初から
設定を固めるとそれ以外の創作がし辛くなるから、の一点だよ。
だから鬼子のデザインを決めた時も、決定稿ではなく代表デザインで
ほかのデザインで書くのも自由って形を取った。
また、プロジェクトの理想としては
日本鬼子って何だろう、とググった時にまず萌えキャラの事だと認識してもらう事で
前提として中国の罵倒語を広めなきゃいけないんだとしたら、
もうプロジェクト自体に意味が無くなるよ。

62名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 13:23:21 ID:0yL7hTDw0
>>60 >>61
それ、思うんだけどさ、
つまり日本鬼子ぷろじぇくとの目指す鬼子像って
「罵倒を萌えキャラで返したのとは何の関係も無い独自のオリジナル作品です」
ってなる事なのかな。

63名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 13:29:17 ID:TvntJhgIO
何も知らない人が見たらただの萌えキャラにしか見えない、って方向だと思うよ
だから返してやったぜーって勝ち誇って騒ぎたいわけじゃない

64名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 13:43:01 ID:W/3LXhWs0
>>63の方向性にするんだったら、
なおさら鬼子のキャラはしっかり作るべきだったんじゃないの?

今の鬼子ぷろじぇくとって、それぞれの萌えがバラバラにばらけて芯がない気がする。
あとサブキャラが多いし、さらにその擬人化とか、一見さんには正直ついていけないよ。

65名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 13:50:46 ID:F8x2JKCE0
>>64
鬼子のキャラ作りにせよサブキャラにせよ、
誰も取りまとめる権限がなかったんだからどうしようもない。
強いて言うなら創作支援wikiとかで非公式なものは非公式なものと
しっかりまとめるべきだった。

66名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 14:02:35 ID:rzzmXvLQ0
>>65
過去にも言われてきたことだし、試みも繰り返されたことだが、何も進展しなくて無力感が漂う。
外からはリーダーが居ないので、烏合の衆が井戸端会議を繰り返すようにしか、見えていないだろうな。
このままだと、今回も同じことの繰り返しになってしまう。

67名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 14:10:10 ID:F8x2JKCE0
>>66
じゃあここでリーダーを決めようという話になったとき、
それができる人なんて限られてるよね

68リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/17(金) 15:01:04 ID:ki3ewZEUO
>>63
#基礎固め
その方向ですよね。NHKやら朝日新聞やら、外野席の知識人っぽい方は色々解釈付けるけど、
ただの萌キャラとして存在する事が目指す方向だったはず。wikiタイトル変更時に一応の結論は出てる。

リーダー(避難所内)に関しては8〜9スレ目で、議論の際は可能な限り議長役がタグを用いてまとめて、
荒れたり結論出なかったりを避ける様に、という方向にはなっていたはず。
議長は基本まとめ人さん又は代理人さんで、いらっしゃら無ければどなたかが代行だった…かな?

いずれにせよ66・67さんの想定しているリーダーとは別でしょうけれど、参考程度に…。
創り手側が基本多い場だから『設定はコレ!』って英断(又は独断)を出来る機会なんか少なくて、
何となくの緩やかな流れで決まるか、鬼子・小日本の紅葉散りや刀の様に、投票などで決まる形が大半で、
傍目にはガヤガヤとはやっているけど結論・結果に中々辿り着かない、多少面倒臭い集団に見えてるかもしれない。
少なくとも自分が創るキャラについては、他のキャラの設定をねじ曲げない限り英断歓迎であるべきと思う。

69名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 15:51:22 ID:HXzOoCls0
ふむふむ。


でも「リーダーとなり得る人物がいない」っていうのはなんかわかる。
基礎が固まらないのも。

みんな「二次創作」はやりたがるけど、手間も努力も必要な「一次創作」には
出来るなら手を出したくないんじゃないかな。

ぷろじぇくとを牽引してきた堂々たるメンバーを揃えた「劇団鬼子」ですら
「二次創作」を掲げてきた時にふと思ったんだけど、
今は本スレの段階ですごく「二次創作」っぽくなってるような気がする。

「一次創作」は二次創作と比べ物にならないリスクが伴う訳で、
例えば練りに練ったアイデアがスルーされたら「じゃあ次!」って思えるタフさが必要な訳で、
プロだって自信のあるネームが没にされたら凹むのに、無償で参加してるアマチュアが
進んでそのリスクを背負えるかというと、誰だって背負いたくないと思う。
出来れば他人の出した安全策に乗っかって、安心して創作したいと思うでしょう。
たとえそうだとして、少なくとも自分にはその人を責める資格はないです。

70リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/17(金) 16:09:21 ID:ki3ewZEUO
>>69
#基礎固め
ピエロ役は俺がやる!って意気込んでやってみられた、綿抜鬼の原案者さんも作中に色々裏設定やら、
他の人が書き易そうなネタを散りばめたらしいけど、書いてる途中は独裁・自演扱い(荒らしが主だろうが)、
出来上がってからも拾われ使われてるのは、結局最初に書いた話から派生で産まれた綿抜鬼のみだしね。
あそこまでボロボロになると解っていたら、気が引けてしまうのは当然かもしれない。

71名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 16:20:05 ID:TvntJhgIO
キャラもそうだけど、もっと創作者を整理しないといけないんじゃないかな
サブキャラが沢山居るってまとめるけど、みんな世界観共通なわけではないし
全部並列させるから余計分かりにくくなってる

72名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 16:27:20 ID:W/3LXhWs0
綿抜鬼のひとは結構がんばっていたよね。
萌えを押さえつつ、デザイン的にも設定的ににも、
「鬼子と対立してる敵キャラ」ってわかりやすかった。
キャラ立ちというのをきっちり押さえてたと思う。

萌えそのものの議論になるとただでさえ多様すぎて、
荒れる要素になるからあんまりいわないけど、
(ただ、どっちかというとエロ的に男性向きかなって気がする)
キャラとして立っているか、に尽きると思う。
その辺今の鬼子が外に向いてキャラ立ちしてるかというと、
疑問があるような気がする。

サブキャラ沢山並列パラレルでも正直構わないとは思うんだけど、
萌えで元ネタを蹴散らす路線なら尚更、キャラをはっきりさせていかないと

73名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 19:38:57 ID:rzzmXvLQ0
>>68
以前、コテが議題の進行役を、かって出てくれたこともあったが、
結局は皆様の総意で、まとめ人+代理人で行くことになったと思う。
で、御両人が都合で来られなくなったら、何も話が出来なくなった
んじゃないかな?

何れにしても、今日の状況を招いたのは自分達なのだから、自戒
も込めての反省は必要だろうね。そうでないと何時までたっても、
猫に鈴を付けるネズミだよ。

74名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 19:40:53 ID:YAhaYlsI0
出た回想シーンww何度目だw

物語製作ってのは、伝えたい事が土台になりストーリーの枝葉やら小物なりを置くわけだろ?
基本ストーリーって基本、本末転倒してんじゃね?

耳が痛いだろうがまず簡単に『ひのもとおにこ』コンテンツを証明するとこうなる

リーベングイズ=日本鬼子
日本鬼子=ひのもとおにこ
ひのもとおにこ=リーベングイズ

『ひのもとおにこは、リーベングイズではありません』というジョークは相手にもウケたが
この先もこれをマジになって連呼する奴等が出てくると、反中組織と変わりは無いだろ?
理由はイメージ塗り替え合戦上での『洗脳効果』にあたるが。 同じ土俵に立つなと言いたいw

世界に向けて『ひのもとおにこ』を発信するなら、発祥も含めて『ジョーク』である事を分かってもらえるような活動の方が良い。
初心忘れるべからず的に言っとくが、俺達がタブーを作ってどうするんだよww
それとリーベングイズは鬼子に一生付き纏うし、早めに受け入れとけと「はははh面白かった?」などで良い

だからこの先の『ひのもとおにこ』の選択肢は二択
1・彼女を、ノンポリ、萌え豚、利己主義どもに丸投げして、扱えるかどうか観察する
2・彼女を、タブー視を常に斜め上に返せるジョーク専門創作陣の、切り込み隊長にする

2を薦めたい、風刺画の女神だ。コンテンツ的にも類が無いし、彼女を生き生きと扱える奴等を見て見たい
(特定のグループや組織の利益に鬼子を使われない対策はいるだろうが。ぷろじぇくと含む)
要するに政治色も含む方向。デモもなw 映像、紙面、Web上で勝手に拡散する 暗いニュースの中で出会うと笑えるだろ?w

1はもう答え出てるよな?w
想い無き創作活動は無理なんじゃね? しかもそれが新規さん洗脳物語とかwwww絶対ねーよ!
だが普遍的な物語も必要だ!がんばって、ってね!

75名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 20:09:48 ID:9mILSw6c0
#wiki
Pixivに置いてない人の長編漫画をwikiで紹介するときどうしようかと迷っていて
試しにおにこっこさんのをくっつけてみたよ。前は一個一個リンク貼ってたけど
クリックする方も大変かなと・・それともzipのほうがいいのかな?
http://download2.getuploader.com/g/oniko3/124/onikokko1-36.jpg

76名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 21:17:33 ID:rzzmXvLQ0
>>74
荒らし扱いされるだろうから最後にするが、キャラクターも何も確立していないのに、
唯の萌キャラですって無理がありすぎ。その努力を先ずはすべきだったのに、簡単に
まとめwikiを改変すれば、ひのもとおにこって何?ってことになる。

骨のあった連中が呆れて去れば残るものは何も無くて、現状では両手両足で足り
る程度しか人が残ってないんじゃない?

あれが意図した工作だとしたら脱帽だが、意図せずにこうなったのなら唯のアホw

77名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 21:42:29 ID:wzjsdsuk0
>>74

リーベングイズ=日本鬼子
日本鬼子=ひのもとおにこ
ひのもとおにこ=リーベングイズ

だからどうしてそうなるんだよ、外部の人間が吹聴するならやらせておけばいい
俺たちにはかんけいないだろ。

それと
>> 2・彼女を、タブー視を常に斜め上に返せるジョーク専門創作陣の、切り込み隊長にする

これでどんなおもしろい話がつくれるのか聞いてみたいね。
まず無理だと思うが。

78XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/17(金) 22:40:04 ID:X9GEfpFc0
>>74
確かに萌えキャラ日本鬼子がニュースになったり注目された点はそこにあるが、
それはこちら側が攻撃性を持たない故の面白さだったことを忘れちゃいけない。
自信満々に自分から「こうやって罵倒後をジョークで返してやりましだぜ!!!」と発信し始めたら、
それは単なる「売り言葉に買い言葉」になってしまう。平凡。
風刺画で意趣返しなんて大昔から使い古された手法、誰も見向きもしないよw

>この先もこれをマジになって連呼する奴等が出てくると、反中組織と変わりは無いだろ?
「ひのもとおにこはただの萌えキャラです」と主張すること自体が一番のジョークだってことが分からないかな?
ジョークで口裏を合わせるのと、政治的な利益を得るための工作との区別がつかないのなら
>>74に対しては、もはや言うことは何も無いが。

7976:2011/06/17(金) 23:15:23 ID:rzzmXvLQ0
言い過ぎだw
スミマセンでした

訂正前:あれが意図した工作だとしたら脱帽だが、意図せずにこうなったのなら唯のアホw
訂正後:あれが意図した工作だとしたら脱帽だが、意図せずにこうなったのなら胸に手を当てて反省すべきw

80ささみ ◆x.lFuevo4I:2011/06/17(金) 23:27:41 ID:OvGGoCKc0
試しに、以前DVD計画やアニメ計画を仰っていた方の提案&基礎ストーリー制作
を既存の作例で換算してみた。

1、アニメ1期24話の元になったラノベは大凡7巻らしい。
2、ラノベ1巻の文字情報は約300Pであり、1Pは17行の42列で約750文字。
3、ラノベ7巻でアニメ24話なら、アニメ1話辺りラノベ約0.29巻。
4、つまり、大雑把な計算だけど、アニメ1話作るのに、ラノベで約100Pの文字情報が
  必要らしい。
5、ラノベ100Pだとしたら、400字詰め原稿用紙で約187.5枚の文字制作が無いと成立しない。
6、過去のSSを読ませてもらったが、物語の展開と文字分量で言うならば、この基準を満たせる創作は…
7、け○おん、みたいな4コマ原作がアニメ1話で何原作話を使っているのかは不明(努力足りませんでした)

どっちにしても、語り部募集で基礎話構築はかなりのやり手のPじゃないと無理かも…

81無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/17(金) 23:44:46 ID:IXKxe2xk0
意見はいい。反論もいい。アンチはスルーするとして。

まとめ人、及び代理人さん両名が、震災の影響で来れないのでは、まずまとまらないだろう。
帰ってくるのはいつまでも待っているが、しばらくの間(現状復帰できるまで)、代理人・改がいると思うがどうだろう?
スレは覗いてくれているそうだから、まとめ人さんからどなたか信頼が於ける方に、責任・権利の委譲を宣言してもらうか、
それか新代理人をスレで選び、まとめ人さんと連絡とってもらい、引継ぎをしてもらって。
舵取りをする人がいないと、どんな高性能な船も目的地にはつけない。
誰もこのことを言わなかった気持ちは解らないでもない、が、あえて言ってみる。
もちろん時間的・心理的負担がかかるし、その割に報われない仕事だ。
『俺(ワタシ)がやってみてもいいよ』と言う、立候補してくれる方を募集してみるか?

このままでは、結論は絶対出ない。

82ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/17(金) 23:48:52 ID:gribRwyk0
>>80
そうだよねー
というかSSだからそこまで気合入れて書かないでしょとマジレス
投稿用ならまだしも。

83名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 23:49:18 ID:YAhaYlsI0
>>77
ひのもとおにこ⇔日本鬼子⇔リーベングイズ
どちらへも変換可能な姉妹言語の『日本鬼子』

検索結果からも分かるが、読み方が違うが同じ漢字で両方が並ぶよな?

ひのもとおにこ読みでの活動原理は、リーベングイズとは無関係であると言い張れる拠所を探して活動している事。それが萌えキャラ化や、版権作品化な訳だな。

一次創作と呼ぶべきか分からないが、リーベングイズのが先手。ひのもとおにこは後手。つまりは二次創作。つーと聞こえが悪いからカウンターと呼ぶべきか? まぁ切り離せない事は初めから分かってたよな。
と、潮時だと思う訳でしてね

> 2・彼女を、タブー視を常に斜め上に返せるジョーク専門創作陣の、切り込み隊長にする
ひのもとおにこを使って、リーベングイズとは無関係であると言い張る事は出来るが、出来た作品を見てみようぜ。普遍的な個人主義の創作物だ。わざわざ『日本鬼子』で製作する意味は無く、返って足かせになる事柄が多かったはずだろ?

それを逆手に取っての風刺あり作品だと考えるよ。本領発揮出来るだろ?もともとが政治絡みな訳ですから余計に。
>これでどんなおもしろい話がつくれるのか聞いてみたいね。
君も見てみたいと言っているじゃまいか?


>>78
やっぱり出てきたなおまえw
かなりの嫌中なんだな

>自信満々に自分から「こうやって罵倒後をジョークで返してやりましだぜ!!!」と発信し始めたら、
>それは単なる「売り言葉に買い言葉」になってしまう。平凡。
普通に「洒落てみました」と言えばよい


政治色抜きで、普遍的な物語押してるおまえが・・最悪の事言ってる事に気付けよw
>「ひのもとおにこはただの萌えキャラです」と主張すること自体が一番のジョークだってことが分からないかな?
説明しろよ?おまえの理屈なら、作家もギャラリーもジョークに絡めて騙す事になるぜ?
んで、『ひのもとおにこ』はもう、中国へのアピールはしなくてよいはずだよな?なぜまだ続ける?

これも説明しろよ?俺は解ってるがwこの先お前等が、どこぞの作家に説明を求められると思うからww
>ジョークで口裏を合わせるのと、政治的な利益を得るための工作との区別がつかないのなら
>>74に対しては、もはや言うことは何も無いが。
ぷろじぇくとは、萌えキャラ洗脳で新規創作家、及びギャラリーを呼び込み、創作物とそれ等からなる利益を摂取して、中国への政治工作としている可能性を『区別がつかない場合』否定できない。

口裏合わせてして無い奴等かわいそくね?前にも言ったと思うわ・・つか度が過ぎるとジョークじゃ無くね?マジの嫌中なのか?www

84無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/17(金) 23:50:26 ID:IXKxe2xk0
議論の取りまとめ(のみ)ならいいよ、と言う方でもいい。

『幹事長』または『書記長』でどうだろう。

85名無しさん@避難中:2011/06/17(金) 23:52:00 ID:JmhTn9KM0
http://2chmeme.com/news/6c9af65f9a243a45ff6dd3ce59131faa

86名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 00:21:36 ID:cG.bMIF60
式に囚われた奴がらは(いやしい思いを晒されて)
   綺麗な姫を 汚し悦む
         コシふり愉悦に 浸ろうが
             和音の 心得有る者は
 
                臭れた馬鹿のよまいごと。

相手にする価値もない。
涙が言葉の変わりになれば、
女は愛想をつかすかも。

87名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 00:40:13 ID:cG.bMIF60
>>86
ガッバったね。
でも、気品がないから
まねっこだと 心のある人たち の笑い話の
ネタ供給の意味では
創作発表にかなっているんじゃないなかな。

本家の優美をにわかで真似できるほど才能があれば
アラシなんかしないでしょうに……………

88名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 01:00:31 ID:nSdn.aeg0
ちなみに、12時またいでもIDが変わらない現象がまれにあるらしいぞ。
もっとも、IDが偶然カブる現象も同じ位たまにあるらしいけど。

89No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/06/18(土) 01:06:08 ID:/IOjIoKE0
>>28
返信遅れてしまってすいません。遠慮なく活用させてもらいます。

>>57
最終目標レベルなので、もう少し具体的で近い物の方が目指しやいかもですね。
かといって浮かばないという…検索結果が本当に秀逸な目標だったと実感。

90携帯につき… ◆6N57uayiF2:2011/06/18(土) 01:12:31 ID:zAlrxmoc0
#基礎固め

正直な話をぶっちゃけて言ってしまえば、作者の裁量部分として残したい部分があって、
それによってキャラが固まらないとは言うけれども、書いている人・書いた人にしてみれば、
既にキャラなんて固める事が出来ていて、その手法なりイメージの元はあるはずですよね。
もし無ければ書き始めている最中にもブレまくって、話に整合性無くなりますし。

もし可能ならばでお願いしたいのですが、何が鬼子の性格付けや戦う理由の元となったか、
それを自分の作品と共に例で上げて貰えませんか?重なる部分に何かヒントがあると思うんです。
『無茶振りは止してくれ』とスルーされても当然のお願いですけれども。


あと、自分の考えで申し訳ないけど、コテも付けず荒れる話題だけ振り撒く人は放置で良いと思う。

    〃 A´`Aヽ
    Kiミ!|ノノ))))〉  <荒らしはスルーでお願いします
   ノ ヘ.|l.゚ ヮ゚ノ|!_

>>80
かなり負担が大きいですねw 今の所それ位の分量の作品ってあったかな?
まぁ自分は今の所短くとも伝われば良いというイメージで考えているんですが。

>>84
書記長は『将軍様!』とか呼ばれそうw 
名前案では幹事長を推しておきます。中立が求められるなら私には無理そうだ…。

91名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 02:42:34 ID:YhTuSfBo0
>>90
まあ、そんなもんだな
言いたいけれど、言われる側は嫌なんだろう?
安心しろ。非難しているわけじゃなくて、スレに残っているのは
そんな輩ばかりだって現状認識だから

92名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 02:52:18 ID:KFAXlqgk0
はいはい

93無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/18(土) 03:27:21 ID:XKoLDUy60
#基礎固め
>>90

それこそ、分量的には前スレ>>998を文章・映像化すれば量的には1本どころか、某渡る世間〜の長編ドラマ並みにいける。
戦う理由は神代の章になるのだろうけど・・・。それはワザとボカシたら、それこそ、
「なんで鬼子さんはこんなに傷ついてまで戦おうとするの?」
「鬼子とこにぽんはいったい・・・?」
で、引っ張れるだけ引っ張れるし。
神代の章って確か、こにぽんUSB付き前売り券の奴だっけ? 内容はよく憶えてないけど。



ほんとは↑の行間にけっこうキツいこと書いたんだけど、今言ってもしょうがないと思って消しました。
ラノベや人気漫画の第1巻を見直したら、人を惹きつける出だしどんなのか、が判るかもしれない。

94323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/18(土) 07:23:10 ID:h1mP/KGk0
基礎固め
>>90
それが一番妥当な線じゃないですかね>既出作品の設定
離れちゃった人がいるかもだけど、積極的に活動してる人達それぞれに
自分設定での基礎設定を出してもらって
その中から「これは!」っていうのを共通認識として使うなり
アイデアのすり合わせをするなり、やってみる価値はあると思います。
>>93の意見ももっともなんですけど、それは「実際に作品を作る時に使うテク」でいいかと。
原作読んで先の展開知ってたらアニメが楽しめないかというとそうじゃないですからね。


個人的に「日本鬼子ぷろじぇくと」を冠する作品と、そうでない鬼子作品の違いがわかんなくなってきて
「別にぷろじぇくとの方針ぶっちぎって二次創作しちゃった方が気楽じゃね?」とか思いつつも
鬼子萌化に関わった人達の努力を「盗用」していいものかどうかと悶えてる最中でもあるので
「『日本鬼子ぷろじぇくと』が作る作品はこうです!」っていうのが何なのかを見出したいところ。

95リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/18(土) 09:10:43 ID:CliiqFFMO
>>90
#基礎固め
自分の綿抜鬼リレー初発(再開?)の場合は…って田中さんと綿抜鬼しか出して無かったや。
今書こうとしてる中では、般若面の呪いで心の鬼が見える様になり、何体か倒すと解放されて面は何処かに消える物。
突然巻き込まれて嫌々やってる内に、次第に使命感などが出てきて最後は強敵を祓い日常へ帰るとか?
せっかくの備品と般若面に意味を持たせて、各時代に鬼子を存在させたとしたらこんなイメージになってしまった…。

今は居ない人だけど上で名前出したから多少代弁?すると、綿抜鬼原案者さんは鬼子が産まれる家系があるとし、血の宿命・家業的に祓わせてるみたいですね。
『HAKUMEI』と『BLOOD』の歌詞からイメージと書かれていたけど、ストーリーとしては主に『BLOOD』の影響を強く受けていて、
血を絶やすために生きる中で自らを狙う者とも戦う運命を書いてる感じに見えた。本人居ない中勝手な解釈ですが。

96No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/06/18(土) 16:45:38 ID:/IOjIoKE0
>>90
#基礎固め
そういう存在だからだけで事足りてしまうかも自分。
後は少ない情報を連想ゲームのように膨らませるとか
棚上げして後回しでも良ければ、他キャラと絡ませて想像するとか色々。

>>94
盗用という言葉は微塵も正しいとは思わないけど盗用して平気だろう。

97霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/06/18(土) 18:23:13 ID:mOb2M2i20
#基礎固め

登場人物
・日本鬼子(にのもとおにこ)見本デザイン有り*詳細はWIKIググってちょ
・小日本 (こひのもと・こにぽん)見本デザイン有り*詳細はWIKIググってちょ
・その他キャラ 見本デザイン有り(魅力的なキャラ満載)*詳細はWIKIググってちょ
 (見本デザインより抜粋OK。独自キャラOK)登場させるさせないは個人の自由。

敵対する登場人物(心の鬼)及び組織
・心の鬼(こころのおに)見本デザイン有り。独自キャラOK。*詳細はWIKIググってちょ
・天魔党(てんまとう)組織図構築中〜。登場させるさせないは個人の自由。*詳細はWIKIググってちょ

*参考物語
 「日本鬼子」が「心の鬼」を祓う(萌え散らす)
上記の内容が入っていればOK。

さぁ貴方の鬼子は、どの様に登場し、どの様に心の鬼と遭遇し、どの様に萌え散らすのか!?
その意味なども含めて表現して下さい。


などの事柄だけでSSや漫画は書けると思います。と言うか書いてる人が過去も、今も
いますよね。
WIKIのキャラ詳細の充実は必要でしょうけど。
出来れば今年の10月初旬までに色んな人に投稿してもらい、投票の後、
11月1日に基礎話発表〜といきたいですね。
あくまで基礎なので、○○が出てないって罵倒するのは無し。
二話以降で登場させればすむ事なので。

98名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 21:03:32 ID:YhTuSfBo0
>>97
#基礎固め
>>などの事柄だけでSSや漫画は書けると思います
漫画は兎も角、SSは無理。
以前はSS書きもそれなりに居たが、今では砂漠同然だから。
文章は批判のさらされ易いから、その手のことに慣れていない絵師さんには
期待できない。作業をしているつもりだろうけれど、まったく進展しないこ
とになる予感。
何かをしている雰囲気を出したいのだろうが、揉めるのが嫌だから安易な
ところに手をつけても、なにも起こらないww

目標が11月1日ってことで、それまでは作業中となるわけだ(笑)。蓋を
開ければ何もナシって結果になるけれど、皆様は御満足なんだろうね。

99名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 21:27:24 ID:a2mHCxOE0
#基礎固め
発表フォーマットに関して
>>97
> SSや漫画
のハイブリッドはどうだろう

参考URL:
ttp://www.alfasystem.net/novel/etc/dansi/d1_2_1.html

100本スレ172:2011/06/18(土) 22:00:17 ID:tBVieZNU0
>>98
>以前はSS書きもそれなりに居たが

呼んだか?
基礎固めに書き手が手を挙げないのは、資料や条件が整って無いからではない。
整い過ぎているからだ。それも在り来たりな内容で。
これを仕事でやれと言われたら、「これらは全て第六文明人の遺跡です」って
ぶっちゃけたくなるレベルだ。
「園児バスが自衛隊の車両とドッキングしてロボットになって、なんてやってられるか!」
とかな。
俺は禿げじゃないから言わんけどw

鬼子は萌えキャラだから、ご大層なストーリーは不要だ。設定さえあれば良い。
精々東方の紙芝居程度のものか。それなら誰でも書けるだろ。
それこそ、アンタが何故か嫌う絵描きさんでもな。
その行為を努力を楽しみを、邪魔する権利はアンタには無いぞ。
自省を促しておく。

101柊鰯:2011/06/18(土) 22:25:57 ID:f.vGLl7Y0
本スレでもちょっと書いたがキャラの相関図を作ってみるよ。
基礎話のお話を考えつくきっかけになるかもしれんしね。
まぁ、ごちゃごちゃして訳分らんことになるかも知れんが
何かしらのひらめきの火種になるかもねー。

102名無しさん@避難中:2011/06/18(土) 22:58:21 ID:3oIcr4bY0
>>100

www

103ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/18(土) 23:25:03 ID:BAv4pgdk0
>>98
以前って失礼だね。
一様だけどオレもヘタレSS書きですよっと

104ささみ ◆x.lFuevo4I:2011/06/19(日) 01:26:25 ID:bMy9l22c0
>以前はSS書きもそれなりに居たが

今でもチャント居る事は確認出来た。
結局、なにが必要なんだ?

SS書に世界観の暴露や設定のイメージを晒せと言う事なのだろうか?
思いつきでガリガリ書くようなSS書なら喜んで晒すだろうが、
絵師やスレ民を尊重するSS書ほど晒すのをためらうと思う。

相互に認めあって絵と書が並立していけなかった過去があるから、
書は一歩影に引いて表現してきたんだと思う。

書に要求するのなら、ハッキリ「あんたの妄想を聞かせてくれ」
って感じでキャバクラじゃないけど、指名しないと無理じゃないかな…?

10599:2011/06/19(日) 01:30:38 ID:KaHpUdWU0
釣られない図太さが必要だと思います

106323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/19(日) 05:41:50 ID:z3uSMZVM0
>>97
言われて「自分なりのヒノモトオニコ第一話」を考えて(妄想して)みたんだけど
よく考えたら第一話で細かい設定まで突っ込んでいく作品って無いですな…
「既に田中さんと出会ってて、幾つかの心の鬼を退治していて、敵側にも認識されてる状況」
で主要キャラ全員の顔見せ・特徴見せになるか
あるいは長芋さんの漫画を引き伸ばして田中さんとの出会ってヒワイドリを萌え散らすまでを描くか。

>>100の「鬼子は萌えキャラだから、ご大層なストーリーは不要だ。設定さえあれば良い。」
ていうのが一瞬正論にも思えてきたんだが、「初音ミクと何が違うのか」を考えた時に
「ミクは個人所有できるが、鬼子はそうじゃない」っていうのがあるんじゃないかと。
ミクは軍服着せて軍歌歌わせても、「その製作者のミク」だから誰も文句出ないだろうし。
ある意味、代表デザイン決めて「日本鬼子ぷろじぇくと」を立ち上げた時点で
鬼子はミクと同じようには扱えなくなったと思う。

個人的にはそれを否だとは思わない。
「版権元」がある訳でない鬼子の二次創作やファン活動には
「歪まない鬼子」像が必要だと思うから。
「鬼子ぷろじぇくと」には「代表となる日本鬼子」を作る使命が課せられてるんじゃないかな、と
俺は思うし、こうして議論になる事自体「野放図に創作やってる」のではない証だと思う。
荒らしが横槍入れてくるのも含めて←お前が言うな

107名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 06:06:02 ID:waQbBVI60
捜してきた。鬼子『神代ノ章 劇場版』

744 名前:創る名無しに見る名無し[sage] 投稿日:2010/12/07(火) 15:34:53 ID:P794Lw/g
>>741
前あった鬼子劇場版予告

―――かつて、神代の時代―――
「初めてお目に掛かります。小日ノ本様。わたしの名は」

―――二柱の神は・・・、いや、2人は出会った―――
「日本鬼子ノ命、と申します」
「あたし、こひのもと! “こにぽん”だよ♪」

―――神々が互いの覇権を、競う―――
「はあああああああぁ嗚呼ぁぁぁぁっ!!!」「うおおおぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっ!!!」「ぎゃあああぁぁぁぁっ」

―――いつ終わるとも知れない、サウザンド・ウォー(千日戦争)―――
「・・・ひどい・・・、なんでなの・・・。なんでなのぉ!!」
「・・・小日本様」

―――“運命”は 否応なく2人を巻き込む―――
「あたしは・・・、あたしは、無力だ・・・」
「小日本様、いや“小日本”。 あなたは私が護ります。この命に代えても。そして・・・」
「鬼子・・・、鬼子姉さまぁ〜〜っ」

―――2人だけの“約束”。だが・・・―――
「ふはははっ。貴様が噂の“日本鬼子”か!!」
「くううぅっ、おのれぇぇぇーーーっ!!」

―――それすらも 淡い希望でしかないのか―――
「ははっ。遅かったなぁあ!」
「おに・・・こ・・・姉・・・さ(カクン)」
「こひの・・・、もと? っ!? 返事を、返事をしてくれぇっ!!」

―――“絶望” それは、序章―――
「それっ。お前も主の後を追うがよい!!」
「・・・・・・」
「鬼子を、やらせはせんっ!!」
「っ!? お前は・・・っ!!!!」
「「「うをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!」」」


====そしてまた、刻(とき)は巡る====

「よい月じゃ。今宵、あの方がお戻りになるのか?」
「・・・・・・はい」
「長かったか?」
「いえ。 ・・・はい。 どうでしょう?」
「だが。おかげで、満ち溢れる霊力に引かれて、魑魅魍魎どもがよって来おったわい」
「・・・・・・」
「ゆくのか?」
「はい。そして・・・。わたしは、今度こそ“約束”を果たします」

=====斬ッ!!!=====
「!!??」
「我が名は、“日本鬼子”  寄らば斬らん!! いざ・・・」


『萌え散れえええええぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!!!!』


201X年11月 全国2CH系劇場にてロードショー。『こにぽんUSBメモリ』付き前売り券、予約開始!!
COMING SOON!!!

745 名前:創る名無しに見る名無し[sage] 投稿日:2010/12/07(火) 15:55:59 ID:D+ZA196P [2/2]
>>744

www すげー見たい。鬼子もこにぽんも、元は神様だったのかな。
「鬼子はやらせんっ!」 鬼子を救ったのは誰だろ? 般若かヒワイドリ? 
ナレーションの部分は英語ナレで、1分くらいのMAD作れないかな?

で、こにぽんUSBはマジ欲しいwww 自作してみようかな

108名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 09:22:21 ID:4OqoVgE6O
>>107

ほう。これは初見だが、想像力を掻き立てられるな。
文章だけでも十分イケるじゃないか!
初期の頃はこーゆー人がいたのになぁ。戻ってきて盛り上げてほしいものだが…。
なぜこんなにギスギスするようになったんだろう?

こにぽんUSBはマジ欲しいな。

109名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 11:49:49 ID:RqFUtWmE0
>>108

だけどそこにあるのは断片的なイメージだけで、まるで本編のない映画の予告編みたいな物だよ
そこで本編を作ろうとする人が現れるとそれを叩きのめす人間が現れて、以下DODOめぐり。
この流れを断ち切るには、邪魔の入らないところへ活動拠点を移すしかないんじゃないのかな。

110名無し世界 ◆qXFSNepBnE:2011/06/19(日) 12:51:27 ID:h9W.8b/E0
正直、>>107みたいな予告ssでもいいのよ。
ssというのは、「この子はこう行動する」
「この子はこうしゃべる」「この子はこう考える」を理解する点では漫画より優位なのよ。
別にtwitterのいちツイート140字でも、それはできるわけで。
だから、字書きはもっと自信をもってほしい。

111本スレ172:2011/06/19(日) 12:51:52 ID:HLg1lf9A0
もうぶっちゃけると、日本鬼子(と小日本)はドーナツの穴なんだよ。
即ち、「中心が存在しない事がドーナツの存在を証明する」。
もっと言うと、金型のオス型に対するメス型と言っても良い。
同人STGの東方や、ボーカロイドのミク。それらと決定的に違うところ。
それは、中心にモノが無い、という事。
いや、モノは有るか。それは鬼子をイメージする人の心の中に。

そういう創作上の反物質みたいなものを世に広められるのか?
その興味をもって、当初は爆発的に盛り上がった。
小日本の代表デザイン募集に対して心の鬼が盛り上がったのも、
アウトラインで中身を作るという、鬼子の成り立ちに合致していたからだ。

当初は皆、そういう共通認識を持っていた。暗黙の了解を。
そして、それを明文化する事すら基本理念に反していた為、「粋じゃない」という
言い回しに変えて伝えていた。
創り手なら皆分かっていた事だ。

>>106
>「歪まない鬼子」像が必要だと思うから。

この思考をした時点で、粋じゃない事はダメという日本鬼子の基本理念に抵触する。
中心をモノで埋めてしまったら、それは一般的な意味でのドーナツではなくなってしまう。
もうその瞬間に、そこらの凡百な萌えキャラと同レベルに堕ちる。
故に、アウトラインを面白くする事こそが、鬼子を盛り上げ広める事に繋がると信じている。

112名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 14:24:35 ID:ONTHd4pU0
良い会議と悪い会議
http://next-to-you.net/web/web-chair/a-001.html

決定事項が数多く出る会議
 主催者あるいは議題を持ちかけた人が、何から何までその場で「満場一致」をしたいタイプだと、
この傾向が強いです。資料のファイルは何冊も用意して細かな説明に力を注ぎます。
本人は一生懸命伝えているようですが、全てを100%共有するには時間がかかりすぎます。
本人にとっては、全てが重要で緊急な項目なのでしょうが、会議で扱うべき範囲は絞らなければいけません。

何も決まらない(あえて決めない)会議
 何人もの人が集まって会議をしたにもかかわらず、結局何一つ決まらない。
「では次回」などと意味不明な台詞が議長から飛び出して終了する。
そもそも会議というものを理解してないと、陥ります。議論が深まり、
意見の対立や相違による衝突が生じるのが会議の醍醐味なのですが、
それを恐れて(避けて)いる議長だと、決めずに終えたいようです。

論点がブレまくる会議
 議論を深めるのは結構なこと。しかし、議論のはずが厄介ごとから逃げるための口実だったり、
自分の仕事を増やしたくないために屁理屈を持ち出したりするとややこしくなる。
勢いに飲み込まれて、流されてしまうととんでもない結果となる。舵取り役が不在だと危険な会議となってしまう。

後ろ向きな意見ばかりの会議
 「過去にもそういうことがあってさぁ、いろいろ試したけど失敗しているしね」とか
「現状では、それに必要な人員も予算もありません」あるいは「うまくいくはずないよ、みんなそう思うでしょう」などなど、
言い訳や厄介事からの回避に躍起になってしまう。できないを100上げ連ねるよりも、
どうすればうまくいくかを考えた方が良いのだが。後ろ向きの癖が染みついていると抜けないようだ。虎の縞は洗っても落ちないとも言われている。

前向き(良い、建設的)なアイデアが出ない会議
 現状維持、新たな冒険を避ける傾向にあると、「今の状態で不満はあるけど、なんとかなっているから」という
現状という過去の遺物にしがみつこうとする人も多い。挑戦は面倒だし失敗する可能性も高い。
それに「たとえば、こんな方法を取り入れてみると、今よりも効果が見込めると思う」などと言ったがために、
責任者に抜擢されて余計な仕事が増えてしまうことも考えられる。そんな事にならぬように、意見交換するふりだけしている。

113323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/19(日) 15:17:27 ID:xJ57zg0Y0
>>>111
いい意見だと思います。
成程、鬼子自体が曖昧な存在だとして、
周辺キャラに設定や役割が固定されたキャラがいれば
それを「基点」にして鬼子創作やファン活動は出来そうですしね。
そうなると候補として最有力なのは天魔党?

鬼子やこにぽんに多くの「不確定要素」を維持するとすれば
「視聴者代表」じゃないけど「こちら側目線」で作品をナビゲートするキャラも必要ですが
これは「田中さん」に任せてもいいのかな。

つまるところ、今やるべき事は「ドーナツの外側をしっかり輪にして繋げる」事だと理解してよろしいですか?

114本スレ172:2011/06/19(日) 15:30:42 ID:HLg1lf9A0
>>112
反論出来なかったら無理してレスしなくて良いんだよ?
他のもっと分かってる人間のレスを待ってるから。
そしてその反論が具体的なものなら、それが鬼子の基礎固めに直結する筈だから。

因みに、悪役(を買って出る人間)が居ない会議が最低だ。そのサイトには書かれていないが。

>>113
上に書いた理由により、もっと敢然とした反論を期待しています。
芯を構築する、という方向のを是非。

115名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 15:53:57 ID:P6ELQGEM0
中に具が無いと包む作業は出来ないと考える人結構多いな>ドーナツ
基礎を欲っしている人がアイデア出しているの見ると何故それで作らない?と思う

116323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/19(日) 16:20:24 ID:xJ57zg0Y0
>>114
いやいや、個人的に引っかかっていたのは
「後から鬼子を知って、興味を持ってくれた人が『日本鬼子ってどういうキャラなの?』というところで躓いて
好きにも嫌いにもなれずに関心を無くしちゃうんじゃないか」って事がひとつだったので、
その辺を周りのキャラクターで固める、という「解決方法」を提示してくれている時点で
反論する立場では無くなりますんで。

もっとも、そうなればなったで積極的に周りのキャラクター作りやその設定固めに協力したいし
その時自分が役に立てるのかどうかも含めて身の振り方も考えなくちゃなりませんけど。


>>115
中身を餡にするかクリームにするか、あるいはカレー、ピロシキと色々ありましてですね。
「とりあえず鬼子ぷろじぇくととしては、スタンダードな餡ドーナツで!」的なものを決めちゃってもいいと思ってたんですが
>>111で「スタンダードはリング状。中身が無くてもドーナツは出来る」と言われると妙に納得というか。
そうなると「周りの生地が固まってない」のを何とかするのが当面の目的になる訳ですが。

117リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/19(日) 16:22:32 ID:WNi5eBwoO
>>114
いや、そのドーナツの理論はおかしい。世の中には『クリームドーナツ』という物もあるからだ。
あのカリカリに上がった衣に、トロリと溶け出したクリームが包まれている姿に私の涎は止まらない。
つまりドーナツとは『揚げたパン』の総称であって穴の開いたドーナツは『リングドーナツ』の一種でしか…。
いや、反論のポイントが違ったな。鬼子に関する話だったな。失礼をしました。

#基礎固め
>>114
一番の中心人物が明確に定まっていない上、自由に周辺キャラも使い創って楽しめるのは珍しく面白い。
ただし、ハードルは結構高いと思う。見る人がどんなキャラか認識していれば二次創作の時説明の手間が省けるが、
もし共通認識が無ければ、二次創作を行う者にその設定・説明の手間すら任せてしまう事になるだろうかと。
もし共通認識が既にあり、そこから外れた作品を創るとしたらなら、どう外したかを書くだけで済む。

その外す内容が時・性格・目的・場所…何になろうとも、政治等を目的とする事以外は自由である時点で、
版権元が口出しする可能性の無いコンテンツとして、十二分に鬼子の自由度や創造する面白さはあると思う。
こう考えてみたのは以前に初心者参加希望の方が『初めて二次創作をするのが鬼子』というのを書いていたから。

鬼子を愛して止まない人以外でも、余分な手間やウヨ扱いされる危険を冒したりせずとも二次創作するためには、
ある程度の共通認識やその土台となる作品(出来れば多少知名度有)がある事が一番早いと考えられるため、
基礎固めを行って鬼子らしい代表(あくまでも他を捨てない)的な作品を作りあげた方が良い様に感じる。

…これで反論になっているのかなぁ?

118本スレ172:2011/06/19(日) 16:46:17 ID:HLg1lf9A0
ではもう一回悪役のターンという事で。

>>116
>>117
日本鬼子・小日本とはドーナツの穴である、を掲げてしまえば良い。
具体的には、ゴルゴ13であり火の鳥であり、うしおととらの獣の槍であろう。
語り部はエピソード毎に変わる、主に心の鬼に憑かれた人間という事にして。
それなら一見さんにも理解し易いと思う。
もっとも、作劇上の制約は多くなるので、創り手には嬉しい事ではないだろうが。
まあそこら辺は新しいジャンルという事で理解して欲しいと。

そしてそこら辺を汲んだSSは既に初期の頃から出ている。
戦争に行く男の一人語りとか、長いけど国防省シリーズとか。
かなりやっつけなSS(失礼!)だが、かなり参考になると思うので、ご一読をオススメしときます。

119本スレ172:2011/06/19(日) 18:09:51 ID:HLg1lf9A0
連書きで恐縮ですが、SSスレ過去ログのサイトを貼り。

ttp://2bangai.net/read/4b4c4118c27d3bfabb6dfc71446bff4141c40982497eb9892539df90f19b179b/201

の、223から238までが、上記・男の一人語りと国防省シリーズ一回目。
(無論、他のも面白いんだけど!)
共に第三者の主人公一人称視点による物語。
特に一人語りのオチが秀逸。
国防省のは、リアルでのまとめwikiの動きとリンクさせようとしたところが面白い。

120無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/19(日) 18:15:13 ID:w5GWGO2o0
>>114はなかなか穿った意見だと自分は思うが、議論を望んでいるようなので、あえて意見させてもらおう。

ではまず、共通認識が出来ている(と思われる)鬼子を挙げてみよう。

・ 鬼子とは“鬼”、または“鬼に連なる者”である。(『神』から堕ちた存在・鬼とヒトとのハーフなど解釈は自由)
・ 鬼子はいつの時代、いかなる場所にも存在している。ゆえ、様々な鬼子が存在し、なんらかの理由により時空を越え出会うことがある。
・ 鬼子、または鬼子の持つ武器は、心の鬼などの妖鬼を“萌え散らす”ことが出来る。
・ 鬼子が生成の姿から中成になる(変身する)為には、“般若の面”が必要である。
・ 鬼子とは鬼でありながら、鬼を狩る“存在(モノ)”、または鬼を狩る“宿命”を持つ者である。
・ その宿命は鬼子の妹分である“小日本(こひのもと:愛称こにぽん)”の存在が深く関与している。
・ こにぽんは、なにか重大な秘密を持つ、またはその秘密に間するキーマンである。
・ 『天魔党』と言う鬼子と敵対する組織が、こにぽんの秘密(またはその一部)に深く関与している。
・ ヒワイドリは“心の鬼”と言う存在だが、鬼子の味方(別名:ストーカーその1)である。
・ ヤイカガシはいかにも“心の鬼”っぽいが、違う。鬼子の仲間、または鬼子に近い存在である。
・ 田中匠(たなかたくみ)と言う名の少女は人間である。だが、鬼子の“友”である。
・                                           ・・・・・・etc

ここに挙げた以上に、鬼子に関する共通認識が皆の中にあるだろう。
ではなぜ、こうも鬼子の存在が“あいまい”だと言われるのだろう? 
残念だが答えは一つである。
皆もう判っているだろう?
『創作の規制をしない為、詳細な設定は鬼子にはありません。各創作者が創る鬼子はすべて“鬼子”です』
この言葉が、残念だが今では日本鬼子ぷろじぇくとの最大の足枷となっている。
だが、間違いは正せば良いだけである。 今からでも遅くは無い。中心に在る『背骨』を決めてしまえばよい。
なぜわざわざ>>114が言うようにドーナツの外側、『アウトライン』を固める必要があるのだろう? 
外側から鬼子を固めたら、『日本鬼子』はその円の内側以上大きくなることはない。
出来ることは重箱の角をつつくような創作しか出来ないのではないだろうか?
逆に中心に1本のしっかりした背骨・骨格(しっかりした設定)さえ創ってしまえば(それが1次)。
鬼子は外側(2次)に向けて無限の可能性を持つ存在となる。
その外側がメタボだろうが、多少ブスだろうが(つまり政治がどーのとか、多少稚拙な絵や文章だろうが)、
それらはすべて『2次』と言う外見で済む。鬼子の根幹は揺るがない。
それならわーわー言わず、皆安心して見ることが出来るのではないだろうか?

・・・などと言いつつ正直自分は、インターネットと言う不特定多数の場ではそんな物は決まらないと思っている。
それでもあえて案を出すなら。
創作する人達も「1次がないから2次が出来ない・・」と言うが、自分だけの設定を『2次創作』と言いつつ、もう『1次』にしているのではないか?
一度それら全てをとっぱらって。

不明基礎設定の提示→A案・B案・C案・・・の募集→安価・または多数決による決定(中立の取りまとめ人が必須)→正式設定
それらを踏まえて、正々堂々皆2次創作すればよい。

例: 鬼子の般若面はしゃべるの?
           ↓
期限を定める(以降10レスにて等)
           ↓
A しゃべる   B しゃべらない  C テレパシーで意思疎通が可能 D ・・・・・・・
           ↓
取りまとめ人が妥当と思われるものを選定・発表(質問に妥当では無い・荒し的なレスがあれば除外する作業)
           ↓
スレ民にて一番良と思われるものの相談(安価・多数決・説得など)※これもレスを決める
           ↓
取りまとめ人、意見集約。発表。
           ↓
基本設定として決定
 
つまらない作業と思う人もいるだろうが、仮にも“創作したい”人ならその設定を生かし、2次創作していけると・・・信じてる。信じたい。

121名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 19:15:59 ID:P6ELQGEM0
>>120
成立過程から創作方針決めた辺りまでが一次だと思ってるわ
ボカロ程度の定義は出来てると思うぜ

122リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/19(日) 19:30:21 ID:WNi5eBwoO
#基礎固め
>>118
火の鳥しかイメージが湧かないんだけど、どちらかと言えばぬ〜べ〜辺りが自分のイメージかな?
魅力的なキャラが問題解決に出てきて一件落着の、水戸黄門タイプが普段の物語であっても、
本人の掘り下げもシリーズ・長編として間に入るタイプが、読み手を選ばず感情移入とかもし易い気がする。
最近でもSSスレにてオシリスキー等172さんも含め、118の手法でやれてるのは知っているんだけどね。

>>120
大きく広がって欲しいなら外枠より背骨が必要だというのはほぼ同意見だけど、作り方は異議あり…かな?
設定を一つずつ積み重ねる方法は時間がかかる以外に、お互いの設定がピースとして噛み合わなくなりそう。
出来上がりが背骨にしては歪で、崩れそうなジェンガみたいな事になりそうに思えてしまうんだよ。


#これから
ところで…『最終的には2〜3話でも良いからアニメ化』なんて妄想(目標)の人は自分の他にいるんだろうか?
だんだん無茶考えてるなぁ〜と自分で思えてきた。書籍・新聞の紹介や同人誌以外には出ないで終わるかな?

123本スレ172:2011/06/19(日) 19:33:13 ID:HLg1lf9A0
>>120
長文のマジレスありがとう。いや皮肉ではなくマジで。
ただ、残念ながら貴方の提案には新しいものが無い。
これでは行き詰った現状を打開は出来ないだろう。悪役的にはそう言わざるを得ない。

というかさ、列記された共通認識が有ればもう充分じゃないか?
代表デザインまで有るのだし。
貴方が問題だとしている『創作の規制をしない為、詳細な設定は鬼子にはありません云々』
状態は、既に有名無実と思われるが。

それが未だに有効に感じられるのは、それが“ドーナツの穴”の暗喩である事を、皆が
意識の底で感じているからではないのか?
だから細かな設定を積み重ねようとしても、それが本能的に無駄な事と認識してしまうから、
その作業が進まないし、結果として外部から見ると何か良く分からないもののままで在ると。

だから問題は対外的な体裁のみと断定出来る。
それなら、新たなキャッチをまとめwikiに貼り付ければ良い。
『日本鬼子、その正体は未だ謎のままである』とか。

ドーナツの穴では形而上学的で分かり難いのなら、反物質ではどうだ?
陽子の周りを電子(陰子)が回ってるのが物質ならば、反物質は陰子の周りを陽子が回ってる。
周囲の陽子の数を増やせば増やすほど、中の陰子は大きなものになる(筈)。
つまり、プラスな存在であるファンサブな二次創作を増やすほどに、謎な鬼子もより巨大になれると。
中の陰子の大きさを予め規定しないからこそ可能な技だと思うが、如何?

124名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 19:46:18 ID:M2NFM/xk0
#これから
>>122

(メ・ん・)? 自分的には、
文庫化、同時進行漫画
2クール(24話)X4期アニメ
鬼子米・鬼子味噌
日本鬼子アクションフィギュア

は、想定内。

125リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/19(日) 20:18:07 ID:WNi5eBwoO
#これから
#基礎固め
>>124
あ!いらしたw
前に『鬼子をどこまで発展させたいのか?』でみんなの意見が割れそうと仰る方もいたけど、
自分の場合は本気でインターネットや同人誌分野以外も広めたいなら、軸になる話は必要だと思う。
>>123
二次創作が増えれば増える程鬼子が巨大になれるとして、その新たな二次創作を呼び込むきっかけが無かったり、
『正体が謎』とあれば本人を扱うネタを作りたい人にとっては足枷にはならないだろうか?
あとは以前にあった『サブキャラ増えすぎて更に解らん』状態が加速して把握が難しくなりそう。
基礎固めはそれらを整備して、外部に作品が集まる機会となりはしないだろうか?

126名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 20:23:14 ID:m4YbNL4I0
サブキャラは常に募集状態で免罪符立てておけば良いよ、心の鬼企画みたいに
もうとっくに把握しきれる数を通り越してるんだから
いっそ全部把握しなくていい事をアピールすべき

127本スレ172:2011/06/19(日) 20:44:36 ID:HLg1lf9A0
>>125
基礎固めを真剣にやるつもりなら、現在の陰を陽に反転させるだけの
強力なパラダイム転換が必要になる。
理由は>>123で述べたとおり。
その場合は、恐らく現状有る設定すら全て捨てて、全く新しいものを提案する
必要が出て来るだろう。
何故なら、現状の設定が余りにも枝葉末節なもので、本質にかすりもして
いないものだと、参加者に認識されている(と思われる)からだ。

で、とりあえずの〆に、国防省シリーズからその一部を抜粋して逃げ切ろうw
(ゴメンね、お借りします)

「それで、キミたちはどういう存在なんだ?」
「こにぽんのこと?」
「鬼子も含めてさ。キミらは精霊みたいなものなのか? 何故触れる事が出来る?」
「え、えっと……?」
「アフレックさんの方は、もう大丈夫ですよ」
 部屋の向こう側から、鬼子がやって来た。
 アフレック、ってボスの事か。そう言えばソファの上に居ない。
「大丈夫とは? いや、それ以前にキミらはいったい?」
 気色ばったのを嫌ったか、こにぽんが俺から離れ、鬼子の腰にすがりつく。
 同時に、俺の体の横に座っていたこにぽんも、其処に来たもう一人の鬼子にしがみ付く。
「貴方が触れられると思えば触れられます。出来ないと思えばそれもまた是です」
「禅問答をしたいわけじゃない」
「貴方が、見えると認識しているから見る事が出来るのです。それは可能性の話です」
「もっと具体的に頼む」
「それでは、今の状態は如何ですか?」
「……え?」

128名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 20:48:08 ID:/r50z312O
厳しい事言うけど創作発表板のキャラなのに誰も形にせず、何もせず、
自分の頭の中では設定や物語のアイデアはあるけど、創る努力はしない、作って貰う方が楽だから、
仕舞にはプロや絵や文の上手い人、グッズなど形に出来る能力がある所=企業の力に頼って、世に広めようとしてる感じがして嫌だ。
書いてる人もいるんだろうけど、結局創るより見る方が楽しいから他の制作者の完成品ばかり求めてる。
そういうの見てると何でぷろじぇくとの人達を喜ばせる為に作らなくちゃいけないのかな、ってなる。
ここで喋ってる人達は同人誌とかHPやシブで個人的な発表してるの?

129柊鰯:2011/06/19(日) 21:08:29 ID:rZR/gStw0
鋭意制作中でがんす。

期待されても困るがなぁ。

130名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 21:10:54 ID:RqFUtWmE0
自分にはどうしてもドーナツの穴がブラックホールに見えてしまう。
周りを固めれば固めるほど中心に有るのは暗くて深い穴・・・
いや共通項がなければ輪になる事すら出来ないか。

131名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 21:12:49 ID:M2NFM/xk0
>>128

餅は餅屋、てね。
今のインターネット内でグダグダやっている間は問題ない。てか、問題にされない。
ようはそうなった時にイニシアチブを全部持っていかれないよう、ぷろじぇくとを一目置かれるくらいに
しとかにゃならん、てことや。

逆に聞こう。創作発表板からフィギュア化されたキャラはいるのかい?
・・・俺達がやろうとしてることは『挑戦』だ。

132リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/19(日) 21:49:22 ID:WNi5eBwoO
>>126
心の鬼に関してはトリコみたいに常に募集状態で補充出来たら良さそうですね。

#基礎固め
>>127
いや、締められる前に反論は出させて下さいなw

>何故なら、現状の設定が余りにも枝葉末節なもので、本質にかすりもしていない

本当にこの状況であれば、それこそ外部の作品から鬼子が大きくなるのと似た形で、
掠りもしてない周囲を囲む設定達が、明かり代わりに影絵の如く鬼子の本質を浮かび上がらせてくれないかな。
まあ、既に本質(創作者なりの)を組み込んで作品創れている人はいると自分は思ってるんだけどね。

>>128
今のところ全然創れてないので、自分には耳が痛い話だ…。

>>131
フィギュア作成、個人レベルなら既に何人もいそうな気がするw
というか鬼子も既存の改造とかで既に作られた方がいらっしゃいましたよね。まぁ、商業レベルはまだまだなんだろうけど。

133名無しさん@避難中:2011/06/19(日) 22:18:51 ID:M2NFM/xk0
作品の方向性が、見えてらっしゃる方は何人かいますよね。
なら、その方達の後押しをする作業だけでも。
感想や指摘をするだけでも、チカラとなるはず。

134本スレ172:2011/06/19(日) 22:24:44 ID:HLg1lf9A0
>>132
>既に本質(創作者なりの)を組み込んで作品創れている人はいる

であれば、尚更鬼子ぷろじぇくとはドーナツの穴であるべき。
いや、箱で在れ、と言うべきか。
ぷろじぇくとの人間は、日本鬼子と書かれた箱を作った。
しかし、中に何を入れたか、入れてないかすら覚えていない(多分何も入れてない)。
外部の人には「開けるなよ」と言って席を外す。
当然、その人は箱を開ける。好奇心から。
その中に有るのはネコとは限らない。
結構色々なものが入ってる。それは鬼子の活躍や萌えシーンや綺麗なCG、その他もろもろ。
最近は酒や熱冷ましシートだったり。
有ったら良いなと思うものが入ってる、魔法の箱。それを維持・管理する。
国防省(彼は初期の頃から答えを持っていたのだろう)式に言うなら、
「有ると思えば有る。全ては可能性の話」って事になるのだろう。

以上より、外部に頼る方向では現状を打破出来ない。
基礎固めは、その箱に入ってるものをダイレクトに創りだす事に他ならないから。
箱を打ち捨ててだ。
その度胸と覚悟が有るだろうか?

135リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/19(日) 22:56:54 ID:WNi5eBwoO
>>134
何度もごめんなさい。

>箱を打ち捨ててだ。その度胸と覚悟が有るだろうか?

これが何度読んでも意味が解らない。既存作品を捨てないと出来ない事なのか?
一次作品が出来たら『魔法の箱』でなくなってしまうのか? 自分にはよく解らない。
『シュレディンガーの猫』の如く、中身が解らないという状況を維持しない限り確定によって魔法は消えるの?

2ch発の萌え系キャラ日本鬼子は、政治系以外どんな二次創作でもどんとこい。
一応は心の鬼、つまり人々の悩みや弱さを消してくれる、そういう存在ですけれどもね。
もし私が誰か解らなくなったり私をもっと知りたくなったら『』を見て下さいね。
私の姿の一部が描かれています。もしそれを知っても、私を受け入れてくれますか?

これで十分に思えるのと、ブラックボックスキャラは別に鬼子が画期的でもなく『やる夫』がいるだろ。
サブキャラは『やらない夫』位しか知らないけれど、アレも誰でも何を演じさせても良いキャラだ。
大抵は実在の人物の代役として踊るから性質は全然違うんだろうけどね。

136本スレ172:2011/06/19(日) 23:07:14 ID:HLg1lf9A0
>>135
箱を開けるのはぷろじぇくと以外の人間。
箱を作ったぷろじぇくとの人間には、魔法は働かない。
故に、何か鬼子のモノを作り出そうとしたら、箱には頼れない。

外部から見ると、箱を作った人間が創り出した鬼子の一次産品。
それを認める=箱は無視される。
その存在は概念上のものだから、無視されると同時に存在出来なくなる。
それはとても哀しい箱の寓話。
「私は上手く働けていませんでしたか?」

137ささみ ◆x.lFuevo4I:2011/06/19(日) 23:50:24 ID:bMy9l22c0
形而上の喩え話は大変興味深いけど…
先ず質問させて欲しい。
1、基礎話をご所望の様だが、基礎話の”時代はどこら辺をイメージ”しているのか?
2、キャライメージの固定化は絵師さんの力量にかかっている?
3、文章の上手い下手はともかく、文章に求めているのは何なのか?
  性格を書き出す事?
  関係性を書き出すこと?
  キャラの立場を書き出すこと?
  ストーリーテラー的な感じで面白さを書き出すこと?
  絵師さんがせっかく書いてくれたキャラを登場させて動かしてあげる事?
4、多分、絵師さんと違ってSS書は自分の中に各キャラの性格&位置づけは出来ている。
  そうでなければ、時間軸が存在する”物語”を構築出来ないし、キャラを”動かせない”から。
  では、その性格付けがSS書個人の設定だとして、自分のイメージと適合しなかった場合でも容認できるのか?

個人的には、同じ二次でも”絵”と”文章”は持っている力の特性が異なっているから、
ナカナカ個々の作り手のイメージの整合性が取りづらいような気がする。
結局、絵師さん側の目に見える活動としての表出が某劇団の頑張りだとしたら、
SS側も協力体制を取れる某筆団みたいな事の模索はしてもいいんじゃないだろうか?

無責任なかきなぐりでごめんなさい。
でも、なんか言いたくなったので…

138ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/20(月) 00:00:23 ID:HRWRYsWM0
>>137
じゃあ、今までSSで書かれてきたキャラを時系列的にならべてみっか

139名無しさん@避難中:2011/06/20(月) 00:38:56 ID:9vvxsBbk0
>>4、多分、絵師さんと違ってSS書は自分の中に各キャラの性格&位置づけは出来ている。

絵師が出来ていないということもない。

140柊鰯:2011/06/20(月) 00:43:31 ID:LKJ/UFKQ0
まぁ、キャラ同士の関係性の具体性はSSでかいなあ。
イイキャラなのに相関図に上手く組み込めないキャラが結構いるですよ。

>>138
期待!

141ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/20(月) 00:44:51 ID:HRWRYsWM0
>>140
多いから、大分時間かかる。
その辺はスマヌよ

142柊鰯:2011/06/20(月) 01:03:46 ID:LKJ/UFKQ0
>>141
キャラ相関図に取り組んでる身としてはありがたいです。
SSは正直把握しきれていないと思うんで

143名無しさん@避難中:2011/06/20(月) 01:14:27 ID:zvrztUHs0
#基礎固め
鬼子は人間に憑りついて暴走した心の鬼などの「鬼を祓う存在」です。

舞台は、このように創作者ごとにパラレルワールドになっています。
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1005.png 

創作者さんはどの時代・どのあたりのエリアで創作を始めるか宣言しておくと、
読む人にわかりやすくてよいでしょう。

鬼子の物語の創作者は他のエリアで新たに生まれた心の鬼などのキャラクターを
相互に使い合うことが出来ます。

鬼子プロジェクト側で用意したシステム・キャラクターに心の鬼や天魔党があります。
鬼子は鬼を祓う存在であることは、大体どの世界でも共通しているようなので、
鬼子世界の住人も含めてどうぞご自由にお使いください。自分で作ってもOKです。

鬼たちの分布図は大体こんなイメージです。http://loda.jp/hinomotooniko_kokoronooni/?id=76.png

ーーーー
ぷろじぇくととしては、RPGツクール的な立場に徹するのもよいかなと思います。
結果的に、大きな流れを皆で紡ぎ合っていくストーリーになるのかなあと
スレは小さな部品を発表したり、共通システム的なことを考える場所って感じかな?

平行世界や輪廻転生的な考えが裏にある感じ。
イメージ図は作者ごとに鬼子絵を使おうとしたけど、SSの人もいるので毬藻になってしまったw見づらくてスマソ

144XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/20(月) 07:59:43 ID:7KpAt6bA0
#基礎固め
創作しない第三者向けに見せるストーリーを作るのは賛成だが、
創作者向けの設定固めはどうなんだろうな?
今やろうとしてるのは、「サブキャラは固めておいて、細かい物語設定などは創作者まかせ」という形のようだけど
殆どの創作者にとって一番おもしろい部分がキャラ作りだろうことを考えると、
果たしてそれがプラスに働くのかどうか。

漫画でもゲームでも小説でも、創作に興味を持った中学生とかが真っ先にやるのが
「キャラ設定と、うすらぼんやりした世界観」で、しかもほとんどの場合
そのあとの実制作は持て余したまま「だれかこのキャラで思った感じの作品仕上げてくれないかなー」で終わるってパターン。
今、ここでやってるのも「創作支援のため」という名目はあるものの、
外部から見たら「僕の考えたキャラで僕の思った感じの作品を作って」と都合の良いことを言っているようにみえるんじゃないのか?
実際、スレで一番盛り上がるのがキャラ作りだという事を見ても。

145323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/20(月) 09:27:52 ID:Nt5AlRAQ0
>>143
いつも乙です〜。自分は脳内で上手にまとめられないので助かります。

#基礎固め
リングドーナツとクリームドーナツ、両方作っちゃおう!てのはダメ?
いや、アニメ同人誌なんかでも公式の設定とかキャラの性格とかブッチしてる作品はたくさんあるし
基礎設定の「代表」を決めても創作出来なくなるとかはないと思いたいんだけど。

「仮面ライダー/本郷猛は改造人間である!
彼を改造した『ショッカー』は世界征服を目論む悪の秘密結社である!
仮面ライダー/本郷猛は人類の自由と平和を守るために
『ショッカー』と戦い続けるのだ!!」
(これだけで主人公と敵の関係のみならず、主人公が復讐心で戦っている訳ではないという事まで
視聴者に説明できるんだから、よく考えるとすごいな。)

「ヒノモトオニコは人ではない何者かである!
心の鬼は人の心を惑わす危険な存在である!
ヒノモトオニコは心の鬼を萌え散らすのだ!」
作品ごとに不足部分が補われるとして、その設定が「それぞれの作品を読むまでわからない」
というのは、鬼子を知って間もない人にはちょっと。
ていうか、それで好きになるとしたら「その人の作品」をであって、鬼子をではないような気もする…。

仮面ライダーファンにも昭和ライダー派と平成ライダー派がいて、嗜好は微妙に違うし
ガンダムなんかもっとだろう。そして元々の「原作」を知らない人だって楽しめている。

クリームドーナツとリングドーナツ、どちらかしか食べられないとは誰も言ってないじゃない。
「俺はポンデリングが食べたい」って人がいたら、作れる人に揚げてもらうしかないが。

146名無しさん@避難中:2011/06/20(月) 12:17:14 ID:YioeaZZs0
プロジェクトが見る側に提示すべきは日本鬼子がどういうネタかを理解してもらう事
そこ知らないと何故鬼を浄化する存在なのか本質的な理解できんし。
作者ごとに好き勝手やってるものと把握してもらいwikiにあるキャラ何人か押さえとけば
世界変わろうと四コマだろうと状況把握はすぐ出来るし、作ってる本人より見る側は気にせんて。

147本スレ172:2011/06/20(月) 20:56:06 ID:MPPENBps0
アク禁喰らっちまった。
どなたか、下記をSSスレへ転載頂けないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>>313
ttp://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/154.html

SSスレ
※dat落ちしたのでhttp://2bangai.net/に保存されたログにリンクを張っています


【蔑称ではない】鬼子SSスレ【萌なのだ】
ttp://2bangai.net/read/test/mitemite/1287760073/


【長編文章】鬼子SSスレ2【巨大AA】
ttp://2bangai.net/read/test/mitemite/1289833811/


【長編SS】日本鬼子SSスレ3【巨大AA】
ttp://2bangai.net/read/test/mitemite/1292673546/ ※なぜか見られません
ttp://unkar.org/r/mitemite/1292673546/ ※代わりにこちらでどうぞ

148本スレ172:2011/06/20(月) 21:32:24 ID:MPPENBps0
>>147の件、ご転載頂きありがとうございました。

149リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/06/20(月) 21:32:25 ID:mX2Hwag2O
>>147
転載しやした〜。

#基礎固め
>>143
大変解りやすくて良いです。ありがとうございます。

基礎固めに関する自分の意見は…143さんと145さんの間、どちらかと言えば145さん寄りの考え方かな?
初代ライダーに当たる作品があれば嬉しいけど、コレは自分も創れて無いのに他人へ求めても仕方無いし、
ちょっと時間かかっても何か形にしてからここへ戻る様にします。

>>144
自分はキャラはストーリーに付随する気がするから、その辺りの感覚がよく解らない…。
もしやられ役となり易いキャラ以外でキャラ作ったなら、一レス以内で収まるSSでも付いてあれば、
他の人の創作意欲も刺激される(可能性がある)と思うんだけども。だから創作者向けの設定固めは不要かと思う。
サンプルとして見易いのはあったとしても、何でもアリの部分は残したいっていうか…欲張りなんだろうけど。

150本スレ172:2011/06/21(火) 00:17:32 ID:gG1OnIIQ0
  『意を決して開けた蓋 中を覗くもモノは無し』

其処は創り手の為の店か? ならば材料のみを並べよ
其処は受け手の為の店か? ならば料理のみを並べよ
鬼子とは何か?
それを知る前に、鬼子スレとは何かを再定義すべきだろう。

  『創作を得られる魔法の箱に 実は全く魔法など無く』

刺身は料理か、それとも単に生魚を下ろしたものか?
缶入りの、ホールトマトの使用はどうだ?
そもそも料理の範囲を定義する意味は?
いい加減、無駄な議論は止めたらどうだ。

  『得られるものはインスピレーション 形にするのは個人の力量』

その材料は何故置くの? その加工は何の為?
創り手と受け手の肩が当たって窮屈そうね。
だってそうじゃない? 受け手と言いながら手元で何か作ってる。
人は近寄るほどに、心は離れていくものだから。

  『認めないのは自分を知らず 認められぬは無能の証』

151名無しさん@避難中:2011/06/21(火) 00:28:27 ID:wTE/tfo60
最近の避難所は、たとえ話ばかりで意味が分からん

152本スレ172:2011/06/21(火) 00:42:36 ID:gG1OnIIQ0
そんな事より本スレの487を見てみろ。
スッゲー面白いぞw 荒らしの自爆www

でもどうせなら、俺を叩いて欲しかったがな。
議論を進める為に、敢えて悪役買って出てるんだからさ。
それで年寄り臭い、例え話の多い語り口にしてるんだからさあ。

153名無しさん@避難中:2011/06/21(火) 00:46:12 ID:wTE/tfo60
たとえ話過ぎて本題からずれてきているように見えるがな

154本スレ172:2011/06/21(火) 00:56:42 ID:gG1OnIIQ0
>>153
ではダイレクトに聞こう。

そもそも鬼子スレとは創り手の為のスレか? または受け手の為のスレか?
そもそも基礎固めは創り手の為になるのか? 受け手の為になるのか?

以上2点だ。
すぐでなくて良いよ、もう遅いし俺も寝るから。

155名無しさん@避難中:2011/06/21(火) 01:15:17 ID:wfK6dwX60
>>153
俺もダイレクトに聞こう。

色々と議論している目的は、以前のように様々な人が集まって、賑やかに創作することだよな。
基礎固めが手段ってことだが、本当にそれで目的が達成出来ると信じている?

手段の目的化ってことになっていないか?

156153:2011/06/21(火) 01:49:11 ID:wTE/tfo60
>そもそも鬼子スレとは創り手の為のスレか? または受け手の為のスレか?
スレ住民が創り手か受け手かにかたよってしまえば、かならず歪みがでてくるだろう。
理想としては、創り手は創り手であることを提示し(できれば何を作る人なのかも合わせて)どうすれば創作意欲話湧くのか、
受け手は受け手として、どうすれば作品を見たくなるのか、受け手としての意見を出すこと。
自分が属さない立場の心象を勝手に想像して話し合っても混乱するだけだ。

>そもそも基礎固めは創り手の為になるのか? 受け手の為になるのか?
>>153
創作者がスレにいる人間だけで良いなら、スレでの基礎固めもいいだろう。
基礎を固める応報を繰り返しながらイメージを固めることも出来るし
その作業をするうちにキャラや設定にも愛着が湧いてくる。

だが外部創作者にとって、いきなり提示される愛着も無い基礎に興味がわくとは考えにくい。

157名無しさん@避難中:2011/06/21(火) 03:55:02 ID:DEi1ar8.0
>>153はもっともだと思う

>>理想としては、創り手は創り手であることを提示し(できれば何を作る人なのかも合わせて)
これも今すっぽ抜けてる。誰がどういう立場で意見してるのか分からん。

158323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/21(火) 10:11:06 ID:O5.BwPkc0
>>154
本スレは創り手のためのスレかも知れないけど、その創り手は誰のために作ってるのか、って感じだと思う。

スレの外を意識しないでどんどん新しい萌えキャラ(萌え属性は様々だろうけど)を創っても
「最近鬼子を知りました」って人には入り口広すぎて逆にとっつきづらいと思うし
受け手が離れていくような創作は誰もしたくないだろうし。

とはいえ自分が今作ってるのは本スレ向けの内輪ネタだったりする訳だがorz

>>157
「議論のための議論」に陥っちゃうと、自分がどういう立場だったか分からなく事がある…
発端は「本スレの鬼子創作が内輪ウケになってて、外部からの関心もなくなりつつある」事への
純粋な危機感だったように思うんだが、今じゃ「愚痴ってるだけの人の一人」になっちゃってるし。

159本スレ172:2011/06/21(火) 21:01:54 ID:RzciRGFU0
期待したシンプルな回答を得られなかった為、>>154に自己レス

>そもそも鬼子スレとは創り手の為のスレか? または受け手の為のスレか?
創り手の為のスレである。鬼子らのデザインが大量に投稿された事が現状を形作ってるのだから。

>そもそも基礎固めは創り手の為になるのか? 受け手の為になるのか?
創り手の為にはならない。寧ろ邪魔。引き合いに出して恐縮だが、>>96を参照の事。
受け手の為にもならない。受け手は、決まり事を見たいわけではないのだから。

以上より、基礎固めは誰の為にもならない只の時間の無駄である、
と結論付けられる。

【本スレ172の立ち位置】
鬼子の世界に於いて、心の鬼群はネタとしても数としても最高レベルのものである。
早く書きたい沢山書きたいじっくり推敲したい静かに爆発するみたく!
それにはスレの承諾が必要だが、基礎固めが云々されていてはそれも叶わない。
何でも良いから早く決めろ。つか面倒だから現状進行してしまえ!

160生魚:2011/06/21(火) 21:21:42 ID:5ENOsbZU0
>>159
誰一人『基礎固めに邪魔だから、暫く投下しないで』なんて言ってないはず。
もし心の鬼が非常に優秀なネタ元なら、スレに遠慮だなんて一切せずに、
普通にガンガン書けばいい。誰も止めないし、もし基礎が出来ても内容が反するなどと無視もしない。
かなり偏った見方になってしまわれてませんか?創作に承諾も何も必要ないでしょう。
もし心の鬼を中心とした作品以外は別枠にしたくて、みんなで心の鬼を増やそうって企画でもあるなら、
それはまた別なんでしょうけれど、単に面倒だから話し合いを止めろ、ってのは何か違うと思う。

基礎固めの効果ですが、受け手≒新たな創作者と考えてる人もいるのを忘れていません?
仮初めでも決まり事があれば初めて創る人も挑戦し易く、読む人も参加者も増えるって話だったはず。
時間かけるのがおかしいと言うなら、手早く決める方法として何か提示するなり、
期限の提案などをすればいいかと。例えば既存の話から何か選んでサンプルとしたり、
鬼子を知らない人向けの第一話のみ話を募り、それを入り口の案とするとか。
やりたい事をやれてないからって状況に当たるなんて、今までの172さんらしくない気がする…。

161本スレ172:2011/06/21(火) 21:44:46 ID:RzciRGFU0
>>160
方針変更、シンプルに煽る事にした。
叙事詩風の展開はダルいと苦情が出たし、なにより悪役の口調は毒舌がデフォだからな。

>創作に承諾も何も必要ないでしょう。

その一言を待っていた。
そう、全くその通り。好きな様にやるのが一番。
設定が足りない? 鬼子の行動を規定するものが足りない? 世界観が足りない?
足らぬ足らぬは努力が足らぬ、って奴だ。精神論上等!
だから故に、好きにやるべきなら可能性を狭める基礎固めは否定されるべきだが!

なお、基礎がしっかり固まってないと書けない奴は、東方やボカロなどに行く事を
勧めておくぜ! ヒャッハアアアアアアアアアwww

162生魚:2011/06/21(火) 21:54:36 ID:5ENOsbZU0
>>161
方針変更ですかwww
いや・・・解りましたがあまり煽らないで。一応鬼子スレで創作開始したからこそ、
鬼子の創作や鑑賞により多くの人が関わって欲しい、って方もいるんだから、
固まっていないと書けないなら他に行けば?ってのは何かが違うと思う。

#基礎固め
一応160で出した『鬼子を知らない人が入り込める第一話』を募るという方法を推しておきます。
そろそろもしやるならどうやるか?本当にやるのか?結論を出すべきに見える。
イライラ(?)もされている方もいらっしゃる様子ですし・・・。
設定を一つずつ決めていく方法だと、いずれにしろ時間かかりすぎますもんね。
もし一話では説明しきれない方や続けたい方は、そのまま続けてもらっても大丈夫でしょうし。
主旨に反していなければ、誰も創作活動を途中で止めろと言う権限は持ってないはず。

163霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/06/21(火) 22:17:05 ID:w/COcZiU0
#基礎固め←何故基礎を構築するのか?
      スレ内で、鬼子ってよく解らない〜的なレスが多く?
      書かれていたから。
から始まった基礎固め。ループしていますが。

色んな意見が出ていますが、固める派、固めない派と
居る様な気がします。初見さんの事を考えるなら固めた方が
解りやすいと思いますが、すでにスレ内で創作活動している方々は
どのような考えを持っているんでしょうか。
固める?固めない?出来れば簡素にレスが欲しい所です。(コテは無し)

私の個人的な意見は、
・基礎話は作る。
 >>97にも書きましたが、
 「日本鬼子」が「心の鬼」を祓う(萌え散らす)
 上記の内容が入っていればOK。
 基礎話は、鬼子と心の鬼だけの登場、やり取りで話を簡潔するほうが
 初見さんは解りやすいかもしれません。
話しの流れ上、他キャラの登場は創作者にまかせる。
とした方が、ブレにくくて良いかも!?と考えてしまいます。

ループにループを重ねている基礎固め、話を
そろそろ進めていきませんか??(その前に要る、要らないかな)

164霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/06/21(火) 22:33:47 ID:w/COcZiU0
>>161
私は基礎話は作る方がいいと考えています。
ただ、161で書かれている事は・・・私も同感する所が多々あります。
では何故、私は基礎話を作るほうが良いと考えてるかと言うと、
簡単です。
一見さんや創作しない人向けの鬼子の説明(ストーリー)です。
そんな物いらね〜・・・と言わずに、本スレ172さんや、その他の方の
パワーを、基礎話作りに爆発させてみませんか?

165ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/21(火) 22:38:02 ID:UJqHSoqY0
>>164
作ることには賛成。
だが、一度ストーリーを決めてしまうと、始めに見たストーリーがどうしても頭に着いて来る。
で、それが「ストーリーと違うじゃねぇか!」って事になる危険性もあるから>>161は言ってるのだと思う。
何でもかんでもストーリーがあればいいって訳でもないしね。

166153:2011/06/21(火) 22:55:04 ID:wTE/tfo60
>>159
要するに、「どっちの為と決めれば結果としてつぶれる」と言っているし
「基礎固めは外部の創作者のためにはならない」と言っているんだがなぁ。

そして、ついでに「受け手のための代表ストーリーは必要」だと思っている。

167霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/06/21(火) 22:57:05 ID:w/COcZiU0
>>165
連投ですみません。
言ってる事は、とても良くわかります。
例えば、基礎話で「Aと言う心の鬼と遭遇し、萌え散らした。」
ならば、「Bと言う心の鬼と遭遇し、萌え散らした。」
時とは違うものとなってしかりではないかなと思います。
相手が変れば散らし方も変る。ひょっとしたら散らさないかもしれない。

では、ここで勝手に提案してしまっても良いでしょうか??
#基礎固め についてですが、
     1)ストーリーがあった方がいい?(漫画・SS募集)
     2)キャラの説明を充実した方がいい?(キャラの詳細設定に取り掛かる)
       散らす理由、目的?なども。
     3)何もいらない!
ここで考えてもらいたいのは、「一見さんや創作しない人向けの鬼子説明」
をどれにするか?です。俺は出来るから要らないとか、設定が増えると
創作しずらいとかの意見は、グッと抑えて、ググッと抑えて、

「一見さんや創作しない人向けの鬼子説明」をどうするか
皆で考えていきませんか?

168名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 00:00:36 ID:ShsqPRSQ0
>>155
これは荒らし認定でスルーですね

169ぬーん ◆3zCPii4DbA:2011/06/22(水) 00:09:46 ID:mYxsBRwU0
>>168
何いってんの?

170名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 00:23:41 ID:oDVoKLA6O
むやみに荒らし認定する荒らしもいる

171名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 00:24:28 ID:3TKWC3l60
クオリティが低すぎるのでスルースルー

172No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/06/22(水) 01:12:20 ID:ze627oWE0
#基礎固め
正直な事言うと基礎を活用できる創作者は、現状でも作品作れるという判断で
力量に関わらず実は度胸の問題じゃないかと怪しんでます。

そして見る側に対してというか新しい作り手も含めてですが
自分が日本鬼子って何?と問われたらwikiにある初期の過去ログと
同様に過去の大きな経緯掻い摘んだ項目読んでもらうかな?
日本鬼子ぷろじぇくとを体感してもらうと同時に
目立つ設定や理念のやり取りなども頭に入るでしょうし。

東方やボカロにも共通していると思うのですが個々の作品以上に
全員で企画を共有し応援するという感覚が最も大事な要素だと思うんですよ。

>>157
そう思いコテハンで書こうとしているんだけど
創作者相手だと同類と判断して必要以上に厳しい言葉吐いてしまいそうになる。

173詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/06/22(水) 02:23:30 ID:Hi4QOBho0
#基礎固め

>>172 概ね同意です。

自分も短歌モドキやSSモドキを、空気も読まずにたまに投下させていただいてますが、
投下の際なんというか・・・非常に“気恥ずかしさ”を感じております。
まるで、作品を通じて自分の素っ裸・見られたくない自分の心の内を、
不特定多数の方に見られているような・・・(/ω\)ポッ
でも皆さんの励ましや叱咤をいただけた時、「あぁ、書いてよかったな」、と。
今では、ココロの露出狂・ココロのストリッパー、になりつつあります。
はっ!? これが心の鬼の開放・・・鬼子に萌え散らされた結果か?
ま、自分の性癖はとりあえず置いといて。

自分は皆さんを説得出来る言葉を今持ちません。ので、自分の中の【鬼子】を語ります。

否定より寛容。拒絶ではなく赦し。それが初期から連綿と鬼子の血の中に流れているものではないでしょうか?
その為にする鬼子の行為が“萌え散らす”こと。
拒絶せず、まず受け入れて。あなたの身体の中で、ゆっくりグルっと一周させて。
少し勇気を出して、さぁ見せてください。あなたから生まれ出た“鬼子”を。
笑っていますか? 何も分からずオロオロしてませんか? ・・・ちょっと怒ってません?(笑)
でも最初の頃の鬼子より、確実に『なにか』を持って生まれてきています。あなたと言う存在を知って。

お願いがあります。その鬼子を貴方一人で抱え込まず、皆に向けて羽ばたかせてあげてください。
貴方の『なにか』を持った鬼子は、また違う人に受け入れられて・・・そしていつか貴方の元に戻ってきます。必ず。
また一回り大きくなった鬼子は、貴方にはどう見えていますか? そしてまた、そして・・・。
これを『昇華(しょうか)』と呼ぶのでしょうか? 自分にはよくわかりませんが。

自分にとって。そして貴方達にとって、『日本鬼子』はそんな存在であって欲しいと思っています。





意味不明なことを書いて、ゴメンナサイ。

174無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/22(水) 02:36:15 ID:GhzpSU/cO
なんとなく、判るよ。なんてなくだけど…。

なんで、あなたの言葉(コトノハ、かな? 詠麻呂さん的に)は、理解すると言うよりココロに響くのだろう…。

175携帯につき… ◆6N57uayiF2:2011/06/22(水) 03:37:12 ID:tezVvH3Q0
>>172
半分ほど同意したいですが、25スレ分も進んだスレを追いかけるのは結構骨な気も…。
まぁ、それこそサブキャラ等まとめて下さった方の様に、Wikiへの正確な反映があれば、
そこを見て頂くだけでも伝わるのだろうとは思えてしまいますが。

>>173
そういう意味では、基礎ストーリー挑戦した人が一番の露出狂ですねw
避難所のあるスレに書いていたけど、実際は鬼子に演じさせた自分の半生の比喩で、
最後に鬼子自身へ乗り越えさせる事で、自分の中から萌え散らそうとしていたそうな。
自分自身の心の鬼だからこそすぐに姿を描けず、結局有名作品から借りてるし。

#基礎固め
現状では一応基礎話を創りたい、というご意見の方が多いのかな?
引き続き異論含む意見出しが必要な気もしますが、期限を決めて次を考えるのも?

『一見さんや創作しない人向けた鬼子説明』を意識して、どんな作品が出来るか?
そして「これなら自分も創ってみて良いのかも!」と思えるのが良い…のかな?
ハードルは結構高いのか、案ずるより産むが易しなのか解らないですが、
可能な限りテンポ良く行けると、創り始めている人にも良いのかも知れませんね。

176本スレ172:2011/06/22(水) 13:58:28 ID:0GKDh.Lc0
またループに入りそうなので、ここで強引にまとめ。
恣意が入りまくってるのは、悪役ゆえの特権と開き直らせて頂こう。

【基礎固めをすべきか否か】
否である。現状でも問題なく進められている。
可である。鬼子の総本山にそれが無いのはマズい。
  ↓
不要である。創り手にとって手枷足枷にしかならない。
必要である。受け手と創作初心者が理解を深める為のものとして。
  ↓
やはり不要である。経緯は過去ログを参照する事によって得られる。
やはり必要である。膨大な過去ログの参照は非現実的。
  ↓
出来ない事をやるべきと強弁しても出口は見えない。
創るべきである。諦めはループしか生まず、その形式自体を模索すれば出口は見える筈。

というワケで、基礎とは
 受け手や初心者が知りたい事 + 作者の恣意を入れない + 過去の事実で構成する

となる筈で、解はノンフィクションライティングとなる。
例えばプロジェクトXとかNHKスペシャルとか。
勃興から適当な時期に至るまでの間の出来事を、簡潔にまとめたものが。
無論、何故鬼子は戦うのかとかいう様な事象については言及出来ないが、
何故言及できてないかが明確になり、理解を深める一助となろう。
ここでのポイントはただ一つ、誰の視点で誰が書くか、だけだ。
(実はノンフィクションライティング自体がもの凄く難しいが、ここでは無視)

ベストは鬼子の発案者。とっくに居ない。それ故ここまで迷走したとも言える。
次点でまとめ人氏や代理人氏。多忙を極めているようで、これもまた非現実的。
その次にNo.15氏やきぃら氏の、投票によって選出された人。書きたくないだろうが。
そして最後に、書き手が上記の人たち若しくは神の視点で書くパターンだが……
誰かやる? 勇者求む。俺は早く心の鬼を書きたい。

勿論、ただ単に大きな事実のみを羅列していくレポート形式も充分にアリ。
ノンフィクションの形式すら採らない。
もっとも、それで現状こうなった事の説明になるのなら、だが。

177XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/22(水) 14:41:26 ID:nYy.BtNQ0
>>176
つまりスレが目指す所は、
当初の「萌えキャラを定着させて、デモやってる中国人が萌え豚に見えるようにする」こと自体ではなく
「デモやってる中国人が萌え豚に見えるようにしようというネタで盛り上がりました」というのをひっくるめて広めよう、という事かな?
どちらを選ぶかによってアピール方法も変わってくるだろうが、後者は本末転倒だと思うね。

確かにそういうネタであることが面白がられてネットで話題になったり記事で取り上げられたりしたのは確かだが
それこそ一発ネタ、最初は面白いアイデアだと思われても、しまいにゃあ
「いつまで他国への嫌がらせのために頑張ってるんだ」ぐらいの印象を持たれるだろ。
そもそも既に、ほとんどの鬼子創作者は中国の事なんか忘れて作品を作っているのに
いつまでも「中国をやっつける為に頑張っている」ように思われちゃたまらん。

あと、書きたいものがあれば自由に書けばいいじゃないか。
議論がまとまるまで待ってたら何も作れないぞ。

178323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/22(水) 15:00:36 ID:BjEovnoU0
>>177
いや、「日本鬼子」に興味なり関心なりを持つとしたらソコが一番のキッカケじゃないかと>蔑称を萌えで返す

「そういった経緯を抜きにして鬼子を純粋な萌えキャラにする」という意見をよく見かけるけど
そうなると「鬼子が他の鬼っ娘キャラと決定的に違うポイントは何処か」が必要になってくるし
数多ある鬼っ娘キャラの中で「日本鬼子」を冠するからにはそれ相当の特色を押し出さないといけないんじゃないか?
それを俺達が、極論してあなたが作れるのかと言ったら、どう答えます?


>>176
結局「手を動かす」しか解決方法がないのかも知れませんなぁ…
もし、今、本スレとかの「鬼子を作り続けてきた人達」からは総スカンをくらうような作品を作っても、
それを精力的に作ってどんどん拡散していけば、実質的にぷろじぇくととの立ち位置が
逆転してしまってもおかしくない。
そのくらい、現在では鬼子創作やる人って少なくなってる。
今ならぷろじぇくとや本スレをブッチしても「やったもん勝ち」かも知れませんぜ。

179XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/22(水) 16:34:53 ID:nYy.BtNQ0
>>178
そこが一番のきっかけ、でもそれは長持ちしない
大抵の人はさ、いくら面白いネタでも、胸のすくような切り返しでも
しつこく続けたら不快感を持つようになってくるんだ。

>それを俺達が、極論してあなたが作れるのかと言ったら、どう答えます?
そりゃあ卑怯な切り替えしだな。
手っ取り早いが飽きられるのも早い方法を使うくらいなら、地道に活動していたほうがまだ良い。

実際、すでにネタバレした状態で一時期話題になったが
大多数からはすぐに飽きられたじゃないか。
それをもう一度繰り返してどうする気だ?

180323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/22(水) 16:58:27 ID:9rFa.mAw0
>>179
卑怯言われても。


実際ウィキペディアだろうがニコニコ大百科だろうが、「萌えキャラ 日本鬼子」については
「罵倒を萌えで返した」って書いてあるんだし、
それを「発祥から離れた純粋な萌えキャラ」にするとしたら
発祥を凌駕するだけのインパクトと説得力が必要なのは当然でしょう?

それがどんなに難しい事か解らない人が議論に加わってるとは思えないけど
じゃあ実際どうするのか具体的な案が出てこないのも事実。
「地道に活動」するにしても具体的な目標に向けてどう動くかさえ
俺には掴みかねてるんですが。

みんなが「何をすればいいのか分からない、何を作ればいいのか分からない」状態が続いたからこそ
未だに「一番のきっかけ」を超えるだけの魅力を鬼子に与えられていないんじゃない?
だから「日本鬼子ってどんなキャラなの?」って聞かれた時、明確に答えられないし。

181名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 17:21:59 ID:RsuoKr2kO
ああはい
スレ以外でも地道に創作したり下準備してる人の事なんて考えずに
今の鬼子には魅力が無い、ただ創作する時間はやらん今すぐ出せって事ですね

182名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 17:48:56 ID:kDfIiKFo0
モチツケ
「中国を〜」は、確かに鬼子が生まれた理由のひとつではあるが、
だからと言って存在理由と必ずしもイコールではない。オケー?

外部のことは外部に聞いてみよう。絵描きさんスレで聞いてみよう。『「日本鬼子」ってどうよ?』って。
MMDスレもいいかもしれない。日本鬼子MMDは『最高傑作のひとつ』と言われているそうだから。
そう言われるとゆ事は、なんらかの魅力・理由があるからだろう?

だから、聞いてみよう。

183名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 18:40:31 ID:X7hl3Gx60
てか、どうして心の鬼をうんたらとかどうでもいいからさ、
もっとどんな鬼子が可愛いのか萌えるのかを考えろよ。
こんなツマらん議論で作られた萌えキャラなんてそら魅力ないわ。

184本スレ172:2011/06/22(水) 20:58:30 ID:lQm5ZxWc0
今何をテーマに話し合ってるのか分からなくなってる人間が出てきたな。
単に基礎固めをすべきか否か、ってだけなんだが。

>>177
>あと、書きたいものがあれば自由に書けばいいじゃないか。
>議論がまとまるまで待ってたら何も作れないぞ。

それは基礎固め推進派にこそ言ってやれ。
わんこそば好きという設定の様に、つまらないと判断されたら無視されるから。
安心して書けば良いw ってな。
誰も止めないぞw ってな。
議論がまとまるまで待ってたら何も作れないぞぉw ってな。
つーか、SS書かせろは釣りネタだって>>161で暴露した筈だが未だ釣れるか。

尚、リアルでは心の鬼のSSを作成中。行きがかり上、チラミンゴで。
2ちゃんがアク禁状態なのもあって、割とゆっくり楽しみながら。
ただ、仲間内からのリクエストにより18禁な内容を少し入れているので、ネットへのアップは無い方向。
(つーか、心の鬼を書こうとすると、どんな鬼も18禁な内容を避けて通れないんだが。エロに限らず)

185XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/22(水) 21:46:58 ID:nYy.BtNQ0
>>180
だからさ、もう「鬼子の発祥含めたネタ」は一回それで流行って、
そしてもう廃れただろうが。
もう同じネタではあの時面白がった層は釣れない上に、
そのネタに興味を持たなかった層は、また々ネタを投げても興味は持たないだろう。
その辺はメディアとかも同じだね。

別に発祥を凌駕する必要なんてない。だってもうそれは「過去の流行りネタ」だからね。
こつこつ作品を外部に向けて発表、それが具体的な案では無いと思うのか?

>「日本鬼子ってどんなキャラなの?」って聞かれた時、明確に答えられないし。
そうか?「角の生えた和服美少女で、心の鬼を倒すのが役目である」で良いんじゃないのか。
逆に、世の中にある名作のキャラを魅力たっぷりに明確に答えられるかい?

186名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 21:59:41 ID:VSp8N6DMO
>>184
一応避難所のある板内に、創作発表板内のキャラ作品で18禁物を扱う場所がありますよ。

187本スレ172:2011/06/22(水) 22:29:34 ID:lQm5ZxWc0
>>186
ありがとう。そこも見ている。
ただ本気で書いたものってのは、たいがい倫理的な問題を無視してる場合が多く、
幾ら18禁とは言え、公共のネット上に上げるのは躊躇するケースが殆どだわ。
しかし、キャラを使わせてもらってる恩返しはSSスレにする。いつか必ず。

というワケで、悪役はそろそろお役ゴメンの空気ですね。
書き手に戻ります。次はSSスレでお会いしましょう。
願わくは、基礎固めの件が皆にとって良い方向で決着します事を。

188名無しさん@避難中:2011/06/22(水) 22:49:46 ID:kDfIiKFo0
ご苦労様です! お疲れさん♪
やっぱ議論をまとめるって大変だね。

189名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 01:50:27 ID:krkP7LS.0
実力がある奴は、基礎がなかろうが基礎を固めようが、どちらの条件でも
創作するからなァ

設定がないとやりずらいなんて言っている輩は、2次しかできないんだから
黙っていればよいんだが、いっぱしに口を挟むからめんどうだ。
これが2chの限界です。

190名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 01:58:03 ID:krkP7LS.0
荒らしみたいだけれど、誰か>>155に正面から答えられる奴はいないのか。
現状認識と愚痴の羅列だけ?

191XX ◆11EV1K3wHc:2011/06/23(木) 03:13:48 ID:aLKHuipI0
>>189
・実力がある奴→基礎があっても無くても創作できる
・実力が無いやつ→基礎が無いと創作できない
だとしたら、とにかく創作者を増やすこと目的なら基礎を固めたほうが良いって話が出てるんだろ。
実力のある方だけ創作してください、なんて殿様商売が出来る状態じゃあないからな。

ただ、現状スレでは基礎=キャラ設定、という流れになっていることが疑問なんだよ。

あと>>155にはどういう答えを期待してる?
基礎固めがキャラ設定のことだとしたら、それで目的を達成するのは無理だと思うし
基礎ストーリーの事だったら、内容によっては目的達成の助けになると思っている。
もし一言で答えなくては認めない、というならもう答えようがないな。

192名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 05:19:36 ID:pfLYT.yQ0
#>>155への答え
唯一とは言わないが、基礎固めが有効な手段のひとつと思う。

#基礎固め
というか、「基礎固め」とはいっても「全てを詳細に決めてがんじがらめにしてしまえ」ではないはず。
鬼子に不足しているいくつかの項目を埋めるだけで結構違うと思うんだがなぁ。

先に提案したD.V.Dにしても、「鬼子のコスチュームチェンジ」ってネタはもっと早く出てても良かったはず。
生成→中成だと「服が脱げる変身」が出来ないもの。

193名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 07:22:13 ID:TCXiKx3k0
現在SSスレにて、現在までに投下された作品をまとめようとしているらしい。
その為の意見が欲しいそうだ。誰か答えてあげてくれ。

そのまとめられた物をを見れば、共通認識や個別設定などもはっきりしてくるのではなかろうか?

194名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 08:30:51 ID:23tVpdy20
クオリティ保証されとらんのが怖いわ基礎ストーリー

195名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 08:36:42 ID:Wt4mG3po0
各々初心者向け思考で作ろうまではいいけど、
まとめwikiの方で堂々と「鬼子の基本ストーリーが出来ました!」
なんてのは確かに怖いわな

196名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 10:31:25 ID:rycgVxFMO
大丈夫。ここには常に上から目線であーだこーだ難癖付けれるプロみたいな人が大勢いる様子だし、
まずは作品で語るべしと汗水流した結果がどんなに駄作に見えても、きっと素敵な編集・校正をやり遂げてくれるはずだよ。

197名無しさん@避難中:2011/06/23(木) 23:40:54 ID:krkP7LS.0
>>191
>基礎固めがキャラ設定のことだとしたら、それで目的を達成するのは無理だと思う
同意だね

>基礎ストーリーの事だったら、内容によっては目的達成の助けになると思っている
いくらアマだとは言え、かりにも創作活動をしている人間が、みんなで持ち寄って
ストーリを作るなんて可能だと思っているの?
ストーリ作りは作者の執念や愛着が不可欠で、それはある意味、独善的で排他的
な作業になる。だからこそ面白いものも出来るが、複数人が適当に書き散らした
シロモノを集めたって、人心に訴えるなんて無理じゃないのか?

198No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/06/24(金) 00:57:51 ID:COKlOlxg0
>>197
天魔党の話ですがアレだけでも
募集形態とった時点で成立までの時間は捨てる覚悟でしたし
先に組織全体のアタリをつけ黒金蟲でパターンを構築した上で、他の方の創作に移行
口出しして全体の調整する口出しと決定という嫌な役は自分。
流れが停滞して動かないと判断したら自分で一気にケリをつけて形にする。

と…それなりの準備はしたつもりなのですが
基礎に据える設定群を複数人で優れた物語に仕立てるという作業が
上記くらいの感覚で進むと思っている方はあまりにも見立てが甘いでしょうね。

199無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/24(金) 02:55:59 ID:W6rn1mhE0
>>198

ぶっちゃけNo.15さん的に、天魔党他人作品はどう見てるの?
わーたんとか、局さん(乳母設定)とか、〇麻呂さんの男の娘とか。
うまく調整すればすっごい重厚な作品になると思うのだけれど。

連絡とか取り合ってるの?

200ぴころ!ninja!denki!kab ◆lHG3Yzo0a6:2011/06/24(金) 04:39:35 ID:sv1JLjfs0
200 ⊂(^▽^ ⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

201 ◆gKQv5IanZU:2011/06/24(金) 06:44:16 ID:3ELF3onUO
#基礎固め
正直複数人の作品をみんなの意見を元に上手く合成など、出来そうにも思えないし複数募集で並列表記か、
期限を定めて(ボリューム大きいのも考え遅めで?)作品内から投票選考とかでも良いんじゃないか?
まあ今の調子だったら、以前同様一人だけやってみて全員シカトも有り得るんでしょうけどね。

202名無しさん@避難中:2011/06/24(金) 07:02:32 ID:Ln3bdVyU0
今、何のためにスレがあるのかが分からなくなってきてるんだよな。
作品はスレ内ではなく外部に発表したほうが鬼子を広めるには有効、
かといってそうやって発表された作品を何らかの形(点数やコメント)で支持する動きも無く。
天魔党等のキャラ作りにしても、本当はpixivあたりでやったほうが外部にもアピールも出来る。

過疎り気味のスレでキャラを作り、それをいきなり外部に出したところで
なぜそのキャラが鬼子世界に存在するのか、
参加者が勝手に作ったオリキャラでそういうものをどんどん投稿して良い世界なのか
それとも何かキャラについてルールがあるのか
それすら理解しにくく、もうその時点でハードルが高く見える。
これは本当にスレでやることなのだろうか。

203名無しさん@避難中:2011/06/24(金) 07:28:20 ID:c0eJwE4w0
正直、此処の引きこもったうpろだが要らないんじゃないかと思ってる。
住民がもっと外を見るべきだ。

204名無しさん@避難中:2011/06/24(金) 09:22:59 ID:9z2/dbf.0
>>201
ありゃ媒体が悪かったとしか言えんわ
間違いなくスレ民のうちの一割も読んでなかった
漫画や動画だったら普通に反応があるよ

205名無しさん@避難中:2011/06/24(金) 09:33:32 ID:sWg4doUk0
またまた奴を引き合いにSSディスるのが涌いてるんか・・・。
本気で文章作品がゴミだって言うなら、本スレ193の釣りを本当に実戦すりゃあ良い。
ストーリー的には優秀とでも錯覚したなら、勝手に漫画や動画にすればいい。
勝手にまとめて媒体ひっくるめて意味が無いと言う輩の気が知れないな。
反応無いなら駄作だっただけ。作品ジャンルは一切関係ない。
現に時の番人さんの作品は、早めにWIKIへ登録して欲しいって声が上がってるだろ。

206名無しさん@避難中:2011/06/24(金) 09:41:43 ID:Ycy.Kx5o0
とはいえSSスレに投げ込んだだけで作品を世に出した気になるのは止めてくれ
時の番人さんはpixivの方にもしっかり作品を出していた

そしてそれが粘着に絡まれた一番の理由でもある

207名無しさん@避難中:2011/06/24(金) 10:09:47 ID:Ln3bdVyU0
>>204
媒体は関係ないだろ、絵や漫画だってよっぽどのことが無けりゃあ感想は1〜2レス程度だなんてザラだ。
あのときは読んだ奴が、キャラや設定がスレで決まったものと違うとかなんとかでケチ付けてたんだ。
本人はあくまで叩き台としてチャレンジと断っていたにも関わらず。
まあ基礎ストーリーを押すとしたら、最終的にはあらゆる媒体で押していく必要はあるだろうが。

そしてどの媒体で作っていくにしろ、スレ内で発表してスレ住民だけで選出するようではダメだろう。
外部で発表して外部の人間の反応を見なくては。

208323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/24(金) 16:17:33 ID:LTdW/qSQ0
「もう本スレからも半ばNG扱いだし、個人で『服の脱げる変身』用のコスでも考えるか」とかやってて
ふと思い出した事がある。

「何故鬼子は鬼なのか」と考えた事はないだろうか?
鬼子が鬼である必然性なんて誰も考えないかも知れないし、
考えたとしても本スレでは「鬼子の設定は創作者さんそれぞれに委ねる」という方針だったんで
特に語る機会もないまま忘れてしまっていたのだが。

鬼子が鬼である理由。
もしかしたら、鬼子が日本でいうところの「神」になる可能性を持っているからかも知れない。
「神」は「創作」された存在だが、時にそれは「架空のもの」以上の何かを成す事がある。
鬼子が「何をする神なのか」まではピンとこないままだったのだが
>>173の詠麻呂さんのカキコを思い出して「赦すための神」だと思った。
心の鬼を、時に容易に心の鬼に染まってしまう俺達自信を。

鬼子はまだ神への道を行く半ばではないかと思う。
彼女の辿り着くところ、「帰る場所」は俺達が作ってあげるより他はない。

ただの創作ではない、鬼子が何者で、どこに帰る場所があるのか、それを俺達が探す。
そういう方向でアプローチできないだろうかと提案してみる。

ついで>http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira012456.jpg

209名無しさん@避難中:2011/06/24(金) 18:49:50 ID:KhWwt8mU0
>>208
何とかしたいと思う気持ちと、情熱があることは良く分かる。

しかし提案の内容は、今、プロジェクトに問われていて、議論しなければならない事の本質からは、
外れていると思う。
創作を複数人で行うことは、根本的に無理なのでは?特に鬼子スレでは・・・この疑問に対して数日の
やりとりを見れば、残念ながら難しいとしか言えない状況。

>鬼子が何者で、どこに帰る場所があるのか、それを俺達が探す。
> そういう方向でアプローチできないだろうかと提案してみる。
その「俺達」が難しいってこと。
今、必要なのは「俺達」が合意出来る方法はあるか?無ければ別の方法を模索する。それなんじゃ
ないかな?

210無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/24(金) 22:10:33 ID:5bsYK8YU0
>>208
“鬼子が鬼である理由”
それは、前にあった古代転生ストーリー『神代ノ章』を膨らませれば分かりそうだな。
凄いスペタクルな話になるだろうし、是非読んでみたいと思うが、残念なことに、書ける人がこのスレにはいないんだよな。

だが、それらしきコトを語りつつ引っ張る作品、と言うのも世の中にはある訳で。

211柊鰯:2011/06/25(土) 01:02:57 ID:5se4NtoM0
うぅむ、なんかよく分からなくなってきた。
結局“基礎固め”ってキャラ設定固め?基礎ストーリー固め?
どっちなのかにゃー?

とりあえず、ストーリーの方と考えてイイんですかな?

212名無しさん@避難中:2011/06/25(土) 01:55:16 ID:lFp/h6360
>>210,211
頑張れー!

213無名 ◆lYdxoxwUbw:2011/06/25(土) 06:00:02 ID:qAtLD//U0
頑張れ、とは『書け』と言うことか?

214名無しさん@避難中:2011/06/25(土) 11:26:30 ID:wyhQ2njE0
『描け』かもしれない・・・

215323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/25(土) 11:36:50 ID:dxvA84G60
>>290
そうなんだけど、根本的な部分から再度みんなの持つ「鬼子像」を見ていく必要があると思うんだ。

たとえば鬼子ギャグやコメディをやる人なら、鬼子が心の鬼を萌え散らす理由が
「迷惑だから」程度でいい。
でも天魔党とのバトルをやるのであれば命に関わる事になりかねないから、
それ相応の理由付けが必要になってくる。

そういう「創り手側」が設定してある、性格だったりバックボーンをたくさん見せてもらう。
そうする事ではじめて「コメディ系の鬼子は天然キャラの傾向がある」とか
「シリアス系の鬼子は無口な謎キャラの傾向がある」とかを語れるようになるんじゃないかな。
そうした傾向を踏まえずに基礎的な設定やストーリーを作るとか無理だし。

それで提案としてはみんなで「俺脳内設定表」を作る、とかどうだろう?
自分の中の鬼子ワールドとその登場人物や舞台をまとめてもらって、
簡単に閲覧できるような形にできればいいと思うんだけど。
他の人との違いや共通点を見る楽しみもあるし、自分が考えてなかった設定を
他の人のアイデアで補完する事もできる。
それで少しづつ輪郭が浮かび上がってくれば、そこから先も作りやすくなるんじゃないかな?

216名無しさん@避難中:2011/06/25(土) 13:18:14 ID:ZuUWEMDU0

鬼子全体のストーリーに関わりかねない質問をさせていただきたい。

長芋さん、田中さんが自分のお話の中に出てきます。
しかもギャグではなく、結構シリアルで。ちがったシリアス系話で。
しかも、時代は「過去」、と言うか「現代」ではない。なのに田中さん(正確には“匠”が)、出てきます。
すなわち、“ただの”人間『田中 匠』が、こにぽんと同じく“鬼子の過去”に関係ある(かもしれない)人物、と言うことになります。

長芋さんはこの設定を“是”としますか? “否”としますか?

もちろん、今現在どちらにも対応出来るようしてあります。
もちろん“否”なら出てきません。その場合は、似た人間が過去鬼子の側にいたことがある、とすればよいだけです。
ただ、長芋さんの“田中さん”設定”、を壊しかねない。と思うのです。
もちろん、いろんな創作人の田中さんに関する脳内設定も。

できれば発案者の意図にできるだけ沿った物語を書きたい、と思っています。

217名無しさん@避難中:2011/06/25(土) 13:36:28 ID:Eg5N81Pc0
自分が書いたら鬼子全体のストーリーに関わるとか
ちょっと自意識過剰なんじゃないかと思う。
もう一度問うけど、ここの人達って一次創作やってるつもりなの?

218 ◆gKQv5IanZU:2011/06/25(土) 13:52:31 ID:7/zOKatIO
#基礎固め
#基礎ストーリー
#広報・外部展開

「制限は少なく、何でも作ってOK。ただし(ほぼ)必ず登場する人物の特徴と名前だけは固定」

鬼子による創作の特色で上手く説明出来ないでいたけど、ようやく思い浮かんだのは『RPGツクール』かな。

必ず出現させる『鬼子』というキャラやその他『五変態』等サンプルに初期グラフィックが付き、
敵役・モブ等用の『心の鬼』や『天魔党』のキャラやグラフィックも、開発者サイドから用意されてる状態で開始。
他のキャラを追加したりグラフィックを改変して楽しんでも可で、開発段階のキャラも一部収録済み。
時折開発者サイドから、追加のキャラやグラフィックがダウンロード出来たりもする。
ここまでが現状だと思うんだけども、どうだろうか?


デモ用のサンプルは既に投下されている漫画やSSだけど、作ってる人は知ってても他の人は良く解らないまま。
もし作品を多くの人に知って貰いたければ、普通にデモ用としてUP出来るけどコンテスト等が無く、
著名な作品は大抵既に出ている分かり易い作品のみで、大爆発の機会に乏しいのではないか?

開発者サイドで用意する『オウビィ(動物が相棒になる一連の作品。名前うろ覚え)』はあっても、
投稿作品から生まれた『コープスパーティー』の様な、やって無い人でも何となく名前を聞いた事があったり、
他のソフトとして販売やゲーム化まで繋がる物は、今のところ出て来そうに無い状態に見えている。

今までに作られたデモ作品の特徴を把握するのも良いけど、もしより大勢に楽しんで貰いたければ、
開発者サイド側にあたる本スレ住人も参加可能の条件で、外部からも作品を公募してコンテスト等をやり、
選ばれた作品を強力に支援していけたら良いと思うんだけども、どうでしょうかね?
…例えが悪かったならごめんなさい。

219長芋 ◆w47ZQceOhk:2011/06/25(土) 13:58:37 ID:QFkD3XXM0
呼ばれた気がしたので参上!

>>216
色んな人に田中を使っていただけてありがたいこってす。
書き手の数だけ鬼子の物語があるように、
私の設定と違う田中がいても全く気にしません。
(たとえば全然違うキャラに田中の名前だけ使うとかでもOK)
もともと「どこにでもいる人」的な意味合いをこめての地味苗字→田中なので
どこにでも使っちゃって下さいな。

220名無しさん@避難中:2011/06/25(土) 14:28:18 ID:qGYOpKzI0
規制されてしまったので、
何方か本スレへ投下お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「夏」ですね。
と言う事で勝手に作った。
「2011、鬼子with水着大会 in 鬼ヶ浜」
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1027

下は、皆さんが投下した水着姿を集めてみました。
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=918.jpg  ヤイカガシ
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=920.jpg  わたぬき
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=921.jpg  鬼子
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=922.jpg  田中さん
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=923.jpg  ヒワイドリ
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=924.jpg  ついな
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=933.jpg  鬼子
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=934.jpg  わたぬき
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1006.jpg  鬼子
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1026.jpg  こにぽん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
までです。宜しくお願いします。

221名無しさん@避難中:2011/06/25(土) 14:32:32 ID:Eg5N81Pc0
>>218
そういうからには自分も何か出すんだろうけども、
やるなら企画サイズ問わず大作ゲームからイラスト一枚、SSS一つまで、
全部ごっちゃまぜの定期コンテストが良いと思う。
でないと投稿数の少なさで泣く事になる。

222名無しさん@避難中:2011/06/25(土) 16:59:40 ID:qGYOpKzI0
220です。
本スレへ転載して下さった方、
有難う御座いました。

223143:2011/06/25(土) 22:16:16 ID:4eVGaGxg0
#基礎固め
>>218
RPGツクールの話は自分も>>143で出したけど、コンテストとかで一本に絞って応援となると、
今まで精力的に創作してきた人たちやその作品が好きになれない人が止めてしまう気がしちゃうよ。

ぷろじぇくととしては、今まで多大な影響を与えた作品について
「その特徴と、ぷろじぇくとへの具体的な影響内容」を
時系列にまとめて紹介していけばいいんじゃないかな?

例えばこの記事は心の鬼に絞って書いたものだけど http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/184.html 
長芋さんのように心の鬼を萌え散らす型を形にした作品であったり、
人型ヒワイドリみたく「Pixivで何が広まって人気出た」的な現象なども含め、
他作品に与えた影響の大きい事柄を、少しずつ積み上げていけばよいと思う。

あとは「他の人の作品で新たに生まれたキャラやシステムを使い合っていいんだよ」だとか
「同じ趣向の人何人か集まって一作品を作り上げてもいいんだよ」ってことを強調していけば
そんなに爆発的なことにならなくても、じっくり鬼子の世界が広がっていくのではないかな?

224 ◆gKQv5IanZU:2011/06/25(土) 23:36:51 ID:7/zOKatIO
#基礎ストーリー
#広報・外部展開

>>221>>223
正直どのレベルを目指しているかで一人一人やりたい事が違いそうですよね。

ジワジワとでも知ってる人が増えてスレも賑やかになる事を願うなら、のんびり設定等を固めるだけでOKだし、
本気で地上波アニメ辺りすら狙いたいと考えている人は、作品として完成した物を求めていて。

常に良作を求め続けるなら、例えば一期間毎に前期トップと投票数を比べ三期間連勝で殿堂入りとか?
実際もし一作品(上記なら殿堂入り)を推しても、代表鬼子選で敗れても創り続けてる長芋さんの様に、
普通に作品の好き・嫌いで離れたりせずに、それはそれで面白く楽しめる人が多いと思うのは楽観的かな?

225ささみ ◆x.lFuevo4I:2011/06/26(日) 01:46:34 ID:.kBRUM4w0
ここまでの流れを見てきて思ったのが、
本スレおよびSSスレ&議論スレの各参加者が、
”自分たちはどれぐらい日本鬼子の創作に貢献出来ただろうか?”
の外部評価を見極めたいという動きなような気がします。
内部でアラシや自演、ネガティブなどの自己膠着を感じているから、
外から目線を必要としているのでは無かろうかと。

ただ、某劇団の活動を見ていると、自律的にそれらの行動は取っているし、
本スレと違って、よっぽど外部との接触&広報は機能している。
本スレ不要論までは言わないが、
本スレが”余りにも「ここで鬼子さんの一次決定を下す権利を保有する」と息巻いていると”
今までの標榜してきた”はるしゅとなー主義?”からはかけ離れた、実態のない空想構築理想論
で終わると思う。

権威ある本スレさんだからこそ、作る故に語る!
をしていかないと、唯のアラシの引き受け所(保育園)になっちゃうのでは?

226名無しさん@避難中:2011/06/26(日) 02:57:03 ID:NnOafWfsO
>>225
何度か某劇団に一時決定も任せよう、っていう意見も出ていたし(その都度劇団側から否定してる状態だが)、
本来作品で語る以外無いはずだよな、って事で書くまで議論に戻らないという人もいる訳ですけれどもね。

227名無しさん@避難中:2011/06/26(日) 03:08:54 ID:7NtXJBVM0
とはいえ作品の発表は外に向けてやるのがベストだし
そうすると本スレの役割は何なんだろうか

228143:2011/06/26(日) 03:12:16 ID:dzj7bN9.0
>>143見てくれればわかると思うんだけど、いろんな人の作品が同時に
成り立つような説明のつもりだったんだよね。

>>223の例えば〜以降はwikiの編集の話になっちゃってるから判りづらかったかも。
基礎ストーリーを作るためじゃなくて、今までの流れを大まかに外部に説明するための話として書いてたよ。

#基礎固めって書くとそう見えてしまう気がしたので、一応。

229名無しさん@避難中:2011/06/26(日) 09:23:13 ID:JPRp7S5.0
本スレの役割なんて心の鬼企画でもう終わってるだろうよ
その頃から何のためにあるのか分からないって意見は出てたし
地震でぐずついたってのもあったけど
敵組織や四天王を作る事で何とか活動を繋いでたわけで

230名無しさん@避難中:2011/06/26(日) 09:32:56 ID:JPRp7S5.0
なによりもあるとしたらwikiを見やすくまとめるのがここの役割だけど
その心の鬼企画がまだ開催中のところにあったり
スレで一度以上提案されたキャラと言いつつ提案されても載ってなかったりする
そういう中途半端なのが外から見たらどう映るかをしっかり考えるべき

231名無しさん@避難中:2011/06/26(日) 09:39:30 ID:2Ifnum2o0
まあまあ、ちょっと通りますからワタシ達を見て落ち着いてください〜
  /,A^^A 、  /,A^^A 、  /,A^^A 、  /,A^^A 、  /,A^^A 、  /,A^^A 、
 卯ミ!|リノ ))). 卯ミ!|リノ ))). 卯ミ!|リノ ))).  卯ミ!|リ ノ))) . 卯ミ!|リノ))) . 卯ミ!|リノ)))リ.
 lヾ|l .゚ ヮ゚ノリ. lヾ|l .^ヮ゚ノリ| lヾ|l .゚ ヮ゚ノリ| lヾ|l*^ヮ^ノリ| lヾ|l .゚ ヮ゚ノリ  lヾ|l .゚ ヮ゚ノリ.
 L|(_⌒ヽ.」 L|(_⌒ヽ.」 L|(_⌒ヽ.」 L|(_⌒ヽ.」 L|(_⌒ヽ」 L|(_⌒ヽ」
    ,)ノ `J     ,)ノ `J     ,)ノ `J    ,)ノ `J     ,)ノ `J     ,)ノ `J

232名無しさん@避難中:2011/06/26(日) 14:02:42 ID:hgVmRi020
ttp://www.youtube.com/watch?v=uDoi0P3KRaM&feature=related

233名無しさん@避難中:2011/06/26(日) 17:20:24 ID:RdpOVi5o0
>>231

増えんな

234143:2011/06/27(月) 02:17:22 ID:r3TWDdSs0
>>230
管理者しか弄れない所もあるのですが・・、
スレで一度以上提案されたキャラの所は誰でも弄れるみたいです。

本スレ86-90さんの解説しているキャラとか、自分なんかが貼っちゃってもいいのかな?
もし画像並べるのであれば、数ページに渡る感じになるので
今のうちに抜けてるのが居たらちょっと教えてほしいです。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1306556163/86-90
もしかして本スレで柚子さんの絵を調べていた方とか、ページ作ってたりします?

235名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 13:52:28 ID:KdQkK2BA0
>>234
よろしくお願いいたします。

236名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 13:56:59 ID:LCiCIlXo0
規制中に付き、どなたかSSスレに
投下お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勉強の為、急遽「雨」を作ってみました。

「雨」

 その瞳には青い空が映り、一際大きく盛り上がった雲が映っている。
身体を滑る様に優しく漂う初夏の風が、彼女の黒髪を包み込んでいた。
とても綺麗に輝いてる瞳に相反して、赤黒い瞳が空を睨みつけている。
先ほどの大きく盛り上がった雲が、徐々に彼女に近づいて来た。
辺りは少しずつ薄暗くなり、草原の小さな葉が時折お辞儀する様になる。
彼女は左手を目の前にかざし、ジッと空を、雲の中を凝視している。
左手に当る小さな振動が、突然重みを増し、地鳴りを上げる様に草原を叩きつけた。
突然、彼女はどこからか薙刀を取り出し、その中央で手を交差させながら力強く回転させた。
薙刀の刃が強く光り輝き出す。そして・・・右手で薙刀を力一杯空に突き出した。
「プッス」
「イテテ〜・・・」
彼女は左手で強く握りこぶしを作り、ガッツポーズを作る。
「次の鬼はヒワイドリね。目をつむって60秒数えてよ!」

「雨」おわり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
までです。宜しくお願いします。

237名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 14:44:48 ID:LCiCIlXo0
236です。
転載ありがとう御座います。

238名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 17:05:44 ID:OcxFy5JE0
>>229
これ以上、スレがプロジェクトに対して決定する権限を持っていても、
発展の邪魔にしかならないってことか?
耳が痛いが反論できないorz

239もうしらね:2011/06/27(月) 18:10:10 ID:c/E65qeY0
たしかにw 実力のある人たちはサークル活動に移ってしまわれて
残っているのは「まとめwiki」すらまとめる気が残ってない連中ばかりだしね(自分含む)
そろそろ解散風が吹くころかねぇ。

240名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 18:58:48 ID:MHgF08hM0
もう十分に鬼子を広める結果には繋がったよな・・・。
色々楽しみたい人が居るのに、逆に足を引っ張ったり自由にやれなくしたり。
本スレ、SSスレ、避難所と、全部今のスレで最後にして閉めましょう。

アニメ化とかやりたいなんて誇大妄想してた方達は反省して欲しい。
目標が大きい方が良いかもしれないが、みんなを掻き乱してたのはあんた達だよ!!

自由に何でも伸び伸びやれる鬼子に戻そう。本家を語ったり創作の制限をするスレは無くそう。
どうしても発表の場が足りないという人は、PIXIVやニコニコ静画に行けば良いだけ。
その方が外部の人達にもより多く見て貰えるし、個々人の創造の中に鬼子が居る方が、
様々な作品が産まれてくる。変態と漫才する鬼子も、鬼退治に励む鬼子も、
中国人から日本兵を救う鬼子も、世界を萌え散らすために布教に勤しむ鬼子も・・・。
これからはどんな鬼子も存在して良いんだよ。ただ、本スレや避難所が無くなるだけで。

もしそれで本来の目的と逆の結果になると言うなら、本当にその目的で作る気があった人はいなくて、
結局劇団の様な実力ある人達の尻馬に乗って、勝手な妄言を垂れ流していただけなんでしょう。
そんな妄想ばかりの人達に流されるのは、鬼子にも実際に創作してる人にも良くないよ。
本スレは要らない。更に荒れてる避難所なんてもっと要らない。
じゃあ、皆さん散会の乾杯を〜。乾杯!!

241名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 19:04:21 ID:jkW5/MxY0
なら、長文なんぞ書き込まずひとりで勝手に消えればいいじゃん。

242名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 19:14:53 ID:0eME/89YO
鬼子ワールド、楽しかったぜ〜!またアイデア湧いたらどこかで描くと思う。
>>240も口だけ達者な荒らしに負けず、自由に色々創ってくれよな。

乾杯〜!!


>>241
で?
一人で消えたら時の番人さんの場合みたいに『オリジナルを創るな!!』って追いかけて粘着するんだろ?
だったらその悪臭の元から絶つのは普通だろうが。

243名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 19:45:27 ID:OcxFy5JE0
>>240
乾杯!
また何処かでお会いしましょう。

一つだけ懸念ですが鬼子ちゃんが家なき子になったら可哀そう・・・
まとめにんさん、代理人さん、No.15さん、きいらさんに託したいと思います。

まことに勝手ですが、それでは左様ならー

244名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 19:47:15 ID:5t/cYbtw0
単発IDばっかなのに文章が続いとる奴が居るな

245名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 20:01:33 ID:TYKaRA6w0
それより解散の為の乾杯なんて初耳だわ
どこの風習なんだろうか

246名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 20:06:27 ID:prBGV2VQ0
>>244
ひっそり消えた名無しを追いかけれる程のスーパーハカーだからできるんじゃね?w

247名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 20:13:06 ID:POQlcQDk0
この荒らしは、いったい何が楽しくて、こういう行為を続けてるんだろうな

248名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 20:20:57 ID:TYKaRA6w0
別に楽しいわけじゃなくて、一風変わった習わしを持つ地域の方によるスレ参加
という説を唱えておきたい

249本スレ172:2011/06/27(月) 20:36:45 ID:GQKuFtJ60
>>240
本スレや避難所が無くなるなんて誇大妄想してた方達は反省して欲しい。

色々楽しみたい人が居るのに、逆に足を引っ張ったり自由にやれなくしたり。
目標が大きい方が良いかもしれないが、結局劇団の様な実力ある人達の尻馬に乗って、
みんなを掻き乱してたのはあんた達だよ!!
そんな妄想ばかりの人達に流されるのは、鬼子にも実際に創作してる人にも良くないよ。

自由に何でも伸び伸びやれる鬼子に戻そう。
もしそれで本来の目的と逆の結果になると言うなら、勝手な妄言を垂れ流していただけなんでしょう。
どうしても発表の場が足りないという人は、ただ、本スレや避難所に行けば良いだけ。
PIXIVやニコニコ静画、アニメ化とかこれからはどんな鬼子も存在して良いんだよ。
その方が外部の人達にもより多く見て貰えるし、荒れてる避難所なんて要らない。

勝手な妄言を全部今のスレで最後にして閉めましょう。
じゃあ、皆さん散会の乾杯を〜。乾杯!!

250名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 20:44:52 ID:POQlcQDk0
何だかよく分からないが、こういう変な人たちを隔離しておけるなら、
むしろ、この避難所の存在も無意味じゃない気がしてきた。
本スレに現れたら、100%荒らし認定できるし

251名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 21:03:29 ID:LCiCIlXo0
なんだか寂しい気分になってきますね・・・

252名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 21:05:46 ID:bfLySNPA0
  /,A^^A 、なんなら
 卯ミ!|リノ ))). 私の乳について
 lヾ|l .゚ ヮ゚ノリ. 語りあっても
 L|(_⌒ヽ.」  かまいませんよ〜
    ,)ノ `J

253名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 21:32:27 ID:0eME/89YO
重要な挨拶の都度乾杯するのは酒の席での社会常識だろ?これだから引きこもりのネットウヨ供は…。
それよりせっかく自由に創作出来る様になるんだから今までに本家名乗る荒らしが潰した設定拾おうぜ。
局の下乳は去る去る詐欺のクズ絵描きが放置した奴じゃなくちゃんと現実にある民族衣装で良いと思う。
わざわざ避けるなんてそれが差別してる証拠で鬼子とは合わないでしょう。

254本スレ172:2011/06/27(月) 21:47:10 ID:i.9ej1120

   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )
 ⊂   ノ   /   /vV  >>253
  (   ノ    し'`∪
   (ノ

釣られたマヌケに書き込む権利無し!

因みに>>249は、専ブラのポップアップで>>240を見ると、こういう風に見える
っていう事なんで。釣られた奴全員プギャーwww

255名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 21:56:59 ID:PflwJWzEO
コテハンもついて無い奴が解散宣言とは笑えるじゃないねw

256名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 22:49:34 ID:6cQSPvhA0
>>253
解散で乾杯とか見たことないわw
あとやっぱり和服にしますかー?構造が分からないと表現しにくい人もいるかもしれないし。

257名無しさん@避難中:2011/06/27(月) 23:19:27 ID:zdYnXE820
ていうか局は15さんが最後にラフったのでしっくり来てるからあれでいい

258143:2011/06/27(月) 23:52:30 ID:r3TWDdSs0
>>234だけど、スレで一度以上提案されたキャラ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1306556163/86-90
これ以外にもあるかな?

ページタイトルは「スレで」となっているのでスレに限定になっちゃうけど、
後の人が外部のキャラと重ね合うのに便利なように時系列にしとこうかなと思う。

259名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 01:04:19 ID:B46xr0J.0
あと『鬼崎さん』が該当するかな?
心の鬼・・・じゃないよね?

260名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 01:35:27 ID:zxtWPa1Y0
>>259
ありがとうございます、鬼崎さん人気ですよね。載せましょうか。
上げられてる掃除魔子は心の鬼なんですよね、どうしよう。ここでは削除したほうがいいかな?

長芋さんへ
あとは、漫画のネタバレ状態で載せていいのかなあってのがあります。
漫画からのトリミングおkかな?
本スレに貼ってあった漫画そのものだとネタバレ感があって少し勿体ないような気がします。
でも同時によい説明になってて迷うというか・・
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=166
 
↑これとかはそんなに問題なさそうに思えるけど
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=532
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=636
↑↑の二つとかネタバレ大丈夫かな・・

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14093440
一応自分はこれをのせようと思っている絵です。これ+1大体2枚位載せようかなって思ってます。

それからいかにもTHE田中さんですというカットないかな?
ササッと塗ったのを除いて意外と一人でいる絵(特にPixivサムネ絵)がなくて、あってもノーマル田中さんっぽいのは少ないというか。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16384933
 これとか、一人じゃなくてもいいかな?

時の番人さんへ
般若(はんにゃ)の説明ところで時の番人さんの般若が落ちていく感じの絵と
赤ちゃんの横に般若がいる絵を使っていいでしょうか?

それから、般若だけの絵とか、般若が主体になってる絵を知ってる方、教えてください。

261名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 02:06:37 ID:zxtWPa1Y0
本スレ86-90書いてくださった方へ
文体変わってしまうのでできたら鬼崎さんと田中兄、姉の文章を頼みます。

262名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 02:26:05 ID:zxtWPa1Y0
今別の仕掛中のページで使うつもりで作ったものです。

早合点野郎さんの漫画繋いだもの
http://dl8.getuploader.com/g/oniko3/137/%E6%97%A9%E5%90%88%E7%82%B9%E9%87%8E%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E6%BC%AB%E7%94%BB%E7%B9%8B%E3%81%8E.JPG

鬼こっこさんのと同様に単純につないだんだけど、早合点野郎さんのはレスがあった方が面白いと思って。
ただね、みんなどういうふうなソフト使ってやってるんでしょうか。

殆どMSペイントとOnenoteとかでシコシコやってるから、なんか一般的に流儀が違う気がしてしまいます。
ちなみに鬼こっこさんのほうはjointogetherってので繋いだよ。

263柊鰯:2011/06/28(火) 02:26:47 ID:wKj.kP6w0
>>234
柚子さんを聞いてたものでつ。
わたしはキャラ同士の相関図作るつもりでやんす。

個々のキャラ解説ではないのでカブらないと思うですよ。


つーか、思ってた以上にキャラ多いぜ。

26486〜90=詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/06/28(火) 03:37:47 ID:14qbJX5E0
>>261

木崎さんの説明は作者様のこれでよろしいかと。
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=499.jpg
ふたつ名は『鬼売鬼(ブローカー) 木崎』とか?

田中兄は名前しか解らないからな〜(田中巧)、姉にいたっては名前も・・・。いやまあ田中兄・田中姉でもいいんだろうけど。
田中家に関しては、長芋さんに情報を出していただくのが筋かと。
たたき台として・・・

◇田中 兄(田中 巧=たなかたくみ?)
長芋 ◆w47ZQceOhkさん作 “田中さん”(上記参照)の兄。匠と良く似た容姿のなかなかの美少年。正確は温和。
恋愛などに興味がないわけでは無いのだが(般にゃーを見てつい赤面)、ソッチ方面の話にはとことんとニブい。
鬼子やついなを見ても「妹の友達は変わった人が多いなぁ」、くらいにしか思っていない。
妹の性癖?(同人活動)に対してはあきらめの境地。いつ自分が作品対象にされるか、それだけは恐怖している。
KYアンドMK(的外れな勘違い)の仲裁役。

◇田中 姉(田中 ?=?)
長芋 ◆w47ZQceOhkさん作 “田中さん”(上記参照)の姉。やはり弟妹とよく似た容姿をしている。
どこかのアパートの管理人さんを彷彿させる、おっとり美人さん。エプロン姿がよく似合う。
その乳の形に関しては、ヒワイドリも一目置いている存在。口癖は「あらあら♪」「まあまあ♪」。
だが弟妹に言わせると「あの人だけは怒らせてはいけない(ガタブル)」・・・だそうだ。
一部に未亡人説があるが、その真偽は今のところ不明。




↑↑※あくまで私見の勝手なイメージです。長芋さん、訂正ヨロ。

265名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 03:51:04 ID:14qbJX5E0
正確×→性格〇

266名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 17:18:02 ID:i5qWDD06O
>>257
ですな。天魔党はNO.15さんが最終的に責任持たれる感じみたいだし、
一度は15さんご本人が描かれた鬼が党員となる方向で大丈夫な気もする。


人形持ってる点もキャラ被るし、毎回揉め事起こしてるグロキャラは出来ればそろそろご退場願いたい所…。

267長芋 ◆w47ZQceOhk:2011/06/28(火) 17:30:33 ID:hIsghgZY0
>>260
漫画ネタバレ気にしません。
トリミングもご自由にどぞー

>それからいかにもTHE田中さんですというカットないかな

前に動画に使ったやつの使いまわしでよければ
うpってきたのでどうぞ
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1030.png

>>264
田中兄の説明、自分が考えるより良くできてると思いますw
美少年かどうかはしらんけどww
あ、名前は田中巧(たなかたくむ)です。

姉に関しては、まだ全然定まってないというか…
(名前どころか、実の姉なのか親戚の御姉さんなのかすらw)
恵方巻の人が作ってくれた感があるので、
そっちに聞いた方が早い部分もあるかもしれません。
恵方巻氏が前に上げてた絵には
2児の子持ち・スタイル抜群・おっとり・掃除魔子と仲良し等の設定が書かれていました。

268panneau ◆RwxKkfTs..:2011/06/28(火) 19:27:49 ID:O2UbHfFA0
規制中につき、以下をSSスレにレス代行お願いします。

とりあえずwebにあげてみた。
ttp://lepanneaunoir.web.fc2.com/oniko-ss/iframe/oniko-ss_index.html

ご要望やら打ち合わせやらは、おにちゃんでやった方がいいと思う。

269名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 19:47:57 ID:cV3yPgWE0
>>268
SSスレに投下したZ!

270名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 19:49:30 ID:fYsUNdmI0
>>266
OK,OK,
そしたら、そういうキャラ運びになるような基本ストーリーに挑戦しようぜ

271名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 20:16:45 ID:i5qWDD06O
>>270
基礎ストーリーという名前で誤魔化して、鬼子の自由な創作を邪魔しようとした人と同じ事を、
何故やらなければならないんですか?勝手な事をしたらどうなるか荒らしへ見せつけるためにも、
あの輩が残した作品を全て排除する必要があるのに、同じレベルには落ちたく無いです。

272名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 20:22:56 ID:fYsUNdmI0
>>271
へー、じゃあ何のキャラを描くかも作者の自由だよねぇー
なのになんで「このキャラにはご退場願いたい」とか、創作に引け目を感じさせるような事言うのかな??
じゃあ基礎ストー じゃなくていいから、もっと魅力のあるキャラとか作ればいいよw
だってここは創作板の避難所だからね。

273panneau ◆RwxKkfTs..:2011/06/28(火) 20:33:38 ID:O2UbHfFA0
ありがとうございましゅ(^▽^)

274名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 20:34:48 ID:O2UbHfFA0
>>269
ありがとうございましゅ(^▽^)
あんかつけわすれたでしゅ(^▽^)

275323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/28(火) 21:01:06 ID:GcUNYuz.0
釣りかも知れんけど、今の鬼子界隈って事実上「好きにやった者勝ち」状態な気がするんだが。

最近ここで意見戦わせるより、自分の出来る範囲で妄想漫画やら何やら作ってる方が楽しくなってきた。
お世辞にも「粋」な作品なんて作れないけど
粋か否か以前に作品作ってる人が数えられる程度しかいないんじゃ、
何言われても「じゃあ自分で『粋な作品』とやらを作りなさいよ」って言えるしなぁ。


>>271
排除て。
最初からスルーされてる設定ならともかく、創り手さん達が好んで使いたがるキャラを
どうすれば排除できると思うんです?

276名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 21:36:32 ID:565dylII0
>>260
どうぞ、使ってくださいまし。
ろだに投下した段階で、プロジェクトに沿った
使いまわしは、自由って事でOKです。
ろだを徘徊しましたが、般若面は私しか注目してなさそうなので
その他の画像らしい画像はありませんでした。

*規制中につき下記をSSスレに投下お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「雨」(書き直しました)

 その瞳には青い空が映り、一際大きく盛り上がった雲が映っている。
身体を滑る様に優しく漂う初夏の風が、彼女の黒髪をそっと包み込んでいた。
とても綺麗に輝いてる瞳に相反して、赤黒い瞳が空を睨みつけている。
先ほどの大きく盛り上がった雲が、薄気味悪い色合いで徐々に近づいて来た。
辺りは少しずつ薄暗くなり、空から落ちる光の糸が、草原の小さな葉を時折お辞儀させていた。
彼女は左手を目の前にかざし、ジッと空を、雲の中を凝視している。
左手に当る小さな振動が、突如重みを増し、地鳴りを上げる様に草原を叩きつけた。
突然、彼女はどこからか薙刀を取り出し、その中央で手を交差させながら力強く回転させる。
彼女の黒髪は妖しく光り、押し潰そうとする轟音の矢に逆らう様に激しく波打つ。
薙刀の刃が強く光り輝き出した。そして・・・右手で薙刀を力一杯空に突き出した。
「プッス」
「イテテ〜・・・」
彼女は左手で強く握りこぶしを作り、ガッツポーズを作る。
「次の鬼はヒワイドリね。目をつむって60秒数えてよ!」

「雨」おわり

*10行をかる〜くオーバーランしちゃいました。
「雨」という文字を出さずに表現するってとても難しいですね。
ご意見頂いた方々、有難う御座います。
マスターベーションSSの危険度ってものが、こんなに短い文章でも
見て取れるんですね。SSって奥が深すぎです。
今の私の力はこんな程度です。もっともっと勉強していきます。
上記の「雨」は、鬼ごっこバージョンです。

by、時の番人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
までです。宜しくお願い致します。

277時の番人 ◆B1etz7DNhA:2011/06/28(火) 21:39:01 ID:565dylII0
名前付け忘れました・・・。

278名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 22:18:16 ID:SdM9VsYw0
時の番人さん〜〜^
ぉぉぉおおお〜番人さん〜〜〜
よくぞ戻られた!!!!!!!!!!!

279名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 22:30:16 ID:zxtWPa1Y0
>>263
相関図作ってたのですね!それならちょっと時間掛かるかもしれませんが、
相関図で扱っているキャラなら心の鬼も含めてこちらでも扱うことにしましょうか?
これまでに動かされてたり、キャラ同士関連付けされてるものが認知される良い機会になりそうですし。

キャラの名前教えていただいて、詠麻呂さんに文章考えてもらっていいですかね?

>>264
ありがとうございます!姉の方はまだ謎部分が多そうなので、今の段階では主に容姿の描写の文章を頂くのがよいのかな?
>どこかのアパートの管理人さんを彷彿させる、おっとり美人さん。エプロン姿がよく似合う。
この辺?あと巨乳情報とかw詳しくは恵方巻きさん待ちな感じで

>>267
THE田中さんありがとうございます!ええっネタバレいいんですかw
読む方にとっても流れに関するものだとワクワク感とかあって結構重要なことだったりするのですよね。
今のところはじじさま日出たんは話の流れ上トリミングしますね。

>>275
悪役を粋に描けるって凄いのに。しかもどこか愛らしいのが多いしw

>>276
ありがとうございます!わざわざ見回ってくださったのですね。

自前の非公開のテスト用のwikiで時の番人さんの作品スレから寄せ集めてwikiに貼ってみたもののバイト数多すぎとかで
細かくページを分けてください的なこと言われました。かなりのページ数になると思うのでSSで読者の多い好評作品は
そのままwikiに書き込んでスレ投下しちゃってもおkにしたらどうかと思うのですがどうなんでしょうね。

SSスレ内で、「スレ内推薦図書」とか選んで、その作品の新作は
wikiのurlも添付して投下すること、とかシステム化したらいいんじゃないかと思います。

280名無しさん@避難中:2011/06/28(火) 22:42:45 ID:i5qWDD06O
>>277
お帰りなさい!!
基礎だの何だの言い創作妨害をする輩や、そいつの残していった汚れた糞を完全に消して、
自由に創作出来る環境を取り戻しましょうね。創作発表内の他スレの方々も奴だけは帰って来て欲しくないと、
自由な創作活動を応援して下さっている様子です。外部まで粘着する彼等は許せませんよね。

281名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 00:06:06 ID:mv6YdsZs0
突っ込み待ちはスルー推奨

282名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 04:09:55 ID:n51JhNdIO
>>275
>「好きにやった者勝ち」
今?そうかなぁ…
所で323さんは絵師さんか。避難所では珍しい。漫画頑張って下さいね

283恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2011/06/29(水) 10:08:26 ID:81f6oMDc0
時の番人さん、おかえりなさいヽ(*´ヮ`)ノ

>>264 >>267 >>279
田中姉についてですが、親戚のお姉さんだと思います。
名前は…、「内匠(たくみ)」…かな?(理由は後述。芋さんと相談しないと勝手に決められませんが…)
胸はヒワイドリどころかチチメンチョウがプロポーズするほどのもの。
(※チチメンチョウは割りと真剣に、この人のことを愛している)
二児の子持ち、未亡人…かどうかは未定ですが、大人は大人です。年齢は二十代半ば?
掃除魔子さんとチトリ君は、この人に取り憑いた心の鬼(という設定を勝手に作りましたw)ので、すごく綺麗好き。
性格はおっとりで優しく、落ち着いた人です(『痕』『イカ娘』の千鶴さん風)。
ただ一つだけ欠点があって、それは「隠れヲタク」なこと(だから名前が「内なる匠」)。
趣味はコスプレです。つまり某管理人さんの格好はコスプ(ry

具体的にどういう女性なのかは、今度描く漫画に出てきますので、そっちでよろしくw
(ちなみに、まだ設定募集中ですので、何かアイディアのある方はどうぞ!)

284名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 11:03:57 ID:xrxOEQaAO
>>283
ちょっと厳しい事を言いますけれど『二次で好き勝手やれる方が気楽で嬉しい』と仰られれてる方の、
作品から派生したキャラへ外野があれこれ注文付けて、設定を付け足すのは躊躇してしまいます。
長芋さんか恵方巻きさんのみが、色々設定盛っていくのが一番良いのではないでしょうか?

285名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 11:11:22 ID:j8QuFQ/Y0
キャラまとめページについての感想を、まとめて書きます。

>>234
ページ作成、よろしくお願いします!
現在の「スレで一度以上提案されたキャラ」ページの内容は
「サブキャラ設定集2」とかいうページを作ってそこに移して、
234などのキャラ紹介を「スレで一度以上提案されたキャラ」ページに張ってはいかがでしょう。
そのほうがページ名と内容が一致すると思うので。

それにしても、まとめ人さんが帰ってきてくれたら、編集もやりやすいのにな…。
(左サイドバーの内容をいじれるのも、既存ページの名前を変更できるのも、
 管理者たるまとめ人さんだけ)
まとめ人さん、倒れてたりしないだろうか。心配。


>>234 キャラ紹介の内容について
・断り書きの提案
このキャラ紹介を一気に読むと、統一感のなさに戸惑うかもしれないので、
「これらのキャラは、様々な作者の様々な作品から生まれたものであり、共通の物語を持っているとは限りません」
などの断り書きを、最初につけたほうがいい気がします。

・画像などへのリンク方法
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=261」など、
拡張子を抜かした形でリンクを張っているのは、あえてでしょうか。
表示の速さや軽さで言うなら、拡張子をつけたほうがいいと思うのですが…。

・別天津神
「ぷろじぇくとの創作に携わっている方々の別姿でもある。」
→「各メンバーの名前は、ぷろじぇくとで創作に携わっている方々の名前からつけられたものである。」
 のほうが誤解がないのでは。

・綿抜鬼
「天魔党の一員。」と最初に入れてはどうでしょう。
彼女の基礎的な位置づけがはっきりするので。

>>264
・田中兄
「KYアンドMK(的外れな勘違い)の仲裁役。」
ってどういう場面のことなんでしょう?具体的に浮かばなくて…すみません。

286285:2011/06/29(水) 11:14:14 ID:j8QuFQ/Y0
sage忘れてた…すみません。

>>279
> wikiに貼ってみたもののバイト数多すぎとかで
> 細かくページを分けてください的なこと言われました。

については、「#include(ページ名)」というプラグインを使ってみてはどうでしょう。
ページを分けて1ページあたりのバイト数は守りつつ、
複数ページにまたがる大量の文章を、見た目は1ページに表示させることができます。
詳しくは→http://www1.atwiki.jp/guide/pages/269.html#id_b47ea3bb
使用例は→http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/editxx/188.html

>>268
乙です!
おにちゃんって、この文脈ではSSスレのことを指してるんでしょうか?

287名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 14:04:54 ID:HQPGIPaw0
おにちゃん

日本鬼子 避難所 でググると出てくる、現在あまり利用されてない避難所の外部避難所。
使わないのはもったいないとゆー、ことだと思う。

288名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 14:51:47 ID:x90I5UKw0
>>282
そうだと思うよ。
色々言われようと、継続して描き続ければだんだん定着していく。
先だってあれをやっていいのか、これは駄目かと相談してからやろうとすると
かならず横槍が入って手足を掴まれる

289名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 19:27:48 ID:Q4RcVLkg0
>>285
・画像などへのリンク方法
またアップローダ使えなくしたいんですか?

290名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 22:41:09 ID:2JJiXrk2O
>>289
いえ、そんなことにはならず大丈夫でしょう。

以前アップローダに問題が起きた原因は、
wikiのページにアップローダの画像を直接表示させようとしたからだと思われます。
こうすると、そのページが閲覧されるだけでアップローダにアクセスされることになり、
だから異常なアクセス回数になってアップローダに拒否されたのでしょう。

単にアドレスのみ表示させれば、それをひとつひとつクリックしない限りアップローダにアクセスされません。
それならたいしたアクセス数にはならないから、ブロックはされないと思います。
もしこのやり方でもブロックされるとすれば、本スレにもそういうリンクはいっぱいあるから、
とっくにブロックされまくってるはずだし。

291名無しさん@避難中:2011/06/29(水) 22:49:06 ID:2JJiXrk2O
>>287
あ、転載依頼スレとかのある、したらば掲示板のことだったんだ。
ありがとうございます。

http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/otaku/14480/
これでリンク張れてるかな。

292名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 01:50:03 ID:8BMztMko0
>>283
ありがとうございます!チチメンチョウがとかwより詳しい内容は匂わす程度で漫画が出てから書き加えてもよさそうですね。
勿体ない面白いアイディアなので。うおーん楽しみ!

>>285
ページ名変えられないので、皆気軽にwikiに手を出せない感じかなあ。うちも慎重に他のwikiでテストしてからやってます・・
リンクの方法はスレ用に詠麻呂さんが載せてくれただけなので、こちらでwikiに載せるときは直接wikiのページに置くのと
Pixivプラグイン多用でいきます。もちろん画像数制限があるので#includeで数ページになると思います

今日はもう力尽きてしまったので、まだ途中で反映されてない部分が多いのですが、なんとなくこんな感じ。
http://dl7.getuploader.com/g/oniko3/145/%E5%BE%8C%E3%81%A7%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AD.JPG
これに時間軸でもう少し加わって、数ページに割れていく感じになると思います。
とりあえず時系列だけど家族とか関連キャラは、古いのにくっつけて紹介しています。

田中さんらしい田中さんって動いてる漫画の中に多い気がして、いろいろ迷ってたらどんどん袋小路にwww

>>286
ありがとうございます、一応そんな感じで予行演習でページ作ってました。(上の画像の端っこに大量にあるリンクがそうです)
#includeは10コまでしかだめみたいですね。

時の番人さん、タイトルは【SS】日本鬼子(ひのもとおにこ) - 時の番人でいいのかな?

これを鬼子wikiに移して時の番人さんにチェックしてもらえば・・
wiki構文のせいで結構文字化けがあるので、人の作品に手を加えてしまうことになるので。

好評SSの連続作品はスレ投下するのと同時に、
ページタイトルは前回の連番で取ってもらって、SSを単純に流し込んでもらえれば数が多くなったときに一番効率的かもしれません。
関連付とかは分かる人がやれると思いますので。

293名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 01:53:07 ID:QQQqK8uM0
鬼子ちゃんを幅広く広げる為の議論を続けたい。
何かアイデアはありませんかね。

294詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/06/30(木) 05:34:27 ID:W9rvYH/U0
>>293
>>H.P.作成

現在簡単な鬼子Hpを作ろうかな? と思っております。
小説・アルバム・自己紹介など載せられる模様。
どう作ろうか思案中。
また今までの鬼子ぷろじぇくとを振り返れるような構成が出来たらな〜、とか思いつつ。
ただ自分はこうゆうIT関係はザンネンな人なので、手直ししてくれる方がいたらな〜とか。
勝手なことすんな。と言う意見ももちろん必要かと。

まず、創作支援の為に、鬼子さんへの50の質問を募集したいと提案します。

295323 ◆xhQ22irGd2:2011/06/30(木) 10:27:28 ID:Uap1RDWo0
>>293
ブログ記事に書くだけでも、若干ではあれ効果はあると思うんですよね。
何かの折に検索した人に鬼子が「現在進行形のキャラクター」だと知ってもらえれば
そこから何らかの動きに繋がっていくかも知れないし。

まあ自分も最近まで閉塞感感じてて全然記事書いてなかったんで反省すべきところではあるんですが。
本当はブログ立ち上げて頻繁かつ無節操に鬼子関連の記事を更新できればいいんですけど。

296名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 12:51:37 ID:j2XghRug0
>>292
おつかれさまです!
あ、すでにincludeを活用される予定だったのですね。
しかも10個までしかできないとは知りませんでした。ありがとうございます。

もうちょっとwiki編集の心理的ハードルが低くなるといいんですけどね。
編集にIDはいらないし、簡単だし、細かいことは分かる人が後から編集するから、
もっと投稿したり更新する人が増えればいいな。と思います。

(以下、>>293にも関連して)
そうすれば、見る人に様々な鬼子ワールドを見つけてもらいやすくなりますし。
まとめwikiには、詠麻呂さん構想のサイトや劇団鬼子さんのweb活動などとは、また別の意義もあると思うのですよ。
言うなれば、鬼子ワールドの資料館や索引のような側面が。


>>294
50の質問、面白いですね!
5年前くらいにSNSでよく流行ったよなぁ。
思いっきり普通の人にするような質問もして、鬼子ちゃんに一生懸命考えさせたいですww

297名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 20:25:44 ID:IgVpP.uY0
本スレの ID:4KChpy2Jって荒らしか何か?

298名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 20:51:57 ID:X/bxbTIEO
出た〜!!荒らし認定厨だ〜!!wwww

そう思うんなら一々ここで聞かずに、自分で指摘してくれば良いじゃないですか。

都市伝説形のキャラ組み立てもアリだと思うけどな。それか同性愛強姦犯系キャラが嫌なのか知らないが。

299名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 21:02:08 ID:IgVpP.uY0
え… なんか気に障ったみたいでごめん。
なんか脈略泣く意味わからないこと言いだしてたから、荒らしと違うならべつに良いんだ。

300名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 21:03:24 ID:IgVpP.uY0
あと荒らし云々の話は出来るだけ本スレではやりたくないんでこっちで言いました。

301本スレ172:2011/06/30(木) 21:40:20 ID:9jWaUQNg0
>>299
分かる、分かるぞその違和感。拭い切れないチグハグな感じ。
この鬼子関連にずっと付き纏ってるもの。
それは『学校で』の一言に集約されている。
そう、鬼子のオーディエンスの主力は、実はリアル小学生だったんだよ!(AA略

後は中学生と高校生が残り半分で、創り手は大学生と社会人が少人数ってところか。
俺は今日その事に思い至った。多分凄く遅い。顔真っ赤。
当初に多く居た筈の社会人たちは、すぐにそれを見抜いて、スレから離れたんだろう。
だいたい、酒の一件での揉め具合で、簡単に想像が付きそうなもんだよなぁ。
俺もホント能無しだわ。

いや、別に小学生が悪いって言ってるんじゃないぞ?
ただ、創り手はそれを意識してないと、謎の叩きや強烈な粘着、
薄い反応から有りもしない不興を思い悩む羽目になるからさ。
創作に於ける一番難しいジャンルの内の一つが、少年少女向けだからな。
寝酒を飲りながら気楽に創ってみる、ってのには不向きかもな、現状の鬼子は。

302名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 21:41:22 ID:a9FYM08I0
まあ、厨呼ばわりも荒らしよばわりもどっちもイキナリやるのは普通に失礼だろうけど、警戒する気持ちはわかるよ
まあ、よくわからないネタをスルーするのも面白いネタに発展させるのも荒れの原因にするのもその後に続くレス如何によると
思うんだけど、どうなるんかなあ。

303本スレ172:2011/06/30(木) 21:57:33 ID:9jWaUQNg0
本スレの『学校で』ってのがヒントになっただけで、あの書き込み
自体をどうこう言ってるワケじゃないんだよ。
ネタを膨らませてとか以前に、スレの年齢層を考えてみよう、というごく基本的な
事の提案なんだよ。

いままで政治やエッチ関連のコードは決めてきたが、スレの年齢層については
考慮されてなかっただろ。これ肝心な事が抜けてるんじゃないか?

304名無しさん@避難中:2011/06/30(木) 22:13:00 ID:dRr2ORhM0
>>303
おいくつでござるか

305本スレ172:2011/06/30(木) 22:17:30 ID:9jWaUQNg0
>>304
長男が修士の50台。
下手すると俺がこのスレ最年長かもな。

306本スレ172:2011/06/30(木) 22:47:54 ID:9jWaUQNg0
いやもちろん年齢喰ってりゃ偉いってワケじゃない。この場合寧ろ逆。
多くの人間が気付いてた(であろう)事に、半年以上かかってやっと思い至ったんだからな。
マヌケもいいとこだ。

ついでにぶっちゃけると、鬼子に於ける基本ストーリーや基礎固めってのは、
どうも話題が切れた時の定番ネタの様だな。
だからそれで遊ぶ分にはいいが、下手に結論付けようとすると途端に邪魔が入る。
空気を読めと言わんばかりに。
そういう楽しみ方も充分アリだし、それで怒るのは無粋もいいとこだ。
これからも楽しめば良いと思う。

まぁ年寄りにゴチャゴチャ言われるのは嫌だろうから、これでROMに戻るさ。
ただ、年齢を誤魔化してスレに留まる事も出来たのにしなかったのは、
楽しませる相手の年齢を考える必要があると、そう言いたかったからだ。
もっと少年少女向けって感じを前面に出して。
そうすれば上手く行くと思う。

307ささみ ◆x.lFuevo4I:2011/07/01(金) 00:05:37 ID:lvR8QwaE0
>>306
確かに、スレ構成員の年齢やそこから出てくる発想にギャップが生じるのはあると思う。
ただ、持続力と表現力・そのスキルの裏付けを持っているのはどうしても経験を積んだ年齢層だと思う。
以前出た 十腰剣やイザナミ対決編などの発想は面白いけど、今は伏流水状態。
なぜならば、一見壮大でカッコいい着想ほど、作品化する上で物凄いハードルが生じるから(大人は経験的に
此の事を知っている)。
でも、裏を返せば、
言いっきりの着想でも、作品化のブレークスルーには成る(大人では出来ない発想の提言)。
だから、大人や子供入り交じりで良いと思っています。

実際、自分が高校の美術部だった時、理想に燃えた(完全に思い込み)作品は結局描き上がらずに放置だったし…
年齢層で言うならば、作品や可視化の力は大人の経験と遊び心に敵わない。
でも、大人は経験ゆえに今の若い年代の感性を分かりかねる…。
このギャップが上手く機能すれば、面白い創作の場になれると思いますが…。

まぁ、老いも若きも魅了しちゃう鬼子さんに、各々が一花づつでも差し上げて
より魅力的になって頂けたら嬉しいと思う追っかけファンです。

308本スレ172:2011/07/01(金) 00:35:42 ID:6CeX8ZZI0
>>307
ああくそっ、なんでそう微妙な誤読をするんだ!
なんですんなり見送ってくれないんだ!
つうか、俺の書き方が悪いからなのか? そうなんだな!?
よって言いたい事を箇条書きにする!

 1.楽しみは、創り手と受け手の間に発生する
 2.作ってる最中に発生する創り手内の楽しみは、必ずしも受け手のそれと同じとは限らない
 3.故に、創り手は受け手の事をよく調べる必要が有る
 4.先ずは受け手の年齢層。ジャンルや設定などはその後で決めるべし
 5.創り手の年齢や経験は問題では無い。面白いものが出来ればそれで万事オケ

創り手の年齢層ではない、受け手の年齢層の事だけだ!!!
以上!! サラバだ!!!!!!!!!!!!!!!!

309名無しさん@避難中:2011/07/01(金) 00:57:47 ID:O87whPO60
おっさんの仕切り屋、いい加減ウザい

310名無しさん@避難中:2011/07/01(金) 20:19:03 ID:TcaNWbu60
あまり本スレで続ける話題でもないと思うのでこちらに。

現実問題、追い出した形になる前の人を呼び戻すのは無理だろ。
単に腐女子ネタがやれないから出て行ったわけではなく、
気に入らないとボロカス言ってくる空気が嫌で出て行ったんだろうからな。

過去に間違いがあったのなら、その対象の人に遠慮して新しい人にも同じ対応を繰り返すより
反省して二度とやらないようにすればいい。
行動に責任を持つというのはそういうことだ。
本スレ>>576が主張しているのは、過去の過ちを認めないもっとも愚かなやり方だ。

311名無しさん@避難中:2011/07/01(金) 22:05:33 ID:86FYfZt60
>>296
なにげにおにこちゃんねる見たらpanneauさんがxhtmlを扱うとか言ってたのを見ました。
その辺さっぱりなんですが、本のサイトとかを(好みの背景やフォント、縦書きとかで読めたりする)ビュアー等で見る層からしたら
xhtmlとかって便利なのかも・・?

折角なのでまとめwikiから「SSの公式的なサイト扱い」で直接リンクさせてもらったほうがいいような気もしてきたよ。
だいぶ前に外部鯖にhtml置いてリンクをしたらどうかなと意見したのですが、wiki内で統一感があったほうがいいとのことで
却下されてしまったけど、どうでしょうね?

SSは、短いものはhtmlよりwikiの方が簡単だけど、長い作品はhtmlのほうが一本で、ビュアーなんかですんなり見れるのが楽に出来たりするのかな。

あとwikiのSSって皆そのままで見てます?自分はそのままだと眩しすぎて別のに貼り付けてたりしてました。
活字好きな人はビュアーで見てたりするのかな?

312本スレ574:2011/07/01(金) 22:15:51 ID:KvQE3NGUO
あ、本スレ576に返信しようとしたら、もう書いてくれてる人がいたわ。

>>310さんの言う通りだと思います。
うまく代弁してもらえてありがたいです。

313名無しさん@避難中:2011/07/01(金) 23:19:38 ID:utY57GdAO
575の人とか気付いてそうだけど、568=576で日付跨いでID変えて、腐ネタ全開目指してるんでしょう。
萌えキャラだったはずが、何故かそっち方面ばかり増えて崩されても良いなら相手すれば?
どちらにしろ人を呼び戻すには遅過ぎるし、新たに全く別のタイプの人を集めるしか無いと思うが。

314名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 00:04:10 ID:8j.ctmbE0
>>313
すいませんおっしゃっている内容がさっぱりわかりません。
560=568 オケラさんの人(腐ネタがどうのという話はどこにも出てこない)
572=576 腐を懸念する人
でしょう、明らかに。日付またいでないし。

あと、腐の作品も入ったら萌えキャラじゃなくなるなんて、鬼子ちゃんと創作者さんたちのことなめてませんか。
作品の多様性を見ても分かるように、そんなに懐の浅いキャラじゃないはずです。

315名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 00:05:17 ID:8j.ctmbE0
あ、すみません、日付はまたいでましたね。

316名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 00:18:48 ID:9.JNL/uQ0
田中兄を腐向けに含める意味がワカラン。
あれは純愛路線で、鬼子と男がいちゃこくのを気に食わないやつが居ただけだろ。

317名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 00:35:11 ID:/55Uatt.0
腐向けネタに過剰反応して騒ぎ立てたもんだから創作者が去った印象。
個人的には腐ネタもライト描写・ギャグ描写ならエロ・百合ネタに並んでガチ描写でないかぎりにアリだと思うんだがな。

318名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 00:43:09 ID:qInYTga.O
腐がいると今までやってきた方向性が全部台無しになりそう。
本スレでは遠慮して貰って二次創作で支援して貰いたい

319名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 01:43:34 ID:iPmP/7eU0
腐ネタに限らず、本スレ内だけでちまちまやるメリットはもう無いだろう。
また>>317にも同意するね。腐要素を追い出そうと騒いだ結果が、
その他の創作者にまで圧迫感を与えて人を離れさせてしまったんだよ。

320名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 01:49:41 ID:oVNAfaGc0
腐の香りが『ダメ』
な他人も居るでしょう。
ただ、てめーらは”馬鹿”なのか?
もしくは、表現の多元性と言った初歩的刻印術も知らないお馬鹿
なのか?
此処は学校じゃないからレクするつもりは無いけど、

ツールは飽くまでツールだから…

設定なんかツールとしては最底辺の覚書程度の参考だから・・・・・
キャラが勝手に動き「はじめて居るのに」
公式で認められていないのであるならば、
こっちは、公式「無視して勝手気ままに萌散らせて頂きます

321柊鰯:2011/07/02(土) 02:50:52 ID:vVXEN61E0
VIPでニコニコ動画の話がでるととりあえず叩くみたいに
腐ネタっぽいのはとりあえず叩くって感じがしまふ。

自分の感性に沿わないものもあるでしょうが、それが正しいとは限らないからにゃー。

私個人は腐ってらっしゃる方々の力は凄いんで、ぷろじぇくとの目的である
“鬼子たんの拡散”にとって強力な後押しとなりうると思うです。

腐ネタ全開を懸念してる方もいるようですが
女の子キャラも多いし腐海に沈むことはないですよ。

それに色んなネタが仕込める方が創作も楽しいですよ。

322名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 05:21:16 ID:Ao2rUUDg0
ハードな描写の腐ネタはどうかと思うけど、
多少匂わすくらいなら、大量の女性ファンを取り込めるから、
普及という観点からすると、むしろ強力な武器だよな。
それに腐ファンが増えたからと言って、作品自体が腐海に沈む訳じゃない。
例えば最近巷で人気のタイガー&バニーとか、
腐ファンも多いが、男が見ても充分面白い。女性キャラも可愛い。
男にも女にも、ライトファンにも萌え豚にも腐女子にも、
全ての層に人気あるのが一番だよな。

323名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 06:37:38 ID:SbRGigXI0
腐ネタはねぇ、ライト・ハード描写の程度よりも腐妄想がエスカレートしちゃって、二次・三次創作の域に潜り込むのがまぢい気がする。

ガチエロとかよりもそっちに行き過ぎると、基盤の弱いこのぷろじぇくとに腐臭感じて、魅力を感じなくなる怖さがあるのよ。
流行りの虎兎だって、元ネタはそんなに腐ってない話の強さあってのことだしね。

腐ネタは程々に、暴走しないでー、とは思う。

324名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 06:53:27 ID:SbRGigXI0
でも、本スレみたく腐女子っぽい絵だからダメというのも厳しい気もするなー。
現在の住人の女性率割と高そうだし、ある程度の許容は必要だよね。

325名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 07:23:48 ID:Ao2rUUDg0
概ね同意。ある程度許容した方がプラスだろうね。
要は、腐の暴走に負けない話の強さがあればいい訳で、
逆に言えば、だからこそ俺らの腕の見せ所というか、
腐の妄想にも勝てない程度の作品しか作れないんじゃ、お話にならんというか。
腐を恐れて叩きしてる暇があったら、良い作品を投下せよっちゅうこったね。

326名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 07:46:42 ID:Gwn2r7mk0
>>316
腐女子による『カップリング』は何も同性同士に限った話では無いらしいですよ。
まぁ自分は>>322さんと同意見かな。というかカミングアウト出来ずに無理に襲ってしまうとか、
心の鬼としてネタに出来そうだから、自分はもう作品に使おうかと思ってるw

『女性と男性は別の生き物』だと正直思っています。意識の面ですけれど。
男性は『自己投影型』の作品の読み方が多くて、主人公が自分の代わりに動くイメージで。
女性は『客観視点型』の作品の読み方が多くて、気に入ったキャラ中心に全く別の物語もOK。
まぁあくまでも自分の予想だし、そうでない人も見てきたので適当に読んで貰えると助かります…。

上手く自己投影するためには、主人公と自分の差が大きすぎなくかつ羨ましい事が良くて、
ラッキーエッチに遭う事は良くても、実際に恋愛し始めた後の描写は想像しにくくて×。
キャラが優柔不断でなく、しっかりキャラが立ってても自己投影しにくく面倒だから×。
だからエロ怪物のヒワイドリは自己投影できるしOKで、オタク女子の兄で性格もありそうだから、
田中兄には反発して『いっその事男キャラゼロで』となっているんだと思う。
あくまで自分も入り込める世界を想像してるから『俺の嫁を取るなんて許さん!』って感じか。

客観視点型で楽しむ時は、どれだけ魅力的なキャラやその相関関係があるかにあって、
色々妄想できる『隙』が残されているのが楽しい。別段その間へ自分が割って入らないし、
もしそうするとしても新たに自分のキャラを作品風に変えて登場させ、主人公の代わりには立たない。
自分は女性じゃないんでこれ以上は妄想しか出来ないけど、今までに見た『ワンピース』好きな女性だと、
『チョッパーって可愛いよね〜』って人や『ルフィ海賊団の雰囲気が好きで憧れる』って人もいるし、
『ルフィ×シャンクスの小説』を書いてしまっている人もいた。定義的には最後が腐女子か?
でも『ルフィの様な冒険をして、強くもなってみたいよね』って話は聞いた事が無い。
お人形遊びの延長なんだろうかね?正直心理学とか全く解らないのでこれで終わりにするが…。

ともかく遊び方・読み方・創り方は千差万別であって、一方のみに偏らせる選り好みを出来る程、
今時点で創作者の人数は居ないだろうという懸念はある。>>308さんの言う様に読み手視点重視の作品を、
これから皆で作ろうとしても、そもそも創り手自体を厳選する余裕も理由も無いかと。
一次を創る時に腐ネタ満載にせずとも、彼ら彼女らなら勝手に産み出してくれるから心配ないだろうが、
だからといって最初から壁を作って、対立姿勢にいるのもどうかと思うよ。

長文になってしまい、申し訳ございません。

327名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 09:22:21 ID:AUCkrlvIO
「萌」と「腐」の共演で『CCさくら』をイメージして調べたんだが…『スター・システム』なんて面白いのがあるのな。

・スター・システム

興行分野において、高い人気を持つ人物を起用し、その花形的人物がいることを大前提として
作品制作やチーム編成、宣伝計画、さらには集客プランの立案などを総合的に行っていく方式の呼称。


複数作品に共通する舞台や時間軸があって、互いに似た立場のキャラが同様に登場し、時には同一人物だったり、
時には一方が史実だったり未来の幻視として登場する。基礎固めの先に想像してるのはこんな感じなのかな?
そして完全なパラレルワールドとしての別時空間もあり、またそこでも複数作品が繋がってるとか?

328名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 09:46:14 ID:fz9kWiI.0
そもそも本家で腐に触れたり意識する必要なんてないんだよ
それに限らず(本家がノーマル作品の場合は)特殊嗜好なものって二次創作で各々妄想するもんなんだし

美少女萌えキャラとして鬼子は作られたわけでしょ?
本家が迷走してターゲットがあちこちに向いてしまったらそれこそ軸がぶれるんじゃないか
いたってノーマルな作品でそういう描写(腐妄想百合妄想擬人化エログロ等々の人を選ぶもの)が本編にない場合は
妄想として好き勝手に描き手や書き手の趣味でやるもんだ

過剰反応してやれ男キャラが〜なんてのはただの厨
本家となるこの場所では何かを排除する事や他人の趣向を考えるよりも
一本筋通してキャラと世界観を確立させるほうが後々の一次・二次創作につながったりして良いんじゃないかと

329名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 10:00:50 ID:fz9kWiI.0
あと、もしそれを意識して少しでもそういう要素を盛り込めば
腐に媚びた!なんて言って腐狙い認定して暴れそうだしやめた方がいいと思うよ
実際粘着質な人も居るようだし言い掛かりとか勝手な考えでスレが荒れるのは見てられない

あくまで公式は鬼子とサブキャラ、ストーリーや世界観を楽しくしっかり創作する場であったほうが良い

330名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 10:41:09 ID:rx.uLdggO
まあ、いま腐に沈むとか心配するのは、夏にしもやけの心配をするようなものでしょう。

ここ最近、ちょびっっとでも腐っぽい作品は出てきてないよね?
(あんまり腐に詳しくないんですが、少なくともBL系は全くない気がする)

(いくら腐に抵抗があるとしても)
今いろいろ心配するのは意味がないと思うにゃー。

331名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 10:49:19 ID:pMZ4g/FUO
そんなこと言ったらちょっと前にあったヒワイのネタ以外BL作品なんてないだろ
だから過剰に反応すんなってことじゃねーの

332名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 13:10:53 ID:RhgV1XPI0
百合あったよね
なんで百合はよくで薔薇はいかんのか理解できない

333名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 13:21:28 ID:1xHC2QUY0
>>332
人は自分が理解しがたいものは嫌悪するのさー
歴史が証明している!(キリッ

334名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 13:32:48 ID:iPmP/7eU0
要するに「俺の好みじゃないからイヤイヤ」ってとこでしょうな。

創作者の自由を守るためにあらゆる配慮をします。
ただし、BLネタは駄目。腐女子っぽい絵柄もNGね。
鬼子と男キャラの恋愛ネタも見たくないから禁止。
このキャラはあの人が作ったから永久凍結。
この話はみんなで話し合った設定と違う部分があるから荒らし認定します。
スレで何度も同じネタが続いてうざいから配慮して。
以上の事を踏まえてどんどん創作してね♪

そりゃ創る人も減りますわな。

335名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 13:42:16 ID:9.JNL/uQ0
そうやって人減らそうとしてるのが紛れてるんだよ

336名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 23:28:12 ID:Gwn2r7mk0
鬼子スレの典型的な荒らし分類表(?)発見。

273 :名無しさん@避難中:2011/07/02(土) 18:23:17 ID:aip0Y00UO
そ、そうか。
なんか荒らしに変な耐性付いたのかな〜。大別したらこのタイプばかりだし。

・鬼子はVS中国でやらないと意味ないし、もうブームは消えて止め時だよ派
・基礎固め・軸になる話の提案をする人は、他の創作を妨害する絶対に許せない極悪人だよ派
・本スレは気にいらないと荒らし認定する可笑しな場所だし、みんなも一緒に出て行くと良いよ派(今はコレかな?)
・某サークルは鬼子の全権限握ろうと目論む悪の軍団、又はもうそこに任せた方が良いよ派

337名無しさん@避難中:2011/07/03(日) 18:27:48 ID:7GBNgSI60
で、基礎ストーリーだなんだってどうするの?
もしかして本スレの天魔党制作を止めたかっただけ?

338名無しさん@避難中:2011/07/03(日) 18:47:13 ID:iECCB6eA0
普通に作成中の人もいるから暫し待ちなせぇ。それに天魔党製作は誰も止めてないよ。普通に続けてOK。
反対していた人はNO.15さんが鬼子作品やスレを個人所有しようとしてると妄言垂れてただけ。

339名無しさん@避難中:2011/07/03(日) 18:50:09 ID:6yW9im0o0
えて止め時だよ派
・基礎固め・軸になる話の提案をする人は、他の創作を妨害する絶対に許せない極悪人だよ派
・某サークルは鬼子の全権限握ろうと目論む悪の軍団、又はもうそこに任せた方が良いよ派
この二つの混合派だね、きっと

340名無しさん@避難中:2011/07/03(日) 18:53:50 ID:6yW9im0o0
あ、上のは>>338へのレスね。
えて止め時だよ派、というのは消し忘れです。スマン

341名無しさん@避難中:2011/07/03(日) 21:11:45 ID:ecrGDUHg0
スターシステムといえば手塚治虫も代表的だね
確かに基礎固めといわれて漠然と思い描いてたのはそれに近い気がする

ただ、スターシステムは原作がしっかり描かれてる必要性があるから、
アメコミのようなシステムの方がよりやりやすいんじゃ?

342名無しさん@避難中:2011/07/04(月) 02:09:54 ID:fUn/2RNw0
ところで、ちょっと確認なんだけど
pixivの公式垢の被お気に入り数ってどのくらいなんだろう?
鬼子の公式デザイン発表のイラストにはすごいブクマが付いてるけど。
被お気に入りの数によっては、今後何か募集したり発表したりの広報力が変わってくるから
ちょっと確認しておきたいな。

343名無しさん@避難中:2011/07/04(月) 11:06:11 ID:DF9HhvzUO
今気づいたが、pixivの公式アカウントって随分前から既に機能してないんじゃないか?
というかシステム良く解らないんだけど、あれは作品一つ一つでブックマークするんじゃ無かったっけ?

344名無しさん@避難中:2011/07/04(月) 11:35:05 ID:fUn/2RNw0
作品をブクマするのとは別に、アカウントをお気に入りにする機能があるんだよ。
で、お気に入りにしたアカウントが新しいイラストをUPすると、
「お気に入りユーザー新着」というコーナー(トップ画面にある)に表示されるから
被お気に入りが多い人は、その分投稿したイラストを見てもらえる率が上がるってわけ。

鬼子の代表デザインをブクマした人が、ついでに公式アカウントをお気に入りにしてくれていたら
それはかなりの広報力になるんだけど、
実際のところどうなんだろう?って。

345名無しさん@避難中:2011/07/04(月) 14:35:26 ID:4LG8.gTo0
公式アカってつまりまとめ人アカウントだから、
まとめ人が居ないとわからないね。

346名無しさん@避難中:2011/07/04(月) 18:31:57 ID:y05YQ9Ys0
何一つ具体的な事は進まないですねorz
無力感を味わっているのは自分だけ?

347名無しさん@避難中:2011/07/04(月) 18:44:48 ID:8J65QkTg0
最近の議題を現状確認。

#語り部募集
基礎ストーリーの話とも合わせて、PIXIV等へ募集広告を。

#基礎固め
創作者・読者&閲覧者どちらにしても、間口を広めるためには必要では?
作成したい人は現在サンプル(もしくは本命?)作品を示そうと作成中らしい。

#WIKI編集
SSスレのまとめサイトが試作品(?)が上がっており、柊鰯さんが相関図を作成中?

#広報
決定打には欠けている?のだろうが、個々に作品を増やして魅せていく事で回避?
外部での発表の場があれば解り易いとの意見も?某劇団さんは鋭意製作中&ツイッター広報も止まってません。

#腐ネタ (?)
板の規定(過激性描写×)に触れなければ大丈夫なんじゃね?でも無理に媚びるのも変じゃね?

ざっと見た感じではこんな所に見えた。異論とかあると思うだろうし、
正確性には欠けていると思えてしまいますが。確かに具体的なのは進んでいない…のか?

348名無しさん@避難中:2011/07/04(月) 22:03:14 ID:1Gzz0a.60
#相関図
相関図どんな感じで進んでます?相当多いのかな
スレで提案されたキャラですが詠麻呂さんピックアップのキャラは、だいたいこんな感じに↓
http://dl8.getuploader.com/g/oniko3/152/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%A7%E6%8F%90%E6%A1%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9.JPG
あとは、相関図からもう少し拾って、ページを分割します。この頃どんな企画が開始されました的なことを書き加えるかも。

恵方巻きさん
他と比べて見たら鉛筆のモノクロ画が地味な感じになってるので、横に別の絵をもう一枚貼ることになると思います。
これから漫画で描くキャラの分を原稿からのカットか、カラー原稿もしくはPixiv等から漫画公開後にでも頂けないでしょうか。
こないだ気付けばよかったのにごめんなさい・・

ーーーーー
皆さま
相関図見なくてもこのキャラ・この絵は入れといたほうがいいというのあったら教えてください。

349柊鰯:2011/07/05(火) 03:17:17 ID:6Gd1F/Z60
どうも、結構な人数でヤス。

こんな時間でないと書き込めない状況ですんで
なかなか進まないです。でも頑張るぅ!

>>348
おお、ありがてぇ。やはり絵はあった方が見た目たのしそうだなぁ。

350��323 ◆xhQ22irGd2:2011/07/05(火) 09:48:49 ID:s1eXBFoI0
>>348
おお、コレは素晴らしい。

>>346
以前の自分がまさにそんな感じだったんですが
自分で描きたいネタが出来てからそれどころじゃなくなりました。

351名無しさん@避難中:2011/07/05(火) 23:50:39 ID:ptOAIEwg0
>>349
乙です!とりあえずどのキャラがいろんなキャラの中継地点になってるかな?
繋がり線が多そうな絵だけでも準備しておこうかな。

352名無しさん@避難中:2011/07/06(水) 00:03:59 ID:JgUcSJrs0
>>350
鬼子ちゃんを広めるなんて、忘れた方が良いかもですね。
ローカルに本スレで楽しむキャラと思えば、荒れることもなくなるでしょうから。

353名無しさん@避難中:2011/07/06(水) 17:14:02 ID:KfGEQwx.0
楽しくないところに人を呼び寄せたって居つきはしないんだから
まずスレ内だけでも楽しむ事を考えようぜ

354名無しさん@避難中:2011/07/07(木) 00:12:25 ID:T3IKWXHQ0
>>353
それが良いでしょう。
広めるために、あれは駄目これも駄目では、本末転倒です。
我々が楽しんだ結果が不快で、新しく好きになってくれる方が
少なくても、仕方がないのではないでしょうか?

355恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2011/07/07(木) 14:40:56 ID:2bMjTySY0
>>348
大変な労作ですね! お疲れさまです〜

> 他と比べて見たら鉛筆のモノクロ画が地味な感じになってるので、横に別の絵をもう一枚貼ることになると思います。
> これから漫画で描くキャラの分を原稿からのカットか、カラー原稿もしくはPixiv等から漫画公開後にでも頂けないでしょうか。
了解しました。うpするまで、ちょっと時間かかるかもしれないですが、
田中姉も憎女さんも、今度ちゃんとしたカラーで設定画を起こすようにしますので、
後でそちらに差し替えてもらえると嬉しいです!

356名無しさん@避難中:2011/07/07(木) 18:26:46 ID:IsKzCCUA0
>>348

◇田中さん(田中 匠(たくみ))
(兄:巧?)(姉:?)←もうこれは外してよいかと。

◇田中 兄(田中 巧=たなかたくむ)
料理が上手で、彼の肉ジャガは絶品。←追加


◇掃除魔子(そうじ まこ)&チトリ
田中姉の心の鬼で綺麗好き。 普段の姿は竹箒とチリトリ(付喪神系心の鬼)。 
普段は無害なレレレの〜的な存在であるが、彼女の前でポイ捨てなぞしようものなら・・・。
田中姉の茶飲み友達でもある。

357名無しさん@避難中:2011/07/07(木) 20:55:29 ID:PQ8KxIJ60
>>356
>田中姉の茶飲み友達でもある。
掃除魔子の憑き方って 芋さん漫画の 田中←ヒワイドリ形式じゃなく、漫画の「うしおととら」方式なんだ?
つまり、目の前でポイ捨てするとダブルでごほーびが・・・

358名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 01:08:19 ID:86mPM6nA0
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1307359252/285,288-289,293-294
いつもの人 ID:r9L/emoJ
気を付けて

359名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 04:06:36 ID:ie3tGf9k0
いつもの人だねー。日付変わってすぐ書きこむのが癖なんかなー

360名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 07:35:36 ID:smPflUMo0
荒れるのを防ぐことに熱心なのは悪くないが、異論を排斥しすぎると
気持ち悪い空間になる。
安易なアラシ認定には賛成できない

361名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 08:49:39 ID:GEzmerPEO
目論みがあからさまなのは論外
暴言をコピペしてきたって誰も得しない

362名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 09:16:42 ID:AWl08xFIO
流れがあまりに不自然だからな。
本人は上手く細工したつもりなんだろうが。

363名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 09:34:53 ID:o5k8rb6E0
誰も引っかからんよ、あんな見え透いた手では
荒らしのタネ切れなのか、だんだん手口がアホっぽくなって来てるな

364名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 10:33:42 ID:AGjhQx8Q0
>>348

これも追加してほしい

◇八鬼創祀

創作の助けになると思いますので。

365名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 11:08:06 ID:NeVXa15YO
>>364
それって助けになると何度も言われながら、推してる人すら利用した作品を持って来て無いけどどうなの?
正直pixivの他鬼子・小日本選抜参加者さん作品や、日出鬼子・忍者型&狐型小日本の方がよく見かける気がする。
『ピンチの時に全員集合!』のネームを描かれた方の作品位?かな…自分の記憶にある姿は。

366名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 12:46:00 ID:B8TotoSg0
八鬼創祀を舞台にしたSSなら1つか2つだけだけど、見かけた事あったような・・・?八方を鬼子達が守っている奴。

367名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 18:53:19 ID:UK9x0wOw0


八鬼創祀

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=14756695

368名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 18:55:01 ID:HI3LrazgO
>>365
>『ピンチの時に全員集合!』
それ荒らしの人のやつじゃない?

369名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 20:14:49 ID:XhpKx/VI0
>>368
お前の言う荒らしの基準がおかしいって事に
いい加減気付け

370名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 20:58:30 ID:GEzmerPEO
鳥の奴と勘違いしてね

371名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 22:56:22 ID:U135vv9.0
恵方巻きさん
ありがとうございます!お忙しい所申し訳ないです。

長芋さん
チトリんのカラー指定と魔子との身長差情報だけでもお願いします。あとからでも差し替えられると思いますので
今の所 ←○○系の色 位でも構いません。

>>356
詠麻呂さんかな?乙です。「付喪神系心の鬼」は少し単純に「〜に憑依している」位に留めておきました。
外国人でもわかるかな?

>>357
媒介に道具が絡んでるけど、人間と共存タイプの心の鬼と素質のある人との関わり方は
これに近いものがあったりするのかなあとも思ったりもします。
タルパについて・11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1308836954/1-5
調べてたらなぜかオカ板にw読むのはテンプレだけでいい感じ。レス内容は正直わかりませんw

ーーー
相関図を勝手に予測すると、四天王は確実に入るかな?局絵はどれを基準にするか選んでおいてください。

それからさわさんのおっさんの絵で、ネタバレしにくい絵とそ桃太郎のカラー近影絵ってあったっけ?
トリミングでもいいけど一枚はカラーがあると違います。

>>364
八鬼創祀も「異世界の鬼子たち&こにぽんず」のところで一緒に紹介できると思って
場所はなんとなく取ってある感じ>>348だったのですが、こんな感じでよいのかな?
http://dl7.getuploader.com/g/oniko3/154/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%BB%E9%80%94%E4%B8%AD.JPG
全体的に、時系列・キャラの発祥理由をちょろっと説明する形になっています。

それから http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=90.jpg ←この絵で色塗ってあるのないかな?

もうあるのかもしれませんが、別世界で名乗る鬼子の名前に「○名」とかいう「定義」があればより説明しやすさが増すと思いました。

372名無しさん@避難中:2011/07/08(金) 23:50:22 ID:U135vv9.0
近影って言葉の使い方が間違ってた
そうじゃなくて近づいて描いたような絵でw

もうこの時間だとヘロヘロなんだお許して

373名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 01:30:07 ID:WmVw7kq.0
内蔵臭が嫌だって言って居た人もいたけど、
どうしてもシグルイにインスパイアしちゃったんならどんどん創作発表すれば良い。

ただ、シグルイはグロを手段として使った表現であり、表現したい本質は”一途な思い”
だからこそ成立した作品だと思う(日本国の内部完結的にも)。

グロを表に立たせてグロだけで差別化しようとする意図は、売れないロックシンガーの
人目を集めたいだけの一過性のパフォーマンスに陥ると冷ややかに見ていますが、
どうしても日本鬼子にグロ要素を導入したいのなら、作品で語って欲しい。
特に、絵師が提案したのではなく、SS書が投下した着想が発端でグロ要素論議
になったんだから、提案したSS書はグロでも成立する日本鬼子の物語を展開して欲しい。
じゃなければ、、、、言い切りの戯言を書き散らす、文書書から見れば与太者扱いされても
文句は言えないと思う…。

374名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 01:38:30 ID:OrWJxBYM0
>>373
そんな高尚な話より絵師も劣化が激しくて、壁紙に出来る鬼子ちゃんなんて
数か月間あったか?

375名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 01:52:46 ID:WmVw7kq.0
>>374
絵師が劣化だって……何を見ているのやら。
私の感想では、プロジェクトを成立・存続させていく上での気概を持った絵師が
選別されたと思っています。
なお、壁紙レベルとおっしゃっていますが、某劇団の絵師は忙しいからしょうがないでしょう。
問題は、とっても上手な某劇団の絵師に成すすべもなく降参気分で創作を辞めて、
でも、俺も参加者なんだぜ!
ってな気分でネガに走るひねくれ者の存在でしょう?
ヒネクレずに、作品を投下してくれている某劇団に属していない絵師に対しても、
評価&劇団からのコメントは正当に行われているんだし…。

辛い意見を言う人は、必ず作品と同時に示していますけどね。
言葉と絵画では伝えたい思いが複雑に絡み合いますから…。

376名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 02:24:45 ID:OrWJxBYM0
>>375
本スレみればヘタクソ以前に、愛情を持って描いたとは思えない
落書きが散乱しているが、それを無批判に「カワイイ」・・・
キモチ悪い連中

377名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 02:39:32 ID:WmVw7kq.0
>>376
良し。
貴方のご意見は解った。
一つ提案なんですが、
コテ付けて話会いませんか?

私は、コテに 恐れ多いデスが ”よみひとしらず”と付けましょう。

あなたは何とコテを付けてくれますか?

378名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 02:52:05 ID:emzujT6UO
>>375
残った上手い身内に捨てられないように媚びへつらう性格と嫌味な性格なんとかならないの?
>>376
下手も上手いも描きたいから描く。楽しいから描く。それだけ。
オマエラ絵描いた事無いだろ

379名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 03:02:22 ID:WmVw7kq.0
コビヘツラウ

ナルホド、いいごしてきです。

ヘツラワズニ創作出来る文字書さんのご意見貴重です。
ぜひ、ご見本を示してください。

SSスレではソのような作品を待っていると思われます。

380名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 03:10:26 ID:PoKtHcvw0
今週のスルー検定は深夜開始かー

381名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 03:11:38 ID:OrWJxBYM0
>>378
>下手も上手いも描きたいから描く。楽しいから描く。それだけ。
好きにすればw
でも楽しいから描いても、さらせば下手くそって言われることもある
一生懸命なら救われるが、雑な絵をさらせば批判されても仕方ない
それが嫌なら引きこもってろ

382名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 03:17:08 ID:vKAYVRMI0
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1043.jpg
お茶でもして来たらいいと思うよ

383名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 03:23:47 ID:WmVw7kq.0
お茶ごちそうさま。
創作に戻ります。
おやすみなさい。

384名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 03:32:10 ID:8OsbsQvk0
http://dl7.getuploader.com/g/oniko3/155/heppi.JPG
お茶うめぇ……うめぇ。
でも暑い……うめぇ。

385名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 05:20:51 ID:8OsbsQvk0
ついでに
http://ux.getuploader.com/oniko3/download/156/rassi.jpg

386リレー ◆iEa5WqW8eM:2011/07/09(土) 09:18:59 ID:YfEfXIYEO
>>381
まぁどれだけディープな世界を望まれてるかは知りませんが、一部に『ただ気になったから描いて・書いてみた』といった、
鬼子関連創作へ一見さんで愛情もさほど無い方でも、ぜひ参加して欲しい人がいる事を忘れないで下さいね。

>>383
綿抜鬼にグロ属性再度付加したのは、自分のリレー再スタートのSSだと思うんですがどうでしょう?
もしグロでも受け入れる器があるのを証明しろ、と仰るのであれば出来る限りは努力致しますが保証はしかねません。
とりあえず今は書きたい物・書くべき物が二つほど溜まっているので、優先順位は遅くなります…。
あと、シグルイは自分全然知らないんでよく解らない。かといって読もうともしてないんですがね。

387��323 ◆xhQ22irGd2:2011/07/09(土) 10:32:37 ID:VkhLCf0g0
荒れてる流れに乗っかるのも難だけど

鬼子創作って別に本スレ民の過失で廃れた訳じゃないと思うなぁ。
自分は画力とかネタに自信ある訳じゃなかったから
心の鬼企画以前は完全に外野のつもりだったし
下手に口出ししないよう気をつけてたし。

誰かがツイッターで言ってた「結局オタの祭りだった」てのが
案外言い得てるのかも(思いたくないけど)。

pixivでの人気タグの流行り廃りの速さを見てると
とても「自分の好きなものを描いてる」とか「創作してる」って感じじゃない。
もちろん根強い支持を集めてるコンテンツもあるんだけど。

以前TVでやってたんだけど
「学校の怪談が近年『出オチ』気味になってきてる」らしい。
話のインパクトはあるけど、「実際にありそう」というリアリティや
深みが無くなってきてるんだそうだ。
鬼子も結局はインパクトで流行りに乗っかった人が大半で
そこに深みや広さは求められてなかったのかも知れないと思う。

388詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/07/09(土) 11:01:18 ID:p2h/IK6k0
>>371
空気読みません。
八鬼創祀紹介文の叩き台を書いてみた。訂正・修正よろしくお願い致します。

◇ 八鬼創祀(はっきそうし、または、はちきそうし)
1 さばじぇと氏(劇団鬼子)の描く八組の鬼子と小日本の相関図。
≪鬼子はいつの時代、どこの次元にもいる。それらは必ずしも“日本鬼子”と呼ばれているわけではない≫
が具現化されたものである。
絵姿は代表デザイン選考会に在した鬼子・小日本より。
五行思想・風水に基づき各方位に配され、それぞれが独自の属性・能力・思想を持つ。
未確認だが、火―桃火―、水―水希―、などがいるらしい。

2 ひのもとの里にある神社(じじ様住)に納められている古文書の銘。
神社の祭祀由来などが描かれているようだが、損傷が激しくすべては窺うことは出来ない。
≪・・・シテ八鬼姫ト守護セシ幼・・・集イテコレヲ・・・(ここから数行破損の為、閲覧叶わず)
・・・ヤガテ誓ヒテ八鬼姫マタ散リ・・・残リシ鬼姫・・・ニテ、ソノ御魂ヲ慰メ長久ノ守護ヲ約シココニ社ヲ建立セシ≫
※巻ノ弍より抜粋

余談ではあるが境内には四方に異なる鴉、狗、眠猫、柊魚、殿蛙などの名の奇岩が配置されている。

2は完全に主観なので必要なければ削除

389名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 11:16:11 ID:4uuC.QOw0
>>384、385

かわええ・・・

390名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 11:24:29 ID:QC8DmWkU0
八鬼創祀の代表以外の子は名前付ければ鬼子と差別化出来るし動かせそうかなと思った
(思いつきだけど椿とか葵とか和風っぽく?)
パラレルワールドでこにぽんが居ると縁を結ぶ設定で行き来可能みたいな
8つの世界があると心の鬼もたくさん出せそうだし

391名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 13:53:33 ID:J2ISIMi6O
折角方角で分けてるものを一々異世界にせんでも…
それと八方小日本の内の一部はもう名前あるよね

392名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 14:07:55 ID:gQtvAldw0
いや一緒の世界に居るより分散させたほうが話が広がると思っただけです
ごめんね

393名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 14:58:10 ID:emzujT6UO
>>379
当方文字書きさんでは無いので小説書けませんから。
SSスレにいるなら貴方が二次創作でなく創作民らしく一次として勝負してみたらどうですか。
>381
下手くそなんて人に言われる前から自覚してるorz
自分は少なくとも本スレの人達は良い絵描いてるし面白いと思うし好きだ。

それより下手な人間よりも上手い人の方がぷろじぇくとの顔(花形?)とされてるから、荒れてるここと関わって絵を曝すリスクは高いよ。

394名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 15:08:53 ID:RqAh4PF.0
知ってた?俺知らなかった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14912100

395名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 15:47:52 ID:d/9qpGrI0
上手い下手より、「おもしろい」とか「萌える」ネタが重要じゃないのかなぁと。
良い!と思うネタが転がれば、拾って悪ノリして楽しめる。

396名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 16:16:08 ID:SdIdv/Q20
こういうスレが一番盛り上がるのは、
誰でもネタや画像をノリでガンガン投稿できる空気なんだよね。
鬼子スレもそうだった。ノートに鉛筆書きでも参加できる空気。

そういう空気を封印して、
超絶上手い絵師が壁紙レベルの絵を投稿する以外許さないとしたら
一気にスレも鬼子も廃れるだろうね。

397名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 16:47:22 ID:eKOLSW6E0
>>371
>タルパについて
 ざっと軽く目を通した感じ、これを連想したw
ttp://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/nakeru2ch/archives/28786253.html

398名無しさん@避難中:2011/07/09(土) 23:32:40 ID:OrWJxBYM0
こんな空気
ttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060414/1144999515

399名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 05:00:37 ID:O9T596BE0
は?

400名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 06:46:55 ID:TspQMqZQ0
はーん

401名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 12:23:51 ID:.xKStYj20
一日一回、日付を超えたら無意味な荒らし、ご苦労さん

402名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 15:28:27 ID:Rt5c/GeQ0
だから?

403名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 15:31:52 ID:TspQMqZQ0
にゃー

404名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 15:58:46 ID:eVDH0T5M0
372 名前:名無しさん@避難中 投稿日: 2011/07/10(日) 12:06:24 ID:x./NFZsAO
例えば優秀な作品を挙げる人のみを選別して残し、雑談の一切を排除し続けたならプロジェクトは大きくなるのか?
いや、それは『選別者』の意図通りな団体を新たに作る作業に過ぎなく、元の集団が求めた姿とはかけ離れた、
『創作でなく雑談で主導権を握ろうとする者』が仮にいるとした時、その者が支配しているのと同じ状況ではないか?

権力者を目指す者がいて鬱陶しいと、人が集まる場所から離れ自分の作品のみと対話を重ねる創作者もいる。
もし『邪魔だからお前たちがいなくなれ!』と、創作者のアシスタントを自称する者が他の作者もいる部屋で叫んでも、
厄介者に味方のフリをされた作者は困惑し、周りの閲覧者や作者達には鼻で笑われて終わりだろう。

『レベルが低いと自覚する者でも受け入れる器を』と発する声に『より高度な傑作のみで語る優秀な舞台を』と答える。
一方が『皆が集まるハチ公像の様なシンボルが欲しい』と言えば『ここを大英博物館の様にすべき』と言う。
優秀な創作者を集める苦労と取り扱うテーマの数から言えば、前者の方が現実的ではあるだろうか。
一つの際立つ作品があれば良いし、必要なら池梟やモヤイ像などの様な、別のシンボルがあっても良い。
優秀な創作者のみを集める必要はなく、苦労はあるが実際に作る人と、シンボルと認める人達がいれば良いだけなのだから。

405名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 16:01:06 ID:ENfM5rhM0
あちこちスレ覗いてる暇があるなら創作活動しような

406名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 17:53:20 ID:eVDH0T5M0
>>405
んじゃ、今後は創作物と一緒に投下された意見以外は一切無視で行こうか。

1:何か意見がある時は必ず創作物と一緒に投下する。
2:その作品のレベルが低く、手抜きと見られる場合創作物として認めない。
3:レベルの判断はID:OrWJxBYM0が行う。他の者が行ってはならない。
4:合格作品以外と共に投下された意見は、一切触れてはならない。
5:触れたもの、不合格作品の投下者は、次に合格作品を投下するまで荒らしとして排除。
6:合格者を区別するため、コテハンを確実に付ける。付けない者も排除。

こんな感じで良い?良ければ以降自分のペースとか言わず、創作活動のみするわ。
あとこの提案自体が創作物と共に投下されていない、って突っ込み消すために一応…。

【名前】無血打(ムチウチ)
【形態】棘付きの長い鞭を振り回す、ケンタウロス
【生態】
いつも鞭で打たれて走るのを強要されていた馬の怨念が、ブラック企業の従業員に付いて産まれた。
何かにつけてサボっていると難癖を付けて、血が無くなるまで鞭で打ち続ける。
自分がされた仕事のみを強要される状況を周りにも求めて止まない。
【鬼に憑かれたと思った時】
まさに今こんな気分だわ。創作活動って、生活かかってないなら思いついた時にやると思うんだけどね。
その心がレベルを下げている、って言うなら実際にプロにでも頼むか上記の様にでも勝手にやってろ。

407名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 17:58:48 ID:jT6hgi7Y0
そういう意見さえ出してれば荒らしじゃないみたいなやり方はやめて欲しい。
そもそも最初コピペだけして何のつもりだったの?

408コピペ厨 ◆pvqrm3eqDk:2011/07/10(日) 18:15:42 ID:eVDH0T5M0
んじゃ、へー、はー、ふーんとか、勝手に意味解らないレスだけ続けててくれ。
荒らし認定だけで乗り切るばっかりで良いなら、何度でも同様の荒らしが涌くだけだろ。
まぁ、自分の言葉で語る方法も知らずコピペで済ました時点で、自分も馬鹿だろうけどな。

【名前】虎之威(トラノイ)
【形態】虎の皮がずり下がって、中身のはみ出た狐
【生態】
とにかく寄らば大樹の陰と、誰かしら権力者の言葉だったり説得力のありそうな意見を拾い、
自身では何も考えずにのうのうと暮らす者に憑く。この鬼に長く憑かれていると、
最後は全く思考能力が無くなり、他人をその力の有無でしか評価できないようになり、
いつも威張っているか相手を利用しようとするか、その二つばかりとなる。
【鬼に憑かれたと思った時】
指摘を受けて。確かにコピペだけ付けて何も書かないとか無いわな。申し訳ない。

409クソスレ終了 ◆yxnU6MROKk:2011/07/10(日) 18:26:56 ID:/1Mprv7MO
>>406
そのルール良いですね!あとは>>398さんの同意のみ!これでようやくちゃんとした創作者のみになる…。


名:雪来冷
読:セキレイ
形態:真っ白な羽を持つハーピー
生態:寒いの大好きで雪と共に移動し、雪と共に来る陰の舞台の一員。通り過ぎる場所は雪雲に覆われる。
冬になるまで極地で過ごしたりする気まぐれ屋で、あまり天魔党の城周辺などにはいない。

雨・晴がいるなら雪もいて良いだろうかと思いました!

410名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 18:35:33 ID:TspQMqZQ0
ひたすら新しいキャラの設定だけ上げるのが創作者というのも笑ってしまうな。
今更ぼろぼろ出てきた新しいコテハンにスレの方向をどうこうされるのもおかしいだろw

411コピペ厨 ◆pvqrm3eqDk:2011/07/10(日) 18:46:09 ID:eVDH0T5M0
>>409
ん?こんなルールの状態にするな、って例で出したんだけど、本気にしてるの?

【名前】釣果(チョウカ)
【形態】ルアーを垂らしたノッペラボウの釣り人
【生態】
人を騙したり思わせぶりな行動で、相手が本気にして後で落ち込む表情を楽しむ。
疑似餌や架空サイトなんかが大好き。頭の中はいつでもエイプリルフール。
【鬼に憑かれたと思った時】
ルアーフィッシングにキャッチ&リリース。琵琶湖のブラックバスが減らないのは何故?
スポーツとか言ってるけど、現地の人の生活かかってんの無視するのは止めろよなぁ。
モロコは非常に美味しいです。だけど今じゃあかなりの高級品だわ。
日本含めて外来生物による生態系崩壊と、それを助長する自己満足が消えて欲しい。
ペットは責任持って看取るまで飼う。釣ったらきちんと『頂きます』念じて食べて下さい。

あと、創作版の釣りスレは時々かなり面白いのが紛れてて面白いよね。

…さすがに連続で書いてると、作品付きでやるのが面倒になってきたな。
この位である程度創作活動もやってる、って認めて貰えますかね?>>405さん?

412名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 19:30:46 ID:TspQMqZQ0
カラッとさせるならヤイカガシよりヒワイドリだろ

413名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 19:31:11 ID:TspQMqZQ0
お、誤爆。まぁいいや

414コピペ厨 ◆pvqrm3eqDk:2011/07/10(日) 19:32:14 ID:eVDH0T5M0
>>410
絵も描けないし、物語も思い浮かばないんだ、すまない。力不足なのはしってる。
それと突然出てきた奴に、スレの方向をどうされたくないのは自分も同じだ。
信用されるとは思ってもいないけどな。まぁ普通の流れに戻ったらすぐ消えるよ。
こんなやり方、自分だって望んじゃいないし。信じて貰わなくても結構ですが。

【名前】突飛(トッピ)
【形態】どこからか突然現れ、すぐに消えるトンビ
【生態】
誰だかも何処から来たかも解らない。それでいて諺通りに美味しい所を奪おうとする。
盛り上がっている所へ突然割り込んで、自分に利するように事を運ぼうとする者に付く。
憑かれている者はいつも自分の付け入る隙を探し、美味しい所を奪うために目を光らせる。
【鬼に憑かれたと思った時】
とりあえず、自分が信用されていないのは解った。別に良いんだけど。

…キャラ考えるだけでも、随分ペースが落ちてきたなぁ。

415柊鰯:2011/07/10(日) 19:36:25 ID:XF6TDIqg0
落ち着こう。
ちょっとカチンときたもの言いだったのは分からんでもないが
そんな子供みたいな反応してたら、例え正論でも賛同者は出てこないですよ。
余計に荒れるだけですョ。

416コピペ厨 ◆pvqrm3eqDk:2011/07/10(日) 20:05:51 ID:eVDH0T5M0
>>415
自分はいたって冷静なつもりだったりしますが…。
そうか、毎回無理に心の鬼提案付けてるからかな?これで大丈夫ですか?

ハチ公像で良いのか解らないけど、鬼子のランドマークみたいのがあれば良いとは思う。
長芋さんの作品が一番近い気がするけど、他にも鬼子といえばコレが解り易い、ってのが増えれば…。

【名前】
【形態】
【生態】
【鬼に憑かれているなと思った時】
とうとう思いつかなくなった、という理由もある。

417柊鰯:2011/07/10(日) 20:27:29 ID:XF6TDIqg0
>>416
自身でこんなやり方は良くないと仰ってる。
それを続けるとなると荒らしとして認定されてもおかしくないですよ。

そうなると折角の設定提案もダメになっちゃいます。もったいないよ。

>>408でも
>確かにコピペだけ付けて何も書かないとか無いわな。申し訳ない。

と自分の側にも多少非があることは分かってるなら素直にそこを謝って議論を続ければ
イイんじゃないかなぁ。
>>405もたんなるコピペ荒らしと見なしてしまってのレスでしょうから
ちゃんと理由を説明したら分かってくれるとおもうですよ。

基本的にどちらも鬼子ちゃんの今後を憂いてる同志でしょうし。

418名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 20:50:22 ID:6kaMNmFgO
理想は、鬼子の世界に興味を持って知ってもらうことだけど
「かわいいと思ったから・面白いと思ったからちょっと書いてみた」
くらいの人が気軽に創作出来る空気が欲しいなー。
>>408
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1046.jpg

419名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 20:55:37 ID:mebWCrogO
やり方が駄目だと分かっていながら引っ込まないって子供か
まともな提案がないなら黙ってればいいんだよ
会社の会議ならチンケな意見は出さないもんだろ?
逆に、ポジティブな意見だと思うなら断片的でいいからどんどん出せばいいが、
力不足なら、それを無理矢理形にするまでやる必要はない
他の人がいい形にまとめてくれることだってある

420名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 21:03:10 ID:O9T596BE0
会社の会議なら、単なる人格攻撃とか他人の意見をチンケのほうが
よっぽどありえないがなw

421名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 21:12:15 ID:4A3EkxMY0
>>八鬼創祀

方位と守護域に当てはめるのも面白いかもね。
日本もちょうど『八州』に分かれるし。
北海道はこの娘が担当、四国はこの娘で・・・みたいな。

違う鬼子とこにぽんが来たときは、名所案内したり一緒に旅館に泊まったり・・・。

422名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 21:57:34 ID:L5DS4fRI0
>>382 これは旦~がウマーだわw色は金かな?欲しいー!
>>384 壁紙にしてみたwでも、本スレのほうのです
>>388
1を採用してみた。2を書くとしたら、実際に作品になってからかな?
鬼子wikiでページが作られたら代表選考のページにリンクする予定
>>391
八方の一つ一つの方角が「異世界」ではなかったのですね。勘違いしていました。
一応別の項目でわけておきました。キャラ名でのまとめの方では専門用語っぽさを減らすために
大きなタイトルは「八つの方角の鬼子&こにぽんたち」で紹介しようかと思います。
>>394
すごい、長物持ってこの間隔で踊るのってかなり大変なはず。大正鬼子みたいでかわいかったv
>>397
その話も例のスレの過去ログで触れられてましたw
タルパが暴走するって話もあったから、共存型の心の鬼がいるとすれば、近いものがあるなあと思いました。
>>418 これかわいいwwwしかも全然怖くないしw

詠麻呂さんへ
なんか風太郎って原作者さんの絵と案では、ジャスミンたんと姉弟のように仲良くて心の鬼の大百科を鬼に持ってて詳しかったと思います。
その辺も混ぜ混ぜした方がいいかもしれません。

wikiに載せるので、線強くしてくださいとか、色指定くださいとかお願いすることはありますけど、
それはサイズが小さくなったり紹介しにくいからであって、ネタを形にするのはサラサラっと書いたもので全然よさそうな気がします。
むしろそっちの方が弄られやすいような感じかも。自分が言うのも烏滸がましい意見ですが。

423名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 22:48:21 ID:ENfM5rhM0
伝えるって難しいねー

424名無しさん@避難中:2011/07/10(日) 23:39:01 ID:ENfM5rhM0
そうそう
絵も描けない物語も思い浮かばないってタイプの人にはこういうのでアイデア出してほしいんだけど、お願いできないかな?

http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1047.png
※攻略法的な内容を含むため、公開用の画像は一部加工してあります

こういうカッチリしたのでなくて、もっとラフい感じで全然OK
(とはいえ、大きな動きや複雑なアクションを提示する場合は記号くらいの図案はほしいところ。悩ましい)
で、単に垂れ流すんじゃなくて実際にゲームに組み込むことを前提としてギミックを考えていもらう
(内容によってはプログラマさんが頭をかかえるのでこれも塩梅が難しい)

対象は「提案された心の鬼すべて」
ちょっと多いかもしれないけど、楽しい作業である事は保証するのでお願いできないかな?

425名無しさん@避難中:2011/07/11(月) 09:37:59 ID:MiQnYU.k0
日付跨いだけど424のつづき
どっかに時間ある人いないかなー、いーないーかなー

とりあえずラフを晒してみる
ttp://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1049.jpg
ttp://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1050.jpg
ttp://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1052.jpg
で、こういったラフからエッセンスを抽出して水に漬けたり日に干したり一滴一滴見つめたりするとこういうのが出てくる
ttp://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1051.gif

実際にはこのラフや、これより前の段階でのネタ出しできる人が不足

まぁネタ出しオンリーなんて、あんまりやりたがる人いないよねー

426名無しさん@避難中:2011/07/11(月) 09:49:33 ID:IwfCjnQQ0
>>425
例えば…このhttp://loda.jp/hinomotooniko_kokoronooni/?id=12居丈鷹ならば、
一定ポイントに近づくと斜めに急降下し、鬼子の立ち位置に届くとそこから急上昇する、とか?
んで、右左関係なく距離で反応して、避けても倒さない限り何度も急降下してくる、と。

ゲーム内アクションのネタ出しって、こんな感じで良いのかな?

427名無しさん@避難中:2011/07/11(月) 10:29:23 ID:MiQnYU.k0
>>425
まさにそんな感じ
反応範囲をどう設定するか、で中身もかわってくるから、そのへんは打ち合わせないといけないねーという話になるかな
例えば「ずっと追いかけてくる」だと「倒さない限りダメージをうける可能性が残り続ける」とイコールになって難度が上がるねー、と

で、さらに居丈鷹らしい要素を加えるなら
「木の上でえらそーに腕を組んで待っていらっしゃる」
「というか真下に来るまで待ってて羽ばたきもせず尊大な態度のまま真下にスッー!と下りてくる」
「うっかりプレイヤーがこれに捕まると、居丈鷹はしばらく頭の上で講釈を垂れるアクションをしてしばらく動けない」
というふうな感じになればほら、絵が見えてきた!

本スレでやれ、㌧

428名無しさん@避難中:2011/07/11(月) 10:29:59 ID:MiQnYU.k0
おおうアンカまちがえた427のは>>426

429��323 ◆xhQ22irGd2:2011/07/11(月) 13:57:02 ID:bzbfUg9s0
>>415
そういえばずっとレスし忘れてましたが自分の考えた「鬼閑獣」の動作が
「鬼子の位置にかかわらずひたすら正面に向けて弾を撃ち続ける」だったのには感服しました。

430名無しさん@避難中:2011/07/11(月) 20:46:15 ID:pmo0IkoU0
>>424
なんで避難所?規制でも喰らったかな
本スレの話題だと思うが。

431名無しさん@避難中:2011/07/11(月) 21:03:31 ID:OzzLO9i6O
それなら気を利かせて転載してあげれば良いんじゃないかな。

432名無しさん@避難中:2011/07/11(月) 21:55:19 ID:lxEBRk0A0
どんな方法でも創作には参加できるという熱きメッセージだと思うよ

433詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/07/12(火) 16:17:06 ID:LU9hhjsw0
>>422

あくまで自分はたたき台としての説明を書いているつもりなので、言葉足らずな説明があると思います。申し訳ありませんでした。
一番キャラのことを解っているのは原案者の方だと思いますので、是非『この子はこんな子です』と説明頂けたら有難いですね。

◇風太郎(ふうたろう)
修験道姿の天狗の末裔。 おとなしいが好奇心は旺盛な少年。
代々伝わる古今東西の鬼について書かれた『百鬼事典』という書物を持ち歩いており、出現した鬼の解説役が多い。
実は“日本鬼(機)神”の大ファンで、一度でいいから彼を操縦するのが夢。わんこと仲がいいらしい。
「っ!? あれは・・・○○鬼っ!!」 「ぼ・・・ボクだってっ。ボクだってぇ!!」 「か・・・カッコいい・・・(ポワ〜ン)」

こんな感じ? 邪主眠とのカラミがよくわかりません。原案者様、皆さん追加・訂正ヨロ♪

434名無しさん@避難中:2011/07/12(火) 19:46:34 ID:WKt/W02oO
#これから
とりあえず現段階で目指すのは創作の目印になる様な、シンボル的作品の創作と宣伝による新規加入者募集で一部の方が作成中、
最終的に目指すのは人によって違ってて、アニメ化や作品書籍出版(同人以外)という人もいれば、
擬人化等の誤解が無くなって末永く愛される存在になれば良い、って人もいる状態でしょうか?
ツイッター見てたら長編小説作成中の方もいらっしゃる様子でしたし、一応前者優先な雰囲気なのかな?

435名無しさん@避難中:2011/07/12(火) 20:52:41 ID:VekacDEQ0
>>430
全力で噛み付いたら相手が横スクアクションの中の人だったでござる
暴れる時は新しいコテ名乗ろうねーっていう21世紀の寓話

436名無しさん@避難中:2011/07/12(火) 21:38:19 ID:tZzoavJE0
>>422
>>共存型の心の鬼がいるとすれば、近いものがあるなあ
それは・・・なんかギリシア神話の精霊を彷彿とさせるなあ。
木に宿る精霊はドライアード・・・なのは有名だけど、木が集まってできた「森」にも精霊は宿るとか。
 そして、人が作った『都市』にも精霊は居る。という考えたかあったらしい。日本の八百万の神よか
壮大な考え方だけど、集合意識体・・・っていうのかな? 確かに集団で行動すると暴走させる心の鬼とか居そう

・・・・みんなでドリンクバーに行くと競ってヘンな飲み物つくらせる心の鬼とか

437名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 09:18:02 ID:kM9MFM3g0
>>433
読麻呂さん、いつもキャラ情報まとめありがとうございます!

ただ、ひとつ気になるのが、キャラ紹介に新しい設定を付け足すことなのです。
キャラを膨らませたり絡ませたりするのに有効だし、設定先行でキャラが作られることもよくありますが、
具体的な作品がないのに、いきなり公式なキャラ紹介で新たな設定が付け加わるのは、ちょっとフェアじゃない気がします。

新設定は面白いなーと思うものが多かったので(風太郎と日本鬼神はなるほど!と思いました)、
ぜひ今後の作品で見てみたいなと思っております。

違う意見もあると思いますが、そんな一意見でした。

438名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 09:22:39 ID:kM9MFM3g0
とはいえ、はっきりと作者さんがいる場合、その人が設定の細部を付け加えるということには抵抗感がないのですが…。
意見が微妙ですみません(汗)

439��323 ◆xhQ22irGd2:2011/07/13(水) 09:41:41 ID:m.zjSbXQ0
>>431
ちょっと話ズレるけど、最近ネタ探して都市伝説とかぐぐってると
「実は世界のほとんどが『怪』で、人間は『自分(達)の常識』という
籠の中で生きているに過ぎないんじゃないか」とか思える。

そも、「日本鬼子」だって「日本人はみんな、残虐な悪魔のような連中だ」っていう
中国人における「事実以上に周知されてしまった都市伝説」だと言える。
それは俺達からみれば奇妙に見えるが中国人にとっては当たり前の「常識」のひとつでしかない。
そして、同じようなものは俺達も持っている。俺達自信が「怪」でもあるかも知れない。

中国における「鬼子」もそうだし、日本の鬼伝説にも共通してる事だけど
外国人や異文化に対する恐さや、そこに感じる「怪」というのは確かにあって
それを理解し受け入れる事は恐怖の克服であり自分達の「鳥籠」を広げる事でもあった。

そんな事考えてると「鬼子の潜在的キャパシティってかなり高そうだな」とか思えてくる。
見方によっては「都市伝説(または常識や集団意識)を食って生まれた」キャラクターだし。

440名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 09:54:58 ID:Zh.TFPpg0
いつも話ずれるよね

441��323 ◆xhQ22irGd2:2011/07/13(水) 11:03:07 ID:m.zjSbXQ0
ていうか安価ズレてた
×>>431
>>436

442詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/07/13(水) 11:38:05 ID:unFDFo8A0
>>437
いや、それは自分も気にしていることで・・・。いずれそう言われるだろな〜、と。
原案の方が出てきていただければ自分の存在は必要ないんですけどね。
風太郎と日本鬼神については原案者様のコレを参照にしたワケですが・・・。
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=497.jpg

多分>>437さんが気になるのは自分の書いた下のセリフかと。
正直、風太郎君が喋ってる作品って無いんですよね(自分の捜索した範囲では)。

で、原案の方がいない場合は『皆さんに想像して欲しい』、と思いセリフを付けました。
どんな状況で言ったのか、どんな場面で言ったのかは一切なしで。
これで創作される皆さんの脳内で“風太郎君が動く”のではないだろうか? “場面が見えてくるのでは?” と。
ま、浅知恵ではありますが。

それで作品が出てきて、共感の多いものは自然と皆さんの共通設定になるのでは・・・と、期待しているのです。
ですので、“たたき台”としてあげたつもりで、決めてしまえっ、と書いたものではないと言い訳させていただきます。

おっしゃる通り、原案の方がバシっと決めるのが一番良い、と言う意見に自分は賛成です。

確か原案は邪主眠・鬼崎さんの方だよなぁ。まだスレにいてくれているだろうか? ぜひ・・・お願いいたします。

443名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 12:56:49 ID:Zh.TFPpg0
>>442
このまま原案が出てこなければ、決めてしまえっと同じじゃないかな
スレを見たくても見れない状況もあるし、
その間にスレの中で盛り上がるだけならまだしも
決まった事のように思いつきの設定をwikiにまとめるのはいかがなものかと思う。

444名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 13:19:28 ID:fFWNFCJA0
つまりは、上記のセリフをうぃきに組み入れるなら一度位は小ネタなりSSなどの作品で表現しろと。そういう解釈なのか?
 他の人の作品や設定でキャラが成長していく面もあるからアリだな。もちろん最初の創作者を蔑ろにしろって訳ではないが
居ない以上は、別の事で補完するのも一つの手ではあるな。

445名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 14:29:18 ID:ZBSeW5/Y0
あまりにも見当違いだったり根幹を揺るがすような内容じゃなければ良いんじゃないかな
「ここちょっと自分のイメージとちがうなー」と思ったら無理して取り込む必要はない
なにをどう表現するかなんて、描き手の自由だよ

446名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 16:59:03 ID:cMtZkO1AO
>>443
ざっと見てきたけど、よくまとまったキャラ紹介だなと思ったけどな。
想像と掛け離れた説明してないと思う。よくも悪くも普通のキャラ説明。
好意でやってくれてるのだから、一緒に協力して意見出す方が前向きだと思う。
中にはその時のノリでキャラ投下した人もいるだろうし、誰かが引っ張ってくれないと話しは進まないよ?
まぁ本来ならまとめさんなり代理の人がやるんだろうけど、今来れないみたいだし。

シブにいるかな? と思ったが、風太郎・邪主眠とかで捜してもいないし。
仮にスレで呼びかけても原案者と連絡取れないキャラがいたら、どうするの? 
心の鬼なんて半分以上連絡つけようが無いと思うんだが。

あなたの意見を聞かせてほしい。

447名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 18:32:43 ID:Zh.TFPpg0
>>446
思いつき設定をさりげなく混ぜ込むのはフェアじゃないって
それだけの意見だよ。

448名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 19:38:18 ID:U5kPGj8M0
かといって、まとめwikiへの掲載を神聖視しすぎて慎重に慎重にした結果が現状だからなぁ。
鬼子の設定ですら、「これは代表デザインであって決定稿ではない」としていて
wikiに載せつつも「これに囚われず自由に創作してください」としているわけで、
キャラまとめに載せたからと言ってそこまで気にするもんでもないと思うよ。
内容もわりとイメージに合っていると思うし。

449名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 21:06:45 ID:OA81qJsc0
>>447
人が何かをやると意見って名の元に、作業の腰を折って
しまう。
そして制作者はやる気を失って去っていくってことを、
さんざん繰り返したのにまだやるのか・・・

450名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 21:15:26 ID:e88Z9In20
とりあえず、自分は書いてみようと思う。

なんか立ち往生してるのもなんかもどかしいし、
なにより今面白い構想が湧いてるしね。

設定はなるだけスレやwikiやpixivのを反映させたい。
とりあえず一通りまとまるであろう八月頭前後にSSスレかpixivにでも投下してみようかなと。

451名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 21:37:14 ID:MQDcD1xI0
詠麻呂さん、ありがとうございます!一からたくさん文章考えるのは大変なことで助かっています。
とりあえず原作者さんももしかしたら原作者さんなりのストーリー考えていた可能性もあるので、
質問できない今、若干情報少な目がよいですかね?

過去ログ読んでたら、早合点野郎さん曰く
>風太郎にとって邪主眠は近所の姉ちゃんみたいなもんです。
とあったので
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=525.jpg

それと>>262に風太郎がしゃべってるのはあるかな。
そんなわけでとりあえず原作者さんと詠麻呂さんのを混ぜてこんな感じに。
http://dl6.getuploader.com/g/oniko3/162/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%BB%E9%80%94%E4%B8%AD2.JPG
ジャスミンたん繋がりはジャスミンたんのほうに付けたしときました。
何か直すとこがあれば教えてください。
----
そして詠麻呂さんに考えてもらった八鬼創祀の文章は主体をキャラに替えて使わせてもらいました。
変えたほうがいいよとかあります?

もしかしてこの項じゃなくて「スレで提案された世界観?」とかの方で
ちゃんと「八鬼創祀」「パラレルワールド」等として説明した方が、
wiki来訪者さんの頭にすんなり入りやすいのかなあ?皆さま意見ください。

452名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 21:38:19 ID:dMFmuwWU0
>>442
誰かがやらねば誰もやらぬ。
支援、応援いっぱいするよ〜
とにかくUPだ!

453名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 21:39:28 ID:MQDcD1xI0
あとは相関図が出てからのほうがいいかと思ってたけど、とりあえずこんな感じで
なんとなくピックアップはしています。
http://dl8.getuploader.com/g/oniko3/163/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%80%E4%BE%8B.JPG
(他にもいくつか相関図を予想して心の鬼をピックアップ済。)

せっかく他の方が天魔党の紹介をやってくれてるので、ここは天魔党でも心の鬼でもないものだけ集めて、
天魔党は全て現在進行形なのであちらに任せたほうがよいかな?

相関図を予想するに心の鬼は数がかなり多くなりそうなので、前もちらっと書いたけど掃除魔子とか
使われたことのある心の鬼?とかそれだけのページにでも移動させるのもいいかもしれない。
どう思いますか?

454名無しさん@避難中:2011/07/13(水) 21:40:17 ID:dMFmuwWU0
あら、間違えたか??
まぁ・・・いいだろう。
>>451
応援してるよ〜。

455444:2011/07/13(水) 21:50:05 ID:YE.dgMR.0
まあ、なんだ。一度でもSSなり小ネタなりにすればいいんだろうから、順序逆だが、
例の言葉をいれたSS投下してきた。

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14480/1309582556/8-10

 支持するかしないかを言うより作品で語ればいいならこれでおkだよね?

456詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/07/13(水) 23:21:26 ID:E1Rj9iPE0
>>451

をぉ。早合点野郎さんの漫画、まとめがあったのか! 風太郎君しゃべってるしっ。 
感謝です。 応援しております。

>>455

すまぬ・・・。すまぬっ。

457まとめ人 ◆M3pXrrUt96:2011/07/14(木) 00:49:44 ID:BR.GAQTU0
>>344
亀ですが、pixivのまとめ人アカウントはお気に入り登録数392人でした。
初期の頃見てくださった人が登録してくれていたのかもしれません。

元々、企画用のアカウントで、最近は何も動きがありませんので、
今は15さんのアカウントの方が人気があるかもしれませんが。

458詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/07/14(木) 01:17:19 ID:mxNB5CYs0
>>457
まとめ人さん、おひさっ♪

459名無しさん@避難中:2011/07/14(木) 01:54:50 ID:CYgIDhdU0
議論の発端となった>>437です。来るのが遅くなってすみません。
あと、「風太郎は日本鬼神ファン」ネタのほうはすでにあったんですね。失礼しました。


自分のことになりますが、私は以前、サブキャラ設定をまとめる作業をやっていました。
そのときの方針は「できるだけ、作品で出された設定や、ネタとして出されて反応があった設定だけを書こう」というものでした。

なぜなら、①wikiに設定という形で載ると、それはキャラの確たる土台、その上に新たな物語を積み重ねるための基礎として参照されることになります。
②だったら、人の手がたくさんかかっていたり、他の人とのやりとりの中で磨かれたものだけを載せたほうがいい。と思ったからです。

たぶん、詠麻呂さんと私とでは、①に認識の違いがあるのでしょう。
詠麻呂さんは、設定まとめを、創作を刺激するヒントにしたいのだと思います。
私は、より強い刺激を得てもらうには、作品(のまとめ)やスレを直接見るほうがいいんじゃないかと思ってます。


あと、>>438で誤解を招いたようで申し訳ありませんが、
私はキャラの原作者さんが全てを決めるべきとまでは思いませんよ。
ただ、それぞれの作品は、そこでえがききれなかった物語に蔭から支えられている。だから、作者さんが作品に関連して語った設定は、作品の一部とみていいのではないか、という感覚があります。
で、もし作者さんに語りたい設定がなければ、それはそれでいいんじゃないでしょうか。


何にせよ、まとめてくださってる>>451さんと詠麻呂さんには感謝しております!
あと、>>455さんのSSが素敵過ぎます。こんな形で反応がもらえて、嬉しかったです。

460No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/07/14(木) 13:22:41 ID:hulROBmA0
>>457
自分のはもっと少ないです。250人位かな?今でもジリジリは増えてます
イラストをコンスタントに上げられればもう少し増えるのでしょうが、ここ最近はさっぱりですし。
商用イラスト関係は企業様の許可や要望が無いとあげる訳にも行かず…

お約束や空気感がよく分からずPixivは上げてるだけ状態なので
時間が出来たらお気に入り返しとかブクマ返しとかしないと…
劇団の方や見知ってる創作者さんにもマイピク申請せねば。

461長芋 ◆w47ZQceOhk:2011/07/14(木) 21:38:13 ID:7LJ//a2g0
>>371
遅くなりましたが、チトリカラーは大体こんなもんです
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1060.gif
身長はだいたい魔子の腹〜胸ぐらいかなーと

462時の番人 ◆B1etz7DNhA:2011/07/15(金) 15:06:09 ID:UAOnj8yY0
>>278
有難う御座います!
>>279
返事、超〜遅くなりました。
>そのままwikiに書き込んでスレ投下しちゃってもおkにしたらどうか
「日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wiki 」に直接書き込むと言う事でしょうか?
「まとめ@wiki」に登録していない私が書き込めるんでしょうか??
もし書き込めるなら喜んで書き込ませて頂きますが、
皆さんの承諾(推薦者3名??)が無いと書き込んではいけなかったと思います。

>SSスレ内で、「スレ内推薦図書」とか選んで、その作品の新作は
  wikiのurlも添付して投下すること、とかシステム化したらいいんじゃないかと思います。
いいですね!SS活性化に繋がると思います。
その場合、「スレ内推薦図書」とする場合の基準が新たに必要なのかもしれません。

>>280
返事を書くのに少し躊躇しましたが、
基礎固めを言われた方が、私に粘着したとは考えていません。
外部の人だと思います。まぁこの話題はここまでで。
>自由に創作出来る環境
には賛成です。皆さんの鬼子ですからね。*本スレ、*SSスレに投下する
創作物は、「まとめ@wiki」にそっていれば自由だと思います。
後・・・出来れば「汚れた糞」などと言う言葉、文字は使わないように
して頂ければ返事しやすいんですが。

>>283
ただいまで〜っす。

>>285
>・別天津神
>「ぷろじぇくとの創作に携わっている方々の別姿でもある。」
>→「各メンバーの名前は、ぷろじぇくとで創作に携わっている方々の名前からつけられたものである。」
>のほうが誤解がないのでは。
そうですね。人任せですみません。宜しくお願いします。

>>292
>タイトルは【SS】日本鬼子(ひのもとおにこ) - 時の番人でいいのかな?
はい。OKです。
>これを鬼子wikiに移して時の番人さんにチェックしてもらえば・・
番人チェックしま〜す!ただ、即チェックとはいきませんが・・。
色々有難うございます。

>>457
お久しぶりです。

●音麻呂さん、歌麻呂さん、詠麻呂さんへ。
 「別天津神」としての描写を続けてもいいでしょうか?
 今までに投下したSSは色々あり12話で途中棄権しましたが、
 「別天津神」と言うフレーズが個人的に気に入ってるので、
 鬼子を支えるメンバーとして、絵で表現していこうと考えてます。
 名前をお借りしている立場なので、出来ましたら再度○、×の
 お返事を頂けたらと考えています。宜しくお願いします。

463時の番人 ◆B1etz7DNhA:2011/07/15(金) 15:22:56 ID:UAOnj8yY0
どなたか、下記内容をSSスレに代理投下お願いします。
規制中なもんで・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時の番人です。
>>384
歌麻呂氏へ。
どうぞどうぞ、ご自由にお使い下さい。
使って頂けたら、こちらの方も励みになります。
長編鬼子、楽しみにしています。

私の方は、活動続けていますよ。
今、SSは書いていませんが、
絵の方でちょこちょこっと楽しんでいます。

描いていて、投下していない「歌麻呂」を
さらしてみます。描かせてもらっているのは私の方なので、
どうぞ、気を使わず色々お使い下さい。
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1061
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1062
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1063

>>385
詠麻呂さんへ。
歌麻呂氏へのレス、有難う御座います。

*別天津神、ピクの方でこんな絵も投下しています。
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1064
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1065
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1066
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
までです。どなたか、SSスレへの投下、
宜しくお願いします。

464名無しさん@避難中:2011/07/15(金) 20:49:41 ID:.sD2mIok0
>>463

詠麻呂タン、(^ω^)ペロペロ

465歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2011/07/15(金) 22:30:02 ID:7qUg9uxw0
皆さんこちらではお久しぶりです、
和歌や小説なんかを書き散らしている歌麻呂です。
大学受験を経て、鬼子愛が再燃して現在長編鬼子(仮)作成中です。
八月くらいに投下出来たらいいなあ、なんて考えています。

>>463
ありがとうございます。さっそく使わせてもらいますね!
それから別天津神としての歌麻呂、大歓迎でございます。
イラスト楽しみにしてます。

>>456
詠麻呂さん
SSスレへの代理投下ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね!

466音麻呂 ◆70K6ta6e8s:2011/07/16(土) 03:00:10 ID:A8ZvQxl60
>>463
自分の名前は好きに使っちゃってくださいましw

467詠麻呂 ◆HxC0abXB7c:2011/07/16(土) 05:36:24 ID:A/ijRtvo0
なんか背筋がゾクッとして、「やべ、夏風邪?」とか思ったら>>464のせいか・・・。

>>463
自分に関してはオールフリーなんで、焼こうが脱がそうが(え?)好きにしてください。

468名無しさん@避難中:2011/07/18(月) 21:52:04 ID:e7eH9ZBE0
>>455
リズムよくすんなり読めました。面白かったです!

>>457
まとめ人さんお久しぶりです!

>>459
今回のは、サブキャラ設定とはまた性格が違うかもしれません。
これから作品で磨かれていく部分が多そうな気がしています。

>>461
おおおかわいいv
わざわざ描いて下さってどうもありがとうございます!青〜緑系かなと思ってたら青でした。
本スレで魔子とチトリんの関係についてのレスがあったので、身長情報が出てよかったです。

>>462
スレ内推薦図書に関しては、SSスレの人たちでいろいろ話し合ってみてもいいかもしれません。
こちらでは文章チェックしてくれるのならいつでも貼れる状態にしてありますので。

>>464 >>467
言霊ってあるのかなやっぱりw

しばらく遠出していたのでお返事がすぐできずにごめんなさい。

469名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 00:01:00 ID:..NGSa9g0
先日、鬼子のお話を考えていて、ついウトウトソファーで寝てしまったんです。
その時、夢(?)の中でどなたかは知りませんが、こんなお話を自分にされました。
全て実話です。自分の意見は一切入れてません。


「鬼子とは“概念”なんだ」
「概念?」
「人は乗り越えねば逝けない苦難に差し掛かると、自身の経験や心情からそれに対応する道を選ばなければいけない。
それが人生の選択というのだろうが。難しいかな? こう言い換えようか。
よく人間はなにかを決定するとき『天使と悪魔が囁く』とか言うよね。
そう、行動しようとすれば人間はいつも2つ以上の選択肢からなにかを選ばなければいけない。
厳しくも高潔な道を選ぼうと言う“なにか”。 
なぜわざわざそんなツライ道を選ばなければいけない? お前がする必要はないだろ? と囁く“なにか”。
そう。人間はいつもそれらの言葉を聞きながら行動をしている。
言ってみれば生きている限り貴方の一番側にいるその“なにか”。
それが具現した姿。それが―――

鬼子。『日本鬼子』―――。


眼が醒めて、慌てて手近にあった紙に書いたのが上のものです。
普段、自分は“概念”とか難しい言葉を使う人間ではありません。
なのにこんな夢(?)見るとか、いったいなんなんでしょうか? で、喋ってたの、誰?
こんな経験された方、います? あと、この方(?)の意見?についてどう思いますか?

久しぶりの不思議体験だったので、 しばらくボーっとしてしまいました。

470名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 00:04:32 ID:..NGSa9g0
逝けない×  いけない〇

だった。

471名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 00:16:14 ID:olIfZusQ0
なんだか直視の魔眼でもないと滅ぼせそうにない鬼子だなw もしくは月打されて、タイムアップでもしないと。
・・・・って、特定の物語に縛られてないから月打では消えたりしないか。・・・・ほぼ無敵キャラじゃないかw

 で、その概念の鬼子の場合、やっぱり悪魔の囁きをいう方を萌え散らすのかな?

472名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 02:46:21 ID:Jv8FV8H20
概念が実体化すると、“萌え”になるのか・・・( ・ω・)

深いな。

473名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 07:15:39 ID:OhOe42IA0
UTAU鬼子の中の人ってコテハンは千房さんに失礼。

474UTAU鬼子と愉快な仲間たちの中の人:2011/07/19(火) 07:34:59 ID:JOv9JvSM0
そいつは配慮に欠けてたわ。んじゃ、こっちにしとくね。

475名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 07:38:48 ID:W99FCY4c0
>>474
前スレに居た「UTAU鬼子と愉快な仲間たち」さんと同一人物?

476UTAU鬼子と愉快な仲間たちの中の人:2011/07/19(火) 07:39:10 ID:JOv9JvSM0
うい。

477名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 07:54:38 ID:qqXUjMq60
>>476ってUTAU鬼子チームの関係者?

478UTAU鬼子と愉快な仲間たちの中の人:2011/07/19(火) 07:55:02 ID:JOv9JvSM0
違うよ。

479名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 08:06:19 ID:qqXUjMq60
じゃあもう少し他の名前にしてくれた方が、
スレに明るくない人には易しいと思うよ。

480おにテト話の人:2011/07/19(火) 08:08:00 ID:JOv9JvSM0
最もことなので、これでどう?

481名無しさん@避難中:2011/07/19(火) 08:09:42 ID:qqXUjMq60
それなら問題ないと思う。

482おにテト話の人:2011/07/19(火) 08:12:32 ID:JOv9JvSM0
うい。これから出社なんで、今はここまで。

483時の番人 ◆B1etz7DNhA:2011/07/20(水) 20:25:10 ID:4niFslk20
代理投下してくださった方、有難うございます。

別天津神への承諾の返事、有難う御座います。
番外編↓
http://dl8.getuploader.com/g/oniko3/168/otoawase01.jpg

484本スレ786 ◆dLAVwyuQ/M:2011/07/21(木) 20:31:25 ID:y1DdOlJk0
本スレの786なんだけどさ…俺そんなに政治臭とか押し付けとか酷いかな?
いや、確かに粋とはかけ離れた人間だし、鬼子関係の外でくだらねー政治MADとか作ってるけど。
そういうのがにじみ出てて、それが鬼子ぷろじぇくとの足かせになってるというのであれば
流石に考える。

ただ「外部でなら好き勝手やっていい」っていうのは別に俺が言い出した事じゃない。

鬼子の発祥にこだわるのだって、結局鬼子誕生の経緯なんて
下手すりゃ外国人にも知ってる人がいる訳でさ、
それを「政治がらみは嫌だから」っていって発祥まで切っちゃうと
本スレの鬼子像と世間一般の鬼子像がかけはなれていってしまうんじゃないかっていう
危惧間からだし。

485名無しさん@避難中:2011/07/21(木) 21:01:29 ID:B45rx5xc0
いいよいいよ、外部でなら好きにしなよ。
外で好き勝手やってる人だけどスレでも歓迎してね☆ってんなら馬鹿じゃね。

486名無しさん@避難中:2011/07/21(木) 21:02:00 ID:rcwdYtXs0
>>483
うはw音麻呂さんの路上ライブとか聴いてみたくなってきたw

487名無しさん@避難中:2011/07/21(木) 21:09:39 ID:SBGUt37.0
まあ、絵の特徴が一発で分かる人だし、本スレにそういったネタ、持ち込んだこともあるしなあ。
支援しずらいって心理は分かる。「知らないネタで笑ったけど、これが実は政治ネタだったらどうしよう」
って思ったら怖くてそうやすやすとコメ付けられないよ。

488 ◆gKQv5IanZU:2011/07/21(木) 21:34:55 ID:jkBE3meUO
過去の流れからなぜ煙たがられるかを言えば『鬼子発生の経緯をどうするか?』については、
WIKIのタイトル変更の時に散々話し合われて、ようやく出た結論が『発生の経緯を切り離す事』だからかと。
ただし完全に消してしまえという事では無く、WIKI内の経緯には残して調べれば解る様にし、
キャラとしては『タダの萌キャラ』とする事で、作品を創り易く入り口を広くする方向性になってる。

自分の勘違いも一部あるかも知れないが『タダの萌キャラ』にして創作する事は、蔑称を消したいと必死になるより、
初代1さんの最終的な目標であった(?)『中国共産党の蔑称教育が意味を成さないと知らしめる事』に繋がって、
(もしこちらが躍起になって蔑称を塗り潰そうとするなら、その蔑称の利用が意味を成す裏付けになり兼ねない)
『中国が覇権主義の一党独裁体制から変革する事』にも繋がってくるだろうとの意見もあった。

過去に結論が出てその方向性で進んで入る中、それでは意味が無い・危険であると蒸し返したなら、
そりゃ煙たがる人も出て来るとは思うんだ。あと人のキャラに設定を押し付けるのも嫌う人は多いし。
ちょっと神経質かも知れないけど、自由に使って欲しい人は一言付け加えている人が多いし、
『自由に使って良い』キャラに対して『〜なハズだ』って他の人の扱い方を縛りたがるのも、迷惑と思う人はいるかと。

489名無しさん@避難中:2011/07/21(木) 23:18:04 ID:oE54OXW.O
>>487
ちょ、それは心の鬼のネタ絵だろうか?
ざっとロダ探したけどコレかと思い当たるやつが見当たらないのだが‥
絵だけじゃなく本スレでの補足設定も読まないと分からないやつかな

490名無しさん@避難中:2011/07/21(木) 23:58:09 ID:SBGUt37.0
>>489
覚えているのではテコンV使った動画とか・・・心の鬼企画前にもいくつかあったような・・・
出来はいいのに含んでいるネタがネタだけに勿体無いって心底思ってたよ

491名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 00:05:06 ID:.ZJD48Q20
ていうか、
かなり昔から議論所でウヨとかサヨとか売国奴とか騒いでて
痛い子とか言われてたのってこの人でしょ。

492名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 00:35:30 ID:Yp9p9s5o0
政治とは関係無い純萌えキャラというのは重要な演出だから
その建前を掲げる中で無闇に本音をぶちまけるのは歓迎されない。
ただ政治状況見て鬼子を広めるチャンスを狡猾に狙う人はいて良いし
必要な存在なんで批判はあんま気にしなくて良いが平時は避けた方が無難だな。

493名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 01:15:28 ID:b4b/R5kQ0
はは、またループかよ。
こんなんだからオワコン言われるんだ…。

494名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 01:55:54 ID:Gj4NfyvA0
おっぱいがが
われもわれもと
コンクエスト

最高だな

495名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 02:41:34 ID:UkrGIvPk0
おっぱいの
われめに顔埋め
この人生に悔いなし!
ンフフのふv
  まったくだ

496名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 02:42:21 ID:.ZJD48Q20
うるせー誰がオパコンだ

497名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 10:54:24 ID:cNQ5hGPgO
【おっぱいコンプレックス】
おっぱいコンプレックス、俗称オパコンは病的性嗜好の一つであり、授乳期間に乳房を与えられず育った者が、
成人を迎えた後に発症する疾患の一つである。通常は倫理・道徳で抑制される巨乳への欲望を、
公衆の面前や他人に対してであっても構わず満たそうとして、相手の乳房にしゃぶりつく状態とまでなってしまう。

【発症割合】
乳児期の食事の内、授乳割合が一割を切る者の中で、男性が70%、女性が12.3%発症する。
これは女性が自らの乳房で欲望を満たされる割合が高いためと見られる。

【治療法】
根本的な化学・漢方等による治療法は無い。ただし本来の授乳期間に相当する時間乳房へ吸い尽かせれば改善するため、
オパコン犯罪加害者の収容所には治療のため『吸い尽かせ師』や専門の女性看守が勤務する。年齢は何故だか22〜34歳に限定されている。

498名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 13:50:17 ID:7XMs.TC6O
本スレのあれ なんだかねぇ。
スレで現物至上主義みたいな空気になって、
何か提案するにも「とりあえず形にして提示しなけりゃクレクレと見なす」という声があって
それを受けて、前々からスレで議題に上がっていた基本ストーリーの案として出て来たSSだったよね。
別に本人「これを決定案にしろ」とも言ってなかったし、
あくまで叩き台的にやってみた、と明言していたように記憶してるんだけど…?
なんか異様に目の敵にして排除したがる人が居るのは何なんだろう。
前にも、「基本ストーリーを書いた人が荒らしているんだ!!!」と主張した人が居て
根拠は何か、と聞いたら、結局当人の思い込みしかソースがなかったよね…

499本スレ786 ◆dLAVwyuQ/M:2011/07/22(金) 14:55:46 ID:8uYv3oWQ0
>>487-492
レスどうもです。まあ、煙たがられる性格なのは自分でも分かります。
余計な一言が多い事も。

冷静に考えれば「萌え」を創作するのに余計な考えとか入れない方がいい、
っていうのは分かるんですけどね。
経験上、自分の場合「ノリと勢いでだけでやっちゃった」方がウケがいいっぽいし。

ただ、以前に一度別なスレで粘着にあって、そのスレ離れて久しいんだけど
未だに「俺らしき人物」を見かけるたびに4年も前の話で蒸し返してるらしいんだけど
周りに気を使って注意して作ったネタをおそるおそる投下して、
内容に関係なく叩かれてスレが荒れるとかになったら流石に救いよう無いし。

ていうかテコンV好きだってだけで犯罪者みたいな扱いされるのはどこ行っても変わらんのか。
創作やってる人でも「テコンVがマジンガーのパクリ」っていう風説は鵜呑みにしちゃうもんなんだな。

500名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 15:12:53 ID:Gj4NfyvA0
ほんとうに一言余計
ブレがないな流石だわ

501名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 15:15:04 ID:xnb0G1ck0
指摘したいこと山ほどあるけど
大事なところは全部スルーと曲解だしな

502おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/07/22(金) 15:59:02 ID:p/qHuVlYO
>>498に関連して。
本スレ25の825です。
826で、ようやくghqfJ77Yさんの言いたいことが見えてきたような。

要するに、
あのSSは基礎ストーリーに名乗りをあげて作られたのに、
基礎ストーリーとして使われるどころか、基礎ストーリーを作ろうという提案としてですら無視されている。
これでは、せっかく基礎ストーリーを作ってくれようとした人が出てきても、その労力が報われなくなってしまうだろう。

ということかな。
(間違ってたら指摘よろ)


基礎ストーリーを作るかどうかについては、例のSSをきっかけにして、再度避難所で議論されていたよね。
結局、荒らしが大変な状況だったりのごたごたで議論が立ち消えてしまったように記憶してます。
(不明確ですみません。携帯からなのでソースをすぐ探せないんです)
その後ちゃんと議論を詰めなかったことについては、たしかに批判の余地があるかも。

とはいえ、作者さんの意思が無視されてたかというと…。
>>498さんの指摘にあったように、作者さんはこれを基礎ストーリーにしてくれ!とは言ってない。
・作品のひとつとしては普通に受け入れられてるはず。
・基礎ストーリーの議論はその後一応なされている。(上述)

例のSSは、鬼子や小日本や五変態の根本的な設定が他の作品では見なかった設定になってたりと、
創作のひとつとしては良作でも、基礎ストーリーにはしにくいところがあったと思います。
(これは以前から指摘されてたはず)
だから、誰かが別の作品でうまくやれば、また状況が変わる気はするけどね…。

すみません、目が限界なのでとりあえずこのへんで。

503 ◆gKQv5IanZU:2011/07/22(金) 16:50:07 ID:cNQ5hGPgO
>>498
最後のソースが妄想しかってヤツ、多分自分だ。どんな媒体でも良いからコンテスト形式で紹介用作品選定をって感じの事書いたら、
即刻噛みついてきた人がいたんで、他の基礎系作品を出させないために止めたいのかと想像したんだっけ…。

というか、議論を開始するためだけに24話も数ヶ月かけて創らせて、結局反対している人は意見だけ書き結論を有耶無耶にするだけで、
また別のハルンケアさん(何故挑戦者は呼びにくい名にする?w)とか、賛成派には創る事でのみ議論参加を許すという形なんだな。
そりゃあどうやっても基礎系作品が認められる事は有り得無いと見えてしまうか。
自分も作品作って無いから、まぁ余り強くは言えないでしょうけれども。

504名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 21:17:07 ID:UkrGIvPk0
>>499
>テコンV好きだってだけで犯罪者みたいな
いや・・・あのね?そこだけとりだして非難してるんじゃなくてね?わざわざ腫れ物に触れるネタを
連発していたからみんな引いているってことなんだ。>>492のように上手く立ち回るのもアリだろうけど
考えなしにノリでそんな事連発していたら微妙な空気になってしまうのも仕方ないよ?

「今はもうそんな事しないよ!」って姿勢を保っていても「以前そういう事していた」って事実はなかなか消えないからさ。
少しずつ活動続けて信用取り戻していくしかないんだ。それでも>>491みたいに覚えている人はずっと覚えているし。

最近はそういうネタはあんま見かけなくなったから改まってきたのかなかって思ってたけど、
そうやってつみあげていったものをそのレス一つで台無しにしちゃってる事に気づいている?

以前から色々見てきたから煽りでもなんでもなく、本当に心底勿体無いって思うよ。
描きたいって衝動そのものが抑えられないのは仕方ないけどさ。

505名無しさん@避難中:2011/07/22(金) 22:02:34 ID:QVRjsE7A0
>>484
鬼子が話題になった理由はもちろん中国の蔑称絡みだけど、
なぜ面白がられたかというと
「向こうでは強い政治的意味を持った言葉を、こっちでは正反対とも言える萌えキャラという意味で扱った」部分であって
こっちも政治絡みで作っていたら、それは誰の興味も引かなかったと思うんだよね。
だって「何でも萌え擬人化」ってのはすでに飽き飽きされているような話題だし、
「擬人化で政治風刺」も使い古された手法だから。
使い古された手法だからこそ、頭からそっち方面のキャラだと感じてしまう人が居るだけ。
人は既存のものを基準に考えてしまうものだからね。
あなたが言っている「世間一般のイメージ」は、鬼子に対するものではなく
「擬人化で社会風刺」という使い古された手法によるものなんだよ。

例えばタイムズ紙では、「武器を持って鶏を追い回すような、罪のない行動をし」などと書かれていたよね。
あれ、戦っている相手が中国人とかだったら紹介されたと思う?
おそらくそうはならなかった。だってそんなの平凡だもの。擬人化風刺なんてタイムズ紙自身だって紙面でやってることだよ。

「政治がらみは嫌」じゃなくてね、「政治は関係ない」とすること自体がネタってことね。

506ハルンケア ◆iEa5WqW8eM:2011/07/23(土) 00:38:37 ID:.fmaMhyAO
>>502
>例のSSは、鬼子や小日本や五変態の根本的な設定が他の作品では見なかった設定になってたりと、
>創作のひとつとしては良作でも、基礎ストーリーにはしにくいところがあったと思います。

この辺りの部分は綿抜鬼原案さんの設定・キャラ解説やコメントとか読むと、考え過ぎ&石橋叩きの産物っぽいです。
「何故他にも沢山心の鬼が投稿されている中、五変態だけ優遇されているのか?」その説明のためだけに作った設定や、
それを小日本に出て来た「縁結びの神様?」という案にも利用したんじゃないかと。
鬼子に関しては「いつの時代にもいる」という詠麻呂さんの案を踏襲する方法の一つとして、
「鬼子が時折生まれる一族」という形を取ったのでは無いだろうかと。

まぁ「基礎や紹介用目指すなら正確に全部拾え」と言われたら自分にとってもハードル上がるんで、擁護してみましたw


>>503
私はいつも頻尿の味方さ!貧乳の味方はチチドリ君にでも任せるとしよう。
ところで、実際問題書けてない。完全に詰まったのとリアルに追い込まれてストップ中です。
ぶっちゃけ反対意見のための作品の方が難しいだろうし、別に相手へ作品提供を求めないが、お手柔らかには願いたいかな。

507おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/07/24(日) 00:56:33 ID:7vAQVoeE0
やっとネット環境を手に入れた\(^o^)/
最近の過去ログを見ていたら、基礎ストーリー議論の経緯について、少し認識違いがありました。すみません。

「一見さんや創作しない人向けの鬼子説明をどうするか」という議題について、
避難所前スレの終盤〜このスレの200番台初めくらいまで、白熱して議論されてますね。
意見の概要はこんな感じかなと。

・基礎ストーリーを作ったほうがいい
  ・一見さんが短時間で鬼子を理解できるようにするならこれが一番
  ・基礎ストーリーがあっても他の設定の創作は妨害されないはず
・基礎ストーリーを作らないほうがいい
  ・中心的なストーリーがないこと自体が鬼子の魅力だから
  ・設定・経緯・初期の過去ログなどを見れば分かるから
  ・キャラ設定や既存作品の解説を充実させれば十分だから
  ・現実的に魅力的なものができるのだろうか

その後「今、何のためにスレがあるのかが分からなくなってきている」といった話になり、
ここの話し合いで決めるべきものなのかという方向に流れて、うやむやになったようです。
現在動いているのは、創作の流れまとめや既存のSS作品まとめの作業や、歌麻呂さんなどの執筆計画でしょうか。

(個人的には、アニメサイトのStoryページに載っているような数行のアオリだけでも、
 早めにwikiの目立つところに載せたほうがいいんじゃないかと思ったのですが。
 >>145にあるような感じの)


>>503
というわけなので、「賛成派には創る事でのみ議論参加を許す」って状態ではないと思います。
議論自体がループして止まっちゃってる問題はありますが…。
今は、賛成反対問わず、何か打開策はないかと、少しずつ動いている人がいる感じなんじゃないかなと。

>>506
石橋叩きの産物、ですか…。たしかにその通りみたいですね。
気づいてなくてすみませんでした。
矛盾のない雄弁な設定で書くって難しいんですね。

508名無しさん@避難中:2011/07/24(日) 02:10:33 ID:X2OUL0b60
>>507さん
基本系の議論まとめお疲れです。
鬼子さんファンのオッカケ程度の自分ですが、少々言わせて下さい。
今、SS関係の事でもめているようですが、ただのファンとして言わせて頂くと、
大多数のSS書さんは、キャラの背景を書き出してくれていません。
”居るのが当たり前で、このキャラの事は先刻承知で解った上で読んでくれや”
と言った、手抜き感がまかり通っています。
主人公に重みを持たせるために謎の部分を持たせているのは良いんですが、
次々出てくるサブキャラの背景も説明も一切無しで、名前だけだしてドタバタ
模様を書き出されても、読み手的には
”身内受けを狙った一見さんに優しくない創作か…”
”読み手無視の押し付け妄想で何処まで読み手に「判れよ」って押し付ける気だ?”
という一種の不親切感が感じられてしまいます。
スレの進行を承知している人間にしか判らないSSを幾ら書つらねても、初見さんには
読みづらいSSの集積にしかなっていないのでは?

509名無しさん@避難中:2011/07/24(日) 10:53:26 ID:Wkf9YLW.0
>>508
一理あるんだけど、それを追求しすぎて自らの萌えを萎えさせちゃうのも、問題な気がするのね。
勿論、意識して書いてくれるとうれしいんだけど、書き手自体も設定の全容を分かっていない可能性は大いにあるのね。

だから、私個人としては作者さん達とは別枠で「設定を整理する」人がいるとわりかし嬉しい。編集家枠ね。
例えば、今だと相関図作ってくれる方やSSを分類してまとめてくれる方が動いているけど、もっと積極的になっていいのよ、と言いたい。

とりあえず現在のぷろじぇくとってのは、コミックでいうと5巻ぐらい出た位の話の進行だと思うの。しかも、最初からメディアミックスが仕掛けてあって、ある程度のファンがついてるレベルの。
基本キャラが出揃って展開が新しくなった、みたいな。

そこで、一見さんに入るにはどうしたらしいいか、一番大変なとこではあるんだよね。

510名無しさん@避難中:2011/07/24(日) 11:07:33 ID:KuykWFrI0
同じくSSに関しては見る専としての意見ですが、
各々の作品の評判というのが見えないので中々読み始めにくいと感じます。
数ある過去の作品を片っ端から読んでいくほど気力も興味もなければ、
どれから手をつけていいのかも分からない状況。
みんなで仲良く足並みを揃えるために、評価を目に見える状態にするのを避けている。
すると折角の優れた作品まで埋もれてしまう。
ピクシブの方に上げられている作品群は少なからず点数というものと向き合っています。
それと同じ事をしろとは言いませんが、せめてSSを纏めるのであれば
その作品がどれほど反響あったものなのかをほんの少し見えるようにして欲しいです。

511 ◆gKQv5IanZU:2011/07/24(日) 11:18:17 ID:sSAOJ4poO
【どの人が作った・描いた鬼子も(主旨を踏まえてる限り)等しく鬼子であり、それぞれの世界で存在しうる】

代表選抜の投票後に言われてた事だけど作者さん自身は、設定を謎のまま書かないという選択をしないで良いと思う。
何故なら【その作者にとっての鬼子】を物語の中で確定させたとしても、他の鬼子は揺らがないから。
本スレで議論されて出てくる鬼子もあくまで【集合意識から生まれる鬼子】という、その内の一人と見れば良い。

本スレと設定が違うと分かり難い?でも>>508さんの言う様に、外部から見れば作品内でしっかり語られている方が理解は進むはず。
みんなでせっかく出した設定を拾って欲しい?けれど野放図にどんどん増えるキャラを、上手く纏め上げる事が出来る人なんている?
作者さんの独り善がりでスレを束縛?そもそも創る人がいなかったら盛り上がらないんだから、物語位自由で良いかと。

【スレを読み返さ無くても、それらの作品を読めば鬼子が何か(何となく)理解出来る】のを目指すなら、
作品内でスッキリとキャラ説明を終えている方が分かり易いのは確かだと思う。
設定は世界観にも大きく関わってくるし、書き始められてる人はある程度(その作品内で)結論見えてる気がするんだけどな。

512名無しさん@避難中:2011/07/24(日) 14:24:17 ID:xLjTTLbc0
>>508>>510
その辺の話題を掘り下げるのは止めて
誰がどう弁護しようと面白い物がないでFAになるんだし
荒らしの好物は臭い物に近い状態なんだから

513 ◆gKQv5IanZU:2011/07/24(日) 16:17:16 ID:sSAOJ4poO
>>512
そんなに意味が無くもないよ。こうして創る人を小馬鹿にしたい変な人もいる、と解ったんだし。

ところで作品創る時に親しいグループ内で見せるだけの作品と、外部の初めて会う人にも見せるとか出展のための作品なら、
気合いの入り方や仕上がりは変わらないかな?例えば劇団鬼子の方々の『おによめ』がもうすぐDL販売開始らしいけど、
普段スレで気軽に描いておられるラフ画等より、確実にレベルの高い作品へ仕上がってるという期待にウズウズしてるんだけど。

>>508さんは今まで外の目を真剣に意識した作品が少なく、お客様はスレ住人のみとの意識がある、と指摘をしてくれてると思う。
別にそれで面白い作品が無い事にはならないでしょう。内輪にしか通用しないネタでも楽しめる人はキチンといるのだから。
SS等の作品評価も、国防省さんや時の番人さんの作品は充分評価されている気がするんだけどな〜。

514名無しさん@避難中:2011/07/24(日) 16:28:18 ID:KuykWFrI0
それであるなら、内輪向けの作品と外向けの作品という、書き出しの作者の意向を少し見やすくして貰えると良いのかもしれない。

515 ◆gKQv5IanZU:2011/07/24(日) 17:12:35 ID:sSAOJ4poO
それぞれの作者へ一個一個分類を求めるのは酷だから、時折創られる外部向けだけ分ければ良いとは思う。
創作支援wikiとかロダに上げられる作品群はある意味『みんなのネタ帳』みたいなもんだろうし、
普通にpixiv等の実際に外部で作品を上げている方々もいらっしゃいますし。
『鬼子を知らなかった人も楽しめる』というのは、また少し違うかも知れないのが難しいですけど。

…それらプラス評価の舞台としても、またコンテスト形式でやるのが賑やかで良いかなぁ、なんて前からの提案だったりしますが。

516名無しさん@避難中:2011/07/24(日) 18:28:42 ID:XO10AecY0
>>509
「設定を整理する」人ってのは、個人的にすごくありがたい。
SSまとめて下さった方のおかげで
本腰入れて色んな方のSSを読んで研究することができましたし。

少なくとも、まとめてくれていると、
「数か月ぶりに鬼子さんへの熱が再燃したけど今なにやってんだこれ……」
って途方に暮れることはないですよ。

少なくとも自分はまとめに救われたし、
もう一度鬼子さんワールドに浸ることができた。
作品書こうって気になったのも皆さんの鬼子愛の賜物ですからね。

という主観的な書きこみ。

517名無しさん@避難中:2011/07/25(月) 10:51:52 ID:tzJYdYB.0
SS作品設定まとめが好評を頂けたようなので、
副産物であるSS作品一覧も投下しておきます。
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/200.html
panneauさんがアーカイブを完成させるまでは、こちらからどうぞ。

518名無しさん@避難中:2011/07/25(月) 17:01:32 ID:KC/D7MBo0
これもループ話しだが、
本スレ、SSスレの規制が多い件で
前にスレ移動の話が出ていた。
今現在、SSスレ内でSSスレの板をどうするか?という
話が出ているが、避難所で話し合った方がいいだろうと思い、
レスしてます。
さっきSSスレに書き込んだが、やはり本スレとSSスレは
同じ板内で違うスレ立てをするべき。と思うんだが。
みんなはどう思う?

519名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 11:47:44 ID:AdWevb9E0
そうですね、何の実績もない素人の長いだけの駄文なんかで
神聖な本スレが汚されたらたまりませんもんね
早く新しいSSスレを立ててゴミ製造機たちの侵入を防ぎましょう
何なら私が行きますよ

520名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 12:27:59 ID:NXLOnaq.0
>>518
同じ板内で違うスレを立てる、に賛成かな。
早く詠麻呂さんの続きや大正東京紀行の続きも読みたいですし。

>>519
スレ立て宜しくお願いします!

521名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 12:41:54 ID:odAFJ4cI0
>>519
はいはいごめんちょっと待ってね。
そんなこと書き込むあなたのことはあまり信用できないんだ。


>>518
SSスレ4396などから候補を転載↓

1:創作発表板内に新たに5スレ目を立てる。
2:したらば掲示板上の、建ててくれた板、もしくは過疎板を使用する。
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14480/ (おにちゃんねる)
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14457/ (創作発展専用@2ch型掲示板)
3:創作発表板内の重複スレを利用する。
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288713084 (日本鬼子派生キャラ妄想しようず)
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288622773 (【鬼子たんの】鬼子Lovers【二次創作です】)
4:本スレと合併する。


それぞれに対する意見・評価(私見も加えてます)↓

1:創作発表板に5スレ目
・しばらく離れていた人が見つけやすい
 ただし、wikiにリンクを張ればわかるのではないかという意見も
 ただし、現在wikiのトップページが更新できていないのでやはり分かりにくそうという問題も

2:したらば
・書き込み規制で書けない、連投規制やninja規制で長文書けない、ということがない
・一行の文字数制限が緩いようだ(以前panneauさんのSSを避難所からSSスレに転載したときの実感)
・基本的にdat落ちしない(http://rentalbbs.livedoor.com/about/
・発祥の地を離れるのは寂しいかも
・SSのレスだけ外部に移すと、鬼子スレが創作発表板を使う意味が薄まらないかという懸念
 ただし「まあ、あそこは、もういいや」が創発板の実勢かなという気もする、という意見も
・あくまで非常時用では

3:創作発表板の重複スレ
・重複スレについては削除依頼が出ている。
 ただし、どうせ運営は忙しいからこっちには構っていられないだろう、との意見も。
・重複スレを消化しなくていいのか、という懸念
 ただし、板住人から「いらないスレなら上げなければ問題ない」とのコメントあり
 (http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288622773/19-22

4:本スレと合併
・他のレスと混じってしまって、通して見づらい
・何かしら沸きやすい
・SSスレのひっそり感が好きなので、残してほしい


で、個人的には1のSSスレ5か2のおにちゃんねるですかね…。
一見さん・お久しぶりさんからの見つけやすさや分かりやすさで言えば、1が一番いいのですが、
書き込み規制や連投規制がSS書きさんたちにとってどのくらいうざいものなのかが測りかねて。

書き込み規制については避難所などから転載すればいい、
連投規制についてはあらかじめ長さを予告してくれれば「支援」という手がある、
一行の文字数制限については(他のスレでは)適当な文字数で一律に改行してブロック状に書いているようだ、
という解決法があるのですが、こういう対策がかまわないかどうか。

522名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 12:42:10 ID:ozF/NeO6O
#SS次スレ
別にゴミクズ呼ばわりせんでも、ちゃんと突然の容量落ちの心配とか、他にも理由は有るんですけどね。
過去に荒らしが愚痴ってた「議論が中断する」ってのも避難所があるから問題なしですし。
一応重複スレに怒ってる他スレの方へ配慮して、SS書きの人が埋めようともしてくれてるのに、
それとは別に5スレ目立てたら埋め立て工事に苦慮してる人へ、火に油を注ぐんじゃないか?

523名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 12:42:50 ID:odAFJ4cI0
ageちゃった…すみません。

524名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 12:47:57 ID:tj37vzXE0
ブラ容量いっぱいいっぱいのおっぱいとな?

525名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 17:46:48 ID:CwnvbNww0
プラ容器いっぱいいっぱいのおっぱいプリンならば私がry

526No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/07/26(火) 19:16:38 ID:KrzuQw960
まとめ人さんは9月まで凄く忙しいというか事情を聞いたら
こっちは良いから、そちらに集中してくれという感じなので出来る限り自分が報告しますです。

#冷却シート、カイロ
着々と進んでいます。
冷却シートの写真確認したのですが、それは素敵な事になってます。

#鬼子酒
MCプランニング様&酒造様の所在地が
震災の影響が大きい地域な為遅れてしまっていますが
売り上げに大震災への義捐金を組み込む形で調整を進めてもらっています
自分の方はラフにOK貰い、いよいよ本イラストの製作。

お酒にメッセージカードを添付するのですが、文面をプロジェクトに任せたいという事で
どうせなら自分個人ではなく”日本鬼子ぷろじぇくと一同”として文章出したいので
一緒に文章考えてくれる方を募集します。

細かい情報まで開示する必要があったり発売前にメッセージ駄々漏れもアレなので
会議時間を決めてからPIxivで参加者募集→場所教えるとかかな?うーん。

527名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 21:43:10 ID:M3ZDEeykO
>>526
お、15さんだ!

#冷却シート
情報がWikiに載せられてましたね。
アイコンとかもわくわくしました。おつかれさまです!

#鬼子酒
義援金を使ってまで作ってくれるなんて…ありがたいですね。
メッセージの参加者は、本スレとpixivで募集して、pixivのメッセージ機能を使って連絡をとるってことでいいと思います。

528名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 21:47:53 ID:ozF/NeO6O
>>527
違うww
逆だから。売り上げの一部が義援金に回る、だからww

529霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/07/26(火) 21:53:48 ID:b.YpGF0U0
>>526
乙でゲス
まとめ人さんが居ないと寂しいですね。
色んな事情をお持ちの方がココに存在してると言う事でしょう。

#冷却シート、カイロ
素敵な事・・・ドキドキしながら待ってます。

#鬼子酒
やはり震災の影響があったんですね。
本イラスト頑張って下さい。

・メッセージカードの件
私はお酒を飲まないのでどのようなメッセージがいいか
解りかねますが、”日本鬼子ぷろじぇくと一同”としての
文章には大賛成です。

・細かい情報・駄々もれ
その考えでいいと思います。人が違えば違う方法が出てきてしまって
混乱するので。この板での情報開示は“しない”方が懸命ですね。

530名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 22:52:57 ID:WUb6PLzU0
>>526
#メッセージカード
その作成方法なら一同の文字は使わないほうが良い

531名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 23:09:36 ID:/6Xsvfho0
今、ピクシブは運営とユーザーの間で問題が起きてゴタゴタしているうえに
ユーザーが非公開にしていた個人情報を他の企業に流したという話もでているので
情報漏れとか気にするなら連絡とるのに使わないほうがいいかもしれないです

532名無しさん@避難中:2011/07/26(火) 23:13:01 ID:1SYBjHvY0
プロジェクト一同とするなら、スレに会議場のURL貼ったほうがいいかもね。

533名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 13:05:02 ID:s.xrYbUw0
本スレID:bMhwQTrmはここへ来るのかな?

534名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 13:26:46 ID:hyWsnTcw0
来たとしても
どんなに頑張って諭しても理解できないんだから無駄だよ

535名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 13:56:07 ID:s.xrYbUw0
本スレ>>890 ID:bMhwQTrmへ。
>避難所にて決定した『入門・紹介用作品募集の告知をする』
現状はループ状態の保留って所では?
>恐らく基礎案押しの方々は議論のための議論を重ねたくて、実際に動く気は何も無いのでしょう。
議論する事だけを楽しんでるって事ですか?貴方のレスではそう読み取れます。
私は献身的に前へ進もうとしている「途中」だと認識してますが。
>話をすぐ他へ移させた政治目的鬼子大好きな方も変だとは思いますが、それに乗って全く動かないのはほぼ同類です。
意味が解りません。

536柊鰯:2011/07/27(水) 14:01:24 ID:BT9WuUow0
多少なりとも前向きな影響を与えると思ってるので
相関図急ぎますです。

537本スレ890:2011/07/27(水) 14:12:11 ID:0gISikZsO
議論を楽しむためだけに提案しているとしか思えません。
ループしているとはいえ、それ自体に反対の方はいなかったのに動かないのですから。
政治大好きな方もその議論のために理由して、両者とも悪乗りした結果が現状でしょう。
ここで何を話した所で無駄です。誰も動く人はいませんから。本スレへ戻ります。

538本スレ890:2011/07/27(水) 14:13:27 ID:0gISikZsO
×理由して
○利用して
です。失礼しました。

539柊鰯:2011/07/27(水) 14:26:06 ID:BT9WuUow0
でも、自身は動かないのね。

540名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 14:33:17 ID:s.xrYbUw0
本スレ890さんへ
『入門・紹介用作品募集の告知をする』は決定していないので
プロジェクトとして動く事が出来ません。
また、悪乗りした人もいるでしょうが、真剣に「萌え」を
追求しようとしている人もいます。一緒にされてはこまります。
>誰も動く人はいませんから
では、貴方が動いてみては?プロジェクトの趣旨にそっていれば
応援してくれる人もいると思いますが。

私の感想ですが、貴方は思い込みが激し過ぎる様に見えます。
その思い込みに、少しブレーキをかけてレスをし、
皆の意見を長い目で求めれば、賛同者が出てきてくれる様に思います。
思い込みが激しい人は、真面目で猪突猛進型。
スレ民の意向を聞き入れた上で思い込みが激しければ、
鬼子にとっては、力強い猪突猛進型の人になるんですけど。。

541No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/07/27(水) 15:25:46 ID:j29kJg5Y0
>>530>>532
問題あれば日本鬼子ぷろじぇくと有志でも良いかと思います
無理して凄い人数で考えるような文章でも無いですし。

>>531
名前と作品がハッキリ見える為、安心して募れるんで良いかと思ったのですがそんな事が。
外部チャットへの誘導メールするだけなんで最悪登録済みや別サイト持ちの方から募るか…

542名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 15:26:44 ID:GBb22O3E0
>>532
会議場をオープンにしないなら、
URLはwikiでいいとおもうの。

543名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 15:29:39 ID:WS24/NB60
提案者としての資格が自分には無いかも知れませんが

ぶっちゃけた話、「本スレor鬼子ぷろじぇくとのやり方ではもう限界」あるいは
「本スレorぷろじぇくとのやり方にはついていけない」的な考えの人ってどのくらいいるんだろう。
もちろん自分なりに手を動かしたい人に限るんだけど。

もし何人かいるようなら掲示板立ち上げて「鬼子って何なのか」とか
「どうあるべきなのか」っていうところから談義する場を設けてもいいかなと思うんだけど。

自分も一度ぷろじぇくとや本スレから離れて、自分の中の鬼子を再構築してみよう、的な事を考えてるんで。
どのみち今の本スレじゃメインの人か神絵師でないと受け入れてもらえなさそうだし。

544本スレ890:2011/07/27(水) 15:32:03 ID:0gISikZsO
あくまでも決定ではなく未定のまま話題が変わっただけだから誰も動かない、そう言いたいんですね?
ならば何故話題を変えてしまったのでしょう?結論が出るまでしっかり議論を続ければ良いじゃないですか。
そうせずに政治大好きな方と一緒に無意味な議論を積み重ねた時点で、同じ穴の狢です。

・少なくとも以前の様に議論だけでなく自力で動ける人が、基礎案派・反対派いずれにも戻る事

・劇団鬼子として出て行ってしまった方々が、独占・放棄等々と非難される事なく戻れる事

・天魔党の陰・忍・局の絵を描かれていた方が戻り、四天王案+大老に設定画が付き次のネタへ入れる事

これらの『戻る』事を達成するまで私は止まるつもりがありません。
そのために出来るだけの事はするつもりですが、絵は描けないのが申し訳無いです。
仕事があるのでこの辺りで一度失礼します。

545名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 15:32:07 ID:Gn20gENI0
よくメインの人って言うけども
それって誰から誰までの事なのよ

546名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 15:51:05 ID:Gn20gENI0
多分おそらくメインだろうって人たちだって、作品投下しても沢山コメントがつくわけではない
受け入れられるってつまりどういう状態のこと?

547名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 16:32:38 ID:s.xrYbUw0
>>544
完璧!を求める方なんですね。
議論しても、決定出来る事と、出来ない事があります。
必ず「決定」にたどり着くとは考えないで下さい。
全てのスレ民が一方向を向いているのなら決定しやすいでしょうが、
個々の意見が対立する時は、一時的に「決定しない」と言う決定を
下さなければなりません。
客観的にプロジェクトを見直して、再度議論する事が懸命ではないでしょうか?

>少なくとも以前の様に議論だけでなく自力で動ける人が、基礎案派・反対派いずれにも戻る事
>劇団鬼子として出て行ってしまった方々が、独占・放棄等々と非難される事なく戻れる事
>天魔党の陰・忍・局の絵を描かれていた方が戻り、四天王案+大老に設定画が付き次のネタへ入れる事
>これらの『戻る』事を達成するまで私は止まるつもりがありません。

貴方がそれを達成したいなら、やはり本スレで無く、ココ避難所で
最初からレスするべきではなかったのでしょうか?本スレでの貴方の書き込みは、
本スレは創作板と考えてる方々にとって、不愉快な思いをさせてしまったと
自覚して下さい。

548名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 16:32:43 ID:e8kS3hWA0
>>531
今知ったわ、情報ありがと。

549おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/07/27(水) 16:57:50 ID:hqUWDfQgO
>>544
まず、前提の事実関係でちょっと気になることがあります。

>・少なくとも以前の様に議論だけでなく自力で動ける人が、基礎案派・反対派いずれにも戻る事

→歌麻呂さんなど、基礎ストーリーを制作しようとしている人がいます。
 柊鰯さんなど、基礎ストーリーとは別アプローチで(相関図・作品まとめなど)一見さん向きの紹介を作ろうとしている人もいます。

>・劇団鬼子として出て行ってしまった方々が、独占・放棄等々と非難される事なく戻れる事

→別の場所でも活動してるからといって、別に出て行ったわけじゃないでしょう。
 あと、「乗っ取りだ」と言う人が出るたびに、長芋さんやスレ住民が否定してると思いますが。


問題意識を持たれること自体はありがたいことなんですが…。
それなら手段を選んだほうがいいですよ。

「天魔党の幹部、もっと見たいな」などとコメントするとか、
作品をまとめるとか、
議論状況をまとめるとか、
ファンならファンなりにできることはいくらでもありますよ。
即効性はないかもしれないけど、そんな小さな積み重ねが創作を助けるんだと思います。

550名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 17:55:58 ID:VLwaZrdkO
ていうか、同人誌の製作って 前に本スレに告知あったよね??
確かに本スレからリンク踏んだ記憶が。
ID:bMhwQTrmは、スレを心配してる割にはスレ読んでないんだな。

あと、ひとつだけ同意なのは、
本スレならともかく、議論所での議論を乳の話でうやむやにするのはどうかと思う。

551名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 18:04:18 ID:Gn20gENI0
それは議論をやめろってんじゃなくて
頭を冷やせって意味だと思うよ

552名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 18:42:52 ID:5iJDMo7.0
>>550
告知ありましたね。
自分はあれを見て、ちょくちょく様子見でサイト訪問してたクチです。

553名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 19:17:34 ID:xxbk5H460
>>545 >>546
個人的に思うのは、本スレに受け入れられる人っていうのは
真剣に「萌えキャラ 日本鬼子」の事を考えてる人ではなく
本スレの流れにケチつけない人なんじゃないかなって気がしないでもない。
本気で鬼子ぷろじぇくとを成長させていくよりも
みんなでゆる〜く二次創作気分で楽しんでいこうぜ〜的な。

面倒くさい話持ち込んだ奴は叩かれて当然、出来ればお帰り下さい、みたいな感じで。

アニメの二次創作やるのとは訳が違う、
鬼子は俺達がきちんと一次創作して回りに示していかなきゃいけないのに
それを心配して意見しても冷淡な反応しか返ってこないしな。
その辺の苛立ちはいつも感じてたけど。

554柊鰯:2011/07/27(水) 19:20:26 ID:BT9WuUow0
とりあえず劇団鬼子の方々はちょこちょこ本スレにもイラストとかうpしてくれてるよ。
チリチリ鬼子カワイイです。

555名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 21:24:03 ID:o3v6aK6QO
>>544
出てった人を戻すって意味なら無理だよ。
以前の様に賑やかなスレに戻したいなら人の作品にケチだけ付けて議論の余地を与えない人を何とかすべきだね。
避難所という名の袋小路に引っ張り込んで理路整然と言い負かす奴。

最近ではテコンVの人=政治の人?の作品も政治ぽかったのは悪かったかもだけど、数ある鬼子作品の一つとなれば埋もれてくだけだったのに、わざわざ引っ張り出して問題視する奴。
ああいう人恐くてしょうがない。

556名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 21:45:42 ID:5iJDMo7.0
>>555
テコンVの、あの議題を持ち出してきたのはそれを書いた本人。

それから、理論整然と言い負かされそうなら、自分も理論整然と反論すればいいだけの話。
それができないのだとしたら、その理論は破たんしてるって事。
避難所が袋小路だというなら、本スレで議論することで何がどう解決しやすいのかを提示しないと。

>人の作品にケチだけ付けて議論の余地を与えない人を何とかすべきだね
これを何とかするために、本スレ=創作を発表したりそれについてコメントをする場所、
                避難所=議論をする場所、
と住み分けているのが分からないんですかね?

557名無しさん@避難中:2011/07/27(水) 22:12:56 ID:PcbzZ3zI0
#SS次スレ
とにかく、これが急務なんじゃないかな?
とりあえず今までと同じようにスレ立てして、
時間の余裕を作ってから そのままor移動の話をしませんか?
あの状態じゃSS書き込めませんよね。

558名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 00:08:57 ID:DHgKyoCo0
#ss次スレ
本スレも次が近いから、全部まとめて『おにちゃんねる』でいいと思う。
重複スレとwikiに移転先書いておけば大丈夫でしょう。
そうしたら細分化して住み分けも出来るはず。
例えば時代背景ごとに、とかね。

559名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 00:10:45 ID:14LrfRqw0
#SS次スレ
棲み分けなら作品ごとにスレ立てたほうが見やすい

560おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/07/28(木) 00:13:37 ID:EsnpEd7wO
>>553
それこそやり方の問題だと思います。

スレにいる人は、仕事ではなく趣味で鬼子ちゃんを愛でているのだから、割ける時間と労力には限りがあります。
楽しければがんばろうと思えるだろうけど、「鬼子を広めなくてはならない」っていう義務感だけじゃ、そうそう人はついてこないっすよ。
特に、作品を作るのに大きな時間と労力を使う創作者さんたちは。

だから、真剣にどうにかしたいと思うなら、創作者さんたちが「やりたい!」と思うような状況を提供して誘導するのが一番の道でしょう。

たとえば天魔党。
あれは「シリアスな作品が作りにくいのは問題だ」っていう問題意識から始めたもののようです。
だけど15さんは「もっとシリアスな方向にすべきだ」などとは言わなかった(これだけじゃ「じゃあどうすりゃいいねん」になりやすいし)。
代わりに、シリアス作品の材料になるような世界観を作品で提示して、キャラ制作など気軽に参加したくなるような舞台を作った。

天魔党レベルの対応は難しいにしても、
他人に何かやってほしいなら「やりたい」って思わせなきゃ。

それを考えずに「こうすべきだ」ばかり打ち上げるよりは、本スレの流れを保つほうが、
安心して投稿できるので鬼子作品が豊富になって、ぷろじぇくとの支援になる面があるのかもしれませんよ。

561名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 01:55:44 ID:uZCISG/QO
とりあえず今の最重要案件は15さんの有志メッセージの件なのでねーの?
もうちっとこっちについての意見集めようず。

>>541
まぁ、いくら揉めてるって言っても、
一回チャットへの誘導アド送るくらいならピクシブでいいんじゃないかと。
メッセージ自体に情報書いたりする訳じゃないんでしょ?

さすがにここで不特定に参加可能だと怖いしね。
ピクシブで連絡の方がちょっとは安心かと。

562名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 02:46:37 ID:Do7PcUDM0
>>554
http://dl7.getuploader.com/g/oniko3/176/hinomotooniko.jpg

563柊鰯:2011/07/28(木) 03:14:47 ID:NGyO4avU0
ウホッ

564名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 05:57:51 ID:yXzhZcJ.O
>>556
形に出来る創作者に論じろって言うのか?
なんで噛み付いて来た奴に合わせて参加表現のレベル落とさなきゃならんのだっつの

本スレ890はそこまで言ってなかったけど避難所送りは死刑みたいなものだよ。だから彼も拒んだのだろうよ

>住み分け
そんな話題こっちは振ってませんが。

最後に言っとくけど自分はテコンの人でも890でもないから。ただどんな失敗が有っても本人なりに力になろうとして作ったもんを吊しあげる奴が許せないだけだ

565名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 06:57:46 ID:mEeq60TM0
さすがだね
すごいろんりの
すりかえだ

566名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 07:06:19 ID:MEXRJBU2O
何回蒸し返したら気が済むんだ?ありゃ毎回作品作るだけではなくて、
『鬼子は萌だけでは駄目だ。政治系の意図を忘れては駄目だ』とか『手を動かさないネトウヨどもが!』とか言ったり、
作品だけに止めれば良いモノを毎回の様に、避難所・本スレ所構わず愚痴付きで投下してたんだから怒る人はいるだろう。
だいたい作品内で鬼子に警官の服着せて『〜の手先』とかやらせてたけど、アレネトウヨと揶揄される人達の中では有名な、
『自衛隊を正式に日本軍として極東アジアの抑止力に使う』っていうアメリカの計画がある、というネタだぜ?
良いの?見る人によってはすぐに分かる政治ネタ、しかも周辺国をワザと刺激しそうなネタを選んでいるのに。
それだけでなく他の人にも同様に政治ネタをやるべき、と圧力かけ続けてる人だった訳だけど。
何度方針決定した経緯を説明されても納得はしないし、今回の結果は当然だと思うよ。

567名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 07:11:56 ID:mEeq60TM0
もういない子の話はやめてあげよう(棒

568名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 07:51:41 ID:c1K9ZQ..0
おっぱいに顔をうずめてみよう。そんなこと、どうでもよくなる

569名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 09:38:30 ID:3GDoKACI0
以前「鬼子ドーナツ論」が提示された事があったけど、日本鬼子を
「2chで噂される架空の一時創作に対する二次創作」だと考えたらどうだろう。
一次創作をするのであればその方向性や有り方について問題になるのであって
既に一次が「あるもの」として考えて、それは各々の頭の中にあるとする。
そうすれば自分の中の鬼子から多少逸脱していても「パロディ」で済ませられるんじゃないか。
後は各自自分の中の鬼子の「二次創作」をしていけばいい。
というか、鬼子で実弾投下してる人達ってみんなそうしてるんじゃないかって気がする。
まあ、実弾投下できない人達にとってはちょっと辛くなるけど。


関係無いけど>>566
「何の因果かマッポの手先」は「スケバン刑事」からの引用だぞ多分

570名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 09:41:36 ID:DHgKyoCo0
http://2nnlove.dtiblog.com/blog-entry-1909.html
彼にとっては鬼子が日本の擬人化以外の何者でも無いんだよ。

571名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 10:16:59 ID:0wW3mQ9cO
>>564
ごめん、
ぜんっぜん何言ってるのか伝わって来ないわ。
「参加表明のレベルを落とす」って何の事?
なんで避難所で議論することが死刑みたいなもんなの?
本人が振った質問に答える事が許せないって?

572名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 11:39:47 ID:qKKTQ35k0
>>570
「敷島ミニスカポリス化」が何の事やらわからんのでぐぐったが
敷島って日本の古い呼び名のひとつだったんだな。初めて知った。

ていうか「アレネトウヨと揶揄される人達の中で”だけ”有名」の間違いじゃないのか>>566

573名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 12:54:16 ID:MEXRJBU2O
『人達の中では』
でほとんど同じ意味のつもりだけど?
あとは彼等を血眼で探して顔真っ赤にして叩く、自称平和主義者の方達位だろうね、知ってるのは。
自分はネトウヨと呼ばれる側だけど。

574名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 18:40:05 ID:0/mCVI1A0
まあ、追い出したら追い出した人のぶん働いてくれれば右でも左でもいい。

人を追い出すのだけが目的の奴にとって居心地のいいスレなんだとすれば
どっちみち鬼子も長くはあるまい。

575名無しさん@避難中:2011/07/28(木) 20:38:30 ID:MEXRJBU2O
まぁ、少なくともこういう騒動が無い限り、自分が『右』寄りだとかは話さなかったし、
わざわざ愚痴ったり自分の思想を押し付けようとしたり、作品にすら反映させたりはしないがな。
『ひのもとおにこ』の性質と萌キャラとしての可愛さを知れば知るほど、そんな厄介事をやろうとは思わなくなる。

とりあえず不毛なんでこの辺にして創作やらに戻ります。
どうせIDコロコロ変えれる人だし、何人にも反論したつもりでも全部同じ人だって事すらあり得るしね。

576No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/07/29(金) 00:20:59 ID:Y0CGyF7g0
pixiv騒動、他サイトの登録人数が尋常じゃない増え方してるみたいですね。
そっちでも登録しとこうかな・・・ユーザー間のブクマ、お気に入りの設定作業も活発化してるでしょうし。

・・・む、重くて繋がらない。

#メッセージ
>>561
そちらの方向で調整してみます。ホントにアドレス張るだけなんで。

577名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 11:43:02 ID:H6K2Ok..0
>>575
>>566の勢いだと「自分の価値観が反映されて無意識に右寄りな作品になるといけないから
自分は鬼子創作自粛する」とか言うかなと思った。

ていうか、実際創作してる人なんだろうか的な疑問はこの手の書き込みにはどうしてもついて回るな。
作品投下しないと発言権無い、とは言わないけど、他人にそこまで言うなら
次からはトリップくらい付けてもいいんじゃない?

578名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 12:08:15 ID:DdKgX3NwO
『俺が出て行くんだからお前も出ていけ!』
と申したいそうでございます。不毛だから議論より創作、って言ってるのにね〜。
パソコン切る度にID変わる人なら、普通に携帯のみから書き込んで擁護したい人もトリを付けたら?

579名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 12:38:17 ID:H6K2Ok..0
これが青狸大将(あおりたいしょう)の仕業か…

580名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 19:18:54 ID:j2gMTYbI0
もういい加減政治目的も解禁しようぜTシャツの時も思ったけどさ。
どうやったって発祥部分を消せないなら利用するのが一つの方法だよ。
局絵描いた人もそうだけど何処何処の民族衣装に似るのは避けたとか可笑しすぎる。
PIXIVの騒動見ても解るが勝手な使われ方さえしなければルール無用の方が人が集まる。
人の絵を改変して利用してはいけないそれだけで十分じゃないか。
中国の列車事故は知っているだろう?事故現場で屑鉄拾いしているんだぜ?
彼らに萌を理解するなど不可能だ。どうやったって変態国の一人遊びにしか映らないよ。
政治系を避ける事によるメリットは既に無いに等しいから中国人とバトルする鬼子も作らせろよ。

581名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 19:23:15 ID:uCePbZsY0
単発IDだと説得力ないの巻

582名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 19:25:09 ID:neSr5sm.0
それやっちゃ意味ないでしょ。
そういうのと無関係であるからこそのキャラクターなんだから

583名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 19:40:50 ID:GHB8hAk20
名無しさん乙

584名無しさん@避難中:2011/07/29(金) 20:17:00 ID:i/EOMBGI0
>>580
わかってないなー
もう世間一般じゃあ発祥絡みのネタは飽きられてんだよ

585柊鰯:2011/07/30(土) 02:48:45 ID:ymkzsR7k0
チマチョゴリを避けたのはネット上で荒れやすいってのもありますが
一番の要因は和風のテイストが薄れるってのでしたよ。
天魔党自体が和風の組織だからね。和風にアレンジしたらおkとも言われてるよ。

586名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 10:12:04 ID:nMi8xlC.0
>>584
ていうか、世間一般の話したら鬼子自体半分忘れ去られてると思うんだけど…
現実問題、今まで鬼子の同人誌がどれほど出た、って言えば
数としてたいして出てないし、注目されるサークルもなかったんじゃないか?

政治ネタにしたところで、実際に「日本鬼子」を冠した特亜スレのまとめブログがあったり
その宣伝に鬼子キャラのアイコン使ってツイッターやってても、
ここでそれ提示した時に何て返ってきた?
「鬼子ぷろじぇくとと関係無いから問題無い」だったじゃない。
「問題無い」じゃなくて「どうしようもない」の間違いだろと。
ぷろじぇくとの外で鬼子が右翼キャラor左翼キャラとして使われてたとしても
ぷろじぇくととしては「手の打ちようがない」のが実際のところなんだよ。

にも関わらず、外部で積極的にソレをやってる人がいない、って事は
「萌えキャラ 日本鬼子」には既にそれだけのうまみが無くなってるからじゃないのか?

温度差というか、スレの外と中とで鬼子に対する認識自体が違っちゃってるくらいの気がする。

587名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 10:40:23 ID:sA/jRfM20
そうだよな〜。もう鬼子は何やられても影響ないから、自由に使えて良いのかも。
ロダにある絵をちょっと借りていい?今度中国人移民の恐ろしさを書いたサイトに使いたいから。


…って感じですか?もうちょっと上手くやってね。
しかしぶっちゃけ『プロジェクト』と付きつつ、どんな計画・目的か解らない点はあるな。
今起きてるのは『桃太郎伝説』販売前に『桃太郎電鉄』を販売したハドソンみたいな状態と見える。
色々とキャラが出てドンドン増えていくけど、じゃあ大元の名前の由来に何か?
それを誰が知ろうとしてもモヤモヤとしてしまうというか…。
キャラだけ増える事の限界が、ここに来て見えている気がする。

#次スレ
どちらもおにちゃんねるで、重複スレには引越しご案内とかを残すのでいいと思う。

588名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 10:41:48 ID:sA/jRfM20
×じゃあ大元の名前の由来に何か?
○じゃあ大元のキャラの名前やその由来は何なのか?

最近誤字脱字多すぎ…。

589名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:21:12 ID:wWcI9BJ2O
>>588
いい加減認めてしまえよ…楽になるぜ。
そんなに日本が政治の事で纏まる機会になりそうな、シンボル的キャラが登場するのが怖いのか?
辿々しい日本語で工作繰り返しちゃってさ。チョゴリも敵としてやられるのが嫌で案を潰したんだろ?
鬼子は政治ネタ、これはどうあっても揺るがない事実であり、これを枢軸にしてこそ盛り上がると皆もわかってるだろ?

590名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:24:26 ID:8cpipGZ60
#ss次スレ
「おにちゃん」への引越しは嫌だな。
SSスレに限らず、本スレ、SSスレ、避難所で使うトリが
意味を無くさなくなる。
スレに良く出入りしている人が立てた板だと
「本スレの○○はSSスレの○○で避難所の○○だ」と
解ってしまう。もし、板を立てた人が偏った意見の持ち主なら・・・と
考えてしまうんだが。

591名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:34:25 ID:wWcI9BJ2O
>>590
逆に言えば意地でも政治ネタは入れさせまいとする荒らしを弾けるけどな。
そもそもこの避難所の管理人も『挑戦バカ=おにちゃんねる板管理人』という事実を指摘したレスを消してるし、
どんな危険思想を持っているかは分からないよ。それでも利用出来てるから、あなたなら大丈夫。

592名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:39:23 ID:4cdzipfI0
1スレだけいったん移動してみたらどう?おにちゃんねるに
荒らしは弾けるし専用だから気楽に創作出来るし話もじっくり練れるんじゃないだろうか

593名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:42:01 ID:8cpipGZ60
>>591
じゃぁなおさらおにちゃんねるは
使ったら駄目じゃん!

594名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:42:56 ID:eRLj7VGk0
>政治ネタは入れさせまいとする荒らし
初耳だな。発祥はともかく、今は政治ネタとは無関係な萌えキャラでいこうって。みんなで話しあって決まった事だし、
その事はWikiまとめにさえ明記されているのに、まるで政治ネタを入れるのが当たり前みたいな言い方は何なんだろうか

595名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:52:00 ID:8cpipGZ60
俺が言ってるのは、政治ネタとかそれを入れさせないとか
荒しとかを考えてるんじゃなくて、
2ちゃんの良いところは名無しで書き込める所だろ?
荒れる時もあるけど、気軽に色んな人が書き込めるベースが
無いと意味ないよね。

596名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 11:58:20 ID:mY.U18Hc0
>>592
って事は、「おにちゃん」は自分の嫌いな絵師やSS書きや避難所でコテ取ってる人を
入れさせない事も出来るんだ。
まさに共産主義的考え方だね。
「おにちゃん」立てた人が右ならそっちに偏るし左ならそれに偏る。
なるほど〜それが平等ってわけね。

597584:2011/07/30(土) 12:01:12 ID:1qM1Keo60
>>586
そりゃ実際「日本鬼子」はプロジェクトが独占できるものじゃないんだから、外部にまで口を出すのはお門違いでしょうが。
基本的にプロジェクトが持っているのは、「代表鬼子と小日本のデザイン」。
それ以外は実際自由なんだから、手を打つも何もない。

ていうか、>既にそれだけのうまみが無くなってるからじゃないのか
と言うけど、
>現実問題、今まで鬼子の同人誌がどれほど出た、って言えば
>数としてたいして出てないし、注目されるサークルもなかったんじゃないか?
とも言っているように、既にもなにも元からだいたいの人は受け手だったわけだよ。
基本的に鬼子がネット界で広がったのは、アイデアのインパクトだからね。
で、今更「発祥の部分が受けたのだからそこをアピール」と言ってもね、
同じ内容でインパクトを受ける人間なんて居ないってこと。

598名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 12:02:16 ID:eRLj7VGk0
ついでに言えば
>この避難所の管理人も『挑戦バカ=おにちゃんねる板管理人』という事実を指摘したレスを消してるし
これも知らないなあ。そもそも挑戦バカ氏がスレ管理なんてしていたっけ?SSスレにSSを投下しつづけたけど、
変なのに粘着されて、筆を折ったってことしか覚えてないな。そもそも、2ch外でスレ建てしていざこざがあったこと自体
あんまし記憶にない。折角建てたのに使われず沈黙している不遇なスレならいくつかあったけど。

599名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 12:06:45 ID:4cdzipfI0
>>596
俺は特に嫌いな人なんか居ないしそのへんどうでもいいけど
(目的が違うから当たり前かも知れんが)初期と比べてうpが少ないし
創作者が気楽にうpれる場所になればいいと思っただけでそんな風に捉えられるとは
そもそも嫌いだからって弾くような事立てた人が反感買うししないと思うけど

600名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 12:15:19 ID:mY.U18Hc0
>>599
>俺は特に嫌いな人なんか居ないしそのへんどうでもいいけど
599さんの事を聞いているんではないよ。客観的に見てって事を書いてる。
>初期と比べてうpが少ないし
それは皆の努力が足りないからでしょ。板の責任ではない。
>そもそも嫌いだからって弾くような事立てた人が反感買うししないと思うけど
それは599さんの意見であって、「弾かれた」らどうするの?
人って性格変るからね。100%ありえないってのがありえないんだけど。
とりあえずいつも通りスレ立てすればいいじゃん。

601名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 12:45:34 ID:wWcI9BJ2O
>>598
あれだけ荒れた疑惑にさえ『おにちゃんねる』の管理人は姿を現して別人だと弁明しなかった…。
つまりはどうやっても証明しようが無かったのさ。事実として挑戦バカ本人だったから。
いまこうして指摘されてもどちらも姿を現さないのは、結局証明出来ないからさ。恐らく何時間待っても同じだろうね。
>>599
そうだよな、そんな基礎案を推す人以外生き残れない板へ、行きたい人は誰もいないかもな〜。

602名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 12:53:12 ID:4cdzipfI0
>>600
んなこと言ってたらキリねーな
まぁもし弾かれたらそれまで。そういう人が居るんだなーで終わり
初期は鬼子そのものを一から創作してキャラ自体を作ってたから単純に数が多かった
んで今はある程度固まってそれから行き詰ってる感じがするけどそれを皆の努力が足りないって凄い考えだね

心機一転じゃないけど一旦落ち着いて創作してみればって提案しただけなのに変に食いつかれてもなぁ
俺は強制なんてしてないし皆がここで良いならここでいいと思うよ

正直挑戦バカさんがどうとかおにちゃんが黒いとかそのへんはよく把握してないけど
そんなに黒い場所で行きたくない人が多いならここで良いんじゃね?

603名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 13:02:44 ID:FWazURv60
>>あれだけ荒れた疑惑にさえ『おにちゃんねる』の管理人は姿を現して別人だと弁明しなかった…。
つまりはどうやっても証明しようが無かったのさ。事実として挑戦バカ本人だったから。

朝鮮バカ氏が変なのに絡まれた理由に、PCを二台持ってるからとかってのもあったはずだがな。
根拠が妄想過ぎる。

しばらく議論所をこっちで維持したまま、おにちゃんねるへの移転を試験すればいいじゃん。
変な運営だったらまたこっちで議論になるだろうし

604ヤントット ◆rwPNyeb8ps:2011/07/30(土) 13:12:59 ID:FWazURv60
コテ付けとこ

605名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 14:01:15 ID:H9X66NHg0
『挑戦バカ=おにちゃんねる板管理人』?
おにちゃんに行きたくないよ〜

606名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 14:02:51 ID:H9X66NHg0
『挑戦バカ=おにちゃんねる板管理人』?
おにちゃんに行きたくないよ〜
移動議論ごとに荒れるんだから。

607名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 14:07:03 ID:kIME82hs0
議論をダシに個人攻撃とかかっこよすぎてもうね

608名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 14:16:50 ID:05TbGP8Q0
書き込みますよ。
おにちゃんで荒れるなら、もう一つ選択肢があるんだけど・・。

>>521にある板でもう一つ
2:したらば掲示板上の、建ててくれた板、もしくは過疎板を使用する。
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14480/ (おにちゃんねる)
 http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14457/ (創作発展専用@2ch型掲示板)←これ。
過疎板のほうかな?この板なら色んな疑惑など関係ないんじゃないの?
みんな選択肢が他にあるって事解ってレスしてる?

609名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 15:00:45 ID:05TbGP8Q0
ROM専だけど連投しちゃいます。
#SSスレ次スレ
#本スレ次スレ
移動の話が出た理由は規制が厳しい為。
確か前のスレ?でも移動の話があった時、おにちゃんねるで荒れましたよね?
同じように今回もおにちゃんの話しで荒れてるんですよ??
って事はおにちゃんの選択肢って無いんじゃないの??
右で荒れて左で荒れておにちゃんで荒れて・・・・・。
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14457/ (創作発展専用@2ch型掲示板)に
移動の話を絞って議論してみれば?
移動しないなら規制組みを犠牲にして同じ板に建てる。
ちなみに創作者って色々2ちゃんで書き込んでるから規制されてる人って
多いよ。

610 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

611名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 15:14:30 ID:1XS9NQO6O
>>610

612名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 15:22:21 ID:gju.0mfs0
#本スレ 次スレ
#SSスレ 次スレ
創作板とおにちゃんねる両方で立てるのがどう問題なのかわからん。
マルチポスト可にして、実際に作品作る人に使い比べてもらうのが一番確実でしょ。

613名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 15:49:53 ID:M70Or3eU0
>>612
スレ読んでね

614柊鰯:2011/07/30(土) 18:12:29 ID:y/0189xw0
#本スレ次スレ
とりあえず、本スレでないにしても
2ちゃんに鬼子関係のスレは一つはあって欲しいと思います。

新規さんの目に付きやすさで言うと掲示板としてはやはり2ちゃんですからねぇ。

615 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

616名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 21:58:25 ID:kIME82hs0
個人叩きを続ける子がいるんなら移転でもいいかもね
シベ速あたりにするかい?

617名無しさん@避難中:2011/07/30(土) 22:23:02 ID:1qM1Keo60
それもいいかもな。IP出るし
それにあの板なら流れ着いた人が覗いてくれるかも

618 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

619 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

620名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 00:12:16 ID:WvUKl08k0
>>618
どうせやったのおまえだろww

621名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 00:17:59 ID:f5FjvUw60
>>620
犯人乙ww

622おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/07/31(日) 00:43:40 ID:RRYxmWm20
>>616
SSスレをシベリア速報板に移転する必要はないんでは。
個人叩きはSSスレよりここ避難所や本スレでひどいし。

結局、創作発表板に5スレ目をおくことになりそうです。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1296485290/402

623616:2011/07/31(日) 01:11:02 ID:zIovt27o0
>>622
問題ないと思う

624おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/07/31(日) 02:32:34 ID:RRYxmWm20
#本スレ次スレ
いままでの話の流れ↓
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1306556163/900
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1306556163/940-953
>>609
>>614

本スレ移転の話は唐突でちゃんと検討できてないので、まだ無理かなと思います。
なのでスレタイのほうに話を絞っていいかな。
出てきた候補は以下。

【アンソロ】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【出たよ】
【夏だ】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【水着だ】
【既存キャラ】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【固め】

というわけで決めちゃいましょう。

625 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

626名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 07:08:41 ID:KyOoqkNcO
#本スレ 次スレ

んで、結局重複スレを埋めるのはSSスレ任せなのな。そんなにスレタイが大切か?
トップではなく途中にテンプレ投下してそこへのリンクを貼れば十分じゃない?
前回もスレ立てるとなってから忍者レベル足りない人が多くて、誰も立てられないまま荒らしが用意したテンプレ使ってたやん。
重複スレ埋めるとか抜きにしても、普通に既に立ってるスレを利用する方が良いと思うけれどもね〜。

627名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 08:06:45 ID:zIovt27o0
#本スレ次スレ
>>624
無理に変えなくても構わない的な意味で
【語り部】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【募集中】
いちおうこれも追加でひとつ

しかし自分の意見としては
>【夏だ】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【水着だ】
これ推しとく
【アンソロ】に関しては(応援したいのは山々だけど)ごく一部のサークル嫌いちゃんが反発するだろうし
【固め】は一見さん視点だとスレタイ通りちょっと硬いことしてそうな印象を受ける
よって最も「ゆるい」案に一票、と
もっとゆるいタイトル出てきたらそっちに流れるかも

おまけ:
ttp://dl8.getuploader.com/g/oniko3/177/Urigame2.gif
スーパーヒーロータイムが楽しくてテンションさがんねぇ

628名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 09:39:43 ID:0/UP7his0
#本スレ次すれ
【夏だ】【水着だ】に一票。
個人的には水着ネタがまだ見足りないからw

まあ【アンソロ】【出たよ】も宣伝効果が期待出来れば捨て難いけど。
「キャラ固め」はあえて謳わなくても断続的にやってきた訳だし。

>>627
瓜坊はいつもテンション高えなw

629名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 14:00:04 ID:eeX9XUAg0
#本スレ次スレ
おらも【夏だ】【水着だ】かな。
ユルいタイトルのほうがいろんな意味でいいような。

630名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 14:26:13 ID:6OdEY3dE0
#本スレ次スレ
【夏だ】【水着だ】に一票。

631名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 15:38:22 ID:WvUKl08k0
>>627
ちょwwwかわいいwww

#本スレ次スレ
>【夏だ】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【水着だ】
これに一票。
一見さんも見てみたくなるじゃん、水着とか言われたらw

632panneau ◆RwxKkfTs..:2011/07/31(日) 15:46:10 ID:LmStAx.U0
マルチコピペするか。


立てていただいた。

【長編SS】鬼子SSスレ5【巨大AA】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1312089400/


ただ、そういう名目で立てていただいたので、長編SS・巨大AAはこっちを先に使ってください。

【鬼子たんの】鬼子Lovers【二次創作です】 = 鬼子SSスレ4.1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288622773/51-


5スレは今のとこ、新規・復帰組用の「誘導標識」なので、本スレのテンプレは下だけでいいような気はする。

633名無しさん@避難中:2011/07/31(日) 17:26:17 ID:u5MIT6CYO
>>632
乙です!

634柊鰯:2011/07/31(日) 23:26:49 ID:/JONsABY0
#本スレ次スレ
>【夏だ】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【水着だ】

これでとりあえず異論はなさそうね。決定でよござんすね?

635 ◆SIA6xPMm5E:2011/07/31(日) 23:53:36 ID:UXvw2mh20
>>634
かなりここではやっているはずの「議論の手順」無視でやらないで下さい
僭越ながらテンプレ貼らさせていただきました

#本スレ次スレ
>>627 変えないに1票
理由:たぶん【夏だ】【水着だ】じゃない時期まで使うであろうから

本スレに書いたのは、まあ冗談なんですが
出来れば、派生キャラ妄想スレでも乗っ取ってもらって
ある程度まとまってから、本スレに持ち込んでいただくのが良いかと
今のままでは、漢字の駄洒落が増殖するだけですし

636名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 00:02:12 ID:sh6Azaz.0
議論の手順?初耳なんだが・・・割と意見が出ているのにそれを無視しているとな?具体的にkwsk

637名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 00:07:42 ID:Ph7eqyVM0
秋はハラハラと舞い落ちる紅葉柄の水着です

638名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 00:17:03 ID:xXg1k/mk0
【夏だ】【水着だ】に一票。
秋に入ろうが変えないよりはいい
これ以上長引かせる議論でもない

639 ◆SIA6xPMm5E:2011/08/01(月) 00:26:08 ID:YZM6JnD.0
>>636
スレ読んでればわかるだろ?
とは言わずに、ちゃんと本スレに告知・誘導をしてから議論
ということですが

もう廃れてしまったんでしょうか?
それならば、もう言う事はありません

640名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 00:27:32 ID:1AnPx2JcO
#本スレ 次スレ
【夏だ】【水着だ】に一票。
語り部募集中なんてやっても、SS書きの人は全然定着しなかったし、彼等に頼るのは無意味だから。
やはり本来在るべき萌絵やギャグ等で、ワイワイガヤガヤやれる方向を目指すべき。
本格的な物語は名無しレベルでは作れる技術を持ってる人はいないか、いても無償ではそこまでやらないよ。

641柊鰯:2011/08/01(月) 00:31:25 ID:UagwpCcg0
#本スレ次スレ
ふむ、確かに9月過ぎまでもつ可能性はないとも言えんな。

でもまあ、他に意見がないならイイんじゃねーかにゃー?
もう本スレも残り少ないし

秋になってもちゃんと水着支援するよ!

642名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 00:43:13 ID:sh6Azaz.0
>>639
告知してから・・・っていうのと議論の手順の無視って・・・同列に扱うのは違うくない?
それに、だいぶ前から「これ以上はここでやるなら避難所でやってくれ」って書き込みはいくつもあったよーな?
そんな事を議論の手順の無視って言われても・・・モニョ・・・

643柊鰯:2011/08/01(月) 00:54:54 ID:UagwpCcg0
#本スレ次スレ
正直、スレタイなんて本スレに告知するほどの内容でないとおもってたよ。
申し訳なかった。

以後気をつけます。

644名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 06:47:01 ID:LFRB0wGM0
まあ、スレタイにこだわりすぎると
そのせいでスレが分裂したりするからな。
あまり重要視しないほうがいい。

645名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 08:57:11 ID:LNpkjmxA0
おはよう
#本スレ次スレ
告知してさらに意見集約するなら今日いっぱい、遅くとも明日じゅうくらいで決定→スレ立てでいいと思うよ
柔軟に行こう柔軟に
スレタイについて自分の考えは627で表明済み

646名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 10:54:30 ID:sz/ykdfk0
>>618
え?時の番人さんに個人攻撃した粘着が
劇団内に何人かいるって事なの?
もし本当なら複雑な気持ちになってしまうわ。

647名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 11:20:49 ID:6ZSn8yEw0
>>618,646
なんていうか・・・その事実が無いのにそういう風にもって行くのはどうかと思うよ?
>>618がこう書いたことにより>>646みたいに思う人も出てくるわけで。
事実があるなら>>618は証拠となるものを掲示して欲しい。
出来ないのであればただスレをかき混ぜ劇団を陥れようとしてるようにしか見えない。

648名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 11:28:36 ID:LFRB0wGM0
どうせ>>618>>646だろ
頭が悪いからそれで誰か騙せるとでも思ってるんだよw

649名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 11:43:38 ID:t76NmK1E0
わっかりやす。どうせサークルが自分の邪魔をしていると妄想して、ありもしない誹謗中傷の攻撃対象に定めただけだろ。
この荒らし。
>劇団内に何人か
たしか、被害報告には「メアドを何度も変えて」という記述しかなかったはずだ。
 この言い草、まるで「複数犯ってことにしたい」「周囲にそう思い込んでほしい」という、
「自分は悪くない」「自分は正義だ」って卑怯者の思考が透けて見えるぞ。
それにしても最近、物言いが攻撃的で露骨かつ直接的になってんな。‥‥ひょっとして焦ってきている?

650名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 11:46:14 ID:LNpkjmxA0
まてまて、とりあえずサボタージュマニュアルでぐぐれ
素で釣られんなw

651名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 12:09:12 ID:t76NmK1E0
サボマニュだけじゃないから今回反応が多かったんだろうけどな。
まあいいや。おっぱいに顔埋めて頭冷やしてくる。ふかふかのフニフニはいいもんだ。そうだろう?

652名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 12:10:02 ID:sz/ykdfk0
646です。
ごめんなさい。あのレスを読んでそう思ってしまって
ついレスしてしまいました。

653名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 12:10:52 ID:LNpkjmxA0
それでは
#本スレ次スレ
続行です

654名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 12:22:42 ID:6QNJl60c0
>>652

>>418のどこに劇団とかサークルって書いてあるの?

655名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 12:23:47 ID:6QNJl60c0
418じゃない>>618

656名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 12:40:44 ID:sXJfg5ac0
とりあえずもちつけ。

657名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 12:49:08 ID:6ZSn8yEw0
>>654
>>652じゃないけど
綿抜鬼を描くその一味 って書いてあるから
わーたんの生みの親は劇団員じゃなかったかなーと思って
その一味っていったら必然的に劇団を指してる用に感じた

658名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 13:44:41 ID:sz/ykdfk0
>>654
652です。
>>657のように思ってしまって
後先考えずレスしてしまいました。
ごめんなさい。

659名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 14:37:19 ID:fojVhbk.O
んなわけねーだろwww
あんな唐突に何のソースも無く他人を罪人呼ばわりするレス、
直後にあれだけ非難されてたレスを信じて
さらに固有名詞付けて発展させました〜♪ ってな

悪意がねぇと出来ねぇよwww

660名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 15:18:18 ID:LNpkjmxA0
そろそろ議論に戻ろうな

さもなくば
ttp://dl7.getuploader.com/g/oniko3/179/koniDash.gif

  ア グ ネ ス を 呼 ぶ ぞ

というかさすがに平日昼間はお話にならんかw
どのみちもう意見は出尽くしてるっぽいし、いつでも結論出せるだろうから問題なしとしよう
自分は夜戻れないないので、コテの方が戻られた際にでも、お手数ですが進行をお願いします

661名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 16:13:26 ID:6ZSn8yEw0
>>660
水着の色をもっと濃くしてもらえんかね?
その・・・走ってる姿だと・・・着てるように見えんのだグフッ

662名無しさん@避難中:2011/08/01(月) 16:27:58 ID:md/T6UTw0
>>661
むしろ脳内補完でマッパに見えるとか萌える俺が通りますよ

663 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

664おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/01(月) 21:59:10 ID:7hANEymw0
>>663
いまスレが平和ならとりあえずそれでいいんです。
無理に魔女狩りをやって疑心暗鬼の嵐を起こす必要はない。

嵐を起こして創作の場を吹っ飛ばしてでもやるべきことがある、とでも言うのなら、
せめてコテハンつけてから冷静に説明をしてください。

665柊鰯:2011/08/02(火) 03:30:25 ID:4lnmxTCk0
荒らしはどーしても湧いてきちゃうもんだからねぇ。
特定も難しいし、>>664おたまさんの仰る通り積極的に話題に出さない方がイイかにゃー?
その行為でスレが荒れることもありそうですし。
対処は基本通りスルーが一番かもですねぇ。

#本スレ次スレ
まあ、とりあえず
【夏だ】萌えキャラ『日本鬼子』製作26【水着だ】
で良さそうな感じかにゃー

これで決定なら、みんな水着たのむぜ。
ビキニよりワンピ派ですんでよろしく。

666No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/08/02(火) 15:08:13 ID:hkou8.5k0
使われないのも勿体無いので天魔党はキャラが固まるまで派生キャラ妄想スレに移すかな?
局提案の方が戻ったのは何よりだが、結局それぞれの方のスケジュールに依存するから
今作ろうの号令で進む物でもないし、情報固った方が色々便利そうだ。

667名無しさん@避難中:2011/08/02(火) 15:09:05 ID:FvdwVDsw0
>>640
全部含めて同意
こっちから呼び込みたくなるようなレベルの人なんていない

668忍作成中:2011/08/02(火) 15:44:57 ID:DlbkTJUM0
>>666
次スレ立ったら流石にやる事やろうかと思って待ってましたが
(どうまとめるかは未だに踏ん切りついてないんだけども)
活動場所を移動するのであればそちらに合わせます。

本スレではもうちょっと鬼子主体で萌えたいところ。

669名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 09:07:08 ID:d8cckg4cO
おにちゃんねるからもSS書きが2chスレへ逃げ出してるな…。管理人=挑戦バカへの不信感の強さが分かるわ〜。
次スレ立てたら心の鬼・天魔党関連の話題は一切禁句で、それらは妄想スレへ誘導して持ち込ませない事。
本スレで扱うのは鬼子・小日本・五変態ハンニャー・ワンコで萌に繋がる物のみ。勝手にキャラ増やすのは禁止か。
980を踏んだのがまさかの恵方さんだったけど、940見る限り980を超えたらほぼ今日中にスレ落ちるんでしょう?立つのかな?
自分はレベル足りないとかで無理でしたけど。テンプレのレス代行のおにちゃんねるのスレは外すべきだと思う。

…まさかスレを落としたい荒らしの中に恵方さんが含まれていた、なんて事は無いよね?

670名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 09:47:18 ID:ibQESXYU0
#これから
ぶっちゃけもし鬼子でデカイ作品作りたいなら、2chはそろそろ離れるべきなんだけどな。
以下書き込みに関する注意事項な。結構とんでもない内容だから。

投稿確認
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します。

『・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)
その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。』
ただし、投稿が別に定める削除ガイドラインに該当する場合、投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。

・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
また、投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
『・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。』

もし2chを舞台にSSなり書いても、一切書籍化・アニメ化等の道は無い。
仮にあっても全部運営の総取り。多分絵をURL投稿しても、それも著作人格権の放棄の範疇かと。
恐らくまとめブログとかのアフィリエイトやってる会社との提携用途だろうけど、
真面目に大きい作品作りたい、目指すはアニメ化なんて言ってるのが未だにスレにいるのは不思議。
どうやっても適当にアフィサイトへ拾われて、以降一切権利を主張できないまま破棄されるのがオチなのに。

671忍作成中:2011/08/03(水) 10:11:18 ID:TXLD456E0
>>669
言うと思ったよ。
極端厨乙。

672名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 12:42:09 ID:i0mgfvdo0
本スレもSSスレも次スレが解決したところで一つ。
どうも意味の分からない思い込みで他人を貶めるレスが多い。
まあ普通に判断力があればそういうものに踊らされたりはしないだろうけど、
見てて気分のいいものではないので再確認として

・思い込みで同一人物認定をしないこと。
 この意見はあの人にとって都合が悪いから云々、あの人と主張していたことが同じだから云々、
 そういうものはただの想像に過ぎません。
 同一人物として認識して良いのは、「名前・トリップが同じ」「同一日にIDが同じ」
 「本人がそう証言し、なりすましの指摘が出てこない」「意見と同時・あるいは同一IDの別レスで投下された作品により特定できる」
 こういうはっきりした証拠が必要不可欠でしょう。
・思い込みで「スレの大多数の意見」を捏造しないこと
 作品のレベルや特定の人間への不信任等。
 基本的には、本スレの意義の一つとして「鬼子作品を作るモチベーションを上げる」こともある。
 投下された作品などに対し、「鬼子世界のレベルを上げる」という名目で要・不要などのレッテルを貼らないこと。


この辺を徹底してもらいたいと思うがどうだろう?

673名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 14:08:13 ID:/mXsMbIw0
とりあえず目障りだった重複スレ二つはSS書きが埋めてくれることになったわけか
あいつらが役に立ったのって今回が初めてじゃないか?

674名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 14:18:53 ID:q2MfHscIO
>>673
それに引き換えお前は何の役にも立たないな…

675 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

676名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 14:42:25 ID:q2MfHscIO
>>675
ところでお前は何作ってんの?
文章じゃないようだし絵描きはだいたいお前の反対する心の鬼や天魔党の絵を描いてるし。

677名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 14:46:13 ID:mitImLYE0
スレの保守じゃないか?たぶん、すべての創作者が去って、重複スレが全部埋まって、一人になっても続けてくれると思うよ。
保守乙。

678おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/03(水) 15:45:18 ID:wnOIihiwO
荒れてますなぁ…(´・ω・`)
無難じゃない話をするときは、できればコテハンつけません?
無難じゃない発言には少しは責任持ちましょう、ってことで。

679柊鰯:2011/08/03(水) 16:55:20 ID:HdcGtTQk0
>>669
私は以前からキャラは多い方がイイと主張してきた立場なんで同意しかねるにゃー。
まぁ、確かに増えすぎるのもなんですけど。良いキャラが増える土壌を消しちゃならねぇよー。

駄キャラの増殖を懸念してるのかもしれませんが新キャラ作られても魅力がなけりゃ自然と消えますよ。
そこまで制限するのは制作者を萎縮させるだけだと私は思います。

あと>>672さんも仰ってますが無駄に他を貶めるレスは避けて欲しいですね。
自分が興味ないことは他人もそうと言う訳じゃないんだよぉ。
他己ならずですぜ。

680 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

681 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

682 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

683 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

684 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

685672 ◆jEqMdcqoA2:2011/08/03(水) 21:38:08 ID:i0mgfvdo0
>>678
了解です。
ちょっと最近見るに堪えないようなレスが多いと感じていますので、なんとか対策をしたいところです。
>>679
読んでくだすってありがとうございます。
出来れば、>>673さんや<<675さんにも先ほどの提案を読んで頂いて
喪mん代があるようでしたら指摘をお願いしたいところ。

686名無しさん@避難中:2011/08/03(水) 23:15:09 ID:hOdBS2mI0
Test レス =なんか どの鯖も猛烈に攻められているようなので《したらば》なら大丈夫か!? と。

687名無しさん@避難中:2011/08/04(木) 10:00:51 ID:5PTg6VVc0
>>679
神羅万象チョコみたいな鬼子創作の場があっても面白いかも知れませんな。
キャラクターと簡潔な設定だけあって、積極的には基礎部分には関わってこない、みたいな。

688名無しさん@避難中:2011/08/04(木) 10:32:13 ID:ZvrnRDxc0
自由に使っていいキャラはテンプレシートみたいなのに画像と競って揃えてあると見やすいかもね

689名無しさん@避難中:2011/08/04(木) 10:33:14 ID:ZvrnRDxc0
競って→設定 です

690名無しさん@避難中:2011/08/04(木) 10:36:43 ID:xZxv28Ug0
>>675
本スレにさえ投下してこなければどうでもいいわそんなこと。
発信者には好きな作品投稿する自由があるし
受信者には好きな作品を選ぶ自由があるんだ。
温かい目で見てやろうとは微塵も思わんが実質分離はできてるんだし不必要に叩く必要も感じない。

691名無しさん@避難中:2011/08/04(木) 12:10:49 ID:ZvrnRDxc0
何もしないと何も動かないだろうから、需要あるならなんか作る。
http://ux.getuploader.com/oniko3/download/180/oni_test_1.jpg
こういう項目があるといいとかってのなんか無いかな

692名無しさん@避難中:2011/08/04(木) 17:25:03 ID:ILf04oVo0
あからさまな煽りに食いつきやすい傾向があるので
冷めた目線で無視して欲しいな

693 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

694 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

695 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

696 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

697 ヘ ノ: ヘ ノ
ヘ ノ

698柊鰯:2011/08/05(金) 03:14:58 ID:2B8tEKRY0
>>451-453でいくつかキャラをピックアップして設定をまとめてくれてますよね。
ですんで>>691のテンプレシートも比較的作り易いかもしれませんね。

699名無しさん@避難中:2011/08/05(金) 11:40:40 ID:VJfk6Rd20
>>692
ただSS関連の話題でそれやるとマジで総意になるからな
話題になるどころか感想すらつかないし定期的に叩かれて体のいい隔離スレまで作られてるんだから
ぶっちゃけSSなくても全然困らないしって空気が強すぎて擁護してても空しい

700名無しさん@避難中:2011/08/05(金) 12:19:07 ID:hOP9sOkw0
というほど絵とか動画が話題に盛り上がるわけでもないけどな

701名無しさん@避難中:2011/08/05(金) 12:55:16 ID:Gxy8vROc0
>>843
丁度今週のヤングキングに連載しているマンガで分かる心療内科でやってたな。
「特に意味なく執拗に攻撃したり嫌ったりするのはその相手を羨ましいって思っている証拠」なんだって。

702名無しさん@避難中:2011/08/05(金) 13:01:29 ID:Gxy8vROc0
誤爆失礼

703672 ◆jEqMdcqoA2:2011/08/05(金) 13:39:44 ID:C.UjteS.0
基本的には、スレの存在意義って 創作のモチベーションを上げることだと思ってる。
実際の所、鬼子を広める効果としては外部のニコニコなりピクシブなりに上げないとしょうがないでしょう。
でも、そもそもネットでの創作は孤独な作業だから、出来たら同じ趣味の人に見て貰ったり語らえる場所が欲しい。
そこまで創作者が多いジャンルでもないから、本拠地みたいな場所があって
作品を投下すればなにか一言二言でも反応を貰える。そういうことがすごく大事になってくる。
スレでの重要度判定や要・不要論はそういう点でも無意味だね。
結局鬼子を広げるのに重要なのは外部の反応だから。
スレとしては、創作者のモチベーションを上げる役割を担うのが正しい姿なんじゃあないかね?

704名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 02:38:59 ID:icrGRj.M0
>>703の意見には大いに賛同したい!

ただね〜・・・・。
絵に対するコメントは気軽に出来そうな雰囲気だけど、
SSに対しては「言ってはいけない。認めていてもスルーを装うこと」
みたいな雰囲気が有るようには思う。
スレ参加者は絵とSSの相乗効果を望んでいるけれど、
特定のSSを褒めちゃうと他のSSをないがしろに決定しちゃうから、
敢えてSSに関する評価は黙殺…。
みたいな流れを感じます。

705名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 03:53:52 ID:7Dwmu8RE0
褒める対象が文章だと、ちょっと身構えちゃうところがある。
絵に対しては、こっちもオタクなので普段から「かわいい」「かっこいい」とか感情の赴くままに言っちゃうけど
文章に対してだと、もっとしっかりした言葉で言わなきゃいけないのでは…という気がしてしまう。
読書感想文の刷り込みですかね。変な事言っちゃいけないんだって気にしすぎてしまう。

706名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 11:12:40 ID:/ZfJ3ZrY0
正直挑戦バカへの批判だ・無視だ云々言う奴は無視していいと思う。
時の番人さんに対するアンチは、本物への嫉妬があったかもしれないけれど、
基礎ストーリーを固める事に疑問を持っている人が、勝手な行動に釘を刺しただけでも、
それすら人格攻撃の如く誘導されているのは不信感がある。もしや自演?って感じが。

文章に対する感想も普通に書いて大丈夫でしょう。身構える必要も無いだろうし、
批判というか指摘とかの意見なら、欲しい作者はいるだろうと思うよ。褒めるだけが感想じゃないし。

707名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 19:48:10 ID:7Dwmu8RE0
人格攻撃の域に入ってると思うけどね。
ていうか、勝手な行動と言うけど、あの時スレでは「何か提案するならとりあえず形にして出して」という人が頑張ってて
もはや基礎ストーリーを作るかどうかという議論は出来ない状態だった。
で、挑戦バカさんが基礎ストーリーへの議論をするために「とりあえず形にして出した」んじゃなかった?
一方で「形にして出しもしないくせに案だけ出すのはクレクレだから不可」と言っておいて、
それに対して形にして出したら今度は「勝手な行動をするな」ってもうどうしろと。
これが、外部に向けていきなり「鬼子の基礎ストーリーです」と発表していた、とかならともかく
スレ内で「叩き台です」と出したものに対してあの難癖は、単なる個人攻撃・粘着としか思えない。

それから、指摘とか批判がほしい人も居るかもしれないけど
作品見せ合ってワイワイ楽しみたい、批判されたらやる気無くすという人も居るだろうし、
間口を広げるとしたら後者基準のほうが良いんじゃないかな。
ガチ評価が欲しければ、ニコニコやピクシブに出せばはっきり数字で判るしね。

708名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 20:30:41 ID:iUaCEI860
感想や反応もうれしいが、一番うれしいのは、他の創作者が自分の作品のネタや設定を使った作品を創ってくれることだな。
 それが自分の作品を上回る出来だったら、ぬぬ、負けるか。これならどうだ!って作品返しの原動力にもなるし。

709名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 22:18:22 ID:/ZfJ3ZrY0
でも叩き台にすらなってないよね。誰もその設定や形式を参考にすら使わないんだから。
問題は新しく長編SS落とす人がいる度に『奴の作品を消してくれ!』ってのが湧く事。
挑戦バカの用意した叩き台は、細かく『スレを読まなくても作中だけで解る事』を意識して作った様子だから、
本人にしてみれば、そのまま基礎話に使っても良い様なのを想定して書いたんだろうと思う。
とりあえずの形ではなく鬼子自身に物語を付け加え、作中で人格も確定させた存在として。

新しく物語を提案する人は、その人自身が想定する『鬼子』は必ず前者とは違ってくる。
だからといって他の作品を提案する事が、人格攻撃を行った者とイコールで語られるのは変だろう。
単に別の物語を提供しただけだ。挑戦バカ本人の避難所別スレでの愚痴を見たけれども、
色んな人が『読めば鬼子がどんな存在か解る物語』の創作に挑戦して欲しかった様子。
『基礎話を固めては自由な創作が出来ない』という人の意見も無視した物ではなく、
それぞれの持っている『鬼子像』をしっかりと見せて欲しい、と考えていた感じだけど?

つまりは『基礎話は固めるべきでない』という人や、別の作品を提供した人ではなく、
その意見を利用して『挑戦バカの作品や思想を消せ!』とか『奴を許せない人なんですね』とか、
煽ったり封殺したりする人を無視した方が良い、って事なんだけれども。
…伝わるだろうか?この微妙なニュアンスの違いは。
あと『無反応』が一番の批判に思えてならないけれども、挑戦バカを擁護する人って、
一切作品内の事やどう描けば鬼子が伝わるか、については一切語らないよね。
擁護してたりする人がほとんど上記の荒らしの一人に見えるのは自分だけ?

710名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 22:32:37 ID:/ZfJ3ZrY0
下から二行目、一切が二重になっているな…ごめんなさい。

711名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 23:31:22 ID:7Dwmu8RE0
>>709
自分は擁護する側だけど、基礎話云々は置いといても
あまりに酷い個人攻撃をしているようにしか見えなかったね。

基礎話を作るか作らないかについては、自分的にはどちらでも良いと思っていたので
積極的に関わりはしなかった。
それは、賛成する人なり反対する人なりがそれぞれの考えを出せばいい事だからね。
そしてそういう人達が、自分の意見として基礎話には反対であるという内容で主張すれば良いのに、
まったく根拠のない思い込みで「あの主張をした人と同一人物だ。荒らしに違いない」という主張が出たこと。
もうこういう事を言い出したら話し合いも何もない。それを主張した相手に、その根拠を問いただすしかないでしょう。
なぜ話し合いではなく相手を荒らし扱いするに至ったか?
それは、基礎話についての意見ではなく、「根拠なく同一人物扱いで荒らしと決めつけた行為への反発」であるからです。

また、何かを作る際に「勝手なことをした」という部分にとても引っ掛かる。
繰り返し言うようだけど、挑戦バカさんはあくまで提案の作法(それを要求する人がスレに居た)として
自分なりの基本ストーリーを出してきたのでしょう。
ところが出してみたら、それを「ゴリ押し」「勝手な行動」「永久に凍結」と罵る。
それに対してどう反応すれば正しかったのでしょうか?
私は基本的に、誠意を持って返答をしてきたつもりです。

712名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 23:34:08 ID:7Dwmu8RE0
例えばあの時、スレで基礎話を作るか否かの話し合いをしている最中に出してきたのなら
それは「先走り」と言われても不思議ではないと思う。
ところが、あの時は「まず話し合いを始めたいならば物を出せ」と言われていた。
それに対して仮の作品を出したらそのこと自体を叩いた。
完全にいちゃもんにしか見えませんね。

713名無しさん@避難中:2011/08/07(日) 23:53:00 ID:/ZfJ3ZrY0
勝手な行動とかは別に挑戦バカ本人じゃなく、彼を利用して結論を一方に決めようとする人の事なんだが…。
やはり伝わらないようですね。文章能力に乏しく申し訳ございません。

714名無しさん@避難中:2011/08/08(月) 00:36:32 ID:.avcJzE60
もうしわけないけどちょっと分かりにくいね

715おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/08(月) 12:00:02 ID:FDTGInO.0
>>706?=>>709>>713
要するに、あなたが批判しているのは次の①②なんですよね?
(違ってたらすみません)

①挑戦バカさんをむやみに個人攻撃する人
> その意見を利用して『挑戦バカの作品や思想を消せ!』とか『奴を許せない人なんですね』とか、
> 煽ったり封殺したりする人を無視した方が良い、って事

②挑戦バカさんを擁護しつつも作品の内容について触れない人
> 挑戦バカを擁護する人って、
> 一切作品内の事やどう描けば鬼子が伝わるか、については一切語らないよね。
> 擁護してたりする人がほとんど上記の荒らしの一人に見えるのは自分だけ?


①の人の行動がよくないってのには当然に同意見です。
ただ、単に無視すると、後で「何も反論されてなかったじゃん」みたいな話になって、
みんな攻撃に異論がないんだと解釈されたり(攻撃された人にもダメージかも)、
攻撃で言われた誤った事実まで既成事実のようになってしまう危険があると思います。
とはいえあまり長々と反論してると、荒れるし本題への気力を奪われるから難しいけどね…。

②については、
正当にがんばってる人がむやみに攻撃されたら、まずはその攻撃を止めさせるのが普通でしょう。
それを片付けないと、中身に対する批評はやりにくいと思いますよ。
挑戦バカさんを擁護した人の多くは、まず一番目の段階を片付けようとしたのでしょう。
別に「基礎ストーリーを決めるべきだ」「挑戦バカさんの作品を基礎ストーリーにすべきだ」という話ではないと思いますよ。

ただ、挑戦バカさんの件では、一番目の段階で避難所がカオスになって
本来の次の段階にあまり進めなかったのがまずかったですね。
批評など基礎ストーリー作りの中身について深く話そうとする気運があったときに、
このような形で機会が損なわれたのは、残念なことだと思います。
>>709さんの危惧するように、その後作品への批評までやりにくい状態になってる気もするし。

まあ作品一般については、これから感想や批評を楽しむ雰囲気を積み重ねればいいと思うけどね。

716名無しさん@避難中:2011/08/08(月) 20:40:05 ID:ChMaegKY0
無視が厳しいなら、攻撃してる奴じゃなく挑戦バカさんに対して気にするな。とだけ書くようにするとか。
バカ正直に反論して一々荒れやすい話題を蒸し返してしまっては意味が無い。
他のあからさまな人格批判に対しても反論ではなく攻撃された人を励ます事がベターかと思う。

717おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/09(火) 13:29:52 ID:8xgtkSuQO
>>716
そうか、そういう方向性も良さそうですね!

718705:2011/08/09(火) 18:40:13 ID:mNS0INGs0
>>716
良い方法だと思います。次回からぜひ実行したいです。

719名無しさん@避難中:2011/08/10(水) 15:16:06 ID:HA3PmR2M0
励ますといっても全然読んでないからなあ
興味のない物を支えるなんて俺には無理だしその資格もない
というかきちんとSS読んでる人間だけが励ましてった方が健全だと思う

720名無しさん@避難中:2011/08/10(水) 15:47:21 ID:USZ3QmVg0
知らんがなw

721名無しさん@避難中:2011/08/10(水) 16:13:51 ID:blucvdB60
>>719
書き込むな

722名無しさん@避難中:2011/08/11(木) 01:04:14 ID:LSIyxsls0
>>719
それじゃ誰も励ませなくなら却下

723名無しさん@避難中:2011/08/11(木) 01:27:14 ID:7LZAmMQw0
>>722=誰もあんな作品読んでないし、読みきれば応援する気を無くす作品・作者だ。

724名無しさん@避難中:2011/08/11(木) 03:28:07 ID:Byy5/ABYO
>>715の2についての、おたまさんの意見を支持したいですな。

725名無しさん@避難中:2011/08/11(木) 09:59:11 ID:5PL7g7Ek0
>>723
誰か読んでんじゃん

726名無しさん@避難中:2011/08/12(金) 18:03:43 ID:/yCc/gTc0
正しい歴史認識 花王不買 日本鬼子

727名無しさん@避難中:2011/08/13(土) 13:54:04 ID:iNFqwq1M0
久々に百度チェックしてみたら候補に
「日本鬼子杂交图」があがってた。
コミケでの鬼子エロ同人情報でも探してるんだろうか。

728名無しさん@避難中:2011/08/14(日) 01:57:56 ID:UaK57lpM0
SS書きとして
挑戦バカさんの作品に一言言わせてもらうと、
1、「」の前に発言キャラの名前でセリフを出しているが、そもそもそのキャラの個性が分からない。
2、同様に、「」の前のキャラって誰だっけ?ってなるほど多様性に走りすぎている。
3、ドタバタ模様を書きたいんだろうが、文章自体がドタバタである。
4、ワンコをゾンビで出している。(これってワンコキャラは書ききれなかったのか?)
5、重層的な背景を匂わせているが、回答を出していない。
6、誰とは言わないが、どこかのSS書きの作品を規定の事実として書きながら、その味わいや雰囲気を壊す方向で書かれている。
7、残念ながら、先の国防省氏と同じように、文章の読ませ方が下手過ぎる。(書き手の脳内妄想は「」文だけでは読み手に伝わらない)
偉そうに書いちゃいましたが、
チャレンジ精神は大いに発揮した功績は認めたほうが良いと思う。

729名無しさん@避難中:2011/08/14(日) 02:10:58 ID:1iS3csCg0
あのゾンビは皆のイメージしてるワンコとは別だろ。全く別の犬かと思われ。
確か回想シーンでハンニャーと会話している、別のワンコが出てたはず。
んで、書ききれなかったよりそもそも書かれている時期は、まだワンコOKかも確定してない時期。
他はほぼなるほどなぁ、って感じだけど、回答は出したら設定の押し付けってまた叩かれる材料でしょう?

730名無しさん@避難中:2011/08/14(日) 11:14:28 ID:zPLeIUEk0
規制中につき、どなたか転載お願いします。

>>80 マジで見事な力作です!これは感動・・!
あと、相関図描いて下さった方も本当にお疲れ様でした。素晴らしすぎてもう・・

随分と久しぶりな投下です。まだまだ暑いですが皆様がんばりましょう
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=1094.png

731名無しさん@避難中:2011/08/14(日) 11:17:35 ID:zPLeIUEk0
あ、転載場所間違った・・・スミマセン。あっちに貼りなおしてきます〜

732名無しさん@避難中:2011/08/15(月) 21:30:52 ID:nVXYm25U0
ヤイカガシ!ワープ進化〜…エンノツイモン!!

…って無茶だろw
猫が女天使に変身する事すらあるけどw

733おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/18(木) 12:55:57 ID:afq/14Sc0
>>SSスレ166
自分の意見は>>715と同様になります。
綿抜鬼に置き換えて言うと…。

綿抜鬼を擁護する人は、
「作者が叩かれてるからと、キャラごと持ち上げようとしている」
わけではないと思いますよ。

前提として「①作者と②作品は基本的に別」(作者に問題点があるかはともかく、作品自体に問題がなければ、作品まで否定する必要はない)
そして「②綿抜鬼というキャラ自体が、ぷろじぇくとの趣旨に反せず問題ないし、埋もれさせるには勿体無いほど魅力的だ」
と思ってのことだと思います。

自分も綿抜鬼の魅力は分かります。他の作者さんが一緒に育てたという点でも魅力的です。
それに、彼女は化け物的な敵組織の一員なんだし、鬼子ちゃんやその仲間がやってるわけじゃないんだから、
おどろおどろしくても趣旨違いではないと思います。

もしご心配のように、明らかに趣旨違いの作品が投下された場合、
個人攻撃についてとは別に、「作品が趣旨違い」という指摘がなされて終わるんではないでしょうか。
その場合は、②キャラなどの作品自体に問題があるわけなので。

734おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/18(木) 13:03:17 ID:afq/14Sc0
っと、他の方がもうコメントしてくれてたのか。
リロードすべきだったw

もしお話を続けたいなら、こちらでやったほうがよいと思うので以下どうぞー。

735歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/19(金) 01:03:17 ID:vP.ylKqQ0
ぐあ、最後の最後で規制引っ掛かってしまった。どなたか代理でお願いします……。
(行数が大きいので、この二行は省いてしまっても構いません)

   十の十

「あ、そのぬいぐるみ、すごく大事そうにしてるね」
「ワタシの『オトモダチ』ですから……」
 ギュ、と玉だらけのぬいぐるみを抱きしめた。
「その子の名前はなんて言うの?」
「名前ですか? 名前は……」

 自然と会話が弾んだ。
 女の子はおとなしい子だったけど、居心地の悪い空気は感じられなかった。
質問に「わからない」という答えを出さないはっきりした子だからなのかもしれない。
口数は少ないけど、聞き手としての素質があった……なんて評価する立場の人間じゃないけど。

「あ……」
 日も暮れ、一番星が見えだす頃合に女の子は立ち止まり、上を向いた。アタシもつられて上を見る。
 大きな赤い鳥居が目の前に立っていた。その圧倒的な存在感に言葉を失う。
「おねえさん、ありがとうございました」
 ぺこり、と手入れの不届きな長髪を揺らした。
「いやいや……というか、もう暗いし、家の前まで送ろうか?」
「いえ、ここまで来れば大丈夫ですから」
 子どものクセに遠慮をわきまえている。十年前のアタシにこの子を見習えと言ってやりたいね。

「あの、名前、教えてくれませんか?」
 ぬいぐるみを抱きしめ、女の子が訊いてきた。
初めて向こうから話しかけられたからちょっと驚いたけど、それ以上に嬉しい気持ちの方が強かった。
「アタシ、田中匠。男の子っぽい名前だけど、中身は純情乙女なんだ」
 純情乙女と書いてオタクとルビ振ってやってください。

「田中さん……」
 女の子は名前を小さく呟き、よれよれのクマのぬいぐるみを差し出した。
「これ、もらってくれますか」
「え、でもそれ、『お友達』なんでしょ?」
 こくり、と頷いた。そんなの受け取れるハズない。
「田中さんはお友達だから、きっとワタシの『オトモダチ』も大切にしてくれると思いますから。それに――」
 すっと、息を吸う。
「その子を渡しておけば、またいつか会えそうな気がして」
 「友達」という言葉を聞いて日本さんにお説教した言葉を思い出した。

 一緒にいて、話して、少しずつ相手のことが分かってきてさ、嫌なところを見つけちゃっても、
それでもやっぱり一緒にいてもいいなって思える存在……っていうのかな?

 また同じことをこの子に言いそうになったけど、この子に言っても仕方ない。
 それにこの子とは随分前から親しくしていたような、そんな気がした。

「……そうだね」
 だから、彼女からぬいぐるみを貰うことにした。彼処に修繕痕がある。長いこと一緒にいたことが実感できる。
「それでは、田中さん、また遊びましょう」
 そう言って、女の子は手を振り、雑沓へと溶け込んでいった。

 ……今更だけど、彼女の名前を聞きそびれちゃったな。
 でも、根拠もなくまたすぐに会えるような気がしていた。
「あっ」
 帰り路を歩こうと思ったそのとき、思いがけぬ忘れものに気が付いた。

 わんこのプレゼント、買ってないや。

736歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/19(金) 01:07:58 ID:vP.ylKqQ0
本スレ用の

土曜日からしばらく旅に出てしまうんで、
『【編纂】日本鬼子さん』早めに更新します。

SSスレ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288622773/176-185
TINAMI http://www.tinami.com/view/278073
pixiv http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=448399

序 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288622773/80-83
一話 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288622773/89-99
二話 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288622773/128-139

次回の更新は八月二十六日(金)を予定しています。
次々回の更新は九月五日(月)を予定していますが、変更の可能性大です。
ご了承ください。

737名無しさん@避難中:2011/08/19(金) 07:03:37 ID:4kXQi0lU0
本スレの124は、まんべくん祭りの話なのかね。
あまりに話の持って行き方が強引過ぎてwww

しかも「ν即」つながりで無理やり話をこじつけようとしてるけど、
鬼子はVIP出身であってν即出身ではないんだがwww

738名無しさん@避難中:2011/08/19(金) 08:43:10 ID:LpL2UGnE0
歌麻呂さん、投下お疲れ様です〜。
正直、こうして積極的に投下されてる方が規制されてしまうと、
SSスレの重複スレ消化後の移転先は『おにちゃんねる』で良かった気がしてしまう。
あの板の管理人が挑戦バカさんである証拠も無く、挑戦バカさんが荒らしである証拠も無く、
別の管理人さんであっても、特定の思想に基づいてレスを選別する証拠も無いんだから。

739歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/19(金) 10:09:51 ID:vP.ylKqQ0
>>738
わわ、ありがとうございます。
規制というか、短時間に多くのレスをしてしまったために
一時的な書き込み禁止になってたっぽいです。

……で、結局『中成』は「ちゅうなり」でいいんでしょうか? 「なかなり」?
うーん……。

740名無しさん@避難中:2011/08/19(金) 11:21:18 ID:crz.so6Y0
>>737
同じでしょ。自分の発言に責任持てないような連中が祭りで作ったのが鬼子。
同じような連中が潰したのがまんべくん。

まー、自分でも筋違いなのはわかってるけど
まんべくんはアレでも地元にとっちゃ久々の前向きな話題だったからね。
金も知恵も無い年寄りばかりで町おこしのしようもなかったところに
まんべくん人気が出てわずかばかり希望が見えてきたのが
問題発言を面白がって「潰せ潰せ」ってノリの連中に潰されちゃった。
そうでなくても何かやるたび何かと理屈ごねてケチつける奴が
鬼子の身内面してスレに常駐してるんだから
可愛さ余って憎さ百倍にならんように自分を押さえるだけでも結構疲れる。

そりゃ鬼子もある意味被害者なのも、頭ではわかってるよ。
お神輿にされて、持ち上げるだけ持ち上げておいて
自分達に我慢や努力が求められそうになったらさっさと解散しちゃって
「絵師さん達が勝手にやりました。俺達は関係ありません」みたいな顔されて。
でも、そうそう割り切れるもんじゃないよ。
キャラクターひとりぶっ潰されるの見ても、他人事だからとヘラヘラ笑ってられる連中が
鬼子創作やってるんだとしたら尚更ね。

741名無しさん@避難中:2011/08/19(金) 11:34:32 ID:SZ9tJy7w0
>>740
申し訳ないけどまんぺ君って何?
流行ってんの?

742名無しさん@避難中:2011/08/19(金) 11:48:36 ID:4kXQi0lU0
>>740
「自分には同じように見えたから同じ」とかバカらしい。
仮に同じ場所から出たとしても、同一人物がやったことでない限り何の責任もない筈。
「同じ場所に住んでいる」「同じ趣味を持っている」「同じ〜」
そんなことで赤の他人のやったことを擦り付けるのがどれだけくだらない事か。
筋違いなのが判っているんなら、キャラの力を借りて批判をするよりも
自分で責任を持って非難すれば良い。
ν即のやったことに文句があるなら、こんな無関係なスレじゃなくν即に言いに行きなさい。
どんな腹の立つことがあろうと、関係のない場所で、関係のない人間に迷惑をかけていい理由にはなりません。

743名無しさん@避難中:2011/08/19(金) 12:41:12 ID:.tYlbaFk0
>>739
生成(なまなり)・中成(なかなり)・本成(ほんなり)は能楽に由来する
鬼子さんの中成モードでつけてる般若面も、同じく中成と呼ばれる状態だったりする

それと
ボリュームも読後感も上々、ぐっじょぶ!

744時の番人 ◆B1etz7DNhA:2011/08/19(金) 19:18:39 ID:v3BTskoM0
>>739
同じIDで10連投以上出来ないんです。私も経験ありますので。
そんな時は、一度パソコンを叩いて・・・立ち上げなおすと
書き込める様になります。
私の方は、またまた規制されてしまいましたが・・・。

どなたか本スレに投下、宜しくお願いします。
以下の文章です↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時の番人です。規制されてしまったので、転載してもらっています。

5変態サードシングル「もふもふ と 萌え萌え」
今回は、●UTAU鬼子●を使わせて頂きました。またまたヘタレ曲ですが、
暇つぶしに聞いてみて下さい。
やっと、画面の中に歌詞を入れ込む事が出来ました。

「もふもふ と 萌え萌え」
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15355035
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。どなたか、本スレに転載の方宜しくお願いします。

745時の番人 ◆B1etz7DNhA:2011/08/19(金) 19:44:19 ID:v3BTskoM0
本スレに転載して下さった方、有難う御座いました。

746歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/19(金) 21:42:48 ID:vP.ylKqQ0
>>743
ありがとうございます。くあ、やっちまいました(冷汗)
pixiv版とTINAMI版は訂正しておきます……。

>>744
なるほど……。
次回の更新は一時間くらいかけてみましょうかね。
ゆっくり投下しても連投になるのかどうか……。
それにしても、もふもふもふもふ。

747名無しさん@避難中:2011/08/20(土) 13:48:38 ID:VnCRJyBs0
もふ萌え〜〜〜

748名無しさん@避難中:2011/08/21(日) 02:04:25 ID:z.8d6tr20
>>739
毎度楽しみにしてます!

「中成」は「ちゅうなり」でいいっぽいですよ。こちらのサイトによれば。
http://museum.city.fukuoka.jp/je/html/181-190/186/186_02.html

749歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/22(月) 23:16:38 ID:DiygusdU0
>>748
おお、確かに! ありがとうございます。
ちょっと調べてみたら、読みを示してるサイトがかなり少ないみたいですね。
もしかしたら「なかなり」「ちゅうなり」どっちでもいいのかもしれませんし。
うーん、図書館やら資料館やらに行って調べてみようかな……。

750名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 09:39:24 ID:5sGu0mzA0
「議論は避難所で」が鉄則だけど、荒れそうな話題はおにちゃんにでも持っていった方がいい?

751名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 10:20:29 ID:LaQknp0s0
>>750
おにちゃんだと見る人が少ないんじゃないかな?
さあどんな話題なんだい。

752名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 11:42:49 ID:MK3QqfKo0
おにちゃんねるだと管理人の朝鮮バカが、自分に都合の悪いのは消すだろうし、
こちらで議題は扱うべきだろうね。例え荒れそうな話題でも。

753名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 11:50:05 ID:EdrS/xxU0
>>752
ログちゃんと読んでこようね!

754名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 12:02:46 ID:I/2.yZEQ0
>>750
今までの流れを見てきているなら、おにちゃんは
超荒れる要素があるのに、何故また急におにちゃんの話をするんだ?
本人か?

755名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 12:25:28 ID:s27Razes0
本スレ、SSスレのyuzuru関係スレは全部落ちてますね。
その他の2ちゃんスレも落ちてます。
とりあえずは、ここ避難所でのレスで大丈夫。
復旧まだかなー?
こういう時は、創作活動に時間を費やすのみ!

756名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 12:40:11 ID:MK3QqfKo0
>>755
どうやらurl直接入力等で飛んで、一度書き込めば復活するらしい。
ブラウザにもよるけど、本スレは一応見れるのを確認した。

>>754
どう考えても本人でしょう。擁護に値しない人物だと全員解っているんだし。
結局『荒れそうな話題』は『おにちゃんねる』に触れることだったんじゃない?

757名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 13:01:31 ID:fCrDZwPg0
邪推するほど暇なら創作でもしような

758名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 13:17:01 ID:8tz.AOag0
じゃすい? ヨコシマな推察。略して邪推ですと?
 それはつまり、かつては浮名を流したと自称するはんにゃ〜がじつはオボコでガチ本番には弱かったり、
 わんこは「おんなどもわかんね〜」っていいながらじつはツンデレで女装に目覚めていたり、
 鬼子がこにぽんを妹みたいに見ているようでにじつはいづれ食っちまうつもりの女版光源氏計画実行中だったり、
 鬼子の家を守っている結界師の狐じいさん(名前忘れた)は親切でやってるようで結界内のことは髪の毛先の
 詳細まで5感で把握できる特性を利用して結界内の女の子達にハァハァしている高レベル紳士だったりという事ですか?

759名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 15:52:27 ID:votWyFcU0
それじゃ失礼して

鬼子創作って、どちらかというと「みんなが何を求めてるか」よりも
「創作する側がやりやすいように」っていうのを念頭に色々決め事が作られてきた訳だけども
現状を見ると「誰もが気楽に参加できる」とか「作品を多くの人に見てもらえる」とか
そういう感じではないと思うんだ。
もうほとんど本スレや劇団の人以外は、HAKUMEIカバーする人くらいしか関わってないんじゃないか。

で、自分なんかはそんな状況に異議を感じる訳で
一度「鬼子ぷろじぇくとの現状で問題に感じる部分を、腹を割って話し合う」
必要があるんじゃないかな、と思うんだけど。

ただ、「気の知れた仲間内で鬼子創作の全体が把握出来る」状況って
実際居心地はいいと思うんだよ。
下手に鬼子が拡散・周知されて、自分達のイメージと全然違う鬼子が多数存在すれば
鬼子ぷろじぇくとが鬼子創作の中心でいられなくなる可能性もある訳だし。

たとえ世間から半分忘れられた存在になっても
自分達の手の届く範囲内だけで鬼子創作を守っていくべきか。
それとも今の状況はやっぱり歪で、鬼子ぷろじぇくとを一度見直すべきなのか。

みんなはその辺どう思ってるのかな、って。
おにちゃんの件もそうなんだけど、本当ならおにちゃんはおにちゃんで
そこの空気が肌に合うと思った人達が、分派して独自のコミュを形成しててもおかしくないハズなのに
そもそも分派するだけ人がいないし本スレから取りこぼされた人達も行き場が無いって
どうなのかなって思う。

760霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/08/26(金) 16:45:22 ID:s27Razes0
>>759
人が少なくなっている感はいなめませんね。
2ちゃん住人または絵師などは祭りごとが大好きな様子。
本来の意味である「日本鬼子」で祭りごとが起きて、一時盛り上がり、
その後、収束したのは事実。

では、祭り事を立ち上げれば少しは人が戻ってくるかもしれません。
但し、祭りごととはプロジェクトの趣旨にそった祭りごとです。

こんなのはどうでしょうか?
*日本鬼子が恋心??をいだく男性キャラクター募集。
 プロジェクトが決める、第三の公式キャラとなります。
 詳細***未定
 お酒や○○シート、他アイテムから使用承諾のお声がかかるかも!!

とか。色んな祭り事を提案していく力が必要でしょうね。
もう一度書きますが、プロジェクトの趣旨に則ってです。

761名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 17:34:04 ID:EdrS/xxU0
その企画を誰が広報して外から人を呼び込むの?

762霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/08/26(金) 18:32:46 ID:R42C3xEQ0
>>761
広報するのは本スレ、避難所スレ、SSスレ住人全員です。
強制ではなく、あくまでも自主的に広報してもらいたいですね。
ツイッターやピクシブ、フェイスブックその他のツールを使って
全員で広報です。但し、広報するのはまだまだ先の話し。

まずは、「祭り事」の中身を決めなければなりません。
私が例えで出した例で考えてみると、
*日本鬼子が恋心??をいだく男性キャラクター募集。
 プロジェクトが決める、第三の公式キャラとなります。
 詳細***未定
 お酒や○○シート、他アイテムから使用承諾のお声がかかるかも!!
ですが、興味を持ってもらう為の売り文句、キャッチコピーが大事です。
上記で言うと、「第三の公式キャラ」「使用承諾のお声がかかるかも!!」
がそれに当ると思います。もっともっと他に強烈な売り文句があるといいですね。
後、何を企画するか?募集するか?の内容も意見を出し合って吟味する必要があります。

#祭り事企画
1)どんな企画?どんな募集?
2)売り文句、キャッチコピーは?
3)どの様に募集する?(募集期間など)
4)集計方法は?
5)広報の進め方は?
と言う流れになるでしょうか。

どの様な企画をしても、日本鬼子誕生の時ほどの勢いは絶対に出ないと思います。
そのかわり、小さな流れをこちらに引き込む事は出来ると思います。
その積み重ねがスレの充実に繋がってくると思います。
また、鬼子を使ってくれている企業に対しても、「しっかり活動してますよ!」
と言うアピールにもなると思います。

763名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 20:46:53 ID:npoSwSQI0
>>762
祭り企画、いいケロ。
鬼子を萌え〜っとさせてしまう男キャラw
それで、鬼子が一段と引き立つんでつね。
♀住人も増えるかも

764名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 21:09:26 ID:jQpZdv7s0
まぁ、小日本の時に応募した絵描きを踏みにじっちゃったからな
善意でネタ出ししてくれる100人以上もの奇特な人が来るような
そんな状況には絶対にならないだろう、とは言い切っても良いよ

765名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 21:33:19 ID:D8Cdkqug0
今の状況より少しは良くなると思うんだがな。
祭り企画をやって、募集する。
そして、また違う祭り企画をする。
それを続けてると徐々に人も集まり、新規さんも増える。
徐々にね。階段をユックリ登っていく様に、知名度もまた上がっていく。
何もしないよりはいいだろう。
マイナス事を書き込むより、プラス事を書き込んでほしいな。

766名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 23:33:30 ID:Hp1poygU0
そうかそうか
それじゃとりあえず犬キャラと猫キャラ募集して公式化しようぜ

767名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 23:40:25 ID:8tz.AOag0
オラはツッコまねぇだ。絶対ぇ、ツッコまねぇだよ。

768名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 23:47:14 ID:jQpZdv7s0
マイナス面を受け入れるような余裕は無いって事か

「小日本のサイトを攻撃して殺します」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110826/crm11082611330008-n1.htm

適当な妄想も良いけど、鬼子がどうして生まれたか
その原点を思い出す程度の余裕は欲しいところだな

769名無しさん@避難中:2011/08/26(金) 23:55:08 ID:pmPQQgcU0
>>768
ああハイハイ

770名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 00:26:36 ID:qBxzJ54s0
>>769を見て、何でこんなに衰退したかわかっちゃったよ
根っこにあった、面白くしてやろうとかユーモアで切り返すとか、
「小日本のサイト」って見ただけでクスっとしてしまうような
そんな風に仕向ける事はしなくなっちゃったんだな

そらまぁ、そうじゃなかったら>>762みたいなレスは間違ってもしないわね

771名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 00:49:01 ID:RwSgpyjw0
そう思ったら、思った奴がしなくちゃいかんじゃろ

772名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 02:28:38 ID:g5LZma1o0
募集かー
正直なところ、小日本がプロの漫画化の手によるもので
鬼子もどうやら15さんがプロだったことが判って
なんかうまく言えないけどやる気を無くす

773名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 02:38:45 ID:WKkQZWn60
ん?逆にプロと対等にやりあえるチャンスだという見方もできるが?
 美麗イラストコンテストじゃないんだから。ネタの面白さで勝負できる人もいたし。

774名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 02:48:38 ID:WKkQZWn60
ああ、ついでに言えば・・・ネタの面白さが拾い上げてもらえるならプロ(かもしれない絵師)にイラスト化して貰えるかもしれない。
なんて、これ以上燃えるシチュがあるものかね?

 もっとも、それには『絵師が描きたい衝動を起こす(描かずにはいられない)程のオモシロネタ』であることが前提ではあるけども。
・・・・ラノベ作家志望な人にとってはいいトレーニングだろしね。人の心を掴む練習としては。

775名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 10:20:20 ID:Zrxas0n.0
イベントを断続的にやる、っていうのには賛成。
そういう活動を続けていけるのがぷろじぇくとの強みだと思うし。

ただ、今までの経緯を顧みて修正すべき点は修正する必要はあると思う。
例えば、鬼子の政治利用とか実際には難しいっぽい。
ウヨ的には「中国からの蔑称を受け入れるみたいで嫌」らしいし
サヨ的には「過去の日本の罪を茶化して、中国を煽るようで嫌」だろうし
ニュートラルなところにしか存在出来ないのがヒノモトオニコなんだと感じてる。
なので、政治ネタ云々はそこまで神経質にならなくていいんじゃないかな?

もっとも、今は世界的に若い世代が「外国人排斥」に傾倒する傾向にあって
そうでないものは左翼的・売国的だと見られる空気らしいから
そういう手合いから身を守るために「純日本的な要素のみ」で
鬼子ワールドを構成しなきゃいけない、っていう見方はあるのかも知れないけど。

776名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 12:14:22 ID:2POqodM20
このスレに
ブレー鬼が何人か潜んでいるな。
プロにゃー勝てねぇと言う無鬼力もいる。
人魔化背、魔流投下もいる。
発祥がとか原点がとか言う、原点回鬼もいる。
茶菓師もいるなぁ。

お前らのそんなレスいらねーんだよ。
提案してくれた案には丁寧に答えるのが筋ってもんだ。
提案に対しての答え方を伝授してやる。頭に叩き込んでおけ。

#祭り事企画
に対しての答え方の例
a,いいですね。(受け入れる)
   受け入れた人は、さらに良い案があればそれを提案する。
b,駄目です。(受け入れない。その場合は必ず違う案を出す)
   受け入れないって事は、何か考えがあって受け入れないと
   判断したためなので、必ず違う案を出す。
   *「自分の趣味に合わない」的な内容を含むレスはするな。
c,どちらとも言えない。(受け入れる部分と、受け入れられない部分が両立する人)
   そんな人は、これは良いけどこれは駄目と明確に答える。
   そして、変更してもらいたい部分を提案する。
大まかに言えばこんな所だ。具体的に言えない奴等はレスするな。
それと、今のプロジェクトの趣旨ってもんがあるようだが、
それにそって提案出来ないのならレスするな。
俺の意見は、受け入れるだ。但し、鬼子とどう絡んで来るのかを
イラストと一緒に上げてもらう。と言う事を提案する。

反論するなら提案しろ!!!!!

777名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 12:20:38 ID:2jnekj9E0
まあまあ、落ち着いて。お茶でも飲んで。
お茶なら貸すから。

 <<
つ日

778名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 12:28:37 ID:j8zf67s.0
今までさんざサブキャラ作ってきて、その横を素通りして公式新キャラコンテストはいかがなものかと思う。
エントリー式の心の鬼人気投票(新規の鬼も可)でもやって上位を公式的に扱うとかは駄目なの?

779名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 12:42:48 ID:oL161Y/60
>>778
#祭り事企画
タグ付けお願いよ〜。
>>762で提案してくれているのは、例として男性キャラだと思う。
1)どんな企画?どんな募集?とあるから、
778の様な提案でもいいと思うよ。
今の所、男性キャラか鬼人気投票の二つだね。
どっちが人が集まるかな?

780773:2011/08/27(土) 12:45:26 ID:g5LZma1o0
>>773-774
うーん、そういう普段の創作の事でなくて
コンテストで代表を決める話ね。
そりゃ、普段ならある程度面白いネタを出したりすれば他の人が拾ってくれたり、
そこそこ定番ネタになったりはするけどさ。

プロアマ問わず参加できる、そんなコンテストは鬼子以外でも山とあるわけで
それこそ、もっと権威があったり活躍が約束されてるものも沢山あるわけで
それを「プロと肩を並べられるチャンス」と表現することは簡単だけど
結局実績としてプロだけが優勝していたらさ。
普通に雑誌社と化が企画してるコンテストだったら、そういうのはある程度覚悟しての参加だけど
ネット住民発の企画でそれだったらもう、なんかね…
VIP系の創作は「俺たちでなんか作ろうぜ」がキモだと思うけど
結局メインの部分はプロってな…

ほんと個人的な感想だしもちろんコンテストをやるっていうのは別に止めやしないけど
(だからといってプロお断りにするのも何か違うと思うしね)
何らか「上手い人以外は参加しても無駄感」を払拭しないと盛り上げるのは難しい気がするんだよな

781名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 12:59:56 ID:exaAlWB.0
>>780
募集とか、コンテストとかは上手いもん勝ちってのは当たり前。
絵や表現や内容、発想含めてね。だから皆は努力する。
努力した者が勝ち取るのは当然。
努力しない者が「上手い人以外は参加しても無駄感」と吐き捨てる。
そう思うなら語らず参加しなければいい。努力している者は参加するだろう。

782名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 13:07:57 ID:2jnekj9E0
>>780
そうなんか?「入選云々なんかより一緒に馬鹿騒ぎして楽しむ」って感覚で見てきたからよくわからないなあ。
それに祭りでコンテスト上位になったからといってプロへ登竜門になるわけでもないし。実益ないっしょ。
結果より過程が重要になるんじゃないかなあ。こういうのって?
仮にプロの作品が参加したとして・・・それって、無償でプロのレア作品をゲットできた事にもなるんじゃね?

783名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 14:10:49 ID:5DuA34f60
考えたアイデアを多少なりとも自分で育てたりフォローしてくれる人のほうが
創作者としては拾いやすいし物語的にも広げやすいね・・・心の鬼募集でそこは思った。

784773:2011/08/27(土) 14:55:11 ID:g5LZma1o0
だから、あくまで個人的な感想ね。
入選することが唯一の価値だとは言ってないし、努力が云々て話じゃなくてさ、
上手く伝えられなくて申し訳ないけど
「俺らみんなでバカ騒ぎで何か作っていくぜー」というノリのつもりだったのが
つまり普段消費者側である自分らが主体で何か作るってのが面白かったのが
結局重要な土台は、元から供給者側に立っていたプロの手によるものだっていうのがね。
「自分が選ばれないから」っていうんじゃなくてさ、「自分たちで作ってる感」が無いというか。

もちろんみんなが言いたいことはわかるよ。
タイミングが違ければ、自分もそっちがわの発言をしていたと思う。
ただ、理想論を外してみると、やっぱり引っ掛かるもんがあるんだ。
語らず参加しなければいい、とは言うけど
それこそ、プロへの登竜門になるわけでもなく、名声が上がるわけでもない
2ちゃん発のお祭り企画に、「黙って努力できる人」を求めるのは矛盾しているというか…

まあ別に企画そのものに文句を付けたいわけじゃないから、それがメリットになると思うならやればよいとは思うよ?
ただ、ネットユーザー発企画ならではの「誰でもノリで参加して、もしかしてそれが支持を集めちゃうかもよ」感が消えて行ったことが
鬼子創作者が減っていった原因の一つでもあるんじゃないか、
それに対して何か対策をしないと いくら祭り企画を作っても参加者は少ないのではないかって思うわけよ。

785名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 15:11:22 ID:kjAbJOpE0
正しい事をいうのは簡単だし、正しいだけだからそれだけでは何の訳にも立たない。みんな正しい事は知っているから。
 なら、何が求められているか?状況をどうにかする案だろうね。
正しい意見で「〜だからやめよう」というのは簡単だけど、その先がない意見は煙たがられるだけだと思うよ。
 そこまで語った以上、その先はあるんだろうね?

786名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 15:15:46 ID:j8zf67s.0
プロ並の人は企画に参加しない表明でもすればいいのかい?

787名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 15:27:05 ID:j8zf67s.0
#祭り事企画
まぁ今後の企画として大事なのは、何か一つの代表を決めるようなものでなく
企画にエントリーすることによって人目に触れるというか作品として陳列されるようなものだと思う。

例えば一ヶ月ごとの分類なし総合鬼子作品コンテストとか。
今からなら九月末〆の鬼子作品コンテストで、イラスト一枚SS短編一作音楽一曲その他もろもろからなら
気軽に参加できる人もいるんじゃないかな?

788名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 15:54:26 ID:lBgtjE8g0
#祭り事企画
1)どんな企画?どんな募集?
・鬼子さんを中成化させずに顔真っ赤にさせてみよう、一番アホな作戦を立てた奴優勝(ただしR-18はNG)
・ヒワイドリvsヤイカガシ…本気で戦ったらどっちが強いか決めようぜ、一番熱いバトル描いた奴優勝
・ちっこいサイズ(128x128ドット以内)で鬼子さんのGIFアニメ作ろうぜ、いちばんぬるぬるの奴が今年のMr.モモサワ

頭ゆるい感じでお題を考えていくと、それだけで十分楽しくなってくるんだぜ

789名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 15:58:02 ID:zeVB.Q/Q0
#祭り事企画
もう、コンペや投票企画で盛り上がれるフェーズは終わってると思うんだよなあ。
元々の問題や鬼子コンテストから一年近く立っているし、新たなキャラや心の鬼コンペやるにはモチベーションが落ちてしまっているし、当時のノリを再び!な発想では誰も呼べないと思うのね。


むしろ、誕生一年を迎える、そして商品展開を後に控えている「日本鬼子」を祝う、あるいは商品化する彼女やこにぽんの門出を見送る、そんなベクトルの盛り上げが、必要なんじゃないかな。
具体的にはファンアートにちかい広告系とか(311の際に節電ポスターかいたひといたよね)、年賀状(ちと早いが、それくらいでないと創作が間に合わない)とか、発想はいろいろある。

790名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 16:02:08 ID:lBgtjE8g0
その色々ある発想を書いていけば良いよ

791名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 16:05:41 ID:zeVB.Q/Q0
#祭り事企画 続き
ただ今までのかたちでは文字書きに不利なところもあったから、文字書きにも出番がある企画も作ってみたらどうでしょうか?

例えば「誕生日と日本鬼子」「秋の空とこにぽん」とか、時勢のネタを取り入れてみるとか。

792名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 16:13:08 ID:zeVB.Q/Q0
さらに文字数1000文字位に抑えて、絵師の方がさらにイラストや文字のレイアウトをいれて一枚のフライヤー(チラシともいいますが)を仕上げて行くとか。

ちとうるさい感じなので黙ります。

793名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 16:37:10 ID:5DuA34f60
>>789
同意です。外に見せる事に軸置いて行くのが良いかなと・・・
キャラなんかは今でも自然に生まれてて残るべきは残っていくでしょうし

794名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 17:13:10 ID:3SVk1JFk0
まあ、祭り企画はアイデアややる気のある人達が進めるとして

やっぱり「鬼子創作やってて感じるモヤモヤ」があるのであれば
それを解消するにはどうしたら?っていう話し合いも無駄ではないと思うんよ。
ていうか今までなんやかんや理由を付けてその話題から目を逸らしてたような気がするし。

「前向きな意見」っていうのであれば、例えば773さんの意見を受けるのであれば
「プロには出来ない事をやろうぜ!!それについて何かアイデアはないか!?」
っていう呼びかけがあってもいいと思うし、それでアマチュアの鬼子創作が楽しくなるのであれば
当然ぷろじぇくとにも有意義だから、それを真剣に考えるのもいいと思う。

「鬼子に対するモヤモヤ」は一見ネガな意見に見えるかも知れない。
それに対してポジな答えを出すのは大変かも知れない。
でも、それが出来ないというのも「萌えキャラ 日本鬼子」の総本山としては
ちょっとかっこ悪いかな、って思う。

#祭り事企画
2)売り文句、キャッチコピーは?
天魔党杯争奪 心鬼一武道会
1)どんな企画?どんな募集?
「新キャラはもういい」と散々言われながら後を経たない新キャラ投下。
もういっそ開き直って一度、公式化をかけた新キャラ合戦をやっちまおう。
3)どの様に募集する?(募集期間など)
作品自体の発表形式は自由。専用のスレを用意してアドレス投下をもってエントリー。
4)集計方法は?
「他の創作者が作品に使った」100ポイント。一般投票1ポイント。他
5)広報の進め方は?
広報キャラクターおよびジャッジに「まんべくん(炎上バージョン)」を起用する。

795名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 17:24:32 ID:fEhlUdRU0
#祭り事企画
>>788
>・鬼子さんを中成化させずに顔真っ赤にさせてみよう、一番アホな作戦を立てた奴優勝(ただしR-18はNG)

俺得w

796名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 17:31:19 ID:XhLGuuVg0
#祭り事企画(>>759から派生した)
多方面から人を呼び込みたいのなら、「公式男キャラ募集」だな。
今居るメンバー+αで楽しみたいのなら、「鬼人気投票」「>>788」「誕生日」だな。
勝手にやってろってとらえかねない。
呼び込むと言う事を考えてない提案は提案ではなくて、今居る仲間内でのお遊びだろ。
多方面から人を呼び込む事企画なのに、自分達だけで楽しもうと言う発想が変。
呼び込む企画なら、それらしい提案を。
呼び込む企画では無いなら、仲間内企画としておけ。
>「俺らみんなでバカ騒ぎで何か作っていくぜー」
と言うのは既に時期が終わってる。「日本鬼子」「小日本」が現に馬鹿騒ぎで出来上がった。
その出来上がった物を広めていく為には知恵がいる。広める為の真面目な知恵が。
その知恵をみんなで封じ込めてるのが現状だよ。広がりが無ければ企業は付いてこない。
企業が付いてこなければ収束にむかうし、鬼子に関係の無い人が入ってこれない。
そして、人が増えない。そういう事を解った上でレスしてる奴ってここに居ないよな。

797名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 18:18:33 ID:kGjodos20
>>796
公式キャラとなったら売り込みやすいし、使って貰えやすいね。
多少の金銭がからむとなると、参加者が増えるのは、確かだ。
>呼び込む企画
確かに身内だけで騒いでるってのは解るけど、もうちょっと
優しい言い方して欲しいな。

798名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 19:23:55 ID:x3rO74pM0
久しぶりに覗くと荒れてるな。
荒れてはいないか。提案中、議論の様子。
凄く魅力を感じるのは、新キャラ合戦「鬼子に絡む男キャラ」だな〜
それ以外の企画は、傍観者でいい。
鬼子の誕生日ってのもいいかなって少し思ったけど、
そこまで鬼子に関心ないし。

799 ◆pvqrm3eqDk:2011/08/27(土) 19:45:26 ID:6.ki6aGA0
>>794
>広報キャラクターおよびジャッジに「まんべくん(炎上バージョン)」を起用する。
なんでこんなんサラッと絡ませてきてるの?風刺画やりたいなら、鬼子使わず一人で一からやってくれ。

#祭り事企画
むやみに『公式』キャラを増やしたら、出さないと不自然な感じになる気がしてしまう。
前に同じ様な外部参加者募集案で『鬼子らしい紹介用作品』を募集するってあったのはもう廃案?
可能なら最低登場人物を鬼子・小日本に絞って、実際にジャンル問わず募集できないかな。
未だに政治系意図がないとどうのこうのと言われてるのを払拭する機会にもなるし。



あと、可能ならコテハン付けて貰えると、どれが誰の意見か見易くてまとめる人は助かると思う。

800右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/27(土) 20:16:17 ID:2rmbBrWc0
初めてコテハン。ROMってるのもあれなんで。
>>799
『鬼子らしい紹介用作品』は廃案じゃ無くて保留って所じゃね?
人を呼び込めないから。それと推進派と反対派がいる様子。
『公式』キャラは、人呼び込めると思うよ。公式だしもしかしたら商品に
使われるかもしれないし。
それ以外の案は問題外、メリット無いもん。内輪祭りと言われても
仕方が無い。

801 ◆pvqrm3eqDk:2011/08/27(土) 20:23:31 ID:6.ki6aGA0
>>800
メリット・デメリットで参加してる人ってそんなにいるのかなぁ…?
皮算用は大抵外れるからやった事無くて、正直気持ちが解らない。

保留はなんとなく解った。ただ、今までも『代表』って濁してきているし、
使っても使わなくても良い感じでせめて『公式』はご遠慮願いたい感じもする。
ほとんど制約無しに物語り作れるのも魅力、って人もいる中でその男を出さねばならないなら、
SS書きの人にとってみれば、結構窮屈になってしまうと思う。
『紹介用作品』の反対意見にもそれがあって『基礎ストーリー』ではなく『紹介用』で、
あくまで一例であるという点を強調してきているんだろうし。

802名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 22:22:35 ID:RwSgpyjw0
「公式キャラなのに空気」とか珍しくもなかろーもん
・・・いや、もしせっかく選ぶならそういうことは避けたいけどさ

803名無しさん@避難中:2011/08/27(土) 23:35:37 ID:lBgtjE8g0
いまさら「公式」増やしてもなぁ

804名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 11:35:48 ID:kc6LDsqw0
一連のカキコ見てて気付いた事がある。

俺、鬼子創作やってて得した事、っていうか手応え感じた事無い。
これが人を呼び込む上で一番ネックになってるんじゃなかろーか。

805名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 11:59:01 ID:PiQzTWG60
受け手の反響や作り手の派生が欲しい、という意味でよろしいのだろうか
それは総体的な参加者数(受け専含む)が増えないとどうにも

806名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 13:36:54 ID:XboB3J2c0
ていうか逆に聞きたいんだけど、みんな何が魅力で鬼子創作やってる?

「和装の鬼っ子」以外コレといって特徴を持たないキャラクターで
「心の鬼を萌え散らす」という設定も有名無実、
しかも原点は捨てちゃってるから「日本鬼子」を名乗る必然性すら無くなってる。
このキャラクターを使って何を表現しようと思ってる?
正直俺は完全にベクトル見失っちゃったんだけど。

807名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 13:53:17 ID:5aDVWHpQ0
まず806がどういう表現してきたのか詳しく

808柊鰯:2011/08/28(日) 15:58:59 ID:okLgvrk60
#祭り事企画
公式キャラ募集なら天魔党のまだ決まり切ってないキャラの募集とかどうかしらん?
大老と局ね。あと領主。領主=こにぽん案とかもあるけど、領主の衣装デザインとかでも面白い。
これならサブキャラが無駄に増える訳でもないしどうだろうか?

正直、こにぽん募集終了以降からちょいと廃れてきたかなあと思う。
スレの流れ的に小日本のあと日本狗を決めようって流れだったが蔑称キャラはもういいとの話でお流れになっちゃってからかなぁ?
ああ言うコンテスト形式は賛否あるでしょうけど
盛り上がるにはこれほど良いイベントもないと思います。

809名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 17:28:35 ID:XboB3J2c0
>>807
萌えとか無理なんで、心の鬼関連を少々。
日本人の心もだいぶ荒んできたと感じてたので
「負の連鎖」をテーマに心の鬼をいくつか作ってみたんだけど
鬼子は萌え散らしてくれなかったよ。
むしろ自分の心の病みを自覚して鬱っただけだった。

810名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 17:59:11 ID:aKmC8cDo0
>>809
萌えとか無理なんでとか言ってるから
萌え散れないんだよ。

811名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 18:06:49 ID:PiQzTWG60
萌え散れなかった鬼はその後どうなるのだろうか
ずっとそのまま? 力をためて強大化? 忘れ去られて消える?

812名無しさん@避難中:2011/08/28(日) 18:56:15 ID:jzQEu3P.O
鬼の事なんか知るかよ

813おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/28(日) 23:35:30 ID:lYhQgGSU0
#祭り事企画
おおむね>>796に賛成です。
ただ、内輪向けでも、内輪のハートをがっちりつかむ企画だったら、
外部にも「楽しそう」と少しずつ気づいてもらえるかも。

各企画案については…
個人的には>>788の企画の発想が好きw
あと、>>808の「天魔党のまだ決まり切ってないキャラの募集」は内輪向けだね。
公式男性キャラについては、今までなかった角度なので自由の幅が広くて、集まりやすそうな気がします。
「公式」でも個人が創作に使わないのは自由だと思うので、窮屈ってほどでもないのでは。

>>806
自分はもっぱら消費側だけど…
鬼子に求める一番のものは、可愛いな、かっこいいな、どきっとするとかの「萌え」でいいんじゃない?
あまり深刻なものや大きな物語を求めない創作も、ぜんぜんアリな気がする。

自分は最近、もっと鬼子の萌えを摂取したいなと思ってます。
男性向けでも女性向けでもバカでも何でも。

814おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/28(日) 23:44:35 ID:lYhQgGSU0
とか言って数日ぶりにpixiv見たら、たっぷり摂取できてうれしかったですw

815名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 12:43:52 ID:jKc1F2xg0
>>801
公式キャラが一人増えただけでSS書きにくくなる事は無い。
公式キャラが100人増えるとさすがに書きにくいけど。
今の日本鬼子は、物語を作っていくうえではキャラが少なすぎるよ。
心の鬼以外のキャラの事ね。
キャラが多いと言ってる人は、キャラが少なくても何も出来ない人達さ。

816名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 13:48:07 ID:EwouU5zQ0
>>815
あくまで個人的な意見なんだけど、
天魔党は最初に組織図とか幹部枠とか作らないで
とりあえずわーっとキャラ募集しちゃえば良かったのかも。
そうしておいて人気の出たキャラは隊長や幹部に昇格していく、とか。
参加型の企画ならそっちの方が面白かったかも。

どうでもいいが鬼子創作の魅力について語れる人常駐してないんか。

>>811
宿主を蝕んで破滅させたらまた別の宿主へ。
実際にはたいていの宿主はうまく折り合いの付けられてるんだと思うが。

817名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 13:53:58 ID:EwoTlq9c0
>>816
これといった主要キャラを排出できなかった心の鬼企画の後にそれは無理だろう

818名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 15:04:36 ID:jKc1F2xg0
>>816
何も動かず、否定ばかりする人達が多かったから、
天魔党に関してはNO,15さんが提案して少しずつ広がって行ったと感じてる。
最初に天魔党で、キャラ募集とうたおうとしたら否定されるレスが入ってたよ。
天魔党関係で人が集まらなかったのはスレ民の責任。人事みたいに言うのはお門違い。
(俺も含めて)
それに、既に進んでる天魔党をいまさらキャラ募集って途中発射か、割り込みだろ。
今も同じで、誰かが提案してもそれに難癖つけて否定する奴が多い。
俺が書いている案と言うのは「新しい案」の事だよ。
否定する奴が一人でもいればその案は動きにくい。なぜならスレ民の総意じゃないからだ。
しかし、盛り上げていく案と言うのはスレ民総意では無理。
総意となるとチンプな案しかまとまらない。(天魔党・心の鬼・誕生日など)
人を呼べる案を作る事は「総意」では無理なのだ。
鬼子、小日本が決まった後、スレ民意見を尊重してきた為今の現状がある。
これは事実だろ!?
その事実を踏まえないで意見したって、ループの繰り返しさ。
新キャラ募集と言う、度胸の有る奴はここにいないのか?

819右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 15:25:33 ID:jKc1F2xg0
コテハンつけ忘れた。
>>800
公式キャラが一人増えて3人になったと仮定して、
それでSSが書きにくいって言うんなら書かなくていいんでは?
想像力が無さすぎると思わないか??????????????
一人増えるだけだぜ?????????????????
『基礎ストーリー』ではなく『紹介用』としてと言うのも
基礎があると作りにくいと言う意見があった為、総意とならずにループ状態だろ?
基礎があると創作に弊害が出るのか?そんな事で弊害と言うなら
創作なんて出来やしない。と言うか、
創作出来ない奴が言ってる事だろ。創作出来る奴はキャラがあろうが無かろうが
創作出来るよ。
これは、多方面から人を呼び込むとは別の話しだぜ。

820名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 15:32:01 ID:EwoTlq9c0
>>819って絵描き? SS書き? そのほか?

821歌麻呂 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/29(月) 15:32:54 ID:XLaQ6mek0
>>816
>どうでもいいが鬼子創作の魅力について語れる人常駐してないんか。

魅力を語れるほど自分に文章能力があるとは思いませんけども、
というか自分の場合理屈で鬼子さんに魅かれたわけではないので
うまいこと文章を組み立てられないんですが一言。

鬼子さんの魅力は、鬼子さんそのものや鬼子さんの世界もありますが、
それ以上に鬼子さんに携わる皆さん一人一人の姿に魅かれるものがあります。
音楽やイラスト、SSもそうですが、
スレに書かれた一つ一つのレスに鬼子さんへの愛を感じるわけです。
少なくとも、自分はそう受け取ってます。
そういうのを見たり読んだり聞いたりして、
「ああ、鬼子さんて愛されてるんだなあ」って感じるんですよ。

若木のような成長というよりかは、
大きな樹みたいに、脈々と息づいているその感覚が、
自分にとっての鬼子さんの魅力なんだと思います。

つまり鬼子さんはみんなの嫁。他のみんなもみんなの嫁。

822右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 15:39:31 ID:jKc1F2xg0
>>820
絵描きだよ。鬼子関係の絵は書いてない。小日本より後発だから。
他の所で絵は描いてるよ。
絵描きからすれば各スレから公式的な話があれば参加するけど、
それ以外はメリット無いから参加しない。

823名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 15:41:30 ID:E6HD/fE20
どんな絵描いてるのか見たいね

824右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 15:43:33 ID:jKc1F2xg0
見せない。このスレでやり玉に挙げられるだけだから。

825名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 15:44:38 ID:E6HD/fE20
なんだ何もラフも描けないのか残念

826右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 15:53:15 ID:jKc1F2xg0
このスレ特有の個人攻撃?
そうで無いなら企画の話をスレ民ですすめてよ。

827名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 16:28:06 ID:E6HD/fE20
あー、ヘソ曲げてるところ悪いんだけどひとつ聞いておきたい
メリットメリット言ってるけど、具体的にどんな利益を被りたいの?

828名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 16:35:00 ID:EwoTlq9c0
特に今までの鬼子創作に興味は無いけど、公式に食い込める企画なら参加してやんよって事でしょ。
まぁスレ民以外の考えならこんな感じなんじゃあないの

829名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 16:53:40 ID:E6HD/fE20
その公式に食い込んでからの部分で期待してる内容をしっかり聞きたいんだけどね
どういう展望を望んでるのかとか
ひとまず本人の発言を待つよ

830名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 17:01:31 ID:E6HD/fE20
馬から落馬して頭痛が痛いw
×展望
○展開
でひとつ

831右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 17:10:15 ID:jKc1F2xg0
??
人を呼び込む為の企画の話しをしてたんじゃないの?俺の事なんでどうでもいいだろ??
>>827>>828は何の話しをしてる?ブレてないか?
メリットは応募してくる人それぞれの考え方で、千差万別だろ?
小日本の源作者はココに出入りしてるのか?小日本応募の時とその他地震の時だけじゃない?
あぁ後、おたく本とひえピタみたいなやつがあったな。(金銭と言うメリットの時)
現実はそういう事って解ってレスしてるのか??
ヘソを曲げるとか関係ないじゃん。827がメリットを挙げて人を呼ぶ努力をしろ。
>まぁスレ民以外の考えならこんな感じなんじゃあないの
それでいいんじゃね?スレ民だからスレ以外の人を呼び込む案が出ないんだろ?

832右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 17:14:35 ID:jKc1F2xg0
あのさぁ・・・・・俺が言いたいのは「人を呼ぶ企画」が上で上がってるのに、
なんで、人を呼べない企画の案を出してくるのさ?
身内で楽しむ企画って事なら俺はここまで書かないよ。

833名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 17:16:47 ID:GZ5ET3I60
誰かまとめてくれる大人は居ないのか?
お願いだから戻ってきて欲しい
避難所が学級崩壊を起こした小学校と同じになってしまったorz

834名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 17:29:45 ID:EwoTlq9c0
別にここにいる全員が全員、人が増えればいいと思ってるわけでもないだろうからね。

835名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 17:30:03 ID:WEX3Qd2A0
公式キャラ募集は瞬間的な広がり以上に、決定後の収束させる効果の方が強いので
今は例え上位じゃなくても応募作全てが漏れなく受け入れられる方法を取るべきじゃないかな?

とはいえ心の鬼募集のようだと数の多さと人のキャラクターを扱う覚悟が合わさり動けなくなるので

>>鬼子さんを中成化させずに顔真っ赤にさせてみよう、一番アホな作戦を立てた奴優勝(ただしR-18はNG)

こういう緩く軽いネタで、先に作戦を数パターン選出した上で
絵と文による応援合戦を外部の見えやすい場所で展開するような方式が良い気がする。
別にお色気じゃなくても行けるし。

836名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 17:36:25 ID:XLaQ6mek0
#鬼子さんを中成化させずに顔真っ赤にさせてみよう

「鬼子さん、そこの天井からぶら下がってる紐、ちょっと引いてみてよ」
「え、こう……ですか?」
ザバァ。
「ははは!鬼子さん赤いペンキだらけじゃないか!」
「な、なにするんですかぁ!」

……こういう感じですか?><

837右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 17:54:35 ID:jKc1F2xg0
>>835
レスの中にスレ民の本音が出てるぞ。
>公式キャラ募集は瞬間的な広がり以上に、決定後の収束させる効果の方が強い
と言う事は、決定後が怖いからその企画は嫌だと言う事だろ。鬼子の時と小日本の時で味わってるから。
弱虫だな。瞬間的な広がりが出来たならそれを少しでも維持して行こうと考えたり努力したりしないのか?
現状、絵描きである劇団鬼子にまかせっきりで、ゲーム作ってるメンバーへの応援コメントも
ほぼ無くて、SSを投下している人へのレスも少なくて。
それ以外のスレ民は何をしてるのさ・・・・・。
何度も言うけど、身内向け企画なら>>835みたいなのでいいんだよ。

838名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 17:58:52 ID:KhnvgSLQ0
>>836
この流れの中、うまい事やるなあと驚嘆せざるを得ないw

そしてID:E6HD/fE20、帰れ。
↑スレ民がこーゆー態度をキッチリとれないのも問題かと思う。
荒らしはスルーが鉄則だけど、作り手サンドバックを看過してたら
「鬼子創作やってるのはそういう人達」と思われる。ていうか俺はそう思った。
最終的に「鬼子気持ち悪い」と思うまで堕ちた。

839名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 18:36:27 ID:AN6/YQkAO
>>824
日本鬼子にはこれがあるんだよね
こんな事言うとまた>>820>>823>>825みたいのが湧いて詮索したがるだろうが、見て一発であの人の絵だってわかる上手い絵師だったら、こことは関わりたくないんだと思うよ
こんな何言われるかわからない所と関わったらイメージダウンにも成りかねない
何年も書き込んで物にしてきた絵の癖や文章の癖をそう易々と曝したくないだろうさ

840右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/29(月) 18:49:50 ID:jKc1F2xg0
>>839
誰だ?こいつと詮索したがる奴は色んな板にもいるから俺は気にしてない。
ただ、人を呼び込む企画の議論なのに、個人的な事を聞いてきたり
コテハン推奨となってるにも関わらず、今日の議論の中でコテ付けてるの俺だけってどうよ??
自分のレスに責任持ちたくないから「名無し」で議論ってかw
他の板ではコテ推奨となってても、出来るだけコテを付ける様にスレ民は努力してるぜ。
感想や意味の無いレスをする時はコテなんて必要ない。
しかし、議論する時はコテぐらい付けろよな。

841 ◆SIA6xPMm5E:2011/08/29(月) 20:31:48 ID:Cw5FGjMM0
      /,A^^A.         )
     卯ミ!|リノ)))リ     γハ゜ハ ヽ
     lヾ|l.゚ ヮ゚ノリ   ⌒*(ノ (V) リ>*⌒  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ    リl ゚ヮ゚*ノリ    スレが荒れた時はROMるのが一番賢いぞ!
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   どんな意見でも書き込んだら、
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|    さらに荒れ続けるだけだからな!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

842名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 20:58:31 ID:1i9la4xg0
>>841
は誰の事を言ってるの?
今回のは荒しじゃなくて、呼び込む
#祭り事企画
の議論を、スレ民がないがしろにした形ですよね。

843名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 21:29:09 ID:bQijhb7A0
そういう時は気にせず続けていいのよ

844名無しさん@避難中:2011/08/29(月) 23:16:32 ID:mkRbells0
>>836をお色気たっぷりの絵に変えて、Pixiv他に晒し
数人の初見が興味もって閲覧し喜んでもらっても、身内向けといえるのかね?

完成品を見せて人を呼び込むタイプの能動的な案が否定されがちで気になる。

845 ◆V5.hyfZyKk:2011/08/30(火) 00:48:57 ID:xzV26wIw0
>>836
ちょっとキミ、本スレまで来てもらおうか。

>>840
気持ちはわからんでもないし、作品を上げろとはいわんが、ネガな事書きこむだけならもう黙った方がいいよ。
叩かれてるのはここに常駐している荒らしと同じ常套句を連発しているからなんじゃね?
ぶっちゃけ、>>820>>823>>825と同類に見える。単に『自称創り手』を名乗る荒らしと同じにしか見えない。
そして、このスレに参加するつもりないなら、コテハンつけても他者からは見分けつかない。

846おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/08/30(火) 01:10:57 ID:QRbF23CE0
#祭り事企画
さてさてそろそろ>>760-762に戻って考えようよ。
企画案について具体的に思ってること(もしくは賛成・反対)、きっとありますよね?

847832 ◆L7iGjr.fN.:2011/08/30(火) 09:36:49 ID:afzXXbis0
>>846
すごく地味な意見で申し訳ないんだけど

祭りよりも、皆で鬼子の魅力を語り合ったり
鬼子創作の楽しさについてワイワイ雑談して盛り上がってる事によって
入ってくる人もいるんじゃないかな、と思うんだよ。
yahoo検索の関連ワードに「日本鬼子 避難所10」があがってるし
何らかの理由でここや本スレを見に来た人が
「鬼子創作って楽しそう」と思ってくれれば嬉しいもんじゃないの?

基本「萌え」である鬼子を言葉で表現するのはそりゃ難しいと思う。
でも、言葉で全てを語る必要は無いと思うんだよ。
好きなものについて語る時って何時間あっても足りないじゃない?
そういうのでいいと思うんだよね。
そこから「鬼子大好き!」っていう雰囲気は伝わると思うし。


まあ俺はもう今の鬼子に魅力感じなくなっちゃったけど。
ていうか本スレはともかくここで鬼子愛を語れる奴が何人いるか怪しいと思ってるし
ここの住民が結局鬼子を絞め殺す末路を見届けるのも一興かと思えなくもない。

政治色は脱却したかも知れないけど、今の鬼子スレの姿勢ってまるきり政治家みたいだしね。
批判と保身に明け暮れて、やれば出来る事からも現実的な問題点からも目を逸らしてるように思える。
政治家の作るものに萌えられるかって話。

848名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 10:18:53 ID:ld/.56i20
>>846
#祭り事企画
>>760に賛成

849名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 13:02:08 ID:KyCN87C.0
スレで叩かれて描きにくくされた男キャラもいるのに
今更公式でとか呆れるほかないわ。
とあえて一言だけ言わせて貰います。

850名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 14:11:39 ID:v5IEIKNs0
>>849みたいな奴ばっか。
プロジェクトの事を全く考えない自己中が多い。

851名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 14:15:16 ID:KyCN87C.0
男キャラじゃなくても普通に第三の萌えキャラ募集でいいでしょう
逆に今まで地道に作ってきたものを疎かにされても困ります。

852名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 14:30:28 ID:5DP/rBMQ0
>>850
ほいほい、じゃあ田中兄なんてキャラは一旦全部消せば良い、って事ね。

853No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/08/30(火) 14:58:58 ID:2KdH6.cI0
#祭り事企画

日本鬼子が恋心??をいだく男性キャラクター

この案が決定的に駄目なのは
存在するだけで鬼子の心情を制御してしまう点ですかね
つまり鬼子自体の設定を動かしてしまう。

単純に嫌だという話ではなく
個々の裁量で決めるべき聖域に触れてくる問題だと思う訳です。

個人創作なら一切反対しないし、自分も利用するでしょうけど
公式としては一線引くべき部分ですよ。

854朝霧 ◆HvWZw5T9GM:2011/08/30(火) 15:14:13 ID:WaAmFbSI0
トリップ変えました。主に「おにすく」でぬるぬるドット絵のアイツです

#祭り事企画
日本鬼子というキャラクターを育てていくには
実績を重ねていく事が重要だと考えます

公式キャラを増やせば企業が興味を持ってあとからついてくる!
という前提には根拠が弱く、いささか不安を感じます
ならば自分は、こちらから一歩前に出るべきだと提案します

たとえばコンテストを催すにしても
スポンサーありきで賞品つき、審査員に著名人を呼んだり等の大きな催しにしていく方が良いでしょう
会場も箱を借りて「わりとお金のかかった大掛かりなオンリーイベント」を目指します

 ・参加者は著名人に自分の作品を生の声で評価してもらえてうれしい、賞品や景品がもらえてうれしい
 ・協賛企業は自社の商品をアピールできでうれしい、日本の文化の育成に貢献してますアピールもできてうれしい

実績を積み重ねスポンサーが増えれば、それこそ「歌ってみた部門」や「踊ってみた部門」などを新設してさらに規模を拡大できるかもしれない
社会と良好な関係を築いて、この国に根ざしたひとつの文化として育てていければ素敵だなと思います

…誰が足動かすの?どの箱押さえるの?というのはまた別のお話
夢のある話をしようじゃないか

855右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/30(火) 18:51:43 ID:7z.a2/7.0
俺はこの板に引っ付いてる訳じゃないから、見る事が出来る過去スレと
WIKIをもう一度見てきた。スレ民はかなり閉鎖的で人任せなのも解った。
プロジェクトとして動いているにも関わらず、
まとめ人が忙しくて出て来れない状況なのに、誰一人代役を名乗り出た者はいない。
また、代役をどうするかの議論も無い。当然決定も無い。これは致命的欠陥だよ。
議長役のレスがあったが、あれは個別の議題に対しての議長役で、まとめではない。
本来なら、これを最優先で議論すべき事なのに誰も何も言わない。
結果、スレ民はみんな人任せだと言う事を自覚しないといけない。
人任せな人間は、現状維持が第一である。
この現状維持が第一に反論出来るスレ民はいない。何故なら、過去スレを読むと
現状維持になっているからだ。
過去スレで少し動いたと感じる所は、WIKIタイトル変更の時。
政治色や、軽蔑を取り払ったタイトルに変更した時だ。それと心の鬼募集の時。
それ以降は何も動いていない。
何度も話題に出ている基礎的な物語議論は今だに作る、作らないの決定がなされていない。
また、避難所スレの>>3に列挙している課題も話し合われていない。
プロジェクト?として動いているのは、キャラや物語のまとめをしている人だけ。
だたこれは任意で動いているようだ。ここ避難所を読めば読むほど何もしていなかった
事が解ってしまう。今は笑いを通り越して、何故?と疑問が生じている。
ちなみに劇団鬼子、ゲーム、UTAUは二次なのでプロジェクトとしての動きに
含めてレスしているわけでは無い。

そんな状況の中で、未だに現状維持を貫くレスが相次いでいる事に非常に
違和感を抱いてしまう。現状維持がいいならプロジェクトの意味が無い。
俺が色々レスしたのは、人を呼び込む企画として上がっていたキャラ案に
非常に創作意欲が沸いたからだ。それに、人も呼び込めるだろうと感じたからだ。
しかし、スレ民の現状維持に埋もれて、何も無かった事になってしまう様だが。

地道に活動して人を少しずつ集めようと言う考えは当たり前。そういう事は
言葉にだして表現する事ではない。一人ひとりが鬼子の萌えの為に頑張ればいいことだ。
上に出ていたレスに少し返答する。
>鬼子の心情を制御してしまう点
>鬼子自体の設定を動かしてしまう。
それは創作者の力量によりどうにでもなる。また、その発言が現状維持そのものだ。
鬼子は誰のもの?
みんなの物なら「心情」や「鬼子の設定」などは個々の創作の自由ではないのかな?
独り占めすると言う理由ならそれらは理解できるが。

>キャラは一旦全部消せば良い、って事ね。
と言うレスも上にあったが、そんなくだらないレスをするなら頭を使え。
お前はキャラ投下してくれた人達全員を敵にまわしたいのか?

閉鎖的な考え方を止めないと人は集まってくれないぞ。
俺は真剣に「人を効果的に集めるには」を考えながらレスをしている。
何処かの誰かみたいに、政治色をねじ込もうとレスをしているんではない。
鬼子発祥から今まであまりレスをした事が無い俺が、たまたま覗きに来て、企画案を見、
創作意欲をかき立てられたから真剣にレスをしてるのに、半ば荒し扱いとは。
荒し扱いをするのは勝手だが、俺から見れば、スレ民の大多数が新米者に対する
現状維持の為の荒し行為をしていると見える。
こんな板は初めてだ。

856名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 19:23:55 ID:KyCN87C.0
長い。
手の動く顔ぶれはこんなところで長文書いてる暇は無いし、
現状維持思考なのはそのせいだよ。

857右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/30(火) 19:37:56 ID:7z.a2/7.0
>>844
返答もれの為、レスを入れます。
その行為は、どの板も、どのプロジェクトも
企画とか、案を通してする作業では無く、地道な活動の延長だよ。
そういう地道な活動により、新規が増えていく事は欠かせない事だ。
絵の投下、文章の投下などは、その地道な作業の中に含まれる。
人を呼び込む企画とはまた種類が違うと言う事を理解出来なければ
話が進まなくなり、企画として議論できなくなってしまう。
例えばピクシブをキャラだと考える。ピクシブと言うキャラに興味をもってもらう
一番手っ取り早い事とは、メリットを提示した企画を立案し動かしていく事。
何故沢山の企画物をやっているかと言うとまずは人集めの為。そして人の多さと知名度を持って
他のメディアに売り込みに行く。そういう板やキャラを構築させる為に、「企画」が重要になってくる。
だから、844が書いている内容は企画の中には含まれない。その行為は
絵描きとSS書き、劇団鬼子とゲームとUTAUの人達が自主的にやっている。
ようは、プロジェクト企画として何をするのか?だ。

858名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 20:25:12 ID:6mvUO.lU0
わかりづらいな
「せっかく人数居るうちに組織立った企画を建てとこうぜ」ということでいいのかな

859名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 20:27:43 ID:yoabTFQo0
まあ、言いたいことは分かった。でも、言うだけの人ばかりで有限不実行が多いから停滞しているって
流れもあるんだぜ?過去ログ見たなら、そういう部分も見てるよね?例えば>>3とかも
まとめると使いやすさとか変わってくるんじゃない?
 まとめ人氏を手伝ってた人らが忙しくなるばかりでなく、代理でまとめ役買って出る人がいなかったのも
停滞の一因だけど。だったら、小さな事でも進めてみた方が手伝ってくれる人も出てくるかもよ?
・・・だといいなあ。まあ、物言いが付くならその人にまとめ直してもらおう。
=====================================
【体系別タグまとめ】
【#企画】
#基本ストーリー #横スクロールアクション #語り部募集 #UTAU鬼子(有志にて進行中)
#心の鬼企画(一応決着・継続中)
#pixiv #ニコ動 #これから #鬼子MMD #つまり何なの(現在では使用目的不明タグ)
#海外向け(停滞中)

【#ガイドライン】
#避難所運営 #twitterの公式アカウント #サイト制作 #まとめwiki #wiki (まとめ人不在につき停滞中)
#ロゴの使用 配布 #ロゴの使用、配布の文面詰め #中国ネタ #無断使用 #反中チラシ使用(一応の決着済み)

【#商用利用】(まとめ人多忙につき水面下で進行中?)
#企業との交渉 #鬼子酒 #鬼子の日本酒 #試飲会
=====================================
現状にいらついてるからってその不満をそのまま書きこんでも何にもならんよ。
今までも微力ながらも何とかしようとした人が少しは居た事は忘れないで欲しいな。
誰だか知らないけど、心の鬼企画がとても充実してまとめられているのは
しっかりまとめてくれた人が居たからなんだ。

 ちなみに、このスレが建てられてから設定されたタグは敢えて触らないでおいた。
どこにどう組み込まれる事になるのかな?

860名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 21:12:51 ID:0rbIpdhI0
あ〜あレス来なくなった
新規さんを潰しちゃったね。
一斉に叩きまくる行為は健在だ。
さすが日本鬼子リーベングイズ。その名の通りだー
広めてこようっとw

861名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 21:20:50 ID:ANJwVsW20
>>855
全く正しい指摘です。
分かり辛いスレを精読したことに敬意を表します。
プロジェクト停滞の本質的な問題を、的確に指摘
しています。

>>855が長いとか分かり辛いと言っている人間は、
避難所の議論に加わるべきではないと思います。

何かをしなければならないとき、資格と能力のな
い人間が口を出すことは、何も決まらないことに
なり、現状維持(=停滞)にしかなりません。

それは結果的に荒しと同じです。

862名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 21:24:54 ID:0rbIpdhI0
あっ、
俺は傍観者ね。

863名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 21:42:36 ID:yXZp2pGY0
ちょっと判るところはある。
本スレならともかく、議論所で鬼子プロジェクトへの疑問とか不満とか心配点とかを言っても荒らし扱いだし
そもそもなぜ人が居なくなったか、どこが売りなのかについて検証することも出来ない。

ポジティブはいいけど、「楽しくやっていれば人は来るはず」「いいものを作れば人は来るはず」といっても
そんなことは他の創作ジャンルでもファン活動でもやっていることで、
特に鬼子を選んでもらう要素にはなりにくいんじゃないか?
そういう個々の活動は、それこそUTAUや劇団やゲームなどの二次創作でも出来ることで
プロジェクトとして盛り上げる手段は無いんだろうか?

864名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 21:49:52 ID:5DP/rBMQ0
いっつも通りコロコロID変えながら自演してるみたいだし、気にせんで宜しいかと。

一体スレ参加にどんな資格が必要だって?作品投下しては〜を潰せと煽られて、
主旨違いのを必至になって推しては「それを認めないスレ住民は悪だ!!」と鼻息荒くされたり、
説得する意見は一切聞かないで、自分の企画に関しては素晴らしく、他の人のは馴れ合いで糞扱い。
反対派がいたから前案は駄目というけど、その反対派の一人であったんじゃないの?
まぁ誰と誰が同一人物だなんて知らないけど、荒れる流れが大体似ている感じで、
対象として槍玉に上げられるのも同じ様な人達が多いから、もう正直うんざりしてるんだわ。

#祭り事企画
外部向け企画なら、コラボってのもありだと思うんだ。

『2ch発のキャラで鬼子の誕生日に誰が来る?』

これでやる夫やボカロやその他AAキャラ等、2ch入り口にあるみたいな合作絵を作るとか。
逆に他のスレとかにいるキャラの誕生日に、鬼子がお祝いに行っても良いだろうし。
まぁこれで鬼子の世界観が崩れるっていうなら、鬼子の世界観なる物を先に固めろって話しだし。
そっちには延々反対派がいて、紹介用途だと言おうがどうしようが、絶対に結論は有耶無耶にされてますがね。

865No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/08/30(火) 22:03:00 ID:2KdH6.cI0
>>855
>>みんなの物なら「心情」や「鬼子の設定」などは個々の創作の自由ではないのかな?

その通りなので公式での
"日本鬼子が恋心??をいだく男性"に対する態度をNo.015として明白にした訳ですね。
間違いなく賛成者だけの物では無いので。

866名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 22:13:02 ID:yXZp2pGY0
うーん
なんか意見を描いても都合が悪いものだと「自演」と決めつけられてなぁ
このスレってずっとそうだよね。
じゃあどう意見すれば満足なんだろ
自分ではいい案が浮かばないから、問題点などろ話し合って方向を決めるべきだと思って書きこんでるんだけど

867名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 22:15:47 ID:5DP/rBMQ0
都合の悪いものっていうか、スレ民全体への人格攻撃してくるなら、
それ相応の対応でしか返せませんよ、っていう単純な理由だわ。履き違えるなよ。

868名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 22:37:23 ID:ANJwVsW20
>>867
>都合の悪いものっていうか、スレ民全体への人格攻撃してくるなら、
>それ相応の対応でしか返せませんよ、っていう単純な理由だわ。履き違えるなよ。
はき違えているのはアナタです。

>>855は事実の指摘です。
だから反論するのであれば、>>855が提示した事例に関して、「ここは違う」と反論
すれば良いのですが、それを人格攻撃と思えるようであれば、やはり議論に参加
する資格はありません。
鬼子プロジェクトを荒らすのは辞めてください。

869名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 22:48:59 ID:yXZp2pGY0
>>867
もうしわけないけど、どの辺が人格攻撃に見えたのか教えてほしい。
客観的に考えて、このスレでやろうとしていることは
その他のジャンルと比べて特に目を引くような要素があるのか?
自分は無いと思う。
もしあるというなら、それはどこが売りなのか教えてほしいし、
無いとしたらそれはちゃんと話し合って売りを作らないといけないんじゃないのか?

繰り返し言うようだけど、他のジャンルだって、どこも基本は「楽しんで」やっているわけだから
「楽しそうにやっていれば興味を持ってもらえる」って言うのは正直難しい。
他に比べて著しく楽しそうなら別だけどさ。
鬼子が最初に流行ったのは、祭りという「他に比べて著しく楽しそう」な要素があったからで
じゃあその祭りが落ち着いた今、ほかに何の売りがあるのか?って。

870名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 22:52:59 ID:5DP/rBMQ0
>>868
はいはい、勝手に言ってなよ。具体的にどこか指摘しろって?
『少なくともスレ内等でも何人か提案された男性キャラがおり、必要性を感じない点がある。
役割を固定し鬼子の性格も固定されるキャラ創造には、少なくとも自分は食指が伸びない』
『外部向けの企画が幾つか提案されては頓挫している状況で、中途段階の物を一度確定させようとする意見は切捨て、
自らが持ち込んだ物のみには反対意見を厳しい口調で弾圧して、必ず認めさせようとする姿勢に違和感を感じる』
『スレ民が別に閉鎖的な方向で活動しているのではなく、サークルも外部だけではなくスレ住民でもあり、
広報担当者さんなどが鬼プロの主旨説明なども行って下さっている。またその広報担当さんなどへ、
普通にツイッター等で連絡を取り、企画や意見交換を行っている方もいるため他人任せばかりではない』

以上が自身のスレや外部等も見ている中での認識であり、事実の指摘とは感じられません。
ゆえに私の目にはただ自分の意見を通したいだけの荒らしにしか見えておりません。

871名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 23:11:25 ID:ANJwVsW20
>>870
>以上が自身のスレや外部等も見ている中での認識であり、事実の指摘とは感じられません。
>ゆえに私の目にはただ自分の意見を通したいだけの荒らしにしか見えておりません。

申し訳ありませんが、何を言いたいか理解出来ませんでした。
なんで「事実の指摘とは感じられない」ことが、アナタの目には「自分の意見を通したいだけ
の荒らし」に見えたのですか?

もう少し詳しく解説してください。
またお願いですが引用をする場合は、引用元のタグをお願いします。

872名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 23:12:24 ID:5DP/rBMQ0
鬼子創作の魅力、も答えろっていうなら自分はこれが一つだと思うけどね。

『二次創作等の自由さ』

権利関係を雁字搦めにはしていないし、別デザインで自分で作っても良い。
作った人と見た人が『これは「ひのもとおにこ」だな』と認識すればそれで良いだけ。
こういうジャンルは少ないし、最低限のルールも『元の意味に戻さない』『政治系用途に利用しない』だけ。
かなり使い易くて作者から怒られる心配もまずない。スレ全体の創造物だしね。

少なくともスレ民が閉鎖的過ぎるとか、自分のアイデアを拾わないと更に人がいなくなるとか、
言い方一つで印象が変わるだろうにそれにも気をつけないなら、まぁ自分も含めてだろうけれど、
人格攻撃だと受け止められても仕様がないと思いますけれど。

ところでID:0rbIpdhI0さんは何でもうレス来ないと認識できたの?
◆EwjgWmyNoUさんのレスを見る限り、別にもう書かないとか書いてなく見えるけど。
違う人物だとしても前にあった『出て行く出て行く詐欺』と似た臭さを感じるんだよね。

873名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 23:20:11 ID:5DP/rBMQ0
>>871
『一方を問題の原因とする事で、自らを正当化する手法』としか見えないからです。
仮にスレの住民が閉鎖的であるがゆえに人が少なくなっていたとしても、その解決手段が他にも提案されている中、
指摘を出来た(と考えている)◆EwjgWmyNoUさんの手段が最善である事の証明にはなりませんよね?
少なくとも中途半端で頓挫した(させられた)議題についても、放り出す事無く議論すべきです。

あとタグの事に関してはこちらこそ良く解らないです。このやりとりも不毛でしょうし、
まとめる際に残すべきものでもないでしょう。特にタグを付ける意味を見出せません。

874名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 23:33:43 ID:ANJwVsW20
>>873
本当に申し訳ありませんが、何を言いたいのか?理解出来ません。
再三ですが、引用元を明示してください。

>『一方を問題の原因とする事で、自らを正当化する手法』としか見えないからです。
どこのスレを見てそう思ったのですか?全く分からず、確かめようがありません。

>仮にスレの住民が閉鎖的であるがゆえに人が少なくなっていたとしても、その解決手段が他にも提案されている中、
>指摘を出来た(と考えている)◆EwjgWmyNoUさんの手段が最善である事の証明にはなりませんよね?
◆EwjgWmyNoUさんの手段が最善であるか?そんな議論があるのですか?
また◆EwjgWmyNoUさんは何かを「証明した」と主張しているのですか?

>少なくとも中途半端で頓挫した(させられた)議題についても、放り出す事無く議論すべきです。
どの議論が頓挫した(させられた)議題なのですか?
引用元を教えてください。

875名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 23:34:39 ID:ANJwVsW20
>>874
誤字があったので訂正します
誤:どこのスレを見て
正:どこのレスを見て

876名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 23:35:54 ID:7tqaqEjM0
俺は多分この不毛で長ったらしい口喧嘩でしか公式が動かせないのが人が居なくなった原因だと思うわー

877名無しさん@避難中:2011/08/30(火) 23:42:46 ID:5DP/rBMQ0
>>874
こちらも仰っている意味が理解できません。
恐らくどこまで行っても平行線でしょうし、もうご遠慮下さい。
どうしても理解できないなら>>800>>855を見比べてみて下さい。
他の人の提案は『人を呼び込めない』とばっさり切りながら、自分の意見のみ推していますよね?
解らなければ申し訳ないです。ただ、自分でも否定しつつそれを否定したのをスレ住民とし、
『過疎の責任はお前達のみにある!』と息巻いている姿は見苦しくて仕様が無いですよ。

878 ◆laXI/znsII:2011/08/30(火) 23:49:59 ID:yoabTFQo0
まあ>>855の分析は割と理解できるんだがな・・・あとは自身で何をどうやって行動するかだけど。
言うだけで終わる人か実際に動く人かは今断じなくともいずれ分かるだろうね。いや、何かをなそうとしているのか否かかな?

879名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 00:01:20 ID:8G9UAXeQ0
>>877
オマイが一番、浮いているの!
もういいからヤメレw

880名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 00:03:28 ID:rCy05s9.0
議論を断ち切るようで申し訳ございませんが、
連続レス 1/2

>>855
文章書きの人間として言えます。
これほどの長文が書けるってこと、
また>>855の幾千倍の文章を読んだってことは、
鬼子さんのこと、鬼子スレのことを本当に気にかけてくださってるんだって心に直接伝わりました。
初めて鬼子さんに出会った頃を思い出したような気がしましたね。

ちょっと、自分の意見も言ってみようかな。後半自分語りですが。
というか、企画考案みたいな一次創作の出来ない人間だから、それに関してはあまり期待しないでください。


#基本ストーリー

まず、物語についてですが、個人的には天魔党の設定が固まったら物語は一度句点を打ってもいいんじゃないのかな、と思います。
鬼子さんの素晴らしいところは、その曖昧さだろうな、と認識してます。
それは人を集めるには短所になり得るけども、書いてる身にとっては最大最強の武器だと思ってます。
そしてその武器が一番輝くのは、創造の広がりと蛇足の接点に位置したときなんだろうな、と。

鬼子さんの物語は、日本鬼子、小日本、鬼子の仲間たち、心の鬼、そして天魔党と広がっていった、と自分では把握してます。
もし仮に創造の広がりと蛇足の接点に位置しているところがどこなのか、と訊かれたら、
「今のところ」は天魔党の設定が固まったとき、なんだと思います。
無論「今のところ」なので、
(他人任せではありますが)その続きの物語をクリエイトして下さる方がいるのであれば、
それは鬼子の物語の続きです。
そこは勘違いしないでもらいたいです。

「鬼子さんが誕生してから天魔党との決着がつくまで」
そのときまでが鬼子さんの「不文憲法」には丁度いいんじゃないかな、というのが「今」の気持ちです。

曖昧だけれども、一通りの流れさえ土台にあるからこそ、
鬼子さんを題材にした作品はどんなにはっちゃけて自由なものであっていいと思うんです。
またどんなに忠実で定型なものであってもいいと思うんです。
自由でも定型でも同じ「鬼子さん作品」に変わりはないんじゃないかな、というのが現在の心境です。

881避難所836 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/31(水) 00:04:03 ID:rCy05s9.0
連続レス 2/2

#代表?公式?

今までは代表は代表だろう、という考えでしたが、
ちょっと冷静になって考えてみると、公式でもいいんじゃないかな、と思うようになりました。

ふとこにぽんの代表選出を思い出したんですが、
自分が票を投じたのは現在のこにぽんではなく、狐耳のこにぽんにやったのを覚えています。
……いや、当然今のこにぽんが嫌いなワケじゃないですよ?
あのふにふにほっぺは直接触りたいと何度悶絶したのか分からないくらい大好きです。

閑話休題、とにかく選出の日から数ヶ月、個人的な事情で鬼子さんから離れていた自分ですが、
再び戻ってきたら、代表落選した狐耳こにぽんが名を改めて鬼子さんの世界に溶け込んでいるのに気付きました。
あのときの喜びったらないですよ。
もう会えないと思っていたのに、今目の前でほっこら笑っているあの瞬間。
あの再会は、自分が鬼子さんともう一度向き合う動機の一つになりましたね。

「代表」ってことにしたのは、当時一悶着があったからだったと思います。
鬼子さんやこにぽんを愛してやまない皆さんが愛情たっぷりに送りだしたのに、ないがしろにしていいのか、と。

でもたぶん、ないがしろになんてなってないと思います。
そのうち自分の作品にも、狐耳こにぽんや他のこにぽんずも登場させたいです。
こんな風に、鬼子ズやこにぽんずを世界の一部分として捉えているのは自分だけなのでしょうか……。

本題に戻ります。
自分の考えは、(ちょっと断言調で汚い言葉に聞こえるかもですが)「今になって思えば代表でも公式でもどちらでもいい」です。
強いて言うならば、外側に視線を向けたとき、
なんとなく響きのカッコいい「公式」の方がいいかもしれないなあ、といったところです。

まあ、鬼子ズもこにぽんずも、ないがしろにされないはず……という希望的観測であり、理想論ですけどね。
もしアレだったら、新参者さんのために、
どこか目につきやすいところに鬼子さんとこにぽん誕生の経緯についてしんみりとした説明を加えるのもいい……のかも。


長くなりましたが、これが今自分が思っていることです。
語弊があるかもしれません。
というか、きっと自分の気付かないところでそういうところがあると思います。

ですが、多分ここにいる全員が思っていることは、
「鬼子さんたちをより良いものにしたい」という志だと思います。
議論が盛り上がれば盛り上がるほど、激しくなれば激しくなるほど、ぶつかり合えばぶつかり合うほど、
鬼子さんたちはより良いものになると信じて、締めさせて頂きます。

882832 ◆L7iGjr.fN.:2011/08/31(水) 09:57:43 ID:n3vKxizU0
>>880-881
ようやく鬼子への愛が感じられるカキコが見れた。

みんな一度原点に帰らないか?
俺がこんな事言っても、俺の人格を根拠に誰も汲み取らないだろうけど。

「萌え」ってのは何よ。
一人ひとりが「キターーーーー!!」「ハアハア」「wktk」「hshs」
って思う事、それが「萌え」だろ?

それに対して他人がそれを否定したり非難するのは、それこそ「粋じゃない」。
各自が各自でハアハア萌え萌えして、あまつさえそれを表現していく事以外に
「どうにもしようがない」事なんじゃないかな。

他人の意見や創作に難癖付ける事に血道をあげてるんじゃないよ。
そんな事やってるから不満が起きたり難しい問題提起が起きたりする。
各自が各自で自分に出来る事をやって、その混沌を飲み込んだ先に
鬼子創作のひとつの到達点があるんじゃないだろうか。

否定する人もいるかも知れないけど、「日本鬼子」の原典は中国だ。
そこにいる人達は「日本人は悪魔のようなやつらだ」と考えてる反面
日本の長所に触れると「やっぱり日本人は凄い」と素直に感嘆できる人達だ。
全てを飲み込む黄河文明だから成しえた偉業だって数知れない。
果たして鬼子にその血は流れているのかな?それとも全てを否定する?

883名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 10:30:28 ID:GC3Ku7wE0
そこでわざわざ荒れ要素である中国を持ち込まないでくれよ・・・
一応分かってるだろうから否定しておくけど、
キャラクターとしての鬼子に中国の血は流れてない

884避難所836 ◆Bsr4iViSxg:2011/08/31(水) 11:55:38 ID:rCy05s9.0
こんなことを言うのはアレかもしれませんが……。
私個人的な考えで言えば、
「日本鬼子」というキャラクターが中国云々を否定して今に至る、とは思ってません。
かといって肯定したまま居るわけでもないと思うんです。

現在の鬼子さんは、中国云々から「昇華」した存在だと捉えています。
ええ、ちょっと神格化しちゃってますけど、そう捉えています。
すなわちですね、「否定」じゃないと思うんですよ。
「政治的目的から創作的存在への昇華」に、
「政治的目的から創作的存在への変貌」に、
鬼子さんの魅力はあるんじゃないかなあ、と自問自答して感じました。

確かに外部からの反応としては、政治的目的を孕んだ鬼子さんのほうが一見分かりやすいと思います。
でも、私たちはあえて「そうではない」としました。えと……しましたよね?
その理由は、きっと「そっちの方が創作しやすい」からなんだと思います。
そっちの方が鬼子さんそのものの姿を、
もっともっと魅力的に、あるがままに伝えられると思って、選択したのではないでしょうか?


>>883
  >キャラクターとしての鬼子に中国の血は流れてない

自分も半分同感です。鬼子さんは皆さん方が作り上げた結晶だと思います。
>>883の血も流れていれば、僅かばかりですが私の血も流れていると思います。
まさに>>872さんの仰ってた「スレ全体の創造物」ですよ。

ですが、個人的には「中国の血は流れていない」という否定ではなく、
「中国の血も流れているが、今はそのさらなる高みにいる」んだと考えています。

創作にあたっての最低限のルール『元の意味に戻さない』『政治系用途に利用しない』は、
その「高み」でなら自由に表現していきましょう、ということなのでしょうし、
これほど創作の幅が広い、懐の広い物語は非常に珍しいと思います。


昇華昇華言っててすみません。
自分も今までは「鬼子さんは鬼子さんだ」と決めつけて思考停止してましたが、
「なぜ鬼子さんなのか」を追求してみたら、この考えに停泊しました。

「今のところ」の話なので、
また出航して違う意見に停泊するかもしれませんが、
今の自分はこんなことを巡らしていたりします。

885名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 13:14:36 ID:nyowTqCs0
提案への指摘や反論に対し感情、レッテル張り
別の事柄と摩り替えて返す方が議論を進めるのは難しいです。

否定であっても理論立った冷静な指摘を
上記のような態度で返すことは大多数にとって有り得ない事で
故に無差別な非難と判断され脱線して行くんです。

886名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 13:39:38 ID:o9ZhF7F60
>>867
最初に人格攻撃をしたのはスレ民の一部の人です。
>>820から数レス読めば解りますよ。
ちょっと、スレ民の一部のレスが子供的発想でやりきれない。

887朝霧 ◆HvWZw5T9GM:2011/08/31(水) 14:06:13 ID:iNpkNo0M0
議題忘れてませんか

#祭り事企画
皆でアイデアを出し合って、より良いイベントを目指しましょう

888名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 14:20:29 ID:GC3Ku7wE0
#祭り事企画
じゃあ秋の鬼子萌えネタコンテストを提案。
フリージャンルで萌える鬼子を投稿して貰う。
一番萌え散らした鬼子が優勝。どうだ

889名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 14:31:13 ID:GC3Ku7wE0
縛りが弱いから考えが浅いように見えるかもしれないですが
まず萌えとは何たるかを皆で楽しみながら考える必要があると思うですよ

890名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 15:01:20 ID:rCy05s9.0
鬼子さんへの誕生日プレゼント、何にしようかな……って最近思ってたりするんで、

#祭り事企画
鬼子さん・こにぽんへの誕生日プレゼント渡そうず。
鬼子さんやこにぽんがもらってうれしいもの、ちょっと赤面しちゃうものなどなど。
自分の作品内でキャラを通して渡してもいいし、
リアルに三段ホールケーキ作っちゃってもおk、みたいな?

891朝霧 ◆HvWZw5T9GM:2011/08/31(水) 15:21:57 ID:iNpkNo0M0
#祭り事企画
>>888
手軽に開催・参加できそうで魅力的ですが…集まった数によっては収拾がつかなくなるかも?

例えば
・CGイラストや音楽とか短編小説なんかは電源アリ部門
・コスプレとか手作りアイテムとか朗読とかは電源ナシ部門
みたいな感じで一応分けてみるのも手かと思います
ごった煮感がカオスで良い、という声が多いならそれはそれで

あとは、お前がナンバーワンだ!となった参加者には、せっかくなので何かしてあげられればなと思います

>>890
メインテーマ「鬼子さん・こにぽんへの誕生日プレゼント」で作品を募集!はアリだと思います
非電源アイテムはインパクト大きいのでやって損はないかと

892名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 16:24:59 ID:nyowTqCs0
#祭り事企画

>>888
こう言う方向がいいね、定番でハロウィンとか。
ご褒美はWikiトップへ貼り付け。

地道な活動を誰もがしてると突き放さず
プロジェクトがステージを用意して光を当ててくべきでしょう
個人じゃ各チームのような発信力は持てないんだから。

893名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 17:47:21 ID:GM3vqQWY0
#祭り事企画

男性キャラ募集がいいなぁ
ピクやツイッターなんかで告知したら
新規さん集まると思うんだ

894名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 20:31:29 ID:XjjHvlu60
#祭り事企画
男キャラに一票。

萌えネタコンテスト、フリージャンルや誕生日ってのもいいと思ったけど、
インパクトのある企画となると、やっぱり日本鬼子が恋心??をいだく男性キャラクター募集かな。
鬼子が恋心を抱いたら駄目なのかな。鬼子に恋心は邪魔なのかな?そんな葛藤を乗り越えて
進んでいく鬼子タンが見たいと思った。くっ付くの?くっ付かないの?距離を保っているの?
味方なの?もしかしたら敵なの?と妄想が膨らんでる自分がいる。
鬼としての葛藤、心の鬼との葛藤、仲間との葛藤、天魔党との葛藤、気になる人との葛藤。
全てありだと思うから。

895名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 20:56:39 ID:SNq2tK5.0
そういうキャラは田中兄がいい

896名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 21:38:59 ID:nn2IQC.20
はっきり言って、長い間ろくに機能してなかったこのスレが突然どうこうしていい要素じゃないわ
えらく支持者のいるらしいがほとんど田中兄のポジション潰したいやつの自演って可能性だってあるだろ

897名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 21:41:08 ID:nn2IQC.20
あと俺の中じゃ鬼子とくっつくのはヒワイドリなんだから邪魔すんな

898名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 21:42:33 ID:es4.r0Es0
#祭り事企画
思うに、鬼子スレが一番楽しかったのは
ネタを出す→みんなで盛り上がる という流れが活発だった時だと思う。
それこそ、絵にしろ音ネタにしろ文章にしろ、幅広い分野でネタが出ていたと思う。
勢いで出したものも多くて、完成度が高いものばかりではなかったけど
「ネタを出せば一時スレのヒーローになれる」感があってそれが楽しかった。
そんなに技術が無い者でも、公式ネタに食い込める希望があった。

コンテストで何かを選び出す企画も良いけど、
これはよほど頑張らないと選ばれない。
「努力をすればいい、選ばれる人はそれだけ頑張ってきたのだ」という意見もあるだろうが、
そんなレベルの人しか夢が見られないならユーザー主体の企画である楽しみは無いんじゃなかろうか?
結局「上手い人が描いたキャラを二次創作する」という、その他の商業作品へのファン活動と変わらないじゃないか。
それだけでは、あらゆるジャンルの中で鬼子を選んでもうらうには弱すぎる。

そこで提案をしたいんだが、たびたび言われてきたことだが
一度スレを再びVIPのような、新規の人が集まる賑やかな板に移してみてはどうだろう。
もう一度、簡単なネタでも出せば盛り上がるスレを作れたら、
そこで参加した人たちはキャラに親しみを持って鬼子創作への興味も続くんじゃないか?
例えその人たちが創作から離れても、どこかで鬼子創作を見たときに
世界観やキャラを知っていたらより楽しんでもらえる可能性が高まるんじゃないだろうか。

レスが否定から入ってしまったが、正直今の鬼子の勢力では
単なる募集企画では盛り上がりにくいと思う。

899No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/08/31(水) 21:43:50 ID:ozAJ8K120
#祭り事企画
自分はハロウィンか誕生日に賛成で。

>>894
大いに恋心いだかせて欲しいですね。
田中兄で人間と鬼、鵺なら相容れない敵。良い恋の物語書けそうです。

全てあり
代表デザインはそんな理想論を軽く飛び越えて胸が痛むくらい他を駆逐します。
選ばれた以上せめて絶対的に創作者に委ねる部分
例えば恋する相手を気がねなく選べる状態を守るために動こうと決意するくらい。

だから、これに関しては何度でも言いますが
公式の影響力の元に相手決めるのは反対します。

900右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/31(水) 22:37:08 ID:foNTR5fc0
昨日、俺の書き込みが無くなった後ID変えて自演してるみたいだってレスがあったが、
自演するなら初めからコテ付けないし、そんな事したらプロジェクトにとってマイナスだ。
自分自身では、絵描きとしてプロを名乗ってるし、2ちゃんへの出入りも
それなりにそれぞれの板を尊重してるから自演をすると言う意味が俺には解らない。

企画の方法、手法、しかける行為を解ってる人には普通に話しが出来るが、
ここはそうでないと感じた。しかし、もう少し真剣にレスをしてみる。
「人を呼び込む企画」をする時は、現状の物を表に出すだけでは効果は薄い。
その行為は、日々の努力の中に含まれる。現状の延長線物を企画として出したがるのは止めた方がいい。
自分で作った物に愛着があるのは解るが、新規にはそれらは理解出来ないからだ。尊重はするだろうが。
では、「人を呼び込む企画」はどうやればいいのか?
それは、あまり考え付かない事柄を提案してやる。唐突にって言葉が当てはまるかもしれない。
鬼子を知らない人は、その唐突な案や企画に飛びつく人もいる。吟味する必要はあるが。
鬼子の中にいる人達は、当然それを嫌がる。何故なら、いままで俺たちが創り上げてきた物は
なんだったの?と考えるからだ。しかし、それは原点である「創作」を忘れた人達がよく口にする内容だ。
そこにまず疑問が生じる。プロジェクトとして創り上げた物は、鬼子と小日本だけだろ。
その他は有志が進んで創り上げてる二次的作品。それらと混同してはいけない。
レスをする新米者としてキャラ企画に飛びついたのは、日本鬼子ぷろじぇくとの第三の
キャラとなるんだろうと思ったからだ。それを二次キャラがどうとか言い出されると
何も出来なくなってしまう。身動きがとれなくなる。

少し二次キャラに言及するが、鬼子を盛り上げる為には二次キャラの存在は必要不可欠。
二次キャラが本キャラを引き立ててくれるからだ。
だからと言って、本キャラと混同されては困る。また、二次創作を当初から続けている
人達はただ書き込みする人達より遙かに鬼子に時間を費やしている。
だが、新米者の創作者はその人達の次なのか?鬼子と小日本の次ですよと言われるなら
理解出来るが、100以上もの二次キャラ達の後と言う事なのか?そんな板何処にある?
それが理解出来ないなら俺達だけの鬼子だと主張しろよな。

もう一度書くが、プロジェクトWIKIを見る限り、プロジェクト決定のキャラは日本鬼子と小日本しかいない。
だから第三の男キャラへの魅力が大きく見えた。そして今までレスしていなかったがここに飛び込んで来た。
そして真剣に企画への話しをした。理解してくれてる人もいるようだが、それらの行為はしてはいけなかったようにレスされる。
それを踏まえ、もうプロジェクト企画について真剣にレスはしない様にする。
真剣に話をすると荒し呼ばわりされ、叩かれ、人格攻撃とまで言われ、色々詮索しようとするから。
たまにふらっとこの板に寄って、レスする事はあるけどね。
人を遠ざけるレスをするより、人を取り込むレスをして欲しいと思う。

人を遠ざけようとする心の鬼ってあったかな?

後2つ疑問がある。
本スレも過去スレなど全部じゃ無いが見た。プロジェクトに沿った絵に言及するが、新キャラなどを投下しているにも
関わらず、二次的新キャラへの不信感はなんなんだろうか。二次キャラは自由なのに
何故叩かれたりするんだ?嫌ならレスしなければいい。叩かれた創作者はここに残っているのか?放り出したんじゃないかな?

SSスレも見れる部分を見てみた。これまた特にひどいもんだ。避難所にも書かれてたレスと
総合して考えると、SS書きが荒しでは無くて、絵が見たいと言うSSを嫌う本スレ民の一部が荒らしてるとみえてしまう。
その荒した者=SSスレ及びSSスレ民と理解しているんではないか?濡れ衣じゃね??
SSで叩かれた創作者はここに残っているのか?放り出したんじゃないか?

>>865 個人の意見と言う事だね。なるほど、了解。
まとめる者がいない避難所やプロジェクトは、問題と思わないかな?
和気あいあいとしたいならなおさら規律を作っていかなくてはね。
そろそろ代表絵を作ったNO、15さんが仮のまとめ役をしてもいい時期じゃね?
プロジェクトの趣旨を守っていけるなら、発言力の有る人が引っ張ってまとめていかないと、これから覗きに来るであろう
新規が困惑するよ。現にそうなってるから。俺は鬼子を知ってたから本当の新規とまではいかないけど。
もし、時間が無く重荷になるようなら、簡単ではないだろうけど代役を立てる事をお勧めする。
そうでなければ、折角創り上げた鬼子の伸びが無くなってしまう。

901右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/31(水) 22:43:13 ID:foNTR5fc0
>>899
「萌え豚・・日本鬼子」と立ち上げた人がNO,15さんなら何も言わないが、そうでないなら、
みんなの意見を平等にまとめる時以外は避難所でそのコテは止めた方がいい。違うコテを推奨する。
代表絵を描いた人が言うからそうしようとなってしまいがちだからだ。それは天魔党案を投下するに
あたって、躊躇した本人が良く解っていると思う。
では何故その行為が駄目なのか。影響力があり、スレ民、新規と平等の意見として見なされないからだ。
その事も解っているだろう。
平等で無くてもいいと言う考えならもう何も言わないが、個々の意見が平等と思っているなら
その行為は止めた方がいい。

半ば新規者の俺から見ると、恋心を抱く?男キャラを募集してもなんら問題はない。
俺とNO15さんの2人しかいなければ1対1の意見でドローと言う事だ。
田中兄、鵺、と例を出してくれているが、何で新規者が今までの二次キャラと絡ませなければいけない?
まぁ絡ませろとは言っていないのも解るが。
それは実績の有る人達で絡ませて創作すれば良い事だろ。新しく鬼子の心をくすぐる「二次キャラ男」を
投下したら今のスレでどういう叩きに合うか解らない。
“だから”、誰にでも平等の新規参入型でプロジェクトが決めた男キャラなら誰でも絡ませる事が出来るし、
平等だし、叩かれる事もないんじゃないかな?

902名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 22:52:07 ID:nn2IQC.20
日本鬼子における一次創作は二枚の代表デザインのみだ。
そこから自由に二次創作することがこのジャンルの魅力であると思って今まで付き合ってきた。
だが、自由に作っていいよといって作ってきたものがある日唐突に存在のあやふやな公式に否定される。
そんな状況にあっては創作なんぞやってられん。
今回この企画が通るなら、今後は何がどう通るか分からないな。
このジャンルは終わりだよ。

903右回り ◆EwjgWmyNoU:2011/08/31(水) 23:08:07 ID:foNTR5fc0
終わらせない為の新キャラなんだが・・・・・・。
>日本鬼子における一次創作は二枚の代表デザインのみだ。
何故そう決め付ける?それなら今後絶対に代表絵を増やすなよ。
創作民だけならまだいいが、企業を取り込むなら制約を維持できる
一次デザインと言う事くらい解らないのか?そんな事も解らずプロジェクトを
名乗っているのか?

そうか、じゃぁもうレスはしない様にする。
俺の書き込みで気分を悪くした人がいるなら謝罪するよ。
ってみんなかな。

904名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 23:15:28 ID:nn2IQC.20
このままだと終わるのが決まったように言わないで欲しいね。
新キャラ以外だって企画案あがってるだろ。

暇じゃないから俺も一旦黙るよ。

905名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 23:16:13 ID:70HStveQ0
>>759あたりから読み返してみて、
立場によって優先順位が変るっつー解釈になった。
明らかに勢いが落ちているから活性化させるのが先か。
それでも充分動いてるから足場を固めるのが先か。
俺には答えが出ない論争に見える。
あえて言うとしたら、自分が重要だと思う事をやれば?、かな。無責任だけど。

>>900
覚悟とか言ってもトリコテは騙り防止にしかならん。
自演防止には糞の役にも立たんのよ。

>では何故その行為が駄目なのか。影響力があり、スレ民、新規と平等の意見として見なされない
程度の差はあれコテは皆同じ様なものかと。
重要なのは誰が言ったかじゃなくて発言の内容だから。
コテトリ推奨なのはその発言に責任を持ちなさいってコト。
名欄・メ欄見る前に内容を見て、その内容が重要な時にコテやIDで発言を追跡するんじゃないの?
No.15さんもここでは創作者の一人でしかないと思うけれど。

あと、コテ付けて自分の発言に責任持ってるんだから、名無しの無責任発言なんて気にスンナ、と。

906 ◆laXI/znsII:2011/08/31(水) 23:18:38 ID:2pkwGvQQ0
落ち着つこうか。ケンカ腰だと何も解決しない。今まで書き込んだ「まともな意見」もフイにしたくないなら、少し深呼吸してみようか。
ここには意図的に物事をややこしくしようとしている人が常駐しているって過去ログ読んだなら分かっているんでしょう?
それでは暴れることも姿を消すことも例の輩の手のひらで踊ることになるんじゃないかな。このままだと例の輩疑惑さえおっかぶらせられるよ?

907名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 23:57:21 ID:es4.r0Es0
例の輩とか何とか
そういう妄想で作った敵をいつまでも持ちだすのは止そうや。
結局あれだって勝手な勘繰りで、
「〇〇を荒らして消そうとしているのは、▲▲をゴリ押ししたいからに違いない。だから〇〇を叩くのは▲▲を作った人だ」
とかいう思い込み以外何の根拠もない理由で目の敵にしてるんじゃないか。

このスレに限らず、
「あることに興味をもって2chのスレに行ってみたら意味の分からない仮想敵と戦っていて何が何だか」
という事が多々あるが、そういう状態が良い筈がないだろ?
しかもそういう仮想敵を作る人間を注意すると、決まって
「そう思ってしまうような荒れ方をしたから仕方がない」というような言い訳をする。
そんなのまったく理由にならない。

彩度提案するが、そういう内々での揉め事はいったん忘れて
人の多い板に移動して新しい空気を入れてみないか?

908名無しさん@避難中:2011/08/31(水) 23:59:47 ID:vl.IabdE0
そっか。
今解った。これが人を呼べない要素なんだ。
地道な活動を否定してるわけじゃないのに
否定してるとスレ民は勘違いする。そして書かれてる内容の一部を取り出しほぼ総攻撃。
何事にもとらわれていない外からの新規に対して、
今まで実績があるからと、その実績にとらわれたスレ民が台無しにする。
「お前はこのスレで実績がないだろ!」と言わんばかりに二次キャラごり押し。
自由だと言っても、キャラ名、田中兄や鵺なんて例として出さなければよかったのに。
別にNO、15さんを全否定してる訳ではありませんよ。
否定したいのは、こんな停滞状態にしてしまったスレ民かな。。。私も含めて。

909名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 00:14:51 ID:Fi3dRwB20
う〜ん。詮索するのは良くない事だけど、
新キャラを否定しているレスを読み返していると、
全てじゃないけど、実績ある創作民だと言う事が解ってしまう。
鬼子スレで実績のある創作民は誰か?と考えると。
否定レスには納得。だって新しい男キャラは今までの創作実績には邪魔だもの。
とレスして逃げよう。だって、ここ怖いもんw

910 ◆laXI/znsII:2011/09/01(木) 00:19:02 ID:OQCs9bbI0
>>907
まあ、犯人さがしするつもりも怪しい奴を名指しで非難するつもりも今の所ないけど、
 「例の輩を居ないことにする」のと「そういう輩が棲みついてる事を頭にいれておく」は
同じようで全く別物だと返しておくよ。

911907:2011/09/01(木) 00:20:57 ID:Zc5dFCI.0
>>909
だから、それが妄想だろうっての。
このスレの怖いのはそういう部分だよ。
はっきり証拠として示せるもんも無いのに、
「実績ある創作民は誰か」とかさ、それは根拠じゃなくて妄想だろうって。

912名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 00:25:14 ID:Zc5dFCI.0
>>910
居ないことにするつもりはない。
個人攻撃をして荒らす人間が居るという事は確かだからね。
ただ、その荒らしの正体を勝手な妄想で決めつけていることが問題だという話。
>>909とかそうだろ?
荒らしはただの荒らしとして居座っているだけの可能性もあるのに、
「創作をしている人間だ」と発言してしまう。
そんなのね、作品を出さいレスだけなら、単なる荒らしが創作をしている人間に成りすますぐらい簡単だろって。
そういう身内を歌ぐような空気を換えたいと思ってるんだよ。
思い切り提案はスルーされてるけどさ。

913おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/01(木) 00:28:28 ID:AXenpg8QO
>>899>>902
ちょっと待って。
別にその新しい男キャラとしか恋愛させちゃいけないわけじゃないでしょう?

事実上新キャラが独占しないか、という心配があるかもしれないけど、
すでに田中兄というほのかな恋愛を感じさせる人がいるんだから、
他の人相手の創作だってできるって分かりやすいと思うんだけどな。

今までの鬼子創作とは角度の違う、かつ萌えやすい企画で、いいと思うな。

914 ◆laXI/znsII:2011/09/01(木) 00:30:27 ID:OQCs9bbI0
>>911
あのね・・・・・えぇと、うん。まあ、こっちから言うことはもうないよ。その上で何かできるのならガンバレ。
共感できたり面白いものなら微力ながら協力させてもらうから。

915名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 00:35:58 ID:Zc5dFCI.0
>>914
ごめん、はっきり言ってもらわないと分からない。

916 ◆laXI/znsII:2011/09/01(木) 00:41:36 ID:OQCs9bbI0
>>915
ごめん。ハッキリってもきっと分かんないと思うから、正しいと思う道をでガンバって進んで。
あと、コテハンつけて。

917907:2011/09/01(木) 00:49:55 ID:Zc5dFCI.0
>>916
ああ、失礼。
でもはっきり言ってくれないと議論にならないよ。

918907:2011/09/01(木) 00:52:13 ID:Zc5dFCI.0
で、とりあえす今の件に関して言うなら、自分の意見としては
「根拠もないのに、思い込みで犯人捜しをすよとうな空気を変えろ」と
それだけが言いたいんだがね。
なにかおかしいだろうか?

919名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 00:58:18 ID:TzHxAJ8U0
悪意を持ってスレに常駐してる人がいる事を理解した上で状況(提案や議論)を進めていく事が必要、
ってのは殆どの人が認識してるんだよね?

どう対応する(してる)かは置いといて。

920朝霧 ◆HvWZw5T9GM:2011/09/01(木) 00:59:34 ID:76sAIfU60
議題忘れてませんか

#祭り事企画
季節イベント(ハロウィンや誕生日等)、及び新キャラ公募を同時開催する
・季節イベント
 ここまで出てきた案などから時期と内容を選んで決める
 下記公募と同時に行うことで、お祭り感を盛り上げる
・新キャラ公募
 「男性キャラクター」に限定して募集、それ以外の要素については参加者にすべて任せる
 少年型・青年型などのシルエット画像にキャラ紹介用の書き込み欄を設けたテンプレートをこちらから用意し、参加の間口を広げる

イベントは一つしかやっちゃいけない、なんて誰も言ってませんよね?

921朝霧 ◆HvWZw5T9GM:2011/09/01(木) 01:19:28 ID:76sAIfU60
#祭り事企画
補足
・新キャラ公募
 例えば田中兄推しの参加者は、田中兄のコスチュームデザインを新たに起こして投下するのもアリ
 無論、他に既出の男性型キャラクターについても同じとする

922おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/01(木) 01:29:26 ID:AXenpg8QO
>>920
具体案ありがとうございます!

ひとつ加えるなら、
鬼子ちゃんとどうからむのかを、作品や短い場面の文章で入れること、を必須要素にしてはいかがでしょう。

923朝霧 ◆HvWZw5T9GM:2011/09/01(木) 02:05:22 ID:76sAIfU60
#祭り事企画
>>920
そのへんも自由な形式でいいと思います

しかしワンシーン切抜き描写は(慣れた人には当たり前のようですが)作品PRの例として、テンプレ近くに紹介しておくのも良いと思います
そして、テンプレはあくまで補助的なもので「使っても使わなくてもOK」として、敷居を低くより参加しやすい環境を作れればと

924朝霧 ◆HvWZw5T9GM:2011/09/01(木) 02:06:15 ID:76sAIfU60
アンカまちがえたー
>>922宛てです

925名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 02:27:15 ID:09DKQeQU0
>>919
ちょっと違うかもしれないw

本人は善意で行っていると確信しているが、全く逆の結果になっているってのが、
実は一番恐ろしいんだよ。だから「悪意を持った人」とレッテルを貼ると対処を
誤る可能性が高い。
現に最近もスレに居たじゃなイカ

ヒトラーやナチス党の目標は「恒久的な平和の構築」だったのだから(笑)
カエサルも「どんなに悪い事例とされていることでも、それが始められた
そもそものきっかけは立派なものであった」 言っているw

926名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 02:49:38 ID:/DlLi.C60
>>913
男性キャラクターの募集なのか鬼子が恋心???を抱く対象の募集なのか
結構違う

927名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 02:52:46 ID:v/HywgI60
>>926
つ…つまり鬼子ちゃんのレズ物が欲しいだと!?

928名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 02:56:27 ID:/DlLi.C60
>>927
レズはちょっと……百合でお願いします

929832 ◆L7iGjr.fN.:2011/09/01(木) 09:28:58 ID:XDCIJn8U0
企画出しても実際に始動しない、っていうのも問題点のひとつだったな。

俺もハロウィンネタで思い付いたのがあるし、どうせぷろじぇくと側が動かないなら
pixvで「ぷろじぇくと非公式」を明記した上で勝手に企画立ててみようかとも思ったけど
正直今は鬼子描くの嫌だし、無理して立てた企画に参加してくれる人がいるとも思えないし。

でも実際に企画をやろうとすれば、そのくらいの度胸は必要だと思う。
叩かれるかも知れないし、誰も見向きもしないかもしれないが
そのリスクを上回るなにかを持てないと決断には至らないかもね。

みんな「日本鬼子萌え化」という企画に「乗っかった」側の人達だと思うから
企画を立ち上げて実行するノウハウとか弱いのかも知れんけど。

930名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 11:03:36 ID:B9Nj8rV20
#祭り事企画

色々レスを見て、客観的に考える事が出来たか不安だけど
日本鬼子が恋心??をいだく男性キャラクター募集がいいと思った。
>>913がレスしてる事はもっともだと。今まで出ている男キャラ対象に
恋愛??感情をいだく創作は自由だし、新しい男キャラと恋愛??感情をいだく
創作も自由だから。自由なのにキャラ名を出してレスするのはスレ民からの押し付けになると思う。
だから、新規に覗いてくれた人達が嫌な思いをしてしまうのかも。
注釈として>>920に出ている文章も入れるのもいいよね。
個人的に少し引っかかるのは、恋愛??という部分。小さく強制が入ってそうで、
「日本鬼子ワールドに新しい公式男性キャラ募集」とか。で、>>913>>920につなげていくとか。
ただ、>>921を表記してしまうと新キャラじゃ無いね。また内輪向けと言われてしまう。
それは二次創作でする事だと思うんだ。
それと、企画を立てるのは一つじゃなきゃいけないって決まってないんだよね?
もしそうなら、>>920に書かれてるものを同時進行でもいいよね?
誕生日、ハロウィンにも興味あるし季節イベント?としてはいいな。

931名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 11:30:44 ID:v/HywgI60
agitadashi 樹林 伸 (キバヤシ シン)

これはダメだ、自分には合わないし喜べない、と何かについて思ったら、
それを自分の中で排除すればいい。その気持ちを外に向けてアピールする必要はまったくない。
それをすることで覚える歪んだ快感を知った時、人間は坂を下りはじめる。

932名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 18:06:58 ID:rs29oIBoO
そりゃ単に嫌いと発言するのは意味が無いけど
議論の場で問題点を話し合うのは必要なことだよー
問題点を指摘できない空気ヨクナイ。

933名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 19:20:29 ID:JgYoYfGo0
#祭り事企画
男性キャラがいいです。
過疎対策にもなる可能性があるし、
それよりまず魅力を感じます。鬼子がこの男を意識してしまうと
鬼子の本成を中和させる力があるとかないとか、
変にお喋りになるとか、何故か背を向けてしまうとか、
オッチョコチョイになるとか、無性に御握りが食べたくなってしまうとか。
妄想でした。

934 ◆laXI/znsII:2011/09/01(木) 19:44:42 ID:OQCs9bbI0
#祭り事企画 X

 一番、問題になる懸念が一つある。「この企画を決めた」として・・・ギャーギャー意見を出しあって、まとめたとして。
それに乗る『創り手』がいないと空振りで終わるのではないかと。もしくはここの話合いにエネルギーを浪費して
創るエネルギーを無くしてしまいやしないかと。
 仮に外部向けの企画だとして、やはり出だしはスレ内参加者の誰かが火付け役になるでしょうし。
・・・そういうわけで、今行われている話し合いの中でどの分野で口火を切れる人がいるか確認しておいた方がいいんでない?
例えば
● イラスト
〜 文章
□ 動画
♪ 音楽
△ その他
× 観客
 なお、テーマによって X になる場合もあるなら発言毎に切り替えるというのもありかな。テーマの得意、不得意はあるだろうから。
当たり前の事だが、「誰かがやるだろ」という軽い気持ちで「よし!オレ描くぜ!」というウソ申告をすると、ホントに
空振り企画になりかねないので意思表明は慎重に。

935名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 20:41:15 ID:wRnh4uj.0
>>934
#祭り事企画
>それに乗る『創り手』がいないと空振りで終わるのではないかと。もしくはここの話合いにエネルギーを浪費して
創るエネルギーを無くしてしまいやしないかと。
そうだね。でもそれを考えてたら何も前に進まない様な気がする。今までと同じかな。
>仮に外部向けの企画だとして、やはり出だしはスレ内参加者の誰かが火付け役になるでしょうし。
わかるよ。そこは同意見。
火付け役はみんな。プロジェクトだもの。嫌だからしないって事なら避難所に出入りして欲しくないし、
意見をして欲しくない。

936 ◆laXI/znsII:2011/09/01(木) 21:04:09 ID:OQCs9bbI0
#祭り事企画 X
>>935
>嫌だからしないって事なら避難所に出入りして欲しくないし、意見をして欲しくない。
そこだ。どうも、ここと創り手の動きがチグハグに見えて「創り手も意見を言っているのか?」という感覚が
離れない。発言者のみんなが大なり小なり創作活動しているのだろうか?と。
自分は全体からすれば少なりの範囲でしか動いてないけどね。それでも観客の無茶ブリには誰も振り回されたくないだろう?
 だったら、企画案を固める前にその辺を確認しておくべきなんじゃないかと。
ちなみに自分の表明が「X」なのは今の企画の流れが「新男性キャラ」なのに対して。ちょっと想像つかない。

937名無しさん@避難中:2011/09/01(木) 23:32:59 ID:8G.dV8zY0
人が少ないほど究極的には信用問題になってくるな
凄い人数なら流れだけで方向見えるんだが

>>嫌だからしないって事なら避難所に出入りして欲しくないし、意見をして欲しくない。
こういう発言する人は信用できなけど指摘する方も信用されてないし

938832 ◆L7iGjr.fN.:2011/09/02(金) 08:05:56 ID:QQ.m7dHk0
#祭り事企画 X(元は●)
>男性キャラ
そういえば月光仮面のネタの時「きゅんとしてる鬼子がいい」って米ついてたな。
でも別に鬼子が「きゅん」とする対象って男女関係無いようなイメージあるけど、個人的には。

939名無しさん@避難中:2011/09/02(金) 09:06:27 ID:NbA7sWag0
832ってもしかして月光ネタ描いてた人?

940832 ◆L7iGjr.fN.:2011/09/02(金) 11:06:42 ID:ctqkaAco0
>>939
仮にそうだったとしたらどうなる?
実績を加味してもらえるの?


一応案だけ投下しとくわ。
#祭り事企画
○日本鬼子の鬼退治 ハロウィン編
・導入
怪僧「刃澤斎(ばたくさい)(仮)」により時空の裂け目が発生、
そこから異界悪鬼達が現世に現れはじめた!
それまでの心の鬼と性質の違う悪鬼達に鬼子たちは苦戦。
しかし世界を越えて異世界の戦士達が鬼子に味方する!
復活祭までに悪鬼達を倒し、時空の裂け目を閉じろ!!
・募集要項
「鬼子の鬼退治」をテーマにした作品でガイドラインに沿ったものなら何でも。
それぞれの作品は独立したパラレルワールドでもあり、同一世界でもある。
期間限定で作品には各自のオリキャラを「鬼化」してコラボし、参戦させる事が可能だが
鬼子世界の住人以外に最終的な事件解決は不可とする。


こんな感じの企画なら季節ネタも男性キャラも同時に盛り込めるんじゃない?
「期間限定」「パラレルワールド」にしておけば保険も張れるし、
みんなが「これはいいキャラだ」って事になったら
そのまま鬼子ワールドの住人になってもらってもいいし。
あくまで参考案な。

941名無しさん@避難中:2011/09/02(金) 13:06:57 ID:AIY2OqvgO
#祭り事企画
なんかなー。
本スレと意見解離が心配だわ。

今、某さんのぶちまけで新キャラ云々凄く過敏な時期よ。
そうでなくとも新キャラ押しには賛否あるんだし…

「鬼子誕生日!」、もしくは
「ハロウィンで鬼子!」
みたいな単純企画の方が楽しめそう。

というか、もうお祭り企画って昔みたいに本スレで話し合ってもいい気がするんだけどね。
プロジェクトの方向性云々の話じゃないんだし。

942832 ◆L7iGjr.fN.:2011/09/02(金) 15:22:25 ID:zEfFtLLk0
#祭り事企画
>>941
ソレだと間口狭くないですかね。
穏便な萌え系描けるor書ける人以外は企画段階で敬遠すると思うんですが。
「鬼子誕生日」だとそれこそ今鬼子創作やってる人以外はまず参加してくるかどうか。


今朝見た夢で気付いたんだけど、今鬼子創作やってる人って
「鬼子に恋してる」感じなんじゃないかな。多分相思相愛で。
多少独占欲もあるだろうし、けれどそれを認めてもいいだけの努力もしてると思う。

ただ「他所の男」が鬼子を見る目が必ずしも自分と同じようなものではないし
ほとんど関心の無い人も大多数な訳で。
あと鬼子にも鬼子の事情とかあるはずで。
「鬼子には自分(達)がいるからそれで充分」って事になれば、
それで完結できるんだろうけど。

「鬼子に恋してる」人と、そうでない人とは温度差があって
鬼子ワールドオンリーで何かやろうとすると、それがそのまま両者の溝になりかねなくて
それを埋めてもらうために「自分の恋してるもの」と鬼子のコラボって
いけると思うんだけどな。
思い入れのないものを気合入れて描けるもんでもないし。

最近pixivでブクマ20件くらいついた鬼子も代表鬼子じゃなかったりするけど
鬼子スレの人達が名前公開してブクマされてないの見ると、
俺なんか捻くれてるんで、ちょっと勘ぐってしまうところとかあったりする。
もう少し余裕持った考えの方が参加者は多くなると思うんですがね。

943名無しさん@避難中:2011/09/02(金) 17:51:20 ID:ltWeOpTw0
さすがにそれは勘ぐり過ぎなんじゃないか
鬼子スレの作者同士でもブクマしあっていない作品は山のようにあるし。

むしろ鬼子を盛り上げる為に力を合わせている筈のスレ住民が、
外部サイト等で鬼子作品の支援をしていないことに疑問を感じるよ。
pixivにしろニコニコにしろ、評価数が多ければ多いほど外からの注目度も上がるし
鬼子作品は評価が取れると思われば作る人も増えるのに
しかも無料で何の技術も無くてもできることなのにそれをしない。
これ、結構前から言われていたことだと思うけど、なんでなの?

944名無しさん@避難中:2011/09/02(金) 18:23:44 ID:uZKRmiEM0
>941
#祭り事企画

>本スレと意見解離が心配だわ。
そっかな?
今じゃ本スレ民と避難所民が、相当にダブっていると思う。
ってか、避難所だけって居るの?

945霊峰富士 ◆K9VArQGQPY:2011/09/02(金) 20:00:55 ID:f0WMe2bg0
>>760
>>761の霊峰富士です。
私の提案でスレを掻き混ぜたみたいな形になってしまってすみません。
例を出したのはその方が解り易いかな?と思って書きました。
私が言いたかったのは、
#祭り事企画
1)どんな企画?どんな募集?
2)売り文句、キャッチコピーは?
3)どの様に募集する?(募集期間など)
4)集計方法は?
5)広報の進め方は?
のこちらの方です。

本当にすみませんでした。

946おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/03(土) 00:19:26 ID:warA/mkY0
#祭り事企画
話が脱線しつつ進んでいるので、一度意見を整理してみますね。
話が始まったのは>>759-からで、祭り事企画の提案は>>760-762で出ています。

●祭り事企画を提案した趣旨
「人が少なくなっている感はいなめませんね。
 2ちゃん住人または絵師などは祭りごとが大好きな様子。
 では、祭り事を立ち上げれば少しは人が戻ってくるかもしれません。」

●具体的に考えるべきことの案
1)どんな企画?どんな募集?
2)売り文句、キャッチコピーは?
3)どの様に募集する?(募集期間など)
4)集計方法は?
5)広報の進め方は?

●現在出ている意見
1)どんな企画?どんな募集?について
・投票で何か一つの代表を決めるようなものか、企画にエントリーすることによって作品として陳列されるようなものかという軸(>>787>>789)
・多方面から人を呼び込みたいのか、今居るメンバー+αで楽しみたいのかという軸(>>796)

・案1:日本鬼子が恋心??をいだく男性キャラクター募集(>>762)
・案2:心の鬼人気投票(新規の鬼も可)をやって上位を公式的に扱う(>>778)
・案3:鬼子さんを中成化させずに顔真っ赤にさせてみよう、一番アホな作戦を立てた奴優勝(ただしR-18はNG)(>>788)
・案4:ヒワイドリvsヤイカガシ…本気で戦ったらどっちが強いか決めようぜ、一番熱いバトル描いた奴優勝(>>788)
・案5:ちっこいサイズ(128x128ドット以内)で鬼子さんのGIFアニメ作ろうぜ、いちばんぬるぬるの奴が今年のMr.モモサワ(>>788)
・案6:天魔党杯争奪 心鬼一武道会。公式化をかけた新キャラ合戦をやっちまおう(>>794)
・案7:天魔党のまだ決まり切ってないキャラ(局、大老)の募集、領主の衣装デザインの募集(>>808)
・案8:コラボ企画『2ch発のキャラで鬼子の誕生日に誰が来る?』(>>864)
・案9:ハロウィンコンテスト。一番萌え散らした鬼子が優勝(>>888>>892)
・案10:鬼子さん・こにぽんへの誕生日プレゼント渡そうず(>>890)
・その他の案:ファンアートに近い広告系(311の際の節電ポスターのような)、年賀状(>>789)、誕生日と日本鬼子、秋の空とこにぽん(>>791)
・募集方法として、文章書きと絵師とのコラボ的な方式の提案あり。
 文字数1000文字位に抑えて、絵師の方がさらにイラストや文字のレイアウトをいれて一枚のフライヤー(チラシともいいますが)を仕上げていくなど(>>792)
・いくつかの企画を同時開催するのもありでは(>>920>>940)

2)売り文句、キャッチコピーは?について
・プロも参加すると自分たちが作った感が無くてやる気をなくすという意見と、
 逆にプロと対等にやりあうチャンスともいえるし、努力した者が勝ち取るのは当然、結果より楽しむ過程が大事との意見あり。
 (>>772-774>>780-786)
・公式キャラを増やせば企業が興味を持ってあとからついてくる!という前提には根拠が弱く、いささか不安を感じる。
 ならば、スポンサーありきで賞品つき、審査員に著名人を呼んだり等の大きな催しにしていく方が良い(>>854)
・案1:プロジェクトが決める、第三の公式キャラとなります。使用承諾のお声がかかるかも!(>>762)
・案9:ご褒美はWikiトップへ貼り付け(>>892)

3)どの様に募集する?(募集期間など)
・ピクやツイッターなんかで告知すれば、新規さんも集まりやすいだろう(>>893)
・案1:形式は自由。ただし参加の間口を広げるため、シルエット画像にキャラ紹介用の書き込み欄を設けたテンプレート(使用は任意)をこちらから用意する(>>920)
    鬼子ちゃんとどうからむのか、のワンシーン切抜き描写をサンプルに入れるのも手か(>>922>>923)
・案6:作品自体の発表形式は自由。専用のスレを用意してアドレス投下をもってエントリー。

4)集計方法は?
・案6:「他の創作者が作品に使った」100ポイント。一般投票1ポイント。他

947おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/03(土) 00:22:46 ID:warA/mkY0
#祭り事企画
つづきです。それぞれの企画案についての意見は以下のようになります。

●そもそも企画を行うかどうかについて
・祭りよりも、皆で鬼子の魅力を語り合ったり鬼子創作の楽しさについてワイワイ雑談して盛り上がってる事によって入ってくる人もいるのでは(>>847)
 その行為は絵描きとSS書き、劇団鬼子とゲームとUTAUの人達が自主的にやっている。プロジェクト企画独自の役割があるはず(>>857)
 「楽しくやっていれば人は来るはず」といっても、そんなことは他の創作ジャンルでもファン活動でもやっていることで、特に鬼子を選んでもらう要素にはなりにくい(>>863)
・鬼子スレが一番盛り上がっていたのは、技術がなくても「ネタを出せば一時スレのヒーローになれる」感があった頃だったから、
 スレを再びVIPのような新規の人が集まる賑やかな板に移してみて、もう一度、簡単なネタでも出せば盛り上がるスレを作れないか(>>898)

●外部を積極的に呼び込むかどうか、呼び込む方法について
・公式キャラ募集は、瞬間的な広がり以上に決定後に収束させる効果の方が強いので、
 今は応募作全てが漏れなく受け入れられる方法を取るべき(>>835)
 いや、瞬間的な広がりが出来たならそれを少しでも維持して行こうと考えたり努力したりすべき(>>837)
・既存の作品やネタの延長を企画として出すと、新規の人を遠ざけてしまう。新規の人は既存の流れを簡単には把握出来ないからだ。
 だから、人を呼び込むには、あまり考え付かなかった唐突なことを企画するのがいい(>>900)

つづく

948おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/03(土) 00:23:56 ID:warA/mkY0
#祭り事企画

●案1:日本鬼子が恋心??をいだく男性キャラクター募集(>>762)
・単純な賛同>>795>>798
・『公式』キャラは、公式だしもしかしたら商品に使われるかもしれないメリットがあるので、人を呼び込めると思う(>>800)
・新キャラを作ること自体が、本スレでの某さんのぶちまけで凄く過敏な時期だから、やめるべきでは(>>941)
 いや、某さんのぶちまけと新キャラを作るかどうかは特に関係ないのでは(編集者)
・『公式』という位置づけはやめたほうがいいのでは。
 今までも『代表』と濁してきているし、使わなくてはならないようで創作が窮屈になるから(>>799>>801)
 他作品でも「公式キャラなのに空気」ということは珍しくないから、窮屈にはならないだろう(>>802>>813)
 公式キャラが一人増えただけでSS書きにくくなる事は無い。むしろ今の日本鬼子は、物語を作っていくうえではキャラが少なすぎるくらいだ(>>815)
 今まで『代表』と濁してきたのは、他の応募キャラがないがしろにされるおそれを考えたからだろう。
 しかし、代表以外の鬼子や小日本のその後をみるに、ないがしろにはされていない。なら今回は格好のつく『公式』がいいのでは(>>881)
・恋心を抱くとなるとそのキャラが鬼子自体の設定を動かしてしまうので、創作を縛ってしまってまずいのでは(>>853)
 いや、それは創作者の力量によりどうにでもなる(>>855)
 代表は、「全てあり」という理想論を軽く飛び越えて、胸が痛むくらい他を駆逐するからやめるべき(>>899>>902)
 いや、むしろこの企画がなければ、鬼子が恋心を抱く新しいキャラは実質的に投下できないだろう(>>901)
 その新キャラ以外と恋愛させるのも自由だってことは、すでに田中兄というバリエがあるから分かりやすいはず(>>913>>930)
・インパクトが強いのと、様々に妄想が膨らみやすいところがいい(>>894>>913>>933)
・「恋愛」の縛りはないほうがいいのでは?(>>930)

●案3:鬼子さんを中成化させずに顔真っ赤にさせてみよう、一番アホな作戦を立てた奴優勝(ただしR-18はNG)(>>788)
・先に作戦を数パターン選出した上で、絵と文による応援合戦を外部の見えやすい場所で展開するのはどうか(>>835)
・実際のフライング投稿あり(>>836、本スレ26の222以降)

●案7:『鬼子らしい紹介用作品』を募集する(前スレから議論していたもの)(>>799)
・人を呼び込めないのでは(>>800)
・推進派と反対派がいる様子(>>800)
 反対派は基礎があると創作しにくいと言っているが、基礎がある程度で創作に弊害があると言うなら創作なんて出来やしない(>>819)
 一通りの流れさえ土台にあるからこそ、どんなにはっちゃけて自由なものも定型的なものも同じ「鬼子さん作品」となれる(>>880)
・基礎ストーリーを定めるとすれば、「鬼子さんが誕生してから天魔党との決着がつくまで」を一区切りにするとよい(>>880)
※紹介用作品と基礎ストーリーとでは、想定する作品の大きさや媒体が違ってくると思うのですが、一応一連のものとしてここに記載します。

以上です。さてさてこのつづきを考えましょー。

949おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/03(土) 01:14:49 ID:warA/mkY0
#祭り事企画
えっと、これだけじゃ話が広がりすぎて議論しにくいですよね。
次に考えることを絞るなら…

・各企画案に対する、賛成・反対・具体的方法などの意見を出す(>>745を参考に)
・賛成の多い企画案について、やるかどうかを決める
・決めた企画の細部を詰めて、いろいろ実行する

ってところでしょうか。

950おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/03(土) 01:17:27 ID:warA/mkY0
>>745じゃなくて>>945だった。すみません。

951名無しさん@避難中:2011/09/03(土) 11:12:44 ID:BwGG0vLI0
こんにちは、全然議題に関係なくてすみません

>>880-881
実は所相関図に乗ってる子の分の「こにぽんズ」については
こっそり自分の非公開wikiでこにぽんズのページを仮に作ってたりはするのですが、
http://dl6.getuploader.com/g/oniko3/205/ponzu50.JPG
権利関係とか詳しくないのと、方針が定まらないので作業が一時保留になってます。

とりあえず作者さんに聞いておきたいことってあります?
(もしくは作者さんだけどきいてほしいこともあれば)今の所↓のようなのを想定しています

・まとめwikiに載せてもいいかどうか
・特徴や性格を強く示すような文章・絵をお貸しください。
・(任意)名前が変わっているが、別の次元や方位でこにぽんとしての能力を有するのかどうか
 または、こにぽんとは無関係で全く別のキャラとして構築しなおしたものなのかどうか

・二次創作・同人でのキャラデザイン使用許可の基準 ○/×/要相談/Pixiv内ならおk/○○(任意)の条件下ならおketc.
・キャラの商用に関しての許可、要相談/本家の意向次第/不可etc.
---
・説明文について
 こにぽんズは分類を迷うのですけど、代表以外の小日本はスレに投下された子と
 ロダのみで後は外部で発達した子がいます。

 ですので、スレで提案されたものと考えてる作者さんと、
 投下はロダのみで展開はPixiv、外部のオリキャラであるという認識
 を持っている作者さんとがいらっしゃるような気がします。

 自分で作り上げていく性格の強い後者に合わせて
 「名前 ・つまりなんなの?・容姿・性格」のように項目ごとの確定形式のほうが無難なのかな?とも考えています。

・政治利用
 ガイドラインでは代表小日本のキャラデザインの政治利用までは規制していませんが
 個人のキャラデザインであれば、作者さんが予めその辺は設定できる権利ってあるのかな?(心の鬼は元々×になってます)
 キャラデザインを絶対に政治活動に使われたくない作者さんは、その旨を伝えてもらうことも可能ではあるのかな?

・管理・問い合わせ先について
 wikiによると代表でなくても
 >「小日本」の著作権に関しては、日本鬼子プロジェクトが管理しております。
 ってことになっています。

 となるとwikiを見た人のこにぽんズへの問い合わせも、まとめ人さんへと読めるけど
 実務的にはそれでおkなのかな?
 もしくは名前も姿も一部変わってるし個人への連絡というふうにするのかな?

こんな感じで悩み中です。

952名無しさん@避難中:2011/09/03(土) 23:44:58 ID:/eciJV8k0
日本鬼子と小日本って恋する対象どころか
作る側にしたら居ないと創作が成り立たないっていう。

マスコットとキャラクター(wikipediaより)
マスコットはキャラクターの一種である。しかし、狭義のキャラクターが、
アニメや漫画、ゲームなどの物語に付随して生まれるものであるのに対し、
マスコットは、物語とは独立に集団や商品、行事に付随して(宣伝や求心力育成のために)生まれる。
マスコットも登場後(または登場と同時に)物語中で描かれることもあるが、物語から生まれたものではない。

明確に二人をマスコットに定義して派生作品と区別する事で
人により大丈夫だったり不安だったりする公式〇〇の印象差を解消できないかな?

953名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 02:41:34 ID:DOtTc0EY0
>>952
鬼子はともかく、
小日本はアイデンティティと姿形がブレやすいと言うか
イマイチ個性が確立してないかもしれない。

投票で一応は姿形が決まったけど、
背負ってる「刀」必然性や、鞘に付いてる鈴の意味合いや、
縁結びの特殊能力や、まるで
「ただのロリ成分補充役員」としての”見た目参加者”
な役割が目立つ。

小にポン酢が暴れたがるのも理解できる…。
本気で動かしてくれるSS書きに恵まれていないキャラ立ちなのかもしれないが…。

954名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 02:49:11 ID:Gx8UnAbA0
すまんが、もう一度日本語でいってくれないか?

955名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 05:15:00 ID:Cte6f6CM0
「ネタはたくさんあるのに調理人が不足している」

956名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 13:31:52 ID:/C9HZEV.0
『一般的な受け手が減った=婦女子メインになったから』

婦女子が悪いって言うのではない。
色々有って、一般向けを狙う作り手やそれを期待する受け手が鬼子から離れた為、
単に婦女子が残ったという事。
その証拠に、“萌える男性キャラ”の提案への食い付きは物凄いものがある。

そんな状況なので、ロリ向けな小日本は盛り上げ難いし、そういう機運にならない。

もういっその事、公式内に婦女子向けVer.を設定した方が良いんじゃないかねぇ?
無論、現在までの鬼子/小日本の作品は、従来品として継続という事で。
今から再度、鬼子/小日本の世界を構築する。
これなら確実に需要は有るだろうし、祭り事企画としても成立すると思うが、如何?

957おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/04(日) 14:41:46 ID:fcapj6uA0
>>951
まとめおつかれさまです!

・説明文について
私も、「名前 ・つまりなんなの?・容姿・性格」のように項目ごとの確定形式にして、
「こにぽんとしての何らかの能力を有するのかどうか」を任意で聞くのが無難かなと思います。

・管理・問い合わせ先について
管理っていうのはデザインの使用許諾をする・しないとかのことですよね。
投稿された元デザインの著作権管理権はぷろじぇくとに移動している扱いになると思いますが、
こにぽんずは元デザインを超えてキャラとして育ってきているので、
現在育てている作者さん(著作権者でもある)が第一に許諾するのがしっくりきます。
「ぷろじぇくととしては、ガイドラインに反しない限り、作者さんが承諾すればそれでOKとみている」
「ぷろじぇくとの活動に支障が出ない限り、作者さんが承諾を拒否すればそれでNGだとみている」
と考えられるのでは。
商用であっても同じだと思います。

なので、政治利用やキャラデザイン使用許可の基準などは、
作者さんが自分の手の届くところで定めてもらえばよく、まとめwikiに載せる必要はないかなと思います。

958おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/04(日) 15:03:23 ID:fcapj6uA0
>>952
面白いね。
あまり意識してなかったけど、たしかに鬼子や小日本は単なるキャラクターというよりマスコットキャラクターだわ。
そのへんの意識のずれが今回の「公式」論争にはあるのかな…。
(そういや世の中の萌え作品ってマスコットキャラクターも多い気がする。たとえばミクとか)
ぷろじぇくとの創作支援としては、マスコットなりの夢をかきたてる少しの設定を固めて分かりやすく紹介する、という方針を明確化するといいのかな。

>>953
マスコットキャラクターと考えると、「アイデンティティと姿形がブレやすい」ってのはあまり弱点にならないのでは。
「ブレやすい」(多義的)だけで「ない」わけじゃないし。他のキャラクターとかぶりやすいわけでもないし。
今までのSSなんかを見てると、むしろその多義性が創作には便利なのではと思ったり。

>>956
婦女子向けってのが一般向けってのや今までのとどう違うのかよく分からん…。
女の子だって、戦う女の子に憧れたり可愛い幼女に萌えたりするぞ。
腐女子向け(やおいなど)ってことではないよね?

959名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 15:36:05 ID:/C9HZEV.0
>>958
本来、女性向けと書くべきだったのだろうが、そうすると従来のものは
男性向け(R18の意味を持つ)と書かざるを得なくなるので、婦女子向けと書いた。
要は女の人向けであり、公式には無くとも、二次としては腐女子向けも作りやすくなるだろう。
ぶっちゃけると、鬼子/小日本を男性や幼男子に設定しろ、という事。

作り手の側から見ると、現状では、狙うべき年齢層や性別があやふやである事から、
薄ボンヤリとした作品しか出せない。想定すべき受け手が幅広すぎるからだ。
小日本のキャラ立ちが不調なのがその例である事は、上記の通り。

だからと言って、腐女子を隔離しろという意味ではない。
マンガやアニメがそうである様に、受け手の、ある程度の年齢層や性別を決めた方が、
創作をし易いだろう、という事。
そうすれば、従来の一般向け(男向け)も、より突っ込んだ作品が出てくるだろうし、
新規設定で盛り上がる女の人向けと切磋琢磨する事で、より鬼子の世界が広がると
思うが、どうだろうか?

960名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 16:10:11 ID:evK//Jb20
だったら、別に無理に路線決める必要を感じないな。以前腐向けだって反発してたバカが居たけど、
本来ならR-18に抵触してないかぎりどう創ろうと自由だったはず。
婦人向け云々が出てこないのは創りたいと思っている創り手がいないだけなんじゃないか?

 外部から人を釣る為に本来居る創り手に創らせようとして、そういう路線を打ち出しても
乗ろうという気が起きないと創り手も動かないんじゃない?
『元々居る住民が婦人向けの創作者じゃない』って前提が本当ならだけど。

 それをやりたいならそういう路線の作品をスレに投下して関心を持った住民を引くやりかたの方が
よっぽど可能性はあるんじゃね?。
 それでも以前、そう言われて投下した人を率先して叩くバカが居たから
難易度的にはどっちもどっこいかね?

叩く人が居なかったとしてもスルーさる可能性の方が存在するが。
 まあ、ガンバレ。

 決めるとしたら路線よりもそこらへんを再確認することくらいかね
「創作者や作品を叩くのは禁止です。気に入らないなら望む路線の作品を
  投下したり応援したりしましょう」
ずっと前から言われてきたことだ。

961名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 16:11:23 ID:lAyxAJ5.0
>>952
ミクもそうだしキャラありきの作品はそこ押さえてるから
公式アニメや漫画は逆に好き勝手なくらい自由な設定になったり
作者ごとに複数の全く違う世界観が共存したりするね。
しかもその公式スピンオフ作品が基礎として二次活動を補完してくれる。

>>953
方向を制御するのは言葉じゃ無理だよ。
ルックス的には相当キャラ立ちしてるから作品で促すのは難しくないと思うけど小日本。

962832 ◆L7iGjr.fN.:2011/09/04(日) 17:25:04 ID:uK4aPyss0
#婦女子向け
「女性向け」っていうのと関連あるのか分からないけど、
「変なグループ意識」みたいのがあるんじゃないかと勘ぐった事はある。
例えば「HAKUMEI」のイメージで描かれた絵が少ないな、とか。
「HAKUMEI」の鬼子って、どっか孤独感とかあるし
何らかの宿命に動かされてる感じもするけど
鬼子創作のキャラクターって結果的に「鬼子に対して障害となりえない」感じがする。

例えば、個人的には天魔党のキャラってカッコよくて好きだけど、
「天魔党と鬼子、どちらかが滅ぶかも知れない」っていう悲壮感が無くて
結局最後には両方が丸く収まる結末なんだろうな、くらいに考えてた。
他のキャラも「鬼子と仲良し」ばっかりで、
孤独どころかむしろ鬼子周辺って賑やかですらある。

「HAKUMEI」なんかの音楽作品が提示したイメージを
ほぼ誰も汲み取ってないっていうのはすごい気になってた。
あっちはあっちで紛れも無く鬼子作品の柱の一本なのに。
その辺に女子的な「あれは私達のグループじゃないから関係無い」的な作用があったかどうか
まあ、その辺は俺の考えすぎなんだろうけど、妙に協力感ない部分があるのは気になってた。

963名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 18:17:23 ID:eH0C/DII0
>>962
>まあ、その辺は俺の考えすぎなんだろうけど、妙に協力感ない部分があるのは気になってた。

あ、それ何気に気になるな。
ほかの萌えキャラ系と違って、鬼子って自由に創作やり辛いとこあるんだけど、政治以外のベクトルでも、何故か息苦しいんだよ。
一見、「なんでもありが鬼子なんだ!」と叫んでるけど、なんとなくスレで馴れ合ってるグループ以外では「かってにいぢっちゃだめー」な暗黙の了解があるような気がして入りづらい。

まあ、嵐とかのせいもあったんだろうけどさ、もう少し寛容になってくれよ。本当。

964名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 18:29:18 ID:UdplBLVQO
なるほど。
今度は対立感を煽る作戦ですね。

965名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 18:43:55 ID:5AmWZD0I0
『今度は』じゃなくていつもだろ。そもそも『HAKUMEI』をテーマに作られた作品もとっくにあるし。

966名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 18:44:58 ID:/C9HZEV.0
>>964
いや、そこはかとなくスレ民の性癖を曝け出させる戦術、のつもりだった。
上手く行かないっぽいが。

967名無しさん@避難中:2011/09/04(日) 18:51:00 ID:evK//Jb20
まあ、ネタになりそうな部分を拾ってみようか。

>HAKUMEI
「昔は孤独だったけど、今はそうじゃない」状態になっているから歌の後半にかかってないか?
スレの流れからいって、最初は鬼子しかいなかったからスレ初期の状態がすでに孤独ともいえるな。
それはともかく過去話をはじめたいなら、鬼子の「今」が固まってないと難しいんじゃないかとは思う。
割と世界観が固まってきた気がするから創り初めてもいいかもだけどね。
>敵組織
 これは先の展開、「未来」にかかわることだろうけど、敵組織もまだ固まってないのに(ry
・・・・それに、血なまぐさいガチ戦闘で今までのキャラが悲劇的な死に方をしていって、
敵は殲滅できたが、鬼子が一人残される・・・という展開を求めているのかな?963氏は?
 作品として発表されるならアリとは思うが?というわけでSSかイラストかMMDかは知らないけど楽しみにしてるよ>>963
好きなように作ってくれ。

968名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 01:17:26 ID:NlerjgD.0
>>957
御返事有難うございます。こんな感じでいいかな?失礼が無いかどうか、
あとは作者さんと>>880-881さんみたいなこにぽんズユーザーの方のご要望があればお聞きしたいです。
-----
作者さんにお願いしたいこと

wikiにこにぽんズのページを作りますので、特徴や性格を強く示すような文章・絵をお貸しください。

・説明文について
 
 次のうち一つ方法を選んでください。
 【確定事項の回答形式】
 もしよろしければ、枠内の質問にご回答ください。
 http://dl7.getuploader.com/g/oniko3/207/%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%9A%EF%BC%92.PNG
 伏せておきたい項目もあると思いますので全部埋めなくても構いません。
 回答が頂けない項目はこちらで削除いたします。
 
 【文章形式】
 枠内の質問ではなく、もし文章形式を希望される方は
 ご自分で数行の説明文を作っていただいても結構です。
-----
・掲載する絵について

 【一枚目】
 扉絵を紹介してもいいPixivのページを教えてください
 訪問者に作者さんそれぞれの「キャラデザイン使用許可の基準」を見てもらう為に
 PixivプラグインでPixivのページに誘い込む形をとります。

  キャラデザイン使用許可の基準などは各自リンク先に記してください。
 (政治や残酷表現などに関しての基準も、もしあれば。
  扉絵に直接書き込むのではなくPixivの説明文や2ページ目以降がよいでしょう)

  ※もし小日本代表コン当時と 「容姿・性格・行動などの特徴」などが異なるキャラに再構築している場合は
   以前の絵だけを落とされてどんどん広まってしまうことも考えられるので
   名称などを変更してレイアウトしなおしたものがあるといいかもしれません。

 【二枚目以降】
 もし二枚目以上載せてもいい場合は、人間関係や特徴・性格を強く示すような絵を
 数枚ご指定ください。 
 こちらでPixivプラグインか直接wikiに貼って掲載します。(枚数はサイズによる)
 こだわりのある方はご自分で適当に組み合わせたファイルを提出してください。
 どれを選んでもおkな場合はこちらで適当に選ばせて頂きます。

※必ずどこかに立ち絵を入れてください。
 015さんの黒金蟲のように一枚だけでどんなキャラかわかりやすい場合には
 サイズが合えば一枚のみでドカンと載せることもあります。
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/202.html#id_1121f6ef

よろしくお願いいたします。

969832 ◆L7iGjr.fN.:2011/09/05(月) 09:19:26 ID:8gm7XmEk0
>>967
いや、ゆーてもHAKUMEIのサビ部分て


満開の華の営みさえ 俯く間に散った
明日もまた苦しみ喘いで生きる 報われると信じながら


満天の星の瞬きさえ 目覚めの光に霞む
今はまだ暗闇に囚われても きっと照らす 朝が来るの

だよ?SSではそういう世界観の作品もあるんだろうけどさ。
個人的にぶっちゃけると、HAKUMEIの歌詞ってそれほど良いとは思わないんだけどね。
無難にそれっぽい言葉並べてるだけ、みたいな。
2chスレで提示された鬼子の特徴とか、作られた過程のノリとか反映されてないし。
だから迎合したくないとか、使い辛いとかいうのも個人的にはわかる。
ただ、広い視野で見れば周知されてるHAKUMEIを活かせないのは歯がゆいし
ていうか何勝手に都合良く過去編の話にしてんのかとか思わなくもない。

>血なまぐさいガチ戦闘で今までのキャラが悲劇的な死に方をしていって〜
だから、そういうのが想像出来ないね、って話をしてるの。
だったら別に「敵」組織でなくてもいいじゃん?と思うのよ。
鬼子が当主探しに協力するシナリオの方が誰も傷付かないし。
「戦う」って事は誰かが傷付くし誰かが悲しむ行為なんだよ、基本的に。
フィクションのヒーローは、だから主にそれを自分で背負い込むからカッコイイ。
自分が一番傷付いて、自分が一番苦しむ選択をして他人の命や幸せを守る。
「仮面ライダー」とはそういう男達だった。

970名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 10:13:25 ID:4Mjqg1tU0
>>969
「歌は考えるものじゃない、感じるものだ」
という考え方なので、魅入る歌詞を書いたHAKUMEIは素晴らしいと思ってます。
まあとにかく、詩の解釈ほど多種多様なものはないと思いますので、
>>962さんの意見も>>967さんの意見も合ってるんじゃないですかね。
ちなみに自分はHAKUMEIの世界も取り入れている作者の一人です。

#祭り事企画 〜
1)どんな企画?どんな募集?
 鬼子さん・こにぽんへの誕生日プレゼント渡そうず(仮)
 鬼子さんやこにぽんが喜びそうなプレゼントや
逆に怒りそうなプレゼント(例:プレゼントボックスにパンツを被ったヤイカガシを仕込ませる)
を渡しちゃおうぜ!(仮)
 一番喜びそうなの&怒りそうなの書いた人は鬼子さん、こにぽんと一緒に温泉旅行(仮)

2)売り文句、キャッチコピーは?
 はっぴばーすでーとぅーおにこにー(仮)

3)どの様に募集する?(募集期間など)
 鬼子さんへのプレゼントは11/1、こにぽんへは11/21(仮)
 作品はどこに投稿してもいいが、必ず本スレに一報すること(仮)
 
4)集計方法は?
 投票でもいいし、企画長を立てて、スレ民の意見から独断と偏見で選出でもいいかも(仮)

5)広報の進め方は?
 やっぱ、動画が一番だよなあ(仮)
 ただ時間に間に合うかどうか……(仮)
 色々考慮すると、広報用の動画は遅くても九月末には出来てないと危ないかも?(仮)

971名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 12:28:17 ID:6//vYfEY0
>>945
何も悪い事してないから謝る必要なんてまったくないよ。

スレ民のだれかが、945にそう声をかけるだろうと思ってレスしてなかったけど、
未だにそのようなレスが無かったから俺がレスを入れてみた。
そのようなレスをしないスレ住民に問題が山積してるのは間違い無いな。
これじゃ何も提案出来ない。怖い感じがするスレだよ。

それともここのスレ住民は945の事を悪い奴、嫌な奴と思ってるから
レスをしないのか?
住民同士声をかけ合う事って大事だと思うんだけどな。

972名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 14:08:38 ID:/52pVdlY0
>>962
俺も同じ思いをずっとしていたよ。
こにぽんズ押してるの結局劇団だし。
WIKIをいじってるしね。
もしこにぽんズを押したいなら何故他のこにぽんは入ってないんだ?
って超疑問だらけだよ。

>>963
>なんとなくスレで馴れ合ってるグループ以外では「かってにいぢっちゃだめー」な暗黙の了解があるような気がして入りづらい。
それも解る。今やってる二次創作に邪魔だからね。祭り企画の時に二次キャラ名出して
こうだから駄目ーーーみたいな発言してる人もいたし。

>>964
対立をあおってるんじゃ無くて、事実を書いてるんだよ。
他のこにぽんが入って無いのはおかしくねーか?

>>967
作ってみろ的発言、いつもいつもごくろうさん。

>>968
そんなにこにぽんズを押したいなら、小日本投票時に描いてくれた絵師さん全てに向けて
発信していかないと、結局劇団かよ・・・・・となるぞ。
WIKIにこにぽんズ図鑑作成中などと立ち上げてやらないと描いてくれた絵師達に不公平だ。

973名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 15:55:03 ID:.w8MHPVs0
>>970
>鬼子さん、こにぽんと一緒に温泉旅行(仮)
喜びそうなのはともかくもう一つのは一位になると処刑旅行にしか見えないんだけど・・・・?
バレたら死!みたいな緊張感のある景品だなあw

974名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 22:02:41 ID:q7P.qMnU0
そもそもどうしてこにぽんずだけを推す必要があるんだ?
最終選考に残ったこにぽんずならまだしも、よく見てみれば
劇団員が描いたこにぽんだけじゃないか

鬼子だって色んな鬼子がいて、代表がNo,15氏デザインというだけで
他の絵師が描いてくれたのも鬼子であるには変わりないという認識じゃなかった?
でも鬼子ず って提案はないよね?
どうしてこにぽんだけ?

975名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 23:07:51 ID:KLlT3k/w0
どうして〜だけ
と思うならなぜ自分でやらないのか

976名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 23:34:56 ID:q7P.qMnU0
>>975
そもそもやる必要があるのか? という話をしているのに
自分でやれとはこれいかに?

977名無しさん@避難中:2011/09/05(月) 23:39:42 ID:KLlT3k/w0
>>976
あーそー ごめんね
まさか創作板で、創作の必要性について語ると思わなかったからw

978おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/06(火) 02:35:50 ID:NHKaUyqY0
>>959
あ、男としての鬼子と小日本の提案なんですか。
たしかに以前「鬼子(きし)」っていう男性を描いてる人もいましたね。

ただ、そういう方向の欲望があったとしても、
今は他の部分(わんことか男性キャラ募集企画案とか)で満たされてる面はあると思うので、
いまさら鬼子の男性版を作ろうと言っても、うまく盛り上がるかは賭けになりそうですね。

>>971
いちおう霊峰富士さん(>>945)からのバトンを>>946-950で受け取ったつもりですが…。
霊峰富士さん、しっかりした提案ありがとうございます。

>>972>>974
こにぽんずが他の小日本候補と違うところは、
「小日本」としての位置づけをある程度なくして(鬼子のそばにいないなど)
新たにいろいろ動かしている、というところですかね。
つまり「小日本」からの派生キャラになっていると思います。

そういう展開も鬼子世界を広げるものですから、
鬼子創作を支援し紹介する、まとめwikiで紹介していいことだと思いますよ。
そうすることが「協力感」を増すとも思いませんか?

ただ、他の小日本候補にも紹介される道を開くべきだというのは分かります。
もしここに上がった子以外の小日本を動かしている人がいれば、
その小日本も紹介すべきかなと思います。
いろいろ気をつかっているところおつかれさまですが…>>968

(あと、>>972の「WIKIをいじってる」の意味がよく分からないんですが。
 劇団鬼子の方々はまとめWIKIはいじってないと思いますよ)

979名無しさん@避難中:2011/09/06(火) 02:57:12 ID:wbv5wLBw0
>鬼子/小日本を男性や幼男子に設定しろ、という事

そもそも「鬼子」っていうのが女性名に見えるということで出来たネタなのに
男で定着させるのは難しいだろうよ。
一般的に見て「鬼子」という文字列を見て男を連想する人は少ないだろ

実際、「鬼子(きし)」というキャラが描かれはしたものの、さほど影響力が無いってのは
>>959がそれを知らなかったことで充分説明が出来る。

980名無しさん@避難中:2011/09/06(火) 03:47:31 ID:4OfFJbTs0
創作の欠片を公募して後は皆さまの負担で活用お願い!って企画は今となっては無理だろう。
プロジェクトの能力や権限越えているから荒れるんだその手のは。

981名無しさん@避難中:2011/09/06(火) 09:18:27 ID:vq6vNZI.0
>>980さんは次スレをお願いするぜぇ

982名無しさん@避難中:2011/09/06(火) 10:30:02 ID:a6crR29Q0
>>980
そもそも今回は参加者増やしたいのが目的の一つであり、別に問題ないのでは?

983980:2011/09/06(火) 12:16:59 ID:UKbrhpUAO
今外なんで次スレは家帰ってからになりますが
間に合わないようなら何方様かお願いいたします。

984980:2011/09/06(火) 19:21:26 ID:4OfFJbTs0
萌キャラ『日本鬼子』制作in避難所11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3274/1315304204/

お待たせしました。

985名無しさん@避難中:2011/09/06(火) 20:15:47 ID:vq6vNZI.0
>>984
乙!!

986968:2011/09/08(木) 00:45:57 ID:.DdIJ8to0
>>972 >>974
とりあえず現段階では相関図に載ってはいるけど、スレで1度以上提案されたキャラ2
には載せにくかったキャラから、部分的に少しずつどうにかったんですよね

それから編集しようと思ってる分は、
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/202.html#id_7f608a5d
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/202.html#id_9d15cb99
にもちらっと書いたように「別の名前で登場させる提案」
「候補になったデザインの再利用などの提案 」に呼応して生まれた動きの一つとして紹介すると
詳しくない人にもわかりやすいと思ったのですよ。

>>978さんの言葉を借りれば 「小日本」からの派生キャラ になるのかな。
先方へ提案するページタイトルはどんなものがいいのでしょうか

同じように別名が付いて動いてるものは相関図にも載ることもあるでしょうし。
該当ページには、代表決定選からの新しい名前や、
人格や他のキャラとの関連性を持って育っているものがあれば、
教えてください的なことを必要事項とともに書いておけばいいのかな?

最終選考に残ったほうの動きは、八鬼創祀のほうに集約されてるように見えるので
また別形式でまとめて鬼子・こにぽんのセットで紹介したほうがいいのではないかな。
すでに連絡取れない絵師さんもいるだろうし。
-----
そんなわけで

代表選応募作品からの派生キャラ
 +八鬼創祀
 +「小日本」からの派生キャラ
  +こにぽんズ

俯瞰で見るとこんな感じで作ればいいのかな?意見ください

それと自分は劇団全然関係ないです。スレでレス付けたり、ここで色塗ってください!とか
お願いする位で。

987名無しさん@避難中:2011/09/09(金) 20:50:39 ID:7BQgGgtMO
ボディぴた冷やシート、数日前から製品販売中て書いてあるけど、もう売ってるのかな?誰か買えた人いる?

988No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/09/09(金) 21:03:02 ID:eLL1jpJY0
完成品のサンプルが今日郵送で届きましたですよボディぴた。
しかし、どう売るんだろうか。

989名無しさん@避難中:2011/09/09(金) 21:22:12 ID:7BQgGgtMO
>>988
あら!そりゃうらやましい(^ω^)素敵ですねー
NO.15さんも、まとめ人さんも、こにぽんの作者さんも、そしてそして企業様もお疲れさまです。ありがとうございます
手に取れる日を楽しみにしてますね
……なんか自分、先走ってしまったかな。ごめんなさい

990名無しさん@避難中:2011/09/09(金) 21:56:14 ID:MtiRQcSo0
>>986
乙です。問題ないんじゃないかな?暫く待ってみて、「自分のキャラは外して欲しい」っていう人がいなければ
そのまま進めちゃわないと、いつまでたっても動けないと思う。
後になってそのことに気づいて「外してくれ」っていう人が出てきてもいいように心の準備は必要だろうけど。

991名無しさん@避難中:2011/09/09(金) 22:26:09 ID:eLL1jpJY0
>>989
自分がメール返信し忘れて今日届いたというだけで先走っていると言う事は全然無いですよ。
トモエモーターさんの通販サイトで買える見たいですね…amazonは登録待ちかな?
季節的な追い風期待できない部分もありどうにか支援したいけど。

商用もそうですが、それ以外の同人誌、イラスト、ゲーム、動画、UTAUとかの活動を
更には各種のイベント告知とかをバックアップして広報出来るような
集積とは違う方向の公式サイトはやっぱあった方が良いのでしょうね。今更だけど。

992名無しさん@避難中:2011/09/09(金) 22:36:13 ID:nl6tHn6o0
#ボディぴた
amazonにも出ましたよ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LSN10C/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=tomoemotor-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B005LSN10C

トモエモーターさんのサイトはこちら。
コラムもいつの間にか増えてる!
http://goods.tomoemotor.com/oniko.html

本スレにも告知しときますね♪

993No.015 ◆oaq1gcCX6o:2011/09/09(金) 22:52:38 ID:eLL1jpJY0
アイコン用のトモエモモサワさんも遠慮せず言ってくれれば描いたのになぁ
元絵の蛙を改造すれば済みそうだし…週明けにでもメールして聞いてみましょうかね。
てっきりモモサワをそのまま流用する物だと思っていたのです。サポートサポート。

994名無しさん@避難中:2011/09/11(日) 02:05:50 ID:p8M5a6s20
おい!モモサワ。

あんた、イケメンに姿形を書いてくれた絵師さんに御奉公できるぐらい活躍するんだろうな?

チチメンはヒワイドリと信念をかけたバトルは出来そうだが、
モモサワはパンツの魔力に対して、弱すぎじゃないか?

スジとか、テカテカとか、紐ギリとか、、、、。
ヤイカガシが圧勝しそうで怖い・・・。

995名無しさん@避難中:2011/09/11(日) 04:22:39 ID:11Dm.6Zs0
>>994
そういう議論は本スレへGoだww
そのまま投稿してくれw

996名無しさん@避難中:2011/09/11(日) 09:41:21 ID:yk1CcRIgO
今更ながらコテ付けてる時と無い時とで裏表がある人がいる気がして住民が好きになれなくなってきた…
今までこの人いいな、と思ってたけど何か違うようだ

997名無しさん@避難中:2011/09/11(日) 09:49:41 ID:yiO5OfyM0


998おたま ◆eMwmrLRaHM:2011/09/11(日) 11:56:06 ID:dxXeuBHMO
>>996
そうなのか?自分にはそもそも同定できてない(汗
自分は無難な話のときはコテなしで、そのときは口調や内容が堅苦しくならないようにしてるけど、変なこと言ったのかな…。うーむ。

999名無しさん@避難中:2011/09/11(日) 12:08:09 ID:Q5le.log0
いつもの難癖だろ。スレのラストには毎度現れるし。
気にするこたー無いよ。
仮にそうでなくても、
コテハンと名無しの同定が出来てると思い込んでる時点で、
ちょっと痛い奴なのに違いないんだから。

1000名無しさん@避難中:2011/09/11(日) 12:09:13 ID:Q5le.log0


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■